京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京田辺市
  6. 山手西
  7. 松井山手駅
  8. 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その2)

広告を掲載

欽明松井 [更新日時] 2010-09-06 19:17:34

京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアについての情報を希望しています。
本スレッドでは、検討中の方を中心として純粋に物件の内容について情報交換をしたいと思っています。すでに入居の方のご意見もいただければ幸いです。

(以下、ローカル・ルールとさせてください)
本物件事業計画の説明にかこつけた事業主への中傷、及び近隣物件と事業主との間の係争については、前スレッドが荒れた原因となりましたので、ここには書き込まないでください。
よろしくお願いします。

http://www.fs-web.jp/

物件データ:
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京田辺市山手西1-1-2
価格:2940万円-3950万円
間取:3LDK-4LDK
面積:86.14平米-120.17平米

こちらは過去スレです。
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-04 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア口コミ掲示板・評判

1. 786 匿名さん

784さんへ

あなたのお考えは間違っています。

京都府は、中庭を「公開空地」にし、前の事業計画で認可されていた街区公園の代替「地」にすることにより、本事業計画の変更を認可したのですが、京阪は、中庭を「公開空地」にしていません。これは土地区画整理法違反です。
     土地区画整理法第124条に則って、京都府知事は、京阪に対し、その違反を是正するため必要な限度において、その施行者のした処分の取消し、変更若しくは停止又はその施行者のした工事の中止若しくは変更その他必要な措置を命ずることができます。京阪が、命令に従わない場合においては、その施行者に対する土地区画整理事業の施行についての認可を取り消すことができます。

京阪は、このスレを見ているということですので、法令違反の指摘を受ければ、真摯に本スレで説明するのが販売者の責任というものです。

京阪には他の法令違反の疑いがあり、行政の認可の手続きにも不透明な点がありますので、これは市議会で追及されることになります。8月には、6月の本会議の録画がインターネットで放映されますし、9月の本会議でもインターネットで議会のやり取りが放映されますので見てください。

2. 788 入居済み住民さん

九月に結論が出るなら、待つしかないですね。

3. 790 匿名さん

結論として
     ①『京都府は、中庭を「公開空地」にし、前の事業計画で認可されていた街区公園の代替「地」にすることにより、本事業計画の変更を認可したが、京阪は、中庭を「公開空地」にしていない。これは土地区画整理法違反である。』
     ②販売者側は、①にまともな反論ができないため、論点逸らしに必死である。
    >>368
    >皆、この掲示板は毎日チェックして営業の人が必死に
    >反論・擁護の書き込みを行っているといっていました。
    >>699
    >嘘ばっかりゃな
    >私もデベロッパ−勤務ですが この掲示板 全員お気に入りに入れてチェックしてるよ
    >JVで過去やった20社以上みんな見てて マメに書き込みもしてますよW

本スレに書き込む人の中には、真剣にスクエアについて検討しておられる方もおられるようですが、大半は、例えば789のような②に属する人達の書き込みです。このような観点で本スレを閲覧すると、書き込み者の立場や意図が読見取れます。②の書き込みが多いほど京阪が痛いところを突かれて困っているということです。《ここまで書いても京阪は今まで通り、論点逸らしの書き込みに終始し、①について購入検討者が納得できる説明はしないと思います(出来ない)》

4. 791 匿名

思い込みがすごいな。

5. 795 匿名さん

>反日陰さんは逃げてばかりでいつも答えられない。
    >誹謗、中傷だけだと購入検討には逆効果です。
    >もう少しまともな反論出来ないの。
    >ここの掲示板を見ていると二年経っても半数しか入居していないのがわかるような気が>します。
    >日陰さんの論点に異論があるなら購入検討者のためにもまともな反論をお願いします。
    >>417

京阪関係者は、今日も417さんの言われる通りの1日でしたね。

京阪は、中庭を「街区公園の代替機能としての公開空地の確保」なる事業計画書を申請し、 京都府は、中庭を「公開空地」にし、中庭を前の事業計画で認可されていた街区公園の代替「地」にすることにより、本事業計画の変更を認可したのです。しかし、京阪は、中庭を「公開空地」にしていません。八幡市も議会で中庭は「公開空地」ではないと答弁しています。
     京阪は、京都府を騙し、八幡市民を騙したのです。後は、不正を働いて本件をもみ消す手が残っていますが、議会の追及は厳しいと思いますので、これ以上みっともないことをしない方が京阪のためになると思います。

>俺から言わせばあんたに騙される検討者の方が可哀想だと思うが。
    >>793
     ネット社会ではこのようなデタラメを書き込んでも逃げれますが、現実社会ではそうはいきません。
     京阪関係者も一時より誹謗中傷が少なくなってきたと思っていましたが、最近はまた、誹謗中傷が度を超えてきましたね。
     人間、相手に道理で対抗できないほどみじめなことはありません。法令違反を犯している会社に勤めて、このような仕事をさせられると人間疎外に陥りますよね。

6. 796 釣り人

>>京阪関係者は、今日も417さんの言われる通りの1日でしたね。

何を持って京阪関係者と決めつけているのでしょうか?
    確固たる証拠があるのですよね。
    それをご提示ください。

提示出来ない、証拠が無いのであれば、ただの推測での記述と認識します。

7. 799 匿名さん

今日も465さんの言われる1日でしたね。

>「相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。」
    >論点を逸らせても逆効果ですよ。

論点逸らしや誹謗中傷を繰り返している人達にお伝えしますが、あなた達は、京阪を擁護しているつもりでしょうが、逆効果であることも気付かず、相変わらず無意味な誹謗中傷を繰り返しています。現実社会に目を背けて。
     ネット社会では、京阪はあなた方の後ろに隠れて頬かぶりを続けていますが、現実社会では、法令違反を指摘されれば、必ず弁明させられるのです。
     このように書くとあなた達は必ず何か理由を付けてきますが、京阪の法令違反の指摘に、あなた達は一切触れられないことは紛れもない事実です。

8月に、6月の八幡市議会の本会議の録画がインターネットで放映されますので、京阪関係者の方々(特にスクエア販売スタッフ)は、これを見て京阪本体がいかに悪どいことをしてきたか見てください。

ところで、796さんへの返答ですが、
     京阪東ローズタウン美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業を施行したのは京阪です。
     スクエアが違法マンションとの指摘に反論すべきは京阪です。
     京阪は、本スレの「業者の方へ」を実行すれば本件は、本スレ上でも簡単に解決するのです。それを、論点逸らしや誹謗中傷の書き込みで、京阪の頬かぶりを助けている人達がいるのです。その人達は、京阪関係者と言われても仕方がありません。
     これを裏付ける書き込みを下に列挙します。

>(マンデベにゼミ時代からの親友が多数いて、大手なんですが
    >皆、この掲示板は毎日チェックして営業の人が必死に
    >反論・擁護の書き込みを行っているといっていました。
    >バレバレなのに何故? と尋ねたら、販社の人間は
    >単純やから取り敢えず我慢できず書き込んでしまうんやわ 
     >と言っていました・・・)(22.4.22)
    >>368

>もう少しまともな反論出来ないの。(22.4.24)
    >>417

>相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。」
    >論点を逸らせても逆効果ですよ。(22.4.29)
    >>465

>販売センターで ここのえらい人に 自己満足のムカつく対応されたから 許せない!
    >だからやめました
    >買わなくて良かった(22.6.12)
    >>647

>嘘ばっかりゃな
    >私もデベロッパ−勤務ですが この掲示板 全員お気に入りに入れてチェックしてるよ
    >JVで過去やった20社以上みんな見てて マメに書き込みもしてますよW(22.6.18)
    >>699

>それも、そのときには販売員さんもご存じなかった点があったようで
    >後日会社に確認してお返事をいただきました。(22.3.2)
    >>118
    >京阪はこのサイト自体の存在を全く知らない状況でした。(22.6.18)
    >>698

>「!!」「。。。」を多用するのはスタッフブログ書き方そっくりだな
    >マジで、No.659 さんは、スクエア販売員スタッフじゃないの?(22.6.16)
    >>661

8. 800 釣り人

>>799
    >その人達は、京阪関係者と言われても仕方がありません。

仕方ないと判断しているのは貴殿のみのように見受けられます。
    結局のところ、「京阪関係者の書き込みである」というのは
    あくまで貴殿の個人的な推測であり、確固たる証拠はないということで理解しました。

9. 802 匿名さん

別スレに
    >京阪の法令違反に関する一方的な書き込みは絶対にしないでください。

皆さん、あまりにも虫がいい考えだと思いませんか!
    都合が悪くなるとマンションコミュニティーのルールを無視して別スレを立ち上げるなんて勝手過ぎませんか!
    世の中甘く見るのもいい加減にしろと言いたいです!

10. 803 匿名さん

>別スレ

京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その3)

→本日新たに作った別スレ(その3)は、わずか5個の書き込みでで削除されてしまいました。
    これほど短命なスレとは哀れですね(笑)

***管理人さんへ***
    マンションコミュニティのルール通りにして頂きまして感謝します。

現スレ(その2)も800レス超えて繁盛しています。
    マンション購入検討者のためにも今後も引き続き書き込んでルール通り
    レスNo.が 950~1,000件に達したら次スレを立てましょう!

