横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「サーパス湘南茅ヶ崎」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 本村
  7. 茅ケ崎駅
  8. サーパス湘南茅ヶ崎
物件比較中さん [更新日時] 2012-08-14 11:19:37

JR「茅ヶ崎」駅へ徒歩10分。
中央公園の緑、茅ヶ崎海岸の海と自然のアクティビティを
気軽に利用できるのがいいですね。

サーパス湘南茅ヶ崎の情報を希望しています。
よろしくお願いします。

売主:株式会社穴吹工務店
施工会社:株式会社穴吹工務店
管理会社:株式会社穴吹コミュニティ

所在地:神奈川県茅ヶ崎市本村4丁目1650番他
交通:JR東海道本線「茅ヶ崎」駅より徒歩10分(約780m)
総戸数:70戸(集会室1戸を含む)
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上14階建

[スレ作成日時]2010-10-27 14:57:56

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス湘南茅ヶ崎口コミ掲示板・評判

1. 122 購入検討中さん

さっき、ネットで調べていたら、茅ヶ崎の本村は昔、処刑場があった場所という記録があるそうなのですが、事実関係を知っている方はおられますか?

2. 123 匿名さん

茅ヶ崎高校付近

その付近の街道から北にすこし離れたところが、ビーだった。

3. 124 購入検討中さん

>>123
    なるほど、サーパス湘南茅ヶ崎を少し過ぎたあたり(駅から歩いて)が、処刑場だったというわけですね。
    いわれてみれば、海前寺あたりに当初、サーパス湘南茅ヶ崎のモデルルームがあったとき、周辺を歩いたのですが雰囲気的に「!?」という感じはしました。
    現在、サーパス湘南茅ヶ崎が位置する場所は、処刑場などとは無縁?とは言えなくても、まぁ、関係が薄い場所と考えても大丈夫でしょうか・・???
    さすがに元とはいえ、処刑場の近くに物件を買いたいとは思わないので・・・

4. 125 入居予定さん

私生まれてずっと茅ヶ崎市民ですけど、処刑場の話はじめて聞きました。
    『へー』という感じです。
    市民の殆どが知らない話で気にもしてないのではないでしょうか?
    にしても茅高とサーパスってかなり距離ある感じしますが?

それはそうと、だいぶ出来上がってきましたね!
    楽しみですが、順調に売れているのかな?

5. 126 周辺住民さん

処刑場の話ですが、サーパスさんとはだいぶ離れていますよ。

私の通っていた中学が(前出の茅ヶ崎高校の近くですが)
    処刑場であった都いう話をよく聞きました。
    サーパスさんからは1キロほど離れていますよ。
    中学生の話す事なので、厳密ではないとは思いますが、
    何だか気になってしまったので、書かせて頂きました。

我が家からサーパスさんの完成具合が見えるので、
    応援してしまいます。
    最近、茅ヶ崎に立ったマンションの中で、
    総合的にバランスの取れた良い物件のようですね。
    周辺住民から見ても、羨ましいです。

6. 127 匿名

>>126
    でも朝、クルマ出勤できないでしょ?

7. 128 匿名

私も周辺住民ですけど、ここのマンションのどこが羨ましいのか、サッパリわかりません。
    賃貸マンションみたいな感じしませんか?

8. 129 購入検討中さん

>>127

車出勤出来ないとは、どういうことなのでしょうか?
    もしよろしければ、その内容を教えていただけますか。

9. 130 匿名

127さんではありませんが
    駅までの道のりです。雨の日の送り迎えもでしょう。
    サーパスからは基本1号線へは右折できません。
    出やすく左折して島忠側から駅に向かうか
    本村交差点を右折しまた右折で細い道路を通るかです。

10. 131 購入検討中さん

>>130さん

返信ありがとうございます。
    駅方面への道のりの事だったのですね。
    確かにおっしゃる通り、平塚方面へは基本的に出難いですね。

駅から近いので徒歩での生活ばかりをイメージしていました。

11. 132 購入検討中さん

>>130
    >>131
    あと、渋滞が凄まじいことになるので、なかなか出れないですよね。
    自動車に乗らない方(徒歩・自転車のみ)であれば、良い物件だと思いますが、車を利用する人には不向きかな?
    小学校も有名な梅田小学校に通学できますが、自動車が使えないので、子供の送迎にも苦戦する気がします。

12. 133 匿名

この辺りは海抜12メートル聞きました。海から2.2キロ。地震がきた場合はこの辺りまで津波はやってくるのでしょうか?

13. 134 ご近所さん

>>133
    私はパークスクエア湘南茅ヶ崎を購入することにしましたが、その際、茅ヶ崎市史や茅ヶ崎に関する歴史記録を調べました。
    結論としては、過去(有史以来)において、茅ヶ崎で地震による津波が起きたという記録はありませんでした。
    もっとも私が重点的に調べたのはパークスエア湘南茅ヶ崎なので、矢畑エリアですが、15世紀に記録が出てくるのが初出ですが、それ以来、ありません。
    ※東北沖地震の場合は、1000年前の貞観地震となりますが、茅ヶ崎は600年前まででしたので、それ以前は何とも言えませんが。

むしろ歴史記録から出てくるのは茅ヶ崎の場合は、地震による津波ではなく、大雨や台風などによる「洪水」のほうが深刻です。
    ※鎌倉の大仏さんの本堂が洪水で流されたなどの事実は有名ですが、これも台風によるもので地震ではないですよね?

ケースとしては、千の川や相模川の氾濫などが想定されますが、これらは歴史的にも茅ヶ崎エリアに深刻な打撃を与えております。
    もっとも昔とちがって、治水工事も進化し、各マンションともに防水対策は施しているので、あまり気にするほどではないと思いますが、想定される地震による津波は、あまり懸念されなくても良いと思います。

14. 135 匿名さん

検討するにあたり、物件の同一学区の歴史は大抵調べているんですが、知りませんでした。

貴重な情報ありがとうございます。

15. 136 ご近所さん

>>135
    梅田小学校ですよね?
    うちの子供も梅田小学校に通うので、サーパスを買った折には仲良くしてください(笑)
    梅田は評判がとても良いので、期待できると思います。
    いま見れば私の書き方もあまりうまくなかった部分もありますが、茅ヶ崎市史などにおいて「茅ヶ崎には地震による津波事例はない」とだけご理解ください。
    15世紀云々は、矢畑という地名が最初に出てくるというだけの話なので、600年前に地震による津波があったというわけではないので、一応、補足です。

