横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 汐見台
  7. 辻堂駅
  8. リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2015-10-27 12:07:08

リストレジデンス茅ヶ崎海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5、6、7、24(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (江ノ電バス浜見山経由)
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.11平米~85.50平米
売主:リスト

施工会社:(株)森組
管理会社:リストマネジメント(株)

【物件情報の一部を追加しました 2013.12.3 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-15 17:44:26

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リストレジデンス茅ヶ崎海岸口コミ掲示板・評判

1. 332 ご近所さん

あそこはヤバイ。

2. 333 匿名さん

結局どうなったのですか?

3. 334 周辺住民さん

最近、電気ついてるけど
    入居はじまってるの?

4. 335 匿名さん

販売再開したみたいですよー。
    クラソアに載っていますが、安くなってる感じはしないですね。
    チャタテの事は、聞かれないと言わないで販売するのでしょうか。

5. 336 購入検討中さん

20日からモデルルームがオープンらしい。どうなんだろう?

6. 337 匿名さん

虫が出たマンションなんて絶対買えない、、、
    畳とかお風呂場の裏側とかウジャウジャ、、、
    恐い

7. 338 匿名さん

似たような場所で売ってるマンションのモデルルームの営業の方に、ここは絶対買っちゃいけないって言われました
    安ければいいけど

8. 339 匿名さん

それウェリスでしょ
    似たようこと言われました

9. 340 購入検討中さん

きちんと改善したから売りに出してるんでしょう?大丈夫そうだけどリストの人に聞いてみようかな?

10. 341 匿名

でも気持ち悪くない?

11. 343 購入検討中さん

とりあえず入居したらバルサンだな。

12. 344 匿名

ウエリスより相当安い

13. 346 不動産購入勉強中さん

チャタテムシねぇ、、、賃貸住宅何かには当たり前にいるんだよなぁ。。。今あらためて検索してみたけど、画像に出てくるようなのはみんな拡大してるから迫力あるけど、実際は気づかないくらい小さいんだよね。それで安いのならあの立地は海好きの私は興味がありますね。お盆明けにでも行ってみようかと思います。

14. 347 買いたいけど買えない人

ここって元はラブホがあった場所だよね?

15. 348 購入やめた

皆さん、現実が見えていませんね。
    入居率がどのくらいと考えていますか?
    10年先の大規模修繕時に、特別徴収されて、個人負担額が増えるだけでしょ。
    現実、50%の入居率では、倍の管理費が必要になるでしょう。
    こんな物件、やめでしょう。

16. 349 周辺住民さん

ここって、震災から1年以上さら地になっていましたが、放射能物質や汚染調査もしないで、工事を始めたと思います。
    土の除去もしていないので、土壌は悪いんでしょうかね。

17. 350 匿名さん

作業の終わりが見えませんけど、いつになったら静かになるのか。
    毎日毎日、作業員の声と残材・ゴミ処理の音がうるさく、迷惑しています。
    工事挨拶もありませんし、一体どうなってるのでしょうか。
    こんな管理だから、虫がわくんでしょう。
    最後には取り壊しかな。

18. 352 契約済みさん

お盆明けに、契約しました。 湘南地域は子供の頃(鎌倉材木座)住んでいましたが、就職して 各地を転々と
      居住しました。 そして、鎌倉に近い 横浜の港南台に25年居住して定年を迎え、年金生活となり通勤もなくなり
      子供の頃の 湘南の地にもどればいいなと思っていました。 又、真鶴、熱海、伊豆高原などの物件も検討しまし  たがリゾートだけで生活感もなく退屈に感じました。 ここ茅ケ崎海岸を選んだ最大の理由は部屋から海を望み左  に江の島 右に烏帽子岩が見え、スカイデッキに上がると 富士山が見える眺望です。
      茅ケ崎は同じ湘南でも 鎌倉、葉山に人気面では劣りますが、浜辺の静けさと 辻堂駅前の テラスモール辻堂
      などの、最新の施設は魅力的です。 それと町が再生して 活気があり老若男女 バランスよくお洒落に生活され  ているところが他にない良さですね。 鎌倉、逗子はお年寄りだらけで 物価も高く 住みにくい場所になって
      しまいました。 決してリストは大きな会社ではないですが、大手のデべと違い 客の目線で対応していただける
      ところが気に入りました。 堅実をモットーに横浜、湘南地区で発展していただきたいと思います。

19. 353 契約予定

契約予定者です。
    中古での購入も視野に入れて物件探しをしていましたが、周囲の中古よりも値段的に変わりなく、部屋のグレードは非常に高いので、こちらを購入するつもりです。
    虫の問題に関しては、どこの家にもいる虫ですし、わざわざ壁などを取り払ってまで除去をしてくれているので、逆に購入後に発覚するよりよかったのではないかと思っております。このスレは荒らしが多いですが、おそらく業者と、近隣住民の一部の人ではないかと思います。 キッチンも広く、普通にいい物件だと思います。 それと、他の新築物件も数多くみましたが、リストの営業さんは非常に対応もよく、満足しています。

20. 354 匿名さん

安くなったんですか?

虫問題で最初の価格よりどれくらい下がったのかが気になります。

はじめは2980からだったのが調子にのって少し価格を上げたら虫問題。販売停止…

最上階角部屋でいくらくらいになったのか知りたいです。当時の担当者さんも辞めてしまったので電話もし辛いし気になる所です。

21. 355 契約予定

最上階の海側はもう売れてるみたいですよ。
    道路側は4,300万くらいでした。

22. 356 匿名さん

ありがとうございます。

当初の価格より2000〜3000万下がったのかな?
    それがその辺りの相場ですけどね。虫問題が有るからもう少し安くてもいいかな?

