埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ和光 住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 和光市
  6. 新倉
  7. 和光市駅
  8. エコヴィレッジ和光 住民専用
匿名さん [更新日時] 2017-01-13 15:03:24

エコヴィレッジ和光の住民スレを作ってみました!

ご近所の者同士、有意義な情報交換をしましょう!

施工会社:株式会社川村工営・株式会社植木組東京支店 建設共同企業体(代表会社:株式会社川村工営、構成員:株式会社植木組東京支店)
管理会社:株式会社リブランサービス

[スレ作成日時]2010-12-17 23:18:16

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ和光口コミ掲示板・評判

1. 2 謹賀新年

明けましておめでとうございます。住民のみなさんが健やかにすごせますよう祈念します。

2. 3 匿名

リブランさんは、年賀状くれないの?

3. 4 匿名

だって天下のリ●ランさんですもんヾ(・ε・。)
    社会通念的に会社、社員の態度がそういう所に出るのでしょう。

4. 5 節約さん

ここの常夜灯の電気は白熱灯の上、一部センサー感度が悪く一日中点燈しています。60w電球1個は、0.06kW x 24h =1.44kWhで1kWhが22円とすれば、玄関の照明灯1個の電気代は、1.44kWh x 22円 =1日31.68円なので1ヶ月約1000円、1年で約1万2000円にもなってしまいます。蛍光灯電球(300円)にすれば、年間約6000円、LED電球(1500円)なら年間約2000円と節約できるので、将来的には何とかしたいところですね。塵も積もれば管理費値上げとなりかねませんから。みなさんも1階の和室の電気が夜中もつけっぱなしだったりしてるので、せめて余計な電気はけしましょう。また、気になることや困ったこと、こうすると便利と言う様なことがあればみんなの参考になると思うので、意見をここに書きこむといいですね。

5. 6 入居済みさん

No.3&4さん 私はリブランさんの担当者から年賀状を頂きましたよ。
    No.5 節約さんのご意見、同感です。
    夜、遠くから見てもエコビが異常に光輝いていますよね。
    地球の資源をエコビで無駄使いしているようで、非常に心苦しいです。今後、住民皆で改善していきましょう。

6. 7 匿名

ゲスト駐車場、使い終わった、または、使わなかったからって汚く番号消すのはやめにしてください。後で使用状況の記録をとっておかないと、不公平になりますから、一軒当たりの使用は、365日÷92戸とすれば、年間4日も無いのですから、土日祭日はもっときびしいですよね。早いもの勝ちだからといって、自己中は控えて、また使うにしても、本当に使うところだけを厳選して記入してください。残念に思っている人も沢山いますので、よろしくお願いします。理事の方ご検討よろしく。

7. 8 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  

8. 9 できる管理人

おっ消えましたね!
    理事を名乗る御方がバカだのなんだのと罵っておりましたが。少しは気を使って書き込みしましょう。

9. 10 匿名

自分で削除依頼だしたんだ、自分で書いて反省したのかね?かっこわるー 皆が共感出来る書き込みをお願いです。

別件で質問なんですが、まだ二ヶ月だというのに時々シンクがボコボコ言ってませんか?詰まっているというか下水の流れが悪いのではないかと思います、エコビはディスポーザーなしなので、変なものを流している人がいるとはおもえませんが、前のマンションでボコボコ言いはじめた後、下水が溢れて下階で水浸し(それも下水)最悪な状況になったことがあるので心配です。

10. 11 匿名

住民板って本当に住民さん?
    本当だとしたら最悪コミュニティ
    エコヴィはどこもそうだけど

検討版に書かれちゃった。

ところで入り口和光駅方向石垣左上のほうが割れたようになっているんだけど、リブランさん、販売看板たてるならついでに、サービスでなおしてください。お願い

11. 12 匿名

皆さん24時間換気はそのまま使用していますか?
    換気口は?
    越してきたばかりなのでどなたか暇なときに回答お願い致します。

12. 13 匿名

結露防止になりますので、24時間喚起は止められません。ただし寒くなっているのは確かですね。電気代はわかりません。喚起口はたまに開けています。喚起口の外部に増設フィルター付けているお家とかあるんですね。皆さんいろいろ買って工夫されているんですね。うちはほとんどオプションつけなかったので、殺風景で淋しいかぎりです。

13. 14 匿名

訪問販売の換気扇フィルターと給湯器の点検と防カビコーティングは、悪徳商法だったとは騙されました。皆さん大丈夫だった?

14. 15 匿名

昨日、テレビ見ました。給湯器商法とか、やられました。

15. 16 入居済みさん

訪問販売、やはり悪徳商法だったんですね。私は外出中でたまたま自宅に居た妻の携帯にTELしている時に、販売員が玄関まで来ていたので、丁重にお断り=セーフでした。彼らの攻め方は『お宅は説明会に参加頂いていない』『他の住民は設置済』とありふれた言い方で、必ず管理人の居ない夜にやってきます。注意しましょう。

16. 17 匿名

13:の方、回答ありがとうございました。結露はカビが生えるので切れないですよね。やはり暖かくなってからも、説明書通りに切らないほうがいいのですかね。あと、他の方にもあるように夜間の照明は全部着けなくてもいいのではと思います。数ヵ所置きに外したり切っておけば多少なりともエコになりますよね。

17. 18 目撃者

エントランスを出てすぐ右折、戸建(何故か原付をいつも数台歩道の真ん中に止めている家々)が並ぶ坂の途中にある横道。そこから車が左右確認をせずいきなり飛び出してきて自転車と接触してました!自転車の人は若い男性だったので軽症みたいでしたがこれが子どもやお年寄りだったら… 私の家人もそこでバイクに轢かれそうになったことがあるので通過時は気を付けたほうがいいです!

18. 19 匿名

私もこの前和光市駅方向から帰ってくるときにそこで車と間一髪ですれ違いました。しかもその車の運転手にオマエ邪魔だみたいな感じでガン見してました。白いセダンです。(マークIIかな?)同じ車だったかもしれないですね。

19. 21 匿名

もらった電動自転車のバッテリーすぐなくなるのか和光市駅までの坂が凄いのか…

20. 29 匿名

面白い、俺も応援するぞー、ところでもうエコビの入り口ドア油切れでキーキーいっちゃてるよ。みんな大事に使えよ。売って出て行けなくなるぞー。

21. 30 匿名

3.1アンペアの電池容量は、少ない廉価な電動自転車だからしかたないよ。高性能なのは高いからなあ。残念

22. 31 匿名

知っていましたか?洗面所は、陶器かと思っていたら白い樹脂プラ?だったのでびっくり、でも傷に弱いかもと心配です。

23. 32 匿名

まじですか!?壁紙も弱いし気をつけないといけないところが多いですね。
    キッチンは(コンロ付近の壁紙など)皆さんどう対策しているのでしょうか?

24. 33 匿名

久々に見にきたら大分削除されてますね!また過激な発言する人が問題起こしたんですかね?皆さんそういう人をいちいち構うから。住居問題とか切実なことが本題なんですから問題児は無視して構わず本質的な話題を交換しましょう。
    いま一番気になる問題はなんですか?

25. 34 匿名

うーん、今重要なことは、共用部の不具合は早いうちに、アフターしてもらわないと困りますね。指摘されている入口電動ガラス戸は、すれて醜い音がし始めています、1階のトイレが、タオル掛けを付け直したような跡がそのままになっていたり。他にもたくさんあるのではないでしょうか?神経質といわれても我々の管理・修繕費に後々反映してきますので笑ってられません。直すところは直してもらって、傷とかつけないよう大事に使ってとにかく少しでも住みやすいマンションにしたいです。

26. 35 匿名はん

家庭菜園の割り振りっていつおこなうんですか?

27. 36 匿名

全員入居してからかな?だとしたらいつになるやら。。。。Orz

28. 37 エコ

皆さん、入居後の補修はどうですか??
    それにしても後からいろいろ出てきますね。
    壁の柔らかさというか脆さにも…!

29. 38 匿名

もう既に、床も壁も傷だらけです。犬がいるので仕方ないんですが・・・・・・・・・。
    もう補修されたんですか?いい方法ありますでしょうか?泣きそうです。

30. 39 匿名

給湯器商法で騙されたってどうゆうことですか?
    皆さんは浄水器とかつけていないのですか?

住民はほぼ設置していると聞いたのですが?
    設置しなくても良いのでしょうか?

31. 40 匿名

気になっているのですが部屋の吸気口を開けていると部屋のなか臭くなりませんか?
    皆さんどうしてますか?
    ずっと開けてるのも寒いし・・・

対策方法があれば教えてください。

32. 41 匿名さん

わたしも困っています。すごくくさいですよね。くさかったら、すぐしめていますが、すごく迷惑です。管理人さんに言えばいいのでしょうか??誰に言えばいいの??

33. 42 匿名

うちも吸気口は閉めてます。
    管理人に言えばどうにかなるんですかね?

34. 43 匿名

外環新倉PAからの排気ガスですよね?エンジンかけっぱなしでかなりの台数のトラックドライバーが仮眠してるので夜間は特に凄いです。外環の管理会社に地道な訴えをするしかないですかね。

35. 44 匿名

給湯器 フィルター 防カビ商法で検索すると悪徳な奴が沢山でてきますので、参考にどうぞ。

36. 45 匿名

防カビ処理したのに、もうカビが生えた、悔しい。悪徳でした。

37. 46 匿名さん

なるほど、No43さんの投稿を拝見しにおいの招待がわかってきました。
    たしかに朝方は匂いしませんが夜します。

ここのマンション気にいっていますし、長くお付き合いしていきたいのでなんとかしたいですね;;
    子供への影響も心配です。

運転手さんには気の毒ですが入居者の健康にはかえがたいとおもいますので¨

38. 47 匿名

今日は風があるからにおいは大丈夫かな?

39. 48 匿名

以前、中目黒の賃貸マンションに居たことがあります。家賃も駐車場代も高くまた、付近の治安もあまり良くなく(最近のあの事件現場もすぐ近く)空き巣や通り魔、引ったくり、痴漢、、マスコミ(深夜の張り込み等)、薬物取引等々…華々しい都会の裏側が、住んでいただけによく垣間見てきました。ここはそれに比べたら安心してのびのび住むことができて大変満足しております。確かに利便性の問題は若干あるかもしれませんが安全面から考えたらそれを上回ると思います。
    匂いの問題は明らかに排気ガスなので交渉次代で少しは前進するかもしれませんね。
    とにもかくにも良い環境作りには大賛成です。

40. 49 匿名さん

臭い、がまんできず><

外環管理にメールをしましたが、やはり署名とか集めなくてはだめでしょうか。

利ブランにいったらなにかしてくれるのかな??あまり期待できない気がしますが。

マンションの管理人さんは、あてにならないし。〔当たり前か〕

なにか前進に向けて、得策があれば、教えてください。

喘息が悪化しそうです。

41. 50 匿名

エレベーター方向から、ゴミ捨て場にいく通路の壁にもう打撃跡がついてる、時がたてば壊れるのは解るが、まだ2ヶ月ですよ。住人として特に共用部には傷をつけないよう気をつけて使うべき、2~3年でもうボロボロになってたり、空いてるお隣さんが価格50%引きで購入して来たら悔しいし。また子供の為に少しでも高く資産を残こしたいでしょう?節電、節水も含め住民みんなで大事に使ってくださいお願いします。

42. 51 匿名

もう打撃痕!
    何でつけた痕なんでしょうか、まったく困ったもんです……
    最近怪しい業者やセールスもちらついてるのでよく見ていたほうがいいですね。

43. 52 匿名

でも、物が当たりやすい構造ですね。プロテクターみたいなものを、管理費で貼るといいと思います。醜く壊れてしまう前に考えましょう。

44. 53 匿名さん

共用部の保険に入っているから直してもらえるはずですよ。

45. 54 匿名さん

やはり、臭いのは排ガスですか!少し距離あるしココまで臭うとは思えませんでした。
    どなたか、苦情入れると息巻いていましたが後から建ててし無理が有りますよ

46. 55 匿名

高いけど、高性能空気清浄機でも買いますか? 道路工事してたときは更にくさかったですね。夏はどうなることやら。タカギのフィルター案内がきましたが、皆さんどうしてますか?アンダーシンク方の浄水機をつけたほうが価格も性能もお徳なんじゃないかと思っています。また、ここのMSの浄化槽は、ディスポーザーをつけてもいいんでしょうか?ゴミ捨てが不自由なので検討中、でもお隣さんから五月蝿いと怒鳴り込まれたりして。

47. 56 デイスポーザー設置予定人

怒鳴り込みに来るような住人って後から入居して隣近所に挨拶来ないような人じゃないですか?
    昼間、子どもを連れて堂々とゴミを捨て鍵も閉めれないような人とか?
    なにか後ろめたいのか下を向いて逃げるようなオドオドした人とか?
    自転車置き場にたいして減速せず突っ込んでくる人とか?

