横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークハウス葉山丘邸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 三浦郡
  6. 逗子駅
  7. パークハウス葉山丘邸
匿名さん [更新日時] 2017-03-21 21:53:02

葉山マリーナを眼下に懐く、海と森と眺望の邸宅。
◎相模湾、富士山、大島を一望する丘、旧「恩波亭」跡地。
◎オーシャンビュー中心の全55邸。
三菱地所×竹中工務店、信頼の2社によるプロデュース。

これは…!
たいへんな物件が出てきましたね。お金持ち向けかな。
別荘・別宅におひとついかが?

所在地:神奈川県三浦郡 葉山町堀内224-1他(地番)
交通:横須賀線「逗子」駅 バス9分 「清浄寺」バス停から 徒歩2分

[スレ作成日時]2006-07-24 21:34:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス葉山丘邸口コミ掲示板・評判

1. 37 匿名

畳の部屋はいいですよね。特に新しい畳のあのにおいは何とも言えませんよね。わたしは、ベランダをモデルルームのようにデッキスタイルにしたいと思っています。デッキチェアーにすわって好きな本なんかを読んで過ごせたらいいな〜と、家でバカンスできたら最高なんて考えてます。(笑)

2. 38 匿名その2

私もベランダはデッキスタイルにする予定です。ベランダに敷くタイルも色々な種類があるようで、その辺りはインテリア相談会で話してみようかと思います。でも、値段的には高くなりそうですね・・・オプションなど、どのようなものを選択されましたか?

3. 39 匿名

渡しの所では,オプションはほとんど頼みませんでした。料金的にも高いような気がしてもし後から必要になれば,その時に外注しようかと思っています。その2さんは、どうしましたか?

4. 40 匿名その2

私もオプションはほとんど選択していません。Low-Eガラス程度のものでしょうか?後から追加して付けようかと考えたものもありましたが、料金的なものと選択肢の多さで後付けにするようにしました。食洗器などは電気の下工事がしてあり、後付けでもほとんど問題無いとインテリア会社の方も仰っていましたよ。最初は間取り変更(セレクトプラン外)も考えていましたが、あまりにも工事費用が高くて無理でした・・・ ところで、ベランダのデッキタイルですが、何か良いものをご存知ですか?

5. 41 匿名

直接知っている所はないのですが,インターネットで調べたときにマンションなどのベランダデッキを専門に作っているという業者のホームページがあったので、一応チェックしています。多分いくつかの業者関係をあたってみて,値段とクオリティで決めようかなと思っています。

6. 42 匿名その2

週末、京都に遊びに行ってきました。そこで「アウラ(AURA)」というインテリアショップを見つけました。主に和の素材を使用した壁面用のタイルや合せガラスなどを販売しており、なかなか優れたデザインが良かったです。残念ながらデッキタイルは無さそうでしたが、ニッチ部分や水回り付近の壁面など、何か使用出来そうなものがないか思案中です。本当、このようにあれこれ考える時間やショップ巡りが今は何より至福の時間ですね。ちなみに私は老舗の御香屋さんで「海」をイメージした御香&御香台を買ってきました。早く新しいマンションで使ってみたいです!!!

7. 43 匿名

そうですね。私もついついインテリアショップを見て回ったりしています。早く実際の部屋を見て少しずつでも自分のイメージの家にしていきたいですね。あ〜まだ半年いじょうもあるのかぁ〜。

8. 44 匿名その2

出来ればこの夏前にも入居したいくらいですね。夏の花火大会は部屋からでも充分楽しめそうですし。マンションって、ほとんどの場合完成を待たずに売り出すので、ある意味“夢”を買うようなところがあるのでしょうか?でも、きっとこの物件を買ったことは後悔しないような気がします・・・

9. 45 匿名

その通りだと思います。マンションを買ったというより、「夢」や「ライフスタイル」を手に入れるって感じですね。通勤の事や塩害等生活する上ではいろいろあると思うのですが,そんな事はとるに足らない事に思えてきます。わたしもきっと後悔しないように思います。

10. 46 匿名その2

「ライフスタイル」を手に入れる、に大いに共感!仕事や日常生活に追われる中で、ほんの少しだけ、都会の雑踏を離れ自然の中でゆっくり出来る「特別な時間」が欲しくて、葉山に住むことを決めました。もちろん、何かと苦労も多いと思いますが、それ以上に得られるものも多いはず。すでに楽しく話せる「ご近所さん」が見つかりましたから!

11. 47 匿名

昨日 久しぶりに現地を見てきました。あいにく工事もお休みで,シートがかかっていてよくは見えなかったのですが,もう上の方まで,外観はできてきてますね。葉山マリーナからもしっかり外観がみえました。意外と目立つなぁ〜という感じです。天気もよかったので,マンション下の海岸に降りたらバーベキューや磯遊びをする家族連れなどで結構にぎやかでした。ご一緒に浜辺でバーベキューなんか出来たら良いですね。

12. 48 匿名その2

ありがとうございます。是非、入居後は気の合う方々と良いお付き合いをさせて頂きたいですね。私は昨日有田陶器市に出掛け、食器等小物を多数買ってきました。マンション完成後の部屋を想像しながら買い物するのは、やはり楽しいものですね。マンションは逗子海岸側から見ても結構目立ちますね。それだけロケーションが良いって事?と納得しています。ところで、周辺の道路などは混雑していませんでしたか?

13. 49 匿名

さすがに、渚橋の交差点あたりは多少渋滞していましたが、そこから葉山方面は渋滞もなくすいすい走れました。マンションギャラリーの駐車場に車を置かせていただき,葉山のまちを散策しました。帰りも早めに出たので、全く問題ありませんでした。逗子や鎌倉方面から比べると、かなりのんびりしていますね。

14. 50 匿名その2

ありがとうございます。GW期間中や夏休み期間中などかなりの混雑があるようですが、時間を少しずらせば大丈夫そうですね。私も行くたびに裏道やお店の探索をしてきます。「旭屋肉店」は“裕次郎コロッケ”で有名ですが、個人的にはチャーシューの方がお勧めで、先日行ったときも買って帰りました。また、今後も葉山周辺の情報交換をさせて下さいね。

15. 51 匿名その2

インテリア相談会の案内が届きました。気になるバルコニー用ウッドパネルの値段は・・・ やっぱり高いですね。“タイルのものなら何とか・・・”といった感じです。他のものも全般的に高めの設定でしょうか・・・? とはいえ、とりあえず相談会には行って、色々と話を聞いてみるつもりです。相談会もモデルルームとかではなく、都内のショールームで行うのですね。匿名さんはどうされますか?

16. 52 通りすがり

ここの住人の方たち、なんかとってもいい雰囲気ですね。
    穏やかだし、すごく仲が良さそう。
    物件も、住まう方々も素晴らしいですね。
    きっと最高の住まいになりますよ。
    このスレ読んで、かなり羨ましくなりました。

17. 53 匿名

通りすがりさんありがとうございます。
    私のところにもインテリア相談会の案内が届きました。バルコニーデッキはじめそろえたいものは色々ありますが、完全に予算オーバーになってしまいます。私もとりあえず相談会に行ってから考えようかと思っています。ちょっと気になっているのはエコカラットですが、値段がなぁ〜。ほんと、なやみますね。匿名その2さんは、何か気になったものとかありましたか?

18. 54 匿名その2

私からも、通りすがりさん、ありがとうございます。そのように感じて頂いて、ちょっとくすぐったいような、でも嬉しく思います。
    そうですね〜、私はエアコンが気になっています。大型量販店の方が安いのは十分わかっていますが、仕上がりのきれいさを考えると相談会のものも良いのかな・・・と。あと、カーテンやブラインド、照明なども気になっていますが、詳細なカタログがないため、この辺は当日ショールームにて確認しようと思います。ホント、予算が十分あれば良いのですけど・・・(苦笑)

19. 55 匿名その2

昨日、再び現地に行ってきました。外観では上層階まで外装工事は終わっているようで、ベランダの様子などは確認できました。下の海岸に下りてマンションを見てみましたが、確かに周辺より目立ちますね。また、当日は天気も良く気候も爽やかだったので、前の道が渚橋まで渋滞してました。時間にもよるのでしょうが、夏場など混む時期は要注意ですね。

20. 56 匿名

やはり夏のオンシーズン、特に週末は渋滞覚悟ですね。ただ、週末はご近所でのんびり過ごす事がほとんどだと思うので,自転車があれば十分かなとも考えています。どうしても出かけなくてはならないときは,時間差でなるべく混む時間帯をさける心がけが必要ですね。

21. 57 匿名その2

近所にも良い場所がたくさんありますからね。なんといっても海岸までは歩いてすぐで、海をぼんやり眺めているだけでも十分楽しめますし。また渋滞するエリアが限られるようなので、若干遠回りでも山側に迂回するれば割とストレスなしで車でも走れます。その途中に、また素敵なお店を見つけたり、なかなか奥が深いですよ。

22. 58 匿名

そうですよね。葉山は、ご近所を歩くだけでも新しい発見があったりして、とても楽しめます。最近は,葉山にいくと必ずと言っていい程「永楽家」さんの”あわびもなか”を購入します。最初は,見た目も地味で特に期待していなかったのですが,シンプルなものほど素材の良さがひきたって、大ファンになってしまいました。やっぱり、奥が深いですね。

23. 59 匿名その2

さすが、良いお店をご存知ですね。鎌倉も近いせいか、和菓子をはじめ美味しいスイーツのお店が多いのも葉山の良いところですね。あと、今年の夏は「げんべい」のビーサン・デビューしようと思っています。でも、色やデザインが多くて迷ってしまいそうです(笑)

24. 60 匿名

「げんぺい」さんの前は、私もよく通りますがあれだけのビーサンがあると、あれもこれもと何足も買いたくなりますね。(笑)
    私は,一度葉山港の朝市に行ってみたいと思っています。匿名その2さんは、朝市に行った事ありますか?

25. 61 周辺住民さん

両親の家があるので、週末だけの葉山住人(?)です。
    ほかの物件のことが知りたくて、このサイトを訪問したのですが、
    あまりに荒れているスレッドがあり、がっかりしていました。
    でもここのスレッドはとても素晴らしいく、
    新しい住まいへのウキウキ感が伝わってきますね。
    葉山、最高ですよ。私はこの場所を選んだ両親にとても感謝しています。
    きっとみなさんもご家族も喜ばれると思いますよ。
    すてきな葉山ライフをお楽しみくださいね♪

26. 62 匿名

ご両親の家が葉山にあるなんていいですね。よろしければ、これからも葉山住人の先輩として、いろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

27. 63 匿名その2

そうですね。これからも是非、良き“先輩住人”として、色々なお話を聞かせて下さい!また、このように情報交換の輪が広がることは、私たちも大歓迎です!
    葉山港の日曜朝市は噂には聞いていますが、まだ行ったことがありません。マンションからもすぐの場所ですし、是非マンション完成後は早起きして行ってみたいと思います。葉山に住むと休みの日にダラダラと寝て過ごす事もなくなりそうです(笑)

28. 64 周辺住民さん

こちらこそよろしくお願いします。これからもこちらに遊びにきますね。
    葉山港の朝市には行ったことがないんですが、なかなかいいらしいですよ。
    私は天気のよい日に浜辺に座ってぼんやりするのが大好きです。
    ときどきビールとコロッケも登場します(笑)。
    夕陽は森戸神社の裏手あたりから見るのが最高ですよ!
    また今度オススメのお店などもご紹介しますね。

29. 65 匿名その2

この前通りかかった時に見たのですが、真名瀬のマンション建設がいよいよ本格的に始まるようですね。名前も「パークハウス葉山La Mer」というようです。本当に目の前が海なので、景色を楽しむには絶景のロケーションですね。そういえば、私がこのマンションを知るきっかけも葉山にドライブに来ていて、たまたま工事現場を見かけた事からでした。匿名さんはどのようにしてこのマンションをお知りになったのですか?

30. 66 匿名

奇遇です。わたしもたまたま葉山にドライブにきて、偶然モデルルームのあるギャラリーを見かけ、立ち寄った事がきっかけでほとんど衝動買いにちかい形でそのまま申し込んでしまいました。ですから、他のマンション等はいっさい見る事なく決めてしまいました。こんなに簡単に決めてよかったのかと考える事もありましたが,それ以上に楽しみの方が大きくここを買ってよかったと思っています。その2さんは、他のモデルルームなども見に行ったりしましたか?

