横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線で・・・その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線で・・・その2

  1. 551 匿名さん

    548さんの言う通りですね。居住区と経済区が分離されてるのが東京の私鉄沿線であり、東急が英国を手本にした田園都市構想でしょう。

  2. 552 匿名さん

    ハワードの田園都市論はもう100年も前の理想論ですよ。
    今イギリスやフランスの郊外はどうなっているかご存知で?

    542のように土地が高く細分化され続けた住宅街の行く末は・・・

  3. 553 周辺住民さん

    >>550
    「ぱっとしない」というよりはむしろ「ずっとあのまんま」という感じですかね。
    新百合が無い頃から柿生・百合ヶ丘はあまり変わっていないのです。
    大昔は急行も向ヶ丘遊園の次は町田(当時の新原町田)だったくらいでしたから。
    周辺の人には旧住民さんも多く、変に開発されるのを望まない感じもあります。
    新百合は隣で柿生ならたまプラまでバスで一本だし、みたいな意識もあるでしょうし。

  4. 554 匿名さん

    ええ、良く存じています。少なくとも郊外の鉄道沿線に住宅地と商業施設の双方を持たせるような方向には100年前も今も無いと思います。

  5. 555 匿名さん

    誰も都市機能と住宅地を混在した方が良いとは言ってません。
    都市機能と住宅地が切り離されてるのは良いことだと思いますが、
    都市機能の周辺を囲むように住宅地が近接してないと。
    これまでと違い、首都圏経済が成熟して縮小均衡していくと、田園都市線沿いの延々と住宅街ばかりが続くのは、大人が住める成熟した街とは呼べなくなりそうです。
    田園都市線沿いの住宅街はあれだけの面積があるのですから、どこかに中心街的な都市機能を有する街を造るべきだと思います。
    首都圏の中核都市として国が指定しているのは、神奈川県辺りだと川崎駅周辺、横浜、町田、厚木、相模原、八王子、立川などです。やはりこのような都市機能がないと広大な首都圏のバランスを維持できないと思います。
    そう考えると田園都市線は都市機能からの距離があり過ぎる住宅地で、バランスを欠いています。
    横浜市はそのことを認識していて、たまプラーザを育てようとしてますが、住民が気づいて一緒に育てないとうまくいかない気がします。

  6. 556 匿名さん

    田都はこんなにいい街なのになんで文句を言われるんでしょうね。
    済めない人たちのひがみとしか思えないのですが、違いますか。
    首都圏の中でもここだけが別世界です。
    済めばわかありますよ。

  7. 557 周辺住民さん

    しつこいですね、この人(笑)!

  8. 558 匿名さん

    田都の欠点は、電車の混雑と遅延。
    そしてなにより>>549>>556みたいな住人の存在か。

  9. 559 周辺住民さん

    >>555
    たしかにそういう気がしますね。

  10. 560 匿名さん

    >555
    なるほど、たまプラについては東急と横浜の思惑が一致しているわけですね。2010年以降が期待されます。行政機関の出張所など設置してほしいものです。さらに地下鉄が伸びれば中核都市として言うことなしですが。

  11. 561 匿名さん

    >> 532

    確かに混雑具合は人それぞれで感じ方が違うので、自分で体験してみるのが一番でしょう。

    因みに今朝も遅れてましたね。
    車内放送では「先行列車との間隔が詰まっているので徐行運転します」とのいつもの内容
    でした。
    毎朝、「準急」を利用していますが、鷺沼までは順調に走行しているけど、鷺沼を過ぎた
    辺りから徐行運転が始まり、そのうちに停止・発車を繰り返すうちに遅延がどんどん拡大
    していくというパターンです。

  12. 562 匿名さん

    いっそのことたまプラに企業を誘致すればよいのでは?

  13. 563 匿名さん

    120店舗の駅ビルが出来るということは5−600人規模の企業を誘致するのと同じでしょうね。

  14. 564 匿名さん

    オフィスなら市が尾とか田奈とかマイナーで、必ずしも住宅地向きでない所がいいんじゃない?

