千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
頑張れ浦安 [更新日時] 2013-02-21 20:04:38
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】液状化で露呈した地盤とインフラの脆弱さ、今後の浦安の復興で安心が得られる地域と変貌できるのか?
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であった被災地域の情報交換、意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2011-05-02 11:02:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(その2)

1. 803 入居済み住民さん

>>経済的にある程度自由な人の多くは、震災以降に浦安市を離れている。

つまり投資目的の人は大失敗だろう。
    特に土木•建築•地球物理学に疎かった人は特に。
    で、浦安を離れて何処に向かったの?

2. 804 匿名さん

>特に土木•建築•地球物理学に疎かった人は特に。
    土木、建築、物理学に精通してる人は、埋立地なんぞ買わんだろ。
    それともプロは技術力を過信して、液状化してインフラがズタズタになるなんて想像もしなかったのか…。
    何れにしても昨年の震災で、埋立地はリスクのある土地というのが、一般人にも広く認知されるようになった。

3. 805 匿名さん

一般的にリスク認知されたのは間違いないだろう、
    しかし埋め立て地が全てそうとは言い切れない事もある。

東京銀座界隈や周辺一帯も皇居前あたりからは全て埋め立て地
    と言う事であるが、この震災での被害はほぼ皆無に等しかった、
    歴史的な背景もあるだろうが、
    そういう意味では中町、新町も歴史を経験して
    現実的に強固な街造りを始めている最中であり
    震災から2年近く経過しても液状化は全く起こっていない。

時間の経過と共に復興は進んでいる。

4. 806 匿名さん

>震災から2年近く経過しても液状化は全く起こっていない。
    当たり前だ。
    震災以降、軽微な余震以外目だった地震おきてないんだから。
    また大きい地震がきたら、再液状化は必至。

5. 807 匿名さん

大きい地震の判断があいまい過ぎる、
    大きい地震はすでにもう何度も来ている。
    自分勝手に当たり前という根拠が何もない。

それに必至と言うならなぜこのスレに投稿するかのか、
    全く意味をなさないただの煽り投稿はやめるべき。

6. 808 住民

>>806

どうも、液状化しか頭に無いようだな。
    それも埋立地だけとしか。

今回の笹子トンネル事故で天井崩落の原因は、様々なことが言われている。
    事故前日の付近のM2.9の地震に311時の巨大な地殻変動、それに伴う断層破砕帯に何らかの力が加わり地下水位の変化に伴う地山の圧力変動で履工コンクリートに何らかの変化が加わった、てな事は全く考えた事も無いレベルだろ。

興味のないこの地域のこのスレに何しに来ているんだろ。

7. 809 匿名さん

>>806
    液状化以外にもっと浦安を貶めるようなコメントないの?
    毎日毎日、また地震が来て浦安が液状化すること祈って過ごしているの?
    もっと前向きに生きたら?

8. 810 匿名さん

千葉県浦安市:液状化対策 安価で有効な技術模索 地域施工に住民、尻込みも
    http://mainichi.jp/select/news/20121202mog00m040007000c.html

東日本大震災で市域の85%が液状化し、約9000棟が被害を受けた浦安市。再液状化に備え、道路と宅地の一体的な液状化対策工法を検討する市の「液状化対策実現可能性技術検討委員会」が有効と認めた工法や事業費用試算を初めて示した。しかし、さらなる技術開発や施工の質の確保、一定規模の施工でないと有効性が確保できないため必要になる対象地域の住民の合意形成や、数百万円を下らないと言われる個人負担など課題も多い。尻込みしたままの住民たちも少なくない。「住まいの安心」の確保に向けた模索の現状を報告する。

模索とか検討とか課題も多いとか言って、液状化に対する根本的な対策はほとんど進んでない。
    しかも結局自己負担なんだね。
    あ~あ。

9. 811 808

>>液状化に対する根本的な対策はほとんど進んでない。

変な表現方法だ。
    液状化対策のための技術は、既に地盤改良工事としてとっくに対策はある。

問題は、初めから地盤改良工事が出来なかった木造戸建の民家に対する対策だろ。

それと軟弱地盤を改良しないまま、損傷に強い上下水道管路の新規開発の様なものだろ。

何しにこのスレに来ているんだが。

10. 812 匿名さん

未だに道路はデコボコで、傾いたままの家が数多く存在する。
    今後大地震が起きたとき再液状化し、再び精神的苦痛や経済的負担を強いられる可能性は著しく高い。
    結局、傾いた家を何百万円もかけて直すのは、自己負担。

11. 813 811

>>812 は相変わらずこのスレに何しに来てんだが。

>>今後大地震が起きたとき再液状化し、再び精神的苦痛や経済的負担を強いられる可能性は著しく高い。

そんな事をこのスレの地域に住んでいないそっちが心配するほど余裕があるのか?

自分の住んでいる地域の防災はどうなっているか目を向けていない妬みだけの投稿だろ。

相変わらず、液状化は埋立地だけだと思っている。

火山噴出物による堆積物はどう考えているのかもわからんちんだ。

12. 814 匿名さん

>>811
    >問題は、初めから地盤改良工事が出来なかった木造戸建の民家に対する対策だろ。
    それ違いますよ?
    木造戸建の民家だけの問題ではありません。

実際、プラウド新浦安はゴミ置き場を始めとして駐車場、共用廊下、エントランス入口等が液状化被災しています。
    民間マンションも初めから地盤改良工事が出来なかった場所の対策は極めて難しい問題と扱われています。

13. 815 匿名さん

>何しにこのスレに来ているんだが。
    本スレは恣意的に誤った情報が流されるので、それを正しに来ているのだと思います。
    ここは検討板ですから、極当然の状態だと思います。

14. 816 811

また言ってる。
    現地人で無い人間が断片的で限定的な情報のみで煽っている。
    被災状況を中町、新町で徹底的に見たのか?

