東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その59】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
代理 [更新日時] 2011-09-30 08:30:56
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッションしてください。

[スレ作成日時]2011-09-03 10:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その59】

  1. 170 匿名さん

    不動産価格下落は多くの人にとってメリットですよ。

    固定資産税に相続税、購入費用が安くなります。

  2. 172 匿名さん

    残る雇用は東京本社のグローバル業務のみ。
    日本から製造現場はなくって行く。
    でも、日銀は馬耳東風(笑)

    経済産業省は7日、拡大経済産業局長会議を開き、歴史的な円高が地方経済に与える影響などについて討議した。各地の経済産業局長からは円高が製造業の経営を圧迫し、国内産業の空洞化が進むリスクが高まっている実態が浮き彫りになった。
    会議では円高の影響について、「中小企業は海外に出るか、事業撤退するかの瀬戸際にある」(関東経産局)、「受注はあるが、儲からない状態」(中部経産局)、「造船業はウォン安の恩恵を受けている韓国企業に受注を奪われた」(四国経済局)などの現状が報告された。

  3. 173 匿名さん

    財務副大臣は緩やかな円高進行は容認の姿勢
    ドル円60円台も視野に
    投機的な動きには措置必要だが、同時に世界と協調=財務副大臣
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000680-reu-bus_all

  4. 174 匿名さん

    財務省、増税で財政の健全化を目指し、長期的な円高傾向を定着させる方針。目標はドル円50円!

  5. 175 匿名さん

    結局高いマンションはますます高く、安い賃貸はますます安くという二極化が起こるってことか。

    こりゃあ、高級マンション買っておかないと損するね。


  6. 176 匿名さん

    >目標はドル円50円!

    すごいね。

    台湾の投資家が湾岸超高層を買う理由が良くわかった。

    ほうっておいても1.5倍の価値になる。

  7. 177 匿名さん

    三井不動産住友不動産、高島屋は7日、東京・日本橋地区で大規模再開発事業に着手することを明らかにした。「高島屋東京店」の周囲に、地上29~36階建ての超高層ビル3棟を2014~18年にかけて建設する。総事業費は1500億円に上る見込みで、日本橋地区では最大の開発となる。東京駅を挟んだ三菱地所による丸の内地区との開発競争がさらに激化しそうだ。
    開発地の敷地面積は、東京ドーム2個分にのぼる。三井不動産と高島屋は、35階建てと29階建ての複合ビルを18年度をメドにオープン。高島屋東京店は現在の店舗を残したまま、新たなビルに別館を開く。売り場面積は現在より25%増の6万2千平方メートルになる。特別食堂のほか、ホールやミュージアムの開設も予定する。一方、住友不動産は、36階建てのビルを14年度にも完成させる計画という。

  8. 178 匿名さん

    円を世界最強の通貨にして、欧米に代わりアジアを支配する。これが最終的な目標。輸出産業の製造現場が国内から無くなって、単純労働者の失業率が上がろうが関係ないって事だよ。上の人たちが考えていることと、下々が期待していることとはこんなに違いがある。

  9. 180 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内に勝ち組が住み、職住近接の都会生活を満喫。
    その周辺の近郊アパートに都会生活を支えるサービス業従事者が大勢暮らし、
    さらに外側の郊外はのどかな田園風景が広がる。

    たぶんこんな未来になるのでは?

  10. 181 匿名さん

    東北地方太平洋沖地震による関東地方の地盤液状化現象の実態解明 報告書

    国土交通省関東地方整備局

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000043569.pdf


    震災後の賃貸住宅市場の変化(高層マンション)と2011年6月期1都3県賃貸住宅指標
    http://www.atpress.ne.jp/view/22245


    http://www.mitsui-hanbai.co.jp/priceresearch/PriceResearchMap.jsp?bukk...