48. 57 隣のマンション住人

駐車場でのアイドリングストップは常識。マンションだけではなく近隣住人も不快感を訴えていたのでやはりサービスエリアに囲いや空気清浄装置のようなものを設置してもらいたいものですね。

49. 58 匿名

ディスポーザーは、設置可能か、確認してからつけてください。既につけてしまった方は、浄化槽が対応してなかったら大変なことになってしまいますよ。保険入ってますか?

50. 59 匿名です

このマンションはディスポーザー設置不可ですよ。リブランさんがそう言うので間違いないと思います。確かにディスポーザーはあったら便利ですけどね。先日バイオ式の家庭用生ゴミ処理機を入手したので生ゴミが減って助かってます。ちゃんとしたものならたいして臭いませんよ。

51. 60 匿名

何で、リブランははっきり説明しなかったんだろう?つけちゃった人はどうすればいいんだよ。自分だけならだいじょうぶだろうと、ひらきなおるか

52. 61 匿名です

自治体レベルで嫌われ条例で設置を禁止してるところもある反エコなディスポーザー。
    最初からディスポーザー設置用の配管設計ならまだしも非対応の配水管なら…閉塞したら漏水、破裂、汚臭と大変。それだけでもかなり費用が嵩みそう…

53. 62 匿名

外の匂いに悩む住人に少しだけ朗報 http://www.z-enomoto.jp/z-z-t-krp.htm#トレフィン150 標準で付いているフィルターから、少し高級な方につけかえれば、排気ガスの有害成分も50%とると書いてあるので、どうでしょうか?でも、なぜ業者も最初から教えてくれないのだろう?
    ディスポーザについても、はっきり聞いてないので、浄化槽が壊れたら、全住民に多大な影響があり、やった家はどのように、謝罪することになるんでしょうか?

54. 63 匿名

浄水機も、こんなのみつけました。安くてよくない? 

http://www.1132.jp/k/category/goods_34_7436.html

みなさんも、お得な情報あったらかきこんでください。

ここには、悪口とかの変な書き込みしないで、こんな風に使っていきたいのですが、

55. 64 匿名さん

排ガスで子供に喘息とかの影響は無いんでしょうか?

失敗したかなぁ

56. 65 匿名

車購入予定者です。駐車場も車もまだ決めてないんですけど。立体駐車場は全部うまってしまった?下の駐車場もなんですか?
    ここは車が必要なので買おうかと思ってます。車には興味なかったのですが探し出すとなかなか面白くて。停まっている黄色い車とかかっこいいですよね。ミニバンもいいし…レンタカーもあるけど(どなたか使った方いますか?)車って迷いながら探すの楽しいもんですね。

57. 66 匿名

立体駐車場もまだ、いくつも開いてるようですよ。カーシュアリングのプリウスは動いているのを見たことないです。

58. 67 匿名

メールルームの内側扉の左上見てください。壁紙がぁー、今週土日エントランスの壁の汚れと傷がふえています。引越か? せめて汚れはふき取ってね。また電動ドアがキーキーいってます。

59. 68 匿名

そもそもなんでそんなところに傷つくん?

60. 69 匿名

傷ではなくめくれてきてる感じでしたよ。
    引っ越し業者(パンダ?)もだんだん雑になってません?この前荷物を運ぶ台車ぶつけてましたし。

61. 70 匿名

手抜きなのか自然になのか、でも住民に対して共用部の内覧って無かった訳ですから、

早いうちに共用部の不具合を知らんぷりされる前にリブランと交渉して直してもらわないといけないですね。

ここにもいくつか書かれてますが、気がついたらここに書き込むか管理委員会のポストに投げ込みましょうよ。

委員の人には申し訳ないけど初年度のお仕事ですのでよろしくお願いしましょう。ここを見てるかが問題ですが。

62. 71 匿名

管理組合のポストに入れてください。
    見学者と入居が続いてますね。
    りぶらんはもう値下げしたのでしょうか?

63. 72 匿名

皆さん購入時の特別な割引やサービスはあったのでしょうか?
    知らずに定価で買ってしまいましたが・・・ 
    今は広告でみると、100万くらいやすくなっているような気がしますが値下げしたんですかね?

64. 73 匿名さん

入居者の方ではない書き込みはスルー!

65. 74 匿名

おぅ!

66. 75 匿名人

自販機に炭酸飲料を入れてほしいです。

67. 76 匿名

皆さんゴミ捨て場見に行って見て、不燃物のところに男女並べて服を広げて捨てている気持ち悪い人がいます。何考えているんだか?

68. 77 匿名

写真は?

69. 78 匿名

無くなってました。確かに男女のスーツが並べられてましたよ。その前にゴミの日じゃないよ。私は水栓のハンドルとりに入っただけですからァー!!

70. 79 匿名

相変わらず傘さし自転車の違反者がマンションから出て和光市駅方向に向かっていますね。ただでさえ狭い駅の北口や坂道をふらふらしながらこいでるエコヴィ仕様の自転車見掛けましたし。自分さえ良ければいいのでしょうか?

71. 80 和光最高

ゴミ捨て場の気味悪い出来事かなりショックです。
    変質者みたいで気持ちが悪いです。しかも窓も無い密室ですから、万が一出会したらと思うとゾッとします。
    再発防止の為にも防犯カメラから変質者の割り出しを切にお願いしたいです。

72. 81 匿名

ただのいたずらか酔っぱらいかなんかじゃないんですか?もしくは人が出したゴミを漁る人とか?
    使えるものの再利用とか?
    あと以前ディスポーザー設置した?人はどうしたんでしょうか?使っているんでしょうか?規制はしない?ゲスト駐車場は公平?どうなんでしょうか?

73. 82 匿名

○階の住人!夜中にドタバタ五月蝿いんですけど!午後11時過ぎに掃除機かけてるような音もするし。そんなんだから車の予約表でも自分勝手なんだよ。

74. 83 匿名

ディスポは規正しないとね。大変なことになるよ。〇階ってあの階ですね。
    戸建て感覚は通用しないことが解らないのかね?

75. 84 匿名

そう某です!予約表があの通りでしたから推して知るべし…ゴミ問題やら共用部分の使用状況やら騒音やらあやしい限りです。
    (何かやらかす前に)今後の動向に注意が必要では?

76. 85 契約済みさん

予約は、早い者勝ちだろ?
    ここに書かれる筋合いは無いんだが。

77. 86 匿名

はいはい…某さんが出ました。

78. 87 匿名

また凄いゴミが出されています… これではしばらくゴミ置き場を閉鎖して当日のみにするとかになってしまいそう。
    あの大きさのゴミですから出入口付近の監視カメラにその厚顔無恥な振る舞いが写っているはず。粗大ゴミを出した者を特定すべきだと思う。

79. 88 匿名

お前等マジでキモイんだけど、ストーカー行為してんじゃねえよ。

80. 89 匿名

キショイのは我が物顔でばっこしてる○階のナニガシでは?
    もしかしてあなたサマ??

81. 90 匿名

ゴミ棄ての神様いわくストーカーだってさ!
    世の中怖いねぇ〜

82. 91 匿名

地震の影響はどうでしょう?

83. 92 匿名

詳しくみると、結構細かいヒビがはいっているのを見つけました。建物には影響ありませんがいやですね。リブランは何とかしてくれるんでしょうか?

84. 93 匿名

地震?ゴミ捨場からのスロープのタイルに真新しいヒビが入っている。ほかにもあるのでしょうか、どうしたらいいの?

85. 94 匿名

停電何時からなんでしょう?

86. 95 匿名

何だか時間帯も重複しててよくわかりませんね。店もガソリンはすでにですが電池なんか品薄になりそうですし。
    備え以外に関西方面の知り合い達からカセットボンベとか電池なんかを送ってもらうことにしました。なんかまだ続きそうで怖いですね…

87. 96 匿名

和光市の中でも地域毎に違うのでしょうけどとにかく明日は6時20分から覚悟するしかないですね(>_<)

88. 97 入居済みさん

新倉2丁目は第1グループと第3グループになってますね。

89. 98 入居済みさん

もとい、第3グループと第4グループ
    両方、またはどちらか。

90. 101 入居済みさん

うちのマンション3グループだそうです。

電話して聞きました。

91. 102 匿名

いま宮城の仙台におります。実家が仙台なので長期休暇で来てボランティア活動中。こちらは雪も降り大変寒いです。
    電気はやっと復旧したのですが物資がとにかく不足しております!報道である程度はご存知かと思いますが実際に被災地で目の当たりにしたら本当に深刻です。ここでの現実を知れば東京近郊での買いだめ行為は恥ずかしいかぎりです。
    大量の買い物袋をもって帰ってこられた方々も見受けましたが何卒おやめになっていただきたい限りです。計画停電も大変かと思いますが一人一人の協力が必要なのでどうかよろしくお願い致します。

92. 103 匿名

マンション下のガソリンスタンド渋滞がありえん長さで続いてますよ!

93. 104 匿名

すごいですね。坂の上も下も見える限りびっしり並んでますね。タンクローリーも来てるから供給はあるんでしょうけど。。

94. 105 匿名

毎日毎日ガソリンが入荷するたびに長蛇の列。本当に閉口してしまいます。スタンドがしまっているのに朝方並んでますもんね。

95. 106 匿名

通勤等で車使用の方はどこで給油しています?行列に並んでいるとか早朝から待つとかですか?

96. 107 匿名

マンションの電灯が凄い明るさで点いてますね。何とか節電出来ないものですかね?募金とか無理しなくても、こんなときだから無駄な電気を節電して、東北関東大震災に少しでも貢献出来たらいいのに。皆さん玄関の電灯でもしばらく間引きしませんか、2軒に1個で何とかなるんじゃないですかね?

97. 108 匿名

今日はごみの日じゃないのにまた朝から捨てに来ている…

98. 109 匿名

エコヴィ鶴瀬では夜間、共用部(エントランス、中庭、駐車場、駐輪場など)の一部を消灯してますよ。
    管理組合主導での措置です。

99. 110 匿名

おおエコヴィ鶴瀬、素晴らしい管理組合ですね。うちの管理組合は何もしてないし~。住民も非協力的な人がちらほらと~。残念!!

100. 111 匿名

鶴瀬ってどこ?

101. 112 匿名

入間郡の三芳でしょ。以前上福岡市、ふじみ野市富士見市との合併でもめたところ。

102. 113 匿名

エコヴィ鶴瀬?ってそんなに素晴らしいんですね…住人スレ見にいったら確かに…ん?…素晴らしい住人たちとそして管理が行き届いているみたいです。

103. 114 匿名

いろいろ問題はあるけど「住民は素晴らしいね。」と人様から言われるように!!頑張ろうエコヴィ和光

104. 115 入居済み住民さん

賛成でーす。

たくさん人が住んでれば
    きーー!となるような事もあるでしょうが、
    提案しあって改善して、いいコミュニティを作っていければいいですね。

105. 116 匿名さん

こんな誰が見ているか分からない掲示板で話し合うよりも、誰かフェイスブックとかでコミュニティを作ってくれませんかね。
    恥さらしているような書き込みが多いと思うので、どこまでが入居者なのか分かんなくて困惑してしまいます。

106. 117 マンション住民さん

そうなんです。エコヴィ和光は、住民が素晴らしいことに尽きます。

107. 118 入居済み住民さん

確かに。
    実名で書き込みできるような情報交換の場がほしいですね。

108. 119 匿名

挨拶は、人間関係の基本です。住み良いマンションを目指しましょう。

掲示板は、何書いても良いと思います。日なたに影があるように問題点の把握になります。

ただ紳士(淑女)の言葉で書き込むようにしましょうね。

ところで地震がすごいですね。いつまで続くのでしょうか。被害がないといいのですが

109. 120 入居済み住人さん

あ〜ワークショップ楽しみにしてたのに。用事のある日で残念(>_<)こういう機会に住人同士で顔見知りになれたらいいですよね〜。
    今日のちょっと大きな地震の後、天井あたりから軋むような音がしてびっくりしました。みなさんそんな事ないですか?
    上の階の方の物音かなぁ。だったらいいんですけど。

110. 121 マンション住民さん

ワークショップ、またやろうぜ。
    住民同士で仲良くすんのええんじゃないか。

111. 122 匿名

スーモ見ました。エコヴィレッジ和光、値下げ 2500万円台 なんだかな~。

112. 123 入居済み住人さん

1部の部屋が値下げになったみたいですね。
    あと16部屋かぁ~。
    早くうまるといいですね。

113. 124 匿名

結構隣接家の音が聞こえますね?みんな気を使ってトラブル起こさないようにしてください。

114. 125 匿名

うちの上がまさしくそうですね。まぁ後から入居してきて挨拶にすら来れないから推して知るべしですかね…

115. 126 E住民さん

下の家から、どん、どん、どんと音が聞こえる、床に耳をつけると女性の声が聞こえます。注意があったばっかりなんだから、少しは気を使いなさいよ。エッチな声もきこえちゃうよ。いいの?

