横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ネクサスシティ(戸塚)はどうですか? (その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 戸塚町
  8. 戸塚駅
  9. ネクサスシティ(戸塚)はどうですか? (その2)
匿名さん [更新日時] 2006-12-03 05:24:00

400を越えましたので、新スレたてました。
みなさん、これまでどおり、楽しくやりましょう!

前スレ(ネクサスシティ(戸塚)はどうですか?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40283/

こちらは過去スレです。
ネクサスシティ コンフォートテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-29 07:58:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネクサスシティ コンフォートテラス口コミ掲示板・評判

1. 477 匿名さん

つなぐネットの評判の悪さは私も聞いてます。
    取り合えずしばらく使用してみて、あまりにイライラするようなら
    変更も視野に入れるつもりです。

個別契約ができるものなら、積極的に考えてみてもいいかも。

ちなみに476さんに質問ですが、3Fまでとはどういう理由からですか?

2. 478 匿名さん
  3. 479 匿名さん

なるほど。
    ホームタイプにすると、ちょっと割高ですね。

つなぐネットっていくらでしたっけ?

4. 480 匿名さん

ディーセント購入者です。
    内覧会、行ってきました。
    うちも直し一箇所でした。
    頑張って探しましたが、他には見つかりませんでした。

ベランダの隣家との境、隙間なく作ってありました。
    コンフォートのみなさんに感謝です!

5. 481 匿名さん

頑張って探して、一箇所ってかなり状態良好なんでしょうか。
    それとも私ら素人では探しきれない?

でもその日に絶対みつけなくちゃいけないってこともないのでしょう。
    3ヶ月後くらいに再点検があるんじゃないんでしたっけ?

うちも明日内覧会です。

あわせて色々な業者が来るのでちょっと忙しくなりそう。

でも楽しみです♪

6. 482 匿名さん

>それとも私ら素人では探しきれない?
    どうなのでしょうね??

最初は係の方と、そのあと自分ひとりで部屋に篭って、
    窓の寸法を測りつつ、合計2時間くらい見ていたのですが、
    最初に見つけた一つ以外は、何も見つかりませんでした。
    今度また家族と見に行くので、念に念を入れてチェックしたいと思います。

7. 483 匿名さん

つなぐネットって、入居後2ヶ月くらいは100Mのオプションが無料でしたよね。
    ですから、専有ではないにしろ、2ヶ月間はそこそこ快適だと思います。

で、2ヶ月後に無料期間が終わりドカンと低速になる。これが、マンション全体で100Mを分け合う「基本コース」。

ですから、2ヶ月間動画をみたりIP電話かけたりして問題が無いことを確認した上で、基本コースになったときに、遅さを実感すれば良いのだと思います。そうすればオプションにすべきか、それともADSLを自分で引き込むか、とか判断できると思いますよ。100M共有の基本コースでも、メールだけなら問題ないでしょう。HP閲覧がどのくらい遅くなるかがポイントですね。

ちなみにオプション100Mコースも、専有ではなかったと思います。

8. 484 匿名さん

コンフォートの住民です。基本コースですが不自由を感じたことはありませんよ。
    安定して1M出てますし、特定時間がつながり難いとも感じませんよ。
    少なくともADSLよりは良いでしょう。

9. 485 匿名さん

今日内覧会行ってきました!うちは結構チェック箇所があってまた後日見に行ってきます!他のマンションは内覧会でひどい傷があったり直しがあったりと聞いていましたが、ここは丁寧にやってるんだなーと思いました!塀も高めだったし、大満足です!ただ、自転車2階部分だったら結構きついかも・・・。難しそうじゃないですか??できるかなあ・・・。

10. 486 匿名さん

最近、湿度の高い日が続いていますよね。みなさん、除湿機とか使ってますか?うちは昼間、家にいるので、廊下側とリヴィング側の窓を開けているので24時間換気はとめてもいいかなと思ってとめて生活していました。が、先週から数箇所にカビが生えているのを見つけてショックでした。24時間換気をつけていれば大丈夫なんでしょうか?それとも、マンションでは、こう、湿度が高いと除湿機がいるんでしょうか・・・

11. 487 匿名さん

カビが発生した場所はどこでしょうか?

