大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 今福鶴見駅
  8. ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2
ムウ [更新日時] 2016-05-21 15:12:58

新システム移行ということで新しくスレッドを立ててみました。
旧スレッド同様皆さんと楽しくお話や情報交換ができたらいいなと思います。
ガーデンの入居まで約3ヶ月半、アクアの入居まで約9ヶ月となりました。これからもよろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市城東区古市2-21-2他
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅徒歩11分
    大阪市営地下鉄今里筋線「新森古市」駅徒歩13分
    京阪本線「関目」駅徒歩20分

[スレ作成日時]2005-11-19 22:05:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィズパークス大阪口コミ掲示板・評判

1. 765 マンション住民さん

ガラス破損は「防犯カメラ映像を確認しますが心当たりの方は申し出るように」と
    掲示板orポスティングしたらいかがでしょうか?

2. 766 住民さんD

ガラス破損の件 ガーデン続きアクアの池側の扉も網入り透明ガラスも、子どもの過失に・・?よりはそんして
    おりますね,今日現在既に補修されており理事会により迅速に対応されております。怪我もなくほんとうに良かったとおもいます。アクアの方は本人も親御さんも管理室を通じ理事会へ報告がありガーデン同様保険にて処理された
    との事ですがガーデンの大人か子どもかはわかりませんが・・名のり出てもらいたったですね

3. 767 住民さんD

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

4. 768 心葉

こんにちは。
    以前にもなんどか名前を別に書かせてもらっていたものです。
    私はまだ結婚して数年という、弱小者なのですが、地域性という言葉の持つ特性を教えてもらいたいのです。
    たとえばですが、ここの地域は英語を習っている子供が多いとか、そういったものでしょうか?
    たとえばそれが地域性だとして、そこで英語を習わなかったらやっぱり、仲間には入れないのでしょうか?
    子供を持つ母親として、子育てには自信はないですが、なんとかわが子の性格を理解して、対話しばがら子育ての方針を決めていきたいのですが、地域性に反するものだと阻害されてしまうのが怖いです。
    私の考えすぎかもしれませんが、ここのマンションは(もしかしたらうちだけかも)以外のところからあまりいい目で見られていないような気がするんです。私はこのマンションに住んでいますからよく思われていないと、なにも悪いことしていないのにと思ってしまうのです。窓を開けていると、誰かしら(子供?)ばかにされたような、挑発めいたことが聞こえてきたり、ここの住人は変わってる、など
    これを書いて釣って、以外の方を悪く思わそうなんて考えてないです。
    私がそう感じるんですが、みなさんの意見を聞きたいのです。とても不安です。
    よければ意見お願いします。
    もし以外の方が見ていられて気を悪くされていたらすいません。

5. 769 子育て住民

心葉さんこんばんわ。
    気になったのレスさせて頂きました。

新しいめのマンション(そのマンション住人)は確かに周りの地域の方から注目される事もあるとは思うんです。
    残念な行為をする少数の方の話が簡単に噂になって全員の印象に繋がっている事もあるかもしれません。
    でもまぁ、そのうち5~10年もすれば地域に溶け込んでマンション単位じゃ無く、個人単位で判断して貰えるんじゃないでしょうか(^^)b。

外でウィズ以外の方と話をしたりする際に「ウィズに住んでます」と言って変な反応をされた事は無いですよ。
    一部残念な印象を与えている方のせいで心葉さんが人目を気にして生活するよりも、顔をあげて人間関係を広めていく事の方が解決に繋がるのではないでしょうか?

心葉さんは誰に何を言われる筋合い無く正しく生活している方だと感じます。
    だったら何も気にしなくていいんです、むしろ堂々としているべきです。
    卑屈になったり、周辺への不安を感じるのはお子さんの気持ちの成長に悪影響なのではないでしょうか?

英会話…の件に関しても、習わないと仲間に入れないような仲間なら元から不要だと思いませんか?なんて薄っぺらいの?って。
    共通の話題の一つとして同じお稽古事は仲良くできるでしょうが、習ってないからといって阻害される事なんてないですよ。
    心葉さんのお子様なんですから悩みながらでも心葉さんが思うように子育てしてあげるべきです。
    自信満々の子育てが出来てるママの方が少ないと思います。
    皆さんバランスをとりながら色んな人付き合いをしていると思います。
    一番大切なのは家族、この基本がブレそうに成る程周りの目を気にしては駄目ですよ。
    矛盾するように聞こえるかも知れませんが、一番大切な事の優先順位をしっかり持てば仲間に固執しなくとも無理の無い人間関係を築けると思います。
    普段心葉さんは胸の内だけで色々慮りすぎて人との付き合いに壁をつくっていませんか?
    だったらもったいないですよ~(笑)
    こんなにたくさん同世代のママさんが集まってるマンションなんですから波長の合う人がきっといますよ(^^)
    友人は数じゃないです、質です。その質の友人を得る為にも出来る範囲でオープンな気持ちでいきましょう♪

ではでは、説教臭くなってしまってお恥ずかしいのでこの辺で…
    今回の話題に興味の無い方々、マンション・地域の情報交換の為の板での長いレス本当に失礼しました。

