横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線で・・・その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線で・・・その2

  1. 812 匿名さん

    セントヴェール、完売したみたいですね。

  2. 813 匿名さん

    田園都市線のたまプラーザ〜青葉台辺りの住人は
    横浜市青葉区在住」っていうことに変なプライド持ってる人が多い。
    旦那はBMW乗って、奥さんはVERY系の服着て、子供はお受験で私立。
    本当の金持ちもいるけど、ほとんどは見栄っ張りの中堅サラリーマン家庭。

  3. 814 匿名さん

    いいなあ・・・。

  4. 815 匿名さん

    中堅サラリーマンでは、なかなか813の真似できないだろう。

  5. 816 匿名さん

    見栄っ張りが張り合ってるから
    いろんな意味で大変そう

  6. 817 あい

    しかしまわりの貧 乏人がうるさいな〜。悔しかったら真似してみれば。ネットでつべこべ暗い批判してるとみじめだよ。

  7. 818 周辺住民さん

    >>813
    私はたまプラ育ちで独立した今も在住ということもあり、そんなプライドはありません。外車など買ったりする余裕だって無いですし。経済的事情もあり「高校までは公立で」という方針は子供にも伝えてあります。
    たしかにそういうお金持ちやなんか「頑張っている」ような方々は増えた感じはしていますけど、一般的家庭な「庶民」のほうが多いと思いますよ。

  8. 820 匿名さん

    人を妬むよりは良いと思う。

  9. 821 周辺住民さん

    817さん
    そのとおり、住めない人間(横浜線沿線住民とか)が妬みでカキコしてるのが多い。
    もうウザイから来ないでね。

  10. 822 匿名さん

    そうではないよ。
    根拠のない優越感をとうとうと述べている輩を、本当に余裕のある人たちが
    からかっているんだよ。
    横浜線と田園都市線、たいして変わらないということは、本当はわかっているんだよね。
    それでもカラいばりするからいろいろ言われてしまうんだよ。
    そういう発言は止した方がいい。

  11. 823 匿名さん

    だからそういうのをヒガミとネタミっていうの。何が「本当に余裕のある人たち」だか・・。うっとうしいね、きみ。孤独でしょ。

  12. 824 匿名

    822には笑っちゃうね。
    仕切らないように。からかわれるよ。

  13. 825 周辺住民さん

    まーまー、怒る気持ちはわかりますが、
    情報交換が目的のスレですから、
    批判など言わせたい人には言わせておいてスルーにしましょうよ。
    これだけ人気で、実際に生活レベルの高い路線ですから、ひがみやねたみも出ますよ。

  14. 826 匿名さん

    またまた「根拠のない優越感」。

  15. 827 匿名さん

    公示地価は高いです。『根拠がない』ことはない。

  16. 828 匿名さん

    公示価格は高い、が同等かそれ以上に高い地域は東横線沿線にもある
    なのに、東横線ではこういったスレでの言い合い無い
    これがこの沿線の特徴

  17. 829 匿名さん

    相変わらず妬み投稿をする人がいますね。
    まあご本人の問題なのでどうしようもないですが。

  18. 830 匿名さん

    なぜか沿線住民ではない828のような人が閲覧してるし、書き込みを
    してるのも特徴。

  19. 831 匿名さん

    >822

    田都が横浜線と一緒??

    バカバカしくて笑える。。。

    電車に乗せて車窓見させれば3歳児にだって
    違いは分かるよ。

  20. 832 匿名さん

    >830

    828です。
    おっしゃるとおり(笑)
    ただ数年間、田園都市線東横線、その他をずっと家探しに奔走してました。
    結局転勤になり別地方に転居しました。

    このスレも随分参考になりました。
    素敵な地域なのに、優劣をつけてスレが荒れやすいのは非常に残念だし不思議です。
    まあ部外者の遠吠えでしたね。失礼しました。

  21. 833 買い換え検討中

    ここ何年か家探ししてますが、どうみても田園都市線沿線が魅力なんですよね。
    実際、街並みが突出してるでしょ。
    あら探ししてる投稿が多いようですが、それが人気の裏返しなのでは?

  22. 834 匿名さん

    田園都市とは何かということが、提唱者エベネザー・ハワード著「明日の田園都市」に書いてあるよ。昔に出版された翻訳は本当に酷いものだったが、今はまともな翻訳がウェブで読める。
    http://www.genpaku.org/gardencity/gardencityj.html

    「田園都市」と「田園都市線」は、名前は似ているが中味は全然ちがうものです。

  23. 835 入居予定さん

    田園都市線の混雑率が5%緩和されたようですね。

    確かに最近他人と肩が触れるような混み方は減っている気がします。
    ご検討中の方、渋谷近辺がお勤め先であれば普通に我慢できる範囲だと思いますよ。
    ただ大手町とかだと考えた方がよいかもしれませんね。
    朝は半蔵門線に入ってからが結構ノロノロ運転です。

  24. 836 周辺住民さん

    夏休みということも念頭に入れたほうがいいのでは?8月はもっと空きますが、逆に9〜10時台が少し増えます。通常の通勤ラッシュにおける、混雑緩和の真価は9月からどうなのか・・・というところだと思います。
    ただ夏休みということを別にしても、たしかに混雑自体は緩くはなってきてはいると思います。それでも「あまりにも異常過ぎる状態」から「異常な状態」に戻った程度で、私が思うに「緩和」というにはまだどうかなと・・・。
    本当に緩和が実現されれば、準急も急行に戻して欲しいですね。ついでに・・・昼間の急行をもっと増やして欲しいです。

  25. 837 入居予定さん

    そろそろ田都特急を導入してほしいですね。
    渋谷 - 溝の口 - あざみ野 - 長津田 - 中央林間でどうでしょう?

