横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 矢畑
  7. 茅ケ崎駅
  8. 〔契約者専用〕ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ
契約済みさん [更新日時] 2013-03-27 00:58:16

ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズを契約された皆さん!
仲良く情報交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62869/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑622番5他(地番)
交通:
東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:50.50平米~100.13平米
売主:大京

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

こちらは過去スレです。
ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ【II街区】の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-01 14:26:07

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ【II街区】口コミ掲示板・評判

1. 808 入居済みさん

>804さん
    情報ありがとうございます。
    とんかつ屋さんもハリハリも今度行ってみようと思います。
    うどん屋さんも美味しかったし、美味しい店多くて良かったです。

>805 さん
    一緒にモデルルームに行ったお姉さん夫婦と知り合いにそのような話をすれば、
    確実にトラブルになると誰でも思いますよね?
    営業がトラブルになるとわかりきってる事をわざわざしたということですか?
    >806さん
    耳にしたということは、805さんのように検討中の方からの話でわかったということですか?
    全て完成した後であればわかりますが、その様にどんどん他に漏れてしまうようなやり方を
    するとは私は思えませんね。
    もし本当の話でしたら、文句を言いたくてもこのような誰でも見られる掲示板に書かずに、
    担当に連絡してみるとか大京に直接電話してみるほうがいいですね。
    資産価値が低下したら嫌ですよね?

>807さん
    その三点とも私も気になっていますし、ゴミ置き場に監視カメラは付けた方が良いと思いますが、
    そのあたりの事は管理組合が動き出してから議題にあげたほうがいいと思います。
    この場では解決出来ませんし、検討板に何書かれるかわかりませんからね。
    皆さんで協力して問題を解決していきたいですね。

2. 811 入居済みさん

もうその話題は止めてもらえないですかね?
    ここに書き込むのはどうかと思うしといいながら書き込んでますよね。
    ここに書き込まずに、直接売り主とやりとりするか、他の住人を巻き込みたいと思っているなら、
    各住戸に協力でも要請したらいかがですか?

3. 812 入居済みさん

811さん
    気分を害してしまってすいませんでした。
    価格の件については、書き込むのを控えさせてもらいます。
    ごめんなさい。

4. 814 契約済みさん

813さん

いじめですか?
    家の前に物を置くことであればそうかもしれませんが、布団ですよね。
    それよりも何かあってからでは遅いと思う問題ですし、それこそ居づらく、かつマンション全体のイメージダウンになります。
    事故が起こってしまったらどうするのでしょう。謝罪だけですむのですか。

5. 815 配慮が必要ですよ♪

違うでしょ いいたいのは布団を干すことが危ないのはおっしゃるとおりだし、
    そもそも配慮がたらない干し方だけど、それを注意する方もこのような
    誰もがみてるこの掲示板で相手を特定できるようないい方も配慮がないよね?
    ってことでしょ 
    注意される側もする側も、相手を思いやる配慮が必要です。

にしても今日も天気いいですよね マンションからの景色もよさそうですね
    輝く海がみえますかね♪♪♪♪♪♪

6. 816 入居済みさん

813さんの意見に同感です。
    807さんのおっしゃるとおりだとは思いますが、ここに書き込んでも何の解決にもなりません。管理会社を通して注意喚起するほうがいいと思います。
    個人が特定される書き込みもモラルに反していると思いますよ。過激すぎて少し怖いです。

7. 817 配慮が必要ですよ♪

そういえば マンション建設の画像スレはあるんだけど
    マンションから見た景色の画像スレはないなあ

誰かアップできる人いませんか♪♪ 凄いきれいな景色が撮れそう
    確かⅠ街区マンション屋上もいつかあがることができるんでしたよね♪

8. 818 匿名

一面の工場ビューですよ

9. 819 匿名

大京の年末の値引き攻勢の電話は私の会社の同僚にもあったそうです。
    今度大京本社に内容証明郵便で質問を送る予定。返金を依頼するつもりです。

あとバルコニーの件の書き込み、あり得ないですね。こんな非常識な人が住民でないことを祈ります。
    大人には書いていいことと悪いことがあると私は思います。

10. 820 入居済みさん

なんか住民や契約者以外の人間と思われる書き込みがちらほら有りますね。
    住民や契約者ならまずしないだろうという書き込みですよね。
    何が楽しくてこの板に書き込むのか理解に苦しみます。
    検討板も荒らされてるし…
    やっぱり他の会社の嫌がらせなんかも本当にあるのでしょうかね?

11. 821 マンション住民さん

わたしは807さんと同じ意見です。

あの部屋はモラルが低いです。

玄関前にも大きなものを置いていますし、午前中は、東窓に布団を干すし、午後はバルコニーの手すりに布団を干す。。。

12. 822 入居済みさん

人のことをとやかく言う場合。
    直接部屋まで行って言う勇気が無いなら、黙ってなさい。
    それか、自身の部屋番号明かしてからいいなさい。

13. 823 匿名さん

う~ん!
    これがライオンズ茅ヶ崎クオリティか・・・

14. 824 配慮が必要ですよ♪

工場ビュー以外の画像をアップして頂ければ幸甚です♪♪♪ どんな風景がいろいろみえるのかみてみたい
    西側だと富士山、南側だと上層階では海も見えますよね 
    気になるのは駐車場の夜景!これが意外に綺麗だと反響があったので少し驚いてます。

ご指摘や意見は管理組合や管理会社を通してやるのが一番効果的で早いですよ
    お金払ってマンション買ってるんだから、むしろ管理会社にいわなきゃもったいないですよね。

マンションに限らずこういった掲示板は有名な物や流行のものは
    どうしても批判や野次の対象になってしまうんだろうね
    これだけ大規模なマンションだから・・・それだけの価値もあるんでしょうね

15. 827 入居済みさん

西側です。
    参考になれば^^
    左手には少しだけ海も見えますよ。
    ただし、夏場の西日は激しそうです^^;

1. 西側です。参考になれば^^左手には少しだ...
  16. 830 配慮が必要ですよ♪

お♪写真ありがとうございます。827番さんは本当に入居者の方なんですね良かった♪
    嘘か本当か分からない批評・意見ばかりだから 参考にならないことも多いなあと
    思ってたところでした。