31. 67 匿名その2

実は、私は以前より葉山の物件を探しており、他の物件の契約直前までいったことがあります。でも当時は資金面や仕事の職場の都合上購入する事が出来ず、その時は泣く泣く諦めました。しばらくそのことがトラウマで葉山から遠ざかっていたのですが、職場が変わり久しぶりに気分転換にと立ち寄ったときにたまたま見かけ、購入することになりました。これも何かの縁ですかね。でも、私もこのマンションに決めて良かったと思っています。ここでのこれからの生活を考えると胸が弾むような事ばかりです。とりあえず、インテリア相談会は気合を入れて(?)見に行ってきます!

32. 68 匿名

私が葉山に行ったきっかけは,「パッパニーニョ」という喫茶店のコーヒーと雰囲気が好きだったからです。そのうちにこんな所に住めたら良いなぁと漠然と考えるようになり,前にも書いたようにたまたまこのマンションに出会いました。そういう意味でも何か縁のようなものを私も感じています。そして今その事を書き込んでいるなんて,ほんとうに面白いなと思います。

33. 69 匿名その2

「パッパニーニョ」という喫茶店はどの辺にあるのですか?実は私もコーヒーが好きで、家で海を見ながら、そして音楽を聴きながらゆっくりとコーヒーを飲むのが今の最大の夢(?)です。そのため昨年の今頃から有田に度々出掛け、収集した有田焼のコーヒーカップ、ティーカップ、マグカップは30客近くになりました。マンション完成後は是非、コーヒーを飲みにいらしてください。最高のコーヒーをごちそうしますよ(笑)!

34. 70 匿名

それは楽しみです。是非ごちそうになりたいですね(笑)。私もコーヒーが好きで、おいしいお店があるとつい行ってみたくなります。「パッパニーニョ」は、葉山一色の住宅街の中に、古民家をそのまま喫茶店にしたような所で、自家焙煎のコーヒーをマスターがワゴンを引いてきて目の前で直接コーヒーを入れてくれるとても雰囲気のいい、もちろんコーヒーもおいしいお店です。たぶん「葉山珈琲パッパニーニョ」で検索していただけば、出てくると思います。コーヒーがお好きならおすすめです。

35. 71 匿名その2

ありがとうございました。早速ネットで調べました。なかなか素敵なお店ですね。お店やマスターの雰囲気も良さそうですし。今度葉山に行ったら是非寄ってみます。今日はまた京都に来ています。京都にも「イノダコーヒー」という有名なお店があり、本店に行って豆とカップを買ってきました。あ〜早くマンションでゆっくりコーヒーが飲みたい!

36. 72 匿名

「イノダコーヒー」をネットで調べで見ました。いかにも京都という感じで、いい雰囲気のお店ですね。私も一度豆をとってみようかと思います。その2さんは、京都とかよく行かれるんですか。京都もいいですよねぇ〜。

37. 73 匿名その2

そうですね、最近は年に数回、季節毎(?)に行っています。最近の「和」を基調としたモダンなインテリアに興味があって、ここのところは続けて行きました。マンションのインテリアについても参考になる事が多いですよ。あとは・・・美味しいものがいっぱいありますから。(本当はそっちが目的かも知れませんけど!)御香とか和家具とか、欲しいものがいっぱいあります。ところで、匿名さんは家具等はどのようにされるのですか?私はこれを機に、新しいものを揃えていこうと考えてます。

38. 74 匿名さん

通りすがりの者ですが、ここの板は雰囲気が良くていいですね。
    他の板の多くが荒れていて、「こんなに荒れ放題の人たちが住む(購入を検討する)マンションって、住むの大変だろうな」とうんざりしていました。この板を読んで心が洗われたような気がしますよ。
    葉山はいい所ですね。住人ではありませんが、私も好きでよく遊びに行きます。
    こんな素敵な場所で、素敵な人たちに囲まれて暮らせるといいだろうなと思いました。

39. 75 匿名その2

通りすがりの匿名さん、ありがとうございます。恐らく私の人生最初で最後の大きな買い物になるであろうマンションの購入で、何もわからず困ったことや不安がまだまだ多いのですが、匿名さんはじめ色々な人達と情報・意見交換で非常に助けられています。このマンション掲示板をご覧になられる多くの方々も、マンション購入や購入後の生活に「夢」を持たれているのでしょうから、楽しく有意義なものにしたいですね。本当に葉山は良い所ですよ。今日みたいに天気が良い日は仕事サボって海を見に行きたい気分にさせてくれますから(笑)

40. 76 匿名

私にとっても人生最大の買い物です。大げさではなく、これからの「生き方」を選択したという感じです。ですから、いろいろな意味で不安になったり、迷ったりする事がありますが,その2さんや通りすがりさんなどとこの掲示板を通じてお話しできる事は、私にとって大変有意義なものになっています。これからも、いろいろなお話が出来たら最高ですね。

41. 77 匿名その2

インテリア相談会の日取りが決まりました。私は6月のほうに行くことになります。完全予約制のようなのでゆっくりと見たり、聞いたり出来るのかな〜と思いますが、あまりあれもこれもと考えると時間も予算もきりが無くなりそうです。インターネットで安く入手出来るものは省いて、ある程度的を絞って見てこようと思います。これから夏にかけて、そろそろ準備開始!といったところでしょうか?(まだ早いか?)

42. 78 匿名

私のところは今週です。わたしも申し込む可能性のあるものに的を絞って聞いてくるつもりです。私の方が早いようですから、内容をご報告させていただきますので、お楽しみに。(笑)でもあっという間にもう今年も半年経とうとしています。けっこう慌てても良いかもと思ったりします。

43. 79 匿名その2

了解しました。インテリア相談会のご報告、期待しておりますので、何卒よろしくお願い致します。(笑)本当に時が経つのは早いですね。マンションの契約時には「完成まで1年もあるのか・・・」と思っていたのが、もうあと半年で引渡し。インテリア相談会の後は、ローン等の最終手続きや内覧会、引越しの準備等、まだまだやらなければならない事がたくさんありますね。そういえば、駐車場もマンションに2台分確保出来なかったので、これから近くに探さなくてはいけません。どなたか、近辺の駐車場の情報や相場などご存知の方はいらっしゃいませんか?

44. 80 匿名

残念ですが、駐車場の件はお力になれそうもありません。どなたか葉山に詳しい方が見て下さるといいですね。インテリアの事は、まだ実際の部屋を見る事ができないので、結構悩んでしまいます。ある程度のイメージはあるのですが、本当に新しいマンションの部屋に合うのか少しだけ心配です。せめて内覧会の後からだとわかりやすいのにと思います。

45. 81 匿名その2

駐車場の件は近いうちに現地の不動産屋さんにも伺ってみようと思っていますので気にしないで下さい。インテリアの件は確かにその通りですね。今の段階では、あくまでも自分の頭の中でモデルルーム等のイメージから想像したものに合わせていくしか無いですものね。でも、インテリアの選び方もその人の個性や感性、ライフスタイルに依存するところが大きいのでしょうから、あまり気にせず自分が「いいな〜」と思ったものを選ばれたらよろしいのではないでしょうか?以前お話しされていた「海」をイメージしたものを漠然とでも頭の中で意識しておけば、きっと素敵なお部屋になると思いますよ。私もイメージとしては「海」や「空」、「太陽」など全体的に明るい感じの色(カーテンやラグ、照明)や、「木」など緑の自然な風が薫るようなや物(家具)でコーディネートしたいと考えています。(理想ですが・・・笑)

46. 82 匿名

そうですね。インテリアは、あまりあせらずにほんとうに気に入ったものを気長に揃えていくようにしたいと思います。どちらにしても、これからは時間だけはたっぷりありますから。では、あすインテリア相談会に行ってきます。(笑)

47. 83 匿名その2

私も第一希望は明日(26日)だったのですが、来月になりました。ひょっとしたら、明日・明後日の希望者が多いのかも知れませんね。では、インテリア相談会の報告、よろしくお願い致します。私は家具・電気店まわりでもしてきます。都内の目黒通り沿いにはアンティークな家具・インテリアを扱うお店が多いので、その辺でもブラブラしてきます。

48. 84 匿名

昨日インテリア相談会に行ってきました。内容は、インテリアコーディネーターの方がお一人担当として、こちらのインテリア関係の希望を具体的に聞いて下さり、家具の配置や照明のセレクト・カーテンの提案などをアドバイスしていただけました。また、インテリア以外のウッドデッキやエコカラット等については、専門の方がいらっしゃり説明をしていただきました。秋にもう一度相談会があるという事で、とりあえずインテリア関係で相談した事は、インテリアコーディネーターの方から、家具等の配置も含めて再来週ぐらいに見積とあわせてご提案戴ける事になりました。お話を聞いているとついつい「いいなぁ〜」と思ってしまうのですが、完全に予算オーバーになってしまいます。とりあえず、ご提案いただいた中でほんとうに必要なものに絞りオーダーするつもりです。結構当日のスケジュールは、詰まっているようでした。少しは、ご参考になりましたでしょうか。

49. 85 匿名その2

インテリア相談会の報告、ありがとうございました。どのようなものかと思っていましたが、どちらかというと現時点で詳細に色々と決めていくというよりは、秋の相談会の前段階としてイメージを掴むような感じのものでしょうか?まだ予算的にもどの程度まで出せるか不安だったので、まずは気楽に相談会に行って話を聞いてこれそうです。本当にありがとうございました。十分に参考にさせて頂きます。ところで、ウッドデッキや照明等、先に送付されたパンフレット以外に何か良いものはありましたでしょうか?

50. 86 匿名その2

匿名さん、追伸です。ウッドデッキやエコカラット、カーテンなど、実際のサンプルはありましたでしょうか?(実際に手にとって見れたり出来るのでしょうか?)

51. 87 匿名

そうですね。最終的には、秋の相談会までに具体的に煮詰めるという感じでした。もちろんはっきり決められる事であれば、決めても問題ないでしょうが。また、基本的には送られてきたパンフレット以外の商品はありませんでした。ただし、こちらからの希望をコーディネーターの方が聞いて、なるべくこちらの希望に添った商品を探して後から、見積とあわせてご提案いただけます。ウッドデッキやエコカラット、カーテンのサンプルはありますので(もちろん手に取って確認できます)、イメージはつかみやすいです。

52. 88 匿名その2

匿名さん、ありがとうございました。そうですね・・・インテリアコーディネーターの提案を聞いてみないと何とも言えないのでしょうが、相談会のものをあれもこれもと選んでいくと、すごく高くつきそうですね。かといって、ネットで調べだしたらキリが無いほど多種多様だし、値段も幅があるし・・・ もう暫く悩みそうです。

53. 89 匿名

そうなんです。私も本当に迷っています。インターネットなどで調べると確かに価格の安いものはあるのですが、その分いろいろな手間もかかります。ですから、これはお願いして、これはこちらで手配するというようにまずは選別する事からはじめました。楽しくもあり、めんどうでもあり意外とあっという間に時間が過ぎてしまいそうです。う〜ん、悩むなぁ〜。

54. 90 匿名その2

そうですよね〜。あと、私は予算の問題でも悩んでいます。これからかかりそうな費用として、①マンション購入の諸費用、②家具や照明などインテリア等の内装費用、③エアコンやテレビ(密かに薄型にしようと思っている)等の電化製品購入費用、④2台めの車の購入費用、その他もろもろ・・・自分の手持ちの費用で足りるのか、今から通帳とにらめっこです(笑) あっ、あと引越し費用もあった!