11. 804 匿名さん

京阪関係者と思しき人達は
    >※レスNo.が 950~1,000件に達した場合のみ次スレを立てて下さい
    の規約を守れず、何故、京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その3)のスレを立てたのか理解に苦しみます。

このスレには次のローカル・ルールが記載されていました。
    >京阪の法令違反に関する一方的な書き込みは絶対にしないでください。事実確認が取れ>ている内容のみ投稿して>ください。日陰さんは出入り禁止です。
     この規定は、憲法第二十一条 「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」に違反するものです。
     インターネットによる掲示板は、誰しもが自由に表現できる場であるのに、スレ立て人に都合が悪いからと言って、特定の表現や特定の人の書き込みを禁止することは憲法上も出来ません。

京阪の法令違反を指摘すると、その指摘者に対して論点逸らしや誹謗中傷を繰り返し、次にはスレの閉鎖を叫び、上記スレの立ち上げに至ったことは明白であります。指摘に対抗するためには、本スレの「業者の方へ」にある、
    >「業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促す>とが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。」
     を実行すれば直ぐに解決するのに、事業主にマイナスの情報を書き込むと荒らし呼ばわりしていますが、本当の荒らしは、指摘されていることに反論せず、論点逸らしや誹謗中傷を繰り返した人達です。荒らしが立ち上げたスレには存在意義がありません。

結局は、『京都府は、中庭を「公開空地」にし、前の事業計画で認可されていた街区公園の代替「地」にすることにより、本事業計画の変更を認可したのですが、京阪は、中庭を「公開空地」にしていません。これは土地区画整理法違反です。』の指摘に、購入検討者が納得できる答えを出すことが、検討版の使命です。

本件は、八幡市議会で取り上げられていますので、部会としては何か新しい情報が入り次第本スレで報告します。

散々論点逸らしや誹謗中傷をしてきた人達は、今はなき「京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その3)」へ退散したのですから、行き場がなくなったとはいえ、このスレには従来のような書き込みはしないでくださいね。

京阪関係者と思しき人達が、次のスレでローカル・ルールなる自分達に都合のよいルールを作っても、憲法違反となり無効ですのでそのつもりでいてください。

12. 805 匿名さん

勝手に別スレ(その3)を作った人が京阪関係者かどうかはわかりませんが、
    インターネットの掲示板でもとうとう法令違反を犯してしまいましたね。

憲法第二十一条 「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」

13. 806 匿名

京阪関係者と思しき人ってまだ想像で話してんの?証拠もなく。

では、私も。
    日陰は三年間自作自演を続け、金を取りたいが為、ローカルルールも無視しスクエアの販売妨害を続けてる。地域版スレにも現れ、スクエア庭を荒らそうと言った呼びかけをしていた。結果、ローズタウン住人にシカとされ、どっかに行けと追い出された。スクエア庭に犬を散歩させに行こうや、夜はカップルがいちゃいちゃするなどの書き込みをした。
    日陰対策部会と蚊ならず名乗ると言いながら、自作自演ばかりするが為、最近は匿名ばかり。

私もあなた同様、証拠はないが間違いないと想像し書き込みました。
    これからも、あなたと一緒で想像で書き込みます。

14. 807 匿名さん

、部会は、『京都府は、中庭を「公開空地」にし、前の事業計画で認可されていた街区公園の代替「地」にすることにより、本事業計画の変更を認可したのですが、京阪は、中庭を「公開空地」にしていません。これは土地区画整理法違反です。』これに反論してくださいと言い続けてきました。

これに対して、京阪関係者と思しき人達は、論点逸らしをし、部会を日陰と呼んで誹謗中傷を繰り返してきました。その人達が今回訳の分からないことをしでかしました。

どう見てもあなたは後者の部類に入る人ですね。

《因みに、あなた方がいう日陰の原因は、京阪の法令違反により建てられたスクエアによりあゆみヶ丘が受けたものであり、将来、スクエアの南側に建つ高層集合住宅により、スクエアも同様に日陰の被害を受けるので注意するように、部会は(その1)でアドバイスしています。》

部会は、今や、京阪の法令違反を指摘できるまでになり、一方、あなたは未だに子供じみたことを繰り返されているだけです。京阪の法令違反の指摘に対して、何かあなたの見解というものはないのですか?

15. 808 マンコミュファンさん

わてがたてたのですが、法令違反だったんですか。それはそれは失礼致しました。
    日がけがしているこのスレッタへの書き込みは法令違反にはならないのでしょうかね。
    まあ暫く相手にしてなかったらあまりにもエスカレートしているのでびっくりしました。
    仮に今回日陰の指摘が行政側の落ち度だったらどうするつもりなのだろうかね。
    楽しみです。

16. 809 匿名さん

京阪は、事業計画書に「街区公園の代替機能としての公開空地に確保」と記載して申請し、認可した京都府の公文書には、「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」とあります。にも拘わらず、京阪は中庭を「公開空地」にしていないので、京阪は土地区画整理法違反になる。と以前に本スレで書き込みました。
     ここまで京阪の法令違反が立証されていても、あなたは、
    >仮に今回日陰の指摘が行政側の落ち度だったらどうするつもりなのだろうかね。
    >楽しみです。
     と、京阪を擁護し、

あなたが破れかぶれで立てた「京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その3)」には、
    >京阪の法令違反に関する一方的な書き込みは絶対にしないでください。事実確認が取れている内容のみ投稿してください。日陰さんは出入り禁止です。
     との縛りを付けています。これは、部会に京阪の法令違反を指摘させないようにしようとするあなたの強い意図が感じます。

808の書き込みは、京阪が犯した法令違反を、行政に罪をなすりつけようとするあなたの強い意図を感じます。

17. 811 マンコミュファンさん

公開空地は容積率が緩和されますよね。
     公開空地を配置するように指導し、それに従わなかった京阪。
    との指摘だが、建築確認申請時何か偽装でもあったのかな。(アネハみたいな)
    結局許可したのは行政じゃないの。

18. 812 匿名

まあ、これ以上日陰に何言っても無駄だね。
    常に反対意見を書き込まれれば京阪関係者にしか見えないんだからさ。同じ事ばかり繰り替えしコピペしてるだけだしさ。

もう、相手しなくていいんじゃない?
    現実世界では日陰は負け○なんだしさ。
    個人的には歩みが丘のイメージは残念ながら日陰のせいで悪くなりましたが。

19. 813 匿名さん

本末転倒ですね。

日陰さんの指摘に何の意見も言えない連中が、日陰さんに書き込ませないようにするために「京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その3)」を立ち上げたのですよね。
    >京阪の法令違反に関する一方的な書き込みは絶対にしないでください。事実確認が取れている内容のみ投稿してください。日陰さんは出入り禁止です。
     あなた方はナンセンスな書き込みを自由にしておいて、都合の悪い書き込みには口封じですか?

現実社会でも、部会の調査結果を基に、京阪は、まずは八幡市議会で法令違反を追及される事になったのですよ。

このような恥ずかしいことをしておいて早速論点逸らしと誹謗中傷ですか? 何を寝ぼけたことをいっているのですか。

20. 814 マンコミュファンさん

↑氏意味不明
    日陰の情報はみんな知っているからそれ以外のお話をしましょう。
    との趣旨だったんですけど。
    京阪擁護と言われるのにももううんざりだし。

21. 815 匿名さん

>もう少しまともな反論出来ないの。(22.4.24)
    >>417

あなたも反日陰さんですよね。
    >日陰の情報はみんな知っているからそれ以外のお話をしましょう。
    >との趣旨だったんですけど。
     だったら、日陰さんの指摘にまともな反論してからこれを言ってください。
     京阪東ローズタウン第4地区(スクエア)土地区画整理事業は違法との日陰さんの指摘に対して反日陰さんは、一切反論できずに論点逸らしや誹謗中傷を繰り返してきました。
    それも
    >相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。」 (22.4.29)
    >>465

日陰さんに対抗出来ないとなると、あなたは、6月25日に、こそっと規約違反の「京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアってどうですか?(その3)」を立ち上げたのです。日陰さんに書き込みさせないようにローカルルールなるルールを作って。(憲法第21条の言論の自由侵害)
     翌日にはそのスレ閉鎖されて、恥ずかしい話ですね。
     反論できないのならあっさりと反論できないと認めたらいいのに。

22. 818 マンコミュファンさん

面白すぎます。
    疑問点は1つだけです。
    ①.行政が公開空地にしてね。と、京阪にたのんだ。
    ②.京阪がはいします。と、答えていたら日かげの言い分が正しい。
    ③.建築確認申請時公開空地で容積率の緩和条件等があれば完全に違法。

私が聞いているのは②の部分です。

京阪が

②いいえ、公開空地にしなくてもこれでどうですか。と行政に確認。
    ③まあそれでよいでしょう。建築確認申請を提出し許可が降りる。よって行政側の問題。
    京阪もある意味被害者。

ただ単にこの部分に興味があるだけです。
    確定していない事でここまで京阪をたたく意味は私利私欲だけでしょう。
    問題の本質は京阪の粗を探して日照権の問題と摩り替えているだけですよね。
    日陰の主張どおり京阪が公開空地にしてしまったらどうなるのかな。(出来るのかは別問題)
    日陰の書き込みは終わるのか。それも見てみたい。

23. 819 匿名さん

818さんへ

あなたの説明は、京阪が購入検討者や住民を騙す論法なのです。

スクエアが違法マンションにならない条件は、スクエアが、土地区画整理法施行規則第9条第6項のただし書きの条件である(イ)か(ロ)に適合していることです。
     京都府は、ただし書きの(ロ)を適用して事業計画を認可したのです。
     ただし書きの(ロ)とは、「地区計画の地区施設等、総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」です。
     ですから、中庭は、総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースでなければなりません。「公開空地」とはどのような条件の空地であるかはご存知でしょう。

京阪東ローズタウン美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業 事業計画書は、平成9年に認可されていた街区公園の設置を取り止めて、中庭を街区公園の代替「地」に変更する認可申請です。京阪は、「集合住宅における一団地の総合的設計制度による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」なる法的に実現不可能な騙しの事業計画書を申請したところに、本事業計画のうさん臭さを感じます。

京阪は、「総合設計制度による街区公園の代替地としての公開空地の確保」とすべきだったのです。何故京阪が、このような事業計画書を申請したかといいますと、中庭を「公開空地」にせず(スクエアの専用庭に見せ掛けて販売したかった)街区公園の設置をとりやめることを画策したこと、最初の事業計画にあった建設戸数580戸を630戸に増やして金儲けをしようとしたからであると考えられます。

京都府は、「街区公園の代替え機能を有した、地区利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」として認可したことにより、法的に整合性が取れています。

以上の理由により、京阪が中庭を「公開空地」にしていないことは、土地区画整理法違反となります。

24. 821 匿名さん

818は、全く説明になっていません。(819参照)
    >>819

京阪は、中庭を「公開空地」にして街区公園の代替「地」にすることにより、事業計画が認可されたのに、市有地となるべき街区公園の敷地を取り、事業計画では580戸であった建設戸数を630戸に増やし、それでいて中庭を「公開空地」にしていないのですから、やることが汚すぎ、セコ過ぎます。

京阪は未だに、企業として行うべき説明責任も果たさず、頬かぶり中です。反日陰がいくら説明してもまともな説明はできません。

京阪は、本件について知っており、購入検討中さんに説明しているのです。
    >後日会社に確認してお返事をいただきました。
    >>118

ですから、京阪は、本スレの「業者の方へ」にあります
    >「業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。」
     を本スレで説明すべきです。
     頬かぶりを決め込むことは、京阪に取って得策とは思えません。

25. 822 マンコミュファンさん

日陰が二人になったのか?それとも分身の術でなく、成りすましの術か?
     全く訳がわからない展開。!!
     そもそも公開空地でないのに容積率を上げれたのであればそこには違法性は無いな。
     勝手に京阪だけで公開空地を取りやめる事は出来ないと思うのだが、そこの部分だけに明確な事実の未を語ってくれ、たのんだ日陰!!!!!知りたいのはここなんだ!!!自分は行政の責任も追及するべきだと思っている!!!

