横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川と東京都下住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川と東京都下住むならどっち?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-01 20:28:10
【沿線スレ】東京への通勤路線| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線内で勤務です。
こどもは2人ですが住むならどこが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2010-06-19 15:40:20

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川と東京都下住むならどっち?

  1. 1 匿名さん

    この質問、神奈川のスレで聞けば神奈川が良いとの答えになり、東京都下のスレで聞けば逆の答えになるのでは。

  2. 2 匿名さん

    横浜市民からしても東京市部の方が良いと答えますよ
    八王子とか立川とかの僻地は嫌ですけど

  3. 3 匿名

    不毛な議論だな。あなたのライフスタイルに依存するとしか言いようがない。

  4. 4 匿名さん

    神奈川は勤務先として横浜があるから郊外でも案外高い。
    都下には勤務先となるようなオフィス街がないので安い。
    価格重視なら都下のほうがいい部屋に住める。

  5. 5 匿名

    〉4さん
    都下も神奈川も、場所によりピンキリじゃないですか。
    吉祥寺周辺(武蔵野市)や狛江市あたりは結構な値段しますよ。

    〉スレ主さん
    範囲広すぎ。東京市部の○○あたりと神奈川の●●あたりでは…ともうちょっと絞れません?

  6. 6 匿名さん

    横浜市なんて都下より断然安いだろ
    地価も賃料も

  7. 7 匿名さん

    東京市部どころか千葉より安い横浜

    千葉県市川市神奈川県横浜市の土地・住宅に関する行政サービス比較 行政情報【生活ガイド.com】
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/632/748/7

              土地平均価格(住宅地)     土地平均価格(商業地)
    千葉県市川市  238,261円/m2 42 / 806 位  914,000円/m2 16 / 797 位
    神奈川県横浜市 236,389円/m2 43 / 806 位  585,295円/m2 38 / 797 位


    千葉県浦安市神奈川県川崎市の土地・住宅に関する行政サービス比較 行政情報【生活ガイド.com】
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/654/767/7

              土地平均価格(住宅地)     土地平均価格(商業地)
    千葉県浦安市  349,700円/m2 24 / 806 位  725,000円/m2 23 / 797 位
    神奈川県川崎市 265,871円/m2 36 / 806 位  544,514円/m2 43 / 797 位

  8. 8 匿名

    東京市部って吉祥寺は例外だろ。下手な23区より高い
    東京市部って言ったら八王子とか多摩とか町田を連想するな

  9. 9 匿名

    >>7
    その土地平均価格って意味あんのか?

    横浜市435.57km2
    市川市 57.46km2

    さすがにこれだけ広さに差があれば平均は狭い方が有利じゃない?

  10. 10 匿名さん

    東京市部といったら知名度があり一般的に多くの人が思いつくのが武蔵野三鷹調布国立国分寺あたりでしょうね。ただ神奈川県民だけは例外で地勢的にも文化的にも密接な関係のある町田や八王子、多摩となる。

  11. 11 質問者

    住居費は抑えたいけど利便性と環境は重視したいところです。
    JR沿線は遠くまで行っても高いですよね、あと駅前が繁華街なので環境面では躊躇します。
    現実的には私鉄沿線になるのかなと思っています。

    私鉄では東急、小田急、京王、西武。
    JRでは南武線武蔵野線と言ったところでしょうか。

    マンションなので駅徒歩10分以内が良いですね。

  12. 12 匿名

    東海道本線京浜東北線、京浜急行の東京、横浜の沿岸が良い。安定地域性、千葉、埼玉は不安。人口減少傾向です。京浜急行は羽田空港の深夜早朝国際線。

  13. 13 匿名さん

    市部は大きな公園やどこまでも自転車でいける平坦な道が魅力です。

    神奈川北部の住宅街に住んでて、ずっとそこが一番だと思ってましたけど、
    府中に移り住んでみてとても魅力的な街だなって感じてます。

    大国魂神社という大きな神社では多くのお祭りがやってますし、駅前の参道の並木道も
    すごく立派です。自転車を使うと近くには深大寺や小金井公園、野川公園、昭和記念公園など
    国立、都立公園が目白押しで家族でサイクリング&ピクニックがとても楽しいですよ。

  14. 14 匿名

    東京横浜>千葉

  15. 15 匿名さん

    >12
    横浜も横浜駅以南は人口減少傾向。

  16. 16 匿名

    茅ヶ崎市民だけど人口伸びてるよ

  17. 17 匿名

    横浜の人口は南から北に移行している。港北、鶴見、青葉、都筑、港南は増加している。港南は上大岡に地下鉄、駅開発の人口が増加した。区の面積がある4区で大規模の住宅の開発している。

  18. 18 匿名さん

    横須賀の限界**が特集されてたなテレビで

  19. 19 匿名さん


    資産性・将来性で武蔵小杉。


  20. 20 匿名

    小杉のスレでありません。東京横浜です。

  21. 21 質問者

    東京・大手町までの通勤は1時間以内が良いですね。
    駅までの移動を考えると通勤時50分位でしょうか。
    湘南は環境が良さそうですね、反面で東海道での通勤が気になります。

  22. 22 匿名さん

    スレ主さんの意見を総合しますと、東京(大手町)まで50分以内、住居費は抑えたい、利便性・環境重視。小学生のお子さんがいる。
    千代田線〜小田急直通で麻生区あたりはどうですか?小学校が荒れてなさそう。

  23. 23 匿名さん

    神奈川県東京都下かとか、そんな広範囲では比較にならないだろう!!
    双方ともいろんな場所があり過ぎるし、個人の価値観もことなるし。

    俺は神奈川県民なので神奈川県の方が好きだけど、都下でも武蔵野市三鷹市調布市府中市あたりはいいと思う。
    だけど、八王子、立川、町田、西東京などの都心から遠い場所や埼玉県寄りの方には住みたくありません。神奈川県だと相模原市に似た感覚。俺は相模っぱらには住みたくありません。