  26. 838 サラリーマンさん

    そもそも競合路線が無いのだから特急の導入はないと思います。
    仮にできても、あざみ野停車はあり得ないかと。

  27. 839 匿名さん

    渋谷の次に乗降客数が多いのあざみ野ですよね?

  28. 840 匿名さん

    田園都市線では溝の口が2位で、あざみ野が3位です。

  29. 841 匿名さん

    新しいたまプラ駅が複線化するので特急が導入されたらいいですね。

  30. 842 匿名さん

    田園都市線駅別の2007年度の1日の平均乗降人員(東急公表情報より)

    1位 渋谷  680,395人
    2位 溝の口 172,732人
    3位 あざみ野137,021人
    4位 長津田 123,202人
    5位 三軒茶屋121,300人

    といった感じですね。

  31. 843 匿名さん

    ネガティブな発言があるとすぐにねたみ扱いされるんだね、ここでは。

  32. 844 匿名さん

    最近、いわゆる「ネガティブな発言」なんてないよ。

  33. 845 匿名さん

    大手全国チェーンの文教堂書店の本店って、田園都市線沿線にあったんですね。今朝の新聞で知りました。

    「高級文具売り場を新設 −文教堂溝ノ口本店 新業態1号店に−」

    記事によると、溝の口の本店を書籍と高級文具、玩具類をラインナップした複合店舗として、増床オープンしたそうです。
    特にワンフロアは大型高級文具・ホビー売り場とし、有名ブランド万年筆など高級筆記具を千品目、システム手帳も五百品目そろえ、革小物、アクセサリー、画材、グリーティングカード、ラッピング用品、キャラクター、ギフト雑貨、和雑貨、アロマキャンドルなど女性向けの品揃えを豊富にしたほか、モデルカーやインテリアトイ、パズル・ゲームなど選りすぐりのホビー・玩具なども二千品目用意してあるそうです。

    沿線にまた一つ使えるスポットが増えて嬉しいです。

  34. 846 匿名さん

    田都住民はやはり高級というキーワードには滅法弱いみたいですね…。

  35. 847 匿名さん

    もう!高級店はもういらないっていうの。正直苦しいんですよ、生活が。
    住民というより東急が好きなんじゃないですか?高級品が!
    東急はもうちょっとリサーチしてほしいですね。

  36. 848 入居予定さん

    847さん
    京急沿線に引越しすることをお勧めします。物価が安いですよ!!!

  37. 849 匿名さん

    客単価を高く設定しやすい街が多いんだろうね。

    おしゃれ&高級&セレブ

    中身がなくても、歴史がなくても
    これに滅法弱いマーケット。

  38. 850 匿名さん

    京急の上大岡以遠と田都は大差ないが。

  39. 851 匿名さん

    相変わらず妬みレスが多いですね。
    逆に安心感があります。

  40. 852 匿名さん

    同感。劣等感って人を嫌な気分にしますね。その点、田都ってやっぱりいいなぁ。

  41. 853 匿名さん

    妬みや劣等感といいきるとこがすごい。

  42. 854 匿名さん

    正直、二子玉川より先の田園都市線って微妙。
    ひたすら新興住宅街が続いてるだけでしょ。

  43. 855 とくさん

    854ひっこめ

  44. 856 匿名さん

    これが田都の正体だね。

  45. 857 匿名さん

    今日、たまプラーザのとある有名ケーキ屋に行ったら
    いかにも田都ファミリー!ってのがいてこのスレを思い出して笑ってしまいました

    ベンツに乗った旦那さんと、VERYの誌面から抜け出たようないでたちの
    サングラスをカチューシャ代わりに頭にかけた奥様。
    恥ずかしくて私にはなかなかできないファッションですが・・。
    さすが、と関心しました。

    京急も良い街あるんですか・・・・でも今日アド街で京急やってたけど
    ごめん、住みたいと思えなかった・・・・
    お洒落ってキーワードに弱いのよ私。

  46. 858 入居予定さん

    >>854さん
    二子玉川から先へご自身の足でいらしたことはありますか?
    “新興”なんてとんでもない。
    多摩田園都市開発から50年を経て今や落ち着きのある成熟した住宅街になってますよ。
    お屋敷の石垣なんて苔むすほどです。

    美しが丘や青葉台は有名ですが私が一番びっくりさせられたのはつくし野です。
    長津田を過ぎてもなお緑あふれる美しい街並みが息づいていること
    この路線の懐の深さを感じずにはいられませんでした。