116. 127 匿名

皆さん、半年住まれてみてどうですか?そういえば、バイクのガレージ、レンタルボックスのように荷物置いている人がいますね。あれってありなら、私も借りたい。荷物が大量に外におけるし3000円なら安い。

117. 128 じゅうにん

お金払ってるんだしだれの迷惑にもなっていないしありでしょ。てかなんで知ってるのかな?隙間から覗いて確認してるの…。

118. 129 匿名

みんな見てるから知っているよ。ホコリだらけで大丈夫?駐車場とバイクガレージどちらか一つしか借りれないはず、バイクも入ってないし、使い方に規約的には疑問はありますね。そのうち大問題になるかもよ。

119. 130 匿名

大問題かぁ
    皆さん他人にやたら感心があるみたいですね。
    まぁここに書き込みしている紳士淑女の皆様自身は問題ないのでしょうが…
    騒音、ゴミ、ガレージ、モンペア…
    疑惑と欺瞞に満ちたワークショップかぁ…

120. 131 入居済み住人さん

ほんと、床に耳つけたりガレージ覗きに行ったり、そんなに他人の粗探ししなくても。。?そのうち廊下側から家の中覗かれたり、郵便受け覗かれたりして。キャー。
    でもあんまりヒドイ騒音はピンポンして「すいませ〜んちょっと音が響いてますので〜」とか言っちゃっていいのでは?

121. 132 マンション住民さん

壁と床が案外と薄かったね。あと2cmあれば合格ラインだったかも。回りの音が聞こえないからって、自分が音出してると回りにかなり響いてるってのが解らないんでしょうね。、音の種類や大きさ、こればっかりはどんな人が左右上下に住むか運ですね。「ピンポン」したら逆に傲慢な嫌な隣人になっちゃうんでしょうね。報復合戦始まっちゃったりしてさ、仲良くできればいいのですがどんな人が住んでいるか解りませんから。静かにしましょうね。

122. 133 入居済みさん

共有部のルールを守れない人がいるから書かれるんですよね。共有部のルールは住民としては守らないといけませんよね。マンションで自由に出来るのは、自室の中だけと心得ましょう。どこのマンションでも一緒です。勝手にやりたい気持ちは非常に良くわかるけれども、残念ながらトラブルを起こさないことが、マンションで快適に暮らすコツですよ。利益はみな一緒です。ある意味一心同体なんですから気を使いましょうよ。遠くの親戚近くのマンション住民 違いますか?

123. 134 匿名

違反駐車していた三重県ナンバーの車とかやっといなくなりましたね。

124. 135 住民さんB

長野県ナンバーもな。違法駐車は近隣住民の非難を誘うので、まだ売れ残りの開き駐車場を貸してあげればいいのに、または1台しかない駐車場は1日500円くらいの有料にして使いたい人が効率的に使うように規則改正したほうが不公平感もなくルールがなんとかだと騒ぐことがなくなり結果的に良くなると思います。

125. 136 匿名

何でバイク置き場に自転車が停まっているのでしょうか?

126. 137 匿名

エントランス出たすぐ右脇はいつから駐車、駐輪場になったんだ?

127. 138 マンション住民さん

本日ゴミの分類がちゃんと出来ない人がいます。和光市にまで迷惑かけるなよ。ゴミくらい子供でも分けられるぞ。反省しなさいというか回収しなさい。次回は特定してここに晒すよ。

128. 139 緑の苗さん

特定してここに晒すって…相変わらず好きもんやな。あんたのレベルは原発級やん。どぉもならんで。

129. 140 入居済み住人

愚痴掲示板として書き込みをするのも個人の勝手ではありますが、この掲示板を見ているのは住民のうちのごくわずかだと思います。

130. 141 住人

ここの存在自体知らないし他人に興味もない人が大多数では?
    それよか自販機の品揃え悪いですね〜あれでは売上よくないのでは?コンビニ遠いから自販機くらい充実してほしかったな。
    あと車買ったら下にある畑脇の駐車場しかないの?土埃が凄いんだろな。上よりは安いんでしょうか?

131. 142 匿名

下の駐車場は上よりは若干安いですよ。ただ…階段の上り降りは辛いです。

132. 143 匿名

朝朝っぱらから外環の暴走族は五月蝿い…

133. 144 マンション住民さん

バイクうるさ過ぎなんとかならんかな~。換気扇コンクリートで塞がないとだめでしょうか、あ、共用部だからだめか、相変わらず上の住民も、子供が走り回っているし。防音マットとか買うとか気使ってくれないかな~。愚痴掲示板なので、ごめんなさい。

134. 145 匿名

そんなに音が気になるなら、静かな一軒家に引っ越せ!! 外環横なんだから、うるさいのはわかって買ってんだろ?上の住人の音が気になるなら最上階を買え!マンションに住むなら、ある程度我慢も必要では?

135. 146 匿名

145さんのおっしゃるとおりだと思います。

136. 147 入居済みさん

まあまあ、愚痴ぐらい言わせてやれよ。確かに回りの家の物音はよく聞こえるね、子供が元気な家はマットぐらい敷いてやりなよ。病んだ人が多いから追い込むと危険だよ。

137. 148 匿名

145さんの意見に同感。
    愚痴ばかりじゃ…もっと楽しく生活をしたら良いのに。良いところもたくさんあると思うけどなぁ〜
    マンションなんだから…気遣いと我慢…ですね。

138. 149 匿名

たまたま車の中で電話してたら見たんですが真夜中の12時くらいにゴミを何回も出してる人いましたね。行ったり来たりだったし時間的にも曜日無視の多種多様ってことですか。○階のどこかまで見えちゃいましたけど。ちゃんと朝から出してる人が大多数だとは思いますが他の曜日のがあるのも事実ですし実際出してるのを見てしまうと…困ったもんです。

139. 150 マンション住民さん

何階のどの辺のかたですか? ここは、24時間ゴミ捨ての出来るマンションではありません、子供じゃないんだから正しく認識してください。いままでの賃貸住宅とかの意識を捨ててください。共有物件の意味わかってますか?罰則規定もあるんですよ。

140. 151 マンション住民さん

ベランダの窓を開けていれば涼しげな風が入ってくるのに

漂ってくる煙草の臭い

とくに今夏は節電要求で窓開けてる人が多いでしょうに ハ~ァ

あとたまに外からピロピロピロ音・・・10秒くらい鳴ってるけどなんだろ?

別にうるさくないんだが、気になる

141. 152 匿名

ゴーヤは無事に育ってますか〜?

142. 153 匿名

暴走族みたいな音さっきから通り過ぎていくような気配がないんだけど側道にいるのか??うるさいわー

143. 154 住民さんA

ゴミ出しルール違反

近年、地球環境への関心の高まりで、ゴミの分別回収やリサイクルに対する意識も高まっています。ですが、リサイクルされる量は全体の19%程度だそうです(環境省2005年実績)。さらなるゴミの減少とリサイクル率のアップを目指していくことが必要です。
     リサイクルを促進するためにも、ゴミ出しは、ルールに則りきっちりと行いたいものです。が、やはりルールを破る人は残念ながら居ます。ゴミの分別をしていない、ゴミ出しの曜日を守らない、粗大ゴミをそのまま出す、夜にこっそり出す、ネットを被せずに投げ捨てる、などなどです。
     一部の人のルール違反でも全体に迷惑がかかることを認識し、一人一人が意識してルールを遵守しましょう。
    --------------------------------------------------------------------------------
    ゴミ出しルールの確認
    --------------------------------------------------------------------------------
     ゴミの分別ルールは、各自治体によって異なります。また近年、ゴミ出しルールが短期間で変わっている自治体も珍しくありません。
     自治体の多くは、ホームページにゴミ出しルールを掲載していますので、まずは自分の地域のゴミ出しルールがどうなっているか、きちんと確認しましょう。意識を高めるためにも、ゴミ置き場には、ルールなどを張り出しておくとよいでしょう。
    ゴミ出しルール違反の問題点
     指定時間や分別の違反があると、ゴミ置き場にゴミが長時間放置されることになります。またゴミ袋の口が締まっていない、ゴミ袋に穴が空いているなど、ゴミの出し方不備などにより、以下のような問題が発生します。
    1)可燃ゴミは深夜などに放火される可能性
    2)野良猫やカラスによるゴミ散らかし
    3)ゴミ置き場の汚れ・悪臭
    4)ペットボトルなど強風による散乱
    ゴミのプライバシー
     捨てたゴミが分別されずに放置されていた場合、再分別するためには中を見るしかないのです。その際、気になるのがプライバシーの問題ですが、ゴミというのはそもそも、その所有権を放棄したものとなります。したがってその見る行為、見てはいけないという規制する根拠、法的な根拠はありません。

144. 155 匿名

ゴーヤ花咲いた〜

154さん…凄い(*_*)
    確かに、ゴミ出しは守りましょうね〜

145. 156 匿名

うちもまだカーテンにはなってないけどたくさんつぼみが。
    夏までにカーテンになってくれるかな〜

146. 157 匿名

地上デジタルが時々映らないのはうちだけでしょうか?

147. 158 匿名

うちは地デジ全然問題ないですよ〜?

148. 159 入居済み住人さん

今日やけに暴走君が多いのは高速1000円ラストだからか?

149. 160 匿名

そうそう千葉やら茨城に帰るんでしょ。

150. 161 匿名

インテリアデザイナーの友達に、あんたのマンションの1階の格子扉は危険だねと言われました。
    いつか絶対子供が、指とかへたすりゃ腕を切断するよと言うのです。
    家の子供はまだ小さいので大丈夫ですが、子供同士で遊びだしたら、確かに危険です。
    皆さんも絶対注意してくださいね。想像しただけでも怖いです。どうしたらいいのでしょうか。

151. 162 匿名

確かに引き違いの格子戸で多少重さもありますよね。
    あそこを閉める必要がなければ常に解放しておくとか。

んで、そのインテリアデザイナーさんは何か妙案は授けてくれなかったんでしょうか。安全対策なり、こういうのに変更する交渉すればなり。(管理組合?)

階段の扉もかなりバタンと閉まるので子供さんは指を挟まないようご注意を。

152. 163 匿名

指切断、ガクブルですね。我が家の子供が加害者にならないように・・・・。

153. 165 ビギナーさん

目の前に緑があるのは嬉しいのですが、あまりにも近すぎて、夏は蝉の鳴き声で大変ではないですか?

154. 166 匿名

あはは。確かに。蝉飛んできそう。でも緑のおかげかまだまだエアコン要りませんね〜

155. 167 住人

駐輪場のひんやり感が涼しいです。今夜は風通しよくしていると寒いくらいですね。あとは外環の暴走がないことを願います。

156. 168 匿名

エントランス出たところの軽自動車はなんなんでしょう?

157. 169 入居済み住人さん

駐輪場ひんやり気持ちいいですね~。
    窓開けて寝てると休みの日に暴走音で目覚める今日この頃。

158. 170 ママ友

管理費ではらってでももいいから、地域住民で、いつか中央高速道の深大寺の所のように、赤ちゃんが寝ていますと高速道路に看板を立てたい。消費税だのなんだの増税するなら、そのまえに暴走族からバッチリ罰金とって国庫金を充実させればいいのに。

159. 171 住人

春くらいから毎週末のように暴走族がうるさいので警察に通報したんですが『情報があり本日新倉PAに署員を派遣しています』とのこと。ですがそのそばから何台もの爆音暴走バイクが通過していました。派遣された署員…?はいったい何をしているのでしょうか?何ヵ月も監視しているだけでしょうか?
    近隣の方の話によると過去に暴走族問題で新倉PAを閉鎖したことがあるみたいですがいかんせん外環にある唯一のPAですから反対意見もあるようで。しかしこれから先ここで暮らしていくのですから何らかの規制はしてもらいたいです。放置していたら状況はエスカレートするだけ。

160. 172 入居してみて

軽自動車はいつも同じ人ですか?違法駐車が多いのは困りますね。
    ワンボックスカーが毎日停まってたりご近所さんにいいように停められていても文句も言えなくなりますよ。
    これもゲスト駐車場が1つしかないから? 
    2~3人しか使っていないカーシュアリングを早く処分してゲスト駐車場にしましょう。
    困る人は申し訳ないと思いますが車ぐらい買いましょうよ。儲からないガリバーさんも喜ぶと思います。
    それともまだ開いている機械式駐車場を使えないのかな?
    管理人に申し出て停められるように開けてもらうとか出来ないのかな?
    それからマンション入り口に夜も朝も毎日のように停めてある和光高校とかの自転車もなんなんですかね。
    悪い友達が毎日泊まりに来ているんでしょうか?近いからといってたまり場になっているということ?
    親はどうしているのですか?それとも住民の自転車なら指定の駐輪場へ停めてください。
    これもあれも放置していたらエスカレートするだけ。
    とにもかくにも、ちゃんとしてください。

161. 173 匿名

車くらい買いましょうよって、、、(笑)その立派なご意見は理事会へドシドシ出したらいいのでは?

