横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川と東京都下住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川と東京都下住むならどっち?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-01 20:28:10
【沿線スレ】東京への通勤路線| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線内で勤務です。
こどもは2人ですが住むならどこが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2010-06-19 15:40:20

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川と東京都下住むならどっち?

  1. 201 匿名さん

    昨日のアド街は調布深大寺でしたね。
    野川の自然が良い感じでした。

  2. 202 匿名さん

    >200
    急行とか止まるようになると物件価格にも影響しそう。でも止まって欲しいです。新宿近いし、若干相場が上がっても人気を集めそう。

  3. 204 匿名さん

    都下の武蔵野・小金井・国分寺あたりが良い
    大学進学率が全国トップクラス

  4. 205 匿名

    進学なら文京区豊島区練馬区のが良くない?

  5. 206 匿名さん

    大学進学率

    全国1位 小金井市 66%  
    全国2位 武蔵野市 64%
    全国3位 国分寺市 64%



    全国18位 文京区 60%
    全国24位 豊島区 59%
    全国36位 練馬区 57%

  6. 207 匿名さん

    進学率じゃなくて立地かと思った。

  7. 208 匿名

    でも大学といってもピンキリ打からな。。
    有名大への進学率、ってわけじゃないよね?

  8. 209

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  9. 210 >>198さん

    JRの駅が汚いのではなく、都会の駅が汚いんです。首都圏ではJRが都会を走り、私鉄が田舎を走っているからでしょう。

  10. 211 近所をよく知る人

    >>198さん
    JRの駅が汚いのではなく、都会の駅が汚いんです。首都圏ではJRが都会を走り、私鉄が田舎を走っているからでしょう。

  11. 212 匿名さん

    アド街は野方だったね。西武線では珍しい下町だけど流石に中野区、城西エリア。
    オシャレな飲食店などが充実してDINKSなどには向いているのかもしれないと思った。
    都心からタクシーでも大してかからないからねぇ。
    歌舞伎の大御所が通うイタリアンは美味しそうだったし、プリンスホテルの偉いシェフが
    独立したフレンチもそそられたよ

  12. 213 匿名さん

    私もアド街見ました。
    商店街が新旧混在していて面白そうな街ですね。
    あの付近に住んだら、いろんなお店が利用できて便利そう。

  13. 214 匿名さん

    やっぱり横浜。流れ者は都会または港へ。

  14. 215 匿名

    東京生まれ東京育ちで、結婚して横浜市に10年目です。

    断然東京派です。
    横浜は子育て支援に優しくないし、中学から弁当だし母親目線では横浜最悪です

  15. 216 匿名

    今の時代に弁当は信じられない

  16. 217 匿名

    給食費払わないバカ親が増殖しているからじゃない

  17. 218 匿名さん

    中学での給食は昔から国の指導がありながら、横浜、川崎など神奈川県は未実施の行政が多い。

  18. 219 匿名さん

    子供に弁当を持たせてあげられるの嬉しいけど!捉え方は人其々ですね。

  19. 220 匿名

    弁当って 夏は傷みやすいし冬は冷たい(゚ーÅ)ホロリ

  20. 221 購入検討中さん

    そんなものは、住んだ所が一番に決まってるじゃん。

    いちいち、人に意見を求めるな。

  21. 222 匿名さん

    東京住まいです、といっても西のほうですが。神奈川県の住環境はあまり知らないのでこれを機にいろいろ教えて頂きたいと考えております。最も知りたいことなのですが、東京と神奈川でこの上なく似通った住環境はどことどこかというのを知りたいのですが。無ければ無いで仕方がないと思うのですが、もし東京の多摩市府中市あたりと似ているような地域が神奈川のどこかにあれば、今後のマンション検討の幅を広げる為にも一度見に行ってみたいのです。

  22. 223 匿名さん

    >>222
    東京に住まわれているのでしたら、ワザワザ神奈川を選択しなくてもよろしい気がします。実家や出身が関西方面(西側)なら、東名、新横、羽田へのアクセスを考慮して神奈川も選択有りとして理解できます。生活は東京でも神奈川でも近隣で全てを賄えます。大差ないです。あとは、出身地(帰郷)へのアクセスがどうか?それを念頭において、住まう場所を決めれば好いのではないかと私は思います。

  23. 224 匿名さん

    東京都多摩市府中市であれば、もともと普通に線引きしてたときは神奈川県ですから、どっちもどっち。
    府中市多摩市に似てる地域はないので、いまの地域が気にいっているのであれば、その地域で探した方が良いと思う。
    似てないけど別の良さを持った地域なら沢山ありますが。

  24. 225 匿名さん

    私は府中市から新百合ヶ丘(神奈川県川崎市麻生区)へ引っ越しましたが、わりと環境は似ている気がします。
    とくに不便も感じず、便利に暮らしてます。

  25. 226 匿名さん

    私は新百合は好きですよ。ゆとりを感じる点では府中と似ているかもしれませんね。東京と神奈川の境の地域はどちらに住んでも快適なんじゃないかと思っています。田舎出身の私の勝手な感覚ですが、東京都神奈川県って一つで考えちゃうんですよね。

  26. 227 匿名さん

    東京都神奈川県はひとつでしたからね。
    そこに東京市(特別区)が独立してた。

  27. 228 匿名

    新百合は良いね。程よく田舎、程よく都会で。
    都心まで30分弱で行けるし

  28. 229 匿名さん

    私は225さんと逆のパターンで地元が新百合で府中に住んだことがあります。
    府中の雰囲気も大好きです。
    1番は駅前にある大國魂神社。縁日にはしょっちゅうお祭りに行きました。
    またあの辺りは土地が平坦なので自転車を気軽に使えるのが良いですよね。
    家族で深大寺や野川公園、井の頭公園、昭和記念公園などに頑張ってよくサイクリングをしました。新百合も府中も大好きな街です。