やっぱりきれいですね 何階からの景色なんだろう♪これぞマンションの利点ですね
    茅ヶ崎からだとなお富士山が綺麗♪

17. 831 入居済みさん

827です。

そうですね。
    入居者かどう変わらないコメントのやり取りがネット社会ですからね^^;
    高層階です。
    目の前に7~8階のマンションがあるので、それ以上であれば同じような景色が見られるかと思われます。

この時期の午後は床暖房すら入れないくらい暖かいけど
    先ほども申し上げたとおり、夏場の西日対策は必須です。。。

ただ、空一面の開けた景色はやっぱり最高ですね。

18. 839 配慮が必要ですよ♪

確かに夏の西日対策は重要ですよね
    でもマンションなら密閉性が高いので、冷房で充分耐えれるような気もしてます。

夏場もマンションなら風通しが良いとか。特に茅ヶ崎なら一年を通して
    気候は穏やかだと聞いております。
    ちなみに南側だと江ノ島の灯台も見えるのでしょうか♪

19. 840 入居済みさん

南側にはフォークリフトが行き交う風景が見えます

20. 841 配慮が必要ですよ♪

832から838までが消えてる 笑
    俗に言う 自作自演ってことですかね 
    それとも野次が多いので消されたのかな 

どちらにせよ楽しい内容での投稿がいいですね

21. 842 配慮が必要ですよ♪

フォークリフトってことは工場ですよね
    確かに下の階のほうだと工場の壁が見えてましたね

南側上層階だとどんな景色だろう ん~興味津々♪♪

22. 843 契約済みさん

うおー消されてるw
    なんか随分反応あったみたいだけど
    ここでピーチクパーチクと馬鹿晒してるだけの方が
    実生活で人様に迷惑かけるよりゃだいぶマシだなw

まだ中身ゼロなことしか言えなくても
    とりあえずこういう掲示板とかでコミュニケーション能力の一つでも養ってくれりゃいいな^^

23. 844 入居済みさん

>>843
    ん?
    実生活で布団をバルコニーや窓に干してる人や
    ゴミや物を共用部分置いている人への
    皮肉ですか??

24. 845 住民

確かに!
    ここでピーチクパーチク言ってる方が害はないからいいですね。

25. 846 住民さん

近辺の美味しい店ですが、鶴嶺通りをフジス―パ―方面に行った左側・・「伊勢屋」と、その右側「養老の滝」もGOOD!!

リーズナブルで気軽に入れます!

あとご存知な方がいたら教えて頂きたいですが、
    この辺りの氏神様って
    梅田通りの反対側にある
    「本社宮」という神社がそうでしょうか?

26. 847 入居済みさん

南側。
    下を見れば当然トピーだけど、前を見れば海ですよ。
    わずかながらですけど。
    どこを見るかは本人次第なのでなんともいえませんけど。

27. 848 入居済みさん

下を見ればはぁぁ・・・という工場景色ですが、
    上を見ればおぉぉ!というサイコーな空と海ですよ!
    気分次第で見る方向が違うと思うので(笑)

28. 849 住民さんB

下層階の私は首が疲れちゃいますよ……

29. 850 契約したばかり

南西のキャンセルがでたので狭いのも承知で契約まできていますが値引きの電話とはどんな方対象なんでしょうか

30. 851 入居済みさん

>850さん
    入居者や契約者以外の人でも書き込めるこのような掲示板で、そのような情報を
    求めても、それが本当かどうかは判らないですよね?

検討板でも色々書き込まれていますが、誰も責任を持ってくれるわけではないですし、
    面倒見てくれる訳でもないので、御自身で判断されるのがいいと思います。
    交渉はタダなので頑張ってみるといいとは思いますが。

31. 852 マンション住民さん

>850さん

本当かどうかわからない情報に踊らされないことが大事じゃないでしょうか。
    少しでも安く購入したいのが消費者心理ですし、多少の値引きも本当にあるのかもしれませんが、こういう場で値引き等を話題にするのは、これから入居する自分の家の資産価値を下げることにもなります。
    私は一切値引きしていませんが、納得して購入していますし、入居してから現在まで大きな不満もなく満足しています。
    (小さなことを言い出すとキリがないですからね・・・)

850さんは契約したばかりということは、これから引越しでしょうか?
    無事、引越しが終わるといいですね。
    よろしくお願いします。

32. 853 契約したばかり

ご意見いただいた方ありがとうございます。営業さんには確認してみますがキャンセル物件で内装がすでに決められていたりして選択できないため、まだ交渉できることがあるのか参考までに皆さんの情報をみていただけです。

33. 854 購入検討中さん

人気の物件だから
    割引なんてとんでもないですよ
    むしろオプション分得したと思ったほうがいいですよ。

34. 855 物件比較中さん

えっ?
    ここは人気の物件( ̄◇ ̄;)

35. 856 匿名さん

人気かどうか知らないけど、まだ値引きの時期じゃないでしょ。
    竣工して一年くらい過ぎても売れ残っていたら、値引きするかもしれないけど。

36. 857 購入検討中さん

>>856
    お近くに竣工後○年でも値引きしないところもありますよww

37. 858 入居者A

南側に住んでます。 下は工場ですが、日当たりがすごく良くて、富士山もよく見えます。

色々と言われていますが、私はこのマンションに住んで良かったです!
    それが一番大事かと…

38. 859 匿名

人気の湘南エリアでこれだけのスケールと充実の設備を低価格で提供できる大京はさすがだね。

39. 860 入居済みさん

ここは契約者専用板なので、契約者以外の人は検討板に書き込んでください。

40. 861 マンション住民さん

最近リビングのフローリングの隙間が目立ってきたのですが、みなさんの家はどうですか?
    フローリングも呼吸?するって話を聞いて、床暖房で縮んだのかな?と思ったのですが、気になって……。

夏にはまた元に戻るのでしょうか?

誰かご存知の方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。

41. 862 入居済みさん

うちは床暖房使っていませんし、いまのところ目立った隙間などはありませんが、
    冬の乾燥などでかなり収縮して、夏は膨張するとは聞きましたが、
    あまりに隙間など目立つのであれば、6ヶ月点検で指摘するか、
    ネットである程度調べてから、施工会社に見てもらうといいと思いますよ。

6ヶ月点検や1年点検などは管理組合で各戸何か問題がないかアンケートを取ったりして、
    住民全体でしっかり指摘するという感じにしたいですね。
    個人だけで聞いても、そんなものだと言われてしまえば、
    素人だと判断出来ませんからね。

42. 863 入居済みさん

確かに見てみると、一部間隔が広い箇所がありますね。
    広い箇所は2㎜ほど間隔があいています。
    床暖房はほぼ毎日使用しています。

6ヶ月点検や1年点検というのは、具体的に予定されているものなのでしょうか?

