横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』中央林間レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. 『契約者専用』中央林間レジデンス
契約済みさん [更新日時] 2021-06-24 14:37:23

入居の3月まであと少しですね。
契約者限定で有意義な情報交換しませんか?

公式HP http://dento182.jp/
検討 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68325/

所在地:神奈川県大和市下鶴間3958-1他(地番)
交通:東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩14分
小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩13分
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2011-02-11 09:50:09

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央林間レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

せっかく契約者専用スレを立ち上げていただいたので、同じ内容ですがこちらにも。

我が家は業者立ち合いで内覧会に挑みました。

ちょっとした汚れはチェックと同時に長谷工コーポレーションの方と職人さんがきれいに落としていってくださり、最終的にチェック項目は30箇所弱でした。
    内容は、ちょっと目立つ傷が数か所、クロスの継ぎ目のボンド染み、収納扉のクッション材欠損、あとは見落とすであろう細かいキズでした。
    業者さん曰く、通常4~50箇所はチェック項目があがるらしく(ひどい所では100箇所以上になるらしい)、特に大きな問題もないし、きれいで良い物件とのことでした(^_^)

ウチも70㎡位なので、思ってた以上に狭かったですが・・・コンパクトに生活していくにはいいかなと妥協していきたいと思います。やっぱりマンションの畳は小さいですねぇ・・・

ごみ置き場ですが、見せてもらえるか聞いてみましたが、職人さんの控室になっているということでしたので遠慮しました。

ちょっと気になったのが、イースト前の戸建とウエストの間にある公道です。
    マンション住人しか通らないであろう(通るという表現もおかしいかな)空間です。
    行政にかけあって何とか有効活用できないですかね。
    せめてアスファルトに舗装されていれば子どもが縄跳びの練習したりするのにちょうどいいのになぁ・・・安全だし。

2. 2 匿名

立ち上げありがとうございます。
    内覧会もお疲れさまでした。うちも今日行ってきました。
    契約された皆さん、仲良くやっていきましょう。よろしくお願いします。

3. 3 契約済みさん

うちも今日行って来ました。最初はキッチンからチェックし、10箇所程傷や汚れ見つけましたが、
    段々疲れて来て、残りは適当なチェックになってしまいました。
    部屋全体的に、想像してたよりコンパクトに思えましたが、駅から悪天候の中歩きましたが、
    往復特に苦にならず歩けましたし、やっぱり15分くらいかかりましたが、総合的に良い物件だったと
    思えました。

4. 4 入居前さん

私も内覧会昨日終えてきました。
    チェック項目は少ないですが5箇所。
    ①マドの傷1箇所
    ②窓枠の傷1箇所
    ③和室木材部分の傷1箇所
    ④襖に凹み1箇所。
    ⑤テントウムシが1匹侵入していたので捕獲を依頼。

その他、細かいところはいくつかありましたが、
    住みだしたらすぐにつくであろう物は結局指摘はしませんでした。

全体的には大満足です。特にバルコニーとキッチンが想像以上に広かったです。

そういえばインテックのフロアマニキュア、また来てましたね。
    しつこい。。。
    何度も断っているので説明はいりませんと断ったら、
    「やっぱり値段ですか?」と言ってきました。
    即答で「はい」と答えました。

5. 5 契約済み

新しく掲示板ありがとうございます!

内覧会終わりました!

素人だけで挑みました。

あまりに嬉しくて冷静にみれたかどうか心配でしたか15ヶ所くらい傷や接着部分、台所引き出しのガタツキなどを指摘しました。

正直…狭いなっというのが第一印象。

内覧会で実際のおうちをみると狭く感じると言われて覚悟していましたが…狭いなっと感じました。

家具をおいてない状態でそういう風に感じてしまったのでちょっとショックです。

でも、収納スペースがかなり多いのでモノを減らせば良いのかなっと…

最近、家具をみて回っているので広い空間を見すぎて麻痺していたのが大きいと思います。

最後に気になったのがエレベーターの小ささ…

引越しでベッドのマットレスなど大物は大変そう…

何はともあれ早く住みたいです!

6. 6 匿名

>5さん
    逆に家財が入ると広く感じるかもしれませんよ。不思議なもので、人の感覚って、比べるものが無い漠とした空間は狭く感じるようです。
    ちなみに、ウチでは、リビングに置くソファやテーブルは普通より背の低いもので統一予定です。こうすると、天井が高く見えるようです。
    以上、家具屋さんから聞いた話です。

7. 7 契約済み

6さんありがとうございます。

なるほど!確かに何も置いてないと比べるものないですもんね…

低い家具を置く作戦いいですね!

頑張ってコーディネートしてみます(*^o^*)

8. 8 匿名

みなさんはお子さんはいらっしゃいますか?
    うちは1歳の男の子がいます。
    皆さんよろしくお願いします。

9. 9 匿名

4さんがお書きになっていますが、フロアマニキュア高いですね。わたしは、水性ワックスを自力で塗る予定です。ワックスや資材一式を販売しているHPがあったもので。そこは施工もやっているようですが、50平米程の施工で10万くらい掛かりそうで、これが自力なら半分で済みそうです。

10. 10 入居前さん

フロアマニキュア高いですよね、やっぱり。
    水性ワックス、自分もやろうと考えています。

うちも一歳になったばかりの男の子がいます。
    キッズスペースとか早く連れて行って遊ばせてあげたいです。

うちは4LDKで、リビングと和室の間の襖は開放して使う予定です。
    家具とかおくとまた感じが違うでしょうから、早く引越ししたいですね。
    家具、今使っているのを買い換えたい衝動を必死にこらえています。。。

11. 11 契約済み

みなさん何階でE、Wどっちなんだろう?
    入居前に掲示板でお話が出来るなんて不思議な感じですね☆

うちも引越前の3連休のどこかで部屋の掃除&ワックス掛けに行く予定です。
    オプションを頼んでるからその兼ね合いもありますが…

みなさんはオプションは何か頼みましたか?