  29. 230 匿名さん

    私もどちらの町も良いと思いますが、
    自転車と考えると府中は良いですね。
    平坦な場所が多くて。
    新百合は結構坂が多いですよね。。

    でもどちらも居住環境は良いと思います。

  30. 231 匿名

    田舎の良さと都会の利便性を持ち合わせてるよね。

  31. 232 匿名さん

    東京都下だと府中、調布、町田、吉祥寺~八王子、田無、ひばりが丘あたりが住みやすそう。
    駅前が適度に発展していて、自然や公園もあり、平坦で歩きやすいって感じでしょうか。

  32. 233 匿名さん

    なんだか総合的にこのスレでは府中が人気だな。府中市というより府中駅周辺が人気なのかな?
    マンションに住むって考えた場合でも府中は魅力的かどうかっていう部分をみんなに聞いてみたいね。
    昨日かしらコンビニで雑誌開いたら住んでみたい街のランキングが特集されてたよ。府中はー、20位代ぐらいだったかな、みんなのレス通り上々の人気みたい。京王線ならどこっていうか、京王線沿いのマンションならどこといわれたら今は府中が注目なのかも。

  33. 234 匿名さん

    府中は自然環境も豊かだし、なんといっても伊勢丹があるのが大きいね。
    京王線では聖蹟桜ヶ丘も良いね。但し、どちらも新宿まで20分超なんだよね

  34. 235 匿名

    朝は遅いんだよな京王線

  35. 236 匿名さん

    朝は遅いですね;;
    どこまで通勤するかにもよりますね、新宿勤務なら京王線だけで済むので我慢がききます。丸の内とか他県までとなるとちょっとツラいかもですね夜は意外と快適な日のほうが多いです。府中や聖蹟は夜帰ってくると駅周辺にまだ人が多くほっとする空気は持っています。なんにしましても遠方勤務なら駅近マンションがいいですね。

  36. 237 匿名さん

    23区以外で商業施設が充実している駅をピックアップ。
    住宅地としても住みやすそうな街が多いですね。

    田園都市線:溝の口、たまプラーザ、青葉台
    小田急:新百合ヶ丘、町田、相模大野
    小田急多摩線:多摩センター
    京王相模原線:多摩センター、南大沢、多摩境、橋本
    京王:調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、八王子
    井の頭線:吉祥寺
    西武新宿線:田無、所沢
    西武池袋線:ひばりが丘、所沢
    有楽町、副都心線:和光
    東上線:志木、ふじみ野

  37. 238 匿名さん

    確かに京王線の朝のラッシュは・・・
    でも、帰りは深夜バスがあるので、終電後になってしまっても帰れるのが便利です!

  38. 239 匿名さん

    京王線の深夜バスは安いですしいいですよね。
    府中住まいの場合は甲州街道があるからタクシー・バスでも都心からほとんど一本道で深夜帰ってこれるのが良い点だと思いますよ。実際府中駅近辺は深夜でもタクシーから降りてくる人が多いですね。路線と街道が並行しているのもマンションを選ぶ上では有効な条件ではあることがわかります。

  39. 240 匿名さん

    若葉台に住んでいたころ、
    終電で桜上水で下車してタクシー乗車。
    8000円くらいで家まで買えてましたよ。
    甲州街道があるから思ったよりかからなかったのかと思ってます。

  40. 241 匿名

    ↑じゅ〜ぶん掛かってるやないかい!

  41. 242 匿名

    神奈川在住、生まれは東京です。
    東京には3●年住んでましたが、やはり住みやすかったです。今でも早く神奈川から出たいぐらい。
    武蔵小杉は住民の質が悪すぎなのです。。。

  42. 243 匿名さん

    府中って高いじゃない?って思ったけど
    たまプラ、あざみ野、青葉台とおなじ位の坪単価だね。

    でも23区の同価格帯でも都心に近くて環境も良い沿線も多いよ。
    例えば副都心・有楽町線の小竹向原以遠もほぼ同じ価格帯。
    西武新宿、西武池袋、東武東上、三田線も23区で十分狙える価格帯。
    下から私立を考えているならこのあたりも検討余地ありだと思う。

  43. 244 匿名さん

    >240
    個人的にはたまにタクシーで帰らなければならないことがあることを前提にすると10000円以内の料金におさまる範囲の住居がいいです。若葉台だと新宿からタクシー乗車で10000円ぐらいでしょうか、ギリギリいい場所ですね。よくタクシーに乗る場所からコンパスで料金10000円距離に円を描いてその範囲内で、良いマンションを探したいものです。

  44. 245 匿名さん

    京王なら芦花公園など23区西部も良いよ。

  45. 246 匿名さん


    気持ちはわかります。
    自分は15000円以内ならタクシー代もそれほど気にならないのですが、タクシー使うときは疲れてるときが多いので金額より時間が気になります。
    ですので首都高などの高速インターからわりと近めであることも、鉄道駅近と同様に重視してます。