26. 823 匿名さん

822さんへ

>勝手に京阪だけで公開空地を取りやめる事は出来ないと思うのだが
     819をよく読んでください。
    >>819

「公開空地」を取り止めるも何も、最初から中庭を「公開空地」にしていないのですから、土地区画整理法違反となります。

中庭を「公開空地」にすれば、住民の専用庭のように見せ掛けて売れなくなります。街区公園の代替地であることが近隣住民に知れて、近隣住民(子供達)が押し掛けては困りますので、ホームページやチラシ等で、中庭は街区公園の代替地であることも告知せず、重要事項説明書には、中庭の一般開放を禁止するための予防線として「幼児の遊び場」と規定しているのです。

27. 824 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

京阪東ローズタウン美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業の違法性について

本スレはスクエアの購入検討者向けの検討版です。この3年間で、ほとんどの情報は提供されているようですが、ただ一つ大きな問題が残っています。
     それはスクエアが違法マンションであるか否かです。

美濃山第4地区土地区画整理事業は適法に施行されていないとの指摘に対して、まともな反論がありませんでしたので、部会の結論を本スレで発表します。

スクエアが違法マンションか否かの決め手は、中庭が土地区画整理法施行規則第9条第6項のただし書きの(イ)か(ロ)のいずれかに該当しているかどうかです。
     (イ)は、施行地区が周辺における既存の公園の誘致距離内にある場合。ただし、京都府「建設交通部長通知」により「児童公園(面積1ヘクタール以下。標準0,25ヘクタール。)の配置については、誘致距離の標準を250メートルとして計算すること。この場合誘致距離圏は交通頻繁な道路、河川等により妨げられないものとすること。」であります。
     (ロ)は、地区計画の地区施設等、総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」であります。

京都府都市計画課は、街区公園の設置を取り止める法的根拠として、(ロ)を適用し「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」を山田知事にお伺いを立てて、本事業計画は認可されたのです。ですから、中庭は、「総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペース―」でなければなりません。
     それにも拘わらず、6月の八幡市定例議会で担当部長は、『事業計画に記載された「公開空地」は単なるオープンスペースと理解している。』と答弁しています。「総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」をどうして「単なるオープンスペース」で良いと判断されたのか、その理由を、八幡市の担当部長は9月定例市議会で答弁しなければなりません。

京阪が中庭を「公開空地」にしていないことは、京都府都市計画課の実務責任者が、重大な問題と受け止めている節があります。
     八幡市の担当部長は、6月の定例市議会で、京都府都市計画課実務責任者からの議会答弁用の資料を基に「街区公園の廃止は、施行地区が周辺における既存の公園の誘致距離内にあることと判断し、認可したものであり、事業計画書の記載の「総合的設計制度による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」が認可の条件とならない。」と答弁されました。

これに対して、松島市議は、もし「街区公園の廃止は、施行地区周辺における既存の公園の誘致距離内にあると判断し、認可したもの」であるのなら、その旨の書類があるはずであるので、その書類を提出するよう要請されました。八幡市の担当部長は、何も答えられず、調べて返事をするとの答弁がやっとでした。9月の定例市議会では、担当部長の答弁が本件の解決の糸口になると思います。

いくら調べても二重帳簿のような認可書が出て来るはずはありません。(ロ)がダメなら(イ)に切り替えて、業者を助けようとする、いい加減な行政運営が許されるはずはありません。前述のように「建設部長通知」により施行規則ただし書き(イ)の適用は出来ません。そもそも、京都府都市計画課が、本事業計画の審査書類の「美濃山第4地区提供公園配置検討案比較表」の中で「前面道路の交通量が多く利用者に取って安全とは言い難い」との意思決定をしているのです。街区公園を設置しないことにより、スクエアの子供達が他地区の街区公園に遊びに行くのに、安全とは言い難い道路を横断させることは、土地区画整理法第6条8項の「交通の安全を確保」に反します。

山田知事が決定を下した本事業計画の認可に対して、京都府都市計画課(八幡市)が唐突に認可理由の変更を持ち出した理由を、八幡市の担当部長は9月の定例議会で答弁しなければなりません。

スクエアを適法にするには次のいずれかしか方法はないと部会は考えています。
     ①中庭を認可の条件通り「公開空地」にする。この場合、「公開空地」の条件通り、エントランスの撤去や道路に標示板の設置が必要。
     ②D棟の一部を取り壊して前の事業計画通りの街区公園を設置し、中庭を住民の専用庭とする。
     ③事業計画書に不備があり、京都府都市計画課(八幡市)の審査手続きにも不備があったので、認可手続きをやり直す。(総合的設計制度では「公開空地」の確保はできないのに、京阪は法的に実現不可能な事業計画の申請をし、京都府都市計画課も確保できるとの間違った判断で本事業を認可した。)

美濃山第4地区土地区画整理事業を適法にするにはどうすべきかを9月の定例市議会で審議して欲しいと思っています。

次に、他の京阪の法令違反の疑いについても9月の定例市議会で審議して欲しいと部会は考えています。
     その1点目は、八幡市は平成9年の事業計画変更において認可されていた街区公園の公園責任者ですので、八幡市は現在、中庭が本当に街区公園の代替「地」になっているかどうかの確認する責任があると部会は考えています。
     スクエアの重要事項説明書に、『中庭を街区公園の代替「地」とする』という記述があり、一方で、「中庭は、団地住民の触れ合いの場、幼児の遊び場」と規定されています。街区公園は主に児童の遊び場であり、街区公園の代替「地」を幼児の遊び場と規定することは、「不実のことを告げる行為」に当り、京阪は宅地建物取引業法第47条違反を犯していると部会は考えています。「幼児の遊び場」が街区公園(児童公園)の代替「地」と言えるのかを、9月の定例市議会で担当部長の答弁を求めます。

2点目は、京阪は、仮処分裁判の主張書面で「京阪東ローズタウン美濃山第4地区土地区画整理事業 事業計画変更理由書(甲第25号証)に記載した通り、当第4地区で確保できない公園面積(1,000㎡)を、全域非住居系である美濃山第6地区の一部住居系への変更検討に合わせて同地区で確保し、美濃山地区全体に必要な公園面積を保持することとしている。現在施行中の同第6地区土地区画整理事業においては、街区公園の新設を含む事業計画の変更案を策定し協議中であり、第4地区に街区公園を設けないことによって、公園用地とすべき土地を利得し公園施設費を免れようと騙したとするのは全く根拠はない。」と主張しています。
     しかし、この京阪の主張は嘘であります。即ち、京阪は、美濃山第4地区に設置出来なかった街区公園は、第6地区に設置して埋め合わせるから詐欺ではないと主張しましたが、第6地区は戸建て(ビーファ)を建てており、第6地区にも法的に街区公園が必要なのです。京阪は、第6地区に街区公園を設置して埋め合わせをすると八幡市民を騙し、平成9年の事業計画の変更で八幡市の市有地(八幡市民の土地)となるべき公園用地をスクエアの民有地として取り込んだのですから詐欺に当たると部会は判断しています。八幡市は、詐欺ではないと説明していますが、どのような理由で詐欺には当らないのか9月の定例市議会で担当部長の答弁を求めます。

京阪の経営理念は、「法令および社会規範を遵守し、企業の社会的責任を果たします。」ですが、京阪は、法令違反を犯しているとの指摘に対して、何一つ法的にも社会規範においても、企業としての社会的責任を果たしていません。
     平成19年のスクエアの建設説明会において多くのあゆみヶ丘住民が「京阪に騙された」との声を上げたことが、部会の本件の真相追求の原点でありましたが、部会の調査の結果、確かに京阪は、美濃山第4地区土地事業整理事業において違法行為を行った疑いが濃いこと、京都府都市計画課、八幡市が、本件の認可の手続きにおいて、透明且つ公正な行政運営を行っていなかったことが明らかになりました。

後は、議会やマスコミの手で、京阪の不正行為及び京都府都市計画課、八幡市の行政運営の間違いをより厳密に質してもらいたいと部会は考えています。                                            

28. 825 匿名さん

OK了解、この件に関しては、後は行政に任せましょう。
    匿名で不特定多数の人が無責任に書き込むインターネット掲示板で、法律問題をまじめにやり取りしても話は前に進まないよ。
    この件についても、掲示板上で何年もやり取り続いてる割には、話が堂々巡りで進展が全くないでしょ。
    これ以上、この掲示板で議論しても永遠に結論は出ないでしょう。書き込む労力が無駄です。
    物事が進むのは、現実の世界だけ。
    所詮、インターネットの掲示板なんて、トイレの落書きと性格は一緒なんだから。

29. 826 匿名さん

>この掲示板で議論しても永遠に結論は出ないでしょう。書き込む労力が無駄です。
    >物事が進むのは、現実の世界だけ。

スクエアの販売スタッフもこの掲示板で反論できないのですから、スクエアが違法マンションの疑いが濃いことは本スレを閲覧している購入検討者はよく分かったと思います。
     八幡市議会で京阪の法令違反が審議されるようになったのですから、現実社会でも前に進んでいますね。

30. 839 匿名さん

市議会、府議会による本格追及が始まります。

スクエアが違法マンションなのかどうかはこれからが正念場。

悪質であれば、検察による取調べに発展する可能性もあり得ると思います。

公園予定地に建ったマンション。

なぜこのように至ったのか議会による徹底した追及を期待したいです。

31. 843 匿名さん

>この件に関しては、後は行政に任せましょう。
    >>825

825さんは京阪関係者ですね。
     824には、京都府都市計画課が京阪を擁護している実態が記載されています。京阪は、京都府都市計画泣き付いていることをうかがわせます。

「この件は、八幡市議会に任せましょう。」でしょう。

32. 844 匿名さん

いや~。なんかマンションは平和な感じなのに~。
    この、コミュは荒れていますね(泣)
    もしも、違法行為ならば、住んでいる私たちはどこかに追いやられるのですか?