43. 864 マンション住民さん

861です。

862さん
    863さん

返信ありがとうございます。
    フローリングの状態を聞けて良かったです。

6ヶ月点検というものがあるんですね。
    その時までに注意して見て、問題がありそうなら指摘したいと思います。

住民全体でしっかり指摘していくのは良いですね!

44. 865 入居済みさん

みなさん、壁紙の状態の方はどうでしょうか?

うちは繋ぎ目部分に隙間が出てきています。
    フローリング同様に乾燥で収縮してしまっているようです。

隙間が出来たことにより、そこから剥がれてこないか心配です。

45. 866 入居済みさん

>864さん
    六ヶ月、一年、二年の点検の話は皆さん説明を受けているはずだと思いますが、
    忘れてしまったのですかね?
    その点検時以外でも、気になる事はアフターサービスに連絡してみるといいですよ。

フローリングや壁紙は夏と冬でかなり伸び縮みの差があるようなので、六ヶ月点検時に
    一応聞いてみた方がいいと思いますが、夏にその隙間が埋まるかどうかも見た方がいいですよね。

フローリングなどは、縮んだ時にピッタリ合わせてしまうと、伸びた時に逃げがなく膨らみが出来てしまう
    場合があるみたいなので、乾燥時は多少の隙間は出来るのかもしれませんね。

>865さん
    壁紙も点検時に収縮により隙間が広がっていたり、剥がれたり、破れてしまったりしていた場合は、
    なおしてもらえると思いますよ。

46. 867 入居済みさん

865さんへ
    うちは壁紙の継ぎ目が相当気になり大京に電話して直させました。
    壁紙の隙間が我慢出来なければ電話してみて下さい。
    即、内装の監督が現調して対応してくれますよ。

47. 868 入居済みさん

うちは、風呂桶の目地止めが、はがれてきていたので、サービスに電話したら、すぐ来て直してくれました。
    2街区を作っているので、長谷工の人が常駐しているため早いみたいです。

48. 869 マンション住民さん

皆さんの所は結露状況いかがでしょうか?

49. 870 マンション住民さん

朝、サッシの部分に若干結露しているときがありますね。
    それ以外はほとんどありませんよ。

室内の温度と湿度で変わると思います。
    うちは暖房器具はほとんど使っていません。

50. 871 住民

うちは、ガンガンエアコン、加湿器までつけてますが、結露は朝と夜にリビングサッシだけ少し付いてます。聞いたら、サッシには結露防止はしてないのだそう。ガラスが結露したら、言ってくださいと言われました。
    拭き取るほどダラダラではないです。

51. 872 住民さんE

うちは、寝室の換気口を閉めて寝ている+加湿器をつけている為、窓までだらだらと結露しちゃっています。

52. 873 入居済みさん

24時間換気すると結露少ないですよね。
    でも今の時期寝室は風が流れて寒いから迷います。

換気口を狭めるとうるさいし。
    せっかくマンションは暖かいのに、暖房付けたくないし。

子供に風邪ひかせたくないから換気せず結露と戦ってます。
    何かいい方法あるかな?

53. 874 マンション住民さん

24時間換気を切っても換気は完全に止まらないですよね?
    うちは基本的に切っているのですが、ファンが回っている音がするので。
    取説を見ても止まらないようなことが書いてあったような気がします。

みなさんはどうですか?

54. 875 入居済みさん

24時間換気切ればファンの音はしませんけど。

55. 876 契約済みさん

八月間では契約した部屋は見られないのでⅡ街区のかたで情報交換したいとおもいます。よろしくお願いいたします。土日に玄関前でワゴン販売があるのは入居者でなくても買い物できるようですが知っている方教えてください。屋外カフェとはそのことですか

56. 877 契約済みさん

八月までは契約した部屋は見られないのでⅡ街区のかたで情報交換したいとおもいます。よろしくお願いいたします。土日に玄関前でワゴン販売があるのは入居者でなくても買い物できるようですが知っている方教えてください。屋外カフェとはそのことですか

57. 878 マンション住民さん

固定資産税の情報など持っている方いらっしゃいますか?
    マンションだと共用部分も算出する際に含まれるらしいので見当がつきません。

茅ヶ崎だと
    固定資産税:課税標準額×税率(1.4%)
    都市計画税:課税標準額×税率(0.3%)
    になるようですが、課税標準額(購入価格ではない)が分かりません。
    どの程度になるのか気になります。大京さんに聞くのが早いかもしれませんが。

ちなみに1月1日に登録されているかどうかで、その年の支払いが決まるらしいですね。
    なので1月2日に登録された方はその年の分は支払わなくていいらしいです。

58. 879 マンション住民さん

877さん

朝市は住民でなくても買うことができますよ。
    野菜、リキリキデリ(茅ヶ崎にあるお店)、クレープなどの販売がありますよ。
    カフェとまではいきませんがその場で食べることもできます。

今のところ4回位開催されているかな。
    開催日は特に決まっていなく(毎月第3土曜などではなく)事前に告知があります。

59. 880 契約済みさん

879さん情報ありがとうございます。朝市のことは営業さんにでも聞いてみます。内覧は度々行きましたが8月までは住居も見れませんので生活初めている皆さんの情報は参考にもなり助かります

60. 881 契約済みさん

2街区の契約した方でエコポイントが間に合うか微妙だと言われたのですがオプションは特に考えておらず最低限必要なものを準備するつもりですがカーテンとエアコンくらいで大丈夫でしょうか

61. 882 契約済み

え、エコポイント微妙なの?15万じゃなくて
    発表はされたのになぜ微妙なんだろ…手続きかな

大きくはエアコンやカーテン、照明ぐらいですかね

62. 883 マンション住民さん

Ⅰ街区、完売ですね。Ⅰ街区販売時に、お気に入りに登録しておいたアイランズ公式ホームページをクリックしたら、おかげさまで完売いたしました、でした。

63. 884 入居済みさん

我が家の隣を含め、B棟の両端の数部屋は完売していないと思いますよ。
    よく見学に連れてきています。

64. 885 Ⅱ街区契約済み

駐車場が決まり、これからインテリアフェアです Ⅰ街区に既に住んでる人のカキコミを参考にこれから楽しみたいと思います ちなみにⅠ街区で南側10階以上に住んでるかたいますか?

