広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
-
201
匿名さん
200さん、も全く同じことやってると思うけど。
だいたい成りすましもありうるのに、なんでそこまで言えるのか、この非常時に。。。
-
202
匿名
日本人として誇りある行動を
今は地域で対立しているときではない
もっと身近に災害が起きたらと考えるべき
-
203
匿名さん
京葉線 11:50情報
12時~16時 1時間に1列車
16時以降東京-南船橋折り返し
つまり、南船橋以東が目的地なら、最初から総武か京成へ
ちなみに自社内振り替えもしないとのこと
運賃取るって
どこまでがめついんだろ
この鉄道会社
まさに昨日の京急並み
帰宅難民作っておしまい
-
204
匿名さん
>総武線に住んで良かった。選んで良かった。
>神様に感謝します。
こういうやつが、なんの必要もないのに灯油や食料を買いだめして、被災地の物量を減らしてるんだろうな。
想像できるな。
被災地の復旧が遅れれば遅れるほど全体に影響が出てくることは、火を見るよりも明らか。
自分で自分の首をしめてることも分からんのか、総武線住民!
-
205
匿名
-
206
匿名さん
もういい加減にしたら?
原発が最悪の事態になったら、総武・京葉、常磐・TXなんて、関係なくなるのに。
東北のこと思ったら住んでいる地域でどうのなんていっているのは醜い。
-
207
匿名
京葉線
次舞浜出るやつで蘇我行き最後
22時まで南船橋折り返し
帰宅難民発生する
-
208
匿名さん
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/souteijishin/ekijouka.html
これ見る限り総武・京葉沿線は危ないね。常磐線でも松戸付近は。
タイトルにはないけど北総(スカイアクセス)線や東葉高速線あたりも今後検討材料の一つかも。
-
209
かめたん
京葉線二俣新町駅近くにある防衛省二俣官舎は廃止して取り壊しになるといわれているが、将来は取り壊して跡地を売却し、跡地に誰でも居住可能な住宅としないといけない。
各地の公務員住宅は国民負担増を前に整理を急ぐにしても役所が宿舎を建設して管理は不要で住居手当を支給するか民間住宅を借りればよく宿舎の維持修繕費も宿舎管理を担当する役人も不要になるのに余計な物を売らず残している国はどうかしているが議員宿舎と公務員宿舎の全廃と売却で民間住宅に完全移行で民間不動産市場が活性化されて経済に好影響を与え、かなりの収入になる筈なのにやらずに財務省は国家公務員宿舎削減で得られる売却収入を2倍以上として売る宿舎4万戸を追加し宿舎の賃料引き上げて平成26年度以降から段階的に平均で約2倍に引き上げるつもりでもまだまだ焼け石に水。
程近い地域で市街化調整区域が広がり、調整撤廃も区画整理もされないが新興住宅街となればいいという意見があり、彼らの声に同感。こうなれば土地を買う金(既に有る資産価値の1.5倍から2倍)と建てる金か土地は現物処理で建てる金を貰えるし、他地域との格差是正、景観と環境の改善、枝番となっている地番等の整理、公図正確化と共に登記簿の地積正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、地元建設業者や地元不動産業者の増収増益、環境にも育児にも優しい住宅の提供、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、他地区が余計発展する矛盾の解消、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去や誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、通風や採光等が確保された良好な生活環境形成、宅地整形化、全面道路幅員拡大、消防活動困難区域解消、土地資産の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川、公共施設、供給処理施設等の整備による都市骨格形成、公共空間増加、交通利便性向上、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、街づくりで魅力向上、地域や商業、経済の活性化や土地や資産の有効利用等ができる。
