横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市営地下鉄」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜市営地下鉄
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
【沿線スレ】横浜市営地下鉄の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市営地下鉄

  1. 1 匿名さん

    高いし、本数少ないし、遅いし、連絡駅では離れてるし、使えん!はっきり言ってバス便となんら変わらん。

  2. 2 匿名

    市営地下鉄延長で、2015年の春から、あざみ野駅から新百合ヶ丘駅の6駅を結ぶ工場が始まるそうです。
    あざみ野→嶮山→すすき野→王禅寺東→南百合ヶ丘→新百合ヶ丘

    完成が楽しみです。

  3. 3 匿名

    せめて 急行があればいいんだけど…

  4. 4 匿名さん

    ↑実際そのような計画はないのでしょうか?

  5. 5 匿名

    本牧方面への延線の話もなかったですか?

  6. 6 匿名さん

    ありましたね!そのころは本牧に憧れてましたが、今じゃね・・・買わないでよかったと思うのは私だけではないでしょう。

  7. 7 匿名

    本牧は電車通れば期待大でしたが、その間にみなとみらいに全部持っていかれちゃいましたね。

  8. 8 匿名

    東急沿線は人気ですが…

    市営地下鉄沿線は意外と

    不人気なんですかね?

  9. 9 匿名さん

    >>8
    どのような生活をするか次第だと思いますよ。

    例えば、都内へは乗り入れていないので、
    都内通勤・通学をするなら、乗り換え必須。

    沿線でしたら、乗り換え知らずで楽々。

    JRや私鉄と比べ運賃が高いので、敬遠する方もいるでしょうし。

    最近は聞きませんが、
    以前は地下鉄による、地盤沈下も話題になりましたね。

    車で、駅への送迎をしようと思うと、
    駅によっては、「駅前の車寄せとなる、ロータリー」がなかったり…
    ロータリーがないと、バス停も最寄の道路だったり。

  10. 10 匿名さん

    >>5
    本牧への延伸は、みなとみらい線だったのでは。
    元町から新山下を経由して本牧へ通す。
    市営地下鉄は経路が本牧とは全然離れている。

  11. 11 匿名

    都内へのアクセスが若干不便なのは否めないですが、センター北・南や上大岡、戸塚など街としてそれなりに便利なところもありますね。

  12. 12 匿名さん

    >10さん

    諸説あるようですが、たしかにMM線の前に、市営地下鉄を通す計画があったようです。

    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%9C%AC%E7%89%A7

  13. 13 匿名さん

    シーサイドラインよりかはいいかも・・たいして変わらないけど

  14. 14 匿名さん

    シーサイドラインは雪が降ると止まる。地下鉄とは大違い。

  15. 15 周辺住民さん

    >>2
    情報源はどこですか?横浜市のウェブに出ていますか?

  16. 16 匿名さん

    JRや私鉄沿線を買えなかった人が住んでいるんでしょう。

  17. 17 匿名さん

    京急の各駅停車駅の方がまだ使える!

  18. 18 匿名さん

    この時期、浮浪者の「家」と化した駅もあるよね。

  19. 19 匿名さん

    相鉄の方がマシ

  20. 20 周辺住民さん

    横浜で生活が完結する人なら結構いいよー。
    運賃が高いのは事実だけど、そのおかげか他線よりも混まないし、へんな客が少ないっていう一面もあるし。
    横浜の中心部全部通ってるから、休日のショッピングも楽だし。
    桜木町、関内に停まるのが意外と使える!
    いかにも横浜な場所に気軽に出かけられるのは、横浜市民を実感できて気に入ってる。

    でも都内通勤の人にはお勧めできないな。
    東京遠い。つか、乗り換えめんどくさい。


  21. 21 匿名

    京急は羽田空港直通だしね。深夜に海外へ便利だよ。羽田空港と都心部の利便性だね。

  22. 22 匿名

    私は仲町台住みで、職場は杉並区ですが、都内通勤は正直キツイですよ。車中心の生活なら 第三京浜、東名高速使えるので便利ですが…

  23. 23 匿名さん

    2015年着工説はガセ。
    新年早々悪い子がいますね。

  24. 24 匿名

    ↑そうなんですか?

