横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-25 03:05:02
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 1451 匿名さん

    青葉区の住民は自分で言うのもなんだけど、
    親切に教えてくれるよ。

  2. 1452 匿名さん

    大口病院、恐ろしい。。

  3. 1453 匿名さん

    >1452

    大口は横浜線なのでスレ違いですね。

  4. 1454 匿名

    ちょっと前まであざみ野は、アザミネーゼと言われていたけど、横浜市全体からしたら、今でも高級住宅街なのですか?

  5. 1455 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    まぁ高級と言えば高級なのかもしれません
    アザミネーゼとは誰も言ってない気がしますよ

  6. 1456 30代

    横浜市からしたら、
    あざみ野は高級ですね。
    とくにあざみ野1.2丁目やあざみ野南も高級住宅地になるかと思います。

  7. 1457 匿名さん

    横浜民からみて鶴見はどう?
    私はずっと川崎だと思っていました。

  8. 1458 匿名さん

    こちらの方に越してきて間もない頃、横浜の方に鶴見も横浜なんですよねって言ったら微妙な空気になった。

  9. 1459 ご近所さん

    知らないからと失礼過ぎる言葉は慎むべき。
    鶴見は横浜市です
    青葉区でも判る

  10. 1460 匿名さん

    反対に横浜市中心部(臨海部)から見ると青葉は孤島。というか、横浜ではないよな。誰も田園都市線なんて乗らないもん。たまプラに足入れたことない横浜本籍人たぶん250万人はいるな。。

  11. 1461 匿名さん


    鶴見、知らない人はいないでしょう

    田園都市線は世田谷を中心とした都民や青葉、都筑、緑区など都内へ行く方が中心として利用する
    電車ですよね
    田園都市線は乗降者数で言っても横浜ではトップクラスでは?


  12. 1462 匿名さん

    >>1461 匿名さん
    青葉区なんか行政区分変更して川崎に入れちまえばよいのにな。


  13. 1463 匿名さん

    たまプラなどはほぼ川崎といっていいでしょう。反対に川崎南部民からすると、隣接の宮前区は川崎というよりも、横浜だそうです。

  14. 1464 匿名さん

    三多摩エリアは横浜市でも川崎市でもないイメージ。ひっくるめて「田園都市」っていう名前にしたほうがしっくりくる。

  15. 1465 匿名さん

    たまプラーザいいですよね。地獄のラッシュがなければ住んでみたい。

  16. 1466 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    三多摩は東京の市区部ですよ。横浜でも川崎でもない。

  17. 1467 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    言ってる意味が分からない

    田園都市線のデメリットはラッシュですね
    私はラッシュ時には乗りません




  18. 1468 匿名さん

    たまプラーザは6時ぐらいに乗ったらまだマシですかね?

  19. 1469 匿名さん

    >>1468 匿名さん
    5時半ならベスト

  20. 1470 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    勝手に思ってなさい。
    三多摩と田園都市を一緒にするな!

  21. 1471 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    川崎市民!!?

    京急線を使ってるでしょ‼笑

  22. 1472 匿名さん

    1464は土地勘ない方だね。
    意味がわからない。


  23. 1473 匿名さん

    >>1463 匿名さん
    でたらめをいうな
    聞いたことない。

  24. 1474 匿名さん

    たまプラーザと新百合ケ丘ってぶっちゃけどちらがおすすめですか?

  25. 1475 匿名さん

    田舎もんは、感覚が古く、情報に弱く、単調。視野が狭く、固定観念が強い。まるで旧日本軍だな。

  26. 1476 匿名さん

    >>1475 匿名さん
    ⬆あなたがね。

    あなたがそうでしょ。
    人に説教かい?


  27. 1477 匿名さん

    >>1474 匿名さん
    たまプラーザでしょ

  28. 1478 匿名さん

    >>1477 匿名さん

    両方近隣(最寄りではない)に住んだことがあるが、予算関係なく単純にどちらがいいかと聞かれれば圧倒的にたまプラーザ。
    都心へのアクセス・住環境、何れの面でも。よく田都の通勤地獄ばかりがクローズアップされるが、小田急も似たようなもの。勤務地によって感じ方は違ってくると思うが、個人的にはむしろ田都の方が楽に感じる。

    ただたまプラは高い。高すぎる。

  29. 1479 匿名さん

    >>1477 ではなく >>1474 の間違い。

  30. 1480 匿名さん

    ありがとうございます。
    たまプラーザも新百合ケ丘も、車で回ったり不動産屋に物件を紹介して貰って散策したりしてそれぞれにいい印象でした。
    ただ、たまプラーザの方は周辺駅もあざみ野とか素敵なエリアが広がってるのに対し、新百合はエリアが少し狭く、閉塞感がある感じでした。こちらに土地勘がある方なら違う印象をお持ちではないかとのことでお聞きした次第です。