12. 12 契約済み

我が家はウエストです!

オプションは何もつけませんでした…お金がないもので…(笑)

引き渡し後すぐに引越しになりました~(連休で引っ越したかったんですが…)

あと1ヶ月くらいですね!楽しみだ…

13. 13 契約済み

12さん
    我が家もウエストです。
    本当は最上階が良かったんですが子供が小さいので1階にしました。

みなさんよろしくお願いします

14. 14 匿名

うちはイーストです。
    引っ越しは4月上旬です。
    業者、幹事会社以外にされた方いらっしゃいますか?

15. 15 契約済み

12さん、よろしくお願いします。

我が家は七階です。

良いなぁっと思ってた間取りが最上階しか空いてませんでした…

うちはアート引越しに決めてしまいましたがアート引越し以外の引越し屋さんに頼んだ方たくさんいそうでしたよ!(掲示板情報ですが…)

エレベーターがコンパクトなので引越し大変だろうな…

16. 16 契約済みさん

うちはイーストです。
    引越業者はア〇さんです。以前に利用したことがあって、その時の段ボールをたまたま片づけ用に出していたら、
    「うちを利用していただいたことがあるんですね!」と、とても良心的に見積もりしてくれたので、アートさんにお願いしようと思っていましたが変更しました。

オプションは、ランドリーの吊戸棚とリビングのカーテンを注文しています。
    カーテンは予定外でしたが柄に一目惚れして思わず注文してしまいました。

オプション品、引き渡し時に施工済みならいいのに・・・と思いませんか?
    他業者にフロアコーティングとエコカラット、あとウォシュレットの取り付けをお願いするので、引渡しから引越までの間かなりバタバタしそうです。吊戸棚もその業者にお願いすればよかったとちょっと後悔しています。

17. 17 契約済みさん

小学生のお子さんがおられる方はいらっしゃいますか?

18. 18 契約済みさん

引越し幹事会社さん。
    見積もり金額を、一箇所を安く間違って書かれており、指摘しても、金額は安くならず、
    間違いでした。。。と。
    営業が見積もり金額間違えるって、初歩的なミスだし、間違って安く書いてしまった
    のなら、それを通すもんだと私は思いました。
    私自身、働いているので、そういう場合は安くするだろうなぁと思いますし。
    気分を害され、違うところにでしようかと思います。

19. 19 匿名さん

18
    ミスにつけこんでせこいですねぇ~
    住人トラブルメーカーにはならないで下さい

20. 20 契約済みさん

引越しは気分良くしたいですよね。
    うちも、営業の対応が感じ悪くパスした会社ありました。
    しかし、どこも高い・・・・

21. 21 契約済みさん

たしかに引っ越し高いですね。うちは繁盛期が落ち着いてからにしました。家賃もあるし早く引っ越ししたいのですが…
    オプションは10万の無料オプション券だけ使い、フロアコーティングは業者に頼みました。
    うちはイーストです。よろしくお願いします。

22. 22 契約済みさん

18さん 16です。
    うちもアートさんに気分を害したという裏事情があります。
    引越のご予定はいつごろですか?
    繁忙期を過ぎてからでしたら幹事会社でなくてもいいと思いますよ。
    もちろん繁忙期でも他業者可能ですが、どこも強気で・・・
    気分よくお願いできる引越会社が見つかるといいですね。

23. 23 契約済みさん

我が家は子ども二人、小学生です。よろしくお願いします。
    以前、緑野小学校に問い合わせた時には20人位、このマンションからの転入生がいるようなお話でしたよ。
    その後人数増えたかな?

24. 24 契約済みさん

引越し代、予想以上で驚きました。
    3トン+2トン各1台ずつ、繁忙期、市内引越しで、27万と出されました。
    皆さんいくらぐらいですか?

25. 25 契約済みさん

18さん、検討用スレッド807です
    僭越ですが、即(今日にでも)以下①②の2社を同席(同じ時間で来させる)させて御見積徴収及び、「その場で決定」し、その後即刻幹事会社を断るべきと思います。出しなおししてくるような見積段階ですからキャンセル料など論外と思います(と言うより、直前まではキャンセル料は無いと思います。見積書記載事項ご確認願います。)。
    ①元プロボクサー俳優がCMのA社⇒ここは対応人数は少ない分、身元保証制度等もあり熟練者がやってくれます。同業他社社員の引越依頼が多いので安心。しかも人工が少ない分安いです。見積も都合が合えば電話したその日に来てくれます。
    ②もうすぐ上野動物園にやってくるキュートな某アニマルがキャラクターのS社⇒ここはアルバイトもいますが自社研修センターによる研修後の実戦となるので、未経験者即投入よりは幾分マシです。ただし、午後引越だと午前に別な仕事を入れたりする事で安くするので、ちょっと心配かも。
    私は①A社にしました(お勧めします)。繁忙期外平日2tロング2台県外80km業者1日拘束オプション無一番安いプラン 10.5万円。営業もしっかりしてます。既にダンボール等届けてくれてます。
    幹事A社はアルバイト導入(研修制度無:求人欄によくでてます)、及び繁忙期は特に大量導入による未経験者に当たる可能性、アンケート時期や対応の悪さ(見積希望日前日夜に確認TELしてきた)を考慮し、見積すら断りました。繁忙期も外し平日(安い)にしました。しかも、18さんのように見積落ちの上にしれっと出しなおすなんざ言語道断、営業と現場対応者は違うかもしれませんが、そういう雰囲気が現場の対応やミスに繋がると思います。企業の引越なら即刻「二度とくるな」ってなるのでは。個人ですけど同じように考えます。営業は会社の顔ですから。
    長く読むのに疲れたと思いますが、ご参考になれば幸いです。

26. 26 契約済みさん

25さん地震保険は入られましたか?

