横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横浜つづきの丘【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 鴨居駅
  8. シティテラス横浜つづきの丘【契約者専用】
匿名さん [更新日時] 2012-03-23 20:11:03

入居まで色々と情報交換をしていきましょう。

売主:住友不動産(株)
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2011-03-02 19:44:33

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横浜つづきの丘口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居予定さん

    こんにちは
    いろいろ楽しみですね♪

    >うちはオプションは必要最低限にしようと思ってるのですが、洗濯機上の吊戸棚はお願いしようかなーと考え中です。

    これっていくらぐらいですか?
    うちもつけようかなぁって

    バルコニーはいろいろ調べた結果、こまめに掃除しないと虫たちの住処になっているみたいなので
    却下かな^_^;

  2. 2 匿名

    契約者専用ができてよかった!!
    いよいよって感じですよね!
    先日インテリア相談会行きました。
    ベランダのタイルなど正直高いと感じました…
    うちは表札だけお願いしようかと思っています。

    吊戸棚は取るのもつけるのもできるんですね~
    その辺の説明なかったなぁ~
    みなさんは、相談会など参加してからシスコンの方と連絡取り合ったりしてますか!?

  3. 3 匿名

    契約者専用なので我が家も仲間に入れて下さい♪
    (^_^)v

    我が家も色々悩みましたが念願のマイホーム購入です!!無事に数十年後にローンが完済出来るか?多少不安もありますが完済を目指します。
    住宅ローンを変動か固定にするか検討中です。

    最近マンション近くを通る度にワクワク、ドキドキ期待で胸がいっぱいになってます♪
    内覧会が楽しみです。

    我が家もインテリア相談会に行きました。
    シスコンの高額見積りに…我が家は撃沈しました。

    皆さんは?
    オーダーカーテンどうされますか?

    我が家は色々ショップに行きカーテン(家具)を下見していますが内覧会後にカーテンをオーダーしようと思いますがリビングのカーテンサイズが大きい為サイズを誤って依頼した場合カーテン仕上がりに誤差があったら衝撃なのでカーテンをシスコンにオーダーしようか?検討中です。

    インテリア相談会に行き色々見積りを出してもらい検討中ですがシスコンの方と連絡取ってません。


    洗濯機上に吊り戸棚を取り付ける事が出来るんですか?知らなかった〜。
    取り付け費用にもよりますが洗濯機上に吊り戸が取り付け出来るなら我が家も依頼しようかな…

  4. 4 入居予定さん

    こんにちは

    入居まで3か月を切りましたね。楽しみです。

    エアコンの取り付けを、シスコンにしようか量販店にしようか迷ってます。

    シスコンは本体の割引は大きいのですが、取付費が1台当たり3万円弱かかるので、

    トータルでは高くつきそうです。でも、量販店に頼むと取付が雑になるのではと心配もあり…

    みなさんはどうされますか?

  5. 5 匿名

    家電・家具等はシスコンに依頼するとすごい高額になると営業担当が言ってました。なのであまりお勧めしないと..

  6. 6 入居予定さん

    こんにちは

    >1さん
    >2さん
    >3さん

    洗濯機上の吊戸棚ですが、面材によって価格も変わってくるそうです。
    我が家は、白の面材で、¥52,000の見積もりでした。

    他の業者とも比べてみて、これくらいなら妥当かなー?と思っているところですよ。

    >吊戸棚は取るのもつけるのもできるんですね~
    >その辺の説明なかったなぁ~
    >みなさんは、相談会など参加してからシスコンの方と連絡取り合ったりしてますか!?

    洗濯機上の吊戸棚は他のマンションの掲示板で付けたら便利だったと書かれていたので、
    見積もりをお願いしてみたんですよー。
    我が家は、先日行われたインテリア相談会でシスコンの方と相談しましたよ。


    >4さん
    エアコンは悩むところですよね~
    取り付け費が3万弱って聞いて我が家も悩んでいます。


    >303さん
    >戸棚撤去はなんと約59万円!
    キッチンの吊戸棚外すのって、59万円もするんですね!!なんと!!
    うーん・・・さすがに見送ります・・・。




  7. 7 2です。

    エアコン、うちもお願いする予定で見積りだしてもらいました。量販店に行って検討します。
    カーテンも、モデルルームにあったシェードでいくつか見積り出してもらったら約10万でした。

    あとレンジフィルターをお願いした方がいいか悩んでます。

    今月中にお願いすれば、入居前に取付けておいてくれるって話でしたよね!?

    カード払いができたら良かったのに…

  8. 8 あやねの母

    みなさんこんにちは~
    近い将来ご近所さんになるわけですね★楽しみです(^0^)/

    先週末見に行ったらE棟前の公園はほぼ出来上がってました。
    小さな緑色の恐竜(とかげ?)が置かれてたので、子供とあれに一番最初にのぼれるといいね~と話してました。

    6さん>ほかのリフォーム会社に見積ったら25万くらいでできるそうです。

    7さん>カーテン10万!たかが布切れ、されど布切れ・・??

    キッチンの戸棚どうしようかな~。シスコンが30万くらいまで値引いてくれたらお願いするのにな・・。

    エアコン・照明・カーテン・・あと忘れちゃいけない登記費用。
    揃えなきゃいけないアイテムや費用だけで最低100万はかかりそうですね。
    特にエアコンはリビングとやっぱり寝室にも欲しいからやっぱり最低2機・ですよね。
      貯蓄よさらば・・(TT)/~

    バルコニーにタイル敷くのは旦那がやりたがってたけど、ゴキ様&掃除面を考慮すると
    やめてもらわなきゃ・・なんて思い始めました。旦那がこの掲示板に気づくのはいつかしら?(ドキドキ)

    うちは明後日シスコンのショールームに行ってみます。
    色々聞いてきまーす。

  9. 9 3です

    こんばんは〜
    6さん>
    洗濯機上の吊り戸棚の件。情報提供して下さって〜ありがとうございます。
    洗濯機上に吊り戸棚を依頼出来るのであれば我が家も旦那と要相談してみます。
    私は必要だと思うけど…旦那?どう思うかな?要検討しま〜す♪(^_^)v

    7さん>
    レンジフィルターって?
    キッチンの換気扇フィルターの件ですか?
    我が家もフィルターの件。検討中です。
    油汚れは手強いので年数が過ぎると換気扇中(部品)まで油汚れでベタベタになるケースがあるので自分でフィルターの汚れ具合でフィルター交換が出来れば日頃の手入れもしやすいのかな?と思い検討中です。

    カーテンの件。
    我が家もモデルルームのシェードに興味を持ち検討し悩みましたが…日常生活で洗濯物を干したり取り込んだりをイメージした際にカーテンの方が良い?と思いカーテンの方向で只今検討しています。

    リビングのシェード・カーテンどうするか?
    悩みますよね〜(>_<)
    きっと各家庭リビングに人が一番集まると思うのでシェード・カーテン選びも慎重になりますよね。

  10. 10 7です

    9さん
    そうです、換気扇のフィルターです。やっぱり手入れの事を考えると頼んでおいた方がいいですかね…

    オプション等はやりたいようにやるとかなり金額いっちゃいますね。

    家具も新調したいので、何を優先するかよく考えなくちゃ…

  11. 11 6です

    >あやねの母さん
    >ほかのリフォーム会社に見積ったら25万くらいでできるそうです。

    半額以下でできるんですね!!!
    ありがとうございます♪
    検討してみます。


    換気扇のフィルター、うちは頼むのやめましたよー。
    今スーパーとかドラッグストアにも普通に売ってるのを使用しているのですが、
    それでも十分汚れはカバーできてるから,いいかなーと思って。





  12. 12 匿名さん

    最近のレンジフードってオイルフィルターがついてるのが多いよ。そのタイプだと不織布のフィルターをつけると吸い込みが悪くなるから使用しない方が良かったりする。

  13. 13 匿名さん

    おまけだけど、ファンシークリーンって油が表面にこびりつかない加工もある。オイルフィルターもその加工がしてあって、トレイに油がたまるようになってる。

  14. 14 入居予定さん

    旦那にまた掲示板が盛り上がってると聞いて覗いてみたら契約者専用が!
    嬉しくて早速書き込みですw

    先日マンションの周りを車でぐるっと回ってきました!
    大分出来ているようで、わくわくしています。

    坂道の方が片側通行になっていたので、ちらっとしか見られなかったですが;-;
    マンションの色はあの色で完成なんですかね?
    何だか、ちょっと、CGよりも大分色が濃い気がするのですが・・

    皆さんオプション色々と検討しているのですね・・・
    家は頼むとすれば・・うーん・・換気扇のフィルターですかね・・。
    旦那にステンレス(サス?)でも色々あるから、どのサスなのか聞いてみろと言われ、悩み中ですが。

    オプションは色々と仲介手数料かかりすぎで何もかも高いので、他は頼まない予定です(汗

    カーテンは完全なオーダーである必要は家にはないので、KEYUKAで検討してます。
    内覧会のとき寸法聞き出せないかしら^^;
    無理ならメジャーではかります。

    表札はコーナンにでもしようかと。
    オプションより種類多いし、安いし。

    ベランダタイルは最初から考えてないです。

    エアコンは、今使ってる一台を持って行き、もう一台は・・
    時間はかかりますが、住宅エコポイントを量販店で使えるギフト券に替えて、買うつもりです^^;
    因みに、今使ってるエアコンはコーナンに入っていたデンコードー(今はケーズデンキ)に取り付けお願いして4年(夏のみ使用)は経ちますが、特に問題ありません。

    洗濯機の上に戸棚ですか!
    そんなのもあるんですね。
    でも値段が・・
    家は前にコーナンで買った組み立て式の棚に百均のケースを置いたものをそのまま使います(泣

    足りない照明もコーナンで(汗

    玄関のミラーとか皆さんつけますか?
    あと、リビングのガラスフィルム。
    フィルムは張替えが必要らしいですが。


    シスコンとは連絡とってないです。

    金利は固定です。
    変動に対応できないので^^;
    今の低いままで固定になってくれればとっても良いです!
    5月までこのままでお願いします~

  15. 15 9です

    こんばんは〜
    7さん>
    換気扇フィルターの件。
    色々他の方のコメントが増えたので〜悩みますね…。
    我が家も色々予算を含めて要検討中です。
    家具や照明・カーテン等も要検討中です。(>_<)