6. 770 心葉

769さん、ありがとうございました。
    とても助かりました。
    ですがとても私には難しいことなんです。
    家族を大事にしたい。それはとてもよくわかっています。
    旦那も子供も大好きだからです。
    とにかくトラブルを起こしたくない、
    それには嫌われないこと。それに尽きるんじゃないかと考えているのです。
    胸のうちで虜りすぎて人との付き合いに壁をつくっている、、、
    確かにそうです。
    子育て住民さんはお友達がいらっしゃるんでしょうか?
    この人の言葉は裏がなく信用できる。味方してくれる。話していて安心できる。
    これはこのマンションだからとかそういうものではないと思うのですが、
    そういう人がいれば子育てもしやすいんじゃないのかなって思うのです。
    自分に自信がもてません。だから人にたよることができません。相談もできないから、とりあえずひとりで子育てをしています。
    だから主人が帰ってきたら、ご飯を作って、子供を寝かしながら、場合によっては子供より先に寝てしまいます。
    主人しかいないから、とりあえず主人にも気をつかいます。
    もしそれをかわいそうというなら、私はそういう性格で、たぶん一生そういう自分として生きていかないといけないのではないかなと思います。
    華やかにわいわいと楽しくやっている人からしたらかわいそう。自分を大事にしていない。もっと楽にいきたらいいのにって思うのかもしれません。
    華やかな人たちにはかわいそうでどうすることもできないからと、無視されてしまうかもしれませんが、私は華やかに生きている人達が大好きです。
    最近、芸能人のブログを見るのが日課になっています。
    特にダルビッシュ投手の奥さんのさえこちゃん(名前だしてしまいましたが、)
    のブログが大好きです。この方は第2子を身ごもっていらしゃるらしく
    悪阻がひどいそうです。
    それにたいする、読者からのコメントが暖かく、自分がいわれてるわけではないのですが、励みになります。
    人って捨てたもんじゃないなって。そう思うんです。

7. 771 向日葵

心葉さんの気持ち、よく分かります。
    私も、どっちかといえば、知らない人との付き合いがうまく出来ません。
    人見知りもありますし、人を信用するまで、かなりの時間がかかってしまうからです。心に壁、作っています。
    だから育児も誰にも頼らずに1人でしてきました。

私には小学に通っている子供がいます。お母様方がかたまって仲良さそうに話をしている場面をよく見ます。マンションの敷地内、公園、幼稚園。
    時々、私も、そういう中に入っています。楽しい時もありますが、性格上、裏で何を思っているか分からないと考えてしまうのです。
    相手からしたら、こんな私は失礼な人間だと思われると思うのですが、皆と気軽にワイワイ出来る方には理解出来ないと思うのです。
    しかし、こんな私でも理解してくれる友達は数人ですが出来ました。こんな考えの人もいるんだって思ったらしいです。
    同じマンションではありませんが、子供が連れてきてくれました。
    最初はうわべだけで喋ったりしてただけですが、何でも話が出来て相談もするようになり、困った時、助け合うようにもなりました。買い物も時々、一緒に行くようにもなりました。
    その友達が友達を連れてきてくれます。そしてまたその友達が友達を…というふうに。

友達は作るものではなく、出来るものだと思います。
    自分を理解してくれない人は、自然とうわべだけで終わります。子供が付き合わなくなったら親も自然に離れていきます。

もともと、私の場合は一匹狼タイプなので、群れるのは余り好きではありません。でも、自分が必要とする人、自分を必要としてくれる人との交流はしたいと思うし、結局、人は1人では生きていけません。

女の人は自分の考えを人に押しつけたり、同じ事をしなければ、あの人は変わっている的な考え方の人がやはり多いので、色々、悩みは尽きませんが、都合の良い時に寄ってきて、用がなくなったら離れていくような人なら、最初から深く関わらない方がいいと思います。

焦らなくても、わざわざ無理に合わせなくても、波長が合えば、自然に付き合っていけると思いますよ。

心葉さんにも、いつかそういう友達が出来る事を祈っています。

8. 772 心葉

向日葵さん どうもありがとうございました
    だけど、文章をよんでいて思ったんです。お友達のいる人にしたら、本当に理解できないものなのかもしれないって。
    それとやっぱり、子育てにはママ友達っていうのがいるんだなって。
    最近、買い物に行くのもいやになってきました。どこにいても陰口をいわれているような気がして、マンションの中でも、人の声がきこえるとビクビクしてしまいます。じぶんのことを言われていうんじゃないかって。
    それと窓を開けていると声が聞こえてしまうから、それが迷惑なんじゃないかって。だから窓を閉めてすごそうかと考えているんです。
    もし向日葵さんのおっしゃってるように同じことをしなければあの人はかわっているとおもわれるのなら、私はかんぜんに変わり者です。
    こうやってパソコンに向かいここにこんなスレを立てていること自体、きっと健全なお母さん達には、まったく理解できないことなんだと思うからです。
    悲しいけど、私は理解されにくい人間なのかもしれません。思ったことはほとんど口にはださないし、自分の頭の中で解決しようとしてしまうし。
    悩んでいるととても無駄な気がするんです。今は今しかないからって、そのときにしかできないことを思い切り楽しみたいと、思うのに、いざそうしていると、ふと結局私はわたしの悩み事を後回しにしているのではないのかと思って解決しないのに一人でずっとなやんでしまうんです。
    人間には醜い感情っていうのがかならずもっていて、それをださなければ、理解されないんだろうと思うのですが、どうしてもできません。そういう感情をもっていることじたい、恥ずかしいとおもってしまうし、自分はそんなこといえる立場ではない気がするからです。
    昨日今日と、ちょっと病的なくらい、思いつめてしまって、本当に時間の無駄だなと思います。