    田園都市線の魅力はむしろ多摩川の先に広がっているのではないでしょうか。
    決してお安くはありませんが。。

  47. 859 匿名さん

    美しが丘の皆さんが言う高級住宅地のエリア一般に流布している華やかなイメージと違って実際は寂しい住宅街だと思います。
    ちょうど世代の移り変わりで街から子供の声がしない。公園にも子供があまりいない。川崎市側の菅生緑地に行くと
    いっぱいいるのですが美しが丘側は本当に別世界です。
    そんな静謐とした雰囲気の中、ウォーキングを楽しむ年配の方なんかはみなさん背筋がピンとはっていて
    くずれた所がありません。きちんと会社人生を全うしてきた、している人が住んでいるな、という印象を受けます。
    いずれにしても土地の値段が上がりすぎて若い世代が一戸建てを建てて住む場所としては高くて買えないし、買えても
    その金額に見合う価値は無いと思います。年をとった方が住まれるにはいいと思いますが・・・。

  48. 860 匿名さん

    溝の口以遠が開通してからまだ50年経っていないんですけど。
    もちろんそれ以前にも「苔むす石垣」の農家はあったんでしょうけど。

  49. 861 匿名さん

    >857さん

    その家族って、犬蔵のマンション群の人じゃなかったですか?
    勘違いタマプランヌって人。

  50. 862 匿名さん

    城西南地区開発として開発が始まったのが1950年代です。国内ではもっとも歴史と規模のある田園都市開発ですよ。

  51. 863 匿名さん

    京急の人も田都には住みたくないと言ってますが。
    京急スレの話ですけど。

  52. 864 匿名さん

    >>860
    揚げ足をとるようで悪いが、
    沿線開発時期から含めれば、ほぼ50年くらいになる。
    当時は高度成長期の直前か初期段階で、一気に波に乗って開発されたって感がある。

    もはや、生まれたときには、既に路線が存在していたという住民の方が多くなり、
    住民の主役は沿線開発時期の世代から次の世代に移った。
    そういう意味では成熟したともいえる。

  53. 865 匿名さん

    駅に依ってそれぞれカラーが有りますね。
    宮前平か鷺沼までは、まだほのぼのとした空気が感じられます。
    旧家や畑も少しですが残っていますね。

  54. 866 匿名さん

    >861

    おベンツは横浜ナンバーでしたわよ

    いいかげんに犬蔵を見下すのはおやめになったら?品性が疑われますわよ

  55. 867 匿名さん

    そういうあなたも京急を見下して。。。
    品性をいう資格ないでしょーーーー。

  56. 868 匿名さん

    「田園都市生活」みたいな雑誌が平積みされているのって独特だと思う。

  57. 869 匿名さん

    「田園調布生活」なら、してみたいが…。

  58. 870 匿名さん

    田都の神奈川は嫌だ、という人がいるけれど、住環境は秀逸だと思います。
    ただ、通勤環境と金妻に代表されるステレオタイプな住人のイメージが
    嫌われる原因なのでしょうね。

  59. 871 匿名さん

    50年も遡れば東京近郊ならどこだって開発に着手していますよ。

  60. 872 匿名さん

    新興ではない、という意味で50年と言ったのではないですか?文脈を読み取りましょうよ。

  61. 873 匿名さん

    駅前のアフタヌーンティでお茶してる人を見ても
    団塊の世代の人々、若いママさんたち、幅広い世代が満遍なくいていい感じです。
    街自体も成熟した部分と新しい部分がうまく調和していてわたしは好きです。
    ただどなたかも書いていましたが完璧に美しい街の作りが
    好みなら新百合や港北NTの方がよいと思います。

  62. 876 匿名さん

    >50年も遡れば東京近郊ならどこだって開発に着手していますよ。

    田園調布の開発などとはわけが違う。

  63. 877 匿名さん

    田園調布と張り合える町がどれだけあるかだ。
    そこと比べられたら、どの沿線も黙り込むのでは?

  64. 878 入居予定さん

    >878
    田園調布も田園都市線も100余年前のイギリスで生まれた田園都市構想に端を発します。
    ちなみに小田急線の成城は田園調布と双璧をなす東京の邸宅地です。

  65. 879 匿名さん

    >>606のつづき

    その後、約1ヶ月間の遅延状況。
    (データは各私鉄HPの遅延証明のページから収集した。)

    ◆各線の遅延状況 [単位: 分] (平日のみ)
    Date, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)上り
    2008/7/7, 15,20,10,10
    2008/7/8, 15,10, 0, 5
    2008/7/9, 10,10, 0, 5
    2008/7/10,15,10,15, 0
    2008/7/11,10,15, 5, 0
    2008/7/14,15,10, 0, 0
    2008/7/15,10,10, 5, 0
    2008/7/16,10,10, 0, 0
    2008/7/17,15,15, 0, 0
    2008/7/18,10,10, 0, 0
    2008/7/22,10,10,10, 0
    2008/7/23,10,10, 5, 0
    2008/7/24,15,10,10, 0
    2008/7/25,15,10, 0, 5
    2008/7/28,61,10, 0, 0
    2008/7/29,15,10,10, 0
    2008/7/30,10, 0,10, 0
    2008/7/31,15,10,10, 5
    2008/8/1, 10,10, 0, 0

    (注記)
    田園都市線, 東横線は、
    「5分以上の遅れがない」場合を0とした。
    10分以上から5分単位で公表されている。
    小田急・京急は、
    5分以上から5分単位で公表されている。

