横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 矢畑
  7. 茅ケ崎駅
  8. 〔契約者専用〕ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ
契約済みさん [更新日時] 2013-03-27 00:58:16

ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズを契約された皆さん!
仲良く情報交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62869/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑622番5他(地番)
交通:
東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:50.50平米~100.13平米
売主:大京

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

こちらは過去スレです。
ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ【II街区】の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-01 14:26:07

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ【II街区】口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

>199
    売れてればすでに販売はしてることは否定できないと思いますが・・・
    売れたら開放、売れたら開放ですから。

2. 202 契約済みさん

物件購入希望の申し込みに偏りがないように、調整しながら販売することはどこのデべもやってることですよね。
    売りやすい物件を先に売ってしまったら、売れにくい物件は売れないままのこってしまう可能性もあるわけだから。

マンションの規模とかでデべの販売方法でも違ってくると思いますが。

3. 203 契約済み

これから販売と言いながら希望があれば売る方式ですね。
    希望がなければ未売り出し物件ですから販売金額を調整してる売る。
    とにかく完売すると良いですね!

4. 204 契約済みさん

200さん
    196ですが、A棟を契約済みです
    勝手なことを言われると、この先生活することに不安を覚えます。

5. 205 契約済みさん

ギャラリーの状況掲示板を見れば一目瞭然ですよ。(笑い)

6. 206 契約済みさん

>205

私は先日インテリアフェアーに行って掲示板も見て来ました。
    一目瞭然とは??

7. 207 契約済みさん

>206 見て、どう思われました?

8. 208 契約済みさん

インテリアフェアー行って来ました。いや~高いですね。実際の施行会社+中間2社入っているので当たり前ですが。
    バルコニータイルは25,000円/m2(ネットで14,700円/m2)。エコカラット23,000円/m2(ネットで13,650円/m2)・・・材料・工事費全て同条件です。しかも別にネットで少し調べただけなのでもっと安い業者もあるのかもしれません。勿論プラス面もありますがこれだけ高い(1.7倍)と外部業者依頼に大きく傾きました。

特にバルコニータイルなんて自分でやれば9,000円/m2で出来ちゃいますから自分でやることにします。
    ういた分で家具類にお金をかけられます。

9. 209 契約済み

206です。
    私が見た時は、状況掲示板には販売中とか金額の記載がありませんが、それを見ながら商談している人がいました。
    掲示板見ただけではこれから販売なのか正直わからなかったですよ。
    まぁ私達は契約者ですからそんなに気にすること無いのですが、私は売れ行きが気になりました。

10. 210 契約済みさん

白い部屋のバルコニータイルって前からあれでしたっけ?真っ白だった気がするんですが。

11. 211 契約済みさん

>205

206です。

もう一度聞きます。一目瞭然とは?

この質問だと具体性がないので絞って聞きます。

掲示板の『販売済み』の数字だけで本契約数がわかるという意味ですか?

恐らく曖昧ですよね。

それなら私は真意の程をあなたでは無くデベに求めます。

何故なら・・

12. 212 契約者

↑205じゃない通りすがりの契約者ですが、何が言いたいのかよくわからないのですが・・・

13. 213 契約済みさん

206さんは契約したのに「ナリスマシ」扱いされたので205さんに心外しているのでしょう。

多分205さんも206さんがナリスマシでない事に気ずかれたものと思います。
    まあ心象を害されたのはわかりますが、ここいらで止めて置かれても良いと思います。

14. 214 契約済みさん

213さんに同感です。

ネットでの文章のやり取りではちょっとした言葉づかいや誤解から、お互いの意としない方向へ話の流れが行ってしまうことがあると思いますが、ここの物件を契約されたことも何かの縁です。仲良くして行きたいですね。

今後もお互いが思いやりを持ちながら、楽しい情報交換の場として活用できたらと考えます。

15. 215 契約済みさん

私がマンションギャラリーで販売状況を見たのは、>194さんとほぼ同じ時期だと思います。
    残戸数がだいたい同じでした。
    B棟については、残住戸も少なく、残り方(残住戸の位置)についても法則性が無かった(私は見い出せ
    なかった)ので、売り出し時点で買い手が付かず残住戸になっているのだろうと推測しました。
    しかし、C棟については、計画性のある残り方にしか私には見えませんでした。
    No.194さんのコメントにあるように50戸程度でした。
    14×3+α 向かって左寄りに1 中央付近に1 右寄りに1
    数学的、確率的な観点で、ほとんど未販売物件で、これから販売されるものと推測された次第であります。
    計画性が無かったとすれば、あの残り方(花も付いていない・売約済の表示もない住戸の位置)は
    天文学的な確率です。
    遠方に住まわれている方やマンションギャラリーに足を運ばれていない方で販売状況がわからない方も
    いらっしゃると思いましたので、私的な感想ではありますが、けっこう好調な販売状況になってますよ
    ということをお伝えしたかっただけなのです。