55. 91 匿名

同感です。私の場合現実的にマンションを購入しようとは考えておらず、ほとんど衝動買いに近い形で決めてしまい、そのあとから購入計画をしたくらいですから、ほんと大変でした(今も大変ですけど)(笑)。まぁ今となっては、その大変さも楽しみに変えてやりくりを考えています。多分一生に一度の買い物ですから、その分楽しまなくっちゃ損ですよね。

56. 92 匿名その2

ホント、その通りですね。多分、インテリア相談会とか、家具店・電気店などに行くと、実際には予算が無くオーバーしていても、値段に関係なく自分の気に入った物を「せっかく新築のマンションだし・・・」という理由で買ってしまいそうで怖いです(笑)買って後悔するよりも、買わなかったことを後悔するほうが余計に悔しいですし。マンションもせっかく自分の気に入ったものを買ったのですから、何事も前向きに、これからの楽しいことだけを考えて行きましょう!
    でも、その前にサマージャンボでも買おうかな〜。当たらないかな〜(笑)

57. 93 匿名

この週末は、カーテンやウッドデッキのショールームを見て回るつもりです。価格押さえ気味で良いものが見つかればなぁ〜とおもっています。また、ご報告しますね。

58. 94 匿名その2

今日、インテリア相談会に行ってきました。ご報告のあった通り、インテリアコーディネーターの方が付き、色々とお話出来ました。“相談会”の名前の通り、こちらの希望(イメージ?)を聞いて、そのイメージに合うものを紹介してくれるといった趣向でしょうか?おかげで部屋全体の具体的なイメージはわいてきましたが、全てを整えるととても高くつきそうですね。ウッドデッキやカーテンなどは、実物を見て、触って確認出来ましたので良かったです。またエアコンなどは他メーカーのものも選ぶことが出来、割引も出来るとの事でしたので、とりあえずカタログを送付してもらう事にしました。(それでも大手家電店のほうが安いのでしょうが・・・)あと、相談会自体は今日はそれほど混んでいない様で、比較的余裕を持って話を聞けました。今日参加していらっしゃった方を見ると、全体的に年齢層が高く、やはりリタイアされた方とか、セカンド利用の方が多いのかな?と言った印象です。匿名さんは何か良いものは見つかりましたか?

59. 95 匿名

カーテンのショールームでは、ちょっと気になる商品がありましたが、やはりそれなりのお値段です。ウッドデッキは、先日の相談会より多少価格は安くなり、ブロックではなくオーダーで作るという感じです。見た目はオーダーで作った方が良さそうに見えるので、ちょっと迷ってます。フローリングのワックスもネットで探すと、20年保証とかあるので(逆に値段は高め)、う〜んこれも迷ってしまいます。

60. 96 匿名その2

先日のインテリア相談会で、リビングはバーティカルブラインドにしようと思い尋ねたところ、最近のブラインドは随分変わって、色々な種類があるのですね。てっきり昔ながらの「プラスッチクの薄い板」かと思っていたら、薄い布で色や柄、透かし等多種多様にあってビックリしました。とりあえず白から青にグラデーションをつけたものの見積もりを御願いしました。(自分なりに海の波をイメージしたつもりです・・・)あまり値段の話はしませんでしたが、一体見積もりはどの程度の額になるのでしょう?きっと高いんだろ〜な〜。ウッドデッキも迷うところですね。

61. 97 匿名その2

今日、近所のホームセンターへ行き、ウッドデッキパネルを見てきました。種類も多く、価格も安いものは¥298(30X30)からありました。ただ、やはり安いものはそれなりで、ふしがありささくれもありましたので、ちょっと使えそうにありません。¥600以上のものだとインテリア相談会のものまではいきませんが、なかなか良さそうなものもあり、バルコニーの使用頻度(1日に何時間バルコニーで過ごすのか?また、そんな日が1年の間に何日あるのか?)を考えると「この程度のものでも良いのかな〜?」と思いました。でも、「どうせ買うなら、長く使える良いものを・・・」とも思いますし、困ってしまいます・・・

62. 98 匿名

そうですね。どうせなら、長く使える方が良いかと思いますよね。フローリングなんかも、長く持つ方が良いのかと思ってしまいます。ただ、すべてを思いのままにできないから、悩みますよね。う〜ん、どこかで見切って選択しなくては。とりあえず、いろいろと調べて、タイムリミットまで、考えようかと思います。それに、後回し出来るものはやっぱり、実際に部屋を見れる内覧会後に決めようかと考えています。もちろん、候補は決めておきますけど。今までは、実際の部屋を見てから考えられたので、決めやすかったのかと思います。想像しながらというのは楽しい反面、最終結論を出すのが大変だなぁ〜とつくづく思いました。

63. 99 匿名その2

そうですね。焦って失敗したり、中途半端に妥協するよりも、自分が納得できる出来るものを購入したほうが良いですよね。また、家(マンション)は完成したものを購入するのではなく、自分で住みながら理想の空間に仕上げていくものかもしれませんね。確かに頭を悩ましますが、もう少しショップ巡りを楽しみましょうね。

64. 100 匿名

エコカラットやワックス、ウッドデッキなど、入居前にやっておいた方が楽なものは決めるにしてもそれ以外のものは、実際の部屋を確認してからでも遅くはないかなと思います。特に家具やカーテンなどはとりあえず部屋を見てから決められたらと考えいています。今週末は、久しぶりに葉山に行くつもりです。もうかなり出来ていると思いますが、楽しみです。また、ご報告します。

65. 101 匿名その2

匿名さん、週末の葉山はいかがでしたか?雨で天気が悪かったから、ゆっくり見れなかったのでは?でも、今の季節、あじさい公園や鎌倉の紫陽花は雨に濡れてきれいかもしれませんね。葉山の魅力の一つには逗子や鎌倉が近いという事もあると思います。これから夏にかけて、また賑やかな季節になりますね。ただ、渋滞が大変そうなので、これからは“裏道探索”も始めようと思います。

66. 102 匿名

久しぶりに現地へ行ってきました。曇り空であまり天気には恵まれなかったのですが、向かって右奥側の棟は、幕が外れて外観が見えました。後ろの山の緑にとけ込んですごくいい感じです。CGの絵で見た感じより実物の方がとても良く見えました。早く全体の幕がとれないかなぁ〜と、とても楽しみになりました。その2さんももしお時間が取れるようでしたら、見に行かれると良いですよ。結構感動します。また、天気が悪かったせいかあまり渋滞にも巻き込まれずにすみました。やっぱり葉山はいいなぁ〜!と実感しました。

67. 103 匿名その2

匿名さん、ありがとうございました。私も今週末、是非、葉山に見に行きたいと思います。なんか、だんだん夢が現実のものに近づいて来るようでワクワクしますね。私の部屋は正面側なのでまだ見えないかもしれませんね。でも、やはり楽しみです。前の海岸や葉山新港側からなど、色々な方向から見てきますね!

68. 104 匿名

私の部屋も正面側なので、まだ幕がかかっていると思いますが、ご報告を楽しみにしています。

69. 105 匿名さん

実質、ここ最近は2名様でこの板、回ってるような?
    今後はご近所づきあいになられるのでしょうし、
    この際、直接のやり取りをなさった方が
    よろしいのではないかと感じてしまいます・・・。
    ・・・ごめんなさい、別に不快に思ったわけではないのですがね!

70. 106 匿名その2

う〜ん、別に2人で回しているつもりも無いのですが・・・ ただ如何せん葉山という場所柄やマンションの規模からも、情報交換出来る方が少ないような気がします。“葉山の先輩住人さん”や通りがかりの方でも葉山を知る方がいらっしゃれば、是非、色々な情報を教えて頂ければと思いますし、葉山を知らない方でも、このスレを読んで葉山という場所に興味を持って頂ければなおの事嬉しいです。

71. 107 匿名

そうですねぇ〜。たまたま現状2人のやり取りになっていますからそのようにとられるのかなぁ〜。ただ、興味のない方はこのスレを読まないでしょうし、私としても少しでも共感していただいたり、情報をお持ちの方には是非参加していただきたいと思っていますから、今後お仲間が増える事を期待しています。それではだめなんですかね?

72. 108 匿名その2

私も匿名さんもマンコミ掲示板の利用者というだけで、お互いに素性を知らない以上、この様な形になってもしょうがないかな〜、と思います。(事実、「直接のやり取りを」と言われても、どこの誰に連絡すれば良いのやら・・・) でも、仰るとおり、近いうち(マンション完成後?)には、是非、何らかの機会にお会いして、直接お話したいですね。その日が来るのをマンションの完成と同じくらい楽しみにしています!

73. 109 匿名

はい。私も近いうちにお会いできる事を楽しみにしています。それまでは、このままの形でいろいろなご相談やお話が出来ればと思っています。もちろん、他の方でも葉山の情報や参考意見等ありましたら是非参加していただけたらと思います。とにかく、マンション入居まで、楽しく意見交換しましょう!

74. 110 匿名その2

葉山も最近はマンションが増えてきているのですが、なかなかこの様な掲示板は見当たりませんね。やはり場所柄、セカンド利用などリゾート的に捉えられてしまうのでしょうね。でも、横浜や都心部に出るのも思ったほど大変ではない(?)ですし、近くには自然がたくさんありますので、是非多くの方に興味を持って頂いて、参加して頂きたいですね。

75. 111 匿名

そうですね。葉山に限らず湘南エリアは、最近特にマンションが多くたっていますね。私の友人も去年茅ヶ崎に引っ越しました。やはり、自然の中で暮らせる事はある意味贅沢だと思います。葉山は、海も山もすぐそばにあり、駅がないなどの不便さが、良い意味で乱開発から逃れられているので多少の便の悪さはよしとすべきですね。

76. 112 匿名その2

今日、葉山に行ってマンションを見てきました。やはり正面側は工事用の幕がかかりよく見えませんでしたが、幕がとれた正面左側の棟は外観ではほぼ完成しているように見えました。今日は何より天気も良く爽やかだったので、下の海岸を散歩したら最高でした。もちろん、げんべいのビーサンもゲットしてきました。近くにスタバも出来る(葉山館の1階)ようで、ますます楽しみです!

77. 113 匿名

先週は、天気もよくてよかったですね。私も今度は、天気のいい日に是非行ってみようと思います。そう言えば、その2さんはコーヒーがお好きですよね。私もコーヒーは好きなんですが、そのきっかけとなったのがドイコーヒーと言うインターネットで焙煎コーヒーを販売しているお店で、そこの土井さんという方が焙煎しているのですが、豆をオーダーするとその日に焙煎した豆をすぐに送ってくれてその味と香りがほんとうにおいしかったからなんです。もしかしたらもうご存知かもしれませんが、もしご存じなければおすすめです。

78. 114 匿名その2

匿名さん、情報ありがとうございました。早速インターネットで調べましたが、なかなか本格的な感じで美味しそうですね。是非今度取り寄せてみます。ところで、マンション下の海岸にもカフェが出来ていましたね。(ちょうどMRの隣ぐらい) 先日は前を通っただけですが、海側にメニューが出ていて、なかなか良さそうな雰囲気でした。
    コーヒーは豆の美味しさは勿論の事、飲むロケーションや器も大切なエッセンスになりますね。正面に江ノ島・伊豆半島、うっすらと富士山の影が見え、水面に夕日が映り映画のワンシーンのようでした。(ちなみにこの日は葉山のデニーズのコーヒーでしたが・・・笑)

79. 115 匿名

マンション下のカフェというのは、海岸に面した木づくりの別荘のような建物のオープンデッキのことですか?もしそうだとしたら私も多分見ています。コーヒーを飲むには最高のロケーションですね。今度行った時は、是非コーヒーをただきたいと思います。

80. 116 匿名その2

はい、正しくその通りです。1階はオープンデッキで、砂浜の目の前ですのでこれからの季節は最高だと思います。ただ、これからの季節だとコーヒーよりは“ビール”のほうがお勧めです(笑) 森戸海岸で行う花火大会も良く見えそうですし、穴場かもしれませんね。

81. 117 匿名

ビール、いいですねぇ〜。あの景色の中でつめたーく冷えたビールを飲むなんて、最高の贅沢ですね。それに、ほろ酔いになっても歩いてすぐ帰れるなんてちょっと出来すぎですね(笑)。今年の森戸海岸の花火大会は残念ですけど、来年からは特等席がいくつもあって、どこで見るか悩んでしまいそうです。

82. 118 匿名その2

天気予報もはずれ良い天気だったので、今日も葉山に行ってきました。お昼過ぎに出かけたのですが、渚橋以外は道も空いていて順調でした。今日は葉山新港の駐車場からマンションを見たのですが、隣のアサヒビールの研修所と遜色なく、遠くからも目立つ立派な建物ですね。我ながら思わず自慢したくなってしまいました(笑)

83. 119 匿名その2

今日、先日のインテリア相談会の見積もりが届きました!中味を見ると・・・ やはり、ウッドデッキ、カーテン、エアコンは予想以上に高く、ちょっと手が出ません。(エアコンは工事費込みで2台で50万円超!いくらなんでも高過ぎませんか・・・?) 思っていた額より低かったのはヴァーティカルブラインド、照明などで、これらはお願いしようかと考えています。また、他のものは先日のお話の通り、家電店や家具店などを小まめに回って揃えていこうかと思います。匿名さんはいかがでしたか?