    14さん>
    我が家も今日LaLaに行く途中にマンションの周りを車で〜ぐるっと偵察してきましたよ♪
    今日は駐車場工事してました。

    確かに…イメージしていたCGカラーよりも渋い感じに仕上がってますよね。
    (^-^;

    色々悩みますよね〜。
    我が家もシスコンを含めてKEYUCA、イトーヨーカ堂(只今オーダーカーテン割引中)、カーテンファクトリー等でリビング用カーテンを検討中ですよ。
    シスコンでカーテン見積りを一度出したので参考にして比較中です。
    生地(店舗)によりけりでカーテンを注文してから仕上がりまで多少時間を要するので〜どこでオーダーしようか悩んでますよ…。
    まずは内覧会でリビングのカーテンサイズを確認しないと〜(^-^;
    内覧会脚立が必要かも…


    表札はコーナンですか?我が家も今度下見に行ってみます♪(^-^)v
    シスコン見積り高いので〜我が家はネットで色々調べてオーダーしようか?要検討中です(^-^;

    エアコンはシスコンか量販店にするか検討中です。


    洗濯機上に吊り戸棚の件は6さんから情報提供があり我が家も知りました♪
    今現在我が家も組み立て式を使用中ですが見た目を考えて要検討中です。

    玄関ミラーはオーダー希望予定です。
    風水的にも玄関にミラーは旦那の仕事運にも良いと噂を聴くので検討中です。
    あと鏡があると空間が広く感じるし身だしなみチェックに便利なのでシスコンで安いミラーと高めミラーで見積り出してみました。

    リビングのガラスフィルムは今現在考えてません。
    レースのカーテンで紫外線対策出来るかな?と思い…(^-^;

    我が家は近々吊り戸棚の件でシスコンに連絡しようか?どうしようか?悩み中です。
    まだ我が家は住宅ローンも要検討中ですよ…(^-^;
    住宅ローン知識がないので我が家は先日本屋さんで〜【住宅ローンはこうして借りなさい】って言う本を買い変動?固定?どれが良いか?我が家のライフスタイルに合うローンを要検討中です(^-^;

    やっぱり固定が?良いのかな…

  16. 16 6です

    >12さん
    情報ありがとうございます。
    最近のレンジフードってそんな機能がついてるんですね!!
    吸い込みが悪くなるのなら、フィルターをお願いするのもアリですね^-^/


    カーテンの件、我が家はKEYUKAに気に入ったデザインがあったので、
    決定しているのですが、レースのカーテンは考え中です。
    内覧会のとき、確かに脚立必要かもしれませんね~・・・持ってないけど(涙)

    内覧会いつごろになるんでしょうね?楽しみ♪


    うちも同じくリビングのガラスフィルムは考えていません。
    昼間は家にいないから、ほとんどカーテン閉めっぱなしになりそうなので、
    必要ないかなーと思いまして。

  17. 17 あやねの父

    気づきました。

  18. 18 あやねの母

    週末にシスコンとヤマダ電気とカーテンファクトリーに行ってきました。

    シスコンはやっぱり高いけど、エアコンはかなり気合入れてる価格のよう。
    ヤマダ電機の決算価格と比べてもいい感じの価格でした。

    センター南のカーテンファクトリーには、イメージがつきやすいよう4色ほどのフローリングサンプルと3種類位のライトがあって、カーテンのサンプルをひっかられるスペースサービスがありました。
    とっても便利で良かったですよ♪ 

    リビングにかける遮光カーテンとレースのセットででた見積もりは約5万円でした。


    14さん>固定金利、あがらないといいですよね!うちも固定にほぼ決定です。

    15さん>玄関ミラー、うちも見積もり依頼しましたけど、最初にきた見積もりはよく分からない感じでした。週末に行った際、モデルルームと同じやつで価格をだして!とお願いしてきたんで、価格でてきたらこの掲示板にUPしますね~。

    16さん>この前センター南にあるMURAUCHI(家具や)にいって簡単なアンケートにこたえたら、カーテン専用のメジャーをくれましたよ。あと、家具シール。 

    あやねの父>今日もお仕事おつかれさーん!

  19. 19 入居前さん

    銀行は「みんな変動ですよー」というスタンスなので
    意外に固定が多くてびっくり。

    皆さんが言っている固定とははフラット35のことでしょうか・・・

    まだローンで悩んでましてー
    誰か背中を押してください・・・

  20. 20 入居予定さん

    >19さん

     うちも固定で決定ですが、フラットもしくはネット銀行の長期固定で悩んでいます。
     最近、フラットの金利が上昇傾向なので団信のことも考えると
     ネット銀行も捨てがたいです。利便性は断然ネット銀行ですね。

  21. 21 匿名

    内覧会など今後の予定、届きませんね。ワクワク待っているのですが。
    うちは色々シスコンさんにお願いしています。割高感はありますが入居時に揃っているというのは魅力ですよね。

  22. 22 専業主婦です

    マンション生活をイメージするだけで期待で胸が膨らみウキウキしている専業主婦です。
    皆さん宜しくお願いします。

    うちの旦那さんは真剣に住宅ローンについて悩んでます。
    皆さんは?
    どこの銀行で固定ローンを組む予定でいますか?
    東芝住宅ローンサービス?それとも…
    SBIモーゲージですか?他の銀行ですか…?

  23. 23 匿名

    みなさん、やはり固定ですか!?
    うちは変動にする予定です。
    金利を考えると変動の方が…と思ってしまいます。
    もし変動の金利が固定を上回るようになっても変更はできますよね…

  24. 24 専業主婦です

    うちも金利が低いので変動金利で考えていましたが…万が一
    変動金利で数ヶ月、数年後(数十年後)に金利が上昇した場合。
    月々の返済額がアップする&修繕積立金がアップとなると家計が厳しくなってしまい我が子を育てよりも共働きしなければならなくなる事を考えると固定金利で住宅ローンを組んだ方が安心かな?と思い固定にする方向で考えています。

    ご存知だと思いますが…
    入居後3年で修繕積立金がアップ6年後に再びアップ11年後もアップする事を計算すると変動より固定の方が月々貯蓄計画が出来、変動金利より…固定金利の方が我が家の家計は安全な気がして悩んでいます。
    数年後(数十年後)修繕積立金がアップするだけで月々の支払いが上がるので少しでも頭金を支払い住宅ローンの返済額を最小限にしてローンを組みたいと思っています。

    住宅ローンを35年で借りた場合。
    旦那さんが会社を定年していると思うので…
    住宅ローンの返済が残る事を考えると返済期間を出来るだけ最短で返済(完済)出来る方法プランを選びたいと思い悩んでいます。

    固定金利と変動金利悩みますよね〜

  25. 25 匿名

    うちも散々悩みましたが結局フラットにする予定です。今、金利がすごく低いので変動の方が良いとは思うのですが、臆病な性格で不安なので。。。ローンって、これが正解!というのがないので悩みますよね。

  26. 26 名無し

    今日、内覧会の案内が届きましたね。

    皆さん同様、ローンやオプション、カーテンが悩みます。
    うちは、角部屋だし、部屋数が多いので、シスコンの見積もりが70万近くあり、予算超オーバーです。
    どなたか良いオーダーカーテンのお店を教えて下さい。

    玄関のミラーは、ネットで調べたマンション近くにガラス屋さんで4万ぐらいでできそうな所を見つけましたが、仕上がりがどうか不安です。

    ローンは変動で優遇金利最大のところを探しています。
    固定も魅力ありますが、少しずつ上がりそうなので・・・。

    今は、幼稚園の転入で迷っています。ご近所の方でどちらが良いか教えていただければ、幸いです。

  27. 27 匿名

    おそらく…転入は?
    マンションに引っ越し後に途中入園(転入)となりますよね〜?
    うちは…まだまだ先の話しですが多分4月1日以降にマンション付近の幼稚園に途中入園希望の問い合わせをしたら若干名の園児数に空きが出る場合があるのでタイミングが合えば転入出来るかもしれないですよ。
    都筑区の幼稚園の評判は?私も詳しくわからないですが…マンション付近だと
    池辺しらゆり幼稚園?
    都田幼稚園ですかね?

    園バスがマンションまで来るか?わかりませんが…
    転入先が早く見つかると良いですね。
    幼稚園探し頑張って下さい。
    追伸
    最近PCホームページをアップする幼稚園が増えたので検索するのもありですよ〜
    あとは気になる幼稚園に電話をしてから直接幼稚園に可愛いお子さんを連れて見学するがベストですよ。
    お子さんが笑顔になれる幼稚園であれば楽しい幼稚園ライフが過ごせると思いますよ。
    ちなみに私は幼稚園の先生してました♪(笑)

  28. 28 匿名

    うちは三井住友銀行でほぼ決定です。

    ローンを2本か3本にわけて1本は保険とボーナス払いを付けて、あとのは頑張って繰上げ返済できるようにする予定です。

    固定と変動と悩むところですよね…

  29. 29 匿名

    そんな方法もあるんですね、すごい。勉強不足だなぁ我が家。

  30. 30 28です

    三井住友さんの話を聞いて知った組み方です。

    保険はローン終了まで解約できないっていうのと、保険料は金利での支払いになるので1本目は少ない借入れにするつもりです。
    ただこの方法でほんといいのかまだ旦那と相談中です…

    この掲示板を見てると人それぞれ考え方があるんだなぁと思いますよね。

  31. 31 こうりがし

    住宅ローンは人によって組み方も変わります。年齢や家族構成によっても違いますよね。
    若い世帯で子供も小さい方は、収入も低めですし35年で組むケースが多いですよね。そのような場合はフラットや完全固定金利が向いてるんじゃないでしょうか?

    逆に繰り上げ返済を積極的に行え、短期間で返したい方は変動金利が向いてます。

    金利は残高に対してかかりますから3000万円の1%は年間利息30万円。つまり3000万円を2%で借りた方は60万円払いますので、1年間で30万円の差額がありますね。
    それに対して1000万円の1%は10万円、1000万円の2%は20万円と10万円の差額です。
    つまり20年間のローンだとすれば、始めの10年間が変動1%で推移し、11年目~20年目は3%に上がったとしても、20年固定の2%で組んだ方より得になるということです。残高の多い時期の金利差は大きいですから。

    理想は子供が小学校の時は繰り上げ返済を頑張り、中学高校で十分な学費を貯めて、大卒後から繰り上げ返済を再開し定年前に完済ですね。

    来月には私も自分自身の住宅ローンの案件を書かないと…
    複雑な気分だね(笑)

  32. 32 匿名

    すごいわかりやすいです。

    確かにローンの組み方は人それぞれ家庭それぞれですよね!

