横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「美しの森 あれこれ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 美しの森 あれこれ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-02-09 13:02:25
【地域スレ】川崎市多摩区犬蔵(美しの森)のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

犬蔵の区画整理で今後たくさん出てくるようですね。
あれこれ比較したいので、情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-29 00:56:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

美しの森 あれこれ

1. 686 匿名さん

>684人気の物や場所は高くて人気の無い場所は安い。

↓なるほど。
    住宅地平均地価:川崎市237千円/㎡(全国13位)>横浜市214千円/㎡(全国18位)

2. 687 匿名さん

横浜は広いからね〜。べらぼうに高いところもあればタダみたいな土地もある。
    確信犯的に市平均で出されちゃ、参っちゃうねw
    次は区平均でお願いね。

3. 688 周辺住民さん

実際の状況がどうであれ、住んでいる人がどうであれ、残念ながらその土地のイメージはある程度固定的ではないでしょうか。ただ、それも時代と共に変わっていきます。川崎が劣っているとは思いませんが、美しの森については、横浜市青葉区美しが丘東xxx丁目とかであれば買った、という人も少なからずいると思います。犬蔵という名前のおかげで買えた人もいるかもしれません。
    私などは上京組なので、その土地の昔のことは全くわかりません。なので、誹謗中傷であっても、偏った意見であっても、それはそれで参考になります。最後の判断は自分ですけどね。

4. 689 契約済みさん

結局ここはたまプラーザに賃貸で住んでいる人の、(美しが丘を)買いたくても買えない不満のはけ口になっているんですね。
    じゃないとマンション掲示板なんて見ませんよね?
    ここで吐き出してないで、どこか別にそのパワーを持っていけばいいのに・・・。

5. 690 匿名さん

>686

夜中に頑張って調べたのに、苦しい比較だな。
    美しの森のスレなんだから犬蔵と美しが丘で比較してくれ。

区の平均だがあったぞ!

青葉区 269.4 千円
    宮前区 236 千円

だってさ!調べるまでも無かったけど。残念だったね686さん!
    でも、平均値だからね。宮前平や宮崎台じゃ無いんで犬蔵はもっと安いだろうな w

6. 693 匿名さん

>結局ここはたまプラーザに賃貸で住んでいる人の、(美しが丘を)買いたくても買えない不満のはけ口になっているんですね。

自分の事?賃貸でたまプラに住む気にはならないが…。
    (犬蔵なんて更にイヤ。)

7. 694 通りすがり

なんかムキなってる方多いですね〜。
    ここ取り合えず今分譲で出てる分ってほとんど売れてるんですよね?
    分譲価格もそれなりにしていたという印象なんですけど。。

あ、あと学会の施設も都内とかでも超高級地帯とかにもひっそりとあったり
    しますのでそんなに騒ぐものでもないのでは?
    むしろそれなりに良い土地と判断されているとも考えられますが。
    (学会員ではありませんので)

8. 704 匿名さん

>655川崎市宮前区横浜市青葉区は実際に特に違いはありません。
    大多数の人間は似たり寄ったりですが、
    >>656さんとか、たしかに良識のある大多数の青葉区民の一人ですね。

>655あえていえば、横浜市青葉区には見栄を張ることに一生懸命で余裕がなく他者を攻撃したり見下そうと画策することでしか虚栄心を保てない本質的には弱い性質の人間が若干住みついてしまう傾向が見受けられ、東急開発の初期から住んでいる沿線住民にとっては迷惑しています。
    >>657とかまさにそうだなーと思ってたんだけど、>>700はさらにひどいね。青葉区民の面汚しだよ(本当に美しが丘に住むのなら)。

9. 705 匿名さん

買えないっていう決めつけもどうなんですかね。哀れというか・・・
    地元民は敬遠する方が多い土地ですし。
    既出のネタですが、昔は族もいて治安も悪かったですからねー。

10. 706 周辺住民さん

何で美しの「森」なんでしょうか?
    今となっては完成物件と工事中の物件と更地だけで森なんてないですよね。
    あの公園を森と呼ぶには小さすぎると思います。

11. 707 匿名さん

かつては森と沼と畑の地だったけど、東急が開発の手を緩めなかったんだよね。
    森の残し方としては、お隣の港北NTのほうが潔く残した感は圧倒的。
    あそこのに比べれば、こっちの森は申し訳なさ程度しか残ってない。
    美しの「林」でいいんじゃないの?