16. 137 購入検討中さん

135さんは、123へのお礼だと思うよ。

私も、123の書き込みで、検討から外すので。

17. 138 匿名

123の話は学区とは関係ないよ
    サーパス茅ヶ崎は梅田の学区だけど、茅ヶ崎高校エリアは違う

18. 139 購入検討中さん

ウチはコドモいませんが、以前貰ったパンフには梅田か円蔵って書いてあったよ。

どっちでも選べるみたいですね。

でも朝あの辺歩いている小中学生は梅田の生徒さんみたいですよ。

19. 140 匿名

>>139
    梅田は公立だけど学力が高いからね~
    わざわざ引越しして梅田に通わせるひとがいるくらい

20. 141 近所をよく知る人

>>134さん

大雨のときはその周辺は冠水しますよ。
    この前も冠水していました。

津波や洪水より雨量が多いときの冠水のほうを気にしたほうが良いかと思います。

21. 142 入居予定さん

1号線を駅の方からくると『ニュッ』と突然あらわれる感じ。
    結構大きいですね。(そう見える?)

足場も完全に取れて見た目もいい感じ♪

住んでみたら意外と皆さん気にされるマイナス点よりプラスなことも多そう。

楽しみです。

22. 143 匿名

1号線を暴走族が走っていると聞いたのですが、本当でしょうか?暴走族に出くわした場合は、何か危害を加えられるのでしょうか?

23. 144 匿名

西側は全部吹き付け塗装仕上げで安っぽいです。いまどきありえませんよ。

24. 145 匿名

えっ?
    今時モルタルに塗装仕上げですか?
    私はよく近くを通りますが、タイル仕上げに見えました。。

25. 146 匿名

>>143
    珍走団が危害を加えるかはわからない
    加えるかも知れないし、加えないかも知れない
    直接、珍走団に『危害をくわえる?ね?ね?いじめる?いじめる?』と聞くがヨロシ。

26. 147 購入検討中

確かにベランダ外側以外はタイルは貼ってませんね。サッシュ周りの大部分が塗装のみですね。
    雨がかかるベランダ外側に貼ってあれば良いのかな?
    塗装だけだとクラック入って黒い筋が見えたらみっともないですか?

27. 148 近所をよく知る人

通るたびに覗くと打合せしている家族を見かけます。
    売れているのでしょうか?

外構工事に入ってますね。
    立体駐車場も完成してました。

工事もあと少し。

28. 149 いつか買いたいさん

週末現地モデルルームに行きましたが、
    子連れの家族が2組いましたよ。
    その他にもう1組いました。
    結構賑わっているなぁという感じです。
    営業の方も順調に販売が進んでいますと言ってました。

29. 150 匿名

まぁ三菱だしね
    売れるでしょ

30. 151 匿名

こっちは穴吹でしょ?

31. 152 匿名

戸数少ない割には時間がかかってますね。

32. 153 匿名

>>152
    まぁ、茅ヶ崎だけでも三菱、大京、住友とライバル多いからね~
    よく奮戦してるほうだと思うよ

33. 154 匿名

私はパスしました。マンションでディスポーザー無いのはキツイ。生ゴミとベーターに乗りたくないし。それと世帯数少ないのは好きなんだけど、分母が小さいから結局は管理費が割高になる。

34. 155 物件比較中さん

個人的な意見ですが

1、床暖房・バス乾燥機・ディスポが無い

2、車をよく使う自分としては一号線沿い自走式で無いのは辛い(今後のメンテナンス費用含む)

3、一号線沿いで窓を開けて寝られない。

4、近くで見ると外壁がタイル仕上げでない部分が一昔前の物件に見えてしまう。

以上が駅近物件で周辺に買い物便利なサティがある事と価格と比較してますが、
    欲しい部屋は4000万中盤以上でそこまで出す価値があるかどうかと思います。

35. 156 匿名

>>155
    4000万中盤まで出すのなら、その条件をすべて満たすパークスクエアだろうなぁ
    サーパスはパークスクエアより安いからね。仕方がないよ

36. 157 物件比較中さん

パークスクエアは良いなぁって思ってたけど、もう三年目?
    まだ売れ残ってるみたいだし、安くないし。
    微妙だよね。

37. 158 匿名

>>155

バス乾燥機はありますよね?

38. 159 入居予定さん

そういえば入居説明会の案内来てましたね。

週末によく読んでおくとしよう。

これからいろいろとバタバタしそうな予感。

どんなお正月を迎えていることやら。

39. 160 匿名

このサーパスの最大の欠点はバルコニーが西向いてる点だと思う。

40. 161 匿名

155です。
    158さんのご指摘のようにバス乾燥機はありました。
    失礼しました。
    ただ温水式ではないので立ち上がりに時間がかかりそうですね。

41. 162 申込予定さん

ディスポーザーはメンテナンスでお金がかかると聞いて…ない所を探していました。
    ずっと古いマンションに住んでいた者には、これで十分な設備ですわ~。
    色々要求されている方は凄いです;
    しかし茅ヶ崎って立地自体、結構不便ですよね。
    東海道線沿い脱出をもくろんでいたはずが、結局平塚より不便(始発が無い)な所に
    してしまった;巡り合わせですな。

42. 163 匿名

平塚の始発は魅力的ですが、風俗の町ですからね。。すむのはどうかと。横浜の関内や中区に住むくらい冒険ですな

43. 164 匿名

治安もかなり悪くなるしね

44. 165 匿名

まぁ平塚や関内に住むのは、北斗の拳の世界で暮らすようなものだな

45. 166 匿名

茅ヶ崎は誰が見ても湘南。平塚は自分から名乗らないと湘南と認めてもらうない土地柄。風俗での摘発も多い。

46. 167 匿名

平塚はガラ悪いからなぁ~ いくらマンションが安かろうが、住みたいとは思わない
    始発じゃなくても茅ヶ崎で十分。疲れたならライナーなりグリーンに乗ればいいだけ。

47. 168 近所をよく知る人

>茅ヶ崎は誰が見ても湘南。
    茅ヶ崎の東海道線から南側のみ、誰が見ても湘南。
    北側は勝手に名乗って湘南と偽ってしまう土地柄。資産価値も低い。

48. 169 匿名

湘南にはちがいないでしょ。車のナンバーも湘南だよ。

49. 170 匿名さん

線路と川は越えちゃだめ。色々な意味で。

50. 171 匿名

↑それはあくまでもあなたの基準でしょ。それぞれが決めれば良いこと。

51. 172 匿名

個人的イメージでは東海岸南、中海岸、松が丘、平和町、浜須賀、緑が浜、常盤町、富士見町、白浜町。
    このあたりが海に近く鉄砲通りもあることから良い雰囲気ですね。
    しかし、未だに1号線がどうとか、線路より南側が湘南とか意味不明な事言う人いるんですね…