    ◆遅延状況の度数分布 [単位: 日数]
    (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
    遅延時間, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)下り
    0分, 0, 3,14,24
    5分, 0, 0, 7,11
    10分,20,30,14, 5
    15分,18, 5, 3, 0
    20分, 0, 1, 2, 0

    ◆平均遅延時間
    (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
    田園都市線: 12.37分
    東横線: 10.13分
    小田急(上り): 6.50分
    京急(品川〜横浜)上り: 1.18分

    ◆遅延のばらつき: 標準偏差
    (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く)
    田園都市線: 2.53分
    東横線: 3.71分
    小田急(上り): 5.91分
    京急(品川〜横浜)上り: 2.77分

    ◆遅延に対して持つべき余裕時間: 平均遅延時間+標準偏差
    田園都市線: 14.90分
    東横線: 13.84分
    小田急(上り): 12.41分
    京急(品川〜横浜)上り: 6.20分

    ◆事件・事故・故障等による遅延 (2008/6/6以降、平日のみ)
    田園都市線: 2回 ('08/6/26, '08/7/28)
    東横線: 1回 ('08/6/30)
    小田急(上り): 0回
    京急(品川〜横浜)上り: 0回

    ◆考察
    相変わらず京急は遅延がない。素晴らしい。
    夏休みで通学客が減少した影響なのか、小田急は7月半ばから遅延が少なくなった。
    東急は両線とも学生が夏休みに入ってもあまり変わっていない。
    気になるのは、7月も田園都市線で事故による大幅な遅れが1日あった。
    毎月起こるようだと要注意か。
    8月は夏休みシーズンなので、分析を少し工夫した方がいいかもしれない。

  66. 880 匿名さん

    西側の話をすると、23区>東京都>川崎と横浜は当然でしょうね。
    たまプラ先住民としては、たまプラも美しの森も新ゆりも
    甲乙つけられるものではないでしょ。
    川崎、横浜ナンバー気にする人いないし。どこも住めば良いとこですよ。
    田園調布と美しが丘2丁目がすごいのは住んでいる人がすごいからすごい。
    美しが丘2丁目の人って、セレブセレブしてない気がするけどな。
    成城は良く知らないので分かりません。

  67. 881 入居予定さん

    なるほど。品川勤務だと京急を選びたくなりますね。
    ただ自分の場合オフィスは青一なので半蔵門線直通の田都が便利かな?
    多少の遅延があったとしても。
    乗換えで地上の山手線ホームから半蔵門の地下まで毎日上がり降りするのは避けたいです。

  68. 882 匿名さん

    >>879さん
    いつもありがとうございます。
    田都、東横共にだらしねぇなな状態なので、分析結果を東急に送った方がいいんじゃないか?とか思ってしまいますね(笑)

  69. 885 匿名さん

    >878
    ちゃんと>>834の資料を読んだのかね?
    放射状の区画を似せただけで、コンセプトは全く違う。

  70. 890 匿名さん

    田園都市線の横浜はバブル世代に人気らしいね。
    不動産屋が言ってた。
    いまさら金妻とか言われてもね・・・見たことないっつーの。

  71. 891 匿名さん

    金妻はバブルより前だ。ものを知らないくせに書くなっつーの。

  72. 892 匿名さん

    たまプラと田園調布を同列に述べるのか。
    すごい人たちだね。

  73. 893 匿名くん

    あざみ野や青葉台も同じくらいだぞー。

  74. 894 匿名さん

    モテたい一心の若者が4畳半のアパートに住みながらローンでポルシェを買うという
    あの感覚に近いのかもしれないな、ここは。

  75. 895 匿名さん

    >>879の補足をさせてもらうと、

    東急は、5分未満または10分以上5分単位で公表している。
    小田急は、5分未満または5分以上5分単位で公表している。

    東急の場合、5分の遅れは10分に含まれてしまうから、
    平均値で不利になるのは仕方がない面がある。
    その反面、標準偏差(ばらつき)は有利に(小さく)なる。

    というのが、結果にも現われていると思う。

    データプラス実際に乗っている身の感覚から言うと、
    電車の遅延と混雑度合いは、東急と小田急はドングリの背比べ状態。
    その程度の差で小田急有利か。
    京急は遅延はないけど、街の雰囲気は東急・小田急とは違うので、
    電車以外の要因で好き嫌いが分かれそうだ。

  76. 896 匿名さん

    さらに補足。
    >実際に乗っている身の感覚

    私が利用する駅は、溝の口か向ヶ丘遊園なので、
    遅延はあまり気になるほどではないというのが実情だけど。

  77. 901 匿名さん

    渋谷〜たまプラ間から新地、高津、溝の口、梶ヶ谷は外すべきでは。

  78. 905 匿名さん

    たしかに、このエリアで暮らすなら
    外車乗って私立にいれないと
    つまらない思いをしそう。
    年収1000万はないと辛いかもしれませんね。

  79. 906 匿名さん

    なんだか面倒くさい沿線だな。
    東横線の方が気楽でいいや。

  80. 907 匿名さん

    すごく現実的な話をすると、年収1000万円でもけっこう惨めな思いはしますよ。
    お付き合いだ、子供の教育費だで、どんどん飛んでいきますからね。
    最低限の生活はしていけますが、ゆとりは全く無い状態です。
    この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しいところです。

  81. 909 匿名さん

    「草加学会」じゃなくて「創価学会」でしょ?