16. 216 契約済みさん

最近検討・契約したのでこちらの使い方に不慣れなのですが、気になったので。

マンションギャラリーの掲示ですが、
    契約済と販売中(価格を掲示)、未販売(空白)になっているようです。計画的に物件を決めて順次販売している様子でした。

販売期ごとに、販売中物件の購入希望の申込をまとめて、該当物件に複数の申込者がいるときは抽選のようです。

B棟の残っている物件は抽選時までに申込者のいなかった物件か、キャンセル物件ではないかと思っています。

最近のことしかわからないので、販売開始時とは販売方法が違ってきているのでしょうか?

マンションギャラリーの掲示を見ていると、Ⅰ街区の販売はもうすぐ終わりなのかな?そんなふうに見えます。

私も私的な感想です。
    急に思い立ち購入を決めたのですが、
    入居をとても楽しみにしています。

17. 217 契約済みさん

すごい地震でしたが、皆さん大丈夫でしょうか?

建設現場は無事ですかね?
    お近くの方、状況わかりましたら情報いただければ幸いです。

18. 218 契約済みさん

217さん

近隣に住んでいるものです。
    この辺りもすごく揺れましたよが、大きな被害はなかったと思います。

地震時は職場(同じく近隣ですが)で仕事中だったので建設現場の様子はわかりませんが、
    仕事が終わって5時ごろ、建設現場の付近を通った時は特に問題なかったようです。
    ガラスが割れていたり資材が散乱している様子は見うけられませんでした。

人手もなかったようですので、職人さんも早く帰られたかもしれませんね。

また何か変化があればお知らせいたします。

19. 219 契約済みさん

>218さん

情報ありがとうございます。

東北地方は重大な被害に遭われているようで心配ですね。。。

私はJRが動いておらず、今日は会社に泊まりです・・・

新しい情報がありましたら、共有いただければと思います。

20. 220 契約済みさん

地震は、大変でしたがとりあえずマンションは無事のようです。
    いつもは、土曜日も建設しているのですが、今日はさすがに休みのようです。
    写真を撮ったので、投稿します

1. 地震は、大変でしたがとりあえずマンション...
  21. 222 契約者

きちんと細部に渡っての確認点検してくれるのでしょうか?

22. 223 契約者

そうですね。
    施工途中の大きな揺れだったので細部に渡り確認お願いしたいですね。

23. 224 匿名

通常地震が起きたからといって細部に渡って検査は致しません。もちろん完成時に問題がないかは確認しますが、施工途中に細部に渡って検査していたら間違いなく完成日が遅れます

24. 225 契約済みさん

とにかく地盤が悪い地域だけにしっかりとチェックして欲しいですね。
    地盤が悪いため、通常10m程度掘り下げますが、30m近く掘って補強してるようですが、それだけコストもかかっている訳ですから、住み心地はいい物にしていただきたいですね。

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/kanagawa.pdf

25. 226 契約者

完成日に間に合うのが当然だと思いますが、それに固執するばかりに神戸の二の舞は避けたいところです。多少遅れても私的には構わないので、きちん仕上げて欲しいと思います。

26. 227 契約済みさん

地震の影響が心配ですね。今回の地震でどうゆう点検をして、どのような結果だったか説明してほしいですね。完成が遅れてでも最高のマンションを作ってほしいですね。

27. 228 匿名

そうですね
    作る側からすると遅れるとコストがかかる、住む側からすると遅れる間の家賃がかかる。一度話し合いが必要ですよね

28. 229 契約済みさん

茅ヶ崎の震度は5弱でしたよね?
    建物に大きな影響が出たとは思えませんが、
    営業にどのような検査をするのか聞こうと思い、MRに電話してみましたが、休業してるみたいですね。

それにしても、休業してる旨の留守電もなにも無かった……

29. 230 契約済みさん

>MRに電話してみましたが、休業してるみたいですね。

HPには16日まで休業していると告知がありますね。

30. 231 契約済みさん

229です。

>230
    HPに出てましたね。
    17日に改めて電話で問い合わせてみようと思います。
    現地を見学などさせてもらえると嬉しいのですがね。
    専門的な知識は無いので、ただ見て納得するだけですが(笑)

それから、どのような検査でも、検査するのであれば報告書をもらいたいですね。

31. 232 匿名

231さん
    いかがでした?