    東京駅から内陸に5キロ以上離れたほうがいいかもです。

  11. 182 匿名さん

    大きな時代の流れに敢えて逆らう勇気は無いです。

  12. 183 匿名さん

    災害時の帰宅困難問題もあるし、将来の値下がりリスクもでかいし、いくら煽っても近郊郊外の購入者は減って行くよ。メリットがほとんど無いんだもん。

  13. 184 匿名さん

    >東京駅から半径5km圏内に勝ち組が住み、
    東京駅から「西側に」半径5km圏だから。正確に書かないと間違えるよ。

  14. 185 匿名さん

    経産省が税金のばらまきで輸出工場補助のフリをし始めたねw
    本音のところは全然違うのにw
    周りがうるさいから取りあえずのアリバイ作り。

  15. 186 匿名さん

    >>184
    そうだね、隅田川より東側、東西線より南側はそもそも陸じゃなくて海だからね。
    魚しか住んでないところだったんだから、人間が住めるような場所じゃないんだよ。

  16. 187 匿名さん

    いくら税金をばらまいても、為替レベルが変わらない限りは何をやっても無駄。砂漠に水を撒くのと同じだよ。まあ、海外移転までの時間稼ぎ程度にはなるか。

  17. 188 匿名さん

    半日歩いて帰宅して住み続けられる。

    1時間で帰れたけど住めない。


    住むならどっち?

  18. 189 匿名さん

    ↓笑えるコメント
    「思い切った緩和している」 日銀総裁、追加緩和見送りで反論
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000589-san-bus_all

  19. 190 匿名さん

    円高について、「企業マインドを通じて影響が出ることを懸念している」との懸念を示した。

    円高は単なる気の持ちように過ぎませんか?
    日銀総裁?

  20. 191 匿名さん

    ま、万策尽きてるのがわかってるからみな海外脱出なんでしょうね。

    今なら初期コストはバカ安で拠点作れますから。

    考えてると会社潰れる。



  21. 192 匿名さん

    政府、日銀に期待せず自己責任で迅速に行動しよう。

  22. 193 匿名さん

    >184
    正しい。防衛省を中心に5キロでもよい。

  23. 194 匿名さん

    新宿と東京どちらからも五キロ以内でいいでしよ。

  24. 195 匿名さん

    今月から市部でマンションの大量供給が始まるから、
    そこんとこよろしく。

  25. 196 匿名さん

    >194
    防衛省から5キロ以内という条件は、
    海沿い地区を避けることが目的。
    東京から5キロだと危ないエリアが入ってしまいます。

  26. 197 匿名さん

    防衛省を中心に5キロ圏内

    東端→気象省
    西端→都庁
    南端→六本木ヒルズ
    北端→筑波大・お茶の水女子大・護国寺




  27. 198 匿名さん

    子供がカキコしているのか???

  28. 199 匿名さん

    これからは「豊洲」から5km圏内、ってのも一つの基準だよ。

    一流企業はどんどん移転してる(=一流企業のビジネスマンが通う)。有楽町線延伸もあるし。
    ダイバーシティはOK(入ってる)

  29. 200 匿名さん

    くだらん。
    ちゃんとした理論があるのは東京駅から半径5km圏内理論のみ!!

  30. 201 匿名さん

    >200
    おお!理論ききたい! と子どもたちが申しておりますよ。
    御披露を。

  31. 202 匿名さん

    東京から五キロも離れたら海の中だよ

  32. 203 匿名さん

    首都だからに決まってんだろ。

  33. 204 匿名さん

    9時になったら良い子は歯を磨いて寝るの。
    夜更かしすると大きくなれないよ。

  34. 205 匿名さん

    >203
    ありがとうございます。
    いくら日本の首都から5キロ圏内だからといって
    海の中、もしくは同等の地区を
    東京のもっとも貴重な住宅地の一部として御教示いただくのは
    子ども相手にでも慎重になっていただきたかったです。
    311以降、状況がかわっています。

  35. 206 匿名さん

    赤羽だよ、赤羽五キロ。
    これ鉄板

  36. 207 匿名さん

    あはは(笑)
    震災で首都は変わらないですよ(笑)

  37. 208 匿名さん

    これからは豊洲の時代だと思うよ。by MBA

  38. 209 匿名さん

    政府が7月から行っていた東京電力管内の電力使用制限令が9日、約2週間前倒しで解除される。産業界は7月以降、電力需要が少ない土、日曜日の操業や始業時間を早めるサマータイムなどあの手この手の節電対応を実施。自動車業界は政府目標の「昨夏ピーク需要比15%減」を大きく上回る節電効果をあげた。ただ、従業員の負担や自家発電増強などにかかるコストは重く、企業は電力不足の長期化に懸念を強める。