65. 886 契約済みさん

Ⅰ街区の南10F以上に住んでますよ

66. 887 マンション住民さん

884さん

私も営業の人から、Ⅰ街区は完売したと聞きました。
    ローン審査待ちの人もいるとも聞きましたけど。

67. 888 入居済みさん

みなさん、下の階の生活音や話し声って聞こえますか?

68. 889 匿名

886さんご返事ありがとうございます
    10階以上の住み心地はいかがですか?エレベーターの待ち時間やら眺望など 何階にお住まいですか

69. 890 1街区住民

10階以上に住んでいます

住み心地抜群です!
    天気いいとバルコニーから陽がたっぷり入るので、夕方まで暖房いらずです!

雨の日は南風でバルコニーフェンスと窓に潮付きますが、海近くよりはまだましでしょうか‥

住宅騒音ですが、他住居の話し声は全く聞こえず!
    ただ、浴室のバスタブ蓋の開け閉めか?
    シャワーコ―ドの当たる音か?
    たまに聞こえてきます。

室内で小さい子供の走る足音(小刻みなので多分‥)等もわかります。

でも生活音は集合住宅では付き物!
    ここは小さいお子さん多いので、割り切らないとマンション暮らしは出来ないと思ってます。

70. 891 Ⅱ街区

やっぱり日当たりいいんですね。 潮風までとんでくるんだ それはびっくりです!
    音に関しては気になるかどうかだけだと考えてるので、多少はやむなしと思ってます。早く入居したいです♪

ちなみに品川方面へ通勤してたりしますか?

71. 892 契約済みさん

うちは海も見えますし、天気が良いと富士山見えますよ!
    太陽が入り明るく暖かいです。

エレベーターの待ちは気になりませんが駐車場に行くのに
    多少めんどくささを感じます。

騒音は多少聞こえますが声までは聞こえません。

ご入居楽しみですね~

72. 893 匿名

892さんは何階でしょうか?差し支えなければ海が何階から見えるか知りたいので教えて欲しいです
    ちなみに結構大きく海が見えるのですか?めちゃくちゃ楽しみです♪

73. 894 匿名

893さんは何階にしたんですか?

74. 895 匿名

12階です♪ まだ建設中なのでわからないんですが、海が見えると嬉しいです

75. 896 匿名

うちは11階です。海が見えるけど『少し見える』ってぐらいですよ。

76. 897 契約済みさん

参考になれば・・・

1. 参考になれば・・・
  77. 898 契約済みさん

11階からの景色ですね 思ってた以上に海が見えますね
    もっとうえの13階や14階ならもう少し見えそうですね 地球は丸いからどうなんだろうかw

78. 899 マンション住民さん

>891さん

新橋まで通勤してますよ~
    というか、さらに都営地下鉄に乗り換えてドアtoドアで2時間通勤しています!!!

79. 900 Ⅱ街区

凄いですね 2時間かあ やはり茅ヶ崎に魅力を感じて購入されたんですよね! もっと遠くへ出勤されてるかたもいるのかな

80. 901 住民

兎も角遠い~もうクタクタで~す。

81. 902 匿名

2時間は確かにクタクタになりますねぇ

82. 903 マンション住民さん

平塚まで定期買ってるので、15分早起きして確実に座って行くから楽勝ですよ~^^
    それより毎日見える海と富士山の景観を手に入れられれば、と思って買いました!!

83. 904 匿名

何時頃の平塚始発なんですか?平塚まで行ったら座れるもんなんですか、平塚でも始発で待ってる人が沢山いそうですが…

84. 905 契約済みさん

Ⅱ街区契約しました。
    入居まで、少し時間があるので待ち遠しいです。

先日、インテリアフェアに行ってきました。
    やはり、全体的に高めですね。
    インテリアチケットが当たったので、それを使おうと思いますが、他にも検討してみたいと思います。
    でも、やはり外部に依頼した方が安いのでしょうか?

検討したいのは、食器棚と玄関ミラー、フロアコーティングです。
    フロアコーティングは、やった方がいいのか否かも検討中です。

何か、よい情報がありましたら、お願い致します。

85. 906 マンション住民さん

東海道線は平塚までは乗車率60~70%くらいだと思われます。
    平塚発7時過ぎでも1本待って先頭に立てば確実に座れますよ~。

86. 907 契約済み

インテリアフェアでエアコンの選択を考えている方、またはアイランズで取り付けた方に聞きたいのですが自分で購入したほうが安いとは思いますが工事などの段取りなど面倒なことがあるでしょうか。エアコンについて参考になることが何かあれば教えてください。

87. 908 Ⅰ街区入居済みさん

>907さん
    うちはエアコン専門店で購入、取り付けしましたが、面倒な事など何も有りませんでしたよ。

昨年の入居前に、インテリアフェアのパナソニックのEXを検討していましたが、丁度安くなる時期と重なった事もあり、
    エアコン専門店で、最上級のCXがインテリアフェアのEXより安く購入出来たので、そこに決めました。
    化粧カバー等も入れてコミコミで、インテリアフェアより安く取り付け出来ましたよ。
    工事も二台取り付けで三時間程度だったので、煩わしさも感じませんでした。
    ご参考まで。  

88. 909 匿名

906さんへ
    平塚初の7時過ぎでも茅ヶ崎駅で先頭で待てば座れるんですか?どんなに頑張っても茅ヶ崎駅からだと座れないと聞いてますが。

89. 910 匿名さん

>>909さん
    906さんではありませんが昔平塚在住だったので回答します。
    どの時間帯でも平塚着の時点で席が埋まってる事は少ないので平塚駅は列の前にいれば大抵座れます(始発じゃなくても座れる)。ですが列の途中で席は埋まってしまうので平塚駅で列の後ろにいた人は次の電車じゃないと座れません。平塚で席が埋まるので茅ヶ崎乗車だと座るのは難しいと思います。
    技としては藤沢で降りる人が結構いるので、藤沢下車の人を覚えてその人の前にいれば藤沢から座れます。