  25. 25 匿名さん

    妄想イメージはこちら?
    http://chizuz.com/map/map28747.html

  26. 26 匿名さん

    「2015年までの間に、延伸の検討という行為をする」のが正解。横浜市の中計をみて下さい。

  27. 27 匿名さん

    勤務地が関内なので、地下鉄利用します。
    この10年で3回引越ししましたが
    阪東橋 上大岡 新横浜 仲町台と地下鉄沿いばかりです。

    始発が遅く 終電が早いのは大変なこともありますが
    混雑も少ないですし、京急みたいな揺れも少ないし
    私は好きです。

  28. 28 匿名さん

    それってただの不人気路線だということだね。

  29. 29 匿名

    なんだかんだ言ってもターミナル駅との接続も多いですからね。
    変なバス乗るよりいいですね。あと、相鉄よりもこっちの方がいいですね。
    戸塚、上大岡、横浜、日吉から都内出れますし、新横浜から新幹線も乗れます。

  30. 30 匿名さん

    そうですね。
    バスや相鉄といい勝負といったところでしょうか。

  31. 31 匿名さん

    一応18号答申はまだ死んではいないみたいなので気長に待つしかあるまい。
    (過去の例だがブルーラインの戸塚~湘南台間も計画発表から実現までに30年かかっている)

    2015年までに整備すべきと認定された路線(2000年策定18号答申)のうち
    横浜市がらみは以下の通り

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/02/news114.html
    1.横浜3号線延伸(あざみ野-すすきの付近-新百合ヶ丘)(未着工)
    2.みなとみらい21線の建設(横浜-みなとみらい中央-元町)(完成)
    3.横浜環状鉄道(元町-根岸-上大岡-東戸塚-二俣川-中山-日吉-鶴見)(日吉~中山のみ完成)
    5.神奈川県東部方面線(二俣川-新横浜-大倉山)(相鉄直通として実現)

  32. 32 匿名さん

    港南中央駅から徒歩3分のところに住んでいます。しかし、利用駅は徒歩15分の上大岡。。。地下鉄に乗っても、結局、上大岡での乗り換えしている間に歩けてしまう。

  33. 33 匿名さん

    中山の先は不要。
    免許センターのある二俣川へは相鉄出来ればいいし、中山から元町行くのに地下鉄使わないでしょ・・
    それより日吉から川崎方面に延ばして欲しい。
    その方が地下鉄の利用が増えると思うんですけどねえ。

  34. 34 匿名

    で、川崎市にも負担してもらえば運賃下がる?

  35. 35 匿名さん

    要するに陸の孤島を救うための地下鉄。
    コストは全て受益者が負担するべきだ。

  36. 36 匿名さん

    横浜市の地下鉄事業は25年ぶりに経常黒字に転じたようだが。
    http://railroad.kanaloco.jp/2010/07/08/news/2889/

  37. 37 匿名さん

    新川崎あたりで川崎の縦貫地下鉄に乗り入れればいい。
    横浜市川崎市の市域で地下鉄を区切るなんて、利用者にとって全く意味がなく
    どういう方面の路線が望まれているか、ちゃんと調査して決めてほしいものです。

  38. 38 匿名さん

    川崎市営地下鉄の建設も横浜市営地下鉄の延伸も実現しないと思います。

  39. 39 匿名

    川崎市の地下鉄は無理でしょ。
    電車はどこも不便な所を拾ってるんですよ。発展はその後から。全部ではないですが…
    ちなみ私鉄が市営地下鉄より劣っていたら話になりません。市営にしてはまともな方かと思います。

  40. 40 匿名

    日吉から川崎は無理です。有り得ない案です。

  41. 41 匿名さん

    そんなことに税金使わなくていいよ…
    最初から便利なとこ住めばいいだけ。

  42. 42 匿名さん

    ブルーライン、グリーンラインを現行計画のまま全線、
    横浜市単独で整備するとしたら、あといくらかかるのでしょうか?
    数千億円あれば足りる?

  43. 43 匿名

    普通に計画通り日吉―鶴見を繋げてもらえればいいんですよ。
    羽田空港・品川・東京方面に出やすくなる人もいれば、東横線に乗りやすくなる人もいるし…。
    川崎なんて鶴見から4分なんだし、横浜市で完結すべき!

  44. 44 匿名

    東急の利用する方の羽田空港へ便利ですね。相鉄沿線の羽田空港も便利です。横浜市民の羽田空港が便利になる。外国人の旅行客の横浜観光客に便利になる。日吉から鶴見の効果は高い。

  45. 45 匿名さん

    誰か5兆円くらい税金納めてやれ

  46. 46 匿名さん

    羽田に便利なら川崎ですよ。
    鶴見には快特とまんないじゃん。

  47. 47 匿名

    快特は京急沿線の利用者の為です。羽田空港から鶴見は23分で時間短縮で東急沿線や相鉄沿線の京急で乗り換えで利便性向上する。

  48. 48 匿名

    鶴見は京急とJRが隣接している。川崎は離れすぎている。

  49. 49 匿名さん

    そういえば鶴見には変なタワーマンションが建ちましたね。

  50. 50 匿名

    何で「横浜市営」地下鉄なのに川崎に来るなんて思う人がいるんでしょう(謎)

    川崎の利便性を向上させるなら、南武線の快速を希望したいです

    計画通り日吉―鶴見が繋がり、湘南新宿ライン(横須賀線は不要)が停まるようになれば、とてもありがたいんですが…(望)

  51. 51 匿名さん

    むりですね

  52. 52 匿名さん

    港北ニュータウンから都心方面に出るには川崎に繋がるのはありがたい。
    鶴見なんて誰も行く用事なんてないっての。
    横浜市営」なんだから横浜市民のことを考えてないと。

