千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張エリアの住環境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 幕張エリアの住環境

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-04-06 04:23:58
【地域スレ】幕張エリアの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?

[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張エリアの住環境

  1. 410 匿名さん

    ファイナルアンサー

    地震は心配だけど日本が好きだから
    液状化の被害が無い地盤の固いところに住むべし

    by一般人

  2. 411 匿名さん

    地震で最悪死ななければいいと言うなら
    液状化する土地が一番死なないんじゃね
    天然の免震装置だからがけ崩れもないし断層が生まれても砂と水で塞がれる
    建物なんて人が出来るだけ死なないように作るんだから理にかなってる

  3. 413 匿名

    412さん
    どうぞ内陸へお住まいください。


    BY美浜区

  4. 414 匿名さん

    >412

    ヘドロの上というのは少し足りないな。
    正確には、ヘドロと産業廃棄物の上だよ。
    あの辺の土地は、ほじくり返すと”何でこんなものが”
    というようなゴミがいっぱい出てくる。
    液状化で噴出した砂を有害物質の調査にだすと、意外なものが混じってるかも。
    それらが乾燥して飛びまくっているとしたら・・
    気を付けた方がいい。

  5. 415 匿名

    >>414
    ゴミの埋立地ってこと?それとも別の話?

    >>412
    マンションなら本体は傾いてないんじゃないかなー?
    でも修繕費用はかかるかもね。

    大元やられちゃうとトイレとお風呂は内陸も入れない可能性あるかな?と。


    まあそれぞれ好きなところでいいじゃないか。

  6. 416 匿名さん

    >412
    そう思い込むのは勝手だけど、根拠が乏しくてあからさまに中傷の意図が感じられるね。楽しい?

    ところで、共同溝の整備されているエリアならおたくの地域より耐災害性は高いよ。

  7. 417 匿名さん

    >415
    >ゴミの埋立地ってこと?それとも別の話?

    昔から埋め立て地っていうのはちゃんとした盛り土材だけでなく、ゴミがいっぱい埋まっているんですよ。
    1990年代から産業廃棄物に関する規制がうるさくなってマニフェストとかの規定が出来たけど、
    それ以前はかなりいい加減に処分されてきたわけです。
    千葉の産廃業者は、東京や埼玉の産廃業者からお金をもらって産廃の処理をしていましたが、
    中にはいい加減な業者がこういった埋め立て地にゴミを紛れ込ませて捨てていました。
    千葉のダンプ業者はヤ○ザな業者が多かったので、当然のように行われてきたわけです。
    なので、ちょっと(1mぐらい)掘るとゴミがいっぱい出てくるところとかもあります。


  8. 419 元業者

    地面の下にイロイロなものが埋まってるのは海岸沿いの埋立地だけではないよね。

    バブルちょい後の頃『地面持ってれば3回稼げる』ってよく言ってた。

    ①地面を掘って土を売って稼ぐ
    =>
    ②掘った穴に廃棄物を受け入れて稼ぐ
    =>
    ③穴が廃棄物で埋まったら"薄く"土をかぶせて何も無かったように土地を売って稼ぐ

    千葉なら流・・の方や、八・・代とか、鎌ヶ・・とか、成・・近辺とか。
    結構そういう土地ありますよ。

    内陸だから安心…って盲信してる人は気をつけてね。
    まぁどうでもいいけど。

  9. 420 匿名さん

    ベイタウンの大部分は転貸借物件ですが、今回の震災で大なり小なり液状化により被害が出たマンションもありますが、修復する際、所有者(県)又は事業者には全く責任(支払義務)は無いのでしょうか?

  10. 421 匿名はん

    美浜区の埋め立てには、産業廃棄物は使われていない。
    埋め立てに使われたのは全て海砂で、埋め立て予定地先の海底の砂をパイプラインで運んで埋め立てている。
    廃棄物が含まれていない事は、千葉県地質環境インフォメーションバンクのサイトで土質柱状図を見れば確認できる。

    ただし、砂を採取した深さは海底から10~20m、ギザギザ状に穴があいている。
    この部分には酸素が行き届かず、水産業にも都合が悪いということで、県は海底を埋め戻す作業を行っている。
    この「負の資産」の穴を埋めるための工事は、向こう50年かかるといわれている。

  11. 422 匿名さん

    海沿いはヘドロだけじゃなくて、自転車も車もすぐ錆びるし、洗濯物ベタベタになるし、風向きでたまに変な臭いするし、嫌だね。

  12. 423 匿名さん

    >422
    そうやって必死に次元の低い書き込みして何が楽しいの?

  13. 424 匿名さん

    次元の低い書き込みに、必死にムキになる貴方も…

  14. 425 匿名さん

    >421

    そうかぁ?
    幕張で工事やっていろんなところで掘ったけど、けっこうゴミが出てきたぞ。

  15. 426 ご近所さん

    まぁ柱状図の層相に"砂層"とか"シルト"とかじゃなくて

    "ゴミ"

    なんて表記があったらコワいわな。

    想定外が想定内の世の中ですから、何があっても驚かないがw

  16. 427 匿名

    "ゴミ" 笑っちゃったじゃないかw

    産業廃棄物の上を埋め立てたわけじゃないけど、混じってるかも?ってことですかね。
    怖いね~。

    >>422さんが嫌なのはわかったよw
    最近の自転車はあんまり錆びないよー。でも安物は錆びるよ。
    私もあんま近すぎるのは嫌だな。私はね。
    でも景色はいいんじゃない?

  17. 428 匿名さん

    しょせん埋立地
    よそ者たちのための団地だろ

  18. 429 匿名

    そうかなー?千葉出身の人多いけど…

  19. 430 匿名さん

    幕張のコストコ、修繕・改修工事で5月の下旬まで休業になったみたいですね。
    何か今更見つかったんでしょうかね?

  20. 431 匿名

    429

    確かに、南房総出身が圧倒的。

    地方が多いのは浦安。

  21. 432 匿名

    そうなの?自分の知ってる人は千葉より北?の人ばっかりだけど…
    あと地元の人とか。
    南房総の人は逆に知り合いいない…

  22. 433 匿名さん

    埋立地の集合住宅はよそ者ばかりだろ。
    地元の人って言っても、アパートから移り住んだ人とか、
    昔からその地に住んでる人などいないはずだし。

  23. 434 匿名

    よそ者って言い方やめない?感じ悪いw

    割合は圧倒的なのかもね。
    自分もそんなに数多く知ってるわけじゃないし。
    印象としては千葉市の人が多いかな?

  24. 435 匿名さん

    よそ者ってのよくわからない・・・。
    賃貸じゃあるまいし。

  25. 436 匿名さん

    千葉は閉鎖的な土地柄
    他から来た人をよそ者という
    逆によそ者というのがわからないのは他県人

  26. 437 匿名

    新住民ともいう。
    千葉ならではの方言かもな。

  27. 438 匿名

    >433

    地元は海浜幕張ですよ。
    先祖代々海浜幕張です。

  28. 439 匿名

    先祖代々?
    昔この辺海でしたが。
    先祖代々は言い過ぎたね。

  29. 440 匿名さん

    >438
    お前はバカ貝か?それともハゼか?

