千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張エリアの住環境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 幕張エリアの住環境
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-04-06 04:23:58
【地域スレ】幕張エリアの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?

[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張エリアの住環境

1. 201 匿名さん

距離はほとんど同じだよ

2. 202 匿名さん

ひいき目に見ても、幕張の方が震源地から遠いでしょ。

3. 203 匿名

浦安の方が震源地から遠い

4. 204 匿名さん

どっちもどっち。震度は一緒だったんじゃないの? 液状化も程度の差はあれどっちもあった。東京もあった。

5. 205 匿名さん

地図サイトで緯度経度から距離測ってみたけど
    本当にどっちもどっちで、若干、新浦安の方が数キロ近かった。
    どちらにせよ、湾岸と名のつく所はしばらく敬遠してしまうかな、、、

6. 206 匿名

今回の地震で幕張と浦安の距離のことを
    理由にあげるとは思わなかった。
    50歩100歩だ。

7. 207 匿名さん

幕張は遠浅の海岸を埋め立てただけ、浦安は海を埋め立てた。
    違いはそこだろ。

8. 208 匿名さん

>>205
    下のURLで緯度経度から計算すると、震源からの距離は新浦安378km、海浜幕張371kmで幕張の方がやや近い。ちなみに震源は北緯38度6分12秒、東経142度52分36秒のはず。
    http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1257670779

>>207
    だいたいそんなところ。地盤の質を見ると一目瞭然。

新浦安 日の出
    1-15m N値7~23
    15-55m N値1~5 ←これを学者が「すさまじい軟弱地盤」と驚嘆
    60m以下 N値50
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110405/546805/

海浜幕張 中瀬
    1-25m N値3~35
    25-35m N値47~50
    35-45m N値10~45
    45m以下 N値50

9. 209 匿名さん

でも、道路や一軒家は傾いたりがあったんだよね。テレビで見たけど。
    そうなると、埋立地は少なくともマンションである必要があるってことかな?

10. 210 匿名さん

なぜ?
    マンションだって倒壊していないだけで
    傾いてるかも知れないし地面の下の空洞化はわからない分
    戸建てより怖い。
    それにしても遠浅の海を埋め立てるのは何かわかるが
    全然海だったところを埋め立てて50年弱というのは想像すると怖い

11. 211 匿名さん

198を読んでです。もちろん埋立地や地盤がぜい弱じゃないところのほうがいいと思います。
    テレビで見た一戸建ては相当大変そうだったので。マンションもそれはそんなことになっていたら
    大変だと思いますが。

12. 212 匿名さん

「幕張ベイタウン H7街区計画(マンション)」と「同(高齢者施設棟)」は 9月末に着工するようです。
    マンション(18階建て450戸)は13年8月末に、高齢者施設(3階建て50戸)は13年4月末の完成の予定。

「(仮称)幕張新都心住宅地区 SH2街区(2)(3)敷地計画」についても 9月に着工。
    35階建て308戸の高層マンションが14年3月末完成予定とのことです。

13. 213 匿名さん

>210さん
    東京丸の内は、400年前の江戸時代に干潟を埋め立てた軟弱地盤です。丸ビル立て替えのとき、明治時代に地盤補強のために打ち込まれた丸太1万5千本の一部が発掘されたのは有名な話。関東大震災で地面に空洞ができるだのビルが傾くだのがあったら今頃あの高層ビル街はなかったでしょうね。

14. 214 匿名さん

どっちが地盤の質がいいとか数キロ近いとか
    必死に説明されても
    幕張だって埋め立て地特有の被害がでてるんだから一緒だよ。

15. 215 匿名はん

埋め立ての仕方でかなり違うようです。

銀座は堅いが、日本橋はそうでもないとか・・・

16. 216 匿名さん

両国駅の南側はボコボコな一角があるよ。吉野家は半壊。

17. 217 匿名

幕張はもう人が集まらない地区になりそうだ

18. 218 No.208

>>214
    No205がいいかげんな事を言っているから指摘しただけのこと。それからもひとつは埋立地と十把ひとからげにするんじゃなくて地盤を見ることが大事と言ったつもり。

ところであなたにひとつ指摘してとおくと埋立地=×、内陸=○ではないよ。
    震度増分(揺れやすさ)が埋立地と同じ0.8~1.0なのは都心、城東、埼玉東部とか内陸にも広くにわたる。これらは低層建築や住宅が多い人口密集地だから地震での火災のリスクは極めて大きい。あと、橙色の中で見づらいけど震度増分1.0以上の真っ赤な「ホットスポット」はむしろ内陸に多いよ。
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/chiba.pdf
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/saitama.pdf

ま、液状化で人は死なないけど、密集地での大規模火災はたくさん犠牲者が出るということを忘れずに地震に強い住まい選びをしてください。関東直下型はこっちのリスクだから。

19. 219 匿名さん

OVTAの場所を長谷工が買ったのはなぜ?
    あそこは居住区ではないのにマンション建てる気かな?
    千葉県企業庁は抗議しないのか?

20. 220 匿名

火災に関して万歳されても、千葉都心部である市川〜津田沼がダメになったら幕張の存在意義はなくなる。

それだけの地震がきたら埋め立て地はどうなる?

強い鉄道、数ある駅、徒歩圏の商業施設、やはり人が自然に集まる街こそ最強。

21. 221 匿名さん

市川~津田沼がだめになっても海浜幕張は何の影響もないと思うんだが

22. 222 匿名はん

湾岸で孤立するの⁇

23. 223 匿名さん

>220
    阪神大震災の時の六甲アイランドに幕張をなぞらえると下みたいな感じになるのかなぁ。

No.122 by 匿名さん 2006-08-06 12:41:00
    六甲アイランドの都市ゾーンに液状化は本当になかったのか、WEB上にこんな記述がありました。

『夕方やっと六甲アイランドに到着しました。(中略)この六甲アイランドは、建物の被害は予想に反して外見上は全くなく、無傷の様に思われました。しかしやはり、液状化現象の跡と思われる乾いた泥が広がっている道があったり、変形して激しい段差がたくさん生じている道路があったり、六甲ライナーの橋桁が一カ所外れていたりしていました。公園も、地割れの大きな所や大きな段差が確認出来る所がいくつもあったり、敷き詰めたタイルが地面が変形した為に崩れていたりと地震の物凄さを物語っています。』
    『島の住人で、六甲アイランドの建築物建設に関わっていたという中年の男性の方とお話しました。この方によれば、「島」(六甲アイランド)は天国だという事でした。電気は来ているし、スーパーも開いている。電話も通じる。それに比べて陸は地獄だと話します。』(中略)
    『周りの様子は好転せず、これでもかと言うかの様に街の破壊の様子を見続けました。これは効きます。ボディーブローを受けたかのようにジワジワと心に迫ってきます。これは人が住める町ではない・・・今黙々と歩いている多くの人達はこれからどうするんだろうか・・・思わず目から水が出てきてしまいました。』

六甲アイランドの人は地震にあって「島は天国」だと言ってるのです。「電気は来ているし、スーパーも開いている。電話も通じる」という言葉は102にあった「当日のうちに電気が復旧した住戸も半数を超えました」を裏付けています。逆に「陸」の記述は地震発生時の都内を予想させます。

どうも、「地震の時、湾岸地帯は危険」と言われる世間の常識?は、「地震の時、安全なのは湾岸地帯」と変えないといけないようです。結局埋立地の方が、インフラ構築時に地震のリスクを十分織り込ませてその対策をおこなっているので逆に安全になっているというのが実態と思えます。(後略)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6052/res/122

ちなみに六甲アイランドのマンションで躯体が損傷して住めなくなったものは一つもなかったそうです。

24. 224 匿名さん

OVTAを売ったの?
    マンションなんてやめてよ。
    あそこに洗濯物が翻るのは似合わない

25. 225 匿名さん

内陸ならいいわけじゃないのは当然。我孫子とかでも液状化の被害あったし。
    地盤が大切ってことですよね?

26. 226 あu

パティオスに久しぶりに行きましたが、何か寂れてましたね。
    昔は、スーパーももう1個あったしコンビニも多くパン屋、飲食店も数多くありましたが・・・

ビレバンが無くなっていたのはショックです。

27. 227 匿名さん

>ま、液状化で人は死なないけど、密集地での大規模火災はたくさん犠牲者が出るということを忘れずに地震に強い住まい選びをしてください。関東直下型はこっちのリスクだから。

それは戸建てでしょ?
    内陸部で火災があってもマンションならそう火が移らないのでは。

それに、密集地で火事にあっても戸建てならまた建て直そうと思うけど
    マンション住民は土地さえ残らない。
    液状化なんて体験したら、もう二度と湾岸に住もうとなんて思わない。

28. 228 匿名さん

液状化は体験しましたが、今後もこのエリアに住もうと思ってますよ。

総合的には、内陸部より、むしろこちらの方が安全と思ってます。
    本当の危機的な震災の状況を考えると、液状化はそれほど深刻な問題ではないです。

29. 229 匿名さん

>219
    OVTAがマンションだとすると、駅から近くて分譲だから人気出るのかな。

30. 230 匿名さん

>内陸部で火災があってもマンションならそう火が移らないのでは。

そんなに住んでる建物が大事?それより自分の子供が下校時に火に巻かれたり、旦那さん(or奥さん)が家族を探しに燃え盛る住宅街の火の中に飛び込んだりとか考えないのかなぁ。

>それに、密集地で火事にあっても戸建てならまた建て直そうと思うけど
    >マンション住民は土地さえ残らない。

命あっての物種。それに人口減少時代に住宅用不動産が「資産」だなんて考えない方がいいよ。

31. 231 匿名さん

>>228
    ここらへんの下にはがっつり名前のついたバカでっかい断層が1本通ってるの知っての発言?
    千葉から船橋までにキレイにまっすぐ1本通ってるのに...
    地震が怖いなら真っ先に除外する地域のひとつだと思うけど...
    内陸より安全の根拠ってなに?