  46. 247 匿名さん

    時間が気になる人はなるべく都心が良いと思うよ。


    環八周辺は23区でも自然環境が比較的残っていて人気の住宅地が多い。
    交通の便も山手線まで10分程度だし、高速インターに近い場所も多い。

    自由が丘、二子多摩川、成城学園、桜上水、
    千歳烏山、高井戸、久我山、上石神井、
    石神井公園、光が丘、赤塚など。

    あるいは地下鉄の始発駅。朝は座れるし、都心からそう離れていない。
    西馬込、代々木上原、方南町、荻窪、中野、三鷹、光が丘、和光、西高島平など。

  47. 248 匿名さん

    東京勤務で神奈川のマンション探すとしたらJR沿線が希望ですね。スムーズに移動ができることは確かですし、JRの、特に乗り換えポイントや特急・急行停車駅は商業施設も多いのでなるべく生活の中で時間を浪費してしまわない便利な立地がいいと思っています。川崎、いいですね。

  48. 249 匿名さん

    川崎はラゾーナができてから雰囲気変わりましたね。

  49. 250 匿名

    基本的に、東京都心で働く方の休日は、殆どは東京に行かない傾向があります。
    年100日近い休日の過ごし方や移動時の交通インフラも重要な指標ですね。
    首都圏の日帰りレジャー場所としてはダントツ一位の神奈川横浜に住んだほうが楽しい生活がおくれると思います。
    車なら横浜都心から横須賀、鎌倉、江ノ島、箱根東京都心へ30〜60分程度でいけます。
    鉄道も羽田空港、新幹線へのアクセスは新宿に勝てますし、京浜間の鉄道の充実は首都圏一です。
    乗り換えなしの一本で、新宿、大宮、高崎、宇都宮、伊東、成田、千葉へ行けますし、近い将来は東海道と東北・常磐との乗り入れが始まりますし、常磐方面への特急は横浜始発との噂も。
    歩いて中華街や元町へ山手には公園も多いし毎日響くお昼汽笛。
    大手町から一時間以内の場所でリゾート気分を味わえます。


  50. 251 匿名

    私は絶対東京ですね。
    先月都内から川崎市に越してきましたが、環境が悪すぎます

    横浜市の友達にも反対されたのに忠告を守れば良かったです。

  51. 252 匿名

    ↑川崎も広い、どこで、どう悪かったか書いて無いから判断できないよ

  52. 253 匿名

    確かに川崎も南北ではえらい違う。
    宮前あたりなら東京の閑静な住宅地にひけをとらない。

    因みに自治毎に発表する都市間の転入出の指標があるが、数年前に東京23区が唯一負けた自治体が川崎。
    23区は川崎相手に転出超過を屈した。因みに川崎は全自治体に対し転入超過。

    殆どが小杉のマンションでしょうがね。

  53. 254 匿名

    川崎市全く魅力ない(笑)

  54. 255 匿名さん

    >首都圏の日帰りレジャー場所としてはダントツ一位の神奈川横浜に住んだほうが楽しい生活がおくれると思います

    分かる気がする。横浜近辺(横須賀、葉山、鎌倉)などの地域は魅力満載ですよね。海近いし。
    横浜は大好きでよく遊びに行くので結構詳しくなりました。
    先週、NHKでブラタモリの再放送で横浜特集していて、すごい魅力を感じました。
    今、都下にすんでいるけど、本気で横浜方面に引越ししたいです。

  55. 256 匿名さん

    川崎もピンキリ。新百合ヶ丘も堀之内も同じ川崎市

  56. 257 匿名さん

    子供の医療関係で見れば、都内の方が安く済みますよ。
    中学生までは基本無料です(薬代はかかりますが)。

  57. 258 匿名

    新百合の方は良いでしょうね。
    都内もいいなー。
    南武線沿いの川崎市に住んでますがホームレス多いし街はごちゃごちゃしてるし最悪きわまりないです。

  58. 259 匿名

    ↑昔から川崎市が嫌われてるのは有名でしょ

  59. 260 周辺住民さん

    私は通勤を大事にして、都内を選びました。
    東急田園都市線とか東横線とか、神奈川から東京へ通じる路線での通勤は、正直、地獄のようにつらいです。。。上記路線のエリアは人気エリアなのですが、通勤時には電車に入りきれず。

  60. 261 匿名

    上記の方々の気持ち分かりますね。

    東京都から南武線のマンションに引っ越してきましたが、なんか近所住民の質とか違うし、児童館ないし、公園ないし、不満だらけです。

  61. 262 匿名

    南武線は昔から沿線イメージ悪いし、実際にも悪いですよ。
    横浜市住まいの人間なら、住むには避けるエリアです。
    川崎や武蔵小杉には新しく良いイメージを持つ人もいるでしょうが、昔からの住民には変わらず避けますね。
    結果、わりと収入の低い世帯と韓国中国が流入してるのが今の南武線です。

  62. 263 匿名さん

    狛江市多摩区、多摩川対面の町ですが、
    犯罪・窃盗の件数がケタ違いに多摩区が高いのね。
    実際には狛江市がちっこいので面積で割らなければダメなのでしょうけど。

  63. 264 匿名

    》262分かります。産まれてずっと横浜育ちですが、確かに川崎市には引っ越したくないですね。
    南武線なんか一番嫌かも。

  64. 265 匿名

    横浜も広いからね。
    青葉区都筑区やみなとみらいとかは住みやすそうですけど。

  65. 266 匿名

    南武線は横浜線よりはマシだと思う。

  66. 267 匿名さん

    >>266
    いかにも県外の人っぽい意見。

  67. 268 匿名

    田都線住民です。
    昔ながらのイメージで私も南武線は好きではなかったんですけど、最近仕事で南武線に乗る機会が多かったのですが別に普通でしたよ。だからといって南武線沿いに住もうとは思いませんが…
    横浜線は比較的空いてていいですよね。田園都市線は毎日きついですけど街がステキなので我慢です!