    勉強になります!!

  33. 33 あやねの母

    地震!!!

    外からみた感じはひびとか無さそうでした。

    それにしても怖かったです。。。

  34. 34 契約済みさん

    この震災で固定の金利が上がりそうですね
    逆に変動はしばらく上げられないかな
    フラットの予定でしたが5月なら変動一択?
    さらに迷ってしまいました

  35. 35 契約済みさん

    マルチエアコンについてですがリビングのエアコンの室外機を玄関のほうに置くことはできるのでしょうか?
    シスコンへはみなさんどこの店舗へ行かれているんですかね?

  36. 36 契約済みさん

    住宅エコポイントは追加工事(オプション工事)の費用に充てる(即時交換)ことは可能なのでしょうか?
    以前、営業の人に聞いてできないと言われたのですが念のため。

  37. 37 契約済みさん

    ○マルチエアコンについて
     リビングから玄関まで配管をどうするつもりですか?無理だと思いますよ

    ○シスコンについて
     場所は新宿じゃないかな。
     うちは遠いのでワザワザ行きませんが。

    ○住宅エコポイントについて
     家電エコポイントと同じく手元にギフト券などが届くまでに時間がかかりますのでオプションで
     使用するのは不可能だと思います。おそらく家電なども必要になってくると思いますので、
     いったん家電などを我慢して、オプションを現金で。
     ギフト券が届いたら家電と交換でいいのではないでしょうか。

  38. 38 契約済みさん

    食器棚のオプションについて迷っています。

    間取り的に、パイプスペースと壁の間隔に検討している市販の食器棚がギリギリ入るか入らないかの瀬戸際なのです。。。


    図面上ではギリギリセーフな感じなのですが。。。

    オプションは金額的にも市販のものと比べると倍近くになってしまいますが、ただ、モノ自体はしっかりしていますし、ぴったりサイズで作ってもらえるので、何よりも安心というのが魅力なのですが、やはりお値段が・・・

    みなさんはどうでしょうか?

    ご意見いただければうれしいです!!

  39. 39 匿名

    オプションの食器棚、我が家は頼んじゃいました!
    色々な家具店で見てみたりもして値段的には悩みましたが、やはりキッチンと同じ画材でスッキリ綺麗なので。天井との隙間もないし作り付けで地震対策的にも…と高額ですが頼みました。
    なんだかんだでシスコンの請求額が70万円オーバー!節約生活実行中です。

  40. 40 匿名

    我が家は…市販の食器棚にしようと思い只今検討中です。
    シスコンでオーダーした食器棚ならキッチンにスッキリきれいに備え付けられて見た目もサイズもピッタリまとまり!素敵なキッチンスペースになりそうですね〜。私も憧れちゃいます♪勝手に我が家ではシスコンにオーダーすると予算的に厳しくなるかな?と思い込みシスコンのオーダーは検討していませんでした。

    39さん
    大変失礼な質問ですが可能であればシスコンのオーダー食器棚の見積り金額を教えていただけませんか?
    (モデルルームのイメージですか?レンジや炊飯器が置ける食器棚ですか?)

    我が家で検討中の食器棚は…約158000円と約173000円です。
    下見の際に図面を持ち込み店員さんにサイズをみてもらいキッチンにスッキリ置けるサイズの食器棚をみてもらいましたが地震対策を考えるとシスコンのオーダー食器棚を備え付けてもらうのもありなのかな…?と掲示板を見て悩みました〜(>_<)どうしようかな?

  41. 41 匿名

    39です。
    ごめんなさい、出先なので正確な額は定かじゃないのですが、120㎝幅で工事費込み18万円くらいだったと思います。他に90㎝幅と150㎝がありました。

  42. 42 匿名

    追加です。
    炊飯器が置けるスライド棚のオプション込み(5000円)です。

  43. 43 契約済みさん

    38です。

    39さん、40さん、ありがとうございます!!

    うちの場合、オーダーの見積もりが34万と驚愕のお値段に!!

    市販のものだと約20万くらいなのです。

    長く使うものだけに、悩みます。。。

    洗濯機上の収納棚はお願いしようと思ってます☆

  44. 44 匿名

    39です。
    うちのはシスコンのオリジナル食器棚なのですが、それではなくて完全なオーダー家具なんですね?
    さすがにその額は足踏みしますね…。

  45. 45 匿名40です

    39さん
    お忙しい中、見積り金額にサイズ等をコメントして下さり、ありがとうございます。
    シスコンオリジナル食器棚があるんですね。
    知らなかったです〜
    今週末にシスコン相談会に行く予定なので担当さんに話しを聞いてみたいと思います。

    38さん
    食器棚の件悩みますよね…私も実は悩んでいました。シスコン見積りで34万?価格にビックリですね。
    オーダー家具(食器棚)なら価格も高額になりそうですね〜。見積り金額教えて下さり、ありがとうございます。
    食器棚(それ以外の家具でも)購入したら何年も長い間使う物になるのでデザインやサイズ、機能性を含め悩みますよね〜。
    我が家も市販の食器棚を要検討中ですが今週末シスコン相談会に行くので食器棚の件追加で38さん39さんのプランを相談してみたいと思います。
    それからシスコン?市販にするか?比較検討してみます。
    食器棚の件、問い掛けて下さって、ありがとうございました♪

  46. 46 契約済みさん

    38です。

    みなさんご意見ありがとうございました!!

    うちが今回の見積もりで出して頂いた食器棚は完全にぴったりサイズで設置してもらえるタイプのようなので、さすがにお高いようです・・・


    私も今週末のフェアに行く予定です☆

    一斉取り付けの割引価格にしてもらうには、今回のフェアで申し込みをしないといけないと聞いたのですが・・

    そうなると、週末までの数日間が見極めの勝負ですよね!!

    明日はお休みなので、何件かお店をあたってみようと思います♪

  47. 47 契約済みさん

    今日フェアに行ってきました。
    エアコンを頼むつもりだったのですが・・・

    この震災で部品なくて作れないらしいです。
    パナソニックのなら若干の納期遅れで対応できるということで
    お願いしちゃいました。
    引っ越し後の工事になっちゃいますが・・・。

    家電屋で購入予定の人は注意ですよ。

  48. 48 入居予定さん

    皆さんオプションで悩んでいるようですね。
    家は台所の換気扇フィルターのみお願いすることにしました。

    今の悩みは・・
    火災保険!!
    これで頭が一杯です(泣

    皆様はどーするおつもりですか?
    住友から資料の来たいずみ保険ですか?
    それとも別の所ですか?
    保険の内容についても悩みます(汗

  49. 49 契約済みさん

    うちは、エアコンだけお願いしました。
    リビング用の大きいエアコンで言うと
    ヨドバシ価格(ポイント込)と比較しても4万以上安かったです。
    取り付け費は配管カバー込で3万程度で、
    ヨドバシの配管カバーなし標準取り付け費用1.5万円より高いですけど
    配管カバーつけることを考えると、
    トータルで3万円は安く上がると思いました。


    火災保険は
    セコム安心マイホーム保険を選びました。
    いずみ保険は団体割引で10%引きですが、
    セコムは火災監視、盗難監視ありマンションだと割引が利くので同じぐらいになります。
    友人が代理店なので保障を相談して決めることができました。





  50. 50 内覧前さん

    こんにちは。
    うちも火災保険は悩んでいます。住友から案内きた分にするか、それか
    SBIモーゲージでローンを申し込み中なのですが、SBIでも火災保険が割引であるらしく。
    (審査が通ったあとでないと詳細を教えてもらえないらしいので、まだ比較できてません)

    内覧会が近づいていますね。
    素人なので何かあったらと不安なのですが、
    ネットでいろいろ調べると、1級建築士が立ち会って内覧会を一緒にチェックしてくれる業者があるみたいですね。
    皆さんはこういった業者は利用されますか?
    自分自身は、そこまで必要ないかなーと思っていましたが、大地震があったので念のため業者に依頼した方が
    いいのか、、迷っています。

    少し前に話題にあがっていた幼稚園の事ですが、これはどこかのHPでチラッと見た情報なので
    定かな情報ではありませんが、すぐ裏のシンフォニックヒルズに色んな幼稚園バスがお迎えに来てくれるそうです。
    もし本当だったら、お母さんとしては助かりますね。

  51. 51 契約済み

    火災保険どこが良いか?
    確かに悩みますが…
    我が家では地震保険についても悩んでいます。

    火災保険は加入しなければならないので加入しますが今回の地震で地震保険も気になりますが皆さんは地震保険は?どうされますか?
    まだ余震が発生する可能性が高いとニュースで聞くので悩んでいます。

    大丈夫だと思いますが…
    マンションに亀裂など入ってないか気になります。
    ニュースで新築マンションの盲点を見てしまい1日も早く内覧したい心境になりましたが問題のない事を願い火災保険地震保険加入については真剣に悩みます。

  52. 52 契約済みさん

    F棟にある駐車場への出口に結構急な階段が!!
    ここは利用率の高い出入口だとおもうんですよね。

    なのに
    全然バリアフリーじゃないですね。
    ベビーカーとか持ち上げられる感じじゃないです。
    なんとかしてスロープにしてもらえないのか。

    内覧会で指摘してみるつもりです。
    皆さんの声が多ければ変更してくれるかもしれないので
    気になっている人がいたら指摘しませんか。

  53. 53 匿名さん

    >>51

    地震保険なんてみんなが入るものだと思ってますが・・・
    これだけ地震の多い国なんですから、入らないわけにはいかないですよ。

  54. 54 匿名さん

    そんなことはありません。
    基準を満たしていれば基本的には大丈夫。
    加入する人はもう少し安心感がほしいのでしょう。

  55. 55 匿名さん

    いやー想定外ということがあるからね。
    入っておいたほうがいいと思うけど。
    100パーセント大丈夫とはいえないよね。

  56. 56 匿名

    建物が無事でも、地震による家具類の破損とかを考えると加入しておきたいかな。テレビとか高いし。

  57. 57 契約済みさん

    火災保険では地震による火災は補償されません。

    地震により隣家が火災し、自身宅が延焼した場合でも
    原因は地震ですから補償されません。
    さらに隣人への補償請求もできません(原因は地震なので)

    私は地震保険に入っておいたほうが良いと思います。

  58. 58 入居予定さん

    地震保険ですか・・
    マンションの場合、地震保険は入るとしても家財のみで十分な気がしますが、どうでしょう?