  39. 210 匿名さん

    おもしろいけど、笑い事ではない感もある。

    「これより北に家を建てるな(もともとなかったけどね)」

    湾岸は、居住地区に最適かときかれた場合はもはやはずさないとね。
    首都を中心に5キロ圏内だって説得されても住めん。
    ホテルとか会議場で十分。

  40. 211 匿名さん

    今住むところよりも、大地震の後にどこに飛ばされるかも勘案したほうがいいぞ。

    都内に仮設住宅は作れんからとんでもない場所にワープすることは必定。

    もしかしたら仕事場が移転することも十分あり得る。

  41. 213 匿名さん

    >>211
    近郊の木造住宅密集地域は心配だよな。
    ちょうとアパートベルト地帯とも重なっている。
    郊外に仮設住宅で対処か?

  42. 214 匿名さん

    安普請のアパートなら仮設住宅と大差は無いよ。

  43. 215 匿名さん

    都市部のサービス業だけで輸出型製造業からあぶれた単純労働者を吸収するのは無理だと思います。米国、欧州が良い例です。

  44. 216 匿名さん

    近郊のアパート地帯の治安が今後さらに悪化しそうだね。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

  45. 217 匿名さん

    アパートの一室に共同で住むパターンが増えそう。2人住んで、1人は失業中とか。

  46. 218 匿名さん

    単純労働者の職域を国内で新たに生み出すのがこれからの政治課題ですな。

  47. 219 匿名

    生活保護を貰う人が増えるだけじゃない?
    最低賃金で働くより有利だったりするし。

  48. 220 匿名さん

    >>219
    近郊のアパート地帯で栄えるのはパチンコ屋とコンビニくらいですかw

  49. 221 匿名さん

    アパート住民の平均年齢が年々上がっているのが気になるところですね。
    生活保護層に行く人が増えるかもしれませんね。

  50. 222 匿名さん

    葛飾区に住んでる友達が引っ越すそうです。
    理由は放射線、ホットスポットを避けたいとのこと。
    食べ物も心配だそうですが葛飾区あたりだと福島県の野菜が平気で売ってるらしいです。
    うちの近所のスーパーは震災後から福島県の野菜は売ってないのに驚きました。

  51. 223 匿名さん

    緊急海外避難速報!! かもよ。



    スイスフラン無制限売り介入の禁じ手が円の独歩高をもたらす

    ダイヤモンド・オンライン 9月9日(金)8時29分配信

     いっこうに止まる気配のないスイスフラン高に痺れを切らし、スイス国立銀行は禁じ手ともいえる手段に打って出た。9月6日、スイスフランの対ユーロレートの下限を1ユーロ=1.20スイスフランに設定すると発表し、この水準を守るために無制限に外貨を購入する、つまりスイスフランを売る用意があると表明した。

     売ったスイスフランが市中に出回り、マネーが膨張すればインフレを招くリスクがある。また、介入にもかかわらず、フラン高を止められなければ購入した外貨の評価損がふくらむ。それを覚悟のうえでの非常手段である。発表を受け6日のスイスフランの対ユーロレートは9%強も下落した。スイスフランと並ぶマネーのリスク回避先である円もスイスフラン安につられるかたちで、対ドルで76円台から77円台へと下落した。

     超円高に苦しむ日本にとって、スイス国立銀行の捨て身の無制限介入は一見朗報のように思える。しかし、実態は真逆になりそうだ。

     スイス国立銀行が無制限介入に踏み切ることで、日本が単独円売り介入に踏み切りやすくなるとの見方が出ているが、現実には「介入に対する他の先進国の理解を得るのは難しい」(野地慎・SMBC日興証券シニア債券為替ストラテジスト)と思われる。8月4日の日本の単独円売り介入後のG7(先進国財務相・中央銀行総裁会議)の声明には、「市場において決定される為替レートをわれわれが支持することを再確認した」との表現がある。このスタンスは当面、変わらないだろう。

     日本が介入に踏み切れず、無制限介入でスイスフランのレートがほぼ固定されることになれば、投資家のリスク回避の動きに乗じて為替売買益を狙う投機筋の資金が円に向かう可能性は低くない。

     また、欧米の現状を見る限り、投資家がリスク回避姿勢を緩める材料は乏しい。欧州では、9月2日にギリシャへの第1次支援の融資の第6弾を実施するに当たって、EU(欧州連合)など三者による協議が中断された。景気が当初予想より落ち込んだことなどで、ギリシャの財政赤字削減が計画どおりに進んでいないことが要因だ。米国の8月の非農業部門雇用者数は市場予想を下回り、前月比変わらずとなった。雇用が上向かなければ米国経済の回復は見込めない。