12. 708 契約済みさん

新住所; 川崎市宮前区美林でいかがでしょう。

13. 709 匿名さん

そんなこといったら、
    港北NTはいつまでニューをつけるのかとか、
    あざみ野のどこに野原があるのかとか、
    鷺沼のどこに沼があるのかとか、いろいろあるけどね。

むかし森があってそのときに名残で地名が残ってるというのは普通ですよ。

14. 710 匿名さん

今日、私用で信濃町に行ってきましたが、創価学会の建物だらけでびっくりしました。
    周辺の商店街も学会色に染まってました。(本屋に行くと学会関連の書籍がずらり。。)
    宗教に興味がない私はかなりショッキングでした。

で、美しの森にも創価学会の施設ができるようですね。噂では300人が収容できるお堂を作るとか。
    もちろん、日本は宗教の自由が保障されていますので、宗教施設ができることは驚くべきこととは思いませんが、信濃町のようにたまプラ周辺にかなりの影響がでるのではと思うのですが、みなさんいかが思いますか?
    例えば知らない間に美しの森から広がって、たまプラ駅周辺のお店が大部分は創価学会系だったということも将来十分に考えられるでしょうね。

創価学会について特に否定も肯定もしませんが、この辺りに地域はそういう地域なんだという目で見てしまいます。
    ※ここで犬蔵だ、美しが丘だ、なんだって盛り上がっている最中に水を差すようで申し訳ないんですが。。

15. 711 周辺住民さん

710さん
    調べましたが、創価学会の施設は都内でも至る所にありますよ。(もちろん都内に限らず日本全国にも・・・)
    http://www.tokyo-soka.jp/rotates/index.html
    昔住んでいた杉並にもありましたが、たまプラーザが信濃町みたいになるなんてありえませんよ。

16. 712 周辺住民さん

>>710
    心配しすぎ・・・。まあそりゃ影響が全く無いとは言い切れないけどさ。

17. 713 契約済みさん

田園都市線沿線にも既にいくつかあるみたいですが、
    学会色に染まってる駅なんてないですよね。
    美しの森でも既存のマンションは、それなりに離れるので
    日常生活に目立った影響はないんじゃないでしょうか。

信濃町は総本山ですから、何しろ別格です。
    特別な集会のある日は待ち合わせする会員の方々で
    駅の改札口があふれかえっていたりします。
    もし万が一、美しの森の住環境に影響するぐらいワサワサするなら、
    たまプラ駅前から混雑が発生するなど、町全体の問題になるでしょうから
    何か対策がなされるでしょう、と期待。

でも主に東急の失態ですよね。
    東急さん、赤字が出ても競り落とすべきだったのでは?
    真向かいのマンション用地、どうするんでしょうか?
    イメージ面で販売の苦戦が予想されるマンションより
    スーパー+品揃えのいい書店などの店舗にしてくれないかなー、なんて
    あわい夢を抱いてたりします。

18. 714 周辺住民さん

美しの森にスーパーや書店はないでしょう。採算が取れない。
    よくて、薬局や牛角などの複合ショップが来るぐらいかな。

私は東急の失態とか何とかっていうよりは、
    もっと大胆に緑を残したほうが街として魅力があったと思っています。
    建設会社のマンション乱開発はもういい加減にしてもらえないかな。
    創価学会が来たことでマンションが頓挫するならむしろ良いと思います。
    それこそ、家庭菜園とかのほうが何倍もいいな。

19. 715 周辺住民さん

美しの森の皆さんは、お子さんの幼稚園はどこをお考えですか?

20. 716 匿名さん

美しの森で国境紛争、民族紛争、宗教紛争みたいなものが起きていたのですね。横浜で生まれ約30年住み川崎市民になって約2年ですが知らなかった。

21. 717 匿名さん

最近、この地域の物件ってどうなっているのでしょうか?

売れないマンションが乱立して、創価○会の礼拝堂も建設されるそうで、
    たまプラ周辺のマンション価値、ブランド価値の低下は避けられないようですね。

美しが丘のノイエも全然売れていないですし。

22. 718 匿名さん

美しが丘の方はともかく、犬蔵の美しの森エリアについて言えば、最も大型物件のドレッセ美しの森セントヴェールは、結局はほぼ割引なしで売り切り、このご時勢にしては実は順調だったようです。
    他の中規模マンションにしても、ここ最近で、いくつか完売になってきているようなので、今はもう美しの森エリアでの販売物件は限られてきている状態ではないでしょうか。

23. 719 周辺住民さん

時々様子を見に行きますが
    あの施設はまだ着工されていませんよ
    看板に書いてある工期通りに進んでいない様子
    美しの森ディベロッパー一丸となって"政治的"にがんばってくれているんでしょうかね