32. 232 No.208

東京湾北縁断層のことだね。これは過去200万年の間に1回も地震を起こしてなくて、せいぜい千年に1センチくらいしか動かないことが分かったから10年前に活断層ではないと判定されてるよ。知らなかった?

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/00nov2/index.htm

それから地震災害のリスクは建物倒壊危険度+火災危険度+避難困難度+傾斜地崩壊危険度の総合得点。埋立地のマンション街にはこうした危険がほとんどないから東京都の地震災害マップなんかでも豊洲や港南エリアはリスクが一番小さいとされている。もう1回言うけど液状化で人は死なないんだよ。分かった?

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/sougou.pd...

33. 233 匿名

いまは想定外なことが起こり続けています。

34. 234 No.208

IQの低そうな人が「東京湾でも大津波」とか書き込んでるけど、こういう入り口の狭い内湾で大津波が来るとしたら「島原大変肥後迷惑」の想定外ケースだろうね。崩壊する山体なんて周りにないけど直径5キロくらいの小惑星が湾に落ちるのならありうる。津波心配する前に人類滅びるけど。

35. 235 匿名さん

>>232
    これが液状化脳か.....
    怖ぇな
    じゃないとこんなとこ選択しないもんな

断層があるということはズレた地震が起こったということだ200万年に一度か知らんがね
    普通の内陸部はそれすらまだないということ
    学者がどう言おうが選択するのは各個人
    その学者の言うこと聞いて福島でいまどんなことが起こってるのか理解してないようだな
    というかリンクして考える脳ミソがないということだろう

それに総合点だかしらないけどそれって土地売るために作ったモンだろ
    わざわざ、税金で埋め立てて土地造って危ない土地だから
    みなさん買いましょうって言っても買わないでしょ?
    売るための方便とは考えたこともないんだろうね
    今は内陸部でも防災計画作ってるだろ
    なんで内陸部は地震に対して何の対策もしてないと決め付けてるんだろ
    まぁこういう人だから買ったんだろうね
    多分東京で大地震起きて液状海外何事も無かったときに
    なんであそこが火事で燃えないのよーとか
    なんであのビル倒れないのよーとか
    なんでうちだけ液状化するのよーとか
    文句言うんだろうな

36. 236 匿名さん

論拠も何もない感情的な中傷ですね。
    個人的な感想としてもレベルが低い。

チェーンメールとかに振り回されやすいタイプですね。

37. 237 No.208

Intelligence Quotientの低い人は性格のいい人が多いんですが、中には物事には何でも裏があると思い込むような猜疑心の強い人もいて、コンプレックスの裏返しなのかエスタブリッシュメントの言うことは特に信じようとしません。その一方でお上が作った活断層マップを見て自分が住んでいる所には活断層がないと無邪気に喜ぶ矛盾を見せたりもします(笑)。沖積層に分厚くおおわれた関東平野は隠れた伏在断層が多いんだけどね。
    それから決めつけも激しく、内陸での災害対策が具体的にどんなものかも把握しないまま何か備えがあるに違いないから大丈夫だとか、こういう奴はこういう時にこんなことを言い出すにちがいないとか、脳内の頑迷な妄想をそのまま口にしたりもします。

ともあれ愛すべき人たちではありますが。

38. 238 匿名さん

>234
    間違ってるよ。
    津波は湾内の方が危険度高い。
    幅が狭くなる分だけ波の高さが拡張される。
    今回のような津波そのものが発生するかは別として。

39. 239 匿名さん

まあ、なんだ。今回の地震で積極的に埋立地を避ける理由は見つかっても選択する
    理由は皆無だな。散財が人生の目的とか普通ないだろw

40. 240 匿名

>234

湾内震源地だと短いサイクルで増幅されます

最近は防波堤が高いから三陸と同じ原理になります

41. 241 匿名さん

>239
    選択する理由は、便利だから。
    スーパーも大抵一号店は湾岸だし。

42. 242 匿名

次の地震の結果を見てみよう

43. 243 匿名さん

便利っていう理由で湾岸を選択してる人いるのかなぁ。
    湾岸のいい物件ってたいてい駅から遠いし、便利って価値観から離れてると思うんだけど。

44. 244 匿名さん

おいらのところは駅近だよ。5分以内は基本。

45. 245 匿名

241
    土地が余ってて、すぐマスコミに乗る新しい物好きのミーハーが住むような土地だからだろ。

京葉線が便利とか(笑)よほど田舎から来たんだね

46. 246 匿名さん

次のターゲットは幕張ですね。

せいぜい14号以北の火災被害を祈ればいいさ。

47. 247 匿名

うわー変なことになってますね。
    余所の土地の火災なんて普通ねがわないでしょう。
    あと田舎の方が都内とかより住みやすいと思うな。
    そこそこ田舎でいい感じ。

普通に考えたら埋立地は選ばないんだろうね。
    それにはすごく納得。
    リスクの取り方は人それぞれだから、別にリスク織り込み済みならいいんじゃないかな~?
    どちらでもいいじゃん。好きな方で。

48. 248 匿名さん

>>238
    ド素人でも分かる違いに気が付かない?

外洋に対する湾口の広さや湾内の広さとか形状とか違いとか、
    三陸の津波があれだけ高くなった理由とか

そういうことに考えが及ばないのかねえ?

49. 249 匿名

幕張はもうだめだって

50. 250 匿名

便利の価値観は色々あるから。

歩道広いから子供と歩いてても危なくないとか、平坦だからベビーカー辛くないとか、
    子育てはしやすいと思うよ。公園多いし。
    雨の日の徒歩とかバス電車も子供つれてると大変。
    車で全部完結できるから楽なんだよね。

海浜幕張の駅前は確かに今一かな。
    生活に必要なものが「駅前に」足りない。
    でも総武線もそこまで便利かなあ?
    津田沼はそこそこ便利そうかなと思うけど、あれだけじゃ物足りないよね。
    結局千葉でそこだけで満足できるとこなんてないんじゃない?

51. 252 匿名さん

東日本大震災後の余震、誘発地震などの回数

福島沖113
      茨城沖111
      長野県北部91
      福島浜通り86
      千葉東方沖45
      静岡東部27

東京湾12

52. 253 No.208

>>238
    >>240
    『東京湾内で最高の津波の高さとなるのは、東京湾内に設定した直下の地震で、その場合でも最大の高さは50cm未満である。』
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/20/shiryou1.pdf
    (中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」P15)

湾奥での波高は湾口の大きさと湾容積の比である程度決まる。口の小さいフラスコと口の大きいロートを並べて上からバケツで水を落としたら、どちらにたくさん水が入るかを考えれば分かりやすい。フラスコが東京湾でロートが三陸のV字やU字湾。

関東大震災では芝浦130cm、深川80cm、呉服橋50cm、千葉110cmだって。これを参考にすると湾内震源で50㎝ならセイシュが起きて増幅されてもせいぜい1mくらいかな。

そんなことより埋立地マンションの板で津波ネタをカキコしている人に言うけどさ、大地震で土手や堤防が崩れて川を遡上した4mの津波が侵入すると都内城東の大部分や埼玉南部、そして千葉では市川南部や船橋まで漬かるんだからそっち方面の板で暴れた方がいいと思うよ。だって海浜幕張や新浦安の海抜は5mあるからまだ大丈夫。下のサイトの真ん中見てね。
    http://www.raax.co.jp/consul/research/

53. 254 匿名

>>253さん
    質問です。
    例えは1mの津波が来た時、2mの津波が来た時、それぞれ海抜何mあれば大丈夫そうですか?
    海抜5mあっても川のそばだったりすると危ないですか?

54. 256 匿名さん

かなり怖いのが道路の下は空洞という表現

55. 257 匿名

うわー浦安ほんとひどいんだね。
    千葉市ガス止まったところあったっけ?
    使ってる砂違うんだっけ?
    あんま詳しくないのでよくわからんが…
    海浜幕張って水道とまったりしたの?

56. 258 匿名はん

まさに側方流動が起こった。

横に移動すると、ビル、マンションの杭も破損する。

57. 259 匿名

側方流動ちょっと調べてみた。
    Wikipediaみたんだけどこれは護岸のタイプにあたるのかな?
    海側より奥のほうがましだったりする?