  53. 53 匿名

    川崎は川崎市営に任せましょう

  54. 54 匿名さん

    川崎市は結局はそんな無意味なことはしないと思いますよ。

  55. 55 匿名

    川崎は帰省中だよ。横浜は忍耐強いよ。

  56. 56 匿名

    横浜市営地下鉄は他市には一駅しか止まれない。法律の壁があるよ。

  57. 57 50

    51さん
    何で無理なの?
    地下鉄の事にしたって、湘南ライン(厳密に言うと横須賀線?)にしたって、計画はあったはずなのに…。

    52さん
    川崎と繋ぐのは費用の問題と鶴見川を越えられない(笑)ので却下と言うことで…。

  58. 58 匿名さん

    東京通勤の人は知らないかも知れないけど通勤先が鶴見の人って意外と多いんだよ。
    横浜市も鶴見を副都心と位置付けて鶴見への企業誘致を目指しているし。
    市営地下鉄鶴見延伸によって、鶴見通勤者への住宅供給を側面支援する。
    横浜市の青写真はこれだな。

  59. 59 匿名

    横浜市で税収、人口増加傾向、企業と住宅地のバランスがとれている鶴見、港北です。鶴見は都心部や羽田空港の交通の利便性がとれている。しかし鶴見の三ッ池、駒岡の住宅地の増加して交通整備を不可欠になる。商業施設の2カ所の交通解消する。

  60. 60 匿名さん

    ときどき出現する変な日本語使いの鶴見の住人さんだな。
    港北区民が迷惑するから、港北区と鶴見をいっしょにしないで下さい。
    鶴見がどんなところかは大方の人は知ってます。

  61. 61 匿名さん

    鶴見擁護がひどいと思ったら、そういうことでしたか。
    ロイ鶴の方々ですね。

  62. 62 匿名さん

    横浜市営だろうがどこの経営だろうが鉄道引くなら客がたくさん乗るように通すのが当たり前。
    大きな駅につないで利便性を高め、直線でなるべく速いスピードで走らせる。
    それが一番客が乗る。

    グリーンラインの客を増やすなら日吉から先新川崎、川崎(、羽田)がベストに決まってる。
    鶴見なんてあほな役所仕事の発想。

  63. 63 匿名

    62
    何で新川崎なの?
    意味分からん。
    川崎への接続もあり得ないでしょ。
    鶴見に延びないなら延伸しないだけですよ

  64. 64 匿名さん

    新川崎は再開発に失敗したのでここらで何か起爆剤がほしいだけ。
    地下鉄でもできたら何かのまちがいで町が活性化するのではないかというはかない希望をもっているらしい。

  65. 65 匿名さん

    市内での線引きなんてお役所仕事の極めつけですよ。
    >56>63のような考え方が一番始末が悪い。変えるという発想はないの?

    人が乗らない区間に作って赤字を増やしても税金の無駄遣い。
    都心方面に出やすくなると、その沿線の資産価値も上がるし、利用者数も増える。
    それこそ横浜市民のためでしょう。
    ルートでいうと、新川崎、川崎、羽田がベスト。

  66. 66 匿名さん

    >お役所仕事の極めつけですよ

    ほお。

  67. 67 匿名

    65さん
    何で新川崎なの?
    説明してみて。
    川崎は分かるので大丈夫です。

  68. 68 匿名さん

    新川崎は横須賀線に接続するからじゃない?
    そうすると日吉から品川、新橋方面に出るのもかなり便利ですね。

  69. 69 匿名さん

    65が新川崎の住人だからではありませんか?
    他の理由はありえませんね。

  70. 70 匿名さん

    そもそも横浜市の権限で川崎市の土地を収用できるのか?

    市内の日吉ですら土地収用に難航して開業が伸びたくらいなのに。

  71. 71 匿名さん

    >>69
    68の理由で明確になっているけど。

  72. 72 匿名

    さすがチョンの町の川崎だ。里帰りになるとカッカするな。

  73. 73 匿名

    68さん
    横須賀線に乗りたければ、わざわざ地下鉄乗らなくても、武蔵小杉に行きますが…。
    それに、横浜市でもないし…
    って事で、普通に考えれば新川崎はあり得ないですね。

    鶴見の場合、途中、三つ池公園もあるわけで、電車が通ることで利用者の増加が見込める様に、新川崎にも何かあれば話は別かも…。

  74. 74 匿名

    新川崎には、夢見が崎動物公園ていう、地味ーでしょぼいけど市民には人気の施設があります、が駅からべらぼうに遠くて車じゃないとめげます。

  75. 75 匿名さん

    地図見ろよ鶴見とかいってるやつは
    鶴見川の位置もわかってなさそうだし

    まっすぐ伸ばせば日吉からすぐ新川崎(&鹿島田)で費用対効果が大きいんだよ

  76. 76 匿名さん

    73は○○?
    港北から日吉乗り換えで東横線、武蔵小杉に行って10分歩いて横須賀線に乗り換える?
    それが不便だし、そもそも東横線が混む原因。
    三つ池公園周辺の住民による利用率UPと、センター北や日吉など港北住民による利便性UPのどっちが市営地下鉄に有益か明らか。