  30. 441 匿名

    ずっと千葉だけどその方言は知らないな?
    千葉のどこら辺の人?

  31. 442 匿名さん

    長谷工がOVTAの土地買収断念したらしい。
    当たり前だよね、文教区域の土地買っておいてそれをマンション分譲ってそりゃないと思ってたけど。

  32. 443 匿名

    統一された町並み。子育て環境抜群。アウトレットあり。ちょっと気が向いたら、歩いて近くのホテルでディナー。ゴミは空気輸送システムだから、ゴミ収拾車、カラスはみたことない。治安もよし。週末は湾岸沿いをジョギング。ちなみに週末、道が広いので周辺道路て渋滞が起こるようなことはない。数年後はイオン複合施設完成。唯一の懸念は地震くらい?今や新浦安を抜き、住みたい街No.1(千葉県)はベイタウンでしょう。

  33. 444 匿名さん

    ↑↑
    まるで、マンデベの宣伝だな。w
    表面的な良さはそんなもんでしょ。
    逆にデベが嫌がるマイナス面が、ヘドロの埋立地に建っていて液状化リスクがある、塩害で車や自転車がすぐ錆び風向きによっては異臭がする、洗濯物が潮風でベタベタになる、ほとんどのマンションが借地で毎月地代を払わなければならない、その割に物件価格が高い、液状化でマンションに被害があった際に修繕積立金で直さなければならず住んでいる途中で修繕積立金が高くなる、こんなもんかな?
    あと、直下型地震が起きた時に津波で花見川が遡上して被害にあう危険性も否定できないよね。

    唯一の懸念は地震くらいというけど、今の時期はその唯一の懸念に皆ナーバスになってる。

    あまりにも、新浦安の液状化の惨状が酷すぎて、埋立地が同一のマイナスイメージをもたれてしまったことは事実。プラウド新浦安が分譲された頃は表面的なイメージ戦略で売れたけど、今はそうじゃなくなっちゃったよね。

    だから、住みたい街No.1(千葉県)はベイタウンっていうのは、大いに疑問。

  34. 445 匿名さん

    本当に報道を信じるばかって話があったけど、報道したほうをうらむべきなんじゃないかな?
    幕張含んであんなの連日見せられたら埋立地のイメージ失墜するに決まってるよ。

  35. 446 匿名さん

    新浦安が消えた今、千葉NO.1は市川に転がり込んだ。

  36. 447 周辺住民さん

    単に埋め立て地を煽るアンチ埋め立て地派が出没しているみたいなので、気にせず軽く流した方が良いと
    思います。

    あまりにも情報が理路整然としていなく、一般の単なるアンチ埋め立て地の様なので。

  37. 448 匿名さん

    アンチ埋立地なんて別に昔からいたじゃない??

  38. 449 周辺住民さん

    >>448

    そのアンチ埋め立て地ですが、液状化対策の主たる工法すら全く理解されていないようです。

    ただ、ただ、地質・土木・建築の知識が低レベルなのに『内陸地万歳! 埋め立て地クソ食らえ!』の煽りを繰り返す事です。

    そのアンチ埋め立て地派はどこに住んでいるんだろう…と。
    このスレに他人の家に土足で入る如しで、一方で内陸のどこに住んでいるかわからないのは卑怯だと思いません?

  39. 450 ご近所さん

    >449

    気持ちはわかる。痛いほどわかる。
    だから煽りには軽く受け流すような心のゆとりを持とう。

    インフラに関しては、むしろ強かったことが周知され始めたから、アンチもそこは追求してこないよね。
    相変わらずの塩害話だけど・・・20番街・ミラマール・22番街・ビーチテラスって常に海側に住み続けたけど

    塩害でクルマが錆びる? =>今時のクルマは10年以上錆びないよ。
    自転車が・・・w =>我家のチャリは5年目だが無問題。当然屋外駐輪。
    洗濯物べたつくっしょ =>年に何日ある? っていうか我家はべたついた経験無し。そりゃ台風とか風強ければなるかもしれないが、そもそも洗濯物を外に干さないだろ。そういう場合。
    借地代が・・・ =>別に負担に思わない。
    物件価格が・・・ =>リセールバリュー高いからトータルではむしろ安いでしょ。

    あとね。花見川遡上・・・って言うけど、花見川からベイタウンが浸水する高さに達する波高だったら、海面とホボ同じレベルの新浦安三番瀬側とか、船橋や習志野、稲毛海岸、千葉みなとが先にやられるよ。

    結果、エネルギーが分散されて、むしろ被害は少なくなるでしょう。

  40. 451 匿名さん

    >>449
    うーん、知識がどうのとかは全部読んでないんで分からないけど、
    内陸のどこに住んでるのか?っていっても賃貸とかなのかもよ。埋立地で賃貸もあるかも
    しれないし。そもそも物件検討板で住人板ではないから土足がどうのは言えないんじゃないのかな。

  41. 452 匿名さん

    >>450
    以前、新浦安の海側住んでたけど、普通に自転車錆びるの早いよ。
    同じ東京湾でも幕張だけ違うのかな?
    検討者の人は、海沿いのマンションの駐輪場の自転車よく見てごらん。
    塩害の実態がよく分かるから。

  42. 453 匿名さん

    インフラに関して強かったのが周知されたって言うけど、震度6・7クラスの地震がきたら分からない。
    震度5程度の揺れでドヤ顔されてもね…。w

  43. 454 浦安市民

    >>450

    >>塩害でクルマが錆びる? =>今時のクルマは10年以上錆びないよ。

    これにも擬縮されていますね。
    今時のクルマは簡単に錆びません。むしろ地元のディーラーが言うには、雪山に行って帰ってきた後に塩カリを洗い流して洗浄しないクルマほど下回りの錆が目立つと言っていたほどだから。

    >>あとね。花見川遡上・・・って言うけど、花見川からベイタウンが浸水する高さに達する波高だったら、
    >>海面とホボ同じレベルの新浦安三番瀬側とか、船橋や習志野、稲毛海岸、千葉みなとが先にやられるよ。

    3/11時の東京湾の津波が回ってきた時の舞浜沖の波高をTDRのOLC関係者から計測結果を聞きまして知っております。晴海沖と信じられないくらいのお笑い話同然でした。

    アンチ埋め立て地派は、何らかのカルチャーショックがこれほど千葉県港湾地帯の埋め立て地を強烈に煽っているのだと思います。

    我々、液状化被災地はそんな輩は気にせず立ち上がる時期に来ているのでは? と。

  44. 455 塩害?