震災翌日の未明に徒歩で帰宅の時、旧江戸川を渡り橋のたもとから舞浜駅に近づいた時の惨状の変化を知らねぇだろ。

検討もしない地元人で無い人間が何でこの地域に興味を持つんだろ。

15. 821 市民

>>811は、どうしてTDRが再開できたか、完全に無知の現れ。

TDRと浦安市千葉県を切り離そうとしても単なる煽り。

16. 822 匿名

ただ今回被害を免れたマンションの杭等も地下の状態がわからないということはあります。
    あと震源が近かった場合、側方流動の規模が未知数というのが怖い点ではありますが・・・

17. 835 821

>>834

アンカーミスで、申し訳ない。

当該指摘投稿は消えた。

18. 836 821

これまた失礼。

>>818 に対してです。

19. 837 匿名さん

市内にて空き巣が頻発しておりますのでご注意ください。
    http://www.u-cp.jp/archives/2012/12/03140046.html

市内で還付金詐欺の電話が多発しています!
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/item31700.html#itemid31700

12月1日、浦安市のショッピングセンターの自転車駐車場で、女子高校生の身体を触る痴漢行為をした自称契約社員の男(36)を逮捕。
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/newest/index.php?sl_year=2012&...

浦安、治安が悪化しているね。

20. 839 匿名さん

宿命です。

21. 841 匿名さん

今日は風の影響で、京葉線のみ運転見合せ中。

外出時は注意。

22. 843 匿名さん

京葉線の住人は、電車が遅れても、例え止まってしまっても「一別に大した事じゃない」って全然困らないらしいから、いいんじゃないの?

23. 844 匿名さん

京葉線は風でよく止まる、というレスに
    「ソースだせ」と噛みついていた人がいた

24. 846 匿名さん

>>843
    気にしない。 JRで真っ先に止まると思ってる。
    この前の故障は予想外だった。 
    ああいう時は下手に動いても詰まるだけだから家に帰って仕事してた。

25. 847 市民

今回の選挙の投票率で、地域ごとの市議会議員に市政に対して期待する事が見えてくる気もします。
    それでも投票率は、22時手前で半分しか無いですが。

http://www1.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=1013

【一部テキストを削除しました。管理担当】

26. 852 匿名さん

相次ぐ「義援金詐欺」! 浦安市が震災募金で退職金
    http://www.tax-hoken.com/news_agrthuFfEU.html?right

減った分は寄付金を流用
    浦安市はディズニーランドを擁するなど、もともとは税収が多く全国的にも屈指の財政面で恵まれた自治体だった。ただ、市域の3/4が埋め立て地だったことから、昨年3月に発生した震災では、液状化により大きな被害を受けた。
    市では震災直後から「市内の被災された方への支援」を目的とうたって、「浦安市災害義援金」の募集を始めた。多くの市民、企業などからの善意が集まり、今年3月までに総額3億1,416万円に達したが、募金はいっさい被災者のもとには届けられていない。
    浦安市はなんと、この「義援金」を市の一般会計予算に組み入れたのだ。一度組み入れてしまえば、使途は自由である。職員の給与や退職金の財源としても利用されることになる。
    今年度からは募金の名称を「災害復旧寄付金」にあらためているが、「義援金」として集めたものと分離しない限り、これは明らかな「募金詐欺」である。

27. 853 匿名さん

なかなかウマイことやりますな(笑)

28. 856 匿名さん

>>852
    新聞に書かれた後、一般会計とゴチャポンにはしていないと説明してました。
    でも、市は新聞社には抗議しないとも言ってました。
    市が公表していた資料にはゴチャポンになってるとしか見えなかったです。
    何か腑に落ちません。

29. 857 匿名さん

>>852
    浦安市の一面がここで垣間見れます。
    http://blog.urayasu-asita.net/?eid=1186168
    ご判断はお任せします。
    浦安市民は地盤以外にも市長や市議の動向に注意を払う必要があると考えます。

30. 858 匿名さん

>>847
    >【一部テキストを削除しました。管理担当】
    GJ!

31. 859 匿名さん

>>847
    >今回の選挙の投票率で、地域ごとの市議会議員に市政に対して期待する事が見えてくる気もします。 
    市政に期待する事ですか?今回の選挙は衆議院議員で国政ですけど?
    どういったロジックを経て市議会議員に市政に対して期待する事が見えてくる気がしたのでしょう?
    肝心な部分の説明が欠落しています。
    政治に期待の勘違いでしょうか?理解に苦しみます。

>それでも投票率は、22時手前で半分しか無いですが。 
    半分しかないんですよね?散財飛散した筈の後に及んだ投票率が???
    何が言いたかったのでしょう?
    理解に苦しみます。

32. 860 ご近所さん

本日、新聞折り込みビラに毎年恒例の市報が入っていたけど市長の年頭挨拶の記事を見ると、何だかなーと思ってしまった。

何か例年よりスピークがちょっと頼りない感じ。

33. 861 匿名さん

<男性遺体>拳銃自殺の疑い 千葉・浦安のゲートボール場
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000030-mai-soci