32. 233 契約済みさん

営業さんから電話きました。

33. 234 契約者

どんな内容でした?
    私には電話はないです。掛けてもないですが…。
    担当者が異動になった旨の連絡があったきり、新担当者から電話も葉書も一切ないです。
    信頼も薄れます。

34. 235 契約済みさん

231です。

先日担当営業に、今回の地震による損傷など影響がなかったのかどうか、
    また、検査をするのかどうかの問い合わせをしました。
    とりあえず既に工事は再開していて、特に問題は無いようだと営業は聞いてますという事でした。

建物に関しては現在検査中ですと言われたので。検査結果の報告書を頂きたいと伝えました。

担当営業からは、「ご要望は本社に伝えます。どのように対応出来るか決まり次第連絡します」と言われました。

で、昨日担当営業から電話があり、検査に1ヶ月くらいかかるみたいなので、終わり次第大京から結果報告を郵送しますと言われました。
    たぶんこれは契約者全員に送られるものだと思います。
    どういった項目の検査をして、項目毎にこの様な結果が出たので云々が書かれているものになりますか?
    と聞いたところ、
    「内容に関してはまだどの様なものになるかわからないので、何かありましたらその都度対応させて頂きます」との事でした。

私より先に何人が問い合わせたのかわかりませんが、ここまでの対応は早くてしっかりしている感じです。
    先ずは結果報告を待ちます。

35. 236 契約済みさん

235です。連続で失礼します。

>234
    うちも担当が異動になったので、同じ担当さんだったかもしれないですね!?
    新担当は違うかもしれませんが。

うちも新担当から特に連絡は無かったですよ。

今回の問い合わせで初めて電話で話しました。
    契約後は、特に何かない限り連絡なんてしないですし、
    何かあった時や何か聞きたい時にしっかり対応してもらえればいいかなくらいに思ってます。

36. 237 契約済みさん

営業に聞きました。

・点検をして各契約者に3月中に報告書を出す
    ・余裕も持って日程を組んであるので、9/27入居は変わらない
    ・1区画はお陰様で完売予定

参考までに。

37. 238 契約済みさん

計画停電が長引いてくると、階段が少ないのと、作りがチープなのは、考え深いです。
    自分は、上のほうなのでどうしようと不安になります。

電気がないと、高機能マンションは全滅ですね。オール電化でないがよかった。
    でも水が出ない・・
    トイレも流れない・・・(これは風呂水で対処可能か?)
    せめて、ソーラー発電機を設置(契約者でお金を出し合うとか・・・)
    して、水ぐらい何とかできないですかね~。

38. 239 契約済みさん

バックアップ電源無いの?非常用EVは?

39. 240 匿名さん

非常用EVとかでも、3時間とかでは切れてしまうのでは?
    こちらはもともとEVの数も少なかったようですが、階段まで
    少ないとなると非常時(避難とか)に困りますよね。

40. 241 匿名

3時間で切れるの?イマドキ珍しいですね…

41. 242

こんにちは。
    我が家に、担当さんから電話来ました。

口頭説明で、「大丈夫です。」ということと、後日書面でのご案内をさせて頂きます。
    ということでした。
    作業員の方も怪我などなかったという事でしたので、本当に安心しました。

42. 243 契約済みさん

まだ、家には連絡ありませんが、パークスクエアーの住民版の方では
    結構、ひどくひびが入ったところがあるようなので、少し心配です。
    大丈夫といいながら、適当に直される方が怖いので、問題があったところは、
    きちんと伝えていただき、対処をして欲しいです。
    報告書は長谷工が確認したものなのでしょうか?できれば第三者機関の方が安心です。

43. 244 契約者

家もまだ連絡ありませんが間違いなく引き渡し日は延びるでしょう。
    なぜなら建築資材等被災地に優先的に使われるからです。
    また住宅設備メーカーも東北地域に工場が多く、部品調達もままならなくなっているからです。

44. 245 契約済みさん

私も連絡を受けましたが、引き渡し日は延びる可能性があるとの事でした。
    理由は244さんの言う通りです。まあやむを得ない事でしょうが計画通り行く事を祈るだけです。

45. 246 匿名

延びるのは困りますね
    今の賃料が…
    それが寄附に回る訳でも無いので複雑です。

46. 247 契約者

244です。
    引き渡し日の延期が確定したかのように書いてしまい、申し訳ございません。
    計画停電等も含め、工事に影響が出ることからのあくまで予測です。
    個人的には予定通り、引き渡しまで進んでもらいたいと思いますが、私達はほぼ不自由なく生活できています。
    まずは最優先で被災地の復旧に力を注いでもらいたいと願っております。