    確かに、地震による火災がおきた場合、火災保険では保障されません。
    しかし、隣の部屋に被害が及ぶなんてことはマンションなのでないのでは?
    それに、火災が起こるような大地震だったら、マンション自体もただではすまないと思いますけど・・

    地震保険の建物の補償に入る必要はあるのでしょうか?
    自分の部屋だけが被害を受ける・・
    そんなことがあるのでしょうか?

  59. 59 匿名

    ないとは言えない…だから保険なんでしょうね。

    内覧会始まりましたね。我が家はこれからなのですが、楽しみです。もう済んでる方いらっしゃいますか?引っ越しの日程って内覧会の時に案内があるのでしょうか?職場のお休み希望出したいので早く決まるといいんですが。

  60. 60 匿名

    保険は安心料と考えるようにしてます。
    給付されるような事態になったら助かるし、何も起こらなくても、
    無事でいる今が幸せと思って加入することにします。

  61. 61 入居予定さん

    >59さん
    引越しの日程はゴールデンウィーク前に郵送で送られてくるそうですよ。

  62. 62 匿名

    59です。
    61さん、ありがとうございます。

  63. 63 匿名

    皆さん内覧会どうでしたか?内覧会というより勧誘説明会みたいな感じでしたが。
    中庭の階段が急で子供には少し危険な感じがしました。

  64. 64 匿名

    内覧会に行って気が付いたこと。
    想像以上に高低差がある。
    地震保険に水災も入れておいたほうがいいかも。
    土砂崩れもありえると思いました。

    また、駐車場のアスファルトがうねっているのが気になりました。
    そのあたりのつくりは、テキトーですね。


    話は変わりますが、皆さんは幾つぐらい修正箇所指摘をしましたか?

  65. 65 名無し

    内覧会終わりました。結局最後の説明が終わるまで、5時間も掛かりました。
    もうグッタリです。。。
    あまり、採寸ができなく、ザンネンです。

    指摘事項は、結局10箇所ぐらいですね。
    大きい指摘がないので、思ったよりしっかり施工されている感じです。
    さすが、マエケンさんですね。

    ただ、駐車場の舗装の仕上がりがイマイチですね。
    センターに勾配をつけるのは難しいらしいですけど・・・。
    水たまりがあったところは、補修してほしいです。

    ただ、みなさん仰るとおり、高低差がすごいですね。
    駐車場を全体的に歩きましたが、結構疲れます。

    あと、意外とリビングが前の棟から結構丸見えなのも。
    何か、対策しないと。

    でも、引越しの日が早く来てほしいですね。





  66. 66 あやねの母

    内覧会終わりました。

    キッチンの吊り戸棚撤去・リビングのエコカラット貼り(1面)・玄関のミラーをリフォームするべく、複数業者さんと一緒の内覧。大所帯になってしまいました(^^;

    だいたい50万円前後で全部やってもらえそうです。よかったー!!

    今悩んでいるのはフロアーコーティング。

    やっておいたほうがよいかどうか悩んでいます。。だいぶ差がでるのであればやりたい・・

    コーティングをやる方いますか??

  67. 67 契約済みさん

    > あやねの母さん

    我が家はフロアコーティングやります!
    このMS契約してから、楽しくていろんなサイト見てたら、
    フロアコーティグの話がいっぱい書いてあって、
    調べてたらやりたくなっちゃって、旦那さんにおねだりしちゃいました。(*^(エ)^*)/

    オプションでの話も聞いてみましたけど、
    我が家はエコプロコートという会社にお願いすることにしました。
    担当の人の話がわかりやすかったのと、
    全国展開してて、信頼できそうだったからです。

    サンプル見ただけでもわくわくしてきますよ~♪

  68. 68 あやねの母

    67さん>おぉ!やるんですね★  
    水ぶきだけで何十年もコーティングがもつというのはかなり魅力的ですよね。


    うちは鍵の引き渡しが27日、引っ越しは4日以降でその間にリフォームをするんですけど、コーティングは1日で終わるんでしょうか・・?やるなら家具搬入の前にやりたい。。知ってたら教えてください(^O^)/

  69. 69 入居予定さん

    >67さん
    フロアコーティング・・
    67さんの書き込みを見て興味がわいてきました^^;
    エコプロコートだといくらくらいかかりますか?
    良かったら教えてください☆

  70. 70 契約済みさん

    > あやねの母さん

    そうですね!
    私掃除苦手なので(苦笑)、ワックスがけとかしなくていいとか、
    クイックルワイパーするだけでいいとか聞くと、嬉しくって仕方ありません。(*/ω\*)

    我が家の場合は、1日でやっていただけるということでしたよ。
    一戸建てとか極端に大きな部屋でなければ、1日でできるみたいです。


    > 69さん

    正直に言うと、他社さんの方が安かったです。Σ(・ω・ノ)ノ
    部屋の大きさとか、やる場所とか種類とかプランによって全然変わるみたいですけど。
    我が家の場合は、詳細までは書きづらいですけど、(ノω・ヽ*)チラッ
    70平米の部屋で30~35万円くらいの内容にしました。

    エコプロコートさんの金額について書いてあるサイトもあるので、見てみてください。
    http://www.contrfloor.com/company/ecoprocoat.html

    まずは、呼んで話を聞いてみるといいと思いますよ♪

  71. 71 匿名さん

    昨日、引越日が決まりました。平日なので、第一希望になりました。
    うちは6月上旬ですが、皆さんはいつ頃ですか?

    引越業者も先日来ましたが、エアコン撤去・取付費等、結構高いです。
    新しく買い直そうかと検討中です。

    エアコンの撤去は、皆さんも引越業者へお願いしますか?

  72. 72 あやねの母

    70さん>30万! 尻込みしちゃうかかくですな・・HPみましたけど、たしかに品質は良さげですね。
    あのマンションは部屋と部屋にしきりがないからほぼ全部やらないと目立ちそうですしね。。

    でもでもやりたーい・・旦那と相談します(;;)

    69さん>きになりますよねぇ。。フロアコーティング♪ 各社HPみちゃうとやりたくなっちゃいますよ★

    集団割引してくれないですかね・・

    71>引っ越し日きまりましたか! うちへの連絡もそろそろかな?? 第一希望は5日の午後なので集中してそうです。 うちは賃貸なのでエアコン撤去はありませんでした。 でも新しく買うと最低でも2機で20万はかかりそうなので慌てて貯蓄してますよ。。 持っていくかどうか、悩みますよね!

  73. 73 あやねの母

    訂正:71 →71さん  ★

  74. 74 契約済みさん

    フロアコーティング結構悩みましたが、我が家はグッド ライフさんに決めました。
    加賀原のマンションに住んでいるママ友に紹介してもらいました!

    結局、フロアコーティングとエコカラット、ガラスフィルムなどなど含めてだいぶ値引きしてもらっちゃいました!
    わたしは、紹介だったからか・・・
    フロアコーティングと水周りのセットで20万でおつりがでちゃいました!!
    コーティングはすごくいいランクでやっていただけるとのことなのでとても楽しみです。

    店舗に行ったら親身になっていろいろ教えていただき、安心しました。

    しかも、店舗の向かいにある「スーパーあおば」生鮮食品がものすごく安くてビックリ!
    駐車場もあってマンションからも10分弱でしょうか・・・
    ぜひ行ってみてください!!!

  75. 75 匿名

    30万!!!お高いですね。

    デメリットも理解してますか?
    1.フローリングの瑕疵がなくなります。ギシギシ言うようになっても前田建設が無料で直してくれなくなります。
    2.いわゆる塗料を塗るので、テカテカになり木の感じはなくなります。
    3.傷が付きにくいといっても塗料ですからイスなどの下は徐々に削れて白くなってきます。
    4.塗料のひび割れなど別の心配が発生します。

    建築に携わる人の家では施工してないことが多いし
    どうせ子供がガタガタにするし子育てが終わった
    20年後にリフォームで張り替えてしまえばよい
    と考えているので私は必要ないと思っています

    そうは言っても5万ぐらいで出来るならやりますけどね。



  76. 76 契約済みさん

    70です。
    せっかく書いたのに、エラーが出て書き込めず、消えちゃいました・・・。。・゚・(つД≦`)・゚・。

  77. 77 契約済みさん

    あ、書けた。


    > あやねの母さん

    ちなみに、我が家はやりたいことを全部お願いしたのでアノ金額です。(*/ω\*)
    たぶん、74さんくらいの金額がフツウだと思います。

    集団割引してくれるなら、私も今から割引お願いしたいです。(笑)

  78. 78 契約済みさん

    あ、あと、私が参考にしたのは、
    http://www.floorcoating-ranking.com/

    エコプロコートさんものってますし、74さんのグッド ライフさんものってますよ~♪

  79. 79 契約済みさん

    ??
    「グッド ライフ」の間にスペースを入れなかったら、エラーが出て書き込めませんでした。
    エラー画面に不適切な内容がある場合、書き込めませんって出ましたけど、
    このことなんですかね?

    > 74さん

    私はグッド ライフさんの話を聞いてないんですが、
    実際お願いしてみて、どうでしたか??

    問題ないならいいんですけど。。。 (ノд`ι)

  80. 80 あやねの母

    わたしも書き込みできませんでした。。

    74さん>いいお値段ですね~★ まだまだ業者選定中ですけど、店舗が近いのもいいですよね!

    75さん>デメリット・・・ぜんぜん知りませんでした。。。(笑)家の強敵は子供ですよねぇ。。うちの子も大きくなったら油性ペンやクレヨンで床にお絵かきとかしちゃうんだろうな・・・(TT)

    77さん>ほんとそうですよねぇ(集団割引)。。

  81. 81 あやねの母

    74さん>よかったら担当の方の名前教えてもらってもいいですか・・?