52. 173 匿名さん

>>140さん
    そうなんですね。小学生のうちは環境作りは親の役目ですので魅力
    を感じます。
    郷に入れば郷に従えではないですが、学力の高い学校であれば
    それなりに子供のやる気もでてきそうです。

53. 174 ご近所さん

茅ヶ崎生まれ育ちの人間は『湘南』って言いませんよ。

他所の人間が煽ってつけたイメージみたいなものですし。

茅ヶ崎は、合併の湘南市構想には反対を貫いた稀有な自治体です。

車のナンバー変わるときも(相模⇒湘南)『なんか町おこしっぽい』ということを当所みんな言ってました。

でも最近は随分慣れてきたのかな…。

54. 175 サラリーマンさん

何故湘南という名称が出来たのか、ウィキペディア等に詳しく書いてあるので、見てみるといいと思いますよ。

55. 176 匿名さん

茅ヶ崎、湘南であったとしても、『横浜』では無い。

気にしていないけど、一応念のため。

56. 177 匿名さん

>茅ヶ崎生まれ育ちの人間は『湘南』って言いませんよ。
    確かに。
    ただ、古くから東海岸●あたりに住んでいる住民は、本村、矢畑、円蔵、赤羽根あたりの人に「同じ茅ヶ崎ですね。」なんて言われると、顔を引きつらせながら「え・・・。はぁ。あちらもいい所ですね。」と困るわけです。
    それが現実ですし、資産価値にも現れてますよね。

個人的感覚としては、「本村は湘南です。」と言われると、「じゃあ、香川もですかね。」というレベルの感じ。
    ま、どっちもどうでもいいし、積極的に住む場所じゃないよね。我慢して住む、と言う感じかな。

57. 178 サラリーマンさん

何が言いたいのかよく判らないね。
    同じ茅ヶ崎市に住んでいるのに、同じ茅ヶ崎ですねっておかしいの?
    確かに湘南のイメージは海だから、特に内陸にいけば行くほど湘南って感じではなくなるけど、
    それらのイメージって、外側から見てる人のイメージであって、
    元々の住民からすると、海側山側って表現をする事はあっても、
    茅ヶ崎がどうとか湘南と呼べるのはどの辺りまでなんてあまり気にしていないと聞くけどね。

そこを気にする人って、どこまでがどうって考えて主張して、何か得になる事ってあるのかな?

58. 179 匿名さん

>そこを気にする人って、どこまでがどうって考えて主張して、何か得になる事ってあるのかな?
    ここを湘南と称して、茅ヶ崎の南側と一体のイメージを作り出したい人って、何か得になる事ってあるのかな?
    あるか。
    営業か、全てを理解している寂しい地元民なら。

59. 180 匿名

北側と南側で地域性と捉えて区別するのが正解。
    177と179は同一人物のようだけど、北側(山側)は我慢して住む所とか、寂しい地元民とか言うのは差別。
    あなたは寂しい人間ですね。

もっと重要なことは人間性です。

60. 181 近所をよく知る人

海側住人余裕で生活
    山側住人妬んで偽り暴かれキレて寂しく生きる

61. 182 ご近所さん

茅ヶ崎ごときでなにを論争してるんだろう?
    鎌倉や逗子の人に言わせれは藤沢も茅ヶ崎も平塚も一緒だし、まして南だ北だなんてww
    コンクリに囲まれた海にサザンビーチとか名付けちゃうハイセンスなとこだよwww
    ガラが悪いのなんてたくさんいるし、道は狭いし、たいした店もないただの田舎ってことをわかってるから、いろいろこだわっちゃうんだよね
    よくあるコンプレックスの裏返しってやつ
    虚像を広めてくれたサザンと加山雄三に感謝しなー

62. 183 ご近所さん

鎌倉や逗子も魅力的だし、素敵な場所だと思う。
    でも、私はやっぱり茅ヶ崎が大好きだ。

馬鹿にしたいやつはすればいいし、海側のが山側より上だとか言いたいやつは言えばいい。
    海側の雰囲気も好きだし、山側の雰囲気も好き。
    山側に住んでいたって、海側に妬みなんて一切無い。
    全てひっくるめて、私の住む大好きな‘土地’

63. 184 匿名

>>ガラが悪いのなんてたくさんいるし、道は狭いし、たいした店もないただの田舎
    これは逗子や鎌倉も同じだろww

64. 185 サラリーマンさん

184さん
    同じだと思ってるのはあなただけかと…
    本当にそう思ってたとしても、
    そういうこというのは、ここだけにしたほうがいいですよ。
    恥かきますよ。

65. 186 ビギナーさん

>185
    既に恥をさらしてるのは貴方。
    だいたい茅ヶ崎を馬鹿にするなら、茅ヶ崎の物件のスレに何故書き込んでいるのか?
    人間性を疑います。

66. 187 物件比較中さん

あのぉ、そろそろこちらの物件の話しをしませんか?

67. 188 匿名

>>185
    いや実際大して変わらんじゃん
    道の狭さなんて下手したらもっと酷い

68. 189 匿名

いい加減、あんたらしつこいよ。
    鎌倉、逗子、茅ヶ崎、平塚の『地域』については別スレ立ててやってくれ。

69. 190 匿名

多分、鎌倉や逗子あたりでマンション売ってる会社じゃないの?
    営業が最悪なうえ物件も最悪で断ったのに、先週末何度か電話あったよ
    余程売れてないんだね、かわいそうに。
    茅ヶ崎の悪口いって逗子鎌倉に顧客を流したいのが見え見え

70. 191 入居予定さん

今朝車で前通ってチラ見。

駐車場はアスファルト打ち終わってましたね。
    これから白線引っ張って車止めきめて駐車場は完成!

エントランス左のシマトネリコが台風で塩かぶって枯れてましたね。。

ちなみに矢畑のライオンズはヤシの木がドミノ倒しになってました。
    復旧してたけど根付くかな?

71. 192 匿名

エントランスショボいね。ガラスドアの横にダサい出入口みたいなところ。
    あれはずっとあのまま?