47. 248 契約済みさん

9/27は1ヶ月ほど余裕をみての日程と営業から聞いています。
    また、建築資材も震災前から確保済みとのことです。
    大幅に工事が遅れなければⅠ街区は問題ないでしょう。
    あと半年。入居がとても楽しみです。

48. 249 匿名

大丈夫そうですね

49. 250 匿名

竣工して内覧会後、何度か傷等の手直しするケースがあるので、その分も余裕見て引き渡しになることを願います。

50. 251 契約済みさん

震災後、2回目のTELが営業さんから来ました。
    週末に本社から検査のレポートが届くそうです。
    9月の竣工については、計画停電等もあるので、まだはっきり大丈夫とは
    言えないそうです。

51. 252 契約済みさん

>250
    勘違いかもしれませんが念の為。
    内覧会は竣工前ですよ。
    竣工は9月22日で、内覧会は8月予定。
    内覧会で不具合が有れば直してもらう訳ですが、引き渡し前に直してもらって、確認してよければ引き渡しと、大雑把ですがそんな感じだと思います。

話は違いますが、金利の動向が気になりますね。
    まだ引き渡しまで半年ありますし、底から少し抜け出したと思われた景気も、
    今回の震災によって再び落ち込みそうです。

政府の今後の対策次第で、景気を含めて日本全体が復興と共に上がって行けるかにかかってくると思うので、しっかりしてもらいたいですね。

52. 253 契約者

建築レポート vol.10というのが届きました。
    vol.10 ということは 1~9があったのでしょうが初めて見ました。
    皆さんには以前から届いていたのでしょうか…?

53. 254 とおりすがり

あれ?
    竣工って引き渡しの事?
    竣工→内覧→引き渡しかと思ってました。

54. 255 匿名

253さま

今までは来場者に渡してたそうですが、今回の件もあって、契約者に発送することになったそうですよ。

55. 256 契約者

255さん 253です。
    ありがとうございます。
    まとめて見たいものですね。

56. 257 契約済みさん

>253
    vol1〜9までは、欲しければ郵送してくれるみたいです。

>254
    竣工は、建物の工事の完了の事なので、内覧会とか引き渡しとは別ですよ。

流れとしては内覧会→竣工→引き渡しですね。

57. 258 契約済みさん

何か販売する毎に価格が下がっていますね。
    1~2年後に値下がりするのはやむを得ないと思いますがまだ出来てもいないのですから・・・
    最初に購入した人が損するような事は辞めて欲しいものです。

58. 259 契約済みさん

>258
    Ⅰ街区に関しては、そこそこのペースで売れたみたいですし、
    価格を下げたなんて事は無かったと思いますが、どこを見て下がっていると思ったのでしょうか?

現在のHPはⅡ街区に切り替わっているので、価格は多少違うかもしれませんが。

59. 260 契約済みさん

>259さん
    258です。確かA棟は70m2程度で2,900万円代からでしたがC棟はこのぐらいの金額で80m2のものが購入できたと思います。条件が違うのでいちがいに比較はできないのですが正直何か損した気分です。
    Ⅱ街区は74m2で2,700万円代からですから実質300万円程度の値下げになります。まあ、しょうがないのであまりHPを見ないようにはしているのですがね。

60. 261 契約者

>258さん

A棟契約者です。
    契約時に私の営業担当は、条件を考えてC棟の単価はA棟よりも安くなるだろうと、あくまでも予想として言っていました。
    値下がりではないと私は思いますが。

61. 262 契約済みさん

>260さん
    259です

値段と平米数だけで比較すると開きがかなりあるので、
    そのへんは仕方ないと思いますよ。

A棟とC棟の同じ階数で同じ平米数でも多少の違いがありましたしね。
    ただ、殆ど同じ価格でしたが。

同じ部屋の価格が販売途中で下がったのであれば値下げですが、
    違う棟の部屋で平米数同じでも、階数など条件が違ったりすれば価格に開きが出るので、
    値下げとは違うと思いますよ。

Ⅱ街区は、メインエントランスから離れているし、Ⅰ街区より多少安くなるだろうと私は予測していたので、全く気にしてないです。
    この値段の差も、値下げというのとは違うと思いますよ。
    条件の違いによる価格設定の差だと認識してます。

何階でもどんな条件の部屋でもいいというのであれば、安い方が良かったと思うかもしれませんが、
    ‘この部屋がいい’と思って契約したと思うので、あまり気にしない方がいいのでは?