27. 27 契約済みさん

25さん。
    24です。
    詳しく書かれていて参考になりました。
    うちも同じ引越し会社ですよ。
    繁忙期の平日、市内で、2トン+3トン、各1台トラックで27万と見積もらってます。
    交渉しましたが、これ以上下げていただけませんでした。
    せめて20万にまで落としたい。。。

28. 28 契約済みさん

25さん 水をさすようですが・・・(16です)
    うちは、②の引越会社さんにも見積もり依頼しましたが、繁忙期の週末、搬入時間帯が午後であるということで、見積もりを断られてしまいました。
    繁忙期でなければ大丈夫かもしれませんし、平日や、搬入時間が違えば大丈夫かもしれませんが。

①の営業さんは、必ず現場経験を積まないと営業の仕事ができないらしく、見積もり時の対応や内容に関しても安心感を感じられました。ちなみに、うちはトラック3台、ピアノ搬入込、繁忙期平日、市外で24万位でした。

29. 29 匿名

ここピアノOKなんだ。
    賃貸とは違うからOKは当たり前なのか?

30. 30 契約済みさん

26さん 地震保険は入らない予定です。当該案件は耐震偽装事件以降の確認申請物件であるのでそれを信用しちゃいますっていうのは建前で、本音は年間数万円が辛いからです。火災保険は必ず入りますが、個人賠償特約を付け類焼特約は付けない所までは決めましたが、今他オプションを検討中です。
    27さん その金額私は妥当だと思います。25万位を着地点に再交渉してみてはどうでしょう。平日とはいえ繁忙期で積載量も違いますし。運搬の距離はあまり金額に影響が無く、業者の拘束時間のほうが影響があります。
    28さん 早々のご指摘有難うございます。18さんすみませんでした。私の見積の際S社からそういう条件なら値下げしますと提案をされたので書いた次第です。繁忙期だと1日2案件できない時間帯なら商売上断る場合があるようですね。レスに配慮が足りませんでした。お許しを。あと、28さん 御見積良い金額ですね。早期見積、他社同時見積、即決と三拍子揃わないとなかなかできる金額ではないと思います。それとも別な交渉術でしたか?。凄いです。
    18さん ご納得いく引越しになりますように。

31. 31 契約済みさん

26です。ありがとうございます。

32. 32 契約済みさん

28です。
    見積もりの席で幹事会社に連絡を取り、空いている枠を確認し、週末から平日に日程変更しました。
    また、搬入時間も業者さんの希望時間に合わせ、なるべく安くしていただけるようにこちらも努力しました。

最初にアートさんに出していただいた見積もり金額も週末で同じくらいでしたが(こちらはトラック2台の計算で)、一日お返事を延ばしたら10万円上がってしまいました。主人の帰りが遅く、その日のお返事は無理と伝えてあったのに、確かにトラックの予約状況で値引き額が変わるとは言われましたが、一日で値引きが無くなるとは思いませんでした・・・アンケートでも幹事会社利用と明記し、他業者の見積もりすら予定していなかったのに・・・もう少し融通をきかせて欲しかった・・・。愚痴っぽくなってしまいましたね。すみません。

33. 33 入居前さん

皆さん引越し代金交渉に結構苦戦のようですね。
    かくいう私も、車で15分程度の近場ですが、3tトラック一台で、
    3月末の週末で最初の提示額が18万と言われ、
    それは高すぎると言ったら15万と再提示されました。
    まだ高いといって、13万になりませんか?といったところ
    後ほど連絡するとその場を去った後、10分後くらいにOKがでました。

まだいけると思ったので、
    一日返事を延ばして、他社の見積もりをしているようにみせかけて
    次に日に連絡が来たところで、さらに12万までなんとか下がらないかと交渉し、OKとりました。
    もっと下げたい気持ちはあったけど、ここらで妥協したという流れです。

見積もりくる人にもよりますが、うまく交渉すれば結構戦えます。

34. 34 契約済みさん

いまから業者を決める方、参考にしてください
    うちは市内、繁忙期週末、3t1台で80,000で手を打ちました。業者は引越し大手Aです。

35. 35 匿名

「引越しのウラオモテ」と言うサイトに引っ越し料金計算機があります。運搬する家財の数量も指定出来て、類似のサイトよりは少し正確?な金額が出そうです。ウチでも試しにやってみたところ、某A社の8掛けぐらいの金額になり、これを基に値引き交渉しました。サイト名でググれば出てきます。ご参考まで。

36. 36 契約済みさん

手続き会の時の資料に、おうちCO-OPの資料も入っていましたよね。
    現段階で、CO-OP等の宅配を利用する場合に不在時に玄関先に置いておいていただくことって可能なんでしょうか?
    本来、玄関先はマンションの共用部分にあたるため私物はおけないと思うんです。
    また、オートロックのため、留守だとマンション内にも入れないですよね。
    おうちCO-OPの資料があったということは、おうちCO-OPに限っては、留守時の鍵の開錠と玄関先へ置くことも許されているということなんでしょうか?詳しくお話を聞かれた方いらっしゃいませんか?

ちなみに、新聞に関しては郵便受けへの配達になりますよね。で、最初の総会時に定義され承認されれば玄関先までの配達が可能になると聞きました。
    個人宅配に関しても承認がおりてから・・となるのでしょうか?