33. 846 匿名さん

もうなにがなんだか。
    どれが、誰の投稿で、書き込んだ真意は何なのか。
    日陰さんに反論しているのは、京阪関係者ではなく、
    日陰さんの書込みを促してこのマンションの販売を
    阻害しようとする競合業者の仕業なのかもしれないね。

34. 847 匿名さん

844さんへ

京阪は、騙しの事業計画書を申請し、京都府都市計画課は、総合的設計制度で公開空地が確保できると思って、中庭を「公開空地」にすることで、山田知事にお伺いを立てて、美濃山第4地区(スクエア)の事業計画が認可されたのですから、京阪が奥の手を使わない限り(奥の手が世間に通用するかどうかはわかりませんが)中庭を「公開空地」にするしかスクエアを適法にする方法はないと思います。
     「公開空地」の条件は、一般に開放され、歩行者が自由に通行したり利用したりできること。塀などで道路側から遮らないこと。ですので、エントランスの撤去や道路側に表示板の設置が必要となります。

スクエアを適法にするには、824の②と③の方法もあります。
    >>824

35. 848 匿名さん

>エントランスの撤去

エントランスを撤去した上で中庭を公開空地にし誰でも自由に中庭へ入れるようにしておいて

スクエアの東側に建設予定の超高層マンション販売広告に
    「誰でも遊べる!隣には5.500㎡の広大な庭」
    と宣伝販売すれば、超高層マンション住民にとってもよいのでは?

案外、京阪のもくろみだったりして(笑)

36. 849 匿名さん

スクエアの隣に建つのは19階建てのペンシル型の高層マンションではなかったですかね。(その1より)

>「誰でも遊べる!隣には5.500㎡の広大な庭」
     京阪 が考えそうなことですね。

これを阻止するには、京阪に、D棟の一部を取り壊して、前の事業計画通り街区公園を設置して、中庭をスクエアの専用庭にするよう京阪に要求する事ですね。
     こうすればスクエアは違法マンションにならないし、スクエアの平和も守れます。

隣に高層マンションが建てば、スクエアの一部住戸が日陰と眺望阻害の被害を受けますので、購入検討者はこのことを十分に考慮しておかなくてはなりません。

37. 850 匿名

そんなこと書くから煙たがられるのにわからんのか?

38. 851 入居済み住民さん

違法性はどういうプロセスで確定させるつもりなののですか。
    過去の行政行為を取り消すには、
    ①行政が行政訴訟で敗訴が確定する。
    ②行政が自主的に過去の行政行為を取り消す。
    どちらかしかないのでは。
    ①は提訴期間が経過していて、提訴できないのでは。
    ②は購入者が400名近くに達し、許可という外観を信頼した多数の善意の利害関係人が生じているから、行政は取り消せないのでは。
    たとい取り消したとしても、売却住居については購入者に、未売却住居については事業主に、行政は損害賠償金を支払わねばならないのでは。
    住民の中には、金は要らないからスクエアに永住したいという人達がいらして、逆に、取り消しという行政行為に対して、行政に対して取り消し訴訟を提訴し、勝訴するのでは。
    なぜなら、2年間の間に、子供の幼稚園や小学校、地域のサークル、アルバイト先、勤務先、病院、スポーツ施設、などなど、松井山手や周辺の地域の人たちと人的関係ができ、あるいは、松井山手周辺の自然環境に溶け込んで、いくら金をもらっても移転したくないという人達がおられるのでは。

39. 852 匿名さん

851さんへ

>京都府都市計画課は、街区公園の設置を取り止める法的根拠として、(ロ)を適用し「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」を山田知事にお伺いを立てて、本事業計画は認可されたのです。
    >>824

京阪は中庭を「公開空地」にしていません。6月の定例市議会で、八幡市の担当部長は、中庭は「公開空地」ではないと答弁しています。
     京阪は、認可通り施行していないのです。認可通り施行していない場合は、土地区画整理法第124条が適用できます。今後この方向で議会で審議されることになると思います。
     京阪の場合、宅地建物取引業法第47条違反や詐欺の疑いもありますので、議会の厳しい追及を受けることになり、タダでは済まないと考えています。

(個人施行者に対する監督)
    第百二十四条  都道府県知事は、個人施行者の施行する土地区画整理事業について、その事業又は会計がこの法律(これに基づく命令を含む。以下この章において同じ。)若しくはこれに基づく行政庁の処分又は規準、規約、事業計画若しくは換地計画に違反すると認める場合その他監督上必要がある場合においては、その事業又は会計の状況を検査し、その結果、違反の事実があると認める場合においては、その施行者に対し、その違反を是正するため必要な限度において、その施行者のした処分の取消し、変更若しくは停止又はその施行者のした工事の中止若しくは変更その他必要な措置を命ずることができる。
    2  都道府県知事は、個人施行者が前項の規定による命令に従わない場合においては、その施行者に対する土地区画整理事業の施行についての認可を取り消すことができる。

40. 853 購入検討者

No.851 by 入居済み住民さんが書かれているように中庭が公開空地になってしまったら
    スクエアの住民にとってたいへんなことでしょう。
    管理組合を通じてでもよし、ご近所同士でもよし入居済み住民として京阪に真偽をご確認してもらえないで
    しょうか。住民の方にはきっと説明してもらえると思います。
    そして京阪の見解が法律上問題ないということでしたらこの掲示板で広報してください。
    購入にあたって非常に有益な情報になります。

41. 854 匿名さん

853さんの言われる通りです。
     京阪は本スレの「業者の方へ」を実行すればよいのです。
    >業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。

42. 855 入居済み住民さん

私は契約時に交付された重要事項説明書に記載された、事業主と関係行政機関との確認事項である、現在の中庭の使用形態である、昼間開放夜間閉鎖という文言を信用していますから、問題ないと思っています。
    一枚の紙切れですから、コピーしてもらえるのではないですか。
    私は、行政が許可したマンションで、行政が許可した中庭だから購入したので、行政を信頼しています。
    日陰部会さんの指摘は、専門的でよく理解できないので、審査した専門家である行政の担当者が、議会でもどこでもいいですから、しっかり説明責任を果たせばいいと思っています。

43. 856 住人ですよ。

853さんへ
    ここの日陰と名乗る利害関係者に振り回されない事を祈ります。大きな買い物です。自分で足を運び情報を得て下さい。日陰はスクエアを購入させたくないのですよ。住友、京阪、行政を信じるか日陰を信じるかです。
    過去レスを見て下さい。法令違反をしていりかどうかだけを追及していると言ってますが、スクエアの中庭は暗いや、窓を開ければリビングが丸見えだとか、カラフルパレッタは歩いて十分以上かかるから京都府ではマンションとして駄目だ等、全く法令違反と関係ない誹謗中傷を書き込んでます。単に目的達成の為にはスクエアを購入されたら日陰にとってマズイのです。

住人版で質問した方が良いですよ!皆、相手にしてない(相手にしたら喜ぶから)から、ここでは返答しないと思いますよ。
    私もこちらでは、もう書き込みません。
    でわでわ。お邪魔しました。

44. 857 匿名さん

855さんへ

京都府の認可の条件は下記の通りです。
    >「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」

あなたは
    >行政が許可した中庭だから購入したので、行政を信頼しています。

しかし、京阪は、認可通り施行していないのです。詳しくは852を見てください。
    >>852

重要事項説明書は京阪が作成したものであり、京阪の思惑で記載されています。
     重要事項説明書には、中庭は街区公園(児童公園)の代替「地」と記載されており、一方で中庭は「団地住民の触れ合いの場、幼児の遊び場」と規定しています。児童公園の代替「地」が幼児の遊び場と言えると思われますか?
     これは「不実のことを告げる行為」に当り、京阪は宅地建物取引業法第47条違反を犯していると部会は考えています。

美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業は、あまりにもデタラメであるため、京阪は、京阪自身のやった行為を理路整然と説明できないために現在頬かぶりを決め込んでいるのです。
     9月の八幡市の定例議会では化けの皮が剥がされると思います。

45. 858 匿名はん

書込み禁止が終わったら張り切ってるねー。

見てて寒々しいよ。

46. 860 匿名さん

>一枚の紙切れですから、コピーしてもらえるのではないですか。
    >>855

普通、重要事項説明書は冊子になっています。一枚の紙きれということは後から追加されたことを意味します。
     キチンとしたマンションなら、重要な事項は作成時に記載されています。
     スクエアの場合、冊子部分には中庭は街区公園の代替「地」であることを記載されていなかったが、京阪は、隠していたら後から問題になると思って追加したということです。
     中庭をスクエアの専用庭と見せ掛けて宣伝していた手前、苦し紛れに街区公園(児童公園)の代替「地」を「幼児に遊び場」と規定するなど、「不実のことを告げる行為」になったものと思われます。(宅地建物取引業法第47条違反)

47. 861 もうりこごろう

>>890

貴方は名乗ってはいませんが、推測するに日陰部会の方ですね!!
    証拠もなしに決めつけてしまいましたwww

私って天才?!

48. 862 匿名さん

>事業主と関係行政機関との確認事項である、現在の中庭の使用形態である、昼間開放夜間閉鎖という文言を信用していますから、問題ないと思っています。

京阪が言っているだけです。

正式に京阪が行政と中庭の使用形態について確認したのなら、事業計画の申請時に、協議した証拠となる議事録があるはずです。そのような議事録はないと八幡市から聞いています。

49. 863 匿名

9月に化けの皮が剥がされるんなら、この掲示板に書き込みしなくていいと思うが・・

50. 864 マンコミュファンさん

本当に中庭が公開空地ならば
    都心部のタワーマンションやビルの公開空地を柵だらけにすることができ、
    景観の悪化とともに、ものすごく通行の妨げになります。あり得ません。

真実のところ総合設計で容積緩和措置を受けている物件なんですか?