  77. 77 匿名

    法律の規制があります。川崎の地理的な条件がない。横浜は制令市として人口が多い。綱島が基準になっているが日吉は通過点にしかならない。新横浜ー鶴見は副都心として横浜市が指定している。鶴見は税収、人口が横浜市で上位になっている。サイエンスバークとして指定されている。日吉の慶応と鶴見の理研があり実際に施行している。都心部や羽田空港の利便性がある。

  78. 78 匿名さん

    >鶴見は副都心として
    鶴見には無理だろ・・

  79. 79 匿名

    指定されますよ。羽田空港直通です。

  80. 80 73です

    75さん
    鶴見川の位置は分かっています。
    ※別に川があるから鶴見に繋げないって訳ではないと思いますが…。

    ただ、新川崎に繋いだ場合の経済効果が、鶴見に繋がるよりも大きくなるって言うのが理解できないのです。
    ただでさえ、横浜市営の物を川崎に繋ぐ事には抵抗あるでしょうから…。

    76さん
    そもそも、地下鉄が鶴見に繋がれば、横須賀線(新川崎―川崎)でなくてもいいのでは?と言いたかったんです。
    横須賀線京浜東北線とでは、後者の方が便利でしょうから。


  81. 81 匿名

    投資家の目線は京浜東北線、京急だよ。

  82. 82 匿名さん

    あははははは
    鶴見が副都心ですか
    実現したらいいですね

  83. 83 匿名さん

    鶴見住民の一人だけが頑張ってますね。
    新横浜とは全然違いますよ。

  84. 84 匿名さん

    街の利便性
    川崎>>>>>>鶴見>>新川崎

    電車利便性
    1.日吉-新川崎-川崎
    新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ライン&南武線
    日吉-新川崎と鹿島田の間 2.5km そのまままっすぐ伸ばせばつながる
    新川崎駅から東京駅まで通勤時22分

    さらにそこから川崎&京急川崎の間(東海道線京浜東北線南武線&京急快特停車駅)
    日吉から新川崎&鹿島田経由で5.5km
    川崎駅から東京駅まで通勤時19分

    2.日吉-鶴見
    鶴見&京急鶴見(京浜東北線&京急普通停車駅)
    日吉-鶴見と京急鶴見の間 5.8km 回るから実質6km以上さらに鶴見川超え
    鶴見駅から東京駅まで通勤時32分(川崎から東海道線乗換で26分)


    鉄道を事業として行うならどちらがいいか明らか
    鉄道ネットワークは繋がってこそ意味がある

  85. 85 匿名

    横浜市営地下鉄ですよ。鉄道法がある。一駅法です。公か私鉄の棲み分けです。

  86. 86 匿名さん

    84は道ある限り線路はどうにでも敷けると思っているんだね。
    新川崎の人かな。

  87. 87 匿名

    新川崎の人は法律を知らないようです。

  88. 88 匿名さん

    そのうち新川崎空港とか言いだしたりして。

  89. 89 匿名

    県庁もや首都も移せとか。鶴見は忍耐強いから羽田空港直通になった。

  90. 90 匿名さん

    印旛日本医大前も羽田空港直通なのですが。

  91. 91 匿名

    千葉は横浜市でないよ。横浜市営地下鉄だよ。千葉は成田空港だよ。

  92. 92 匿名さん

    困った鶴見人だな。
    それともとぼけているのか。

  93. 93 匿名

    84さん
    なんか、移動時間の検索で確認してみると、時間にずれがあるように感じますが、鶴見より新川崎の方が便利だと言いたい事はよくわかります。

    でも、新川崎に繋がるなんて100%無いから…。
    鶴見に繋がるか延伸しないかですから…。

  94. 94 匿名

    ツルミンがすごいね、ここ(笑)

  95. 95 匿名

    84が概ね正しいね。
    93はただの言いがかりでしょう。

  96. 96 匿名さん

    港北からだと新川崎はともかく、川崎に出られた方が良いと言えば良い。現計画で開通しても鶴見駅に行くことはなさそう。でも鶴見駅を通らないと政治的にはNGなんでしょう。

    BLの藤沢市都営新宿線市川市のように越境させて、川崎市にも資金的負担してもらえるような線形にした方が横浜市の財政にも乗客増加にも好都合だとは思うのだが…。

  97. 97 匿名さん

    隅田川を渡る地下鉄が何本あるかを考えてみれば鶴見川程度が問題になるとは思えない
    半蔵門線大江戸線有楽町線東西線日比谷線,新宿線,千代田線

  98. 98 匿名

    阿呆くさい。

  99. 99 匿名さん

    鶴見派の理由って何だか分からないものばかり。
    子供が言い張っているっだけみたいで鶴見のイメージダウンになるだけ。

  100. 100 鶴見派?

