夜中に子供が泣くと近所迷惑かと思って外に出てしまいます。
窓を閉めると外の音はほとんど聞こえないですが、やはり気にしてしまいます。
ありがとうございます。
建築士さん、前回打合せ時から15日が過ぎようとしていますが、何か進捗はありましたでしょうか?
エントランスも、依然壊れたままです。
無償工事のスケジュールなど、業者から連絡は全くないのでしょうか?
こちらに書ける事はスレに、細かい事はマンションの掲示板にお願いします。
検討スレの666です
私は修復工事(予算を含めて)議案に賛成しました。
出来るだけ早く直してもらいたいのが心情なのですが、
昨日の雰囲気だと説明会の実施だとか修復箇所の検討が必要な為、
工事への取り掛かりにかなりの時間を要するのではないかと思い
ますが、如何お考えになりますか。
修繕積立金の今後は、地震被害の修理を選択した段階で修理金額分は
不足するのは当然なので、元々のスケジュール通りに積み立てるので
あれば、徴収もやむ得ないと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
何を優先するのか、難しいよね。
早く直してもらいたい人もいるし
徹底的に原因追求したい人もいる。
建築士が今までやって駄目で
もう諦めるしかないって思ったんなら
諦めどきじゃないかな。
他の住民が騒いだところで長谷工の態度が変わるとは
思えないけどね。
泣き寝入りは嫌だけど、引き際を間違えると
泥沼化するだけだと思うよ。
>>26
25です。
そろそろ業者にアピールしても無駄なようなのと、マンション自体の込み入った話になるので、
形だけでも住人スレに移りました。(笑)
またオブザーバとしてのご意見は責任が伴う事があるのと、一住人のご意見もお聞きしたいので
番号でお呼びしますが、登場の仕方はお任せいたします。
今回の総会ですが、思ったより住人がこのサイトを見ていない事に驚きました。
住人からの質疑はこのサイトで出尽くされた物ばかりでしたが、管理会社も理事会も”想定問答集”
は無かったようで、民意は私の危惧する方向に傾きました。
詳細は書きませんが、総会への参加者数が変われば逆転していた可能性もあったと思います。
まあ、26の下から4段落目が全てで、理事会には住人投票の結果を尊重して頂き、早急な工事を
お願いしたいと思います。
原因の究明と責任の所在は重要ですが、その後でも間に合うと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ふーん大変だね夜遅くまで、ほとんど終電。
まあ、希望が溢れる住まいを作っているのだから張り合いもあるでしょう。
検討スレにもあったと思うが、なぜご自身で手掛けたマンションにお住みに
ならなかったのだろう? 余計なお世話だが(笑)
売主と施工は本当に説明会をやるだろうか?
満場一致で承認されたなら”しゃーないやるか”でしょうが、管理会社から総会の状況は
伝わっているだろうから、かなり渋るのではないか。
「理事会には説明しましたから!・・・」
「いつでも訴訟でどうぞ」じゃなく、馬車馬のように働いてくれればいいけどね・・・
理事会、建築士殿お疲れさまです。
反対するのは簡単です。反対される方は自分でやったらどうですか?
早く直して欲しいと思っている住民もいる事を考えて欲しいですね。
総会の議決で工事が決定したのだから、理事会及び管理会社は改修工事に向けて前進するしかない。それを遠回りするようだと、質疑にもあったが裏で何かが動いていると考えざるを得ない。
検討スレが止まったね、住民はほとんど居なかったって事?
呼ばれて来た他スレの人が多いんじゃない?
こちらの住民が他スレに貼ったのが原因だから仕方ないけど。
売主の施工業者の説明会についてのアンケートはどうなったのかな?
相変わらず動きが遅いね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
アンケート取らないのは何で?
急ぐから?
一部の住民の意見で振り回されないで欲しい。
説明なんていらないから早く直して欲しい住民の方が多いと思う。
アンケート取ればわかったはず。
地震で壊れましたって説明されてもね。(笑)
非を認めないだろうから結果は同じじゃないの。
上の階から物捨てられてるのは、被害者階の真上でしょ
何回も上だったらうまく落ちないでしょ??
なんか揉めたのかな??
何も揉めてないのに捨てられないでしょ普通。。
説明会を開く事はとても良い事、住人は状況を把握できるし、今後のマンション管理にも役立つ。
そして地震の破損についての原因追及になる。
しかし、説明会と実際修理を行う事とは全く別の事で、修理は説明会を先行もしくは並行しなくては
ならない、住人投票でそう指示されたのだ。
理事会はどのように進捗させているかは解らないが、「説明会を待って、修理の場所と修理個所を
決めよう」なんて考えているならとんでもない事である。
総会で数名から「修理を決める前に説明会を・・」と出たのは事実だが、その連中を除いても
改修実施が議決されている、また総会に欠席したが賛成票を入れた住人も、マンションの
掲示物で「販売・施工は管理組合が賛成しない限り説明会には参加しない」という事を
知った上である。
理事会は総会で受けた2、3の脅迫めいた発言にびびっているのかも知れないが、冷静に判断して
頂きたい。
破損したままになっているバルコニー等でケガ人が出てからでは遅いのだ。
議事録はまだ掲示されていない、総会に参加しなかった半分以上の人は結果を知らない。
にも関わらず理事会は住民決議を無視して、アンケートも取らずに業者に説明会を要望している。
建築士が努力しても、回答に3か月掛かる業者に・・・
総会の反対でびびったかどうかはわからないけど
理事会だってあんな言い方されたら、やる気はなくなるでしょう。