公開空地を夜間に施錠??????

この案件の動向は今後の日本の総合設計制度に大きな影を落としますね。

51. 865 匿名さん

864さんへ

>本当に中庭が公開空地ならば
    >都心部のタワーマンションやビルの公開空地を柵だらけにすることができ、
    >景観の悪化とともに、ものすごく通行の妨げになります。あり得ません。
     その通りです。

>京都府都市計画課は、街区公園の設置を取り止める法的根拠として、(ロ)を適用し「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」を山田知事にお伺いを立てて、本事業計画は認可されたのです。
    >>824

京阪は中庭を「公開空地」にしていないのです。山田知事の認可通り施行されていないので、「公開空地」にするよう是正が求められています。

そもその不動産のプロの京阪が、「総合的設計制度による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」なる法的に実現不可能な事業計画書を申請したことが間違いの元です。

山田知事の認可の意思決定は適法ですので、中庭を「公開空地」にしなければなりません。

京阪も京都府都市計画課も八幡市も、法令に則った正式な協議をしていませんので、現在発表していることの議事録がないため、何んとかごまかそうとして右往左往しているように見えます。
     9月の八幡市の定例市議会の担当部長の答弁を見ればこのことが分かります。

52. 866 日陰と同じマンション

ファインガーデン歩みが丘のマンション最高〜〜!!バンザ〜〜イ!社長!儲かってますか?この仕事。

53. 867 なるほど

>美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業は、あまりにもデタラメであるため、京阪は、京阪自身のやった行為を理路整然と説明できないために現在頬かぶりを決め込んでいるのです。

なるほど!
    京阪の頬かぶりのワケ
    これでスッキリしました。

54. 868 匿名

容積率の緩和措置は受けていないと思います。

55. 869 匿名さん

総合設計制度で容積緩和措置を受けていない物件なんて聞いたことがありません。
    そもそも公園予定を取止めてそこにビル(マンション)が建設されることがおかしいのでは。
    こんなことが総合設計制度で許されるのなら

>この案件の動向は今後の日本の総合設計制度に大きな影を落としますね。

>法的に実現不可能な事業計画書を申請したことが間違いの元です。

>美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業は、あまりにもデタラメであるため、京阪は、京阪自身のやった行為を理路整然と説明できないために現在頬かぶりを決め込んでいるのです。

京阪自身も理路整然と説明できなくなっている。

やはり、いくら考えてもこの事業計画は無理難題だと思います。

議会での厳しい追及で明らかになっていくでしょう。

56. 870 ご近所さん

公園予定地に建ってしまったカラフルパレッタ分譲開始して1ヶ月が経ちましたが誰も住んでいないようです。
    (夜に見ると未だにD棟全体が真っ暗のまま)。急遽分譲中止にしたのでしょうか。
    市議会で問題マンションとして取り上げられしまった為、販売自粛なのでしょうか。

57. 871 匿名

868です。総合設計制度ではないと思います。そもそも郊外で敷地が広いので、200%内に収まっているので、公開空地とは関係ないと思うのですが。

58. 872 匿名さん

「総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」が街区公園の設置を取り止めることができる条件です。
     公開空地の条件は、一般に開放され、歩行者が自由に通行したり利用したりできること。塀などで道路側から遮られていないことです。
     前の事業計画で認可されていた街区公園を取り止めるには、上記の条件にする必要があります。
     街区公園の設置を取り止めたことにより容積比率は上がっており、容積比率の緩和措置を受けていることになります。

59. 873 匿名

でも、計算したら200%に収まっていますが。

60. 874 匿名さん

E棟の隣の農地と個人住宅の日照権により、E棟はこれ以上高くできません。スクエアの日照権などもろもろのことを考慮したら、前の事業計画では200%は無理ではないですか?街区公園の設置を取り止めてその上にD棟を建てたから一杯一杯で200%ということだと思います。

いずれにしても街区公園の設置を取り止める法的理由が必要です。その理由が施行規則ただし書きの(ロ)の「総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」が適用され、中庭を「公開空地」にすることにより認可されたのですから、中庭を公開空地にし、エントランスの撤去や道路側に表示板の設置など、「公開空地」の条件に合うよう改修が必要です。

大体、八幡市の市有地になるべき土地をスクエアの土地に取り込んで、建設戸数を50戸増やすは、そのうち、行政指導には強制権はないという理由で一般開放を禁止するようなことになれば、それこそ詐欺ですね。

61. 875 匿名

アクセス禁止があけて本当によかったね☆

62. 876 匿名さん

確かに計算したら200%に収まってますね。
    公開空地とは関係ないですね。

63. 877 匿名さん

京阪は「集合住宅における一団地の総合的設計制度による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」なる、法的に実現不可能な事業計画書を申請し、

本事業計画は、中庭を「公開空地」にすることにより適法となるのです。

土地区画整理法施行規則第9条第6項ただし書きの(ロ)とは、「地区計画の地区施設等、総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」であります。

要は、中庭は、総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースでなければ、街区公園の設置を取り止めることはできません。単なる閉鎖された広場を用意したからと言ってそこが街区公園の代替「地」にはならないことは分かりますよね。

街区公園を取り止めるには、「公開空地」を確保しなければならないということであって、容積比率が200%であることは本件とは関係ありません。

64. 878 匿名

説得力0。

65. 879 匿名さん

あるだけ偉そうにマンコミュ管理人は私の書き込みを許可してる、必要だとしているとか、誰々の書き込みは削除されたとか逐一報告してたくせに、自分がアクキンになって。大爆笑だよ。自分がアクキンになった報告はしないで良いのか?日陰君。

66. 880 匿名さん

>「相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。」
    >論点を逸らせても逆効果ですよ。
    >>465

67. 881 匿名

日陰さんのそもそもの目的はD棟壊して日当たり確保するか雀の涙でない賠償金をきっちり貰う事なのに、エントランス撤去で中庭公開という結論だと、全くもって何の為に抗議続けてきたのか、アテ外れだね。

68. 882 匿名さん

山田知事は、中庭を「公開空地」にすることにより、街区公園の設置取り止めの事業計画を認可したのですから、まずは、中庭を「公開空地」にすることが筋でしょう。この場合、エントランスの撤去や道路側に表示板の設置等が必要となります。

都市計画課が山田知事にお伺いを立てた「伺い」書の計画案には、エントランスはありません。当然、中庭を「公開空地」にするのですから、一般人が自由に通行できなければなりませんからね。
     京阪は、勝手にエントランスを設置したのですから、撤去しなければなりません。

京阪が、D棟の一部を取り壊して前の事業計画通り、街区公園を設置してもそれは構いません。
     要は、京阪の法令違反に抗議しているのですから。その抗議の内容が検討者にも関係があるということです。

京阪は、このいずれかを行わないと、スクエアは違法マンションであり続けることになります。
     認可書(京都府指令8都第191号)の付帯事項4に「第三者に損害を与えないように留意するとともに、万一損害を与えた場合は、施行者の責任において解決すること。」とありますので、この付帯事項に従い、京阪に、損害賠償請求をすることになります。

69. 883 匿名

無駄な抵抗。
    中身が伴ってない。
    はい、残念。

70. 884 スクエア住人

「違法マンション」って勝手な決めつけはスクエア住人に対する挑戦でしょうか?
    謝罪願いたい。

71. 885 匿名さん

あのー日暮くん 同じ文書はリンクで飛ばしてよ、見てて見苦しいけど。。
    何発コピペしてんの?(笑)

72. 886 匿名さん

884さんへ

京都府都市計画課は、街区公園の設置を取り止める法的根拠として、土地区画整理法施行規則第9条第6項ただし書きの(ロ)を適用し「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」を山田知事にお伺いを立てて、本事業計画は認可されたのです。
     しかし、京阪は中庭を「公開空地」にしていません。これは土地区画整理法違反ではありませんか?

スクエアの重要事項説明書には、中庭は、前の事業計画書で認可されていた街区公園の代替「地」とあります。一方で、中庭を「団地住民の触れ合いの場、幼児の遊び場」と規定しています。街区公園(児童公園)の代替「地」を「幼児に遊び場」と規定することは「不実のことを告げる行為」に当たると考えています。この行為は、宅地建物取引業法第47条違反になりませんか?

73. 887 匿名さん

>No.878, No.879,No.881,No.883 匿名=相変らず幼稚でナンセンスな書き込みですね。

くれぐれも幼稚な書き込みはご遠慮願います。

74. 888 匿名

> No.886 by 匿名さん
    何度も同じ文面をコピーしないでちゃんと会話しないよ。
    まるで壊れたCDですね(笑)

75. 889 匿名さん

884さん

>「違法マンション」って勝手な決めつけはスクエア住人に対する挑戦でしょうか?

886に反論できなければ違法マンションということになりますよ。

76. 890 入居済み住民さん

公開空地の中に、中庭のように公開空地に準ずる空地を含めて解釈したら、何も問題ないんじゃないですか。

77. 891 匿名さん

>>889

へー、掲示板で反論できない程度で違法になるんだ。
    日陰さんの理論では、この掲示板での書き込み内容が合法/違法の判断基準になるんですね。
    視野が狭すぎやしませんか?