     米国景気停滞の懸念が強まるとなれば、金利面でも円高圧力がかかる。9月20、21日のFOMC(米連邦公開市場委員会)で、FRB(米連邦準備制度理事会)が景気刺激策としてQE3(量的緩和第3弾)に踏み切らずとも、FRBへの必要額を超えた当座預金の金利を引き下げるなどの追加の金融緩和措置を決定する可能性は高い。

     そうなれば円の独歩高となり、1ドル=70円台前半へ突入する公算は小さくない。

    (「週刊ダイヤモンド」編集部 竹田孝洋)

  52. 224 匿名さん

    >>222
    気持ちはわからなくもないが。
    そんな何気ない書き込みが無意味に風評被害を助長しているのではないかな?

  53. 225 匿名さん


    4~6月期GDP、年率2・1%減に下方修正 速報値から0・8ポイント悪化

    産経新聞 9月9日(金)9時1分配信

     内閣府が9日発表した2011年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質が前期比0・5%減、年率換算で2・1%減だった。8月公表の速報値(0・3%減、年率1・3%減)に比べ、年率で0・8ポイント下方修正された。マイナス成長は3四半期連続。

     下方修正したのは、2日発表の4~6月期の法人企業統計で、設備投資が東日本大震災の影響で4四半期ぶりのマイナスとなったことなどを反映したため。

     この結果、設備投資は前期比0・9%減となり、速報値(0・2%増)から下方修正。一方、個人消費は0・0%減で、速報値(0・1%減)からわずかに上方修正された。

     物価の変動を反映し、景気実感に近いとされる名目GDPは、前期比1・5%減(年率6・0%減)となり、速報値(1・4%減、年率5・7%減)から下方修正された。

     7~9月期は生産や消費の回復を背景に4四半期ぶりのプラス成長が見込まれているが、急激な円高や海外経済の減速などもあり、景気の先行きは不透明感が強まっている。

  54. 226 匿名さん

    近郊の家賃がどんどん下がって二極化が鮮明になってきたね。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/

  55. 227 匿名

    NYダウ、大幅続落
    景気対策には反応薄

  56. 228 匿名さん

    状況は、2002年あたりにそっくりになってきたね。
    それともまだ1998年あたりの感じなのかな。

  57. 229 匿名さん

    >226
    豊洲をはじめとする湾岸タワマンは賃料も上昇傾向、空室率は低いですね。

    やはり湾岸タワマンは震災後も人気が継続している、ということなのでしょうね。

  58. 230 匿名さん

    所得二極化が進んで、都心部への居住人口が増える。
    こんな傾向がこれからも続きそうです。

  59. 231 匿名さん

    実際に、単身者や賃貸向けに3000万円台のコンパクトマンションがよく売れているようだ。
    中古もオーナチェンジはあってもなかなか空室で売っているのは少ないな。

  60. 232 匿名さん

    >230
    特に都心である豊洲の人気はすごいようですね。

  61. 233 匿名さん

    都心部なんで高くて住めません。人口が増えているのは元倉庫街の埋立地だけです。安いから若い人でもなんとか買えますから。

  62. 234 元祖スレ主

    埋立地なんかに釣られるなら熊谷あたりのほうがいいわい。

  63. 235 匿名さん

    >>234だけどスレ主じゃないです。
    湾がタワマンスレのスレ主です。
    名前変えずに投稿してしまった。

  64. 236 匿名さん

    ユーロも一気に動きました。



    対EU輸出も巨額損失。

    マジで終わりましたね。

  65. 237 匿名さん

    >234

    No.595 by 匿名 2011-09-10 15:07:26
    15時ちょうど、
    関東地方でやや強い地震
    が発生。
    茨城北部で震度4。
    震源は、茨城県沖。
    マグニチュード4.8

    揺れが激しくなるかと思って玄関開けた。@さいたま

  66. 238 匿名さん

    終わったってのは底だってってことですよ。

  67. 239 匿名さん

    >>231
    激しく同意!
    まあまあの年収の独身リーマン賃貸族はほとんどが都心部に借りていますね。
    外周区あたりの家賃が急激に下落して、過剰が拡大している理由でしょうね。

