大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 吹田市の住環境(その2)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-18 10:41:42
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも人気のある大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

※前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

[スレ作成日時]2011-08-19 21:44:48

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田市の住環境(その2)

  1. 701 匿名

    さようなら 千里山スレ!

  2. 702 匿名

    やっと終わったか・・お疲れ!

  3. 703 匿名さん

    千里山東ってどうなんでしょうか?

    市営住宅?みたいなのがあるようですが、地域性もそれなりなのでしょうかね、?

  4. 704 匿名さん

    坂がきつい以外、それほど悪い話は聞きません。
    南千里や山田西のように大規模な府営住宅&市営住宅群が何十棟もズラーッ建っているなら、ちょっと・・と思いますが、そうでないなら、市営の真隣などに住まなければ問題ないのではないでしょうか。

  5. 705 ご近所さん

    結論
    千里山=お金持ちの街で教育水準も最高!
    その他はかす

  6. 706 匿名

    垂水町って、どんな感じの所ですか?

    子育てしやすい環境ですか?

    色々と教えて下さい。

    よろしくです。

  7. 707 匿名

    豊津よりいいんでねえの?

  8. 708 匿名さん

    垂水町は江坂にも近く便利です。
    病院が多いので子供の急な病気にも慌てずに対応できると思います。
    いろんなご意見あると思いますが校区も悪くないと思いますよ。

  9. 709 匿名

    706です。

    垂水町の情報ありがとうございます。

    小学校だと豊津一小になると思うのですが、中学受験率は高いですか?

    今住んでいる所は受験熱が高く、良くも悪くも大変なもので・・・。

    ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

    あと、自治会や子供会の情報も求めています。

    よろしくお願いします。

  10. 710 匿名さん

    垂水は一中では?レベル高くいいんじゃない?

  11. 711 匿名さん

    垂水、円山、千里山だったら一中なので環境酔いしキチガイなし

  12. 712 匿名さん

    ↑マチガイなし訂正

  13. 713 匿名さん

    垂水町は豊津第一小学校、豊津中学校です。
    学校内は荒れてることはなさそうです。
    お受験、という雰囲気ではないと思いますよ。
    のどかな良い意味で庶民的だと感じます。

  14. 714 匿名

    706です。


    のどかな庶民的な小学校との事なので、私にとっては好印象です。


    あと、もうひとつ教えて下さい!!


    今現在住んでいる所は、子供が少なく、自治会活動で子供がらみのイベントでは常に駆り出され、しかも子供会活動も加わるので、かなり大変なのです。

    垂水町の活動はいかがなものでしょうか?

    更なる情報、よろしくお願いします!!

  15. 715 匿名


    豊津はどうやろ?今までのスレみたらだいたいわかるよ・・吹田市の中学校のスレで詳しく書いてあるので参考にするといいよ 豊津中はどうかな・・と思うよ

  16. 716 匿名

    706←千里山がお勧めです。校区は一中で安心です。

  17. 717 匿名さん

    子どもの数が少ないと言うと、山手小学校ですか?
    各学年1クラスしかないと聞くが。

  18. 718 匿名さん

    30年ほど前の話だけど、豊津中学校は校舎の老朽化に加え、ダニが大量発生したため、一度 廃校になっています。

  19. 719 匿名

    山手小=豊津

  20. 720 匿名

    山手小→豊津中

  21. 721 匿名さん

    >>715
    このスレや、吹田市の中学校のスレの大半の書きこみは、千里山の不動産屋さんらしいですね。

    まあ、書いてる千里山の方の人間性というものがよく分かります。

  22. 722 匿名

    706です。

    皆様からの情報は、吹田市住みを真剣に考えている私にとって、大変有り難いです。


    ひとつの学年に1クラスというのは、友達付き合いが下手な我が子にとっては、きつい環境かもしれません。

    山手小の他にも、お子さんが少ない小学校はありますか?

  23. 723 匿名

    >>721
    勝手な憶測はどうかと思います。思い込みは良くないと思いますよ。
    千里山はいいことはいいんだけどねw

  24. 724 匿名

    不動産屋・・不動産屋と言ってる人何が言いたい?前のスレでも不動産屋を連呼してたが・・変なヤツ

  25. 725 匿名

    だけど、千里山か豊津の話題ばかりだよね。

  26. 726 匿名

    吹田市は千里山と豊津、この2つの町しかないから。(笑)

  27. 727 匿名

    南千里、山田、北千里で悪い話がでてこないと言う事は、普通に良い所なのかも!?