  24. 24 匿名

    西東京市って青葉区よりよっぽど都心に近いのだが。

  25. 25 匿名さん

    【スレ主さんの意見】
    ・子供2人。
    ・住居費は抑えたいけど利便性と環境は重視したい。
    JR沿線は遠くまで行っても高いので、現実的には私鉄沿線になると思う。
     ※私鉄では東急、小田急、京王、西武。
     ※JRでは南武線武蔵野線と言ったところでしょうか。
    ・マンションなので駅徒歩10分以内が良い。
    ・東京・大手町までの通勤は1時間以内が良いですね。

    スレ主さんの意見を総合すると環境重視の郊外派ということですが、小田急多摩線沿線などは
    いかがでしょうか?
    五月台や栗平、黒川、はるひ野などはこの辺りの中心地新百合ヶ丘にも簡単に出られますし、
    周りはまだ自然が一杯残ってます。(蛍とかもまだいるんじゃないかな。)
    多摩センター(多摩市)や若葉台(稲城市京王線)なども良いかも。

    今度小田急の複々線が完成すると多摩線も恐らく増発するでしょうし、利便性は今よりも向上すると思いますよ。




  26. 26 匿名さん

    通勤環境重視で都心にも出やすいとなると

    まず第一候補は
    東急…たまプラーザOR青葉台
    小田急…新百合ヶ丘
    京王…府中OR聖蹟桜ヶ丘

    でもどの街も沿線の人気駅ですので、住居費は高くなりますね。

    おススメは小田急・京王が乗り入れている多摩センターかな。
    ちょっと都心からは遠いけど、環境は抜群だと思いますよ。
    商業施設は充実してますし、大きな公園あるし。

  27. 27 匿名

    >>23
    相模原が都心から遠いとか、田舎だとかは自分もそう思うし事実なので気にはしないが、ここは生まれ育った地。「さがみっぱら」などと小バカにした言い方をされると非常にカチンとくる。

  28. 28 匿名

    少なくとも調布府中当たりより下では無いよな

  29. 29 匿名

    はやぶさ、は世界の注目度は高くJAXAで相模原の知名度向上。研究所都市。はやぶさの交信は研究者の偉業です。

  30. 30 はやぶさ

    研究所都市は三鷹と相模原です。

  31. 31 匿名さん

    阿佐ヶ谷とか個人的に好きです。
    でもまぁやすくないのかな?

  32. 32 匿名さん

    阿佐ヶ谷は都下でしたか?

  33. 33 匿名さん

    まっ、東京都下も杉並区中野区も最初は神奈川県だったのだから、同郷でしょう!

  34. 35 匿名

    藤沢がオススメです。少し距離あるが新宿湘南ライン乗れば楽チンですし。
    ざっくり過ぎるから勤務先駅名と予算、希望、平米数教えてください。

  35. 36 匿名さん

    >>35

    勤務先は、東京・大手町と書いてありましたね。
    東海道線の混雑ぶりを考えると、お勧めはできません。

  36. 37 通りすがり

    >>36
    大手町勤務とありましたか?
    東海道線は、他の路線に比べて特別混雑してる感じはありませんが。
    それなら逗子はどうですか?
    横須賀線、湘南新宿ライン、京急線が使えて、始発もあるので座れる。
    大手町勤務なら横須賀線の東京駅地下ホームも弱点にならない。
    それに、海や山が好きなら、週末は海辺やハイキング。それとデートにも使えるようなお店があちこちにある。

  37. 38 匿名さん

    朝の通勤ラッシュ時に、50分で大手町までいけるところというと、八王子、立川、国立、町田、多摩などと、横浜の半分ぐらいは、検討範囲から外れると思います。大手町なら、埼玉市、川口市あたりや、千葉の浦安、市川市などの方が近いと思いますが。

  38. 39 匿名

    少しお金かかるけど東海道線はグリーン車があるから座れますよ!

  39. 40 匿名さん

    〉39さん
    住居費をできるだけ抑えたい方がグリーン車通勤するとは思えませんが…。

  40. 41 匿名

    たかだか月2万円じゃん
    交通費会社から出ればタダだし。

  41. 42 匿名

    新横浜なら東京まで新幹線でラッシュ時でも18分
    グリーン車代払うくらいならこっち

  42. 43 匿名

    新幹線って本数少ないし予約制でしょ?

  43. 44 匿名さん

    狛江市良いよ!
    会社帰りは新宿・渋谷から20分かからずに駅に着きまっせ。

  44. 45 匿名さん

    >>43
    東海道線よりは新幹線の方が本数多いのでは?

  45. 46 匿名さん

    都心から近けりゃいいってもんじゃない
    狛江ってほとんど低地ですし
    きれいに区画整理されたまともな住宅地が皆無

  46. 47 匿名

    新幹線ってそんな本数多いの?5分に一本位?
    値段は?

  47. 48 匿名さん

    >>47
    もっと多いんじゃない?

  48. 49 匿名

    新幹線、朝は良いが終電早いよ~。

  49. 50 匿名

    てか新横浜は湘南に比べて地価が高くないの?

  50. 51 匿名さん

    新横浜と湘南の住宅地の地価はどっこいじゃねぇ!?

  51. 52 匿名

    環境はどうなのかね?自然とか子育てとか
    オフィス街のイメージ

  52. 53 匿名さん

    若葉台とか稲城はどうですかね?
    自然や利便性、暮らしやすさではどれもバランスがとれていると思いますよ。

    質問者の方、現在どのを考えているのですか?

