横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線で・・・その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線で・・・その2

1. 201 匿名さん

たまプラのヨーカドーと溝の口のヨーカドーでは価格が違うよ。
    購買層が違うからだろうな。

2. 202 199

199のケーキは生菓子の話ね。焼き菓子は兄弟子より得意みたい。

>200
    OK安いね。でもPBと比べると高い。OKは一時ほど元気が無くなった。
    でも総菜は美味しいよ。

3. 203 匿名さん

>>211
    素直に。どう違うの?
    同じヨーカドーなのに牛乳の値段が違うとか?
    たまプラの物価が高めなのは分かるけど、
    同じヨーカドーならそういう値段設定の店も
    少しは欲しいとこなんだけどな…
    他は高くていいから…

4. 204 199

同じもので値段が違うのはちょっと嫌だね。

クイーンズ伊勢丹とか自由が丘ガーデンみたいな
    ちょっと高くても良いものがあるなら使い分けで来てうれしい。

5. 205 匿名さん

201じゃないけど。

同一の商品であっても値段が違うのは良くある事。
    いわゆる競合店が多くしかも価格競争になっている地域の店舗の価格は総じて安く
    設定されており、競合店が無くて殿様商売ができる店舗は高めの設定。

企業のマーケット調査などで少々高くても買ってくれると思われている地域(つまり
    足元を見られている地域)は競合店があっても地域全体で高めの価格設定になる。

肉や魚の生鮮食料品などでいい物だけど値段も高いならまだわかるが、メーカー品で
    希望小売価格が同じ大量製品であっても店舗によって値段が違ったりするしね。
    車とかで出かけた時にでもあちこちのスーパーに寄ってみると良くわかるよ。

6. 206 匿名さん

OKストアも地域で値段が違うことがあるよ。

7. 207 匿名さん

つまらない質問ですが、PBって何処のことなのでしょうか?

8. 208 周辺住民さん

プライベート・ブランドのこと。
    単純に言えばコストを抑えた自社開発商品。
    何社か集まって共同開発し、各社で販売しているような低価格商品もある
    (八社会とかという会社が絡んでいたように思った)。
    小田急OXにそんなブランドがあるよ。多分、東急ストアでも扱っているんじゃないかなあ。

9. 209 匿名さん

>205
    なるほど、溝の口はスーパーがものすごくたくさんあるからね。
    ヨーカドーの他に、東急ストア、マルエツ、長崎屋地下、丸井地下のツネカワ、十字屋、丸正、等々。
    あとここはデパ地下クオリティなので競合はしないと思うが丸井食遊館もあるし。

10. 210 匿名さん

そうではなくて購買層の違いでしょう。

11. 211 匿名さん

溝の口に友人が住んでいますが、
    生活に余裕のある普通の人だし貧乏でもないですよ……

12. 212 匿名さん

PBではイオンのトップバリュが有名ですね。
    昔の西友のPBは無印良品でしたが、今はグレートバリュ。
    セブンイレブンはセブンプレミアむ。
    八社会は私鉄系スーパーのPB、だから東急、小田急、東武なんかで売っている。

溝の口はスーパーが多くて競争が激しいんだろうね。
    田都から小田急にかけては23区並みの物価だから。
    とくに小田急○×はクイーンズ伊勢丹なみのコンビニ価格。

13. 213 匿名さん

>>201
    具体的に何の価格が違いますか?

休日にいろんなスーパーに行きますが、イトーヨーカドーはどこにいっても
    同じような品揃え、価格という印象です。
    大井町、大森、川崎港町、武蔵小杉、溝の口、たまプラーザ、ららぽーと横浜、
    大和オークシティなど。

たまプラーザと溝の口は、チラシ広告が同じですので少なくとも「広告の品」は
    同じ価格のようですよ。

14. 214 匿名さん

>>209
    溝の口は品質重視と価格重視で店が分かれてますよね。

品質重視
    1.ツネカワ、2.食遊館、3.イトーヨーカドー
    価格重視
    1.十字屋、2.長崎屋

ツネカワと十字屋じゃ、客層が全然違います。

15. 215 匿名さん

>>213
    チラシは違うよ。
    たとえば、4/16〜4/20のチラシの食料品の側を見たけど、
    溝の口のヨーカドーは、川崎港町、鶴見、拝島、東大和、武蔵小杉と共通の広告だった。
    たまプラーザは別版だよ。

16. 216 匿名さん

追加で何枚か手元にあった広告の食材面をチェックしてみた。

4/23〜27のチラシ
    伊勢原、大船、小田原、甲府昭和、坂戸、藤沢 との共通版

5/6〜11のチラシ
    厚木、伊勢原、大船、小田原、上大岡、上永谷、川崎港町、古渕、相模原、湘南台、立場、たまプラーザ、綱島、鶴見、能見台、藤沢、武蔵小杉、大和鶴間、陽光台、横浜別所 との共通版

売出し日によっては、たまプラーザと共通になることもあるようだ。
    以前は、埼玉の店と共通になることが多かった。

17. 217 匿名さん

他の日の広告も見てみたけど、
    たまプラーザと共通になるのは、共通となる店の数が多いときのようだ。

食材は全体的に、たまプラのヨーカドーの方が高いと、妻が言っていた。

18. 218 匿名さん

小田急OXは勘違い価格の気がする。 おそらく高級志向で品揃えしているんだろうけど
    価格だけ高級志向で品揃えは普通の中級スーパーって感じ。
    私が知るクイーンズ伊勢丹は値段も高めだが、普通のスーパーではなかなか見かけないいい
    商品を揃えてたりするね。よーく探すといいものがとっても安かったり。
    なんか仕入れ担当のセンスが違いすぎるな。

なんだか、スーパーの話になっちゃってるね。

19. 219 匿名さん

江田の東急とあざみ野東急も価格が違います。
    なぜかチラシが共通(1枚)の時と別々の時(2枚)があるんですよね。
    別々に入る時、特売の値段が違うことがあり江田の方が安いです。

20. 220 匿名さん

地価が違えば固定資産税も違う。人件費など含めた商品以外のコストが高く付けば、
    販売数量・利益を増やしてカバーできなければ商品の価格が高くなっても当然でしょう。

多数のチェーン店抱えるファーストフードとかだって、
    地価が高い場所などで同じ商品を違う値付けしているところあるからねえ。

21. 221 匿名さん

>>205,220
    一般論としては当たり前で、誰も反論する人はいないでしょう。
    しかし、それが溝の口とたまプラーザ、江田とあざみ野に当てはまるかと
    いわれると疑問を感じる。
    地価なんて大差ないでしょうし。

そう思いませんか?

22. 222 匿名さん

普通は同じスーパーなら仕入れ価格は一緒でしょう。

販売価格の値決めは本部の戦略的な部分もあるでしょうし、店長の裁量が働く部分もあるんじゃないでしょうか。

購買層の違いはむしろ置いてある物のグレードに現れる気がします。

あと、細かいですが、土地を自前でもっているとすれば地価の変動は販売価格とは関係ありません。固定資産税なんて企業の様々なコストからすれば小さいからです。しかし、賃貸ならば賃料が変動しますのでコストアップ要因にはなるでしょう。

ただ普通は物の値段は需要と供給で決まるはずですから、スーパーの競争の激しい地区は値段が下がるでしょうし、その逆ならば値段は上がるでしょう。

23. 223 匿名さん

たまプラのヨーカドーは隣の東急と比べると何でも安く見えるからね。溝の口は近くにマルエツも長崎屋もあるしね。

24. 224 匿名さん

ベリスタに一票

25. 225 匿名さん

えっ?
    どうかしてるよ。
    タマプランヌはタバコ500円で買ってるぞ。
    庶民と比べられては困ります。

26. 226 購入検討中さん

先月、東横から田園都市線に引っ越してきました。掲示板を見てかなり通勤を心配してたのですがはっきりいって、東横線と同じ程度です。グリーンラインの開通の影響でしょうか。来月目黒線が日吉まで延伸したらさらに混雑解消しそうですね。

27. 227 物件比較中さん

タマプラ・あざみ野・青葉台のながれを汲んで南町田が沿線屈指の素敵な街に成長しましたね。
    グランベリーモール、カルフール、109シネマ、東急プレッセ、鶴間公園、ガーデンセシア、
    マークスプリング・・素敵なカードがどんどん増え街の知名度が大いに上がった感がありますね。
    16号の渋滞解消工事や交通公園の整備計画といったインフラ投資も活発で
    今後ますます充実してきそうですね。

28. 228 匿名さん

しきりにこの掲示板に南町田が素敵な街なんて書き込みする人がいますが、そんなの言ってるのってその地に物件購入した人だけじゃないの。

29. 229 匿名さん

↑それはドレッせ南町田の営業の方でしょうね。

30. 230 匿名さん

それもあるかもですね。
    挙げている素敵なカードというのもほぼそれが全てですよね。
    あとは牛角・ニトリってとこ?