経済界は「地域活性化や人口増加のため宅地が必要と」述べ、十分東京の通勤圏になれるのに抜本的大改善がないままのんびりしてのっぺりとした悪い景観が残り資材置場や産業廃棄物処理施設が多い。
大気汚染が心配されながら環境改善が殆ど進まず他地区と切り離された陸の孤島だが住宅需要も潜在住宅需要も十分あるのに劇的な住宅と人口の増加がなく、とてもでないが住んでいられず、公共施設や公的機関はこれといったのがない。
高谷等の地区では以前だと文教地区構想があり幼稚園から小、中、高校、養護学校、一連の教育施設の整備が図られても現在は産廃施設と自動車交通による大気汚染、ごみの不法投棄、土砂の積み上げ等々環境が悪化し、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在しゴミの匂いが漂うため新市街地整備計画で防災機能の確保や地域の特性を生かした緑の拠点となる公園整備が早急に必要で将来は情勢変化するにしても道路や橋の工事や用地買収があまり進まないが就業人口も多く、まだまだ乗降人員も周辺地域の人口も増加が見込め、街の成長が大いに期待されながら改善も発展もなくかえって衰退し他地区との比較では発展や整備が遅れ過ぎで取り残しが腑に落ちない住民が多く、ゴミ問題も市街化調整区域が悪いため大改善が必要。
京葉線二俣新町駅前は北側で用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更し、専門店や大型商業施設、シネマコンプレックス、住宅がある高層建築やバスターミナルを造り、駅から離れた位置に発着する路線バスと電車の不便な乗り換え改善と路線バスの15分毎への増便をすればJR東日本や京成系列等も今後の経営環境が暗くとも陸の孤島から脱出でき保有資産の有効活用、京葉線や武蔵野線等の沿線地域や駅周辺地域の付加価値に繋がる価値の向上、旅客関連の収益増や地域活性化等ができる。
路線バスは京葉線新木場延伸開業後に最初から二俣新町駅のそば迄乗り入れて本数を減らさなければ今よりもっと路線バスの客が増えていた筈で、近くを走るJBSバスは西船橋駅南口から少し離れた位置から発車し、京葉線二俣新町駅から離れた場所まで行くが、現金で乗れず、乗るには会員券か臨時会員券が必要になり、不便にもなったので京成バスか京成トランジットバスに移管する形を取り、以前運行していた京成バス二俣線を京成バスで復活、西船橋駅南側と二俣新町駅前北側を再開発して駅のすぐ前への乗り入れが必要。
前だと朝の混雑時に前身である原木ターミナルバス(BTS)のバスが5-10分おきに運行していたが現在はJBS移管でより一層不便に。 少し近くを走る京成バスシステムの路線バスについては西船橋駅南側、二俣新町駅北側、船橋駅南側、南船橋駅南側、京成バス船橋営業所跡地等が再開発され、事業区域内で大型施設の開業等で更に客を掴める見込みがあるため京成バスに再度合流でもあまり問題なく、京成バスシステムを資産運営会社にして京成バスに運営委託も一考。
関係者は躊躇するかもしれないが京成バスと京成バスシステムは沿線地域の重複率が高く合体すれば強固な経営基盤ができ、多くの沿線住民に京成バス管轄の方が便利で船橋市内や市川市内で京成系列に有力事業がないことから経営基盤が弱く独立が危ぶまれているだけに各路線の抜本的大改善が望まれる。