とにかく震度6きた時の覚悟はできたよw

買い換え検討してたんだけどやっぱ様子見かなあ?
    資産価値0になった時のことももちろん頭に入れてるけど、無理するのはやばい気がする。

58. 260 周辺住民さん

>257
    海浜幕張(ベイタウン)はライフライン問題なし。
    水道・下水・ガス・電気、ぜんぜんOK

話題の側方流動の証拠となるような現象も観測できてません。

マンション敷地内は液状化対策(サンドパイルとかね)がなされているので、ベイタウン全体が液状化対策がなされているの同じ。公園や空き地では、砂が吹き出たところありますが『あぁ砂出てるね』な程度。

59. 261 匿名はん

側方流動は地中で起こる。
    杭の破損は見えない。

60. 262 匿名

通って見た感じ川の辺りとかちょっとなってるくらいなのかな?
    駅前のほうとかのがひどかったのかもね。

杭がダメになってるくらいだとライフラインにも影響出てそうだよね。
    多分食いより水道管とかのが弱い気がする。

61. 263 No.208

>>254
    あなたがこの板の名前どおり「幕張エリア」にお住まいであればご質問にはお答えしません。なぜなら、どうであれ命を心配するような危険は全くないからです。また、もしあなたが湘南の海沿い、あるいは少し内陸であっても境川か相模川の下流域にお住まいであれば、これもご質問にはお答えしません。なぜなら、一刻も早い引越しをおすすめするだけだからです。

62. 264 匿名はん

あまり違わないと思うけど・・・

63. 265 匿名はん

必ずしも傾斜が無くとも動くのか。怖いな、側方流動。

http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf

64. 266 匿名

>>265
    難しくてあんま頭入っていかなかったw

>>263
    東京湾なら海抜あれば大丈夫ってことなのかな?
    この辺が大丈夫なのはわかりました。ありがとう。

65. 267 匿名さん

全然むずかしくないよ。ダム(護岸)が壊れたらせき止めていた水(土砂)が横に流れ出るというだけの話。だから遠浅の砂浜に続くような埋立地なら水平移動なんて起きない。

今回の地震でも花見川の堤防がところどころ崩れて後ろのアスファルト道路が下の土砂流出で陥没していたけど、これがまさに水平方向の側方流動。この論文4ページや14ページの分析にあるように護岸脇1メートルとか3メートルというオーダーで起きる。後背地10メートルくらいになると何の影響もないから心配いらないよ。ベクトルとかも分からないような人が論文のつまみ食いでネタにしても恥かくだけだね。

66. 268 匿名はん

横から横へ・・・

67. 269 匿名さん

後背地10mで問題ないというのは幕張のような遠浅で地続きの埋立地であって、豊洲や枝川のような深い運河の中にあって枠で囲った人工島みたいな埋立地だと奥深くまでやられるね。

68. 270 匿名

皆さん詳しくて助かります。
    今後震度6とか7とか来た時も、大丈夫そうですか?
    7なんてそうそう来ない気もしますが…
    震度大きくても直下型で揺れる時間が短ければそうでもないのかなあ?と思ったり、
    上手いことこのままあと50年経ったら、もう大丈夫かなあ?と思ったり。
    50年経ったらマンションがもうダメかw

69. 271 匿名さん

震度7が来ないなんてだれも言えんのですよ。
    震度6なら可能性は大きいし。
    もっと自分で情報集める習慣つければいい

70. 272 匿名さん

建築業界の指針になってるのが
    200年に1回の地震に耐えうる建物
    でもそれがいつ来るかは誰にもわからないし
    来たからといってその後200年安全というわけではない
    次の年に来るかもしれない
    だが、数万年数十万年スパンで考えると大体200年
    に1回の割合で起こる地震だということ
    さらに、500年に1回、1000年に1回、10000年
    に1回の地震が起こった時には建物はもたないでしょう
    それもいつ来るかはわからない
    悩む事自体が無駄でしょう
    来るときは来るし、来ないときは来ない
    起きたときにベスト尽くしてそれでもダメならしょうがない
    その為に準備しましょう

71. 273 匿名はん

便袋30万枚も配って使わざるを得ないような忍従の生活が続いた
    液状化のメカニズムは解明されていない。夏に向かって道路下にできた空洞が陥没する恐れもある

http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201104150477.html

頑張れ湾岸‼

72. 274 匿名

皆さんありがとう。
    今回の地震のあと色々調べてみたんですが液状化とかって難しいですね…?
    取りあえず家がダメになっても大丈夫なようにしといたほうがいいかな?

73. 275 周辺住民さん

だからさ…幕張エリアは大丈夫だったんだよ。

74. 276 匿名さん

でも、それは震度5ではですよね? ライフラインは大丈夫でも液状化はあった。
    浦安が目立っているけれど、埋立地自体が問われてしまっているのでは?

75. 277 入居済み住民さん

幕張ベイタウン住んでいるものです

どうも風評が馬鹿に出来ないレベルに感じてきたので初カキコです

先ず液状化現象ですが、駅前と幕張公園(一番大きな花時計公園)の路側帯や歩道の
    レンガはボロボロといって差し支えないと思います

もとよりレンガは見た目重視で脆いですから、ここいらは致し方ないと思っています

液状化で地盤沈下が起きた箇所は私の見た限り、ほとんど無いと思います

杭を打っていない路肩やマンションの駐車場などは若干、沈みが見られましたが、
    液状化というよりほかの地域でもあったような地震による亀裂が原因に見えました

そしてライフ・ラインですが全くと言ってよいほど無傷でした

浦安の被害と比べると天と地の差を感じたので、私なりに調べたところ、幕張地域は
    高層ビル街があるとおり、新都心としての活用を想定されていたため、地盤の設計を
    かなり力を入れていた模様
    そして地盤の中に送電線やゴミ搬送装置などを埋め込んだため、埋め立てた地層の上
    に地盤対策しているため、実際のところ埋め立て以外の地盤強度とそれほど変わらない
    ということ(それでも弱いのは間違いないでしょうが)

http://f-kankyo.blogdehp.ne.jp/category/1209036.html

また上のサイトに過去の地盤沈下実例及び危険地域が事情こみで掲載されていますが
    幕張は過去ほとんど沈下がありません

私が怖いのは今回の震災の影響で湾岸エリアの活力が無くなってしまうことです

私の知人に船橋北部とJR市川駅周辺に一戸建てに住んでいますけれども、お二人とも
    築年数が浅いにも関わらず、室内の壁面にひび割れなどが入ったそうです

「埋め立て=住んではいけない地域」

なんて事は決してないと思うのです

地震で怖いのは液状化現象ではなく、沿岸部であれば津波、内陸部であれば火災です

少なくとも幕張ベイタウンは液状化はあろうとも津波はないし、一戸建てが一切ないエリア
    ですから火災の恐怖はありません

震度7クラスの地震がきた場合は建てや倒壊はあるかもしれませんが、これはどの
    地域にお住まいの方々も同条件なわけです

冷静に受け止めたいものです

また同じ県内の住民として浦安で被害に合われた方々、旭町で津波被害にあわれた
    方々へ謹んでお見舞い申し上げます

一日でも早い復旧を祈念しております

1. 幕張ベイタウン住んでいるものですどうも...
  76. 278 匿名さん

風評というか、テレビで美浜区も幕張含めて被害のあった道路や公園、戸建てがうつされ
    ちゃったからだと思うんだけど。ベイタウンは被害はなかったということまでは報道され
    なかったから。

77. 279 匿名

駅前の被害が酷かったのはあそこは対策してなかったんですかね?
    住宅街の方との違いが顕著でびっくり。

78. 280 周辺住民さん

駅前(特に陸側)のバス停を含む広場は、液状化対策のサンドパイル等を施工してなかったんだと思います。
    (というか対策してても噴砂を押さえ込むことは難しいが…)
    液状化対策自体が金のかかるものですから、優先順位をつけて広場等には行わないのは当然ですが。

駅に付属する建物(陸側の居酒屋・海側のエレベーターなど)は、おそらく杭を打ってなかったので傾いたのでしょう。あれはJRの設計ミスです。

まぁ『被害が無かった』ってことは報道しませんよね。マスコミは。
    ただ一部新聞では新浦安のマンション群との比較で、ベイタウンは被害が軽微だった…という趣旨の記事を書いてた事実もあります。相当小さい記事でしたが。

79. 281 入居済み住民さん

277です

よかったです

ほかにもきちんと現状をご理解頂けた方が出て来てくれて

嘘でも何でもなく、幕張ベイタウンはアレだけの地震の割りに被害が浅かった

それでもよく見ると学校のエントランスとか、マンションと歩道との密着部あたりは
    杭でしっかりしている建てやとそうではない路上とがぶつかり合った傷跡が見受けら
    れます

もっとも一回、路上のレンガなどを張りなおせば良いだけの被害ですので軽重といって
    差し支えないと思います

幕張駅またQVCスタジアムなどの惨状ばかり、クローズアップされている事が今後
    の幕張ベイタウンのイメージダウンに繋がりそうで心配でした

私は今でも幕張ベイタウンにマンションを購入し、家族と住んでよかったと本当に
    そう思っています
    子供たちも最高に気に入っていますよ

綺麗で安全で穏やかな雰囲気をもった稀有な町並みを

あまり憶測や自分勝手(自分の住まい周辺は問題ないけど埋め立て買う人は自己責任でしょ)
    極まりないコメントが多く、悲しく感じます

三陸沖沿岸にお住まいの方の絶望とはレベルは違うと思いますが、浦安で買ったばかり
    のマンションや一戸建てに被害を蒙り、落ち込んでいる方は沢山いるはずです

そうした方をさらに落ち込ませるようなコメントはやめましょうよ

我々、日本人は他人を思いやる素晴らしい文化を持っているのですから

80. 282 匿名さん

あれだけ大きな地震でこのくらいの被害というよりは、ベイタウンに住む分には震度5程度
    では大丈夫だよというのはよく分かりました。
    でも、テレビでは本当にひどいところばかり映したのですね。
    戸建てとかは住めないという報道も見ました。そこは幕張に入らないということなんですよね。
    ここはマンション掲示板だからか。

81. 283 周辺住民さん

一戸建てで被害があったのは香澄や磯辺の一部。
    前者は新習志野だし、後者は検見川浜&稲毛海岸。

幕張エリア…では無いと思う。
    世間的には『幕張』とくくれば認知度が高いのでそうしたのかと思うが。

82. 284 匿名さん

震度5とか6では大丈夫だったと事ではなくて、あれだけ長い時間揺れても大丈夫だったという事。
    そもそも震度5や6に建物が耐えられるのは当たり前で今時震度7に耐えられない建物って新築では聞いたことない。

83. 285 匿名

新浦安に住む人に自己責任でしょなんて酷いことは思わないけど、これから買う、もしくは検討するならやっぱり自己責任になるんじゃないかな~?と思う。
    湾岸辺り買おうとすると、どうしても液状化はついてまわるし、その辺はちゃんと頭に入れないといけないんじゃないかなー?と…

幕張エリアってことは総武線あたりも入れていいのかな?