  31. 1481 匿名さん

    >>1480 匿名さん

    その感覚は正しいと思う。新百合、というか小田急沿線は鎌倉や箱根まで一本で行けるのは魅力だが、逆に東京寄りの方は下北沢以外これといった商業エリアがない(下北沢も学生のときはいいが社会人にはやることない)。
    一方、たまプラは二子玉・渋谷・表参道まで電車で早い、大井町線直通の急行乗れば自由が丘もすぐ。
    日々の生活の楽しみが多いのは格段にたまプラが上かと。

  32. 1482 匿名さん

    >>1474 匿名さん
    どっちもやめとけ。

  33. 1483 匿名さん

    たまプラーザなんて田舎に住みたくない

  34. 1484 匿名さん

    たまプラね。今後の課題はコンパクトシティ化かな。美しが丘3、4丁目あたりの売りが止まらないね。実態はあまり住みやすいエリアではないのだよ。選ぶなら駅近限定。お隣鷺沼駅の再開発があるから、なおさらそうなるだろう。

  35. 1485 匿名さん

    田園都市線は片方しか都会がなく(渋谷のこと)、営業距離が長いのに市域の中心部を通らない稀な路線。
    路線価値としては終わってるので、将来的に沿線価値を維持できるのかね?
    一方で、他の路線にはないくらい環境の良い住宅街が続くのも田園都市線

  36. 1486 匿名さん

    『理想』からはじまってますから。しかし時代は変わり現実は都心回帰の時代。東急はさすがにたまプラは見捨てないでしょうから、それより都内寄りはなんとか大丈夫でしょう。

  37. 1487 匿名さん

    >>1486 匿名さん
    田園都市線を更に下った南町田も東急と町田市が600億円規模の再開発しますからね。成功するか分かりませんが田園都市線は金持ち東急だから強いですよ
    因みにたまプラーザテラスを経営するのも東急グループですが2015年度は過去最大の売上だったそうです。

  38. 1488 匿名さん

    >>1480 匿名さん
    新百合よりはたまプラーザがおすすめです。

    田園都市線は、
    あざみ野以遠は今後の資産や通勤を考えるならばやめた方がよいと思います。

    田園都市線横浜市としては、昔は青葉台が良かったのですが、渋谷から遠く価値が下がりつつあります。

    急行停車のたまプラーザやあざみ野がおすすめです。これらは、地盤は良いです。
    それぞれ、美しが丘、あざみ野というアドレスに住んだ方がよいです。
    美しが丘西、あざみ野南というアドレスは駄目です。

    余裕が有るならば二子玉駅の玉川か瀬田アドレスがよいですが、地盤は良くありません。

  39. 1489 匿名さん

    >1488
    瀬田は地盤いいでしょう?
    二子玉川は地盤が良くないという理由だけで外すのはどうなの?
    アドレスにこだわっているのは面白いね。

  40. 1490 匿名さん

    もともと、東急、京急、小田急は同じ会社だったんだよね。
    運賃や利便性から、また同じ会社に統合すればいいのになぁ。

  41. 1491 匿名さん

    地盤が良くないと言うことは地震の際大変だね。
    不動産知らないと大変苦労するからね。
    それと、アドレスに拘るのは当然!

  42. 1492 匿名さん

    >1490

    もともと別の会社だったのが、京王を含めて一時期東急が買収して同じ会社だったということ。相互乗り入れしてるわけではないからまた一体化してもメリットはないように思うけど。

  43. 1493 匿名さん

    バスだと同じ路線を共同運行したりしてるけど、一体化しなくてももう少し連携してほしいかな。乗り継ぎの検索とか。

  44. 1494 匿名さん

    >1489

    地盤は重要だよ。同じエリア、ほぼ同じ竣工時期、同じ施工会社、構造の物件で3・11の時、一方は無傷、一方は被災なんてケースもあった。被災したほうは液状化エリア。

  45. 1495 匿名さん

    >>1489

    >アドレスにこだわっているのは面白いね

    何も知らない田舎ものだからですよ。田園都市線のアドレスなんか特に当てにならない。

  46. 1496 マンション検討中さん

    >>1494 匿名さん

    そんなとこありませんでした。
    嘘書くのはやめてね。

  47. 1497 匿名さん

    ライズが酷かったって、何処かのレスで出てたけど、
    本当か知らない。

  48. 1498 匿名さん

    >1496

    横浜のポートサイドで液状化、そのエリアで被災したマンションがあった。近くだけど液状化しなかったエリアでは無傷。

  49. 1499 匿名さん

    そういえばここで話題になってる二子玉でも液状化で被災したケースがあったね。しかも免震で。

  50. 1500 匿名さん

    コンパクトシティ化の加速によって、
    今後住宅地として田都最強になるのは溝の口。
    液状化にも浸水にも強い。鉄道網の要衝。
    住宅価格も物価も庶民の味方。
    災害時にも都心からギリ徒歩帰宅可能圏内。
    とにかく新しい若者が多く伸びしろが大きい。
    昔のガラが悪くて薄暗いイメージは払拭された。
    田都も奥の方は開発テコ入れしても厳しいと思う。

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