  68. 269 匿名

    266
    どこがマシなんでしょうか?
    横浜線に住んでいて、南武線毎日通勤で使っていますが、初めて乗った時は臭いし汚い人多いしで、かなりびっくりしたものです。
    もうそんな車内に慣れた自分が怖いですが、、。

  69. 270 匿名

    自分は川崎市民ですが、小田急線です。南武線沿いには確かに住みたくないですね。住めるものなら東京都に住みたいですが。

  70. 271 匿名

    》262
    同感

  71. 272 匿名

    横浜線の方が臭いとおもうが、、整備も遅れてるし。

  72. 273 匿名

    >272適当な事言わないで下さい。乗客の質とか全然違いますよ。

  73. 274 匿名さん

    >263 さんが言っているように、
    南武線沿線は本当にガラ悪いですよ。
    横浜線はホームがえらい汚い気がする。
    要はJRはあんまり良いイメージはありません。

  74. 275 匿名

    横浜線の人は南武線使うが、南武線の人は横浜線使わないから。わからないでしょう。

  75. 276 匿名さん

    南武線は汚いどうのというより不便!
    それにすぐ止まる!

  76. 277 匿名さん

    都民ですが、横浜線は横浜線という名のくせに、東神奈川どまりばかりです。
    昔のように桜木町までは行ってほしいです。
    横浜駅まで届かないなら、東神奈川線にした方がいいですね。

  77. 278 匿名

    都民なら横浜線の終点がどこだろうとどうでもよくないか?

  78. 279 匿名さん

    八王子の人も都民でしょう。

    都民もいろいろね。

  79. 280 匿名さん

    横浜線は南武線より、良くも悪くも郊外を走っているので、
    乗客は少なく、本数も少ないでしょう。

    横浜駅まで行かなくても、ローカルな感じは結構好きです。

  80. 281 匿名

    私も横浜線好きだなあ。少なくとも南武線よりかは・・・。
    ヤンキー率が高すぎていつも嫌悪感。

  81. 282 匿名さん

    知らない人も多いと思うが、朝の横浜線の混雑は田園都市線並み。
    なにしろ6ドア車をつけるほどだから。
    混雑遅延も毎度のこと。なめてはいけない。

  82. 283 匿名

    私みたいに主婦で朝の混雑知らずなら、横浜線良いですよ。町田はちょっとガヤガヤしてますが、、。

  83. 284 匿名

    都下と神奈川なら、横浜の中区西区限定で神奈川ですね。

    どうしても都下なら幹線沿いで三鷹までの間ですね。
    甲州道沿いでないと、高速もないし交通整備の遅れは否めません。

    しかしアクティブに動かれる方に、都下はオススメ出来ませんね〜交通移動手段は首都圏最低ですよ。
    重複路線はないし(東京都心ー横浜都心は5路線)、首都圏主要都市間移動の路線もないし、長距離では羽田空港や成田へのアクセスも首都圏最低。
    ただアクティブに動かず、新宿、渋谷、東京駅との往復だけなら最高に住みやすいと思います。

  84. 285 匿名

    >>283
    その「ガヤガヤ」が町田の魅力。

  85. 286 匿名さん

    >>284
    中区ってまとめて言ってるけど中区って広いよ?
    実家が中区だけどすごく不便。駅遠い、坂だらけ、店少ない。
    車無いと生活できないし、スレ主のような都内勤務者にはツライと思うな。

  86. 288 匿名

    中区西区は生活保護世帯多く治安に問題あり、風俗好きならたまらないようだかね。

    でも山手やMM21もこの辺なんだよね。
    場所によってだいぶ違うね。

  87. 289 匿名

    >>286

    284です。仰る通りですね。
    ざっくり過ぎました。
    私個人の主観で言わせてもらえば、横浜東口界隈がベストですね。
    5千万ではきついですが、4〜5階程度なら買えないかな〜?

    根岸線に入るなら桜木町徒歩5〜10分圏内で紅葉坂あたりは最高。 カーテン開ければみなとみらい。
    ただ最高級は億ションと聞いたから低層部分でどうかな?
    しかし丘の上なので低層部分でも景色はいけるとおもいます。

  88. 290 匿名さん

    南武線確かにどーでもいい線ではあるよな
    武蔵小杉駅乗り換えで都心のあらゆる場所にいけるからアクセスはまぁまぁ便利
    横浜勤務の人限定で考えれば横浜線もありだけど、仕事場も友達も都内が多いって人にはきつくない?
    せめて長津田あたりに住まないと…

  89. 291 匿名さん

    空港アクセス、都心アクセスを重視するのなら押上が一番いい。
    銀座・日本橋・大手町・渋谷も成田羽田の両空港も全て乗り換えなしで行ける。
    加えて横浜も一本利用で可能。

    ただ、このスレ住人層にはまずあり得ない街なのだろうけど。

  90. 292 匿名

    押上もスカイツリーができれば、
    垢ぬけていい町になるかもね。

  91. 293 匿名

    皆さんスレタイを忘れていませんか?