84. 286 匿名さん

幕張エリアだと、総武線は入るんでしょうね。
    報道は、浦安だけではなく、千葉市も被害は出ています→海浜幕張駅周辺の被害→美浜区の戸建て
    (たぶん検見川浜)って感じでやっていたから、土地勘のない人は幕張近辺と思ってしまうと
    思う。ただ、検見川浜はベイタウンとは近いから説明も難しいかも。
    住んでいる人はそこを区別するんだろうけれど、千葉市外の人からすると同じように
    感じてしまう可能性はあると思うよ。

85. 287 匿名

検見川浜は幕張ってよりは検見川エリアかな?って思いますが、総武線で考えたら香澄は幕張エリアなのかなー?と思いました。

まあ皆ベイタウン以外入れてない訳ではなく、単に話題があまり出なかっただけだと思いますが。

86. 288 匿名さん

幕張エリアがどこを指すのかしらないが、海浜幕張の駅前1mに建ってるつけ麺屋さんと、もう一個の建物は完全に傾いてるよ、すでに営業はしていない。
    そして、すぐそばにあるおいらの母校も結構損害があるらしい。

87. 289 購入検討中さん

だから駅回りは酷いと皆が言ってるじゃない

キチンと全文読みなよ

88. 290 匿名さん

結局無事だという地域(といってもタイルはがれたり、ひびいったくらいはある
    マンションはあったみたいだけど)はベイタウンってことを言いたいんだよね。
    埋立地全体で見れば被害はあった。でも、ライフラインが止まるほどではなかった。

89. 291 匿名

我孫子の液状化が低地のごく一部のブロックだったのに我孫子市は…となるのと同じで、
    埋め立て地は…千葉市は…となってしまいますよね。
    逆に埋め立て地は〜と言われると、内陸の我孫子市だって〜、と言ってしまう。

難しいですね。

でも総武線、自分は無いですね。
    治安も街並みもあるけど、なんだか人が負けん気強くて喧嘩腰です。
    自分の周りとこの掲示板の荒らしさんだけなら良いんですが。

90. 292 匿名さん

いや、埋め立ての幕張地域はって意味ですよ、もちろん。
    幕張エリアにはそちらのほうが近くて総武線利用者もいますから勝手に別にするのはいかがでしょう?
    同じエリアの住人にひどいこと言いますね。

91. 293 匿名さん

ベイタウンの被害はほとんどなかったっていうけど、今回の地震は震度5だからね。
    もっと大きい地震が来たときは、浦安並みに液状化の被害が出る可能性は充分考えられる。
    だからこの状況下で埋立地を避けて検討するのは、ごく自然の流れ。
    今回被害がなかったから次も大丈夫と考えるのは安易だし、駅前以外は問題ないというのは説得力に欠ける。

92. 294 購入検討中さん

293さんは、それで何がいいたいのでしょう?

仮定の話をしたら映画deepimpactのように100mごえの津波なんてのも
    あり得るわけで無事な地域は標高2,300mの高台だけになるよ(笑)

目的が煽りだけならこの板には来ないで欲しいね

93. 295 匿名さん

>>仮定の話をしたら映画deepimpactのように100mごえの津波なんてのも
    あり得るわけで無事な地域は標高2,300mの高台だけになるよ(笑)

そんな仮定は誰もしてないと思う。
    293のいうもっと大きい地震とは、震度7程度だということは、常識的に考えれば分かること。

そんな極端な例えを出して被害がないのをアピールするのは、余計に煽りを誘発することになる。

94. 296 匿名さん

湾岸エリアの衰退って、商業的にはそんなに心配しなくてもいいかも。
    遊びにいくぶんにはそんなに気にしないよ。
    ただ、住居購入に関してはこれからは埋立地がより考慮されるというのはあるだろうし、
    仕方ないことだと思うんだけど・・・

95. 297 匿名

遊びにきてて怖い思いをした人もいっぱいいるよ。

考慮はもちろんされるだろうね。
    人それぞれ考え方が違うので、それでも埋立地選ぶ人はいるんじゃない?
    前より減るのは確実かな?
    でもそれで安くなるなら結構お買得かもよ。

96. 298 匿名さん

先入観で埋立地が居住に適さないと思いこんでいる人が多いようですが、驚かされるのは、地震災害の実態の即して考えておらず、その根拠が明確でないことです。根拠のない流言に乗るタイプの人が、ヒステリックに書き込んでいるみだいですね。

首都直下地震について内閣府がまとめた資料が下記ページにあります。
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

現実に発生する被害としては、上記の資料に概ね漏れなく記載されていると見ていいでしょう。

建物の被害としては、発生件数順に、火災による建物の焼失、揺れによる建物倒壊、液状化による損壊と続いていますが、人的な被害は、火災、建物倒壊、急傾斜地崩壊がほとんどです。

帰宅困難者の発生やライフライン被害の問題もありますし、細街路閉塞による救助活動・復旧活動の妨げという見落とされがちな点についての記載もあります。

海浜幕張やその周辺エリアで問題となるのは、どういう状況でしょうか?

新しいマンションや戸建てが多いことを前提とすると、地盤補強をしっかりと実施している限りは、揺れや液状化による建物の倒壊はあまり恐れる必要はなさそうです。火災については、計画的な街並みのため、最小限に抑えられそうです。資料を見ても分かるように、木造密集地域が危ないですね。急傾斜地は無いので、震災時に生命を脅かす要因は実は多くないことが分かります。ベイタウンは共同溝の整備もあり、ライフラインも堅牢ですから、リスクはより低いと言えます。液状化対策をしていない歩道などの損壊はある程度は避けられないでしょうが、液状化による人的な被害の心配は必要ないでしょう。

内陸部といえども、地盤は調査しなければ分かりません。旧市街地の住宅密集地域では火災で被害を受ける危険性が高くなります。古い建物も多いので、建物倒壊による被害も多いでしょう。震災時の避難や震災後の復旧活動時には、細街路閉塞が深刻なネックになるでしょう。

自分は、千葉県内では地盤が良いとされるエリアに住んでいて、その後、美浜区に移転してきました。東京湾北部地震の発生確率が高いとしても、どちらかと問われれば美浜区の方を選択します。大震災時の身の安全の確保という点では、地盤だけではなく、街全体の安全性が重要であり、総合的には美浜区のように計画された街の方が安全性は高いと考えているからです。

もう一つ大きな重要な点としては、生活していてストレスが少ないということです。内陸部に住んでいた時は、一角だけきれいに整備されていても、その周辺に出ると、道路の整備状況が悪く、無駄に時間がかかり、不愉快な思いばかりしました。小さい子供を遊ばせる場所も少なく、何より道路が狭くて歩道も整備されていない状況では、安心して子供に外を歩かせたり、自転車を運転させたりすることはできませんでした。引っ越してみて、そうしたストレスが本当に少なくなり、その差を実感しました。

両方の地域で暮らしてみて、今回の大地震も経験してみて、冷静に思うことは、地盤の違いだけで考えるのではなく、それを含めた街自体の安全性が重要であるということです。安全性の高い街は、日々の生活の利便性が高ことをも意味します。昔と違って、建築技術や地番改良の技術は大きく進化しているのです。ところが街並みや街づくりは、立ち退きや権利関係があって、簡単には改善できません。

個々人の考え方に差はあるとしても、事実を冷静に、客観的に考えて検討した方がいいですね。

97. 299 匿名

おおー、素晴らしいですね。
    自分も概ね同感です。
    ただ中に住んでる人と外から見た人には温度差があるので、そういう風評があるのはいたしかたないかなー?と思ってます。

自分は新浦安の実態を知らないので、本当は場所によって違いがあるらしいですが、それが全くわからないのと同様に、皆イメージ先行で「湾岸」で一括りにしてしまうんではないですかね?