水周りであれば、24時間換気システムを弱状態で作動し続けていればOKらしいです。
    そんなにコストもかからないとのことです。

私も内覧会いって来ました。
    チェック箇所は全部で10個でした。
    といっても殆どが汚れによる不具合ばかりで、ちゃんと清掃すれば問題ない程度だった
    と思います。

非常に仕事が丁寧な印象を受けました。

内覧会前日、とある内覧会体験日記のサイトを見て大笑い(人事)してたのですが。
    施工主の方も、非常に親切で、チェック項目に書くことをまったく躊躇わない感じで、
    むしろ「これは直しましょう」といった態度でいてくれたので安心でした。

12. 488 匿名さん

486さん。C入居者です。カビの件、非常に気になります。
    どのへんに生えたのですか?差し支えなければ教えて下さい。
    我が家は共働きですので「24時間換気をON」にし、帰宅次第、窓を開け換気を
    しています。今のところカビには気づいてはいないのですが・・・
    やはり、除湿機必要ですかね?

13. 489 匿名さん

486さん
    新築のマンションではコンクリートが完全乾くまで2〜3年くらいかかるそうです。
    そのあいだは換気にはかなり気をつかったほうがいいそうですよ。
    うちはこまめにつけたり消したりは苦手ですし。
    日中家に居ないことが多いので常にまわしてます。今のところ大丈夫です

14. 490 匿名さん

内覧会行ってきました。小キズ、汚れが10ヶ所くらい。
    全体的に丁寧に作ってあるようでした。キズの判別は、個人によって違うと思いますが。
    私はあまり気にならないので、10ヶ所くらいですみました。気になる方は、玄関(外側)だけでも5ヶ所くらい指摘があるようでした。

指摘しても担当者の方は快く対応してくださっったので、どんどん指摘したほうが良いですよ。

15. 491 匿名さん

天井のライトって、自分で購入するんでしたっけ?

16. 492 匿名さん

>491

もちのろん。です

17. 493 匿名さん

>>486
    24時間換気はつけっぱなしにして除湿機もしくはエアコンの除湿をつけっぱなしにするべきです。
    新築でコンクリートも完璧に乾いてはいないです。
    何もしない状態で室内に湿度計をおくとびっくりすると思いますよ。

18. 494 匿名さん

コンフォート入居者です。
    我が家も24H換気は常時ONにしています。
    湿度計もおいていて、70%超えるくらいなら軽くエアコン除湿するように心がけています。

19. 495 匿名さん

リビングが予想していたのより小さめに感じました。
    ソファーとダイニングテーブルの両方は置けないかもしれません。
    みなさんは、どういう家具配置にするつもりですか?
    ぜひアイデアを下さい!

20. 496 匿名さん

>>495
    何畳のLDですか?
    我が家は6畳の和室を4.5畳に変更して14.5畳のLDにしました。
    丸いダイニングテーブルと大きめの3人掛けソファーを配置する予定です。

21. 497 匿名さん

495さん。
    我が家はソファーとダイニングテーブルの両方を置いていますが、
    まず、ソファーは思ったより場所を取り圧迫感(狭い感じを与える)がああるので
    家族構成にもよりますが二人がけ(子供を含むと3人掛け:2.1m)+キューブ型ソフェアにしています。3人掛けにしてしまうと窓側を使用しない。と割り切るならOKかと。
    また、ダイニングテーブルは「蛇腹式(引き伸ばせる)」にし通常は4人対応でお客様が
    きたらmax8人対応にしました。これで丁度良いくらいで満足してますよ!
    (ちなみに家具はO家具(○DC)で統一しました)

22. 498 匿名さん

495です。
    リビングは13畳くらいだと思います。
    私は居間をそのままにしました。496さんの場合、変更した1.5畳の効果ですね。

497さんのアドバイスは参考にさせていただきます!
    やっぱりソファー2人掛けですかね。
    ニト○に行ったのですが、蛇腹式で良いテーブルがありませんでした。
    今度、O家具(○DC)に行ってみます!