    ↑いえいえ
    むしろ、横浜市営地下鉄の計画だと鶴見に繋がるようになっているものを、意味不明に新川崎だの期待する方がおかしいでしょ?
    延伸する事で考えるのなら、鶴見に繋がるのを前提に考えないと…。
    イメージがどうとか意味分からないよ。

  101. 101 匿名さん

    現状で鶴見発着のバスは半端なく多いからね。
    あれこれ言っているけど地下鉄鶴見延伸は営業ベースで言えば十分ペイすると思われ。

  102. 102 匿名さん

    頼みの地下鉄もだめそうな鶴見住民哀れ・・

  103. 103 匿名

    十分ペイする路線が後回しになっているのはどうして?
    中山から先なんてペイしないだろう、あんな路線。

  104. 104 匿名さん

    むしろ中山ですらペイしていると見るべき。
    環状地下鉄構想で他線との接続駅の中で一番弱いのが中山だよ。
    鶴見、二俣川、東戸塚、上大岡、元町はすべて中山よりもはるかに上。

  105. 105 匿名さん

    土建屋的発想乙

  106. 106 匿名

    政府がベイエリア構想の開発で京浜東北線を重要視。川崎は医療、鶴見はサイエンスで羽田空港の利便性を生かします。

  107. 107 匿名

    横浜市が決めことに川崎が口を出す。越権行為だよ。鉄道法の一駅法が守っている。

  108. 108 匿名

    川崎は地形が悪いからかわいそうだ。薄い地形だしね。横浜の地形は天の恵みだよ。

  109. 109 匿名

    102さん
    鶴見は京浜東北線&京急があるからそれなりに利便性ありますが、新川崎の方が武蔵小杉できて哀れ?では?
    鶴見住民からすれば、地下鉄は「付加価値」ですよ。

  110. 110 匿名

    ↑正解。政府は鶴見を重要視している。経済にとって鶴見は税収がある。青葉区に本社がある企業が鶴見に進出している。政府はサイエンス研究所として鶴見を認定している。横浜市で人口、税収は5位以内に入っている。

  111. 111 匿名さん

    そりゃターミナルが新川崎なら鶴見の方が良いけど、その先に川崎があるならそっちの方が良いよ。
    やっぱりターミナルは強いに越したことないから…。
    さらには川崎越えて都内。羽田空港なんて期待も持てるし。

  112. 112 匿名

    商業施設の川崎駅、住宅地、企業の鶴見駅は京浜東北線は最強で羽田空港の京急だ。横浜市営地下鉄グリーンラインは日吉ー鶴見ー川崎は鉄道法一駅法が解決する。

  113. 113 匿名

    111さん
    川崎への接続を考えるなら絶対に鶴見経由でしょ。
    既に京浜東北線でも繋がってるし、景気が良くなって税収が上がれば、鶴見線も伸ばすかもしれないし…。
    新川崎の住民には申し訳ないけど、今の注目は、
    「横浜―鶴見―川崎」
    ですよ。

  114. 114 匿名

    鶴見と川崎はいろいろつながってるから、延伸も鶴見まででいいんじゃない?横浜市内でクローズ。

  115. 115 匿名

    鶴見駅、川崎駅の双方利用する幸せだよ。

  116. 116 匿名

    川崎も地下鉄延伸に何か期待しているんだろうか…

  117. 117 匿名

    川崎は特に地下鉄に期待せずとも充分発展しているように見えますが…。
    新川崎は、なにかに期待したいかも?
     

  118. 118 匿名さん

    新川崎はどうか知らないけど、川崎市は運輸審議会答申にあるアプローチ線(川崎から臨海部に伸ばす線で、浜川崎で鶴見線接続)は整備したいみたい。

    まあどのみちグリーンラインの鶴見延伸は今世紀中には無いだろう。

  119. 119 匿名

    羽田空港の川崎側に医療施設が建設する為ですね。

  120. 120 匿名さん

    鶴見と新川崎でバトル板を作ってやりあってくれませんか。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  121. 121 匿名さん

    118の言うとおり、鶴見にも、言うまでもなく新川崎にも、地下鉄は来ないと思いますので。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  122. 123 匿名

    鶴見の位置は東京駅からの距離で日吉より遠く綱島と大倉山の間になる
    相鉄の東京都心直通に絡んでいる横浜市は東京へのアクセスが市の発展に重要だと理解してるはず
    賢い市長なら正しい判断が出来るはず
    ああなんで中西が落選しちゃったんだろう
    民主党バブルのあの時期は横浜市長選挙に最悪だった