162. 174 マンション住民さん

>車ぐらい買いましょうよ

面白い事言いますね~
    カーシェアもこのマンションの1つの魅力として見ていましたが・・・。

163. 176 匿名

私は迷惑なとこに停められてる自転車を見たことないんですが、そもそも子供の友達が自転車で遊びに来たらどこに停めさせてますか?

164. 177 匿名

先日、エントランス横に停めてある車をリブランに報告させていただきました。リブランによると、前にも同じ車の問い合わせがあったみたいで…
    住人の方らしいので、今後はちゃんと駐車場に停めてください。
    立体に入れるのが面倒という理由は通用しませんよ!みんな守ってるので気をつけてください。

165. 178 匿名

使わない人には無駄な出費ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241573922

166. 179 匿名

178さん。そんなに管理費取られちゃってるんですね…いらない…カーシェア…

167. 180 住民さんE

カリスマベテラン理事が存在せず、回覧板もないようなマンションのコミュニケーションは非常に

難しいです。

とりあえず、愚痴、文句、意見、良いこと、悪いこと、思ったことを何でも、ここへ書きましょう。

みたところ10数軒が見てるみたいだし。問題提議にでもなればある意味以上に有意義です。

他人のふり見て我がふり直せ、私は非常に参考にさせていただいてます。 

168. 181 匿名

10数軒も見てるかなぁ?
    最初見てても、有意義な情報ナイと思って見なくなった人がだいぶ要る気が。

実名で実際の話し合いの場でも堂々と発言できるような秩序ある書き込みを。
    少なくとも私はそうします。

169. 182 匿名

立体駐車場の修繕費用は20年で4300万くらいでしょう?
    うち平置きで立体使わないのになんで払わないといけないの?もったいないから廃止しましょう。

とか。

屋根の防水1300万?雨漏りしたって困るの7階の人ダケでしょう?要らない要らない。
    バイクガレージも使わない人には要りません。廃止だな〜。
    ペットも買ってない人からすれば不要。グルーミングルームも廃止〜。
    菜園も使わないから潰して子供の遊び場にしましょう。

みたいな?(笑)

人それぞれこのマンションに魅力を感じて買ったわけです。
    少数淘汰の安易な極論はどうでしょうね〜

170. 183 入居済みさん

金食い虫の機械式駐車場の廃止はいい話ですね。ところで修繕の話がでたところで、ここの修繕費や管理費安すぎないですか?後で必要といわれても35年ローンでアップアップなのに困ります。

171. 184 マンション住民さん

今日も、和光高校の自転車がきてますね。 ゲスト駐車場かゴミ捨て場ロビーに置けばいいのに。

172. 185 匿名

朝から入り口の真ん前にオレンジ色和光高校の自転車… 小さいうちに悪く育ちそうな芽は引き抜かないと。

173. 186 エコビ検討中

こちらのマンションは菜園があるのですか?

174. 187 入居済住人さん

ありますよん。
    余ってるみたいですので入居されたらどうぞ〜

175. 188 エコビ検討中

余ってる、ということは住民合同で使うというのではなく、市民農園のように区画に別れていて使いたい方だけが使用料を払って使うのですか?

176. 189 入居済住人さん

そうですよ〜
    12区画?15区画?の月100円だったかな?
    ちっちゃいですけど。

177. 190 匿名

エントランスの掲示物が作為的に剥がされている跡がありますね。稚拙と言うか浅はかと言うかとにかく残念です。環境…親…まぁ育ちの問題でしょうね…

178. 191 マンション住民さん

また、今日は自転車が2台とまってます。こう毎日のように入り浸る高校生、不気味です。

179. 192 匿名

あの高校ステッカーが貼ってあるオレンジ自転車どこのお宅かわりました!問題化するようなら管理に知らせます。

180. 193 入居済みさん

管理人さん、もう少し明らかに節度のない高校生に対しては、上の上司に報告するなり入り口に注意喚起sるなりして欲しい

181. 194 匿名

ノアも相変わらず違法駐車中、いくら元地主さんでも迷惑

182. 195 匿名

違法駐車は即レッカーに連絡。特にいつもの常連2台!! いい加減やめろ!

183. 196 匿名

今日も朝から凄い停め方してる車いますね。。。

元地主って…なんですか?そんなヤツがいるんですか。

184. 197 匿名

エコビレッジ和光の元地主(過去スレ参照)ノアなんとかしてくれ。じゃま

185. 198 匿名

しかし元地主が売った土地になんの用事???

186. 199 匿名

平置きNO9の横に並べている銀色の所沢ナンバーは誰の関係者?いつまで止めて置く気ですか?お邪魔です。レッカー移動していいですか?

187. 200 匿名

銀色の所沢ナンバー…車庫入れの時、邪魔でした。どうして車庫入れするのに不愉快にならないといけないのですかね〜 自己中はやめていただきたいです! 今後は迷惑駐車するかたのナンバーを控えて、管理組合のポストに投函しましょう。オレンジのチャリも…

188. 202 匿名

おーい、シルバーの所沢ナンバー不審車両として、登録させていただきました。
    どうしても停めたいなら、先に予約した住民にお願いしてゆづっててもらうか、少し離れているけど、有料駐車場にいれるとか手段はいくらでもあるでしょう。セコイことはやめましょう。常識的に考えれば小学生じゃないんだからこれは、出来ないよなーとわかるでしょう。頭悪すぎですよ。

次に来たら、うちのワンちゃんの糞を全てのドアのハンドルに塗りたくらせていただきます。アハ

189. 203 匿名

まだシルバーの所沢ナンバーとまってるのですか? 管理組合のポストに投函よりも、掲示板に貼り出すのはいかがでしょう!? みんなが見るところなので〜住民じゃなかったら…意味ないかな〜

190. 204 エコビ検討中

菜園の件、回答ありがとうございました。
    個人使用なら良いですね。他のエコビでは団体使用の菜園のため、一部の住民が独占使用してたり、水まき草刈り当番があったり(有志といいつつほぼ義務化)聞きましたので。それが楽しみで購入する人もいるのでしょうが。

引き続き検討します。参考になりました。

191. 205 入居済みさん

あの所沢ナンバーは、数日間デジカメで撮影したので明日 管理人に提出してみます。

192. 206 匿名

205さん…よろしくお願いします。協力出来ることがあれば、協力します!やっぱり住人なんですか…?

193. 207 邪魔で腹たった

管理人に提出するとき、監視カメラの映像取っとくように言っておいてください。どの住人が関わっているか
    調べておいてもらいましょう。あの場所なら必ず映っているでしょう。証拠として機会あるときに関係者にみてもらいましょう。あと似たようなシルバーの車が立体に入っていたような気もしたので、知り合いを自分の立体にいれて、自分のくるまを外に出していたのかもしれません。所沢む2▲ー▲7今後こんな事がないように。

194. 209 匿名

暇なんじゃないよ!みんな守ってるのに、1人がワガママしだしたら自分も…って…迷惑駐車し出すよ! しかも、本当に邪魔でしたし〜 うちは来客が多いから下の駐車場借りてますし。だから余計腹立つ。

195. 211 匿名

迷惑駐車通報しようと思います。

196. 212 匿名さん

そうですね。警察に匿名で、不審な車が毎日同じところに違法駐車していて犯罪がらみでないか不安です。とでも電話1本すればマークしてくれるので、違法駐車が邪魔だ許せないという想いがあるなら少しでも悪にたちむかいましょう。電話するだけで貴方は正義の人です。

197. 213 匿名

本日和光高校へ連絡して今の状況話しました。

私の母校でありますので話させていただきました。
    私の後輩がご迷惑おかけしてすいません。

198. 214 住民さんB

そこまで熱くなれるなら、見張って見つけたら直接注意すれば?
    まぁ、停める方が悪いけど、なんか馬鹿女のヒステリーみたいになってるよ(笑)

199. 216 匿名

入口に夜 自転車止めいる人 マジ 邪魔です! 何か 対応策 ありますか?

200. 217 匿名

私も214に同感ですね〜。 停めてるのを見たら注意するので良いと思いますが…。 確かに駐車場の出入口に車を停めるのは、住人の迷惑。ただ…突如来客があって来客用の駐車場も空いてない場合は〜みなさんはどうしてます?この間、両親が近くまで来たからと寄ってくれたのですが、来客用の駐車場も予約されていて停められず…30分ぐらいエントランスの横に停めさせていただきました(すみませんでした)。今後、またこの様な事があった場合、どうしようか…悩みどころです。みなさんはどうしてますか?

201. 218 匿名さん

少し離れたコインパーキングに2台で行って、一台とめてくるしかないよね。一日最大400円なんてところがありますよ。マンションとしては、開き駐車場もないようなので、下の駐車場を管理費から捻出して借りるか、無料でできるのはカーシュアリングの駐車場をゲスト駐車場にするしかないですね。

202. 219 匿名さん

もうひとつあった!209に書き込んだ方の下の駐車場を、開いているときに申し入れて、いくらか払って借りる。貸してください。おねがいします。

203. 220 入居予定さん

そうそう直接言えばいいじゃん。匿名でしか強くでられないなんて哀れ。
    ヒステリー女同感。実際主婦ばっかでしょこのスレ。

204. 221 匿名さん

今日も、オレンジ和光高校自転車停まっていますね。駐輪料金はらいって中にとめなさい。何号室ですか?

205. 222 入居済みさん

高校生に対してまで、ネットで陰口…
    本当に嫌な住人だな。

206. 223 匿名さん

貴方もいっしょだよ(笑)

207. 224 入居済みさん

一緒?都合の良い逃げかたですね。
    私は匿名掲示板で陰口叩く程落ちぶれてませんよ。
    自分で注意できないから、ここで誹謗中傷して誰かに言いつけるって、小学生から成長してないんでしょうか?
    自分で解決できないの?考える気力がないんでしょうね。考えもせずにできないできないって言う人なんでしょうね。
    こんな人に知恵を貸す気にもならないのでアドバイスはしません。
    一人か数人かわかりませんが、掲示板の主として和光の平和を守ってくださいね。
    一般常識があれば、自分の行為がどんだけ虚しいかわかりますよ。
    マナーを守らないのも悪いですが、あなたの行為は陰湿ですよ。
    まぁ、今の世の中注意の仕方も気をつけないと危険ですが、チクリもばれたら、それ以上に危険ですよ。
    あなが、真剣に取り組んでいるんでしたら、協力したのですが、残念ながらそうゆう気持ちには慣れないですね。

208. 225 匿名

確かに、匿名でここに書いても何の解決にもならないと思いますね。
    実際、迷惑自転車は見たことはないので、何とも言えませんが…見た人が注意するなりすれば良いと思います。
    駐車場の前の迷惑駐車は、車庫入れに邪魔です。管理人には伝えました。

ここに入居して半年以上が経ちますが、みなさんの不満の多さにビックリです。また、住人がそういう目で見てるかと思うと…関わりたくないですね。
    今まで会った住人の方々はみなさん良い人ばかりだったのですが、正直恐い。
    ここに書き込みしてる人は同じ方なんですかね…

209. 226 匿名

皆さん物音対策どうされてますか?