また東急の300戸規模のマンション工事が始まったようですし
    完成するころには景気&物価含め世の中安定して欲しいですね。

24. 720 匿名さん

犬蔵の住所なのですが、どうしても、通学路が怖くて、近くの美しが丘東小学校へ越境入学を希望しています。
    ドレッセなど、一気に美しの森にマンションが建ち、越境自体厳しくなってるかとは思うのですが、今現在かのうなのでしょうか?
    また、どのような方法でされるのでしょうか?
    審査も厳しい地域もあるようですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください☆

25. 721 周辺住民さん

>>720
    一人認めると我が子も我が子もとなるので、通常の事由ではもう認めないのではないかと。
    審査が厳しいというよりはむしろ、よほどの事情でもない限り無理じゃないですか。
    美東小の学区から犬蔵への転居者とか、また子供さんが虚弱体質や軽度の身体障害があるとか。
    同一市内ならともかく他市越境な訳ですから、認められるとすればこんなところでは。
    それにしても当然、そのあたりをリサーチした上での転居なはずですよね?

26. 722 匿名さん

越境入学された方をご存知でしょうか?
    住民票を移している方のお話も聞いたことはあります。
    憶測ではなく、ご存知の方のご意見が伺えればありがたいです☆

27. 723 周辺住民さん

>>720>>722
    最近は認めない方向になっているのは間違いない。美しの森開発前なら認められた例はある。
    特にここは人気校だけに、ここへの純然な越境はたとえ近所でも難しいよ。横浜市側でもなんとか美東に・・・と考えている市区内の学区外に住む親御さんもいるからね。
    そんな状況から、まともに許可されるとすれば>>721が挙げたケース。
    どうしても美東や美小に、というのなら住民票を移すしかないね。

越境を受け入れるか否かは、学校長の判断にもよってくる。学校や横浜市教委に聞くと手続きを教えてもらえる。でもよほど合理的な理由、通学路云々程度では厳しいと思うよ。みんな同じ条件なのだし、犬蔵小程度の距離ならそっちのほうが妥当という判断になってくると思う。通学路も少しずつながら整備されてくるからね。あまりいい返事は期待しないほうがいいと思う。市外だけに厳しいよ。
    それより、向こうは横浜市民の税金でまかなっている学校なのだから。

28. 724 匿名さん

ありがとうございます。
    今のところ、住民票を移す考えです。
    犬蔵小学校もとてもいい学校と伺いました。
    道路も確かに整備されてきていますね。
    ただ、信号が整備されてないのは、親としてとても不安です。
    信号のない、交通量の多い、横断歩道を数箇所通るので。
    早く、川崎市側も、整備を進めてもらいたい物です。
    しかし、今年、会社の事情でこちらに引っ越してきましたが、とても環境が良くて、安心して過ごせる地域ですね。

29. 725 ご近所さん

>>724
    あの道路事情を見ればまあわからないではないのだけど、なんかあまり感心はできませんねえ。
    本当に子供さんの安全を考えるなら、地元の学校に入れるのが一番かと思いますが。
    私立に通わせるとか、同一市内の鷺小あたりに行かせるなら話しはまだわかりますけど。
    「隣接市だし近所で最寄り駅も一緒だから」と思うかもしれませんが長年住んでいる肌感覚で言うと、やはり違うものですよ。
    お子さんが学校で、また学校以外で近所のお子さんとそれぞれかかわるのか、という2つの付き合いを考えてあげてもいいかと思うのですが。

30. 726 匿名さん

724様。うちから一番近い小学校は美しが丘東なんです。
    ですが、道路1つはさんで市が変わるので、犬蔵小学校の地域になるんですよ。
    美しが丘東小学校には徒歩2,3分。
    犬蔵小学校には徒歩20分。
    そういうことも踏まえての考えだったのです。
    こちらで、単純に越境を経験された方がいらっしゃったらと思い書き込みしたのですが、なかなか批判される物なのですね・・・
    感想ではなく、経験を伺いたかったのです。
    ご気分を悪くされたなら、すみません。

31. 727 契約済みさん

学区が犬蔵小になる点からセントヴェールの購入を見送った者です。

別に犬蔵小が悪いと言っているのではなく、
    目と鼻の先に美東小がありながら、フロラージュと道一本を隔てただけで
    徒歩20分の犬蔵小に通わせるのが理不尽であると感じたから。

今更越境を希望されるのは単なる我儘としか映りませんが。
    だってみんながそういう希望を出したら収拾がつかなくなってしまうでしょう?