37. 37 契約済み

確認会は1時間位で終わりますか?
    また何か説明とかがあったりするのかな…

38. 38 契約済みさん

内覧会で天井の高さ、梁の幅その他色々確認したかったのですが、図面はありませんと担当者から言われました。貰えないものなのでしょうか?皆さん見せてもらいましたか?

39. 39 契約済み

内覧会の時に宅配ボックスや郵便受けの使用方法は皆さん説明受けましたか?
    うちは一切聞いてないのですが…
    案内すらされませんでした

皆さんはどうでしたか?

40. 40 契約済みさん

36さん
    今当物件の近隣に住んでいておうちCo-op利用しています。
    手続き会の時に私も不在時の対応についてたずねてみました。
    こればかりはマンションでの許可や承認がない限りは現時点ではわからない、
    との回答でした。
    いちおう住所変更の手続きはしたのですが、どうなるかわからないです。

我が家も昼間は不在になるので、利用したいところなのですが。。

41. 41 契約済みさん

37さん

指摘事項の多さによりますが、長谷工の話だと内覧会の1/3程度の時間で終わると言ってましたよ。

38さん

うちは内覧会前(昨年10~11月ごろかな)聞いたら、図面上での話でしたがちゃんと教えてくれました。
    私も確認しましたよ。

39さん

宅配BOXの説明は受けました。
    受けられてないのでしたら、25日の確認会で説明を受けられたらいかがでしょう?

42. 42 契約済みさん

40さん ありがとうございます。36です。

やっぱり承認がおりないと不在時の対応は無理なのですね。
    というか、承認されるでしょうか?
    小さいお子さんが多そうなので宅配を利用するかたは結構いるのではと思っているのですが・・・
    おうちCO-OP利用したいと思っていたのですが、不在時の対応ができないとなると考えてしまいます。。。

43. 43 契約済みさん

個人宅配の不在時の対応について
    確かに不在時に玄関先に置いておいてもらえるのは個人宅配を利用するうえでの大きな利点ですよね。
    ただ、マンションとなると・・・それぞれ考え方や価値観、立場の違う人が集まっているわけだから、すんなり承認されるかどうかが問題ですね。
    アルコープもないですしね。
    集配日にかぎり許可!なんて特約ができるといいですね!
    そしたらウチも利用したいなぁ・・・

44. 44 契約済みさん

私も今おうちco-opを利用していて、引き続き利用していきたいと思っています!
    しかし廊下が共有部分でなんて事考えていませんでした…。

マンションでグループかなんかで登録?すると送料が安くなったりしますよね?みんなでグループ作りたいですね♪ちなみに今は1才未満なので無料なのですが…。

45. 45 契約済みさん

私も契約者なので一言お許し下さい。重要事項説明書及び管理規約を確認してみました。
    新聞や個人宅配の玄関先へのお届けについてはどちらの記載が無いと思いました。では、規約(のうち使用規則)に無い事項が生じたときはどうするのか?それは使用規則第8条により「理事会で協議し決定する」事になると思います。つまり普通総会議決(50%以上だったか・・・違ったらご指摘願います)にかけなくても理事さん達が決定してくれればOKという方策があるのではないでしょうか。
    ただし、このやり方には2つの壁が存在すると思います。その1:第2条二のロ「共用部分を・・・」、その2:第7条一のハ「来訪者にはインターホン・・・」です。
    しかし、その1に対しては「新聞及び宅配サービスのものはその日のうちには居住者が玄関先から回収するから放置と呼べるほど悪質なものにはならない」、その2に対しては「長谷工がカタログを入れたという事で信頼性のあると考え、その「COOP」に限定し(多数社だとセキュリティが脆弱になるという反論に対する妥協)、希望者が管理者(理事さん達)へ申請書提出とするならば管理の面でも問題ないのではないか。」、最後に「近年当たり前になりつつあるサービスを使う事、また特に小さなお子様を抱えた方、お年寄りの方に対しては逐次インターホンで対応させるよりご負担が少なくなる事は倫理的にかなっている事ではないか」という対抗策はどうでしょうか。
    総会普通議決にかけ承認を得るしか・・・という雰囲気を皆様のレスに感じた事、また総会普通決議を通すとなると、50%(違ったらすみません)のデッドラインをもし越せなかった場合、以降ひっくり返すのが非常に難しくなるかもしれない事を鑑み、またご希望者方の手助けになればと思い、上記妥協案となってしまいますが、申し上げた次第です。
    ただし、「第7条四のへ」にはご注意が必要と思います。
    私は、宅配サービスを使わない人間ですが、近年当たり前になりつつあるサービスを活用し、その世情に合わせた住み良いマンションになるのは居住者にとって有益な事であると思います。必ずしも皆様の希望に合った提案ではないかもしれませんがお許し願います。規約の解釈等間違い有ったら誠に申し訳ありません。ご指摘願います。長くてすみません。

46. 46 契約済みさん

45さん ご教示ありがとうございます。
    総会での議決を待つ前に、理事会で議決されれば可能という解釈でいいんでしょうか。
    その場合、理事の方々にこの声をどのように届けたらよいのでしょうか?