  53. 54 匿名

    雑談坂で良いだろ、このスレは。ざっくり過ぎてバトル煽ろうとしてるだけにしか見えん。

  54. 55 匿名さん

    >>45
    時間帯によるな。

    7時台の1時間で比較すれば
    藤沢駅上り東海道線:25本
    新横浜上り新幹線:7本

    日中は新幹線の方が本数多いけど
    日中の本数を比較しても仕方あるまい。

  55. 56 質問者

    たまプラーザ、青葉台、新百合、府中、聖跡、湘南、小田急多摩線。。。。。みな良い場所ですよね。ただお値段が23区並みだったりしますよね。。
    グリーン車やロマンスカー、新幹線みたいなのは現実的にはあまり使わないと思います。携帯でカチカチ予約している人はいますがちょっとせわしないし、小銭とはいえ毎日だと結構な額になりそうです。
    各駅停車で駅前が多少寂しくても良いので通勤の便と環境のバランスが良い穴場の駅みたいな所ってあると良いですね。各駅の始発駅とか。急行停車駅は高いし、飲み屋などが集まる繁華街は正直避けたい。漠然としていてごめんささい。

  56. 57 匿名

    朝の通勤の30分くらいは毎日筋トレになるから、
    自分はそれで30過ぎて、カラダが引き締まったんで良かったデス。

    たぶん、マイナーな意見だろうケド…。

  57. 58 匿名

    埼玉だけど和光は?有楽町線や副都心線の始発駅で東上線も使える。
    志木は商業施設が充実して慶応や立教があるので高いが、都心に近い和光の方が安い。
    知能指数高そうな企業や研究所も集まっている。

  58. 59 匿名さん

    No.11で、質問者さんはこのように書いています。

    住居費は抑えたいけど利便性と環境は重視したいところです。
    JR沿線は遠くまで行っても高いですよね、あと駅前が繁華街なので環境面では躊躇します。
    現実的には私鉄沿線になるのかなと思っています。

    私鉄では東急、小田急、京王、西武。
    JRでは南武線武蔵野線と言ったところでしょうか。

    マンションなので駅徒歩10分以内が良いですね。


  59. 60 匿名さん

    質問者さんへ質問です。 神奈川か、東京の市部でないとだめなんですか? 埼玉や千葉は? 

  60. 61 匿名さん

    横浜市が、郊外の近い将来の人口減少および高齢化へ向けた対策検討を始めています。ようは、市内の過疎高齢化が深刻になりそうな地域を選別し、中長期的な対策計画を検討するものです。
    まずは現状の調査結果が公開されてますが、この調査のサンプルの取り方が今後購入検討する住居地の参考になるのではないでしょうか。
    横浜市内に限らず首都圏であればどこも参考になる基本的なものです。

  61. 62 匿名さん

    >>11
    住居費抑えたいと言われても、予算がわからないとどれくらいに抑えたいのかわからないよ。
    名前挙げてる沿線だって地域で値段まちまちだよ。

    もし真剣に質問してるならもっと情報を共有してくれ。回答のしようがない。

  62. 63 匿名さん

    >>56
    小田急の通勤・帰宅時のロマンスカーは前日、あるいは数日前から満席になる列車も普通にあるね。

  63. 64 匿名

    埼玉や千葉が出てこないのは神奈川板だからだと…

  64. 65 匿名さん

    何気に小田急線沿いがいいんじゃないかな。神奈川と東京都下ならどっちということで考えると真ん中とって斜めに走ってる小田急線が思い浮かぶ。神奈川への移動、東京都市部への移動、東京都心への移動、どれもアクセスいいよね。乗換えと所要時間はこっちに置いとくとして。

  65. 66 匿名

    小田急線住民の知人曰くは特にどこが近いというのはないけど、不便という程ではないよ・・・とのこと。
    横浜だと遠い中央道や圏央道が近かったり、箱根・湘南などの観光地も手近な距離なので、案外悪くはないかも。
    弱点は羽田・成田の空港アクセスの遠さと、いつ乗ってもどこで乗っても混んでいることかな。

  66. 67 匿名さん

    横浜市なら東急東横線沿線が良いような気がします。
    渋谷まで行くのに便利だし、桜木町や中華街方面に遊びに行くのも便利。
    自分は横浜びいきなので市内でいくつかの街を歩いて、気に入った街を探すことから始めると思います。

  67. 68 匿名さん

    私の結論。神奈川よりの東京、もしくは東京よりの神奈川。普通か・・・。

    人づてに聞く話だと世田谷区あたりかなあ。地図上でその下ってどこだっけ??

  68. 69 匿名

    23区民から言わせれば市部は東京じゃないからね~

    神奈川の横浜、鎌倉、逗子、葉山、藤沢あたりのほうがよくね?

  69. 70 匿名

    いや東京だろ。吉祥寺までなら

  70. 71 匿名さん

    横浜のバスベビーカー持ってても乗りやすいし
    運転手さんやさしくて感動しました!
    横浜にすんでよかったw

  71. 72 匿名

    羽田空港に近いから横浜です。

  72. 73 匿名

    東横線横浜市がいいですよ。
    できれば綱島以外がいいと思いますが。

  73. 74 匿名

    綱島でね穴場です。港北、鶴見、神奈川にレベルの高い教育施設があります。綱島はまだ土地があり開発するでしょう。綱島駅の整備がどうなりますが設備されれば凄くなる。

  74. 75 匿名

    綱島は地主が強いです。私の友人に地主がいる地代があるから開発されるか。相続人になりたいよ。

  75. 76 匿名さん

    学生時代綱島って893が多いイメージあったけど今はどうなんだろう。
    ブラボーってゲーセンの2階が事務所って噂だったなぁ。

  76. 78 匿名さん

    穴場じゃなく普通に日吉、大倉山、菊名の方が住環境いいだろ。

    確かに松下電器跡地はあるけど、
    それ以前に駅前の強欲な地主達をどうにかしなきゃ綱島はダメなんじゃね?