23. 357 契約済みさん

南東最上階を購入しました。友人がリスト社の横浜市内の分譲マンションに6年前入居してから、リストの対応に満足していた点を考慮して、契約前も虫発生の説明もしていただき、不安もなく購入に踏み切りました。
    最上階ですので、お隣のホテルも気にならず、東側2部屋に窓があるので 通気もよく、湿気も心配ありません。
    価格ですが、当初設定価格からは値下げはありませんでした。 値下げは低層階だそうです。
    リスト社をよく理解していたので、この物件が空いていたことは本当にラッキーでした。
    この眺望と静けさ、テラスモール湘南の垢抜けたお店や映画館などこの地にこれたことは何よりの幸せです。
    茅ケ崎というよりも、辻堂の町のこれからの将来性には期待しています。

24. 358 いつか買いたいさん

うらやましい。 購入は無理なので お隣のホテルに泊まってみようかな。
     いつかは湘南に住みたい願望があります。 まじめにコツコツと働き、お金を貯めなくっちゃ。

25. 359 明日契約者

最上階の購入うらやましいです。
    わたしはお金がないので、5階を明日購入予定です。
    湘南地区の他物件(新築、中古)ふくめ、ずいぶん検討しましたが、
    設備やデザイン、間取り、ロケーションも含めて、十分に納得し、購入を決意しました。
    虫問題ありましたが、物件的にはとてもいい物件だと思います。
    10年後に隣のラブホがなくなってくれたらもっと環境よくなるでしょう(笑)
    いろいろなマンションの営業さんと話しましたが、リストさんは所長さんもふくめて本当に対応がよく、満足しています。
    早く引っ越したいです。
    購入予定の皆様どうぞよろしくお願いします。

26. 360 匿名さん

隣のラブホが消えたら新しいマンションが建つだろうから、景観はつかの間かな 笑

27. 361 ご近所さん

現在、残っている、ホテルは繁盛しているらしい。 仮にマンション用地としてデべに売却されても、高さ制限があるので
    まったく影響はない。 ここにリゾートホテル(ラブホ)があっても目くじら立てるほどの ホテルではない。
    むしろ、依然立っていたホテルはいかにも安っぽいラブホであったので、周辺住民はマンションに生まれ変わって良かったと思う。

28. 362 購入経験者さん

以前ここに立っていたホテルは安宿でどうしょうもないホテルだった。
     隣にあるホテルは 許容範囲のホテルである。 むしろ、工場や倉庫が立たないことを願うのみ。

29. 363 物件比較中さん

サザンビーチ茅ケ崎も検討したけど、134号沿いに近く建物も5階までしか建てられず、景色も5階でやっと海が
     見える程度であった。自動車の騒音は想像以上だと思う。 それに引き替え、ここの134号は松のグリーンベルトに 包囲され、300m内陸にあるので まったく静かである。 マンション前も松の苗ほがあり、松の維持管理に    必要不可欠なものである。 藤沢土木事務所はなくてはならない機関である。
     なので 海側には、よほどのことがない限り、現状のままであろう。同じ茅ケ崎海岸でも こんなに違う環境
     には、正直驚いた。  海岸も江の島が臨め 海の家もたたない砂浜であり 環境も申し分ない。

30. 364 購入者

No.360 さん 西側に仮にマンションになっても、影響まったくないですよ。
    高い建物は立てれませんし、立てれたとしても景観に影響ありません。

31. 367 周辺住民さん

近くにラブホという問題があるがなんと目の前の道路は箱根駅伝のコースでもある。ベランダから見れるんじゃない?

32. 368 購入者

No.365さん
    このスレは購入検討スレで、前横浜市長について語るスレではないんですけど?
    横浜市長について語るなら、2ちゃんねるでやってくださいよ。

33. 369 購入検討中さん

茶立虫が増えるとダニが増えるという相関関係には留意すべきでしょ?
    このマンション選ぶなら、近くの中古マンションの方がいい気がするなー…

34. 370 契約済みさん

No.369 さんは近所の中古マンションを売ろうとしてる人???

35. 371 購入検討中さん

実際に物件を見ましたが、壁を剥がして、木材だった部分は鉄骨に入れ替えるなどの対応をしているとのことでした。
    完全に駆除してからの再販という形をとっているので、安心だと思いました。
    チャダテ虫は中古物件などにもいると思いますよ。

36. 372 購入検討中さん

371 さん 貴重な情報ありがとうございます。

37. 373 契約済みさん

チャタテ虫であるが、当初発注した森組の瑕疵であることが分かった。 森組長谷工傘下の大阪のゼネコンである。
    壁の中に使用した輸入材からチャタテ虫が大量発生し引渡し直前にリストの検査員が摘発したとのこと。それ以降の
    リストの案件からは森組は除外処分とした。 追加工事は横浜にある奈良建設が請け負っている。
    追加工事でざっと5,6千万はかかっているし、契約解除による補償金もかなりの金額だそうだ。
    ここで 元請のリストが誠実な対応を取っていることは、立派である。 損して得とれとはこのことか。
    リストは会社の規模は小さいが、やるべきことはやる姿勢は大手も見習ってもらいたいと思う。

38. 374 購入検討中さん

今ってどのくらい売れてるんですかね?

39. 375 匿名さん

私もリスト物件に住んでいますが、かなり誠実な会社と言えます。

40. 377 申込予定さん

関西では、森組の評判は悪い。 要するに、目に見えない箇所(壁の中の材木)を安く仕上げるため、正規の業者から
    仕入れず、不良の材木を使用したことだ。 長谷工の傘下とはいえ、長谷工の物件において 表だってでてこない。
    リストの検査員は そこらへんの木端役人と違って、とても優秀である。 購入するにあたって、リストは信頼できる
    業者だ。

41. 378 契約済みさん

376さんは論点がずれてますね。
    ここで言っていた「誠実さ」とは、顧客に対して向けられた誠実さについてであり、
    森組に対しての話ではありませんよ。
    あなたは森組の方ですか?

ちなみに森組の方だとしたら、
    やはり森組はおかしいですね。
    森組の顧客はだれですか?リストですよね。
    その顧客に対して森組は誠実な対応をとっていますか?
    問題が起きたことに対しての対応を拒んだから、別の建設会社に仕方なく頼んでいる状況なのではないの?

あならのような考えの人は要するに、
    ラーメン屋の中にゴキブリが入っていたから、新しいちゃんとしたラーメンを出して欲しい
    と顧客にいわれても、ゴキブリを入れたのは私ではなく、製麺会社だから変えられない。おかねも満額払って欲しい。
    という理屈ですよ。***の論理ですよね。 そこに瑕疵はなかったのでしょうか? 

お客はどうしてもちゃんとしたラーメンが食べたかったので、別のラーメン屋に行っただけでしょ?

しかも、物件の登記上森組の名義ではない物件なのになんで売買できないことがあるわけ?

ちゃんと論理的にわかる話を書きましょうね!