階下の方から朝6時半までは静かにしてくれと言われました。うちは7時半に出掛けるので6時くらいから朝食準備します。ただそのお宅も7時半に出掛ける家族がおり、度々会うのですが…。
    うちも上の足音は確かに聞こえるし、ママ会があり子供たちが集まってるっぽい日はものすごくドタバタ聞こえますが(先日は午後いっぱい4時間くらい…)、そんなものかと我慢してました。ちなみに以前にも足音のクレームがあり防音材と防音絨毯の2重敷きしてます。子供にはとにかく注意して、朝はテレビを見せて静かにさせてます。ということは台所のガチャガチャや冷蔵庫の開け閉めがうるさいんだろうと思いますが。前のマンションでは言われたことが無かったし、そんなにドタバタ過ごしてるつもりでは無かったので、まさかこんな短期間に何度も言われるとは…(汗)
    このマンションって床薄め?皆さんのお宅はどうしてますか??また近隣の物音はどこまで許せますか?

210. 227 入居済み

音の問題は…難しいですね。うちは、上の住人の物音は一切気になりません。土日には窓を開けてると掃除機の音はしますが、部屋に居ても然程気にはなりませんね。
    226さんは気を使って色々工夫をして〜それでも苦情が来るとなると…下の住人がかなりの神経質なんだと思う。
    集合住宅で騒音が騒音が!って言っている住人の意味がわかりませんね…。
    だったらマンションを買うなと言いたいです。
    そういう方は、今まで実家で何の音も気にせず育った世間知らずさんなんでしょうね。
    子供に静かにしろと言う方が…心の狭い人間です…
    悲しいですね。

211. 228 匿名

↑同感。

直接苦情が来たのですか!?キツイな…

212. 229 我が家

我が家上下左右から音はきこえますが、我慢するしかないですよね。

今度来たら、家は普通にやってますけどと毅然と言った方がいいですよ。

したでに出てると頭にのってきますから、管理人や理事会に報告した方がいいですね。

またはリブランサービスに相談したほうがいいかもしれません。こんなもんですよと説明してもらいまし

ょう。ただ、確かにリブランの営業は音はしないと言っていたのは確かです。我が家もいわれましたから

安い賃貸に住んでた人は、前の家でストレスためてたものだから、マンション買うと自分の家だからと我侭に

なります。集合住宅で、戸建て感覚なんて本来ずれずれなんです。ここは高級マンションじゃないんだから

そして自分も回りの住民にうるさいと思われているのも気にせず、私物置き放題、ゴミ捨て自由自在、独占違法

駐車停め放題しかりでしょう?しようもない人たちなんです。

どこのマンションも1割はそんな問題児ですが、ここにも何軒かいますね。

今日昼警察が来てたようだけど何かありました?また銀の所沢ナンバー登場?

それから玄関前に駐車していた自転車酷いですね。移動され、空気を抜かれ、チューブが引き出されている。

なにか内臓が飛び出しリンチのようで怖いです。確かに停めて欲しくないけれども、やりすぎ犯罪行為に

なってますよ。想いはみえないけれど、思い上がりは見える。気をつけましょう。

213. 230 匿名

226です。皆さんありがとうございます。要望は直接、3回ほどありました…。うちは共働きで日中いません。階下も日中いないみたいです、多分。たまたま日曜に子供がはしゃいでしまって、20分くらいでしょうか…すぐピンポンと鳴りました。一応子供スペースとしてスポンジのマットは敷いてましたが、その範囲外にはしゃいでしまったんです。でも普段は公園に行ってるので、ほんとたまたまです。それが「ずっと気になってた」と言われてしまいました。それ以外にもベランダの水やりの事でピンポンが鳴ったり…。正直、どうやって生活したらよいのか思い詰めてます。自分たちに非があるのも事実だったし。でもそこまでひどい?とも思うし。ちなみにその方はこの掲示板見てないと思います。自転車の件をマナーの引き合いに出したら知らなかったです。
    やっと無垢床の良さが感じられる時期だと思ったのですが…絨毯暑いです。下に迷惑かかってないか毎朝ドキドキします。

214. 231 匿名

226さん…
    それは酷いですね。
    大丈夫ですか?

うちも子供がまだ小さいのである程度気を付けてますが…
    正直、そこまで気を付けているかと言われると…
    してないです…。
    だけど下の方は理解のある住人のお陰で、今のところは何事も無く…
    せっかくの新しい住居で子供にとっても非常に魅力的な無垢のフローリングなのに…

あまり酷いようだったらリブランに相談したほうが良いですよ。
    直接話し合うと…
    今のご時世、ちょっと恐いですから。

ちなみにしたの方は…お若いのですか?
    お子様はいらっしゃらないのかな?
    このマンションは子供率が高いので…

215. 232 入居済みさん

何か下の階の人が悪いみたいな流れになってますが、それは、子供がいる家庭にとっては、大袈裟に感じてるだけであって、夫婦2人で住んで居ると相当気になりますよ。
    造りがチャチイとか、下の住人細かすぎるって思うけど、原因は音や水を垂らすあなたにあるんですよ。

子供だから仕方ないでなく、迷惑かけないように無垢の床が好きとかじゃなく、防音の床材を全体に引いたりお子様のしつけをしっかりするべきだと思います。
    20分でもやられた方はいやな気分ですよ。

下の階の住人にしてみれば、自分達は静かに暮らしているのに煩くされ苦情をいえば、煩いと叩かれたのでは、やったもん勝ちじゃないでしょうか?
    休日に遅くまで寝ていて子供の足音で起こされたら、一分でも嫌なもんですよ。
    ここの住人は、本当にモラルが低いですね。

それと、最初に下の階の住人に挨拶に行きましたか?
    最初に事情を話しておくだけで印象もかなりちがいますよ?やってないなら、常識がないあなたが悪いんですよ。
    解決方法論なんて、三択じゃないの?
    現状維持で文句を言われても、適度に謝るか無視。
    全体に防音対策をして相手にも対策を話してみる。
    一軒家に買い換える。

216. 233 匿名

一昨日、警察が来てましたが何かあったんですかね〜?
    長いこと居たような…

217. 234 匿名

226です。色々なご意見をありがとうございます。

下のお宅にも小さなお子さんがいて、引越の際と帰省の手土産持参などで何度かご挨拶に伺ってます。
    確かに最近、子供が歩けるようになり、親としても階下への配慮以前に嬉しさが勝ってしまいました…。反省すべきところです。
    ただ朝の物音がイマイチ分からず、自分が思う以上に食洗機や冷蔵庫の開け閉めがうるさいのかな、と考えてはいるのですが。
    実はちょっと言い方が怖いのも事実です…恐らく神経が細やかだと思われます。詳しくどんな音がするのか、そのお宅では階下への対策はどうしているのかは聞けてません。なるべく穏便に行きたいので、キッチンにも防音材を敷こうとは思います。生活のリズムは変えられないですし…。この数日で子供が引き戸をバタンと閉めるのを覚えてしまい、緩衝材を貼ろうと思ってるところです。躾といってもまだ言葉だけではわからない年で、出来得る予防策は取りたいです。私が家事で手の離せないときはひたすらビデオ見せ、洗濯機は帰宅後すぐに回してます。もし他にも対策されてる方がいらしたら、ご教示下さい。

218. 235 匿名

そいつ異常だな。

226さん、そこまでする必要なし!
    ここは高級マンションではありません。
    この値段で壁、床の騒音は当たり前。
    また文句を言われたら謝って無視で良いと思う。

219. 236 住民さんA

当たり前って考える事が民度の低さをものがたってるな。
    物事には、原因と結果があるんだから原因を取り除くように努力をしようとするのが、一般人。

220. 237

布団を干してだめ?なんで?おたくは干さない?汚いね

221. 238 住民さんA

原因は、防音性の低い壁・床の薄さ、そして最上階を買わないでそんなこという下の家の傲慢さじゃないの?
    危険なのでリブランに仲裁してもらうべき。リブランもちゃんと言ってやってください。新規入居者は規約違反ばかり、布団は通常どこのマンションでもベランダに干すのは禁止です。ネットでも見て勉強しなさい。

222. 239 匿名

布団をベランダの手すりに干すのは禁止ですよね。ベランダの内側に干すのは大丈夫ですよね。

223. 240 マンション住民さん

布団を手摺りに干すと危険という。
    布団を手摺りに干すと危険じゃないという。
    言い訳でしょうか?
    いいえ、屁理屈です。
    管理組合〜♪

224. 241 マンション住民さん

通常のマンション、中高層階の集合住宅なら、美的観点から手すりへの布団干しは禁止されているところがほとんどです。内側は当然問題ないですよ。
    民意が低いといっている人が、ルール守らないひとだからな~ 屁理屈にされちゃたまんないね。管理組合をバカにするということは、自分を否定していることでもあるんですから。そうおもいませんか?
    これから入ってくる住人と、皆さんの子供たちのために、あそこの家は手すりに布団干すような所だからな~と思われない普通な住民でいてください。心からお願いします。

225. 242 匿名

上階の音に、神経質な方は最上階を買うべきですね。
    普通に注意して生活すればそれで十分です。
    今さら引っ越せないならあきらめてもらいましょう。

226. 243 匿名

その通り!金が無くて最上階を買えなかったんだから今更騒音でウダウダ言うな!騒音しないマンションなんて無いんだよ。子供が走り回る音がうるさい?お前は子供の時が無かったのかよ!
    我が家の下の方は理解力のある住人の方で本当に良かった。

227. 244 匿名

金持ちけんかせずってことかな。
    経済力が劣る人は、心も狭くなる傾向が。
    理由は他にもあるかも知れません。
    不妊で悩んでいるのに、子供の足音聞こえたら、
    嫉妬心が加わって、普通の人よりも敏感にもなるでしょうし。
    そんな個人的な悩み打ち明けてくれるなんて相当仲良くないと無理でしょうけどね。

228. 245 住民さんA

騒音だしても、オッケー牧場!
    文句があるなら、出ていけで良いと思います。

229. 246 住民さんB

まあ、常識的に行きましょう。殺伐としたマンションなんて最低ですよ。みんななかよく暮らしましょう。
    だいたい下の音だってかなり聞こえるんだからさ。それとゴミ捨てもどうどうとルール無視はよくないねー。管理人さん困ってたよ。くさいし虫が発生してます。高級マンションじゃないんで24時間オッケー牧場じゃないんですよ。

230. 247 住民

騒音出しても、オーケー牧場!に賛成。生活音に限りますけどね。せっかく同じマンションに暮らしているんですから〜仲良くいきましょうよ…

そうそう、ゴーヤがなりすぎてどうしよう。
    みなさんは食べれますか?

231. 248 マンション住民さん

生活音は我慢してくださ~い。みんな条件は一緒なんですから。ゴミ捨て問題は耳が痛いですね。24時間ゴミ捨て可能なマンションじゃないことは知ってるんですが、次回改修のときはみんなに賛成してもらいお金かかっても24時間対応に改装しましょう。それから今日も自分勝手な駐車が多かったですね。最近休みの日はひどいですね。これもこの立地でゲスト駐車場が1台しかない、カーシュアリングも1台という不十分が原因ですね。プリウスやめて2台目のゲスト駐車場にするほうがいい結果になるかもしれません。
    ゴーヤもう食べられるくらいの大きさになったんですか?早いですね。肥料とか特別なものつかったんですか?
    それとも日当たりですかね。うちは日当たり悪いからな~。美味しいゴーヤチャンプル頑張って作ってください。

232. 249 マンション住民さん

下の階の住人さんが、ベランダに灰皿を置いて喫煙してるみたいなんですがベランダは禁煙じゃなかったんでしょうか?