72. 193 匿名

↑左側の事務所っぽいガラスの扉?それとも右側の階段入口の鉄の扉?

73. 194 匿名さん

逗子はそうでもないけど、鎌倉住人はちょっと異質だよね。
    余所者を寄せ付けない謎の区画整理の中で不便さを自虐的に受け容れながら、富裕層のセカンド立地に居住しちゃってるのにプチセレブ気取りで自分を納得させる。
    面白いよ、あそこの人達は。
    本村に居住して、自分は湘南で生活してます・・・ってのと、どっこいどっこいだね。

74. 195 匿名さん

だからしつこいよ。
    何を根拠に言ってるか不明。
    >鎌倉住人はちょっと異質だよね。
    とか言ってる貴方がどこの誰より異質です。
    地域ごと人がどうのってのは、別スレ立ててやってくれ。

75. 196 匿名さん

そもそも本村物件で「湘南」を語り始めた奴が異質です。
    地域ごと人がどうのってのは、別スレ立ててやってくれ。
    ここはこの物件そのものについて語ってくれ。

この立地で8割しかない駐車場とか。

76. 197 匿名さん

>ここはこの物件そのものについて語ってくれ。
    ってのは賛成だけど・・・
    >本村物件で「湘南」を語り始めた奴??
    って誰??そんなのいたか?

77. 198 匿名

いないと思います!!とにかく、物件に関係ない話題は他スレでお願いします。

78. 199 匿名

ま、ここのたち位置をはっきり認めただけでも良しとしてあげましょうや。

79. 200 物件比較中さん

>197
    >本村物件で「湘南」を語り始めた奴??
    >って誰??そんなのいたか?

>166あたりじゃないのか。
    ただ、物件名自体が恥ずかしいけどな。
    三菱の方が潔いな。
    こっちの方がちょっと海に近いからか。(笑)

80. 201 匿名

ここは検討レスなのに199は結局検討者じゃないのね(笑)

81. 202 匿名

ここは検討レスなのに結局既購入者と邪な周辺住民と営業ばかりじゃね(笑)

82. 203 契約済みさん

契約済みの者です。
    検討中の方のご参考になれば。

茅ヶ崎・藤沢の海側とか、逗子・鎌倉とかが話題に上っていますね。
    私も最初は、それら全てを候補として検討しました。これらの地域は価格は高めですが、むしろそれ以外の条件が、私の希望には合致しませんでした。
    私の場合、まず海の眺望を期待して探しましたが、海側では戸建て、マンションとも、海の眺望が期待できる物件がほとんどありません。一部新築物件の最上階は海が見えるものもあるようですが、駅からの距離が遠めです。中古マンションも検討しましたが、適当な物件が見つかりませんでした。
    逗子や鎌倉も検討しましたが、価格が高めで選択肢も少ない上、私の場合、東海道線のほうが通勤に都合が良いので候補から外しました。

この物件の上層階からは海が見えますね。だいたい8階以上からでしょうか。
    海までの距離はちょっと遠めですが。
    海に近いけれど見えないよりは、毎朝窓から少しでも海が見えるほうが、私にとっては価値があると考えました。

あと、湘南の定義も話題になっていましたが、私はもちろん、マンション名に湘南とついているからここを選んだわけではありません。普通、マンション名で購入物件を決めたりはしませんよね。

ただ、ここのマンション名は、すっきりしていて良いと思います。
    よくカタカナで長い豪華な名前がついているマンションがありますが、住所を書くのが面倒だし、こっぱずかしいですよね。
    ここのマンション名は、最も簡潔な部類でしょう。その点も私好み。

そんなこんなで、私は色々比較した中で、ここが一番気に入って購入を決めました。
    入居者のみなさん、まもなく入居者説明会も開催され、わくわくしてきますね。
    よろしくお願いします。

83. 204 匿名

>>203
    ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランドのことですね、わかります

84. 205 匿名さん

地 位の低さや資産性の低さや騒音・粉塵充満の環境や仕様の低さ評判の芳しくない売主といったデメリットを、「海の眺望」だけで帳消しにしてくれる>203のようなニッチな方がたくさんいてくれたら、ここもハッピーなんだけどね・・・。

85. 206 契約済みさん

203です。
    すみません、マンション名の件は一言余計でした。忘れてください。

205さん、
    おっしゃるとおり、騒音・環境は最大かつ唯一の懸念事項でした。窓を閉めれば全く問題無いと思いますが、せっかく海風が吹く場所に住むので、春から秋に窓を開けて快適にすごせるかどうかをかなり考えました。多少音は気になるかもしれませんが、高々上下1車線ですし、複数車線の幹線道路や高速道路ほどではないでしょう。まあ慣れれば気にならなくなる程度と思います。

資産価値云々については、生活する分にはあまり関係ありませんね。そもそも、ここの価格は近隣のいわゆる旧財閥系?の物件と比べて安めなので、資産価値が下がるリスクは相対的に低いと思います。
    仕様も、少なくとも私の今の住居よりはグレードアップですので十分満足です。贅沢仕様のために必要以上のお金はかけたくないですよね。

売主さんはたしかに会社更生法適用中ですが、一度は全国最大手になった実績のあるデベロッパーですし、特に不安はありません。まあ、リーマンショックの悪いタイミングでちょっと頑張りすぎたのでしょう。

おそらくこの物件を選ばれる方は、ブランドや評判にとらわれず、自分の目でモノを見て価値を判断しようとする、似たような価値観を持った方が多いのではないかと思います。その仮説通りならば、私にとっては暮らしやすい環境になると期待しています。

86. 207 匿名さん

>おそらくこの物件を選ばれる方は、ブランドや評判にとらわれず、自分の目でモノを見て価値を判断しようとする、似たような価値観を持った方が多いのではないかと思います。
    この物件を選ばれる皆さんが>206さんのように、住宅、環境、企業、資金運用に関して他者の意見をものともしない深い見識と分析力を持っているとしたら、本当に素晴らしいことです。
    この物件、日本で最高の住民層になりそうですね!