マンションのような集合住宅で、一人一人の意見を反映させていくのって難しいと思うんです。
    特に小さいお子さんのいる奥様の意見などは埋もれてしまいがち。
    そんな末端の声も届くような(たとえ思うような結果が得られなくても)マンション運営がされるといいなと願っています。

47. 47 契約者

なんか大事ですね…
    小さい子供が居る主婦です。
    配達日に不在にするとわかってれば注文しなければ良いだけでは?
    急な用事の場合はどこか指定場所に置かれてもその日だけだろうから…
    確かに指定場所から部屋まで運ぶのが大変ですが…
    注文票は郵便受けに入れてくれるし…
    我が家も現在おうちCo-opやってますが上記の状態で何不自由なくやってます。

もし論点がズレてたらすみません。

48. 48 契約済みさん

そうですね。確かに大事ですが、分譲マンションの場合、たいしたことないのに・・と思われることも規約に引っかかって問題になることも多いです。
    おうちCo-opに関しても、不在時の対応は現時点では難しいと思われ(玄関先にも置けないし、47さんのいう指定場所も決まってないですから)、仕事などで日中留守にする場合は利用できないですよね。
    玄関先を許可するか、指定場所を決めるか、理事さんに話し合っていただくべきだと思います。
    新聞に関しても、すべての新聞を許可するか、主要新聞社にしぼるか、結構細かく決めていかなければならないと思われるし、他にも決めるべき事項があるかもしれません。初年度の理事さんは本当に大変だと思います。

49. 49 契約済みさん

話が少し前に戻ってしまうのですが…
    皆さんもう引越し屋さんは決まりましたか(^-^)?
    うちは遅いですがつい先日、無事に決まりました!
    最初は特になにも疑問に思わず『幹事会社さんがあるならそこに頼めば一番スムーズで良いのかもね〜』
    と夫婦で話していて、来週アートさんに見積もり取ってもらう予定だったのですが、
    不動産をやっている友人から『マイナーであまり知られてないけど、天草引越しセンターは良いよ!
    中堅所だから大手と違って値段が格段に安くて、仕事も丁寧だし、40年もやってるから信頼もあるよ。』
    との事だったので、アートさん以外どこにも見積もりとる予定がなかったのですが、
    気になったので友人から聞いたその日に天草引越しセンターに電話をしたら2日後に来ていただける事になり、見積もりを取ってもらったら全部で6万円でした!(◎_◎;)
    ここでの皆さんのお話を聞いていて、うちは安くても15万はかかるだろうなーと思っていたので衝撃でした…
    うちは、現マンション一階→新マンション一階への引越し、
    ベッド無し、
    移動距離10キロ、
    繁忙期の平日、
    2トン ロング、
    スタッフ2名です。
    それで6万円は妥当な価格なのでしょうか?(◎_◎;)
    わたしは今までに引越し経験が無いので比べる基準が無いのですが、想像していたよりもはるかに安かったので
    一切値引き交渉はせずその場で『お願いします。』と伝え、
    その日の夜にアートさんにはお断りの電話を入れておきました。

その場でokしたのは価格だけでなく、来てくださった天草引越しセンターの方がとても感じの良い方だったのもありますが(^-^)
    まだお決まりで無い方は見積もりだけ取ってもらっても損はないと思いますよ(*^_^*)
    ご参考までに。。

50. 50 契約済みさん

46さん、仰る通りと私は思ってます。最初の総会でご発言されるか、何人かのご意見を要望書として理事会にご提出されるかすればよいのではと思います。
    47さん、48さん、コミュニティが大きくなるほど様々な意見がでる可能性が高くなります。この話一つにしても、私がレスる前は「玄関先まで来て欲しい・・・」と言うようなご意見が連続し、私がレスした後は「大事(おおごと)ですね・・・」と言うご意見が連続する。管理規約が存在するのですから大事になるのは当然です。私は大事(総会議決)にならないように、「理事さんへの提案」と言う形を考えたんですが・・・単に議決だ何だという私の文面が大事だと感じさせてるだけだと思います。一言で言えば「理事さんに相談したらいかがでしょう?」っていうだけです。ただし理事さんが納得してくれるよう根拠を肉付けしたのです。この件に関しては反論の方に納得していただくような根拠を考えてはいますが、レスの流れが変わったので割愛します。
    理事さんの気持ちにたって考えると、何も起こらず静かに任期を終えたいと、また一つの提案出た場合は、賛成・反対双方納得いく結論を出さなければと、お考えになる方はいらっしゃると思います。ご自身コミュニティの一員ですから。反論者の納得いく付加説明のない要望をたくさん上げられると、理事さん達はかなりお困りになると思います。
    規約を変えるときは総会決議を、新しい規約を作るときは理事決議を通さなくてはならないと、管理規約を読んで感じました。何かを通すには大半の組合員が納得いく根拠が必要になると思います。個人ではなく組織たる宿命ではないでしょうか。スムースな要望への解決や規約変更を望むなら、革新的でネゴ交渉力がありカリスマ性のある理事(長)さんを据えるか、またはNGOを咬ませるかするのが一番早いと思います。私自身は理事さん達の決定に従う事でコミュニティに協力したいと思ってます。
    49さん、私はその金額、妥当と思います。存じませんでしたが、良い業者さんのようですね。

51. 51 匿名

堅い感じの人が多そうなマンションですね。

52. 52 契約済みさん

48です。 文面に大事・・・と書きましたが、

45さんの意見に反論したつもりはないので誤解しないでくださいね。
    以前、新築分譲マンションに住んだ経験から管理規約の重要性は十分認識しているつもりです。
    ですが、以前私がそうだったように、実際に居住してから、管理規約に違反する事柄、管理規約では認められていない事柄に直面して初めて管理規約の重要性に気付く人も多いと思うんです。
    47さんの感覚はしごく一般的な考えだと私は思います。ですが、管理規約の存在は認識されていないなと思いました。でも今の段階では(居住前では)仕方ないと思います。

もうあと一か月足らずで新生活を始められるかたもいらっしゃるでしょう。
    そして思わぬところで問題が生じて不満を感じることもあるかもしれません。
    その時に大事なのが管理規約であり、管理する理事会だと思います。
    そして、ただ我を通すだけではなく、集合住宅であることを認識して思いやりある態度がとれる組合員でありたいと思いますし、そんな組合員が集まったコミュニティであってほしいと思います。