日陰さんにとってはこの掲示板が世の中のすべてって感じなので、訴訟を起こして司法判断を仰ぐなんてことはしないのでしょうね。

78. 892 匿名さん

本スレは京阪も見ているとのことですので、京阪は、違法との指摘に理路整然と反論することにより、購入検討者を安心させることができます。京阪はそれができないのです。

ネット社会と現実社会とは別のように思われている人がいるようですが、掲示板で反論できないものは現実社会でも反論できません。まずは現実社会である、9月の八幡市議会に注目しましょう。

79. 893 スクエア住人

日陰さんへ

「〜ではありませんか?」はあなたの勝手な想像、理想にすぎません。
    あなたの言っているのは勝手に容疑者を犯罪者に決め付けているのと同じ事です。
    法律上、少なくとも今は違法マンションではありません。思うのは勝手ですが公の場ではっする事に関しては謝罪頂きたい。あなたはスクエア住人に悪いとは思わないのですか?謝罪しない限りあなたを訴えます。

80. 894 匿名

そうしてください。
    掲示板上で同じ事を書き込み続けても意味が有りません。

81. 895 匿名

893さんゴメン。894は892に対するコメントです。

82. 896 匿名さん

884=893(スクエア住人 )さんへ

>「〜ではありませんか?」はあなたの勝手な想像、理想にすぎません。
     事実の裏付けのある主張を、勝手な想像、理想と決め付けないでください。

スクエアは、「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」との条件で認可されたことは事実。

京阪は、中庭を「公開空地」にしていないことも事実。

京阪は、京都府の認可通り施行していないことは明白ですので、土地区画整理法違反ではありませんか?と言っているのです。

あなたはこれほどはっきりしている事実を以てしても、美濃山第4地区(スクエア)土地区画整理事業は、違法性はないと思われているのでしょうか?

83. 897 匿名さん

行政が許可したものは、その許可が取り消されるまでは、適法ですよ。
    そうでないと、世の中大混乱しますよ。
    新薬、運転免許、弁護士、私立学校、重要文化財、いろいろあります。

84. 898 匿名さん

京阪は、京都府の認可の通り施行していないから、これは土地区画整理法違反ではありませんか?と言っているのです。

中庭は法的に何ら問題はないと思われているのでしょうか? 

85. 899 マンコミュファンさん

いちどう!!退散!!!
    何を言っても無理!!!
    妄想の亡霊状態。

>事実の裏付けのある主張を、勝手な想像、理想と決め付けないでください。

司法の場で認められて初めて日かげげの主張は正当性(違法との判断)がでる。
    それまではどんな根拠があっても適法だと言ってんだよ。
    そんなこともわからないのかいお墓さん。
    別に京阪がどうでも構わないが、暴走し過ぎ。はずかしい。

86. 900 匿名さん

何度も何度も同じごまかしを繰り返さないでくださいね。
    >司法の場で認められて初めて日かげげの主張は正当性(違法との判断)がでる。

これは嘘です。土地区画整理法第124条によっても違法性の判断ができます。

852を読んで勉強してください。
    >>852

87. 901 マンコミュファンさん

だめだめ!!
    日本語が理解できないらしい。
    それに何をごまかしているのですかね、私は?。

88. 902 匿名さん

土地区画整理法第124条を良く読んでください。

(個人施行者に対する監督)
    第百二十四条  都道府県知事は、個人施行者の施行する土地区画整理事業について、その事業又は会計がこの法律(これに基づく命令を含む。以下この章において同じ。)若しくはこれに基づく行政庁の処分又は規準、規約、事業計画若しくは換地計画に違反すると認める場合その他監督上必要がある場合においては、その事業又は会計の状況を検査し、その結果、違反の事実があると認める場合においては、その施行者に対し、その違反を是正するため必要な限度において、その施行者のした処分の取消し、変更若しくは停止又はその施行者のした工事の中止若しくは変更その他必要な措置を命ずることができる。
    2  都道府県知事は、個人施行者が前項の規定による命令に従わない場合においては、その施行者に対する土地区画整理事業の施行についての認可を取り消すことができる。

89. 903 匿名

日陰さんはなんで書き込み禁止になったのですか?

90. 904 マンコミュファンさん

↑論点がずれずれ!!
    京阪が違法行為をしている可能性が限りなく高い。でも、そんなの関係ない!!!
    はぃ、お。ば。か。

今の段階は、限りなく黒に近いだけ。

みなさん。日本は法治国家です。
    たとえれば、人の土地に黙って建物を建てても取りあえずは認められてしまうのですよね。
    建てられた人が違法である事を証明できて始めて壊す事が出来、損害賠償請求も出来るのですよね。
    あんたが書き込みしている事は正しいかもしれないが、前から何回も指摘しているがあんたの解釈なんだよな。
    適法である事を照明する必要はある意味無い。違法性な事を証明する必要があるのです。
    今の段階では行政が許可し行政からの指導が出ていないので取りあえずは適法の状態だ。

こんなとこでバカ見たいな書き込みしている暇があれば早く司法の場で白黒つけなさい。
    もしまかり間違って白の結論がでたら大変な事になりますよ。

京阪とは全く利害関係がないので、一般論の話です。

日陰は論点をずらさずに書き込みしてくださいね。

91. 905 匿名さん

>都道府県知事は、個人施行者が前項の規定による命令に従わない場合においては、その施行者に対する土地区画整理事業の施行についての認可を取り消すことができる。

901(マンコミュファン)さんにお聞きしますが、仮に、認可を取り消された場合は、スクエアを更地にせよということになるのですかね?

92. 906 スクエア住人

日陰さん、答えになってません。
    私が言ってるのは、
    「現段階で法律上スクエアは違法マンションですか?」と聞いてるのです。簡単な質問です。「思われる」等の想像は聞いてません。再度「Yes」か「No」で聞いてるのです。Yesと言い切るなら許せませんし、謝罪する気持ちもないなら尚更許せません。歩みが丘の名前を語っているなら尚更責任を持ちなさい。

93. 907 匿名さん

906さんへ 

中庭を「公開空地」にすることで街区公園の設置の取り止めが認可されたにも拘わらず、現在、中庭が「公開空地」になっていません。

>京阪は、京都府の認可通り施行していないことは明白ですので、土地区画整理法違反ではありませんか?と言っているのです。

あなたにお聞きしますが、スクエアは現段階で適法と胸を張って言えるのですか?

94. 908 マンコミュファンさん

↑ちゃんと質問に答えろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    因みに日がげの家は胸を張ってごうほうだっ!て、いえるのか?

私の住んでいるマンションは違法マンションだけど、何か問題あるのかな。建築指導課に知事宛の文章を提出して終わっているが。

No.905 by 匿名さんの質問に関して

社会的影響が大きいのでまず取り壊しなどはあり得ないと思われます。
    そんなことをしたら日本中の違法住宅全てを何とかしなければいけなくなりますよ。
    作った者勝ち。

95. 909 匿名さん

899=901=904=908のマンコミュファンさんは、スクエアは土地区画整理法違反であることが、今の段階では、限りなく黒に近いことを認められました。

これは、スクエアの購入検討者にとってマイナスの情報になります。
     将来、スクエアが違法マンションとの誹りを受け続けるのは、京阪にとってもマイナスですので、私は、京阪は本スレの「業者の方へ」を実行するよう繰り返し繰り返し言っているのです。
    >業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。

スクエアを適法にするには、
     ①中庭を認可の条件通り「公開空地」にする。この場合、「公開空地」の条件通り、エントランスの撤去や道路に標示板等の設置が必要。
     ②D棟の一部を取り壊して前の事業計画通りの街区公園を設置し、中庭を住民の専用庭とする。
     のがまともな対処方法と考えています。
     もう1つの方法に、京阪が奥の手を使ってでももみ消すという方法がありますが、既に、市議会で問題になっていますので、これは難しいでしょうね。

京阪が行ったあくどい行為が八幡市議会を通じて現実社会に発信されれば、京阪のイメージダウンは計り知れないものがあります。

マンコミュファンさんは違法マンションにお住まいとのことですが、京阪は、違法マンションを建てたとの誹りを受けてなお頬かぶりを続けることはできないと思います。
    >私の住んでいるマンションは違法マンションだけど
    >>908

96. 910 マンコミュファンさん

↑お前も京阪と一緒。
    都合のいい事しか答えず、ほほ被りしてるじゃないか。
    スクエアー住人の質問にきちんと答えなければ書き込みはするな。

この掲示板は2チャンネルみたいなもの。業者が正式に反論する場ではないと思うが。
    もし過去にあるのであれば得意のコピペしてみろ。他のスレで構わんぞ。

当然正式な反論であれば、〇〇〇株式会社の〇〇支店勤務〇〇課課長、〇〇〇〇です。

との記載がなければ正式な反論ではないな。

97. 911 匿名

それなりの企業が、誰が書いたかも分からないインターネットの書込みに一々公式なコメントするわけないよ。
    そんな事したらかえって笑い者だよ。
    京阪名義で反論しなさいと日陰さんは言うけど、それなら先に自分があゆみが丘の何号室に住む誰々です。と本当に自分があゆみが丘の住人である事を証明しなくちゃ。
    自分は身元を明かさずに相手に公式に反論しろと言うのは勝手です。
    勿論そんな事は日陰さんにも出来ないでしょう。
    所詮、インターネット掲示板なんて匿名で無責任に何でも書込めるから盛り上がるのであって、企業が公式なコメントを出したり、法律上の白黒をつけたりする場ではありません。

と書くと、「あなたは京阪関係者ですね」とか言われそうだな。全然関係者ではないんだけど。
    日陰さんは真面目なんだけど、一つの事を気にし始めたら、他の事が見えなくなるような感じの人ですね。

98. 912 匿名さん

スクエアの住人さんは
    >「現段階で法律上スクエアは違法マンションですか?」と聞いてるのです
    >>906

事業計画通り施行していないのですから、現時点で違法マンションと言えると考えています。

司法が結論を出すまでは適法との考えは詭弁です。適法に建てていないと客観的に認められる事実がある場合は、違法マンションと言えると思います。(あなたもあなたのお住みのマンションを違法マンションといわれているのと同じ理屈です)
     違法性の証拠が多くあるのに、906のスクエア住人さんが、それを目くじらを立てて(現時点では法律上)適法と言い張るのはどうかと思いますが。

99. 913 匿名

確かに日陰さんはまじめに取り組んでいるんだけどちょっと融通がきかなさすぎるかな。

時々こういう人いるんだけど自分の主張ばかりでやりにくいんだわ。

100. 914 匿名さん

912は、910(マンコミュファン)さんに対するレスです。

それから、910、911に対する反論ですが、
    >自分は身元を明かさずに相手に公式に反論しろと言うのは勝手です。

私は、本スレの「業者の方へ」にある
     を引用しているのであり、管理人さんは、指摘した者の名も名乗れとは言われていませんが。

101. 915 匿名

管理人といっても、別に企業に対して命令する権限も責任も無いしね。
    この件に限らず、良い事悪い事関係なく、インターネット掲示板に企業としてのコメントを求める事自体が、どだいムチャクチャな話だよ。
    普通に考えたら誰もがそう思います。
    それなのに、「理屈では反論できないから頬かむりしている」とか飛躍した事、書いて、勝手に戦闘モードに入るから。