23. 499 匿名さん

486です。うちは和室で寝ていて、その和室においてある可動式家具の下にカビがはえていました。2.3年はコンクリートが乾くのにかかるんですね。うちも換気には気をつけないといけないですね。

24. 500 匿名さん

C居住者です。マンションなどの高気密住宅は、換気をしない限り空気の流れはまったくといっていいほどありません。つまり、生活によって生じた湿気(お風呂・洗濯・キッチン等)も閉じ込められてしまうということになります。特に、脱衣所・押入れの中、タンスの裏などはかび易いです。除湿をするか、最低でも空気の流れを作ってあげると断然違いますヨ。

25. 501 匿名さん

リビングを大きくする手があったんですね^^知らなかった・・・。うちは12畳なので家具どう置くか検討中です。

26. 502 匿名さん

C入居者です。我が家もリビングは13畳に加え、和室6畳を設計変更し引き戸式の洋室へ変更しました。これによって19畳のリビングができ広々と使っています。また、家具やソファ等の配置替え等
    も自由になり大満足です。それにしても換気問題は十分気をつけないと・・・
    あ、あとは意外と「吊戸棚」が活躍しています。やっぱりマンションは収納が少ないからね!

27. 503 匿名さん

D購入者です。引越しは楽しみなのですが、妊婦のため不安もあります。
    マンション近くで良い産婦人科ありますか?教えてください。

28. 504 匿名さん

人によって好き嫌いはあるようですが、一番近いのはたぶんMTクリニックですね。
    http://www.tmtc.or.jp/

歩いては行かれませんが(バスで5分)、私は西横浜国際総合病院で産みました。
    http://www.nishiyokohama.or.jp/

29. 505 匿名さん

忘れてました。日立総合病院のほうが、MTより近いかもしれません。
    http://www.yhanet.jp/hitachi-totsuka/

30. 506 匿名さん

たしか日立は、もう産婦人科はもうやってないと思います。ルーテル幼稚園の前にも産婦人科がありますよ。ここは里帰りを希望する人はだめみたいに聞きました。

31. 507 匿名さん

MTクリニックは地元で良い産婦人科という評判はないです。大事な出産ですので近さだけでなく、慎重に決めた方がいいと思います。

32. 508 匿名さん

MTクリニックは絶対行っては駄目です。
    評判良くないです。
    患者をなめている様でいやな思いをするだけです。

33. 509 匿名さん

バスを利用してもOKなら国立病院もいいと思いますよ^^

34. 510 匿名さん

MTはよくないですね。マタニテイヨガやバレエ、スイミングなどカルチャー的なことは手広くやっていますが実際の診察は本当にお粗末なものです。診察は9時からになっていますが先生は9時半過ぎにいつも前に道を歩いていますよ。病院の前にもよく救急車が止まっていますし。。。

35. 511 匿名さん

503です。情報ありがとうございます。
    MTクリニック評判良くないみたいですね・・・
    西横浜国際総合病院のHPを見てみたら、10月に産婦人科がなくなるようです。
    国立病院はどこにありますか?

36. 512 匿名さん

今日はとつか祭りですね。みなさん行かれます?

37. 513 匿名さん

ご出産を控えてのお引越し、お疲れ様です。
    私も実際に自分が妊娠して、戸塚の産婦人科の少なさに驚きました。
    MTは看護士さんは親切でいいんですけど、診察よりも先生のお話が長くて辟易しました。
    国立病院は原宿にあります。ドリームランド行きのバス利用です。
    個人的には506さんのおっしゃるルーテル近くの産院はお勧めしません。先生がお掃除のおばさんをどなりつけてる場面に遭遇してしまいました(このときは妊婦ではなかったけど)
    ただすっごく空いてるので、そこはいいかもしれませんが・・・(友達が出産したのでお見舞いに行ったら、6人部屋に彼女しかいなかった)
    ただ妊娠中はともかく、生まれたら1ヶ月検診とかに行かなきゃいけないので、あまり遠いときついかもしれませんね。

38. 514 匿名さん

513です。続きです。
    私はMTで出産しましたが、もし二人目妊娠となると、行くかどうか分からないですね・・・。
    カルチャー系も充実してますが、定員もあるから結局1度も参加できなかったし。
    でも、分娩費は安いです。
    駅の反対側になりますが、小川クリニックはどうでしょう?
    もちろん相性もあるでしょうが、HP見た感じでは良さそうでしたよ。
    あとちょっと遠いけど、国際親善とか(戸塚区じゃないかも)
    いい産婦人科に出会えるといいですね!お体大切に。 

