大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-30 09:41:18

住民掲示板、つくってみました。
リビオ光明池ロジュマン入居住民の皆様、
この場でいろんなことを、語りませんか?

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 



こちらは過去スレです。
リビオ光明池ロジュマンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-07 22:17:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済み住民さん

    よろしくお願いします!
    良い部分もたくさんありますけど、これまで感じてなかった不満点も見えはじめて、
    いろいろ意見交換もしたくなる時期ではありますよね。
    また書き込みさせて頂きます!

  2. 3 入居済み住民です

    こんにちは。
    不満点も良い点も是非、いろいろ意見交換しましょう!
    最近、田んぼに水を張りだしましたね。
    夜になるとカエルの大合唱が聞こえ・・・
    なんだかすご~く田舎に住んでいるように感じます(笑)

  3. 4 @住民さん

    はじめまして
     あちらでは(もう一つのほうです)@入居済み住民さんでした。
     こちらではとりあえず @住民さん にしました。
     よろしくお願いします。
     
     本日はとりあえずご挨拶だけ  ^^

  4. 5 入居済みさん♪

    こんばんは。
    はじめまして、よろしくお願いします。
    かえるの合唱なんて久しぶりです(子どもの頃に住んでた家以来の、ん十年ぶり)
     公園に自転車やキックボードで乗り付けて来てるので多分住民のお子さんではないと思うのですが、お隣の一戸建て&マンション駐車場で、おいかけっこしてる小学生をよく見ます。駐車場内を走ってるのであぶないな~。と思います。次、見かけたら注意しようと思います。「うっさいババア!!」とか言われたりして・・・
     
     メインエントランスのマンション名の、アルファベットが一つ無くなってましたね。

    生活していて不満は特別ないな~。みなさん、会えばあいさつしてくださるし。

     でわでわ、みなさま、ちょこちょこ見にきますのでよろしくです。おやすみなさい

  5. 6 入居済みさん

    夜の蛙や虫の鳴き声。うるさくも無くて風情もあってちょうど良い感じですよね。
    朝夕は鳥の鳴き声が響きわたります。
    ベランダのまん前をいろんな小鳥が伸びやかに飛んでるのを見ると、気持ちも和みますよね。
    緑が多いですから目にも優しく、空気も綺麗。今のところ不満は全くないです。
    不安と言えば管理費などのマンションの管理、運営かな。
    うまく管理組合が舵取りしていただけたら良いんですが。

    前に小学生の高学年のような子供が5時半の早朝からマンション内で追いかけっこでどんちゃん騒ぎ。
    あれには引きました。同じマンションの男の方が叱っていました。それ以降はありません。
    お互い快適な生活を送るためにも、生活音には節度に気をつけたいものです。
    ある程度は仕方ないとは思いますけど、場合によっては本気で怒ってあげることも時には大事かとは思います。
    ちゃんと怒れない叱れない大人、親が居る子供は不幸だと思いますので。

  6. 7 入居済み住民です

    こんばんは。
    皆様よろしくです!
    おとといの夜は月明かりが田んぼにうつり
    綺麗だなぁ・・・としみじみ感じながら
    ベランダで静かにコーヒー飲んでました。
    カエルはますます元気に鳴いていますね(笑)

    マンション名のアルファベット、なくなってるんですか?
    まだ見てませんが・・・
    いたずらだったら悲しいですね。。。

  7. 8 住民さんA

    カエルの大合唱。確かに急にカエルが鳴き出しました。虫や鳥の鳴き声もまざって賑やかに感じますね。
    だけど不思議とうるさく聞こえないんですよね。心地良いですよね?
    そんな鳴き声で田舎の風景を思い出したり。やっぱ自然はええもんです。
    実際、見える景色は抜群です。緑も多いし、山が意外と近いし、前がずっとたんぼや畑と言うのが良いです。
    鳥がバルコニーの目の前の広い空間を伸びやかに行きかいしてるんです。鳥たちもマンションの前の空間を気にいってる様子。マンションの目の前はちょうど鳥たちの遊び場のようですね。思わずにやけてしまいました。
    そんな自然を感じる広いバルコニーでのティータイム。それが自分たちのモノなんです。贅沢ですよね。

  8. 9 匿名さん

    閑古鳥も鳴いてますね。

  9. 10 入居済み住民さん

    >>09
    ???

    ここは住民専用のスレなのに明らかにルール違反ですね。


    住民の皆様へ。
    だいぶ活気が出てきましたね。嬉しいです。
    ベランダでウッドデッキをしたり、野菜など自家栽培をしたり、オシャレなテーブルセットを置いて
    カフェタイムを楽しんだりしてる人が増えてきましたね。
    ご近所さんは週末には数人の友人を招いて、広いベランダでくつろいでいるようです。
    たまに夜遅くまで話をしてくつろいでいますので、
    うるさく感じる時もあります。
    ですけど、それだけ良いベランダだと言うことなので、我慢はできますね。仕方ないかって。
    私も友人を招いてベランダでくつろぎたいものですから。
    これだけ横にも縦にも広いベランダ、他にもないですからね。
    おもいっきり自慢しちゃいましょう。

  10. 11 入居済み住民です

    本当、三月末に比べたら
    にぎやかになってきましたよね。
    大分売れたんでしょうかね?
    ところで・・・
    管理組合って、どうやって出来るんですか?(無知ですみません)
    もっと住民が増えたら、集まりとかがあるんですか?
    今、特に問題があるとかではないんですが
    やはり住民として気になるもので・・・。
    書き込みを見ていると
    みんなで良いマンションをつくっていけそうな気がします!

  11. 12 入居済み住民さん

    ちょっと気になったことですが・・・
    私の住んでいる階、
    まだあんまり人がいないはずなのに
    夜になるとベランダ側の電気が
    けっこう灯っているんですよね。
    契約済の部屋なのかな???

  12. 13 入居済みさん@

    初めて書き込みします。実はお隣の部屋のTVの音が壁に響く様な感じで聞こえる事があるのですが、皆さんのお部屋ではそういう事はありますでしょうか?どうもお隣の方はおそらくホームシアターのようなスピーカーをつけてるかと推測します。現に重低音みたいなのがよく響く感じで聞こえます。それが昼間とかならまだしも夜12時、1時をすぎても聞こえる事もしばしばです。だとすれば上下階もしくは反対隣の方にも聞こえているものと思うのですがマンションが初めてなものですから皆さんの見解をお聞きしたいのですがいかがでしょうか?また、あまりにひどいようなら一度管理人などに相談したほうがよいのでしょうか?長文長々とすいません。

  13. 14 入居済みさん@

    初めて書き込みいたします。じつはお隣のTVの音が壁に響くことがよくあるのですが、みなさんこちらで、同じような経験された方おりますでしょうか?お隣の方はどうもホームシアターのようなスピーカーをつけているものと思われます。現に重低音みたいなのがよく聞こえます。それが昼間ならまだしも、夜11時、12時を過ぎても聞こえることもしばしばです。これは非常識だと思うのですが・・。あまりひどい様ならこのような場合一度管理人さんなどに相談したほうがよいのでしょうか?マンションは初めてなものでみなさんの見解をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。長文すいません。

  14. 15 入居済みさん@

    すいません。13>14同じものです。

  15. 16 入居済みさん

    №14さん また住民の皆様はじめまして。

    ホームシアターを夜中に視聴するのはあきらかにルール違反だと思います。本人は寛ぎ楽しんでいるのでしょうが廻りの住民は単なる騒音でしかありません。音は壁からきているのでしょうか?それともベランダ側から来ているのでしょうか?
    壁からの場合、コンクリート壁の遮音率は非常に高いのですが、内装材として石膏ボードが張ってあり、それが重低音で共振し騒音を発生させていると思われます。
    またベランダ側からの場合、ガラス面もしくは換気口からの騒音だと思われます。
    残念ながら、どこのマンションも騒音対策にはあまり力を入れておりません。防音工事をしていただくにも数百万の費用がかかります。
    結果として、ひとりひとりがルールを守り住みよいマンションにしていかなければなりません。
    お互いを気遣いし良いマンションにしていきましょう。

    建築士の住民より

  16. 17 入居済みさん

    №14さん 

    私のところも同じような音がきこえました(てました)。

    私も当初、隣人がそれなりの音を出しているものと考え腹立たしかったものですが
    結論からするとどうも違ったようでNo16さんのゆうように2重壁のコンクリと石膏ボードがTvかなにかの
    音と共振して聞こえてくるのだと思います。
    聞こえてくるのは一定の周波数(男性の低い声のような音域)ではないでしょうか?我が家はそうでした。