    都下or神奈川ですよ。

  92. 294 匿名

    神奈川でも横浜市は、
    「子育てに適した住環境」を重視した区が
    多いからいいけど、川崎市はまだまだだと思う。
    住むなら緑に囲まれた住環境の区かな。

  93. 295 匿名

    鶴見区とか戸塚区とか子育てには不向き、川崎以下だね。

  94. 296 匿名

    横浜市なら青葉区緑区金沢区とかいいね
    他はほんとどこも一緒ってイメージ
    中原区多摩区はもっと悪いかな

  95. 297 匿名

    >>295
    東戸塚は富裕層が多く、子供関係も充実してます。
    鶴見も寺尾の丘上は富裕層だらけです。

    区単位で甲乙はつけられませんね。

  96. 298 匿名

    横浜市のどこが子育てに適してんねん!?
    都内と比べると段違いに悪いんやけど…

  97. 299 匿名

    川崎市よりマシだろ。
    子供の支援、助成、環境、横浜市の方が上だよ。

  98. 300 匿名

    そりゃ東京には負けるけど…

    川崎市横浜市だけで言えば支援制度は明らかに川崎より横浜の方が上だな
    環境は場所次第だから一概にどちらがいいとは言えないか

  99. 301 匿名

    今川崎在住で、実家が世田谷区ですが、それは都内には子供助成はかないませんよー。子育てするなら、
    東京都横浜市川崎市 ですね。
    川崎市、勝てるとこ何もないです(涙)

  100. 302 匿名

    確かに東京都の、所得制限なしで中学卒業まで医療無料は本当すごいと思う。

    あと中学三年間給食も、親の負担度が違うよな。

    早く横浜市もそうならないかな

  101. 303 匿名

    川崎と横浜の子育て施策はほとんどいっしょだとおもうが、何か違いあったっけ?

  102. 304 匿名

    実家の港区の産院で出産しましたが、今横浜市民なので頂けるお金は35万円。港区民なら50万円も都から支援がもらえます。

    同じ場所で産んで15万の差は大きかったです、、。

  103. 305 匿名

    都内でいいのは23区でしょ。
    あれだけ本社だらけなんだからいいゃね。

  104. 306 匿名さん

    都内とは23区のことをいいます。
    それ以外は都下といいます。
    揚げ足をとるようですが悪しからず。

  105. 307 匿名

    子育てに関して言えば、都下でも東京都東京都だから支援が充実してますよ。私の地域ではインフルエンザ接種無料や、出産するとお祝いでカタログで○万円相当がもらえたりとかです。

  106. 308 匿名

    神奈川は人口多いくせに本当に冷たいな。
    県民としては腹立たしい。

  107. 309 匿名

    横浜もワクチン無料だよね?川崎も来年から無料じゃなかったっけ?

  108. 310 匿名

    横浜市は今月から無料化始まりました。赤ちゃんがいて近所の小児科ではヒブ四回、肺炎球菌四回の計7万6千円が無料になるのは嬉しいですが、個人的には都内みたいに15歳まで医療無料の方が良いですねー。

  109. 311 匿名さん

    都内は医療機関のレベルが良いよ。
    総合病院が多いのに目が行くけど
    街の開業医も何気にハイレベルなところがあるよ。
    総合病院の部長クラスや教授、准教授クラスが開業してるケースもある。
    例えば、子供の発達障害を見てくれるところも結構ある(もちろん、健康保険対象)
    健康ならば気にならないことでもトラブルを抱えた時に都内はありがたいと思うよ。

  110. 312 匿名

    >>306
    違いますよ。
    都内は東京都内です。

    都下を省くには23区内と表現するのが一般ですね。

    お役所的正式呼称はしりませんがね。

  111. 313 匿名

    5年後、再開発で住民が多くなって住民税たくさんになった川崎市に期待。
    ってのはダメかな…?

  112. 314 匿名

    横浜と川崎は歩調を合わせているから大差なし、
    財政上はどちらも厳しい状態。
    東京と同じサービスレベルは難しいでしょう。

  113. 315 匿名

    マンハッタンの外れとニュー・ジャージーのどっちが良い?

  114. 316 匿名

    横浜や川崎も神奈川県下の中に入りますよね。

    都下という表現も東京都全体じゃないの?

  115. 317 匿名

    単純な理由で
    東京に住んだほうが
    自宅住所を書くときに東京都と書けるから良い。

  116. 318 匿名

    ちくしょー。川崎物件契約しちまったぞ。
    都内の方がよかったかなぁ…
    買えそうな地域はもちろん限られるが。

  117. 319 匿名

    SUUMOだと23区外の地域は都下として扱われてるけどね

  118. 320 匿名

    23区なら住所に東京都も 書かないよ。

  119. 321 匿名

    313
    川崎市は昔から子供に優しくないから、無理だろうね。
    そんな環境が嫌で、川崎市から都内に越した身です。南武線はヤンキーにホームレスに環境が悪すぎた・・

  120. 322 匿名

    確かに南武線は子育てする環境に向いてないと聞いたことがありますね。

  121. 323 匿名さん

    東京都下はマンション建設急増してますよね。今引越しを考えているご家庭はなかなか「ここ!」って決めにくいぐらい同時に建設されています。一駅の違いで環境も全く違うので悩むところですね。うちは車に乗らないのでやはり駅近マンションが絶対条件なんです。自身の通勤と家族の買い物や学校を考えるとどの路線沿いに住むにしても特急・急行が停車する駅が良いです。中央線は何となく好みではないので京王か小田急がいいです。

  122. 324 匿名

    理想は23区(神奈川寄り)に住むのが最善ですが、いくら子供への住民サービスが良くても、住居費が横浜より3割も高けりゃ意味がない。

    一生を考えれば、自らの通勤時間を朝晩30分づつ苦労するだけで、生涯何千万も違うでしょ?
    横浜のマンションでベンツ買ったほうが利口ですね。
    または、株式投資や不動産投資などの財テクしたほうがマシ。