39. 515 D購入者

MTは、マイナスの噂もよく聞きますが、入院中に上の子も一緒に泊まれたり、
    二人目以降割引があるなど、魅力的な面もあるので、
    気にならない方は結構リピートされてるみたいですね。

私は、里帰り出産だったのですが、定期健診を伊東医院(踏み切りの向こう)で受けてました。
    古い洋館(市か区の文化財に指定されていたような・・・曖昧でスミマセン)
    こじんまりしていて、上の子を連れて行っても、診察中に看護婦さんが看てくれるので
    助かりました。
    今は分娩やっていないようなので残念ですけど。

40. 516 匿名さん

話題が変わりますが、コンフォートの皆さん、この金曜&土曜の夜、暴走族うるさかったですか?
    ディーセント入居予定ですが、今の家が新道に割と近いので、
    うるさくて眠れないほどではないのですが、ブンブン音は聞こえてきます。
    彼らはどの辺りを通行ルートにしているのですか。
    旧一国(バス通り)を通っているとしたら、かなりうるさいですよね。

41. 517 匿名さん

前に内覧会に行ったのですが、ベランダの梁に小さい子供が上がりそうで、さらに梁の上の柵が低すぎて転落事故が起こりそうな気がしてぞっとしました。皆さんは何か対策を考えてますか??

42. 518 匿名さん

バルコニーの梁は気になりますね。小さい子供には上るのに丁度いい高さですよね。
    我が家は子供も少し大きくなったので言い聞かせようと思いますが、好奇心のある子は覗いて
    見たくなる感じですね。
    大人の方は圧迫感が少ないので好印象だと思いますが。

コンフォートのバルコニー少し高めのラティスの付けられている方がいました。
    ご本人はガーデニングで設置されているかもしれませんが小さな子供のいるご家庭は柵&
    バルコニーの演出に設置してもていいかもしれませんね。
    事故があってからでは遅いので、我が家も少し対策をしてみようと思います。

43. 519 匿名さん

ベランダは、広くて快適ですが、そういう注意も必要なのですね。
    不用意に登らないように、足場になるようなものを置かないようにしないといけないですね。

44. 520 匿名さん

うちも小さい子供がいるのでMRの時からベランダの梁は気になっていました。
    内覧会で確認して、やはり危ないなと思いました。コンフォートの皆さん、実際生活
    されてみてその辺どうでしょう?何かいいアイディアがあれば宜しくお願いします。
    大人にとっては開放的でいいですよね。

45. 521 匿名さん

住まいサーフィンにこの様な質問が掲示されています。
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=2638
    これってこの物件ですよね?

46. 522 匿名さん

↑申し訳ありません勘違いをしておりました。
    レクセルヒルズ戸塚でした。

47. 523 匿名さん

Cです。
    4ヶ月も経っていないのに、共用部分汚くないですか?
    共用廊下やエントランスにある階段の床など…
    気にしすぎなのでしょうか?

48. 524 匿名さん

植栽の雑草も気になります。少し抜いてもらえたみたいですが。掃除は定期的にされてるんでしょうか?時々女性の方をみかけますよね。

49. 525 匿名さん

宅配のロッカーってつかわれていますか?うちは留守のときは不在票が入ってるんですが、なにか手手続きとかありましたっけ?詳しくはここでは、いいんですが利用されてるのかな?と思いまして・・・

50. 526 匿名さん

>525さん
    宅配ロッカー利用してます。
    申し込みが必要だと思いますよ♪
    引渡しの時貰った、取扱い説明書一式の中にあります!