84. 120 匿名

私のところにも見積が届きました。ウッドデッキ、エコカラットはやはり高かったです。カーテンは、思っていたより低めでしたが、他のショールームで見たカーテンがかなり気に入ったのですが、逆に見積を戴いたカーテンの3倍くらいの値段になってしまいます。う〜ん、参りました。
    その2さんも結構悩まれてますね。エアコンなどは、季節商品ですから引っ越しが出来る頃には量販店等では、意外と値段も下がっていると思われますから、その方がお得かと思います。わたしもまだ時間があるので、ウッドデッキやエコカラット等他の業者さんから見積を取っています。それから、その2さんは、フローリングのコーティング等はたのまれましたか?

85. 121 匿名はん

家電量販店のエアコン取付は電気業者によってかなり当たりはずれがあります。
    出来ればデベ系列の工事にした方がいいと思いますが・・・

86. 122 匿名その2

そうですよね〜。私も取り付け工事の仕上がり具合を考えると、やはり指定の業者にした方が良いかな〜と悩んでしまいます。また、家電量販店の取り付け工事は「標準工事」というのがほとんどで、その工事では実際どの程度まで仕上げて頂けるのか不安です。匿名はん、アドバイスありがとうございました。ところで、コーティングについてですが、今のところ床面と水回りのコーティングはお願いしようと思っています。匿名さんはどうしますか?

87. 123 匿名

このところ少し仕事に追われてしまい、ご連絡が遅れてしまいました。わたしは、コーティングとエコカラットをお願いしようかと考えています。やはり、引っ越しまでに出来上がっているのは助かりますから。その2さんは、先週あたり葉山に行かれませんでしたか。もうそろそろ正面側の建物もだいぶ出来上がってきたのではないかと思いますが、もし行かれたのならお聞きできればと思います。

88. 124 匿名その2

こちらこそ、前スレで失礼な書き方をしてしまい、気に障られていたらごめんなさい。今のところエアコンは「マルチエアコン(1台の室外機で2台の室内機をコントロール出来る)」にしようかと考えています。これなら工事費用も少し割安になりますし・・・ さて、正面側の建物ですが、仰せの通りだいぶ出来上がっていましたよ。相変わらず工事用の幕はかかっていましたが、幕越しにベランダの感じなどは確認出来ました。見た感じてしては正面右手の棟と同じで、パンフレットなどの予想図よりは遥かにきれいに見えました。

1. こちらこそ、前スレで失礼な書き方をしてし...
  89. 125 匿名その2

こちらこそ、前スレで失礼な書き方をしてしまい、気に障られていたらごめんなさい。今のところエアコンは「マルチエアコン(1台の室外機で2台の室内機をコントロール出来る)」にしようかと考えています。これなら工事費用も少し割安になりますし・・・ さて、正面側の建物ですが、仰せの通りだいぶ出来上がっていましたよ。相変わらず工事用の幕はかかっていましたが、幕越しにベランダの感じなどは確認出来ました。見た感じてしては正面右手の棟と同じで、パンフレットなどの予想図よりは遥かにきれいに見えました。

90. 126 匿名

いえいえこちらこそ、あまり気にせず簡単に書いてしまいごめんなさい。ところで、写真拝見しました。外観を見る限りはだいぶ出来てきているようですね。早く幕がとれた状態を見てみたいですね。そういえば、内覧会はいつぐらいになるのかご存知ですか?

91. 127 匿名その2

え〜と、確か9月頃(下旬)に最初の内覧会だったような気がします。「夏を過ぎたら、色々な手続きで忙しくなりますから。」と担当の方に言われた記憶があります。他の掲示板等を見ると、マンション引渡し前のチェックポイントとして内覧会は結構重要みたいですね。私も素人なので出来れば知り合いの建築業者の方に立会いをお願いしようと思っています。
    (葉山新港側から見た写真を添付します。携帯のカメラなので画素数が少なく荒いですが・・・)

1. え〜と、確か9月頃(下旬)に最初の内覧会...
  92. 128 匿名

内覧会が9月だとあと少しですね。私は今のところ立ち会いは自分たちだけで考えていましたが、専門の方が同行してくれたら安心ですね。何か思っていたよりあっという間に時間が過ぎて、けっこう間際になって慌ててしまうような気がします。ところでお写真いい感じですね。これで幕がとれたら山の中にマンションがとけ込むようなイメージに感じます。早く見てみたいなぁ〜。

93. 129 匿名その2

デベ・施工会社共に大手ですので、基本的には安心していますが、細かなところのチェックは、やはり専門家に見てもらったほうが良いかな〜、と思っています。ただ、先方の都合が合えばですが・・・(笑) ところで、写真良い感じでしょ〜。私はここから見る景色が一番大好きです。そうそう、ここは広いウッドデッキがありますので、参考に見てみると良いですよ。もちろん、ビールやコーヒーなど持参し、ゴロリと昼寝なども最高です!

94. 130 匿名その2

販売会社から今後のスケジュールなどについての書類が届きました。それによると内覧会は10月下旬ですね、失礼しました。その後確認会(?)があり、引渡しは11月16日以降になるようです。いよいよ今後の予定も具体的になり、いっそうワクワクしてきましたね。ちなみにギャラリー(モデルルーム)も7月22日に閉鎖となるようで、それまでにもう一度現地に行ってみようと思います。

95. 131 マンコミュファンさん

品川区のマンション住まいのものです。
    このマンションかっこいいですね。
    三菱地所からこのマンションのDMが送られてきたことがあり、
    注目していました。
    我が家は夫婦の勤務場所の関係で、こちらを購入検討はできません
    でしたが、とてもうらやましいです。
    海がすぐ近くに見えるシンプルなデザインのマンションで
    毎日の生活がとても気分良く快適に過ごせそうですよね。
    皆様、入居が待ち遠しいと思います。
    わくわくする気持ちがよくわかります。
    (私も今のマンションの入居を楽しみにしていました)

96. 132 匿名その2

マンコミュファンさん、はじめまして&ありがとうございます。写真は手前が葉山マリーナで、天気の良い日にはマンション正面に相模湾を挟んで富士山が綺麗に見えます。品川(とはいえウォーターフロントエリアですが・・・)もそうですが、“水辺の景色”が近くにあるというのは良いですよね。豊洲など、便利はもちろんのこと、東京湾の夜景がきれいなので人気があるのも頷けます。葉山は海、山に囲まれたとても自然豊かな所です。住むのは難しくても、たまには是非遊びに来てください。夏の賑やかな海も良いですが、人が少なくなった頃の静かな海をただボーっと見ているのも良いですよ。

97. 133 マンコミュファンさん

匿名その2さま。こんばんは。
    レスありがとうございます。
    葉山の静かな海を、ぼうっと眺めてすごせるのは、
    まさに、至福の時ですね。
    今度時間を作って、一度現地近辺を見に行きたい気持に
    なりました。

98. 134 匿名その2

それはもう、是非、一度時間を作って、ゆっくり遊びに来てください。天気が良い日の夕暮れは正に映画のワンシーンのようです。また、とても雰囲気の良い、美味しいお店やカフェも多く、ゆったりと流れる時間が楽しめますよ。都会の便利さにも憧れますが、自然に囲まれてゆったり過ごすのも、それはそれで最高の時間です!これを知ってしまい、繰り返すようになると、気が付いた時には葉山に住んでいるかも・・・?(笑)

1. それはもう、是非、一度時間を作って、ゆっ...
  99. 135 マンコミュファンさん

匿名その2さま。こんにちは。
    レスと、きれいな写真アップ頂き、有難うございます。
    匿名その2さまは、地元の方なのでしょうか。
    いずれにせよ、引越しされたら、毎日、美しい海と山の景色を
    眺めてすごせるなんて、幸せですね。
    最近、きれいな海を見ていないので、久しぶりにきれいな海を見たいと
    思っています。

100. 136 匿名

マンコミュファンさん、初めましてこれからもよろしくお願いします。私も先週末久しぶりに現地に行ってきました。まだ幕はかかったままでしたが、外観はだいぶできていて、幕がとれるのがとても楽しみになりました。また、以前その2さんがおっしゃっていた、マンションギャラリー隣の
    海岸にできたカフェに立ち寄ってきました。もう目の前が海岸で、本当に最高のロケーションでした。こんな環境でお店ができるなんて、お店のマスターをうらやましく思いましたが、引っ越したあとは、時間さえあればいつでもお店におじゃまできる事を考えたら、あ〜早く移りたいとつくづく思いました。マンコミュファンさんももし、機会があれば是非このお店に行ってみて下さい。おすすめです!

101. 137 匿名その2

私が生まれ育った街は、都心の便利なところにあります。住宅街なので環境は良いのですが、窓から見える景色といえば・・・ビルや建物、遠くには東京タワーに高層ビル。年に一度夏休みに行く母の実家がある四国が何よりの楽しみでした。きっとそういう“トラウマ”があるのかな?とにかく窓を開ければ海や山が見える暮らしが憧憬でした。でも、あとしばらくでやっと幼い頃からの夢が叶いそうです。次の夢は・・・私も海の目の前で素敵なカフェでも開きたい!

102. 138 マンコミュファンさん

匿名さま、匿名その2さま、こんばんは。
    レスありがとうございます。。
    海岸にできたカフェ、とても良さそうですね。何か、お話を伺っただけで、映画か小説の中の、海辺のゆったりとしたカフェが目に浮かんできます。私は、コーヒーが好きで、普段は家の近くのスタバやドドールで
    会社帰りに、好きな本を読む時間を楽しんでいます。
    こちらのマンションの近くの海辺のカフェなんか、海を見ながらコーヒを
    飲んだり、読書したりできて、本当にうらやましいですよ。

匿名その2さま、都心育ちの都会っ子なんですね。
    私も、いつかは、海の近くのシンプルなマンションで自然の中で
    ゆったりとした時間を過ごせたら良いなあと、漠然と思っています。
    今は、品川区のとあるマンションで、住宅地と、空と、時々富士山などを
    眺め、息抜きしていますが、やはり、海と山に囲まれたマンションでの
    生活には、敵いません。

103. 139 匿名

私は、その2さんとは逆で海と山に囲まれた田舎で生まれ育ちました。そのせいか、葉山の町を歩いていたときにすごく懐かしい気持ちになり、まるで自分の田舎にいるようなホッとするような不思議な感覚をおぼえました。もちろん私の田舎には、海辺のカフェやおしゃれなレストランはありませんが(笑)。このようなすばらしい環境があり、なんとか職場にもぎりぎり通える場所はここしかないと思いこのマンションを購入しようと決めました。

104. 140 匿名その2

私も匿名さんに同感です!葉山に来ると、何か懐かしく癒される感じがします。きっと、日本人が持っている“日本の故郷”の感覚に合うところが葉山にはたくさんあるのかもしれませんね。実際、堀内の旧街道の町並みは、品川辺りの「旧東海道」の宿場町と同じような感じですし。人それぞれ、事情も異なりますし、葉山も決して良い事尽くめな場所ではないはずなので、決して無理強いするつもりはありませんが、匿名さんやマンコミュファンさんみたいに、葉山に興味を持ち、色々とお話出来るのも、私にとってはとても楽しく幸せな事です。この輪がどんどん大きく広がるといいな〜。

105. 141 マンコミュファンさん

こんばんは。
    今度、坊主をつれて、横須賀線にのって、現地近くの海を見に行こうと
    思います。
    やんちゃ坊主は、海辺に行くのは、初めてなので、喜ぶと思います。