42. 379 匿名さん

悪徳業者 森組は多分 施主を舐めていたと思う。 いくら請負額が安くても、やるべきことをやらなくては
    信用にかかわることであって、今後の将来はない。 ゼネコンも手抜きが横行しているので、リストが請負業者に対してガチンコで取り組んでいることは、購入者にとってありがたい。

43. 381 匿名さん

リストさんをほめたたえるコメントが多くて逆にリストさんの書き込みでは?
    と疑ってしまいます。

モデルルームでお話を聞いている家族を通りがけに見かけましたが険しい顔をして説明を受けている感じでした。もちろん虫の事などきちんと説明しての再販だと信じていますが、なかなか売れていないのも現状でしょうか?

ホテル隣接だけでも問題だったのに虫の問題でかなりのマイナス評価になったかとおもいます。
    それでも入居を決めた方々はこの立地と景観などで納得されたのだな。と思いますが価格も下がらないまま買ってしまったのは残念だったと思いました。完売するまでの不安との戦いもあると思いますし、世帯数も多くないので修繕積立なのどの負担も考えないといけない物件だと思います。  長々とすみませんでした。

44. 382 匿名さん

381さん同感です。 確かにリストの営業一生懸命のとこはありますが会社として誠実な対応かというと疑問です。
    全館全室に虫が発生した原因の説明とか、壁の中の木材は全て鉄骨に変えたとありますが証拠の写真とか作業工程表などの提示はあったんですかね? 

45. 383 匿名さん

リストの営業の者ではありませんが、リストのこの1年間の対応は誠実だったと思いますよ。
    382さんの
    全館全室に虫が発生した原因の説明とか、壁の中の木材は全て鉄骨に変えたとありますが証拠の写真とか作業工程表などの提示はあったんですかね? 
    とありますが、全館全室に虫は発生していませんし、木材を鉄骨に変えたとかへんてこな情報はどこからですか?作業工程も虫とは関係ないところでとても複雑なので、提示とかそんなレベルの話じゃないです。
    そこらへんの話は、一度契約をして、一年間待っていた人はよくわかっていることであって、新たに検討する人に関係ある話でしょうか?
    検討するのであれば、直接リストに話を聞きに行った方がいいですよ。
    検討する気がないのであれば、憶測はまったくのムダですね!

46. 385 匿名さん

どれが言い訳なんですか?

47. 386 匿名さん

情報有難うございます。鉄骨に変えた件は371さんがリストから聞いたってかかれてますよー。 でも不思議ですねええ全館全室に虫発生はリスト自身がが1年前販売中止した時言ってましたけどね。  

48. 387 匿名さん

木材だった部分を鉄骨に入れ替えるって、そんなことするわけないでしょ。
    全世帯、全部屋の壁をはがして防腐処理をしてカビがわかないようにの対応です。
    そして、虫は全部の部屋にはでてませんよ。
    どっちでもいいですけど。

49. 388 契約済みさん

381さん どうでも良いけど、買う気がないならここで書き込みしないで下さいませんか?
    購入した人間の立場として書かせて頂きますが、人の資産にケチを付けられているようで不快です。
    物件検討しているとはとても思えないような書き込みばかりですよね?
    それとラブホがどうだとか言ってますが、湘南で海近くにマンション買ったら、近くに必ずあるでしょ?
    嫌なら買わなきゃいいだけの話。
    それと、修繕積み立てが危険とか書いていましたけど、修繕費積立金は物件所有者が払うものです。
    よって、もし売れなかった場合の物件所有者はリストなので、リストが払う事になっていると説明を受けてます。
    こんなとこの荒らし屋の話聞いてないで、物件見るのが一番だと思います。 私は物件を何度か見て、価格と設備品質など総合的に判断してありだと思ったから買いましたけど。 特に海見える部屋の場合、値段下がるの待ってたら売れちゃいますからね。

50. 390 契約済みさん

388さんのご意見に全く同感です。 私もこの立地がとても心地よく、自分の目と足で納得して契約した一人です。
    皆さんのさまざまなご意見も大変参考になりました。 契約者の皆様、入居後もどうかよろしくお願いします。

51. 393 匿名さん

後どれくらい残ってるのでしょうか?

近所に住んでいるものですが、残念ながらやはり虫の件では評判はかなり落ちてしまった物件だと思います。
    近くからの住み替えを考えている方もいましたがやはりキャンセルしたようです。周りの目を気にしてしまったのでしょうね。呼び名も虫マンションと言っている方々がいるのは事実です。

口コミを書くスレなので書かせていただきました。買うつもりはありませんが

52. 394 匿名さん

契約者さんは契約者スレをたててそちらでお話をすればよろしいかと思います。

こちらには不愉快な書き込みをされる方もいるかと思いますし、ご近所や検討中の方のコメントなので買わない方ももちろんいるでしょう。

単純に自分がキャンセルした物件のその後が気になるという方もいるはずです。

53. 395 契約済みさん

虫マンションだって?  買えない僻みで言っているつもりだと思うが、笑止千万である。
     残念ながら、連日モデルルームも満員で予約なしのお客さんには対応しきれないとか。
     来年4月から消費税も増税され、建築費や人件費も相当 高騰するので 今が買い時だとおもう。

54. 396 購入検討中さん

買えない僻みや妬みをこのスレッドで垣間見るが、見苦しいだけである。 日本人の美徳である 潔さも最近
     薄れている。 とにかく、買う買わないは個人的問題であり、現に問題は解決ずみなので、契約された方に対して
     見苦しい言葉は謹んでいただきたい。

55. 397 契約済みさん

リストレジデンス茅ケ崎海岸であるが2012年8月完成9月引渡し予定であった。 この時期は民主党野田政権で株価は8000円 円は80円前後とデフレの真っただ中に日本経済が低迷していた時期でもある。その年の10月安倍政権に代わりアベノミクスの政策転換により、今年から円安 株価上昇と一変したのである。このマンションも虫の発生原因も
    解決され今年 再販された。 価格はこういう事情もあって据え置きで当初設定の価格であった。。
     東日本大震災復興による建築資材の高騰、円安による輸入資材の高騰、さらに消費税の増税と今後価格上昇は必至の情勢である。 私はお盆の最中に契約したのですが、まだ誰も関心もなく、閑古鳥が鳴く中、物件もよりどりみどりで南東最上階の一番景色の良い部屋が買えました。 今思えばとても安く買えラッキーでした。 

56. 398 匿名さん

此方は、海から近く津波の心配は無いのでしょうか?
    NHK等では伊豆半島で地震が起きた場合に
    鎌倉で15mを越える津波が予想されると…
    防砂林?で防げるのでしょうか?
    前に話が上がっていればレス番号教えて下さい。

57. 399 匿名さん

まだ残ってるのですか?