  82. 82 契約済みさん

    わたしもはじめは書き込めませんでした・・・
    何回か入れなおしたらできました!
    なんでだろ・・・

    わたしは元々友人の紹介なので安心感はありましたし仕上がりも見てますが
    店舗に行ったらさらにいろんなコーティングを見れたので全然問題ありませんでした!
    HPだけじゃ判断難しいので・・・

    わがやは子供がいるので絶対必要だと感じました!!!
    よくこぼすし、らくがきされても困るし・・・


    あやねの母さん> 担当者ですが・・・
    今週末にまた店舗に伺う予定なので(エコカラットの種類を決めたので・・・)名出しオッケーか聞いてみますね(^^)

  83. 83 匿名

    82さん
    エコカラットするんですか〜?
    いいですね〜♪

    我が家はシスコンの見積り金額にビックリ!!
    魅力的でしたが…
    我が家にとっては…
    高額なので諦めました。

    エコカラットの効果が楽しみですよね〜♪
    いいな〜♪
    リビングにエコカラットですか?
    それとも寝室ですか?
    きっとエコカラットしたら見た目もイイ感じになりそうですよね〜♪

    憧れちゃいます。

  84. 84 入居予定さん

    69です。
    >70さん
    HPのアドレスと値段ありがとうございます^^

    30万!?
    あわわ;
    高いですね・・;

    ちょぉーっと我が家には・・高すぎます(泣

    地道にワックスかけることにします(>_<)

    鍵貰ったら引っ越し前に掃除してワックスかけようかな。

    子供の落書きはペン類を子供の手の届かない所に閉まって地道に予防します!
    渡すとしても色鉛筆くらい(笑
    消せるから(^-^)

    クレヨンとか使う時はつきっきりで頑張ります^^;

  85. 85 契約済みさん

    >あやねの母さん

    担当者の件ですが・・・

    どなたでもマンション名を言えば特別価格にしていただけるとのことでした\(^o^)/
    ちなみに我が家を担当してくださった方は中年の男性です。。。

    どのくらいの割り引きになるかわかりませんが、今日さらにサービスしてもらっちゃいました(^^)v



    >83さん

    エコカラットはリビングとトイレの予定です(^^)
    どんなふうになるか楽しみです~☆

  86. 86 あやねの母

    85さん>こんにちは!

    うちも見積もり取ってみました。
    ありがとうございます^^v

  87. 87 匿名さん

    フロアコーティングされる方、結構いるですね。
    子供がいるので、やった方が良いでしょうか?

    また、水廻りコーティングする方はいないのでしょうか?
    当初は考えていましたが、必要ないという方が多いので、やめました。

    うちは、玄関のミラーを設置します。みなさんは、どのくらいの大きさですか?
    幅60cmと左右に10cmずつのものをつける予定です。

    GW明けは、内覧会の手直し確認です。


  88. 88 あやねの母

    フローリングに関して不動産会社に確認したら、標準でUVコートが施されているそうです。。

    永大化工㈱のエコメッセージというやつだそうです。

    確認してみて良かった~★

    87さん>ミラーですけど、うちは両サイド20cm、中心80cmの3枚張り(モデルルームと同じ)にしました。

    引越しまであと1カ月、楽しみですね!

  89. 89 契約済みさん

    概算登記費用約30万円を振り込むように書類が届いたのですがこのうちわけってどんな感じなんですかね~。
    高いような・・。

  90. 90 匿名さん

    あやねの母さん> ミラーはシスコンで注文しましたか?うちは、池辺町のガラス屋さんで安いところがありましたので、そこでお願いするところです。モデルルームと同じ大きさにしたいですね。

    フローリングについても、住友不動産の方が、同じようにUVコートしているので、必要ないと言われたので、
    今回は見送りました。
       

  91. 91 匿名

    >あやねの母さん
    ミラーはシスコンですか?
    ちなみにお値段は?
    以前の書き込みで見積もり結果報告するとおっしゃっていたので
    いくらぐらいなのか気になっていました。

  92. 92 あやねの母

    90さん、91さん>こんにちは!

    うちはキッチンの吊り戸棚撤去もするので、同じリフォーム会社に依頼しました。

    ミラー下地工事:20000
    ミラーW80:26000
    ミラーW20:46000 (2枚)
    搬入取り付け費:57000
    (一枚張りミラーW120だとミラー価格は40000円)

    下地工事は石膏ボードだけだと強度が不安と感じたので、ベニヤを張る施工です。

    他のリフォーム会社はそのまま専用接着剤で張り付けで問題ない(シスコンも同じ)とのことで、貼りつけだけでよいのであればもう少し安くなると思います。
    ミラーの高さは天井ぎりぎりまでのものにしたいので、9日の手直し部分確認でもう一度部屋に入る際に再度計測・・。ちなみにシスコンで依頼すると確か17万程度でした。

    管理組合にリフォーム内容を申請する書類を準備したりする手間はあるけど、手間をかけるだけの価値はあるかなと思って頑張ってます。

    引き渡しまであと23日★カーテンも発注しなきゃ♪

    以上、ご参考になれば幸いです。

  93. 93 匿名

    あやねの母さん
    ありがとうございます。
    リフォーム申請の手間は大変そうですね。

    モデルルームと同じ鏡はシスコンじゃなくても頼めるんですね。

  94. 94 匿名

    月曜日から再内覧スタートですね。

    前回の内覧はバタバタ気味で…
    じっくり採寸する時間がなかったので再内覧で採寸出来るのかな?

  95. 95 契約済みさん

    フロアコーティングですけコートコミュっていうフロアコーティング口コミサイトをみるとエコプロさんもグッド ライフさんもあまり評判が良くないような気がするんですけどどうでしょうか?
    本当に皆さんエコプロさんやグッド ライフさんに頼まれていますか?

  96. 96 あやねの母

    95さん>うちは結局UVコートがすでに施されてるということがわかったので依頼はしませんでした。

  97. 97 契約済みさん

    私はフロアコーティングを依頼しています。

    新居のフローリングはUVコートされているということでしたが、メーカーに確認したところ、確かに

    UV塗装で最初はワックスは必要ないとの事ですが、「10年も20年もワックスをかけないでよいのか」と

    聞いたら 『2年から3年後にはワックス等でメンテナンスが必要です』とはっきり言われました。

    確かに新居のフローリングと同じサンプル板を取り寄せて、グッド ライフさんにテスト施工していただいた

    フローリングを見ると艶も出てコーティングの膜がかなり分厚いので保護される感じです。

    グッド ライフの営業の方がいうにはワックスフリーの床材にちゃんとしたコーティングをするには高度な技術

    が必要で、ほとんどのマンションオプションのコーティングはワックスらしく、そのためワックスフリーの床材

    に塗ることができないのでオプション販売しないらしいです。

    マンション販売の営業担当にフローリングのカットサンプルを手配してほしいというとゼネコンとかに言って

    手配してもらえますよ。

    マンションで使用されるフローリングを何もせず生活するのはちょっと怖かったので依頼しました。

    友人宅もワックスフリーのフローリングでしたがグッド ライフさんでコーティングして綺麗なので紹介しても

    らいました。

  98. 98 入居前さん

    オプション施工でクレームワースト1はフロアコーティングです。
    それだけ施工には技術が必要ということです。
    施工するなら価格で選ばないほうがいいでしょう。
    「やるならケチるな」と言うことです。

    最近はワックスフリーの床材を使用しているのでフロアコーティングを購入する人が少なくなっています。
    ワックスフリーでも3年もたてばメンテナンスが必要になります。
    その時に必要と感じたらメンテナンスすればよいのです。
    フロアコーティングしても10年でメンテナンスが必要です。10年持たせるために分厚くコーティングしていますから、10年後のメンテナンス時にはがす作業が大変です。

    最初に大金使って10年分コーティングするか、3年ごとに小金でメンテナンスするかの違いです。
    最初は何もしなくてもきれいですから、3年ごとにメンテナンスすればよいのではないでしょうか。

    フロアコーティングを購入した人にケチつけているわけではありませんので、ご容赦を。

  99. 99 匿名

    色々な考え方があって参考になります。
    家族構成や生活の仕方によってもだいぶ違うでしょうしね。
    我が家は大人二人家族だし今は家具や家電にお金を回したいので、3年後の手入れに向けて貯金しようと思います。
    月末に引っ越し予定です。楽しみだけど準備が大変になってきましたね。

  100. 100 匿名

    いよいよマンション完成が近くなり我が家も引っ越し準備を始めました。

    ウチは予算的に厳しいので…
    みなさんの様にエコカラットやフロアコーティングを依頼する予算がないですが掲示板を見させてもらい参考になりました。

    数年後のメンテナンスに備えて貯蓄出来るように頑張ります。

  101. 101 あやねの母

    フロアコーティング、色々な意見でてて参考になります★

    そういえば今週末ダンボールが届く予定だったはず。

    すこしずつやって掃除もしなきゃ。。楽しみですね♪

    ところで、F棟前のシンボル的な木ですが、あれ枯れてるように見えるのは私だけでしょうか・・?

  102. 102 匿名

    >あやねの母さん
    F棟にお住まいですか?

    F棟の木というと・・・中庭の木のことでしょうか?
    全体的に植林がまだ育ってないと感じていましたが。
    まさか枯れてはいないと思いますよ。

  103. 103 あやねの母

    102さん>こんにちは。

    そう、まさか枯れてはいないと思いたかったんですけど、はっぱがすべて茶色であったので、移植に失敗したんじゃないかと思ってます。住友に問い合わせメールを昨日送ったのでその返信待ちですね。。

  104. 104 入居予定さん

    F棟はベランダが中庭に面しているのでうらやましいですね

    再内覧会の時に見ましたが、枯れてしまったようでしたね。
    内覧会の時は枯れていなかったと思います。

  105. 105 あやねの母

    104さん>こんにちは。 F棟選択の理由の大半は中庭に面してることだったので、木が枯れているのはちょっと・・・ってことで、問い合わせの結果不動産会社から回答来ました。

    (抜粋)
    ・・・5月13日より対象となっている植栽の植替えが行われておりまして、中庭のシンボルツリーも植替え対象となっております。
    また、敷地内の植栽に関しましては、引渡しから1年間は枯れ木保証が付いておりますので・・・

    よかった~★ 

  106. 106 入居前さん

    こんにちは。

    みなさん、火災保険はどうされていますか?

    住友不動産から紹介のものにしていますか?

    知識がなく、おすすめなどありましたら教えてください。

  107. 107 引越前さん

    火災保険は、以前にも書かれた方がいましたが、セコム損保の「安心マイホーム保険」にしました。
    ホームセキュリティ割引が火災と盗難の両方使えるので、ずいぶん安く済みました。
    セコムのホームページで気軽にオンライン見積もりができますよ。
    実際の保険料もオンライン見積もり通りでした。

  108. 108 入居前さん

    107>さん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    早速ホームページをみて検討します。

  109. 109 引越前さん

    いよいよ引き渡しですね。
    この日が来るまで色々手続きメンドーでしたが、後やらなければならない事で
    よく解らない事があります。

     1.不動産取得税の軽減申請
     2.住宅エコポイントの申請

    これまでは、すみふの手配通りこなしてきましたが、
    これらは引き渡し後にどうするかご存じですか?