もちろん私だって同じ棟の同じタイプの階上の部屋が私の部屋より安くなっていたら怒ると思いますけどね。

何よりⅡ街区の竣工までに殆どの部屋が売れている事を願っています。

62. 263 契約済みさん

261さんの言うとおり、いろいろ条件が違うため、価格も変わってくると思いますので、値下がりとは違うんじゃないでしょうか?
    私は購入した時点で、価格面含めて納得して購入しています。
    もちろん、少しでも安く購入したいという気持ちは購入する側として当然な気持ちですけどね。

それより、これだけの戸数ですから、売れ残るくらいなら少しでも安くして完売してくれたほうがいいです。

大京さんにはぜひⅡ街区も頑張っていただきたいところですね。

63. 264 契約済みさん

258です。
    皆様のご意見大変参考になりました。
    これでうやむやした気持ちが晴れました。ありがとうございます。

64. 265 契約者さん

263さんの言う通り、Ⅱ街区も早期完売を目指して欲しいと思います。
    そこでこの契約者スレッドも購入希望者の良き情報収集の場として…もちろん私達契約者にとっても…行きたいと思います。
    皆様 宜しくお願いします!

65. 266 匿名さん

>257
    ありがとうございました。
    完成前販売物件の時はそうなるのですね。

66. 267 契約済みさん

265さん

そうですね。
    今後、検討者の方は住民スレッドを見て購入検討される方も出てくるでしょうしね。
    入居後はさらに私たち入居者の生の声が営業さんのトークよりもリアルな言葉として、物件の価値を左右することもあると思います。

入居前の期待感が高ければ、入居後実際に生活してみて少しのことでも不満に思うこともあるでしょうし、トラブルも発生するかもしれません。
    特にこれだけの大規模物件では・・・

ですが、よくありがちな住民スレッドのように、不平不満を言い合って、誹謗中傷をしあうのではなく、入居者の皆さんが常識を持ってこのような場を利用し、よい情報交換が行えるようにしていきたいですね。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします!

67. 268 匿名

国立のライオンズで大変な事態になってますね。

68. 269 匿名

268
    私は大京はそんな会社と知りつつも安価に魅力を感じて契約したので気になりませんよ。

69. 270 契約済みさん

>268さん
    すみません出来たらマンション名とかどの様な事態なのか具体的に教えて下さい。
    安価であろうがなかろうが気になります。

70. 271 匿名

268です。

ザ・ライオンズ国立で販売後に違法建築で建築許可が取消された ということです。
    詳細は判らないのですが、契約解除における違約金等で揉めそうな感じです。、

71. 272 契約済みさん

ザ・ライオンズ国立の件は残念ですね。
    同じ契約者として大京には国立の契約者の方々への誠意ある対応をお願いしたいです。

話は変わりますがC棟の北側がシートが無くなりましたので撮影してみました。
    建物全体の感じが早く見たいです。

1. ザ・ライオンズ国立の件は残念ですね。同じ...
  72. 273 契約済みさん

2日に横浜にインテリア行った人います?どうでしたか?

73. 274 契約者さん

狛江のライオンズでも国立と同様の事が起きてるらしいですね。

74. 275 契約済みさん

はじめてのこのスレを利用します。胸引き渡しに関する覚書(見本)が届きました。皆様の所にも届いたでしょうか?しょうがないと言えばしょうがないけど、このまま契約するのに不安を感じます。皆様の周りにもう契約を解除したという方はいらっしゃるでしょうか?
    あとパークスクエアでひびが入ったと聞きましたが、たしかアイランズはパークスクエアよりもコンクリートの質が劣るというような事を言っていたような気が。。。

75. 276 契約済みさん

>275さん

家にも覚書が届きました。私も同じく不安です。
    地震による建物の確認についても長谷工がチェックして大丈夫でしたのお手紙でなく、
    どういうところをチェックして大丈夫だったのか詳しい内容を教えて欲しかったです。
    また、他の物件では第三者機関に確認してもらっているところもあるようですので、
    そういったきちんとした回答が欲しかったです。

最近、2つの物件で確認申請の取り消しがあったとのことなので、
    この物件は大丈夫なの?と心配です。
    というか、そういう姿勢の売主で、今後何かあった場合、不安です。

確かに天災による延期は仕方がないことだとは思いますが、もし実際に引渡しが延びれば、
    家賃など費用発生するし、こんな状況下ですので、リストラにならなくても大幅に給与が
    減ってしまう可能性も大きいです。