    >この沿線の生活を心から楽しみたければ、せめて2000万は欲しい
    それで、あの電車の混雑?

    ちょっと風変わりな沿線のようですね。

  82. 911 匿名さん

    ちょうど2000万円、青葉台在住、横浜へ通勤、環境など大変満足してます。

  83. 912 サラリーマンさん

    外車、子供は私学、お付き合いで大変、年収は1000ではNG、2000以上、
    現実的のような気もしますが、
    一方で、単純化されたイメージで語りすぎのような気もします。

  84. 915 物件比較中さん

    なんだかんだ言っても、やはりこの沿線は、
    お金ならふんだんにある自営や零細企業オーナー、
    年収1000万以上の高学歴専門職サラリーマン、
    あるいは大学教授、医師、弁護士等
    つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので、
    それ以外の一般層、つまり年収600万前後、ごく普通の大卒の非専門職(営業等)
    という人たちには敷居が高いでしょう。
    ただ単に外車に乗って子供を私立にやればよい、というものではありません。
    親から受け継いだものも含め、これまでの人生の蓄積が違うのですから。

  85. 917 匿名さん

    600万のサラリーマンの友人が住んでいますが?

  86. 918 匿名さん

    >>915
    >つまり富裕層かもしくは知識層かどちらかの方々がほとんどですので

    はっ?田都乗ったことあります??
    朝夕のラッシュ時はごく普通のサラリーマン&OLでごった返してますよ。
    富裕層や知識層が大半なら、朝夕の通勤時間帯に電車大混雑しないはずですけど。

  87. 919 匿名さん

    「はきだめに鶴」といいますが、その逆のケースもあるのです。
    ここがまさにそうなのです。
    そういう方たちがそのような電車に乗っていらっしゃるのです。
    お気の毒だとは思います。
    やはり無理はなさらないことをお勧め致します。

  88. 920 入居予定さん

    みなさん心配し過ぎ!!
    年収600万でも青葉区ライフを十分にエンジョイしています。
    もちろん億の付く戸建もたくさんありますから所謂富裕層の方もたくさんいらっしゃるでしょう。
    でも平均的なサラリーマン(年収5、6百万あたり)も多いんじゃないかな?
    子供を公園で遊ばせているとそう感じますよ。

    あと車を所有されている方だと都内と比べて駐車場代が安いのもポイントでしょう。
    都内だと3万近くするのが(以前住んでいた大田区は確かこれくらい)
    多摩川を渡っただけでその半額近くに抑えられます。
    246、東名、第三京浜とアクセスに恵まれているのもポイントですね。

  89. 921 匿名さん

    ほら、年収600万の庶民も沢山すんでいますよ。
    周りに下に見られても平気な人はいるものです。

  90. 922 匿名さん

    年令にもよるでしょうが、青葉区に居住する人の収入が
    他地域に比べて高いのは事実のようです。

    何ヶ月か前の住宅関係の雑誌に、駅別の高額取得者(年収1,500万円以上)の人数が
    何人いるかが載っていました。
    それによると、田都の青葉区各駅、東戸塚が上位に位置していたと思いました。
    かなり詳細に、地域別の人数も出ていました。

    また、モデルルームに行った際に、某デベの方が、青葉区民の平均年収は
    1,200万円とも言っていました。

    私のような、平均的なサラリーマンが住むには、多少背伸びしないとならず、
    他地域への移動を考えています。

  91. 923 匿名さん

    そうではないでしょう。
    年収600万円の人たちは毎日みじめな思いをしながら暮らしているのです。
    毎日、地獄列車に揺られて、はるばる都心に働きに出かけているのです。
    それでも崇高なプライドを持ってこの地から離れようとしないのです。
    そういう方たちがこの地の底辺を支えて下さっているのです。

  92. 924 匿名さん

    年収1000万以上でも普通にラッシュにもまれてまーす。
    夏休み期間は、まあまあしのぎやすいです。

  93. 925 特典さん

    2000万円以上ですがもまれてますよ。電車の混雑くらい苦になりません。ちょっと早く出れば混まないし。それに青葉区はいろいろな層がいて楽しいですよ。綺麗で安全だし。気に入ってます。

  94. 928 匿名さん

    だから上とか下とか
    好きだね〜。
    この路線の人は。。。

  95. 930 匿名さん

    田都でも青葉区でもない人たちが勝手に自由に暴れてますね。人気地区なんだな〜。

  96. 934 匿名さん

    確かに小田急や東横ではこんなおぞましい会話は成立しない。
    やはり田都のライバルは京急か西武だな。

  97. 935 匿名さん

    田都住民は誰も見てない雰囲気・・。

  98. 936 匿名さん

    926が釣りだと見抜けないはずがない。
    多分それを楽しんでるか、自作自演だね。

    たまに、いい情報書いてあるときもあるからチェックしてるんだけど、
    今は特にないんだな・・・。

    あ。あざみ野のドレッセは完売まじか。セントヴェールも完売したし、
    買う人は買うねー。
    ドレッセ青葉台は、世帯数が多いからまだあるらしいけど。
    でも、シルフィーノは?
    ここが東急の踏ん張りどころだね。
    美しの森は、少しは空き部屋減ったんだろうか・・・。