31. 231 匿名さん

小田急と接続していて足回りがいいはずの中央林間は、
    もっとリスペクトされていいと思うのですが・・・。
    やはり周辺最寄の大和・座間・相模原アドレスという点が大きいのでしょうか?

32. 232 契約済みさん

>231
    中央林間は飛行機の騒音がひどいので見送りました。

>227
    南町田・グランべりーモールはとても楽しいところですね。
    沿線のショッピングタウンでは二子玉川の次に好きです。
    たまプラは洗練されてますがイマイチ買いたいものがない・・・(再開発後の変貌に期待)、
    青葉台駅前はゴチャゴチャしすぎ。
    グランべりーモールは駅前から歩行者専用になっていてまるでアミューズメントパークのようです。先日初めて足を運んですっかり気に入りました。

33. 233 匿名さん

しかし、グランベリーモール以外これといったものがない。
    それなら小田急の町田付近がいい。

34. 234 購入検討中さん

町田は治安が不安です。
    何かミニ渋谷みたくギャルっぽい人であふれていて・・・
    活気はあるけど、ちょっと恐い・・・

35. 235 匿名さん

>>234
    南町田≠町田

36. 236 匿名さん

>>234
    ギャルっぽいのはいるけど、あふれてはいないから全然大丈夫。
    町田が怖いくらいなら、渋谷や新宿なんてとても歩けないよ。
    活気のある街なんてそんなもんだ。町田は昔からの繁華街で、もはや「ミニ都心」なのだし。
    私は好きでよく行くのだけど、田都住人のマインドにはややフットしない街ではあるかもしれない。

37. 237 匿名さん

>>236
    おれも田都住民だが町田は好きだよ。

最近流行りのショッピングモール「だけ」という街が少々や苦手で
    ほど良く大資本系と個人系の店舗がミックスされ、淘汰されて
    生き残った店で成り立っている適度なカオス感がいい。

38. 238 匿名さん

町田はいろんな店があって楽しいよね。
    でも、遠いからなあ。
    町田に行くなら、渋谷か新宿に行っちゃうよ。
    車を使っての話だけど。

39. 239 周辺住民さん

町田といってもアドレスによって全然雰囲**ますからね。
    つくし野、成瀬は高級系だけど、いわゆる町田に近づけば雰囲気変わってくるし。
    成瀬は横浜線の中では断トツにいい住宅地ですね。
    つくし野の隣地ということもあるのかも。

ちなみに南町田は、古くを知る人は絶対に住まないところでした。
    過去を考えれば、本当に劇的に明るく変貌したと思います。
    やはり田都沿線というのは強みなんですね。

中央林間は、どうしても小田急のマイナスイメージのみをひきずっていますね。
    よくいえば下町なのですが、田都と雰囲気が違いすぎる。
    また、治安が良くないので敬遠されてしまうのかも。

40. 240 匿名さん

しかし、何で小田急はマイナスイメージなの?全く、意味不明。

それにしても、田都沿線ってそんなにいいかな?正直言って、所詮薄っぺらな高級感でしかないと思うんだけど。そういう所で、互いに見栄を張り合ってるのが田都沿線を好む住民達だよ。

41. 241 匿名さん

>>240
    田園都市線沿線に薄っぺらでも高級感を感じますか?
    開発されるのが遅かったので、比較的きれいな街並みになっている
    だけだと思いますけど。

42. 242 匿名さん

>>241

少なくとも、住民さん達はそう思ってるようですから、一応。

43. 243 匿名さん

薄っぺらだろうがなんだろうが、街が綺麗なほうがいいに決まってる。
    小田急はごちゃごちゃしているイメージがあるからね。
    田都でいうところの溝の口をもっと庶民的にしたような感じかな。
    古くからの街だから、当然といえば当然なんだが。

44. 244 匿名さん

>>243
    きれいと高級感は違うと思いますが。

45. 245 匿名さん

いや、田園都市線沿線は無機質過ぎると思うよ。東急資本によって街が整備されたというだけじゃない。でも、そういう所がいいに決まってる、などと考える人には町田のような所にさえ拒絶反応を示すんだろうね。二子玉川とかたまプラ、グランベリーモールが良いだなんて、何たる貧困な発想であることか。

46. 246 匿名さん

245ほど発想が貧困なやつも少ないのではないかな**
    グランベリーモールはいまいちだと思うが(テナントがよくない)、ニコ玉やたまプラーザには、スイーツのおいしい店があって好きですね。

47. 247 沿線住民さん

田都住人で町田によくショッピングに行く人は多いと思いますが・・。
    私も普通にいきますよ。
    街並みは違うけど、そこがまた面白いのではないですか?
    別に拒絶とかそういうことではなく、多様性があっていい、てだけの話ですよね。

ちなみに私は二子玉はあまり好きではないです。高島屋は便利なのでよく行きますけど。
    沿線では、あざみ野、たまプラ、藤が丘、青葉台がメインで動いています。
    沿線を高級とかそうでないとか、そういう発想で見る人は外部の方ですよね。
    実際、暮らしやすいし、東急の資本で綺麗になったかなんてことはさておき、
    個人のセンスのよい飲食店やお店が多くて楽しいです。
    だから、お金持ちも庶民も学生もいっぱい沿線に集まってくるんだとおもいます。

48. 248 契約済みさん

>245
    田園都市線沿線は無機質過ぎると思うよ。

私はそうは思いません。
    なぜならこの沿線には豊富な緑があるからです。
    建物が多少無機質であったとしても(これも同意しているわけではありませんが)、
    緑はそれを消してくれます。
    ケヤキ、ユリノキ、ハナミズキ・・・開発当時に植えられた様々な街路樹が育って
    今では立派な樹になっていますね。
    これは間違いなく東急の“功”の部分でしょう。
    公園の植栽も非常にセンスがよいですね。

49. 249 サラリーマンさん

田園都市線の手入れされた緑が醸し出す雰囲気が大好きですよ。
    コンクリートタワーからの眺望が好きな人、旧お屋敷街限定でお探しの人、
    手入れがされてない野趣溢れる緑が好きな人、下町情緒が好きな人、
    巨大アーケード商店街マニアの人、いろいろいると思いますが、田園都市線
    計算された緑が好きだ、落ち着くんだ、という趣味もわかっていただけないでしょうかね。

50. 250 匿名さん

青葉台に住んでいる知人が(戸建て住宅に住んでいます)、小金持ちの妙に見栄っ張りな人が多くて暮らしにくいと言っていました。見栄っ張りの勝ち気な人達が集まってギスギスしている感じだというのです。このスレを見ていて、知人の話がよく分かりました。あぁ、知人が言っていたことはやっぱり本当なんだな、という確信を一層強めました。

51. 251 匿名さん

無機質って言葉が相応しいのは流行りの再開発地域のことでしょ。
    もちろん無機質なモノが好きな人もいるので好みは人それぞれということで。

52. 252 匿名さん

>250
    青葉台エリアが特にその傾向が強いだけでは?他エリアはそれほどひどくないでしょ。

53. 253 周辺住民さん

>>250
    きっとその知人も周りからそう見られてるよ。
    っていうか、近隣住民をさげすむ時点で、同類じゃないの?

同じ沿線、同じ価格帯の同じエリアで同じような生活してるんだもんね。同じような価値観になるんじゃないの。

54. 254 不動産購入勉強中さん

いまや、田園都市線は地方出身の田舎者ばかり、下品

55. 255 匿名さん

それを言ったら、首都圏はどこもそうだぞ。

56. 256 匿名さん

>>無機質って言葉が相応しいのは流行りの再開発地域のことでしょ。

田園都市線沿線ももともとは再開発地域。これが年月を経て今の姿になったんですよね。
    今、再開発されてる地域もあと数十年後は、落ち着いた街に変わっていくのですから
    無機質って言葉が相応しいとは思いませんよ。

57. 257 匿名さん

>>250、252
    新百合に住んでいる友人が同じことを言っていましたよ。
    ちなみに、都心からたまプラーザに越してきた友人はとても住みよいと絶賛していましたし。

私は青葉台に住んでいますが、ギスギスした人もいますが、普通のいい人もたくさんいます。
    自然と、つきあいづらい人とは縁が切れて、同じ感覚の人とだけつきあっていくようになります。
    また、分譲地付近と賃貸エリアとでは、住人もけっこう雰囲気が違うと思います。
    例えば、ママさん友達でも、分譲地だと30代半ば〜が圧倒的に多い気がしますが、
    賃貸エリアでは20代前半と思えるような若いママさんが沢山いらっしゃいます。
    そういった意味でも、色々とバランスは取れていて、なかなか楽しい毎日が過ごせていますよ。

たまに、青葉台の住人をやけに卑下する書き込みをみますが、何か悲しくなります。
    圧倒的大多数の人が、普通の、すてきな方たちですよ。
    >>247さんの言うように、お店にいけば店員さんも本当に親切で温かいですし、
    青葉台に住んでよかったなあと、うちでは夫ともよく話しています。

58. 258 マンション住民さん

青葉台、いいところですよね、私も大好きです。
    たしかに駅前はちょっとごちゃごちゃした感じがあって、微妙に渋谷っぽいんですが、
    メインストリートからほんの少しだけでも離れれば最高の住環境が広がっています。
    やはり手入れされた緑がそれなりにあることって大事ですね!

