横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 201 周辺住民さん

    ステーションフォレストタワーの南東角40階付近にも2階くっついた窓が有りますね。
    入居後の夜になると似たような光り方をして、バランスがとれるのでしょうね。

    レジデンス・ザ・武蔵小杉やコスギタワーは入居間近なはずだけど、
    パークシティーのツインタワーの間の道が出来るまでしばらく不便かも。
    横須賀線新駅が出来るのは、2010年3月末予定でずいぶん先だし。
    早く入居できるのはいいことだけど、周りも出来ないと困るよね。

  2. 202 匿名さん

    先日ソースの出た東部D地区のNECビルについて、こちらに
    もう少し詳しい情報が出ていました。高さ54メートルですって。
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugitobu.html#d

  3. 203 周辺住民さん

    >201
    コスタの入居は来年の初夏だよ。約1年先。

    ツインタワーは来年2月竣工。
    こっちの方が入居早いかも。
    2月竣工だから、年度替わりで賃貸募集もしやすそう。

  4. 204 契約済みさん

    パークシティー武蔵小杉の40階付近に2フロア分吹き抜けて見える部分は
    それぞれの棟に2箇所ありますが、片方はビューラウンジで片方は
    メゾネットタイプの住戸です。SFTでは東京方向の景色がMSTでは
    横浜や富士山方向の景色が楽しめます。さらにMSTにはその付近に
    ゲストルームができ、SFTではスカイビューバスができます。
    なお、MSTは59階という超高層でありながら屋上にもテラスが
    あります。(SFTもですが)

  5. 205 周辺住民さん

    サンシャイン60(高さ240m)の屋上も出られますよね。
    サンシャイン展望台に行ったことが有るので、ミッドスカイタワーは200mと若干低いとはいえ何となくイメージは沸きます。
    まあ、大きく開けた街中じゃないので、漆黒の闇がたくさん見えるという違いはあるけど。
    周りがもっと開けてたくさん建ってくれて、夜景が映えるようになるといいですね。
    今の夜景はレジデンス・ザ・武蔵小杉の最上部の照明だけだが、小杉摩天楼の出現、楽しみだな。

  6. 206 周辺住民さん

    小杉摩天楼で検索したら、YouTubeに最近投稿された動画に関する記事がありますね。
    武蔵小杉駅周辺の摩天楼群@湘南新宿ライン
    http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2007/08/post_09ee.html
    昔何処かで見た武蔵小杉に新川崎駅をという書き込みを思い出してしまったよ。
    鹿島田付近の新川崎駅を廃止して、武蔵小杉に新幹線の新川崎駅を新設なんて、
    どちらもあんまり現実的では無い気はするんだが…。

  7. 207 周辺住民さん

    > 昔何処かで見た武蔵小杉に新川崎駅をという書き込みを思い出してしまったよ。
    以前、このスレの先頭の方で書き込まれていた、武蔵小杉に新幹線の新駅をという書き込み
    のことですね。

  8. 208 周辺住民さん

    中丸子1街区ツインタワーに登ってきました
    http://kosugi-houseidori.net/log/eid300.html
    鹿島建設さんのご好意で(仮称)中丸子1街区ツインタワーに登ってきました。

    こんな記事を見つけました。登ったのは私ではありません。
    45階150mからの写真が何枚か載っています。凄い眺めですね。

  9. 209 周辺住民さん

    興味深い写真ですね。
    市+商店街の勉強会の一環といった感じなのでしょうか。
    数ヶ月まえの「散歩の達人」でも、商店組合の理事長が建設中のタワーに登ったという話が書いてありました(どのタワーか不明)。
    こういう勉強会では、私達が知らない内に何回か登ってるのでしょうね。

  10. 210 匿名さん

    153です。

    やっとソースがでましたね。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    事業の名称 (仮称)NEC玉川ソリューションセンター建設工事
    事業区域の位置 中原区下沼部1753-1他
    事業区域の面積 71,401.30㎡
    事業区域の概要 用途地域 工業地域 第一種住居地域
    高度地区 第一種高度地区(第一種住居地域内)
    指定建ぺい率 60%
    指定容積率 200%
    建築物等の概要 用途 事務所
    構造 鉄骨造
    階数 地上12階
    敷地面積 71,401.30㎡
    建築面積 4,941.56㎡
    延べ面積 48,535.74㎡
    高さ 54m
    着工・完成 2008年3月1日着工 平成2010年3月末日完成予定
    事業者 日本電気株式会社
    設計者 NECファシリティーズ株式会社 株式会社日建設計
    工事請負人 NECファシリティーズ株式会社
    「建築計画のお知らせ」標識設置年月日 2007年8月1日

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugitobu.html#d

  11. 211 物件比較中さん

    小さいお子様いらっしゃる方、幼稚園はどうされてます?
    見学とかっていかれてます?
    近隣の幼稚園(大西・太陽・サクラノなど)情報ありましたらよろしくお願いします。

  12. 212 匿名さん

    現在住の大田区から見た武蔵小杉。目立ちます。
    馬込給水所の丘の上から富士山と一緒に。

    1. 現在住の大田区から見た武蔵小杉。目立ちま...
  13. 213 匿名さん

    大田区東雪谷の高台からも。

    1. 大田区東雪谷の高台からも。
  14. 214 周辺住民さん

    武蔵小杉関連のあちこちの掲示板で小杉の名が付かない再開発地区の住所変更についての話題が有りますが、川崎市のヤル気のほどは、どうなのでしょう?
    各マンションのスレで議論したのでは、マンション住民のエゴとか話をすり替えられてしまいがちなので、地区全体のこのスレで議論したい。

    住所表示(Wikipedia)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA
    住居表示に関する法律に基づいて行われる、街をわかりやすくしたり、郵便物を配達しやすくすることを目的にした制度

    街を再開発しているわけだから、その結果出来た町並みに合わせて、
    わかりやすいように名前を変更するのは、むしろ自然なこと。

    新丸子東3丁目は、いずれ地名変更されると考えています。
    川崎第三都心としての武蔵小杉中核を成す再開発地域の地名が新丸子では実態にそぐわないでしょう。
    実態からして、小杉新町1丁目といったところか。

    さらに、それ以南の再開発地域も変更するのが妥当だと思います。
    中丸子の横須賀線西側北部と東京機械製作所第2工場付近の市ノ坪が
    小杉新町2丁目に変更というのが実態に沿っていて良いとは思うんだけど。

    どうだろ。

  15. 215 入居予定さん

    住所変える必要があるとは思えませんが。。。

    まるで意味なし。いったい何のため?なにか問題でも?

  16. 216 匿名さん

    住所変更の話をしている人は、武蔵小杉に住んでいるのに住所が小杉でないって
    言ってるだけの単なる自己満足の話でしかないですよ。

    意味なし・・・

  17. 217 周辺住民さん

    確かに!
    住所かえる意味なし!
    嫌なら他の地域へ引っ越せば。って思ってしまう。

  18. 218 SFT住人予定

    変更希望します。

    自己満大いに結構じゃないですか。
    逆にこういうところでこだわりたい!

    川崎市の英断に期待します。
    変更すれば、なんやかんやで経済効果も見込まれますし。

  19. 219 新住人

    人が住んでいない野っ原だった場所の地名を変えるのは良さそうですが、昔から人が住んでいる場所の住所を後から来た住人の都合で変えるのは反対です。

  20. 220 新住人

    補足
    もし自分の生まれ育った土地(故郷)の名前が変更になったら私は切ない。

  21. 221 匿名さん

    ここら辺は元々グランドや工場では?
    住所変更範囲まで明確に議論していませんが、
    少なくとも新しくマンションができる範囲で考えているだろうから
    「昔から人が住んでいる・・」はあまり気にしてません。

    街を再開発しているんだから、象徴的な意味で住所位変わっても良いのでは?
    新道路整備等も含めて街の区画も大幅に変わっていますから。
    少なくとも「〜番地」レベルからの整理は必須だと思っています。

  22. 222 SFT住人予定

    駅南東部は再開発エリアなので、
    地名変更の大義名分としては成り立つでしょう。

    別に武蔵小杉駅のある圏内すべてを、
    武蔵小杉にしろと言ってるわけではなく、
    せめて再開発地にふわさわしい名称を求めているだけです。

    武蔵小杉なのに、新丸子というのはちょっとなと
    思ってしまいます。

    >>214さんがおっしゃっているように、小杉新町とかくらいには
    なって欲しいなと思います。

  23. 223 契約済みさん

    小杉駅前とか、田園都市線風にこすぎ野とか。
    再開発地区のイメージ向上に役立つ名前にして欲しい。地元の人もイメージ向上につながるなら反対も少ないのでは。

  24. 224 入居予定さん

    川崎市には、やらなくてよい無駄なことに税金をつかわないよう望みます。
    住所変える必要なし。

  25. 225 匿名さん

    ここまで再開発しといて、
    いまさら税金の無駄使いなんて話はないでしょうに。

    再開発やったんなら、微に入り、細に入り、
    徹頭徹尾、再開発をまっとうすべきでしょう。

    その中には、当然再開発エリアに越してくる住人たちの
    気持ちに応えることも、入ってしかるべきでしょう。

  26. 226 匿名さん

    小杉新町ですか
    わたしは、新しくつけるなら
    『町』とかつかない方が良いかと思います。

    ここは、新小杉○丁目でいきましょうよ!
    小杉中央でもいいかな?