    通勤費は会社だからね。
    このような考えで、住居費が横浜と同じで、都内の最高の行政サービスがうけれるなら都下もありかな。
    でも子供なんてあっと言う間に大きくなります。最終的には自分ですよ。

  123. 325 匿名

    23区と都下の行政サービスはかなり違うよ。

  124. 326 匿名

    324のような主婦もいるんですね。
    私は自分なんかより子供が大事だし子供の生活や環境重視なので、中学生ぐらいまで住環境はとても大事だと思ってます

  125. 327 匿名さん

    >>324

    23区と都下を一緒に考えてませんか?
    都下は23区以外の都内市町村のことですよ。
    当然、行政サービスも23区と都下は違います。
    ちなみに都下と神奈川県の住居費は同じくらいです。

  126. 328 匿名

    >>326さん
    横浜だと青葉区緑区がいいと言われていますが、都下で住環境がいい場所でおすすめってどこですか?
    西武新宿線の花小金井あたりはいいかなと思うんですが。

  127. 329 匿名さん

    >>322
    多摩川沿いは自然も残っているので子育て環境に最適・・・と考える人もいます。
    がさつな街という側面は確かにあるけど、その一面だけを見て判断しないほうがいいですよ。

  128. 330 匿名

    都下で子育てにいいとこって考えるとない…な…
    武蔵野市三鷹市になると価格も上がるし、それこそ324の言う通りになるし。
    南武線の鹿島田あたりは綺麗じゃない?まぁ乗客層は抜いてのお話だが。

  129. 331 匿名さん

    >328
    西武線なら新宿線の花小金井や田無も良いけど、池袋線のひばりが丘も良いですよ。
    環境も良いし、商業施設もある。住民層も良いです。
    予算があるなら、練馬区内の中村橋、石神井公園、大泉学園や上石神井は更に良いですよ。
    全国学力調査で練馬区は全国平均よりかなり高いですよ、学校別の結果も公表してます。
    西武池袋線は本郷、御茶ノ水のアクセスが良いので研究者、医者、マスコミが目立ちます。

    京王線なら調布や府中も良いですね。バス便でも大丈夫なら深大寺あたりも良いかも、
    あの野川沿いの自然環境は本当に素晴らしい。
    予算があれば井の頭線を狙うのも良いかもしれません。

    青葉区緑区が通勤許容圏内なら東上線のふじみ野や所沢も似たような環境だと思います。

    東急不動産も練馬や隣接する埼玉エリアは子育てに良さそうだと紹介してますね。
    http://sumai.tokyu-land.co.jp/search/area/jyohoku

  130. 332 匿名さん

    町田なんてどうなのよ?
    あの南口の怪しい雰囲気や繁華街を除けば閑静な感じのようだけど。
    市役所周辺や成瀬台や玉川学園なんていい環境だと思う。
    都心は遠いけどロマンスカーもあるし、横浜も一本で行けるし。
    東名も中央自動車道も行きやすいし、新幹線もすぐだし。
    予備校産業もかなり発達しているので、教育上も不便はしないと思うが。

    思いつくままダラダラと書いてみた。

  131. 333 匿名さん

    町田も鶴川、玉川学園、成瀬あたりは住宅地としては良いと思う。
    ただ、青葉区緑区との差はアドレスが東京都というだけかもしれないね。

  132. 334 匿名

    住民層って大事だよな。
    質が分かるし、環境も分かる。

    結婚前に神奈川だけどギャンブラーが多い線に住んでいたが、あれは子供を育てる環境ではなかった

  133. 335 匿名さん

    >330
    中央線は高いし、駅前の繁華街がネックという人は西武新宿線も良いかも。
    通勤はバス、週末は自転車で荻窪や吉祥寺に行けるのはメリット。
    荻窪が好きなら、井荻、上井草、吉祥寺が好きなら上石神井、武蔵関で充分。
    富士街道の並木なんてすごく良い雰囲気。
    ただし新宿線はマンションは安いけど、戸建ては高いように思える。

  134. 336 匿名さん

    >334
    京王線って公営ギャンブルが多いよねぇ

  135. 337 匿名さん

    私は競馬を楽しみに生きているような男です。なんか、ちょっと肩身が狭いなあ〜。

  136. 338 匿名

    >336
    334だけどごめん俺が住んでたのは南○線

  137. 339 匿名さん

    南武線は何気に企業の研究所が集まってますね。

  138. 340 匿名

    府中は競馬場あるから子供にいいとは言えないかな?
    ちなみに電車で横浜一本、新宿一本でいける都心のおすすめってありますか?
    町田くらいしかないんかなぁ…横浜線で一本でいける本数も少ないけど…

  139. 341 匿名

    中央線より北側は埼玉臭がするのでちょっとやだな。
    偏見ですけどね。

  140. 342 匿名

    >>340
    武蔵小杉…新川崎…

    Oh…川崎市
    ここらへんって環境はどうであれアクセス環境はいいんだよな

  141. 343 匿名さん

    >341
    多分、頭の中のイメージ。
    中央線の北側も武蔵野台地の上の武蔵野エリア。
    実際の街並みを歩くと良いよ。
    石神井公園、善福寺公園、武蔵関公園、豊島園あたりを歩くと一発で惚れると思うよ。
    でも値段も世田谷の一等地並に高いけど。

  142. 344 匿名さん

    ん〜ないですね。一回乗り換えくらいに妥協するしか。
    町田も特別子育てにいいとは言えないと思います。東京というよりはほぼ相模原でヤンキーも多いですし。
    街自体は発展してるのでDINKSにはいいかもしれませんね。
    都下であれば新宿横浜アクセスは妥協するしかないと思いますよ。

  143. 345 匿名さん

    光が丘はものすごくよかったけど、あそこは埼玉か?