90. 911 入居済みさん

富士山は毎日は無理でしょう

91. 912 契約済みさんⅡ

909,910さん
    平塚で階段上がってホームを変えて、先頭に待つため一本やり過ごしたりしてると、いっそ大磯まで下った方が楽だったりします。
    大磯までさらに5分。

本来は、乗車券を買う必要がありますが。

藤沢での空き狙いなら、小田急乗換え狙いの6号車ですね。学生っぽい人がいたら、5割以上アタリです。

私は新宿なのでより苦労してますが、、、

92. 914 契約済みさん

少なくとも、優先席では譲ってあげて下さいね。

93. 915 マンション住民さん

私は数は少ないですが平塚始発のを茅ヶ崎でのってます。
    相模線の連絡通路側の階段近くで列の先頭数人でしたら大概座れます。階段から離れればもっと空いた座席が増えてくると思います。
    ただ8時~9時台のしか乗ったこと無いので他の時間帯はわかりませんが。

94. 916 マンション住民さん

通勤時間帯に高齢者が乗ることは少ないと思いますが、妊婦さんが乗ることは結構あると思います。
    妊娠中も働くわけですから。
    そんな時は、優先席にこだわらず譲りましょうね。
    私もより意識します。

95. 917 マンション住民さん

始発~7時半くらいまで、茅ケ崎ではほとんど座れませんね。
    7時半以降は乗ったことが無いのでわかりません。
    平塚からだと確実に座れます。

みなさん言うように、もちろん優先意識で!
    まあ、朝はサラリーマンがほとんどですが、
    最近は妊婦さんのキーホルダーとかがあって、初期の方でもわかりやすいですよね。

96. 918 入居済み

No.905さんへ

食器棚、玄関ミラー、フロアコーティングについて・・・

食器棚などの備付け家具は地震でも転倒しないとゆう利点があります。

玄関ミラー(壁掛け姿見)は 鏡から離れなくても全身が映ります。
    長身の方には良いと思います。又、玄関の狭く暗い感じが少し緩和されている様な感じがします。

フロアコーティング(フローリング部分)は傷がつきにくくなる との事でしたので
    施工しましたが、入居2日目にして 猫の爪で傷だらけになりました。当然といえば
    当然ですが 現在は全面タイルカーペットを敷詰めました。痛い出費です。

少しでも参考になればと思い 自身の感想を投稿いたしました。

97. 919 1街区入居者

食器棚は近辺の島忠家具店で購入しました。
    高さ・幅のピッタリサイズはなかなかありませんが、高さの微妙に足りない所は箱をきれいにラッビングして、天井との隙間に置いて揺れに備えています。
    横の隙間には通販で見つけたストック収納ラックを置きすっきりさせています。
    工夫次第で、高額になるインテリアフェアで選ぶより楽しみながら自分流に出来ますよ!

見映えを気にするなら別ですが…

玄関ミラ―は出かけ前に姿チェックが出来て、既製の物を取り付けると壁に穴を開けたり、もし地震の揺れで落ちたりな事を考えれば最初から付けた方がいいのでは…

98. 920 契約済み

今日のような天候で、矢畑周囲の状況はどんな感じでしょうか?
    水捌けが悪いと聞きますが、問題ありますか?

99. 921 マンション住民さん

920さん
    昨日は雨より風がすごい状況でしたので、特に問題無かったですよ。

100. 922 契約済み

921さん、どうもありがとうございました(^ー^)
    今住んでいる所が、遠いので、その辺の天候がイマイチ分からなくて。私の方では台風並みに雨、風共に酷かったので、少し心配しました。
    問題なくて良かったです!

101. 923 マンション住民さん

茅ヶ崎、プルバッコーン!

102. 924 Ⅱ街区契約

通勤の電車の混み具合を心配されている方が多いようですがアイランズは駅から徒歩圏ですし北口のタクシー乗り場の光景を何年も見てきましたので全然、マシですよ。うちは地元ですが昔は東海道線、大磯までわざわざ行って東京方面から練馬まで何年も通いました。すでに入居の方で2Lの方にお聞きしたいのですが実際、やはり狭い感じは受けますか            

103. 925 契約済み

Ⅰ街区で2LDKに入居されたご家族のかたに伺いたいのですが八月の内覧までモデルルームもありませんから感覚的に想像つかないのですがやはり狭い感じですよね

104. 926 契約済みさん

先日のインテリアフェアに行きそびれてしまったのですが、2回目の開催はあるのでしょうか?
    実際の部屋の感じを見ないと家具など選ぶのが難しい気がするのですが、皆さんはどうされる予定ですか?
    引越しが初めてなので今から色々不安です…(/ _ ; )

105. 927 契約済みさん

926です。インテリアフェアの案内が届きました!よかった~
    この先も何回かあるようですし、内覧会でも販売してくれるみたいなので安心しました。

106. 928 マンション住民さん

926さん、よかったですね。これから家具選び、楽しみですね。引越しは初めてなのですね、なんとかなりますよ、大丈夫、大丈夫(笑)。いらない物の整理など、忙しい時もあると思いますが、頑張ってください。Ⅱ街区もだいぶ工事進んできましたね。パームズガーデンも少し前から、木々の植え込みが始まりました。パームツリー三本立ちましたよ。すごい。それまでは、ショベルカーや資材などが置かれていたんですがね(笑)。住んでみての感想ですが、一言で言えば、いいマンションだと思います。引越し楽しみですね。

107. 929 Ⅱ街区のやまちゃん

Ⅱ街区の契約者対象の展示会が、今週末に開催されるらしく、案内が届きました。

フロアコ-ティングをやろうと思ってますが、既に入居済みの皆さんの感想を聞かせて下さい。 大京担当者の話では、10年間位は、コ-ティング効果有りだとか...。

その他、お勧めがあれば教えて下さい。

108. 930 マンション住民さん

フロアコーティングは賛否両論あるので、結局は自分達の価値観次第だと思いますね。
    フロアコーティングするなら、十数年後に張り替えたほうが新しくなっていいとか、
    物を落とした場所や、ペット飼ってる場合には爪の傷などで一部分コーティングが剥げてしまうと見た目も余り良くないし、
    木が呼吸出来なくなり木の本来の風合いも損ねるなんて聞かされたので、私的にはフロアコーティングはしないで、
    ある程度の時期で張り替えるという選択にしました。

109. 931 契約者

私も体育館みたいなのが嫌なのでしません。
    もし、やるとしてもオプションではやりません。同価格で一つ上のランクのものが出来ますよ。

110. 932 入居済みさん

私も悩みましたがやってない派です。
    いろいろ調べても10年効果はあるというのも、何をもって効果があるというのかにもよりますからね。
    実際は最初と同じ効果はそんなにもたないようなこともかかれてますし。

参考にはならないかもしれませんが、
    年一回くらい地道にワックスがけしてそれで傷、汚れがついたらそれはうちの歴史として考えます。
    いつかは張り替えると思いますが、張り替えだったら色とかもかえられますしね。
    お金があればコーティング何年かおきにして、いつか張り替えってのが理想ですが。

111. 933 入居済みさん

フロアーコーティング良いですよ!