  68. 240 匿名さん

    >>236
    来年は超就職氷河期時代の幕開けですな。
    欧米並みの若年者失業率になるかも。
    近郊アパート地域の治安はどうなっちゃう?
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

  69. 241 匿名さん

    欧米先進国が没落のトレンドに入ったと考えるべきでしょう。
    日本は傷が浅くて、通貨も強いから、
    うまくやれば世界市場を制覇できるぞ。
    海外M&Aで会社の規模を大きくするとともに海外から優秀な人材をリクルートして
    欧米企業に取って代わっちゃえ。

  70. 242 匿名さん

    やはり環八外側の賃貸がエコだということだな。

  71. 243 匿名さん

    就職超氷河期ですか。ニコニコ時給800円の時代ですね。
    消費文化の終焉、本物のココロの時代のはじまりですか・・・それにしてもマンション業界はつらいですね。もっと単身者向け、投資向け物件売った方がいいですよ。

  72. 244 匿名さん

    将来的には、分譲マーケットの規模は今の半分になって、そのほとんどが都心部になりますよ。

    今月から郊外でマンションの大量供給が始まるけどね(笑)

  73. 245 匿名さん

    近郊アパートは共同借りが主流になって、逆に余剰物件数が拡大すると予想します。

  74. 246 匿名さん

    やはり、ビジネスの中心東京駅から4km圏内で住環境が完璧である場所
    (ららぽーとやビバホーム、キッザニア、イオン、がすてなーになどが完備されている地域)

    こういった地域にあるマンションならば資産価値も安泰かと思いますね。

  75. 247 匿名さん

    >245
    「共同借りが主流」

    「共同借り」ってなに?

  76. 248 匿名さん

    ルームシェアのことだろうよ。本来そういう貸し方はないけどね。

  77. 249 匿名さん

    将来は、高齢化した老夫婦が自宅マンションの一室を「間貸し」する賃貸が出てくると
    予測したほうがいいんじゃないの。下宿な。知らないか?

  78. 250 匿名さん

    YAHOO賃貸登録物件数、2009年1月からの推移
    千代田区3140→2918、中央区7348→7421、港区13332→14493、
    新宿区12637→13613、文京区6505→8569、台東区4511→5044、
    墨田区4813→4962、江東区7207→7809、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    品川区8640→10770、目黒区8456→9407、大田区11814→15317、
    世田谷区22780→27231、渋谷区11302→11651、中野区8791→13230、
    杉並区14225→19019、豊島区8572→10901、北区6005→8050、
    荒川区3055→3735、板橋区11127→12158、練馬区13719→15624、
    足立区8606→10845、葛飾区4552→6470、江戸川区8687→10900、

    都心部は文京区以外はあまり空室が増えていない。

  79. 251 匿名さん

    サンキューこのデータは助かるよ。

  80. 252 匿名さん

    ノムコムのレポートでも賃貸好調、(家賃は下がっているのかもしれないが)中古品薄と出ていたね

  81. 253 匿名さん

    >248

    ルームシェアが「主流」になるなんて考えられないけどねぇ。

  82. 254 匿名さん

    外周区新築マンション割高度と賃貸余剰戸数の関係
      割高度     賃貸余剰戸数
    杉並区326万円/坪  19,019戸
    世田谷区290万円 27,231戸   
    大田区250万円 15,317戸
    北区245万円   8,050戸   
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    練馬区217万円 15,624戸
    板橋区210万円 12,158戸
    葛飾区198万円 6,470戸
    江戸川区189万円 10,900戸
    足立区169万円 10,845戸

  83. 255 匿名さん

    >>252
    都心部の話ですか?
    でも、文京区だけが何で不調なんだろう?

  84. 256 匿名さん

    >>253
    4万円のアパートに2人で住めば、一人当たり2万円ですんで、片方が失業中でもどうにかなる。

  85. 257 匿名さん

    >256

    そういう意味じゃなくて、他人とアパートに住んでストレス貯まらない?

    プライバシーなんて維持できないよ、ってこと。

    だから主流になんてなり得ない。

    被災者のみなさんの一時避難所だって共同生活でストレスたまってたの知らない?