  144. 346 匿名

    DINKSならもっといい場所に買えるんじゃないの
    町田まで引っ込むメリットないだろう

  145. 347 匿名さん

    >346
    新宿横浜1本で都下での話だからじゃない?

  146. 348 物件比較中さん

    光が丘は環境と利便性が良いですね。
    23区でありながら埼玉に隣接しているんですね。
    マンションは完成前に完売が多いみたい。
    こんど、プラウドとパークハウスが出ますね。
    ファインコートも売り出しを知らないうちに完売してた。


    井の頭公園も南側だとぐっと価格が下がりますよ。
    大きな工場があったりするんだけどね。

  147. 349 匿名さん

    全てを満たす完璧な街というのは、なかなか無いものなんだな。
    「いい」と思ってもどこか不満足がある。どこも一長一短。

  148. 350 匿名さん

    >344
    都下は新宿アクセスは良いよ。
    中央線小田急線、西武新宿線はもとより西武池袋線は副都心線アクセス。

    横浜も湘南新宿ラインもあるし、副都心線が東横線に乗り入れれば改善。

  149. 351 匿名さん

    小田急や田園都市線の都下エリアは都心からの距離がある。
    現実的な都下は京王か西武新宿線か西武池袋線になるんじゃないかな。
    でも西武線は最近少しバブってるように思えるが、
    それでもあっという間に完売してしまう。いったい誰が買うんだろう。

  150. 352 匿名

    スレ主は横浜へのアクセスなんて条件に入れてたっけ?

  151. 353 匿名さん

    有楽町・副都心線の始発駅の和光も気になるけど。
    住環境や教育環境はどうなんでしょうか?

  152. 354 匿名さん

    京王線~東急線の間、すなわち世田谷・狛江・調布・多摩区を飛ばして麻生区辺りが
    いいんでは???
     

  153. 355 匿名さん

    緑区は遠すぎかな。実家があるけど横浜って名乗るのが申し訳なく感じる時がある。
    青葉区宮前区は環境はいけど、たっかい。

  154. 356 匿名

    ひばりが丘良いって聞きますよね。子供を育てるならのんびりしてて良いかもしれませんね。

  155. 357 匿名

    横浜市都筑区や保土ヶ谷区って子育て環境どうですか?転勤で支店の都合上どっちかに越しそうなので、詳しい方いたら教えて下さい。

  156. 358 匿名

    都下なら麻生区も住みやすいと聞くよ。

  157. 359 匿名さん

    ひばりヶ丘は青葉区より高いよ。それでも短期で完売する。麻生区良いけど高いし物件少い。

  158. 360 匿名さん

    狛江や聖蹟桜ヶ丘も良さそう

  159. 361 匿名さん

    横濱紅葉坂レジデンス(神奈川)とシティハウス府中ケヤキ通り(東京都下)どっちが魅力的に感じますか?
    迷っています・・・。

  160. 362 匿名さん

    桜木町なら23区都心と同等だね。
    しかも横浜が好きそうな三菱地所の本気っぽい物件だね。
    DINKSなら桜木町の方が良さそうだなぁ。

  161. 363 匿名さん

    桜木町

  162. 364 匿名

    >>361
    ?雲泥の差で桜木町でしょ。
    地所、紅葉坂でしよ。まさに「ザ・ヨコハマ」ですね。
    どれだけの友達、親戚に羨ましくおもわれるか?
    桜木町駅前のコレットマーレも東京都心にひけをとらない店舗内容だし、ランドマークにはH&M他多数のブランド店舗、クイーンズにも109他沢山のブランド店舗がある。
    来年には三菱地所の大型商業施設も開業します。地所は東京からも集客を狙っている大プロジェクト。

    府中にマンションかっても普通過ぎて友達呼べませんよ〜

  163. 365 匿名

    >>357
    保土ヶ谷は年寄りばっかでイマイチでは?
    都筑区はレベル高いでしょ!区や町の単位での指標ですと、首都圏でもベストテンに入るレベルの高所得層の町。 区単位なら日本一の長寿の町であり、数年前には小ベンツが日本一売れた地域。

  164. 366 匿名さん

    保土ヶ谷区か都筑区かだったら都筑区だけど、都筑区も場所によって、って感じ

  165. 367 匿名さん

    >>360
     
    確かに都下なら狛江は都心に近いよね。
    最近マンション増えてるし・・・
     
    小田急複々線完成後はラッシュ時も速度落ちないらしい。
    (上原~新宿間は変わらないらしいが)

     

  166. 368 匿名

    上原~新宿は千代田線に逃がすから実質複々線だよ

  167. 369 匿名

    狛江住んでたけど、あそこの何がいいんだ?なんもないぞ。

  168. 370 匿名さん

    >369
    地味なトコが好きです。
    新宿・渋谷・千代田線沿線は楽だし、
    多摩川でぼぉっと出来るし、
    逆に行けば温泉・海に行けるし。
     

  169. 371 匿名さん

    喜多見も良いよね。意外と生田あたりも環境は良いよ。

  170. 372 匿名さん

    >>369
    ほとんど家にいないという人には予算安めで広いマンションが買えそうじゃない??買い物も外食も首都圏で済ませて帰って来る生活習慣の人も多いからね。家族が街の環境より広い間取りがいいという同意なら狛江は悪くないと思う。自分は稲城とかもいいなと思うね、狛江も稲城も比較的駅近マンションに住めば通勤の苦もほとんどないし。

  171. 373 匿名

    稲城!!