    また、バカの一つ覚えが始まった。

    塩害に関しては自転車よりもRC構造物の長年の潮風の曝露が一番心配。
    だから外壁タイルが施工されていない建物は、防水塗装を定期的に塗装しなければならない。

    これは塩分を含む雨水がコンクリートに浸透し、鉄筋を錆びて膨張しまたコンクリートがアルカリ性から中性化するのを避ける為。

    アンチ埋め立て地の浅はかな知識は聞き流した方が良いですね。

  45. 456 匿名さん

    新浦安、船橋、習志野、稲毛海岸、千葉みなとが先にやられても、津波のエネルギーは分散されないだろ。
    地形的に見て横並びだから、堤防がわりにはなってくれない。
    大昔、隅田川が津波で遡上して下町に被害をもたらしたんだから、花見川がそうなっても何ら不思議はない。

  46. 457 454

    >>456

    全く物理(学)的な事象を理解されていない戯言ですね。

    3/11に舞浜沖で計測された津波の波高を答えなさい!

    それから、元浦安新町か中町住民だったのが推測されるので、この機にあたって脱出めでたく出来て良かったですね。

    千葉県港湾地区は必ず復興して強くなると思いますよ。

  47. 458 匿名さん

    3/11は震源地が三陸沖だからね・・・。
    大島近辺が震源の地震が起きたら、分からない。

  48. 459 457

    >>458

    全く言い訳になっていない。

    まず浦安沖で観測された3/11の津波の予想波高を答えなさい。

    大島近辺が震源? 活断層マップを見ているの? それとも未知の活断層があると言うの?

    これで大平洋プレート、フィリピンプレート、北米プレートの交錯している事が無理解だっのがわかった。

    これ以上このスレで議論しあっても迷惑だから、バトルしあうスレに移動して貰いたい。

  49. 461 匿名さん

    新浦安とか海浜幕張とか、たまに塩素系のケミカルな臭いするときあるけど何なのあれ?
    京浜or京葉工業地帯からの臭い?
    九十九里とか湘南の海辺で嗅ぐ磯臭さとは、全然別次元の臭い。

  50. 462 匿名さん

    まあ、賢いあなた方は、液状化の被害を受けないでしょうから、
    間違っても義捐金や補助金など受け取らないようにね。

    何年か後にまた地震で液状化しても、関係ないと笑い飛ばしていられるといいね。

  51. 463 匿名さん

    >461
    工業地帯の垂れ流す汚染物質の匂いの可能性大
    いまだに基準値を超える有害物質を垂れ流していて、
    行政側も知っていても隠している。

  52. 464 匿名

    そりゃまずいねー。海繋がってるから海産物に影響出ちゃうねー。
    千葉県産の海産物も多いし知らず知らずのうちに口に入ってるかもね。
    何か証拠握ってるならちゃんと告発したほうがいいよ。

  53. 465 匿名さん

    でも、震災後埋立地のイメージは悪くなってるよ。
    イメージした側をばかとか言うんじゃなくて、言うなら報道に文句を言うように!
    埋立地や浦安をあんなに取り上げるなって。
    これまで買っていた人は仕方ないし、今回の震度5レベルではそんなに被害がなくて
    よかったでいいじゃない。これから買う人はそれなりの価格を求めるか、埋立地を
    避けるかするよ。

  54. 466 匿名さん

    >>460
    そのとおり

  55. 467 匿名

    逆に報道してよかったんじゃない?
    液状化について真剣に考えるようになって。
    バカにした発言するのもどーかと思うけど、しつこく煽ってるのも何なんだろね?
    堂々巡りだね。
    どっちもとりあえずイメージ悪くなったでいいじゃない。
    どんくらい下がるか現状維持か一年も経てば結果が出るでしょ。
    下がったって構わないと思うけど…

  56. 470 ご近所さん

    花見川オタがあいかわらず騒いでますが、隅田川と比較されてもねぇwww

    あちらは川面が周辺の土地より高いわけで、その周辺の土地を堤防で守っている。
    当時は堤防自体も貧弱だったりしたから、被害も発生しただろう。

    花見川は河口付近から既に周辺の土地が川面より高く、10m近くの水位上昇が無い限り周辺地域が水浸しになることは無い。そりゃ、そうとう上流の方まで行けば・・・16号と交差するあたり・・・数mの水位上昇で堤防を越えるかもしれないが、10km以上も川を遡上するとは思えない。アマゾン川でもあるまいしww

    これで満足??

  57. 471 匿名

    461さん
    でたらめ言わないこと。
    通報します。

  58. 472 匿名さん

    461だが、猛烈な有機溶剤臭(化学物質臭)があるのは、有名な話。
    でたらめでも何でもない。
    千葉マリンに行った時にも臭った。
    探したら、プラウド新浦安の住民版にも書いてあったぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/47055/19

    どうやら海上タンカーのガス抜きらしい。
    とにかく臭い。

    都合の悪い、客観的事実を書くと通報されてしまうのか?

  59. 473 匿名さん

    そういえば、花見川は結構岸壁が崩れてる。

  60. 474 ご近所さん

    そういえばそうですね。

  61. 475 匿名はん

    側方流動か?

  62. 476 匿名さん

    >472
    匂いがいやなら都内にも住めない。
    埼玉か山梨あたりに住めばよい。

  63. 477 匿名さん

    都内の湾岸には住めないって意味?

  64. 478 匿名さん

    >>476
    いやいや、そんなレベルじゃないっての。
    都内とか空気いいとは思わないけど、飲み屋街とかを除けばそんな臭くない。
    だけど、あのケミカル臭はハンパないよ。
    嗅いだことないの?

  65. 479 匿名さん

    >478
    都内も、港区中央区は海の匂いが臭いよ。銀座はアバクロの匂いだけど。

  66. 480 匿名さん

    >478
    都内も、港区中央区は海の匂いが臭いよ。銀座はアバクロの匂いだけど。

  67. 481 匿名さん

    海の匂いって港区中央区全部ではないんでない?いずれにせよ東京全部が臭いってのは違うでしょう。

  68. 482 匿名さん

    都内から海浜幕張の海沿いに来ても臭いなど気にならないが?

    たまたま工事かなんかやってて薬剤の臭いがしたとかではないのか?
    あるいは自分が臭いとか。

    根拠もなくいい加減なこと言うなよ。

  69. 483 周辺住民さん

    ↑臭いは主観的なものなんだからそんなにむきにならなくても。
    心が狭いね~。

  70. 484 匿名


    一言余計です。

  71. 485 匿名

    他のスレでもそういう話が出てるならたまにそういう匂いがあるのかなー?とも思う。
    残念ながら自分は嗅いだことがない。
    海の方だとそういう匂いもあるのかな?