58. 400 周辺住民さん

津波の心配をされている方は購入しない方がいいのではないでしょうか。
    湘南地域の海側は平坦な地域が多いですから。
    防砂林は津波を防ぐものではありませんよ。

59. 401 匿名さん

>400
    ありがとうございます。

やはり防砂林では津波は防げず
    災害には弱い地域なのですね。

60. 402 契約済みさん

神奈川県のe-かなマップ「津波浸水予測図マップ」
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/

をみると、いろんなシュミレーションできますよ。

慶長型の地震の場合で、80cm~120cmの津波がくるようです。
    これで過去最大規模なので、海沿いの割には被害受けにくいと思います。

逆に、鎌倉や江ノ島、鵠沼周辺はかなり広範囲で浸水するシュミレーションになってました。

61. 403 匿名さん

>402さん
    ありがとうございます

こちらだと安心感があるのですが
    茅ヶ崎市のマップだと、最大50cmの浸水エリアですた
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bosai/027635.html

また、どちらもH23ベースで最新の研究結果として放送されたNHKのメガクエイク?と言う番組の内容と想定の規模や震源地がことなっていることも確認できました。
    心配し始めたらきりがないですが、もう少し悩んでみます。

なんだか、此方の物件の反対意見の様になってしまいましたが、考え方なので他意は有りません。
    お気に触ったらごめんなさい

62. 404 周辺住民さん

湘南地域の海側にお住まいの大半の方々は、津波が来たら諦めると思っているのではないでしょうか。
    海側は低層地域が多く大部分が戸建なわけですし。
    あくまで個人の考え方ですよね。
    ハザードマップなどの資料はあまり参考にならないと思っています。
    3.11においても想定外な規模でありましたからね。

こちらのマンションについては建物自体は悪くないと思います。
    リストのマンションは設備は他社と比べても悪くはないです。

個人的には中学校学区が気に入っていません。
    昔からあまり評判が良くないんですよね…

63. 405 匿名さん

まだ残ってるの?

64. 407 契約済みさん

ほとんど残っている と言うのは表現が適切ではないかと思います。

私が契約した時点(7月)の時点で、既に5割以上が売れていたと認識しておりますし、
    その後、BタイプとCタイプは抽選住戸を除いて完売したと聞いています。また、海側の5階以上の海が見える部屋に関しても
    完売していると聞いているので、残っているのは海側の下層階だと思います。6割以上は売れている筈です。(9月の時点で)

406さんがほとんどと言っている根拠を示していただきたいですね。

65. 408 契約済みさん

内覧会や引渡しの日程案内が届きました。
    いよいよ入居ですね! 
    購入者の皆様どうぞよろしくお願いします。

早く引越ししたくてうずうずしております。 

66. 409 匿名さん

406ではないですが
    >販売戸数/総戸数:30/62
    これが、公に示された数字ですよね?
    ほとんどと言うと大袈裟な気もしますが
    商店街なら三割が閉まってたら寂れたと言われますよ
    ましてやマンションですから半分が空きだと

67. 410 匿名さん

この反論はなんのための情報でしょうかね(笑)

68. 411 契約済みさん

409さんの根拠もない数字 全く理解できない。 匿名として無責任な発表は購入者に対して失礼千万である。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

69. 412 契約済みさん

何戸売れた、何戸売れ残っている これらの数字を把握しているのは、リストの上層部にしか知りえないと思うが
    なぜ匿名の者がもっともらしく数字を羅列しているのか? 

【一部テキストを削除しました。管理担当】

70. 413 購入検討中さん

売買契約しても、ローン審査で不合格になり 希望した部屋が買えないお客さんがいることは営業から聞いたが
    409さんの数字が事実だとしたら、どうしょうもないね。 まあこれからの駆け込み需要で埋まっていくと思うが
    営業さんにはがんばって貰いたい。

71. 414 ご近所さん

右上の“物件概要”からSUMOの物件情報を開くと、「総戸数62戸、先着順の今回販売戸数 30戸」と掲載されているのですが、これは古い情報が更新されずに残っているのでしょうか。

72. 415 ご近所さん

情報提供日は昨日のようですが。

73. 416 賃貸住まいさん

SUMOには販売住戸30戸と掲載されているが? キャンセル住戸も含んだ数字? ここのマンションも 東南向きと南西向きが
    あるけど、東南向きの1-4階と南西向きの階は海が見えない分 人気がなく売れ残っているの? まあ半分売れているのだから
    これからのバーゲンセールに期待しようかな。

74. 417 匿名さん

409です
    混乱させてすみません
    スマホ版とPC版で表示に違いがあるのですね
    スマホ版では、スレの直ぐ下に物件概要として記載されている情報が30/62でした。

改めて、公式HPやスーモを確認しました。

残戸数:31 (先着順:30+再登録: 1)
    総戸数:62

公式サイトの情報更新日は2013/10/15でしたよ

75. 418 匿名さん

ここのバーゲンセールを期待するより、駅近で海側の中古の安い物件がたくさんありますよ。

76. 419 匿名さん

>417
    更に中古が3戸か4戸あると思います
    yahoo不動産

77. 420 契約済みさん

この度は昨年契約され、本年 再度契約された15戸の皆様 ご入居おめでとうございます。 一年間 ご辛抱され今回入居された皆様 さぞ感慨深いでしょう。 私は第二回目の入居 12月第1週を予定しております。
     そこで、入居された皆様の御感想と後に続く入居される方々になにか良いアドバイスがあれば 是非お願いしたいと思います。 それでは、快適な茅ケ崎ライフをご堪能されてください。 失礼いたします。