  77. 79 匿名さん

    綱島の駅周辺はどうにもならんだろう!

  78. 80 匿名

    環境を悪くしたのは人です。

  79. 81 匿名さん

    質問者さんは、大手町に勤めているので、朝のラッシュ時に50分で大手町までいけるところを探しているようです。そして環境がよく駅から徒歩10分以内にあるマンションで値段の高くない地域だそうです。小田急線だったら新百合が丘まで、田園都市線だったらあざみ野ぐらいまででしょうか。

  80. 82 匿名

    穴場と言えば京王相模原線の若葉台がいいと思います。
    公園がたくさんあり緑が多く蛍も見ることができます。
    駅前も少しずつ充実してきましたけど、繁華街のようなうるささはないし有害なお店も皆無です。
    ただ朝の通勤時には大手町1時間以内は厳しいかも…
    千代田線直通もある小田急線のはるひ野駅もわりと近いです。
    本数は少ないですけど若葉台始発の各駅もありますよ。

    まだまだ発展途上な町ですけど将来性があって楽しみです。
    若葉台おすすめですよ!

  81. 83 匿名さん

    すみません、私は質問者じゃないんですけど、若葉台は聞いたことないんですけど何市になるんですか?新築のマンションはありますか?値段が高くないんだったら興味があります。

  82. 84 匿名

    >>83さん
    82の者です。
    若葉台は東京都稲城市になります。
    多摩ニュータウンの中では一番都心に近く朝の通勤時以外でしたら30分そこそこで新宿に出られます。
    駅から徒歩9分の新築マンション「クレヴィア若葉台パークナード」が販売されています。
    80〜120平米で広いのでファミリー向けですかね。販売も今は5期目くらいかと思います。価格は3700〜6500万くらいだったと思います。
    駅からフラットな道のりなので坂が多い若葉台では希少ですね。
    興味がおありでしたらホームページなどで調べてみてはいかがでしょうか?

  83. 85 匿名

    若葉台の駅自体は麻生区だったような。最寄り圏や開発の主地域は稲城市側が中心だけどね。
    ちなみに近隣のはるひ野には千代田線直通電車が一本も停まらない。周辺は一戸建ても目立つ。
    どっちも閑静でなかなか良い街だと思う。

  84. 86 匿名

    千代田線直通は私の勘違いでした。すみません。
    停車駅はお隣の永山でしたね。

  85. 87 匿名さん

    稲城の辺りまで入るなら東戸塚駅周辺もあり。

    ただ、どう考えても、大手町通勤で、緑豊かな環境と通勤時間と価格をすべて満たすなら千葉県しかない。
    俺なら、千葉県はありえないから通勤時間を我慢する。

  86. 88 匿名さん

    東戸塚駅お勧めですか。環境はどんな感じなのかな?

  87. 89 匿名さん

    東戸塚駅は何故か若い世帯に人気の街です。
    比較的生活に余裕のある人が集まってるようです。
    昭和の終わり頃に山間部を切り開いて新駅を作ったので、古い路線にあって新しめの街なので、駅周辺は整備されてます。子どもの教育に意識高い世帯も多いようです。
    横須賀線は東京駅地下ホームなので大手町は楽かと。

  88. 90 匿名さん

    東戸塚は東海道線に通過されるし空気は悪いし将来の発展も望めない駅です。
    とてもお勧めできませんね。

  89. 91 匿名さん

    地方出身のせいかな、横浜という地名にはずっと憧れがあったからやはり横浜市がいいと思います。
    できれば、港の気配が残っているような地域がいいなあ。

  90. 92 匿名さん

    連続ですみません。私の希望では無かったですね。
    大手町にお勤めの場合、お勧めは川崎あたりかな。
    座れなくても電車で30分くらいだし。
    JRが止まっても京急線があるし。

  91. 93 匿名さん

    >>92
    あなたは誰なのでしょうか?

  92. 94 質問者

    予算は5000万円以内で75平米程度は欲しいところです。
    予算が予算だけに千葉や埼玉もOKです。
    急行停車駅にはこだわりません。

    田園都市線は良いですね、でも予算オーバーかな。
    港北NTも好きだけど、私には通勤がちょっと面倒ですね。

    新百合ヶ丘や小田急多摩線は環境が良いですね。
    多摩線はどちらかというと戸建中心でしょうか。


    スレ違いになりますが、埼玉の和光やつくばEX沿線でも探してみようかと思います。

  93. 95 匿名さん

    小田急線田園都市線だと、50分で大手町まで行けて徒歩10分以内で、5000万円以内の物件ってあまりないですね。田園都市線の江田駅なんてどうでしょう。各駅停車駅であざみ野の次の駅ですけど。 

  94. 96 匿名さん

    多摩線だったら今はるひ野が一番良いと思いますよ。

    小田急線で一番新しい駅でまだ開業してから5年くらいしか経ってないなんじゃないでしょうかね。

    川崎市初の小中一貫校もありますので、安心してお子様の教育を受けることができると思いますよ。
    http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/original/ke305201.html

    ちなみにはるひ野の街づくり
    http://www.ur-net.go.jp/haruhino/urbandevelop/
    ※URが開発した街なので街なみはお隣の多摩ニュータウンのテイストと似ていますが、こちらは
    戸建中心の街です。但し、駅前には沢山のマンションもあります。

    隣りの若葉台駅にも徒歩10分ほどで行けますので、小田急、京王の両駅が問題なく利用可能です。

    ご検討下さい。

  95. 97 匿名

    忘れられているのか、前で話題になったか分かりませんが、京急沿いなら、安くて広くて近いじゃん?