  72. 486 匿名さん

    赤坂でも日によっては海のオイニーがやってくるよ

  73. 487 周辺住民さん

    幕張住んで随分と経ちますが、夏場に潮の香りを感じた以外に特別、臭いを
    感じた事は皆無

    それより千葉県内では工業地帯に足を入れた時は明確に化学臭は感じますね

    そいつはどこでも一緒か

    478さん、余り嘘ばかり言っていると風評被害防止法にて本当に警察に踏み
    込まれるから気を付けてね(^^)d

  74. 488 匿名

    赤坂でー?結構奥なのにね。
    自分はもう麻痺してんのかなー?海の匂いすら感じないやw

  75. 489 ご近所さん

    まぁ変な方に話がズレてますが…
    千葉~幕張~習志野~船橋~浦安。
    このあたりで年に5本の指で十分足りるくらいの回数、刺激的な異臭が海のほうから来ることがあります。
    そのたびに騒ぎになって新聞に出たりもするが、結局原因は断定できないまま。

    少し前の方にあった、タンカーからの余剰ガスの放出という説や、コンビナート犯人説、海の汚染説等々。

    住民にとっては、忘れた頃に匂ったりするわけですので、誰も騒ぎ立てたりしないのが実情。

    それより部屋から見る東京湾を一望できる景色・・・銚子の地球が丸く見える公園なみ・・・の希少性のほうが方が、はるかに優越してますです。

  76. 490 匿名さん

    >487
    なんでそんなに必死なの?

    頻度はともかく、異臭が発生するのは多くの人が認めているよ。

  77. 491 匿名さん

    去年お台場のマンションを売った人が、震災前に売っておいてよかったと、今だったら
    あの価格では売れないよと知人に言われたと言ってました。

  78. 492 匿名さん

    >>487
    478が嘘だというなら、なんでプラウド新浦安の住民版であんなに色々な住民の方が異臭がしたと言っていたのかね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/47055/19
    都合の悪いことは嘘とか風評にしちゃって、警察に踏み込まれるとか言って脅しをかける必死さ。w
    ここも戦前のように、言論統制ですか?
    まあ、臭いは主観的な部分も多いから、自分で確かめるのがいいかもね。

  79. 493 匿名

    まー、つまらない臭いの話題はスルーしましょう。

  80. 494 匿名さん

    スルーできないデベロッパー

  81. 495 匿名さん

    僕も凄い匂いを発する時があります。
    硫黄系です。

  82. 496 匿名さん

    >>442
    今回の震災によって湾岸エリアの評価はガタ落ちだから、長谷工はOVTA跡地から撤退したんだろうな。
    こんな時期に千葉市美浜区にマンションを作っても、売れる見込みなんて無いだろうし。

  83. 497 ご近所さん

    >496

    また適当なことをww

    あのエリアは『住宅地になるのは望ましくないよね』みたいな意見書か答申か忘れたが企業庁から出て、取り壊してマンションにしようと意気込んでた長谷工やらデベが出鼻をくじかれて撤退。ってことでしょ。

    新聞にも土地用途の変更はしないぞ。見たいな記事が今年の初めに出てたよ。

    それはそうとオリックスみたいな企業研修用の宿泊施設を運営しているところが買えば、居ぬきで使えるのに。
    勿体無い。

    っていうか今回の震災の被災者受け入れに使えよな。

  84. 498 匿名

    だいぶレスが減ってきましたね。
    では、千葉県で住みやすい街、住みたい街No.1は、新浦安を抜き、幕張という結論でよろしいでしょうか?

  85. 499 周辺住民さん

    490

    だから必死も何も異臭なんて感じたことがないのだってば!

    浦安や都内湾岸は知りませんが幕張では本当にないよ?

    あなたは自分でそれをここ幕張で体験したのかい?

    誰が何と言おうと無いもんはない


    ただそれだけですから(^-^;

  86. 500 匿名さん

    >496
    残念だが、そうじゃない。
    企業庁が長谷工を撃沈しただけ。
    文教エリアにマンションを建てさせないよう圧力を掛けたんだよ。

  87. 501 匿名

    498
    何なのこいつ。
    幕張を県内1にしようとしてる。
    幕張は甲乙つけるなら丙だよ。
    京葉線ちょっとした風ですぐ止まるし最悪だよ。

  88. 502 匿名さん

    新浦安も幕張も埋立地だよ?確かに新浦安は株がかなり下がったけれど。
    市川辺りが一位では?

  89. 503 匿名さん

    >>497.500
    そうなのかも知れないけど、どっちにしろ神回避じゃないの。
    もう当分は何処もよっぼど安くても手は出さないと思う。

  90. 504 匿名さん

    >>497
    「また適当なことをww」なんて書いている投稿の内容が、あまりにもお粗末すぎて笑えない・・・。

    > あのエリアは『住宅地になるのは望ましくないよね』みたいな意見書か答申か忘れたが企業庁から出て

    規制を掛けようとして動いていたのは、県企業庁ではなくて、千葉市だよ。
    『文教地区になじまない土地利用が懸念される』として、土地利用規制を行う方針を発表したのが、昨年の10月14日。


    > 取り壊してマンションにしようと意気込んでた長谷工やらデベが出鼻をくじかれて撤退。ってことでしょ。

    入札への参加を検討していた5業者のうち4業者は、市側の動きを察知して、早々に撤退した。
    でも長谷工だけは違っていた。長谷工は土地利用規制が行われる方針を承知した上で、入札に参加した。

    雇用・能力開発機構は、OVTA跡地の(第2回目の)入札への参加を11月26日頃から1月17日の間に受け付けていたが、
    入札予定者に対しては物件の情報と共に、千葉市側が土地利用規制を行う方針であることも伝えていた。
    こんな状況で、他社が入札への参加を見送っていたにも関わらず、長谷工1社だけが入札に参加して、
    1月21日の開札で落札予定者に決定した。

    おそらく長谷工側は、市の意向を無視して、条例が制定される前までにマンション建設を開始するつもりだったんじゃないか?

  91. 505 匿名さん

    498
    スレをあおっているだけだろ

  92. 506 匿名さん

    つまりハセコー馬鹿認定
    株主は無駄な費用を費やしたハセコーに対し、訴訟に持ち込むべきだと思う

  93. 507 497

    >504
    ありがとねー詳しく説明してくれて。

    そんなにお粗末だったかなー。
    時系列をそんな詳しく書くの面倒だし、企業庁も意見書出してたはずだけどなぁ・・・。

    まぁいっか。

  94. 508 匿名さん

    企業庁から指導はありましたよ

    しかし、長谷工は常識の無い会社だよな

  95. 509 匿名さん

    やっぱり地盤で選ぶ、液状かないところ選ぶ人が増えているじゃないですか。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000001-jct-bus_all
    民衆がばかとまた言うんでしょうか・・・

  96. 510 匿名

    次に大地震が来たときに大丈夫な保障はないから。
    首都圏直下だけじゃなく東海地震も心配。
    いま住んでる人たちは売りたくても売れないから住み続けるしかないけど、これからわざわざ住む場所じゃない。

  97. 511 匿名さん

    国内の他地域で物件探そうが同じだよ。
    安全求めるのであれば、沖縄以外はない。

  98. 512 物件比較中さん

    ベイタウン大好きです。でも、公園が暗くて夜、駅からの帰りは怖すぎる。
    駅前の商業地域と居住地域を公園で分断するってのはいかがなものかと。
    それを除けばベイタウン最高。

