大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-30 09:41:18

住民掲示板、つくってみました。
リビオ光明池ロジュマン入居住民の皆様、
この場でいろんなことを、語りませんか?

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

こちらは過去スレです。
リビオ光明池ロジュマンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-07 22:17:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

1. 802 住民さんC

バスの利用者ですが継続には反対です。利用しない人が利用者のために費用を負担することが根本的におかしいです。南海バスも本数少ないとはいえあるので、そちらを利用します。

2. 803 匿名

なんて優しい人でしょうか!
    僕なんか会社から南海バスの定期代まで貰ってます!
    結局皆に相当な負担金が発生してくるので、僕も廃止でもいいですよ。

3. 804 マンション住民さん

最近、自転車置き場で遊んでないですね。
    この掲示板を見てるママさんから流れて、家で遊んでるんでしょうかね〜笑

4. 805 マンション住民さん

エントランスの掲示板に書いてあったからでしょ。

あんな書き方されたら遊ばせにくいでしょうよ。

裏の消防の所に出入りするやつおるってのも、子どもが
    て書いてあるけど大人やろてツッコミたくなるし。
    子どもばっかり、やり玉にあげるのかわいそうな気がします。

5. 806 住民さんC

自転車置場で子供を遊ばせたら危ないのは解るが、注意義務はバイクや自転車にあるはず。だから、あのポスターの表現はおかしい。本質は、あそこで子供を遊ばせるとうるさいからでしょ?低層階の方からのクレームやからでしょ?

6. 807 匿名

規約で共用部分の目的外使用が禁止されてるかどうかが、
    判断しどころじゃないの?
    よくわからんけど〜

7. 808 マンション住民さん

キッズルームで遊んでるんじゃない?

8. 809 マンション住民さん

今までずっとお隣とのトラブルで悩んでいました。皆さんの悩みを読むことで気を楽にしていました。自分だけじゃないんだなって思ってがんばっていましたが少し気が楽になるだけで解決にはなりませんでした。今日偶然お隣さんに会ったので勇気を出して話をしました。気まずくなったかもしれませんが黙って我慢していた時よりずっとお隣とうまくやっていけそうです。ひとりでも多くのかたのトラブルが解決するようにとの願いをこめて書き込みさせていただきました。

9. 810 匿名

自転車置き場であろうが、共用通路であろうが、敷地内で遊ばせること自体が迷惑だと思います。
    ここはあなたたちだけの建物ではありません。周りに配慮出来ないなら住む資格なしです。
    遊んで良い場所といけない場所の区別をきっちり教えるのが筋です。躾です。
    上層階の人は自分たちの部屋には音が届きにくいので、自己中心的な考えで、そのくらい良いとお考えでしょうが、貴方たちの子供が出す音に悩む人の身にも少しはなりましょうね。
    そして子供が遊ぶ場所として公園があります。公園は飾りではありません。キッズルームも。
    昔の親は通路や人の邪魔になるような場所で遊ぶと「そこで遊んじゃいけません」とよく子供を叱っていましたよね?当然の普通の躾です。
    騒ぐこともそうです。今の親があまりにダメ。自分たちの主義主張ばかり主張して、そういう人に限って躾がなっていない。見苦しい。苦情を訴える人の身にもなってください。決してオーバーに訴えてはいないと思います。この建物はびっくりするくらいすごく響きやすいんです。子供が遊んだり叫んだりする長時間にわたる音が建物、特に中低層階に不快なつんざくような甲高い音としてかなり響きわたります。確かにあれは苦情に相当すると思います。無神経な人たちに遠慮することないと思います。図に乗るだけです。

10. 811 匿名

あんまりにも長文でその言い回しはわたしにはなんだか低層階の僻みのように聞こえてきましたが
    いかがでしょうか?

11. 812 匿名

躾躾ってうるさいですねみなさんちゃんと躾してると思いますよ。公園は蚊がいっぱいで冬場しか遊べないしキッズルームは何もないから遊べないし特に幼稚園小学生にはキッズルームで遊べってのは無理があるかも…だから駐輪場で遊んでるんですよ。最近はみなさん遊ばせてないみたいですけど…

12. 813 匿名

中層階に住んでますが全く子供の声に悩むことないですよ。
    むしろ外出たときに子供の遊んでる声は騒音の部類でもなく、微笑ましい声としてとらえてますし…

自分の子供が全く見えない所で遊んでても心配しないんでしょうか。
    女の子なんか特に心配な世の中なのに、見えない所で遊べ!なんて…

あちらの公園の周りには戸建てのお宅もあります。そちらへの騒音は考えないんでしょうか。
    マンション内で遊ぶのもあまりにもうるさいのは確かにダメでしょうが、夜じゃなくお昼に遊んでるんだから…。
    子供相手に、うるさい時はうるさいよーくらい言えばいいでしょ。バイクだって笑顔で通るよー危ないよーって言ってコミュニケーションとればいいでしょ。

ちなみにうちはまだ小さいので外で単独で遊んでません。前に遊んでた娘たちがどこで遊んでるのか、人の子ながら心配です。
    今変質者多いんだから大人が守ってあげたいです。

13. 814 匿名

だから言ってるじゃない?公園は飾りではありませんよぉ。屁理屈はよしてください。公園の横の戸建てのことは考えない?冗談でしょ?
    じゃあ、公園はなんの為に作るの?なんで遊具があるの?
    それじゃ、あなたの言うことに100譲ったとしても、それじゃぁなんで子供はここであそんじゃいけませんと書かないの?マンションの中で共用部で遊ぶより、公園で遊ぶ方が良いと考える人の方が圧倒的に多いでしょうに。変な人ですね。なんで公園に遊具がありながら子供が遊ぶことがいけないの?きちんと答えてくださいます?

14. 815 匿名

実際に小さな子供をあそばせるとなると高圧送電線の下はいかがなものかと・・・。
    わたしは気分的に嫌ですね。
    あくまでもわたしの気分の問題ですのであしからず。

15. 816 マンション住民さん

>813さん
    公園はここのマンションの持ち物ではないですから回りの戸建て住宅の方たちも自由に使っているのですし
    マンションのわたしたちがそんなに子供たちが騒ぐ程度の声に神経質にならなくてもいいでしょう?
    使用目的が>814さんの言うように公園とマンション駐輪場では違いますので、
    常識の範囲で、ぜひ、マンション内はお静かにという事です。

16. 817 匿名

仲良くやりましょー(_´Д`)ノ
    取り敢えず常識内で静かにいれば良し!なんですよね?
    でも多少の子供の声にツンケンするのは大人気ないですねー。隣のエバーランドくらい広い公園が羨ましい☆
    確かにマンションでうるさいと言ってる子供達の声をあちらの方達はどう感じてるんだろう。響かないからうるさくはないのかな?
    難しい世の中ですね。。。

17. 818 匿名

マンション建設に伴い、必ず、公園としての土地の提供は義務付けられていますので、奥の高圧送電線の下(所謂、捨て地)を提供している為、マンションの子供達、周辺の子供達の事など、全く考えていないのが実情ですね!

ったく、法律に引っかからなければ何でも有りなのが、とても腹立たし~いです。
    (あのアネハじゃないけれども、本来の日本人の心はもう遠い昔に無くなってしまったのでしょう)

このマンションの購入にあたり、私には子供が居ない為、決めましたが、後々、この(捨て地)が問題になるのは判っていましたけどね!