京成バスや京成バスシステム、京成トランジットバスに必要なのは買物客への運賃割引や利用券発行、路線バスを活性化させて守る意識の植え付け、倍以上人がいればいいと理解させ街造りと絡めて住民の意識を大きく変えさせること、住民等が路線バスを支える株式発行と利用促進協議会設立、利用促進運動実施、他社や専門家とで合理化や増収の勉強会実施、一部にワンロマ車投入、埼玉県のイーグルバス等との提携や連携、工場や流通倉庫の作業員に電車やバス、自転車、徒歩での通勤の奨励、雑誌やテレビ番組と手を組んだ企業や路線バスの制作企画の実施、バス(位置)情報提供システムの利用や緊急増収対策委員会設置、不要品は全部競売で売却、郵便バスや宅配バス、全面広告バス運行、潜在能力の最大限活用、社有財産の貸出、商品販売、新規出資者開拓等による授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、周辺地域の学校に野球輸送等で車貸出、西船橋駅南口から企業送迎バスと統合で原木橋や東京流通前を経由して高谷新町の福山通運や日新製鋼の前迄の系統新設、ベルクやコーナン、ノジマ等の買物客や従業員、南側の工場倉庫の従業員、東京経営短期大学の生徒、南市川テニスガーデンの利用者等にもっと使って貰えるようダイヤ改善、JR東日本、東京地下鉄、行政、住宅業者、各事業所、沿線の行事、学校等との提携や連携等。
二俣新町駅前では湾岸道路に遮られているせいで路線バスが駅のすぐ前まで走れず二俣川に橋があり、途中に道があっても橋は徒歩専用で、道路は私道だが千葉県や市川市が買い取った上で拡幅工事を行えばよく、さほど大規模工事にならない。
線路や駅から遠かった所と主要駅の輸送の主力として本来は重要で潜在需要も多く、前から「もっと二俣新町駅に近付けろ」等の意見が多数あり田舎でもないのに日中30-60分前後の運転間隔が問題で京葉線と東西線、総武線等が事故等で遅延や運休したら代替経路として振替輸送に使えるよう便利にしないといけない。
二俣新町に武蔵野線が停車すれば便利になり駅を改造しても構造は別に複雑化せず今なら武蔵野線にも京葉線にも高性能車が多数あるなら所要時間増大の問題は少なく南船橋や市川塩浜迄の迂回以上に円滑に乗り換えでき北部や総武線沿線に行くなら実質的な所要時間が大幅短縮に。
武蔵野線が通過しているのは初めから乗換駅にするつもりなく、計画変更する気なかった。
今後の武蔵野線は混雑緩和のため10両編成化も必要。
二俣新町は「行ったこと無い」、「降りたこと無い」等とよく言われるのは悪いことで、アイドル等の無料ライブといったような行事が原木中山や二俣新町でも行われることが期待され、自分も彼らの声に同感。
二俣新町でやるなら近くにあるコーナン湾岸市川モールがよく、こうすれば来訪者が増えるし、程近くには石山食堂やクレイン等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、少し離れた地域には常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、地域や交通の抜本的改善や大整備で観光地的性格も有することができ、工場や倉庫の愛好家もいるなら観光名所にもなれ工場や倉庫に洒落たレストランや資料館、博物館を併設してもよく、雑誌やテレビ番組と手を組んだ商業施設や地域、企業の製作企画をしても来訪者が増える。
クレインは30年程前に開店した超大盛りのお店で定食のご飯小盛りでお米3合程入っている。 二俣新町駅周辺は工場街で客の殆どが工場で働く人達や長距離トラック運転手らで、このような大盛りのお店になったらしく注文の際にご飯の量等は微調整可能。このような特徴をもっと広告しないといけない。
-
210
匿名さん
-
-
212
匿名さん
-
214
匿名さん