  27. 227 入居予定さん

    できるなら住所を新しくしてほしい。

    税金の無駄使いを言うなら他から比べたら微々たるもの。

    開発地域なんだから、昔から住んでいる

    住宅が点在している訳じゃない

    失礼は無いでしょう。

    小杉駅前、新駅もできる大開発なんだから

    住所も含めて考えてもらいたい。

  28. 228 契約済みさん

    >税金の無駄使いを言うなら他から比べたら微々たるもの。

    そういう積み重ねが財政を危機的にしているのがわからないかな

    http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/gyoukaku/plan.htm

  29. 229 地元民

    新しい住所が欲しい具体的な理由は何ですか。

  30. 230 入居予定さん

    そのとおり。これ以上住民税上がってもなぁ。

    >>225さん
    越してくる人みんなが住所変更を望んでいるわけではありませんよ。
    私も入居予定者ですが、丸子の地名には愛着があります。

  31. 231 匿名さん

    住所を変えたら、一体何億円かかるんですか。
    分かる人いますか?

  32. 232 周辺住民さん

    今更町名変更を希望している人がいるけど、現時点で全く予定が無いのに変更なんて無理ですよ。新百合の万福寺みたいに住居表示の変更はされると思うけどね。

    川崎市住居表示課
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50hyouzi/index/index.htm

    再開発地域といったって、新丸子東3にはセントラルスポーツや南武線沿いにいくつか従来の建物が残ってるし、中丸子なんかは一部を除いてほとんど再開発とは関係ない地域ですから。住人だけでなく企業にとっても、一部の新住民の勝手な希望で町名まで変更されたら、郵便届かなくなったりして大変ですからね。

  33. 233 匿名さん

    住所書くのが面倒。

    川崎市中原区グランドでいいよ。

  34. 234 匿名さん

    住所変えたいひとたちの本音は
    今の地名とは別物だから切り離したい、という
    どことなく嫌な感じがする。
    そんなに変えたいなら
    川崎市中原区現代長屋一丁目、現代長屋二丁目ってのはどう?

  35. 235 入居予定さん

    私は小杉駅前一丁目が良いです。
    と言うより住所になどこだわり有りません。

  36. 236 周辺住民さん

    >>234
    アホか。そんな馬鹿丸出しな煽り方するなんて。
    そんな街の価値を下げるような名前を付けられたら、周辺住民にとっても迷惑。

    街の価値を上げるための再開発なのだから、名前だって再開発によって生まれる街にふさわしく、
    良い名前を付けて、街の価値が上がるのを補助できる名前にしてもらいたい。
    どこの再開発か判らないような地名じゃあ、街の価値向上への寄与が薄れてしまうよ。

  37. 237 匿名さん

    新丸子がイヤならサンマルコってのは?アホくさ。

  38. 238 契約済みさん

    どうせなら チビ丸子で話題をもったほうがいいなぁ

  39. 239 来年移住予定

    字数が少ないほうがいい。
    武蔵小杉は画数が多すぎる。
    住所を書くときに簡単なほうが何かと便利です。
    何かに応募するときは、必ず住所を書かされる。
    早く提出しなければならないときは、字数、画数が少ないほうが早く書けて有利になる。
    小杉だけならベスト。
    新小杉なら妥協できそう。
    新丸子東は文字数が多い。
    変えてほしいな。。

  40. 240

    自分の名前も画数へらしたの?

  41. 241 匿名さん

    じゃ、ひらがなで「むさこ」ってことで。または「人大杉」。

  42. 242 契約済みさん

    濃杉1丁目 なんてのはいかが?

  43. 243 匿名さん

    レジデンスの1階のスーパーはFujiスーパーらしいです。

    意外な店でしたね。
    近隣にお住まいの方、従業員募集してるそうですよ。

  44. 244 匿名さん

    >>236
    それほど馬鹿にして力説するなら、
    あなたはご自分で優れた案を持ってるんだろうな。
    あなたの案を教えてよ。

  45. 245 匿名はん

    Fujiか〜。
    小杉地区にOK出店しないかな!強く希望。

  46. 246 匿名さん

    Fujiのなかでも、新しい路線で高級志向の
    店らしいですよ。

    http://kaori.blogzine.jp/market/2006/05/__0577.html

  47. 247 匿名さん

    売場面積はどのぐらいなのですか。

  48. 248 匿名さん

    245さん
    激しく同意です。
    OKストアほど安くてきちんとしているスーパーはないですから。
    私も家の近くにOKストアがありますが、他のスーパーより3割ほど安いので小杉に引っ越したときにもぜひとも欲しいです。生活費が変わりますから。。マルエツよりOKにして欲しいです。
    コスタの下でも東京建物のところでも良いですから是非出店してくださいOKストア様。

    ちなみのOKストアのWiki
    http://ja.wikipedia.org/wiki/OK%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2

  49. 249 匿名さん

    安いものには、安い理由があります・・・

  50. 250 匿名さん

    企業努力や相乗積を使ってで安さを提供しているのです。

  51. 251 匿名さん

    安さは要りません。質のよいものが欲しいですね。

    ちなみにリエトコート・コスタの下にはスーパーは入れませんよ。商業施設は不可の地域なので。
    東京機械跡地に期待ですね。

  52. 252 匿名はん

    日用品とか食料品の規格品なら競争による安さも必要ですよ。
    安けりゃ同じ予算で1ランク良いものにするとか、同じランクで沢山買えるじゃない。

  53. 253 匿名さん

    質の良い物を満足できる価格で提供してくださるスーパーが欲しいですね。

  54. 254 匿名さん

    自然食品を扱う店なら多少高くても可です。

  55. 255 匿名さん

    OKはなんでもいつでも安いから良いかと。。
    今日はハーゲンダッツも4割引なので買いました。
    アルカリイオン水だの六甲の水とかも95円だし。
    冷凍食品は全部半額だし。
    とにかくきちんとしたメーカのパッケージ物が本当に安い。
    野菜とか魚も安いけどそれはよそで買っても良いかもしれない。
    食費が月3割は少なくとも安く変わりますよ本当に

  56. 256 匿名さん

    OKは便利ですよ。生鮮食品などは、高級スーパーと比べられないけど、
    缶詰類、調味料、アルコール、飲料水やメーカー物など、どこでも売っているような類のものなら、OKの価格の安さは魅力。
    私もOKに出店してほしい。スーパーが増えれば用途によって
    使い分けられるし。

  57. 257 周辺住民さん

    デリド武蔵小杉、良いですね〜。
    HP見ましたが、なかなか楽しそうなお店ですね。

    普通のスーパーはこれからもまだ出来るから、
    こういう形態のお店があってもいいなと。

  58. 258 周辺住民さん

    小杉のイメージが良いってのは初耳です。
    小杉は南武線の影響か変な人が多い。新丸子は東横線住民という感じ。

    小杉は歩きタバコも多いのとチャリが多くて(放置チャリも)歩きにくいですが
    パークシティ側なら問題ないでしょうね。でも、駅前はすぐにチャリで埋め尽くされると思います。川崎市はチャリ問題ちゃんと対応してほしいですわ。

  59. 259 匿名さん

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
    こちらの19日の記事にデリド武蔵小杉店の件がありました。
    営業時間が推測できる情報もあります。平塚店は
    24時間ですが、武蔵小杉店は6時半から23時くらいまで
    みたいです。

    メジャーサイトみたいなので、もうお読みの方も
    多いかもしれませんが。

  60. 260 匿名さん

    >258
    南武線の影響でのくだりは単なる偏見ですよ。
    南武線沿線も結構これから面白くなりそうだし、小杉のポテンシャルを上げるのに一役買うと思う。

    歩きタバコ、ポイ捨て、自転車路上駐輪に対して、もっと厳しく当たって欲しいというのは同感。ただ行政だけでなく、マナーの薄い人達に対して投げかける住民の視線・雰囲気もポイントになると思います。