皆さん、そんな事、重々承知してましたよね・・・・

18. 819 匿名

えっ!そうだったんですか?このへんの住宅の公園ってほとんど送電線の下に作ってますよね。土地が狭いからしかたないと思うしかないのかな。目に見えないからこそ怖いですね。

この前お昼に公園行った時、リビオの方からものすごいピアノの音してたんですが誰か子供とかがひいてるんですかね。公園にいても音が凄かったのでちょっとビックリしました。
    あれは苦情出てないんですか?西側の部屋だと思います。

19. 820 マンション住民さん

高圧線の下で数分遊んだくらいでなんもならんわ。

ならリビオに住めませんなあ

20. 821 匿名

813です。
    先程は何だかカッとなり、論点がズレてた上に不快に感じる書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。昔のスレを読んで騒音で悩んでいる方の立場の気持ちを知りハッとしました。子供がいると子供の声を騒音と感じていませんでしたが、そういえば自分も子供がいなかった頃は泣いてる子供がいると耳障りですごく腹が立っていたな…と思い出しました。
    公園の電磁波?の事はよく分かりませんが、敷地内では静かにするよう教えます。お互いの言い分や感じ方の違いがあるから譲り合い、気遣い精神が大切ですね…。勉強になりました。
    こちらへの書き込みは最後と致します。

21. 822 マンション住民さん

>818・819
    もともとマンションの西の端は、高圧送電線のからみで関電の地役権が発生していますよね。
    公園はどうせ市に差し上げるので願ったりかなったりであの位地になったのでしょう。
    全然腹が痛んでいないし、818さんの言う捨て地どころかお金を生んだ素敵な土地です。
    いま考えるとディスポーザーがなかったり魔法瓶浴槽でなかったり、の最低限の設備の割には
    地代に関電からのお金も入っているのにこの価格って安くなかったんじゃない?かと思いますね。
    まあテラス越しの景気には満足ですが、お買い得ではなかったなぁ。

22. 823 ラオウ

この周辺でザリガニ釣りできるようなスポットをご存知の方教えて下さい。
    よろしくお願いします。

23. 824 マンション住民さん

躾、躾ってうるさいですね!と逆ギレする家庭ほど、躾されて育ってない親なのですね
    自由奔放も良し悪しです。
    小さい頃に躾をしなければ、いつ躾をするのでしょうか?
    躾はうるさい、と思ったら大人になってもされてないんでしょうね。
    躾、常識を教えて、人に迷惑をかけない大人になってほしいと考えてます。
    なので私はここのマンションのママ友?の輪には入らないようにしてます。あそこで遊ばせてる方々とは私と子育ての考えが違いすぎそうなのでね。
    また来年、いい季節になっとき、駐輪場がみものですね。

24. 825 匿名

齋藤 孝さん著の『あなたの隣の<モンスター>』という本があります。このマンション、この掲示板の書き込みで起こっている事象を表わす内容だと思いました。
    こういう匿名性に守られている場所であるのをいいことに自分は自身の発言に一切リスクを負わず、誰々がこうするのが筋だとか、躾だとか、常識はこうだとか(別に躾や常識を軽んじてる訳ではありません、念のため)、そういう一見もっともな言葉を振りかざし、安易に人を非難し侮辱する、ご自分自身はどうなのか?
    よろしければ読んでみて下さい。私は、自分自身の自覚と自戒にしようと思いました。

25. 826 マンション住民さん

いいんじゃないですか?

匿名だからこそ本音が言えるのです

また、すべてが本当だともみなさんとらえてないでしょうし

こういう意見もあるんだな、と思って読んでたらいいんじゃないかな

26. 827 匿名

サイレントクレーマーより、
    匿名でもクレーム出してくれる方が、良いと思うよ~。

27. 828 匿名

私達の生活の場所の風土の問題と、サービスに従事する企業に必要な論理はイコールではないと思います。

28. 829 マンション住民さん

823ラオウ様

光明池駅前の公団(UR)はご存知ですか?

そこの裏手にある新桧尾公園の広場(時計台とトイレがあります
    )に小さな池があるのですが、そこにザリガニいますよ。

29. 830 匿名

マツゲン付近の土手にもザリガニいてましたよ

30. 831 ラオウ

ザリガニ釣りの件教えて頂いてありがとうございます。
    ばったり会ったりしたら、ラオウがだれかばれちゃいますね(^。^;)

31. 832 マンション住民さん

最近、自転車置き場で主婦&子供がたむろって遊んでないので通るのも快適です。

家の中にいても静かで、やっと落ち着く〜って思えるようになりました。
    低層階なもんでやはり、近くの音はとても敏感になってしまってます。(最初はあまりにも外がうるさかったので)

32. 833 匿名

朝のエントランス付近での主婦の立ち話も場所を変えてくれたらいいのに。

33. 834 マンション住民さん

そんなに長くされてるのですか?

34. 837 マンション住民さん

いつの時代も、どこでも井戸端会議は主婦の専売特許ですし。
    しゃべるくらいいいんちがいますか?

いっそのこと、ママさん達の立ち話が管理人さんから見えない位置の防犯に一役買ってると思えば どうでしょう?ダメかな?

話変わりますけど、サブエントランスの側のエレベーターって自転車の使用禁止ですよね?
    エレベーター待ってる時に上の階に上がられるのを見ました。一緒になれば注意も
    できますが、こちらは下に行くのを待ってる、あちらは既に箱の中でってシチュエーションなもんで。
    あと、前に話題にのぼってた虐待かも?・・・な部屋の件は収まってるんでしょうかね?

35. 838 住民さんA

エレベーター2基あるところは自転車禁止ですよ。

家から遠くても自転車専用エレベーターに乗ってもらわないと!

子供が多いでしょ、私もみたことあります。
    しかもロビーのとこ、ソファのとこに自転車を持ってきてソファでDSしてる奴もいてる。

ここの中学生、柄の悪い子供がいてますね。
    やはり親がしっかりしてないから子供も子供なんですよね。
    自分の子供は目が離れても、恥ずかしくない行動をしてほしいものです。ま、大丈夫ですけど。

36. 839 マンション住民さん

防犯に一役もかってないですよ!
    主婦の井戸端会議。
    ただのうるさくて邪魔なだけです。

37. 840 マンション住民さん

主婦の井戸端会議の話題は平行線やと思いますんで、もう書き込みやめませんか?

エントランスの中に自転車持ち込んでたり、たまってる子には注意出来たらいいですが、
    正直、かなり勇気いりますよね。
    管理人さんのいない時間帯ですか?

エントランスのエレベーターに自転車で乗ってるのを私も見ましたが
    大人でしたよ。

38. 841 マンション住民さん

そうです。
    みんな、管理人さんがいない時間を見計らってしてますよ。子供が。
    テーブルに靴をはいたままおいたりね。

柄の悪い子供が数件(数軒)いてますわ。
    注意したいけど、今の子供は注意したら何するかわかりませんのでむやみに注意も出来ません。
    まだ死にたくありませんから。

中学生か朝、エントランス前で自転車でたむろってますよね。
    あれも邪魔で柄悪いですよ。
    前はみんなでソファに座って勝手に遊んでますしね。
    オートロックが開いたらいっせいにバーっと勝手に入っていきましたよ。
    ちなみにソファに座ってた中にはリビオの子はいないんです。全く関係ない中学生。

嫌になります。

39. 842 入居済みさん

隣人の話し声が壁から聞こえることありませんか?