  99. 513 匿名さん

    ベイタウンは車通勤者用ですから。

  100. 514 匿名さん

    やっぱり流れとしてはそうなったね。地盤

  101. 515 匿名

    千葉市若葉区で起きた事件が非常に残念。
    世間はまるでコンクリ事件扱い。

    同じ千葉市として恥ずかしい。
    面積が広いといろいろありますよね。こういった部分でも均等を保ってほしいものです。

  102. 516 匿名さん

    515 は「幕張エリアでは犯罪は少ない」とでも言いたいのかい?
    まったく、おめでたい奴だな。

    部活や塾から帰宅する女子中高生を狙って、鍵を開けた時に一緒に家の中に入り込んで
    暴行を働くという卑劣な事件も起きてたよな。
    犯人は学生服姿だったらしいけれど・・・捕まったという話は聞かないな。

    夜の幕張海浜公園も危険だよな。
    オヤジ狩りが頻繁に出没していて、毎年1~3回は新聞沙汰になっているぞ。

  103. 517 匿名

    若葉区では数年前もありましたよね。10代の女の子。

  104. 518 匿名

    516さん
    最近のマンションは何重にもセキュリティがかかってるので、家まで入ってくることは考え難いです。一戸建ては確かに怖いなと思います。

  105. 519 匿名

    幕張海浜公園が恐いと言われてる方は線路沿いの方ですか?
    私はいつも広場の横通ってますけど、恐いと思ったことないですね。
    むしろ、落ち着きます。どこかのCMであった帰り道が楽しいですね。
    ただ、震災後の爪痕が残念ですが。

  106. 520 516

    >>518
    ごめん。ちょっと間違えた。
    情報ソースを再度確認したら、犯行があったのは、家の中ではなく、
    「マンション敷地内の駐輪場から建物に入るまでの間」だったらしい。
    http://www.baytown.ne.jp/gijiroku/21_6.html

    >>519
    そういえば、ベイタウンに住んでいる女の子も「お外の公園に遊びにいけない」と言ってたな。
    http://www.youtube.com/watch?v=UsGfG6CXa1w

  107. 521 匿名

    それくらいの犯罪はどこにでもある。
    でも若葉区での犯罪はひどい。

    まじめな生徒が普段からいじめられてたと言うが。

    そういう意味ではベイタウンはもちろん、都会方面ではあまり聞かない。

  108. 522 匿名さん

    地盤人気があるからって、急に一例だけあげてね・・・
    東京から見れば、どこも千葉ドジンとか言われてしまうのに。
    そっちには抗議しなくていいのか?

  109. 523 匿名さん

    >>521

    それくらいの犯罪はどこでもあるという感覚が・・・
    どこでもあるわけじゃないよ。
    内陸、TX沿線などはほとんどないけれど。
    千葉区間ね。

  110. 524 匿名さん

    TX沿線とかってまだできたばかりで住民も少なめだしなあ。
    結局犯罪なんてながいめでみればどこにでもあるのは確か。
    あと突出してひどい事件が一つあったときに
    それを全体のことのようにとらえるのはどうかな?
    何かのすり替えによく利用されるけどね。きっと何かに怒りがあるのでしょう。

  111. 525 匿名さん

    若葉区っていうのは駅でいうとどこの事をいいますか?

  112. 526 匿名さん

    若葉区は都賀駅周辺ですよね。のんびりした所なので
    ああいった事件はショックですよね。
    ただ、若葉区っていうと幕張エリアとはまた違うような…

    イメージ的には幕張って比較的治安がいいと思ってましたが
    そんなに犯罪って多いですかね?
    全くないとは思ってませんが、頻発しているイメージもないんですよね。

  113. 527 匿名さん

    いやだから、若葉区=犯罪、美浜区=犯罪少ないって言いたいんでしょ。
    幕張も犯罪は頻発してないだろうけど、若葉区だって犯罪が頻発してないでしょ。
    引ったくりくらいはどちらでもあるしね。ここ数年皆無とか言うなら主張も分かるんだけど。

  114. 528 匿名

    TX沿線レベルまで、価格がダウンするなら、住んでみたい。

  115. 529 匿名さん

    >528
    それはない・・・

  116. 530 匿名さん

    >529
    それはないと願うんですが、埋立地ということで中古価格が暴落することはありますかね?
    中古価格が落ち込むならTX沿線・その他地域も連動して価格は下がるんでしょうか。

  117. 531 匿名さん

    TX沿線って広いから、価格もいろいろ。平米いくらくらいってこと?

  118. 532 匿名

    中古物件をみると、ベイタウンは築15年経っても2000万台後半あるいはそれ以上の価格が提示されている。オレはその価格なら、TX沿線で新築を選ぶな。

  119. 533 匿名さん

    >530
    千葉の埋め立てが値下がりしてもTXとかニュータウンとかも下がる。
    千葉の埋め立てを心配になってきた人は都内に流れるだけで、TXやニュータウンという選択肢は無いと思う。
    埋め立て人は別に千葉が好きで住んでいるわけではないから。

  120. 534 匿名さん

    >埋め立て人は別に千葉が好きで住んでいるわけではないから。
    これ、違うでしょ。確かに浦安あたりはそうだけど、幕張は千葉にゆかりがある人多いよ。
    東京と同等といえるほど、東京に近くはない。選択肢に北西部はありうるけど、
    今は向こうも荒れているからね・・・あとは総武線もありうるね。
    否定するならソースよろしく。

  121. 535 匿名さん

    >533
    >>千葉の埋め立てを心配になってきた人は都内に流れるだけ

    幕張の予算で、都内には流れないだろ。
    新浦安や幕張を好む人が、足立区江戸川区を好むとも思えないし。

    >>千葉の埋め立てが値下がりしてもTXとかニュータウンとかも下がる

    新浦安や美浜区で液状化した所が半値になったとしても、他にはあまり影響はないぞ。

  122. 536 匿名さん

    幕張の予算でいくとは限らない。
    千葉県で昨年マンションを購入した人は年収の5倍強しか不動産に費やしていない。
    因みに都内は9倍強、神奈川県は6倍強。
    つまり、千葉の人は余裕をもってマンションを購入している。
    都内にマンション購入するのはそんなに困難ではないでしょ。若干狭いの我慢すれば。
    不便な千葉の北側に住もうって考えはおきないよ。

  123. 537 匿名さん

    埋立地が不人気で、武蔵野が人気とニュースにあるよね。
    まあどこに流れるかは人それぞれで、あくまで一例としては嫁側の実家が京葉・総武ならば、
    埋立地避ければ総武線になるんじゃないの?単純に。

  124. 538 匿名さん

    嫁側の実家が京葉なら京葉もあり。
    理由は総武線京葉線は単純に総武線のほうが安全なわけじゃないから。
    場所によりけり。

  125. 539 匿名

    総武線って、平日の通勤は行き帰りとも満員でヘトヘト。土日は車で出掛けても周りは渋滞だらけで、ストレス溜まるように思います。

  126. 540 匿名

    >536
    都内の9倍って本当?
    すぐに破綻するようにおもうけど。

  127. 541 匿名さん

    ところがどっこい最近の総武線はそうでもないらしいよ。前スレで見た。
    とても混むのは通勤ピークの市川-錦糸町の間くらいらしい。
    まあ総武に流れるとは限らないね。それこそ千葉に地縁なければ、武蔵野あるんじゃない?