対費用効果で考えると、難しいですが、
    小さな子供やペットがいる家庭ではいいと思います。

うちは、廊下とリビングだけやりましたが、やっていない部屋よりは、断然に良いです。

オプションではなく、外部の業者さんが良いと思います、

112. 934 入居済み住民さん

フロアコートより張り替え・・・っていう意見もありますが少なくても床暖のリビングは高価な張り替えになりますよ。
    床材だけ張り替えられる訳ではありませんから12畳ぐらいのリビングなら床暖ユニットが少なくても2つあるので50~60万円は覚悟しないとね。

前のマンションでは手入れも悪かったのですが日当たりのいい場所の床はかなり劣化してしまいました。
    10年耐久性があるかわかりませんが、私はオプションでなく料金が安く、評判の良かった外部の業者さんに全フロア依頼しました。質感あって気に入っています。

113. 935 契約済みさん

うちは、フロアコーティングは大京とは提携してないとこでやりました。その方が安くて、もちも10年より長いと言われたので。
    ただ、提携会社じゃないと、鍵を渡されてからフロアコーティングをすることになり、引っ越しの前に行ったり来たりで、大変でした。うちは、全室やりました。
    フロアコーティングの会社から何ヵ所か、元々の傷がありました。と言われ、フロアコーティングしたあとに傷があったことをはせこうさんに、言いましたが、手を加えたあとなので無理だと言われました。内覧会のときにもっと、じっくり見れば良かったと後悔しました。
    フロアコーティングの会社から言われましたが、うちのマンションは傷が少ない方だそうです。
    高い買い物なのに傷物って。。。と思ってしまいました。

114. 936 匿名

昨日、裸でベランダに立っていた方、外から丸見えですよ。
    ご注意ください。

115. 937 匿名さん

ベランダで裸のどこがいけませんか?

116. 938 匿名

契約書にも記載されていますが、外から見えるベランダなどは共有部となります。なので裸は頂けませんね。

117. 939 住民さんA

上半身?全身?

118. 940 匿名

暗くて見えないから夜ならいいですよ。
    でも昼間はいただけないな。マンションに向かってあるいてたらベランダに全裸の人。子どもが見ていなかったからよかったけど、

119. 941 Ⅱ街区契約者さん

書き込みを見るとバルコニーで上半身裸はNGなんですね。私は内陸部に住んでいますが、友人が海沿いに暮らしていて、裸で自転車で海に出掛けたりしています。
    ここではさすがにそこまでは難しいと思いますがバルコニーで日焼けくらいは出来るかと思ってました。

120. 942 匿名

ベランダ スケスケだからね。

121. 943 住民Z

裸って、マッパ?
    だとしたら、流石にそれはまずいでしょ。
    水着で日焼けも悪いとは思わんが、スケスケバルコニーの所は見苦しいと言われれば
    無視は出来ないよね。
    一応プライベート空間ではないので。

122. 945 住民さんA

お勧めと聞かれると中々答えにくいですね。
    実際にここで施工された方は失敗などして再度別業者へ依頼でもしない限り一社しか経験していないのですから。
    私は、埼玉にある○イフ...という業者さんにお願いしました。
    このマンションでも何件も施工されているようですし、値段はかなり安くしてもらえましたが品質も対応も特段問題無く、今のところ普通に満足しています。
    ネットで見積をとれるところが大半ですが、気になった所へは実際に電話してその対応を確認される事をお勧めします。
    私の経験上、そこで違和感を感じた業者さんはハズレの可能性が高いです。

123. 947 入居済み住民さん

Ⅱ街区の入出口ってイオン側に出来るのでしょうか?
    わかっている方いたら教えて下さい。
    この前工事車両が出入りしている場所から駅まで歩いたのですが数分ではありますが現在の肥地力側からより早かったです。又、十間坂の狭い道を歩かずに行けるし、国1号も地下道を通るので信号待ちもありません。
    自転車乗りのマナーの悪さに変わりはありませんが道が広いので安心です。

124. 948 匿名さん

947さんへ

出入り口できますよ。

車道もできるので、KITZ方面からの入りづらい・出づらいと言った問題点も解消されるのではないでしょうか。

125. 949 匿名

948さんへ

出入口はできると思いますが、確か一方通行ではなかったでしょうか?
    確か重要事項説明だったか、何かに近隣の迷惑になるから避けてほしい、というニュアンスだったような…
    違っていたらすみません。

126. 950 入居済み住民さん

948さん、949さん

947です。回答ありがとうございます。車道もできたらうれしいのですが・・・

127. 951 匿名

ポポラー?なのか、朝の車(送迎車)の路上駐車は迷惑・危険ではないでしょうか?
    我が物顔で使われて、居住者が不便するなんて…

どんなものでしょうか。

128. 953 匿名

ここって小学校、選択制だよね?

浜小、梅小どっちにした?

129. 954 住民さんA

鶴小only

130. 955 匿名

Ⅱ区にが入居しても?

マンモス校になるから選択制になるって聞いたんだけどな。

131. 956 匿名

Ⅱ区が入居しても?