9. 773 みんみんゼミ

心葉さんって・・・文章力がすごいですね。
    私は、あまり文章を書くのが上手ではないので、羨ましいぐらいです。

ママ友達が欲しいのに、深く関りたくないねん。傷つくから。ってことですよね?
    でも、自分のこと理解して欲しいねん。寂しいから。ですか。

自分に余裕ない時は、新しく誰かと関係を築く時…で、ナイと思います。

子育ては、引きこもりがちになるし、他人と会話しない日もあるかもしれません。
    世間(近所マワリとか)とのズレを感じることなんて、あたりまえにありますよ。

バイトでもして、外の空気をすってみてはいかがですか?
    家計の助けにもなるし、一石二兆ですよ~

10. 774 マンション住民さん

二日前。
    アクア正面玄関・入り口で、座り込みタムロしてる中学女子を見た。

外から丸見え・・・周りの地域の方から、どのような印象をもたれるのか。

親は、管理人は何をしているのか。腹が立つ。

11. 775 向日葵

心葉さん、

心葉さんのお子さんはまだ小さいのでしょうか?

前にも言ったように、私も子供が幼稚園に入るまではママ友とよべる人は1人もいませんでしたよ。
    公園にでも行けばママ友出来てたかもしれませんが、群れるのが好きでないので行きませんでした。
    実家も近くではありませんから親に頼る事も出来ません。
    旦那は仕事を理由に頼れませんでした。
    だから、誰にも頼らないで知らない土地で2人の育児してきました。
    でも、ママ友を作るきっかけを作らない自分自身がそんな状況を作った訳で、仕方のない事だと思っていました。

だから、心葉さんとはちょっと違った孤独なのでしょうね。

でも、子供は私とは全く正反対ですごく社交的で、幼稚園に行くと、すぐに友達を作って、その友達のお母さんと友達になれました。
    子供が入院した時、皆が心配してくれました。何も言わなくても手を差し伸べてくれました。
    本当に嬉しくて有難かったです。

それからです。私が心を開くようになったのは。

小学生になってなかなか会えなくなった今でもその関係は続いています。

勿論、頼ろうとしてその関係を続けてる訳ではありませんよ。

それに、心葉さんの文句なんて誰も言っていないと思いますよ。

私はそう思います。

773さんの言われてる通り、今はママ友を作る時期ではないのかもしれませんね。
    だから、ちょっとずつでいいので、ゆっくり、外に出て行って、別に公園じゃなくても、梅田や難波にブラ~っとお子さんと行ったりして自分の時間を作って気分転換して下さい。

私も昔はそうしてましたから。

自分のペースで頑張って下さいね。

12. 777 心葉

返事が遅くなりすいませんでした。
    怖くてこの掲示板がみれなかったのです。
    ありがとうございました
    本当に心のあたたまる文章をありがとうございました
    感謝でいっぱいです

13. 778 匿名

気楽に考えればいいんじゃない?うちも乳児いるけどママ友なんていないけど。

14. 779 マンション住民さん

もう見てる人いないのかなー?

15. 780 マンション住民さん

見てますよ~
    といっても、かれこれ3年?!ぶりです^^;
    とくにないやろな~と思いながら見てみたら・・・なんと今日発言されてる↑ではないですか!!!

ではでは本題に入ります^^
    とにかく長いです・・・・

提案箱に書いて・・・ということも考えているんですが、やっぱり本心って書けないもので(号室も書かないといけないし)、ならば久々にこちらで最近思ってることを言ってみるのもいいかなと思いました。

ところで、長い間工事中だった公園がきれいになってさっそく子供たちが遊んでましたね。
    私は夕方、子供と散歩がてら何気に入ったんですけど、すぐに目についたのが、中学生くらいの男の子10人ほどが、そこらへんに食べ終えたお菓子の袋やジュースの空き缶を平気な顔でポイ捨てしてたり、工事資材なのかなぁ、その上で飛んだり跳ねたりしてまして・・・。

せっかくきれいになった公園もこれではたちまち汚くなってしまうんだろうなと、残念に思ってしまいました。
    注意できればと思ったのですが、そんな勇気もなく腹立たしい気持ちで公園を後にしたのですが、リニューアルしたわりには期待はずれだったかな。。

でも公園再開となったおかげで、ガーデンコート北側の公園は少しマシになるのでしょうかね。
    少し前までウェルネス側の出入り口のガラスが広範囲で破損してましたよね。
    どうやってあんな風になるのか・・おおきな石でも投げない限りあんな風にはならないはず。
    どんどん、自分の住んでいるマンションが傷んでくるのをみると、悲しくなります。
    エレベータにしても同じことです。
    点字シールがはがされるわ、傷はつけられるわ、周辺の管理人のいない市営住宅でさえあんな風にはなってないです。

先日は自分の階の通路にだれかが痰を吐いているのを見て気絶しそうになりました・・・
    モラルが低すぎます。煙草も落ちてます。。

エントランスでは自転車通行止めというのは少々不便だけど、意味があってのことなら仕方がないです。
    だからちゃんと守ってます。
    では下でにぎやかにボード?で遊んでたりとかローラーシューズで遊んでいる子供たちは通行の邪魔にはならないのでしょうか?
    そっちのほうがよっぽど危ないと思いませんか?
    しかもそんな子供たちをそっちのけで、おしゃべりに夢中になっているお母様たち・・あれもいい迷惑です。でも公園が使用できるようになったからみんなそっちに行ってくれるかな。。

もっと住みやすい環境になってほしいと願うばかりですが、このマンションを選んだ自分たちが悪いのだと、自分を責めながら生活しています。引っ越せれるものなら今すぐにでも引っ越したいです。(←ちょっと本音言い過ぎ?)