7日午前7時10分ごろ、千葉県浦安市猫実の浦安市役所第2庁舎脇にある市ゲートボール場で、「50歳くらいの男性が頭から血を流して倒れている」と守衛から119番通報があった。現場に急行した救急隊が死亡をその場で確認した。拳銃のようなものを持っており、あおむけに倒れていたという。浦安署が拳銃自殺の可能性があるとみて調べている。

震災以降、治安の悪化が顕著だね。

34. 862 匿名さん

浦安は事件がもともと多いですよ。

でもイメージがそのマイナスを覆い隠しています。

自分から見ても、少なくとも船橋市千葉市よりはずっと治安良さそうなイメージ。

35. 863 匿名さん

>>861の記事と治安悪化がまったく結びつかない。
    むしろ貼っちゃうと必死に見えるよ

36. 864 匿名さん

拳銃持ってる奴がその辺にいる時点で、既に治安悪いだろ。(笑)

37. 865 匿名

拳銃持ってる奴が勝手に自殺しただけじゃん。
    周りに誰も拳銃持ってない地域なんてどこにあるの?

38. 867 匿名さん

>>だから、初めからなかった街。

これを言っていたらTDRは無い。
    静岡県の富士山麓に出来たかも知れない。

>>震災で終わった街。

何が終わった?
    夕張町みたいに自治体が破産したのか?
    そして地場産業がその土地を捨てて撤退したのか?
    ネガを投稿することは子供でも簡単。

39. 868 匿名さん

そういう釣針にはレスしちゃダメだって・・・ レス待ちの煽り書き込みなんだから。

40. 869 匿名さん

>周りに誰も拳銃持ってない地域なんてどこにあるの?

普通、一般市民は拳銃なんて持っていません。

41. 870 匿名さん

869に同意
    逆に周りに拳銃持っている人が普通に存在する所ってどこ?

42. 871 匿名さん

そういう意味じゃないでしょ。
    拳銃持ってる一般市民がいるかどうかなんて、事件でも起こらない限り分かりようがないから、日本全国可能性は一緒という意味では。
    他の地域で拳銃持った人がいないなんて言えない。
    福岡は拳銃保持多そうだけど。

43. 872 匿名さん

どうでも良いよ。そんなニュースで治安がどうとか思うのは貼った奴くらいなんだからいちいち反応すんなよ。

44. 874 匿名さん

地盤は悪いと言われても仕方ないけど、治安は標準程度じゃないの?

45. 875 匿名さん

>地盤は悪いと言われても仕方ないけど、治安は標準程度じゃないの?
    犯罪発生率を調べたら結構上位
    全国全地域(1,949地域中):248位
    千葉県内(60地域中):16位

46. 876 匿名さん

むしろ大したことない順位な気がする。ど田舎も含めてだし。 もっと上位かと思ったら中途半端な順位過ぎた。

47. 877 匿名

騒ぎ立てたかったのに、ソース出したら普通だった

48. 878 匿名さん

ええ、大したことはありません。
    犯罪発生率はあの足立区並みだそうですから。

足立区 全国全地域(1,949地域中):245位
    浦安市 全国全地域(1,949地域中):248位 ←
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    市川市 全国全地域(1,949地域中):304位
    江東区 全国全地域(1,949地域中):313位
    江戸川区全国全地域(1,949地域中):315位
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    船橋市 全国全地域(1,949地域中):353位

49. 879 匿名さん

あの、って足立区って治安悪いの?

50. 880 匿名

ビビりなのかな…?
    怖くて海外旅行とか出来ないんですかね。

51. 883 匿名さん

震災で甚大な被害をこうむった新浦安駅前やシンボルロードの工事が始まります。
    期間は平成25年12月27日まで。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20149/01_30kohotokushu.pdf

シンボルロードの車道は常設作業帯を確保するため、車線規制による交通渋滞の発生が予想され、路線バスの運行に遅れが生じるそうです。(浦安市がそうコメント)

新浦安はバスが定刻通りに来るというのが売り文句でしたが今年は時刻表が当てにならない一年になるでしょう。

52. 885 匿名さん

エアレジのひび割れ。
    あれはなんですか?

53. 887 匿名さん

マラソン出た方お疲れ様でした~
    シンボルロードの工事も終わればまたハーフが復活ですかね~?

54. 889 匿名さん

>>886
    あれが本当にクラックなら、相当な問題になっているはずです。
    このところの異常な値下げは、
    売り抜けるためでしょうか?

55. 890 匿名さん

異常な値下げと聞いて見に行ってみたら全然下がってないという・・・ 騙された。
    ソースは??

