東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-15 06:41:02
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  地震後のマンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京都内は震度5弱もしくは5強でしたがこのレベルの地震って
建物にどの程度影響を与えているのでしょうか?
全て事故物件的な扱いになり資産価値の低下は避けられないのでしょうか?

都内でマンションの購入を考えている者ですが、現在施工中の物件も含めて、
全て見送り、地震後に造り始めた物件を購入した方がいいのか悩んでおります。
ご指南お願い致します

1スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153257/

[スレ作成日時]2011-03-20 04:54:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2

  1. 922 匿名さん

    直下型の巨大地震ってどうなんんだろう

  2. 923 匿名さん

    鉄筋も川砂も不足してるからな
    今後は粗悪な物件が増えそうだな

  3. 924 匿名さん

    >そういう意味でも都心の安全なところに住む価値はあると思います。

    帰宅難民100万人による食料争奪戦で***と暴走族に守られた安全なんかあるのか?

  4. 925 匿名さん

    山の手の低層マンションって区分所有者の旨味ない。
    修繕費や管理費は割高で、将来は一時金もとられるだろうし。

  5. 926 匿名

    確かに、
    だろう、とか、でしょう、とか勝手に予想して
    「安全なところ」
    って決め付けても意味ないね。

  6. 927 匿名さん

    都心はリアル北斗の拳確定ですから

  7. 928 匿名さん

    まぁ高い場所には理由があるよ

  8. 929 匿名さん

    先日の地震は、神奈川、埼玉、千葉に比べ、東京都心が一番安全だった
    治安も良く、メディアの案内も親切、大きな公園、大学などの避難場所も多かった
    鉄道などの災害復旧も早く、郊外に行けば行くほど、コンビニには何もなかった

  9. 930 匿名さん

    高いわけ=バブルで塩漬け

  10. 931 匿名さん

    今年1、2年様子見する人増えるだろうね。
    原発の問題が大きいね。放射能の問題と電力供給不足のダブルパンチ。

  11. 932 匿名さん

    放射線で汚染されちゃったからなぁ、高台は

  12. 933 匿名さん

    がけ崩れも深刻だし、しばらくは動かないだろうね

  13. 934 匿名さん

    放射性物質は低地にたまるのでは。

  14. 935 匿名さん

    >929
    ほんとだよね
    港区は外国人や遊び歩く人が減って静かになったけど、
    地震直後もカップラーメンとかがたくさんあったし、
    東京の水の放射能汚染が発表された後も2Lの水をちゃんと買えてる
    実家は西側住宅地だけど、逆にそういう所の方が買い物は大変そうだった
    そして確かに避難場所は多いね

    都心の狭い家より住宅地の広い家の方が良いとずっと思ってたけど、
    今回初め交通の便以外で都心の良さを実感した

  15. 936 匿名さん

    変わってるね、都心はもうこりごり。世田谷方面を考えてるよ。

  16. 937 匿名さん

    どこが震源になるかわからないが、関東地方の災害では
    賃貸、購入かかわらず、東京都心の高台が有利
    関東地方から退去すれば別

  17. 938 匿名さん

    >>937
    都心じゃない戸建てと湾岸のタワマン持ちなのでお構いなく。
    大震災時の避難先も先日台湾に確保しましたのでご心配なく。

  18. 939 匿名さん

    世田谷は区画整備が不十分、人が多すぎで食料確保が困難!

  19. 940 匿名さん

    北投石、ラジウム鉱石が多い、なぜ台湾?

  20. 941 匿名さん

    真面目な話、大地震の時木造の戸建てって怖くないですか?
    マンションの方が危険は少ない気がするんだけど

  21. 942 匿名さん

    台湾って・・・知人がいるということ?それとも家を買った?
    中国との関係がいつどうなるか心配じゃないですか?

    もしアジアに買うならシンガポールとかが良さそうに思うけど

  22. 943 匿名さん

    >939
    世田谷でも区画が整備されてるエリアは既に高い…

  23. 944 匿名さん

    首都圏の中古マンション成約、3月は前年比2割減
    東日本大震災で首都圏でも液状化現象などの被害が生じたこともあり、取引を控える動きが強まったという。

    http://www.asahi.com/housing/news/TKY201104110436.html

    液状化候補地は、やっぱり、これからかなりの期間、不人気なんだろうね。

  24. 945 匿名さん

    3月ですら2割減なのか。

  25. 946 匿名さん

    木造はしっかり作ってあれば構造物自体、軽く重心が低いので強い。

    地盤が良いことが条件ですが。

  26. 947 匿名さん

    インフラ麻痺して営業できなかったんだから下がるのは当然でしょう

  27. 948 購入検討中さん

    世田谷、杉並は住宅街の道が獣道みたいで悲惨。
    週末に車で買い物でも・・・が成り立たない土地。
    とにかく、車に乗るだけでイライラさせられるのよね。

    それに比べて大田区のいかに快適なことか。
    車を乗るなら、大田区だよ。

  28. 949 匿名さん

    つまり蒲田です!
    欲しくても買えない人No1の都市ですね!
    本当に欲しい人が多いんですね。

  29. 950 匿名さん

    蒲田は多摩川の氾濫で水没

  30. 951 匿名さん

    蒲田は駄目なんですか?
    そうじゃないでしょ?
    蒲田が欲しくて買えなかったんですね。
    蒲田の人気に改めて驚きました!