  15. 565 契約済みさん

    たまプラの再開発ですが、もう出来あがっているところの造りが少々安っぽいと思いませんか?
    このままの調子で完成すると期待外れになるかも。

  16. 566 ご近所さん

    全く同感。新しい施設が出来上がるたびにため息が出ちゃいます。
    さらに新しく出来る施設は、伊勢丹とタイアップするとかしないとか。
    それも高級路線になると聞いて、ますますため息。
    全く時代の流れに逆行してますよね。いまさらブランド志向ですか?
    近隣住民としては、普段使いの百貨店が欲しいのに。。。

  17. 567 周辺住民さん

    >>566
    沿線の某旧公団分譲住宅に長年住んでるけど、人種がどんどん変わってきている気がする。
    気が付いたらこんな街になっちゃって、安月給の身に高級路線店舗はつらいよ・・・。
    周りの親子は私立だなんだ言っているけど、ブルーカラーのうちにはそんな金はない。
    かといって分譲だから出るに出られない。愚痴ってもしょうがないけど・・・。ごめんなさい。

  18. 568 匿名さん

    567さん、あなただけじゃない。

  19. 569 周辺住民さん

    田園都市沿線に住んでいる人は、自分の最寄り駅に都市機能なんていらないと思っている人が
    ほとんどでしょう。

    たまプラーザが川崎・横浜・町田駅みたいになったら幻滅しますよ。
    駅に降り立って、上を見上げると空が広がるから、綺麗なんです。

    近隣だと、鷺沼・青葉台なんかと比べても、やっぱり雰囲気が違うでしょう。
    個人的には駅上に建物は作って欲しくなかったですね。
    上に建物が伸びると、やっぱり圧迫感がありますから。

    都内に通う人にとっては、電車の混雑・遅延は致命傷だと思いますが。
    総合的には良い所だとおもいますよ。

  20. 570 匿名さん

    乗降客数が6万ほどの駅では絶対に商売が成り立たないと思います。

    ありきたりな商業施設をつくるくらいなら、音楽ホールや美術館など
    芸術文化施設をつくって欲しかったです。

    正直、買い物は都内で済ませれば満足です。

    それより、駅周辺の渋滞、違法駐車、ポイ捨て、治安の悪化が気になります。

  21. 571 匿名さん

    新施設は大型駐車場完備らしいですが、周辺道路のキャパは足りるんでしょうか?
    あんなに狭い道路で路駐だって多いのに、さらに駐車場待ちの列まで出来たら
    迷惑極まりない状況になることは、もう明らかですよね。

  22. 572 周辺住民さん

    >>569
    川崎市内駅には溝の口がある、世田谷区内駅には二子玉川がある、大和・町田には南町田。
    横浜市内駅には・・・と言われるとない。ここは長所でもあるのだけど、
    逆にこのあたりに危機感を覚える人もいるわけで。
    もしかしたらデベッロッパーは地元沿線だけでなく新百合・港北ばかりか、
    町田・相模原・大和あたりからの集客まで狙おうとしているのかもしれない。
    そうなると来てもらうためのインパクトある街を作りたい、と考えても不思議ではない。

  23. 573 匿名

    音楽ホール(コンサート)はそれこそ15分で横浜アリーナや日産スタジアムに行けるし
    もっと小規模なものなら30分で国際フォーラムにも行ける。
    芝居も20分で渋谷にでれば文化村、パルコ劇場があるし近い範囲にこれだけ
    あれば誘致力から考えても地元には必要ないと思う。
    美術館ぐらいはあればいいなーと思います。同じ東急系列の文化村で展示したものをこちらで
    も展示してくれたらうれしい。

  24. 574 匿名さん

    >569さん、
    同感です。ただ期待としては、駅上は低層で鷺沼方向になだらかに下る建物のようですので、駅ビル内のいろんな所から港北側に開けた空と眺望がこれまで通り見えるのではないかということです。

    店舗は高級路線より無印良品やカルディ、東急ハンズ、青山ブックセンターなどが入ると嬉しいです。あとは573さんの書かれているように文化村と同じような美術館や単館系の映画館も良いですね。

  25. 575 周辺住民さん

    無印やユニクロやGAPが入ったら港北や溝の口と何も変わらない街になってしまいます
    結局はそういう店が集客が良いのでしょうが、どこの商業施設も似たり寄ったりでうんざり。

    かといって高級路線である必要はないと思います
    普通のサラリーマンと主婦が暮らす街だし。
    生活に密着した、でもちょっとお洒落で個性的なものを扱ってるお店ができるとよいな。
    主婦の絶大な支持がある栗原はるみのショップなんかはどうですか?
    フランス映画を見ながら食事できるカフェとか?