40. 843 マンション住民さん

私のところは入居して一度も聞こえたことはありません。
    壁から?
    そうとうやかましくしてるのでしょうかね…

41. 844

上下の声ならきこえます。
    お隣さんがベランダで遊んでる?時と子供が泣いてる
    のがうっすら聞こえるぐらいでぜんぜん気にならないです。

上の人はひどい(*_*;
    昨日は子供のきゃははって声とどんどんとひびいてきて
    とりあえず我慢できず、むりやり買い物に出かけました。
    ほんっと直接言いに行こうと思ったんですけど、勇気がでなかったです。。。

一度も声が聞こえたことがないとは、ほんっとうらやましいです。
    こればっかりは運ですよね~

42. 845 マンション住民さん

上下の音にも一度も悩まされたことがないです。
    そうですよね、これはたまたまであって…
    選ぶ部屋によって、どの部屋にしても誰かしら悩むこともありますよね。
    ベランダを開けていると隣の子供の声や泣き声は聞こえますよ。でもベランダさえ閉めていれば上下左右聞こえませんね。

43. 846 マンション住民さん

>>841
    明らかにマンションの住民でない人が要件も無しにマンション内に入ってくれば注意はするべきですよ。
    人の目や言葉が、住民の安全につながるんですよ。
    ただ中学生の場合、リビオの中学生の友人を待っている可能性もあり、明らかな不審者でもないと思われますので、余りやかましくなることもないとは思いますよ。個人的には新聞の勧誘とかが、大の大人がマンション内に入ってきて、それぞれの部屋の前のインターホンを押す人が以前はいてましたから、それは怒ってやりました。「誰に許しを経てマンション内をうろうろしてるんですか?ここはセキュリティがかかったマンションです。要件があるなら、都度マンションの外からインターホンを押して話してください」って。そうでないと誰でもうろうろできることになりますから。すぐ出ていきましたよ。それを許すと不審者かどうか、わかりにくくなりますし、間違ったことでないことは堂々と言わないと、どんどん住民に不利な状況になります。快適な生活したいですからね。

上下階や隣の騒音や足音、話声のことですが、結局は隣や上下に面する住民の気質によるところが大きいですよ。私の部屋も上だけが時にかなりうるさいですけど、それ以外はだいたい静かです。他の知人のお部屋では、さらに音や臭いや大変な状況を聞いたこともあります。かと思えば全く快適に住まわれてる方もいらっしゃるようで。羨ましですよね。
    私は上には苦情を直接伝え、それ以来は半減しました。ずいぶんと気が楽になりましたよ。
    ここしばらく悩まれている方は、今後マシになる保障などどこにもなく、これから先の事を思えば、勇気を出して直接伝えた方が、相手にもその真剣さや、迷惑さが伝わると思います。私のように言うてよかったと思えるかもですよ。何も行動を起こさなければ何も変わらない。変わりたければとにかく行動移すしかないと思います。失敗を恐れてはいけないのと同じような気がします。

44. 847 マンション住民

>846
    特別なセキュリティがかかっている訳ではなく、ただの普通のマンションのオートロックですから
    他の住人さんが御用聞きや知り合いを呼び込めば、その人たちは当然マンション全棟行き来自由ですよね。
    846さんのように注意してくださるのは心強いですが、自分にとっては見知らぬ人間が
    思ったより簡単に入ってこれるのでオートロックだからと安心な事はないと思うので気をつけたいですね。

45. 848 マンション住民さん

以前に、朝方バイクが、バイク置き場でずっとエンジンをかけていてうるさいとありましたが、今日まさに今聞こえてきています。
    私は上層階に住んでいますが、今とてもビックリしています。
    こんなとこまで聞こえるのかと…。
    約五分〜十分エンジンを温め、今、出ていかれました。
    大型バイクの音でしょうか?改造しているのでしょうか?ずっとリビオを出るまで、エンジンの音は聞こえてました。これなら、毎朝バイク置き場に近い階はやかましいでしょうね。

本当にバイク置き場から遠い私の家からもやかましいと思えたので、驚いています。

46. 849 住民さんA

いてますな、そういう輩。掲示板に部屋番書いてやめるよう張り出せないか?

47. 850 マンション住民さん

どこに住んでおられるかわからないから管理人さんに伝えることも出来ませんね

48. 851 マンション住民さん

バイクの騒音も846さんのようなひとが注意してくれますように。

49. 852 匿名

バイクの騒音は毎日してます。だいたい6時半から10分程エンジンをかけてます。恐らく暖気運転をしてるのだと思います。誰かに注意されたのか最近はサブエントランスの前でしてます。注意されてもまだしてるなら悪いという気持ちはないのでしょうね。うちはサブエントランス側なので毎日バイクの音で起きてしまいます。管理人に相談しようか誰かはわかってるので直接注意しようか悩んでいます。バイクがある限りずっとするでしょうし我慢し続けるのはこちらもストレス溜まるので何か行動しないといけませんよね。何かいい解決策はありますか?

50. 853 @住民

バイクのナンバーが分かれば、管理人さんから注意してもらう、又は、我々個人の書いた注意書きのメッセージを居住者の郵便受けに投函してもらう方法があると思います。
     運転手さんを見たことありますが、悪い人じゃなさそうなので、やめてくれるような気はします。
     ただ、駐車場とマンションの建物に挟まれている場所だけに、音が響くことくらいは言われなくてもわかってほしいですが。
     ナンバー(下4桁でもいいと思いますよ)知ってる人は管理人さんに言ってみてください。

51. 854 マンション住民さん

早朝6時半頃のバイクの音、相当うるさいですね。寝ているところ今日も起こされました。
    前と比較しても増してうるさく感じます。10分くらい暖機をしているのかいつまでたっても行き去ってはくれません。エンジンの音も最初は固くてかなり大きい音ですが、10分くらいするとやや静かでこなれた音に変わってきますよね?そのタイミングを見計らって持ち主は乗り去っていくようです。
    ということは、たぶん本人はバイクを、エンジンを大事にしたいがためにエンジンをかけっぱなしで、大きい音をそのままにしているということで、これから先も変わらない気がします。周りの迷惑よりバイクなのでしょうか。バイクを変えて頂くか、マフラーを変えて頂くか、暖機をやめていただくかと言うことなのかなと思いますが、果たして今後どうなることやら。。。。それにしても本当に迷惑な音です。
    見た目は良さそうな人だとしても本人が周りの住民にかなり迷惑かかっていると言うことを知っているのかと言う事がまずは気になりますよね。それを知らないままでは手も打てないです。心情的にはバイクに卵ぶつけてやりたいです。

52. 855 マンション住民さん

勿論バイクを買い換えることなんてするはずがありませんよ。
    希望は駐車場をリビオではない全く違うとこで借りていただきたいですね。それだけ大事にしているバイクなら、これから冬にかけても10分で暖めるのは無理かも。もっと長くエンジンがかかりそうですね。

53. 856 マンション住民さん

バイクに張り紙したら?はっきり迷惑だと。いい人に見えたってのは笑える。いい人は他人に迷惑かけない人だと思うが。

54. 857 マンション住民さん

日曜の朝に、バスの駐車場所に停めてあった車のフロントに
    「じゃまなら言うてこい(携帯番号)」と挑戦的な文面の
    紙を置いてあった車を見ました。

正直、あきれました。確かにあの場所に停めたからといって車の往来には支障は
    ないかもしれませんが、 来客用の駐車場をお金払って借りてる方がいるんですから
    不公平だし、非常識極まりない行為だと思いました。

来客用の駐車場が借りられなかったら、なかったで距離はあるけど
    コインパーキングに入れるとかあるやろ。
    それが無理なら客呼ぶな!て思います。

55. 858 マンション住民さん

最低ですな。
    ほんと、客呼ぶな!やね。

車の持ち主が300円や500円をよー払わないなら、そこの
    家の方が払うべきですよね。
    どちらもよほどお金がないのでしょうね。
    開き直ってそんなことをして…
    きっと普段の私生活から非常識なことばかりして生きてこられたのでしょう。

56. 859 マンション住民さん

いつものバイクのこと、掲示板に貼り出されてましたね。
    管理人さんもここを読んでくれているのか、やはり誰かが言いに行ったのか。
    今日は聞こえましたか?エンジンの音

57. 860 匿名

バイクの暖機運転についての注意をされたから今度は場所をかえてしてます。マンション前の居酒屋とかのある駐車場でしてます。うるさくて起きてしまいました。あの場所だと居酒屋の隣にある住宅の人に迷惑がかかると思います。今度はマンションの住人以外から苦情がでるんじゃないでしょうか?みなさんはどう思いますか?マンション敷地外でしてるなら我慢するしかないのでしょうか?