  123. 124 匿名

    鶴見の位置は東京駅からの距離で日吉より遠く綱島と大倉山の間になる
    相鉄の東京都心直通に絡んでいる横浜市は東京へのアクセスが市の発展に重要だと理解してるはず
    賢い市長なら正しい判断が出来るはず
    ああなんで中西が落選しちゃったんだろう
    民主党バブルのあの時期は横浜市長選挙に最悪だった

  124. 125 匿名

    中田、林と最低市長だ。品川基準駅を考慮しない政策は呆れる。

  125. 126 匿名さん

    横浜市は東京へのアクセスが市の発展に重要だと理解してるはず

    全然関係ないよ。
    横浜市の中期計画を一読してみな。

  126. 127 匿名さん

    横浜はバスが充実してるんだから地下鉄なんかこれ以上要らないと思います。

  127. 128 匿名さん

    横浜は市自体が落ち目だから、縮小の方向でものごとを考えた方がいい。
    地下鉄の延伸なんてもってのほか。

  128. 129 匿名さん

    優等列車停車駅をあえて避けて接続するというのはよくある手で、
    東西線:快速停車駅の船橋を避けて西船橋に接続
    ブルーライン:たまプラーザを避けてあざみ野に接続

    川崎に接続してもどっちみち東海道線には乗れないと思われる。

  129. 130 匿名さん

    グリーンラインの全通にはさらに1兆円が必要だそうだが、本当にできるのか?

  130. 131 匿名

    ↑きっと伊達直人がなんとかしてくれるよ。

  131. 132 匿名さん

    >129
    なんというか…、ひとことでいえばとても恥ずかしい。
    事情のわかっている人はみな笑っていますよ。

  132. 133 匿名

    鉄道法一駅で計画だけですか。他の案が出そうだ。羽田空港は利益になるから。

  133. 134 匿名

    市営地下鉄が山手線みたいに 一周するのもいいよね。

  134. 135 匿名

    134さん
    地下鉄の計画を見たようなコメントですね。
    まずは、日吉―鶴見を繋げて利益率をあげましょう(笑)

  135. 136 匿名

    建設している鶴見駅ビルの構造がどうなるか。JRが京急に接近している構造だ。鶴見ー羽田空港。

  136. 137 匿名

    鶴見から羽田は23分。

  137. 138 匿名

    新幹線の品川駅まで鶴見は18分。

  138. 139 匿名さん

    グリーンラインは二俣川方面と鶴見方面、どちらが先に着工されるべきでしょうか。

  139. 140 匿名さん

    動き出したな。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110112/CK2011011202000027...
    横浜市営地下鉄2路線 延伸計画 調査着手へ
    横浜市は、市営地下鉄のブルーライン(あざみ野-湘南台)とグリーンライン(中山-日吉)の延伸計画の調査に着手する方針を決めた。加えて、桜木町と東京都内を結ぶ「京浜臨海線」計画の整備についても調査する。2000年に国の運輸政策審議会が、3路線の延伸や整備を適当とする答申を出して以来、初の調査。

  140. 141 匿名

    140さん

    日吉―鶴見を繋ぐと1兆円かかるってこと?
    って訳ではないんですよね? 経済効果で言うなら、日吉―鶴見で採算が合わないなら、横浜市だけでの市営は止めるべきですね。

  141. 142 匿名

    2区間と読めます。東綱島経由は東京と相鉄の駅が出来るので羽田空港に行く時間短縮する。横浜市のほとんどが羽田空港の利便性になる。

  142. 143 匿名

    東京訂正東急。

  143. 144 匿名さん

    港北ニュータウンは、グリーンラインはおろかブルーラインもなかった時代には
    世間から哀れみの目で見られるどうしようもない場所だったわけで。
    バス便ニュータウンは横浜市の失政とさえ言われていた。

    それが今や大人気。人口も確実に増えてきている。
    これが地下鉄効果なんだな。

    三ツ池あたりは地下鉄延伸すれば確実に同様な効果があるよ。

  144. 145 匿名

    三ッ池の2国よりに青葉区のクリエイトと食品館あおはが建設している。綱島よりにトレサがあり、このラインに鉄道があれば羽田空港と利便性が向上する。

  145. 146 匿名さん

    今でも憐みの目で見られてますよ

    住んでいる人が知らないだけ

  146. 147 匿名さん

    三つ池はクリエイトで町おこしか

  147. 148 匿名

    大手の流通の時代は終わった。地域に密着した流通の時代が利益になる。少々高齢化で消費量の減少傾向になる。ご用聞き商法が見直されている。生活に密着した流通企業が勝ち組になる。

  148. 149 匿名

    少々 訂正 少子。

  149. 150 匿名

    140さん
    京浜臨海線が使えるなら横浜はまた便利になりますね。

  150. 151 匿名

    京浜臨海線は神奈川県でもJRに働きかけているものの、県の話では旅客用にするためには数千億円のリノベーション投資がかかるとしてJRが拒絶しているらしいですね。恩恵を受ける神奈川県横浜市が全額金を出してくれればやるかも、ということなんでしょうけれども。

  151. 152 匿名

    日吉から鶴見まで延伸したとして どの辺に何個くらい駅が作られる計画なんですかね?