    環境は…好き嫌いがあるでしょうけど。

  96. 98 匿名さん

    京急沿いって若い方が物件探すときに候補に入れますよね。やっぱり安さが魅力なんだと思います。な確かに好き嫌いはありそうですが^^;

  97. 99 匿名

    上大岡、東戸塚は穴場。

  98. 100 匿名さん

    有名な上大岡、東戸塚のどこが穴場なのかい?

  99. 101 質問者

    東戸塚はオーロラモールがありますよね。
    上大岡もデパートもあって便利が良さそう。
    でも通勤距離からいったらちょっと遠いな。

    田都や小田急は土地勘がありますが、最近は供給量が少ないですね。
    京王もあまり見かけない、西武池袋線は値上がりが酷い。
    東上線は成増とか多いですね、光が丘に近いと割り切るか。。

    TXは良さそうだけど土地勘ないし。

    何を拾って、何を捨てるかですよね。。。

  100. 102 匿名さん

    大手町への通勤利便性、駅前は少し寂しくとも構わない、75米で5000万円以下…
    横須賀線、新川崎のシンカシティがピッタリ

  101. 103 匿名さん

    TXでもいいなら、どこでもありですよ。都内でも台東区荒川区足立区で埼玉の八潮市通って流山、柏方面。
    お子さんの環境を無視すれば買えます。

  102. 104 匿名はん

    都下って言ってるのに吉原区やスラム区の話が出てきてるし
    神奈川と比較のはずがTXとか言ってるし
    神奈川板じゃなくて他県板に引っ越ししてくださいな

  103. 105 匿名

    羽田空港国際化で上大岡に狙い目になる。深夜早朝飛行機、利用します。

  104. 106 匿名さん

    たぶん質問者さんは、きれいに整備されたニュータウンが好みなのではないでしょうか。環境がいいというのはそういうことなのではないでしょうか。値段が比較的安いところは、その環境が気に入るかどうかですよね。

  105. 107 匿名

    TXって環境良くないの?

  106. 108 匿名さん

    だからTXいらないから、
    都下と神奈川で論じてくれ!!

  107. 109 匿名

    下町のスーパー、イトーヨーカ堂。
    たまプラーザにもあるね。

  108. 110 匿名

    神奈川県なら東横線横浜市がいいですよ。
    もちろん横浜駅はとても便利で良いが、日吉、菊名、大倉山、妙蓮寺あたりも環境もよく良いと思います。
    綱島は環境はイマイチかも。

  109. 111 質問者

    漠然と環境のイメージを書くとこんな感じかな。。

    緑が多いこと。大きな公園が近くにあれば、うれしい
    子供が多いこと。
    駅前に飲み屋・遊技場が少ないこと(居酒屋くらいはOK)
    幹線道路や高速道路から離れていること。できればバス通りも。。


    別にオシャレでなくても、ぜんぜん構わないんですよね。

  110. 112 匿名さん

    >>111
    もし大手町まで通勤時に50分以内で、駅から徒歩10分以内でなければ、そういう環境のところけっこうあるんですけどね。 新しいマンションが多いところは、子供多いですよね。古いマンションや団地が多いところは子供はあまりいませんけど。

  111. 113 匿名

    武蔵小杉、新百合ヶ丘、鶴川、調布、田無、ひばりが丘、和光、志木

  112. 114 匿名さん

    玉川学園前

  113. 116 匿名さん

    別に山手やみなとみらいに住みたいわけじゃないし。
    神奈川の土井中で十分、青葉区とか緑区都筑区とかね。

  114. 117 匿名さん

    いなかの意味が違うような気がする。
    青葉区は例えば、地方といっても軽井沢、みたいな感じでは?
    環境はいなかでも住んでる人が都会人みたいな。
    モンペはいて畑仕事してるのにお金持ちの奥様みたいな。

  115. 118 マンコミュの古老

    地方都市に行くと「私だけは都会の人間」と思ってる痛い人が時々おるのぉ。
    雑誌で見た青山とかに憧れて、ブランド好きなタイプじゃな。

    反対に世田谷や練馬にはモンペ履いて白い軽トラ乗っていて、
    取引銀行がスイスのPBみたいな人もおるのぉ。

    おっと青葉区もJAが強いから、そういう方も多いと思うぞよ。

    東京周辺では白い軽トラは金持しか乗れん乗りものじゃよ。

  116. 119 匿名さん

    田舎から上京してきてはや十数年だけど、田舎者としては東京も神奈川はどこに住んでも都会だと思う。栄えている地域にすぐに行けるわけだしね。

    車なら大きい街道がある近辺、電車なら駅が近いところ。この条件があれば隅っこのほうでも不自由しないかな、自分は。

    住むならどっちという観点で言及するとこんな感じ。

  117. 120 匿名

    歳を取ったらシルバーパスで、私鉄バスや都バスや都営地下鉄に乗り放題の都内がお得。

    東京メトロまで、都営地下鉄と統合しようとしてるし。

  118. 121 匿名さん

    リタイアして時間があっても美術館や博物館まわりもできますね。
    大きな病院が1,2キロごとにあるのも安心かも。
    自宅徒歩圏に大きな公園があれば、毎日犬と散歩も良いかも。
    そういえば都内の公園って車いすで散歩されている方をよく見かけますね。

  119. 122 匿名

    仕事があれば自然に囲まれた田舎に住みたいよ。

  120. 123 匿名さん

    いいね。本当だったら箱根とかに住みたい。高いけどね。

  121. 124 匿名

    伊豆だな 魚と温泉

  122. 125 匿名さん

    一度箱根の湖畔のホテルに泊まったことあるけど、窓からの景色がものすごくきれいだった。伊豆は、刺身がすごくおいしい。

  123. 126 匿名

    たまプラーザか青葉台に家持って伊豆に別荘とか良さそう 別荘が軽井沢なら家は練馬か所沢だな

  124. 127 匿名さん

    長く住むならという視点で考えると自分も歳をとってゆくわけで、いろいろ条件を調べたくなりますね。病院とか自然とか、欲しい環境がどんどん増えます。

  125. 128 匿名

    確かに病院は大切、ただ大学病院があるというだけでなく、得意の診療科目も大事。文京区板橋区のレベルに及ばなくとも近くに複数の大病院があると安心。そういう場所は退官した教授がクリニックを開業していたりする

  126. 129 匿名さん

    ただ、病院のそばだと夜中でも救急車がうるさいし、環境的にはどうなんでしょうね。

  127. 130 匿名さん

    別に病院の横に住むわけじゃないし。
    マンションなら防音能力高いからまず気にならない。

    別荘か、いいな。伊豆か軽井沢がいいな。
    アクセスは軽井沢のが良いね。
    でも伊豆も捨てがたい、房総と言う手もあるね。

  128. 131 匿名さん

    横浜から軽井沢ってどのくらいかかるんですか?土日で行って帰ってこれます?

  129. 132 匿名

    128
    60や65で教授職を定年してから開業する人なんてほぼ皆無だよ。

  130. 133 匿名

    助手クラスが若くして開業というのもある。

  131. 134 匿名さん

    あ、そっかあ、箱根も神奈川なんだよね。じゃあ神奈川ならどこって言われると箱根も悪くないな。しかも電車だと新宿まで一時間ぐらいだよね。

  132. 135 匿名さん

    小田急は江ノ島と箱根を抑えているし、京急は三浦半島。
    通勤はしんどいけど週末の家には良いね。

  133. 136 匿名さん

    千葉の東の方から東京都心に通勤すると2時間かかるところもあります。箱根は新宿までなんと1時間、勤務先が横浜ならほんとに近い。

    自分の中で神奈川西部も気になり始めました。

  134. 137 匿名

    小田原から新幹線もあるしね

  135. 138 匿名さん

    箱根、いいですね。文句なく自然の多い環境と言えます。
    小田原もローカルながら、地方都市という感じが好きです。
    温泉が近いのも嬉しいです。

  136. 139 匿名さん

    箱根なんて温泉地としても三流だけど住宅なんて論外
    みなさん本気でおっしゃってるのでしょうか?閉口

    軽井沢なら分かります
    あそこならレッチワースになれます

  137. 140 匿名

    箱根は開発の歴史、高級旅館の数、あたりでみたら決して三流の温泉地ではないだろ。
    てか一流ってどこ?泉質とか秘湯とかにこだわっちゃうオタな方ですか?

  138. 141 匿名さん

    箱根も軽井沢も東急と西武の歴史だもんなぁ。

  139. 142 匿名さん

    多少、通勤時間が伸びても戸建も良いかもと思います。

    調布市深大寺周辺も環境は良いよね。
    調布や三鷹からバス便になるけどさ、戸建なら許せるかも。。
    値上がりしちゃった美しが丘西に住もうと思うなら対抗馬になるかも。

    あと戸建ならひばりヶ丘も供給多いね。
    西武線はマンションの値上がりが酷い、それでも短期完売するし。。
    同じ駅でも場所で環境も値段も激変するし、

  140. 143 匿名さん

    どっちでもいいけど、ゆとりのある環境で緑が多くて仕事場が近いところがベスト。
    自転車通勤が理想。
    あるいは在宅。
    自転車通勤が楽しいのは横浜の関内あたり。
    あの辺の環境に近い都下だとどの辺かな。
    在宅なら緑と文化的な刺激の多い街がいいと思う。

  141. 144 匿名さん

    神奈川と東京都下のどちらかを選ぶスレでは無くなってきちゃったね。でも自分が住んだことないところの説明は難しいから、上の方々みたいにこんな条件が理想とつぶやいておいてくれるとパッと思いつきそうで助かる。自分は東京の府中市(具体的には府中駅が最寄)なんだけどかなり気に入ってるよ。スレ主さんはお子さん二人っていってるから、緑もあるし公園もあるし個人的にはおすすめです。

  142. 145 匿名さん

    町田・相模大野周辺、麻生区稲城市が最寄になっている新百合ヶ丘や稲田堤。
    スレ主さんももう決めたのかもしれないね。

  143. 146 匿名さん

    狛江だって!

  144. 147 匿名さん

    >146
    ん?狛江がオススメっていうことですか?狛江駅近物件に関していうとなかなかいいですよね。成城学園と登戸に挟まれた良い立地だと思います。広い範囲で考えるとお得っぽい。

  145. 148 匿名

    武蔵境からバス便か自転車だけど深大寺はどうかな?京王線の重複も使える
    自然環境は最高だし、買物も東八道路沿いにお店沢山あって便利

  146. 149 匿名

    武蔵境からバス便か自転車だけど深大寺はどうかな?京王線の調布も使える
    自然環境は最高だし、買物も東八道路沿いにお店沢山あって便利

  147. 150 匿名さん

    環境から言えば国分寺崖線(野川)や湧水地である井の頭公園、善福寺公園、三宝寺池(石神井公園)、武蔵関公園が良いですね。野川が電車の駅に近いと高級住宅地になりますね。田園調布、二子玉川、成城。京王線の国領や柴崎や西武新宿線の武蔵関は穴場かもしれません。