58. 861 マンション住民さん

やはり掲示板を読んではるんですね。マンション敷地を出てもやっぱりエンジンを温めたいのですね。
    マンションの住人とわかっていて、でも敷地外なら言えないのかなぁ…
    敷地内なら強気で言えますけど。
    でも東側の方や南側でも東に近い方はやかましいでしょうしね。もう本人に言うしかないかもですよね。

59. 862 マンション住民さん

そこまでしてうるさい音を撒き散らしたいんですかね~。普通ノーマルに戻すんでないかい?

60. 863 住民さんC

以前住んでいたマンションは賃貸だったのでルールを守らない人はほとんどいませんでした。
    大家さんがきびしかったので。
    分譲は追い出される心配がないからマナーの悪い人が多いのでしょうか?
    ストレスなく穏やかに生活したいですよね。              

61. 864 マンション住民さん

200世帯近くも知らない人達が集まれば色んな人がいて当然ですよ。いかにそこのルールを守るかは人間性によるのではないでしょうか…
    仕方ないですよ。。

62. 865 匿名

マンション前の駐車場でバイクの暖機運転をまたもやしてますね。今日も起こされてしまいました。体調崩しててようやく寝付けたところなのにまた寝れません。先週の木曜と金曜はバイクの音がしなかったので誰かに注意されてようやく悟ったのかと思いましたが全く気づいてなったですね。ただ単に仕事が休みだったか車で行ったかのどちらかなんでしょうね。結局は掲示板で注意されても何もかわらないですね。敷地内から敷地外にかわっただけです。どうしたら本人にわかってもらえるんでしょうね?こちらも我慢し続けるのはムリです。

63. 866 マンション住民さん

敷地内から敷地外に変わったこと自体、持ち主は改善の努力をしたのではないでしょうか?
    それを頭から何も変わっていないと決めつけるのはいかがなものかと。
    じゃぁ変わらないと思うならわざわざ遠い敷地外に置かなくても敷地内に戻そうと思われても余計いけないし。

進展は進展だとは思います。ただ不十分と言うことなのでしょうね。
    一応は改善の努力が見られることから、認める部分は認めて、
    もう少し音を小さくして欲しいと言うスタンスで根気強くお願いするしかないでしょう。現実的に。
    このマンション自体、かなり響きやすいところがあるようですから、
    それがわからない場所の住民にとっては「はあ?」ってことなんでしょうね。

64. 867 住民さんA

数件売りにだしてる方いますね。
    私も引越したいと思ったことはありますが、どこに行ってもトラブルはあると思いあと数年は住むつもりです。
    太陽光発電のマンションできたら買いたいなぁと思っています。

65. 868 マンション住民さん

こないだ4階引越ありましたが、あれは入居?それとも出て行く引越?
    トラブルはどこにいっても付き物だと思います。
    マンションなんか、余計に…
    上下左右の方がどんな方が入居されるかは本当に偶然ですべて良い方が入るなんて誰もわかりませんもんね。
    このマンションでも、不快に思ってる方と全く騒音も感じず住まわれてる方もいますし。

66. 869 住民さんE

今もまた無断駐車あり!身障者用のカードを置いてましたが、このマンションには関係ないですよ。きちんと所定の来客駐車場に予約、または部屋番を書き込んでから停めましょうよ、お金払ってさ運転手さん。

67. 870 マンション住民

ここを売り出される方にはそれぞれ事情がおありでしょうが
    4階さんが売れたのであれば本当に良かったです!
    一年も売れ残ったままの物件があるとなんだかコチラまで寂しくなります。
    早く売れないかなと思います。
    いいマンションですが価格がそんなに下がっているんでしょうか?
    管理の行き届いた良いマンションにして行きたいですね。
    好き勝手な人が多くなればここの価値が下がりかならずその人たちにも跳ね返ります。
    ルールは守って欲しいです。

68. 871 マンション住民さん

誰なん?ホース盗んだのは!

69. 872 匿名

ホース盗むとか(笑)ねぇ…

70. 873 @住民

ここの住人は盗んでも使う場所ないから盗まないでしょう。
     それとも、ベランダで使う人や、どこかよそに持っていく人もいるのかな。
     マンション内に防犯カメラを設置しているのだから、録画映像を確認して、警察に被害届出せばと思います。

71. 874 マンション住民さん

ベランダで使えるでしょ〜。
    洗車場に無断で駐車してるバカもいてるし。来客駐車場を借りれないくらい金ないなら車乗らんかったらいいんちゃう?どうなってんや?このマンション

72. 875 マンション住民さん

総会どうでした?

73. 876 マンション住民さん

さぁ、無断駐車が増える日になってきましたなぁ。すでにもう一台無断駐車してる車があったけれど。
    駐車場増やして欲しいよな

74. 877 匿名

なんか屋根なしの来客用のスペースに無理矢理2台止めてあるの見たけど…ありなの…??

75. 878 マンション住民さん

たまにそれしてますよね。
    もちろん、無しですよ!

76. 879 マンション住民

あけましておめでとうございます。
    みなさま今年こそルールを守ってくださいませね。
    団地化するには早すぎましてよ!

77. 880 匿名

NO-875へ
    貴方は管理組合
    会社の方??????

78. 882 マンション住民さん

会社の人でもないし、管理組合の人でもないよ、なんで?
    ただの住人だけど…

出たくても出れなかったからどうだったのか聞いてるだけですが…

79. 883 マンション住民さん

団地化?どこが?

80. 884 マンション住民さん

今日、こないだの総会の内容がポストに入ってました。
    それを読んでフリーパス制度、良い案だな、と思いました。

私は毎日は利用していませんが、月に5回程は利用してます。年、チケットを一万円以上は購入しています。
    今は若くても、電動自転車があってバスを利用しなくても、自分が歳いったときに、バスがなければそれはそれは不便で仕方ないでしょうね。
    雨でもどうしても駅まで用事があるときだってあるし。
    子供がまだ赤ちゃんならバスがなくては駅まで行くのがとても大変です。
    炎天下の中、激寒の中、赤ちゃん連れて駅まで歩くのはとても大変です。

かといって全く、まーったく利用しないのにお金負担させられるのも嫌なのはわかります。

難しい問題ですね。。

81. 885 匿名

まーったく 利用しないのにお金負担させられるのも嫌なのはわかりますが

現在でも、乗らないバスに約.5.000円/月額 負担していますよね

82. 886 住民さんC

そうなんですか?
    管理費の中に含まれてるんですか?
    おかしいですよね?
    三年間は建てた会社持ちじゃないの?

含まれてるのは絶対におかしいよね?

83. 887 匿名

みなさんが、販売が如何にも施行会社が3年間バス代金を負担しているとばかり
    私もこの前の(アンケート)を見て、初めて騙されたと・・負担と言っても
    一部負担とは、おもっていませんよ!!!
    今回のアンケートも賛成した方にも、まだ施行会社が払って、運行すると
    思っている人がかなりいますよ。

84. 888 住民さんA

今日引越されてきましたね。良いことですね。

そうそう、今日、朝からエレベーターでいたずらありました。朝急いでいるのに自転車専用エレベーターのボタンを用もないのに6〜10までボタンが全部押されていて、最悪でした。
    いい加減にしてもらいたいです!
    あまりにも低度の低い人が住んでいて最悪です。

85. 889 匿名

このマンションは灯油OK?