    ゲートプラザみたいに若い人だけにターゲットを絞ってもダメだと思います
    たまプラ経済を支えているのは裕福なオバ様達。
    年配のご婦人も満足できるようなお店も充実させたらいいのになと思います
    定年を迎えたお父さん達も楽しめる施設とかもあるといいですね

  26. 576 周辺住民さん

    >>572
    町田・相模原・大和周辺の人たちはもうかなり前から進出してきてますよ。
    このあたりでのちょっとした食事や買い物もお手の物な人も結構いて、
    あっちからじゃ遠いだろうと思われる港北や溝の口、フタコすら征服している。
    ある相模原に住む知人の一人に「いい店、車ですぐの近所にあるんですよ〜」なんて言われて、
    それがどこにあるのか聞いてみて返ってきた答えが・・・青葉台!!(私:近所じゃないじゃん)。
    新宿・渋谷・横浜・町田をきっちり使い分けていて、彼等の行動半径の広さには恐れいる。

  27. 577 匿名さん

    今の乗降客6万人だけを対象にはしていないでしょう。沿線以西の住民が途中下車するか土日に出てくるか、あるいは576さんの言うように町田・相模原・大和から車で来る住民か。従来の地元オバ様達だけに依存せず、こじゃれた沿線の20−40代をいかに取り込むかではないでしょうか。かといって港北NTのような没個性店舗になることはないのでは?みすみす客を食い合うようなことは絶対にしないでしょうから。

  28. 578 周辺住民さん

    そう思って安心していたら、サイゼリアのようなお店を誘致しちゃってたりするし。
    (↑隣駅のお話ですが)

    最近の東急の考えてる事は、全くわかりませんから。

    どうでもいいリニューアルばっかりでうんざり。

    もちょっと、住民のニーズに答えてくれないかしらね。

    まだ港北NTのほうが数打ちゃ当たるで、選択肢が多くて使えるよ。

  29. 579 匿名さん

    青葉区の夜間人口と昼間人口の差はちょっと酷過ぎると思いますよ。
    イケイケの今は東京があるからいいやとなるのかもしれませんが、将来を考えると手を打つべきかと。

  30. 580 匿名さん

    他所を見下すことに慣れきって疑問も抱かない人たちが多い沿線(たまプラだけか?)ですね…

    こわい…

  31. 581 匿名さん

    578さん

    確かにあのサイゼリヤにはガッカリさせられました…

  32. 582 匿名

    栗原はるみのカフェ併設のショップはいいですね。
    同じ沿線に住んでるということで藤野真紀子さんのショップもできたらなー。
    忙しくてそれどころじゃないか。
    港北は若い世代、玉川高島屋は年配世代をターゲットにしているので
    たまプラは30代後半〜40代あたりのお店をもっと増やしてほしいです。
    人口分布上は多いはずなのにけっこうこの近辺にはありそうでないんです。

    充実した本屋さんとCDショップも希望します。

  33. 583 匿名さん

    港北は安いものや子供の物を買いたいとき便利ですが、
    行くとなんだかとっても疲れる・・・

    たまプラはもう少し大人が楽しめる街であってほしいです
    年配の方々も、流行に敏感な40代くらいの奥様方も
    30代の子育て世代もバランス良く楽しめるような店舗作りを期待します!
    大人だけで行く店、子連れでも気兼ねなく入れる店、というふうに
    住み分けできると両世代楽しめるのに。

    このあたり、幼稚園ママなどの集まりがとっても多いので
    子連れで他の方に迷惑をかけることなく集まれる
    パーティースペースができるといいのにと思います
    東急内の飲食店から食事をデリバリーできるシステムにしたらどうでしょ?

    ところで、たまプラとあざみ野って何故スタバがなくて、タリーズの勢力が強いんでしょう?
    新商業施設にはスタバは入るんでしょうかね〜

  34. 584 入居済み住民さん

    本屋も規模ばかり大きくて落ち着けないのはいやです。
    (ノースポートモールの本屋みたいな・・・)
    青葉台のブックファーストくらいの規模がほしいです。

    無印良品もMeal MUJI併設のがほしいです。

    スタバできないですねえ。でもコーヒーはタリーズの方が美味しいと思います。

  35. 585 匿名さん

    なんか↑すごいですね。他地域を名指しで批判しまくりで。
    別に名指ししなくたって、上手く説明すればイメージできるでしょうに。
    しかも1人や2人じゃないってところが、ココの怖いところ。
    他地域スレじゃ、あまり見られない現象ですよね。

    これが田園都市の実態として理解していいんでしょうか?