    そういえば狛江も深大寺も野川に近いですね。

  148. 151 匿名さん

    かりぐらしのアリエッティは小金井が舞台らしいです。
    小金井公園周辺も良いですね、

    西武新宿線の田無とか花小金井は一時期に比べお手ごろになりましたね。
    おなじ西武線でも池袋線は値上がりしてますね。
    新宿線の戸建でも良いかも。

  149. 152 匿名さん

    >151
    「耳をすませば」の舞台は聖蹟桜ヶ丘の丘の上だったよね^^東京に住んでると知っている場所が映画やドラマの舞台になっていたりして何だか嬉しい。

    田舎者のわたくしの感想。

  150. 153 匿名

    武蔵野と多摩丘陵の風情はまた違いますね

    耳をすませばは聖蹟桜ヶ丘の街が綺麗に描かれてましたね
    平成タヌキ合戦ぽんぽこは多摩ニュータウンだったかな

  151. 154 匿名さん

    ドラえもんは練馬区富士見台の設定ですが細かい部分は川崎の生田を中心に宮前平の景色が描かれていますね・

  152. 155 匿名さん

    ちなみに野比のび太という名前は、横須賀にある野比という場所から由来しているみたいです。
    どちらかの先生(不二子か我孫子)が当時その辺に入院していて、その名前を思いついたとか。

    野比には一直線のきれいな海岸線があって、よくドラマや撮影のロケに使われますね。
    私は、時々海が見たくなると、わざわざ川崎から野比海岸まで出かけていきます。
    結構、穴場スポットですよ。

  153. 156 匿名さん

    野比って横須賀の地名だったのですね。
    野火止用水の野火から取ったのかと思っていました。

  154. 157 匿名さん

    映画を見て小金井を歩いてみたらいつもとは違って見えるのでしょうね。
    映画の舞台になる街っていいですね。

  155. 158 匿名さん

    >149
    深大寺あたりはいいですよね。しかも京王線中央線の両方が使えます。どちらも決して遠くはないです。

  156. 159 匿名さん

    ドラえもんは練馬と宮前区多摩区がミックスした不思議な感じ。
    実際の練馬区富士見台は手塚治虫の旧居など漫画家・著述業・芸能関係の家が意外と多い。
    そこで川崎郊外の普通の住宅地をミックスしたのだろうね。

  157. 160 匿名さん

    >158
    深大寺は公園も多いですよね。
    中央線の雑踏から適度に離れているし、緑が深くて良いですね。

  158. 161 匿名

    ドラえもん、多摩区は分かるけど、宮前区はあんまり関係ないような?
    藤子氏が住んでいた小田急沿線の多摩区が主な舞台では?

  159. 162 匿名さん

    稲城市麻生区って住環境の違い大きいかな。時々乗る電車から眺めてどっちも長閑そうでいいなあって思う。

  160. 163 匿名さん

    稲城はのどかな田舎だけど東京、麻生区は川崎の高級住宅地。
    それが隣接しているから面白いね。

  161. 164 匿名

    新百合ヶ丘近辺の場合、公共施設が稲城市民には、ほとんど使えないのは、大きいかと思う。

  162. 165 匿名さん

    稲城市の一番の商業エリアである若葉台地区。駅自体は麻生区ですよね。
    新百合からはるひ野までも駅から10分も歩けば稲城市ですね。

  163. 166 匿名さん

    >164
    川崎市ってそうなの?普通、隣接地区には解放しているんだけどな。
    でも新百合の主な施設って図書館くらいでしょ。

  164. 167 匿名

    麻生区役所もある。
    映画館も(笑)

  165. 168 匿名さん

    >>164
    公共施設というか税務署や役所関係では?
    消防署も警察署も管轄が違いますし。
    ちなみに、図書館は、稲城市狛江市で協定を結んでますね。

    後は、政令指定都市とそうでない市、
    東京都神奈川県で細かい違いがあるかも知れません。

    どこでも、市町村の境付近は、若干、不便なことがあるのでは?

  166. 169 匿名さん

    >163
    そうなんだ、初耳、ありがと。電車から眺めると違いは全然わからないんだけど、麻生区は高級住宅多いんだね。

    でも稲城も豪邸っぽいのがちらほら、徒歩で訪れると点在してるんだよね。稲城も麻生区もなかなか住むのに雰囲気良さそう。

  167. 170 匿名さん

    稲城市はとても過ごしやすいと聞きました。一度行ってみたいと思います。

  168. 171 匿名

    稲城は住みやすいみたいね
    多摩川越えて調布や府中も良いかも
    ぽつんと西武多摩線って有るけど、住みやすいのかな?

  169. 172 匿名

    失礼、西武多摩川線でした
    あれを延ばして新百合ヶ丘経由であざみ野まで続伸、東西線に乗り入れして流せば良くない?

  170. 173 匿名さん

    西武多摩川線って単線の路線でしたっけ。距離も短いし現時点では自分は使うことはないのですが、何気にいいポジション取ってるんですよね。線路と便の本数の問題を解決して延伸も視野に入れれば、沿線物件の人気は出そうな気がします。

  171. 174 匿名

    高架になったらしいからね あのあたりの西武の支線は美味しい場所通ってる もったいない

  172. 175 匿名さん

    スレ主の条件で、まず思いつくのは東急田園都市線ですね。
    都内はまだまだ高いですが、神奈川県内ならば、最近は価格が落ち着いてきました。
    大手町まで直通ですし、自然もあり整然とした閑静な街並みで綺麗な住宅街が多いですよ。
    急行停車駅の戸建て街は高級邸宅街なので、若い人は少ないですが、マンションの方は若いファミリーがたくさんいます。
    各停駅は、駅前が私鉄特有ののほほんとした雰囲気で、物件価格も抑えられておりお勧めです。
    横浜市内のあざみ野以遠の各停駅も良いですが、通勤時間がかかるし、都心から遠い割りにそれほど物件価格が落ちません。
    むしろブランド力で高くなる物件も多々あります。
    スレ主の予算と通勤の便、希望の環境からすると、お勧めは川崎市内の各停駅徒歩10分内のマンションですね。
    ドアドアで大手町通勤1時間以内も可能です。