総武線沿いと常磐線沿いでは、雰囲気が大きく違います。極端に言えば、常磐沿線の松戸、柏、流山、我孫子は、それだけでひとつの独立した地域を形成していると言えます。他の千葉の地域とはまったく違います。千葉県は半島ですから、3方が海に囲まれています。ですから総武線の千葉は終着駅と同じです。物や人は房総半島を一回りして千葉に戻ってきます。千葉から先は海です。ところが常磐沿線だけが、千葉で唯一街道沿い(水戸街道)にあります。総武沿線は、人や物の流れが 東京⇔千葉が主で、そこから先は非常に少ないのに対し、常磐沿線は東京から東北まで双方向の人や物の流れがあり、活気に満ちています。総武線沿いは、常に半島という閉塞感がつきまといますが、常磐沿線にはそれがありません。私は両方の地域に住んでいましたが、絶対に常磐沿線をお勧めします。
-
215
匿名
うんちくはいいよ。
普通の千葉県民なら総武線沿線を選ぶでしょ。
-
216
匿名さん
-
217
匿名さん
常磐線なら普通の旅行、総武線なら小旅行。奥行きがあっても旅行先程度の意味合いですね。
普段は東京方向にしか目は向けないよ。
-
218
周辺住民さん
私はTX住民ですが、214さんと同様の考えです。
その路線の先がどこに繋がっているのかが、人と物の流れ、街の発展に直結する重要な事だと思います。
東京の次に神奈川、埼玉、千葉と続くのは、簡単に言えば、神奈川は新幹線が関西や九州、埼玉は東北や上越の大都市と繋がっているからだと考えています。
東京の始発は同じでも、その他の大都市とどれだけ繋がっているかがネックかと。
残念ながら、千葉は常磐線の水戸くらいしか繋がっていませんが、成田空港という切り札は持っています。
電車での東京方面から成田空港へのアクセスをいかに良くするかによって埼玉を抜く可能性もあるかもしれないとまだ思ってます。
沿線の順位は決めかねますが、多くの流れを生み出したところが一番になるでしょうね。
ちなみにTXは現在東京駅に直接乗り入れしていませんが、ミニ新幹線という位置付けで、人気路線の仲間入りさせてもらっていると思います。
日本人は新しいもの好きですから。
-
219
匿名さん
TXのどこが人気路線なんですか?初乗り運賃いくらですか?北千住や秋葉原に接続しているからと言っても、所詮ローカル線の位置づけは変わりませんよ。
千葉県は総武線が主流です。TXや野田線など話になりません。10年後も20年後もその位置づけは変わりません。国鉄からの歴史と共に、千葉県では総武線沿線が賑わい潤ってきたのです。
-
220
匿名さん
はい。はい。
全て過去形の話ですね。
そんな事には興味ない。
-
221
匿名さん
流山ってあの流山方式のとこだよね。
みんな坊主頭の。
そんなイメージかな。
常磐線は足立とか松戸とか柏のイメージ。なんかなあ
-
222
匿名さん
柏なんて補導率日本一に輝いたことある街だし。
今はどーだかしらんが。
-
223
匿名
同じ県民で足の引っ張り合い?くだらねー。どうせならそれぞれの長所を投稿して皆で千葉自慢しようよ。
-
225
匿名
プラウド何て野田線でしょ?問題外。
ただ船橋駅徒歩権とみるならいいけど。
218は何が言いたいのかな?その路線がどこに繋がっているかなんて不動産価値に関係あるわけないでしょ。
残念ながらTXや東葉、支線などは問題外で千葉県では総武線が絶対なんですよね。それは不動産価値に出ていますよ。
-
226
匿名さん
野田線って言うなよ。ダサいから。東武線と言ってくれ
-
227
周辺住民さん
駅が何処に繋がっているかは、長い目でみれば、確実に不動産価値ともリンクするものだと思っていますよ。
今の千葉県一の路線価は千葉県中央区あたりの土地かもしれないですが、近年の下落率を見てください。
放射能風評被害のあったにも関わらず、柏に近く一番を取られるのは間違いないですから。
総合したら既に千葉駅周辺より柏駅周辺の方が評価は高いはずです。
ただ不動産価値ともリンクしているというのは、個人的意見として聞いてくださいね。
あくまで個人的な目安にしているだけの事です。
その他の要因もありますから。
遅くに失礼しました。
-
228
匿名さん
-
-
229
匿名さん