>523さん
    私も、気になりました。このまま、ヨゴレタままなのでしょうかね?
    大京は管理が良いと、だから古くても小奇麗だと聞いていたのですが・・

51. 527 匿名さん

>523さん、524さん
    先日、エレベーター付近で掃除機かけてる業者のお兄さんをみかけましたよ。
    共用部分もさることながら、ゴミ置き場もひどくないですか。
    あの扉を開ける時、毎回ゴミが飛び出てきそうでドキドキしてます。
    分別していないゴミ多々、段ボール等は放り投げ状態。せめて小さくたたんだら
    いかがなものか等々・・・。
    お隣りマンションのゴミ置き場の扉は透けているので良く見えますが
    きちんとされてますね。是非見習いたいものです。

52. 528 匿名さん

>527さん
    清掃の業者さん入ってるんですね。
    ちょっと、安心しました。
    ゴミ置き場はすごいですね〜
    お隣は、分別の曜日に合わせて出してるのでしょうか?
    いつも綺麗になってますよね。
    Cはいつでも出せるので大変助かっているのですが・・・
    扉もすごく重い(上部がすれていますよね)
    鍵も掛かりづらい時あるし。

53. 529 匿名さん

共有部分汚いと思います。共用廊下のガムの後らしきものもずっと残ってるし。
    以前築20年近いマンションに住んでいましたが、業者は綺麗にしていましたよ。
    高い管理費を払っているのにこれでは納得いきませんね。

54. 530 匿名さん

D購入者です。共用部分の汚い話こっちも心配です。
    再内覧会の時、駐車場のあたりなど共用部分がやはり汚くてキレイにするよう
    お願いしました。入居前にキレイにすると言っていましたが・・。

今、古い賃貸マンションに住んでいますが、以前は共用部分に落ちてるゴミがずっと
    そのままで汚らしかったんですが、最近お掃除のおばさんが変わってからとても
    キレイになりました。あまりに汚かったんで誰か苦情を言ったのかな?と思ったんですけど。
    よく掃除してる姿を見かけるのですがいつも熱心にやって下さっています。やはり
    いつも共用部分がキレイだと気持ちいいです。

コンフォートは前にも共用部分汚い話が出ていましたよね。まだ直ってないんですか。
    清掃業者にいい加減さを感じますね。高い管理費払うんですからこの状況許せないですね。

55. 531 匿名さん

ガムの後らしきものが残っているのは、住民側にも問題があるのでは?
    何でもかんでも管理費や業者のせいにするのではなく、
    私達自らがゴミを出さない、汚さないように心がける必要もあるのではないでしょうか。

56. 532 D購入者

>527さん
    ゴミ置き場は、分類ごとに置く場所が分かれてはいないのでしょうか。
    (内覧会の時、子供のトイレに付き添っている間に「ごみ置き場」の説明が
    終わってしまった為、未確認なんです・・・)

Dもおそらく同じ状態になることは予想されるので、
    お隣(Bかな?)のノウハウや他マンションの成功例など、
    情報収集&交換して、改善していきたいですね。

今住んでいるマンションもここ数年、ゴミ問題が悪化していました。
    カラスに荒らされた生ゴミの後始末は、怒りながらも何とか我慢してやって来れましたが、
    大きなタンスやゴルフバッグを不法投棄された時は、
    「いい加減にしてくれー!」と騒ぎ、
    管理組合、管理会社を巻き込みました。

貼り紙やら清掃やら整理整頓をまめにするようになってから、
    粗大ゴミの置き去りなどはなくなりましたが、
    例のタンスは、結局管理費で処分することとなりました。
    皆で割り勘して払うのと同じですから、たまったものではありません。

ちなみに、今のマンションには月1回専門業者が来て、
    共用部分を高圧ホースと丸い電動ブラシで「ジャー!!」と洗っていくので、
    築20年近くとは思えないほど小綺麗なのですが、ネクサスにはそのような定期清掃来てますか?