106. 142 匿名

マンコミュファンさん海辺にお子様を連れて行くのであれば、是非このマンション下の海岸に行かれる事をお進めします。ちょうど森戸海岸から少し離れているので人が少ない事と、防波堤があるので波が静かで穏やかです。磯もあるので磯遊びもできて小さなお子さんであれば、きっと喜ばれると思います。また、前のスレでも書きましたが、その海岸のギャラリー側にオープンテラスのカフェもありますからちょっとのどを潤すにもいいですよ。

107. 143 匿名その2

私も同じく、マンション下(葉山マリーナの南側)がお勧めです。先日、甥っ子(幼稚園児)を連れて夕方から行きましたが、何度も「まだ帰らなくていいよね?」と聞かれました。その後、実家に帰るといつも「今度いつ海行く?」と聞かれ、幼心に良い思い出になったようです。今年は7月30日に花火大会もあるようですし、夏の良い思い出になると思いますよ!でも、磯遊びって、子供よりも大人のほうが夢中になるのですよね(笑)

108. 144 マンコミュファンさん

匿名さま、匿名その2さま、こんばんは。
    お薦めの海岸を紹介いただき、ありがとうございます!
    この夏に、是非1度行きたいと思います。
    やっぱり、きれいな海って、いいですよね。
    子供のころの遠足や、海へ初めて行った時のわくわく感を
    思い出します。

109. 145 匿名

そうですよね。私は子供の頃、海が近かったので家から水着のまま出かけていました。このマンションに移ったらまた、子供の頃と同じように水着のまま海まで出掛けるのが楽しみです。オフを自宅で過ごせる事を考えると、普段の通勤も苦にならない?と考えています。それから、私もコーヒーが好きなので、おいしいコーヒーが飲める海辺のカフェなんかできたら最高だろうなぁ〜と夢のような事を考えています。(笑)

110. 146 マンコミュファンさん

こんばんは。
    匿名さま、匿名その2さまは、すでにご覧になっていらっしゃるかも
    しれませんが、今晩、スタバでコーヒーのみながら、読書した帰りに、
    本屋で『土地グランプリ2007-2008〔セオリー〕vol.8』(講談社)を
    立ち読みしたところ、
    湘南地区の説明ページに、こちらのマンションがある場所について
    解説が出ていました。

(以下、私の記憶による記述ですので、原文とは異なります)
    駅からはバスとなり決して通勤には便利ではないが、
    そのかわり、とてもゆっくりとした時間が流れるまさにロハスな
    生活が楽しめる場所。
    まわりには、複数のオーガニックカフェが点在し、
    すばらしい自然環境で、この場所を好む芸術家が多数住まう。

そして、思わず、感心してしまったのは、各住所別に一覧表でランクが
    ついているのですが、こちらの住所「三浦郡葉山町堀内」の
    環境面のランクが「特A」となっていたのです!
    (残りの地区は、AとかBとかでした)
    ちなみに、湘南地区では「特A」は、唯一でしたよ!
    (他のページでも「特A」になっている住所は、ほとんど
     ないのではと思われます。)

皆様、すごく良い場所のマンションを購入されましたね。
    おめでとうございます!引っ越し後の生活が楽しみですね。
    うらやましいですよ。本当に。

今度、海を見に行ったら、私もこちらのマンションが欲しくなりそう
    です(完売済みで、購入できませんが)。

111. 147 匿名その2

“わくわくする感覚”って、大人(それも私のようにいい歳)になると、ホント少なくなりますよね。でも、匿名さんやマンコミュファンが感じられるような“わくわく感”が、葉山にはいっぱいあるような気がします。私は日本の四季が大好きなので、その季節毎に移り変わる景色を楽しみにしながら過ごしたいな〜と考えています。今月には近く(堀内)にもスタバが出来ますので、是非立ち寄られてみては? ところで、マンコミュファンさんが今のお住まいを購入された際のご苦労や体験談を差し支えなければ、「先輩購入者」として教えて頂けないでしょうか?匿名さんも私も参考にさせて頂けると助かります。 (余談ですが、近くにも地所のマンションが出来る予定があったと思います。詳細はレスNo.24〜見て頂ければ・・・)

112. 148 匿名

私からも是非お話を伺えたら大変参考になります。特にオプションの事や内覧会など、初めての事が多くけっこう悩んでます。先輩購入者の意見をお聞きでければと思います。また、地所のマンションですが、葉山マリーナの前に建つ定置借地権付きの物件は詳しく聞いてないのですが、一色に建つ物件は、ほぼ完売と聞いています。もともとそこの販売戸数は5戸くらいしかなく後は、地権者というように伺いました。

113. 149 マンコミュファンさん

こんばんは。
    明日から3連休ですが、あいにくの天気で、葉山見学には
    行けそうもありません。残念です。。

近場のマンション情報ありがとうございます。
    ほしいという気持ちはありますが、正直、現マンションのローンが
    大量に残っており、すぐに購入できる状況ではありません。
    悲しき、ローンレンジャーです。

ただ、お二人のこの板での会話を伺っている内に、
    葉山の海の見えるマンションでの生活が、羨ましくなり、
    将来の夢として、セカンドなどで、購入できたらいいなあなどと
    思っている次第です。

今夜、帰宅前にブックオフにより、色々な本を立ち読みしたのですが、
    「湘南スタイル」という雑誌の3−4年前のものがあり、ページを
    めくってしばらく眺めてみました。
    湘南の海と山のある、ゆったりとした生活にあこがれて戸建や
    マンション生活されている方々の記事がきれいな写真とともに
    出ていて、いいなあ!と思いました。

匿名さん、匿名その2さんも、このような生活ができるのですね。
    ちなみに、雑誌の中に地図がでていて、「恩波亭」と書かれていましたが、確かこちらのマンションが建っているところですよね。
    本当に、海に近くて最高のロケーションですね。

話がそれますが、マンション購入の先輩として、ご参考になるか
    わかりませんが、我が家のケースをご説明します。

◎オプション:
     色々迷いましたが、我が家では、オプションは、キッチンの
     専用食器棚のみとしました。
     照明は、インターネットの販売店で、松下電器のものを45-50%引きで
     購入しました。
     なお、照明器具について、カタログと、現物ではイメージが異なる
     ことがあり、ショールームでご覧頂くことを推奨します。
     我が家は、妻と汐留の松下のショールームと、秋葉原の小泉産業など
     に見に行き、照明機器の現物を確認しました。
     取り付けは、自分で簡単にできますよ。
     カーテンなども、オプションにするか迷いましたが、価格が高かった
     ため、引っ越し後に、近所の店で50−40%引きで購入し、取り付け
     しました。
     エアコンは、リビングに1台、最初からついていたので、オプションで
     は、買いませんでした。(オプション価格が高かったため)
     後付けしようかと思っていたのですが、窓を開けると、風が通るので、 ほとんどエアコンは使っておらず、結局購入しておりません。
     購入される場合、家電量販店などで後付けされた方が、安いとは思いま す。

ちょっと長くなりましたが、ご参考に頂ければと思います。

114. 150 匿名その2

マンコミュファンさん、貴重なご意見ありがとうございました。予算上の都合はあると思いますが、やはり意外と皆さんオプションなどでは頼まれず、自分で色々と手配しているのですね。匿名さんも私も、マンコミュファンさんのご意見をこれからも参考にさせて頂きます。 ところで、本当にこの三連休は残念ですね。私も天気が良ければ葉山に行こうと思っていたのですが・・・ 今はまだ、私も“葉山に行く”という感覚なのですが、いずれこの先は“葉山に帰る”という感覚に変わっていくのでしょうね。そうなれば私も一端の「葉山住人」かな?私と匿名さんは一足先に葉山に居住しますが、いつの日かマンコミュファンさんも是非、こちらにいらして下さい!もちろん、遊びに立ち寄るだけでも大歓迎!みんな夢を持って、これからの人生楽しく語らいながら過ごせたら良いですね。(な〜んて、現実に目を向ければ、私も悲しき“ローンレンジャー”・・・泣)

115. 151 マンコミュファンさん

匿名その2さま、こんばんは。
    レスありがとうございます。

「葉山に帰る。」・・・いいですねえ。
    まさにリゾート地に帰るなんて。

でも、今日、WEBで調べたんですが、品川から横須賀線
    のると、30−40分で逗子に行けますね。
    意外に近いので、気軽に行けそうな気がしてきました。

ところで、内覧会についての、我が家の対応をご報告します。

内覧会は、色々調べた結果、建築会社を退職後、半ばボランテイアの
    感じで、個人でやられている「村上さん」にお願いしました。
    ブログがあり、過去の内覧会状況が見えますので
    参照ください。http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

売主との対応、心構えなど、非常に勉強になります。
    我が家も、到底、素人では太刀打ちできないような、心強い
    対応を頂き、入居前には色々と問題がありましたが、
    今では家族ともども、落ち着いた生活を過ごせております。

ただし、非常に個性が強く、売主との対応では、精神的にも
    肉体的にもタフさを要求されますので、それは勘弁してほしいという
    方には、向かないかもしれません。。。

116. 152 匿名その2

マンコミュファンさん、内覧会へのアドバイスありがとうございました。そうですね、私も建築に関しては素人なので、やはり専門的な事がわかる人がいらっしゃると心強いですね。高い買い物ですし、慎重な対応が必要ですね。 ところで、仰るとおり逗子・葉山辺りは意外と通勤の便もよく、電車・車でも1時間あれば着く事が出来ます。また駅も始発になるので、電車も座って行ける事が多いようで、かえって楽に通勤できるかも知れません。身近にこんな場所があるなんて、私も最初は意外でしたが、これもマンション購入の大きな決め手になりました。(ちなみに私は車通勤の予定で、以前計測したところ会社からマンションまで、おおよそ45分くらいでした。)

117. 153 匿名

マンコミュファンさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。大変参考になります。これからも先輩としてアドバイスをよろしくお願いします。わたしもこの3連休できれば葉山に行こうと思っていたのですが、残念ながら行けませんでした。その2さんやマンコミュファンさんは、昨日あたり行かれたのかな?わたしは、青山界隈の家具のショールームに出掛けました。無垢の木を使った家具やシンプルで飽きのこないデザインの家具等いろいろと見て回りましたが、気に入った家具はどれも値段が高く全部揃えたら完全に予算オーバーです。ただせっかく葉山に引っ越すので、気に入ったものを焦らずに少しづつ揃えようと思います。でもこうやって悩んだり、その2さんやマンコミュファンさんとお話し出来る事が、とても楽しく感じるのは、葉山という土地の持つ
    不思議な魅力かも知れません。

118. 154 匿名その2

そうですね、私も匿名さんの言うとおり、このマンションまた葉山というロケーションでないと、きっとこの様な事がきっかけでマンション掲示板で盛り上がる事はなかったと思います。特に匿名さんとは同じ目的を持って行動しているので、なかなか話が尽きずご迷惑でなければ良いのですが・・・(笑) また、マンコミュファンさんも含め、この掲示板に集まった方がみんなコーヒー好きというのも奇遇ですね。これからも皆さんと仲良くお付き合いさせて頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。ところで匿名さん、家具のモデルルームで何か良いものはありましたか?この時期、どこでもセールをやっている事が多く、私も気になる家具を見つけると立ち止まって考え込むことが多いのですが・・・

119. 155 マンコミュファンさん

匿名さん、匿名その2さん、こんばんは。
    3連休は、前半は、家で、じっとしていました。
    昨日は、晴れたので、子供と、近くの公園へ行って遊びました。
    葉山には、是非、この夏に行きたいと思います。
    最近、葉山が気になり、雑誌など立ち読みしたりしていますが、
    海と山があって、自然豊かで、いいですねえ。
    イラストレータの鈴木えいじさんも、一戸建てに住まれている様ですね。

匿名さんは、先日、青山の家具屋めぐりをされたとのこと、
    青山には、おしゃれな家具屋がありそうですね。
    我が家も、天然木の天板の大きなテーブルがほしいと思っていますが、
    今だ14年前に購入したテーブルを使用しています。
    時々、妻の両親がこられた時に、みなで食事をする際、今の丸テーブル
    では、小さいので大きいテーブルが欲しいと、妻が話しています。

やはり、新居に引っ越す際は、家具等は色々揃えたくなると思いますが
    入居されてから、本当に良いものを少しずつ買いそろえていくのも
    また楽しいものだと思います。