98. 300 匿名さん

イメージで湾岸・埋立地をひとくくりは仕方ないと思います。
    震災前もイメージでひとくくりにされていたのだから。

99. 301 匿名さん

ていうか美浜区以外だったら千葉には住まない。
    でも借地権の物件はいまだに買う意味がわからないので分譲しか興味ないけど。

100. 302 匿名さん

浦安の液状化の惨状を目の当たりにして、あえて埋立地を選択する理由は何もない。
    今後大きな地震がきた時、美浜区で液状化の被害がでない証明や保証もない訳で、
    結果被害にあった場合は、自己責任と言われてしまう。
    福島の原発事故があった後、好き好んで浜岡原発や柏崎原発の近くに住まないのと一緒。
    風評被害でも何でもない。

101. 303 匿名さん

被害が出たら、移り住めばよいだけです。
    ローンもキチキチで買ってるわけじゃないし。いつ来るかわからないものに怯えて不便な生活送るのはいやです。

102. 304 匿名さん

またこういう人が出てきましたね。

http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

大震災時の災害として深刻なのは、液状化よりも火災や揺れによる倒壊です。

いろいろな要因をしっかり検討した上で別のエリアにするのなら、それも一つの賢い選択でしょうが、
    液状化だけを取り上げて、感情的に判断するなら、それは小学生レベルです。

103. 305 匿名さん

でも、その時は売れないよ。
    移り住むところが持ち家にしろ賃貸にしろ、支払いは2重になる。
    よほどのお金持ちならまだしも、大抵のサラリーマンなどはそんな余力はないから、トイレやお風呂が使えなくても、そこに住まざるをえないのは、浦安を見れば分かること。
    結局、お金持ちが多いと言われていた浦安でさえ、お風呂は葛西のスーパー銭湯へ通い、トイレは仮設トイレか便袋。
    「備えあれば憂いなし」と思うか、「その時はその時で何とかなる」と思うかは個人の自由。
    キリギリスのように余裕がある人は良いけど、大半の人はアリさんだからね。

104. 306 匿名さん

結局一番いいのは、液状化リスクがある埋立地以外の所で、かつ火災で被害を受けやすい下町などの住宅密集地以外の所ってことだね。
    幕張にこだわらなければ、いくらでもあるでしょ。

105. 307 匿名さん

美浜区は液状化してましたよ。一部だけど、家が傾いてましたけど。テレビ局なんかも取材に来てるの見ましたよ

106. 308 匿名さん

>306
    日常の利便性まで考えるとほとんどない。

千葉NTはその筆頭だが、NTの中は良くても周囲がだめ。
    例えば、車での都心へのアクセスなど最悪。

107. 309 匿名さん

>307
    美浜区に液状化が見られなかったとは誰も書きこんでないですよ?

美浜区でも液状化による被害はありましたが、新浦安に比較すれば軽微でした。
    細かいクラックは別として、新耐震基準以降の建物で躯体に被害が出たマンションも無いでしょう。

地盤改良をしていない戸建てで傾いたところはありましたが、地盤改良をしていて傾いた戸建てはないと思います。

だから嫌気がさして出ていきたいと思う住人は自分の周りでは皆無です。
    便利で環境がいいので住み続ける人がほとんどだと思います。

マスコミは極端な例をヒステリックに報道する傾向がありますから鵜呑みにはできません。

108. 310 匿名さん

住み続ける人が多いのだから売らないということでいいのではないですかね。
    被害が少なくてよかったということで。
    これから買う人は当然埋立地は、考慮したいし、考慮する人がほとんどだろうという考察ですよ。

109. 311 匿名

液状化は場所によって色々なので、場所を選べばかなり可能性は減ると思います。

直下型で震度7の時はわかりませんが、6位で揺れる時間が短ければ今回以上にはならないんじゃないかと…

生活は毎日のことなので何十年と続くわけですから、震度7がきてその時はちょっと大変でも我慢しようかな~と、そんな感じです。
    美浜区から出るつもりもないので売れなくてもその辺は構わないかな?
    もちろん人によると思ので、埋立地は全く対象外、の人もいるでしょうし、(液状化以外の点でも)
    価値観は色々なので自分にあうところを選べばいいんじゃないでしょうか?

110. 312 匿名

あ、あと浦安と美浜区を同列で考えるのはちょっと違うかなと思います。
    埋立に関して色々違いがあるので。

111. 313 匿名さん

たぶん浦安よりずっとましだったのは、千葉県民ならほとんど分かってると思います。
    ただ、美浜区もそれなりに被害状況は違っていたんですよね。
    まあそんな細かい個々の違いはあったにせよ、今回の震災で湾岸でイメージがひと括りに
    されている面がある。
    埋立地を選ぶことは可能性として薄くなったけれど、今後仮に選ぶことになった場合、
    親兄弟などになんで今更?と疑問・制止があると想像できる感じかなと思います。

112. 314 匿名

親兄弟の制止w
    とってもありそう。

流出はそんなにないけど?流入も減るってとこですかね?

113. 315 申込予定さん

逆だね

今回の震災で幕張ベイタウンの地盤は湾岸エリアでは質が高いと
    証明されたようなもん

湾岸エリアに惹かれる層は浦安を選択肢から外さざるを得ないから
    かえってベイタウンへの流入者は増える

内陸が嫌だという人はかなりいます

誰かも書いていたけども、液状化で人は死にませんからね

114. 316 匿名さん

埋立地であることは目をつぶって湾岸を選ぶ人はいなくはないだろうけど、そういう人が多い
    というのはどうだろう?
    石原都知事も近海、大島あたりで大地震が起きたら東京湾の津波の被害も大きいと予想されると
    言っているし。
    これからは埋立地を除外するという傾向は以前より確実にあるとは思うんだけどなあ。

115. 317 匿名

自分的には湾岸と言っても新浦安と海浜幕張は全然別物の印象なので、そっちから流れてきますかね?
    生活圏が全くちがうし、ある程度は来そうだけど都内に近いのがいい人はこっちまで来ないような気もする。
    内陸の嫌な人かあ~
    トータルでどうだろうなあ?

116. 318 匿名さん

>>311

震度5と震度6ではエネルギーは32倍のすごさだけれど。
    その時にどうなるかわからないし、大島近海で大地震がおきれば
    大津波もありえるからね。
    そういうことをすべて呑み込んでここが良いと思って暮らせば良いんじゃないの。

好きなところに住めば。それこそ自己責任。
    湾岸がそれほど内陸より人気があるのなら物件価格に大幅な違いが
    あるはずだけれど。
    現在それが見えるのは浦安と海浜幕張だけであとは似たりよったりだよね。

117. 319 匿名さん

少なくとも浦安はたぶん今までの価格は維持できないと思う。

118. 320 匿名さん

>318
    だから東京湾の湾口や湾内の形状、深度を考えたうえで、どうやったら大津波が
    千葉市東京都の湾岸部に到達するかを科学的に説明してください。

少しでも論理的な思考ができる人なら、物理的に相当難しいということは分かるはずです。

根拠なく多数の不安を煽るような憶測を書き込むのは極めて無責任です。

歴史を調べてみても、現時点での科学的な検討においても、三陸のような大津波が来ることは
    考えられないという結論になっているはずです。
    東京湾奥部の最大津波は公的には1-2mの想定だと思います。

前にも書かれていましたが、巨大隕石が東京湾を直撃すれば大津波もあり得なくもないですが、そんな極端な例を誰も想定しないでしょう。

119. 321 311

私もそんなに湾岸が人気とは思っていません。
    震度6がどうなるかわからないのは確かにそうですね。
    ただ液状化はまあいいかと諦め気味。

津波は6mの恐れがあるんでしたっけ?
    外出時がちょっと怖いですね。
    あと東京行ってる時とか。

内陸の方がいいという意見ももちろんわかります。
    ごもっとも。
    なんでそんなに怒ってるかな?w

120. 322 匿名

東京湾内の津波としては津波が東西の岸壁にぶつかり重なって大きくなる可能性

by某大学教授

防潮堤が壊れれば
    3メートルの津波では十分洪水になりえる

今回富士山の西湖で一メートルの津波がおきている。
    東京湾も津波でのりの養殖いかだなど被害

大島あたりで大地震のときは地図みればよい

121. 323 匿名さん

>>315
    >>今回の震災で幕張ベイタウンの地盤は湾岸エリアでは質が高いと証明されたようなもん

いやそれはない。
    あくまで浦安と比べたらましだというだけで、埋立地であることに変わりない。
    もっと大きな地震がきた時に液状化しない証明は何もされてない。

122. 324 匿名さん

>>320
    だから東京湾の湾口や湾内の形状、深度を考えたうえで、大津波が千葉市東京都の湾岸部に到達しないという理由を科学的に説明してください。

「少しでも論理的な思考ができる人なら、物理的に相当難しいということは分かるはずです。」と仰られているんで、説明は簡単ですよね。

123. 325 サラリーマンさん

>324

あんたがアホ。
    入り口が狭くて奥が広く深い湾だよね?東京湾。

湾外から津波が押し寄せても房総半島南端=>三浦半島=>富津岬と順にぶつかりエネルギーが減衰されていく。
    その後も湾に斜めに入り込んだ津波は、横須賀=>木更津=>羽田 などなどを経て、やっと最深部の千葉市沿岸部に到達。

これだけでも相当にエネルギーは減衰しているだろうけど、富津近辺で地形的に絞り込まれた津波が広い東京湾内に拡散する際にもエネルギーは拡散するから津波も大きくならない。

ちょっとは頭働かせな。

124. 326 匿名さん

>>325

それはどこを震源と考えての説明ですか?
    伊豆諸島、硫黄島想定外の震源はどこにもあります。
    リスクはころがっています。

125. 327 匿名さん

相当頭が・・・

湾外が震源地なら、問題は津波のエネルギーの大きさでしょ。

なんでもリスク、リスクと恐れおののくなら、外を出歩かないほうがいい。
    車に轢かれるし、放射線も浴びるし、隕石が落ちてくるかもしれないから。(笑)

というより、地震の多い日本からは出てった方がいい。

126. 328 匿名さん

震災時には、液状化だけが問題なのではなく、火災、倒壊、避難や復旧のしやすさなど
    安全面からはより重要度の高いポイントが多々あるのです。

今回の地震でたまたま液状化の問題だけがクローズアップされていますが、それにばかり
    気を取られていては、本当のリスクを見落とすことになります。

情報に流されやすい人、物事の本質を論理的に考えられない人は、特に気を付けた方がいいです。

127. 329 匿名さん

それは平時の話でしょう。
    液状化すると、幾ら奇麗な街並みでも、道路も防災設備なんかも使えなくなるのが問題なんだと思うけど。。。地盤は大事でしょう。

128. 330 匿名さん

石原都知事は「東京湾は一種の閉鎖水域だが、大島近辺を震源とする地震が起こったら、とんでもない津波が来る。多摩川を含めて荒川、隅田川は一種の細長い入り江だから甚大な被害が出る恐れは十分ある。」と会見している。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110412/CK2011041202000018.ht...
    花見川を津波が遡上して、被害が出る可能性は充分あるんじゃないのか?