86. 890 匿名

889さん

久々に管理関係書類を読んでみました。
    使用細則の禁止事項に「十一 暖房採熱のために、石油、灯油、プロパンガス、石炭、木炭等の燃料を使用すること。」
    と書いてあるので、ダメだと思います。
    間違っていたらすみません。

87. 891 匿名

ありがとうございます。
    私もそう記憶きてたんですが、あきらかに灯油を運んでる方がいますよ。

88. 892 マンション住民

うちも石油ファンヒーターを使ってます
    結構他の方も使ってるみたいですよ。
    みんな禁止事項なのは知っていますが節約の為に灯油買ってますよ。

89. 893 匿名

それって違反やん、火事になったらどうすんの?

90. 894 マンション住民

でも結局コンロなんかでガスも使ってるんだから不注意すれば火事になるじゃない?
    固い事言わずに、いまどきの暖房器具は安全ですよ。

91. 895 匿名

マンションで灯油禁止なのは 気密性が高いから一酸化中毒に なりやすいからではないですか!?

92. 896 匿名

気になってしまったので電話で確認しました。

・灯油は可燃性液体類危険物の為、持ち込み・保管・製造を禁止しています。
    灯油の引火点は高く常温では自然発火しませんが、万が一火災が起きた時、消火が困難な状況になる場合があります。
    ・高気密住宅の為、一酸化炭素中毒の危険があります。

ガスコンロも同じ事が言えると思うのですが、
    ・使用するにあたって換気扇と連動し、天ぷら火災等によく注意して下さい。だそうです。

なんにしろ、火事が起きないことを祈るばかりです。

93. 897 匿名

ってことは石油ストーブ等使っていいということなんですね…

なら規約に書かなかったらいいのに

94. 898 住民さんA

このマンションは規約は建前で、
    なんでもありのマンションと名ばかりの集合住〇ですから??

売りは1.000円の駐車場とバスが無いと生活できない
    ・・価値があるマンションといえますね・・・・・

95. 899 匿名

なんで?うちのマンションの売りはリビングダイニングよりもだだっ広いテラスでしょ?
    いまは寒くて使いようないですが、春先以降は我が家は花盛りですよ。
    わたしの様な引き篭もりにはぴったりで気に入ってます。
    あまり出かけないのでバスは要りません。

96. 900 住民

No.888 朝急いでいるのに自転車専用エレベーターのボタンを用もないのに6〜10までボタンが全部押されていて、最悪でした。
    いい加減にしてもらいたいです!

→ 同感です。 私も会社から帰ってきてエレベーターに乗ろうとしたら、先に乗った奴が途中で降りた後、6~12階まで1フロアずつ上昇するエレベーターに数分待たされ、寒空の下怒りがこみ上げてきました。21:00くらいでしたが・・。No.888さんの場合と同一犯だと思います。
    まったくレベルが低い。

97. 901 匿名

エレベーターの件ですが、防犯カメラが設置されてるんだから、管理人さんに見てもらって誰かわかるよね。
    わかったら家まで行って注意してもらえばもうしないでしょうしね。

98. 902 住民さんA

何の為の管理人ですか~~ねぇ~~
    監視カメラを解析してはいかが~~
    それで、写真でも掲示板にはるべきですよね(^^)
    世間では省エネ・・と訴えていますよ-ね。
    無駄をやめろ(><)

99. 903 匿名

そうよ、あんだけ写真撮って載せる大好きな管理人、ぜひ、監視カメラを分析して写真を掲示板やエレベーターに貼っていただきたいものです。
    そしたらいたずらも無くなるでしょう。

100. 904 匿名

>>903
    またまた~法的にそんな事が出来るわけないでしょう!
    当事者が確認できたら管理組合でこっそり注意していただいたらいいのでは?

101. 905 マンション住民さん

エレベータのボタン、押された階層ボタンは2回連続押し(ダブルクリック)で消せますよ。

102. 906 匿名

↑いやいや…乗ってないから操作できないよ…

103. 907 匿名

二回押したら消えることなんて知ってますよ!

誰も乗ってないから消せないじゃないですか!
    一階一階、誰も乗ってないのに止まるんです。ちゃんと文書読みましょうよ。理解力がないなら書き込まないでください。

104. 908 @住民

> そうそう、今日、朝からエレベーターでいたずらありました。朝急いでいるのに自転車専用エレベーターのボタンを用も ないのに6〜10までボタンが全部押されていて、最悪でした。

こちらの文章を読めば、本人さんが乗っていると思ってもおかしくないと思います。

> 二回押したら消えることなんて知ってますよ!
     誰も乗ってないから消せないじゃないですか!
     一階一階、誰も乗ってないのに止まるんです。ちゃんと文書読みましょうよ。理解力がないなら書き込まないでください。

たとえ勘違いがあっても、こういう言い方はないでしょう。

二回押しで消えることを知ってる人もいれば、知らない人もいるでしょう。
     実際エレベーターに乗っていて、各階に押されたボタンンを見てもどうしようもなかった人もいるかもしれません。

多くの人が見る掲示板ですから、配意してあげてください。

105. 909 匿名

すみません。
    896さんが調べていただいた結果、897さんが灯油OKとされた理由がわからないです。
    禁止ではないのですか?
    カセットコンロでも家事云々…わからなくはないですが、たかが数件の節約のために火事のリスクを高められるのも納得いかないんですが。
    禁止、なのでしょう?
    それとも、ルールなんてあってないもの、という認識なんでしょうか。

106. 911 マンション住民

やっぱこんなにしばれる日は石油ストーブが一番だと思います。
    専有部分での事なのに五月蝿すぎ。
    エアコンじゃリビングは全然温もらんよ。

107. 912 匿名

火事の心配よりも、マンションは気密性が高いので、一酸化炭素中毒のほうが怖いですね。

108. 913 匿名

規約やぶって火事起こしたら火災保険でないんちゃいます?
    ま、うちは規約守ってますので大丈夫ですけど〜

109. 914 マンション住民

>>913
    たかだか管理組合規約です、法律でもないし、大きな過失が無い限り大丈夫。
    最初に言ったけど石油ファンヒータは安全!
    すこしでも異常があれば止まるのよ。
    換気も知らせて、ちょこっとの衝撃でも止まる。
    どんな状況だと石油ファンヒーターから火事になるのかしら?
    これからの電力不足エアコンかけてていいのかしら?

110. 915 マンション住民さん

たかだか?!

だめですよ。て決められてるんなら守らないとだめでしょ。

安全やからとか、意味わからんし。

何のための規約やねんて話ですよね。

ちょっと勝手すぎません?

111. 916 マンション住民さん

先日、ガスファンヒターを購入しましたがガスコンセントが無く、

あえなくガスコンセント増設工事をおこないましたが

最初からガスコンセント1ケ所ぐらい設置すべきでは無いでしょか・・・

工事業者さんは、いまどき無いのは珍しい・・・All電化でも無いし

・・中途半端なマンションやな~とあっけにとられていました。

また、設置されているビルトインコンロも最近のコンロ

でなく、型おくれの古いコンロですな!!!とコスト下げて〇儲け? 

まさに、今流行の《節約》マン〇○〇ですな。

112. 917 匿名

なぜガスコンセントが無いのか、考えないのですか?
    入居当時、知り合いの業者(ガス、水道)に見てもらったら“細かい部分も丁寧に作業されていていいマンションだ”と言われましたよ。
    ビルトインコンロ、うちは入居前に営業さんに言っていいコンロに付け買えてもらいました。

113. 918 匿名

無料で付け替えてくれたの?