78. 421 入居済み

越してから2週間たちますが、今のところ不便に思うことは何もなく快適な新生活のスタートが切れています。通勤のため辻堂駅まで歩いていますが、女性の足で(割と早足です)西口まで20分です。西口に去年の秋にできた駐輪場が月3150円でまだ空きもあったので、契約しました。南口の駐輪場は駅近は予約待ちのようですが値段も倍はしました。日用品であれば歩いて5分のCREATEがありますし、その並びにあるベッカライタカヤマというベーカリーも人気のようで、惣菜パンの種類も多くおいしいです。今のところはテラスモールで買い物をすることが多いので、スーパーは中のサミットで済ませています。自転車や車があればマンションからはOKストアやFUJIスーパー、西友にもそれほど時間がかからず行けます。仕事上パスポート更新が急務だったのですが、テラスモール前のパスポートセンターで申請も受け取りもでき、とても便利です。眺望は申し分なく、環境もとても静かです。南東ですが、ベランダから昼は防砂林や土木事務所の緑の木々、夜は江の島の灯台と134号線のライトくらいで真っ暗です。先週の江の島の花火も部屋からきれいにみえたので、来年の茅ヶ崎海岸の花火大会が楽しみです。徒歩数分で海岸に出れるので、サイクリングロードを散歩したりランニングしたり最高ですよ。オンとオフが切り替えられる理想的な生活です。

79. 422 契約済みさん

421さんからの快適な御報告を受け、12月初旬の引っ越しに向け大いに励みになりました。有難うございます。
    私もオンとオフが切り替えられる、理想の地であると思います。 湘南の中心として、かつては茅ケ崎パシフィックホテル
    に近いロケーションと辻堂の駅前の再開発により整然とされた街並みや洗練されたお店の数々 これらは湘南のなかでも群を抜いていると思います。 どうか皆様 入居後もどうかよろしくお願いします。

80. 423 匿名さん

海が見える生活に憧れます。環境はいいなと思ってますが、隣のホテルがネック…。真面目な話、子どもがラブホの隣といじめられたりしないか心配です。実際ご近所ではあのホテルはどんな風に見られているのでしょうか?気にしすぎなだけですかねぇ。契約者は気にならない方でしょうから参考になりませんので、ご近所などそれ以外の方の意見が聞きたいです。

81. 424 周辺住民さん

人間 劣悪な環境でも充分 適応している人もいれば、環境に適応できない人もいる。 あくまでも本人次第である。
    湘南ベイホテル このホテルであるが、特に問題はなく、許容範囲のホテルでもある。 いじめはどこでもあるし、
    ここに限ったことではない。 海を見て癒されることがこの地のメリットでもある。 子供環境重視なら他の物件を選択したらいいだけだ。

82. 425 匿名さん

そんなホテル、ホテルと目くじら立てている教育ママさん 湘南海岸ではホテルはどこでもありますよ。
     変な偏見を持たれていることであれば どこで生活しても満足しませんよ。 私ごとですが、子供が小さいとき
     周りに何件もホテルがある地で生活しておりましたが それが原因でいじめられたこともなければ、いじめたこともあり ません。
     変な偏見は子供の教育に良くありません。 環境が良くてもいい子になれるかの保証はありません。
     人を思いやる性格の良い子になってもらえば十分だと思います。 

83. 426 入居予定さん

この度入居された皆様、おめでとうございます。 421さんの場合 南東向きですので、閑静とのことですが、私は
    南西向きを購入したので、134号や湘南新道30号線の自動車騒音による影響はありますか? 入居された方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

84. 427 匿名さん

421さん
    パスポートセンターは私も行きました!
    テラスモールだと思っていたら、お隣でした。
    あちらのビルも色々なお店があって楽しみですね

426さん
    この辺りは方角とかより季節とかで大分違いますよ

85. 428 検討中の奥さま

知り合いの害虫駆除の下請けさんに聞いたところ、かなり強力な殺虫剤を散布したので、ちゃたて虫が再度
    わくことはないとのこと。残留濃度がかなりあり他の虫もよってこないようです。
    人への影響は正直わからないとのこと。
    場所が海近なので気に入ってるんですが思案中です。

86. 430 匿名さん

サラリーマンさん 頻繁にこのマンションを茶化してるけど 真面目に購入を検討している方に失礼ですよ。
    管理人さんもこの人のスレを早く削除してください。 このマンションに関心があるなら、まともなスレを投稿すべきです。 ここのスレは荒らし目的や茶化した不届きもののスレが目立ちます。

87. 431 契約済みさん

南側道路向かいの土木事務所の庭園みたいなところは、フリーで散策きるのかなー。
    将来的に建物もできないしいいですねー。開放してるのかな。

88. 432 匿名さん

残り23戸!
    やっと6割を越えましたね♪
    これから続々と入居されると思うと
    楽しみですね。

89. 433 入居済み住民さん

本日、リスト辻堂にて 鍵の交換を行い、念願の7階の部屋に入れました。 快晴、無風で 部屋の正面左に
    江の島を臨み 遠くには三原山も見え、右には烏帽子岩がはっきりと見えました。 屋上にあがると 
    富士山のてっぺんが前のマンションから出ていました。 自分の部屋から海を眺めることが 願望であったので
    やっと叶えられました。 湘南の空気はとても美味しいです。 いいマンションに住めて幸せです。
    リストさん有難うございます。  辻堂の湘南テラモ いい雰囲気とお洒落で洗練されており大好きになりました。

90. 440 入居済み住民さん

ついに引越し完了しました。5階住人です。
    部屋の住み心地は予想以上に快適です。
    床暖房やおしゃれなスポットライト、使いやすいキッチン、トイレもとても快適。
    風呂場も広くてゆったりしてて大満足。
    それと、ここは引き戸なので、扉を開けっ放しでも通路が邪魔にならないのが住んでみてとても使いやすい
    ことが分かりました。
    他にも、水道水をそのまま飲んでもおいしいのが嬉しい。お米がおいしく炊ける気がする。

私の部屋はオーシャンビューとまではいきませんが、一応海も見えますし、ここ買って本当によかったと思ってます!
    それと、屋上からの景色はやはり格別ですね。私は引っ越してから毎朝朝日を見てから会社に行ってますが、
    江ノ島の裏から日が昇り、富士山の裏に沈んでいくのが見えるのは、ここの位置だからだと思います。とても素敵な風景です。(写真をここにUPできないのが残念です)

私が入居前に気にしていた点が3点
    1)隣のラブホのネオンが怪しいのでは? 
    2)買い物が不便なのでは?
    3)通勤時の駅までの道のりがきついのでは?