32. 728 とおりすがり

川崎市に住民税を払っている(横浜市には払っていない)人が横浜市立小学校
    に入学するのは脱税行為です。

33. 729 ご近所さん

>>726
    批判というか・・・言っていること、思っていることは私も非常によく分かるのですが・・・。越境を経験した人は恐らくそんなにはいないでしょう。近所でしていた人の噂を聞いたことはありますが「えっそんな人いたの?」。そんなレベルですよ。
    市が違えば生活サイクルとか、住民間の温度差も変わってくるので(美東側にバックボーンがあるなら別ですが)越境はあまりおすすめできません。川崎市内には電車通学が必須な小学校もありますから、それに比べ徒歩だけで20分というのは恵まれているほうです。

34. 730 匿名さん

環境が気に入り検討した者ですが、最寄の駅が別の市ってのは結構不便なんじゃないかと思ってやめました。たまプラは今後も立派な駅になっていくでしょうが、駅前の行政サービスコーナー(があるかどうかは知りませんが)とかも使えないし。
    川崎市からしたら結局は市の端っこなわけで、上で出ている小学校をはじめ、区役所や中学校、保育園、市の施設など全て遠いんですよね。。
    単純に買い物したり散歩したりするだけなら、最高の環境なんですけどね。

35. 731 匿名さん

犬蔵から美東小への越境入学は無理です。
    たぶん特別な理由があったとしても無理だと思います。
    美東小のほうに受け入れ態勢がないのが一番の理由です。
    そんな余裕がないということです。

36. 732 入居済み住民さん

そうですか。外部の方でも最高の環境と思っていてくれるんですね。
    私もそう思って決めたんです。
    子供も無く、役所も車を使うし、どこも駐車場が結構あるので、困りません。

創価学会の建物もあの規模では問題になるようなこともないと、そこここにある創価学会の建物の周辺から推察しています。

37. 733 周辺住民さん

川崎市の端ということは、市境を超えたところも横浜市の端。

青葉区の行政サービスコーナーはあざみ野。
    宮前区の行政サービスコーナーは鷺沼。
    区役所への距離等、条件はそう変わらないと思います。
    隣駅に行かないと図書館もないですしね。

保育園については、川崎市の園にも横浜市の園にも市外からでも入園されていますよ。
    (0歳児入園が基本ですが)

もちろん、小中学校については、公立に行かせるのであれば、
    学区で定められた学校に通うのが、子供のためにもよいと思います。

子供のためと思って、親があれこれやり過ぎるのはどうでしょうか?

38. 734 匿名さん

犬蔵小学校へも、整備された歩道がある道をずっと行けるので、一般的には恵まれている状況の方だと思いますけどね。

39. 735 匿名さん

私も美しの森物件を気に入り購入を真剣に考えた者です。
    私も小学校への距離、道路事情を考え越境はできるかデベに聞きましたら
    「美東小への越境はできません。」とハッキリ言われました。
    「犬蔵小は勉強にも運動にも力を入れていながらのびのびと学校生活を送れる
    いい小学校ですよ」とも言われたのですが、実際に学校まで歩くと
    その距離はかなりなものでしたので、創価学会の施設建設の件もあり
    美しの森でのマンション購入を諦めました。

40. 736 匿名さん

「徒歩20分の通学がで遠い」ってちょっと甘すぎるんじゃないか・・・、
    って思うのだけど、どうなんでしょ?
    美しの森に小学校ができるのが一番いいのかもしれないけど、
    このご時勢じゃこの一帯だけでなく、周辺の地域も学区に設定しなきゃ成り立たないだろうし、
    そうしたところで小規模校にしかならないだろうしね。
    ところで川崎市内に電車通学の市立小学校なんてあるの?少なくともこの辺じゃないよね。

41. 737 匿名さん

犬蔵小までうちの子供の足で30分近くかかりました。
    体調や天気の良い日はいいですが、そんな時ばかりでなく・・
    現に今子供は足を骨折しています。
    そんな時に30分の道のりはキツイです。
    私も働いてるので毎日学校まで送迎もできせん。
    小学校6年間のうち怪我したり骨折したり病気したり
    色々ありますよね。
    そういう考えも甘いのでしょうか?

42. 738 周辺住民さん

お子さんが怪我をされてお気の毒だと思いますが、
    甘いと思います。

レアケース過ぎて、このBBSのような公共の場で持ち出すのは
    いかがなものかと思います。美しの森で骨折している子供は
    何パーセントだと思いますか?しかも自己責任ですよね。
    そんな各家庭固有のエゴを学校に求めるべきではないと思います。

43. 739 匿名さん

お子さんの怪我に対してはお見舞い申し上げます。一日も早く良くなる様に献身なさってあげてください。
    しかし「甘いでしょうか?」という問いかけには「甘いです」と言わざるを得ません。全国には悪条件の中、バスや電車通学もままならならず徒歩30分や学校によっては1時間近く掛けて徒歩で通う児童も数多くいます。神奈川県内ですら田園都市線小田急線で先のほうまで行くと、徒歩30分前後以上といった条件の学校もあります。犬蔵小だけきつい訳ではないのですよ。整備が進捗している犬蔵はまだいいほうです。かなり恵まれています。