129. 331 匿名さん

震度5程度の地震で液状化被害がほとんどなかったからといって、けっしてドヤ顔はできない。
    震度6や7の地震が起きたら、浦安と同程度もしくはそれ以上の惨状になる可能性は極めて高い。
    隕石が落ちてくる可能性と、震度6や7の大地震が起きる可能性を一緒くたに考えてはいけないよね。

130. 332 匿名さん

成田市印西市は震度6だった

131. 333 311

美浜区大体海抜5mくらいだよね?
    3mの津波の時ってどうなるんだろう?
    floodmapsとかの見たんだけど3mだとほとんど沈んでないね。7mでもうちは沈んでないっぽい。
    9mだと流石に沈んでたw
    津波って奥の方のがいいとかあるかな?
    どっちでも一緒かな?

132. 334 匿名さん

波高は河口で拡張されるよ。
    1mでも数メートルになる。
    それから、今回の津波は隅田川でも水位が上がった事知らないの?

おいらは、海辺は危ないものと理解して住んでいるけど、理解しないで住んでいる人は津波が来た時クレーマーになりそう。

133. 335 匿名

じゃあ河からはやっぱり離れてた方がいいのかな?
    家の中ならマンションなので平気かなあと思うけど、外出時とかちょっと心配。どこにいるかなんてわかんないしね。
    花見川の河口、水門ないんだっけ?

134. 336 匿名さん

震度が6や7になったら、液状化よりも火災や倒壊による被害のほうが深刻になる。
    その状況下では計画的な街並みの新しい建物のほうが安全。
    美浜区は液状化以外の災害についてはむしろ強い。

液状化だけをリスクとして考えるのはナンセンスなわけだ。
    リスクを総合的に考えなければただのお馬&鹿さんだ。

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h15/0801kyoukun/sankoshiryo.pdf
    この資料の震災の個所を見ても、大震災時には液状化は相対的には大きな問題ではないことが分かる。

津波についても年代別にまとめられているが、東京湾内での大きな津波の記録はない。
    ちなみに、関東大地震では
    12m(熱海)
    8.1m(州崎)
    6m(三崎)
    に対して、東京で観測した最大振幅は14~20cmだそうだ。
    湾奥部に到達するまでにどれだけ減衰するか分かるというもの。

東京湾内での大きな被害が出るような大きな津波の可能性は全く無いとは言えないだろうが、
    極めて低いということは言える。

それでも不安なら千葉NTあたりに行けばいい。利便性では劣るが、あちらのほうが地盤は強固だし、価格帯も低い。それも一つの考え方だ。

自分は災害時の安全性や日常の利便性・快適性等を合わせて検討した上で、美浜区がいいと思っているので、移るつもりは全くない。

135. 337 匿名さん

住んでる人はそりゃ傾いたとかじゃない限り移らないでしょう。
    検討者としてはという話ですよ。

136. 338 匿名さん

今回の地震では
    東京の晴海で1.3M
    神奈川の横浜で1.6M
    観測されたようですね。

東海・東南海地震では
    どのくらいの津波がくるんでしょうね。

137. 339 匿名さん

ここのスレは液状化の話をだすと、「液状化だけをリスクとして考えるのはナンセンス」と言って、
    必死に火消しをしてくる方がいらっしゃいますが、
    「液状化のリスク」だけで十分埋立地を避ける理由は成立します。
    「液状化のリスク」だけって、簡単に言いますけど相当なハイリスクなのは、下記のブログなんかを見ればよく分かる事。
    http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14

「リスクを総合的に考えなければただのお馬&鹿さんだ。」とも言っておられるが、
    火災や倒壊による被害のあるところもダメだけれど、液状化する埋立地もリスクを総合的に考えてダメだよね。

「火災や倒壊による被害がないから、液状化しても大丈夫だ。」というのは、リスクを総合的に考えたら、
    ただのお馬&鹿さんだね。

「津波についても年代別にまとめられているが、東京湾内での大きな津波の記録はない。」ともしてるが、
    それはウソ。
    元禄大地震では、江戸湾内でも津波は影響を及ぼし、隅田川の遡上も記録されている。
       両国 津波のさし引き4回。両国橋の渡しで1隻転覆。死者多数。
    浦安・船橋 津波で人畜多く死す。地震で行徳領の堤防大破。 
    http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_21/P037-045.pdf

「液状化」と「津波」
    リスクを総合的に考えてみたけれど、幕張の埋立地は回避するという結論になりました。

138. 340 購入経験者さん

>>339
    たった 1-2mじゃん。
    それなら、むしろ台風による高潮の方が怖い。

139. 341 申込予定さん

339さん

ではもう出没しないで下さいな!

ライバル減った方が安く買えるだろうしね(笑)

140. 342 申込予定さん

しかし何故
    購入板にアンチがこれほど出るのだろうか?

津田沼とかのマンション営業が必死に書き込むというのなら
    営業活動だし仕事だから理解出来るけれども

不思議

141. 343 匿名さん

というか、よっぽどじゃない限り、千葉の不動産買う時期じゃない気がするんだけど。
    >>341
    そうですね。値段しだいと思っている人は多いんじゃないですかね。

142. 344 匿名さん

339を読んでなるほど!と思う埋立地住民は少ないかも。

埋立地の戸建てはやっぱりリスク高い気はします。
    ただマンションとは少し違うかな?
    うーん突っ込みどころ満載で…
    避けるのはいいと思うけど、こういうレスをするならもうちょっと液状化について調べないと説得力がないと思う。

143. 345 匿名さん

>>344
    そうですね、言われると、結局マンションならマンション、戸建てなら戸建てで比べないとという
    気がする。
    埋立地のマンションと内陸のマンション。火災というけれど、内陸のマンションはそんなに火災を
    心配しなければいけない状態なのか?その心配は大丈夫なところもそれなりにある気がするし、
    内陸も戸建てよりはリスクは少ない気がするんですが、違いますかね?

埋立地の戸建てと内陸の戸建て。私も埋立地の戸建ては今回のことでリスクを感じます。
    でも、内陸の戸建ては火災の心配はそれなりにありそうですね。よっぽど郊外で整然としたところ
    を選べば別な気がしますが。

144. 346 匿名さん

普通に考えると現状埋立地は避けると思うよ。
    地盤は大事だもの。
    態々リスクを取ってまで選ぶ人って、どんだけ上辺だけで選ぶんだよ。

もちろん、今回で被害もあって気持ちは判るけど、この後に及んで液状化なんて大したこと無いなんて、資産価値まで下がるのは許せないんだろうけど、往生際が悪いと思うよ。必死に火消しする方々。。。

145. 347 匿名さん

いや~自分も埋立地だけど資産価値は下がると思う。
    普通に選ばないのも同感。

まあでも埋立地住民が埋立地に住み続けるのも別にありじゃないかな?

内陸の火災についてもきっと色々だよね。
    全部のリスクを回避するってきっと難しいなあ~。
    どこまで妥協できるかも人によって違うし。
    ほんと住宅選ぶのに色んな側面がありすぎてね~…

146. 348 匿名さん

建築技術が全然違う江戸時代の2メートルもない津波の話なんて意味あるのか?
    今回ギネス級の堤防があった場所は、堤防がなかったら20メートル級の津波だったらしいよ。
    堤防があったから10メートルくらいに抑えられたってことです。
    福島第一原発も5メートルまでの津波対策していたそうです。
    湾の中と外では津波も桁が違います。

147. 349 近所をよく知る人

現状を見てない人たちの集まりだな
    実際に打瀬地区の被害に合ったマンションを見てくれば
    築2年で外構周り壊滅状態のアクアテラスとか見て
    まだ「液状化のリスクは無い」と宣伝しているのは、
    この近辺の物件を売らなきゃならない
    デベロッパーの工作員ぐらいだとおもう

148. 350 匿名さん

液状化のリスクはあるよ。だから埋立地は値下がりするのは仕方ないですよ。

149. 351 匿名さん

実際に美浜区で液状化を目の当たりにして思うのは、あれだけ液状化が出やすい揺れ方だった割には大したことなかったということだね。

長時間の大きな横揺れが続いたので、最も液状化が出やすい地震だったと思う。>339にあるブログなども液状化の被害がひどい場所を選んで写真を撮っているので、被害甚大とも思えるが、1週間もしたら落ち着いて、地盤補強していない歩道の被害が目立つくらいで、実際に住む者としては、こんなものかと言うのが実感だったね。

確かに新浦安では、それでは済まない状況だったが、美浜区は埋め立ての方法や時期が違い、深部の岩盤の支持状況が異なるので、傾いた戸建てを別として、被害の中心は歩道や外構などのみで、一部を除いて実際の生活に支障が出るような被害はあまりないね。

だから、上で液状化=ダメとする短絡的な書き込みが目立つのだが、それは間違いだね。実情を知らないで、イメージだけで書いているに過ぎないから。表層的な情報に流される人達なんだね。

これだけ液状化が出やすい地震での液状化の被害がこの程度なので、地震時のリスクとしてより重大なのはやはり火災や倒壊ということだね。頭の固い人たちに何言っても無駄かもしれんが、冷静に考えてみると、総合的なリスクとしてはむしろ大きくないというのが結論だ。さらに、日常生活の利便性、快適性まで考えると、現時点でどちらを選ぶかと問われれば、なお美浜区ということになる。

もちろん、建物の地盤対策が万全であることは当然必須だし、敷地や外構も今後は対策してある方がいいあろう。それなら積極的に選択できるだろう。

150. 352 匿名さん

>339
    必死で探してその程度の津波だったんですね?