  61. 261 匿名さん

    川崎市は、南武線沿線に、競争力のある大企業を次々誘致してるよね。
    税収も上がるし、高賃金で生活レベル・マナーレベルの高い住民も増えるし、マイナスイメージって減っていくと思うけどね。

    武蔵小杉周辺は、急速に地価が上がっているし、それに応じて住民・商店のレベルも上がってイメージは向上するはず。

    地球温暖化防止の観点からすれば、自転車の活用自体はもっと推奨されるべき。
    駐輪場の拡充をもっとしっかりやってもらいたいですね。
    できれば、環境対策と放置自転車対策で、無料化してもらいたいぐらい。
    1台100〜200円程度の収入じゃあ、どうせたかがしれてるでしょ。

  62. 262 匿名さん

    無料化はむしろ駐輪場が荒れるモトな気がする。
    100〜200円でも何百台×毎日、月額数千円でも何百台×12取ればヒトカタマリな金額だから、しっかり取って、そして管理をして欲しいよ。

  63. 263 匿名さん

    >>262
    同感ですね。
    小額でもお金を取るべきだと思います。
    そうすることによって駐輪場内での放置も少なくなるでしょう。
    施設の管理・維持にはコストが掛かります。

  64. 265 匿名さん

    1400世帯もあるマンションだから
    住民が働きかければ、撤去できるんじゃないでしょうかね。

  65. 266 匿名さん

    >>264はPCMの住民なのかもしれないけど、もっと地域全体での発言を
    期待したいねぇ。自分のところさえ良ければ…って言っているよう
    しか聞こえない。

    ちなみに、武蔵小杉駅周辺の自転車対策としてすでに↓の計画が上がって
    いるみたいですね。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul070722/

    ただ、実際どのくらい改善するかは運用されてからでしょうが

  66. 267 匿名さん

    住民ならこんなこと言わないでしょう。
    煽りじゃないでしょうか。
    地域のことを考えるのであればスルーが一番かと。

  67. 268 匿名さん

    ご自身が撤去してくださるのならば、それはそれでいいんですけどね(^.^)
    ただまあ、駅前なんで買い物途中とかのある程度の自転車数はしょうがないでしょう。
    通行人(特にベビーカーとか車椅子とか)の邪魔になるのなら問題ですけど。

  68. 269 匿名さん

    >267さん

    とはいえ、これは住人の偽らざる本音だと思いますよ。
    確かに煽りっぽいですけど。
    高い金出して買ったマンションなのに、自転車が家の周りに溢れるのは許しがたい気分にはなるだろうなと。

  69. 270 匿名さん

    その本音を原動力に、たとえ建前でも「地域を良くするために」活動及び協力していただけたら、それでいいですよ。
    建前の大事さが分かるくらいには社会性もあるでしょうから。

  70. 271 匿名さん

    >>267さん
    PCMの住民板を見ると、264さんのようなノリの書き込みが多いですよ。
    それを見る限り間違いなく住民でしょう。

  71. 272 匿名さん

    市外から引っ越して来る予定の者ですが、
    小杉だけでなく川崎・新川崎駅なども含めて
    川崎市は駅前に停める自転車の数がすごいですね。
    (違法駐輪なのかは知りませんが)
    最初は結構ビックリしてしまいました。

    なので私も自分が住むマンションの近くに
    違法駐輪が多く出たりしたら、やっぱりイヤだなあ。
    組合で話題にして撤去できるようがんばると思います。

  72. 273 匿名さん

    というか、迷惑を省みず駐輪していくのは、
    地域住民でしょ?

    通勤、通学、ショッピング。

    地域のためになんて言ってるの、
    ちゃんちゃらおかしいでしょう。
    だって、地域住人が別の地域住人に迷惑かけるんだし。

    PCM、コスタ、レジ、ダビンチの住人は、どれも徒歩でいけるので、
    自転車で駅前に乗り付けることはないでしょうけどね。

    PCMらしき人の発言をとやかく言うよりも、
    駐輪で迷惑をかけるのが地域住民であることを考えた方がいいでしょう。

  73. 274 匿名さん

    >>273
    自分さえ良ければそれでいい、という意見の典型ですね

    マンションの住人は自転車使わないから駐輪場やその管理がいらないと?
    それで放置自転車は許せないから停めるなと?
    武蔵小杉の再開発をマンション住民以外は使うなと?

    地域住人が別の地域住人に迷惑をかけている環境を、迷惑かけるつもりはなくても必然的にそうなってしまう状態を、改善していくのが「地域のため」なんじゃないですか?
    それには区内のどこに住んでいようと、地域住民全員が考えて、協力していくべきことじゃないですか?

    武蔵小杉再開発はマンション住人のためではないんですよ。

  74. 275 周辺住民さん

    面白い議論してますね。

    迷惑になる駐輪は迷惑以外のなにものでもない。
    だからと言って駐輪が悪いことではない。

    地域住民という言葉が語弊を生んだだけで、なんの生産性も議論ですね。

    軽く釣られてみました。

  75. 276 周辺住民さん

    >274
    なんで再開発地域のマンション住民が悪いの?
    違法駐輪する人が悪いんじゃないの?
    市営駐輪場(増設予定)に小銭を払って駐輪すればすむ話。
    違法駐輪は市がガンガン撤去。
    これで終了。
    溝の口、川崎駅もこんな感じだよ。
    特に最近は厳しくやってる。街もキレイになってきた。

  76. 277 匿名はん

    川崎市のいいところは実はゴミすてと違法駐車がゆるいとこなんですよ。
    もし東京都や横浜並に厳しくなったら住むメリットがなくなりますよ。

  77. 278 匿名さん

    川崎に住むメリットが、ゴミ捨てと違法駐車とは・・
    まぁゴミは近い将来分別になるし、
    違法駐車も街がきれいになればし辛くなるかも。

  78. 279 匿名さん

    >>274

    この人下らない煽りしてるね。

    自転車を道路脇を占拠してまででもとめなきゃ
    いけないようだったら、自転車に乗らないか
    駅近いところに住むかしかないでしょう。

    自転車とめるの仕方ないって、
    これこそ自己中の極致だね。

    まぁ、せいぜい煽るだけ煽って気が済んだら、
    さっさと消えてくださいな。

  79. 280 ご近所さん

    違法駐輪は、ありえないです。
    ちょっと停めるのに、100円も払えないのなんて無一文なんか?
    と疑問です。

    自分は、金をはらってJRの駐輪場にいつも停めているんだけど
    マルエツの駐輪場とか平気でチェーンを超えてとめようとしているし・・・
    あほか。
    違法駐輪した自転車は、返すとき5000円くらいふんだくる様にして、
    1週間に一回回収業者が来るようにすればいいじゃんと思います。
    あと、1ヶ月を過ぎても取りに来ない場合、市の方で中古の自転車業者に
    売るとかすれば良いじゃんと思ってます。

  80. 281 匿名さん

    >>277

    どうも頭のネジがゆるいようです。。。

  81. 282 匿名さん

    スーパーでちょっと買い物ごときで駐輪に100円払うという感覚無いだろうから、スーパー前はどこも自転車だらけ。駅前は通勤・通学の自転車が放置されて買い物客分が不足する要因になるので、ヨーカドーと東急ストアは或る時間以上は有料に成ったけど、マルエツもそうすべき。また、チョット買い物ごときで遠くに止めるということも不便だから、裏手の不便なところに駐輪場を設置しても無理なので、東急ストア前は慢性的に放置自転車だらけ。その例からすれば、スーパーのすぐ前に十分な量の短時間無料な有料駐輪場を設けないと、レジデンスとSFT前は放置自転車だらけになるのは目に見えている。

    また、通勤に駅前の駐輪場を借りても通勤費支給はされずに自腹になるけど、もったいないと言われること多い。そこら辺が庶民感覚なのかなぁ?
    徒歩10分圏内に対して、自転車の要らない徒歩5分圏内は1万円は賃貸住宅の賃料が高いし、徒歩2〜3分圏内は2〜3万円ほど暴力的に高くなるので、自分の感覚では月2千円の駐輪場代って格安なんだけど、その感覚をいちいち説明すること多いよ。

  82. 283 匿名さん

    >268駅前なんで買い物途中とかのある程度の自転車数はしょうがないでしょう。

    ↑そう書かれる優しいお気持ちも分からなくはないですが、まさに割れ窓理論でして、1台の路上駐輪が多くの違法駐輪を誘発していくことになります。基本姿勢はいかなる理由があろうと例外は認めない、そういう状態の実現に少しでも近づけていくためには、どうすればいいかということを考えていくべきだと思います。

    取り敢えず、まずはスーパーには十分な駐輪場を自身の専用スペースに確保して欲しいところですが、そこら辺はどうなっているのでしょうかね?