57. 533 匿名さん

一人ひとりが汚さないように注意していかないと
    清掃するにしても、きりが無いですよね〜
    ただ、それでも汚れてしまったものに対しては
    早く対処して頂きたいと。自然によることもあるし
    新築マンションを買ったのですから、自ら汚しても
    気にしないなんて住民はいないと思います。
    だからこそ、怒っているのだと思いますが。

58. 534 匿名さん

Dです。
    管理人さんには、日ごろから挨拶や立ち話をして仲良くなっておくと、
    清掃不行き届きのところがあったとき、
    「あそこが汚れてたんで、よろしく」って言いやすいですよ♪
    今のマンションは住民同士の結束が固く、
    管理人さんと仲良しで、細かいところに気づく人も多いので、
    管理は非常に良いです。
    清掃専門の方にもきちんと挨拶するようにしています。
    「大変ですね。ありがとうございます」の言葉かけ一つで、
    掃除する方の気持ちや姿勢が変わってくると思いますよ。

59. 535 匿名さん

管理人さんとはたまにゴミ置き場でお話します。
    エレベーター内や掲示板にも張り出されていましたが、
    燃えるゴミに紙やプラスチックゴミを入れている人が
    多いそうです。確かに私もそう思います。
    面倒なことではありますが、横浜市で決められていることですし、
    私達大人がきちんと分別していく習慣をつけていかないと
    子供達も同じことをしてしまいますよね。

入居して3,4ヶ月たって部屋の中も落ち着き、
    外回りに目がいくようになってきた感じですね。

60. 536 匿名さん

Dの南側の外壁ってあのままなんでしょうか?コンクリートがそのままで東側へ行くと前に建っていた建物のものがそのまま残されて、なんだか途中で変わっていて変じゃないですか?北側は色がオレンジのような色が塗られていますが、なんだか南側は色も塗られていないみたいだし。

61. 537 匿名さん

Cですが、南側でFMラジオの電波が入らない…
    リビングでラジオを聞くのが夢だったのに…
    (一般的な関心は低いと思いますが…)
    切ないです…

62. 538 匿名さん

536さん 外壁あのままになりそうで悲しいですよね(;;)うちは古いコンクリートのとこらへんなので・・・。誰に聞いたらいいんだろう・・・。

63. 539 匿名さん

>537さん
    一般的には、TVアンテナを利用する方法があるそうです。

壁のTV端子とFM機器を同軸ケーブルで接続。
    FM機器側に同軸用の外部アンテナ端子があればそのまま接続。
    2個のアンテナ端子タイプの場合は、アース側端子に同軸ケーブルの
    銅シールド線を接続、もう一方の端子に真線を接続。
    アンテナ端子がない場合は、真線をそのままロッドアンテナに
    まきつける。この際は銅シールド線がロッドアンテナにふれないように。

64. 540 匿名さん

昨日、ディーセントテラスの引渡しでしたね!
    今までほとんどお会いすることのなかった
    同じ階のご近所さんにも沢山会いました。

早速引越しされているお宅もあって、
    いよいよここに住むんだという実感が涌いてきました。

それにしても、書いて送らなければならない申請書や
    読まなきゃいけない(?)取扱説明書が沢山あって、びっくり・・・。

今は引越の準備、荷造りが脳の半分以上を占めているので、
    オーバーフロー気味です。

「やっぱりお任せパックにして置けば良かったー!」
    と思いつつ、現居に帰宅後もノロリノロリと荷物整理をしております。

ところで、自転車で来客があった場合、
    どこに停めさせてもらえるのでしょうか。
    コンフォートの皆さんはどうされていますか?

65. 541 匿名さん

D購入者です。
    昨日ためしに駐車場に入れてみましたが、駐車場前のスペースにびっしり車が置いてあり
    (購入者以外のご家族や付き添いの方のものだそうですが)非常にとめにくく、何度も
    きりかえしをしないと無理でした。入居時は仕方無いにしても駐車場前のスペースは
    駐車禁止を徹底しなければと痛感しました。
    また、パレットが非常に小さいので3ナンバーの幅の方は苦しそうです。
    我が家は5ナンバーでしたが、パレットのちょうど中央に入れない限り、
    ミラーは収めてバックの必要があります。

66. 542 匿名さん

昨日鍵を受け取りに行ってきました!ここがうちになるんだなあ〜^^なんて部屋を確認して回っていたら和室の畳が一面カビが生えていました(;;)かなりショックです・・・。うちは一階なのですがみなさんどうでした?!
    今住んでる家がマンションから近いのでこまめに換気に行こうかと思っています。

67. 543 匿名さん

えっ!!!マジですか?
    私も一階なんですが、大丈夫かなぁ・・・

お風呂とかどうでしたか?