59. 259 匿名さん

都心寄りに住もうと考えている者です。候補は高津か二子新地あたりです。
    溝の口だとバス便になるかな、と思い一応除外しています。
    沿線に住むみなさん的にはどちらがいいでしょうか?

60. 260 匿名さん

土日にちょっと小一時間あったら二子玉川でおしゃれにお茶しますか、それとも溝の口で庶民的なショッピングを楽しみますか?前者なら新地、後者なら高津でしょう。

61. 261 契約済みさん

>259さん
    以前、二子新地と高津の中間に住んでいた者です(住所は高津区諏訪)。
    両駅の間隔は短いので雰囲気はあまり変わらない気もします・・・

新地に近ければ近いほど多摩川とか玉川タカシマヤが近くなりますね。
    土手をジョギングしたりとか、会社帰り?タカシマヤで買い物をして
    そのまま歩いて帰宅するのも全然OKでしょう。
    高津は大きなスーパーも無くこれといった特色がありませんが、
    今は新しい駅になろうとしていてこれから変わるかもしれませんね。
    振り返るとあまり溝の口には出かけませんでした。

少しは参考になりますか?

62. 262 匿名さん

>>259です。近々、周辺を歩き回ってみます。
    見る前に感覚は頭に入ったので、聞いてよかったです。ありがとうございます。

63. 263 匿名さん

田園都市線は、二子をすぎて川を渡って、川崎に入ると
    恐ろしく雰囲気がかわります。
    地価も恐ろしくかわりますが。
    。高津、溝の口あたりは、あまり品のいい街ではないです。

64. 264 匿名さん

逆に、二子をすぎて三軒茶屋を超えて渋谷圏に入ると
    恐ろしく雰囲気が変わります。
    三軒茶屋、池尻、渋谷あたりは、あまり品のいい街ではないです。

65. 265 匿名さん

池尻、渋谷は、
    なかなか庶民には住めないので
    心配いらないでしょう。
    (古ボロ物件なら別ですが。)

66. 266 匿名さん

二子新地〜高津〜溝の口界隈は、江戸時代の大山街道の宿場町(二子溝口宿)から発展した、田園都市線沿線においては圧倒的に歴史がある古くからの町なので(故に川崎側の多摩川の堤防の方が高いのだと思います)、路地があったりする町並みですが、だからこそ実際に歩いてみると雰囲気は別にいいですよ。

得てして、人や町を見る目のない本質的な品性のない人が、品がないと分類したがる傾向にありますが、
    実際のところは、品のいい人から普通の人、そうでない人、三軒茶屋とならんで田園都市線の中では相対的に老若男女多様なタイプの人がいるのが溝の口です。買い物などを純粋に楽しむには一番いい町です。

67. 267 匿名さん

私は溝の口は苦手です。
    人それぞれですね。

68. 268 匿名さん

私は溝の口は得意です。
    人それぞれですね。

69. 269 匿名さん

しかし大多数の人が新地〜梶ヶ谷は田都における異次元と考えていることには異論なかろう。

70. 270 周辺住民さん

新地〜梶ヶ谷は他路線ではよくある光景だと思うけど、
    宮崎台〜青葉台にかけては他路線にはない光景だとは思う。
    この線では古い街並みのほうが異質に見えてくるのは、良くも悪くも興味深い。
    あと他に、田奈・長津田といった絹の道や横浜線などが先行してできて構成された街や、
    小田急が開発した中央林間あたりもかなり違う様相を呈していると思う。

71. 271 匿名さん

田都沿線なんて単に割高郊外ってだけじゃん。もっと都心に近くて、同等か安い価格で物件が手に入る場所は沢山あるのに。丘陵地を切り開いたために、地形のアップダウンが激しいし。更に悪名高き超満員各停電車での通勤が待ち受けている。

これが田都沿線生活の現実だよ。

72. 272 匿名さん

だからなんだ?田園都市に人が集まるとあんたなんか困るのか?

73. 273 周辺住民さん

田園都市沿線に対する想いは人それぞれですね。
    何故か否定的な書き込みが多いのもこの沿線の特徴ですね。

74. 274 匿名さん

なんか恨み辛みを持っている人が多いみたいだね。
    アンチ巨人みたいなものかな。

75. 275 匿名さん

というかねたみだね

76. 276 匿名さん

否定的な書き込みに対してムキになって反論する人が多いのも
    田都の特徴。だから荒れやすい。

77. 277 匿名さん

そういうことだね。からかわれているんだよ。
    それに向かってまたムキになるから、またおもしろがられてからかわれる。
    ねたむ人なんていないとおもうがな。

78. 278 匿名さん

それもこれも大きく括れば「ねたみ」だろ。

79. 279 匿名さん

ネガティブなコメントがされると、すぐに「妬まれている」といった反応のコメントが多数書き込まれるのも田都の特徴。にしても、「妬まれている」とかそんな風に思い込めるほど、田都沿線って素晴らしい所ですか?

80. 280 匿名さん

それはそうでしょう。でなければ人気は出ないよ。でもそれはここだけでなく、他のいろんなエリアがそれぞれの良い特色を持っていて、そこに住む人たちはそれぞれに愛情を持っているはず。それでいいじゃない。だからいちいちその揚げ足を取るようなネガティブな書き込みするのは非生産的、というか人としてどうよ?ということでしょう。

81. 281 匿名さん

田都を代表する街であるたまプラーザ・美しが丘の住民達は、市境を隔てた犬蔵地区への差別意識がとても激しいようですね。犬蔵地区の物件スレは決まって荒れています。同一エリア内で強い差別意識がある地域として、このマンションコミュニティ内でも指折りのケースですよ。パッと見小綺麗でも、同一地域内で強い差別意識があり、ギスギスした雰囲気の中で暮らすのは、正直あまり居心地の良いものではないですよね…?

82. 282 匿名さん

犬蔵(=美しの森)のマンションのスレは言うほど別に荒れていないし、
    たまに荒し投稿があっても、少なくとも犬蔵の住民達は大人力でさらりとかわしていて、とても素敵な人達が多いなとむしろ実感できますけど。

83. 283 匿名さん

「○○なのも、田都の特徴」っていう言い方が、田都スレッドによく出没する荒らしの特徴。
    特徴をあげつらえるほど、田都スレッドに執着する理由がわからない。
    いいじゃない。自分の街が好きっていう人に、そんなに絡まなくても。
    それと、否定的な意見に反応する人なんて、どの地区のスレッドにもいたよ。
    別に田都沿線に限ったことじゃない。

84. 284 匿名さん

>>283
    だからさー、否定的な意見は無視すればいいんだって。何で分からないのかな?
    荒らしに対して何か言い返さないと気が済まない?

85. 285 匿名さん

それだけ田都住民が勝ち気で見栄っ張りだってことの証左なのでは?そのような地域のスレは概して荒れ易い傾向にありますから。

86. 286 ビギナーさん

田園都市線の人は見栄っ張りというかプライド高い人多いと思います。
    外車乗っている人とかも他の地区に比べると圧倒的に多いですよね。
    アウディも青葉区は全国2位の売り上げだそうです。

でもいいじゃないですか。
    張りたくても見栄を張れない人たちよりも。

住みやすいと感じるか、住みにくいと感じるかは人それぞれです。

私は道幅も広いし、町も他の路線に比べると整備されているし好きですよ。

87. 287 匿名さん

住民の属性や特徴はともかく、美しいけやきや桜並木そして車道に接することの無い歩行者用デッキ、、、港北NTも参考にした美しい町並みがさらに円熟して適度に古いもの新しいものが同居し、とても住みやすいですね。

88. 288 匿名さん

世田谷・杉並を中心とした23区はいかがですか?
    東急沿線とはいかないまでも京王から有楽町線の間の地域なら
    たまプラとほぼ同じ価格で手に入ります。
    車での移動は多少不便で大規模SCは無いかもしれません。
    また美しい街並みもあればゴミゴミした処もありますが
    大規模な公園や文化施設などは魅力では?