53. 53 契約済みさん

52さん、50です。私も仰る通りと思いますし、私自身仰るような組合員でありたいと思っております。恥ずかしがりなんで積極的に何か出来る人間ではありませんが。
    私、管理規約をお読みにならない方が多かろうと推測し、ご覧になるきっかけになればとCOOPの件を具体的事例として書かせていただきました。また私、51さんが言うに「堅い感じ」の文面をあえて書いたのは、以前検討レスでフランクな文面過ぎて批判を受けた反省に基づき真面目な文面を心がけている為です。不特定多数の方もご覧でしょうし。誠に勝手ながら御理解下さい。堅い文面は今のところ私だけでしょうから誤解のなきよう御願いします。
    管理規約をご覧になると、マンションでの生活とはいかなるものか、またご自分のライフスタイルを鑑み、ご希望される事やどうしたらそれをコミュニティ内で叶えられるか等、入居後の生活イメージが沸いてくるのではないかと思います。管理規約こそ「堅い文面」で読みづらいですが、お茶でも飲みながらでも一度読み始めると意外に興味深いものであると私は思います。

54. 54 契約済みさん

そうですね。管理規約、なかなか進んで読もうと思えるものではないですからね。
    いいきっかけになるといいですね(^_^)

55. 55 契約済みさん

50さん 46です。いろいろとありがとうございました。
    やっぱり規約にないことの承認を得るのは大変そうだな・・・というのが正直なところですが。

とりあえず、もう一度、管理規約をじっくり読んでみようかなと思います。

56. 56 契約済み

入居開始1ヶ月切りましたね!
    キッズルームは引越が始まる19日から使用可能なんでしょうか?
    引越の時に小さい子供が居ると危ないのでキッズルームが利用出来れば良いなっと思ったのですが。

あと、

引越前に購入した家具のみを運送業者に届けてもらうのは大丈夫でしょうか?

質問だらけですみません…
    わかる方居たら教えて下さい

57. 57 入居予定さん

鍵は何本もらえるのでしょうか?

58. 58 契約済みさん

鍵は4本みたいですよ!

59. 59 入居予定さん

58さん
    教え下さりありがとうございます

4本ですか…
    ここの鍵は合鍵作れるタイプなんでしょうか?
    以前の所は鍵が特殊だったらしく合鍵が作れなかったので…

60. 60 契約済みさん

たしか、注文出来るような事言ってた気がします。
    契約部の方に聞いたらわかると思いますよ。

61. 61 契約済みさん

56さん、引き渡し後なら引越前でも家具の搬入できますよ。
    うちも引越前に家具を入れる予定です。

キッズルームはどうなんでしょう?
    使えるものかと思っていましたが・・・すぐ利用できて欲しいですよねぇ。

62. 62 契約済みさん

内覧会で、指摘したキズ等は綺麗に直されていましたか?
    家は扉の色が一ヶ所違う色の扉が付けられてて、凄いびっくり
    だったのですが、綺麗に直されているか心配です。

63. 63 契約済みさん

62さん
    今日確認会に行ってきました。
    何箇所か指摘したのですが直ってなかった所がありました…
    全く直してない感じでした。
    また鍵受渡日前に再確認をしに行く事になりました…

64. 64 契約済みさん

そんな!ひどいですね!
    家は遠くて、子供も学校休ませて行くのに。
    皆さんもそんな感じですか?

65. 65 契約済みさん

うちも再指摘事項があり、再確認に行くことになりましたが、キズはとてもきれいに直ってましたよ。

66. 66 入居前さん

確認会も本日無事に終了いたしました。
    皆様よろしくお願いいたします。嫁もやっと実物を本日確認できました。(内覧は雪で子供と欠場の為)
    さて、気になった事が1点だけありました。
    各部屋エアコンをつけるためのボルト?のようなものが
    見当たらないのですが・・・エアコンに付属の取り付け金具で取り付けるのでしょうか?
    今住んでいるマンションにはボルト?が2本付いていたもんで気になりました・・・
    みなさんいかがですか?

67. 67 匿名

ボルトなんて普通ついてますか?
    今まで見たことないですが…

68. 68 契約済みさん

>66さん
    ボルトというのは外ですか?内ですか? あまり気にしていませんでしたが・・・。
    うちも確認会いってきました。ボルトらしきものはなかったですよ。
    その他、確認会で指摘した部分で直しが雑(甘い)部分が少々、そもそも直っていない部分が少々、確認会時にはなかった新たなキズ、汚れが少々、見逃していた(無指摘)部分での修改善、交換?が少々 等、ありました。
    全てデジカメで撮影しておいたので、まったくもめることもありませんでした。
    ということで3月にお約束の再確認です。
    細かな部分ですが内覧会のときよりも確認会のときの方が落ち着いて見ることができ、新たな指摘事項も出てきたので良かったと思います。

69. 69 入居前さん

空調機の件ですが、室内機であればボルト等は必要ありません。
    通常の室内機の質量は、10kg程度ですのでボードアンカー等で固定できます。

室外機の場合だと、バルコニーの天井から吊ボルトが下がってることもありますが、
    最近の施工では、あまり見かけません…
    最近では、バルコニー床面設置の方が多いですね。

いずれにしても、ボルトは必要ないし、なくても空調機は設置可能ですよ!!

70. 70 契約済みさん

家は5階で、今日は天気が良かったので、陽当たりを楽しみにしていったのですが、ベランダはとてもよいのですが、リビングまでははいってこなくて、とても残念です。ベランダが広いから?今のマンションの造りはこんな感じなのでしょうか?