68. 544 匿名さん

お風呂はなんともないんですけど、昨日部屋に行ったらふすまが閉め切ってあって、開けたらあれっっ!?白いカビが・・・。って感じだったんです(;;)畳の下にシリカゲルとかひいたほうがいいんですかね。ちなみに和室だけカビてました。早く除湿剤買わなきゃ〜です。

69. 545 匿名さん

川に近いために湿気が出るのでしょうか?

70. 546 匿名さん

どうなんですかね??前にコンクリートが乾くのに2年くらいかかるというのがかびちゃう原因なんでしょうか??とにかく入居したら(8月半ばなんですけど)換気しまくります!!

71. 547 匿名さん

入居は8月末辺りですが、電気代うんぬんよりカビ対策のため、24時間換気はスタートさせました。換気に行くのは結構大変なので、文明の力を使用します。

72. 548 匿名さん

D入居前です。
    今日換気に行ったら、夕方6時過ぎても引越しのトラックが停まっていて荷物を降ろしていました。
    これって、
    ①引越の時間がずれ込んでしまっている
    ②時間内に終わらず再度搬入している
    ③6時開始組
    のどれかなんだろうなあ・・・と思いつつ、帰ってきました。
    我が家は荷物が多いので、②に注意!です。夕暮れの引越はちょっと涼しげでしたが。

73. 549 匿名さん

皆さんどうされますか?
    家具、家電等の配送は引越割当時間内にとのことでしたが
    引越し後の家具・家電の配送はどう配慮されますか?
    教えてください。

74. 550 匿名さん

D入居済みです。
    542さんはもしかしてお隣さんですかね?

ちなみに私の部屋は、シューズクローゼットに
    くもの糸っぽいほこり?(実際にはどちらでもないと思うのですが・・・)が
    付いてました。
    ふき取りだけでしたので、特に問題はありませんでしたが、
    とりあえず換気はこまめにした方がいいみたいです。
    (シューズクローゼットもとりあえず開けっ放しです。)

549さん
    私の勘違いだったらすみませんが、一斉入居期間中でしたら、
    大京の方に連絡をし、調整するみたいなことになってたような・・・?
    (大京の方で、比較的すいている時間帯(?)を教えていただけるとか・・・)

75. 551 匿名さん

548さん
    今週末までは6時開始組みのスケジュールが
    びっしり詰まってましたよ。

76. 552 匿名さん

とりあえず土日に、拭き掃除に行ってきました。
    ものすごい畳が汚れていたのですが、もしかするとあれはカビだったんでしょうか?
    汚れは、薄い茶色っぽい色でした。「醤油を大きくこぼして、丁寧に拭き取ったけど残ってしまった」というような薄い色合いでしたが。みなさんどうでした?

77. 553 匿名さん

550さん、もしかして昨日挨拶に来てくださいましたか?もしかしたらお隣かもです。挨拶に来てくださったとき和室どうでした??ときいていれば私です^^;恥ずかしい・・・。とりあえず中性洗剤と、アルコールで消毒したら大丈夫でした!挨拶に来てくださったのにいきなり和室カビ生えました??なんて聞いてしまって申し訳ございませんでした(;;)
    また改めてご挨拶に伺います!よろしくお願いします^^

78. 554 匿名さん

542さん

畳はカビですか?
    新しい畳には「染土」という白い粉が付いています。
    それのことではないでしょうか?
    今となってはわかりませんが、もしかしたらと思いまして。
     これは、水拭きせず乾拭きで掃除しなければ、泥なので、
    黒ずんで汚れてしまいます。
     本当はカビかもしれませんが、「染土」だと思っておけば
    気が休まるかも。

79. 555 匿名さん

542さん、
    554さんのおっしゃるような粉かもしれませんね!