1)については昼も夜もネオンを消しているので、全く気になりませんでした。また、表通りからはラブホが見えないので、 生活上支障を特に感じておりません。

2)買い物は、近くのドラッグストアで食品を結構扱っているので、平日の買い物はここで十分まかなえることが
      分かりました。(休日にテラモとかSEIYUに行けばあまり不便は感じない)
      OKストアも意外と自転車だとあっと言う間でした。(5分くらいかな)
    3)やってみたら全く気になりませんでした。(10分くらい)

以上、あくまでも私の主観ですが、購入を検討中の方々の参考になれば幸いです。

91. 445 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

92. 447 匿名さん

中層階というのは何階でしょうか?

93. 448 買いたいけど買えない人

箱根駅伝を部屋から応援出来るなんて羨ましい限りです。

94. 449 匿名さん

入居された皆さん、なかなかの住み心地のようで羨ましいです
    江ノ島、富士山、三原山まで見えるなんて、眺望が良さそうですね
    初日の出などもすばらしかったのではないですか?
    海からの日の出が見られる朝って清々しいでしょうね
    まだ海が見える部屋って残っているんでしょうか?

箱根駅伝、よく見えましたか?

95. 450 匿名さん

東京派
    神奈川派

これで分かれることがありますよね。
    それで神奈川県を選んだ場合、この辺はわりと候補に入るんじゃないですか。
    茅ヶ崎は本当によく聞く地名です。

しかも海岸ですか。
    この地のイメージに適った立地ですね。

96. 451 物件比較中さん

友人からここの新居に招待されました。
    私は横浜の中心部にある大規模マンションに住んでいますが、
    羨ましい点として、エレベーター入り口上面にテレビモニターがあり、とてもセキュリーテイが良い点とさらにエレベーター自体の奥行きが普通よりも約1.5倍ほどあり、ゆったりして適度のスピードでイライラしないこと。
    住民の方も親切で若い方が多くみられました。 やはり62戸という規模のマンションは多からず、少なからずの規模ですね。 周辺は私の団地とは違い、ごちゃごちゃしてなくて、湘南の素敵な海岸と江の島、古都鎌倉に近いロケーションで退屈しないでしょう。 いまのマンションは通勤に関しては楽ですが、いずれリタイヤしたらこの地が有力候補という印象を持ちました。いずれ老後を迎えるのでとても勉強になりました。

97. 452 入居済み住民さん

エレベーターの奥行きが長いのはサーフボードが入りやすいように奥行きに余裕があると聞きました。
    それと 床暖ですが 今までの経験ですと電気の時は温まりが遅く、電気代もかなりかかりましたが、採用されているガス式の床暖は暖まりが格段に早く、電気代に比べてガス代がかなり安いので助かります。

98. 453 通行人

新年早々に立体駐車場の事故がありましたが、怪我人出なくて良かったですね。
    自動車がまさかあんなになるなんて。
    でも復旧速かったですね。夕方には片付いていました。
    何も知らされない住人もいるんでしょうね。

99. 454 匿名さん

ちゃんと知らせてますので、ご心配なく。

100. 455 匿名さん

同じ趣味を持った人たちが集まってそうな物件、カラーが統一されていてある意味生活しやすいのかも。重要なことは互いの暗黙のルールの遵守。サーフだと汚れも持って帰って来ると思いますからみんなで気をつける意識が重要。と、客観的に見ていますが実際どんな感じですか、サーファーの方、多いですか??

101. 456 匿名さん

ほんと勘弁してほしい

102. 457 匿名さん

>>456
    海系の人が多いかもということがですか??

でもここってエレベータとかもそうですけど、そもそも海好きな人向けに設計されていますよね。
    逆に普通のマンションがいいと考える人がカラーに合わなかったりという結果も考えられます。
    いずれにしても特徴的なマンションですからよく考えて検討する必要がありますよねえ。

103. 458 匿名さん

入居された方、津波のことはどのようにお考えでしょうか?

104. 459 匿名さん

海沿いだともし津波がともなう地震が起きたらとも考えたのですが
    いつ起きるかわからないのとやっぱり海が好きなので後悔はないですね。
    海だけでなく多くの公園などあるのも魅力でした。

買い物できるスーパーが徒歩だと少し時間がかかるのですが
    駐車場は確保されているので不満はないですね。

ただ駅が徒歩で遠くバス停留所も物件近くにはないので
    電車に乗り何処か行くとき特に雨の日は大変です。

105. 460 匿名さん

そんな津波のこと考えてもねー
    それなら富士山噴火は?とか考え出したら、関東一円に住めなくなるし
    まぁ価値観は人それぞれ、津波が怖いって言うなら海沿いに住まなきゃ解決よ

106. 461 匿名さん

460さん
    その通りですね!

どこにいたっていろんなこと起きますし、大地震や津波と交通事故にあう確率かんがえたら、確実に交通事故の方が高いですから。
    交通事故がこわいから車買いません、ということですね。ま、歩いてても事故にはあいますが。

107. 462 ママさん

住民板を立てましたので、こちらからどうぞ!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408738/

108. 463 匿名さん

どこにいても何かしらのリスクはあるのですから、
    だったら好きな場所に住みたいというのはあります。

おそらくこちらが良いなと思う方は海メインの生活が良いのでしょうし。

茅ケ崎の海側自体は生活するという感じではないかもしれません。

でも趣味人的には良いのではないでしょうか。

109. 464 検討中の者

増税後ここにきて大幅値下げ→検討している者です。
    なぜこのマンションはここまで値下げしないと売れないのでしょうか?
    まだ2割以上売れ残っているようなので、10年後、20年後の管理費などが心配で躊躇しています。

110. 465 匿名さん

やっぱり隣がラブホなのが原因でしょうか?