  83. 284 匿名さん

    >277
    はすぐに去って頂きたいです。
    川崎市及び武蔵小杉周辺はあと数年で劇的に変わります。
    ごみの分別、放置自転車の撤去は、徹底的に行います。
    都内ではこんなの当たり前で、都内から流れてくる人も多くなるので、
    このような議論は至極当然行われます。
    地価も上がり、高級志向の街にしていきましょう。

  84. 285 匿名さん

    ここ数年の川崎市の人口増加はかなりのハイペース。
    この間130万人都市になったばかりなのに、140万人都市になるのも
    案外早そうです。
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko.htm
    (人口増加率はここ数年間政令指定都市中1位をキープ)

    人口が増える地域は資産価値も上がるのが普通なので、
    当然、その中心でもある武蔵小杉の評価も変わってくるでしょうね。
    一時はマンション乱立でどうなのと言われていた新浦安なんかも
    地域住民が増えたおかげで、地価や地域に対する評価が確実に
    向上していますからね。

  85. 286 匿名さん

    > 取り敢えず、まずはスーパーには十分な駐輪場を自身の専用スペースに確保して欲しいところですが、そこら辺はどうなっているのでしょうかね?

    実質、1階に設けないとスーパー客には利用されずに機能しなくなるけど、何処に設置されるのかな?
    自身の専用スペースというと、ヨーカドーみたく建物1階部を駐輪用に凹ませて組み込まないと建物周りにはみ出してしまう。
    レジデンスやSFT前ってそんな構造じゃなかった気がするけど…。
    スーパー入り口から遠い裏手に駐輪場入り口という形だと、東急ストアの二の舞になりそうな気がする。

  86. 288 匿名さん

    ダイエーには駐輪場なくてもいいんじゃない?
    そんなスペースありそうもないし。
    徒歩圏内の人が使えばいいわけだし、自転車の人は他のスーパー行けばいい。
    いっぱいあるし。

  87. 289 匿名さん

    チラシで他より1円でも安ければ来る人はいるわけで。そんな人が駐輪場に金を払うわけ無いし、短時間でも無料で使える駐輪場が無いと、確実に放置自転車の嵐。他にもたくさんスーパーがあるとか、遠くに無料駐輪場が有るとか、きれい事や建前なんて意味を成さないよ。現実的に対応しないと。

  88. 290 匿名さん

    リエトコート武蔵小杉(中丸子Ⅰ街区賃貸ツインタワー)
    ついに公式サイトに物件概要が載ってきました。

    http://www.musako-towers.com/
    東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩7分
    JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩9分
    JR横須賀線「武蔵小杉」新駅徒歩3分(2009年度中開業予定)
    1棟あたり542戸(2棟合計1084戸)
    45.61m2〜110.32m2
    1LDK・LDK
    2008年3月入居予定

    次回、9/3更新予定。


    かなりな供給量ですね。

    賃貸向けで徒歩5分超えると高額で借りる人は減るので、
    横須賀線新駅が出来る2010年3月までは賃料が高いと埋まらなそう。
    そもそも、都内でもなく川を越えてそんなに高額で借りる人がこんなにたくさん居るのか疑問に思うのだが…。
    丸の内に次々と超高層オフィスビルが建つから、その勤務者が借りるとか?

    武蔵小杉が賃貸で住みたい街ランキングの上位に食い込むようになった理由は、高い鉄道アクセス性、家賃の手頃さなどが人気の秘訣だったはず。
    賃料が高くてはダメな気がするが…。
    賃料収益を考えれば、分譲価格に対して割高な家賃相場の都心に限るはずなのに、何故に家賃相場が割安な武蔵小杉に?

    お手並み拝見。

  89. 291 近所をよく知る人

    パークシティやレジデンスの住民の子どもたちの家に、チャリで遊びに来る子どもたちも多いでしょうし。
    その子たちの駐輪場ってあるのでしょうか。

    大人のマナーやスーパーだけの問題でも、ましてや再開発エリア周辺住民だけの問題でもないですよね。

  90. 292 匿名さん

    291さんの仰ってること、当たってますね。
    客用の駐輪スペースのことまで詳しく見てませんでした。
    うちは子供がまだいないけど、
    もしかしたら子供できたら、友達のために駐輪スペースを
    借りておかなくちゃならない事態になるのかな。
    そこまで供給できるのでしょうか。
    同じマンション内の方たちに迷惑かけるのも申し訳ないし。
    でも急に人口が増えるのだから1人1人のマナーが
    大事って感じがしますね。

  91. 293 匿名さん

    >292 子供できたら、友達のために駐輪スペースを
    借りておかなくちゃならない事態になるのかな。

    今回、武蔵小杉のマンションに越してく人達の70%は中原区辺りの住民らしい。
    子供に限らず、自分の友人のためにも駐輪スペースをキープですかね

    ちなみに、マンションには来客用の車の駐車場は聞きますが、
    自転車の来客用って無いのですか?

  92. 294 周辺住民さん

    新住民予定ですが、ウチのマンションは無いですね。
    無いところが多いと思います。
    マンションの来客駐輪場って管理が難しいからでは?
    駅近マンションの場合だと、ずっと置かれる可能性もあるし。
    車の来客は予約制で、時間限定だから管理は難しくない(数台だし)。

    来客予定の人には自転車を止めるスペースは無いと話しておけば済む話だから、大丈夫かなと。

  93. 295 匿名さん

    それこそ、パークシティやコスタの人たちは、
    公開緑地を駐輪場に使ってみてはどうでしょう。

    住人とその友人はこころおきなく使える、
    周辺住人は気兼ねして乗りつけはしないでしょう。
    ここに乗りつける周辺住人がいたら、
    そうとうな厚顔無恥といえるでしょう。

    どうせ住人だけのものにならない公開緑地の
    究極の使い道だと思いますよ。

    なんて書くとまたそこ住人が自分たちのことだけ
    考えて書いてなんて言われそうですが、
    そんな批判を気にするより、こういう問題を住人だけでも
    しっかり解決することの方が大事だと思います。

  94. 296 周辺住民さん

    >290
    リエトコート、HPを見ると単身者が主流っぽいですね。
    法人が借り上げ社宅にするのでしょうか?
    30分くらいあればどこのオフィス街にも行けるでしょうが、
    こんな立派な建物だと恐らく相当高いでしょうね。
    でも、オリックス賃貸もそこそこ高くて埋まってるから、勝算あるのかな。

  95. 297 匿名さん

    >>295
    公開空地は高層建築を認める条件として公開を義務付けたもの。
    集客施設、公共公益施設もあり周辺住民が利用するのは当たり前です。

    仮にその公開空地を駐輪場として利用するなら、法令上当然周辺住民にも
    公開されたものである義務があります。それを周辺住民が利用したら
    「そうとうな厚顔無恥」などというのは、筋違いでしょう。
    気持ち自体はわからないではないですが。

  96. 298 匿名さん

    周辺住民の人たちは、有料の駐輪場を使ってください。
    その他は、徒歩かバス通勤で。
    違法駐車の即撤去は当たり前。
    それ社会の常識。

  97. 299 匿名さん(295)

    仮に公開緑地に周辺住人が駐輪するようになったら、
    撤去しちゃえばいいだけの話。

    法律をかざして、入ってきて当然という理論、
    もう聞き飽きましたよ。

    自分が周辺住人だったら、入りませんけどね。
    プライドが許しませんし、ある意味恐れ多い。
    一銭も出してないのに、綺麗な庭園に踏み込む図々しさは、
    自分は持ち合わせていませんね。

  98. 300 入居予定さん

    すごい発想ですね。
    だれも思いつかないとでしょう。

  99. 301 匿名さん

    >300

    誰に向けて言ってるのでしょう?
    エリアの板に入居予定で書き込むのも恥ずかしいですよ。

  100. 302 匿名さん

    >>299
    違法駐輪と公開空地の話は別の話ですよ。ただ・・・、

    公開空地の違法駐輪は撤去すればいいでしょう。当然です。
    私もそう思いますよ。

    ですが、撤去する根拠は何ですか?
    「駐輪してはいけない区域」と法律に定められているから
    でしょ。

    ダブルスタンダードですよ。

  101. 303 匿名さん

    >>295,298.299
    現実問題としてさ、
    住人の友人の自転車と、周辺に買い物に来た客の自転車をどうやって区別するんだよ。
    実際は1台止まってたら、ぞろぞろ停められちゃうと思うよ。
    撤去すればいいったって、撤去も1日1回くらいでしょ?
    買い物が終わって乗って帰っちゃったら、また次の日停めにくるよ。
    マンションの住人が管理費を多めに出して、公開空き地の駐輪を常時見回る人や、住人関連のみの駐輪カードを切る人を雇うくらいのことしないと、結局昼間は見知らぬ自転車でいっぱい、夜中〜翌日まで常駐した自転車のみ撤去、の繰り返しになると思うけど。