つまり、結論としては、堤防が完備されてる現代ではほとんど気にしなくていいということですね。

そんなリスクより、歩道のない道路で子供がはねられるリスクの方が高いですよね。

151. 353 匿名さん

そんなにむきになって否定するほど津波が怖いんですね。
    来ないと確信するならスルーが一番です

152. 354 匿名さん

内陸には液状化と火災リスクの低い地域はたくさんあるでしょう。
    にもかかわらず、液状化で戸建住宅が傾いても、埋立地の方が総合的なリスクが低いと
    頑なに信じている人に何言っても無駄でしょう。

自分の家が傾いても同じこと言えるんでしょうかね。

153. 355 匿名さん

埋立地がいいと言っている人は、少なくともマンションのことばかり言ってて、
    なぜか内陸は密集戸建ての火災の被害を比較にしている。変ですよね。
    結局これまで報道されているんだから、ごく普通の人たちが埋立地の評価を下げるのは当り前でしょう。

154. 356 入居予定さん

355さん

あなたみたいな報道ニュースを全て真実だと思い込む人がいるから
    民主党のような中身ゼロの無能集団を与党にさせてしまう

リテラシーに乏しいおバカさんはベイタウンに来ないで欲しいから
    有難い事ではありますが(笑)

155. 357 匿名さん

356さんも言い方きつい…

多分356さんは道が狭かったりすると、瓦礫等で避難しにくかったり救援物資が届きにくかったりとか、あとなんだっけ?そんなことを言ってるのでは?と思う。
    でもきっと内陸でもそれは色々だし、湾岸でも液状化は色々なんだよね。
    不便でも命に直結するわけじゃないから利便性選ぶっていうのもうちも同じ。
    普通はそうじゃないってのもすごくわかるんだけど
    中に住んでるとこんなものかと思ってしまうところもある。
    もちろん大変な思いした人も直接知ってるし、楽じゃなかったのも知ってる。
    自分のところだけ無事でよかったなんて到底思えないしね。
    でもうちは車通勤だし色々な場所に行かなきゃいけないし、交通の利便性考えると他に候補地が中々なかったりとか…
    内陸で混まないところあればそっちでもいいんだけど…
    あと住み慣れた土地をやっぱり離れ難いってのもある。

色々な考え方があるんだから皆自分と同じ考え方である必要はないんじゃないかな?

156. 358 匿名さん

>>356
    まあ一般の感覚を書いたまでですから、庶民が・・だとおっしゃりたいんでしょうね。
    それとも内陸(総武?)の人間はとか決めつけたいとか(笑)
    少なくとも市長にも民主を選んだ千葉市民にはそんなこと言う権利はないと思いますけど。

現実、震災少し前に買ってしまった人は泣いているし、震災前と同等の価格で動くのは
    まず難しいのではないですかね。
    浦安のような被害はなかった千葉みなとも値下げも発表されたようですし・・・

157. 359 匿名さん

『世間一般のイメージ』

・情報リテラシーが欠如しているおバカさんが、大手デベなどが作り上げたブランドイメージにまんまと踊らされて、新浦安の埋立地にあるマンションを高値で購入し、液状化の被害を受けてしまった。

・新浦安には手が届かなかった人で、同じような雰囲気の街並みを望んだ人が、幕張ベイタウンを購入している。

・埋立地は、液状化対策のコストなどを考慮すると住宅地としては不向きな事が分かり、新浦安の惨状を見た後であえて購入する人は著しく少ない。

158. 360 匿名さん

>>356
    >>あなたみたいな報道ニュースを全て真実だと思い込む人がいるから民主党のような中身ゼロの無能集団を与党にさせてしまう。リテラシーに乏しいおバカさんはベイタウンに来ないで欲しいから有難い事ではありますが(笑)

このようなご発言は、幕張ベイタウン住民のイメージを著しく下げる事になりますので、差し控えて頂きたい。

159. 361 匿名

356みたいな人間は日本にいらないですね。

160. 362 匿名さん

そもそも自民党が作ったものがいま大変なことになっているのですよね?

自民党の時は国民も政治に無関心、長いものに巻かれるのがよし、でした。
    それを変えようとして国民の意識が政治に向いた。

どの政党がなっても同じ批判を浴びているはずです。

視野の広さを持ちたいですね。

161. 363 匿名さん

千葉みなとの物件は液状化なくても下がってた気がするな〜
    モノレール以外の駅はたいして近くないし、千葉みなとの割には価格高め?
    既に竣工済みだし14号沿いの物件は結構値下げも多いから。
    液状化の影響もあったのかもしれないけどね。

162. 364 匿名さん

本当にそう思う。
    原発55基も財政赤字も、自民党政権下の時代に出来たもの。
    誰もその責任追求をしないのが、不思議でしょうがない。
    報道ニュースなんかを鵜呑みにする人は、民主党は政権運営能力がないとかいって、臭いものにフタをし続けるだけの自民党政権のほうがよかったとか、思うんですかね?

163. 365 匿名さん

大体たぶんこの震災で、不動産業界全体痛手だよね。さらに浦安は液状化打撃で、たとえ被害が
    あまりなかったところでも全体的に値下がり進行しそう。幕張は浦安みたいに法外に値上がり
    していたわけではないからずっとマシだとは思うけど。状況的には厳しいんじゃない?

164. 366 匿名

>364

本当ですよね。
    沖縄問題とかも自民党が作った種。

民主党も自民党もファンじゃないですけど。

165. 367 匿名さん

http://aryarya.net/up/img/5376.jpg
    自己資金が1000万円くらいしか用意できない、お登りさんが無理して買ってるんだな。

166. 368 匿名さん

リテラシーに乏しかったから、下記のような理由で購入してしまったのだろう。
    ・子育てにぴったりの環境
    ・部屋の広さ
    ・内装などの品質

まさか、給水車や仮設トイレに1時間以上も並ぶことになるとは、夢にも思わなかっただろうな。
    デベが作り上げた表面的なイメージに惑わされずに、自己防衛しなければならないね。

167. 369 匿名さん

新浦安のこと全然知らないんだけど、全部の地域のインフラがやられたの?一部?
    それともほとんどの地域かな?

168. 370 匿名さん

>>367
    この購入レポート、震災直後に消されていますね。
    http://www.proud-web.jp/proudclub/moneyplan/backnumber/index.html
    さすが、大手デベはやることが違いますね。

169. 371 匿名さん

あ、幕張のスレだったね…
    流れでつい…

170. 372 入居予定さん

356です

よっぽど図星だったせいか、なかなかの釣れっぷり(^.^)

ここの住民の多くはマスコミに扇動されて政権交代だぁ!と民主党に
    投票してしまった口であり、本当は後悔しているけれどもそれを認めたくないと言う典型的なタイプみたいですね

しかも悪いとことろにばかり目を向けてしまい、良いところや多くの日本人が恩恵に授かったであろう実績を忘れてもいる

典型的な減点主義のアナクロな団塊世代ときている(笑)

当然のことのように情報を得る手段も、いくつかの情報を読み解く能力も低い

だから、今回の湾岸線エリアの液状化現象もそれ一点を見て、全てを判断してしまう
    見方を変えればビジネスチャンスだとも知らずにね

別に自民党が好きでもなんでもないが、例えば政権末期の麻生政権の打ち出した経済対策はリーマンの痛手から日本経済を救うに効果大でしたが、とにかく政権交代だぁ!しか連呼せず、二言目には埋蔵金があるのだと連呼するばかり、本質的にサブプライムの痛手は少なかった日本を救えなかった

民主党のマニュフェストとやらも、経済をちょっと知る素人が見たって論理破綻しているにも関わらず、マスコミに騙され真実だと思い込む

戦後の歴史を読み解けば、どれだけの政治的な綱渡りをしながら、日本が経済大国になったのかわかるはず

なのに格差社会やら、利権政治とやらの言葉にすぐに踊らされてしまう

普天間の問題もろくすっぽ、ことの成り行きや生い立ちを調べもせずに自民党が悪い!ってもうドンだけおバカさんなのかと思います

時に民主党が政権与党になってからの、政治的成果を調べると良い

全て自民党の遺産を食い潰しているだけで、何の経済的貢献をしていないことがすぐにわかる
    ただの一つもだよ(笑)

負の遺産も莫大にあったろうが、そいつも含めて政権与党になった民主党はそれを言い訳ににはしてはいけない
    だって埋蔵金はわんさかあって、公務員改革をすれば財政健全化すると公言していたじゃない

公務員の組合である、自治労が支持母体である民主党に公務員改革なんて出来る道理がないことは明らかなのにね(笑)

誰かが私に有り難くもコメントしていましたが、広い視野を持つべきだよね

171. 373 匿名さん

>>372
    別に民主もくそだと思ってるけどね。千葉市民には、そんなこという権利はない
    と思うけどね。民主批判はいいけど、同じ市民批判するのは悪趣味としか思えん。
    そもそも全く物件と関係ない話。先々中古で売りたい予定でもあるの?
    どうせなら震災前に売ればよかったね。