111. 467 周辺住民さん

シャワーやサーフボードの置場など、
    海関係の設備を宣伝している為、
    それなりの住人が多く、
    値下げなどもあり見学したけどって感じみたいですね。
    住人さんの感じも良くないみたいに感じます。

112. 468 匿名さん

もう茅ヶ崎と聞けば、メインは海なのでこちらのマンションは別荘感覚になるのでしょうかね。
    駅が近いでは無く、海が近い方が売りなんですかね。
    これから夏がやって来ますから、ちょっと羨ましくなる物件にも見えてきそうです。

113. 469 匿名さん

モデルルーム使用住戸販売で2500マソ台か。。
    800以上も値引されると、ちょっと揺らぐ価格になるね、こりゃ

114. 470 住人

>>469
    まず、800万下がっている物件は内見をすればわかるでしょう。
    部屋や、建物、特に建物が向こう100年はもつので、管理費に変動がないとほぼ予測できる点は良いところです。あとは、やはり、この立地ではオーシャンビューを重視するかしないかではないでしょうか?
    若者が多いとのことですが上の階は、それなりですよ。

115. 471 匿名さん

上の方の階はそれなりのお値段がありますからね,,,
    ここの環境にマッチするライフスタイルの人はあまり多くないけれど、
    合致すると住民の入れ替わりってあまりなさそうな感じがします。
    安いから買うとかじゃなくて、海が近いから住みたいという動機があるからかもしれないですけれど。
    目的がはっきりしているから、判りやすいと言ったらそうなのではないかなと思われます。

116. 472 入居済み住民さん

イヌの無駄吠えうるさい!
    確かにペット可の物件ですが。
    しつけやマナーが、あるでしょ!

静かな場所選んだのにだいなしです

117. 473 入居済み住民

そんなことばらしたら、ますます空室が埋まらない~

118. 474 検討中の奥さま

大幅値引きの結果ですかね。
    書き込み拝見しますと
    住んでる人も、よくない感じですね。

119. 475 匿名

建物が100年持つなんて
    潮風に加えての事故まで考えたら無理でしよ

120. 476 匿名さん

ペットうるさいか…可哀想だ
    まだまだ売れ残ってるのかな

121. 477 住民

売れ残っています

122. 478 匿名さん

全く書き込みないですね。

123. 479 住民

完売する気があるんだろうか?って思ってしまいます

124. 480 匿名さん

最近ペット可のマンションが増えましたよね。ペットを飼わない人もペット不可のマンションを買う手間が大変になりますね。エレベーターお知らせパネルやマナー教室などいろいろサポートしてくれるマンションもありますがうまく生活できるといいですね。小型犬は高い声で鳴きますからね。

125. 481 匿名さん

東京のタワマンに住んでる友人のマンションはペット連れ用のエレベーターとエントランスが別にあるので羨ましいです。
    エレベーターでペット連れと一緒になると、アレルギーでなくても、うっ…てなります。

126. 482 ご近所さん

>>472
    葉山や、三浦に行けばもっと静かですよ。

127. 483 入居済み住民さん

葉山や逗子に過去に住んでいたので、静かなところはありますが、お年寄りが多く、街に活気がなく、坂道が多く買い物も
     不便でした。 やはり茅ヶ崎は湘南のなかの湘南であり、若者、お年寄りとバランスよく フラットで自転車ロードも完備
     され、温暖で箱根、伊豆も近く、朝の海辺での散歩で富士山の雄大な姿がこんなに近くで見られるなんてすばらしいです。
     逗子、葉山の海は 岩場が多く 子供を遊ばせるのに危険がいっぱいです。 茅ヶ崎の人はフレンドリーな人が多く
     鼻につくような文化人がいないとこもいいですね。 加山雄三さん、桑田佳祐さん 文化勲章受章おめでとうございます。

128. 484 入居済み住民さん

現在 建築資材が円安の影響で高騰しており、人手不足も深刻です。なので消費税増税前に購入できて正解でした。
     リストは超一流ではないけど、管理はしっかりやっていただいていて安心です。 屋上の緑地部分の手入れや樹木の
     剪定もていねいにやっていただき感激です。 鎌倉や葉山でこの価格帯のマンションをさがしても、無理です。
     住んでみると茅ヶ崎はとても暮らしやすい町で満足しております。 気難しい人もいなく、ペットも大型犬ではないので
     そんなに神経過敏になることはありません。 私も 葉山や鎌倉に多い特権階級的な高圧な人がいなくて、住んでみて良  かったです。

129. 485 匿名さん

紫綬褒章ね

130. 489 匿名さん

某大手不動産会社から、ちらしがひんぱんに入ります。 査定は買値を大きく上回っている部屋もあるそうです。
     売れ残りの部屋もあるなか、これだけの人気の違いに驚かされました。

131. 491 匿名さん

住民の方に質問です。ここは建築中に建材からチャタテ虫が大量発生したそうですが、完全に駆除できていますか?

132. 492 入居済み住民さん

虫の問題は施工業者のミスが原因である。 施主のリストが引き渡しの契約まで無効として 内装を取り壊し徹底的に
     資材を取り換え、再度募集して売り出したいきさつがある。 かなりリストが金銭的負担をしたらしいが、これでリスト
     の信用力はさらに高まった。 虫は下の階に発生したらしいが、すべての階を隠さず徹底的に見直した姿勢は大手にひけを
     取らないと思う。 なによりも信用を重んじる会社なので、どんな小さい不具合も対応してくれる会社である。
     現在、虫に関してまったく発生しておらず 快適なマンション生活を送らしてもらっている。

133. 493 匿名さん

売れ残りもひとケタとなり、入居してから1年が経過して 管理組合も設立され大きな問題もない。
     まあ、高級マンションではないが、値段的にもこの場所ではリーズナブルだし、満足している。
     あれこれ関心をもってくれている人もいるが、そろそろ掲示板も終了すべき時期であると思う。

134. 494 入居済み住民さん

489さん ポストに売却依頼のちらしはよく入っています。 この周辺を希望しているお客さんと思うが
     売り出し価格より高くなっても、売る気は全くありません。 ここが気に入っているからです。

135. 495 入居済み住民さん

通勤などで毎日駅に通う必要がない人にはいいマンションですね。
    ただ、増税後の大幅値下げを知った時にはショックでした。
    我が家は増税前に購入してしまい、増税後に交渉次第で1千万近く値下げされたと聞き落ち込みました。

136. 496 匿名さん

マンションも全体の半分が売れて、大手デべはとんとんらしい。 今回、虫の件で余計な支出があったので、資金回収のため
    人気のない部屋が大幅ダンピングされたと思う。 ここは場所的に立地もいいので、短期的投資用としてではなく 生活居住用としてであればそんなに落ち込む必要はないと思う。 私の経験から大幅に値段が下がった時期もあったが、周辺物件と比較して遜色なければ いずれ価格も落ち着くであろう。 不動産は下がるときもあれば上がるときもある。 売りたい人は 不動産屋に振り回されないよう、信用ある大手数社に確認することが肝要である。
    周辺のマンションと比較してもいいマンションである。 大方契約すれば、価格もおちつくであろう。