    マジで嫌なら公開緑地はいかなる人もいっさい駐輪禁止、の取り決めでも作らないと。
    住民の友人さんは皆徒歩で。あるいは有料駐車場を使ってもらって。

  102. 304 303

    個人的には公開緑地はいっさい駐輪禁止でもいいと思う。
    マンション住民じゃないが、周辺区民としても美観の維持を推奨する。

  103. 305 匿名さん

    >>304
    というか、公開空地すべて駐輪禁止区域に
    なるはずですよ。
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul070722/

    なので、公開空地は法令に基づいて駐輪禁止です。

  104. 306 304

    >>305
    ありがとう。
    それならいいね。

  105. 307 匿名さん

    >No.605 by 入居済み住民さん 2007/07/28(土) 03:29
    >公開空地も近隣の方々がよく利用され、公園が近くに出来て助かる。
    >といった声をよく耳にします。

    >都心近郊にありながら、自然と触れ合う事が出来て、楽しい笑い声が
    >響きわたる。そんな素晴らしいマンションなんです。

    >No.299 by 匿名さん(295) 2007/08/22(水) 23:10
    >法律をかざして、入ってきて当然という理論、
    >もう聞き飽きましたよ。

    >自分が周辺住人だったら、入りませんけどね。
    >プライドが許しませんし、ある意味恐れ多い。
    >一銭も出してないのに、綺麗な庭園に踏み込む図々しさは、
    >自分は持ち合わせていませんね。

    上がガーデンティアラ武蔵小杉。下が住民板を見る限り
    間違いなくパークシティ武蔵小杉。
    随分違うものです。

    私のマンションには中庭があり、地域の祭りの休憩場所に
    使ってもらったり、粗大ごみ置き場なども地域の資源ごみ
    収集時に場所を利用してもらったりしています。

    マンションは周辺に影響を及ぼすものですし、地域への
    協力や貢献を大切にしていきたいです。

  106. 308 匿名さん

    >>299

    公開緑地は川崎市民の税金も投入されてるんじゃないでしょうか。
    あなたは自分が納税していない(一銭も出していない)自治体の公共地に足を踏み入れたことがないと言えますか?

  107. 309 販売関係者さん

    税金は関係ありません。
    この緑地の管理はパークシティ住民にもありますので、
    放置自転車は徹底的に排除します。

    あとパークシティで70%近く中原区住民からの転居と書いてありますが間違いです。
    川崎市に広げても50%ぐらいです。
    都内から流れてくる人も多いです。
    都内から来る人は当然美化しようと考えていますし、
    このあたりの高層マンションに引っ越して来る人も駅前からマンション郡あたりまできれいにしようと当然考えます。
    私はパークシティ入居者でもありますが、コスタやレジ入居者とも話しており、みんな共感しています。

    もう武蔵小杉は別な街になる変革期なので、今の考えは捨ててください。
    住みずらく感じる人は他の街に引っ越すのが得策です。

  108. 310 匿名さん

    >309
    「違法駐輪」と、「公開空地に周辺住民が立ち入るな」という話は
    別ですよ。
    税金の話をした308さんや他の皆さんは、後者についてのあなたの考えを
    質しているんでしょう。

    違法駐輪がいけないのは当たり前。法令破っちゃいけません。
    どうぞ徹底的に排除してください。
    それは別に反対してないというか、そうすべきと思いますよ。

    分が悪くなったからと話を一緒くたに(意図的に?)するのは
    やめましょう。また、PCM入居者といいながら名前が販売関係者に
    なっていますが、別の板で販売関係者を名乗っていらっしゃった
    後ですか?

  109. 311 匿名さん

    309さんのどこが分が悪いのか分からない。
    それと販売関係者であり、パークを買ったってことじゃないの?
    重箱の隅を突くような論点、品がないですよ。

  110. 312 匿名さん

    放置自転車と公開空地の話が混在しているからでしょう。
    話がすり替わっています。放置自転車が悪いのは当然で
    どうやってなくしていくかを議論しましょうよ。

    >私はパークシティ入居者でもありますが、コスタやレジ入居者とも話し
    >ており、みんな共感しています。
    >もう武蔵小杉は別な街になる変革期なので、今の考えは捨ててください。
    >住みずらく感じる人は他の街に引っ越すのが得策です。

    あと、再開発地域外の周辺住民を無視して話をしたってなんら
    無意味な議論ですよ。
    この話は再開発地域の住民だけで解決できる話ではないわけですし

  111. 313 契約済みさん

    周辺住民の方との協調は大切ですが、
    ここはマンション検討掲示板なのをお忘れなく。
    周辺住民と放置自転車について議論する掲示板ではないのです。

    「武蔵小杉 再開発」で検索すると、このスレはかなり上位にきます。
    なので、検討者以外の方がきてしまうのでしょうね。

  112. 314 匿名さん

    >周辺住民の方との協調は大切ですが

    この姿勢が全く見えないどころか、むしろ排除するような
    発言をする方が約1名いらっしゃるから余計な議論に
    発展するのでは?

    たとえば307さんが紹介された、ガーデンティアラの方が
    公開空地の提供を地域への貢献として誇りに思う気持ちとか、
    公開空地ではない中庭であっても地域の祭りに提供したりとか、
    そういう「周辺住民の方との強調」など微塵も感じない
    書き方ですよ。

    「周辺住民が公開空地に入るなど恐れ多い」
    「一銭も出してないのに、綺麗な庭園に踏み込むなど図々しい」

    「恐れ多い」って、「周辺住民は控えおろう」ってスタンスですね。
    これで「周辺住民の方との協調は大切ですが」もないもんですよ。
    (313さんを同一人物とみなしているわけではないですよ)

  113. 315 購入検討中さん

    さーて、ここでドカンと機械跡地の店舗決定!
    なんていう話題は出ないですかね?

  114. 316 匿名さん

    公開緑地は誰でも入れることは仕方ありませんが、
    自分が周辺住人だったら入らないと言ったまでです。

    税金云々ではなく、その公開緑地はマンション購入者が
    出した金でできてるわけですよ。
    そんな他人の庭に、法律だか条令だかで立ち入りOKだからと
    入っていく気には、自分だったらなれないということです。

  115. 317 匿名さん

    嫌なら最初から公開しなきゃいいじゃん。

    お金が誰か出したか、入るか入らないかって議論、くだらない。

  116. 318 匿名さん

    >>317
    容積率の緩和のために公開空地があるわけで、これがないなら
    パークもコスタもリエトコートも建てられないわけですよ。
    だから公開しなきゃいいじゃんじゃなく、公開しなきゃいけない
    わけですよ。それが建てるときの条件なんですから。

    それより、これだけ自転車が使われている地区でしかもすでに
    違法駐輪が横行しており、新駅ができること、新しい集客店舗が
    できることでさらにその拍車がかかるであろうと予測される事態に
    対して、それらの施設がどのようにこれを考えているだろうかという
    こと、さらには川崎市そのものが計画を立てた時点で違法駐輪を
    どう考えているかということを知りたいですね。
    みなさんがこれほど熱く語るのも、駐輪場の不足が容易に予測
    できるからでしょ。
    JRとか川崎市とかスーパーは、公開空地においてくれたら、
    ラッキーとかくらいに思ってたりして。

    あと公開空地は公開(とおりぬけができる)だけど私有地でしょ。
    私有地内の不法駐輪の強制撤去って簡単にできないし、その費用も
    管理組合持ちでしょ?
    うちのマンションはいつも警察よんで、防犯登録番号から持ち主探して
    返却してますよ。勝手に処理したら横領罪って言われました。
    持ち主がわからないときは管理費から粗大ゴミ料金払ってます。
    そのへんのことも考えるとそれぞれの管理組合、または
    現時点ではデベがしっかり市と交渉しないと膨大な処理費用もたされる
    ことになりますよ。

  117. 319 匿名さん

    >309

    その勢いで駅前の路上喫煙の排除もよろしく。

    公開したくなきゃ管理組合で非公開にするようにすればいんだし
    公開って言っといて住民以外は入ってくんなってのが無理。
    カン拾いのホームレスが寝床にするかもね。