  28. 728 匿名

    706さん、山田住みの者です。

    小学校、中学ともに荒れているとは聞いた事がありません。

    小学校は3クラス前後。

    中学受験は〇×住宅のお子さん達が、個別塾や家庭教師をつけられ、静かーにやっていらっしゃいます。
    あとは少数、類やエール通いしているみたいです。
    ですから、目立った受験熱はないですよ。     
    山田は、お子さんの多い地区、少ない地区がはっきりしています。見極めが必要です。

  29. 729 匿名

    728です

    追伸、校区は西山田です。

  30. 730 匿名さん

    吹田市の大規模小学校ってどこ?
    全校生徒1000人とかの。

  31. 731 ビギナーさん

    あまり話題に上がらないですが、津雲台ってどうなんでしょう???

  32. 732 匿名

    津雲台もいいんじゃない?

  33. 733 匿名

    津雲台の北方は、大きな立派なお家がたくさんありますね。

  34. 734 匿名

    706です

    728さん、西山田の情報ありがとうございます。

    皆さんの情報を参考にしながら、町を色々と歩いてみようと思います。


    千里山、環境が良さそうなのは分かりました。けど、坂道がきつかったです。

    豊津は下町って感じで、お買物が楽しそうですね。
    あと、自転車、多いですね。


    皆様、お世話になりました。

  35. 735 マンション住民さん

    数年前山田東のコンビニと万博公園あたりでヤンキーの集団に絡まれたことがあるからあまり治安のいいイメージがないなぁ。
    近頃コンビニの前にたむろしてるヤンキーなんて見ないと思ってた矢先だったよ。
    浪速区にも住んでたことがあるけどトラブルにあったことはないし、人生で2回しか出会ったことのないトラブルが治安のいいはずの山田って、運が悪いのかなぁ。

  36. 736 匿名さん

    茨木の豊川から来たヤンキーとちゃう?

  37. 737 匿名

    一中の今そんなによくないよ。

  38. 738 匿名さん

    千里山町並みなんか古くないかな?歩いてる人老人多くて全体が老人介護施設みたいですね。

  39. 739 匿名

    老人が多いのは日本全体に言えること

  40. 740 匿名さん

    西山田って大規模な府営住宅と市営住宅がダダダーン!と建ってる。
    南千里駅の近くも。
    ガラ悪いって訊く。

  41. 741 西山田の住人

    西山田、確かに数年前まで少々荒れていた事があったらしい。

    でも、今は落ち着いてるって聞いたよ。

  42. 742 周辺住民さん

    山田歴10年
    いいとこですよ~

  43. 743 匿名

    山田周辺は団地があり邸宅も多く環境いいけど静か過ぎるかな~
    暗くなると阪大まで行く住宅街(豪邸ばかり)はひとけが全くなく静まり返って
    一人で夜道歩くのはこわいな~

  44. 744 匿名

    街灯たくさんついているし、各家々も門灯をつけて道を明るくしてくれているけど、王子住宅方面の夜の帰り道も静かでなんか恐いよー。

  45. 745 匿名

    豪邸のところはお金持ちばかりなのでセキュリティーは万全でしょうね。セコムとか・・
    団地は知らないけど・・・

  46. 746 匿名さん

    東山田と西山田だったら、どちらが住み心地いいですか?
    公立小中学校の雰囲気とか・・・

  47. 747 匿名

    一度行って雰囲気を確かめてみてはいかが?

  48. 748 匿名

    東山田は 昔からの地主が多く 旧村みたいなので 何かとうるさいです。西山田の方が綺麗で住みやすそう。

  49. 749 匿名さん

    746です。
    ありがとうございます。
    現在は東京に住んでいて大阪へ引っ越す予定なので、現地を見にいく前にいろいろ調べています。

    東山田は旧村なのですね。
    現在、住んでいるところも昔からの地主が多くて色々干渉されるので、そういう場所は苦手です。

    吹田市の隣、豊中市は財政難で吹田市の方が住みやすいと聞きましたが、そうなのでしょうか?

  50. 750 匿名

    現在吹田に住んでる者です。
    大阪はどこも財政は厳しい傾向にありますが、吹田市は水道代が安いですよ!