172. 374 周辺住民さん

373さん

いえいえここに居を構えて正解だったと今でもそう思うよ

今回の震災で羽田空港なみに地盤がしっかりしていると判断出来たしね

浦安のあれを見ると気の毒ですが、ベイタウンにして本当に正解だったと思う

スレだけ充て信じられないとか強がりだとか思う人は5月に開催されるベイタウン祭りに来てごらん

住民の街作りにかける高い意識が素晴らしい

街並みも細かなところチェックすると歩道とマンションの境目が少し歪んでいたりしますがその程度

173. 375 匿名さん

>>374
    じゃあ資産価値がどうとかいいんじゃないですか?
    そんなに人を罵倒してまで、自分の価値観を押し通さなくても。

174. 376 匿名さん

>>372
    広い視野を持つべきだとか言ってるけど、ただ単に液状化をクローズアップされると貴方にとって都合が悪いだけ。
    資産価値が下がるのは嫌だとか、将来売りたくなった時売れないのは困るとか、自分の選択が批判されてる様で頭にくるとか、そんな理由。
    世間一般は、たまたま今回の地震でベイタウンは被害が少なかったかもしれないが、次に震度6とか7の大地震がきた時に、同じ様に安全だとは思っていない。
    広い視野で見ても、埋立地を買わないというのは、妥当な判断。
    リーマンショック後に、選挙対策より経済政策を優先した麻生太郎は優秀な政治家だとは思うけどね。

175. 377 匿名さん

おつむの程度が低いねえ。考えが小学生並だ。

今回は、首都圏では震度5強の長い横揺れだったから、液状化の被害が目立った。
    それをもってして鬼の首でも取ったかのように液状化の被害をわめき立てている輩やメディアが多いが、
    多くは実情も知らずに極端な情報に流されてるだけ。

安全性の点からは液状化よりも、より危険度の高い災害を想定することが必要なのに、そういう視点で
    語られることが少ない。マスメディアとそれを鵜呑みにする大衆には論理的な思考が欠如している。

液状化では、怪我すらすることはまれであって、建物に支障なければ、外構や道路など直せばいいだけ。
    (新浦安のように被害がひどい地域は別。)

>376 にこのエリアに住んでほしいとは露ほども思わないから、こんなところで粘着してないで、
    不便でも地盤といい地域で購入すればよろしい。そういうところは安いし、誰も反対しないから。

176. 378 匿名さん

>>376
    『多くは実情も知らずに極端な情報に流されてるだけ。』
    極端な情報とは何を指し、実情はどのような状況でしょうか?

『新浦安のように被害がひどい地域は別』
    今後、同様な埋立地である幕張ベイタウンが、新浦安のような惨状にならないロジカルな根拠を教えてください。

幕張ベイタウンが液状化の被害にあった場合、売主や自治体から補償して頂ける確約はありますでしょうか?

液状化のリスクを抱え、借地権の地代を毎月払ってでも、幕張ベイタウンをオススメする理由は何でしょうか?

177. 379 匿名さん

↑377の間違いだろ。
    しかし、「おつむの程度が低いねえ。考えが小学生並だ。」って失礼な奴だな。
    こんな感じの悪い奴がいるんだな…。
    泥かきに来たボランティアに、たいして税金払ってないんだからやって当たり前と言っていた新浦安住民と同じ臭いがするな。

178. 380 匿名さん

建物に支障なければって、支障あるじゃん。
    アクアテラスの掲示板に書いてあったぞ。
    「確かにマンションは液状化の影響を受けていないが、周りの惨状はすごいですよ。
    周辺道路はあちこち陥没、隆起していて歩行者の通行にも支障が出るぐらいだったし。
    液状化したときの砂が、風で舞ってほこりだらけ。
    マンション本体には影響なくても、1F道路側のテラスがほとんど30cmぐらい落っこちて
    周りのフェンスとかもひどい状況でした。
    全部壊してやり直しでしょうね。
    テラス部分が落ちたのは、コンクリート打ち継ぎ部のアンカーがみんな地震で抜けて落ちたためだ。
    1F(磯辺側)はだれも住んでいないようでしたが、補修が大変ですよ。」
    分譲した売主は、未来永劫に渡って災害時に補修してくれるのかな?
    補修してくれない場合は、そのお金は何処から出るのかな?

179. 381 匿名

ここで喚いているのは新○○住民だから

180. 382 匿名さん

でも、実際中古物件、震災前の価格では動かないでしょ。どんなに>>372がイメージ払拭をがんばってもさ。

181. 383 匿名

アクアは補償してくれるらしいよ。
    未来永劫、補償してくれるマンションって世の中にあるの?

182. 384 匿名

新浦安のような惨状にならないロジカルな根拠を教えてってあったけど…、
    じゃあ逆に必ず新浦安のような惨状になるロジカルな根拠ってなに?

183. 385 匿名さん

道路は土木事務所が直します。
    敷地内で被害が出たところは修繕積立金か各個人の負担で直します。
    それで完了です。
    その程度の負担が嫌なら、もっと被害の出なさそうなエリアに行けばいいのです。

何も知らない部外者が野次馬的にギャァギャァと騒ぐ問題ではありません。

184. 386 匿名さん

修繕積立金や個人の負担で直せる額ならいいけどね。w

185. 387 匿名さん

震度が6,7になると、地盤が良かろうと、悪かろうと、ただでは済みません。
    被害の内容によっては、生死にかかわる問題となります。
    この場合、住居に求められるのは、命を確保する上での安全性です。

地表面に達する地震波の周期特性は、硬い地盤では短周期成分が強く、軟らかい地盤では長周期成分が強いという傾向を持っているそうです。東日本大震災では、長周期成分が長い時間にわたって到達し、軟弱地盤に強くて長時間の揺れをもたらしため、液状化が最も発生しやすかったと推測できます。

逆に直下型地震の場合は、短周期で地盤の固いほうが揺れが激しくなります。阪神・淡路大震災のような直下型だったら、今回の東日本大震災とはかなり違った被害の出方となったでしょう。

つまり地盤が強固だから無条件に良いわけでもなく、地震の周期の長短、その地域の地盤の状況、周辺地域の地盤との関連性など多様な要因が複雑に絡み合って揺れ方が決定付けられるということです。

地震災害としては、液状化は人命に対しては危険性の低いため、防災戦略としてはより危険性の高い建物倒壊や火災に対する対策がメインとなっています。

地震被害や防災対策については、下記のような公的な機検討資料を参考に、諸要因を冷静に検討して、判断すべきでしょう。
    http://www.bousai.go.jp/5jishin/index.html

186. 388 匿名

結論。
    地震が心配なら、湾岸には住まないこと。

BY 打瀬住民

187. 389 匿名さん

↑同意

磯辺住民

188. 390 匿名さん

野次馬三匹 (笑

189. 391 匿名さん

地震は心配だ

BY 一般市民

190. 392 匿名

液状化なんかたいしたことない。みんな普段通りに暮らしてる。この先地震が起きても何も心配してない。地震で湾岸が心配なら、湾岸には住まないこと。
    ロジカルとか言う前に購入資金はありますか?

191. 393 匿名さん

俺は液状化で自宅のトイレが使えなくなって、新聞紙に大便をしなくてはならなくなった時、
    「液状化なんてたいしたことない」とは言えないな。

俺は液状化で自宅の風呂に入れなくなって、となりまちのスーパー銭湯に通わなくちゃならなくなった時、
    「液状化なんてたいしたことない」とは言えないな。

だって、賃貸のボロアパートじゃなくて、何千万も出して買うんだもん。

192. 394 匿名さん

下水に関しては内陸も埋立も一蓮托生じゃないかと思うんだけどどうだろう…?

193. 395 匿名さん

千葉の企業庁が埋め立てたなたなら、
    近くにある、問い合わせろ。

千葉県企業庁千葉建設事務所
    〒261-0011 千葉県千葉市美浜区真砂5丁目2−1
    043-278-1221

194. 396 匿名さん

企業庁に聞けばいいのか下水のとこに聞けばいのかよくわからなかったので取りあえずちはなちゃんに聞いてみたよ。
    結果はしばしお待ちを…

195. 397 匿名さん

http://www.callcenter.city.chiba.jp/ttlfaq_cbc/faq/faq_detail.asp?FAQI...

千葉市のFAQ 下水処理場について

なぜか美浜区の一部となっていて花見川区がのっていない。なぜ?
    もしかしたら花見川でわかれてる?

そういや357は共同溝入ってるよね。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/2006_pdf/2006_357kyoudou.htm
    上下水道と書いてあるから下水はそこに集められるのかな?
    水路とかあるから共同溝通ってるのかもね。
    でも上水は橋の上にも水道管あったりもするよね。

うーん幕張についてがよくわからない。

196. 398 匿名さん

>>392
    こういうときに、なんですぐ購入資金がないかのように言うんだろうね。
    内陸は安いからそっちにしろとかさ・・・
    まあ、安くなってるなら、万一、買うなら購入資金ある人はより余裕が出るし、少し足りない人も
    届くようになるのでは?

197. 399 匿名さん

よーく考えてみよう。
    これが、極端な情報でしょうか?
    それでも貴方は、埋立地を選びますか?
    http://pollux.tu.chiba-u.jp/TouhokuEQ2011/Chiba-Mihamaku_110325.pdf

198. 400 匿名さん

また怒られるかな?選んじゃうかもw
    物好きなのであんま気にしないでw

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか