千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 596 常磐線沿線住民

    収入が増えたら北千住に住みたいな、とは思うが、市川や幕張や船橋に住みたいとは微塵も思わない。
    職場が新宿とか四谷だったらまた違うかもしれないけど。

  2. 597 匿名さん

    憧れのアドレスが北千住か。
    常磐線、やるなあ。

  3. 598 匿名

    >596
    597に先に突っ込まれちゃった。
    言わんとすることはわかるけど引合いに出す地名が違うんじゃない?
    例えば「北千住には住みたいけど錦糸町や新小岩には住みなくない」とでもすべき。都内と千葉を同列に語ってもねえ。

  4. 599 匿名さん

    常磐線住民でもお金さえあれば北千住に住みたいと考える人は多くないんじゃないの、さすがに。
    ただ>>596の感性が変わっているだけで。
    常磐線至上主義というか、とにかく総武線が嫌いというか。
    ある意味微笑ましいね、その一途さが。

  5. 600 匿名

    私の感覚は古いんでしょうか。北千住ってあまりいいイメージないんですけど。
    常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような・・・。
    金町や三河島だったら松戸や柏の方が住環境良さそう。(地価は都内の方が高いんだろうけど。)

  6. 601 匿名さん

    都内なら何処だって千葉に住むよりはいい、と考える人は相当数いるでしょうね。
    古い感覚とか新しいとか関係なく。

  7. 602 匿名さん

    たぶん田舎から上京してきた何も知らないうぶな人たち。

  8. 603 匿名さん

    そういうニューカマーたちが新しい発想で地域を変えていくんですよ。
    変化についていけない人たちは何も変わらぬ地元に張り付いて絶滅するのみです。

  9. 604 匿名さん

    いや北千住いい街じゃん。北千住は完全に穴場でしょ。金町や三河島といっしょにするのは流石に...買い物もまあ便利だし、5路線通ってる。交通利便性がこれだけモノを言うパラダイムにおいてはかなりのアドバンテージでしょ。

    そして普通のサラリーマンの年収がちょっと上がったくらいでは結局のところ都心には住めないんだから、北千住というのは現実的な選択肢として全然ありだと思うよ。

    >常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような
    これは常磐線に限らない、むしろ一般的な現象だと思う。「場末」よりは「郊外の新興住宅地」の方が住環境に優れているというのは普通の話。ただ、その「場末」が物理的な再開発や観念的な再定義がなされて「より利便性の高い新興住宅地」として生まれ変わり再び「郊外」に取って代わる、というのが現在のストーリーだよね。

    北千住がどこか抜け切らないのは駅近の新築物件が出ないことに起因していると思う。違う言い方をすれば、ちょっと新築資本が投下されればたちまち人気アドレスになってしまうかも知れない。そんな街かもよ?

  10. 605 匿名さん

    >>603
    603さんの目の覚めるようなレスで気がついたんだけど、ここで総武線を信仰してる方には要はそういう頭の固さを感じるんだなあ。「県都」とか言っちゃって。千葉というこの僻地、或る種のドラスティックなフロンティアにおいてなんか滑稽だな、って。遠慮の無い言い方で申し訳ないけど。

  11. 606 匿名さん

    千葉県総武線を嫌う人って何か必死だよね
    県外から見れば、臨海と内陸という事以外の違いが分からない人が大半だと思うけど

  12. 607 匿名さん

    議論できないならわざわざ書き込まなきゃいいのに 笑。でも大丈夫、こうして受け止めてあげる 笑

  13. 608 匿名さん

    議論w
    地価やアンケートを見ても客観的な評価は明らかなのに
    あとは個人の好みを書いているだけだから、それを読んだ感想くらいしか書くことないんじゃないの

  14. 609 購入検討中さん

    総武線が本当に立派なら、常磐線をおとしめて優位を主張する必要ないんじゃないの。
    県内で劣位のはずの松戸柏住民の目が、県庁を抱える自分とこ通りすぎて、東京に直結しちゃってるのがイヤなんでしょ。
    北千住と同じくらいの価格帯なら、総武線だと市川あたりかもしれないけど、それだったら北千住のほうがいいかも。都内だし。

  15. 610 今は京葉線住民

    常磐線好きなんですね。
    私も出身が常磐線沿線なので常磐線の否定はしません・・・が
    井沢八郎の「ああ上野駅」の歌詞「どこかに故郷の香りをのせて~」にもあるようにターミナル駅の上野ですらつい東北・北関東の玄関口のような錯覚をするんだよなあ。
    まあイメージは人それぞれだけどね。

  16. 611 匿名さん

    東京駅のイメージを守ろうとJR東ががんばってるが、少しずつ品川駅に地位を奪われつつあるよ。
    総武線常磐線も品川駅がメインになれば互いに幸せだね。

  17. 612 匿名さん

    足立区はどうも… 怖いイメージしかない。

  18. 613 品川が本社

    品川は新幹線の駅ができたし、リニアの始発駅となることも決まったし、交通の要衝であることは認めるけど、
    どうもいまいち物足りない。
    あと是非欲しいのは百貨店と地下鉄ですかね。

  19. 614 匿名

    >>609
    市川在住ですが、北千住と比べると市川は下の下だと思う。近いイメージは船橋かな…。それでも北千住と比べると下だと思う。
    通勤通学が総武(快速)線、中央線なら 市川がいいかな…

  20. 615 匿名さん

    >609
    どちらが立派かなんて話じゃないと思うよ。
    住むならどちらの沿線を選ぶか、個人の好みを自由に書いくスレ。
    その中で書き込みに対する意見や感想も当然でてくるだろうけど。
    >松戸柏住民の目が、県庁を抱える自分とこ通りすぎて、東京に直結しちゃってるのがイヤなんでしょ。
    本気でそう思っているとしたら、かなり変わった感覚だね。

  21. 616 匿名さん

    >>608
    いやいや議論でしょ 笑。個人の好みや思い付きについて言語的裏付を持って推討することは議論と言って差し支えないと思いますよ。違う言い方をすれば、このスレタイからすると「今後を見据えるとどちらを選択すべきか?」というテーマなわけだから、現時点での地価やアンケート結果(?)をそのまま是とするか否かはそれこそ「議論」を要するんじゃないの?って。

    >>612
    足立区は確かに怖い。それはそう思う。でも市川や松戸だって結構な具合で「怖い場末」だったわけだよね。市川駅前なんてひどいもんだった。まあ松戸は今でもそうかも知れないけど。

    しかし、それが再開発だか郊外化だかでアドレスのイメージがどんどん転化してきたのがこれら近郊や郊外と言われる地域なわけで、千葉に住むならそういうポジティブな変化をこれから感じられるところの方が面白いんじゃないかなと。

    そしてその伸び代や可能性がより豊かにある...かもしれないのは、総武線京葉線ではなく常磐線だったりTXだったりすると思う、というね。

  22. 617 匿名さん

    皆さんは、京葉線検見川浜駅付近と総武線新検見川駅付近に家建てるならどっちにしますか?

    検見川浜は道路がきれいで公園もたくさんあって子育てしやすそうだけど、液状化がひどかったから、また地震がきたら怖いな。
    新検見川は地盤はしっかりしてそうだし、総武線沿いにしては土地が安い。でもダサい!

  23. 618 匿名さん

    ↑究極の選択。

  24. 619 匿名

    どっちも嫌。

  25. 620 匿名さん

    >>617
    こんな質問をするなんてダサい。

  26. 621 匿名さん

    617です。
    皆さんありがとうございます。
    俺ダサいし、ダサい新検見川に決めるわ!

  27. 622 匿名さん

    219の思想は凄いね。
    千葉県は、総武線だけで生きているわけじゃない。
    京葉線常磐線も主流だよ。
    それこそ、それらに接続する、武蔵野線・新京成線・東武野田線だって重要。
    京成線や、北総線、東西線、TX、東葉高速、その他の房総各線も欠かす事なんて出来ないよ。
    千葉県民皆んなが、総武線や、京葉線常磐線の沿線に住んでると思ってんのかね?

  28. 623 匿名さん

    京葉線は 東京でもない千葉でもない 関東でもない どこかの新しい近未来的な雰囲気 しかし味がない 外見はあるけど中身がすっからかんな感じ 街は発展しても本質は寂しい すぐ来ると新鮮な感じはするがたぶんしばらくすると物足りなさが出てくる 数日間くらいいるならなら京葉線もいいがずっと住むなら総武線 これは住めば住むほどわかるだろう

  29. 624 物件比較中さん

    ザレジデンス検見川浜ガーデンどうかな?

  30. 626 京葉線沿線住民

    >623
    総武線には総武線のいい所があるし、京葉線も然り。あんまり片意地はることないんじゃないの?
    通勤とか自分の生活スタイルに合わせて選べばいいだけ。

  31. 627 周辺住民さん

    もともと総武線vs京葉線のスレではなかったはずなんだが。

  32. 628 匿名さん

    両方済んだけど、京葉線の方が好き。

  33. 629 匿名さん

    古いスレを上げたあげく、スレチの連続。

  34. 630 買い換え検討中

    色々住んだけど総武線。インフラが違う。車移動でも楽です。おまけで京成本線と総武本線加えてみても総武線が一番便利だった。

  35. 631 マンション検討中さん

    三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり63.8万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
    マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
    京葉線の価値向上の寄与に期待したい