71. 71 契約済み

3歳未満のお子様が居て2階以上の方いらっしゃいますか?
    防音対策は何かする予定ですか?

72. 72 匿名

>70さん

ご覧になられた時間帯が不明ですが、立地的に真南を向いている訳ではなく、やや東南にぶれていますから、今の時分は午前中の方が日当たりが良いと思われます。
    13時以降で、西に傾くとお部屋によっては部屋まで入って来ないかも知れませんね。ウチはそんな感じでした。
    まあ、1年を通して日当たりも変わりますし、天空光もありますから、そんなにご心配される事もないかと。部屋に日が入り過ぎると逆にテレビも見難くなりますし。。。

73. 73 入居前さん

NO.66です。みなさん色々お答えいただきありがとうございます。
    実は私は今、築約40年の賃貸マンションに住んでいて古いから?か
    エアコン用に室内に必ずどの部屋にも2本づつボルト?みたいな物が付いているんです。
    当り前かと思っていたもんで・・・ありがとうございます!
    ちなみに、エアコンは新しいので(まだ2年)業者にお願いして現築40年マンションから移設して
    もらう事にします。(笑)

74. 74 匿名

うちも防音対策参考にしたいので考えてるかた教えて下さい!

75. 75 契約済みさん

皆さんご質問の防音対策は生活音に対する防音対策ですか?

実際に生活してみないとわかりませんが、今どきの新築マンションは声(泣き声など)に関してはあまり神経質にならなくても大丈夫じゃないかなと思っています。窓を閉めていればですが。
    防音対策をとるとしたら、物を投げたり落としたり、走り回ったり飛び跳ねたりといった振動に対する対策かなと思います。
    うちにはもう小さい子はいませんが、生活音はお互い様だし、聞かん坊年齢の子育て経験してきてますから、常識範囲内でしたら(真夜中にドタバタは困りますが)気にしませんよ。
    顔の見える音と見えない音では受ける印象が違いますから、普段からのお付き合い(挨拶程度で十分)も大事ですよね!

76. 76 契約済み

騒音問題はどこのマンションでも問題になるので心配です。

私は騒音で他のご家庭が五月蝿いのはぜんぜん構わないのですが…ご迷惑をかけてしまうことが心配です。

犬がいるんですがどうしても人間に対して警戒心が強いです。
    噛みついたり常に吠えるといったことはないのですが、やはり五月蝿いと感じる方はいるだろうなっと心配です。

マナーを守って仲良くさせていただきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

77. 77 匿名

犬の泣き声とかの騒音もあるのですね…
    我が家はペットはいないのですが
    犬はマンション内は抱っこ移動ですか?
    今の家の近くに常に吠えてうるさい犬が居るので少し不安になってきました。
    躾がちゃんとしてれば大丈夫なんですか?

78. 78 契約済みさん

ペットは、マンション内は抱きかかえて移動、エレベーターに乗る際は同乗者の許可を得る、となっていたり、細かい決まりがあるようなので、よっぽどマナーの悪い飼い主さんでもいない限り心配することはないと思いますよ!

我が家は小学生の子どもがいるのですが、登下校の時間に合わせて犬の散歩をしていただけると、見守り活動につながりとても安心です。とはいっても皆さんお時間の都合があるでしょうから・・・少しでも心にとめていただけると有難いです。

79. 79 契約者

躾をしたからといって100%無駄吠えがなくなるということはないです。

飼い主が神経質になりすぎるとわんちゃんは余計に心配になり吠えてしまうというケースもあります。

子供が暴れてうるさいのも犬が吠えてしまうのも仕方ないのかなぁと思います。

それが嫌だったらペット禁止の住居を探したり集団住宅での生活は出来ないと思います。

80. 80 契約済みさん

話戻ってすみません。73さん、そのボルトは室外機をベランダ上階スラブから吊る為のボルト(スラブには別途アンカーを打つ必要あり)か、もしくは室内機を同様に吊る為のボルトかなと・・・どちらにせよ古いエアコンに対するものと思いました。今のエアコンは外機は床置、内機は壁掛なので(もち店舗用等天カセや隠蔽ダクト型他は除く)なので無視してよいと思います。あと、バルコニー設置する室外機を鋼製架台(別途用意)で吊るのは上階スラブを痛めつけるので、多分NGかと思います(管理規約にあったかなあ)のでご注意下さい。
    専有部内での防音対策は戸境壁や床等躯体内側を厚くする対応しかないと思います。全面エコカラット・・・多少は燐戸への音は減るでしょうが吸音材ではないので効果はなきにしもあらずですし、新たな床材を貼れば段差はできるは、壁床とも部屋は狭くなるわ・・・なので、難しいでしょう。うちはお情け程度ですが子供の遊ぶところにはベビー用品屋さんに置いてあるスチロール系のパズルみたいな敷物を敷きます。
    わんちゃんがご家族の一員でいらっしゃる方も含め、皆様のように思いやりをお持ちの方ならきっと大丈夫と思います。そのお気持ちが日ごろの生活に反映されるでしょうから。小さなお子さんは遊ぶのが仕事ですし、小型犬などのわんちゃんはよくキャンキャンとなくものですよ。私宅はワンちゃんいませんが、もし夜お隣でないてしまっても「うちもワンちゃん飼いたいな~」って私と子供がうらやむだけです。
    あと、3月のフラット金利が発表され、先月据置位のようです。うちはみずほで2.76%(先月は2.77%)でした。長期金利の上昇が話題になってる最中でしたのでホッとしましたが、原因が中東の民主化運動の影響による原油高騰にあるようなので、現地の方々の事を考えると複雑な思いです。