89. 289 匿名さん

新百合ヶ丘などの小田急沿線から田園都市線にかけて
    高圧線や高速道路が多いのがちょっと気になります。
    都心は都心で高圧線が地下化されているのでどこを
    走っているかわからないかもしれませんがね。

90. 290 ご近所さん

田園都市線は他線より後から開発されたので、今まで住宅地に不向きとされていた高圧線そばや高速道そばのような土地が多いですね。もともとは沼地や山だったところも開発したので、坂道が多いのも特徴です。そうした開発のいきさつを知らずに、こちらに引越してくると後悔すると思います。

91. 291 匿名さん

「ねたまれている」という発想はすごい。発想自体に「自分たちが上」という思い込みが含まれているということだ。

92. 292 匿名さん

>もともとは沼地や山だったところも開発したので、坂道が多いのも特徴
    >高速道そばのような

これは都心や他の地域にも当てはまるところが多いのでは?開発したのが早いか遅いかだけで。
    そもそも日本なんて、そんな地形なんですよ。
    ただ地震に関して言えば、都心よりも多少安心して住める地域だと思うのですが。

高圧線は、今まで気にしたことなかったけど、確かに多いですね。
    まあ、つまり高圧線、坂道、高速道そばをどうしても田都のデメリットだと言うなら、そういうものがない場所を選ぶしかないです。で、そういうとこは少くなっているし、都心並みに高いです。それで、郊外まで下ったのにとか、ぶーぶー言う人が出てくるわけです。私も、その点は同意です。

>>284
    あなたも、そんなこと書き込むだけ無駄では?
    釣られる人なんて、これからもたくさん出てきますよ。
    新規で見にくる人が多いでしょうから。

93. 293 匿名さん

否定的な書き込みも大歓迎だよ。むしろ、どんどん出し尽くしてほしい。

チラシや営業の宣伝ではいいことしか言わないから、
    この地域を検討している者にとってはありがたい。

どの地域にも、良い部分もあれば悪い部分がある。
    悪い部分が見えてなくてあとで後悔するより、
    それを承知の上で選べる方がいい。

悪い面がいろいろ書かれているのを読んでみたけど、
    私には、それでもこの沿線なら住むメリットは大きいように感じてるよ。

94. 294 匿名さん

田都沿線でも高圧線がない場所は多々ありますよ。
    高圧線だらけのところもありますが。
    だから、高圧線のない所を選んで住めばいいだけですね。
    たしかに、高圧線が近いところは値段は安いです。
    それは田都だけではなく、小田急でも言えることですけれど。

また、「ねたみ」発言ですが、どこのスレでも必ずでてきますよ。
    こちらより、みなとみらいスレッドの方がすごかったですね。
    一言でも否定的な発言が出ると全て「ねたみ」といわれていましたし、
    全人格を否定するような書き込みばかりで、かなり不快なスレッドになっていました。
    それに比べると、田都の住人は穏やかな人が多いと思いますよ。
    実際、自分がこちらに越してきて、ご近所さんとそれなりにおつきあいするようになりましたが、
    皆さんいい方たちばかりで、毎日楽しく暮らせています。

95. 295 匿名さん

>>293
    そうですね。
    いろいろな情報を得た上でご自身で判断されるといいと思います。
    ちなみに私はしばらく住んでいましたが、メリットよりデメリットのほうが
    明らかに大きかったので引っ越しました。
    (デメリットはおおむね既出のものなので書きませんが。)

96. 296 匿名さん

参考までにぜひデメリットをお聞かせください。高圧線、坂道、高速道そばなら住む前に分かりますが、それ以外のこととなると住んだ方から聞くのが確実です。

97. 297 周辺住民さん

散々既出。
    デメリットワーストは田都の殺人ラッシュに決まってる。
    自分は青葉台だけど、すでにココからだと良い立ち位置を確保することも困難。
    さらにバスの混雑もすごい上に道はさほど広くないので、路駐の車でもあろうものなら
    渋滞もひどくなる。バス停にバスが止まり、その後ろのバスも連結するように停車、でバスが
    4・5台連なるようなことも多い。
    そんなこともあってイライラしている人が増えた気がする。

98. 298 匿名はん

そうかなあ。

そんなに殺人的かな。
    東海道線の方がよっぽど酷いけど。これも既出な話題だけど。
    8年前に市ヶ尾に住んでた頃と比べて、グリーンラインが出来たり
    準急対策したりしてるからかなり普通の混雑になってきた気がする。
    10年前まではずっと中央線沿線通勤だったけど、中央線と大して変わらないか以下だと。

混雑具合は、そんな感じでこれまでの経験値で人により感じ方が違うと思う。
    都心方面への通勤で育ってきた私個人としては、どれもこれも混む時は混むから
    目××鼻××だよ。

混雑が50歩100歩だとして、他の沿線に比べてデメリットな点は、遅延具合か。
    田園都市線は、遅れすぎだと思う。これは結構通勤者には痛い。

いい点が沢山上回ってるので田園都市線上に今も住んでます。

99. 299 いつか買いたいさん

たまプラーザ〜青葉台で中古マンションを探しているのですが なかなかいい物件が出ないです。
    なかなか出られる方が少ない地域かな?と思いまして・・・

100. 300 匿名さん

たまプラーザ〜青葉台は、マンションより戸建の供給がメインだからね。

101. 301 いつか買いたいさん

300さま

なるほどー戸建て地域 納得です。並木道の多い素敵な地域ですね♪ 住んでみたいです。
    でも田園都市線のラッシュは凄そうですね!!
    246?沿いはさけたいです(-_-;)

102. 302 周辺住民さん

駅から離れた団地物件ならよく見かけるね。
    今のタイミングだと、どちらかというと新古が中心だろうから、まだ出にくいんじゃないかな。
    入居して間もない人や住み替えのタイミングもまだ、という人も多いだろうし。
    宮崎台〜鷺沼も候補にする、市営沿線も絡める、東横線最寄圏・新百合最寄圏まで広げてみるとかは?
    ラッシュは田奈・青葉台〜たまプラ乗車の人が一番大変かも。そういう私は長津田にしました。
    情報は拾いつつ、もう少し待つのが吉なように思います。

103. 303 契約済みさん

>299さん
    新築はまったくお考えではないのでしょうか?
    うちも昨年中古を中心に探していましたが、新築との価格がそう変わらない印象を受けたので(中古と新築の価格が接近していたので)結局新築を買いました、長津田の先ですが。もうすぐ東京都民になります。
    ちなみに昨夏のサブプライム勃発までは、青葉区の中古グングン上がっていましたね。
    今は少し落ち着きを取り戻したことでしょう。

104. 304 いつか買いたいさん

299です。

302さま
    今のタイミングは新古中心なのですね。完成済み新築マンション多いですよね。ちょっと出遅れた感じも受けます。後2年くらい待つといいかも?なんて思います。
    子供の入園入学なんかがあり そちらのタイミングも難しいです。

303さま
    そうなんですよね!私も中古物件の価格の高さに驚いています。物件数も少ないし新築と変わらない?と思いはじめたところです。
    都内の新築を購入されたのですか♪ おめでとうございます。楽しみですね。
    我が家は逆に都内在住で青葉区希望です。
    青葉区は ちょっと高望みかな?