ということで長々と日ごろのうっぷんをぶちまけてしまいましたが、こんなことばかり考えて生活していても楽しくありません。

初めて購入した家だというのに、こんなはずではなかったのに・・・こんなことばかり毎日考えたり、不動産のチラシを見てはうらやましがったり、査定してもらおうかしら?と思ったり。

でもいまさらどうすることもできないので、少しでも悪いことを考えないよう前向きに生活していきたいので、どなたかこんなマンションでも楽しい!住んで良かった!と思えるような話題があれば教えていただけないでしょうか?
    明るい話題が欲しいです。
    マンション内ではあまりないと思うので(笑)、マンション周辺でこんな店が出来たよ!とか、ここはお得だよ!とか、ちっぽけなことでもいいのでぜひぜひお願いします。
    入居当初の時みたいに情報交換またしたいです。

16. 781 住民さんA

あまり、話題がなさそうですね・・・つまらない。

17. 782 主婦S

↑の件、すごいですねぇ
    小さいことですが・・・
    駐車場の消火器具のランプのカバー取れてますが、みなさんお気づきでしょうか?
    いたずら?

ほかにも目についたこととかあれば、どんどん投稿しましょう!

18. 783 マンション住民さん

780さん

書き込みから2週間もたってしまいましたが、まだ見ておられるでしょうか?
    マナーの悪さに関するご意見はごもっともです。ですが

>このマンションを選んだ自分たちが悪いのだと、自分を責めながら生活しています。引っ越せれるものなら今>すぐにでも引っ越したいです

そんな悲しいこと言わないで下さい・・。
    780さんの言うような輩は、どこにでも一定数いるものだと思います。特に、このマンションのような
    ファミリー向け大規模マンションならば。(痰吐きはちょっと問題外ですが・・・)
    だからといって普通に暮らす人がガマンしろという意味ではないですよ。
    うまく言えなくてすみません。私もここでは楽しく情報交換したいです。

19. 784 匿名

こちらのマンションに住んでる小学二年生の子でえらく乱暴な男の子いますね

ご両親もあれだけやんちゃなら流石に気付いてると思います。どうか周りに迷惑かけないようにちゃんと教育願います

20. 785 匿名さん

多少やんちゃくらいがなんやねん。
    掲示板で陰湿に批判するような大人に

ならないように元気で育ったらそれでいいと
    思うわ、おっちゃんは。

21. 786 匿名A

たまたま、拝見したものです。。。意見させてください。
    785さま、『多少やんちゃ』って?『陰湿に批判するような大人』って?
    おそらく、あなたのような親の子供たちなのでしょうね。
    ↑のような悪さをしているのは。低レベルの親にして低レベルの子供。

かりに785が住人の方でない人でも、そういうレベルの意見しか言えない大人にならないよう(人に迷惑をかけない)、うちの子は元気に育ってもらいたいと思うわ、おばちゃんわ。

22. 787 匿名

荒らすつもりで書き込んだ訳ではないので申し訳ないのですがそのお子さんはやんちゃの域をはるかかなたに超えてます
    内容書いたらどこのお子さんかわかるので書きたいけど書いてない少しの気遣いに気付いて下さい

23. 788 匿名さん

個人を責めたり追いつめてもしかたないでしょ。
    そこが陰湿だといっているんだよ。

管理組合というのは迷惑行為自体を禁止するとか
    防ぐ方向に持っていかないとダメ。追いつめたって
    揉めるだけ。

だからおばはんと話するの嫌なんだよ。

24. 789 匿名

でも結局迷惑行為してるのは個人であって個人が直さないといけないのではないでしょうか?

小学二年生くらいの子供は親で本当に左右されるんですよ?
    親父さんにはそんな事わからないんでしょうね

25. 790 匿名

ちなみに言っとくと親の目の前で他のお子さん蹴っててもその子のお父さんもお母さんも注意しません。 他の方と立ち話に夢中です

26. 791 住民さんD

785=788 のオヤジへ
    管理組合にそんな力があると思うのか?!こら!
    もしちゃんとしてたら、今頃良いマンションになってるぞ。全然改善しないじゃないか!

程度の低い人間が多い住人のせいでまじめな奴が大迷惑しているということが分かってないのか!
    とにかく、汚さないでくれ!
    のんきに遊んでいるガキにちゃんと注意しろ!
    それがしつけだ。マナーだ!
    ほんとにいい加減にしてくれ!