81. 81 入居前さん

73です。80さんご丁寧にありがとうございます。
    室外機はベタ置きしますの新築のマンションを傷つけるような事は致しません。(笑)
    小さなお子さんが多いようですね、うちにも1歳の「悪魔で天使」がおりますので、
    ご迷惑おかけしないよう、マット又はコルクマットを敷く予定です。
    レジデンス周辺には、「カインズ」、「コーナン」が隣どおしに有りますから、フル活用です!
    少しでも皆様に・・・特に、下の階の方には迷惑をかけぬよう頑張りたいとおもいます。

82. 82 契約済みさん

鍵の引き渡しまであと約2週間ですね。
    転出の手続きは前もってできるので、そろそろ役所に出向かれるかたもいらっしゃるでしょうか。
    登記手続きの都合上、3月25日までに住民票を提出しなければならないので、
    4月に引越予定の方も3月中の提出に間に合う日に転入の手続きしますよね?
    (本当は引越日を転入日にしなければいけないはずだけどしょうがないですよね?)

我が家には小学生がいるのですが、終業式が転入日以降になるので気になって問い合わせてみたら、
    やっぱり終業式まで今の学校に通うには「市外居住者就学許可書」というものが必要となり、
    転入と転校の手続きを同じ日にすることができず、
    双方の役所に足を運ぶ回数が増えることが判明し、
    ただでさえ忙しい時なのに・・・と、ちょっとショックを受けてます。
    ちなみに今住んでいるのは横浜市です。
    他の小学生のいる方も同じような状況ですか?

83. 83 契約者

転出の届け出は前もってできるのですか??

知りませんでした~

市役所に電話したら実際に住んでからでないと住所を異動出来ないっと言われました…

鍵受け渡し日に転出届けしようと思っているのですがすごくバタバタしそうで不安です~

出来れば前もってやりたい…

84. 84 契約済みさん

転出届けは引っ越し2週間前から出来るみたいですよ。

85. 85 契約済みさん

転出の手続きは、今住んでいる場所の市役所(区役所)で前もってできますよ!
    転入の手続きは、大和市役所で転入日以降2週間以内にしなければなりません。
    転入日は本来は引越日になると思うのですが、25日までに住民票を送らなくてはならないので、
    18日か22日には転入の手続きをしたほうがいいかなと考えています。

86. 86 契約者

なるほど。

ありがとうございます!

18日か22日に限られちゃいますね!

18日の朝一に大和市役所に行きたいと思います。

鍵受けとるのは数時間後ですがそのくらいは大丈夫ですよね??

引越しが18日の夕方なので一気に済ませたいなっと…

かなりハードな1日ですが。

やはり鍵受け渡しが田町っていうのが納得いきません(ToT)

今更言っても仕方ないですけど…

87. 87 匿名

ほんとですよね。
    なんで田町まで行かないといけないんだか。
    時間の無駄。

88. 88 契約済みさん

田町なんですか…⁉
    マンションのエントランスとかで行えばいいのに…。

89. 89 契約者

田町なんですよ…

誰もが嬉しくないですよね(笑)

エントランスだったら楽チンなのに…

買った家具やカーテンを先に搬入するんですが業者さんもビックリしてました…

今更ですけど…はぁ~

90. 90 契約済みさん

なぜ田町か・・・それは契約者(代理)の本社があるからではないでしょうか。
    そして現地やギャラリーでの引き渡しは、内覧会ほどではないにしろ社員の動員に対する経費がかかる事及び登記等事務手続きの煩雑さ(当然オフィスのほうがやりやすい)、購入者全員が来るのでスペース確保や椅子・机等の整備に対する費用・・・諸々と、要は余計な経費をかけたくないからだと思います。

91. 91 匿名

ウエストの1階は(端っこの部屋)はモデルルームになるみたいですね。
    色んなオブジェがお庭に用意されてましたよ。

92. 92 契約済みさん

売れなかったんですかね?

93. 93 契約者

残り9棟らしいです!

94. 94 契約済みさん

なんでお客であるこっちが、向こうの都合に合わせにゃならんのだか・・・

95. 95 契約済み

94さん 同感。色々事情はあるでしょうが…やはりこっちは一生に一度の高い買い物ですので納得いかないですよね~

96. 96 契約済みさん

本社と言ったら、名古屋までいくの?少し俺らの気持ちを考えてくださいよ。

97. 97 契約済みさん

他のマンションとかは、鍵の受け渡しとかってどこで行うのですかね?
    家も18日引っ越しなので、エントランスで受け取りたいです!
    ほんと高い買い物してんだから!
    なんとかならないですかね。

98. 98 契約済みさん

郵便ポストに入れて置いてもらう。。。
    じゃ、ダメなんですかね?ウチはそれでも結構なんですがね。

99. 99 匿名

教えて下さい。
    オプション代の支払いはいつ頃きますか?

100. 100 契約済みさん

残り9棟ですか。93さん、情報有難うございます。引渡しまでに8割売れて標準、9割売れてればなかなかの売れ行きかと思います。デベ・立地・施工者を鑑みると想定外の売れ行きといっていいかもしれません。とは言えココの施工は素晴らしいです。
    名古屋に本社がある会社が東京で施工するには建業法により当該案件であれば神奈川県または隣県に支店や営業所登録が必要となるので、そういう会社はその支店や営業所にて鍵の引渡しを行うでしょう。私も朝一大和市役所に行き、田町に行くルートですが、いささか面倒で嫌ですね。郵便ポスト投函は盗難リスクが大きいので他社でもやらないかと思います。
    オプションの支払いはアイセルコなら~17日までの支払いに含み、そうでないならば下請業者施工後にその業者から請求される可能性があるかもしれません。ご確認された方が良いかと思います。私はオプション一切やりませんでしたので、はっきりお答えできず申し訳ありません。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2