匿名その2さん、
    コーヒー好きなのは、本当に奇遇ですね。
    また、おいしいコーヒのお話、聞かせてください。
    海が見えるマンションの部屋、バルコニーで、コーヒーを飲めるなんて
    幸せですよね。
    うらやましいです。

また、楽しい情報提供を、よろしくお願いします。

120. 156 匿名

先日出掛けた青山でちょっと良いなと思ったのは、ウッドユーライクカンパニーと言うお店です。天然の無垢材だけを使用し植物性のオイルのみで仕上げています。そのせいか家具に触れたときに木の持っている暖かみを直接感じることができました。木の種類もウォールナットやチェリーなど選ぶことができ、サイズや仕様などもある程度オーダーすることができます。ただし、注文生産なので発注から納品までは、約2ヶ月ほどかかるそうです。やはり本当の無垢材の良いところは年月を経てだんだんと良い色に変化して一生使えるところですね。マンコミュファンさんの天然木の天板のテーブルがほしいという気持ちがよくわかります。そんなテーブルでおいしいコーヒーを飲めたら最高でしょうね。

121. 157 匿名その2

マンションを買うまでは、あまり自宅で使用する家具など気にせず無頓着だったのですが、やはり新居となると色々迷いますね。私も出来れば(予算があれば?)良いものを買い揃えて、長い時間使用したいと思います。実家には私の祖父の代から使用している古〜い椅子がありますが、年代物の良い味を出しているのとあわせて昔の思い出(あ〜、この椅子の周りでよく遊んだな〜、とか。)も染込んでいるのですよね。きっと長く使える家具であれば、これから先何十年か経って、ふと振り返るときに「このマンション買ったとき、色々悩んだり、苦労したな〜。」と家具を見る度に思い出せそうな気がします。

122. 158 匿名

そうですよね。多分もう家を買う事はないと思うので、気に入った家具を揃えられたらと思います。ただ、何分予算も限られているので無理はせずにのんびりと揃えようと考えています。そういえば、その2さんはコーヒーカップを集めていらっしゃるんですよね。わたしも家具を見に青山に行った時に家具ではなく、ちょっと気になったコーヒーカップを購入しました。早速家に帰ってコーヒーをいれてそのカップで飲みましたが、それだけで少ししあわせな気分になりました。「葉山に住むって、こんなことなのかなぁ〜。」とちょっと考えました。お金をかけるとかではなく、自分の住みたいところに住む、それだけの事でちょっとだけしあわせになれる。そのことが、大切なんだと思いました。

123. 159 匿名その2

去年の5月から有田に通いだし、もうかれこれ1年以上。今まで20回程度は行きましたでしょうか?その度に窯元を巡り、集めたカップは30個程になりました。もちろん、近所で買った安いものもありますが、カップを集めだしたお陰でコーヒーにはまりました(笑)。 でも、多分自分が求めていたものは、カップでもなくコーヒーでもなく、本当は匿名さんの言う「ちょっと幸せな気分」だったのかも知れません。毎日会社と家の往復だけじゃやりきれない、そんなときに葉山のような場所でゆっくりと気に入ったカップでコーヒーでも飲めれば、「ちょっと幸せな気分」から「最高!に幸せな気分」にひたれそうですね!

124. 160 匿名

コーヒーカップを変えただけで、けっこうコーヒーの味も違ったりしますよね。わたしは、その2さん程カップを集めてはいませんが、たまに気に入ったカップを見つけると、先日のように買ってしまったりします。マンコミュファンさんもコーヒー好きとして、何かこっていたりしますか?

125. 161 マンコミュファンさん

こんばんは。

私は、コーヒーカップには、それほど凝っていませんが、
    自分の好きなカップで、コーヒーを飲むのは楽しいですよね。
    今のマンションに引っ越してきた時、10年以上前から使っていた
    コーヒーカップが一部かけていたので、捨てようとしたのですが、
    結局捨てられず、今でも使っています。
    週末の朝は、家族でコーヒーを飲むのが習慣になっています。

匿名その2さまは、有田でお気に入りのカップを多数購入されている
    とのこと。今度、写真などアップ頂けないでしょうか。
    自分の好きなものに囲まれて過ごすのは、いいですよね。

匿名さんが、先日行かれたという青山の家具店のHP早速拝見しました。
    まさに、我が家でも、いつか欲しいと思っている様な木のデーブルが
    あって、今度、私も行ってみようと思っています。
    ちなみに、HPに出ているような、木のテーブルは、大体いくらくらい
    のものなのでしょうか。もしおわかりでしたら、ご教示ください。(すごく高そうで怖いですが。。。)

126. 162 匿名さん

東京勤務でなければ、ここ欲しかったなあ。。。
    とても素敵なマンションですね。定年後に中古で。w

127. 163 匿名その2

皆様、こんにちは。そして“匿名さん”、はじめまして。少しずつでもコミュニティの輪が広がっていくのをとても嬉しく思います。
    さて、では大したコレクションではありませんが、集めたカップの一部をアップさせて頂きます。(本当に大したものではなく、お恥ずかしい限りですが・・・) 手前のものは「香蘭社」のカップで、5月に陶器市が開催されたときに購入してきたものです。陶器市は通常の価格よりかなりお安く手に入れる事が出来るので、揃いで買うなどまとめ買いの時はお勧めです。(但し“B級品”という事ですか、私たちにはほとんどわかりません・・・) 後ろにあるものも、ほとんどがアウトレットや安いもので、一部近所で買ったものもあります。今はまだきちんと整理しておらず、箱に入ったままの物もありますが、新しいマンションではコレクションボードなどに入れ、きちんと飾ろうと考えています。

1. 皆様、こんにちは。そして“匿名さん”、は...
  128. 164 マンコミュファンさん

匿名その2さま、こんばんは。
    カップの画像アップ頂き、有難うございます!
    とても奇麗な色と艶のカップですね。藍色でしょうか。それに花が浮き出ている感じで美しい。コーヒーカップで、この色は珍しいのではないでしょうか。
    後ろに見える「サッカーボールのカップ」や「イルカちゃんのカップ」なぞもかわいらしいですね。
    ご夫婦で集めていらしゃるのでしょうか。いいですね。
    葉山PHに引っ越しされたら、ぜひ、コレクションボードに飾ってください。カップたちもみな喜ぶと思いますよ。

私は、実は、葉山には行ったことがないのですが、最近WEBで「葉山、スローライフ」などで検索してHP、ブログを見ていて、本当に自然がいっぱいあって、気持ちが良さそうなところですね。私は、きれいな海が好きなので、夕日が沈んでいく葉山の美しい海の写真に心が洗われています。

129. 165 匿名その2

マンコミュファンさん、皆様こんばんは。まだまだ大したコレクションではないのに、ご覧頂き恐縮です・・・でも、その日の気分にあわせて、毎日色々なカップを使えたら良いな〜と思い、現在も収集中です。実は私は独り身なので、どこかに行くのも、何を買うのも、そしてこのマンションに住むのを決めたのも、結構気楽なものでした。きっと家庭を持っていたら、家族の都合(奥さんの都合や子供の学校、その他諸々)などでもっと色々悩み、決断するのも勇気がいるのだろうな〜と思います。そういう意味では匿名さんや先輩購入者のマンコミュファンさんのご苦労には頭が下がります。折角、きれいな場所に住むのだから独りじゃもったいないような気もしますが、葉山の「スローライフ」(?)同様、もう少し時間がかかりそうです(笑)

130. 166 匿名

コーヒーカップのお写真拝見しました。ほんとに良い色ですね。何か海の濃い色のような藍色がとてもきれいで、コーヒーがおいしくなりそうです。それと、その2さんは独身なんですね。うらやましい〜!(こんな事書くと、後でかみさんから痛い目に遭いますけど)でも、独身貴族で葉山に住むなんて周りからもうらやましがれるんじゃないですか。マンコミュファンさんもそう思いませんか?それから、マンコミュファンさんからご質問のあった天然木のダイニングテーブルですが、木の種類やデザイン・大きさ等で価格が変わってくるようですが、だいたい¥20万から¥30万
    位だと思います。

131. 167 匿名その2

いえいえ、そんな“独身貴族”なんて優雅なものではありません(笑)出来れば私も皆さんと同じように、家族でマンションのモデルルームを巡ったり、家具を見に出掛けたり、子供を海に連れて行ったりなんてしてみたいと思います。でも、意見が分かれたり、子供が騒いでゆっくり見れなかったり、色々と大変な事も多いだろうな〜。匿名さんもマンコミュファンさんも、一人で静かに過ごしたくなったら、是非家に遊びに来てくださいね(笑)

132. 168 マンコミュファンさん

皆様、こんばんは。

匿名その2さま、独身だったのですね。うらやましいです、独身で葉山に自分の住居を持たれるなんて!
    我が家には、鬼嫁(兼大蔵大臣)と、やんちゃ坊主がおり、葉山にマンション買いたいなんて言ったら、「何寝ぼけたこと言っているの!ここのローンを払っい終ってからにしろ!」とブチ切れされそうです。(笑)。
    無事、引っ越しされたら一度、おいしいコーヒーを頂きたいです(笑)。

匿名さま、テーブルの価格有難うございます。20−30万円ですね。
    やはり高価ですが、それなりの価値があると思えます。今度私も、実物を見に行きたいです。本当に良い家具は、大切に使用しますし、一生使えるので、気にいったものなら、かえって安いのではないかと思っています。

では、また。

133. 169 匿名その2

昨日、久しぶりに葉山に行ってきました。期待通り、工事用の幕も取れ、外観はほぼ確認する事が出来ました。やはりCGとは違い、本物を前にすると、圧倒されるような感じがしました。やっぱり、新築っていいな〜!時間があまりなかったのですが、帰りには葉山館1Fに出来たスタバにも寄りました。場所は堀内の三叉路の角にあるのでわかりやすく、裏には駐車場もあるので便利です。当日は天気が良かったので暑く、さすがに人も多かったですが、今度はもっと時間をとってゆっくり見に行きたいです。スタバのコーヒーでも飲みながら・・・

1. 昨日、久しぶりに葉山に行ってきました。期...
  134. 170 マンコミュファンさん

匿名その2さま、おはようございます。
    マンションの写真アップ有難うございます!
    とてもシンプル・清楚で、いい感じの建物ですね。

8月に葉山に、やんちゃ坊主を連れて、散策に行こうと思っています。
    パークハウスも見たいと思っています。

135. 171 匿名

その2さん、写真拝見しました。ありがとうございます。とてもいい感じですね。このところ忙しくて、なかなか現地に行けてないのですが、私も是非時間を作って見に行きたくなりました。堀内の三叉路というと、ローソンのあるあたりですかね。今度行ったら、そのスタバにもよってみようと思います。

136. 172 匿名その2

皆様、こんばんは。
    マンコミュファンさん、8月にもし葉山に行かれるのなら、時間が取れればゆっくりと1泊することをお勧めします。スタバのある「葉山館」や、かつて企業の保養所だった「プレーゴ葉山」といった、比較的リーズナブルな宿泊施設があります。折角であれば、朝早起きして、海辺を歩いたり、葉山港の朝市に顔を出すのもよろしいのではないでしょうか?
    匿名さん、葉山新港側からの写真もアップします。匿名さんのお部屋も上手く写っていれば良いのですが・・・今度は是非、自分の目で見てみて下さい。結構、感動ものですよ!