105. 305 匿名さん

ちなみに、横浜市は育児への補助金が少ないよ。

106. 306 匿名さん

>>304
    単身や夫婦だけ世帯の2DK・2LDKとかなら出やすいにせよ、
    3LDK超のファミリータイプだと子育て世代入居が中心で、なかなか出ないかもしれない。
    中古でいくなら青葉台以西(緑区町田市・大和市)やこどもの国線、新百合等も検討対象に入れ、
    青葉区アドレスにこだわらないほうが現実的では?
    結局、現段階で中古として出やすいのは開発されて一定年数が経たところ。
    よってバス・地下鉄利用の東横・小田急リーチ圏や高津・宮前区内が中心になりがちで、
    「あまりいい物件が出ない」というハメになっているのだと思った。

107. 307 いつか買いたいさん

横浜市は子育てに力が入っているイメージがありましたが、補助金は少ないのですね。

108. 308 契約済みさん

>>304さん
    303です。
    田園都市線の下りは長津田を過ぎると町田市、すなわち東京都になるんですよ。
    駅で言うと、つくし野、すずかけ台、南町田の3つが該当します。
    価格も青葉区よりはお得になりますし、
    つくし野のような緑あふれる住宅街あり、グランべりーモールありと住みやすい環境です。
    候補に加えてみてはいかがでしょうか。

109. 309 周辺住民さん

つくし野はいい住宅地ですよね〜。
    大豪邸があったりして、歩いていても思わず目を奪われます。
    ただ、マンションはほとんどないですね・・・。

住宅は青葉区ほどではないかもしれませんが、とにかく高いです!
    私もかつて検討しましたが、やっぱり無理でした。
    条例があるとかで、それなりに広い家しかないんですよね。

つくし野のお隣、成瀬もかなりいい住宅地でしたよ。
    あちらは、つくし野に比べればお得な感じはしました。
    町田市で住むのなら、つくし野か成瀬かな〜という印象を受けましたが、
    結局、断然暮らしやすい青葉区を選択しました。
    青葉区は病院、ショップ、レストランが多くて本当に楽しいです。

なお、町田市は、ゴミを捨てるのにお金がかかるそうですよ。

110. 310 匿名さん

>>304 いつか買いたいさん

2年ですか。もう少し待ってみませんか?
    2011年度までにまちづくり計画が出るみたいです。

【神奈川】東急田園都市線駅周辺まちづくり 横浜市(5/16)
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04352.html

111. 311 いつか買いたいさん

みなさまありがとうございました。
    もう少し、範囲を広げて探していこうかと思います。

311さま、2011年に町作り計画があるのですね。興味があります。

112. 312 匿名さん

310さん、
    概要しか載っていないようですが、あなたはどのような点に注目されたのですか?

113. 313 匿名さん

>>312さん

まちづくりコンサルタントに委託するということは、分譲マンションが出来る可能性あるかと思いまして・・・

114. 314 匿名さん

>313
    なるほど。ある程度待てる方には注目かもしれませんね。たまプラーザの駅前開発もいよいよ本格化してきて楽しみです。ただ、あれほどの商業施設に集客できるのかどうか、、、。

115. 315 匿名さん

田都であざみの周辺は出張族や関西・中部出身には便利だでしょうね。
    地下鉄乗って新横浜がすぐそこというのはメリットが大きいです。

環境でいえば緑区は山などの緑は多いですが、自然に触れ合える場所は
    都立公園の方が上ではと思います。

田都は東名や246などがあって環境が悪いように見えますが
    光化学スモッグは少ないです。反対に23区でも杉並や練馬など
    緑や田畑が多いように見えて光化学スモッグはけっこう多い。

なんか支離滅裂な文章ですが「住めば都」ってことで、、

116. 316 匿名さん

東急の開発でいえば「あすみが丘」の町並みが最高傑作だと思う。
    マンションを一切作らず戸建だけの開発、ゆったりた街並み。
    問題は都心への通勤時間とクリーンすぎて商業施設の寂しさを感じる。

117. 317 匿名さん

いや、あすみが丘にもマンションがある一区画があって
    それが、あすみが丘の最高級住宅地区を見下ろす位置にある、
    そこが丸見えという状況で、東急も随分めちゃくちゃやるなあと
    思いました。

知り合いを訪ねて先日行く機会がありましたが、駅前のモールは20周年記念とやらを
    やってましたが、開設当時は高額の輸入チーズなんか売っていた
    おしゃれな雰囲気が、今では安売り店やテナントの撤退で、寂しげ。
    無残な感じでした。まあ、ここは田都のスレなので、このへんで。

118. 318 匿名さん

あすみが丘の高級住宅地ってチバリーヒルズ?あそこは駅からかなり離れていなかった?

119. 319 物件比較中さん

完成在庫がどんどん積み上がっている割には、
    新規物件の価格が下がりませんね〜
    あざみ野や鷺沼のドレッセも@200を超えているとか。
    一体どうなっているんでしょう?

120. 320 匿名さん

数年前は坪単価が同じくらいだった練馬・板橋の値上がりに比べれば
    犬蔵の大量供給のある田園都市線はまだ穏やかな気がします。
    それに選択肢が増えていいのでは?

121. 321 匿名さん

田園都市線の沿線に住んでますが、あすみが丘は聞いたことがありません。
    どの辺でしょうか。
    お屋敷と言われるような豪邸が建ち並んでいるのでしょうか。

土地の高度利用、利便性を考えれば、マンションも良いと思います。

122. 322 匿名さん

東急の巨大戸建て開発地ですよ。
    この数年でマンションは売りには出ていません。
    大きな公園もありますよ。

豪邸エリアはビバリーヒルズ状態で
    セキュリティゲートがあります。

東急ホームとかスェーデンハウスの注文住宅が多いです。

123. 323 匿名さん

あすみが丘は千葉ですから、この話題はもう良いのでは?

124. 324 匿名さん

321です。
    あすみが丘のご説明をいただき、感謝します。
    田園都市線の沿線と早合点をしました。

一戸建ての上、さらに路線も違いますので、あまり参考にならないと思います。
    よって、これ以上のご説明は結構です。

ありがとうございました。

125. 325 匿名さん

14日に副都心線が開通して、新宿・池袋へのアクセスが良くなりますね。

126. 326 匿名さん

副都心線渋谷駅は東横線「新」渋谷駅、
    半蔵門線渋谷駅からエスカレーターで
    降りるだけなので乗り換えは当然楽。
    埼京線と同等の渋谷〜池袋はわずか11分。
    新宿・池袋の移動は便利になります。

面白いなと思うことは
    西武百貨店のある所には西武線が乗り入れする。
    有楽町しかり渋谷しかり。

127. 327 匿名さん

田園都市線沿線のイメージの良さに魅力を感じて、マンションを購入して9年になりますが、とにかく朝夕の電車の遅延は日常茶飯事で本当に泣かされています。特に雨天の日は遅延が拡大して列車が徐行運転・停止を繰返して渋谷着が20分以上遅れることも頻繁に起こります。ですから自己防衛で雨の日は普段よりも自宅を30分以上早く出ているのが現状です。しかも混雑具合が年々激しくなっており、私も年齢を重ねて行くこの先、どうなるのかと不安を感じます。
    沿線にマンション購入を考えている方々には一度、平日のラッシュ時に体験をしてみることをお勧めします(雨天時は必ずと言っていいほど大幅な遅延が発生します。実際に今日の雨でも渋谷着が大幅に遅れております)。通勤・通学は毎日のことなので重要な要素だと思います。
    東急電鉄も色々と対策を講じているようですが後手に回っているようで、改善の兆しが見えて来ません。
    どうか、イメージに惑わされることなく冷静に日々の生活のことを考えて様々な観点から最良の物件を手に入れていただければと思います。

128. 328 周辺住民さん

ここのラッシュは確かに酷い。だけどいつも思うのは、
    沿線に人を呼び込むために作った路線なのに、沿線以外の人たちだけが着席通勤ができること。
    実際、横浜線沿線や相模原・町田や大和・藤沢の人たちもかなり田園都市線を使っているようです。
    彼等は小田急という選択肢がありながら、わざわざここに廻ってくるということです。
    私の知人にも厚木や伊勢原住まいなのに、田園都市線で通勤している人がいます。
    たまプラから乗るともうすでに熟睡状態の人たちも少なくないくらいですから。
    結局、小田急が便利にならないと、こっちも減らないような気がしてならない訳です。
    彼等が素直に小田急に廻るだけでも、かなり違ってくるような気がしていますがどうでしょう?

129. 329 周辺住民さん

328さんの気持ちはわかりますが、それはちょっとお門違いでしょう。
    皆さん、自分で乗りたい列車の選択ができるはずですよ。
    まるで沿線住人以外は乗るなと言っているようで、ちょっと疑問を覚えました。

小田急沿線の人が流れてくることは、多少の違和感を覚えますが、
    中央林間から始発で田都に乗れるとなれば、多くの人が田都の乗り換えるのもわかりますし、
    ましてや横浜線は田都と小田急と両方を選択するメリット(地の利)があるわけです。
    それに、勤務地がどこかによって、おのずと選択する列車もかわってきますよね。

私としては、むしろ東武線とつながってしまったことが、混雑に拍車をかけていると思っています。
    今さらいってもどうしようもないことですが、かつてはラッシュピーク時をのぞけば、
    九段下でも永田町でも表参道からでも着席して帰宅することができました。
    ところが、今となってはほぼ完全に不可能になってしまいましたね。
    混雑度もかなり悪化したように思います。

130. 330 匿名さん

田園都市線は、東京メトロに乗り入れているから便利なわけで、他社線の乗り入れを否定したら意味のないローカル線ですよ。もし東横線みたいに渋谷どまりだったら今の人気はないと思うけどね。

131. 331 匿名さん

マンションズの市部版に、長津田駅北口の都市計画で文化センターとタワーマンションの予定があるという記事があったのですが、詳しいことをご存知の方いらっしゃいますか?