  118. 320 匿名さん

    公開緑地に駐輪と言ったのは、
    あくまで来客用に駐輪スペースがなかったらという時の話。

    それが、ちょっと別の方向の議論になってますね。

    公開緑地に当該マンション住人の友人とかが訪ねてくる時、
    公開緑地を抱えているメリットを最大限活かせるのではと
    考えたまでですよ。

    不法駐輪は、マンションの公開緑地ってことと、
    実は駅から公開緑地の入り口まで遠いからないだろうと思ってます。

    そんな公開緑地という名の私有地に、
    どうどう不法駐輪しにくるあつかしい周辺住人がいたら、
    武蔵小杉もその程度の住民しか住んでないということでしょうね。

  119. 321 匿名さん

    公開緑地は公園としか、周辺住民は思いませんよ。
    私有地かどうかなんて、公園を使う人に関係無し。
    小杉に限らずどこでもその程度でしょ。

  120. 322 匿名さん

    公開緑地入り口に「私有地につき徒歩による通行のみ許可します。
    ペットづれは不可」という看板を立てる。
    自転車が通れないように入り口に逆U字型のポールを互い違いに
    設置して、人しか通れないようにするとかすれば、そんなに無造作に
    入れなくなるのではないですか?
    管理会社の初代警備担当の人、大変でしょうね。意識の高い人が
    多そうなので。クレームのあらしでしょうね。

    パークシティの地図持っているのですけど、それほど公開空地の
    領域って広いですか?ダイエーとの境ってどうなってるんでしょう?
    ダイエーの店舗周りも公開空地範囲?

  121. 323 匿名さん

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi060328/(ground)/(ground).htm
    >●計画の基本方針
    >3)オープンスペースの確保と緑豊かな景観づくり
    >  計画敷地内に豊富なオープンスペースを確保いたします。

    川崎市の位置付けでも、パークシティの開発の基本方針は
    「敷地内のオープンスペース」の確保ですよ。

  122. 324 匿名さん

    法律を盾にとって・・・なんてことではなく、
    川崎市として、武蔵小杉再開発での「まちづくり」を、
    単にタワーマンションが立ち並ぶだけでなく、市民が憩える
    オープンスペースを確保しつつ開発しよう、という方針で
    推進しているということです。

    疑問の方は川崎市まちづくり局にお問合せください。上記の通り
    お答えされるはずです。

  123. 325 匿名さん

    いくら公開だからと言って、
    よそのマンションの敷地内にある空地を、
    公園だなんてとても私は思えません。
    必要があれば、通り抜けに使わせてもらうくらいですよ。
    図々しい人たちが多いんですね。

  124. 326 ご近所さん

    図々しいって…
    神経疑う
    そんだからパークシティの住人は嫌われるんですよ

  125. 327 匿名さん

    パークの住民て小杉の町をちゃんと見て買ったの?
    駅の周辺に空き巣に注意って中原警察署の黄色い看板みたことない?

    品がないとか上から目線の人は駅周辺は歩きタバコに歩道を我が物顔で
    暴走する自転車、年寄りが平気な顔してタバコ吸いながら自転車こいでる町だって事知ってるわけ?

    もちろんそんな人間ばっかじゃないと思うけど小杉に住んで2年で
    近所にマンション買ったけど少なくとも上品な町とは思えないね。

    もちろん民度があがるのは良いことだと思うけどパークの人間の
    上から目線にはウンザリ。

  126. 328 匿名さん

    <<326

    「そんだからパークシティの住人は嫌われる」って今まで
    主旨のこと書かれていましたか?
    自分が嫌ってて、自分が書いてるだけでしょう。
    よっぽど神経疑うよ。

  127. 329 匿名さん

    現在都内在住ですが、やはり大型マンションが近所にあり、
    そこの周りも公開空地があります。

    歩道になっており、子供の自転車の練習や、犬の散歩など、近所の人が普通に出入りしていますよ。

    隣接した道路への駐禁は厳しく管理組合が通告している見たいですが、
    人の出入りは自由ですね。
    近所の人も、空地の木や花に水をあげたり掃除しているマンションの管理人さんにご苦労様などと挨拶しています。
    もちろん公開されている部分と、マンションのセキュリティーゾーンは、はっきり分かれていて、セキュリティー内への進入は出来ません。

    公開空地のイメージがまだわかない方も多いのかもしれませんが、
    基本的には、公開されている通行可能な歩道、というところではないでしょうか?
    公開空地に似たもので、提供公園というのもありますが、公園になると遊具などもあり、人がたまることもありますが、歩道の場合は、まぁ立ち話くらいで、そうそう人が集まってということもないと思います。

    管理会社がしっかりしていれば、マンション住民自体はそれほど気苦労しなくて済むのではないでしょうか?

  128. 330 匿名さん

    記憶では、ダイエー側とパークの公開緑地はフェンスで
    仕切られていたような気がします。

    MSTはわかりませんが、SFTは少なくとも通り道とはならない
    ような気がするので、しつらえとしてはまさにパークシティの
    庭のようになっています。
    そこにズンズン入ってくる周辺住民は、
    ある意味神経が図太いと言えるのではないでしょうか。

    いろいろな考えの人がいるでしょうが、
    わたしはそんな周辺住民と仲良くしたいとは思ってません。
    再開発エリアの他のマンションの方々とは、
    是非仲良くしたいと思いますが。
    ここの書き込みがすべてではないとは思いますが、
    ここに書き込んでいる周辺住民の人々とはまず無理ですね。

  129. 331 匿名さん

    どっちがどうとかではなく、つまらない議論になっちゃったね。

    もう少し、大人の議論ができる場所かと思ったのに
    匿名の掲示板では仕方ないか…

    それに、最近は新しいネタもないから仕方ないかもね。

  130. 332 匿名さん

    もうケリのついた問題なのに、揚げ足取りの言葉争いをしている感じだ。

  131. 333 匿名さん

    パークシティはここの顔なので、
    ひがみも出てくるでしょうが、
    住民はなんとも思っていません。
    徹底排除あるのみ。
    今の汚い武蔵小杉にも興味ありません。
    変貌して綺麗な武蔵小杉にしたいだけです。

  132. 334 匿名さん

    では頑張って綺麗な武蔵小杉にして下さい。
    期待していますよ。

    あーなんか新しい話ないのかなあ…。

  133. 335 匿名さん

    >>331

    あなた相当ストレス溜まってる人なんでしょうね。

    ここは本来議論する場所ではなく、
    皆で有意義な情報を出し合ったり、意見交換する場所です。

    議論好きな方は、
    マンコミュより2ちゃんの方に行かれていかがでしょうか。
    そこでも大人の議論はあまりないでしょうけど。

    東京機械跡地の新ネタ、魅力的な商業施設ができるとか、
    そういうのが出てくるとまたここもいい板になるでしょうね。

  134. 336 契約済みさん

    ・・・パークの説明で街の人とも交流が出来る公園づくりを目指していま
    すって言われたんですけど・・・

    三井の考えは素晴らしいけど、住民がコレじゃあ同じパーク購入者でも恥
    ずかしい。

    330のような人ばかりじゃないことを祈ります。

  135. 337 匿名さん

    リエトコートにも託児所が入るらしいですね。
    集会所と託児所。
    公開空地。
    賃貸ながら、地域に開放される空間です。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/117/

  136. 338 匿名さん

    >>336

    同感です。再開発地域の住人とだけ仲良くしたい、徹底排除って・・・・

    駅近はもちろん等々力緑地や多摩川等の自然環境に惹かれて
    パークを購入しましたがこういう方が購入者というのは正直ひきますね。

    釣りであると信じたいです。

  137. 339 近所をよく知る人

    なんかさー、書き込んでる人ってホントにパークの住民になる人?
    いくらなんでもそんなに性格歪んだ人ばかりが入居するわけないでしょう。
    パーク住民予定を装った煽りに思えるんですが。

  138. 340 匿名さん

    >>339
    パークの住民専用版見ると、ほぼ同じようなノリですよ。
    「庭園」とか、「法を振りかざして」とか、出てくる
    キーワードが一緒。
    それを見る限りまぎれもないパーク住民だと思いますよ。

  139. 341 匿名さん

    >>340さん
    普通に考えれば煽りでしょう。住民限定の板も誰でも書き込めますし。
    パーク住民と断定できない状態で、間違いないという言い方するのは、
    お互い不快になるだけで、地域住民にとっても迷惑になるのではないでしょうか。
    あまり特定の物件を攻撃すると荒らしになってしまいますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

  140. 342 匿名さん

    ずっと読んでいましたが、パーク住民を名乗る方の書き込みは
    一貫しています。パーク住民と明らかにしたのも途中の話の
    いきがかりで、最初から名乗っていたわけではないですよ。
    本音がエスカレートしてしまったために煽りのように
    なってしまったように見えます。