44. 740 匿名さん

>>736
    多摩区には、電車通学の公立小学校がありますよ。
    正式な学区の学校に通うと、電車通学になるそうです。

45. 741 匿名さん

レスありがとうございます。
    そうですか。そういう考えの方のお子さんは20〜30分かけて
    通学されればいいことですし、私のような考えの親はここの物件を購入しなければ
    いいことですね。
    子供が骨折することはレアケースではありませんし、現在骨折してることを
    どうこう言っているのではなく子供は突発的に色々なことを起こすという事を
    伝えたかったのです。
    一生住むマンション購入ならなるべく条件の良い所、少しでも家族が大変な思いを
    しないように考えませんか?

親のエゴを学校に押し付けるつもりは毛頭ございません。

46. 742 ローアー川崎住民

実利を考えるなら、美しの森に限らず田園都市線はやめた方がいいです。
     都心までの痛勤時間・混み具合
     価格
     商業集積
    などを勘案すれば、同じ川崎市なら京急・東海道・南武線沿線の方が
    はるかにコストパフォーマンスが高いです。
    一流中学高校へのアクセスもいいですしね。

47. 743 ご近所さん

遂に新しいドレッセ発表になりました〜
    「シルフィーノ」・・・何だか車の名前みたいですね。

48. 744 入居済み住民さん

>742さん

コストパフォーマンスは分かりますが、京急や南武線はちょっと。。と思います。
    正直言って、乗客の質が違います。実際にその路線で通勤してみると、その違いが分かると
    思いますよ。変な酔っ払いや金髪のお兄ちゃん・お姉ちゃんが多かったり。
    子供を通学させることを考えるとなおさらという気がします。

49. 745 匿名さん

「“モンスターペアレント”対策で大阪府警OB配置」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000942-san-soci

50. 746 ローアー川崎住民

744さん
    ま、「乗客の質」で「混雑」「割高価格」を受け入れるのであれば、そのヒトに
    とって田園都市線もアリなんでしょうね。京急や南武線の乗客で他の乗客に
    危害を加えるヤツがゴロゴロいるのなら別ですが、単に見かけだけのこと
    ならば、見ないようにすればいいわけだし。

51. 747 入居済み住民さん

>>744
    嫌な酔っ払いは子供たちの乗る昼間にはあまりいないですよ。でも通学時の朝夜だと田園都市線にも車内規範のがまるでなってない変な奴は数多くいます。とても子供には見せたくない光景もよく見かけますし。この近所にそんな人はいないと信じてますけどね。
    むしろ金髪のあんちゃん・ねえちゃんのほうが親切であったりします。見かけで判断してはいけません。でも田都志向の人には、南武や京急などの雰囲気は相容れないんだろうな、またそういうことを踏まえての発言だろうな、とは思います。私は池上線沿線出身なので抵抗感はありませんが。

52. 748 匿名さん

744さん
    私は田園都市線を主に利用し、南武線も時々乗りますが、そんな違いはないですよ。
    南武線も拠点駅の住宅・商業開発が盛んですし、これからが楽しみな良い沿線というのが、フェアな評価だと思います。

田園都市線も、通勤混雑を除けばインフラが整備された良い沿線なのは勿論です。

53. 749 周辺住民さん

742さん

>実利を考えるなら、美しの森に限らず田園都市線はやめた方がいいです。

とありますが、実利というのは人によって違いますし、メリット・デメリットも
    人それぞれだと思いますよ。

たとえば電車の混雑にしても、相対的に見ると田園都市線が混雑しているかも
    しれませんが、人によって時差通勤などが可能だったりすると朝の通勤なんて
    なんの問題にもなりません。実際私も京浜東北線から引っ越してきましたが、
    「あれ、通勤の混雑は意外とたいしたことないなぁ」と感じました。私の
    場合、9時台の電車で間に合いますので。

また、その場所の価格や物価なども人によって限界値が異なりますし、求める
    ものも違います。コストだけの面で見れば相対的に物価が安い南武線等にメリット
    があるように感じるかもしれませんが、お洒落で質のいいお店が最寄にほしい人
    にとってみれば田園都市線の方がメリットを感じるわけです。

というわけで、求める条件次第でアドバイスするのがいいのかなと思います。
    条件もたいして聞かずに「この街はダメ」とか「やめた方がいい」って言い切る
    ことは、私は無理だと思ってます。街には特徴があるので、それぞれのメリット・
    デメリットを相談者の方に考えさせてあげられるといいアドバイスになるのでしょうね。