  99. 938 匿名さん

    ホントの金持ちは多摩川の内側に住んでいるでしょう。
    青葉辺りで年収自慢されても・・・ねぇ。
    ホントの金持ちは、見ず知らずの人に金の話などしない。

    ゆとりある暮らしをしているのは結構ですが、話題が乏し過ぎます。
    年収が多くても貧しい心じゃ豊かな人生にはなれませんね。

    もっとここを、環境の良さや素敵な情報の交換の場に使いませんか?
    他の路線の比較なんて必要ないですよ。
    それぞれに良いところがあるわけですし、比較して批判しても意味ないですよ。

  100. 939 匿名さん

    でも結局、沿線自慢や青葉区自慢になってしまうから、ここが荒れるのでしょう。

  101. 940 匿名さん

    どこのエリアのスレでも、自分の住んでるところを自慢するコメントはあるよ。
    そりゃそうでしょ。

  102. 942 匿名さん

    田都の場合、都内を抜いて高額所得者が多いとか、外車の保有台数が多いとか、教育熱心だとか、その種の自慢が殆どだからねー。

  103. 943 匿名さん

    99%は住民を装った人間の煽りだと思いますがね。青葉台は別かな。あそこは真性かも。

  104. 944 入居予定さん

    やはり住む人のプライドって住環境を育みますよね。

  105. 945 匿名さん

    だれだって人に自慢できる良いところに住みたい。

  106. 946 匿名さん

    だったら東横か小田急に行けば。

  107. 947 匿名さん

    いくら自慢できる所に住んだって、その地域で下に見られて惨めな思いするのは
    奥さんと子供は可哀想。

  108. 948 匿名さん

    上とか下とか気にしている事自体が虚しい。

    なぜ人の目を、そこまで気にするんですか?
    自分の人生を人と比べて暮らすなんて虚しくないですか?

    自分は自分です。
    たった一度の人生なんですから自分らしく暮らすのが一番じゃないですか?

    気にし過ぎです。
    きっと、勝ったとか負けたとか思っている時点で負けてますよ。

  109. 949 匿名さん

    こんな匿名掲示板で力説しても意味ないし。

  110. 950 匿名さん

    もはや沿線住民の書き込みは全くなくなりましたね。
    他沿線住民のみでスレが続いているのはなんとも不思議です。

  111. 951 サラリーマンさん

    949さん、950さん。

    どんな書き込みでも書けばスレは上がります。
    見ない!、書かない!、です。

    結局みなさん書き込むのは、
    田都が羨ましいんですよー。

    あ、書き込みしてしまった。
    自分もか・・・。

  112. 952 匿名さん

    というふうに田都の人は上とか下とかとても気にするのでした。

  113. 953 匿名さん

    たまプラ在住の知人が嘆いておりました。
    周りは皆上へあがりたいという様な発言をする人が多く
    (と言っても本人は専業主婦で何もしてない)
    住んでいる家、職業などで判断し、
    上だと思うと皆ちやほやするから、自分もその人に頭があがらなくなり
    下だと思われたら最後、何を言っても説得力なく
    聞いてもらえずで、あからさまに下に見られているのを感じると
    嘆いている人がいます。

  114. 954 匿名さん

    私は本気で緑豊かで町並みも美しい田園都市沿線を希望してました。
    が、実際に住んでいる人達の上記にもあるような苦悩を聞いて諦めました。
    田園都市沿線で、自分のスタイルを貫いて生活していくのは無理だと感じたからです。
    そんなことないよ!という人もいるでしょうが、そういう人は田園都市沿線の生活を
    十分に楽しんでいる高所得の人か、自分のスタイルを貫く強い心の持ち主なのではないでしょうか?
    私は、両方自信が無かったので、他沿線で探すことにしました。

  115. 955 匿名さん

    たまプラーザに住み始めた者です。
    緑が多く、散歩道には街路樹が茂り、蝶やトンボなど小さな生き物たちに心和みます。
    駅前にはしゃれたお店もあり、明るくにぎやかですが、
    住宅街にはのんびりとした田舎の風情もどこか残っているような気がします。
    今まで、国内外様々な所に、主人の仕事の都合で住みましたが、
    こんなにほどよくしゃれていてバランスのとれた落ち着きのあるいい所はないという感想を持ちました。
    日常生活を家族で仲良く楽しむことができれば、本当に良い所です。
    住み始めてから一度も不満を持ったことはありません。
    仕事の帰り、ちょっと疲れていても、
    緑の街路樹のアーチを歩いて家に帰ると、心穏やかな気分になれます。
    人の暮らしと比べたりして、この環境の良さを台無しにしてしまうなんて、
    もったいないことだと思います。

  116. 956 匿名さん

    ほんと。意識しすぎ。
    青葉区は素晴らしいよ。

  117. 957 匿名さん

    マンション住まいの人が豪邸に招かれると
    広いね〜素敵ね〜ってほめないといけないから
    面倒くさいのよね。
    正直どうでもいいのよ。人んちなんて

  118. 958 匿名さん

    けっきょく何かしらの劣等感がある人には住みづらく、そんなもの微塵もなくひととおり何でも満たされてる人(と対比として分類しますが、、、)には良い環境なのかもしれませんね。このところの書き込みを見ているとそんな感じがします。