56. 891 匿名さん

折り込みチラシでは、かなり下がってるよ。

でもあんなクラックは最近見たことないな。

取り壊す前の公団みたいだ。

57. 892 匿名さん

そんなに酷いクラックを補修せずに売り続けてるんですか??シンジラレナーイ。

58. 893 匿名さん

地区によってポストに配布されていないかも知れないけど、トヨタ・ミサワ・パナホームから日の出地区の一戸建てプロジェクトのアンケートが投函されていた。

その冒頭に書かれている内容を読んだ人もいると思う。
    当然、敷地は液状化対策の地盤改良をしているようだけど。

これって何を目的にアンケート調査なのかわからない部分もあるが。

59. 894 匿名さん

いくら建物の地盤改良したって、インフラがめちゃくちゃになると意味が無い。
    やはり、液状化対策には限界があるね。

60. 896 匿名さん

>>895
    それでも羨ましいんだね。

61. 897 匿名さん

>>いくら建物の地盤改良したって、インフラがめちゃくちゃになると意味が無い。

よその人間の戯言だな。
    以下のURLを見な。
    NZに先じて世界で稀に見る液状化対策が進みつつある。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/item32250.html#itemid32250

62. 899 匿名さん

人口の流出って年0.4%だろw

63. 901 匿名さん

>>897
    >NZに先じて世界で稀に見る液状化対策が進みつつある。
    それは大げさだと思います。

市の説明は以下となっています。
    「市では、今後発生が予想される大地震で被災した場合の復旧にあたっては、地震発生からおおむね3週間以内には使用制限を解除できるように、次のような工法で下水道施設の強化を図ります。」
    要は3週間の使用制限の覚悟が必要な訳です。

しかも、液状化対策を施すのはシンボルロード、新浦安駅、舞浜駅としか書いていません。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/32250/kojimap.jpg

311で市域の80%が液状化したんじゃなかったでしたっけ?
    今度は何%に治まるのでしょう?

64. 902 社宅住まいさん

>>どんどん減ると思うよ。ヨーカドーの客の数がかなり減ってるのを見ると、特に感じます。

定期的に定点観察しているの?お疲れ様。
    他にすること無いのかな?

65. 903 匿名さん

>>897
    >よその人間の戯言だな。
    これはむしろ地元の人間の情報操作だよ。

66. 904 匿名さん

>>902
    否定することなく、その反応するってことは、
    事実ってこと?

67. 905 匿名さん

新浦安に10年住んでるけど、ヨーカドーもダイエーも客が減った感覚なんて全く無いわw
    新浦安ヨーカドーのマックは週末相変わらず大行列だしな。

無理矢理のネガティブキャンペーンも相変わらずだなぁ。

68. 907 匿名さん

なんだ、900は嘘か。と思ったら消されてるし

69. 908 購入検討中さん

マックが大行列ってポジティブなの?

70. 909 匿名さん

ポジじゃなくて、客数は特に減ってないって意味でしょ。無理矢理間違えるなよw

71. 910 匿名さん

>>これはむしろ地元の人間の情報操作だよ。

意味がわからないな。
    ネガを誇大情報にするのは地元の人間のやることではない。
    むしろ愉快投稿を先にやっているのは、よその人間。

72. 911 購入検討中さん

908が言ってるのは格安のファーストフードに人が集まったからと言って利用者減では無い証明にはならないってことでしょ。
    ホテルのレストランが相変わらず盛況ならわかるけど、経済的に苦しくなったのでレストラン利用者がマックにシフトしただけともとれる。
    無理やりと決めつけるのは短絡的では?

それより駅の利用者の数値が客観的だと思う。

73. 912 匿名さん

そこまで頭が回るなら、905が言ってるのはヨーカドーやダイエーに人が減った感覚は無いってことで、マックが未だに大行列なのは単なる一例なだけだと言うことも分かるでしょう?

74. 913 匿名さん

どうでもいいが、例にならないんじやない?

駅の利用者数を調べたら、震災のあった翌年は2%強減っている。

75. 914 不動産業者さん

今日は不動産屋の休日だから、浦安市外の不動産屋らしき奴の書き込みが多いね。
    「液状化の浦安より、うちの地元〇〇市が良いよ!」くらい書かないと他所の不動産屋に取られちゃうぞ(笑)

76. 915 匿名

>>913
    例になるかならないかは読み手が判断すればいい話。

77. 916 匿名さん

警察署長が民度を表しているw

78. 917 匿名さん

人口減る!減る! と煽ってくるネガが目立つけど、以下の産経ニュースはどうなの?

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130213/chb13021317490004-n1.htm

人口減って浦安市はゴーストタウン化すると騒いでいるけど市税の歳入が増えているのなら。まず考えられない。

79. 919 匿名さん

ディズニーが持ち直しただけじゃない?

80. 920 匿名さん

>>ディズニーが持ち直しただけじゃない?

こう書かれる人に限って本当のことがわかっていない。
    TDRの再開のために尽力したのは、何のお陰か? と。
    OLC単独では絶対にできないことだろ。

81. 921 匿名さん

すんません。説明を読んでも歳入増との関係が良く分かりません。

82. 922 匿名さん

それにしては、311時に南行徳の江戸川第二終末処理場が震災に良く耐えたなと。
    徹底的な地盤改良をしていたためかも知れない。
    流石である、県庁。

83. 923 匿名さん

>>920
    >TDRの再開のために尽力したのは、何のお陰か? と。
    >OLC単独では絶対にできないことだろ。
    いい話ですね。
    浦安市がTDRの再開のために尽力したのはどんな行為ですか?
    OLC単独では絶対にできないことってなんでしょう?
    是非とも教えてください。

84. 924 匿名さん

土地代安かったら、それはそれで需要はあるよ
    富裕層は減るかもしれないけど人口は減らないはず

85. 925 匿名さん

>>923

上水道は千葉県水道局(舞浜地区も隣接の総合運動公園の体育館で断水していた)、下水道は浦安市、これが復旧しないとTDRの再開は出来なかったのは当然でしょう。
    ちなみに下水道は仮復旧状態から、液状化対策をした本復旧工事が始まっています。