114. 919 匿名

建築関係の人は 設置されてるものは安いものばかりだと言っていました
    ベランダの網戸や ローカの作りなんかも…
    まぁ生活スペース重視とベランダからのロケーション代で この値段なら まぁまぁなんじゃない?
    と言われ 購入後に言われたから微妙な気持ちになりました^^;
    コンロ使いにくいです
    すぐ火が小さくなったり…
    無料で交換してくれたなら羨ましいです

115. 920 匿名

家の値引はしてくれましたけど、コンロ付け替え出来るなんて知らなかったなぁ

116. 922 匿名

文句も意見交換の一つです

117. 923 マンション住民さん

≫922  もっともです。

118. 924 マンション住民さん

私も不満はいろいろありますがやはりこのマンション買った決め手は価格です。
    嫌なことがある時は価格のことを思い出して納得するようにしています。
    もし宝くじ当たって高級マンション買ったとしても100%の満足はないし今の暮らしに満足できるよう努力しようと思います。

119. 925 @住民

私も価格で購入してます。
     しかし、ベランダからの景色等で十分満足してます。
     以前住んでいたマンションでは、ベランダの前に大きな建物ができて何も見えなかったです。
     大阪市内で駅近マンションなどでは、よほどの呼吸マンションでもない限り、やはりベランダや窓越しに隣のマンションやビルが見えて、室内が丸見え状態になったりしてるようです。
     そういう点を考慮すれば、ベランダから見える山や、夜の静かな暗闇は、心が落ち着きます。

室内の備品については、安物安物と言ってますが、駅近の結構高いマンションの住人曰く、「うちのマンションはちょっと見は豪華なものがついてるけど、どれもノーブランド。でもここはメーカー品がついている」と言われたことあります。

知り合いの不動産やさんも、「高級とはいえないけどまぁこんなもんでしょ。普通ですよ。そんな悪いもの使ってないし、値段から想像してたよりずっといいもの使ってる。」と言われました。

駅近をとるか、若干の不便(?)を我慢するかもありますが、個人的には満足です。

「隣の芝生」みたいなものでしょうか。
     そこに住んでるから、粗が見えるってことでしょう。  

120. 926 マンション住民さん

値段のわりにいいマンションならよしとしないときりがないですよね。
    震災の直後は家があるだけでも感謝していたのにしばらくするとまた不満を言ってしまう自分が嫌になりまた反省して感謝するの繰り返しです。
    引越しの予定は数年はないのでここで楽しく暮らしたいと思います。
    がんばります!

121. 927 マンション住民さん

>>922
    >>923

文句も意見交換の一つ?
    少し違うと思います。

だいたい批判の仕方が意見を言う言い方ではないのです。
    文句と意見は違います。
    自らの言葉を見返してください。人を小ばかにした言い方ですよね??

意見と言うのは客観性を伴い、途中から書き込みするにも相手の意見も聞き入れようとするスタンスがあります。
    文句は感情論で主体的です。

果たしてあなた達文句言いの発言は?どうみても文句ですよね・・・。意見とは思えません。

122. 928 匿名

みなさんお風呂掃除についてなんですが浴槽の中の掃除はどうされてますか?教えて下さい。

123. 929 マンション住民さん

おふろ掃除は普通にバスマジックリンやカビとりの洗剤を使っていますが換気扇の掃除はやはりプロに頼もうと思っています。
    エアコンと一緒に頼もうかなぁと思っています。

124. 930 マンション住民さん

旧サンマルクの場所にアンティークがオープンしてますね。
    もう行かれた方いますか?
    来週行ってみようと思ってます。

125. 931 @住民

浴槽の掃除は、排水溝が面倒くさいですね。
     放っておくと悪臭が出てきます。
     排水溝の中から手前に向かってパイプが通ってるようですが、その中に溜っているヘドロのようなもの、取れにくいです。
     パイプマン(こすらなくても洗える洗剤)を流し込んで、さらにパイプの奥に達するように水を送り込んでいます。
     浴槽の下も、手前のカバーを入はずして、パイプマンをスプレーして、しばらく放置してから水で流してます。
     前のマンションでは、こういう匂いが発生したことはなかったですが、これは部屋の階がちがうことからの構造上の問題かもしれません。

126. 932 匿名

アンティーク
    どんなお店ですか?

127. 933 マンション住民さん

週末にアンティーク行ってきました。
    焼きたてパンや生ドーナツで有名なお店です。
    60台以上ある駐車場は ほぼ満車 レジも行列でした。
    一号店は名古屋駅に数年前にオープンしたのですがその時は6時間待ちとかよくテレビでやっていました。
    外観もとてもかわいくて近所におしゃれなお店ができて嬉しいです。

128. 934 匿名

近所ではない・・・。

129. 935 マンション住民さん

歩いて10分もかからないくらいで行けるところは普通は「近所」でしょう。

130. 936 住民さんA

10分以上かかるよー、普通に歩いても

131. 937 匿名

その人が育った環境によってかなり温度差あるね。
    徒歩10分以上をご近所と言えるのは端から歩きは無しの
    車で行き来する尺度で測るしかなかった
    田舎育ちの人の感覚。
    ありえんね。

132. 938 住民さんA

10分以上かかっても30分かからないから私はまだ近所だと思うなぁ

133. 939 匿名

往復一時間で近所かぁ~。
    どこ出身ですか?健康的そう。
    年取ってもココで暮らしていけそうだね。
    うらやましい。

134. 940 住民さんA

出身は堺市生まれ堺市育ちですよ、堺市でも都会の方。坂道なんて全くない土地で育ち、こちらにきて始めて坂道に出会いましたね。こちらにきて二年ほどでだいぶ慣れてきました。そのアンティークの店はここから歩いても15分くらいなんじゃないですか?歩いたことないからわかりませんが。往復でも30分なら近所でしょ、私はそう感じます。
    私は晴れてたら歩くのが苦ではない方なんで。この辺りに住んでしまったら少し遠くても近所となっちゃうでしょ〜

135. 941 マンション住民さん

937 939 さんはいつも不平不満を言ってそうですね。
    例えば今までなんばや梅田にしか行かないとなかったお店が和泉市にできたならそれは近所だと思います。
    どこのマンションに住んでも文句しか言えないかわいそうな人たちですね・・・

136. 942 マンション住民さん

937,939さんはマイナス思考なのでしょう。
    マイナス思考は悪い人生を作ります。
    気をつけてください。

137. 943 匿名

わたしは別にマイナス思考とは思っていませんがそう見えますか?
    すぐ悪い人生を送るとか安物の霊媒師のように個人の人生まで決め付けるのはココの特徴ですかね?
    家では自然を眺めながらまったりしてますが
    多少遠くても(近所じゃない)和泉中央でケーキを買い、泉が丘から和泉中央までスーパーのハシゴします。
    りんくうへ映画とアウトレットで買い物のも行ってます、悪い人生ですかね?
    >941さんのような考えでアンティーク辺りまでご近所にしちゃうほうが無理なんだか寂しいわ。

138. 944 マンション住民さん

リビオの皆様、教えていただきたいことがあります。
    確定申告するとき、マンションの修繕積立金や管理費などはどこの部類に金額を入れたらいいですか?

年末調整じゃない方、教えてください。

139. 945 マンション住民さん

皆さん、ベランダの掃除はどうされていますか?
    高圧洗浄機とかでされてる方っているんでしょうか?
    騒音とか考えるとやっぱり購入までには至らず。。。
    いつもほうきで掃いてるのですが、ブラシでゴシゴシするしかないのかなぁ。
    参考までに聞かせて頂ければ嬉しいです!

140. 946 住民主婦さん

モップブラシでゴシゴシ・・・もやかましいのは同じです。
    たまにだったらどちらにしろ、階下にお断りしてすればいいだけではないのですか?