千葉県の最高路線価 とググれば、柏が出てきますよ。
-
230
匿名さん
柏の地価が高いのは、常磐線に奥行きがあることとは関係ないと思うよ。
仮に常磐線が取手まででも柏の土地の価値に影響ないだろうし、柏が終点ならもっと地価が上がるかもしれない。
-
231
匿名さん
津田沼ってネガにいそがしいね。
注目されないから悔しいんだろ田舎だし。
東船橋以遠はどんぐりのせいくらべ。
-
232
匿名さん
この争いに市川、松戸は加わらないだろうね。
田舎者の嫉妬言い合いにしか見えない。
言えば言うほど、悪口叩いてる方の路線住民の性格がわかる。
-
233
匿名さん
突然、京葉線、二俣新町自慢するために長文をここに書き込んで上げた奴が悪いんじゃない。
京葉線は問題外路線だよ。
-
234
匿名さん
貧弱路線の自分からしたら、
東急にするか、小田急にするか
の争いにしか見えない。
どっちでも良いじゃん。
-
235
匿名さん
-
237
匿名さん
どうでもいい比較じゃねえか。どっちも住めば都だよ。
-
238
匿名さん
-
239
匿名さん
237に同意。
千葉では高いレベルの争い。
でもここでの争いは一部の低い人間の背比べ。
内房線か外房線かだったら、外房線の勝ちかな。
理由は工場ではなく緑があふれてるから。
-
-
240
匿名さん
総武線も朝はほとんどの津田沼始発の各駅停車がメトロに直通だよ。
まあ快速がすべて東京駅直通だからどうでもいい話だけどね。
-
242
匿名さん
-
243
サラリーマンさん
-
244
匿名さん
>>242
常磐線沿線が寒いというより
人口密度が低い所は、風が強く朝晩の寒暖差が激しくなるため
特に冬は寒くなるんですよ
人間や車が排出するCO2や熱量の力はすごいということですね
そのため総武線沿線は人口が張り付いてるから
常磐線と比べると暖かいんじゃないですか?
-
245
匿名さん
常磐やTX民ではないが、この版に限らず総武線住民ってなんか全体的に性格悪そう。
北総線・東葉高速もいま本当に住みやすそうで良い地域なのに、
総武線住民はそういったところにも、ひたすら他地域に妬みを振りまいているように見える。
新船橋に対してもまさにそう。
-
246
匿名
新船橋は大分類では総武線。
身内の争い。
総武線民が内弁慶で他線に優越感を持っているようには見えるけど、妬んでいるようには見えない。
-
247
匿名
-
248
匿名さん
実際問題、総武線は駅、路線、本数どれをとっても便利だと思うので、優越感を持っているのでしょうね。
だから妬みはないと思いますよ。
逆にスレタイに挙がってない路線をわざわざ持ってきてる方が妬みに思えてしまいます。
-
250
匿名さん
野田線の新車のピンク色に見える照明、何とかならんのかねえ。乗ってるとくらくらして来るんだが。外からぱっと見た目も場末のキャバレーみたいだし。
-
251
匿名さん
-
-
252
匿名さん
251みたいな奴って…
総武線らしいといえば総武線の人間性らしさがでてる。
と、他路線の自分も思ってしまう。
総武線も常磐線もどんぐりのせいくらべ。
-
254
匿名さん
東北本線の関東部分に宇都宮線と愛称をつけたように、常磐線も関東部分の愛称を考えた方がいいと思う。
常磐線では福島原発のイメージがついてまわるし、現実に未だ全線開通の目途もたっていないし。
-
255
入居済み住民さん
そう思うけど難しいですね。水戸線はもうあるし、土浦線、霞ヶ浦線 取手線 ひたち線 日立線 偕楽園線 高萩線
東京から常陸の国で東常線 京常線、東京と水戸で京水線 東水線 東戸線 京戸線
どれもしっくり来ないしださい。
-
256
匿名さん
-
257
購入検討中さん
-
258
匿名さん
千葉だと総武線がメインのように見られているけど、常磐線もいいよ。まず総武線沿いに比べて不動産価格が安い。しかも環境も悪くない。東京にも近い。常磐線のイメージがいまいちだけど、絶対の穴場。松戸、柏、流山いいとこだよ!