また、これらが復旧しないと千鳥にある清掃工場も稼働困難だった筈です。
    ある意味、TDRの再開は復興の一つだと気づくのでは。

86. 926 匿名さん

松戸市船橋市の人口が初めて自然減になったそうです。

87. 927 匿名

放射能怖いからかな

88. 928 匿名さん

>>915
    読み手としての判断じゃん。

89. 929 匿名さん

>>925

市の職員の方ですか?論点がずれたような。。

90. 930 匿名さん

>927

違います。出生した人と死んだ人の差が死んだ人のほうが多かったということです。何があったのでしょう

91. 931 匿名

>>928
    読み手は貴方一人じゃないでしょw

92. 932 匿名さん

千葉県が過疎化し始めたのは事実

93. 933 匿名さん

>>931
    何が楽しいのか分からないけど、読み手の一人としてコメントする事が間違っているとでも?
    指摘が意味不明。

94. 934 匿名さん

一言一言に対して言い返していると一貫性が無くなってくるよな

95. 935 ゼネコンマン

エアレジのあれはとんでもない状況かもしれない。
    今分析中。

それにしても、あんなクラックは見たことないな。

96. 936 匿名さん

>926

これから起こる地震が怖いからじゃない?
    たとえば気候災害のリスクがあるとわかって福岡(雪や台風)や新潟(大雪)方面に住む人はいないと思う(関東や近畿の人は)。

房総沖や首都圏直下型の東京湾北部が来るとわかってて、大きい買い物するのは躊躇するよね。

船橋や松戸は人口が県内2位・3位だけど、賃貸率が多いからなおさら変動が激しいんじゃないかな。

なら、ださいたまなんてバカにされても埼玉を選ぶのは賢明だし、実際地価も交通の便も商業も、埼玉のほうがまんべんなく充実してる。観光なら千葉、住むところではないっていう意識が増えたのかもね。

97. 937 匿名さん

>>936

311以降は、日本列島のシワがさらに増えたとした認識がない煽り投稿。

東京湾北部地震が絶対に来ると言えるか?
    長期に渡って地震の空白期間が長い大都市をどうみているか?

その時、想定外の大都市で巨大地震が発生した時、何と解釈する?

98. 943 匿名さん

東日本大震災後の市政の施策の今後

http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu12585.html

99. 944 匿名さん

>>935
    ご存知でしたら教えてください。

《エアレジデンス》
    壁面のクラックの幅は最大で何mmぐらいでしたか?またクラックは鉄筋に達してたのでしょうか?
    梁部のXY方向はまだいいとして、柱部分にクラックラインが見受けられるのが気になります。
    こちらは震災後に耐震診断を受けて問題ないというお墨付きを経て売りに出ているのでしょうか。

《プラウド新浦安》
    新浦安で最も被災が激しかったと聞きました。
    基礎杭の検査は行ったのでしょうか。
    こちらも震災後に耐震診断を受けて問題ないというお墨付きを経て売りに出ているのでしょうか。

100. 946 匿名

検討者じゃないのに興味本位、ネタにしたいだけで聞いてるな(笑)
    本当に検討してるならこんなところじゃなくて直接不動産屋に聞いたほうが早い&正確なのにねw

101. 947 匿名さん

確かに悪意が感じられる…
    なぜこの2つだけ聞いてるんだ??
    なぜ他の物件は基礎杭に問題無いか確認しないんだ??

102. 948 匿名さん

>>946
    >検討者じゃないのに興味本位、ネタにしたいだけで聞いてるな(笑)
    >本当に検討してるならこんなところじゃなくて直接不動産屋に聞いたほうが早い&正確なのにねw
    いえ、検討者です。心配だから聞いています。
    直接不動産屋に聞いたほうが早い&正確とはとても思えません。

>>947
    >なぜこの2つだけ聞いてるんだ??
    >なぜ他の物件は基礎杭に問題無いか確認しないんだ??
    際立った被災の跡が確認できるこの2物件が大丈夫だったら、他も大丈夫だと思ったからです。

103. 949 匿名さん

>>948
    百歩譲ってあなたの言う事が本心だとしても、世間はそうは取らない。荒らし、ネタで聞いていると取る。もし本心から聞いているなら「空気、全然読めて無い人」ですね。書き込み止めたほうがいいですよ。

104. 950 匿名さん

本心なわけないでしょ(笑)
    目の前の不動産屋の言うことを信じないで、インターネットの匿名掲示板の書き込みを信じる??
    そんな大人がいるわけないじゃん。 
    同じ時間帯に某中古スレにも書き込みがありますから、そういう系の同一人物ですよ。

105. 951 匿名さん

本当に心配なので2月10日に東京ビックサイトで開催された住まいの耐震博覧会 2013行ってきました。
    311で被災したマンションの改修を行った事例を紹介されている企業のブースに寄り、エアレジデンスの写真を見て意見を聞いてきました。答えは以下です。

「壁面のクラックの幅は何mmぐらいなのか?また、クラックは鉄筋に達してたか?
    梁部のXY方向はまだいいとして、Z軸方向の荷重を支える柱部分にクラックラインが見受けられるのが気になる。
    現物を見ないと詳しく言えない。
    ただ、数ある仙台地区のマンションにおいても、この様な状態のマンションは見たことがない。」

という話を聞き、何か知ってそうなゼネコンマンさんに聞いたのです。

また、住民の方は大丈夫だから住み続けているのだろうと思います。
    何がどう大丈夫なのか聞きたくて聞きました。

これは949や950さんにとって、都合の悪い話なのですか?
    大丈夫なら、大丈夫と言えばいいだけなのに何でその一言がないのですか?