考え出したらきりがないですが・・・

76. 277 マンション住民さん

276さん、
    >>こんな状況下ですので、リストラにならなくても大幅に給与が減ってしまう可能性も大きいです。

うらやましいです。
    先月もって出社に及ばずと通告され、ハローワーク通いしてます。

77. 278 契約済みさん

震災の影響によるマンションの引渡し時期が遅延してしまうのは
    仕方がないと思います。

ここの物件に限らず今はどの物件も同じような状況のようですので。

ただ大京の場合、同じ時期に国立と狛江の物件で問題が発生したので
    私も2重に不安を感じていますが、契約解除はしないつもりです。

78. 279 契約済みさん

覚書届きました。引き渡しが遅れる可能性があるという事は想定内ですし、
    3ヶ月以上遅れる場合は白紙解除するか、そのまま契約を維持するか選択出来るという項目が付け足されたというのは、買主にとって悪い事では無いですよね。
    今契約解除すると手付金は放棄する事になってしまいますよね?
    確かに第三者機関に検査してもらえれば一番だと思いますが、>275さんや>276さんは検査について問い合わせしましたか?
    私はレポートが届いてからすぐに問い合わせしました。
    不安に思っているなら、ちゃんと担当営業なりに問い合わせてみたら如何でしょう?
    私も最初はしっかり報告書を出してもらおうと思っていましたが、地震後に上棟検査があったようですし、
    すべての検査が終わっている引き渡し直前なら別ですが、まだ建設中という事でこれからまだ検査が有るとの事なので、
    とりあえず納得する事にしました。

まあ問い合わせしたところで大丈夫だとしか言わないでしょうし、報告書をもらえば安心かと言えば気休めでしかないとは思いますが。

パークスクエアに関しては、実際どのような状態になっているのか見ていないのでわかりませんが、
    川の真横というのは以前から気になってはいました。
    確認申請取り消しに関しては、どのように受けとめたらいいかわかりませんが、
    たまに有る事のようなので、今後の大京の対応をよく見てみようと思っています。

今私が一番気になるのは住宅ローンの金利ですかね。まだローンの実行は先ですが、ちょっと不安ですね。
    長文失礼しました。

79. 280 契約済みさん

>279さん

276です。
    地震後の建物のことについての状況ありがとうございます。
    確かに、大京に確認するのが一番確実ですね。
    担当の方が、頼りなく、聞いても・・・って思ってしまいましたが、
    今度、覚書の説明を聞きに行くときに、きちんと確認するつもりです。

地震によって引渡しが多少、遅れてしまうのは仕方がないことだと思います。
    ただ、今回の事は、台風などで工事が遅れてしまうのとは違い、
    経済にかなりのダメージを与える大震災です。
    正直、我が家にとって、仕事に対する不安が最大なのです。
    中小企業なので、こういった出来事はすぐに、生活への不安に結びついて
    しまいます。3・11を境に仕事上のキャンセルが多く会社の存続が最大の不安です。
    仕事があってこそ、家を持つ話なると思うので。
    ですので、大京のせいではなく、我が家が置かれている立場がマンションを契約した時と
    かなり変わってしまったということが問題なのだと思います。

ただ、契約した以上は、解約しないで引渡しを受けようと思っています。
    ですので、デベにもきちんとした対応をとってもらいたいですし、
    きちんとした物を引き渡していただきたいと願っています。

建築確認の取り消しってよくあることなんですか?
    あまり聞いた事がなかったのですごく不安になってしまいましたが、
    その件についてもきちんとした説明を確認しようと思っています。

金利についても不安ですね。

ただ、あれこれ心配ばっかりしていてもしょうがないので、
    前向きに考えたいと思っています。

80. 281 匿名さん

担当に問い合わせてみました。
    回答は何を聞いても「全然大丈夫です」「まったく問題ありません」
    こればっかり!
    さすがに嫌気がさしてきました。

81. 282 神奈川県民

お疲れ様です

82. 283 匿名さん

説明会に行ってきました。

やはり契約者から現地確認の要望が多くきているようですね。
    実際、400世帯なので、各世帯でやり始めたら、収集がつかないし工期にも影響する懸念があります。
    素人の私が見ても、わからないでしょうし・・・。

このような場合は、契約者で第三者機関に依頼するしか方法はないのでしょうかね。

83. 284 契約済みさん

覚書を交わしてきました。

私は現地付近に住んでいますが、この辺りでは震災の影響で何かが崩れた等
    全くありませんし、営業さんも建物は内装以外は出来上がっているので
    3カ月遅れることはないでしょうとお話していました。
    9月はぎりぎり9月を予定しているのではなく、
    かなり余裕を持っているそうです。
    では、なぜ3カ月遅れた場合の覚書を交わすかというと、、、
    この先、国からいつどんな通達があるか分からないからという事でした。
    資材は被災地優先ですから。
    色々心配な事はありますが、ふわふわして落ち着かない毎日ですが、
    大京さんと長谷工さんを信じて、楽しみに待ちたいと思います。