    1はタイミング的には登記が完了してから?
    それとも自動的に軽減されるのかしら??
    2についてちょっとググったら工事証明書やらなんやら書類が必要そうで、発行してもらうのに
    十数万かかるとか??
    この物件はエコポイント対象ですって公にしてるから必要な書類は手配してくれているのかと
    思ってましたが、不安になってきました。

    情報提供お願いします。。

  110. 110 引越前さん

    2について自己解決です。
    引き渡し時に申請に必要な書類一式もらえるそうです。

  111. 111 入居前さん

    中庭の木は植え直されて元気になっていましたよ

    すべての手続きを完了し、あとは鍵をもらうだけです
    引越しまで一週間。楽しみです

    火災保険の件、遅くないですか?
    5月鍵引き渡しじゃないひともいるのかな?

  112. 112 入居前です

    引っ越しが近くなり我が家は頑張って荷造り中です。
    皆さんも引っ越し準備は順調ですか?

    我が家は…
    引っ越しに向けて必要がなくなった品物や衣類等を処分しながら荷造り中です。
    最終的に我が家の段ボールはS、Mサイズ合わせて60箱前後になりそうな気配…(-_-;)

    皆さんは?何箱ぐらいになりそうですか?

  113. 113 匿名

    うちも頑張って荷造り中です!
    箱にしまう荷物とゴミ袋に入れる量とあんまり変わらないぐらい思い切って片付けてます(^_^;)
    今までが片付けなさすぎだったので…

    うちの置いてってもらった段ボールはSとMサイズ25個づつです。今のところ、ちょうど詰めきれるぐらいですかねぇ(*^_^*)

    搬入前日に搬出なんですが、もしかしたら搬入の日にまた積み込みに来るかもと言われました。
    一晩家に何もない状態になるので実家に泊まりに行く予定だったのに…
    かなり慌ただしくなりそうな気がします(; ̄_ ̄)=3

  114. 114 入居前です

    113さん
    コメントありがとうございます。
    いよいよ引っ越し目前になってきましたね〜♪
    今月中に入居予定ですか?
    我が家は今月中に入居します♪夢のマイホーム生活スタートが楽しみですが〜引っ越し準備がバタバタなので少し疲れ気味ですが今日も荷造り片付け頑張ります。
    何だか?今週末の天気が怪しい感じですが…(-_-;)

  115. 115 113です

    114さん
    うちも今月中入居です♪
    天気…確かによくなさそうですね(-.-;) せめて搬出搬入する時だけでも降らないといいですね。

  116. 116 匿名

    我が家には小さい子供がいて騒音等でご迷惑おかけしてしまうのではと思い近くのお部屋の方にご挨拶するべきかまよっています。
    ご意見宜しくお願いします。

  117. 117 匿名

    私も挨拶どうすべきか悩んでましたf^_^;
    他の新築マンションに入居した友人の話だと全く挨拶なかったそうです。
    でもこれからご近所さんになるわけですし、何もないというのもどうなのかな…と(*_*)
    ただみんな同じように引越ししてくるので、何かとバタバタしてますよね。落ち着いた頃見計らって伺った方がいいでしょうか…

    私もみなさんのご意見を聞きたいです。

  118. 118 匿名

    悩みますよね。
    私の個人的意見で大変申し訳ありません。(^_^;)

    私は責めて両隣の御近所さんに挨拶しても良いのでは〜?!と思います。
    我が家では引っ越しが落ち着いた頃を見計らい両隣の方に挨拶をするつもりでいました。(^_^;)
    挨拶するって〜?
    変なの話なのかな〜?

    今の時代、昔に比べると御近所さんの付き合いが激減しましたよね。
    実際に隣に近所に誰が住んでいるか?わからない。知らない方もいらっしゃるのでは…?!(-_-;)

    これから入居する皆さんは住宅ローン払いながら長い時間マンションで生活していく方が大半だと思います。
    我が家にとって念願のマイホーム!!となります。

    実際にシティテラスには多くの世帯数が入居して生活していくと思います。
    全世帯に挨拶なんて無理。ありえない話ですが…
    責めて自分が暮らす棟の両隣、上下の方に挨拶をしても良いのでは〜?と個人的に思います。
    中には挨拶されて迷惑と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…(-_-;)
    3・11の震災後です。
    今後何かあった時や困った時に隣の方を知らなければ…孤立化しちゃいませんか?!家に旦那さんが居れば安心ですが主婦は子どもと過ごす時間が多いと思います。
    ありえない話だと思いますが万が一、火災が発生した場合に両隣に声が掛けられない雰囲気だったら嫌だな〜って個人的に思います。また、小さな子どもがいる家庭では子どもの声や動きを気にする方もいらっしゃると思います。
    両隣に挨拶をする事で〜もしかしたら?お互いに子育て中かもしれませんよね。
    御近所付き合いって難しい問題なのかもしれませんが…責めて両隣の方とは廊下であった時に挨拶が出来る雰囲気(環境)でありたいな〜♪って勝手に思っています。ごめんなさい。

    個人的に挨拶は大切(必要)だと思う私です…。(^_^;)挨拶(御近所付き合い)を拒む方もいると思いますが我が家は両隣さんに迷惑かもしれませんが引っ越しが落ち着いたらご挨拶に伺う予定でいます。

  119. 119 117です

    118さん
    おっしゃる通りだと思います! うちも落ち着いた頃、両隣りの方と下の方(最上階の為)に挨拶に伺う事にします!
    今住んでるところは団地で昔から住んでる方が多くいます。階段等で会えば必ず会話をしてます。子育て中の私にとって近所の方々に知っていただいてる事で安心感もあります。やはり近所付き合いっていろんな意味で大事だと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)

  120. 120 匿名

    116です。
    ご意見ありがとうございました。我が家も引越しが落ち着いてからご挨拶に伺うことにします。

  121. 121 匿名さん

    昨日、引渡しでしたね。
    シスコンでエアコンお願いした人が多いのと、当日に引越しされている方がいたので、ビックリです。
    特に今週と来週の週末にされる方が多いそうです。
    梅雨にはいったので、引越しの当日は降らないように祈るだけですね。。
    我が家は来週なので、準備にまっしぐらです。

    まだ、およそ40戸数は未契約なので、早く完売してほしいです。

  122. 122 ぶたうさぎ

    こんにちは。皆さん引っ越し早いんですね(>_<)
    お聞きしたいことがあります。鍵の引き渡しの時車で行く場合住友に連絡するのでしょうか?それとも連絡しないで決まった駐車場に止めてもいいのでしょうか?
    あと、シスコンでエアコンお願いした方が多いようですが、我が家は電気屋さんで頼みました。管理会社?に取り付けする日を連絡するのでしょうか?しなくても大丈夫でしょうか?
    どこに聞いて良いのか分からないので分かる方教えて下さいm(__)m

  123. 123 入居済みさん

    車で行く場合、抽選で決まった自分の場所に停めれば、良いです。
    エアコンの取付は、申請が必要かわかりませんが、
    ご近所に工事の音があるものを申請すれば、良いって管理会社が言ってましたよ。
    でも今日でも、申請無しに自分で何かやられていた方が居ましたが・・・。
    エアコンぐらいはいらないと思います。
    でも、今日も引越しが多かったですね。
    ダスキンさんもうろうろしていましたが、入居前の掃除をお願いしているんでしょうか?

  124. 124 ぶたうさぎ

    抽選で決まった自分の場所に止めて大丈夫なんですね☆エアコンも報告しなくても大丈夫そうでよかったです☆ありがとうございましたm(__)m

    皆さんは入居前にどの程度お掃除しましたか?



  125. 125 あやねの母

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  126. 126 入居前さん

    引越しされて住民票の住所変更された方に質問です。

    住民票の住所変更時、マンション名って省略でしたか?
    マンション名省略で9999-1-X999とかで良いなら
    それで変更しようかと思いまして。
    出来れば住民票にあわせたいのですが、住所変更する前に変更するものが結構
    あるので。
    9999-1シティテラス横浜つづきの丘X999号室
    はちょっと長いですよねぇ。

    X-999かX999も気になっています(細くてすいません)

  127. 127 入居済みさん

    役所に届けるのは正式名にして置いた方がいいでしょう
    契約時の書類に書いてあります
    9999-1シティテラス横浜つづきの丘Xー999号
    です
    実際の配達物は9999-1-X-999で届くと思いますよ
    配達員が慣れるまでは正式名を書いておこうと思いますが。

  128. 128 入居予定さん

    都筑区役所では、すでに大規模入居予定マンションとして
    登録されているようですので
    区役所側で正式名にて登録されますよ。

  129. 129 入居前さん

    126です。

    何度か引越しをしているのですが、住民票のマンション名の省略は個人が決めるのではなく、
    行政側が決めるんです。

    なので、実際に住民票変更した時にどうなるかが知りたいのです。

    今日とか住民票の住所変更されたかた居ないですかねぇ。。。

  130. 130 入居予定さん

    128です。

    書き方が悪かったかな。
    正式名で登録されます。(省略ではありません)

    登録済みです。

  131. 131 入居済みさん

    127です
    昨日住民票変更してきました
    変更書類に自分で書きましたが、シティテラスを省略したら書き直しをさせられるかも。
    2232-1としたら2232番地1と直されていました
    部屋番号はxー999ですか?x999ですか?と聞かれたので担当が分かってなかったかも。
    正式名はxー999号となっていると伝えると、それにしておいたほうが良いと言われましたよ

    シティテラスの人が多いらしく役所担当が慣れてきたら自動で変えてくれるかもですね。

  132. 132 ぶたうさぎ

    こんにちは。
    皆さんは本籍も変更しましたか?本籍も変更した場合は免許証の住所変更の時に何が必要か分かりますか?また、免許証以外に変更するものってありますか?

  133. 133 入居済みさん

    あれれ?
    お風呂で音楽を聞く機能がありましたよね?
    ウチには付いていないみたい。
    施工ミス?それともオプションだったかな?
    ついてる人いますか?

  134. 134 匿名

    下半分のカバーを開けると左側面にあるの違いますか?