    >No.28 by 入居予定さん 2007/07/04(水) 12:49

    >PCMの庭園。
    >できたら素敵だと思います。

    >でも、ここって部外者も入れるんですよね?
    >仕方ないけど、やっぱり入ってきて欲しくないです。

    >勝手な想像ですけど、周辺住人の方が我が物顔で来そうな感じで、
    >とっても不愉快な思いをしそうな、そういう気がしています。

    >No.53 by 契約済みさん 2007/07/05(木) 12:44

    >公開空地だろうがなんだろうが、
    >庭園に周辺住民は、入れて当然と堂々と入って来て欲しくはない。

    住民専用板のレスですが、今回の書き込みと正直違和感ないです。
    でも、上記の2件は煽りには見えませんよね。普通に見て
    パーク住民の本音の書き込みかと思います。

  141. 343 匿名さん

    しかし、新ネタということでリエトコートに何が入るか
    新情報が入ったのに誰も反応しませんね。集会所と託児施設では
    致し方ないかもしれませんが。

    やっぱり皆さんが求めているのは商業系の情報なんでしょうね。
    私もそうですけど。

  142. 344 匿名さん

    >>342さん
    おっしゃる通り、確かにそうともとれますね。

    この発言をされている方(Aさんとしましょうか)が、
    わざわざ地域住民を敵に回すようなことを
    公共の場で言っているのに違和感があるのです。

    Aさんは他の住民を不快にさせているので、
    もちろんマナー違反と言えるでしょう。
    非常識と思われても、白い目で見られても仕方ありません。

    しかし、Aさんを特定の住民と断定してしまうと、
    その物件の他の人も嫌な思いをしますし、
    342さん自身のためにもならないのではないでしょうか。
    武蔵小杉全体が良い街になるのが、
    住民全体の利益になりますからね。

    可能性としては、特定の物件を陥れるための
    発言ともとれないでしょうか。
    もちろん342さんの意見の可能性もあることは同意しますし、
    お気持ちも理解できます。

    犯人探しをしてどのような人物か分かればいいのですが、
    調べても契約者かは分かりませんし、
    その状況での犯人探しは傷つける人を増やすだけだと思っています。

  143. 345 匿名さん

    >>344さん

    同意です。
    まあ確かにパークシティ全体で1400世帯もあれば、何人かはAさん(仮)
    のような考えをお持ちの方がいらっしゃる可能性はありますけどね。

    仮にAさんのような人が複数いたとしても、パークシティ住民のマイノリティ
    だと思いますよ。少なくとも大人ではないでしょう。

  144. 346 匿名さん

    >344武蔵小杉全体が良い街になるのが、住民全体の利益になりますからね。

    本当にそう思いますよ。再開発地域住人かそうでない人かなんてどうでもよくて、町全体がより良くなるために何が大切かをまず優先する人なのか、自分の目先のことを優先する人なのか、という分類の方がよほど重要です。
    町全体を良くするためにどうすればいいかを本気で考えている人の意見なら、各論で相違があったとしても、聞いてみたいとは思いますから。

  145. 347 匿名さん

    客観的に見ていますが、
    入居予定者から言わせると
    >336>338
    逆にただの煽りでよ。

    入居予定者は、お金を払っている自分の庭園なんで、
    よくしたいと思うのは当たり前です。

    その中で住民間で議論すべき問題なのに、
    そんな書き込みする入居予定者はありえません。

    しかも残念ながら公開空地は公園ではありません。
    庭園なので、周辺の人がわざわざ来るところではありません。

    それでもしょちゅう来て、子供を遊ばせたいなら、
    パークシティを契約したら?

  146. 348 匿名さん

    どうでもいい話と思うが。

  147. 349 匿名さん

    是非ともパークシティの管理組合内で公開空地の利用法
    について議論してください。
    PCMの住民の見識が試されます。

  148. 350 匿名さん

    部外者が心配しなくても議論しますので!

  149. 351 匿名さん

    336さんなどは、「よかった、やっぱりPCM住民でまともな人が
    ちゃんといるんだ」と私の中でかなり悪化していたPCMのイメージが
    回復しましたけどね。好印象を持ちました。

    今度は、自分と違う意見は「PCM住民であるはずがない、煽りだ」ですか。
    同じ住民の方がたしなめても効果なしでは、もう駄目でしょう。
    本当にこれがマイノリティであることを祈ります。

    もうたくさんなのでスルーしませんか?

  150. 352 匿名さん

    >>337のリンクを見ると、
    リエトコートのサイトの間取りって修正されていたんですね。
    オープン当初は1LDK・LDKって書いてあったのに、1LDK〜
    4LDKに修正されたようです。
    私もリエトコートのサイトを最初に見て「単身者向けなんだ」って
    思っていました。

    1LDKから4LDKまで、どの程度の比率かはわかりませんが。

  151. 353 匿名さん

    このスレでも話題に出ていた
    リエトコートに成城石井が入るという話はガセだったんですね。
    まあ、地区として商業施設が入れない指定なのでおかしいなという
    話は一部でありましたが。

  152. 354 匿名さん

    パークシティ入居者ですが
    347さんの意見に同意いたします。

    公開空地の件で何らかの問題が今後出てきたとしたら、
    それはパークシティ内で話し合えばいいことです。
    このスレで我々が議論するのはもうやめましょう。
    近隣住民の人に迷惑をかけず、問題なく生活するのは大切なことですが、
    どんな交流をすべきかは、人それぞれの問題です。

    そもそも公開空地の問題は、近隣の方に公開することは前提である以上、
    入って来られることは問題ないと思います。
    ですが、その件に関してパークシティの住人がどう考えるかは、
    ここで書き込むことではないのと同様、どう考えるかもこちらの自由です。
    自由です。それを部外者に、決めつけられたり、
    ましてや意見をされる筋合いはないと思います。

    この話題はもう終わりにしましょう。

  153. 355 匿名さん

    パーク、リエト、レジには商業施設や公共施設みたいなのが
    入るというのはわかったのですが、コスタってなにか入るんでしたっけ?

    以前MR行った時は、ベーカリーだかが入るって言っていた気がする
    のですが、他のマンションよりちょっとテナントが小粒な印象に
    感じてしまいます。
    他に商業施設って入らないのでしょうか?

  154. 356 匿名さん

    コスギタワーに商業施設は入りません。

    ベーカリーは住民専用です。

  155. 357 匿名さん

    街を便利にしようとしているのに、
    コスタはなにもなしですか。

    ちょっと残念。

  156. 358 匿名さん

    なにその脳内協調路線

  157. 359 入居予定さん

    地域協調大事。

  158. 360 匿名さん

    >>358は煽りだから釣られん方がいいよ。

  159. 361 匿名さん

    なにも建物自体に地域貢献性がなくても、
    空地はきれいに整備され公開されるし、
    (特にコスタは庭園回廊風でしたっけ?きれいになりそう〜)
    住民の方も、地域行事やボランティアに今後参加されていくことでしょうから、それで十分ではありませんか?

    開発地域は新しい町内会のようなものが出来て、
    みんなでこれから作り上げて行くも猪も多そうですね。
    楽しみながら頑張りましょう!

  160. 362 匿名さん

    パークシティ入居者=勘違い天狗

    ってイメージが付いちゃったね。

  161. 363 匿名さん

    >>362
    アホな事かかないように。
    僻みですか?
    ここに書き込んでいる人はパークシティー契約者の極一部。
    さらにこの掲示板にどこに勘違い天狗なコメントがあります?

    失礼なことを書かないようにお願いします。
    ここに書き込んでいる人で全てではないですからね。

  162. 364 匿名さん

    >363

    362です。パークシティ入居者だけどアホで悪かったね。
    あなたは勘違い天狗なコメントがないとアホみたいに
    思い込んでればそれでいいんじゃない?

  163. 365 匿名さん

    勘違い天狗なコメントなんてうじゃうじゃあるのに。
    気づかない方がすごい。

  164. 366 匿名さん

    「パークシティ入居者のごく一部に勘違い天狗がいる」
    でファイナルアンサー。
    他のちゃんとした大半の入居者の方々も迷惑に思っていることでしょう。

  165. 367 匿名さん

    >>364
    よかったね。

  166. 368 匿名さん

    だが勘違いもある程度は仕方なくないか?
    だって武蔵小杉で一番目立つ所に建ってるんだからさー。
    駅から遠くの物件を喜んで買う人はそれほど多くはないでしょ?