空気が読めないと言う発言も変です。
    原発がああなったのは、確認すべきこと配慮すべきとこを怠り、周りの空気に流されてああなったんじゃないんですか?
    プラウド新浦安もエアレジデンスも、お住まいの方は自らの問題として安全を確認した上で住んでいるのではないのですか?
    臭いものにフタで済ますのですか?

この二つのマンションは新浦安のシンボルと言っても過言ではないと思います。
    新浦安復興のためにも真面目に確認すべきではないでしょうか?

106. 952 匿名さん

エアレジのようなクラックは、
    わたしも見たことがない。
    オープンルームの時に中に入った時、
    内側にも同様なクラックが走っていた。
    2ミリあるかどうかは、わからないけれど、
    ヘアークラックと言えるもものではないのは、明らか。

地元不動産屋にもたずねたが、彼らは、構造に対して無知で
    話にならない。

要調査といったところ。

プラウドについて、杭を疑うなら、新浦安すべての杭を疑わなければならない。

従って、新浦安を検討から、外すしかない。

107. 953 匿名さん

住民じゃないよ。
    勝手に決めつけないで。

グダグダ書いてるけど、矛盾が多すぎだから突っ込まれてるんだよ。

不動産屋が信じられないほど心配性なのに、なんでここの書き込みは信じるの?
    住民が書き込みしたとして、それが本当の住民であることの保証は?

心配してる割にプラウドが仮に大丈夫だったら他も大丈夫だという根拠の無い過信。
    あまりにも短絡的。

言っていることがおかしすぎ。

その2件だけ検討している、と言いきっちゃった方がまだ信憑性あったのに。

108. 954 匿名さん

> 大丈夫なら、大丈夫と言えばいいだけなのに何でその一言がないのですか?

大丈夫って書き込まれたらそれで安心するの?
    そんなので解決しちゃうんだ。

109. 955 匿名さん

基礎杭の心配をするなら、
    湾岸地域全体、いやすべてのマンションの基礎杭をチェックしなくてはいけないのではないですか。

でもエアレジのクラックは、本当にすごい。
    購入するなら、徹底的に調べたほうが良いと思います。
    長谷工と関係ないコンサルタントが調査中のようですよ。

110. 956 匿名さん

別に大丈夫と言われて、安心するわけじゃありません。
    誰一人「大丈夫」って書き込みがない状況が不安だからあえてそう聞いたのです。
    案の定今もなお、大丈夫と言う発言はありません。

111. 957 匿名さん

そりゃ、その2つのマンションの住民は今さらこんな掲示板のこのスレッドなんて全く見ないよ(笑)
    見る意味無いじゃん。
    それに不動産業者以外はそれらマンションのクラックがどうとか、基礎杭が大丈夫かなんて全く興味無いよ。
    興味あるのは貴方のような野次馬だけ。

貴方はこの掲示板に何を期待してるの?

112. 958 匿名さん

エアレジって新浦安を象徴するような人気タワマンのことですよね?
    そんな状態ってよそ者ですので信じられません

113. 959 匿名さん

>957
    あなたが標的にしている
    >951
    ではありませんが

あなたのお立場は?
    検討者であればエアレジのクラックは何?
    と思うのが普通ではないですか。

ちょっと構造力学の知識があれば、
    弾性域をこえ破壊に至ったのではないかと疑いを持つのが常識と思います。

あなたの主張は、一戸建てが液状化で傾いていても
    不動産屋以外は気なしないといっているのと同じです。

何故、エアレジのクラックを問題なしとするのですか?

というか見たことあるのですか?

114. 960 匿名さん

>>959

エアレジ募集当時のパンフレットの耐震性を高めるための梁の配筋図を見たか?

115. 965 匿名さん

私はエアレジの外観がああなったけど、
    地震で加わった応力を上手く分散させ、躯体に影響のない範囲(表面にクラックが走っただけ)で
    問題なく収めたという可能性もあると思っています。

実際、そうであって欲しいです。
    でも、空気読めとか、黙ってろとか言う方の発言はおかしいと思います。

繰り返しになりますが、いつかはエアレジと思ってこの町に住んで来ました。
    そう思うのは私だけではないはずです。
    非常に気になります。

116. 966 匿名さん

>>959さん

> あなたのお立場は?

浦安市民です。

> 検討者であればエアレジのクラックは何?
    > と思うのが普通ではないですか。

「検討者であれば」、そう思うのは普通です。
    「検討者とは思えない」から愉快犯的な点、心配してる割にこの掲示板を信用するという矛盾点を指摘してるだけです。

> 何故、エアレジのクラックを問題なしとするのですか?