日陰さん、自分は正しいんだと、法律を持ち出して、一所懸命頑張ってるけど、客観的に見てると、時々理論が飛躍したり、想像や妄想に入ったり、自分に宛てられた質問を無視したり、誰彼構わずかみついたりと、どうしても、共感できないというか、説得力無いんだよな。
    もろに唯我独尊という感じです。

102. 916 スクエア住人

私達の財産であるスクエアを違法マンションと言い切ったあなたは許せません。歩みが丘自治会代表の声と理解します。管理組、自治会を通し、歩みが丘管理組、自治会代表に歩みが丘の名前を使った侮辱の事実を話しさせて頂きます。その際はあなたに同席して頂き謝罪を求めます。また、ここでされてる事も全て話させて頂きます。

103. 917 匿名

916さんへ
    中庭が何故事業計画通り「公開空地」になっていないのか、管理組合に聞いて返事を持って来て下さい。
    話しが早いです。

104. 918 マンコミュファンさん

日陰が正しいとしても、スクエア住人に非はないことがわかっていないのがまずい。
    かなりまずいと思いますよ。速く謝ったほうが良いかと思います。
     中庭が公開空地であろうがなかろうが購入者には関係ないことがわからないのかな。
    簡単にたとえると

日がげが八百屋でりんごを買いました。
     実は盗品でした。
     日掛け、お前は盗品を食べようとしている。
     責任取れ!!

わかりましたか?

105. 919 匿名さん

>日がげが八百屋でりんごを買いました。
    >実は盗品でした。
    >日掛け、お前は盗品を食べようとしている。
    >責任取れ!!

↓ ↓ ↓

Aさんがマンションを購入しました。
    実は問題マンションでした。
    Aさん、お前は問題マンションに住んでいる。
    責任とれ

もちろん、Aさん(スクエア購入者)に非はありません。

ところが、No.918 by マンコミュファンさんは
    >庭が公開空地であろうがなかろうが購入者には関係ないことがわからないのかな。

このように言っている購入者は問題マンションの被害者であることを理解していないのです。
    もっと勉強しなさい。

106. 920 購入検討者

7/5にNo.853で書き込んだ購入検討者です。

>No.851 by 入居済み住民さんが書かれているように中庭が公開空地になってしまったら
    >スクエアの住民にとってたいへんなことでしょう。
    >管理組合を通じてでもよし、ご近所同士でもよし入居済み住民として京阪に真偽をご確認してもらえないで
    >しょうか。住民の方にはきっと説明してもらえると思います。
    >そして京阪の見解が法律上問題ないということでしたらこの掲示板で広報してください。
    >購入にあたって非常に有益な情報になります。

今週、スクエア住民さんで京阪に確認された方がおられましたら是非書き込んでください。

107. 921 住人

日陰、お前なめとんのか?

108. 922 匿名

スクエアの住民さんは京阪の説明を信じて買われたのですから、事業計画通り施工しなかった(法令違反)京阪に矛先を向けて下さい。

109. 923 スクエア住人

917さん
    あなたは理解力がないのですか?
    我家を勝手に違法マンションと言う、人として無礼な態度に怒っているのです。
    あなたはどういう性格をしてるのですか?
    事実上、私達に不快な思いをさせています。
    その事実を知りあなたは申し訳ないとは思わないですか?
    他の歩みが丘住人さん見てますでしょうか?
    私は他歩みが丘住人さん達とは同じローズタウン住人として仲良くしたいと思っていますが、この方だけは許せません。どうにかして頂きたい。今後の為にも。
    住友、京阪さん見てますでしょうか?自治会連合としてもよりよい関係を築いていくにもこの方をどうにかして下さい。我家をこれだけ侮辱され我慢の限界です。出来るだけ関係ない良き住人を巻き込まない様、今のうちに法的措置の上、容赦ない対応是非ともお願い致します。

110. 924 入居済み住民さん

851です。
    私は、中庭が昼夜解放の公開空地になると、一言も言っていませんよ。
    行政は、取消権を行使することは相当難しい、ということを具体例を設定して述べたまでです。
    何度も書きましたが、重要事項説明書に事業主と関係行政機関が中庭の使用形態について、昼間開放ということを確認したとなっているのですから、それで十分です。
    あなた自身の買い物に、なぜ一面識もない私が協力しなければならないんですか。
    3000万円の買い物なんですから、私なら自分で行動します。

111. 925 匿名

923さんへ
    スクエアを適法にする方法を何度も書き込んでいますので読み返して下さい。

112. 926 匿名さん

>住友、京阪さん見てますでしょうか?自治会連合としてもよりよい関係を築いていくにもこの方をどうにかして下さい。我家をこれだけ侮辱され我慢の限界です。出来るだけ関係ない良き住人を巻き込まない様、今のうちに法的措置の上、容赦ない対応是非ともお願い致します。

この問題として、当事者の住友、京阪が日陰だけでなくスクエア住人さんに何ら説明しないのが根底にあります。
    販売した企業責任として納得いく説明をしなければいつまでも解決しません。

スクエア住人さんへ
    なぜ、スクエア住人として、住友、京阪に正式に説明要求しないのですか?

>管理組合を通じてでもよし、ご近所同士でもよし入居済み住民として京阪に真偽をご確認してもらえないで
    >しょうか。住民の方にはきっと説明してもらえると思います。
    市議会でも取り上げられているわけですから、まずは、スクエア住民が京阪に電話して京阪担当者が
    マンションまで出向いて説明するよう要求すべきだと思います。
    ここの掲示板を読んで不思議なのはこれほど問題になっているのに未だスクエア住人が京阪からの正式な回答を
    入手していないことです。
    私がスクエア住人だったら一個人としてでも京阪に問い合わせるでしょう。

113. 927 入居済み住民さん

何度言えばわかるのですか。
    重要事項説明書が、事業主の印鑑の押された、正式な回答です。
    もう寝ますよ。

114. 928 日陰部会

>>927

>もう寝ますよ。

寝ればいいのではないでしょうか?
    寝たところで問題は解決しませんよ。
    子供じゃあるまいし。

115. 929 匿名さん

No.927 by 入居済み住民さん へ

納得して購入されたマンションを違法扱いされるのは気分を害するものです。
    しかし、重要事項の内容が違ったら購入者としてどうされるのですか。
    そのまま泣き寝入りですか。
    実際、京阪が行政へ申告した事業内容と重要事項とは違っています。
    そのため、市議会でも問題提起されているのが事実です。
    >重要事項説明書が、事業主の印鑑の押された、正式な回答です。
    誤った重要事項説明書を信じ込むのは要注意だと思います。
    私も”京阪”だからと信用して購入しましたがまんまとダマされました。
    京阪に洗脳されていたかもしれません。後悔しています。

116. 930 スクエア住人

全く話になりませんね。
    私達スクエア住人はデペと重要事項説明を受けてます。正式契約です。あなたの事も説明を受けてます。要注意人物ですね。現実をみないのはあなたですよ。何がしたいのですか?空想を語るのは勝手ですが不快極まりないです。
    長文をうつのも馬鹿らしくなってきました。あなた笑われてますよ?皆さんがまともに相手しない理由が分かりました。私も気が狂った人間に振り回されるのは嫌ですので好きにして下さい。

検討者の方々は彼には十分に気をつけて下さいね。

117. 931 ローズタウン住人

>私も”京阪”だからと信用して購入しましたがまんまとダマされました

じゃあ、ローズタウン全部違法建築かもしれないって事だな。調べろよ。調べてないんだろ?調べる気ないんだろ?ホントはスクエアだけが単に気にいらないんだろ?自分家が日陰になったからさ。いいからローズタウン出ていけよ。

118. 932 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

No.921 by 住人さん へ

>日陰、お前なめとんのか?

論点を逸らそうとしても無駄です。
    また恫喝まがいの書き込みをしてもあゆみヶ丘自治会・日陰対策部会は屈しません。

119. 933 あゆみヶ丘自治会・日陰対策部会

No.931 by ローズタウン住人 さんへ

>いいからローズタウン出ていけよ。
    なぜ私が出ていかなければならないのですか?

120. 934 匿名さん

No.930 by スクエア住人 さんへ

>全く話になりませんね。
    話にならないのはそちらでは?

121. 935 匿名

930スクエア住人さんは、宅建法47条違反の疑いが濃い重説を見て購入を決めたということですね。(違反の内容は解説済)

122. 936 匿名さん

中庭が公開空地になっていなかったとして法令違反になったと仮定します。
    (スクエア住人さんには大変恐縮ですが、あくまでも仮定ですのでご了解願います)
    それでも、”重要事項説明書が、事業主の印鑑の押された、正式な回答です”を信じるのですか。
    行政審議や裁判などで法令違反と判断され是正を求められるのは決してゼロではありません。
    >私達スクエア住人はデペと重要事項説明を受けてます。正式契約です。あなたの事も説明を受けてます。
    購入時直前にデバから重要事項説明を受けたからと言って、あなたの住んでいるマンションが日陰さんの指摘だけ
    でなくマスコミや市議会で問題として取り沙汰されているのに、住人として少しは疑問に思わないのでしょうか。

123. 937 匿名さん

京阪は、事業計画書に「街区公園の代替機能としての公開空地に確保」と記載して申請し、認可した京都府の公文書には、「街区公園の代替え機能を有した、地区利用者の利便性に資する公開空地(約5,800㎡)を配置するもの。」となっています。
    これは明らかに行政が中庭を公開空地として認可した証拠です。
    公開空地であるならば、敷地内に指定された看板を設置しなければなりません。
    スクエアの敷地内に公開空地であることを示す看板が設置されているのですか。

「この広場は、建築基準法に基づく総合設計制度により設けられた公開空地で歩行者が日常自由に通行又は、
    利用できるものです。平成xx年xx月xx日 建築主xxxx株式会社 管理責任者xxxx」。

淀屋橋や本町といったオフィス街で、高層ビルの周りが広場になっていれば大抵が公開空地であり上記の
    公開空地であることを示す看板が必ず設置されています。

124. 938 匿名さん

>No.921 by 住人 2010-07-09 22:05
    >日陰、お前なめとんのか?