  51. 751 匿名

    746さん

    転勤族なのですか?

    私は西山田校区の住人です。
    ここは環境が良く住みやすいですが、転勤族は少ないです。(賃貸物件が少ない為)

    駅で言うと、南千里や緑地公園や桃山台周辺に多い感じがします。
    大阪ビギナーの方には、こちらの方が良いかと思います。

    吹田市の北方面は、坂道が多いのでアシスト自転車が必須アイテムです。

    ご参考まで。

  52. 752 匿名さん

    746です。
    はい、そうです。

    緑地公園の吹田市側は、千里第3・第2小(1中)学区で、すでにこのスレでも書かれているので参考にさせて頂きました。
    スレ違いですが、豊中市側の寺内小学校の評判はどのような感じでしょうか?


  53. 753 匿名さん

    終了。

  54. 754 南千里と北千里の団地

    UR、府営両方に住んだことがありますが、おとなしくて上品な住民が多かったと思います。ニュータウンは半分が団地の街です。できた当初は団地といえばハイカラだったわけで、団地住まいにひけめを感じることはない土地柄です。緑が多く環境がよいです。超高齢化で静かすぎるほどです。
    今は北千里に住んでいますが、全体に購買力がないせいか 次々に新しい店がつぶれるのが困ります。

    しかし団地も一斉建て替えの時期をむかえ、これからはURも府営も高層化、URが売り払った土地に民間マンションが急増し、マンション情報がにぎわうことでしょうね。待望の駅に近いマンションも登場しています。
    低層団地のノンビリした風景がかわってしまうのが残念ですが、これで街も若年層が入って活気が出るかという期待もあります。

    息子我進学予定の青山台中の情報が欲しくてここに来ましたが、どなたも実状はご存知ないようですね(@ー@)
    ちなみに藤白小では五人に一人が私立へ行くと言われています。特に上山田方面は阪大関係者が多いからかどうなのか、教育熱心で私立指向が高いという噂です。上山田は、最近は手頃な中古マンションがよくでているようです。
    青中は荒れてないか心配ですが、学年によって違うと聞いています。公立でたくましく育ってほしいと思ったので荒れててもがんばってほしいですが。。。
    いますぐ引っ越してくる方はまずURに入って土地勘をつけてから探す、新築マンションがもっと出るのを待つというのもありでしょう。間取りはよくないですが、礼金がいらないのが魅力です。
    自転車はもちろん電動必須ですよ
    ホームタウンなのでひいきしすぎたかも 失礼しました。


  55. 755 南千里と北千里の団地

    754訂正、補足です。南千里で住んでた団地はUR(旧公団)でしたが、北千里藤白台はURでなく公社(今はOPHと称す)でした。建て替え中は人口減、新築後は増で将来は小中学校区再編があるかも。
    青中は30年ほど前は警察沙汰もあった(?)ようですが、今はおとなしいものです。
    わたしが心配している荒れとは、学力不足による学級崩壊などです。。。

    私立に行くなら徒歩圏で金襴、千里国際。スクールバスは摂陵・関西大倉・梅花・被昇天・追手門が走ってます。電車は関大一中・清風・四天王寺の子がたくさん乗ってます。選択肢はありますね

  56. 756 匿名さん

    今の吹田第六中は、変わってきてるようで、荒れてないらしいですよ♪

    昨年度までは、最悪だったようですが、先生達が頑張ってるみたいです。。

  57. 757 匿名

    引っ越して来て、吹田市住人になった者です。

    こちらに越してきて驚いたのは、小学6年生の夏の遠泳合宿です。

    我が子に水泳を習わしておいて良かったです。

    ハードなスケジュール(シャンプーで洗髪できない程・・・)だったみたいですが、子供にとっては、良い思い出になったみたいです。

  58. 758 匿名さん

    このスレパート2まで行くってどういうことよ。

  59. 759 匿名

    私同様、参考にしている方が多いからだと思います。

    私の場合、関西は、とても歴史のある場所なので、住人になる前に色々勉強しておきたいなと思いました。

  60. 760 匿名さん

    東山田小学生、千里丘中はどう?

  61. 762 匿名さん

    千里丘建てすぎ

  62. 763 匿名さん

    津雲台小学校区は転勤者は多いでしょうか?