長津田が発展したら、田園調布線の混雑は一体どんなことになるのやら…

132. 332 匿名さん

東横線は渋谷どまりでは無いですよ。
    東武本線、日比谷線南北線のみならず東上線や西武線との相互乗り入れ予定。

田園都市線は利便性はいまいちで劇混みです、げろはく位混んでいます。

イメージは良いですが茶髪のヤンキーファミリーが多いです。
    あざみ野のツタヤや幸楽苑に行けば一目瞭然。

133. 333 購入検討中さん

二子玉〜渋谷はもう一本線路増やすしかない。
    そうすれば、鷺沼から複線化できてかなり良くなるはず。
    車両15編成にするか、どちらかしかない。
    もう我慢の限界、みんなイライラしていていつか事件になりそう。

134. 334 近所をよく知る人

もう事件おきてます。
    数年前三軒茶屋あたりで、列車内殺人事件がありました。

135. 335 とおりすがり

333
    引越せばいいじゃん。なんで我慢するの?

136. 336 匿名さん

また鉄道話か。
    音速で町を駆け抜けるリニアでも通したらどうかね。
    賑やかでいいんじゃない。

137. 337 匿名さん

田都の最大の欠点が痛いほどの通勤ラッシュだからさ。

関西人が多い、車の運転が荒い、

坂がきつい、高速道路や246 高圧線の電磁波。

貧弱な商業施設。そして見栄っ張りの集まり。

138. 338 匿名さん

名古屋の人も多いって聞いたよ。

139. 339 匿名さん

>>336
    こういうタイプのスレではしょうがないでしょう。でもディープになりすぎるのは困るけど。

140. 340 匿名さん

>関西人が多い、車の運転が荒い、
    どこでも同じ。わかりにくい東北なまりが少ないのは逆にありがたい。

>坂がきつい、高速道路や246 高圧線の電磁波。
    坂は確かに多いが、そういう立地を避ければいいだけ。いくらでもある。

>貧弱な商業施設。そして見栄っ張りの集まり。
    田都とを貧弱といったら、それ以下の沿線はいっぱいあるぞ。
    見栄っ張りもどこにだっているし。

既に既出のことばかりだが、その程度の欠点ならたいしたことないよ。
    結局、田都に対するコンプレックスだよな。

まあ、自他共に認める田都の欠点は通勤ラッシュだけど、
    それを考慮しても魅力があるから、人が集まっているわけだ。

141. 341 匿名さん

とにかく田都の混雑ぶりは凄まじく、ここ数年は悪化の一途。とにかく混んでいる。
    朝だけではなく夕方の帰宅ラッシュ時も毎日のように電車が遅れていて、混雑で二子玉や溝の口では乗り切れない乗客もいる。
    いくつかの路線の沿線に移り住んで来たが、ここまで遅れが恒常化している路線は見たことが無い。
    無理なダイヤ編成と乗降客の増大で、定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。
    生活の基盤となる交通機関が、ほぼ毎日のように遅れるので時間が読めず、通勤に不安を感じており、最近、真剣に引っ越すことを検討している。

142. 342 匿名さん

定刻通りの運行は不可能でダイヤ改正の度に悪くなる。→ 電車が遅れて仕事に支障をきたすようなことになれば、引っ越すしかないのじゃないかな?
    9時定刻の勤め人には無理でしょ、こんな路線じゃ

143. 343 匿名さん

そんなに電車遅れないですけど、何時くらいの電車にお乗りですか?

144. 344 匿名さん

343こそ何時の電車にお乗りですか?平日は毎日遅れが出てますが。

http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3

145. 345 契約済みさん

>344
    改めて見ると毎日遅れてますね〜
    それに半蔵門線に入ってからもノロノロですね。
    いつも青一で降りますが、大手町まであのペースなんでしょうか。
    やはり遅延は東武線との乗り入れが原因のように思います。

146. 346 周辺住民さん

>>345
    東武はまだ多少ダイヤに余裕があるので、こっちほど激しく遅れない。
    私も平日の朝ラッシュにたまプラから幸手まで通しで乗ったことがあるけど、
    渋谷着が15分以上の遅れのはずが、幸手にはほぼ定時に近い時刻で到着した。
    ただ北関東特有の霧や、変わりやすい天候で遅れることはあるみたいだけど。
    逆に知人の東武住民は、田都と繋がって遅れるようになったけど何なんだ・・・と言っている。
    >>341
    >乗り切れない乗客
    小田急がそんな感じだったんだよね。相模大野・町田あたりで積み残し状態。本当に酷かった。
    私は本厚木だったのだけど、町田で降りる人を通すために電車から降りたはずなのに、
    いざ乗りなおそうと思ったらどうやっても乗り切れず、駅員さんに乗車を止められたことも。
    複々線になって見ちがえるほど良くなったのは間違いないね。
    たまにバスで新百合に出たりするけど、あっちは本当に楽だよ。本・新聞も余裕なこともある。
    私は小田急のラッシュが嫌でこっちに来た訳なのだけど・・・。

147. 347 匿名さん

武蔵小杉の専用スレから田都のこと
    「地獄のような家畜運搬電車」と言われてます。

青葉区宮前区の住民を家畜扱いされては溜まりません。。ひどいものです。

でも確かに田都ってイメージ先行で現実とのギャップが広いのは確かですよね。

148. 348 近所をよく知る人

妻の実家のたまぷらにすんでいたことがあるものです。
    今は東横沿線都立大に住んでいます。

東横線(各停)も最近は込んできていますが、田園都市線(急行)とは比べものになりません。中目黒(始発の)からの日比谷線は大体座れますし。
    また、田園都市線は、本数が少ない気がしますし、遅延しすぎな気がします。
    そういう意味で、東横線も渋谷から池袋までの新地下鉄と連結したら遅延しそうだし、渋谷から座れなそうなので、いやだなと思います。

田園都市沿線(といってもたまプラしか知りませんが)は、街がきれいに計画的に作られていて静かですし、車で生活する人、毎日通勤電車に乗らない人には良いと思うのですが、通勤電車に乗るサラリーマンには辛すぎです。

いろいろな生活スタイルの方がいると思いますので、情報提供しました。ご参考までに。

149. 349 契約済みさん

勤務先が渋谷近辺だったら一本なわけですから普通に我慢の範囲だと思います。
    以前使っていた西武新宿線の混み具合もすごかったですよ。

150. 350 契約済みさん

それにしても次から次に建ちますね〜
    鷺沼のドレッセ、プラウド、サーパスの三つ巴も凄いし、
    長津田には再開発のタワマン
    二子玉川ライズ、美しの森もまだ空き地がありますし、こりゃますます混みますわなあ><

151. 351 匿名さん

実は最近、混み方はそうでもない、溝ノ口〜ニコタマ間だけちょい混み・・・・・と思ってるのは俺(8時台、各駅停車)だけ?

152. 352 匿名さん

大井町線が溝の口まで延びるから、もうすぐそれも解消されるよ。

153. 353 匿名さん

朝8時台、各駅停車ですむ人は羨ましい。
    朝7時台&急行じゃないと会社に間に合わないサラリーマンや中高生がいるから、7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。

154. 354 匿名さん

混んでてもがまんできる人が多いから7時台の地獄絵巻が繰り広げられるのだろう。 がまんできなければ、早く行けばよいだけ。

155. 355 匿名さん

東急が投資をケチって複々線にしないのが原因。
    イメージ上げてマンションや不動産を売ることしか考えていない。

ピストルつつみと強盗ケイタ。

156. 356 匿名さん

>青葉区宮前区の住民を家畜扱いされては溜まりません。
    そういうことを書くから叩かれるのだ。人間を家畜扱いするな、と書くべきだろう。

157. 357 匿名さん

あざみ野、たまプラも開発地を一歩出れば
    神奈川の田舎の風景に一変する。
    犬蔵の尻手黒川道路周辺とか246周辺とか。

まさに東急マジック。

東急マジックにお金を払う価値があるのか無いのかってことよ。

158. 358 匿名さん

>>354
    それでは意見交換の意味がない。それをいったらどこでも住めますよ。

159. 359 大井町住まい

最近、朝の大井町→品川間がムチャ混みです。特に雨の日。
    皆さん、ちゃんと田園都市線を使いましょう。

160. 360 匿名さん

あんまり言いたくないけど、私達が田園都市線で落としたお金が
    他の線(大井町線東横線)に投資されてる気がするんですけど。
    なんか腑に落ちませんね。

161. 361 匿名さん

>>360
    日吉−多摩川間の複々線化工事のために、多摩川−渋谷間の運賃が値上げされたのに
    比べればたいした事ないでしょう。

自分は学大に住んでいて、学芸大学−渋谷間の運賃が高くなったのが腑に落ちなかった。
    複々線の恩恵を受けるのは神奈川区間の人たちなんだから、多摩川−桜木町間の
    運賃を上げて欲しいと思った。