1. 皆様、こんばんは。マンコミュファンさん、...
  137. 173 マンコミュファンさん

おはようございます。
    匿名その2さま、きれいな写真アップ有難うございます。
    葉山マリーナから、マンションの全景が見えるなんて素敵ですね。
    毎日、海が眺められる生活は、本当に羨ましいです。

また宿泊施設のご紹介を頂き、有難うございます。
    まったく地の利がないので、調べてみたいと思います。
    そうですね、朝の海なんか、人も少なく静かでのんびり出来そう
    で、最高でしょうね。

また、お勧めのスポットなどありましたら、教えてください。

138. 174 匿名

その2さん、またまたきれいなお写真ありがとうございます。早く私も見に行きたくてうずうずしてきました。また、私の葉山のおすすめスポットは、湘南国際村です。海からは少し離れますが、あの山頂から見る湘南の景色はとてもいいものです。週末には、朝市やフリーマーケット等も開かれていたりして、以外と遊べます。詳しいスケジュールはちょっと解らないのですが、開放感があってとても気持ち良いですよ。

139. 175 匿名その2

皆様、こんばんは。そうですね、私がお勧めするスポットと言えば・・・悩んでしまうくらい一杯あるので、決められません(笑) もちろん、湘南国際村も宿泊施設があり、また葉山の山側ではこの時期ホタルが見られるところもあるのでお勧めです。また、個人的には水族館が好きなので、少し足を延ばして油壺マリンパークや新江ノ島水族館なども宜しいかと思います。特に小さなお子様を連れて行くと喜びますよ。(と言いつつ、いつも本人が夢中なのですが・・・笑)

140. 176 マンコミュファンさん

皆様、おはようございます。
    色々な、お勧めのスポット紹介を頂き有難うござます。
    葉山は、海も山も楽しめる自然が豊富な場所で、いいですね。
    葉山の夏を楽しみたいと思います。

今朝、5:30ごろ起きたのですが、ふと外を見たら、
    大きな虹が出ていて、バルコニーに出て、深呼吸しながら眺めました。
    とてもラッキーな気分で、朝から、気持ちがよくなりました。
    朝に、良いことがあると、その日一日が楽しめそうで嬉しいです。

パークハウスからは、毎朝、海を眺められそうでいいですねえ。
    では、また。

141. 177 匿名その2

皆様、こんばんは。ここのところすっかり夏らしく、毎日暑いですね。こう暑いと、オプションで選んだ「Low-Eガラス」も少しは効果あるのかな、と思う今日この頃です。さて、マンコミュファンさん、素敵な“虹”の話、ありがとうございました。毎日同じような繰り返しの日々の中、ちょっとでも変った事があると新鮮ですよね。私も春はウグイスの声、秋は赤とんぼと、都会の中でもちょっとした季節の移ろいが感じられると良いな〜と思い、自然の多い葉山を選びました。今は少しずつ完成に近づいているマンションの建設が楽しみです。あと、最近はお風呂あがりや寝る前にお香を焚いています。なかなか心が落ち着き、ゆっくりと眠る事が出来、お勧めです。御香立て(インセンスホルダー)も季節毎に色々な種類があり、それをコレクションするのも楽しいですよ!

142. 178 匿名その2

先日、「オプション商品相談会」の案内がインテリア会社から届きました。まだ、具体的には何も決めていないのですが、いよいよ決断をせまられる時が来たようですね。私は前半(土曜日の午後、もしくは日曜日の午前)にしようかと思っていますが、匿名さんはどうされますか?

143. 179 匿名

ご連絡が遅れました。このところ仕事が忙しく夏休みも返上で働かなくてはなりません。「オプション商品相談会」の案内が私のところにも届きました。私のスケジュールでは、前半で組む予定です。いまだに、何を頼むのかほんと〜に悩んでいます。でも、きめなくては・・・。

144. 180 匿名その2

匿名さん、こんばんは。毎日暑い中、お仕事大変ですね。という私も“夏休み”というものはなく、マンションの引越しの頃にまとめて休みを貰おうかと思っていますが。ところで、オプションの選択。やはり悩みますね。私は以前お話したエアコンと床・水周りのコーティング、その他自分で用意出来ないものだけにして、家具やカーテン、一部照明などは他のお店で調達しようと思います。また、今は暑いのですが、住み始めは寒くなる頃なので、夏に使うもの(夏物のカーテンやラグ、畳など)は今回は見送ろうかと思っています。

145. 181 契約済みさん

先日葉山一色で販売しているアデニウムに行ってきました。
    環境は良さそうですが、まだ売り切れてないみたいです。
    海から約1キロと離れているので、塩害には関係なし。
    景観でのリゾ−トを選ぶか、日常生活を選ぶべきだったか
    今でも悩ましいところです。

146. 182 匿名その2

契約済みさん、はじめまして。こちらのマンションを契約されたという事は、近い将来のご近所さんですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。そうですね、私の場合、“海が近い”=“窓から海が見える”が必須条件だったので特に意識はしなかったですが、実際生活してみると近所への買い物などは車がないと厳しかったり、多少なりとも障害があるかもしれませんね。その証拠にこちらのマンションは7割がセカンドハウス利用で、残り3割が定住者との事でした。でも、多少の不便さは我慢しても、マンション付近からの景色(特に夕焼け)は何ものにも代えがたいと思いますよ、きっと。今から来年の夏が楽しみです!

147. 183 契約済みさん

こちらこそよろしくお願い致します。
    景色の素晴らしさは、何よりも優先して良いのかもしれないですね。
    長いこれからの定住生活が楽しみです。

148. 184 匿名その2

本当に、このマンションからの眺めはもちろんの事、マンション前の海岸も普段は人が少なく、遠くに江ノ島や伊豆半島、天気が良い日は富士山も見える絶景ポイントです。「こんなところでのんびり暮らせたら良いな。」と漠然とした思いが、もうすぐ現実となる期待感と不安感(正直、未だ実感がわかない・・・)とが入り交じる不思議な感覚ですね。

149. 185 匿名その2

匿名さん、皆様こんばんは。久しぶりに書き込みますが、先日、2回目のオプション相談会に行ってきました。結局、前回の相談会後に考えていた通り、コーティングや照明、エアコン等をお願いし、カーテンや家具、その他電化製品は別途、他のお店で購入する事にしました。自分の決めていた物については満足いくものでしたが、やはりウッドデッキなどは高すぎて手が出ません。出来る限り予算内に収めるつもりでしたが、やはり予算オーバーでした・・・でも、家具や電化製品、その他のものは、あわてて買わず少しずつ揃えて行こうかな〜と考えています。
    ところでこれから引渡しまで、何かと忙しくなりそうですね。いよいよ実感がわいてきて、またワクワクしてきました!

150. 186 匿名

ご無沙汰致しております。ここにきて急に仕事が忙しく休日も仕事という有様です。わたしも2回目のオプション相談会にいってきました。カーテンと家具関係をお願いしましたが、わたしもウッドデッキは予算オーバーで泣く泣くあきらめました。あまり無理をせずにのんびり考えていこうと思います。しかし、早いものですね。まだまだ先と思っていたらなんか急にそわそわしてきた感じです。来月はとうとう内覧会ですね。ほんとにワクワクでも何かドキドキという気持ちです。

151. 187 匿名その2

匿名さん、こちらこそご無沙汰しておりました。私もこの夏は“夏休み”というものも無く、カレンダー通り仕事してました。もっとも、確かに仕事も忙しかったのですが、これからの予定、特に引越しの際にまとまったお休みが欲しいので、そのために温存しておく(?)ためでもありますが。ところで匿名さんが相談会でオーダーされたカーテンや家具等はどのようなものですか?また、予算的にはどの程度でしたか?差し支えない範囲で教えて頂けると助かりますが、いかがでしょうか?(カーテンは私も見積もりを頂きましたが、ドレープとレースのカーテンで総額30万円!で完全に予算オーバーでした・・・)

152. 188 匿名その2

こんにちは、久しぶりに書き込みます。本日、マンションの契約会に行ってきました。午後3時からだったのですが、ローンの最終手続きやその他の手続き、業者の方の話などで、終わったのは午後6時過ぎでした。私も疲れましたが、多くの方を相手する銀行や業者の方も大変ですね。あまりにも手続きの書類が多すぎて忘れてしまいそうです(笑)。いよいよ次は「内覧会」です。先日、葉山に行ってマンションを見てきましたが、もうほぼ完成しており、あとは外回りの工事のみといった感じでした。入居まであともう少し、ドキドキワクワクです!

153. 189 匿名

こちらこそご無沙汰致しました。私も昨日の午後いちで契約会に行ってきました。いろいろな手続きや説明などを受けていると、少しずつ葉山への実感がわいてきました。まだまだ時間があると思っていたらほんとうにあっという間に来月は「内覧会」というかんじです。私も先々週に久しぶりにマンションを見てきましたが、その時でも外観はほぼ出来上がっていました。とてもシックで落ち着いた感じが、何とも言えずいいですよね。しばらくあの狭い道路脇からついつい眺めていました。引っ越しは面倒ですけど、はやくすみたーい!!

154. 190 匿名その2

匿名さん、こんばんは。昨日の午後であれば、ひょっとしたらお会いしていたかも知れませんね。ただ、私が居た時間帯は年配の方が多く、やはりセカンド利用や退職後の居住といった感じを受けました。それから引越し!ホントにめんどくさいですね。私は指定業者(日通)にお願いする予定ですが、匿名さんはどうされますか?

155. 191 匿名

わたしは指定業者さんから見積をいただき、あと何社か見積を取ってその値段を比較して決めようと思っています。あまり、見積に開きがなければいいのですが、けっこう開きがあるようなら他を頼むかもしれません。そう言えば契約会のときに私もセカンドですか、と説明の方からまず最初に聞かれましたから、やはり別荘的な利用が多いようですね。ただ、先日わたしが好きなパッパニーニョと言う喫茶店で、通勤のお話をお店のかたと話したのですが、「逗子駅であれば始発なので座って通えますよ。隣の鎌倉ではそうはいかないので逗子駅利用の方が断然いいですよ。」とのことでした。

156. 192 匿名その2

そうですね、私は出来る限りいらないものは処分し、最低限必要なものだけで引っ越そうと考えています。恐らく、指定業者だと色々な面で融通は利くのでしょうが、費用的には割高なんでしょうし・・・入居(居住)される方はやはり通勤の件が一番気になるようですね。先日、所用のため逗子駅に行きましたが、駅前までの道が狭く混雑していました。きっと通勤・通学時間帯は混むのでしょうが、時間をずらしたり駅まで自転車などを使えば、そんなに気にしなくても良さそうです。何より、仰るとおり始発で座れるのが良いですよね〜。

157. 193 物件比較中さん

ここのキャンセルはありそうですか??

158. 194 匿名その2

今のところキャンセルが出たという話は聞きません。購入時の倍率も高かったですし・・・先日、駐車場を探しに地元の不動産屋さんに行ったときも、「資産価値があるので良いですよ〜。」と言われました。私は転居するつもりで購入しましたが、セカンド利用の方が多いのもこのような理由があるからでしょうか・・・?

159. 195 匿名さん

葉山丘邸の右隣の葉山マリーナ前にまた三菱地所+竹中でマンションが建つようですね。(5階建、22戸)
    キャンセル待つよりそちらを検討した方がいいと思いますよ。
    まさか葉山丘邸Ⅱだったりして・・・(笑)

160. 196 匿名その2

この話は以前、聞いた事があります。確か定期借地権付きの物件だったと思います。場所はほんの少しですが更に逗子寄りで、本当に目の前が葉山マリーナなので、セカンド利用の方にはピッタリかも知れませんね。

161. 197 匿名さん

キャンセル物件を問い合わせたものです。

セカンドではなく定住するつもりで真剣に探しています。

ここのマンションの価格の平均をお聞きしたいです。

葉山は高いのですか?逗子マリーナの中古も良いと思っていますが、
    土地勘がなく分かりません。
    母の実家が鎌倉ですか、葉山・逗子って車で通る程度でして・・・。

162. 198 匿名その2

匿名さん、こんにちは。私も定住するつもりで購入しました。ここの掲示板の方は定住される方が多く、とても良い雰囲気です。マンションの平均価格は何とも言えません(高いものから、スタジオタイプのものまで様々です)が、家族での定住を考えられているのなら、多分、都心のマンションと同程度だと思います。また、葉山という土地柄、「海が近い」か「海が見える」によって値段が大きく変ります。また、仕事や職場によって変るのですが、通勤も車や電車(JR横須賀線または京浜急行)を使えば1時間程度で都心に着きますので、意外と便利だと思います。葉山町・堀内近辺のマンションであれば、特に生活も不便なく、マンション数も多いのでこまめにチェックされると宜しいかと思いますが・・・

163. 199 匿名さん

197です。

198さんありがとうございます。

いい物件にめぐり合えるよう探してみます。

ちなみに、一人暮らしです。海が見える物件を探しています。

164. 200 匿名その2

私も一人で葉山に住む予定です。当初はもっと堀内の中心側のマンションを考えていましたが、準備不足で泣く泣く諦めました・・・(泣) でも、こまめに現地に通ったり、インターネットを見たりしてようやくこの物件に巡り会いました。もちろん不安もありますが、今は葉山での新しい生活に期待大です!匿名さんも早く良い物件に巡り会えると良いですね。近いうちに“ご近所さん”になられる日を楽しみにしています。

165. 201 匿名その2

20日の土曜日、内覧会に行ってきました。ようやく、そして初めて自分の部屋との御対面です。感想は・・・ただただ感無量!決して高層ではない自分の部屋の窓からも相模湾の綺麗な海が一望に望め、最高でした。
    部屋の出来も良く出来ていたようですが、一緒に行った建築士の方に細かなチェックをしてもらい、再度指摘事項を確認する予定です。
    でも、何より本当に窓から眺める景色が素晴らしく、心配していた事が全て吹き飛んでしまいました。ちょっと頑張って購入したマンションですが、最後に一言。“買って良かった〜!”