  128. 542 匿名さん

    総武線で最も混むのは錦糸町と秋葉原の間。

  129. 543 匿名さん

    京葉線で怖いのは、地震。今日も2度あったが、新木場駅の
    ホームで地震がきたら最悪だね。高架の高速道路を見降ろす高さに
    あるって、どんだけ高いところ走っているのか!
    直下型とか、千葉東方沖の震源地震が起きたら、
    高架ごと横倒し・・・の恐怖。

    海浜幕張~東京が30分、往復1時間。
    平日は1/24の確率で電車内で地震・・

  130. 544 匿名さん

    新宿もやばいよ。
    南口のジョイント部の陥没が地震後明らかに日に日に酷くなっている。
    このままだと外れる。
    多分JRは気付いていないと思うけど。
    毎日同じ場所を歩いてる人間からすると分かるんだけどね。
    崩壊する時に俺がその場所を歩いていない事を祈る。

  131. 545 県民

    >>543

    >>京葉線で怖いのは、地震。今日も2度あったが、新木場駅の
    >>ホームで地震がきたら最悪だね。高架の高速道路を見降ろす高さに

    全く素人としてもガセですね。

    あれほど京葉線沿線に液状化被害が起きたのに、TXが利根川近辺の液状化で一ヶ所の高架橋脚が側方移動して軌道の変位が発生したのに対して、何ら問題がなかったのは何故かです?
    深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された。

  132. 546 匿名さん

    大体震災後、物件成立あったのかな?

  133. 547 匿名さん

    >>545
    耐震性云々ではなくて、高架のホームで今日みたいに何度も地震あったら、やっぱり嫌だよね。
    どんなに安全と言われても、震度7クラスが来たらわかんない。
    耐震性が証明されたって言われても、震度5位だしね。
    阪神大震災の時も、高架の高速道路が倒れたし。
    原発も絶対安全と言われてて、この有様だし。
    安全、安全て言われても、危険な事が起きてもおかしくないと思っとこ。

  134. 548 匿名

    547さんに同意です。

    震源地の近い他地域を引き合いに比べるとか、あまりよろしくない視点ですね。


    確か神戸は鉄道高架も真っ二つになりましたよね。Youtubeで見ました。

    ぐるっとまわって300km、宮城の震源地で浦安に2メートルの波が来たということは、やはり警戒するに超したことはありません。


    どこにいて地震が来るかわからないから、身の安全を守のは自分です。

  135. 549 545

    >>547

    誰が安全と一言も言いましたか?それにしても、情報取得が弱すぎる。

    >>耐震性が証明されたって言われても、震度5位だしね。

    気象庁の公式的には浦安市猫実で震度5強だか、舞浜付近の京葉ガスの地震計が震度6強を観測、さらに酷い液状化も付け加えてもです。

    >>阪神大震災の時も、高架の高速道路が倒れたし。

    これも、鉄桁とPC桁に対する橋脚の荷重と施工当時の橋脚の配筋のいい加減さがあったって事を聞いている。

  136. 550 匿名さん

    素朴な疑問。
    総武線東西線も高架じゃなかったっけ?
    高さが違うってことかな?
    市川船橋とか液状化危険度高いとこ通るのは同じだし、千葉の大体の路線はそういうとこ通る気がするけど…
    高いとこ通ってるなら津波来ても安心とかはあるかもね?
    江東区葛飾区とか海抜低いもんね。
    東西線なんか地下の分怖いなあ。

  137. 551 匿名さん

    国内で利便性と安全性の両面で良いのは地方の一部ぐらい。
    あくまで、相対的にどうか ということ。

    車の場合でも(経済的に余裕があるなら)軽自動車より
    メルセデスやボルボを安全面から選ぶ。

    >総武線東西線も高架じゃなかったっけ?
    >高さが違うってことかな?

    そう、一部は高架だが京葉線と比べて
    高さ、高架の区間長、液状可能性 で不安が少ない。

  138. 552 匿名さん

    あ、京葉線も最後地下だったね。
    かと言って東西線京葉線も乗らないってわけにはいかないし。
    全て安全みたいなとこなんてないんじゃないかな?

  139. 553 匿名さん

    どっちにしてもすぐ止まる、止まると長いで、広く有名な京葉線武蔵野線
    鉄道線としてはいいって人いないんでない?

  140. 554 匿名さん

    確かに。
    否定できない…。

    駅間も長いので大変です。
    なんというか、世間の当たり前に合わせなくちゃならない経験ありません?

    同じ千葉なのに自分とこだけ電車遅れてるとか、
    地震の後、他地域の人の生活者と感覚が違う。

    じゃあ千葉の湾岸から出てけば?と言われそうだけど。


    話はそれますが、千葉県は内陸部に繋がる橋が少ないですよね。

    357号、14号、6号、外環(何号線か忘れた)、

    あとは貧弱な道か高速です。このインフラが潰れないことを祈ります。

  141. 555 匿名

    高架走っていてこわいのは、津波きたら
    高架の柱なんて
    一発で潰れる

  142. 556 匿名さん

    >>549
    >誰が安全と一言も言いましたか?
    深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された、と言ってるじゃん。
    それとも、耐震性は証明されたけど、安全じゃないという解釈をしろという事?
    それに、震度7クラスの大震災の時の耐震性は証明されてないしね。

  143. 557 匿名さん

    災害が怖かったら住んでる町でパートでもしてろよ。

  144. 558 匿名さん

    >>557
    その日本語?文、文脈が変 あるよ

  145. 559 匿名さん

    NHKの朝のニュースで、液状化の可能性のある土地を避けるために、埋立地・川・沼のあった場所を
    確かめるための古地図の売り上げが倍増してるらしいよ。

  146. 560 ご近所さん

    >555
    高架の柱は津波では壊れないよ。
    桁は横方向の拘束力が低いから流されるかもしれないけどね。

    つまり高架を上回る様な高さの津波が来なければ、とりあえず安心ってことです。

  147. 561 匿名さん

    >560
    高架を上回る津波は東京湾だから来ないってことですか?