27. 792 匿名さん

今の管理組合にその力がないと思うなら
    自分が立候補してやればいいじゃないかね。

威勢のいいことだけいってあとはよろしくじゃ
    誰も動かない。とはいうものの理事には向いてないと思うが。

簡単に素人があれを禁止これを禁止って思いつきを
    実施しても住みにくいマンションになるだけだし、
    戸別に注意つっても強制力なんかない。

集合住宅にいれば一定の割合でルールを守らない人が出てくる。
    特定の人を批判したところで意味はない。その人がやめても違う人が
    出てきてモグラ叩きになるだけ。全体としてルールを破りにくいような
    運用を考えるしかないんだ。

経験上それを知ってる人には常識的な話だけど、
    感情でものを考える人とは議論にすらならないので疲れるわ。

28. 793 匿名

あなた管理組合管理組合組合言ってるけど子育てには協力した事のない育児無関心の典型で自分ちの子も将来人から嫌われる子に育った典型的な自分は何でも知ってる俺様人間ですね。
    書き込み方で上から目線の絶対主人にしたくないタイプです

29. 794 マンション住民さん

すごいですね!!
    みなさん見られてるんですね!!!勇気を出して書き込んで良かったです。

783さん
    なんだか、本音すぎてすみませんでした。
    言葉が過ぎました。みなさんいろいろ我慢されながら生活されてるということを上の書き込みで知り・・・なんともお恥ずかしい。

いまさらなのですが、私がこのマンションを選んだ理由は、やっぱり立地でした。
    学校も病院もスーパーもすぐ近くで、夜も静かで。
    最近では、済生会病院も大きくなってリニューアルし(でも事務的であまり良心的でないとのうわさ)、街並みもすごく良くなりましたね。
    近隣に新しい建物やお店が建つとそれだけで嬉しくなります。

先日、不動産のチラシで古市とどこかの新築戸建てが入ってました。
    戸建てだけに土地面積がかなり小さいですが、古市の物件は他に比べ結構なお値段してました。

なので古市はやっぱり住みやすい人気のある土地なのかなと世間知らずの私は勝手に感動してます。

あと、清掃のおばさま、すごく明るくていつも一生懸命に掃除して下さってますよね。
    この前、おでこに手ぬぐいまいて、暑い中汗びっしょりでがんばっておられました。
    そういえば、共用通路も以前に比べ、きれいになってませんか?朝だけ?!

そういう陰ながらにがんばってくださる方の苦労もむなしく、心ない人により毎日のように汚される。
    朝はきれいなのに夕方になると汚い・・・。悲しいです。

出来れば、下の幼児のボードや一輪車遊びも禁止にならないでしょうかね?
    以前にもまして人数も増えたような・・・。
    しかももうすぐ夏休みです。
    今以上に日中騒がしくなりそうですね。
    お願いだから公園に行って!とお願いしたいです。
    下で遊ばれるとかなり響くんですよ。
    2歳や3歳の幼児ならまだしも、小学生が大勢で遊ばれると(特にマンション内での鬼ごっこ)もううるさくって。

エントランスのソファも撤去されるし、あれもこれも禁止禁止!では大変かもしれないですが、
    せめて通路での遊びはやめてもらいたいです。

中には子どもだけで遊ばせている親は、自分は外に出ないでも遊ばせられるから安心という理由ででしょうが、もしガラスでも割って怪我でもしたら?
    子どもが心配ではないんでしょうか?
    どちらにしても他人に迷惑をかける行為を見て見ぬふりをしてしまうのは良くないと思うので、
    私は勇気を出して「あぶないよ~」ぐらいは言ってみようと思います。

親以外の他人が注意するのも時には必要ですよね?

30. 795 住民さんB

>>794
    子供がどこでどんな遊びをしてるのか知らない親も多いからね。

私は知らない子でも注意してますよ。
    以前あることで迷惑してて管理人さんに相談したんだけど
    管理人さんも手に負えない・・・ということだったので
    直接、その小学生に注意したら迷惑行為をしなくなりました。

小学校でも「マンションで遊ばないように」って注意されてるけど、
    忘れて遊んじゃうのが子供の習性(?)みたいなものだし。
    現場に出くわした大人が教えてあげるといちばん効果的なんじゃないかな。

中庭は滑り台がある限り、遊ぶなとは言えないんじゃないかな。
    一輪車やJボーは危ないけどね。

31. 796 主婦K

一輪車やボードで遊んでいる子はいつものきまった子供たちですよね?
    私もよく知っています。親も知っています。
    どこの階に住んでる人かも知っています。
    知らない者同士なら言えるかもしれませんが、
    ある程度挨拶もしたり話もしたりしている顔見知りとしては、
    注意するのってすごく勇気がいりませんか?それで住みづらくなるのは嫌です。

だから、いっそのことマンション内でルールを決めればいいと思いませんか?
    前に一度提案箱に入れさせてもらいましたが、号室を未記入で出したこともあって
    特に何も対応してもらえませんでした。
    以前、私の子供がボール遊びをしていました。すると、いきなりのおばあさんに怒られたそうです(号室知ってますがあえてふせます)。
    あれ以来、ボール遊びはやっていませんが、下で一輪車などで遊んでいる子どもたちを見て
    「ボール遊びはダメなのに、一輪車やボードなら遊んでいいの?」
    と子どもに質問されたとき、どうこたえてよいかわかりませんでした。

32. 797 匿名さん

>>793
    なぜそんなにヒステリックになるの。
    管理組合と育児は関係ないし、誰かがやらないと
    いけないことだし、それにここに書いてある素人の
    思いつきを全部やってたら子育て世帯が住みづらく
    なってしまうだけですよ。

相手がはるか下にいる以上、上からなのは仕方ないです。
    あしからず。

33. 798 匿名

↑こーゆー人ってどこにでもいますよね。
    物事を達観してるとゆーか本当の意味で世の中わかってないとゆーか…。
    うーん…残念!