別に問題なしなんて書いてません。 問題あるかどうかなんて素人だしわかりません。
    たぶん問題あるんでしょうね。 目で見てちょっと異常ですし。

プラウドの杭に心配持つのも分かります。たしかに被害は酷いですしね。

だから他の物件も含めて心配するなら主張が通りますが、プラウドが大丈夫なら他も大丈夫、というのはわざとらしい。
    一般的には大多数の人はそう判断すると思うので、百歩譲ってそうだとしても、
    「不動産屋の言うことが信じられないからここで聞いている」ってのは、単に騒ぎにしたい(=このスレを荒らしたい)ように思えます。 
    匿名掲示板の情報を不動産屋より信用する、ってのは常識的におかしい。 

そのように「言ってることがおかしい。本当に検討者なんですか?」 と聞いてるだけ。

別にその2物件の安全性がどうかとか、その当事者ではないのでどうでもいいです。

117. 967 匿名さん

建築ではなく、土木が専門ですが、
    >965
    の希望的観測は期待しない方が良いですね。

ラーメン構造にストレスをかける実験で
    破壊前にあのようなヒビが入ります。

実際エアレジがどう被害を受けたかは、
    精査が必要だと思います。

118. 968 匿名さん

>966
    素人なら余計な事を言わない方が
    良いのではないですか。

119. 969 匿名さん

今、めっちゃゆっくり揺れてない?

120. 970 匿名さん

>>966
    >「検討者とは思えない」から愉快犯的な点、心配してる割にこの掲示板を信用するという矛盾点を指摘してるだけです。
    じゃあ矛盾はないですね。
    私は信用するなど一言も書いていませんから。
    信用という言葉を見つけてから言ってください。

>だから他の物件も含めて心配するなら主張が通りますが、プラウドが大丈夫なら他も大丈夫、というのはわざとらしい。
    プラウド新浦安が浦安市でもっとも高額な被災修繕額であったと聞いた事、近隣の高洲小学校の基礎杭の杭頭に異常があったと浦安市が報告を挙けているからです。
    私の認識が間違っているなら反論ください。

>匿名掲示板の情報を不動産屋より信用する、ってのは常識的におかしい。
    先に書いた通り信用するなどと一言も書いていません。
    あなたの言っている事がおかしい。

>そのように「言ってることがおかしい。本当に検討者なんですか?」 と聞いてるだけ。
    はい。

121. 971 匿名さん

>>970

隣接の小学校の基礎杭と基礎杭にかかる建物の荷重、基礎杭の太さと長さも決定的に違う。

122. 972 匿名さん

>>957
    >そりゃ、その2つのマンションの住民は今さらこんな掲示板のこのスレッドなんて全く見ないよ(笑)
    はて?
    あんたその2つのマンションの住民じゃないんでしょ?
    住民じゃないなら、何でそんな決めつけた事を言えるのだろう?
    もし、住民ならこのスレッドをみて大いに反応しているとも言えるんだが?
    それこそが矛盾。

>それに不動産業者以外はそれらマンションのクラックがどうとか、基礎杭が大丈夫かなんて全く興味無いよ。
    >興味あるのは貴方のような野次馬だけ。
    はて?野次馬だけ?
    購入検討者なら興味引く話でしょ?

123. 973 匿名さん

第一、基礎杭が剪断破壊しているのなら建物が傾斜している。

そんな事は浦安市の新町・中町の大規模物件と指摘しているプラウドも問題となる傾斜は聞かない。

素人の憶測はかなり危険だ。

良く言われている311後の舞浜駅周辺のボーリング調査で驚愕のデータが出たと言う某大の教授の調査なのだが、そんなのはボーリング調査は旧首都高速道路公団、湾岸道路を管理する旧建設省、京葉貨物線構想の調査時の旧国鉄…皆とっくの昔に知っていた(非公開故だろう)。

124. 974 匿名さん

>>地震で加わった応力を上手く分散させ、躯体に影響のない範囲(表面にクラックが走っただけ)で
    >>問題なく収めたという可能性もあると思っています。

あんた、URの超高層集合住宅3棟の外観の状況を良く見てみた?

問題なく収めた可能性は有るが、この3棟の梁の鉄筋は水平方向に配置される標準的な物だったが、エアレジのそれは耐震性を高めるために外側の鉄筋では無い内側の鉄筋がクロスする様な特殊な配筋をしていた。

施工した間組が良く知っているのかも。

125. 975 匿名さん

特殊X型配筋法と長周期地震動との関連はどうか、素人としても気になる。
    以下のURLを見ると、クラックの現れる箇所が何となく…

http://data.jci-net.or.jp/data_pdf/02/002-01-0109.pdf#search='%E7%89%B9%E6%AE%8A%EF%BC%B8%E5%BD%A2%E9%85%8D%E7%AD%8B%E6%B3%95'

特殊X型配筋法をヤフると以下の様に出てくる。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E7%89%B9%E6%AE%8A%EF...

126. 976 匿名さん

>>971
    >長さも決定的に違う。
    それは大間違い。

高洲小学校の基礎杭は摩擦杭じゃなく支持杭です。
    長さは50数mあります。
    プラウド新浦安も50数mです。長さも決定的に違う???

127. 977 匿名さん

>>高洲小学校の基礎杭は摩擦杭じゃなく支持杭です。
    >>長さは50数mあります。

その出所はどこですか?
    もしそうだとしても、それ以前に建物が基礎杭にかかる荷重が決定的に違うんじゃないですかね?
    太さで言うと雲泥の差だし、拡頭杭の採用は高洲小学校では?

128. 978 匿名さん

>>973
    >第一、基礎杭が剪断破壊しているのなら建物が傾斜している。
    誰がいつ「基礎杭が剪断破壊している」って書いてるの?どこか示せる?