166. 202 匿名

匿名その2さん、お久しぶりです。私も土曜日の内覧会行ってきました。このところ仕事やプライベートが忙しく体調を崩していたのですが、部屋に入りベランダからの眺望を見た瞬間に総て吹き飛んでしまいました。私の部屋も低層階なので、あまり眺望は期待していなかったのですが予想以上でした。富士山もうっすら見えて最高です。幾つか直しのオーダーを出したので再内覧することになりましたが、とにかく大満足でした。早く引っ越しターイ!!

167. 203 匿名その2

匿名さん、こんばんは。マンション、お世辞抜きで最高でしたね。もちろん、住んでみて初めてわかる欠点などもあるのでしょうが、とにかく今は早く引っ越して住む事しか考えられません。眺望は、部屋からはもちろんの事、7階の展望テラスからはじめて見た景色は、きっと一生の思い出になると思います。次の“再内覧”が楽しみです!

168. 204 匿名その2

匿名さん、こんばんは。その後、体調はいかがですか?先週の土曜日、再内覧に行ってきました。前回指摘していた事項はほぼ改善され(もともとそんなに多くは無かったのですが・・・)、あとは扉の金具の形状ぐらいです。(他の部屋も同じ意匠のためか、全室見直すようです。)
    再内覧も終わり、いよいよ入居ですね!でも、その前に各種手続きや資金のやりくり、引越し準備に駐車場探し(先を見越して通勤用に小型車を買ってしまいました!)、あ〜ほんとにやらなければいけないことが多くて大変です!

169. 205 匿名

匿名その2さん、ご無沙汰致しました。わたしも再内覧会行ってきました。前回指摘部分は、ほぼ直っており問題なしでした。実は、前回の内覧会の時はかぜをこじらしてしまい、熱があった状態のまま部屋を見ていたので、今回やっとまともに見たという感じでした。そのせいか再度部屋に入って感動してしまいました。それにしてもほんと、いよいよ入居ですね。わたしは、今週いっぱいくらいまで、仕事に追われていまして、引っ越し準備や各種手続き等合間を縫いながらという感じです。お互い最後のひとふんばりがんばりましょう!

170. 206 ビギナーさん

「確か定期借地権付きの物件だったと思います。場所はほんの少しですが更に逗子寄りで」

詳細わかる方教えて下さい、パークハウス葉山丘邸は私が知ったときは海が見える部屋は完売ですたので・・・

171. 207 匿名

それは多分、パークハウス葉山丘邸と同じ三菱地所が計画している物件で、場所は葉山マリーナの目の前で、50年の定期借地権のついたマンションだと思います。

172. 208 匿名その2

内覧会(だったかな?)の時に近隣住民への説明会資料が配られていたと思います。なので、恐らくもうしばらくしたらHP等で広告の公開があると思いますよ。私も一度、物件を逃した経験があるので、現地へ行ってみたり、こまめにHPなどをチェックしておいたほうが宜しいかと思います。

173. 209 匿名その2

いよいよ明日は待ちに待った引渡し!気合入れて行ってきま〜す!

174. 210 ビギナーさん

206です
    皆さん情報ありがとうございます!今回はがんばります!

175. 211 匿名その2

今日、引渡しに行ってきました!部屋の鍵を受け取って、ようやく自分のものになったと実感!その足でマンションを見に行ってきました。今日からオプションなど内装関係の業者が入って作業をされるようで、本格的な引越しは来週以降のようです。早速、自分の部屋でスタバのコーヒーで一服。夕日が海に沈むのを自分の部屋からゆっくり眺められるなんて・・・なんて贅沢!ビギナーさんも早くご近所さんになられると良いですね!

176. 212 ビギナーさん

本マンションとは関係ない質問ごめんなさい、同じ葉山という事で許しください。最近長者ヶ崎付近の葉山牛レストラン隣に11戸のコーポレートハウス?が出来るそうです。説明聞いたら最上階4階角部屋海一望で坪単価350万円以上でした・・・大理石でも床暖房でもないのに・・
    葉山丘邸の最上階では坪単価どのくらいでしたか??

177. 213 匿名その2

ビギナーさん、こんばんは。匿名さんも同じだと思いますが、最近は引越しの準備で忙しくしており、なかなか質問に答えられなくてごめんなさい。また、本来自分が購入した物件ではないので、適切ではないかもしれませんが、最上階の坪単価は長者ヶ崎付近の物件と同等か、それ以上だと思われます・・・ちなみに以前話のあった定期借地権付物件は22戸程度の物件のようです。

178. 214 匿名

そうですね。葉山の海が見える物件は、それなりの値段がつくようです。その2さんと同じく引っ越し準備が大詰めを迎えてご返事が遅れてしまいごめんなさい。でも葉山はいいですよ。是非、いい物件が見つかるといいですね。私も何か情報があれば、書き込みをするようにします。

179. 215 ビギナーさん

213さん、214さん  ありがとうございます!
    「定期借地権付物件は22戸程度」だと倍率とか人気はすごそうですよね??昨日現地通過したら古屋?を解体作業中でした。

あと聞きたいことがあります。地所さんの機械式駐車場は長さ5.2mは
    入りますか?

180. 216 匿名その2

匿名さん、こんばんは。先週一杯かけて、引越しも大半が終わりました。まだ、細かな物の移動や新居内の整理、電気・水道・ガスなどの手続き等等、やらなければならない事が沢山ありますが、まずは一息。これからはゆっくり、マイペースで片付けていこうと思います。相模湾越しに見える伊豆半島の向こう側に沈む夕日を眺めながらだと、なかなか作業が進まずに困ってしまいますが(笑)
    ビギナーさん、駐車場の件はマンションによって機械も変るのでしょうから何とも言えませんが、ちょっと厳しいかも・・・?

181. 217 ビギナーさん

匿名その2さん
    ありがとうございます、定期借地権葉山マリーナ前マンションも
    人気でそうですかね??セカンドハウス使用ならば問題少なそうですし・・

182. 218 匿名

匿名その2さん、こんにちわ。やっと私も引っ越し済みました。でもまだまだこれから段ボールを開けて行かなくてはいけません。でも少しづつですが葉山に来た実感がわいてきました。これからもよろしくお願いします。マリーナ前のマンションですが、場所的にはとてもいいですから、多分人気が高いと思います。

183. 219 匿名その2

皆様、こんばんは。匿名さん、引越しお疲れ様でした。もう完全に“葉山生活”のスタートですか?私は前のマンションの片付けや仕事の都合により、暫くは二重生活です。出来れば早く完全に居を移して、休みの日などは海を見ながらゆっくり過ごしたいのですが・・・もう暫くは我慢ですが、毎週末が今まで以上に楽しみになりました。こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いいたします。
    ビギナーさん、このマンションもそうですが、やはり他に物件が多いわけでもないので、多分、人気はあると思いますよ。私も一回買い損ねた経験から言えば、こまめに周辺の状況や情報をチェックしておいたほうが良いですよ!(ちなみに、私がこの物件を知ったのは、現地で工事現場を見かけたのがきっかけでしたから・・・)

184. 220 匿名

私は、もう完全に引っ越しを済ませました。今週から都内に通勤しています。電車はほぼ座って行けるので、そんなにつらくはないのですがやはり通勤時間がかかるので、慣れるまではもうすこしかかりそうです。でも、ここに暮らして正解です。家に帰る事が今まで以上に楽しみになり週末が待ち遠しいです。これから、もっといろいろと葉山探索をしてみたくなりました。その2さんも、はやくこちらに完全移住できるといいですね。

185. 221 ビギナーさん

4階からの眺望はいかがでしょうか?電線とか気になりますか?

186. 222 匿名その2

土曜日にようやくガスが開栓される事になりました。これでゆっくり出来そうなので、今週末、初めて葉山で過ごしてみようかと思っています。自分の家なのに、なんか今からドキドキワクワク、妙な気分です。一番の楽しみは、朝の光景ですかね?今までは昼から夕方にかけてしか行ったことが無いので・・・
    匿名さん、そういえば、私の部屋は現在、エアコンしか暖房器具が無いのですが、朝晩などはかなり冷え込みますか?もし必要であれば、オイルヒーターなど購入しようかと考えていますが・・・
    それからビギナーさん、私は4階ではない(低層)ので眺望については何とも言えませんが、あまり気になった事はありません。もちろん、視界にはしっかり入ってきますが、ちょっと目線を上げて遠景(富士山や伊豆半島)を見る限りはきれいに見えますし。むしろ、週末の渋滞時の車の騒音のほうが気になりますかね・・・勿論、個人差があるとは思いますが・・・

187. 223 ビギナーさん

回答ありがとうございます。最近週末は本マンション前を通過します、品格ある落ち着いた外観と感じます。

188. 224 匿名

私の家も今はエアコンだけですが、特に問題はありません。もちろん個人差はあると思いますが、多分大丈夫かと思います。それよりも天気のいい朝にみる海の景色は格別です。朝起きて、窓から海が見えるという贅沢は最高です。ついつい会社に行くのが嫌になってしまいます。(笑)

189. 225 匿名その2

ビギナーさん、匿名さん、ありがとうございます。そうですよね、夕景でもあれほど綺麗なのですから、空気が澄んだ朝もきっときれいでしょうね。朝寝坊するのがもったいないですよね。(笑) 皆さん、今週末はどうされるのですか?私はせっかくなので、朝早起きしてマンションの近くを散策してみようかな〜と思います。どうか晴れますように!

190. 226 ビギナーさん

定期借地権葉山マリーナ前マンション
    は工事進んでいますか?

191. 227 匿名

ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。葉山マリーナ前のマンション工事は現地を更地にしたくらいです。
    でも、場所はほんとうにマリーナの前でとてもいい場所だと思います。わたしも引っ越して2ヶ月ちかくに
    なりましたが、いまだに新しい発見があり散歩に出かけるだけでもとても楽しく過ごしております。

192. 228 ビギナーさん

返信情報ありがとうございます。
    もう少し楽しみに待ってみます!

193. 229 匿名さん

事前説明会は始まりましたか??

194. 230 周辺住民さん

住まいサーフィンの「パークハウス葉山丘邸」
    コメントに、竹中の下請け工事会社がB1の防水工事を
    手抜きしたとの話がありました。
    デマでしょうか。

195. 233 購入検討中さん

残っている住戸は山側ですね。海も多少は見えるようですが。
    裏山の土砂崩れ対策って万全なのかなぁ。
    セカンドハウスとしてもつなら、一向に売れない秋谷プレイスというのもアリかと思う。

196. 234 kenemi

こんにちは。いま葉山移住のための住まいを探しています。

葉山丘邸をみて素敵だなと思い不動産屋さんに聞いてみたのですが、いまは物件が出ていないとのことでした。
    葉山や海岸近くに住んだことがないため、購入前に最初は賃貸で住みたいと考えています。
    どなたか賃貸で2年ほど貸してくださる方はおられるでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

197. 235 通りがかりさん

>>234 kenemiさん
    三菱地所レジデンスのホームページより営業へダイレクトに連絡することをお勧めします。物件があれば担当から電話がかかってきますから。

198. 236 マンション検討中さん

塩害は如何でしょうか?
    駐車場は地下ですか?

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報