34. 799 匿名

って言うかここはただの住人=素人が意見を交換しあう場所じゃないのですか? で…あなたの言うプロって?住人としてのプロ?それとも管理組合として?
    素人呼ばわりの意味がわからんわ

それにあんたは素人じゃないって言うのなら反論するにももうちょっと丸くおさめつつの言い方あるでしょ…

私に言わせりゃあんたの方が大人としてど素人だわ

35. 800 住人さん

>>797
    黙って見てたのですが…797さんのお子さんは大丈夫ですか? 一度迷惑かけてるお子さんがご自身のお子さんの可能性も疑って見てみて下さい。なんだかあなた様のような方のお子さんが危なそうな気がしてなりません。
    皆さんは普通の小学生の行いにまで細かい事言うつもりもありません。ただ迷惑行為をしてる子の親のしつけをちゃんとして欲しいと言ってらっしゃるのだと思います。

36. 801 住民さんD

799へ(ついでに785・788・792・797・799)

いえいえ、あなたが一番わかってないです^^;
    偉そうなこと言ってますが全然たいしたことないです。
    ただ、人の心を逆なでしてるだけではないですか?
    荒らさないでほしいです。
    もしくはわかりやすく、具体的にマンションが良くなる方法を教えてください。
    あなたの言っている内容はいまいちわかりませんし、共感できません。

それに・・・↓の文面いまいちピントずれてませんか?

って言うかここはただの住人=素人が意見を交換しあう場所じゃないのですか? で…あなたの言うプロって?住人としてのプロ?それとも管理組合として?
    素人呼ばわりの意味がわからんわ

私にはまったく何を言われてるのか理解できない。
    出来ることなら、共感できる方といろいろ意見しあいたいものです。

37. 802 匿名

??? 私は理解できますよ
    素人の意見云々を言ってたおじさんに対してじゃないの?

38. 803 住民さん

801さんはどちらに対して怒ってらっしゃるの?
    おそらく、勘違いされてる?!おじさんに対してでしょ?
    おじさんの意見に賛同されるひとっているの?
    それより、エレベータの点字シールはがす行為。広報に載ってたけど、監視カメラというものがありながら、なぜそれを公表しないのかな?

39. 804 匿名

801さん よく文章を読んでください。文句言う相手間違ってますよ。

40. 805 住人C

かんた

41. 806 匿名

盛り上がってますね。

私が今気になってることは、またしても正面玄関前道路に自転車を置きっぱなしにしていること。
    一人がおくとどんどん増えて。。。一度痛い目あったにもかかわらず、また置いてる。
    本当にどうしようもないですね。
    だから上のような子どもがいても仕方がないんじゃないかな?
    注意しても同じことの繰り返しだと思いますが。
    だって、大人が悪いんだもん。賢い大人の子供ならこんなに荒れたりしないし。
    諦めるしかないのでは。

42. 807 住人C

>>805
    すみません
    簡単なルールなら子供も守れるはずだからやはり簡単な子供用ルールを作って貼り紙して守って無かったら大人が注意するしかないですね
    ↑ と書こうとしたら来客があり途中で送信してしまいましたm(_ _)m

43. 808 匿名さん

そのルールとやらは規約、細則にのっとっているんですかね。
    総会決議が必要なものはちゃんと手続きとらないとダメですよ。

あとルールとかマナーとかをやたら張り紙するマンションは
    偏屈オヤジの駄菓子屋みたいになるから気をつけて下さい。

秩序が保たれて平和なマンションと規則規則で住みづらいマンションは
    紙一重なので、思いつきでやらず慎重にやることをおすすめします。

44. 809 匿名

「ここはスケボーと一輪車は禁止です」くらいやったら別に良いでしょ…
    他のマンションにも貼り紙してますよ

それとおじさん人のあげあしばかりとるくせに「張り紙」とか書いてたらおじさんもあげあしとられますよ?

45. 810 匿名

えらく静かになりましたね‥
    結局結論出ずですね

46. 811 匿名

どなたかこの中に班長さんいましたら、次の会議に提案してみていただけませんか?
    スケボー等の禁止ポスターを貼ることについて。
    私もこちらで意見言うだけで進展がないと意味ないと思い、
    提案箱に投函しようとしましたがあいにく専用の用紙がきれてました。。。

47. 812 匿名

あの盛り上がりようはなんだったんでしょうね・・・
    810さんのいうとおり、愚痴るだけで何も進展なし。
    諦めるしかないってことですね。

48. 813 匿名

不本意だけどやはり誰かが大怪我をしてから初めて親が気を付けるのかもしれませんね…

スケボーや一輪車をしてる子達の年齢なんて親に注意されたら止めるレベルの子達なんですけどね…

49. 814 匿名

夏休みうんざり

50. 815 住民さんA

上の方に同感・・・ますます汚いマンションになるね~

でも今、臨時自転車置き場になってるから、その間まだマシだね~

51. 816 匿名

他の大型マンションもこんなに質悪いのかしら??