確か入居の際に言われたような気がするんですが・・・。

233. 252 マンション住民さん

ほんとだね。変な人がいるんですね。どこのマンションも1割くらいは、自分勝手な判断でなにかしらの困ったチャンですよ。貴方もマンション向きじゃないから戸建てを追求したほうが、身の為ですよ。ほんと同じマンションにならなくてよかった。それからうちの1割さんたちもベランダは禁煙ですよ。新入居さんだったらリブランがしっかり説明してないのかも。管理組合に言ってもらったほうがいいですね。

234. 253 入居者

ベランダが禁煙…。
    うちは換気扇の下、もしくはリビングの窓を開けて吸ってもらってますが、ベランダに居ると(洗濯物を干してるときなど)煙りは普通に外に出てます…。
    換気扇の排気口からは白い煙が出てますからね〜。
    まぁ、ベランダで吸ってないので何も言えませんが…ところで契約時に禁煙とは聞かされてませんでしたがいつ禁煙と決まったのですか?契約規約を見てもそんなことは一言も書いてありませんが…後付けの規約なんですかね?毎日頑張って働いてきてくれてる旦那さんには、家でぐらいはゆっくり一服ぐらいは吸わせてあげたかったです(>_<)
    でも、仕方ない…。

235. 254 入居済みさん

一番初めの説明会で、リブランからベランダは共有部なので禁煙ですと確かに説明がありました。
    最近のマンションでは、近所の健康被害と布団や洗濯物に臭いが付くということで、最近のマンションは禁止されているということでした。
     でも、中ですっても通風孔から煙がでてるんなら意味ないですね。べランダでも静かにめだたないよう吸ってもらえば、あまりとやかく回りも言わないと思いますが、葉巻とかの強い臭いがながれてくると、ウゲッとなりますね。今夏はエアコンもつけずにみんな頑張っているので・・・・・・・。
     規則に書いてないのであれば管理組合がしっかり説明してくれるといいのですが、あんまり住み難くなるのもこまるので、民意で今後きめればいいですね。といってもどうすればいいのか全くわかりませんが。
     やっぱりリブランは後から入居した人たちに説明してないんですね。売れなくなっちゃうからですか。
     でもゴミは24時間対応で無いから指定日にしか捨てられない、ゲスト駐車場が1台しかないからって、独占予約や違法駐車はだめ、使わなくてもカーシュアリングの管理費負担がありますとか、ディスポをつかうと詰まるとか、必要なことはしっかり言ってもらわないと、後で聞いてない買わなきゃよかったよと言われても困りますからね。
     私もちょっとだまされたようなことがあって、不満を感じているのですが担当が悪かったとあきらめてます。地元のよい会社と聞いているので、リブランの上役さんは責任持って説明するよう連絡お願いします。教えざる罪で、守る人守らない人がギスギスして住み難くなちゃって困ります。

236. 256 匿名

禁止事項は、総会で過半数の賛成があれば追加できますよ。>>255さんみたいな内容でも。
    禁煙は、規約に書いてないから、後から来た人で、説明受けて無い人は、今は、守る義務がない。
    次の総会で多数決を正式に取れば全員に禁止出来る。

237. 257 E住民さん

売れてない部屋分はリブランの決議権があるんですよね。それじゃ何言っても、過半数は傀儡の理事会とリブランの勝利になってしまわないかな?それから、アルコープへ5階の住人は自転車をおいているがあれも反則だけどリブランに説明されてないのかな?こまったもんだ、自分の庭じゃないんだから、説明されていからって確信犯は困る。隣もやり始めているし、残りの部屋うれないよこれじゃ。あとでみんなが困ることにならないことを祈る。

238. 259 匿名

ベランダが禁煙って、このサイトで初耳です。
    リブランからそんな説明はありませんでした。
    担当者によるんですかね?

239. 260 匿名

ベランダ掃除もダメですよね?水漏れの可能性があるとかで。時々デッキブラシで磨く音が聞こえるんですが、良いんですか?うちも網戸掃除したいです、水かけて。

240. 261 匿名

規約に今書いてないなら、雨の日なら問題無しです。
    カッパ着るとか、今なら、水着とかで掃除しましょう。
    晴れの日は、洗濯物とか濡れ、文句言われる可能性がある。
    タバコベランダで吸ってる人からも文句あるかも。

241. 262 住民

デッキブラシでベランダ磨いてるのは、リブランですよ!モデルルームをよく磨いてますよ。
    って言うか、ベランダ磨いちゃダメって誰が言ったんですか?
    知らないんですが…

242. 263 匿名

規約ではなくてリブランから貰ったマンションお手入れ冊子に書いてありました。磨くのがダメというより、水を流してしまうと防水加工ではないから漏水の可能性があるのでやめましょう、と。でもデッキブラシで磨いたあと水流しますよね?それとも拭いてるんですかね?問題ないなら我が家も磨く&網戸掃除します。

243. 264 匿名

水を流して漏水するくらいなら大雨降ったら雨漏りするでしょう。
    欠陥を仕様としてるのかな。

244. 265 匿名

そう思うのですが、その冊子には「雨程度の水しか想定してないため…」と書いてありました。確かに大雨といってもホースの水よりは少ないし、そんなに雨も吹き込んでこないし。入居の際、「1回で漏水しなくても徐々に染み込んで階下に漏水することがあるから」という話を聞いた記憶もあります。でも拭き掃除には限界もあるし、モデルルールでやってるなら大丈夫なのか、と。

245. 266 匿名

マンションの常識事項さえ、リブランさんほんとになんにも説明してないんだね。自分勝手行動多すぎ、いまさら隣人が注意しても喧嘩になるだけなので、リブランさんのほうで、後から入居者にはもう一度説明会やってくださるか、せめて説明書や冊子配ってくださいお願いします。これも本当に重要事項説明なんですから。

246. 267 住民さんA

購入時の規約に無いのを、理事会で決めて守れっていうのは、納得いかないですよ。
    時代の流れで、禁煙化が進んでいますが、ベランダが駄目だなんて。

247. 268 匿名

購入時に禁煙と言われてない。規約にも書かれていない。理事会で決定という話になっているが、そんな話しも聞いていない。法律的には今は禁煙には出来ないはず。守る義務はありません。住人の過半数を取ったのかリブランに問合せしてみます。
    禁煙の話を知っているのは入居説明会に行った住民だけらしいですけどね…

248. 269 匿名

リブランが、これから、規約に盛り込んで、過半数を取る事は容易な事です。
    リブランの独断と偏見でいかようにも決定可能です。
    共有部含めて全て喫煙可という規約変更も可能です。
    リブランを味方にした方が勝つでしょう。
    理不尽かもしれませんが、過半数をとった者勝ちなのは変えられませんね。
    あとは、喫煙で受けた被害を証明して、裁判で勝つしか道はありません。

249. 270 匿名

喫煙は、住居の平穏を害することになり、規約でいうところの『共同の利益に反する行為』にあたることになるそうです。子供のために、私も禁止とは知りつつベランダで吸っているんですが、これ以上騒がれると困るので喫煙者は、なるべくめだたないように静かに吸いましょう。

250. 271 匿名

私は禁止と知らずベランダで吸ってました。そうですね。今の現状、良いのか禁止なのかどっちですか?と聞きたいところですが…
    喫煙者のみなさん、騒がれて禁煙と決定にならぬよう、住民の皆さんに迷惑をかけないように静かに一服を心がけましょう。

251. 272 匿名

どちらの行動に出るか悩むところですね。
    多数意見は完売して住人だけになったら、喫煙の賛成・反対どちらが多いんでしょうね。
    多い方の規約に改正になるんでしょうね。

252. 273 匿名

と言うか、リブランの規則や説明が中途半端なのはまずかったですよね。今まで沢山売ってきたマンションの経験をなんで生かしてないのでしょうか?自分がしたいことが出来ないならそんな所に最初から住みたくないですし。でも前に住んでた所も総会なんて委任状でなにもわからないまま決定されてました。一言発言したら役員にされちゃうと聞いていたので自分がなるのは絶対嫌だったのでおとなしく受け入れました。ここは全員に回ってくると聞いてるので不安です。人前に出るのも苦手な素人がやってうまく出来るのでしょうか?

253. 274 契約済みさん

てかなんでそもそもベランダで吸うわけ?
    部屋がヤニで汚れるから?家族が嫌がるから?
    前から気になっていたんでね。絶対、答えてくださいね、ベランダ喫煙の人。

254. 275 匿名

バイク駐輪所にナンバーなしのスクーターだれですか?

あと無断でマンションに侵入している人を最近よく見かけます。

不法侵入者として警察に通報したほうがよいですかね。

255. 276 匿名

タバコを吸うのは自由ですが、
    煙と臭いと有害部室が人の家に行かないようにお願いします。

256. 277 匿名

ベランダで吸う理由ですが、
    御想像の通りです。
    家族に煙たがられたり、壁が黄色くなるからです。
    家族に副流煙の、発ガン性も言われて、仕方なくです。
    やめられればいいですが、イライラで家族に弊害があるので出来ません。
    自分勝手なのは承知の上です。
    サンマ焼いても煙でるでしょ?タバコ位いいでしょ。って感覚ですね。
    少なくとも、規約に明記されるまでは吸わせてもらいます。

257. 278 匿名

たばこは迷惑です。
    家族や他の人のことも考えてください。
    あと最近ここのマンションはたまり場になっているのですか?

258. 279 匿名

禁煙したい方「シガノンCQ」効きますよ。
    ニコチン置換療法と禁煙支援プログラムを柱としたパッチタイプの禁煙補助剤
    私も10週間で完全に止められました。既に3年経ちましたがまったく喫煙したくないです。
    むしろ、今ではタバコの臭いを嗅ぐのもいやに感じます。
    以前は、ベランダでホタルやってました。

259. 280 匿名

シガノンCQ禁煙ナビ

http://cqnavi.jp/pc/ciganon/index.php

260. 281 匿名

夜だというのに何か変な臭いがするとおもったら、少し開けてあった窓から臭いが、何だろうとおもったら、
    煙草だよ。いつもホタル族で一杯さと子供が言う、今年は地震でエアコン使えないなとみんな頑張っているのだから、何とかならないもんでしょうか、せめて廊下側で吸ってもらいたいです。入居説明会の話はなんだったのでしょうか?リブランなんとかしてください。

261. 282 契約済みさん

おはようございます。あーそうですそうです。入居説明会の時に煙草について質問ありました。
    ベランダでは煙草は駄目と言っていましたわ。
    説明会へ行っていない人ですかね?吸っちゃってるの(あとから購入した方とか)
    そうそうリブランから葉書が届きました。名前・号室が書かれていませんでした。
    こういったところでどういう会社か判りますね。ちょっと後悔してます。

262. 283 住民

そうですね。とりあえず暑中見舞でも出しておこうか〜という感じなんでしょうね。適当な会社ですね。うちの会社はクライアントにそんな失礼なことはしませんね。

入居説明会に仕事の関係で欠席しました。後日リブランから入居説明会の内容が郵送されましたが、ベランダの禁煙は一切書かれていませんでした。
    後入居の方にも説明はなさそうですね。
    タバコの臭いよりも外環の排気ガスの臭いの方が気になります。

263. 284 匿名

うちにも来ました。なんだこの葉書はと思いました。
    そんなことより、リブランは新人にルールを教えてやってください。
    どんどん悪くなってきてるんだけど。大丈夫このマンション?
    子供達の為に、みんな協力してください。

264. 285 匿名

この感じだと、管理会社は期待出来ませんね。
    住人側で対応した方がいいでしょう。
    まずは行動力のある理事長育成からはじめては。

265. 293 匿名

警察も動いてくれる事になったのはよかったですね。
    一掃される事を期待します。
    個人の特定も出来ている様ですから、解決の可能性は高いですね。
    当事者で、もしここをみている方は、今のうちにやめた方がいいと思いますよ。
    見てなかったら、運が悪かったということで、警察のお世話になってもらいましょう。

266. 300 匿名

いったい何がおこっているの?みんな知らない話ばかりです。

267. 311 最近入居者

教えてください。カーシェアリングの車のガソリン代って、全員の管理費で負担しているんですか?私は車あるので使いません。何か納得できません。リブランも何も言ってくれなかったし。皆さん聞いてました?

268. 312 匿名

管理組合に請求すれば管理費からの支出の明細は公開してもらえると思いますけど。

でもカーシェアリングのガソリン代は気になるけどグルーミングルームの光熱費は気にならないの?
    立体駐車場の電気代は?
    自分が使ってるから気にならない?
    経費削減の提案はいいと思いますけど、ほんとに変えたいと思ったらここで言っても変わらないよ。

269. 313 最近入居者

敷地内駐車場はもうありませんでした。カーシュアリングはレンタカーと違って、ガソリン代までみんなで負担というのにびっくりしたのです。

270. 314 匿名

自分の車あっても、使えるんだし、ガソリン代節約にもなるよ。
    使わにゃ損、損。
    そのうち、レンタカー方式で、自腹、満タン返しのルールになるから、今のうちに恩恵うけておこう。

271. 315 住民さんC

ベランダでタバコを吸っています。
    住民の皆さんが、こんなに御迷惑だったと初めて知りました。
    止める切っ掛けとなりました。
    有難う御座います。

272. 316 住民さんA

Cさん、ありがとう。昨日も夜、煙草の臭いが漂ってきて、窓をあけているのでつらかったのがあります。

住民がCさんのように理解ある、快いひとだとうれしいです。みんなで良識あるマンションにしないと

ああ、エコビレッジ和光ね。という感じで地元の人に見られるので、感じ悪いです。

急に売れ残りもさばけてきたようです。大幅値引きがはじまったのでしょうかね。しかたないことですが。

新しい方たちもルールを守って仲良くしていけるようよろしくお願いします。特にリブランさんはルール説明も

必ずやってくださいね。

273. 317 住民さんB

もうじき完成して1年だそうですが、不具合とかの保障はどうなるのでしょうか?メーカーさんから何のお知らせもないし、管理組合の動きもないし、自分で言い出さないと保障期間切れでちゃんちゃんなんでしょうか?それからコミュニティールームの壁が凹んでました。他にも壁に足跡がついていたり、いたるところが汚れや傷みが出来ています。ペットボトルや空缶は放置されているし、大事にしてくれないと困ります。わたしは凄く心配になってきました。ここに書いてもなにも変らないと言い返されますが・・・・・・・。犯罪バイクも放置されたままですし、こんなんでいいのでしょうか?