-
259
匿名さん
-
260
匿名さん
どっちも良いと思う。
電車は
「総武なら東京・鎌倉(スカ線)・新宿方面」に直通。
「常磐なら東京・小田原(東海道)・原宿表参道・箱根(小田急)方面」に直通。
共にサブ路線である京葉線・TX線を持つ。
総武の良いところは成田につながっているところ。
常磐の良いところは埼玉と東北につながっているところ。
イメージは元神奈川県民からするとどっちもどっち。ただ、松戸にラーメン、柏が若者っぽいイメージはある。
-
261
匿名さん
柏の多くの地域は高齢化してます。若者がたむろしているのは柏駅前だけ。
-
262
匿名さん
-
-
263
匿名さん
-
264
匿名さん
263
実現しても微妙な路線ですね。
すぐ止まる埼京線と京葉線、使い道の無い臨海高速鉄道。
総武線のお荷物になりそうです。
ただ、千葉県全体の利便性があちこちで上がるのはすばらしい。
-
265
匿名さん
総武線のお荷物って、いったい何の関係があるというの?
-
266
匿名さん
-
267
匿名さん
実際は、暴風の影響では年間一桁程度しか止まらない京葉線・武蔵野線。
方や、人身事故でしょっちゅう止まる総武線。
-
268
匿名さん
-
269
匿名さん
総武快速は、大雨が降ると横須賀線の運転見合わせに足を引っ張られてダイヤがしょっちゅう乱れる。止まりはしないが。
-
270
匿名さん
総武快速ー横須賀線に限らず、乗り入れ線の善し悪し。
宇都宮線の人身事故で、湘南新宿ラインを介して総武快速線まで影響を受ける。
-
271
匿名さん
千葉のメインといえばなんといっても総武線、それに京葉線に目がいく。しかし常磐線はいいですよ、絶対の穴場です。総武沿線に比べて不動産価格が安い、それに環境も悪くない、なんといっても東京に近い。みなさん!常磐線は“鈍くさい”などと言わず注目してください。常磐線をお忘れなく。
-
272
物件検討中
常磐線推し同意。
山手線内へ通勤の、距離に対するコストパフォーマンスは最高。
ただ、自分も沿線狙っているので、今は人気が出て高騰して欲しくない。
見栄より実利を重視する、賢い人だけにオススメ。
-
273
匿名さん
常磐線は来年、東海道線に接続するので
それがどう沿線のイメージアップに繋がるかですね
-
274
匿名さん
常磐線推し同意2。
総武線も昔は似たようなものだったと思うけど、この頃、市川や本八幡はとても高いし、常磐線は悪くないです。
-
275
匿名
地方から上京してくる人たちにとって、
東京の北側、南側の住宅街=京浜東北線
東京の東側、西側の住宅街=中央総武線
と言う図式が出来ているらしい。
常磐線と言う路線があること自体、あまり認識されてない。知名度は小田急や西武より低いんじゃないだろうか。
地元に残った同級生に自慢できるような駅に住みたい要求には、あわないらしい。
ただし、茨城県民を除く。
-
276
匿名さん
>>275
地方人に有名じゃないから地価が安くて穴場なんだよ
浦安は知名度が高く、地方人にも人気だから地価が高くなってしまった
逆に言えば、常磐線沿線は東京出身者が多いから
買い物の傾向も東京に似ていたため
柏の髙島屋やステーションモールには
原宿や渋谷、青山などと同じショップが入ていて
どれも繁盛してるよ
-
277
匿名
買い物の傾向は分からないが、都民の私は相続税が払い切れないので、実家を売って差額で常磐沿線のマンションを探します。
-
278
匿名さん
都営新宿沿線が勤務先の自分としては、本八幡の一択です。
荒川渡ってるのになぜか雨風に強いし、毎日行き帰り座って通勤最高です。
総武線、京成もあるので、休日の外出、出張も楽々。
でも総武線快速への乗換えが面倒なのが玉に傷。
-
279
匿名さん
総武線沿線で子育てなんかするもんじゃないだろ。
治安悪過ぎる。道路も危ないしね。
-
280
匿名さん
-
281
匿名さん
-
282
匿名さん
近年はそうでもないよ。
人身事故とか他路線との接続待ちとかも含めたら総武線のが多いんじゃない??