52. 817 住民さん

いろんな人が住んでますからね。でも、管理会社や理事会がしっかりしてたら
    解決してくれるはず。

53. 818 匿名

だとしたら確実にしっかりしてないんでしょうね…

54. 819 匿名

そういえば今自転車置き場修理中で自転車が臨時で置かれてるからか、下で遊ぶ子供達はそんなに居ませんね~
    このまま自転車置き場になってくれてる方がありがたいかも~

55. 820 匿名

ベランダでのプールの声がうるさくて…

56. 821 匿名

そういうもんだから我慢しなさい。

57. 822 匿名

はい。我慢する。

58. 823 匿名

まあ何も悪いことしていないしな
    文句言うほうがおかしい

59. 824 匿名

あれ?ベランダでプールってやってよかったっけ?
    以前、駄目だからキッズルームのベランダならOKになったって聞いたことある。
    プール持ってきて遊んでる人見たことないから間違いかもしれないけど…

60. 825 匿名

禁止したところで…築30年のマンションですらやってる家あるしね…ベランダプール…

61. 826 住民さんA

プールより、マンション前の学校の工事の音が半端じゃないくらいうるさい・・。
    窓を閉めても聞こえるし・・・。休み中にするなんて・・・すごい迷惑!!!

62. 827 匿名

そもそもダメの根拠がないからな。
    細則とか示せるひといるの?

63. 828 匿名

防水の問題じゃないの?
    知らんけど…

64. 829 匿名

防水は問題ないです。
    知らんなら言わんでよろしい。

65. 830 匿名

一応建築関係ですが…
    本来どれだけ防水施工しててもマンションじゃ大量の水は老朽化し易い

もし禁止だとすれば理由がこれか知らんけど…と言うこと

66. 831 住民さんA

プールぐらいいいんじゃないの?
    下の人に迷惑かからなければ・・・。
    神経質な人がいてるなぁ。
    もっと違うネタにしてください。

67. 832 匿名

>>830
    バルコニーを清掃することもあるのだから
    プールの水くらいは問題ないということです。
    建築関係というわりには素人臭いですね。

68. 833 匿名

バルコニーの清掃の水量とプールの水量は違い過ぎる
    一度調べてから言ったら?

69. 836 匿名

プールひっくりがえして一気に流すなんて重くて不可能だから
    水量も清掃と変わらないんだけど、それくらい調べなくても
    わかるだろうに。常識で考えなさいよ。

70. 837 匿名

昨今、騒音問題で事件に発展したりしていますが、
    子供が走り回る音がとにかくうるさくて、
    でも、自分の家はまだ子供がいないから、
    もしかしたら子供がいたらこんなモノかと
    ずっと我慢していました。
    しかし、最近はマッサージ機か何かの音が夜中23時位から
    ブ~~~~~~~ン
    ブ~~~~~~~ン
    っと一定の間隔で鈍い音が。。
    ディスポーザーの音でさえ殆ど聞こえてこないうちのマンションなのに。。。

これって管理人さんに言って注意してもらって良いと思いますか?

71. 838 匿名

階下の人のベランダでの喫煙で困っています。
    洗濯物には臭いがつくし、窓を開ける事もためらいます。

72. 839 住民1

久しぶりの投稿です。煙草を吸わない者にとってはすごく不愉快なことですね。
    うちはガーデン南側ですが、夜洗濯物を干していると煙草の臭いがします。夜11時ごろです。
    たぶん、うちも下階から上がってくるものと思われます。

73. 840 マンション住民さん

ガーデン南ですが、上の人の流す水の量が半端なく、ベランダの柵に跳ね返って、
    窓際までやってきます。一回目は大雨と間違えたけど、どうやら、何か洗ってたらしく、泡水が落ちてきました。
    その時は、知り合いの上層階に住む人に相談したら、まあそういうこともあるよなぁ~って、そのままにしてたん
    ですけど、今日は、ベランダにでて用事をしてて、水をぶっかぶったので、おもわず、叫んでしまいました。
    でもあいもかわらず、全部窓締め切って避難状態・・。しょうがないので、管理人さんに言いにいきました。
    少し時間ください。組合と相談してどうするか、また返事します、とのことでした。今日は、子供の声がしてたから
    プールですね。夏中されるとこれはさすがに困るので対処してもらわないと・・。
    たぶん、真下歩いてる人も雨と思ったはずです。あまりひどかったら、直接言いに行った方がいいでしょうね。
    若い人っぽくて、はっきり知らないんですけど・・・。

74. 841 匿名

直接言いに行ったほうがいいのでは?
    何もかも管理人さんに言うのはどうかと思いますよ。

上の方が100%したというのが明白なら、こんなところで愚痴ってないで直接言ってください。

それがいやなら、仕方のないことだと諦めるしかないと思いますよ。

75. 842 住民主婦さん

先日、広報が入ってましたが、悪質な文書が入ってたってどんな内容の文書なんでしょうか?
    気になります。
    どなたか詳細を教えてください。

76. 843 匿名

マンション住民しか見ないであろう広報でさえ憚られるであろうことを
    不特定多数が見られる場所に詳細を書く人がいたらびっくりしますね

77. 844 匿名

気持ち悪いので私も知りたいです。
    このマンションにはモラルの低い人ばかりが住んでいるようなので、どうってことないでしょ?名前が特定されなければいいじゃん!

78. 845 住民さんA

いいじゃん!?

79. 846 匿名

1階エレベーター前の部屋番号のボードに悪戯なのかいくつか番号消されてるのはどういうことなんでしょう?
    本当に気味の悪いマンションですよね?修理するにもお金が発生しますよね?本当に余計なことしますよね。
    防犯カメラをもう少し強化すべきじゃないでしょうか?子供のいたずらにしては悪質すぎます。

80. 847 匿名

今度の総会、出席されますか?

81. 848 住民G

846匿名さんへ ガーデンエレベーター前の住戸表示版の悪戯について、子供に決め付けたスレッドですが、目撃、誰かの情報?いずれにしても、共用施設ですので管理組合理事会で検討してそのまま放置せず、抜本的対策を講じて欲しいです!役員さんお願いします!

82. 849 さくら

壁がうすいのか 今でも ドンドンしてる馬鹿がいる 共用部は犬は抱いて移動のはずなのに 共用部の廊下で犬に芸させる どうしようもない家族がいる 引っ越したい

83. 850 さくらさん

引っ越したいのはわかります。
    だけど、こんな大型マンションってこんな感じでは?
    我が家はは子供がいるのですがなにかもめごととか起こって
    村八分みたいに、みなさんから疎外されたり、するのがすごくこわいです。
    なのでなにかと、遠めのところで済ませようとしてしまいますが
    小学校は区域通学なのでとても心配です。

84. 851 匿名

村八分って 馬鹿じやないの だから そんなガキがそだつ 親のしつけの問題だとおもいます

85. 852 アクア住人

小さい子供さんが居る人は、疎外される事への不安ってあると思います。
    匿名で書ける掲示板への批判する事の方が、どうかしてると思います。
    850の書き込みの「さくらさん」気にする事はないですよ。

86. 853 働くママさん

ここのマンションは立地だけで、あとはモラルの低い人間と安上がりに仕上げた設備の数々。。。

住めば都・・・ここは違う気がする。
    お金さえあれば・・・

87. 854 匿名

このマンションはペット可能マンションなので隣、上にペットを飼われている部屋にすんでる人は最悪。サイレンなるたびにペットがはねる 人間よりもペットが 優先されるマンションであるのは確か
    金あったら引っ越したい 自分の飼ってるペットにそこまで 無責任なやつあるいみうらやましい

88. 855 匿名

今までワンルームマンションや木造アパートに住んでたけど 家でのんびりするのが好きやった 何の文句もなかった 大金叩いて買ったのに家に住まれへんて どういうことやろか 自分が用事なくても うるさいから外出しなあかんて つらい

89. 856 匿名

また ガキが騒いでる ドタバタドタバタ 犬以下や

90. 857 匿名

また 両隣 上 ガタガタ ドタバタ ドシンドシン わざと? 怒ってもしょうがない やり返しても 馬鹿みるのは自分 こんなマンションに 大金叩いた俺が悪い 最悪 6年前に戻って京橋で契約した俺が悪い 安物マンション

91. 858 匿名

まだ 暴れてる 暴れるやつより やっぱり壁薄い またどどん どしっ ばしっ

92. 859 匿名

そういえばこの前 エレベーターに自転車に乗車しながら乗ってきた子供がいたけど自転車の上でガタガタ暴れるからその 自転車のタイヤカバーが足にガタガタ当たって 我慢してたけど わざとやろか

93. 860 匿名

上のおばはんとガキ走り出した ドタバタドタバタドンドンと 顔みたけど元ヤンキーやな 私ら悪ないゆうてたし

94. 861 マンション住民さん

ディスポーザーの交換した人いますか?
    キャンペーンで申込みしましたが、工事がまだのため、
    もう交換済みのかたいらしたら、どんな感じか教えてください。

95. 862 住民ママさん

業者に確認したら交換希望人数がとても少なかったので見送りました。
    うちは浄水器も隔年交換です。

96. 863 働くママさん [女性 40代]

途中からの転勤組なので、管理人さん達の勤務歴がわからないのですが
    特にノソノソやる気無さげな方 いますね。
    娘のお友達の家へお呼ばれするのに
    よそのマンションへいくつか行く事が最近多いのですが
    そちらの管理人さん達は外来者にも、普通に明るくご挨拶して下さったり
    溌剌でいいなと内心思ってましたら
    中学に上がった子供も同じ様な事を最近言ってました。
    子供に指摘されてる様では、駄目ですね。

97. 864 マンション住民さん

GWよりつい前日まで深夜(特に23:30以降)1Fロビー(ソファーがあるところ)を
    利用している人を結構見かけます。

仕事帰りが遅いのでちょくちょく出くわすのでですが、利用者は パッと見たところ高校生以上
    二十歳未満(男女共)ですね。
    利用の状況は、寝そべったり(男女が必要以上に引っ付いている時も)、飲食、スマホ、
    ゲーム等をしている場合がほとんどです。

この間は、警察官がロビー内に入り 利用者を外に連れ出していました。

随分前に、ソファーにタバコの焦げ跡があったりして問題になったこともあるので、
    今回もひょっとして(火災等につながる?)と思うとゾッとしますね。

特に大型マンション等は、住民自治が基本ですから(自分達の住まいは自分達で守る)
    時間外利用者を見かけたらロビー内の掲示の通り (私自身も含め)ドンドン 警察へ通報すべきだと
    思います。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