54. 750 ローアー川崎住民

749さん
    だから「実利を考えるなら」という条件をつけたわけです。
    実利 = ・コストパフォーマンスがいいこと
         ・快適な通勤(サラリーマンが通常使用する朝7時台での)
         ・安価なものが手に入る商業施設が充実していること
         ・都心(JR東京駅)に近いこと
         ・新幹線・空港に近いこと
         ・一流中学高校に近いこと

虚構 = ・お洒落な店が近くにあること
         ・ブランドを重視すること

55. 751 マンコミュファンさん

購入に際してコストパフォーマンスという価値はとうせん重要ですが、それが購入後の日々の中で心を豊かにしてくれることはないでしょう。いっぽう洗練やおしゃれという価値は日々、心を豊かにしてくれる。この違いは「人によっては」大きいですよ。

56. 752 マンコミュファンさん

ローアーさん、
    悲しくて誰も突っ込まないでしょうから言っておきますが、一流とブランドは同じ言葉だぞ。

57. 753 ローアー川崎住民

752さん
    一流とブランドは全く異なります。
    中学高校を例にあげると
     一流校   筑駒、開成、麻布、駒東、栄光、聖光
           ⇒ 毎年東大をはじめ難関校に卒業生を多数送り込む学校。学費は安い。
     ブランド校 学習院、慶応、早稲田、青山学院
           ⇒ 大学までエスカレーター。学費はバカ高い。
    「一流」は中身を伴ったもの、でカネで買えるとは限らないのにたいして、
    「ブランド」は見栄であり、カネで手に入ります。

58. 754 匿名さん

「ブランド」=「見栄」って決めつけているところが痛い

59. 755 744です

>747さん

おっしゃることはわかりますが、子供が昼間の時間だけしか通学しないと思っていますか?
    進学校に行けば、毎日塾に通うんですよ。学校の帰りに塾に寄って遅くなって帰ることも
    多いでしょう。また、部活で遅くなることもあるでしょう。
    子供は大きくなります。10年・15年後、娘が大学生になって遅く帰ることも増えたりすると
    そういうことも心配になりませんか?

見かけで判断してはいけません。それに関しては議論の余地もありません。しかし、実際に側に
    そういう方たちがいたらどう思いますか?子供はどう思うでしょう?怖いと感じると思います。
    その方たちが親切であったとしても、その人たちの中身を分かりませんから。

先のことも考慮し、また、子供の立場になって考えるということも必要ではないかと思います。
    実際に自分も小学校の時から電車で1時間かけて通学してきましたので、子供の立場でどう
    感じるか、それを踏まえて申し上げています。

>ローアーさん
    あなたの論調は、一流校は中身を持った真のエリートで、ブランド校は金持ちの頭が悪い連中の
    集まりというように定義されているように聞こえます。

あなたは、そのブランド校をご存知なのですか?もし仮にそのブランド校に在籍もしていないのに
    そのようにおっしゃっているのであれば、そう決めつけるのは如何かと思います。
    私はそのブランド校の卒業生ですが、あなたが定義する一流校と同じようなエリート達は沢山
    います。ブランドだけの人はごく一部の人たちです。分かっておっしゃっているなら申し訳ない
    のですが、どうしてもそういう風には思えません。

スレ違いの内容になってしまい、皆さま申し訳ございませんでした。

60. 756 不動産購入勉強中さん

すべては朝のラッシュ&夜の帰宅時間のラッシュを体験すればわかることです。
    それだけで十分。
    田園都市線に関しては何の説明もいりません。

田園都市線は、
    渋谷に10時以降に会社に着けばいい人、
    夜は5時までに渋谷で電車に乗れる人で、
    もしくは出勤のない人にはお勧めです。

61. 757 周辺住民さん

>>755
    私も随分と色々な路線に乗ってきました。仕事がらやあっちこっち転居した経験から・・・。
    おっしゃっていることは理解できますが反面、あなたの言うリスクは田園都市線にでも(例に出している南武線や京急と)等しいものがあると私は見ています。
    下町路線はなんか怪しい雰囲気の人も見かけ、がさつな感じを受けることも少なくありません。
    逆に小田急や田都だと車内雰囲気も落ち着いていて、人の見た目がスマートっぽくはあっても、
    冷たくキレやすそうな人や睨みつけられた経験、他人様の喧嘩などはこっちのほうが多いです。
    私が一番殺伐とした印象を持つ路線は田園都市線です。あと挙げるなら小田急線埼京線
    私自身も子供にそんな電車に乗せるのはやはりためらいはあったりするのですが、
    街の雰囲気というか育てる環境を考えて選びました。神奈川県内+町田ならトップスペック校でなくとも良質な私学は結構あります。下り方面通学という手もあるわけですし。
    どこも一長一短あるのですが「田都の一短も気をつけなきゃいけないな」と思っています。