87. 208 近所をよく知る人

207、ちっちぇー奴だな。

88. 209 契約済みさん

206です。
    すみません、また余計な一言を書いてしまったようです。
    他の方の意見を聞くのも、自分の考えを貫くのも、それぞれ個人の自由です。いずれにしても、自分の気に入ったところに納得して住むことができれば、それが一番だと思います。いろんな価値観を持った人がいて当然です。どんな価値観を持っていても、窮屈な思いをすることなく、ただしお互いに最低限の気遣いは忘れず、気持ちよく暮らせるマンションになればよいと思います。

89. 210 匿名さん

>おそらくこの物件を選ばれる方は、ブランドや評判にとらわれず、自分の目でモノを見て価値を判断しようとする、似たような価値観を持った方が多いのではないかと思います。その仮説通りならば、私にとっては暮らしやすい環境になると期待しています。
    不動産、建築工学、環境学、ファイナンス等々において「自分の考えを貫ける」専門家。
    そのような人物がこの物件を選ぶ、という仮説(笑)を立てている時点で、「自分の考えを貫ける資格の無い」種類の人間なのでは・・・。

90. 211 物件比較中さん

一見落ち着いているようだが、プライドが高く、負けず嫌いな【プロ住民】とお見受けする。
    趣味嗜好、思想の合うニッチな人とは極めて良い関係を築けるが、少しでもずれると極めて芳しくない関係となる。
    一般的には、あまりお近づきにはなりたくない住民になりそうだ。
    このような人は同好の士によるコーポラティブハウスが向いていると思われる。

91. 212 匿名さん

>>196さん
    駐車場は69戸に対し61台分ある様なので大丈夫ではないかと思うのですが。
    駐車場より駐輪場の少なさがちょっと気になります。
    ラック式で104台しかないので1世帯あたり2台もないんですね。
    駐輪場が少ないとマンションの中に持ち込む人、エントランス前に止める人など
    あとあと問題になってきますからね。

92. 213 匿名さん

確かに駐輪場も少ないですね。
    ただ、茅ヶ崎の戸建てだと駐車スペース2台分もよく見るくらいです。
    リセールを考えても全戸数確保して欲しかったところですね。

93. 214 ご近所さん

古風な外観のせいですかね。街に溶け込みすぎて新築らしさがまったくないですね。駅前のサーパスのほうが立派な外観に見えます。

94. 215 匿名

折りたたみ自転車かって、自分の部屋に持ち込めばええやん

95. 216 近所をよく知る人

駐輪場の少なさ終わってますね。来客用も含めて早速の議題となりそう。

96. 217 サラリーマンさん

マンション内やエレベーターに自転車を持ち込む人も出てきそう。
    結構汚れるんですよね。
    あと、廊下置きしちゃう人とかもいそう。

97. 218 匿名

>>217
    それくらい多めにみてや
    家族づれならしゃあないやん
    みんなやってそうやろ?
    あんまし法でガンジカラメにしても息苦しいだけやと違いますん?
    多少のことは目つぶって、仲良くしましょや

98. 219 匿名

規約は規約!
    それを皆さん確認して契約してるはず。
    法律でもそうだけど変更するなら総会で話し合い管理組合合意のもと、変更してくれ。

99. 220 匿名さん

万が一駐車場を借りれない、もしくは1家で2台借りたいという方は、
    マンション周辺の駐車場の相場は7000円前後の様ですよ。
    マンション内の駐車場代が月額3000円~12000円の様ですから
    場所によってはかえって外で借りてしまった方が労力を考えなければ安いかもしれませんね。
    ただ毎日車を使う方などは断然マンション内にあった方が楽ですが。

100. 221 匿名さん

都心ならまだしもマンション外に駐車場、というのはキツイですね。
    雨の日とかツライですよ。
    共用部分がやや貧弱ですね。
    あと、自転車の廊下置きは規約云々よりも法律違反になるはず。

101. 222 購入検討中さん

なんだかんだ言って、結構ここ盛り上がってますね!
    みんな注目してるってことですね!

102. 223 匿名

この物件良いと思います。
    だけどほとんど西向きですよね?

103. 224 契約済みさん

自転車の廊下置きって、法律違反になるんですか。
    でも、この少なさじゃそのうち廊下に自転車が…ってことになりそうですね。
    1件のお宅が自転車置いちゃうと、あっという間にそれが広がりそう。

104. 225 匿名さん

>自転車の廊下置きって、法律違反になるんですか。
    消防法に触れるのかな。
    でもここファミリー物件だから、1家で3台とかもありそう。
    子供用の自転車とかを置く人がいそう。

105. 226 匿名さん

通りかかりましたが、チープな作りが否めませんね。

近隣の住友や大京物件の方が、やはり作りが高そう。

106. 227 匿名

その分安ければ良かったのですが、欲しい部屋は4000万以上。残念でした。

107. 228 物件比較中さん

4000万だすなら、他にもっと良い物件があるからね。

108. 229 匿名さん

この辺の街並みにはチープな方が合っていて良いと思いますが、価格と見合わないとなると考えてしまいます。
    上空からの写真(イラスト?)を見ましたが茅ヶ崎は思った以上に平坦地ですね。やはり津波が心配です。東日本大地震のような津波が来たらかなり奥まで浸水してしまうのでは。そうなると海岸沿いより少しでも高台のこのあたりのほうが良いかもしれません。
    茅ヶ崎からの富士山や相模湾、江ノ島の眺めが気に入っているので西向きでもしょうがないと思います。一番いい景色が西側だと思うので。
    夕方の海岸と空はうっとりするほど美しいことが多いです。この季節は特に雲の形がいろいろで夕焼けもみごとですし、日没後の江ノ島方面の灯もロマンティックです。
    海が見えるのは8階以上のようですが、どのへんが販売されるのでしょう。

109. 230 契約済みさん

内覧会で、富士山がくっきり見えた
    わくわくします

110. 231 物件比較中さん

入居されている方もいるようですが、住み心地はいかがですか。

111. 232 入居予定さん

引渡し受けて入居前なんですが、眺望は予想以上に素晴らしく感動しました。
    朝・夕の山の稜線がくっきり。
    富士山もばっちり。

住み心地も良さそうです。

でもネックは週末の渋滞かな。
    もう一度新湘南無料になればだいぶ変わるのにな~。

112. 233 匿名

穴吹って潰れなかった

113. 234 物件比較中さん

ちょっと藤沢方面に三菱の新築あるけど、ここと比較して長所短所教えてください。それともどっちもどっち?
    あと周辺に詳しい人、国道1号はやはり排ガスとか音とかすごいんでしょうか。

114. 235 匿名さん

>234
    一戸あたりの占有面積の違いが一番大きいと思います。
     穴吹:76㎡(3LDK)~87㎡(4LDK)
     三菱:66㎡~68㎡(3LDK)
    なので、家族構成(すなわち必要な生活面積)が決まっていれば、あまり比較対象にならないような気もしますが。
    住環境などは似たようなものでしょう。