162. 362 匿名さん

>>360
    田園都市線らしい近視眼的意見ですね。

163. 363 匿名さん

各路線で渋谷まで直行で25分以内で行ける駅。
    他の路線はラッシュ時の遅延が殆ど無いので参考程度。

田園都市線 青葉台(急行25分) 鷺沼(各駅23分)
    東横線   横浜(特急25分) 菊名(急行23分) 日吉(各駅25分) 
    井の頭線  吉祥寺(急行16分)
    副都心線  和光市(急行25分)地下鉄赤塚(通勤急行24分) 氷川台(各駅25分)
    西武池袋線 練馬(*急行21分)石神井公園(*急行26分)

*メトロ内

参考HP
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/time.html
    http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about
    http://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo24.html

164. 364 匿名さん

かつて田園都市線が建設されてた時には他の東急路線で上がった利益が田園都市線に集中投下されていたんですけど?その比たるや今と比べてもハンパではなかったはずです。特に、渋谷〜二子玉川間は地下線だったこともあり、負担のかかり方たるや相当なものだったと思います。

自分達が利用している田園都市線も、他の東急線利用者が払ってきた運賃の賜物なのです。そのことも忘れ、自分達の払っている運賃が他線に回っているのは腑に落ちないなんて、何とあまりにも一方的かつエゴイスティックな主張であることでしょうか。

165. 365 363

副都心線と乗り入れする東武線では
    25分で渋谷到着は出来ないみたいですね。

こうして比べると渋谷まで25分で田園都市線
    けっこう遠くまで行けると思いませんか?

あざみ野と新百合ヶ丘は山点線までの距離は似たような感じですが
    あざみ野〜渋谷は20分、新百合ヶ丘〜新宿は27分。

166. 366 匿名さん

>>366

そりゃ、池袋ターミナルの東上線と渋谷起点の比較をしたのではより遠くに行かれないのは当たり前じゃないですか。それに東上線のメトロへの乗り入れ駅は田都における渋谷のようなターミナル駅ではなく、遠く都県境を越えた和光市であることもお忘れなく。

比較するなら田都の渋谷までと東上線の池袋までの比較か、せめて新宿三丁目駅起点での両者の比較でなければフェアじゃないですよ。

167. 367 366

>>365

の間違いでした。

168. 368 匿名さん

私の知っているガラ空き快適路線って
    井の頭線の各駅停車、東上線の赤塚〜池袋区間の各駅停車、西武池袋線の豊島園〜池袋区間。
    朝のラッシュ時にスタバのコーヒー立ち飲みしていたり、新聞を広げて読んだり
    ランドセル背負った小学生の集団が絵本読んでいたりと、かなりまったりした雰囲気。

あと他にガラ空き路線ってありますか?

ちなみに小田急、京王は朝の下りもラッシュで嫌になりますよ。

169. 369 匿名さん

神奈川県内に朝から混んでない電車なんて無いよ。
    あえていえば単線の相模線くらいじゃないの。
    諦めな。

170. 370 匿名さん

比較の問題です。何を混んでる/混んでないのって。
    田都はどうあがいても私鉄ワースト2なんだから。
    ところでワースト1ってどこだったっけ?

171. 371 368

ワースト1東西線みたいね、鞄から手を放しても落ちないとか、片足で立ったまま大手町とか。。
    ちなみに田都は京葉線と同率です。
    体感的には田都よりも南武線や横浜線のラッシュが激しいように思えるけど。。
    神奈川、千葉、埼玉のような東京周辺の混雑が厳しいね。

あと複々線化するとターミナル駅がすごいことになるので
    同時に地下鉄乗り入れして分散するみたいです。
    京王、東武、西武は新宿や池袋の駅が2つも3つも分散されて面倒。

http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20071209A/
    http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/

172. 372 匿名さん

田園都市線は混雑率はワースト2でも遅延率は断トツのNo.1のハズ。
    下記の遅延証明を見れば、平日は毎日、朝も夜も遅れているのが一目瞭然。

http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3

8時前後の上りで大手町まで通勤しているが、混雑による先行列車との間隔を保つため減速運転で15分前後の遅れは当たり前、雨が降ろうものなら30分も遅れる。朝の貴重な時間に「30分だよ、30分!」これからの梅雨のシーズン、利用者として本当に頭が痛い!
    毎日、当り前のように遅延を繰り返しているのが田園都市線の実情である。

173. 373 匿名さん

先週は雨が多かったけど、最大で10分程度だね。
    全ての電車が10分遅れているわけではないよ。

174. 374 匿名さん

>>372

始発駅(中央林間)から乗って、運悪く最大の遅れが出てしまった電車に乗ったケースだよね。
    最大で10分とか20分の遅れでも、たいていの電車は5分くらいじゃない。

多くの人は、田都線の途中駅から乗って渋谷まで出る。
    たまプラより鷺沼、鷺沼より溝の口、溝の口より二子玉川から乗れば、遅れは小さい。
    たとえ、10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。

175. 375 匿名さん

いやいや、毎日の通勤で時間が読めないのは本当に辛いものだよ。
    まぁ、2、3本早い電車に乗ればいい話なのだが、明らかに田都の遅れは異常。

>>374 たとえ10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。

↑
     世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
     利用者が諦めてしまって、「これくらいは問題ではない!」と思ったら絶対に改善されない。

176. 376 匿名さん

>世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。

大問題と言い切るあなたの生活スタイルにもゆとりがないと思うが、
    遠路はるばる遅刻ギリギリの時間を狙って通勤する人にとっては辛いかな(苦笑)。
    申し訳ないが、あなたに田園都市生活は似合わないよ。

177. 377 匿名さん

5、6月は混雑も遅延も大したことなかったな。
    グリーンライン効果か季節的な要因かは不明だけど。
    本を読んでる人が増えたような気はする。

溝口〜二子玉複々線化も、ささやかな期待はできるかもな。

178. 378 匿名さん

渋谷〜二子玉川の間は現在線のもう一段深い地下に線増することは出来ないのでしょうかね?かつて西武新宿線に計画されて立ち消えとなった大深度地下線方式です。もし実現した場合は、渋谷まで途中駅を一切設けないノンストップ運転にしたらいいと思います。渋谷から先は六本木通り下を通って皇居脇をかすめて終端駅になっている京葉線に繋げるといいのではないかと思います。

もし、現在線直下の大深度地下線が無理なら、駒沢通りの下を通る地下線を建設するという方法も考えられます。世田谷・目黒両区内の駒沢通り沿道付近は駅から遠い場所も少なくなく、それらの地域の利便性向上にも寄与します。駒沢通り経由の場合は、都心方向への直通を考えるなら、終点は渋谷駅ではなく、恵比寿駅になりそうですが…。恵比寿から都心方向は、やはり六本木通り経由で京葉線東京駅に至るルートです。

179. 379 匿名さん

田園都市線東西線の両方に住みましたが、田園都市線の方が混み方は劣悪です。東西線は浦安〜東陽町まで混んでいますが、あとはそうでもありません。ほとんど直線なので、横揺れもなく田園都市線を経験した私には、ずっとましだと感じられました。
    田園都市線はあざみ野〜渋谷までずっと混んでますよね。

180. 380 匿名さん

本格的に混みだすのは二子玉川あたりからでしょう。
    あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないよ。

181. 381 周辺住民さん

本当に田都の混雑対策はもっと本腰いれてやってほしい。
    あざみ野〜新百合間に地下鉄延伸するの反対してるのは誰なのか?
    よく「具合が悪くなってしまったお客様」で電車遅れるけど、このままでは
    訴えられるんじゃないの?
    少々運賃上がってもいいから、地下掘るなり、車両増やすなりしてほしい。
    せめてみんなが新聞が読める程度に。

182. 382 匿名さん

小田急は複々線で朝もかなり快適になりました。
    行きも帰りも立っていても楽に本が読めます。

新百合〜あざみ野間の地下鉄は建設しても良いですが、田都の住民が
    快適な小田急になだれ込むことはやめてほしいですね。

地下鉄は「横浜・川崎」「東急・小田急」がそれぞれ利害関係を持っているでしょうから
    どんなに田都住民が苦痛を訴えたところで簡単には実現されないと思いますよ。