これが、スクエア住人品質です。

あ~恐ろしい恐ろしい

125. 939 匿名さん

No.938 by さんへ

>これが、スクエア住人品質です。
    >あ~恐ろしい恐ろしい

これは酷いいいようですね!この文面は問題ですね。
    個人間の問題を上記のように記述するのは良くないですね。
    スクエアの人達の名誉を著しく侵害した文書ですね。

第三十四章 名誉に対する罪  

もう少し大人の会話をしなさい。

126. 940 匿名さん

No.938 by 匿名さん へ

>あ~恐ろしい恐ろしい

これこそが日陰さんが仰っておられる「論点逸らし」ではないのでしょうか?

また「住民」とは書いてあるが「スクエア住民」とはどこにも書いていませんね。
    何を根拠にスクエア住民と判断されているのでしょうか?脳内?

過去に何度も他の方々が指摘されていますが、勝手な思い込み・想像・妄想で
    根拠のない書き込みをするのは良くないですよねー。
    この分だと日ごろから主張されている「法令違反」というのも根拠がないのでは?
    と思ってしまいますね。

もっと説得力のある書き込みをしないとねwww

127. 941 匿名さん

>No.921 by 住人 2010-07-09 22:05
    ここの掲示板はスクエアの掲示板です。
    by 住人と書けばスクエア住人と間違えられてもおかしくありません。
    スクエア住人と思われたくないなら
    >No.921 by 匿名 2010-07-09 22:05
    とすべきです。

論点を逸らさず
    >マスコミや市議会で問題として取り沙汰されているのに、住人として少しは疑問に思わないのでしょうか。
    >スクエアの敷地内に公開空地であることを示す看板が設置されているのですか。
    に答えてください。

128. 942 匿名

私もNo.921 by 住人はスクエア住民だと思います。
    (京阪関係者とは思っていません)

129. 943 匿名さん

スクエアのみなさん
    No.938 の発言は保存等をして置きましょう。
    この発言はスクエアの人達の名誉を著しく侵害しています。

>あ~恐ろしい恐ろしい

第三十四章 名誉に対する罪 

130. 944 匿名さん

930=923=916=906=893=884(スクエア住人さん)へ

いつ来られますか?

来られる時に管理組合に次の点について聞いて返答してください。
    ①中庭は何故事業計画通り「公開空地」になっていないのか?返答如何では土地区画整理法違反となります。
    ②重要事項説明書には中庭は街区公園(児童公園)の代替「地」と記載されていますが、一方で「幼児の遊び場」と規定されています。どういう理由で、「幼児の遊び場」が児童公園の代替「地」と言えるのですか?
    >私達スクエア住人はデペと重要事項説明を受けてます。正式契約です。
     あなたが信用した重要事項説明書には大いなる矛盾点があります。あなたの返答如何では、スクエアは宅地建物取引業法第47条違反になります。

あなたは、上記の質問に法令の条文に照らして理路整然とした返答が出来なければ、客観的に見てスクエアは違法マンションということになります。

部会が、調査に調査を重ね、事実に基づき、八幡市議会でも事実として報告されていることを、あなたは何の根拠も持たずに人を侮辱したのです。
    >私も気が狂った人間に振り回されるのは嫌ですので好きにして下さい。
     こちらに来られる時にこの文面に対する謝罪を求めます。

131. 945 匿名さん

この板もうだめだ。
    日陰と住人の喧嘩の場になってる。
    検討者にとって何の役にも立たん。
    管理人、閉鎖してくれ。

132. 946 匿名さん

問題指摘に対して何も答えられないと逃げますね。

いつものパターンだから仕方ないか(笑)

133. 947 匿名さん

こういう、やみくもなかみつき方をするから
    共感を得られないんだよ。

134. 948 匿名さん

●No.938さんの不用意な発言
    このスレでの個々での争いとは全く関係のない住人の名誉を汚すことは。
    許されないことです。

このスレを確認していくと、この人が投稿したであろう文面が多々あります。

スクエア住人のみなさんは一度、この件について話し合われたほうが良いですね。

135. 950 匿名

948
    930(スクエアの住人さん)の書き込みも不用意な発言ですよね!

136. 951 新スレッド案内人

新スレッド
    『京阪東ローズタウン ファインガーデンスクエアは?(その3)』

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82288/

137. 952 欽明松井(スレ主)

日陰が去り、やっと日向になったようです。

ローカル・ルールのもと、
    残り1000レスまで、たまの書き込みで結構です、のんびり情報交換いたしましょう。

改めて、よろしくお願いいたします。

138. 954 匿名

そう言われても仕方ないような事、書いてるからね。
    中庭に犬を散歩に連れて行くとか、夜になったらカップルがいちゃつくとか。
    自分の意見に反する投稿に対しては短絡的に京阪関係者だと決めつけるし。

139. 956 匿名

スレ主さん、何故こんなに荒らされたのにスレ削除依頼ださなかったのですか?

140. 957 匿名

荒らされたって認定してるんだ。

141. 958 匿名さん

>そう言われても仕方ないような事、書いてるからね。
    >中庭に犬を散歩に連れて行くとか、夜になったらカップルがいちゃつくとか。
    >自分の意見に反する投稿に対しては短絡的に京阪関係者だと決めつけるし。
    >>954

犬の散歩うんうんの件は、掲示板ですから、実際のところ日陰さんの書き込みか反日陰さんの書き込みかは分かりませんが、いずれにしても実に的を射た指摘です。中庭が公開空地であれば、犬を散歩させて良い公開空地もあるし、カップルがいちゃつくのを規制はできません。

京阪が中庭をスクエアの専用庭のように見せ掛けて売ろうとし、中庭を「公開空地」にしていないことを指摘されることに異常に反応する人達がいるということです。確かに、その人たちを必ずしも京阪関係者と決め付けることはできませんが、要は、京阪は事業計画通り中庭を「公開空地」にすることが先決です。

142. 959 匿名

はい、日陰。
    自演ご苦労さん。
    すぐ釣れるね。(笑)

143. 960 匿名さん

おもしろすぎる!!

自分のことを自分で「日陰さん」と言っているように読めるね。確かに。

>中庭が公開空地であれば、・・・カップルがいちゃつくのを規制はできません。
    この掲示板も公開空地みたいなもんだな。日陰が書き込むのを規制できないし、日陰を嫌う者の書き込みも規制できない。

>中庭を「公開空地」にしていないことを指摘されることに異常に反応する人達がいるということです。
    中庭を「公開空地」だと指摘することに異常に執着してる日陰がこんな事言ってるよ。

144. 962 購入経験者さん

平成18年10月30日に開設したスクエアのスレッドも早いもので3年半が経ちました。

マンション検討者のために有益な情報はこちらのスレッドにどんどん書き込みましょうよ。

145. 964 匿名

なぜ、スレ2に今更書き込む?最終レス批判で終わらせたいのか?陰湿な荒らしはやめましょう。

146. 965 土地勘無しさん

最終ってまだ・・・売り切ってもいませんけど?

147. 966 匿名さん

本スレでは、当サイトの投稿削除基準を遵守した上で喧々諤々の意見交換を意見交換をしましょう。
    その事が購入検討者の参考になればいいですよね。

148. 967 匿名さん

また隣のファインガーデンあゆみヶ丘についての購入情報もお願いします。 ネガティブな情報を含め信頼性の高い検討者にとって有益なスレにしましょう。

149. 968 購入検討中さん

あゆみが丘の中古を検討していた時期もあったのに・・・
    まあ、あそこはペット禁止なので検討から外しましたが。

切実に普通の情報欲しいのに。

150. 970 匿名

日影やめとけ

151. 971 匿名さん

あゆみが丘とスクエアとパークってマンションレベルは一緒なんですかね?

152. 972 匿名さん

何ですか?
    日影って

153. 973 匿名

日陰=共産党=スクエア建設により日陰になったが為、三年間スクエア検討者版でスクエア批判を繰り返す歩みが丘マンション住人一名。いっちゃってるおっさんだよ。

154. 974 匿名

最近は批判通り越して中傷しだしてるし。

155. 975 匿名さん

日陰さんの書き込みだってどこをどう見ればわかるの?

156. 976 周辺住民さん

久しぶりにこのマンションの前(交野久御山線)を通ったけど、この連日のクソ暑さにもめげずエントランス前の豊かな緑が実に鮮やか。
    公園だのいや日陰だのくどくど並べ立てているのは、どこの世界の話なんでしょうか?

157. 977 近所をよく知る人

それはここだけのお話なんでしょ。多分。

158. 978 近隣さん

日本語で

159. 979 近辺住人です。

ヤバイよ。彼は。
    京阪を鬼畜欧米にしか見えてないわ。
    歩みが丘マンションに住む同じ住人の京阪関係者と「思わしき人」から攻撃を受けてるみたいだよ。北朝鮮か!

160. 981 匿名

もう残りわずかですね。

161. 982 匿名さん

↑とんでもない
    約250戸は空です。

162. 983 匿名

↑とんでもない

でたらめな数字です
    直接確認しましょう。

No.982さんは売られてはまずいのでしょう。

以上。

163. 984 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82288/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

164. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ファインレジデンス枚方香里園町

大阪府枚方市香里園町2481‐3

2,880万円~2億1,000万円

1LDK~4LDK

37.49平米~215.26平米

総戸数 130戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

デュオス香里園

大阪府寝屋川市松屋町503-3

4,150万円~4,580万円

3LDK

64.13平米~74.23平米

総戸数 103戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4,198万円~5,298万円

3LDK

64.35平米~75.58平米

総戸数 107戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4,890万円~5,670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ローレルコート茨木舟木町

大阪府茨木市舟木町400番1

4,148万円~8,998万円

1LDK・4LDK

40.83平米・102.06平米

総戸数 65戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

シエリア茨木東宮町

大阪府茨木市東宮町62番3号

4,598万円~6,698万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.62平米~93.46平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