115. 237 匿名

ここまだ14戸も残ってるんですね。
    購入した身としてはなんか切ないです。

売れ残ったままだと嫌だな

116. 238 入居予定さん

SUUMOによると、上層階の広めの部屋中心に残ってますね。
    市内や辻堂の大規模マンションなどと競合している?
    噂では辻堂はかなり価格が高いようですが、こちらの価格は常識的だし、何より眺望抜群。
    リビングから海も富士山も見えるし、通路側からは江ノ島も思ったより近くに見える。
    うちはまだ入居してないのですが入居が楽しみです。検討中の方、お仲間になりませんか。

気になる横の国道の車の音は、、、窓を閉めれば静かなものですが、開けると少し気になる?
    今のところ楽観的に見ていますが、あとは住んでみてから考えます。

117. 239 入居済み住民さん

住んでみて思うこと。

イオンと島忠(ホームセンター)は近くて助かります。
    北茅ヶ崎駅付近にできた加納食堂おいしい。

コンビニが近くに無いこと。
    ウチは共働きなんですが、多少しんどいかな。

その他は駅までの道も歩きやすいし良い感じです。

植栽はしっかり管理しないと枯れるかもね。
    芝生はあれで根付くかね?

118. 240 匿名さん

茅ヶ崎の生き残り兵士

119. 241 匿名

実際あと何戸数残ってるでしょう?
    営業さんマンション内うろうろしすぎじゃないですか?

120. 242 匿名

亡霊ゆらりゆらり

121. 243 匿名

実際残っているのは14戸みたいですね。
    てか全然販売進まないですね…

122. 244 匿名

しょうがないよ、この外観この立地。

123. 245 匿名

まだ残ってんの?

買わなくて良かった。

124. 246 物件比較中さん

この立地は分譲はきついでしょうね

125. 247 匿名

立地悪いですか?交通量が多いからですか?

126. 248 物件比較中さん

ディスポーザーがあれば即決なんですが・・・
    後付みたいな商品って無いでしょうか?

127. 249 匿名

2年前に市外から茅ケ崎市に越して来ました。

生活の利便性と梅田小学校の様子を聞き、茅ヶ崎の山側を選択しました。

現在は十間坂の国道一号線沿いの県の家賃補助のある賃貸マンションに住んでいます。

家賃が高年々高くなっていくので購入を考えています。

娘は梅田小学校が大好きで梅田学区の中で探しています。

十間坂は計画停電が少なかったので十間坂で探していましたが、物件数が少なく難航しました。

一戸建て、土地、眺望の良いマンションで探していました。

自宅ポストにサーパス湘南茅ヶ崎のパンフレットが入っていたりしたのですが、○千万円台〜になっていたのでもっと高額なのかと思っていました。

サーパス湘南茅ヶ崎の高層階の西から南にかけての眺望は想像以上でした。

子供部屋予定の2部屋とも南側に窓があり、江ノ島が見えます。

私はペーパードライバーなので駅徒歩10分も魅力。

…というわけで
    先日一目惚れで即日申し込みしました。

本村という地名
    湘南茅ヶ崎という名称
    外観
    …などなど
    まったく気にしていませんでした。

資産性を考えると一戸建てのほうが良いのかもしれませんが、居住するにあたって自分自身が気持ち良く過ごせることが一番だと思っています。

余談ですが…購入を考えていた土地(古家あり)の持ち主さんがサーパス湘南茅ヶ崎に引っ越していたことも判明。

サーパス湘南茅ヶ崎にお住まいのみなさま、よろしくお願いします。

128. 250 匿名さん

イオンと島忠が近いのでとても便利な場所だと思います。天然温泉も歩いて行けるし。自分が選ぶなら平塚寄りの場所よりこちらを選びます。工場や川の近くと比べて静かな住宅街なので一号線が渋滞する以外は問題ないと思います。夜遅くでも海岸方面の路地より明るくて歩きやすいのではないでしょうか。

129. 251 匿名

駐車場から国道一号線へ車を出しにくいとカキコミがありましたが、そういうことはありませんでした。

一号線沿いにはコンビニが多数あります。
    コンビニ駐車場から一号線へ車は普通に出ています。

右折で一号線へ出にくいと感じる方は、左折で出て次の信号を右折すれば裏道があります。

学区について確認したところ、現在は梅田・円蔵どちらでも選べるとのことです。

130. 252 匿名さん

“北茅ヶ崎駅付近にできた加納食堂”が気になります。
    北茅ヶ崎駅といったら日帰り温泉と飲み屋が一軒あった事くらいしか知りません。
    おいしいと言われるとすごく気になってググッてみたら中華食堂なんですね。
    地元でいくつかのお店をやっているチェーン店らしいです。
    お風呂に行く前とか後に食事する楽しみが増えました。

131. 253 入居済み住民さん

静かで快適ですよね。

気にしていた道路の音もそんなに気にならないです。

駅までの徒歩もちょうどいい距離だし。

スーパー超近いし。

恥ずかしながら、
    入居1ヶ月経ちましたがまだ引越しのダンボールが1室を占領し続けています。

自転車置場もだいぶ賑やかになってきましたね!

132. 254 購入検討中さん

去年の秋の販売個数14戸から、やっと13戸に減りましたが

この先の引越しシーズンにかけて売り切れるのでしょうか??

そもそも入居スタートから2ヶ月で20%近い空き室があるのは普通なのでしょうか???

133. 255 入居済み住民さん

オーシャンビューを期待してこのマンションを購入しましたが、マウンテンビューもこんなに素晴らしいとは予想していませんでした。嬉しい誤算です。昨朝も雪化粧した富士山や丹沢が本当に綺麗でした。これから四季の変化も楽しみです。
    もちろんオーシャンビューもGood。海の向こうに伊豆半島や大島が綺麗に見えていました。

1. オーシャンビューを期待してこのマンション...
  134. 256 物件比較中さん

じゃー、そのオーシャンビューの写真もアップ願います。

135. 257 購入検討中さん

自分も伊豆半島の写真見たいでーす。

136. 258 入居済み住民さん

ではあと1枚だけ。伊豆半島ではないですが、烏帽子岩と三原山です。
    海までの距離は2キロほどありますから、目の前がすぐ海という感じではないですが、左右方向はかなり広い幅で海が見えますので、それなりに海を感じることができます。購入検討中ならば、現地で実際に見ることをお勧めします。

1. ではあと1枚だけ。伊豆半島ではないですが...
  137. 259 購入検討中さん

建物はとてもいいと思いますが、先日、茅ヶ崎であった悲惨なひき逃げ事件があったのを聞くと、やっぱり国道沿いは怖いなと思ってすごく迷ってます。

138. 260 入居済み住民さん

スレからは少し離れてしまいますが、

管理組合っていつから動きがあるんでしょうか?