うちの部屋(6階)でも、畳はそれ程感じなかったのですが、
    襖の敷居の隅に白い粉が結構残っていて(小麦粉のような感じ・・・)、
    おが屑か何かだと勝手に思い込んで、掃除機要るなあと思いながら帰ってきました。
    ホント、「染土」だといいですね。

80. 556 匿名さん

552です。
    うちは、白い粉もついていましたが、カビっぽいものもついていました。
    それがカビなのかは定かではないのですが、おっしゃられるような「染土」という白い粉ではないように思いました。

81. 557 匿名さん

カビと言えば、皆さんのお宅のトランクルームはどうですか?
    引渡し後、何度か開けてみる度に「じめっ」とした空気が漂っているので。
    換気扇もないし、置いた物がカビてきそうな予感がします。

82. 558 匿名さん

今はコンクリートが乾くまで数年間はトランクルームは使わないつもりで、何も入れていません。
    モデルルーム見学時に営業の方から除湿材を使うかカビても風雨に晒されても困らないようなもの(掃除道具、古新聞、子どもの泥遊びおもちゃ等)を入れるのが理想ですと言われました。

83. 559 557

558さん、アドバイスありがとうございました。
    そうですね、ここ数年は「覚悟した物」だけ入れるようにします。

ダンナのゴルフバック入れたら怒られるだろうな・・・。

84. 560 匿名さん

来客の時って、インターホンでエントランス開けますよね?
    その後2階以上に行くには階段のオートロックとICカードが必要なエレベーターがありますが、やっぱり入居者が操作しないとだめなんですよ…ね?

85. 561 匿名さん

560さん、

セキュリティに関係する問題なので、ここで聞くべきではないと思います。
    管理人さんに聞けば教えてくれるのではないでしょうか。

86. 562 匿名さん

D入居済みです。

中層階なのですが、カビが怖いので24時間換気をONにしています。
    でも、以前TV番組で
    「雨の日など湿度の高い日に換気扇をつけっ放しに
    しておくと、外部の湿気を取り込んで逆効果」
    というのを見ました。
    今日みたいに湿度の高い日、皆さんは24時間換気ONにしたままですか?

最上階や角住戸などはコンクリートの乾燥が速そうですが、
    中住戸だと2〜3年かかるのでしょうね…
    それまでは24時間換気ONにしたままなのでしょうか?

87. 563 匿名さん

私は、湿気の高い日は、24時間換気はオンにしままで、除湿器とクーラー(除湿機能も)を使っています。

88. 564 匿名さん

D入居者です。
    4階に住んでいます。湿気思った以上に凄いですね。クーラーの除湿をつけると湿度78%でした。それから40%に設定しても65%位までしか下がらないみたいです。各収納庫は全開にして湿気取りぞうさんをおいていますが10日で水いっぱいでした。押入れはすのこを周りと下に引いて隙間に丸めた新聞紙を置くとカビ対策に良いみたいです。前住居も新築でしたがこの方法で押入れにかびはなく大丈夫でした。見栄えは最悪ですが・・・。トランクルームは業務用の除湿剤を置こうかと検討中です。とにかく除湿頑張りましょう!

89. 565 匿名さん

話ぜんぜん違いますが今日初めてDに幼稚園バスが子供を迎えに来ました。入居して2週間ほどたちましたが改めて新居に感動してしまいました。所で駐車場凄い狭いですね。車が大きいので高さのある1階と4階を希望していましたがくじ運があまり良くないせいか地下2階で少し落ち込んでいました。でも地下だと出庫するとき車内が涼しいのに感動しました。天上と車の間5センチにタイヤと枠の間5センチあるかなあ?という感じでなんじゃこりゃ!と心臓飛び出そうでしたが何回か出し入れして1回コツッとやって少しは運転技術は上達したのではと思っています。この緊張で1キロ痩せました。

90. 566 匿名さん

542さん鍵引渡しの段階でカビはえていたなら大京に言ったほうが良いのではないでしょうか!何千万円も払ってカビ付き畳はショックですよね。

91. 567 匿名さん

駐車場も前面に駐車してなければ良いですが、
    前面に駐車されていると、結構厳しいですね。
    お互い来客者に前面に駐車させないよう気を
    つけましょう。

92. 568 管理人

皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。

やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
    おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
    お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
    1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。

なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
    今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人

93. 569 匿名さん

勝手ながら新スレ立てました。

ネクサスシティ(戸塚)はどうですか(その3)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9252/

94. 570 匿名さん

ありがとうございます

95. 571 匿名さん

どいたしまして

96. 572 匿名さん

はてはて

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件