62. 758 744です

>>757さん

私は小田急、田園都市が特に長いですが、そのような場面に遭遇したことがありません。
    参考になりました。ありがとうございます。
    おっしゃる通り、そういった事も気をつけないとなりませんね。

いま、電車内の議論が中心となっていますよね。もっと視野を広げて考えると、
    やはり京急、南武線はちょっとという気がします。

>私自身も子供にそんな電車に乗せるのはやはりためらいはあったりするのですが、
    街の雰囲気というか育てる環境を考えて選びました

とありますが、まさにその路線の街の雰囲気も含めて、考える必要があると思っています。
    757さんも含めてここを選んだ方々は「環境重視」という点に最もプライオリティを置いている
    と思いますが、京急や南武線沿線の街の雰囲気と、小田急や田園都市沿線の街の雰囲気という
    点も含めて、総合的に比較・判断すれば、私はやはり後者を選びます。
    もちろん子供を育てる環境を考えるとなおさらだと思います。

63. 759 匿名さん

758さんの論調は、自己のなじみが薄い状況のことは表面的にしかとらえていなくて、視野がむしろ狭いと思いますよ。
    正直、田園都市線に住む人は狭量な人が多いというような印象を招き、田園都市線のイメージダウンにつながりかねないのでやめて欲しいのですが。

自分は南武線や京急沿線に住む知り合いも多いですが、皆、人間性豊かで品性があり、子育てもきちんとされているいいかたばかりですので、胸が痛みます。

64. 760 744です

759さん

自分の通学、通勤経験や仕事柄、京急や南武線、その町並みもよく分かっているつもりですが、
    そういうように聞こえてしまったのであれば大変申し訳ありません。
    ただ知り合いの方がいらっしゃるというのも、断片的な情報にすぎません。
    ではあなたは田園都市線を選んだ理由は何なのでしょうか?
    もしコストパフォーマンスもあり、人間性豊かに育てられ、利便性も高いのであれば
    京急や南武線を選択されると思います。田園都市線のような混雑する路線をわざわざ
    選ぶ理由が見当たらなくなってしまいまして。

表面的で綺麗ごとで議論されてしまうと、結局その本質を理解できないのではないかと
    個人的に思ってしまいます。
    本音で議論することが許されないのであれば、もう投稿は致しません
    沿線の皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

65. 761 匿名さん

>>744

もうちょっと思考を柔軟に出来ないんでしょうかね?
    少し想像力を働かせれば、759の言わんとした事がわかると思うのですが。

これだからブランド校出身者は…って言われてしまうのですよ。

66. 762 匿名さん

760さん
    759ですが、単純に幼い頃から住んでいたところだからという理由です。

67. 763 匿名さん

759さん

760です。
    それは理由になっていないですよ。
    幼いころから住んでいたから、何なんでしょう?
    その背景にある理由が分かりません。
    つまり、田園都市線が好きだったとか、何も生活を変えたくなかったとか、
    単純にほかの地域を見る気はなかったとかそういうことですか?
    もう少し物事を深く考えて答える必要がありますよ。

68. 764 匿名さん

スレ違いのネタで盛り上がらないでください。

69. 765 匿名さん

>>763

762さんの「単純に幼い頃から住んでいたところだから」という理由は
    普通ではないでしょうか?
    確かにその後に背景がくるとは思いますが。
    私もそれに近い理由で今の場所を選びましたよ。
    変な理由づけするよりよっぽど頷けるんですけど。

70. 766 川崎臨海部出身者

>>744
    私は出身地と同じ馴染みある川崎アドレス、ということでここを選んだ。
    当然、ここには私以外の他にも市内出身者が住んでいるはずだから、
    京急線や南武線のことを悪く言わないのが一番だよ。
    特に南武線には愛着を持っている地元出身者も多い。
    いくら本音の発言とは言え、自分の故郷の電車を悪く言われればそりゃ気分が悪いさ。
    とりわけここは川崎市内なのだから。

71. 767 匿名さん

>>765

それは、例えば上司から
    「君はなぜこういうやり方で仕事をやっているんだ?」と聞かれ、
    「昔からこうやっているからです」
    と答えるのと同じですな。

理由は人それぞれだね。

72. 768 匿名さん

760さん
    お子さん、才能もないのに、塾にいかせまくって無理やりいい大学に入れたりしないでね。
    大学のレベルが下がってしまいます。
    東大でも、本当に優秀なのは地方出身の塾とか予備校いったことないような奴等でした。
    ブランド校出身とのことですが、もっと外の世界を知ったほうがよいと思います。
    **にしている京急や南武線沿線にはあなたの知らないすばらしい人がたくさん住んでいると思いますよ。