  63. 764 匿名

    環境よく物価も安い千里山がいいでしょう。千三小、一中ハイレベルです。
    千三小から私立中学へ行く方も多いです。

  64. 766 匿名

    そこ以外はどこも似たり寄ったり違う?
    レベルいいところとなると一中になってしまうよね。。
    塾行っても一中はレベル高いところおさえてるしね。。

  65. 767 匿名

    一中はヤンチャな子より大人しい子が行くと合うと思うよ。
    真面目で大人しい子多かったよ
    まあ、先生も厳しいからね

  66. 768 匿名

    転居して一中行かせましたが

    後々のことを考えるとよかったです。

    勉強するには適した環境でしたので

    志望の大学にも行くことが出来ました。

    環境の良い受験できる環境を作るのが大切だと思います。

  67. 769 匿名

    一中は高嶺の花・・他に御存知ないでしょうか?

  68. 770 匿名

    豊津中は?いいんじゃない 庶民的で物価も安いらしい!

  69. 771 匿名

    豊津駅周辺も大衆的でいいよん~飲み屋、

    駅近にパチンコ屋があるんで楽しんでるよん

  70. 772 匿名さん

    豊津は、物価が安いとよく聞きますが、具体的にどこのお店が安いのでしょうか?
    ご教授ください。

  71. 773 匿名

    豊ファミ、たこ焼き屋の前のスーパー?名前忘れた?

    駅前のシュウクリームでかくて安い

    たこ焼き屋もうまいで

  72. 774 匿名さん

    毎日放送跡辺りはどうなんでしょうか?

  73. 775 匿名

    なんともいえないです。

  74. 776 匿名さん

    その言い方は気になります。
    ダメですね?

  75. 777 ○○さん

    六中に行っているものです

    今六中は凄く落ち着いてきてたばこや授業中に廊下を歩き回ってる人もいません
    いい先生方がいっぱいいます

    六中はもう荒れていません

  76. 778 匿名

    一中ももう古いですよ。今は二中です!

  77. 779 匿名さん

    二中最強(^-^)/!

  78. 780 匿名

    知らんがな。どっちでもええわ~アホらし

  79. 781 投資家です

    上山手ってセレブ地域ですか?

  80. 782 匿名

    知らんがな 自分で調べて来い

  81. 783 投資家です

    千里山西ってセレブ地域ですか?

  82. 784 匿名

    豊津がセレブじゃない?
    駅近にパチンコ屋もあるし
    お上品な人多いんちゃう?

  83. 785 匿名

    なんでやねん

  84. 786 匿名

    岸辺最高

  85. 787 匿名

    岸部でも産業より南側は色々言われてるけど 北側は 普通の住宅地だし悪くないとおもう。2中は 今の一年がやんちゃな子が多いけど どこでも悪い子は居てる。

  86. 788 匿名

    今年の9月末で、家庭用ごみ袋の無料配布が廃止になりますね。

  87. 789 ご近所の奥さま

    配布時期は四月十月ですよね。てことはあと一回もらったら終了やね。

  88. 790 匿名

    いつかは、有料か配布が無くなるとは思っていたが、残念!!

  89. 791 匿名

    岸部???

  90. 792 匿名

    静かな町でいいよ

  91. 793 匿名

    昨日、中学校の卒業式でしたね。

    式の後に公立高校の合格発表があると聞いたのですが、本当でしょうか?

    もしそうだとしたら、晴れやかな気持ちで、卒業式に臨めないですよね。

    なんか、可哀相な気がしました。

  92. 794 匿名

    関東から、この4月に転勤になります。
    来週物件を見に行きます。
    大阪に住むのは、初めてで何もわかりません。
    西山田中学校、千里丘中学校に気にんる物件があります。

    学校の雰囲気など、教えていただければ心強いです。
    宜しくお願い致します。

  93. 795 匿名

    西山田中は普通です。

    転勤族が少ない地域です。

  94. 796 匿名

    転勤族なら江坂がいいよ。 普通に標準語が飛びかってる街です。

  95. 797 匿名さん

    ここの掲示板を見ている限り、大阪のどこでもある普通の街ですね。今まで散々高貴な街で、言葉は標準語で大阪弁を使うと白い目で見られるとか聞いていました。親戚が千里山に住んでいて、言葉も標準語なんで。

  96. 798 匿名

    793さん
    吹田市の中学校では、卒業式に合格発表が普通なのですか?
    私も、とても気になります。
    ご存知の方、教えてください。

  97. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