  135. 135 入居済みさん

    あ、ありました
    すみません、下側ばかりみていました
    フタがついているとは。
    ありがとうございました。

  136. 136 匿名

    いえいえ。

    ちょっと見づらい場所ですよね…

  137. 137 匿名

    引越しも無事に終わり入居開始!ひとつ気になることが。
    上の部屋にお子さんがいらっしゃるのか走る音・鳴き声が聞こえてきます。今までアパート住まいだったためマンションに入居したら木造とは違い騒音は聞こえない設計と思っていたのですが..。ここのマンション設計がよくないのでしょうか?
    ご意見をお願いします。

  138. 138 入居済みさん

    2重床といっても、高い音や子供のドタドタは聞こえるもの。
    少々は我慢しましょう。
    夜遅い時間やどうしても我慢できない場合は、管理組合に相談しましょう。
    管理組合が、替わりに注意してくれますよ。
    早く梅雨が明けてほしいです。

  139. 139 入居済み

    入居して数日が経過しました。
    確かに廊下を業者が歩いたり、小さな子が廊下を走る音や泣いたりする声は室内(リビング)に居ても聞こえてきます。
    今も掃除機の音なのかな?微妙に聞こえてます。

    今日は肌寒いので窓ガラスを閉めて部屋に居ますが…廊下で話す声が聞こえます。
    子どもを連れたママたちの会話も聞こえますね。
    外の音が聞こえる=自分の部屋も両隣・上下・外に聞こえるのかな…?

  140. 140 匿名

    137です。ご意見ありがとうございました。
    二重床でも生活音聞こえるんですね(涙)

  141. 141 マンション住民さん

    随分前ですが、マンションギャラリーで担当の方にG棟にセキュリティのある出入り口があると説明を受けていたのでどこにあるのかと探してみたら…無いんですね。
    ちゃんと図面集を確認すれば良かったのですが、その言葉を信じきっていたので騙された気分です。
    実際に行ってみたら中からしか出れないので困惑しました。
    みなさんはどのように聞いていましたか?

  142. 142 匿名

    自宅キーで開けて入る事ができる入口の事だったのでは!?

  143. 143 匿名

    内側からしか開きませんが外側からは自宅キーで開きますよね。
    セキュリティという説明は受けていないような気がします。。。
    この週末にたくさん入居してくるのでしょうね。楽しみです。

  144. 144 マンション住民さん

    141です。
    そうすると外部の人は入れないから、ってことだったのでしょうね。
    あの扉って自宅キーで入れたんですね!
    教えていただくまで知りませんでした。
    ありがとうございます!

  145. 145 入居済みさん

    横からすみません
    G棟前の非常口は出るだけしか出来ませんよ
    外側には鍵穴がありません

    駐車場から入れると事前説明はありませんでした
    F棟前は外からも入れるのでそこの説明はうけていましたが。

  146. 146 入居済みさん

    F棟前の出口はアートが引越しで使ってるので
    タイルが欠けてるし
    手すり下の壁塗装は剥がれてるし
    悲惨なことになっていますよ…

  147. 147 匿名さん

    >二重床でも生活音聞こえるんですね(涙)

    そりゃあ聞こえますよ。
    二重床は太鼓現象で余計に反響する場合もあると言われています。
    それと子供が走りまわったりすれば、いくら最新のマンションでも無理ってものでしょう。
    無音のマンションなんて存在しないですよ。

  148. 148 入居済みさん

    チョット
    G棟のゴミ捨て場
    ひどすぎませんか?
    有料処分が必要なラックやら扇風機やら座椅子やら
    とにかく無法地帯です
    常識のない人たちも住んでいるんだと思うとこの先心配になりました
    あと
    あのゴミがどうなるのか心配です

  149. 149 マンション住民

    本当に粗大ゴミ置き場どうなっちゃってるんでしょうね…。
    昨晩あまりに酷いので通れるように横にどかしたりしときましたけど出入り口前なんて気にしない方も住んでるんですね。

    >145さん
    141です。
    駐車場側ではなくG棟ゴミ置き場の右後ろにある出入り口の説明についてでした。
    分かりにくくてすみませんでした。ありがとうございます!

  150. 150 入居済みさん

    ごみ置き場、本当に酷すぎますね。
    さっき通りかかって、唖然としました。
    同じ型のスーツケースが何個か重ねられてたりして
    (↑同じ方がまとめて捨てたんでしょうか?
    本当にこの先心配です。
    モラルのない住人ばかりではないのだと思いたいです。

  151. 151 入居済みさん

    私も気になったので帰りながら見てみましたが、数日前よりさらに酷くなってるような…
    あそこに置きっぱなしでも、持っていって貰えないでしょうし、何とかならないものですかねえ…

  152. 152 入居済みさん

    >>151
    確かにどんどん増えて酷くなってますね。
    明日も増えてないといいんですが、本当に腹立たしい。

    ごみ捨て場に監視カメラってついてるんですよね?

  153. 153 入居済みさん

    ゴミの件、建物管理に電凸してみました。


    1.張り紙で注意喚起、持ち帰っていただければ…&追加防止
    2.細かくできる物に関しては、清掃員で細かくして回収してもらう。
    3.1と2実施でもダメだった物に関しては検討中。


    建物管理も迷惑被ってる側ですし、出した各人で持って帰ってくれるのが一番ですが、あんな風に出してる人たちが持って帰るわけが無いなあ…と。

  154. 154 匿名

    誰のゴミか分からないのをいいことに、持って帰らないでしょうね…

  155. 155 入居済みさん

    153さんありがとうございます。
    本当に困りましたね。甘く対処すると、きっと今後のさばり出すと思うので
    多少きつめの対処でもしてくれたらとおもうのですが。


    きょう歩いて居たら
    廊下に私物を置いてるお宅が、うちの棟に何軒も見受けられました。
    靴棚だったり、傘たてだったり、自転車だったり。

    確か規約にも禁止と書かれてると思うのですが・・・。

    引越しシーズンだからなんでしょうかね。

  156. 156 入居済みさん

    ゴミは個人のモラルになりますが、酷いのは何とかしてほしいです。
    カメラ設置の効果もあるのでしょうか?
    廊下は共用部ですが、幼児用自転車やベビーカーぐらいはしょうがないのでは?
    あまり神経質にならなくても良いのでは。
    どこのマンションでもそういうのはあります。

    今日、エコポイント申請しました。
    窓口まで行きましたが、1~2ヶ月待ちだそうです。



  157. 157 入居済みさん

    夜9時過ぎて訪問セールスが2件来ました。
    管理室が閉まっているのを見計らって来るんでしょうが
    モラルがありませんね。
    建物管理に連絡先をチクってあげます。

  158. 158 入居済みさん

    建物管理が共用廊下は室外機以外禁止と言っている、それに従うのがベストなんでしょうが、
    個人的には傘立て(濡れた傘は外に一旦置いておきたい)や、ベビーカー・
    幼児自転車(玄関に置ければいいが狭い)なんかはいいかなーとも思ってしまいます。
    かと言って許してしまうと、ゴミのようになんでも置いてしまう人が出てきてしまう問題もあるでしょうし、
    コレはOK、それ以外はNGという線引きをはっきりさせないとダメでしょうね。

    ああ・・・ウチもエコポイント早く申請しなきゃ・・・。

  159. 159 入居済みさん

    入居開始から数週間でこれですから正直先が思いやられますね…^-^;
    このままだときっと管理組合の費用で回収してもらって、管理者側が泣き寝入りな展開も予想されます。
    その費用は住民の皆さんの負担になるわけですが、ルールを守ってる人が無法者の負担をお手伝いするというなんともバカらしい話。

    ゴミ箱置き場前に高性能な監視カメラつけて晒すとか出来ないもんですかね?

    >158さん
    お気持ちはわかりますが、それは入居前から説明を受けていたと思います。
    少なくとも自分は営業さんにその旨細かく確認して話を進めて来ました。
    うちもベビーカーとか置きたい物は山ほどあるんですが、室外機以外を許してしまったら結局歯止めがきかなくなると思いますのでお互いに我慢しましょう><

  160. 160 契約済みさん

    規約で室外機以外NGとなっていますので
    傘立てやベビーカーはOKなんて理論が出てくるのはどうかと思いますよ。
    みなさん守って行きましょうね

    ゴミ置き場ですが
    「倉庫に入りきらない粗大ごみはこちらにおいてください」と張り紙があったので
    勘違いして有料の粗大ごみを出してしまったひとがいるかもしれません
    張り紙を出した管理会社にも責任の一端がありそうです

  161. 161 入居済みさん

    お子さんをお持ちのご家庭は、何かと物が有りますし
    廊下にベビーカー、自転車たち、子供の外用おもちゃなど
    置いてても目をつぶるべきなんだろうなぁとは思ってます。

    でも、靴を廊下に並べたりは並びの部屋だし毎日目に入るので
    仕方ないと思いつつも気になってしまいます。

  162. 162 入居済みさん

    おっと、失礼しました。
    そうでした、規約に書かれてましたね。
    ゴミも共用廊下も159さんも書いているようにルールを守っている人が馬鹿をみる、なんて事にならないようにして欲しいし、していかないといけないですね。

  163. 163 マンション住民さん

    ゴミの件も共用スペースの私物の件もなんだかなァ。

    それなりの価格のマンション。

    やはりそれなりの住民ってことでしょうか(涙)

    この先が思いやられます。

  164. 164 マンション住民

    うちもベビーカーの置き場を悩んでいたんですけど、靴箱下のスペースに畳んだら入りましたよ。
    大きいのだと入らないのかな?
    三輪車などの子供の乗り物はバルコニーに置いてほしいですよね。

    管理の方が全戸に注意文書を入れてくれたりしたらいいのになぁ…なんて思うんですけどモラルの無い人には無意味かもしれませんね。。

  165. 165 入居済みさん

    先日、管理室に粗大ごみと廊下の私物の件について
    聞きにいってきました。

    『不在ボックス横などの掲示板に、ごみの件も廊下の件も再三注意を貼っているのですが。
    きっと気付かれてないのでしょうか。それ以上の注意は、今の所ちょっと。』
    との事でした。


    164さんの仰るように、個々に注意文書を入れて見てはと思ったのですが。
    あまり管理側では、細かく注意をしたくはないように見受けられました。

  166. 166 匿名

    皆さんエコポイント申請早いですね(>_<)1つよく分からないのがあるので教えて下さい☆住宅の情報の工事施工者もしくは販売事業者の名称で、事業者名は住友不動産株式会社でいいのですよね?担当者氏名や連絡先、宅建業免許は何と書きましたか?分からないので教えて下さい。お願いします。

  167. 167 入居済みさん

    エコポイントの申請の質問は、不動産事務方に聞いたら、教えてくれますよ。
    申請は、郵送ではなく、窓口に直接行った方が、早く受け取れます。
    あと、管理会社によると、廊下の私物は掲示板でお知らせするぐらいしかないそうです。
    幼児の自転車も、サイズ的に自転車置き場に置けないので、しょうがないそうです。
    けれど、ゴミはカメラで特定してほしいものです。

  168. 168 匿名

    廊下に私物を置くのは禁止。管理会社の清掃、歩行の妨げ常識的に考えればわかるはず。マンションには小さなお子さんがたくさんいらっしゃいます。廊下に私物を置いていれば気になって手を触れてしまう、もしかしたら接触して転倒もありえます。トラブルにはなりたくありません!