  36. 632 マンション検討中さん

    三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり63.8万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
    マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
     
     ↓ 訂正

    京葉線の価値向上の寄与に期待したい 三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないでしょうか? 
    マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
    京葉線の価値向上の寄与に期待したい

  37. 633 マンション検討中さん

    三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    三井レジ、野村、三菱地所、伊藤忠都市、地元地銀関連業者3社とオールジャパン&オール千葉で万全の体制だ。
    全国的にも注目のビッグプロジェクトは数か月後、相当の話題となるでしょう。
    千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないか(エンドユーザーから見て) 
    千葉県も経済への波及効果も大きいところから、他と比べ勉強した印象です。
    280億円÷4,390住戸=1住戸当たりの土地取得費638万円(?)は マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね。 マンションの平均価格帯は3千万円前半を期待してしまいますね。
    当建設地は若干盛土をしているため風の通りも良さそう。商業施設も併行開発され首都圏でも有数の進学校も近いも好印象。

    京葉線に1票です。

  38. 634 匿名さん

    京葉線は海浜幕張まで。それより都心から離れてる稲毛海岸とか検見川浜とかは終わってるよ。町も古いし。

  39. 635 匿名さん

    京葉線は新浦安まで
    市川塩浜は少し暗くなったらガラの悪い人がたむろして怖い
    二俣新町なんて完全に終わっているし
    海浜幕張は活気あるけど、都心通勤者が住むには駅近に住居がないので不便

  40. 636 匿名さん

    結局、住めば都。

  41. 637 マンション検討中さん

    全国的にも注目のビッグプロジェクト、三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
    開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
    海浜幕張駅近くで、徒歩圏内。且つ、土地は区分所有は良い。
    三井レジ、野村、三菱地所、伊藤忠都市、地元地銀関連業者3社とオールジャパン&オール千葉で万全の体制。

  42. 638 匿名さん

    住まい選びに際して、液状化の実績がある埋め立て地は正直不安を感じます。

  43. 639 匿名さん

    長年常磐線沿線に住んでいましたが、事情があり最近埼玉県に越してきました。千葉は、内陸の常磐沿線も、総武、京葉沿線などの湾岸もどちらも都心へのアクセスが良く、都心に通うには非常に便利です。私の学生時代の友人の多くは千葉にマンションや戸建てを買っています。同じ価格ならば神奈川よりもはるかに条件のいい物件が買えます。また千葉は緑が多く住環境もよく、住むにはとてもいいところだと思います。ただ内陸の常磐沿線と総武、京葉沿線の湾岸とではかなり感じが違うので、自分の目で確かめていいと思うほうを選んでください。直感が大切です。理屈は後からいくらでもつけることができます。直感、第一印象、これが大切です。

  44. 640 匿名さん

    この御時世、地盤が悪いところは避けたいね。

    地形図
    http://maps.gsi.go.jp/?z=6&ls=lcm25k_2012#6/37.735969/140.273438/&...|lcm25k_2012&disp=11&vs=c1j0l0u0f0

  45. 641 名無しさん

    >>639 匿名さん

    理屈ではなく、言い訳ね。

  46. 642 匿名さん

    >>633 マンション検討中さん

    完全な供給過多だね。
    お魚さん居ないのに。苦戦するよ。


  47. 643 匿名さん

    都心の生活疲れもありマンションを売って、総武線京葉線常磐線、TXの各路線での戸建てを中心に探しました。

    開放的に感じたのは京葉線だったため海浜幕張から東京までの間で土地を探し家を建てました。神奈川よりも家に関する条件が非常に良くマンションが希望通りで売れたため広い土地も購入でき満足しています。

    各路線ともに、戸建てにできる良い土地もあり、閑静な住宅街も多々ある中でも京葉線沿線は何か違う雰囲気があるように感じたので、京葉線に1票といいたいところですが京葉線沿線はなぜか一昔前に建ってであろう団地が多いですね。

    幕張若葉が開発されますが、海浜幕張駅を利用する各マンション住人をはじめ総武線の幕張駅付近の各マンションからも購入者がいるかもしれませんが供給過多のような気がします。

  48. 644 匿名さん

    松戸って千代田線ってイメージ。
    使ってるのも圧倒的にそっちでしょ。

  49. 645 匿名さん

    >>643 匿名さん
    大震災後の液状化はご存知ですか?
    それを知ってて京葉線沿線で戸建てに住むなんてすごいです。
    あのときの記憶も、どんどん忘れられていくんですね。
    町も道もガタガタ、新浦安のヨーカドーの敷地内が沈んだのを見たとき、埋め立て地には絶対住めないな、と思いました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