137. 497 匿名さん

増税増税、今度の増税は見送りとなりましたが、無くなったわけでも無いので、
    何れはまた、増税になるんでしょうね。
    その増税が原因で、駆け込みで購入する人も多いのも事実。
    増税後、逆に安くなってみたりで、ショックな人も多いでしょうね。
    まるで駆け引きですね。

138. 498 入居済み住民さん

Gが2900万~…値下げしすぎ

139. 499 匿名さん

まだ営業連絡くる。どんなだけ値下げしてるんだよ。

140. 500 匿名さん

安いですね。
    駅から遠いとはいえ、茅ヶ崎はけっこう高いイメージがあったので。
    部屋も広いですしね。
    通勤は大変だろうけど、海が近いのは子供たちが喜びそう。
    犬を連れての散歩もサイクリングも楽しめますね。
    買い物は自転車か車利用になるのかな。
    駅周辺の駐輪場は空きがあるのでしょうかね。

141. 501 ご近所さん

辻堂でこの価格は間違いなく破格ですよ。
    虫問題がありましたが、今は解決しているみたいですし、
    お得じゃないですか?
    このマンション、夜の明かりが素敵ですよ。

142. 502 入居済み住民さん [男性 40代]

501さん の御評価をいただいて、ここに住む住民としてとてもうれしいです。

無機質なマンションが多い中、こうして前向きな評価をしてくださることに感謝します。

143. 503 ご近所さん

実際、かなり良いと思うのですが…
    海沿いの物件で、辻堂で、2000万台。
    こんな条件の良い物件今は無いですよね?
    私は実家の都合で買えませんが、気になってます!

144. 504 ご近所さん

テラスハウスの映画で、ヨウさんが夜の海辺でデートしてたとき、背景にチラッと映ってたよね⁈

145. 505 匿名さん

海好きにはいい場所でしょうね。
    利便性というよりは、リゾート感覚の住み心地といった感じでしょうか。
    このあたりだと、車は渋滞しそうですから移動手段が困りそうですね
    お子さんがいる方には海が近くて遊べる場所があるのはよさそうです

146. 506 匿名さん

同じような名前のマンションが2つあって、駅に近い物件と海に近い物件とあるんですね。
    こちらは海に近い方ですか。生活スタイルによって選べるのはいいですね。
    通勤が楽なのがいいか、海に近い開放的な環境がいいか、選択肢がはっきり分かれていて迷わずに済みそうです。
    駅までも10分を超えないのでそれほど大変ではないですし、毎日の海岸散歩を楽しめそうな場所だと思います。
    買い物だけは歩きではちょっと大変そうですけどね。

147. 508 栗山幸助 [男性 40代]

チャタテとか、色々と誹謗中傷が見受けられたが、販売は残り1戸までにこぎつけた。
    このマンションは長所が短所を大きく上回った結果であり、あっぱれである。
    茅ヶ崎、辻堂 湘南屈指のロケーション 最高である。

148. 509 匿名さん

いろんな意味で後世に名を残すマンションですよね。

149. 510 物件比較中さん

家にチラシ入ってました。
    残り3戸という事ですが、竣工からすでに2年以上経っているのですね…
    他の新築マンションを検討中ですが、この価格はかなり魅力的です。値下げされてるのでしょうか?

150. 511 匿名

>>510
    最初のカキコミは2011年なので、かれこれ四年ですね。

151. 512 [男性 40代]

http://www.b-52ch.net/archives/1366
    建物より会社を疑うよ。

152. 513 土地勘無しさん

このマンション、夜の明かりが素敵です。

153. 514 検討中の奥さま [男性 30代]

ええ、確かに素敵です。聞いたことがあります。

154. 515 ママさん [女性 60代]

この辺りは住み心地がいいですよ。夏は海が近いし、冬の海も悪くありません。イベントも多いので生活が楽しいですよ。

155. 516 すみお [男性 30代]

安いね。嫁さんが納得してくれれば購入したいけど、辻堂で2000万円台かぁ~。茅ヶ崎、辻堂、湘南エリアでのロケーションは最高だよな。

156. 517 土地勘無しさん

↑すみおさん。こちらのマンションは、完売だそうです( ; ; )でも、ロケーションは最高ですよね。

157. 518 すみお [男性 30代]

おっとー、そうなんですね。まあ人気物件ですよね。。退去されたら中古物件として購入できるのかなぁ。そのままでもいいし、中がひどく荒れてればリノベーションしてもいいし。ロケーションは、そこじゃないと得られないものですからね。

158. 519 ママさん [女性 60代]

入居者でーす^^

159. 520 購入経験者さん [男性 50代]

すめば都ですよ。マンションも大事だし、ご近所も大事。物騒な世の中ですから。。

160. 521 後悔した [男性 40代]

いや、なんというか、自分の人生をかけたお金が
    評判低い企業の源泉となるのはどうかと思った。

http://www.b-52ch.net/archives/1366

161. 522 購入経験者さん [男性 40代]

最近頻繁にスポンサードリンク
    というところに広告でてきますよ

162. 523 [男性 40代]

512,521 自己責任で購入したのなら、文句いってもしょうがないよ。
    不動産業界はきれいごと言ってもはじまらない。 まあ、可愛い会社だよ。
    リストは購入者にとってよくやってくれる会社。それでいいじゃん。

163. 524 [ 50代]

水清ければ魚棲まず この業界は正にこの故事がふさわしい

164. 525 [男性 30代]

完売御礼。リストは顧客にとって良くやってくださる。 

165. 526 購入経験者さん [男性 50代]

入居者です。住み心地いいですよ。住宅ローン、頑張って働いていきます(笑)

166. 527 マンション住民さん

警察来てませんか?

167. 528 購入経験者さん [男性 50代]

自分が住んでいるマンションを悪く言われるのは、なんか嫌だわ。
    気持ちよく済んでるんだからいいでしょ別に。

168. 529 働くママさん [女性]

同意。マンションは問題ないけど、今は子育てが大変。。

169. 530 働くママさん [女性]

全く同意です。住んでる者としては、マンションの事よりも近隣の子供が楽しめるスポットを共有してほしいです。

170. 531 デベにお勤めさん

40戸一気に売り出していた頃が懐かしいわ。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報