-
283
周辺住民さん
常磐沿線に長年住んでいるけれど、総武線、京葉線沿線とは明らかに違う雰囲気があります。松戸、柏、流山などで、一つのコミュニティというか地域社会ができているような感じがします。千葉市へ行くのに1時間以上かかりますが、都心へは30~40分で行けます。柏には埼玉県東部、茨城県南部から大勢の買い物客が訪れます。一方千葉市や湾岸地域との人の流れがあまりありません。私も千葉市や湾岸地域へはほとんど行くことがありません。千葉市や房総内部で起きたニュースが、遠くの地域のことのように感じられます。東葛地域は、古くは、東京の葛飾、埼玉の埼葛地区と合わせて広く葛飾と呼ばれていたところですから、湾岸や房総地域とは歴史も風土も違うのでしょうね。
-
284
匿名さん
市川、浦安、船橋(東部の二宮地区・豊富地区を除いて)も歴史的には東葛飾郡に属していましたよ。
でも、言わんとしている事はよくわかります。
柏の人間は自分を千葉県民とは思ってないですね。
鉄道といい高速道路といい、縦のラインが弱いので南に行く気が起きないんですよね。
昔、柏からできたてのららぽーとに東武でちんたら行った時に、ずいぶん遠いところに来ちゃったなあと思ったけど、
今もそんなに状況は変わってないかも。
-
285
匿名さん
常磐線は快速停車駅はいいけど、各駅停車しか停まらない駅はちょっとねえ。
昼間の1時間に5本はあきらかに少ないよ。
総武線各駅は津田沼までは10本以上走っているのに。
-
286
匿名さん
常磐線沿いは車社会が定着しているからね。
鉄道を使うのはほとんど通勤・通学客で、朝と晩しか使わないから昼は無くていいようなもん。
-
287
匿名さん
>286
常磐線沿線にどれだけの人が暮らしているのか知ってる?
できれば昼間だって運転間隔を短くして欲しいよ。
-
288
匿名さん
それはメトロとの兼ね合いのため難しいようですよ。
いつ乗っても各停が混んでるのはこちらの総武線も同じです。
柏と松戸の再開発がまた加速していますから、変わるといいですね。駅周辺にタワーマンションがたくさんできるようで。松戸は新駅ビルとついに伊勢丹が動いたようですね。
総武沿線は船橋の再開発がどん詰まりなんです。総武といっても稲毛以遠はひどいものですよ。電車。
-
289
匿名さん
>>285
次のダイヤ改正で12分間隔のダイヤが10分間隔になり、時間6本に増えますよ。
小田急、メトロの直通の関係でなかなか増やせなかったんですよね。
更に今後3社直通でダイヤ編成がもっとフレキシブルになりますので、確実に本数は増えます。
-
290
匿名さん
>>289
常磐線は快速も東京駅に直結するし
各駅も本数が増えるとなると
TXとのライバル戦争が本格化しますね
共に切磋琢磨して東葛地域全体が便利になるといいな
-
291
匿名さん
TX文化圏と常磐線文化圏ができるだけのような気がする。
-
292
匿名さん
常磐線の東京乗り入れは日中だけみたいな記事を読んだ気がするけど、実際どうなんだろう?
-
293
匿名さん
常磐線の東京直通は本数少ないと思いますよ。直流の車両を使っている東北線や高崎線の方が東海道線走らせるのには都合が良いでしょう
-
294
匿名さん
>>293
本数が少なくても上野で乗り換えれば次はノンストップで東京
今より確実に便利になりますよ
-
295
匿名さん
常磐線はガラが悪そう。TXは見たこと無いし、知らない。
-
296
匿名さん
東京上野間にもう一本線路通したけど、使いたいの路線が東北・高崎・常磐と3つもあるから大変。
あそこに1本通すだけでもかなりの事業だと思うけど。
沿線の住民が差し止め裁判を起こしていたけど結審したのかなあ。
-
297
匿名さん
-
298
匿名さん
-
299
匿名さん
-
300
匿名さん
そりゃ東京駅周辺が日本最大のビジネス街だから通勤の利便性が上がる。
そういった意味では、通勤時間帯に直通がないのは痛い。
ライバルである東北線・高崎線エリアに後れをとってしまった。
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件