84. 285 契約済みさん

私も現地確認をさせてもらいたいと思います。
    不可能であれば、せめて仕上げ材施工前の部屋の躯体写真を
    提供してもらいたいと思います。

85. 286 契約者さん

確かにあのレポートは残念な感じです。
    誠意をあまり感じませんね。
    国立や狛江で企業姿勢が問われているの今なのに…。

私は買い替えではないのて覚書は仕方ないと思えますが、買い替えの方は大変だと思います。

86. 287 契約済みさん

今日震災後の契約の説明に行ってきました。
    地震など災害による遅延については、契約時にすでに一ヶ月以内の遅延と定められております。ですがこのような想定外の状況ですので、改めて契約を設けることはわかります。
    ですが、それは当初の契約にもあるとおり、協議を行った上で、結ぶものであります。
    今回、皆様のお手元にも届きましたものは、あくまでも、大京の提示した案のはずなのですが、大京側の説明では、これに同意できないのであれば契約解除で、手付け金は一切戻さないとのことでした。
    こんな協議があって良いのでしょうか。
    この書面には一切応じたくないというのが本音です。
    皆様いかがでしょうか?

87. 288 契約者

>287さん、
    私も先日、説明会行ってきました。
    確かに3ヶ月延期の可能性を承諾をすれば12月に引き渡しになっても文句も言えず、その間の負担も契約者になるというのはとても困ります。
    できれば納得したくないです。ですが、最初の契約で一ヶ月以内の遅延ということが書かれていたでしょうか?
    私の契約書にはそのような記載はないようなんですが?
    あればそういった主張が可能に思えます。

88. 289 契約者M

>287さん
    たしかに一カ月の記載ありますね!!

>288さん
    契約書に記載ありますよ!

私は明日説明会の予定です。
    何も考えずサインする予定でしたが
    悩んできました…

287さんはサインされたのですか?

89. 290 契約済みさん

同意しませんでした。
    この契約の前に、震災による建物への影響がないことを説明をするのが筋だと思いますし。
    解約する気は無いですが、大京の一方的な主張に過ぎず、契約時の規則に定められるところの、協議ではなかったので。
    大京側は、我々を信じて頂きたいとのことでしたが、信頼に値する誠意は感じられませんでした。
    国立や狛江の件もありますし。
    マンション自体が嫌なわけではないのですが。

90. 291 入居予定さん

例えばですが三ヶ月の遅延になった時に、解約する人がでた場合、その部屋はその人の好みの間取りだったり、内装で作っていると思うので、その部屋を他の人が購入する時、値段が下がるように思います。オプションなども選べませんし。そういった部屋が複数でた場合、マンション自体の価格が下がり、損をするのは当初の値段で購入した我々でもあり、大京もそうなのではと思います。
    それよりは、遅延した分の補償をして、出来るだけ解約する人が少なくなるように配慮するべきかと思います。
    また、地震の影響がないことを説明しないのであれば、今後の契約そのものも自体考え直すくらいなのに、今の時点で、三ヶ月間待つ約束してくれとは、虫がよすぎるようにおもいますが。

91. 292 契約者

>289さん

288です。
    ごめんなさい。契約書をよく確認したら、確かに1ヶ月の範囲においてと記載がありました。
    だとしたらずいぶん一方的なお願いですね。
    そしてその間の負担はこちら持ち?理解くださいと言われても・・・。
    私もまだ同意はしておりません。

私も現時点で解約は考えていませんが、もう少し、建物についての情報が欲しいです。
    建物は大丈夫というなら、どういう確認をして大丈夫なのか?
    今後も余震が続くと思われますので、引渡し前に第三者の検査を受けその証明書も渡すとか。
    安全だという保証が欲しいです。

92. 293 契約済みさん

今年中に入居ができない可能性がでてきましたね。。困りました。。。

93. 294 契約済みKさん

私はサインしてきました!
    もちろんすんなりとサインした訳ではありません。
    「解約したい訳ではないが、一方的すぎる契約提示に誠意を感じない!」などのことをちょっとキツめに営業マンに言いましたが、今思えば営業マンにあたってもしかたなかったですね・・・。
    契約書に書いてある一ヶ月というのもいつからの一ヶ月かわからないから、三ヶ月・・・つまり年内にしたとか、遅延通知決定の知らせも、三ヶ月前にできるよう努力するとか・・・。
    正直契約に納得した訳ではありませんが、今後不安な要素はできるだけフォローしますなど、営業マンの誠意を感じたので、サインしました。

みなさんも、言いたいことはハッキリ言っていきましょう!!!