274. 318 匿名

変なバイク増えてません?ダッサイのとか。。(-_-)

放置空き缶とか壁の足跡とか、バイクとか、、、早朝に走り回ってた残念さん一味としか思えないんですけどね。

ていうか、残念さんのバイク貼り紙したままなんで撤去しないのかしら?あそこ、契約されてない場所なんでは?

275. 320 入居済みさん

318の匿名さん、駐車されているところは、他人の契約駐輪場らしいのです。盗んだバイク?を停めて鍵までかけて動かせないらしいです。管理費で処分するのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

276. 341 マンション住民さん

消されちゃったけど、アルコープやエアコン室外機置き場に、自転車、ゴミ箱、傘たて、その他を物を勝手に置いている家は、モンスター認定ですね。解りました。住民の皆さん注意してくださいよろしくお願いします。

277. 342 匿名

なんとか 良いマンション生活になりませんかね?

278. 344 入居済みさん

なんとかしないとね。

279. 348 匿名さん

ここも荒れてんな!エコはやばいな

280. 349 匿名

これ以上 荒れるのはこまりますよね! 入居者は

281. 350 匿名

どんちゃん騒ぎしていたのは 本当に迷惑なはなしですよね! 皆さんがおっしゃる通り 見かけたら注意していかないと駄目ですね!勇気をもって行動しましょう! 喫煙、ゴミ捨て日、駐輪や駐車など決まった場所にルールを 守って置けば なんの問題も起こらないと 思います。これは 入居者 1人1人が守れば いいことだと思います! そして、荒れる内容の書き込みは止めませんか? 悲しくなります。皆さんのご意見をお聞かせください! マンションの価値を下げるも上げるも入居者次第です長くなってすみません。

282. 351 住人

>350さん
    そうですね。せっかくですから住民はここではなくてあちらで話しましょうよ。

283. 352 匿名

351さん ありがとうございます! 自分たちで自分たちの首を絞めることはやめましょう! 賛同頂ける方が増えてくる事を願うばかりです

284. 353 匿名

住民専用スレなのに。

285. 354 匿名

煙草すうやつはさ他の場所いけよ迷惑だろバイクとかきづつけるのもいみわかんないしいいたいことあんなら直接いえよ

286. 355 匿名

直接言う→逆ギレされる→暴力を受けるor逆恨みされる
    ってなった場合、君は責任取れる?
    そもそも非常識な人に何か言ったところで、解決するとは思えない。
    理解する頭が足りないのだから。

287. 357 匿名

まさに君のように…

何故相手が自分にそんな事を言うのか?
    自分の行動が相手に迷惑を掛けていないか?

と考える事もなく、

なんで自分がそんな事言われなきゃならない!
    こいつムカツク!
    喧嘩売ってるのか!

と、非常識な人には短絡的発想の人が多い傾向にあるからだよ?
    分かる?

288. 359 匿名

そだよ。当たり。
    どんな行動するか分からない人に直接関わるわけないじゃない?

君は…まさか…

俺は根性ハンパねーぜ!
    喧嘩なら負けねーぜ!

とか思っちゃてる人ww?
    気を付けてね。

289. 360 匿名

↑おぃおぃ…
    2人とも、同じだよ!

注意したら、すみません。って、ちゃんと言えてたぞ〜ガキ達は。

290. 361 匿名

2人?意味が良く分からないが、まあいいや。
    巡回ご苦労様です。勇気あるね〜w
    私の代わりにこれからも頑張ってね!

291. 369 住民さんA

ただの餓鬼だよ。それより大人がマナーまもれよな。耳が痛いだろう

292. 370 匿名

本当にタバコは困ります。
    近所で吸われてると部屋に全部匂い入ってきて臭いです。
    部屋は特定出来てるんでやめて下さい。

293. 371 住民さんE

その部屋番号を書いたらどうですか

どうせ気にしないような人でしょうけどやらないよりマシです

294. 372 匿名

371↑
    だから〜
    そういう書き込みはやめろって言ってんの!
    大人なんだから、そろそろ理解しなさいよ〜!

295. 373 マンション住民さん

完売まであと2戸らしいですね。
    どのタイプが残ってるのかな。

296. 374 買い換え検討中

それは、販売計画でしょう?まだまだたくさん・・・・・・・・ディスカウント価格ですね。ハァ

297. 375 住民さんA

うちも買い替え検討中です
    もうここには住み続けられそうもないです

298. 376 匿名

買い換えて新たに借金重ねて再スタートですか!大丈夫ですか?

299. 377 買い換え検討中

大丈夫じゃないですが、気持ちとしては、誰よりも一番に引っ越していきたいですね。

300. 378 マンション住民さん

50歳過ぎの主婦です。住み始めてもうじき一年になります。夏は駅から遠いのが暑くて大変でしたが、市営バス(一日5本)がすぐ近くまで来るので、それに合わせて買い物に行くようにしました。南風は林を通して入ってくるのが嬉しいです。前住んでいたマンションより、エアコン代がセーブできました。いまの季節は歩いても平気になりました。引っ越そうとは思いません。管理人さんが、きちんと掃除をしてくれるので、いつも共同エリアはきれいです。引っ越したい方・・って他の業者の妨害じゃないですか???

301. 379 匿名

うちも引っ越しを検討してます…
    これから良いマンションになるとは思えません。
    快適に過ごしてましたが、一部住民に嫌気を…
    幼稚過ぎて付き合いきれません。

302. 380 怪物住民さん

いくつかのモンスター住民を追い出すか、こちらが出て行くか
    それしかないと思います
    うちは出ていこうと決めていますが、追い出し運動には参加したいと思います
    あんな人達のために不愉快な思いをさせられていることが我慢なりません
    子どもに悪い影響が出始めています
    手遅れにならないうちに今までのツケを払っていただきませんか?

303. 381 匿名

久々にここ見にきたら未だにここで愚痴っている方いるんですね。(住人かどうかは疑問ですが)問題のある家は例の2軒くらいでしょ。理事会の注意以降はおとなしいですし。あとはそれなりにやっているんだし。他のマンションや戸建ての友人に聞くとどこも多かれ少なかれ似たような話を聞きますしね。ここで生活していくのが大多数なので出て行くのは勝手ですが後を濁さずお願いしますね。

304. 382 住民さんA

最初はありきたりのルールでスタートしたエコビ、暴走する方もいたようですが、最近は管理組合や理事の方々の努力と住民の協力で、住みやすくなってきましたよね。近々住民バーベキュウ大会も催されるそうで(もちろん自由参加)、雰囲気もよくなってますよ。 そもそもモンスター家族(2家族??)だけのために引っ越す!!! ***でもないのに、、、現実的な話とは思えません。よっぽどお金が余っているのかな? だったら格安のこのエコビに最初から入居しないよね。やっぱり妨害業者かな?!?!

305. 383 匿名

いや住民です。

306. 384 匿名

ここで下らん手合いをかまうことないよ。無視が一番。

307. 385 匿名

2家族? もうひと家族居るのか!?

308. 386 マンション住民さん

家政婦が物陰から見ているらしいよ

怖い・・・・

309. 387 マンション住民さん

無視、無視!!  もうこのスレは見ません。 さようなら。。。

310. 388 入居予定さん

セブンイレブン、駐車場が10台くらいありました。ゲスト駐車場がないときはここにとめられるね。ラッキー

311. 389 家政婦の市原

セブンイレブンに不法駐車されるのですね
    オーナーの方はよく存じ上げておりますのでご忠告申し上げておきます
    タイヤの空気やレッカー車にはお気を付けくださいませ

312. 390 匿名

えっ?何?家政婦が見てる!? どういう事だ? やはり不思議なマンションだね。 セブンイレブンが出来てちょっと買い物には良いですね〜

313. 391 匿名さん

ミタさん?

314. 392 マンション住民さん

といいつつ残り1件ですね。ソースはスーモ

315. 393 マンション住民さん

◆完売御礼
    おかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。(2011.11.15)

316. 394 住民

完売したんですね! おめでとうございます!エコヴィレッジ和光〜

317. 395 匿名

完売したのでやっと垂れ幕はずれましたね!

318. 396 サラリーマンさん

1年目のメーカー点検、皆さんの部屋はどこが不良でしょうか?家は壁紙がはがれているところがあります。あと継ぎ目が
    大きくなってしまってます。まだあるかもしれないけど、気がつかないところを情報共有しませんか?

319. 397 住民さんE

玄関脇の小窓から騒音や風切り音がします。手で窓を押しつけてやると、ピタッと静かになります。今のところここだけかな。。。。不具合ではありませんが、ベランダの外気導入孔 (円筒で2cm位の高さ)に市販の換気扇やエアコン用のフォルター(フィルター部分のみ)を買ってきて、適当な大きさに切って、大きい輪ゴムで止めて“フルター補強”したら、1か月で真っ黒になりました。オリジナルを交換するより安上がりです。ただし見た目が悪いので、通路側はクレームされるかも知れません。

320. 398 住民さんA

増設フィルター凄いですね。工夫しているんですね。家はオプションも間に合わなかったし何にも変ったものがないです。
    木が少し柔らかすぎですね。傷が凄く付いてしまいました。

321. 399 匿名

最近なにかゴムの焦げたようなにおいが外からするのは何でしょうか?

322. 400 匿名さん

外環の車のタイヤがこすれて溶けるガスですね。騒音とかは自治会で市に訴えていかなければいけないかと思いますが、わがマンションは自治会費は取取られてないので、たぶん入ってないでしょうね。とりあえずどうなってますか理事さん?

323. 401 入居済み住民さん

理事さんに聞きたいことならmixiの方で聞けばいいと思いますよ。

324. 402 匿名さん

mixiって何

325. 403 匿名さん

↑調べたらすぐわかります。

326. 404 匿名さん

なんだよ。24時間ゴミ捨てられないのか、知らんかった。がっかり

327. 406 最近入居さん

そうなんですよ。ゴミ置き場ってこのくらいのマンションだと、外にあることがおおいですよね。でもここは敷地がないので建物内部にゴミ置き場があるんですが、片手落ちなことにスプリンクラーどころか消火栓もないし、消防車もすぐこれない場所なので火事になったら危険なんだってさ、係がうるさいし。休みで管理人もいないしね。他のマンションはどうなの?

328. 408 最近入居さん

そうだよねー。売れ残りだったのでつい。

329. 409 働くママさん

またまた、事件です。元旦早々、来客駐車場が壊れてます。これ今度の1年補修でなおるの?誰がお金だすんでしょうか?きれいに使って欲しいです。

330. 410 入居済みさん

こまったもんだ。

331. 411 マンション住民さん

モラルの問題ですね。

332. 412 働く子供

エコビ住民同士仲良くできないものかね。

333. 414 住民

馬鹿にされるのが気になるのなら、引っ越したらどうですか?
    入居して初めて崖に建っていると知ったのですか?
    了承した上で購入されたのなら今更言わないでいただきたい!

こんな雰囲気の悪いマンションでお子様を育てたくないなら、高級住宅街に住まわれる事をおすすめしますね。こんなマンションでも満足している住民もいるのですよ。

334. 415 ベランダ煙草さん

まあまあ、喧嘩しなさんな。もうじき総会があるらしいよ。そこでディスカッションしたらいいんじゃないの?

335. 416 マンション住民さん

総会じゃ時間も限られてるし。

336. 417 夜働くお姉さん

ここでやるよりmixiがあるじゃないですか?

337. 418 匿名

205って何の数字?