今日テラスの掃除しますけど喧しい時は言ってください。
    と一声掛けるのがトラブルにならない方法でしょうね。
    どんなときでも真下の人を侮ってはいけませんよ。

141. 951 匿名

うちも上階の人で悩んでます。かなり長い期間、我慢してましたが直接話をしに行きました。悪いという気持ちは全くなく開き直ってました。態度を改める事もなく毎日うるさくてたまりません。子供のことだからと流せることではありません。他にも言いたいことはいっぱいありますが子供のことだしと我慢してますが開き直られると全てに対して腹が立ちます。こちらは迷惑かけてはいけないと子供を叱りしつけをしてるのにそんな身勝手な方がいるとアホらしくなります。集合住宅なのである程度は仕方ありませんが限度がありますよね。人の考え方によってかなり違いますね。

142. 953 匿名

空き缶を投げてくる事も問題ですがバーベキューするのはかなり問題じゃないですか?
    規約で禁止されてますよね?
    万が一、火災が起こったらどうするんですかね。火災が起こってからでは遅いですよね。
    騒音とケムリだけじゃなく火災が起こるかもしれないという危険性があります。
    騒音等は注意するしかないのかもしれませんが危険性のある事項には罰則できないのでしょうか?
    かなり非常識な方ですね。

143. 954 マンション住民さん

風が強い日やったから空き缶が飛んできただけやと思うけど。投げ込むやつはおらんやろ。

144. 963 マンション住民さん

今日はいろんなものが飛んでましたね

145. 965

私もだいぶ長い間上階の騒音に悩まされてたのですが、我慢できずこの間話をしに行ってきました。
    とても丁寧な方で、騒音はだいぶましになりました!!
    子供がいるとのことで、少しはまだ騒音ありますが我慢できる程度に
    なりほっとしてます。
    私の上に住んでる方が話の分かる方でよかったです。
    951のを見て改めて感じました(*_*;

マンション内でお酒飲んで騒いでる人見つけたら絶対警察に通報します!!
    たまり場になったら最悪ですもんね。

146. 967 住民主婦さん

エントランスのソファーでの飲酒を見た事はないですが、良くないですね。
    ただ器物損壊でもない限り警察は来てくれない様な気がします。
    この子たちが常習化しないことを願います。
    >966さん わたしも気になるところですが管理人が削除したものを
    だれも、再度投稿してはくれないでしょうね。
    毎日来ていませんのでその間の内容が分からないのは残念ではありますが。

147. 971 匿名

こないだエントランスで若者がソファに座ったり地べたに座ったりして夜遅くにたむろって騒いでいたんですよ。
    そういうのが書かれてあったり、隣がベランダでBBQしてたり、ということでした。
    何も削除されるようなことではないし、ここを読んでこんなことがあったのか、とみんなにわかってもらえていいと思うんだけどなぁ…

148. 972 マンション住民さん

ベランダでバーベキューをすることが何がいけないのか、もう少しきちんと理解する必要があると個人的には思います。
    バーベキューなどをベランダですることで火災が起きる可能性があるという説明では不十分だと思います。
    もちろん理解が早い人はそれで十分わかるはずなんですが、世の中そんな人ばかりではないと思うんですよ。
    家の中でも火を使うわけで、それも火災の危険があるという短絡的な答えに導かれ、それと何も変わらず、
    ベランダではなぜいけない?と言う理屈になるような気がします。

ベランダで火気を使うことは外気や風の影響を直接的に受け、
    煙や臭気が横や上に直接的に迷惑を与えるだけでなく、
    もし火の粉や種火が隣の家に飛び込んだ場合、
    火気をベランダで出している人が直接消すなどの処理が直接できないことに大きな問題があると言うことです。
    隣のベランダには新聞紙がおいてあるのかもしれません。衣類もあるでしょう。

普段は火を使っても消せば済むという安易さがあると思うのですが、
    外では風に流されて隣に火の粉や種火が少しでも飛ぶ恐れがあり、隣家に飛ぶ恐れがあるのなら、
    使用しないと言うのが大原則だと思います。
    家の中なら外気の影響も受けにくいですし、自分のコントロール下にあるわけですから。

ベランダでBQなどをしている方は、その点をもう少し受け止める必要があるかと思います。
    認識が甘いと言われても仕方ないと思います。
    ベランダで思い存分楽しみたいのは皆同じです。このマンションの売りですから。
    しかし、みんな快適にずっと住んで行きたいはずで、隣家に配慮しながら生活しているのですよ。
    勝手は許されませんよ。
    余りにひどい場合、管理組合で議題に挙げて話し合い、アクションを起こすことはできないのでしょうか。

149. 973

お酒飲んで騒いでたら警察は来てくれますよ。
    もちろん、騒いでないとだめだとは思いますが、
    だいぶ前マンション前の道で騒いでる人たちがうるさくて
    警察に来てもらいました。
    もしかしてマンションの建物内はダメなのかな??

電気の説明会はみなさん行きますか??
    なんかうさんくさいよーな、なぜ共用部だけの値下げになるのか。
    1時間半の停電はとっても困るんですが・・・

150. 974 匿名

管理費って安くなるんですかね?

151. 975 マンション住民さん

共用部の電気代が安くなった分、それがどう使われるのか説明がない点が危うい。
    各住戸の電気代は安くならないどころか、3年に一度は点検時に住戸部の1時間半の停電があるのはどうなんだろう。
    これまでは住戸部の点検時の停電は無いので、この件に関しては今のところ余りメリットを感じない。
    ポイントはマンションの共用部の電気代がこれまでと比較してどれだけ安くつき、そのお金は管理費が安くするとか、
    将来の修繕積立金に回すとか明快な回答が無い限り、賛成しかねます。だいたいなんで住戸部の電気代が安くならないのか?

152. 976 マンション住民さん

共用部の電気代が安くなり、各住戸の電気代は
    安くならないのはおかしい・・と思われ

管理会社だけが、何らかのリベート・
    袖の下があるしか、考えられませんね?

153. 977

やっぱり、共用部だけの値下げっておかしいですよね?
    同じこと考えてくれてる人がいてくれてよかったです。

ネットで調べてみると、各住居も電気代安なったと口コミあるので、
    無理ではないハズ。

今、東電では大口契約の値上げが問題になってるので関電も同じことに
    ならないか少し不安でもあるんです。
    その辺も説明してくれるのか・・・

154. 978 マンション住民さん

共用部だけの値下げっておかしいですよね?
    近隣のマンションも同様の件を実施し
    各住居も電気代安なったと聞いていますが

何故、共用部分だけですか、疑問に思いますので
    みなさん、次回の説明会で追及しましょう。

155. 979 @住民

なんで突然あんな話が出てきたのか、興味ありますね。
     あんなパンフで説明会みたいなことするのかよくわかりません。
     あれじゃ 何の説明もないと一緒ですよね。

管理組合は調べているんでしょうかね。

うさん臭すぎる。

住人に対しては、事前にもっと情報があってもいいのにね。

156. 980 マンション住民さん

管理会社が電気会社(中央電力)から報酬もらうことってある?
     住人の中に中央電力の社員がいる?

157. 981 マンション住民さん

管理会社が各企業から点検・修理等を発注した企業に対し
    紹介手数料等企業に対しワイロ【紹介料???】要求しているのでわ???

すべての住民が管理費として支払った多額なお金を
    紹介料とし、あたかも、自分が施工金額を支払った錯覚に陥り、
    施工企業に対し要求していると
    勝手な判断をしています。

ここの管理会社の評判をPCで一度調べて下さいな?

158. 983 マンション住民さん

住民でない人さん、以前にもベランダでの喫煙も議論してましたよ。
    ここは24時間換気なんでベランダで喫煙していても、部屋の中に入ってくるんですよね。
    風が吹いていたら、隣のタバコの煙が家の中に入ります。

ベランダでBBQは契約したときに分厚い規則などのファイルの中に規約で禁止事項に載っているにもかかわらず、きちんと読んでいない一部の住人がいてベランダでBBQをしているのです。
    布団をベランダの手すりにかけて干すのも禁止です。
    でもわかってない人が沢山います。

159. 984 マンション住民さん

≪ベランダでBBQは如何なものか≫・・同感です・・・

その≪分厚い規則などのファイルの中に規約で禁止事項に載っている≫にもかかわらず・・

管理組合の役員も規約に違反していますよ。

たとえば、総会で議事録作成【第53条】に際し、総会に出席した組合員が

署名・捺印しなければならない・・・と規約上、記載されていますが

その総会に出席もしていない者が、署名・捺印されていますよ!!