73. 769 匿名さん

どの路線にも、つきつめれば良いほうにも悪いほうにもイメージに合わない人なんて当然いて、例をあげていけばキリがないです。
    現実、ざっくりしたイメージが今の世間の評価そのものなんだから、いちいち反論しても無意味ですよ。マンションであれば物件価格にも反映されているし。
    普段はそんな評価とは無縁でいたいですが、不動産購入を検討する時期は特にこういう掲示板を目にしたりして、嫌でも触れることになり、特にこちらはどんどん嫌な方向に進んでますね。
    肝心の美しの森、今は売れ残りと後発が2件と、一段落ついたこともありますし、こちらで得られる情報はもうなさそうですね。

74. 770 匿名さん

美しの森マンションの売れ行きはどうですかね?

東急のシルフィーノは強気姿勢崩さずらしいですが。
    ここが完成すると街らしくなると思うのですが。

75. 771 匿名

マンションではないのですが、犬蔵三丁目1541の新築戸建のことをご存知の方はいらっしゃいますか?現在田園都市線の戸建を探していまして、気になっています。再販売らしいのですが、価格が500万円程下がっています。どんな問題があるのか知りたいのですが・・・土地名のせいなのでしょうか。駅から坂有り15分の距離の問題か・・・それだけでこんなに下がるものなのでしょうか・・・

76. 772 戸建てオーナー

マンションでも戸建てでも5百万円程度の値下げはザラにありますよ。
    特に交通の便の悪い(駅からの距離、最寄駅のパフォーマンス)物件はね。

77. 773 匿名さん

その後、小学校へ通わせてみていかがですか?
    情報いただければ幸いです。

78. 774 住民

773さん
    通わせた後の、何が知りたいのでしょうか?

ちなみにウチの子は学区の小学校へ、楽しく通ってます。

79. 775 匿名さん

いいですね!

80. 776 入居済み住民さん

ここに住んで3年になりますが、選んでよかったと思っています。
    買い物も便利ですし、公園の散歩も楽しいです。
    今のところ創価学会も週末に集会をしている時に看板で道案内をしている人が立っていますが、静かなもので影響は感じていません。
    駅までの循環バスもあり、荷物が多い時には利用しています。
    まだ子供が生まれたばかりですが、いろんな幼稚園のバスが来ているのを見かけていますし、犬蔵小学校までの距離も歩くには健康にイイ距離だと思っています。

81. 777 ご近所さん

美しの森エリア、2年後(?)から美しが丘小学校へ越境との噂あり。犬蔵小学校パンクということもあり、東急が行政(横浜、川崎市)と調整中とか。

どなたか事の真相ご存知でしょうか?

82. 778 主婦さん

越境の件、大変興味深いですね。どこからの噂ですか?

83. 779 匿名さん

東急が学区についてあれこれ調整できる義務も権利もないと思いますが。
    美小も美東小もそれほどキャパシティはないと思うよ、グラウンドに
    プレハブ作っているくらいだから。

84. 780 匿名

東急さんの件については、779さんと同意見です。

美しが丘小学校については状況分かりませんが、美しが丘東小学校については、確かにプレハブ建設は事実で受け入れの余裕はなさそうですね。

それよりも、同一行政区である、近辺の鷺沼小学校の方が可能性はあると思います。

詳細は覚えていませんが、現在一年生の入学時に、確か犬蔵二丁目でも番地によって、犬蔵か鷺沼小学校を選べた? といったような話しを聞いたことはあります。

いずれにしても、年度毎に学区の進学予定者数の状況をみながらの判断だと思うのです、確かな話は入学前年度の後半あたりまでわからないのではないかと思います。

85. 781 匿名さん

そもそも横浜市の学校に川崎市民の(中途転出児童は別として)通学許可を出すとは考えにくい。
    選択制にすれば今度は鷺小がパンクするだろうから、犬小・鷺小はエリアを決めて固定させたほうがいい。

86. 782 匿名さん

2年ほど住んでますが住みやすいですよ。

87. 783 ご近所さん

でも、停電、なんとかしてくれ。

88. 784 匿名さん

シルフィーノの裏にあった駐車場(レストア川崎と美しの森歯科の間)、更地になってますが
    何かできるんでしょうかね。

89. 785 匿名さん

駐車場なくなったんですか?

マンション作っても売るの大変だし、和菓子屋さんとかケーキ屋さんとかその手のお店ができることを期待します。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2