マンモス校になるから選択制になるって聞いたんだけどな。

132. 957 住民さん甲

今のところ鶴嶺のみが学区です。
    Ⅱ街区の小学生の人数次第では、円蔵が加わるような話もあるようです。
    まだ噂ですが。
    ただ少なくとも梅田は無い様です。

133. 958 マンション住民さん

もともと梅田学区だったけど、800世帯のマンモス住宅で梅田がキャパオーバー
    って事で鶴嶺になったと聞いてます。
    実際、アイランズより円蔵側から梅田に通っている子もいます。
    アイランズが建つ前に入学してたお子さまだと思われます。

134. 961 マンション住民さん

共用部分の考え方について、勘違いなすっている方がおられるので確認をしたいと思います。特にバルコニーは共用部分になりますが使用料を払って専用的に利用できますので。基本的には専用部分と同等な制限となります。したがって、そこでの日光浴やプール遊び、飲食、喫煙等は問題となりません。なおさら、このマンションはリゾートを売りにしておる物件ですから。あまり、禁止条項並べて窮屈な生活を送るより、ああしよう、こうしよう的な生活をしたいものです。もちろんマナーは守っていただいた上でのことです。

135. 962 住民Z

そうですね。

その自由さを末永く共有できるよう、私も含めて他の方への配慮を忘れないようにしていきたいものです。

136. 963 マンション住民さん

バルコニーに観葉植物、特にフェニックスロべなどの鉢植えを置くことをおすすめします。ガーデンチェアーに座り富士山を背景にコーヒーを飲むにあたって多少、トロピカルな雰囲気が感じられ幸せな気分になり、より一層おいしくいただけます。また、大げさに言えば、CO2の削減にも寄与することになりますよ。ちなみにロべは4000円前後で売られています。

137. 964 匿名

昨夜から、工場からの排気がすごくないですか??どの工場かはわかりませんが、何かが燃えた臭いです。昨夜窓を開けていたらのどが痛くなり、今洗濯物を干していたら気持ち悪くなりました…。一時的なものなら良いのですが。ちなみにB棟で、正面がトピー工業です(><;)

138. 965 マンション住民さん

A棟ですが、特に感じませんでした。

住民さんなら、B棟といえば、トピー正面だということはみなさんご存知だと思いますが・・・。

139. 966 匿名

964さん

その後まだ排気は続いていますか?
    洗濯物に臭いが付いたりしましたか?

幾つか工場がありますから、トピーさんとは限らないですし、風向きによっては別の棟にも排気が流れてくるかもしれませんよね…

140. 967 匿名

>965さん
    そうですか、お返事ありがとうございます。風向きでしょうか;;

>966さん
    雨が降ったためか、夕方前には気にならなくなりました。が、それまでは臭かったです。なんというか、シンナーのような、化合物が焼けるような、喉を突く匂いです。
    洗濯物は今嗅いでみたら香りの強めな柔軟剤を使っていたので、ほとんどその匂いでした(笑)

トピーかどうか、工場からの匂いなのかもわかりませんが、続いたら怖いなぁ・・・と思います。

141. 968 マンション住民さん

私はA棟ですが全く感じませんでした。
    ここに書き込みをするよりも管理組合を通じて行政に調査を依頼したら如何でしょうか。

142. 969 マンション住民

B棟住民ですが、排気?ですか。排気という感覚は感じたことはありませんが。特に気付いたことはありませんでした。私報まで。

143. 970 匿名

確かに臭いがかなりきついですね。ここ2ヶ月です。健康に悪影響がなければいいのですが。

144. 971 匿名

臭います。
    エントランスやグランドコテージを歩いていてかなり気になります。
    購入時、営業の人には臭いや音は大丈夫だと言われましたが…

145. 972 入居済み住民さん

エントランスやグランドコテージを歩いていてかなり気になるのであればトピーさんからの可能性が高い訳だが、トピーさんクラスの会社であれば安全環境関連の部署があるはず。喉をつく臭いなど尋常じゃないよ。2ケ月も続いているのであれば968さんの言う様に管理組合を通して調査依頼を申請しても良いと思うけど何故しないのかな?

ちなみに私はエントランスやグランドコテージを歩いていても全く気にならないんだけど鈍感なのでしょうか?

146. 973 マンション住民さん

そもそも、この場所は工業地域ですから、あらかじめ工場からの臭気、騒音、振動等は想定されていたうえで購入なさったのではないですか。私は価格を重視し住環境は二の次といたしました。本来、立地が想定されているのは工場なんですので多少のことは我慢しましょうよ。都市計画的に本末転倒してしまいますね。住環境重視であれば住居系の用途地域で探せばよかったんですよ。この広さ、価格ではないでしょうが。

147. 974 匿名

それは重々承知ですが、原因を知っているのと、いないのとでは、気の持ちようが違います。
    臭いがまだ続くようであれば、調査して貰えるように皆様で頼みませんか?

148. 975 匿名

>>973
    限度ってもんがあるでしょうにw
    まだ入居前だけど

149. 976 住民さんA

>調査して貰えるように皆様で頼みませんか?

臭わないと言っている人もいるし、ここで声かけても無理。そんなに気になるなら人に頼らず自分で頼みにいった方が良いと思います。

150. 977 マンション住民

本当に住民の方でしたら、ご自分で動いてみた方がいいですよね。住民版とはいっても、第三者が書き込める掲示板ですから、私は嫌がらせとしか捉えていません。だって、グランドコテージにはアイランズショップにちょこちょこ買い物に行きますし、エントランスも通りますが、臭いを感じたことは無いですからね。

151. 978 マンション住民さん

昨日もグランドコテージに行ってきたけど臭いなんて全くしないよ。私は仕事柄溶剤関係には知見があるけど溶剤らしき臭いはしないし、それ以外の臭いもしない。過去にも臭いが気になった事はない。
    977さんの言う通りだと思うが、嫌がらせだったら止めて欲しいな。
    もし本当に住民の方なら(1人で調査依頼する事が出来ないのであれば)議題は違うが今度の臨時総会にあげた方が良いよ。

152. 979 住民でない人さん

隣人からのシンナー臭かもしれないから。
    (良く言えば、ネイルアートとかかも)
    住民トラブルにならないようにね!