  148. 562 匿名はん

    いままで東京湾の内湾部については「津波が来ても高さ50cm以内」と予測されてきた。
    でも、あの地震以降、その予測を信じてようとしない人が増えてきた。

    このため、東京都は5月下旬から、この定説についての再検証を開始している。
    調査結果が発表されるのは来春とのことだが、
    この結果によっては、千葉市の津波対策にも大きな影響を与えるかもしれない。

  149. 564 560

    >561さん

    東京湾内だから…っていうのはさておき、高架の部分は陸地で10m-15m。河口部分だと20m超くらいでしょうか。

    そこを超えてこないと高架は破壊されないと思いますが…もしそんな規模の津波が来たら、5階建て以上のマンション・オフィスビル・学校以外は14号より海側は全滅でしょう。14号の北側の丘でやっと止まる位かな。
    ちなみに幕張駅周辺もひどくやられてしまうでしょうw

  150. 565 匿名はん

    津波対策で、国土交通省が政策を転換することを決めたようです。
    従来の「防潮堤で津波の進入を阻止」するのではなく、
    「津波からいかに逃れるかを重視した街づくり」を目指して
    新たな法律を制定するとのこと。
    http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140482.html

    今後は幕張エリアにも「津波避難ビル」が整備されていくことになるのでしょうね。

  151. 566 匿名さん 

    >565
    この避難ビルいいですね。

    そもそも今回の震災で「想定外」のことばかり起きているので
    対策を立ててくれるなら少しは安心しますよね。

  152. 567 匿名さん

    幕張って立ち退きと都市計
    画が進まず歪な街になってしまっています。進学校が集まり、その奥には商業施設やビジネス街。人口密度とインフラのバランスが悪いです。しかも、幕張ブランドのネームで変な場所や変な角度で建設されているマンションが多い。幕張に限っては古くて大規模物件の方が日照や容積、駅までの距離等の面で勝っていると思います。

    近年、ようやく道路が徐々に良くなってきました。人の流れからJRと京成を一体化させ現在地より西寄りに移動させれば学生も通勤者も買い物客にもアクセスが良い街になると思います。

  153. 568 匿名さん

    「幕張ブランド」を名乗る「習志野市屋敷」のマンションなんてあるもんなあ。
    終電近くに幕張本郷からタクシーで帰ろうとしたらベイタウンに連れていかれて途方に暮れたりするんだろうな。

  154. 569 匿名さん

    一口に「幕張エリア」といっても世間一般がその言葉から想起する、街区の整備された海浜幕張を中心とする美浜区一帯(幕張という住所は存在しない)と、「本当の幕張」である花見川区の幕張や幕張本郷とは別世界なので、まずそれを区別しないと議論が全く成立しません。
    例えば>>567さんの発言のほとんどは、おそらく「古い幕張」であるJR幕張駅周辺のことでしょう。

  155. 570 匿名さん

    私は地元に生まれて30数年ですが、幕張というと、本当の幕張のほうを想起しますね。
    なので美浜区のほうを指す場合は、海浜幕張と呼んで区別しています。

  156. 571 匿名さん

    大まかには14号側の方とか埋め立て地側、武石の方とかって表現しますね。

    何事にも「幕張」との名をつければ集客力が上がる力やブランド力も持ち併せています

    駅周辺が都市計画に取り残され街が変わる力に追いつかなかったって感じです。

  157. 572 匿名さん

    津波よりも、海浜幕張が気にしなければならないのは、埋立地なのに埋設されている成田パイプラインルートだと思う。

  158. 573 匿名さん

    このパイプラインは花見川河口から河床の地下約35mに内径2.5mの頑丈なトンネルがあり、その中には口径14インチのパイプ2条が配置されています。大地震で地下トンネルを破壊されパイプから航空燃料を漏れだして花見川は火ノ川になる恐れが有ると思います。

  159. 574 匿名さん

    知ってるけど別に。
    花見川に面してる地区はベイタウンとか一部に限られるし、何かあったらバルブを閉めるだろうし、航空燃料はほぼ灯油だからそのままでは火の川にはならないし、仮に燃えたとしても川上の水門を開けたら内陸には遡上できないし、中和剤(洗剤)撒いたら鎮火しちゃうし。

  160. 575 匿名さん

    巨大地震が襲われたら、インフラ寸断され、鎮火活動行うのは難し、もし津波が堤防を乗り越えて一軒家密集市街地は火の海に

  161. 576 匿名さん

    道路状況は未だに悪いですが、開発の遅れが幸か不幸か…総武線沿線で徒歩圏内の低層住居地域ってあまりなく珍しい。まだまだ開発出来る余地を残していると思います。

  162. 578 匿名さん

    >568
    屋敷は、千葉郡があったころは幕張町の一部だったんだ。
    勘弁してやって。

  163. 579 匿名さん

    >578
    千葉市の市域を一歩越えるとインフラが露骨にグダグダになってしまうから、習志野市屋敷を千葉市の幕張扱いするのは無理。
    というか幕張本郷ほど市境が分かりやすい場所もないよね。

  164. 580 匿名さん

    遥か昔は馬加村屋敷は幕張の一部でしたからね。今でも区分けが変で、実籾に隣接する幕張4丁目とか屋敷市営の隣が幕張2丁目だったりします。

    幕張本郷は幕張駅前が新都心への接続が出来なかった為に80年代に後から造った駅。本郷は高台なので隣町へ貫通する道路があまりなく町の端は崖と行き止まり。

  165. 581 匿名さん

    幕張駅再開発構想有るよ

  166. 582 匿名さん

    幕張のブランド力が強いので、隣接する習志野市が「幕張」に入れて貰いたがるのはわからないでもないですが、花見川区の幕張は地元人以外を連れてくると「なんだこれ。騙された!」といわれるような状態なので、「幕張新都心」どころかさらに市外に広げるのは正直なところ広げすぎな気がしますw

  167. 583 匿名さん

    今の住友幕張ハウスの辺りに城があり、お膝元の家屋は屋敷にあった。花咲や本大久保も幕張の領土でしたが、あげたのか貰ったのか定かではありませんが後に習志野市になりました。幕張本郷ウィンダムヒルの付近に殿の首塚があり、幕張ハウスから眺めていると言われています。

    新都心側やベイタウンにも色々と「幕張」と名付けてしまったのと古くから住む地主さんが習志野市への住居区変更を拒んだのもあり「幕張」と名の付くエリアが巨大化してしまったしょうね。

  168. 584 匿名さん

    過去の歴史を持ち出してみても、それを言い出すと幕張ブランドの「本丸」はちょっと前まで場所自体が存在すらしていなかったので、さすがに…笑
    ブランドにぶら下がりたいほうが、なんとかぶら下がれる理由を探そうとする気持ちはわかります。
    そういえば幕張駅周辺は再開発で化けるかもしれませんね。計画は難航しているようですが、海浜幕張は駅遠物件が多くて実は幕張が最寄り駅なマンションも多いですし。

  169. 585 匿名さん

    多分逆かと思いますよ。習志野市近い幕張の方は習志野市に入れてほしいと思ってると思う。習志野ってガスと水道基準単価が安いしゴミ袋も安いし、回収日多く分別も細かくない。良くも悪くも大雑把なんですよね。習志野市の財政も良くはありませんが、税制関連では千葉市よりは甘い面を感じます。

    総武線と京成周辺に関しては良くなる事を期待したいですね。

  170. 586 匿名さん

    確かに

  171. 587 匿名さん

    幕張の発祥や移り変わりや事情を知らずではベイエリアも語れない。とは言え、元々の幕張側も古代は浸食された低湿地で地盤が良いわけではありませんので後から出来たベイエリアと比較する気も揶揄するつもりも皆無ですね。習志野市が幕張になりたがっているのも誤解です。メッセと海岸浸食の砂の補給の為に財政難になった千葉市と一緒に組みたい訳がないじゃないですか。奏の杜で新しい人口が望めますし。

  172. 588 匿名さん

    新習志野の駅の真ん前の建物にまで「幕張」と名付けてるから、全く説得力がない。

  173. 589 匿名さん

    「なりたがる」わけではないでしょうが、「名乗りたがる」風潮はありますよね。
    郷土史までもちだすまでもなく。
    というか、幕張は下総西側一帯を示すからいいんだとなると「同じ武蔵国だから埼玉も東京ですっ」といっているのと同じです。

  174. 590 匿名さん

    品川駅が港区に存在するのとかディズニーランドが東京と名付けてしまったのと同じ感覚なのでは?