  169. 169 入居済みさん

    これ以上の注意喚起のしようがないなら
    禁止も何もないでしょう。好き勝手やられるだけです。

  170. 170 匿名

    今日、管理人さんが一生懸命出されてた粗大ゴミを分解してました…
    出した方は心が痛まないんでしょうか…
    なんか悲しいですね

  171. 171 入居済みさん

    廊下に置き型の物干しを置いて、洗濯物を干してるお宅がありました。
    もう何でもありなんですね。

  172. 172 入居前さん

    皆さん、マンション専用コミュニティサイトは利用しないのですか?

  173. 173 匿名

    我が家はマンション生活に徐々に慣れ始めた今日この頃です。

    掲示板を御覧になっている皆さんは?
    マンション生活いかがお過ごしですか?

    天候も関係するのかな?
    今日は…(-_-;)
    物音が部屋に響く=我が家の物音も周囲の方に聞こえているのかな〜?と気になりした。
    皆さんの部屋は?
    物音聞こえてきますか?

    我が家の室内には両隣・上下からの話し声は聞こえませんが…
    お風呂の物音なのか?
    お風呂の蓋の音なのか?
    ガタガタ響く音が聞こえ、子どもが廊下を元気に走っているのか?
    足音も夕方から聞こえています…(-_-;)

    皆さんの部屋は?
    物音聞こえますか?

  174. 174 入居済みさん

    うちは物音聞こえません。
    時折廊下の話し声や走る音が聞こえる程度です。

    今までもマンション暮らしだったので、集合住宅であれば
    それなりの騒音は聞こえてきて当たり前のものだと
    割り切っていましたので、気になってないだけかもしれないです。

    逆に騒音が全く気にならない集合住宅ってあるんでしょうか。

  175. 175 入居済みさん

    うちもほとんど聞こえません。上にも住まれている方が居るんですが・・・。
    逆に静か過ぎて、気持ち悪いぐらいです。

    F、G、H棟は結構丸見えですね。

  176. 176 匿名

    丸見えですよね〜。ベランダの柵、すりガラスみたいなのが良かったです。A棟も道路側から見えてる感じで。
    来客用駐車場のシステムが不便じゃないですか?空いていたら停めて良いって…来てみて空いてなかったら困りますよね。近くにコインパーキングとかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  177. 177 入居済みさん

    うちも静かです。

    ところで、ここの掲示板は住民以外、業者など不特定多数の方が見ているので、
    マンション内部の情報はあまり書かないほうが良いかと思いますよ。

  178. 178 入居済みさん

    神経質なヒトには一軒家以外向かないって事ですね。

  179. 179 入居済みさん

    ベランダの柵に布団干している人いたなぁ

  180. 180 入居済みさん

    ここの住人は最低限の常識がないんですかね。
    自分ちだけ良ければいいと。

  181. 181 入居済みさん

    ソフトバンクの電波が入りません
    リビングは入るのですが、玄関側の部屋は窓のそばしか入りません
    皆さんはどうですか?

  182. 182 入居済みさん

    ソフトバンクの電波うちもリビングは入りますが、寝室やトイレなどは微妙です。

  183. 183 入居済みさん

    うちはauですが、電波入りにくいです。
    窓際やベランダだと3本になるんですけど、それ以外はかなり悪いです。
    docomoはどうなんでしょう?

  184. 184 匿名

    電波について
    ソフトバンク・auの携帯は電波の入りが悪いようですね…。

    うちはdocomoの携帯です。電波の入りは大丈夫です。ワンセグの入りは微妙ですが…(^_^;)

  185. 185 入居済みさん

    auは問い合わせると、KDDIの人が電波調査に来てくれるみたいです。

  186. 186 匿名

    うちは夫婦でauですが、電波問題ないです。
    北側の部屋はワンセグ微妙ですが…

  187. 187 入居済みさん

    たぶん近所の方だと思うんですが、『廊下の私物を片付けてください。』とか規約違反ですとか
    ビラを入れられました。
    ベビーカーも子供の自転車も、うちはそんなに場所をとってるようには思えません。
    第一置く場所がないから、仕方なくおかせてもらっているのに・・・。
    引越し早々嫌な気分です。

  188. 188 入居済みさん

    187さん
    住民が紙面で警告ですか?これから新生活がスタートされるのに…
    ご近所さんから警告されたのであれば先々の生活に少し不安を抱きますね。
    ご近所さんとは…
    おそらく長い付き合いがスタートするのに…(^_^;)
    引っ越しされて早々嫌な気分をされちゃいましたね。

    おそらくビラで警告して下さった方も今後の付き合いを考慮して直接注意を促すのではなく紙面で知らせて下さったのかもしれませんよね。

    少し前も掲示板内で廊下に私物を置く件が話題になりましたが…(^_^;)
    187さんは掲示板御覧になりましたか?

    確かにベビーカーや子ども用の自転車等の置場所に悩みますよね〜。
    しかし…(-_-;)
    マンションの廊下は共用部です。
    再度管理規約にも記載されていますが…(^_^;)
    管理規約を確認して下さい。
    やはりマンションのルール(管理規約)は各自が守りより良い生活が過ごせるようにしなければなりませんよね〜。
    確かに廊下に私物を置きたい気持ちはわかりますが…マンションのルールはルールなので我が家は玄関内やベランダ(テラス)に今現在置いていますよ。(^_^;)

  189. 189 入居済みさん

    >ベビーカーも子供の自転車も、うちはそんなに場所をとってるようには思えません。
    >第一置く場所がないから、仕方なくおかせてもらっているのに・・・。
    >引越し早々嫌な気分です。

    ビラの件はおいといてこの考え方はNGです。
    置く場所がないなら手放すしかないです。
    置きたくても置いてない人の気もちも考えてみてください。周りにも嫌な気分にさせてるってことを。

    置きたい気持ちはよ~くわかります。でもルールです。我慢してください。

  190. 190 入居済みさん

    確かにルールはルールなので、規則に従うべきでしょう。
    でも、ビラなんて随分陰気くさいご近所さんですね。
    ビビッて直接言えないのなら、管理会社に言えば、丁重に注意してくれますよ。

    そういえば、ベランダでの子供のプールもいけないのでは?
    防水仕様になってなかったような・・・。

  191. 191 入居済みさん

    >190
    うち、管理会社に注意してほしいって頼んだけど
    張り紙以外の注意はする予定ないって言われましたよ。

  192. 192 入居済みさん

    子供プールの規約はないのでは?
    でも下階がある人は下階が洗濯や布団を干していると迷惑になってしまうので
    一言言っておくのがマナーだとは思います

  193. 193 入居済みさん

    ビラの件は187さんも嫌な思いをされたと思いますが、投函した方もルール違反を目の当たりにして不快な思いをしたうえでそのような行動に出ていることも事実だと思います。
    心当たりのない嫌がらせとはちょっと違う気がしますけれども、ベストな方法なのか?という点ではなんともいえませんね。

    189さんも仰られるとおり、ルールはルールなのです。
    私も含め入居者全員が協力しルールを守ることで秩序が保たれ、住み良いマンションになるのだと思います。
    契約前の重要事項の確認などでもそれらの事については触れられており、それに同意した結果契約しているのですから入居者にはルールを守る義務も発生すると考えております。

    今はゴミの捨て方とかルール違反だの何だので先行き不安になるのも事実ですが、これから皆で協力してルールと秩序を守って皆の住み良いマンションづくりが出来るといいですね^^

  194. 194 入居済みさん

    共用スペースにものを置いてたら、無断で誰かに持っていかれても文句言えませんね。

  195. 195 匿名

    >187
    この掲示板を利用している人で
    「廊下に物を置いても平気」と考えている人が
    まだいるなんて信じられない。
    そんな人に直接言ったところで
    逆切れされるのがオチ。

    苦情のビラをだした人、グッジョブです。
    はっきりいって
    あなたよりそのマンションのことを考えています。

  196. 196 入居済みさん

    つい最近、管理会社の人がゴミ捨て場で頑張っている姿を見ました。
    「金属ゴミは捨てられますか?」
    と聞いたら、優しく「持ってきて下さい」と言ってくれました。

    ゴミ捨ての問題や共用スペースの私物など問題もあると思いますが、
    仕事とはいえマンションの為に頑張ってくれている方がいると思うと
    嬉しいですね。
    次に会ったら「ご苦労さまです」と声をかけたいと思います。
    …朝は眠くて…無愛想ですが…

    もう少ししたらマンションの管理組合もできると思いますし、くらし
    やすいところにしたいですね。
    特に、小さい子が多いですしうちの子とも仲良くしてあげてください。
    (もうすぐ2才です。ねー!が口癖です)

    このマンション気にいってますし、ぜひご協力お願いします。

    長くなりましたがこれから宜しくお願いします。

  197. 197 匿名

    どなたか?
    鴨居駅からマンションまでタクシーを利用した方がいらっしゃいましたら…

    タクシー代は?
    いくらぐらいですか?
    教えて下さい。m(__)m

  198. 198 入居済みさん

    鴨居駅東口からサブエントランスまでで、980円でした。深夜の二割増し時間帯で、道はすいてました。

  199. 199 入居済みさん

    夏に向けて、日差しがきつくなってきました。
    日差し対策で、みなさんはどうされていますか?
    緑のカーテンをやられている方もいますね。
    よしずやシェード?やれてている方はいないみたいですが、
    ホームセンターでは、売れ行きが良いそうです。
    実際の効果はどれが良いでしょうか。
    迷います。

  200. 200 197です

    198さん
    タクシー代の件
    コメントして下さって
    ありがとうございます。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