  36. 586 匿名

    たしかに皆さん物を見る目はかなり厳しいと思います。
    他地域の批判というより、昨今の地元たまプラテラスやあざみ野三規定
    に対してもかなり厳しい意見があります。
    他を見る目も厳しいですが地元に対しても厳しいです。
    東急の方向性がわからないなか、これから変わり行く街に対して
    いいように変わってほしいとみんな切に願っているのです。

  37. 587 契約済みさん

    >586
    >たしかに皆さん物を見る目はかなり厳しいと思います。

    確かにそのとおり。
    青葉区で評価を得たパティスリーやブランジェリはどこでも成功すると言われる所以です。
    三規庭のテナントはなかなか定着しませんね。

  38. 588 匿名さん

    587
    初耳ですね。。

  39. 589 匿名さん

    他地域がどうのというより、どこかに出かけてたまプラーザに帰ってくると、本当にほっとします。
    駅の周りが低層で空が見えるからでしょうか、
    街路樹の緑や駅前やお店の雰囲気でしょうか。
    それは利便性がどうとか、その他の現実的な事柄とは別に
    ここで育まれて来た時間の集積のような気がしています。
    その街その街に、そこで流れて来た時間の集積が雰囲気としてあたりに漂っていて、
    その形にはならない空気が肌に合う所がその人に一番住みやすい所だと思います。

  40. 590 匿名さん

    たまぷらも二子玉もだけど商業施設とか早く公開されんかな。

  41. 591 匿名さん

    毎度のことだけど、たまプラ東急の地下駐車場に右折で入ろうとする輩、どうにかなんないかな?
    直進車がやたらとクラクション鳴らして、しかも右折車が退くまでずーっと鳴らし続けるもんだから
    駅前一帯がうるさくってしょうがないよ。いっそのこと右折禁止にすればいいのに。

  42. 592 匿名さん

    っていうか、あの駐車待ち禁止の意味不明なルールどうにかなりませんかね。
    週末なんて、みんなルール無視してぐるっと並んで、最後のコーナー曲がったときに運次第で入れたり、入れなかったり。
    アホじゃないかと思います。東急百貨店がどんだけ無能かって話です。

  43. 593 匿名さん

    読んでて内容にグッときますね。

  44. 594 契約済みさん

    >589
    たまプラの駅前は空間がたっぷりとあって気持ちがよいですね。
    これからどう変わるのか分かりませんが。
    一方あざみ野駅前は残念な結果になっていると思います。
    せっかくアトリオのような建物があるというのに
    ドラッグストアとかヴィジョンまでできてしまって景観的にはよろしくないです。

  45. 595 周辺住民さん

    久々に電車の遅延ではない話題が続いていますね^^

    >587
    ベルグの4月のオーナーが似たようなことをおしゃっていました。
    曰く、青葉区は会社役員や海外駐在を経験された方が多く
    ホンモノの味を知っているんですって。
    ここで成功するのは至難の業ですよ、と。
    ベルグ〜を始め、デフェール、アンプティバケ、ピュイサンスといった有名パティスリー、
    おいしいパン屋さんがここまで立ち並ぶ住宅街は全国にそうないでしょう。
    もし青葉区を離れることになったらそれを実感するんだろうなと思いますよ。

  46. 596 匿名さん

    >>594
    あざみ野は乗り換え客を当て込んでの出店だろうから、仕方ない部分もあるでしょうね。

  47. 597 匿名さん

    確かにドイツに6年居た友人はベルコリーヌのパンが大好きです。

  48. 598 匿名さん

    596さん

    私もあざみ野駅からどんどんお店が撤退している状況にとても危惧しております。

    田都は沿線自体が横並びで発展してきましたが、再開発でたまプラのみに注力されると
    現在の小田急における新百合ヶ丘周辺駅のようにあざみ野、鷺沼の地盤沈下は
    避けられないでしょうね。

    しかも今後の経済状態を考えるとたまプラの再開発でテナントとして入るお店も
    少し見劣るようなラインナップになるような気がします。

  49. 599 周辺住民さん

    >598
    >私もあざみ野駅からどんどんお店が撤退している状況にとても危惧しております。2つあるのも

    そんなに撤退してます?!
    例えばどんなお店でしょうか。
    東急と丸正2つあるのも助かってますし、
    駅構内にPAULなどができたのもプラスに感じているのですが。

  50. 600 購入検討中さん

    え〜、撤退が進んでるんですか?
    小田急線沿線と迷ってるけど、微妙だなぁ

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