183. 383 とおりすがり

あんたらが引越せばいいんじゃないの?
    なんでそんなに田園都市線にこだわるの?
    理解不能。

184. 384 匿名さん

田園都市線が中央林間開業しても暫くの間、小田急江ノ島線の急行は中央林間通過でした。当時の東急と小田急の関係は正直かなり微妙だったようです。しかし、小田急線の混雑が酷くなる中、急行の中央林間停車の要望がますます強くなり、小田急も急行の中央林間停車に舵を切りました。東急としては、今ほど混雑は酷くなかったことと、路線の延伸にかかった費用を早めに回収したかったわけで、小田急が自社線に客を流し込んでくれるのは歓迎すべきことでした。

小田急線の混雑が複々線化によって緩和され、逆に田園都市線の混雑が酷くなってきた今、朝のラッシュ時だけでも小田急線快速急行と急行の中央林間通過を復活させて貰ってはどうでしょうか?小田急も複々線化して間もない今、なるべく自社線を使って都心方向に向かって欲しいはずです。

もちろん、それでも小田急線から田園都市線に乗り換える人はいなくなりませんが、たったこれだけでも随分違うはずです。

185. 385 匿名さん

>>384
    今の輸送量を減らすような形で混雑緩和をしてもいいのであれば、
    昔のように急行を長津田発にすればいいんじゃないですか?
    そうすれば、中央林間で乗り換える人はかなり減るはず。

まあ、東急は減らすのではなく、混雑する溝の口−渋谷間の乗客を
    大井町線に誘導する計画を取ってますけどね。

186. 386 匿名さん

>>385

乗客がどれだけ苦しもうと、東急はみすみす自社の儲けを減らすようなことはしないでしょうよ。企業の論理からして当然のことです。何のメリットもない東急に要望するより、それなりに利益の見込める小田急に快速急行・急行の中央林間通過を要望するのですよ。

187. 387 マンコミュファンさん

スレタイの影響でしょうが、どうしても電鉄の件に集中しがちです。ところでそれ以外での沿線生活もお聞きしたいのですが、たとえば渋谷や表参道へのアクセスが良いとか、週末はフタコや港北NTで買い物がしやすいとか、車での高速へのアクセス、あるいはレストランやカフェが充実してるとか、たまプラーザは2010年に大規模なショッピングエリアになるとか。

188. 388 匿名さん

二子玉川は車で行くと渋滞しすぎです。
    港北NTの商業施設はどれも実際は言うほどたいして魅力的ではありません。
    たまプラーザは交通の要所ではないのに無理矢理商業施設を拡張していますので、グランドオープン当初に話題を集めたとしても、オーバーストアで失敗する可能性がちょっと高いです。

渋谷や表参道へのアクセスは通勤時間を除いた電車であれば良いと思います。車だと246が渋滞するので結構ストレスになります。
    レストランやカフェは郊外にしては点在していて恵まれている方だと思います。

189. 389 匿名さん

あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないなどと、よくもでたらめが言えるものだ。
    かつての急行はそのあざみ野とかたまプラーザでもう積み残しを出していた。
    自分で自分を納得させるのは勝手だが、この板を参考にして越してくる人もいる。
    そういう無責任な発言は慎むべきだ。

190. 390 ご近所さん

あざみ野、たまプラーザ辺りからが地獄なんだよね。
    二個玉から渋谷くらいなら、多少混んでも大した距離じゃない。

距離が長い混雑と遅延の中、育ちの悪い田舎出身のサラリーマンやOLの客に押しつぶされる。
    笑っちゃうけど、
    東急らしく駅からバスを使わせ、さらに儲ける設計で、雨の日は通勤だけで、給料の半分くらいの疲労だよw

191. 391 中央林間住民

>>385 >>386
    朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。
    朝も新宿方面はほぼ大野乗り継ぎで小田原線から来る急行に乗る訳で、これが結構しんどい。
    椅子前のつり革独占は大野乗車ではほぼ絶望で、そのまま代々木上原まで我慢することになります。
    混雑度合いは小田急のほうが確かに楽ですが、速くなったとはいえ苦しい状況が長時間続くのです。
    江ノ島線からの苦行度では田都とイーブンだと思います。だから中央林間下車が減らないのです。
    小田原線から伊勢原・厚木・座間あたりの人や、相鉄から来るような人も多いと聞きます。

昼以降は江ノ島線の急行や快速急行も1時間に2〜3本程度にしか過ぎないですし、
    相模大野や町田折り返しの急行が意外と多いから、通過にしても大きく減る事はないと思われます。

192. 392 匿名さん

あと、京葉線も混んでいるのは、新浦安〜新木場までだからたいしたことない。帰りもほとんど座れます。

193. 393 匿名さん

391

>朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。

ってよくもま〜こんな適当なことを言えますね。。
    朝の時間帯に1時間に4本しか急行がない電車なんてどんなローカル電車ですか(笑)

小田急も本当に混んでいるのは成城学園〜下北沢の間(急行で1駅)だけですよ。
    しかもこの区間は複々線なのでそんなに苦ではありません。

残念ながら田都とは雲泥の違いです。

194. 394 匿名さん

393です。

すいません。江ノ島線の話ですね。。
    町田より先はよく知りませんが、確かに少なそうですね。

195. 395 匿名さん

結局江ノ島線が使いにくいから田都に流れる。江ノ島線からの急行は大野発急行の1/3に過ぎません。江ノ島線各停は100%大野か町田止まりです。だから殆どが相模大野で混んでいる小田原線急行に乗ることになり、始発の田都に乗るのとどっちがいいかと言えばそりゃ後者になるでしょう。
    小田急の急行は秦野あたりで満席になるそうですよ(運が悪いと秦野ですら無理なことも)。混雑度でいえば田都よりは快適ですが、長距離客はまだまだ大変な状況というわけです。
    感じでいうと田都の激混み状態一歩手前が、本厚木から上原までダラダラと続くイメージです。それでいて席がほとんど空かないのです。
    海老名・町田・登戸と下車客が大量にいる駅の存在が救いですが、降りるのは立ち客が殆ど・・・。

196. 396 匿名さん

また今朝の雨で田都は渋谷着10分程度遅れていた。普段の雨の時に比べればマシな方だった。

他の人のスレを見て分かるように、小田急は複々線化をはじめとする長期に渡る計画的かつ大胆な混雑緩和対策により、効果が現れた。
    反面、東急の田都の混雑緩和対策と言えば朝の急行を準急に格下げして地下区間を各駅停車としたり(実際には所要時間が増えて乗客へのサービスを低下させている)、大井町線の急行化により乗客を分散させることを実施しているが効果はあったのか?あったとしても実感が感じられない。
    今後は来春に大井町線の溝の口〜二子玉を複々線化するが、根本対策にはならないような気がする。

東急さん、とにかく毎日の田都の遅れを何とかしてくれ〜ッ!!

197. 397 匿名さん

品川方面に通勤の方は二子から着席通勤、横浜方面もあざみ野から
    着席通勤で、田都沿線でも快適に通勤している方がかなりの人数いる
    のも事実。あとは新横に近いので東海道新幹線で出張がある人にも
    便利でポイントが高い。営業マンなら1週間の半分が出張なんて人も
    多数います。こういう人には小田急はむいてない。
    みんながみんな通勤に耐えて暮らしてるわけではないと思います。

198. 398 匿名さん

最大で10分も遅れる沿線は最低ということでOK?

199. 399 匿名さん

西方面の各私鉄のHPで公表している過去1週間の遅延

東急・田園都市線 (始発〜10時)
    6/12(木) 最大15分
    6/11(水) 最大10分
    6/10(火) 最大15分
    6/9(月) 最大15分
    6/8(日) 5分以内
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 最大10分

東急・東横線 (始発〜10時)
    6/12(木) 最大15分
    6/10(火) 最大10分
    6/9(月) 最大10分
    6/8(日) 5分以内
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 最大10分

小田急 (始発〜10時)
    6/12(木) 最大20分
    6/8(日) 最大10分
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 最大15分

京急 (始発〜9時)
    6/12(木) 最大5分
    6/11(水) 5分以内
    6/8(日) 5分以内
    6/7(土) 5分以内
    6/6(金) 5分以内

京急が少しましな以外はどこも似たりよったり。
    そんなに遅れが気になるなら、電車通勤しなくていい所に住むしかない。

200. 400 匿名さん

・朝のピークは二子新地〜二子玉川、続いて池尻大橋〜渋谷
    ・夜のピークは各停は溝ノ口〜梶ヶ谷、急行は鷺沼〜たまプラーザ
    ・最近はむしろ大井町線の混雑に注目

かな?

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2