あと下の多目的集会室(?)は今後どんな使われ方をするのでしょうか?

いまはショールームの延長みたいですが…。

139. 261 入居済み住民さん

組合は三月頃に立ち上がる噂を聞きましたよ。

先日階段を利用してみたのですが、やや目にあまるものが見受けられました。

コンクリート剥き出し状態やガムテープらしき跡やひび割れなんとかなりませんかね。

それとも一般のマンションはこんなものなのでしょうか。

140. 262 匿名さん

そんなこと暴露したら不安になってみんな買わなくってしまいますよ。

141. 263 匿名

現地販売スタッフのKさんは
    『補修します』
    と言っていました。

マンション建設、修繕の仕事をしている人と見に行ったのですが
    『躯体そのものには影響ないよ。見栄えだけの問題。』と言っていました。

142. 264 匿名さん

車が縦列駐車できるところってあんまりないから驚きました
    車でいろんなところに行ける環境ですね

143. 265 匿名さん

ここあといくつ?

144. 266 匿名

契約済みだった場所がしょっちゅう空きに変わるので分かりません。

145. 267 匿名

11戸位?昨日、価格表と空いていお部屋の案内がきましたけど。こちらは値引き交渉できますか?

146. 268 入居済み住民さん

なんで人気がないのですかねえ
    すごく便利で、眺望最高ですけど

あえて言うなら、寒いくらいかなあ
    でも、これはどのマンションも西向きの部屋なら同じ条件なんですけどね

147. 269 匿名

床暖房ついてないですもんね。

148. 270 入居済み住民さん

私は床暖は必要だとは思いませんね。

平置きの駐車場はほぼ埋まった感じでしょうか?

149. 271 匿名

7階〜最上階までの西南角部屋の4LDKは埋まってないようですね。
    すでに値引きが始まっているようで、最上階は500万引きの4170万でサイトに出ています。
    あの広さと眺望はとても魅力的ですが、相場感からするとまだ割高ですか?

150. 272 匿名

アットホームで中古検索してみると、恐らく売れ残った部屋全て(12戸)が登場しますね。
    全部が全部ディスカウントされているのかは確認してませんが、早すぎでは?

決算期なのでしょうが、ついこの間に言い値で購入した世帯に対しては随分失礼なほどの必死さですが、デベとしての質が問われるところと思われ‥

151. 273 匿名

西南角部屋4LDKはすでに契約済みです。
    モデルルームとして見せていただきましたが1月初旬から申し込み不可となっていました。

価格が~4170万円となっているのは、それよりも高額な住戸が売れてしまったからだと思います。

2月の終わり頃は残り10戸をきったとのことでした。

ちなみに、14階北側4LDKも契約されたようです。

152. 274 匿名

1月初旬では7階以上の西南角部屋は
    7階、9階の4LDK

12階の3LDKでした。

153. 275 匿名

サーパスのHPで確認してきました。

残り7戸
    3230~4670万円
    これは残り7戸の定価を表示しています。

値引きをしているのかはわかりません。

154. 276 匿名

273です
    追記です

南西角部屋14階は1月初旬に申し込み不可になっていました。

155. 277 匿名

271です。
    最上階の西南角が一番高額の4670万区画ではなかったのでしょうか?
    サイトに出ている4170万が定価ですか?
    もう一度確認してみます。

156. 278 匿名

最上階西南角部屋の定価は4750万円だったと思います。

157. 279 匿名

残り戸数は当てにならないよ。契約済み住戸はすぐに空きに変わるから!1月から何度か価格表もらったけど、毎回、曖昧な理由で変わってるよ。ここは中古の業者も販売手伝ってるから、率直なところ聞いてみたら、値引きもするし、12、3戸は紹介頂けます。って言ってたよ。

158. 281 入居済み住民さん

マナーを守らない住民サンがいますねぇぇぇー

自転車は決められたところに止めましょっ!!

管理組合はイツごろできるんですかー???

159. 282 物件比較中さん

現地見てきました。

マンションがいいとか云々よりも、匂いがきつくないですか?
     いろいろマンション見ましたが、
     あそこまで強い香りを放っているマンションは初です。
     男性の営業しかいない為か、やりすぎに気づいていないのか...。
     芳香剤?アロマ?何の機材を使っているのか確認はできませんでしたが。
     マンション出ても匂っていました。

160. 283 入居済み住民さん

匂い(香り)ですか?
    そんなに気にしたことないですけど…。
    たまにエレベーターで香水の残り香を感じますがそんなもんです。

マナーもそんなに悪い感じはしませんね。しいて言うと犬を連れている人は共用スペース内では抱っこしてください!

161. 284 物件比較中さん

>>283さん

情報ありがとうございます。
     実際住んでみると、あの匂(臭?)いにも慣れるんでしょうか。
     マンション前の歩道でも感じることができました。
     私には、よく近隣から苦情が来ないなぁって感じでしたが。

マンションの立地はとても良いですね!
     部屋も壁・床・扉も白っぽい感じで、明るいですし!
     駅から歩いていくと、威圧感ありますよね!

162. 285 匿名

私も匂いは感じませんでした。

学区内からの転居なので、近隣にお友達もいますが…

自転車置き場も整然と並んでいます。

マンション内でみなさん気持ちよく挨拶してます。

住み心地は良いと思っています。

163. 287 匿名

いつでもゴミ出しできないと確かに不便だった

164. 288 匿名さん

売れ残りはいつまで残るんでしょうか?
    早く完売してくれないとなんか切ないです。

165. 289 匿名

やはり、24時間ゴミ出しできないのに、ディスポーザーついてないのは不便ですね。プラスチックゴミの分別が始まって更に家の中がゴミであふれます。

166. 290 入居済み住民さん

↑ ゴミを減らす努力をなさったらいかがですか?(笑)
    4月以降もそんなにゴミで困ったことは今のところありません。

167. 291 匿名

まぁ我慢できる人はできるんでしょうけど…
    今までそういう恩恵を受けたことあるとやっぱり不便ですよねぇ(笑)

168. 292 匿名

やっぱり魚の内臓やキャベツの芯などもすべて食べるぐらい努力しないとゴミ減らせませんよね。私には真似できませんけど。

169. 293 入居済み住民さん

ちょいちょい商談に来られてる方をお見かけします。
    じっくり検討なさってください!