  17. 18 入居済みさん@

    No14の者です。16さん、17さんのおっしゃる通り、ベランダからではなく壁側から反響するような感じです。普通のテレビのスピーカーだとかなり音量をあげなければそんなに響かないとは思われますが、ホームシアターなど音響設備を使うとなると別かも知れません。やはり高音域よりも低い音(男性の声のような)がよく響きます。もちろん楽しむのは個人の自由だとは思いますが、時間帯には配慮願いたいものです。たぶん音の主のかたはまさか隣まで音が響いているなんて気つ”いておられないのだと思います。とはいえ、直接言うのは角もたちますし極力避けたいと思います。これから管理組合ができてまたそういう意見があがれば皆が気をつけて改善していくものと信じております。どんなに防音効果がすぐれていようが、マンションは集合住宅です。やはりNO16さんのおっしゃる通り住む人一人ひとりがルールを守ってより皆が住みよい環境をつくりあげるのが理想だと思います。せっかく良いマンションですし総合的には自分はとても満足しています。きっとココの掲示板に来られてる皆さんもそう思ってる方がほとんどだと思います。その思いを壊さないように自分も気をつけながら末永くこのマンションで暮らしていきたいです。

  18. 19 入居済みさん

    私の部屋は上下左右入られてはいますが、
    TVなどの音は全く聞こえてきませんけど、
    状況によっては聞こえてくることもあるものなんでしょうか。
    以前調べたことはあったのですが、
    そう言うTVなどの音漏れのトラブルってマンションでは結構あるようですね。
    特に一般的にも多い二重壁は、そう言うトラブルが比較的起こりやすいようですよ。
    (必ずあるわけではなく、いろんな条件、状況が重なればトラブルに発展することもあるようです)

    私ことですが、幸い、以前は少し気になっていた真上の方のカカトで歩くような足音や、引き戸の音などは、
    最近ほとんど聞こえなくなりました。全く聞こえない日の方が多いかな。
    特に注意などしたことはなかったのですが、
    想像するに、その更に真上の方(私の部屋から二つ上の階)の同じような音が、
    真上の方も少し気になったのかもしれませんね。
    「ひょっとしたら自分たちの音も下に聞こえているのかも・・・」って。
    そう思えば納得でした。
    以降、本当に快適です。

    やっぱり、個人個人、そうやって近所に迷惑掛けない生活をすることが大事なんだと思いました。
    結果的に自分も迷惑を受けず、快適に過ごせるんですし。

    TVの音でお悩みの方はお気の毒ですけど、本当に改善出来れば良いですね。
    最近薄型の大型テレビが流行っていますが、そんなTVをアンカーを打って壁掛けにしたりして音を出せば、
    壁と一体になる分、音漏れの原因になる共振が凄そうですね。
    壁掛け禁止にしても良いような気もしますが、難しいでしょうね。

    それと大型薄型TVは、大きな画面に対して音がひ弱い印象を持つことが多いことから、
    ラックシアターと言うアンプとスピーカーを内蔵し、
    音響設備を兼ねたTVラックも同時で買われる方も多いようです。
    大きい画面に相応しい、ズンズンと来る迫力ある低音を提供しています。

    多分、原因はそれではないかと。
    そう言うよく買われるシステムを使ってるのか、壁掛けにしているような気がします。
    だから本人には特別なことをして迷惑を掛けている自覚はないのかもしれません。

    何か良い対応策があればよいのですが。

  19. 20 入居済みさん

    こんばんは。
    今、まさに話題にあがってるであろう、重低音らしき音がしてました。
    どなたかが、書かれてたように低い男性の声のような、響く感じ。
    うまくいえませんが「ボボボボ」って感じではないでしょうか?

  20. 21 入居済みさん

    みなさんこんばんは。

    以前、話題にのぼってた重低音ですが、聞こえなくなりましたよね。
    こちらを見られてたのかな?もしそうなら、すぐの対処ありがとうございます。
    うちも小さい子どもがいるので、音や行動に気をつけてはいるのですが・・・だからといって「しょうがない」で片付けていい問題ではないので、もし気になることがあればこちらで教えていただければと思います。
     そうしていただければ、「もしかしたら・・・うちかも。気をつけないと」と思えるのではないかと。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