338. 419 うちもベランダ煙草住民さん

mixi恐ろしくて見る気しません…。それにしても、うちのマンションの理事会は細かすぎますね。こんなにうるさい理事、聞いたことありませんよ〜。新築マンションの一期目だから気合いが入ってるですかね…。

339. 420 元デベ関係者

いやいや、賃貸マンションならいざしらず、理事としては普通でしょう。私が担当だったマンションはもっと厳しいところも多かったです。その前にこのマンションが不便すぎるのでしょう。長く住むのならちゃんと管理しないと売ることも貸すことも出来ないボロボロのお荷物になりますよ、そんなことにならないようにあなたもしっかり頑張ってください。

340. 422 喫煙住民

ベランダで喫煙していませんが、ベランダ側の部屋の窓を開けて吸ってます。結局、ベランダで吸ってるのと変わりがないような〜 換気扇の通気孔がベランダ側にあるし…これもベランダ禁煙の意味がないと思いますがね。まあ、どちらでも良いですが。

341. 423 マンション住民さん

確かに。換気扇のダクトは廊下側に出てるかと思いきや、ベランダ側でした。
    ベランダで吸うより、すごい勢いで噴射されるんですけどね。
    私は吸いませんけど、ベランダで喫煙するからって
    価値は変わらないと思いますけどね。
    むしろ常識の範囲内ならベランダの喫煙まで規制される窮屈なマンションと思われる方が。

342. 424 主婦さん

もうしわけありませんが、窮屈なマンションは、リブランが先にきめたことです。伏流煙がきませんので、ベランダで直接すわれるよりましです。それに何割かは部屋の内部で吸収されるのは間違いありませんので、中ですってもらったほうがいいです。

343. 425 換気扇喫煙者

そうですね〜。ただ、ベランダが禁煙と決めてしまうと、いざ売りに出した時にこのマンションは売れないでしょうね。高級マンションではなく、エコノミーマンションでベランダが禁煙となると…まず売れません。ベランダで煙草を吸うのはやめましょう。で良いと思いますがね。利用規定にする必要はないと思います。あと、購入する際にリブランに確認しましたが、ベランダで煙草を吸うのはダメと言ってなかったですよ〜きっと担当者によるんですね…

344. 427 匿名

ここの環境を考慮に入れると自動車の排気ガスもあるので、喫煙だけで損害賠償と退去は求められないと思います。その前にここは買わないと思いますが、本当に住民さんですか?

345. 428 法律関係者住民

>426さん
    損害賠償と退去命令はできませんよ。
    もっと勉強してね。

346. 429 匿名

タバコとガキを平気で走らす家は排除だな。

347. 430 煙草はすわない住民さん

まずいのはリブランが、社長もいた入居説明会でベランダは喫煙禁止だと説明しているんです。資料もあります。そのときはまだ、40件程度しかうれていなかった。というか入居可能時で50件も売れ残ってしまい。売るのに必死、煙草がすえない、駐車場がない。カーシュアリングは管理費から金はらっているので少数使用の場合は廃止とかいえなくなってしまって、やっと大幅値引きで完売したという話で、後から入った人は何にも聞いてないみたいで、先住民はこまっているということです。こうゆう中途半端なことが一番あとでもめるんだよね。こまったもんだ。

348. 431 匿名

タバコを吸っていいのは室内の占有部だけです!マンション内 ベランダ 廊下は全面禁煙です。 29日の総会で再徹底を議題として言いたいです

349. 433 住民さんC

総会に出ないと、欠席裁判で、理事にされちゃうとかあるのかな? やだよー

350. 434 匿名

早かれ遅かれ回ってきますよ! 輪番制ならばね

351. 435 匿名住民

だいたい理事って何してるの? 土日祝日は仕事だけど〜なった場合、支障ないんですか? ちなみに明日も仕事休めず…欠席です…子供も小さいので代理人も欠席にしました。

352. 436 マンション住民さん

私は、前のマンションでは、平日夜やってましたよ。問題がなければ一瞬で終わりますが。ここはいろいろあるみたいですね。ご苦労様です。どんどん悪くなっていく一方なので心配です。

353. 438 匿名住民

理事会、でしゃばり過ぎ。あの掲示板は住民に喧嘩売ってるとしか思えない。同じ住民に、なぜあそこまで上から目線されるのか理解不能。良いマンションより住み良いマンションにしたいですね〜

354. 439 匿名住民

438さん そんなに怒る事ないですよ! ごく 当たり前の事だし。ただマンションの規約 ルールを守って生活するだけですよ! 私は不満なく生活してますし 掲示板の内容 見ましたが 上から目線とも思わななかったです 理事の皆さん 一年間お疲れ様でした 私にも理事回ってきますよね…

355. 440 匿名パパ

ベランダ煙草が可決されちゃったからじゃないの?うちも子供たちが嫌がるのでたしかにキツイ、でもリブランが最初に決めたことだししかたない。今時の分譲マンションは吸えないのが流行みたいです。私も総会までベランダ喫煙してました、ごめんなさい。煙草対応の空気清浄機を買って家の中で吸おうと思います。だけど、誰か聞いていたけど香取線香くらいは許してほしいなーとは思います。ゴキブリも出るし皆さん賛成してくれませんかねー。

356. 441 マンション住民さん

あんたが理事になればいい。

357. 442 マンション住民さん

理事長の方がいい。

358. 443 マンション住民さん

監事がいい。

359. 444 匿名住民さん

そう言えば、理事会は決まったの!?

360. 445 住民さんA

ゲスト駐車場の有料化の使い方がわかりません。理事長さんどうなってるの?3月に入ったのに無料で使っていいんですか?

361. 446 住民でない人さん

ここみて分譲マンション買うのやめた
    ここまで住民がヒステリック起こしてると住んでて苦しそうだね。
    鶴瀬はいい感じなのになぁ

362. 447 入居済みさん

安いのでしょうがないですね。高級なところは問題なくていいですね。

363. 448 匿名さん

安い高いの問題ではないよ。
    育ちの問題だよ。

364. 449 住民OLさん

軽のはしごを積んだ黒いバンがいつも長期間停めてますね。どこの住民だかわからないけど、お友達だとしても、違法駐車はやめて欲しいですね。

365. 451 匿名

ベランダでバーベキューしてる。煙りモクモク〜 タバコはダメでバーベキューはOKなのか?火事にならなきゃ良いが…

黒い軽は下の駐車場の契約者だよ。
    面倒だからいつもあそこに停めてるんですかね?

366. 452 匿名パパさん

またコンロなんて粗大ゴミを捨ててるセコイい人がいますね。バーベキューをこんな狭いベランダで?だめにきまってます。全く自分勝手なひとがいるこのマンションは、先が思いやられますね。転売できないお荷物マンションになっちゃうんですけど。

367. 453 匿名さん

粗大ごみを捨てて何が悪いのか?

368. 454 自分の子供に胸を張れますか

コンロ捨てた人? まずは、放置されているコンロを回収してください。和光市は粗大ゴミは有料なので、処理券を購入して

張って出すか、自分で解体して処理してください。無料では処分できません。 他人に迷惑になることはやめましょう。

近くにゴミ処分所がありますよ。超格安10キロ60円くらいで処分してくれますので、よろしくおねがいします。 

369. 455 匿名住民

なぜこのマンションでコンロを引っ越しの際に処分しないで持ってきたのか!? 意味不明です。

最近越してきた住民ですね。きっと。

370. 456 住民主婦さん

永久にあそこにコンロが放置されるんですか?邪魔でしょうがないし気持ちわるいです。

不法投棄するときのエレベータの中や運びこむ姿が防犯カメラに映っているはずなので管理人さんに見てもらって、写真をエントランスに目に黒線だけは入れてあげて張り出してもらうようにしましょう。または紙にして配るのもありですね。

周りが迷惑していることを自覚してもらわないとこういう人たちは何にも考えていないので悪いことも理解できていないようなので写真を見て自覚していただかないといつまでもこんなことが続くと思います。

ゲスト駐車場も自分勝手な人たちのおかげで有料になったり、微々たるお金を惜しんで悪さをするのはいずれ管理費の値上げとか自分にも損になるのに。ホントに迷惑 皆さんはどう思いますか?

371. 457 入居済みさん

文句がある人は、本人に直接言ってもらえますか・・・

ここに書く理由って?・・・

あなたがこのマンションの評価を毀損しているんですよ・・・

マジで勘弁して下さい・・・

一番迷惑です・・・

372. 459 匿名さん

まあまあ、そんなにムキにならずとも。

373. 461 匿名さん

文句があっても本人特定できないからここに書いてんじゃない?

ルールを守らない住人がいることを公表することは当マンションの品位を下げる行為だから、マンション内の掲示板なり回覧板使いなさい。という意味なんだろうけど・・・・・・もう少し相手に伝わるように書こうね

374. 462 匿名

461さんに同意。相手が特定できていたらここに書かないんじゃない。不法投棄は犯罪です。とにかくルールは守ってもらいたいですね。

375. 463 住民主婦さん

書くなと言っておいて自分が下品に反応してたら認めてるも同然だと思うのですがどうなんでしょうか?

ちょっとびっくりしてしまいましたが、こんな嫌な言い方をする人が隣人にいるなんて、よっぽど住みにくそうと

思われみんな嫌だと思いますよ。

もう完売しているんですから、評価を毀損もあったもんじゃないですよ。気持ちよく住みやすいマンションにするのが

一番大事なことじゃないんですか?協力してください。

粗大ゴミ捨てて何が悪いと開き直ってる人がいるし、犯人も絶対この掲示板見てるんだと思います。

ていうか、458さんがコンロ捨てたひとじゃないの? 

問題視されると困るのでなんとか書かせないようにしたいとか?

悪いと解ってるなら迷惑行為はやめてくださいね。

同情も理解もしてくれる人はいませんよ。住民としてマナーは守りましょうね。

376. 464 匿名

>463 熱いね〜

377. 467 匿名

とにかくコンロを投棄した人を特定して処分させないといけないですね掲示板で悪口いってる場合じゃないですよ。

378. 472 マンション住民さん

自作自演

379. 481 匿名さん

ごみ置き場に分別しないで出しただけで廃棄物処理法違反は大げさな。

380. 483 住民主婦さん

分別じゃないでしょう。お金をけちって有料ゴミ(コンロ)を処理券も貼らないで捨てたことです。不法投棄です。この行為は家族に胸を張って正しいと言えますか? 今ならまだ間に合うので持ち帰って下さい毎日放置してあってなんとも思わないんですか?ビデオで特定されたようだから、この人の部屋のドアにコンロ投げておきましょう。そして何号室がやったと公表しましょう。それから自作自演さんへ、私はちゃんと決まりを守っているのでこんなことあるとヒスにもなります、言われる前に言っておきますね。あしからず(笑)

381. 484 匿名さん

何号室がやったと公表するときは公表者は責任を取る必要があります。
    間違っても公表者は無記名で公表しないように
    実名で犯人扱いされた人にも人権侵害で訴える権利がありますから
    ましてや玄関前になげるなど子供の喧嘩のようなことをする人がご近所さんじゃ先が思いやられる
    ここのマンションは常軌を逸している人が多すぎ

382. 486 名無しさん

たまに見てますが、この掲示板どの話も必ずといってよいほど悪さを擁護する人が現れるけど、不思議なマンションですよね反論主義者なんでしょうか。地域の人が見て笑ってないかと心配です。

383. 487 匿名

ビデオは管理人の独断で見たのですか?
    もちろん管理会社の立ち会いのもとですよね?
    そうでなければ問題ですよ!それこそ訴えられます。全ての住民から。
    >485さんの言う通りです。防犯カメラの使い方を間違っていますので…

384. 493 匿名さん

>486
    犯人を擁護しているわけじゃありません。他人を犯人扱いする時にはそれなりの責任が伴うと言っているんですよ。
    このくらいの常識が理解できないんでしょうか?

>490
    無責任な491はあなたの書き込みによる犯人が特定されたようですね。
    証拠を示して本人に撤去を求めるべきであり、こんなところに書き込むことは特定個人を中傷する行為になりますよ。立派な犯罪です。

>492
    あなたの反論のしかたは特徴がありますが、論拠が不明瞭で何故そのような意見になるのか理解できませんよ。

385. 496 マンション住民さん

この掲示板おかしくない?
    自作自演で、必死になって他に話しに摩り替えようとしている人がいるような?関係者さんに聞いてみたけど残念ながら管理側は全く動いてないみたいです。犯人さんよかったね。掲示板で指摘されてビデオに写っていることが不安になったんだろうね。後悔するならルール違反しなければいいのに。他人のゴミにお金だすとかいっちゃってるし笑える。

386. 498 匿名さん

>監視カメラの使い方はちょっと気になりますね。
    犯罪が行われた場合には監視カメラ映像を確認するのは当たり前ですよ。そのためにあるようなものですから
    ただ、その内容を公表することには慎重さが必要になります、村八分を故意につくることにもなりますから・・・
    公表もあり得ることを前提に管理組合の幹部が本人に改善を求めることをお勧めします。

証拠もないのに犯人呼ばわりすることは、住民の品位を損なう行為ですよ。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