  31. 952 匿名さん

    >948

    そういう世田谷・杉並しか知らないようで、ご愁傷様。

  32. 953 匿名さん

    東京都心が一番安全だった

    いやあの渋滞はひどかった。
    今回は都心で大きな被害が発生しなかったからよかったが、火災や倒壊が発生したら終わるな。
    そもそもそこらじゅうに人が溢れてたから、それだけで危険ファクター。
    少し郊外に出ていたが、郊外の方がよほど普通に機能してた。
    都心になんとか戻って、ちょっと後悔したよ。

  33. 954 匿名さん

    原発事故

    いよいよレベル7


    終わった。

  34. 955 匿名さん

    >953

    逆です。神奈川は停電、夜道が暗く、コンビニ食糧不足で機能が麻痺していた。
    たぶん神奈川県側の信号停電を起点に東京で大渋滞が発生した。
    夜、都内に戻った時は、町が明るく活気があり安心した。災害時、郊外は不安だ。

  35. 957 匿名さん

    神奈川県側の信号停電を起点に東京で大渋滞

    神奈川側が暗くなったのは知ってるけど、渋滞は別ですよ。
    震災直後から都心のなかで大渋滞。
    神奈川方面への下りまで渋滞し始めたのは、ラッシュ時間以降。
    それまでの数時間は郊外や郊外行きの道路はスカスカでしたよ。

  36. 958 匿名さん

    職住近接で職場と住居を同時に失う。



    これをアホという。

  37. 959 匿名さん

    たしかにリスクは地域分散したほうがいいわな。
    企業もその方向。
    おれは、何年かかえてファミリーを国外にも分散させることにしたよ。

  38. 960 匿名さん

    まあインフラが最初に回復するのは都心。帰宅難民になるのをどう捉えるかだね

  39. 961 匿名さん

    家族が安全であればいい。

    帰宅などはあとから考えればいいことだし。

    安全な所なら、あれだけ不便になった東北でも家族でそれなりに生活はできる。

    独り身やDINKSなら都心もいいかもしれんけど、家族で住むにはちょっとリスク大。

  40. 962 匿名さん

    リスクの捉え方次第だね
    まぁ都心でも郊外でも密集地が危険なのは変りない

  41. 963 匿名さん

    常に渋滞、ラッシュ知らず
    職場は郊外、家族は都心が安心

  42. 964 匿名さん

    都心でも郊外でも優良な住宅地はあるからな、一括りにしてもしょうがないと思うが
    ただインフラのこと考えたら都心が有利だよ

  43. 965 匿名さん

    >イメージ悪化して、湾岸タワマンは今後売れにくいだろうとさ。
    ここで「湾岸タワマン」と言わなければ真実味も高まったんだが・・・
    建築士はそう言わないし、湾岸などとひとくくりにするプロな人見たことがない。

  44. 966 匿名さん

    郊外に住んで両親が帰宅難民になったら子供はどうするのか..とも考えますけどね

  45. 967 匿名さん

    ■ (財)東日本不動産流通機構の月例速報(2011年3月度)
     http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201103.pdf  ※PDF直です。

    残念ながら新築マンションやマンション規模の内訳載ってません。
    業界の方か詳しい方からの情報をお待ちしております。

  46. 968 匿名さん

    日本だけでなく世界の様々な思惑がこれから動き始める。
    国の政策次第で、インフレになることも有り得る。
    長期的にマンションが値上がりするか値下がりするか、その結果次第。

  47. 969 匿名さん

    日本銀行が1億円札を大量に刷れば万事OK.
    札1枚でマンションが買える。

  48. 970 匿名さん

    もし関東でM8クラスの地震が起きれば、人口規模、世帯規模から、
    今回の東日本大地震の100倍以上の災害対応となる。災害復旧の
    費用総額は少なくとも数千兆円規模になると予測。

    その中で少なくとも1000兆円以上が首都主要機関、各国大使館、
    主要交通網、各企業の本社などが存在する山の手線内のインフラ復旧
    へ最速で割り当てられる。

    国と都道府県の財政状態によるが、その他の東京都区エリアで100
    兆円前後、横浜などの県庁エリアで50兆円前後、川崎などの中都市
    エリアで10兆円前後、その他郊外エリアは災害範囲は莫大に広いが
    数兆円も割り当てできない。

    都心と郊外エリアでは1000倍以上のインフラ復旧費用の格差が
    生じる。このことは、たとえ家屋がつぶれようが、災害で生きて
    いれば、救援対応、食料確保など都心に住む方が有利を意味する。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億400万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