  152. 153 匿名


    個人的には、三つ池公園と鶴見駅だけでいいんですが…。

  153. 154 匿名さん

    あんた誰?

  154. 155 153です

    横浜市鶴見区に住んでまして、日吉と繋がると便利打と思ってますが、途中駅はいらないかなって…、

  155. 156 匿名さん

    鶴見の人には便利でも日吉や港北の人には何も便利にならないんだけど・・・

  156. 157 匿名


    あなた誰?

  157. 158 匿名さん

    三つ池と鶴見にしか停まらないグリーンラインなら、鶴見区からの税金だけで建設すれば良いんでないの?

  158. 159 匿名

    日吉から鶴見の路線が京急で羽田空港への利用で便利です。横浜での乗り換えはホームが離れているので大変です。港北区方面が利便性向上する。

  159. 160 匿名

    綱島ー日吉の東急と相鉄が相互乗り入れで鶴見までの鉄道があると京急と京浜東北線の利用が出来る。

  160. 161 匿名

    東綱島に駅が出来るので駒岡にトレサがあり三ッ池とだと沈下がない路線になる。

  161. 162 匿名さん

    またいつものお兄さんだ。

  162. 163 匿名

    158さん
    残念ながら、横浜市営なので、横浜市負担です。
    日吉ー鶴見を繋いで、利益を得てから、二俣川&東戸塚に延伸でしょう(仮)

  163. 164 匿名さん

    うーん、鶴見周辺のバスネットワークは承知しているけれど、
    日吉から鶴見に南下するルートはいまいち利益が出るイメージがない。
    終点の鶴見がショボイんだよなあ。
    シークレインがコケちゃっているのを見ると、鶴見の一大再開発なんて無理かな。

  164. 165 鶴見区民

    164さん
    シークレインってコケたの?
    この不景気の中、殆んどテナント入ってて、忙しそうに仕事してますよ。

    それに、鶴見駅東口のJRと京急の接続方法次第で、とても便利になります。

    もし、日吉ー鶴見が繋がったら、南武線使って南北移動する人のかなりの人が鶴見経由になると思われますがどう?

    バスだと通勤やバリヤフリーの点で不具合があるので、横浜市(東部)の利便性をあげる意味で、これから要検討です

  165. 166 匿名

    ↑同感する。日吉の慶応、鶴見の理研、綱島の商業、新横浜の副都心としての東部開発がある。

  166. 167 匿名さん

    初夢みたいな、妄想話が続いていますな

  167. 168 匿名

    日吉羽田空港のリムジンがなくなった。

  168. 169 匿名

    167さん
    妄想だと思います?
    現実にならないですかね?

    すぐできなくていいけど、できれば良いと素直に思うのですが…。

  169. 170 匿名さん

    妄想とまではいいませんが、かつて銀座線を二子玉川まで延伸する計画があった、それ以上に現実味が薄いと思いますね。

  170. 171 匿名

    グリーンライン延伸の調査結果って、どれくらいの期間かかるんでしょう?
    まだまだ先ですかね?

  171. 172 匿名さん

    横浜市は徒歩またはバスで最寄り駅に15分以内で到達できることを目指しているようです。
    15分以上かかる地域として駒岡や三ツ池公園周辺の鶴見区西部が当たります。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/koutuuseisaku/kyogikai/pd...
    ※18ページ目(中山-二俣川の計画路線でも15分以上エリアに合致している)

    バスは走っていますが駅までは時間がかかる。道路整備も並行して行っているようですが解消していない。

    すなわち、その不便さを解消しなければ市としての職責を果たせない。

    川崎(新川崎含む)に通すということは、鶴見区民を見捨てるということではないでしょうか。
    ※ちなみに私は港北区民。

    また、川崎市としては武蔵小杉の発展が中心で、新川崎は見捨てていると感じます。
    新川崎以西の南加瀬周辺、以東の府中街道(小向周辺)の方々は地下鉄がほしいでしょうね。

  172. 173 匿名さん

    169さん

    横浜市の中期4か年計画を読んでみてください。
    http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/newplan/

    地下鉄関係は、117ページに、高速鉄道3号線(関内~あざみ野)の延伸を...検討します、とあるのみです。



  173. 174 匿名

    東急、相鉄、JRが新路線の東綱島駅が予定される。

  174. 175 169

    173さん
    それって、関内~あざみ野は延伸するけど、日吉~鶴見は延伸しないってこと?
    何で?
    どなたか、理由を知っているかたいますか?