94. 295 契約済みさん

>287さん、
    今回の覚書に、手付金を一切戻さないなんて書いてありますか?
    同意されないなら手付金を返金してもらい、忘却すべきですし、よく覚書を読むべきです。
    現在の日本の置かれている環境、経済状況、すべてを考えても、わがままだけを言っても仕方ないですよ。
    確かに高い買い物だから、私もわかります。
    でも、この状況で何を望むのてすか?
    注文住宅ではないのだから、一人一人の要望を聞いていたらきりがないのではないのでしょうか。
    私も建物の状況は心配ですが、我々が現地に押し掛けたところで何ができるのでしょうか?非破壊検査の能力があるのでしょうか?
    自分で自分の首をしめる結果になりませんか?
    もっと視野を広げて、自分、社会、経済、日本の状況を考えて行動すべきではないでしょうか。
    同じ住民になる以上、今後の話し合いの場でもこういう意見が出まくるのでしょうか。

95. 296 契約済みさん

288さん。
    そうですよね。第三者機関による証明書や補償書を貰いたいですよね。
    そして、私のような素人でもわかるように説明もして頂きたい。こういった災害があったのだし、説明責任が大京にはあると思います。

三ヶ月について同意する条件として、
    ・第三者機関の査定を行うこと。
    ・一月以上遅延した場合引っ越し代や、家賃などをある程度補償すること。
    ・現場を実際に現場を見る機会を設けること。
    といったことが、要望として上げられるかと思います。

また、293さんの言う通り、今年中に引き渡せなくなった場合、いろいろな国の助成が受けられなくなる可能性もありますよね。それの対応を聞きたいところです。

なかなか個人で言っても、聞き入れないでしょうが、逆にこちら側がみんなで団結されるのが向こうとしては、痛いかと思います。
    三ヶ月間の住まいに困る方や、地震の影響が心配な方もおられるかと思いますので、多くの人がこちら側の求めることも主張してから同意する必要があるかと思います。
    やはりキチンとした協議を行って頂きたい。
    長文失礼しました。
    それでは今日はこのへんで。
    おやすみなさい。

96. 297 契約済みさん

295さん。
    覚書には返金されないとは書かれていません。
    昨日、大京の方から直接言われたことです。
    今回の覚書に同意しないのであれば、こちらの一方的な契約解除となり、手付け金は一切返金しないとのことでした。
    これは最初の規則にある、協議を行う、という記載に違反していると私は考えています。
    こういった状況下の中、復興を最優先に考えることは当然で当たり前のことです。
    引き渡し日の遅延は、仕方がないこともあると思います。
    但し、災害による建物の影響についての説明であったり、臨機応変に対応をしてもらいたい点は個人レベル
    でそれぞれあるはずです。
    それは、広い視野で見た時に何かマイナスなことでしょうか?
    数千万する高い買い物で、ある程度の要望を出すことはわがままではないと思います。
    本当に三ヶ月の遅延で困っている人はいると思いますよ。
    この意見ダメですかね?

97. 298 契約済みさん

この天災地変ですから、3ヶ月の猶予は仕方のない範囲かなと思います。建設を急がれて無理な工事で完成されるより、3ヶ月の期間をみて、しっかり工事をしていただきたいと思います。

98. 299 契約済みさん

>297さん、
    言葉が足らず、申し訳ないです。
    営業担当の言葉を聞き違えてませんか。
    営業担当と契約するのではなく、大京と覚書で契約するのですよね。
    手付金は返金されるが、設計変更料金は戻らない(納得いきませんが、、、)ということですよね。
    今回の原因は誰も責めれないですよね。
    契約の世界で手付金が返金されること事態、驚きでしょう。
    そもそも、契約に瑕疵のあることが起これば別でしょうが、あってほしくないです。
    また、遅れた分の家賃も負担してもらいたいが、そこまで責めるべき原因がないし、常識的には虫のいい話ですよね。
    今年度中の契約メリットを賠償してもらうのも、同じですよね。
    我々ができるのは、引渡し時の最終評価を待つのではなく、建物に問題がないことを、別途評価してもらうことでしょうか。
    本当に問題がないか不安ですが、引渡し後に姉歯マンションみたいになっても困りますから。

99. 300 契約済みさん

299です。
    コメントし忘れましたが、>298さん、が現実的なコメントではないでしょうか。
    事前入居者の集いは流れてしまいましたが、皆さまと早く楽しいマンション生活を送りたいものです。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報