  119. 959 匿名さん

    >957
    あまりに生活レベルが違うと話も合わないものです。

  120. 960 匿名さん

    つーか同じ沿線住民でも山の手のほうと246沿いでは地価が全然違うからね。
    同列で語るのは無理があるよ。上とか下とか以前に。

  121. 961 入居予定さん

    だーかーら〜、田園都市線でもいろんな人が住んでるの。
    お金持ちもいれば庶民もいる。
    あまり期待して移住すると大したことないじゃんってことに成りかねないよ。

  122. 962 匿名さん

    ここって青葉台〜たまプラ限定で話が進んでいる感じですね。
    川崎市の人や長津田〜中央林間の人ももっと参加していいと思います。

    私の友人(20年以上鷺沼在住)の話を聞くと、ほのぼのとして、昔はのどかだったんだなーと感じますよ。鷺沼のプール(さぎプーって地元の人は言うんでしたっけ?)によく行ってたとか、小学校のそばに釣堀があって、よく釣りをしていたって話をしてくれます。

    青葉区にお金持ちが住んでいるのはみんな分かっていることなので、その他に田園都市線の良さをアピールする情報交換の場にしましょう。

  123. 963 匿名さん

    >>954
    >私は本気で緑豊かで町並みも美しい田園都市沿線を希望してました。
    >が、実際に住んでいる人達の上記にもあるような苦悩を聞いて諦めました。

    光が強いほど影も暗くなる、ということですね。

  124. 964 954

    >>963さん

    まさにその通りだと思います。私にはその影が重過ぎましたね。

    もう住むことはないけど、今でも田園都市線の雰囲気は大好きですよ。

  125. 965 匿名さん

    失礼ながら、この町はヒエラルキーを感じやすい町である事は確か。
    中の上位?の家庭が多いので、そうなるのかもしれません。
    私もはっきりいって、自分の身分違いの方とおつきあいは気を使います。
    こちらとしては、あたりまえの事で妬まれてもつまらないですし
    かといって下に見られては不愉快な思いをすることになるので必然的にそうなりますよね。
    そういう面では確かに見栄を張るという事になるのでしょうか。。
    でもだいたい、住まい、ご主人の職業、などで生活レベルはバレてしまいますので。
    ただ、はっきり申し上げますと、ただ、お金をもっていてもセンスがない方や、
    教養がない方も沢山いらっしゃいますので
    お金が全てではないと思います。
    地主の跡継ぎ等で経済には困らないものの
    ご本人は何の経験も教養もないお方のお話ははっきりいって面白くありませんし。
    ただ広いだけの殺風景なお宅にお邪魔し、他人の噂話ばかりされても
    不快になるだけで全く感慨をうけることもありません。
    駐在経験のある奥様は、サラリーマン家庭ではありますが
    異文化経験されているぶん、了見も広く、素敵なインテリアに
    おいしいお料理も沢山ご存知な方が多いですし
    子育ても日本の勉強が全てではないという事がわかってらっしゃるので
    小さいうちはゆったりした視線でかまえている方も多いです。
    元CAの奥様も外見だけでなく中身も本当に優しく素敵な方も多いです。
    お金だけが全てでなく、教養や経験や人間性なんかも
    おつきあいの上で重要になると思いますが、
    実際そういう知的好奇心を満たしてくださる方が多いのも
    この沿線の特徴ではないでしょうか。

  126. 966 匿名さん

    長すぎ

  127. 967 匿名さん

    4行で力尽きた。

  128. 968 匿名さん

    今後絶対に駐在予定もなく(っていうか中小サラリー)
    元CAでもなく
    そういう人達の話についていけない(興味もない)人は
    住むの辛いのでは?
    やはりそういうのが好きな人が集まるんでしょ。

  129. 969 匿名さん

    高収入の人が、環境と利便性で探すと青葉区になるんでしょー。

  130. 970 匿名さん

    青葉区の辺りは大学病院が多いせいか勤務医がわんさか住んでいます。
    クラスの保護者の約半分が医者という学校もあるくらいです。
    それと同等かそれ以上の家庭じゃないと、子供が引け目を感じるかも知れませんね。

  131. 971 匿名さん

    クラスの保護者の約半分が医者?
    私立受験しないのお〜?

  132. 972 匿名さん

    駐在経験のある奥様は、サラリーマン家庭ではありますが
    異文化経験されているぶん、了見も広く、素敵なインテリアに
    おいしいお料理も沢山ご存知な方が多いですし

    →海外出張は頻繁にしているが、海外で日本より豊かな食事をしたことは少ない。
     パリやニューヨークなどのごく一部を除けば、東京が世界一のグルメシティーじゃないかな。

  133. 973 匿名さん

    >967
    私は全部読みました。この暑さにもかかわらず、悪寒がしてきました。
    私も4行でやめときゃよかった。

  134. 974 入居予定さん

    前述されていますが、あざみ野の三規庭には今やサイゼリヤが入ってるんですよ。
    高級スパもオーガニックタオルの専門店もコーヒーのZOKKAもみんな撤退。
    もし本当のお金持ちだけしか住まないエリアならこんなことにはならないでしょう。
    皆さん、現実をよく見ましょう!
    ここは田園都市線。田園調布ではありません。