>>974
    >あんた、URの超高層集合住宅3棟の外観の状況を良く見てみた?
    >問題なく~をしていた。
    >施工した間組が良く知っているのかも。
    ~かも???
    話はあんたがまず良く見てからだ。

129. 979 匿名さん

> プラウド新浦安が浦安市でもっとも高額な被災修繕額であったと聞いた事、近隣の高洲小学校の基礎杭の杭頭に異常があったと浦安市が報告を挙けているからです。

正しい情報ですな。
    この話題は以前からあるので、私も気になって調べましたがプラウド新浦安の基礎杭に異常があったという情報は確認できませんでした。
    なのでプラウド新浦安の基礎杭は大丈夫です。

ちなみに、同じように駐車場が液状化したシーガーデンも同様に調べてみましたが、基礎杭に異常があるというような報告/情報はありませんでした。
    なのでシーガーデンの基礎杭も大丈夫です。

エアレジのクラックについては最近露呈したので私も調査中です。

ご参考になれば甚幸です。

130. 980 匿名さん

>>978

具体的な捕捉がとこにも出ていないで文句だけで話が通じるか?

URの超高層集合住宅3棟の外観の状況は見ましたよ。

低層階に防水塗装の剥がれがいくつかあり、柱に水平方向にひび割れが走っている所があった。
    これは賃貸の2棟だが。

エアレジの場合それと同等のひび割れだとしても、雨水の浸透で主筋が錆びるのを防ぐ為に早期にエポキシで埋めたとも思える。
    しかし、エポキシを埋める範囲の幅が広いためあまりにも目立つんじゃないのか? と。

131. 982 匿名さん

>>979さん
    やっと大丈夫との書き込みがあり、安心しました。ありがとうございました。

132. 983 匿名さん

>近隣の高洲小学校の基礎杭の杭頭に異常があったと浦安市が報告を挙けているからです。
    この話、基礎を掘り返して初めて分かった事なんですよね。
    高洲小学校はこれ以外に杭の深部までの健全性も検査で確認していました。

プラウド新浦安やシーガーデンも、実際にそういった検査を済ませた上で大丈夫なんでしょうか?

133. 985 匿名さん

>975
    は理解して引用しています?

http://data.jci-net.or.jp/data_pdf/02/002-01-0109.pdf#search='%E7%89%B9%E6%AE%8A%EF%BC%B8%E5%BD%A2%E9%85%8D%E7%AD%8B%E6%B3%95'

は短柱に関する論文で梁に関しては触れていません。

は、X型配筋についての指針やパンフであって
    エアレジの梁にみられるひび割れについて触れているものはありません。

134. 986 匿名さん

高須小学校の基礎杭の深部と言ったって50m近くも掘削できるか?

高須小学校の建築は低層だし基礎杭にそんなに荷重がかかるわけがなく基礎の長さがそんなに長いのか?
    念のためN値の高い支持層まで基礎杭を打ち込んだ? 真相はどうなんでしょうか?

135. 987 匿名さん

>>986
    >高須小学校の基礎杭の深部と言ったって50m近くも掘削できるか?
    高須小学校ってどこ?
    50m近くも掘削できるか?ってどういう事?

136. 988 匿名さん

>>987

誤変換です。
    市立高洲小学校でした。

137. 989 匿名さん

http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/26052/06_siryo2-4-3kenchikubut...

市立学校の基礎杭の長さだが、上記のPDFを見ると市内の市立学校の基礎杭はどれも深いようだ。

138. 990 匿名さん

>>983
    >プラウド新浦安やシーガーデンも、実際にそういった検査を済ませた上で大丈夫なんでしょうか?

していません。
    理由は、杭に異常があるような兆候が見られなかったからみたいです。

新町全体が埋め立てですが、やはりより水分が多い地域(境川沿いとか三番瀬沿いとか海側とか)のマンションが
    疑われたそうですが、結局掘り起こして調べるほどの兆候はどのマンションにもなかったようでした。

参考になれば甚幸です。

139. 991 匿名さん

>>971
    >隣接の小学校の基礎杭と基礎杭にかかる建物の荷重、基礎杭の太さと長さも決定的に違う。
    あんたはどういった理由で「長さも決定的」と書いたのか?

140. 992 匿名さん

>>988
    50m近くも掘削できるか?ってどういう事?って話には触れないのですね。
    あなたは50mも掘削しなくても深部の健全性を調べる方法があるの知らないんですね。
    高洲小学校はそういった検査を用いて確認してますよ?

なんの知識も持たず、なんの確認もせずになんですかこれ↓
    >大体怪しいのは高須小学校の建築は低層だし基礎杭にそんなに荷重がかかるわけがなく基礎の長さがそんなに長いのか? と。

141. 995 匿名さん

>>993
    私は991ではありませんけど言わせてください。

あなたの話ですが、結論に至る大事な説明が欠落しています。

142. 997 匿名さん

いい加減、ここは中古検討の板ではねぇ。

中古検討のスレがあるのだから早く気づけよ!

143. 998 匿名さん

次スレ
    浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3) 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/317839/

144. 999 匿名さん

心配性な検討者の方は990にスルーなのか。
    ポジネタはお嫌いな人なのかな。やっぱり。

145. 1000 匿名さん

>>999
    胡散臭かったからじゃない?やっぱり。

146. 1001 匿名さん

◆◇◆このスレ終了◆◇◆

続きはこちらでどうぞ↓↓↓
    浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3) 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/317839/

147. 1002 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

148. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