  86. 258 匿名さん

    >255
    ヒント:放射能

  87. 259 匿名さん

    >>257
    都内のサービス業従事者の平均賃金が下がり、若い人の失業率が高くなるんだから、もはや好き嫌いの問題じゃなくて、近郊の安アパートで共同生活するしかないでしょ。

  88. 260 匿名さん

    文京区は30代にブランド力がないんだろうね。おじさんおばさんたちが好きな区だ。

  89. 261 匿名さん

    >259
    少なくとも「主流」になることはないだろう。
    (「主流」の意味わかる?)

  90. 262 匿名さん

    すでに中野区の一部のように低家賃の賃貸集積地区はできているけど
    郊外のバス便老朽マンションも低所得家族層の需要を満たしているよね。

    意外なのは30代が中古も含め郊外戸建てを買っていることだよ。このまま
    所得があがらず子供が増えると結構生活厳しくなるよね。
    低金利、底値といって家賃よりましだからって郊外戸建て買わせたのは
    かなり酷い話だったってことにならないだろうか。
    売るにしても残債より高かったら売れないだろうし。親の世代と同じ過ち
    繰り返しているような・・・

  91. 263 匿名さん

    YAHOO賃貸登録物件数、今年の1月からの増減
    千代田区3145→2918、▲227、中央区8022→7421、▲601、
    港区16492→14493、▲1999、新宿区13829→13613、▲216、
    文京区9404→8569、▲835、台東区5301→5044、▲257、
    墨田区5352→4962、▲390、江東区8034→7809、▲225、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    品川区10666→10770、+104、目黒区9635→9407、▲228、
    大田区15501→15317、▲184、世田谷区26950→27231、+281、
    渋谷区13102→11651、▲1451、中野区12852→13230、+378、
    杉並区19046→19019、▲27、豊島区10248→10901、+653、
    北区7848→8050、+202、荒川区3515→3735、+220、
    板橋区12581→12158、▲423、練馬区14380→15624、+1244、
    足立区12141→10845、▲1296、葛飾区6304→6470、+166、
    江戸川区9972→10900、+928、
    都心部はすべての区が賃貸物件数を減らしている。特に港区は大幅減。

  92. 264 匿名さん

    渋谷区も都心部と考えれば、都心部の独り勝ち状態だね。

  93. 265 匿名さん

    >>257
    仕事がなくて生活保護を貰える若者なら
    逆に1人で安アパートに住める。

  94. 266 匿名さん

    練馬区の人気が無いのは都心までの交通が不便だから?

  95. 267 匿名さん

    関西への人口流入続く 4府県5カ月連続で転入超過

    産経新聞 9月10日(土)14時15分配信

     東日本大震災を機に、関西への人口流入が続いている。総務省が発表した住民基本台帳人口移動報告によると、大阪、京都、兵庫、奈良4府県(大阪圏)は7月まで5カ月連続で、転入者数が転出者数を上回る転入超過となった。震災などで首都圏からの転出者が増えたことが背景にあるが、東京から大阪に異動させた人員を震災半年を機にUターンさせる企業もあり、転入超の傾向がいつまで続くかは不透明だ。

     大阪圏が5カ月以上続けて転入超過になるのは、大阪万博が開かれた昭和45年以来41年ぶり。人口移動報告によると、大阪圏の7月の転入者数は1万3870人で、転出者を差し引いた純増は764人。3~7月合計では9995人の転入超過となった。

     りそな総合研究所の荒木秀之主任研究員によると、震災前は大阪圏から関東地方へは千人規模の転入超過が続いていたが、この動きが逆転したという。実際、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)は6、7月と2カ月連続で転出超過となっている。

     ただ、定期検査入りした原子力発電所の再稼働ができず、関西電力が節電要請をするに至ったこともあり、荒木氏は「節電がなければ7月の転入超過はもっと大きかったはず。企業が有事に備えて機能分散を図る動きは確実にあった」と話す。

     節電が大阪圏への人口流入にも影を落とすなか、9月末には、積水化学工業や日清食品ホールディングスが、震災で東京から大阪に異動させていた数十人程度の社員を東京にUターンさせる。冬以降の電力供給にも危険信号がともるなか、大阪圏の経済活性化につながる人口流入は、一時的な動きにとどまる可能性もある。

  96. 268 匿名さん

    内陸部は安くないと人は集まらないです。

  97. 269 匿名さん

    正直、都内は下がりっ放しですねー

  98. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,958万円

3LDK

68.60平米

総戸数 67戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