    実家がありますが、都心からの距離のわりに恐ろしくローカルですね。
    でも,便利さを求めないならいいかもね。

  172. 374 匿名さん

    >>364
    この前伊勢山ヒルズ行った時は
    結構キレイになったなーとは思ったけど
    桜木町の海無い方って4年くらい前は
    黄金町近いし、昼間からウインズに馬券買いに来る
    おっさんばっかだし汚いしってイメージしか無かったんだけど
    今はきれいになったの?

  173. 375 匿名さん

    俺も狛江好きだぞ!
    結構たたかれる街だと思われているが、
    あの微妙さが最高です。
    (住んだ人しか分らないかな・・・・)
    何しろ、坂が殆ど無いので自転車も楽。

  174. 376 匿名

    東京は分からないんだけど、神奈川なら横浜市が良いよ。
    川崎市は緑が少ないし街がごちゃごちゃして環境悪い場所が多い。
    宮前区は別格だけど。

    でも鶴見区とかは川崎市の環境に似てるとこあるんだけどね

  175. 377 匿名

    多摩センター、緑は多いけど車は必須だな〜

  176. 378 匿名さん

    ここって自分が住んでいる所を  ~っていいよね って書く板なわけ?(笑)

  177. 379 匿名さん

    その通り。今頃気づいた?

  178. 380 匿名さん

    子供の医療費が無料の都下がいいんじゃない??
    前出で出てたけど、狛江もそうだし稲城も都下。
    川崎に比べたらずっと良いと思います。
     

  179. 381 匿名

    武蔵小杉ってどうかな?南武線のイメージでよくない

  180. 382 匿名

    小杉?川崎市だし南武線だし住みたくないな
    環境、空気、治安が悪そう

  181. 383 匿名さん

    >376
    麻生区も別格。宮前区多摩区も同様。
    ただし麻生区多摩区神奈川県内の電車での移動は大変。

  182. 384 匿名

    小杉は″穏やかな環境″からは掛け離れてる気がする

  183. 385 匿名さん

    >>383

    麻生区多摩区は、川崎駅に出るより都内に出ちゃった方が便利だしね。
    「穏やかな環境」ではあるけど。

  184. 386 匿名さん

    多摩区の生田緑地はのんびりできて良いですよ。
    岡本太郎美術館は展示も良いけどカフェも好き。

  185. 387 匿名さん

    昔は毎日めくるめく忙しくて都心まで朝晩電車、翌朝始発で帰るパターンもしばしばありました。そういう状況の時は自分は「住めればどこでもいい」っていう感じで適当に比較的駅に近いマンションを選んで住んでいたのですが、今は緑や住んでいる地域の行事、日常の風景などを心から求めて現在の住まいに至ります。結局気に入ったのが東京市部のほうです。日常的に癒される環境なので仕事にもとてもポジティブになれていると思っています。マンション選びの価値観ってほんと人それぞれなんだろうなと思いますね。

  186. 388 匿名さん

    >386
     
    民家園の中のソバ屋が好きです。
     
    しかし、生田緑地をずっと登っていくと、
    風景にそぐわない派手なマンソンがありますね。
    駅近ならまだしも、何故にあんな場所に・・・
    通勤・通学はさぞ大変でしょうに。

  187. 389 匿名

    あれはマンション?専大じゃないですか?

  188. 390 匿名さん

    なんか、イタリア街区・フランス街区とかあるトコでしょう???

  189. 391 賃貸住まいさん

    神奈川県では最強といわれている京急。週末起こった停電事故はかなり応えましたよ。私の場合、勤務先が川崎で自宅は都内なので特に困りましたな。京急は都営浅草線や京成と乗り入れをおこなっている分は便利ですが今回は終電が近かったこともあって中々電車に乗れず何本も待たされる始末!!
    事故原因は「大森海岸駅からおよそ150メートル離れた線路上で、飛んできた傘が架線に引っ掛かりショートしたため」といってますが、これを教訓に停電対策を強化してほしいなと思います。
    春一番どころか元々海風の影響を受けやすい路線なんですかねここは…

  190. 392 匿名さん

    391さんは、かなりお怒りの様で・・・
    気持ちはよく分かりました。

  191. 393 匿名

    神奈川は横浜、川崎、相模原と三市に住んだことあるが、環境や住みやすさを考えたら
    相模原>横浜>川崎
    だったな。緑が多い順でもある。

  192. 394 匿名さん

    >393さん
     
    相模原ですが、どの辺りがオススメですか??
    横浜線沿い・小田急線沿い・京王相模原線沿い・・・

  193. 395 匿名さん

    勤務先にもよりますが、さすがに相模原市だと新宿に出るだけでも大変。
    ましてや東京都心3区にはげっそりするほど遠いよ。

  194. 396 匿名さん

    相模原は嫌だなぁ…
    勤務先や出身が相模原ならともかく。町田すら嫌だし。

  195. 397 匿名さん

    相模原なら相模大野か橋本が良いんじゃない?

    神奈川県知事が都知事選に立候補の報道が。。少しさびしいね。

  196. 398 匿名

    都心勤務なら川崎横浜相模原の順

  197. 399 匿名

    相模原でも相模大野なら自然が多く子供の環境には良いよ。
    川崎で子供は育てたくないな

  198. 400 匿名

    相模原から都心東側はきついが、新宿・渋谷なら問題はない。
    ただし、小田急沿線か橋本で。横浜線や相模線からはかなり大変。
    地下鉄直通のロマンスカーで通勤している人が同じ会社にいる。

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