170. 294 匿名

「いよいよ残り8戸」のビラが送られてきた…

まだ8戸も残ってる?

171. 295 匿名さん

ディスポーザー付いてないと生活できないなんて随分ハイソな生活を送ってますね。私は付いている生活したことないのでその必要性がわかりません。生ゴミなんて匂わない工夫いくらでもできるでしょ。

172. 296 匿名

そういう次元の話じゃなくて、ディスポーザー無し、24時間ゴミだし不可は、マンション選びにはマイナスポイントってことだよ。

工夫?(笑)

工夫するのはいいけど、
    工夫しないと快適に生活できないマンションより、工夫しなくても快適に生活できるマンションの方がいいに決まってる。

なにが悲しくて最初から妥協しなきゃいけないの?ってのが正直な感想。

173. 297 匿名さん

ディスポーザーはなくても生活できるけど
    あるとかなり快適ですね。
    ほぼ同じ物件ならある方がいいに決まっている。

174. 298 匿名さん

このクラスの物件でディスポーザー搭載or非搭載ってのはどっちが標準なの?どうなの?

175. 300 匿名さん

どうなんでしょうね?

でも別にディスポーザー付いているかどうかはマンション選びの決め手にはならないでしょうし。

魅力は人それぞれですもんね。
    工夫は結構なことじゃないですか?

皆さん納得いくまで頑張りましょうね。

176. 301 匿名

ま、未だに1割以上の部屋が空いてる状態が全てを物語ってる…と考えると食指は動かなくなるね。

177. 302 匿名さん

茅ヶ崎にはマンション多いですもんね。
    ライオンズや住不のあそこらなんかはもっと大変だ。

178. 303 匿名さん

ディスポーザーは知り合いの家で1度使ったことがあるだけなので詳しく知らないのですが、粉砕された細かいクズは下水とともにどこに流れていくのでしょう?処理場でしょうか?
    茅ヶ崎にはサーファーが波に乗っている河口の近くに処理場があったと思うのですが、散歩に行くといつも生臭いというか変な臭いが気になっていました。処理してあるとはいえ自然のままの水とは大違いで、海に流される水はぶくぶくと泡が浮いていました。
    せっかく自然を意識できる生活環境なのですから生ゴミも違う方法で処理してはどうでしょう。たしか、生ゴミをサラサラにして畑の肥料に変えるというのがありましたよね。

179. 304 検討中の奥さま

↑水洗トイレの水等、日常生活で出る排水は、ゆるされますか?、私は、そちらの方が気になります。

180. 305 物件比較中さん

ディスポーザーは、マンション地下の処理層で、粉砕されたくずを微生物などで分解してから排水するそうなので、環境的にはいいみたいですよ。

ただ、水を流すだけのときでもディスポーザーをかけないといけないので、停電のときは水を流せなくて困った、と聞きました。

なので私は、最初はディスポーザーありの物件を探していましたが、むしろなくていいかな…と考えが変わってきました。
    でもその場合はやはり24時間ごみ出し可が必要ですね。

181. 306 購入検討中

ここ既にかなりの数が中古で出てますよね…(数えた所現時点で六戸)
    まだ竣工半年なのに…
    なにか大きな問題があるのでしょうか?

182. 307 物件比較中さん

306さん
    検索で出てくる中古は、売れ残り住戸を不動産屋を介して売ってるだけなので未入居ですよ。

183. 308 入居者

287さんはこの物件にお住まいではないですね…

だいぶ盛り上がっているゴミ問題なので…

ディスポーザーは私はないほうがいいと思っています。

管理人さんに確認しましたが、分別すれば24時間ゴミ出しOKです。
    みなさんキレイに分別されていますし、管理人さんがとても丁寧な方で困ったことはありません。

ゴミ関連でこちらを選んだわけではないのですが…

184. 309 購入検討中

306です。
    >>307さん
    教えて下さりありがとうございます。
    中古というより未入居の新古という事だったんですね。

185. 310 入居済み住民さん

こちらの営業と何度かマンション内ですれ違ったのですが挨拶ないですね!

186. 311 入居済み住民さん

クールビズはいいが、名札つけてくれないかなあ

187. 312 買い換え検討中

ゴミ問題はマナーさえ守れば24時間ゴミ出しoではなくても十分です。
    今住んでいるとこは問題はおきてません

188. 313 匿名さん

ゴミ出し24時間はありがたいですが、真夏の暑い時には気をつけたいです。
    臭いも出るでしょうし、虫やカビなども発生しそうですよね。
    なるべく生ゴミが出ないように料理や買い物の時点でいろいろ考えてはいるのですが。
    さらさらの肥料にしても畑や花壇を持っていないと使いようがなさそうですね。

189. 315 匿名さん

早朝に海岸を散歩したいのですが、ここからでは少し遠いようですね。

あまり海岸に近過ぎるのもどうかと思っているのですが。

自転車なら行けるでしょうけど、もう少し海岸に近いと嬉しいです。

温泉とスーパーが近いのはポイント高いですね。

190. 316 匿名さん

この近所に人気の洋風レストラン?居酒屋?があると噂で聞いたのですが。どんなお店なのでしょう?

191. 317 入居済み住民さん

営業さんが看板やのぼりを撤去していました。やっと完売したそうです。

192. 318 匿名

めでたし×2

193. 319 入居済み地元民さん

>No.316さん
    遅いレスで申し訳ございません。
    人気の洋風レストラン、というと、多分ですがMOKICHI FOODSGARDENのことかと思われます。
    http://r.gnavi.co.jp/g246303/
    サーパスのある1号線より1本駅側に入った通りの、スポーツジムの隣にあるお店です。雰囲気がすごくいいので是非行ってみてくださいね。香川の本店も良い雰囲気ですので、こちらも合わせてドウゾです♪

194. 321 匿名さん

数年前のスレッドに書き込むのも意味ないでしょうが。。。

ここは本当に挨拶できない人が多いです。子供ならともかく

挨拶さえできないのですからゴミの分別なんてできないでしょうね

スポンサードリンク

アージョ逗子
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報