  167. 369 匿名さん

    >>368
    仕方ない訳ないだろう。
    心の中で舞い上がるのは勝手だが、わざわざこんな掲示板にやってきて他を見下す発言をするのは痛い勘違い天狗以外の何者でもない。
    買った人じゃなくてその奥さんかもしんないけどね。

  168. 370 匿名さん

    その前にほんとに買った人かもあやしい。
    単に煽っているだけのように思えてならない。

    それと、天狗とか言っちゃう人も荒らしているのと変わらないよ。

  169. 371 匿名さん

    小さい子供がいるなら駅周辺はガラ悪いし交通量も多い。
    駅から離れたのんびりしたところを買う人もいるだろ。
    タワマンを最初から選択肢に入れてない人もいるだろうし。

    再開発地域に住んでない人間に対して排除って言葉使う
    時点で人間としてどうかと思うけどね。心の貧しい卑しい人間。

  170. 372 匿名さん

    もうやめようよー。
    「排除」だの何だの、被害妄想入りすぎだし大げさですよ。
    冷静に行きましょう。

  171. 373 匿名さん

    たてつづけに16件の削除依頼出てますね。

    武蔵小杉の今後・・ちょっと不安。

  172. 374 匿名さん

    >372

    被害妄想?証拠はこれだよ↓

    ---------------------------
    No.333 by 匿名さん 2007/08/23(木) 19:28

    パークシティはここの顔なので、
    ひがみも出てくるでしょうが、
    住民はなんとも思っていません。
    徹底排除あるのみ。
    今の汚い武蔵小杉にも興味ありません。
    変貌して綺麗な武蔵小杉にしたいだけです。

  173. 375 匿名さん

    この状況で書くのもなんですが。。。

    東京機械は綱島街道に沿って工事をやってますよね。
    やっぱりあれは道路拡張工事を行い始めているのでしょうか。
    移転時期が既に2009年に決まっているのにわざわざ今から工事を始めるということは、実際の移転と新しい商業施設の完成があまりにも先なので川崎市も御三家の入居に間に合うように折り合いを付けてくれたってことですかね。
    道が広がってきれいになってくれると街の印象もがらりと変わるので大歓迎ですが、商業施設はやっぱり後5年ぐらいはかかるのでしょうか。

    NEC の横須賀線駅前のB地区が 2010年ぐらいから工事を始めると思うのでどっちが先かな。

  174. 376 匿名さん

    >>375さん
    東京機械の綱島街道沿いの工事って、こちらに載ってる写真の場所の
    ことですね。↓(ページの割と下の方)
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-sonota.html

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html
    こちらにもあるとおり、新工場は2009年3月までに完成なので、
    それより前に順次移転、商業施設工事開始と考えてもやっぱり4,5年
    かかるのではないでしょうかね。

  175. 377 匿名さん

    >>376さん、
    ありがとうございます。
    この調子だとパークシティの商業施設が出来上がる頃には4車線化が見えてきそうですね。
    南武線越えの橋がネックになりそうではありますが。

    ちなみに、東京機械社宅前の立体駐車場が閉鎖されていましたが、ここは何ができる予定になっているかご存知ですか?
    横須賀線の連絡通路でしょうか。
    綱島街道付近にはシングル用マンションが建つようですが。

  176. 378 匿名さん

    A地区・B地区に80m級(20〜24階)のマンションが2本です。
    行政は追認してるだけでしょうけど、昨年12月に内々で決まったようです。

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/sinma...

  177. 379 匿名さん

    >>378
    高さ制限が80mというのは知っていましたが、マンション2本
    というのは確定ですか?

  178. 380 匿名さん

    敷地面積や容積率を考えれば、高さ制限80mであっても、細くて高くか、低くて太くか、
    どちらかしか選択しようが無いように見える。

    結局、どんな計画になるのでしょうか?

    マンションなら細く高くかな。
    商業施設ならば、低く太くの方が使いやすいか。
    パークシティーやフロム跡地のタワーが近過ぎてマンションは、
    囲まれている感じがして嫌か。駅直結するほどの近さを考えれば、
    少なくとも最も東急&南武線駅に近いA地区は商業施設が現実的だと思うけどね。

  179. 381 匿名さん

    地区計画で、A地区とB地区は商業・業務等の施設が含まれた建物としなくてはならず、かつ、A地区は2F以下・B地区は1Fは住宅不可と定められていますね。

  180. 382 周辺住民さん

    今年の住みたい街ランキングでは、
    武蔵小杉は24位でした。(去年は14位)

    http://www.major7.net/trendlabo/007a.htm

  181. 383 匿名さん

    南部F地区内のA地区、B地区にもマンション建つと、
    ほんとマンションだらけになっちゃいますね。

    ここは、駅前らしく低層の商業施設が最高5Fくらいで
    建って欲しいものです。

  182. 384 匿名さん

    住みたい街ランキングは、
    販売中の物件のある街が注目集めて、
    実力以上に上位に行きますから。

  183. 385 匿名さん

    人の住みたいなんて関係ないのでは?

    要は、自分が住みたいかどうか。
    人の意見って、売買したがってる人以外、
    気にしたところで、どうなんでしょうね。

  184. 386 ビギナーさん

    東京機械跡地と
    新駅の方のNEC跡地に
    大きな商業施設が出来ると
    集客力もあって人気の町になって
    地価もあがるのにな〜

  185. 387 匿名さん

    武蔵小杉地区の再開発完成後のインフラを見てさらに地価高騰が考えられます。

    豊洲が良い例でしょう。
    ららぽーと豊洲が先に出来ているから後から開発されたマンション群の値段は高騰です。

    私の価値観で申し訳ないのですが何故豊洲があんなに価格高騰しているのか理解できません。
    まさに価値観なのでしょうね。

  186. 388 匿名さん

    地価が上がると固定資産税が上がっていいことなんてない。
    買ったマンションは売る気もないし。
    これから武蔵小杉を出て行こうとする人には、
    とてもうれしいことだろうけど。

    街は便利になって欲しいけどなぁ。

  187. 389 入居予定さん

    >388さん

    そうですね。
    自分の街の人気が出るのは言われて嬉しいことだけど、実生活するうえ
    ではそれほどメリットはないですもんね。
    会社や取引先、親戚や友人の間では話題になるかどうかぐらいですか。
    あとは商業施設が増えて買い物などが便利になるか。

    でも言われるとおり、固定資産税・交通渋滞・騒音など実生活ではもしか
    するとマイナス面の方が大きいかもしれませんね。

  188. 390 周辺住民さん

    A地区、B地区の駐車場はもう契約解約になって車は止まっていません。
    駐車場解体の準備がはじまっているようです。

    1. A地区、B地区の駐車場はもう契約解約にな...
  189. 391 匿名さん

    おおおおおお?
    こりゃーA地区・B地区整備も進みますね。
    楽しみ。

  190. 392 匿名さん

    ここからな長いんじゃないかなぁ、、、

  191. 393 匿名さん

    A・B地区って東横線武蔵小杉駅に付随するエリアの事ですよね?
    違ったかな…

  192. 394 周辺住民さん

    378さんが紹介されている地区のエリアで、パークシティの北側です。

  193. 395 匿名さん

    なるほど、そっちでしたか…
    土地の高度利用って言ってますが、さて何が出来るのやら

  194. 396 匿名さん

    川崎市の高度利用=民間まるなげ住宅、商業施設の建設、でしょう。

    川崎市のページを見ると、住宅地が規制されていないので、
    ここもマンションが建つのではないでしょうか。
    80m以内というと、20Fくらいは建てられますよね。

    武蔵小杉バブルに群がるディベロッパーが、
    きっとマンション建設計画を出すと思いますよ。
    低層階には、商業施設をちょっと設けて。

    商業ビルで、フード店やショップがたくさん入るような方が
    まだマシだと思いますが、この可能性はあまりないような…

  195. 397 匿名さん

    >川崎市の高度利用=民間まるなげ住宅、商業施設の建設、でしょう。
    例えば他の地域で、いい事例はあるんでしょうか?
    それほど詳しい知識をお持ちなんでしょうか?

    憶測はどうでもいいです。
    しっかりした情報が欲しいものです。
    もっと前向きな議論をしていきましょう。

  196. 398 匿名さん

    私も価値の高まる用地の利用をしてほしいですが、
    396さんの予想が当たっているような気がしますね。

    線路沿いのそんなに広くない敷地なので、
    自由が丘の「トレインチ」みたいな利用をすると素敵なんだけど、と
    個人的には思っています。そうはならないでしょうけど。

    申し訳程度に低層にテナントを入れたマンションかなあ、と
    私も思います。(根拠はないただの予想です)

  197. 399 匿名さん

    小杉の近くがニュースに出た。
    カーブミラーが犬の尿で根元腐り少女がケガ!
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3644113.html

  198. 400 匿名さん

    ともかく先住者にとってはタワーマンションは迷惑だな。

  199. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