153. 980 匿名

フロアコーティング施工時の臭いの場合もあり

154. 981 住民さんA

>フロアコーティング施工時の臭いの場合もあり

2ケ月は続かないでしょ。

155. 982 マンション住民さん

>隣人からのシンナー臭かもしれないから。
    エントランスとかグランドコテージからも臭うと言っているのだから違うでしょう。

156. 983 マンション住民さん

キッチンの排気口からの匂いではないでしょうか。隣部屋の方はにんにく料理が好きらしく、その匂いがバルコニーにいると漂ってきます。ちなみに私はにんにくが大嫌いですので部屋の中に戻ってしまいます。このようなことは、苦情も言えないんでしょうかねえ。

157. 984 マンション住民さん

確かに、ニンニク臭(イタリアン系)しますよね。A棟1Fあたりで。

私は大好きなので、よだれが出ます。

158. 985 マンション住民さん

>キッチンの排気口からの匂いではないでしょうか。
    エントランスやグランドコテージからも臭っていると言っているわけだから違うでしょ。

>確かに、ニンニク臭(イタリアン系)しますよね。A棟1Fあたりで。
    プライバシーにかかわる事は言わない方が良いと思いますが。

159. 986 マンション住民さん

今も臭いです・・・。塗料のような科学的な匂いです。時々臭わないときもあるのですが。978さん、一人で調査依頼って、勝手に行政とかに依頼していいもんでしょうか。臨時総会で言おうにも、臭わないといっている人も多数いるようなので多勢に無勢で立場がなくなるのでは・・・と思うと怖いです。マンション内でも「クレームつけてた人」という認識を持たれるのでは・・と。自分にとっては初めてのことなので。後のことを考えると、決心がつきません。弱虫とか無責任とか思われるかもしれませんが。。

160. 987 入居済みさん

B棟 中層階です。

一日窓開放状態ですが、シンナー臭はしませんでした。

風向きとか、階数に起因しているのでしょうかね。

私が鈍感なのかもしれませんが。

161. 988 マンション住民さん

>986さん
    そんなによく塗料のような科学的な臭いを感じるなら、原因はこのマンションの住民が発しているものでは無いでしょうから、別に議題に上げてもクレーマーとは思われないのでは?
    もし個人的に発言するのを躊躇されるのであれば、アステージの暮らしサポートにでも相談されてみたらどうでしょう?
    それか、まずは臭うなと思った時にコンシェルジュや管理人の方にでも臭いを感じるか聞いてみてもいいですしね。
    臭いを感じる時に第三者にもそばに居てもらえば、自分だけが感じるのか、他の人も感じるのか判りますしね。
    化学物質に過敏に反応する人や、そういった臭いなどにとても敏感な人もいますから、何の臭いでどこから来るのか調べてみたほうがいいとは思いますが、この板に何度も書き込んでも解決はしませんから、まずはご自分で動いてみるのが良いと思います。

162. 989 マンション住民さん

986さん

A棟に住んでいますが、986さんがおっしゃるような臭いがしこちらも気になっています。
    ですが、調査を依頼するのには少し勇気がいりますよね。

163. 990 マンション住民さん

確かにうちも臭いは気になっていました。有機溶剤のような感じ?
    なんとなく頭が痛くなるような臭いなので、原因を突き止め解決して欲しいです。

164. 991 マンション住民さん

986、989、990さんが別人なら少なくても3人の方はシンナー臭がすると言っておられるのだから1人ではないですよね。
    ましていきなり行政へ依頼したら?なんて誰も言っていないと思いますよ。まずは管理事務所へ「シンナー臭がするので調査してくれませんか」程度の話をしたらどうですか?
    3名の方から同様の依頼があれば何らかの動きはしてくれると思いますが。

165. 992 検討中

2街区の一階を検討中です。
    一階にお住みの方にお聞きしたいのですが、日当たりはいかがですか?

166. 993 入居済みさん

992さん。

方角によっても、変わりますし、目の前に建物の有無でも変わってくるので一概に言えないと思います。

Ⅱ街区は、既にできているので、現地に行って、自分が購入しようとしている部屋の周囲を確認することをお勧めします。

今は夏なので、冬の太陽の位置も想定した方が良いでしょう。
    夏と冬では90℃近く日没位置が変わりますので。

167. 994 契約済みさん

本日、中庭完成お披露目祭に行ってきました。

盛大に開催されてましたね。

A棟側の臭いの件ですが、西側通路を歩いていたときスポーツクラブのプールの塩素の臭いがかなりしました。

風向によっては臭いがマンション側にくるかもしれません。

168. 995 契約済みさん

私も中庭披露会行ってきました。たくさんの人がいましたね~
    みな楽しそうでした。

無料の食事にありつけるのを期待していきましたが、企画倒れでしたね。
    リキリキデリの列は2時間待ち、との噂が。
    並ばずに、「さぬきや」に行きました。
    うどんも、揚げ物も非常においしいです。近所にあってよかったな店でした。

169. 996 マンション住民さん

夜に時たまウ○コ臭い。マンションがというより街全体。私だけでしょうか?(´・_・`)

170. 997 マンション住民さん

さぬきやさん、美味しくて、いい感じのお店ですよね。それと、すぐ近くのとんかつ屋さんも、とても美味しいですよ。もう何度もお世話になってます。

171. 998 入居済みさん

996さん。

北側の畑の肥料の臭いかと・・・。

172. 999 匿名

996さん
    ゆうべは肥料の臭いしましたね(>_<)

173. 1000 マンション住民さん

肥料なんですね!知りませんでした。スッキリしました。
    ありがとうございます!

174. 1001 入居予定さん

私もアートの営業マンの横柄な感じが受け入れられなくて、現在他社も検討しています。
    631さんはどこの会社にされたのですか?
    良かったら教えて下さい。

175. 1002 入居済みさん

私も臭い気になっています。子供がまだ小さいのでものすごく気になります。

176. 1003 入居前さん

引渡しが近くなりましたので皆さん忙しいところすみません。床のワックスがけを自分で最初にやる予定なのですが何か注意したほうがよいことはありますでしょうか。ちなみに市販のものはどんな物が良いでしょうか

177. 1004 匿名さん

皆さん、子育て世代を大切にしましょうよ
    高齢者が多くなると、どうしてもベビーカーが邪魔とか、子供の泣き声がうるさいとか言う人が出てきますが、それじゃいけないと思います。
    ただでさえ、少子高齢化で日本が傾いている時に、声の大きい老人が幅を効かすような世の中にしちゃいけまいと想うんです。
    子育て世代を大事にしましょうよ。

178. 1005 匿名

大事にするのはいいけれど、大事にされる側は謙虚にね。

179. 1006 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

180. 1007 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332809/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

181. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報