  175. 176 匿名さん

    意味ないからでは

  176. 177 匿名さん

    お金ないからでは

  177. 178 匿名

    港北区の方レベルが高い。さすか横浜の知識人です。

  178. 179 匿名さん

    とは言えその後(中期計画策定後)今年に入ってからこういう動きも出たことだし、

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110112/CK2011011202000027...
    > 市ではこれまで、市営地下鉄のあり方を検討していた外部有識者が〇三年、
    > 延伸計画の凍結を提案。
    > このため、延伸計画は棚上げされていたが、沿線からの要望などがあり、
    > 三路線が事業化できるか調査に乗り出すことを決めた。

    中田がいたころはこういう動きすらタブーだったのを思うと、
    自由に物が言える雰囲気にはなって来ているんだと思う。

    そもそも上記「外部有識者」とは中田のイエスマンだったに過ぎないんだよな。

  179. 180 匿名さん

    高速鉄道3号線の延伸など運輸政策審議会答申路線について・・・事業化を検討します。
    とありますよ。
    正確にお願いします(意図的?)
    つまり、延伸全般を検討するということでしょう。

  180. 181 匿名さん

    >>172さん
    川崎市は新川崎を見捨てているという政策認識は誤りですので、謹んで訂正させて頂きます。

    小杉でまとまった土地が動き、マンションラッシュ=広告ラッシュで伸びているので目だつ一方、新川崎はR&D拠点の道を選び、レアアース不要なモーターや電気自動車、リチウムイオン電池のグローバル開発拠点になっています。

  181. 182 匿名

    中田は最低な市長だった。税金使い捨てトンズラした。羽田空港が深夜早朝が本格的になり横浜を海外の観光客の誘致に拍車がかかった。鉄道は終日運転も可能になるか。横浜駅の高層ビルになり東急相鉄JR京急の連携に期待します。

  182. 183 匿名さん

    ほう
    軌間の異なる鉄道が連携とやらをするんですか

  183. 184 匿名さん

    連携と言っているだけで、乗り入れとは言ってないから、おかしくない(当たり前のことを言っているだけ)と思いますよ。

  184. 185 匿名

    全線開通はいつになるやら。
    リニアの東京・名古屋開通よりは遅いんだろうな…。

  185. 186 匿名さん

    >>180
    拡大解釈

  186. 187 匿名

    184はよほど悔しかったんだな

  187. 188 匿名さん

    魅力のない路線です。
    全線開通しても赤字が増えるだけなので、民営化してもらいたい。

  188. 189 匿名さん

    グリーンの収支が公開されていますが、それを見る限り収支がトントンに近くなったように見えますが・・・あれは嘘なのですか?今後は利益を生むような気がしますよ。

  189. 190 匿名

    日吉―鶴見を延伸してください(願)

  190. 191 匿名

    東綱島駅が日吉鶴見早まるか、横浜市の人口が東部に増加傾向にある。横浜駅の東急と京急の乗り換え緩和で鶴見駅に分散化する。羽田空港が本格化している。羽田空港ビルの増築も可能になります。日本経済の低下を食い止める突破口になる。

  191. 192 匿名さん

    この意味不明の人、鶴見スレにもよく出てくるね
    もしかして、例の三つ池の人?

  192. 193 匿名さん

    横浜市の鉄道事業は営業損益、経常損益、共に黒字と公開されているので、反対する理由が見当たらないし、計画通り早く進めて欲しいと心より願います。

  193. 194 184

    >>187 182=184と勘違いした?

  194. 195 匿名さん

    23年度予算では、鉄道計画関連は約3割予算カット。
    やる気は全く感じられません。
    東横線の跡地整備くらいじゃないでしょうか。

  195. 196 匿名さん

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1101270062/

    でも今日、こんな記事も出ていましたよ。

    横浜市営地下鉄ブルーライン延伸へ事業化検討、あざみ野から新百合ケ丘/神奈川」

    実現への第一歩目みたいな・・・
    なんだかな~
    皆さんはどう思うのだろ?

  196. 197 匿名さん

    つなげばなんか起きるだろうという土建屋的発想だと思います
    まったく要りませんね

  197. 198 匿名さん

    川崎市には地下鉄(川崎縦貫高速鉄道)整備計画がありの、綴りが有りますが、まったくやる気が感じられません。川崎は、人のふんどしで相撲をとる。みたいな
    横浜市営地下鉄なのに川崎市民が恩恵を享受するのはどうかなと。
    とは言いながら、市営地下鉄の利用者が増え、お金を落としてくれるのを考えれば・・・
    悩ましいところです。?

  198. 199 匿名さん

    日吉から鶴見だと都心とは逆方向です。
    鶴見から東横に出るのは便利かもしれないがその逆は・・・。
    三つ池住民だけのために横浜市民が税金負担するのは割りが合わない。
    やるなら鶴見区営地下鉄にしてほしい。

  199. 200 匿名さん

    羽田空港行くのが便利になるっていうけど、鶴見には京急の特急も止まらないし、無駄に遠回りになるだけですからねー
    まじめにルートの再考はした方がいいと思いますね

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