  175. 591 匿名さん

    千葉市は保育料が高すぎる。
    年間80万以上もするのは千葉市ぐらい。大学かよ?

  176. 592 匿名さん

    千葉市、福祉悪いよね。

    風邪とかで同じ様な薬を処方してもらっても千葉市の方が若干高い。結局、健生幕張診療所より習志野第一に行っちゃう。気のせい?

  177. 593 匿名さん

    共産党嫌いだから健生には行きません。

  178. 594 匿名さん

    以上、「ホニャララ幕張」に住む習志野市民の怨嗟でした。

  179. 595 匿名さん

    住んだ経験上、習志野市の方が便利でしたね。市役所、本局、警察署、企業局、病院、ショッピング等の施設が津田沼駅周辺にまとまっているので何かって時、一気に用事が足せるんですよね。今でも幕張の一部を編入してほしいくらいかも。

  180. 596 匿名さん

    幕張の人からしたら余計なお世話かも。

  181. 597 匿名さん

    幕張に来て不便さを感じたのがマツキヨやウェルシア等のドラッグストアがない事でした。辛うじてツルハがあるけど駐車場がない。ヨーカドーやドンキでも用は足りるのですが、ちょっとした物を購入する時は中規模店舗の方が買い物はしやすい。スーパーも一緒です。ヨーカドーだと広さと混雑でめんどくさい時も。本郷のリブレ京成やマルエツ規模のスーパーを願いたいです。

  182. 598 匿名さん

    本郷、幕張なら津田沼のが便利かもね。
    花見川区役所のそばサミットくらいしかないからなあ。
    でも警察、本局、企業局?なんてそんなに行く?
    あればあったでいいけど近くたってほとんど行かないしなー。
    595さんのは車前提?歩くと遠そうだね。

  183. 599 匿名さん

    車移動が多いので駐車券無しで大きく開放されている駐車場が完備かは重要です。

    海浜幕張と幕張本郷は有料が多い。幕張は国道沿い店舗は無料で開放されています。津田沼はヨーカドーの平面駐車場が使い易い 。谷津や船橋まで行くと渋滞するしパーキング探しに苦労します。なので、この近辺でなら幕張と津田沼を支持します。

  184. 600 匿名さん

    津田沼も有料&渋滞のイメージだけど。
    14号片道一車線と三車線の差はでかいよね。あと線路。高架じゃないのが痛い。
    車移動なら本郷でも幕張でも海浜幕張でも大差なくない?駅間近いんだしさ。

  185. 601 匿名さん

    1000円以上とか30分無料とか規制があると正直使い難い。買い物へ出ても気に入った物が見つからずそのまま帰る様な時に痛いです。仕方なく少額の物を買うか駐車料を金払うか…津田沼のヨーカドーは1円以上の買い物でもOKです。
    いつも痛い目に遭うのが海浜幕張のアウトレットとイオン 、本郷付近で美容院や歯医者、業務用スーパーで複数箇所行った時。「えっ…払うの?」…って虚しい気分になります。

  186. 602 匿名さん

    以前、付近のパーキングが満車で旧カルフールのイオンの駐車場に入れてあちこち複数箇所行き数時間入庫したままに。土日料金で会計時には3800円になっていました。料金設定のある場所もありますが、海浜幕張は特に注意して選んでいます。

  187. 603 匿名さん

    14号の渋滞が気になるときがあるんですけど、もうすぐ拡幅工事完了するのでしょうか

  188. 604 サラリーマンさん [男性 40代]

    幕張新都心のイオンタワーとNTT幕張ビル、幕張テクノガーデンをつなぐ横断歩道橋やペデストリアンデッキが、今春に入ってから段差やコンクリートのひび割れがだんだん大きくなり、7月以降は千葉市が一部横断歩道橋のつなぎ目にカラーコーンを置き始めました。 震災以降落ち着いていた地盤不等沈下が激しくなったのでしょうか?不動産物件の評価も下がりそうで不安です。

  189. 605 稲毛海岸在住45年

    幕張の一部が手抜き工事だっただけです。
    他が無いとは言えませんが、少なくともあの地震で何も起きなかった地区と、あの震災以降に地盤工事した場所以外は平気だと思います。
    知らない人もいますが、14号線(356含む)から海側は全て埋め立て地ですよ。千葉から東京まで全てです。

  190. 606 稲毛海岸在住45年

    幕張の一部が手抜き工事だっただけです。
    他が無いとは言えませんが、少なくともあの地震で何も起きなかった地区と、あの震災以降に地盤工事した場所以外は平気だと思います。
    知らない人もいますが、14号線(356含む)から海側は全て埋め立て地ですよ。千葉から東京まで全てです。

  191. 607 稲毛海岸在住45年

    幕張の一部が手抜き工事だっただけです。
    他が無いとは言えませんが、少なくともあの地震で何も起きなかった地区と、あの震災以降に地盤工事した場所以外は平気だと思います。
    知らない人もいますが、14号線(356含む)から海側は全て埋め立て地ですよ。千葉から東京まで全てです。
    そして35年ほど前に震度5の地震や、それ以外にも昔は震度4くらいの地震はいっぱいありました。
    その時はなんの問題も起きてません。

  192. 608 マンション検討中さん

    幕張ベイタウン周辺に住んでいる方いらっしゃいますか?
    家族(子供二人)で引っ越しを検討しているのですが、住み心地など教えてください。

  193. 609 匿名さん

    >>608

    健康でお元気でなら大きな問題はないと思います。
    机上で作られた街なのである意味不便です。路駐の嵐になれるまでイライラするかも。
    駅も遠いです。
    また、千葉は信頼できる病院があまりまりません。

    また、極端に言えば京都の反対の志向です。
    よって
    大病院が必要で、雰囲気のある街や風情がある住みたいとかいう考えだと大変だと思います。

    更に、西欧コンプレックスの街の印象。
    文化的な香りはありません(街の雰囲気だけではなく、住民も)

    小学校は宿題を出さず、勉強は塾に丸投げ。
    小学校によっては教室に仕切りがありません。また、床がじゅうたんで、高級ホテルのように手入れされるはずもなく、不衛生です。梅雨夏場を想像してください。
    そのせいか?ぜんそくのこの割合が高いとか

    中学校は一か所。勉強ができる子は渋幕を目指す子が多いかな?
    中学受験をする大手塾が駅まで行けばあります。S,N,W。Yはありません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