  173. 176 匿名さん

    調べてみると田園都市線の溝の口から徒歩6分の新築マンションが86平米5160万円で
    売り出されているようです。
    溝の口は東急大井町線の始発駅でもあるし、新橋、品川方面の人もいいですね。

  174. 177 匿名さん

    田園都市線・・・一度は住んでみたい。

  175. 178 匿名さん

    田園都市線
    神奈川県民でも神奈川県内の田園都市線には住みたいと思わない…

    人それぞれですから…
    気にしないで下さい…

  176. 179 匿名

    小田急沿線の環境はどうでしょうか?
    多摩線や鶴川辺りは住みやすそうですね

  177. 180 匿名さん

    >>176
    急行停車駅の溝の口でその価格は、安くないですか?!

  178. 181 匿名さん

    うん、鶴川ええやん。
    町田駅周辺に比べて静かだし、街並みもキレイだぞ。
    (三輪緑山とか千都の社とか・・・)

  179. 182

    田園都市線は多分予算オーバーです。
    あと坂と通勤ラッシュがつらいかな。
    でもこどもの国線の戸建は良いかな。
    そういえば子供の国と鶴川はご近所さんですね。
    鶴川は緑山側と千都側の細かい違いはわかりません
    でも住みやすそうな場所ですね。

    前に出た深大寺の環境は良いですね。
    駅徒歩10分の原則を曲げても良いかな。
    ここらだと西武の支線なら掘り出しものがありそうですね。

    アリエッティの舞台の小金井公園周辺も良いですね。
    田無側だと戸建は高いですが、なぜかマンションはお手頃ですね。

  180. 183

    色々と住みやすそうな場所はあるもんだなと思いました。
    ここだと決めても物件が無い場合もあるし、
    教えて頂いた場所を参考にしながら物件探しをしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  181. 184 匿名さん

    >179
    学生の時は小田急線の向ヶ丘遊園とか経堂とか、その間にある駅、あのあたりに住んでる知人が多かったです。みんな学校はそのあたりではなかったのですが、気にいっていましたね。

  182. 185 購入検討中さん

    横浜市って財政がまっ赤っかで、福利厚生がどうしようもないと聞きましたが、
    実際、どうなんでしょうか?

    公共施設、子育て環境は
    東京の市部のほうが良いのかな??

  183. 186 匿名

    住めば都、車のナンバーが横浜になるか多摩になるかとかじゃない?
    足立ナンバーもちょっとかな・

  184. 187 匿名さん

    神奈川は横浜以外も検討してみて下さい。

  185. 188 匿名さん

     
    喜多見駅・・・・品川
    狛江~和多摩・・多摩
    登戸~柿生・・・川崎
    鶴川~町田・・・多摩
    相模原以遠・・・相模&湘南

  186. 189 匿名

    三浦半島はどうでしょう?逗子や横須賀あたりは便利ですよ

  187. 190

    三浦半島も良いですね。でも逗子って高くないですか?

  188. 191 匿名さん

    神奈川も東京都下もどちらもそうですが、どうしても主要駅に注力してしまうんですよね。私自身、そういう駅の情報しかわからないというのがあるので、間のいろんな駅の良さを聞いてみたいです。

  189. 192 匿名さん

    都下の大きな駅ではない以下の街で実際に数年住んでいましたが、
    やはり物価の高い街が結構多いです。 
    そこで、私の勝手な住みやすかった順は
     
    1.狛江
    2.仙川
    3.鶴川
    4.小平
    5.谷保
     
    かな・・・
    谷保はいいとこなんだけど、通勤が辛かった。
    狛江と仙川は都心に出るには最高でした。
    小平はまだかなり畑があってのんびり過ごせた記憶が。
    鶴川は駅前が再開発で綺麗になってからはお勧めです。

  190. 193 匿名さん

    すみません。谷保ってどこにありますか?保谷の間違いじゃないですよね。

  191. 194 匿名さん
  192. 195 匿名

    狛江・仙川の良さを教えてください。
    (移住検討してます)

  193. 196 192

    >>195さん
     
    狛江の良いところは殆ど坂が無いところです。
    自転車で市内全部回れます(てか日本で2番目に小さい市ですし)。
    スーパーや銀行、狛江駅ちかくに役所から全部揃います。
     
    仙川も雰囲気は狛江に似ています。
    最近オシャレなショップが多く出る街になりましたね。
     
    隣or2つくらい離れたところに急行停車駅があるので
    どちらも静かです。
     

  194. 197 匿名さん

    JR沿線や急行停車駅には住まない」という人がいたな。
    JR沿線や急行停車駅は盛り場の要素が大きく環境的には良くないという意味だったな。
    そういう意味では狛江や仙川なんか良い選択だと思う、このスレの流れも概ねそんな感じだね。


  195. 198 匿名さん

    JR線はなんであんなに駅が汚いのでしょう??
    特に南武線中央線
    古いから・・・と言われてもなぁ。

  196. 199 匿名さん

    今の中央線の駅はすごくきれいです。
    三鷹以西は改修が済み、今は吉祥寺駅の工事中です。

  197. 200 匿名さん

    仙川は京王線が各駅しか止まらなかった時はちょっと不便でしたが、快速が止まるようになってちょっと乗り降りが楽になりました。
    本当は急行が止まってくれるといいのですが・・・

    駅前も大きなお店がたくさん出来てきれいな街になり、
    昔ながらの商店街も残っているし、住みやすい街だと思います。

  198. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