問いただしたら、家族だから??

そしたら、家族はすべて同じ考えですか??・・

おかしな管理組合です。

160. 985 住民主婦さん

安定した電力が約束されていて電気代が安くなるならいいんじゃないですか?
    電気代は管理費でも大きい部分ですし。
    >975さん、専有部分は、一括購入になると今までと違い個別の支払いに出来ませんから
    将来払えないで、溜め込む人が出てきたとき大変ですよ。
    あと住人全員の賛成がいるとありますので新築時以外まず不可能とわたしは思いました。

161. 986 マンション住民さん

電力会社の説明だけで都合の良い話しかしないので、ほんとのところがわからないですね。
    マンション管理会社に相談っていうのを聞いたことあるけど、管理会社がリベート(?)もらってるなら、相談しても意味ないですし。
     住人がもっとしかりしなくてはだめですよということですね。
     マンションの住民198世帯に対する影響ですから。

全戸が同意っていうのも、実質無理なような気がします。

162. 987 マンション住民さん

>>982さんは少し早とちりかな。

大阪のマンションの多くでベランダでBQ問題が起こっているわけではありません。
    ゆえに「さすが大阪」と言うのはおかしな話です。
    このマンションはもともと12畳以上もの広いベランダを有し、景観の良さと広々としたベランダで伸び伸びとした生活ができるかのような販売時のキャツチがあったのです。ベランダでキャンプのテントを張る写真もありましたよ。
    そういう広さと伸び伸びとした生活をそのまま謳歌したい人が、そういうBQやベランダで騒ぐような人の迷惑を与える行動に至り、問題になっているのです。現実的に、ベランダでBQは常識的に考えればダメなはずで、BQする人はテント=BQと連想したのでしょうね。
    こんな問題も広い開放的なベランダが故の問題だと思います。他のマンションでは見られないのも逆にうなずけます。
    ただこのマンションでもそういう非常識な人は一部の人です。
    迷惑極まりない。

電気料金の件ですが、すべての世帯に同意を得るのは不可能ではないから、現実的に導入しているマンションがあるんでしょうね。ただ今のところは個人的には反対です。マンションの電気代が安くなっても個々の世帯への電気代や、管理費などの負担額が変わらないのいなら、大々的なことを行うことのメリットを感じません。
    そして3年に一度大規模な停電が始まるのなら猶更です。反対です。

163. 988 入居済みさん

昨日の電気会社の説明に来たお兄ちゃんが
    「大手のマンションと契約しているから、安心して頂きたい・・」
    どこかの、世間で云う大阪のオバチャンらしき人が、電力会社が
    マンシャン管理会社か施工会社にキックバックしたから契約できたんやろ!!と
    言ったら“一瞬固まったから”・・当たっていたと思われたわ!!

〇原さんが、電気導入を必死で説明していた為、余計に思ったわ
    住民の兄ちゃんがソーラーシステム等に投資する方が賢いと思うわ!
    本間にうさんくさい電気導入の話やったな!
    結局、得するのは住民でなく、キックバックされる人達やな。・・・

164. 989 匿名

昨日の説明会行けなかったので情報ありがたいです。
    安くなるなら導入賛成でしたが、色々裏でカラクリがあるんですね。
    確かに太陽光発電の方が賢いかも。
    騙されるところでした。

165. 990 マンション住民さん

>>988
    情報ありがとう。確かに太陽光発電と言うのは興味ありますよねぇ。
    マンションの屋上が全く利用されないなんてもったいない。現在屋上はどうなってるの?

しかし988さんのコメント、ちっとばかしひどい日本語。一生懸命さが伝わってはきますが。
    また情報よろしくお願いします!

166. 991 マンション住民さん

松原のバスから和泉バスに変わってから駅に着く場所が変わりましたよね。前は関空バスが停まるとこで乗り降りが、和泉バスになってからはかなり前までいきますよね。たった少しのことですが、遠くなって腹が立ちます。ダイエー近くに行きたいのに少し乗り降りする場所が少し違うだけでダイエー近くまでいくのが遠く感じるし、しかも七分ほどの運転ですが駅着くまでに気分が悪くなってしまいます。まさに車酔いです。
    今のバス会社になってから駅行くまでに酔うなんて…運転も荒いですよね。いきなりスピード出したり。
    結構下手くそです。
    しかもエントランスでバスを待っているのに停まらないで停車位置までバスを停めないと開けてもらえませんでした。なんのためにエントランスから乗れるという便利さがなっていません。

167. 992 入居済みさん

>>991 

私もあなた以上に腹が立ちますよ!!

全く乗りもしないバスに月々¥3200を
    ドブに捨てていますわ!!!!

エントランスに止まらない位で怒らなくても???
    南海バス停まで行って乗ってくださいな、
    たったの¥100ですよ!!!!!

早く廃止してもらいたいですわ。

168. 993 マンション住民さん

3200円なんですか?
    乗っても乗らなくても皆同じ値段ですよね。
    管理費の引き落としに含まれているんですか?
    ではこれから引き落とし金額変わるんですか?

169. 994 入居済みさん

これまでの松原バスの時は、約¥5.000-
    管理費から引き落としされ和泉バスでは¥3.200-ですが
    管理費は変わらず、修繕積立金に回っています。

バス代金が管理費から引き落としされている為に
    支払っている事に気付いていない住民が結構います。

170. 995 マンション住民さん

私もいつもバスに乗ってますが、全く知りませんでした。
    管理費の引き落としの内訳ってよくわからないですよね?
    駐車場代、ジェイコムネット代、で、そのバスの管理費代?他に管理費の中に含まれてるのってなんだろう⁇

171. 996 主婦さん

確かに、今回のバスの運転は下手ですね。アクセルの踏み方が酔います。
    大型バスの運転に向いてないですね

172. 997 匿名

管理費の内訳は他だと…
    植木などの管理費、エレベーターの管理費、共用部分の電気代なども入ってるのではないでしょうか?管理人さんや清掃の方の人件費も含まれてるのかな?
    広いテラスがある人はそれもお金とられますよね。
    いまいち管理費がどれくらい集まってどう使われて、余った分をどうしているかも分かりません。
    値下げがありましたが結局全然使われていない菜園部分も草取りなどでお金かかってますし…。
    もったいない部分がたくさんありますね。住民の意見をもっと聞いてもらえたら良いのにな。

173. 998 入居済みさん

≫997

無駄なところが、沢山ありますよね!!
    ここの管理組合は会長以下名ばかりの
    組合であって、実質管理会社があやつって
    いる様に思われるのは私だけでしょうか??

もっと総会等に出席し意見を述べなければ
    管理会社の思うがままにやられますょ

174. 999 主婦さん

そうですよ、ここは住民が管理組合となって会議やらをしていますが、いつも参加は少数。
    毎回欠席してる役員がいますから全員参加で会議なんて滅多にありませんね。
    みんなしたくない役員をまわされてしてるだけなんで名ばかりは最初から目に見えてます。

175. 1000 住民主婦さん

共用部の値下げプランと、各家庭値下げプランがあったんですって。
    でも、管理組合は共用部用プランしか提案してこなかった。
    こんなプランありますがどうですか?ってまず周知させないのがおかしいと思うんです。
    各家庭用だと、約月500円ぐらい安くなる計算らしいんです。
    管理組合は人件費削減できて、私たちは少しだけど電気代が安くなると
    お互いにいいような。

誰の為に今回の提案したのかと聞いた時管理組合の為と、どうどうと答えたのを
    みてびっくりしました!!

私も全戸同意は難しい気がしました。

176. 1001 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/229584/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

177. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目