  135. 975 匿名さん

    駐在妻のはホームパーティするから家庭料理っぽいお料理でしょ。

  136. 976 匿名さん

    たしかに駐在奥様は和食&おもてなし料理は得意だと思いますよ。
    ホームパーティで数をこなしているので、手際良いし見栄えも良いです。
    また、向こうの生活で目が肥えてますので、ステキなインテリアのお宅も多いです。ただ、

    >>子育ても日本の勉強が全てではないという事がわかってらっしゃるので
    >>小さいうちはゆったりした視線でかまえている方も多いです。

    これはどうかな?逆に向こうの生活で母国語の勉強がどんなに大切だったか
    思い知らされる人が多いので、こっちに戻ってきたらとにかく国語を軸に
    遅れを取り戻そうと必死になる人多いですよ。
    それに帰国子女枠を利用して私学に無理やり入れ込む人もけっこういます。
    そこで、元駐在=現ただのサラリーマンですから、家計的に苦しくなってくる人がいるのも事実です。

  137. 977 マンコミュファンさん

    その2も1,000件目前となったため、Part3を立ち上げました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

    >>962
    >青葉区にお金持ちが住んでいるのはみんな分かっていることなので、その他に田園都市線の良さを>アピールする情報交換の場にしましょう。

    同感です。
    その前は電車の混雑の話題が続いていましたが(笑)。
    匿名だからと言ってあまりトゲトゲしくならないようにお願いしますよ!

  138. 978 匿名さん

    >976
    ゆったりの意味を履き違えてますね。まあ
    976さんみたいに駐在経験ない方が耳年増になり
    知ったかぶりする方が多いのもこの路線の特徴。

  139. 985 サラリーマンさん

    鼠先輩も住んでいるらしいですね。

  140. 986 匿名さん

    >>978さん

    976ですが、私は当沿線住民ではないし駐在経験は5年ありますよ。
    その上で同じ立場から見た当沿線の元駐在の現状をそのまま書いたまでですが。
    知ったかぶりなのはどっちでしょうね?

  141. 987 入居予定さん

    スレ3立ってますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

  142. 988 匿名さん

    >>986
    まあそう必死にならずに
    スレ3へ〜

  143. 990 匿名さん

    海外拠点のある企業にとって駐在なんてもはや通常の勤務形態の一つに過ぎず
    駐在経験のある人なんて珍しくもなんともない。
    むしろ駐在経験家族=単なるサラリーマン家庭ってことなんだから
    駐在経験者が多い路線っていうアピールは、
    「沿線に金持ちが多い」という意味には全くならない。

    ましてや、そのごく普通の存在である駐在経験者の投稿を
    「知ったかぶり」と嘘つき呼ばわりするヤツこそ
    経験なしで変なコンプレックス持っているとしか思えん。

    と、駐在員が海の向こうから書き込んでみる。
    もうすぐ帰国辞令出るかもしれないから家探さなきゃ。

  144. 991 匿名さん

    ↑大人な意見ですね〜。こういう人こそ心のゆとりを感じる。
    田園都市線住民に足りないところですな。

  145. 992 匿名さん

    駐在といっても、置いてるのは何も大企業ばかりでもないしね…。

  146. 993 匿名さん

    991も相当めでたいな。990は遠回しに自慢してるのだろ?

  147. 994 匿名さん

    そういう書き込みが、コンプレックスとか言われちゃう所以では・・・

  148. 999 匿名さん

    今日は花火大会ですね。帰りの電車の混雑が予想されます。

  149. 1000 匿名さん

    行かない

  150. 1001 匿名さん

    お金お金って下品ですね。
    駐在経験者の経験はお金でかえないと思いますよ。

  151. 1002 匿名さん

    花火大会天候が心配でしたが、なんとか持ちそうですね。

  152. 1003 匿名さん

    ばかばかしい。
    私の会社は駐在員だらけ。
    下品な人ばかりだよ。
    この時代に海外駐在をステイタスと考えること自体が貧困な発想。

  153. 1004 匿名さん

    わたしはとっても羨ましい!
    大手総合商社なんて海外分と国内分のお給料もらえてまさに
    ダブルインカムだしね。何より異文化体験できることじたい
    羨ましい。

  154. 1005 匿名さん

    それが特別なことではないといっているわけ。理解できないの?

  155. 1006 匿名さん

    おたくの会社ではフツーでも、いまだ選ばれた人のみしか駐在できない会社もありますから。
    あまり自分の価値観、他人におしつけないでください。
    ちなみはうちは向こうで4〜5年駐在してひと財産築いて帰国後は一戸建て購入がパターン
    です。帰ってきたらワンランク上のポストも用意されてて羨ましいかぎりです。

  156. 1007 匿名さん

    上をよく読んでみな。住人が押し付けているんじゃないの。

  157. 1008 匿名さん

    昨日の花火大会はきれいでしたね。
    花火大会が終わったら、もう秋はすぐそこです。

  158. 1009 匿名さん

    このまま秋になってくれたらいいんだけど。
    まだ、残暑は続きそう。

  159. 1010 ご近所さん

    その言い方はひどいと思います、09番さん。

    1. その言い方はひどいと思います、09番さん...
  160. 1011 管理担当

    いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
    このスレは規定の1000レスを超えておりますので、次スレに移行して頂きますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

  161. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