東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 1033 匿名さん

    >では、政財界の大物や投資家、芸能人・スポーツ選手の皆さんも、ぜひ湾岸のタワマンに移動してこればいいと思うのですが。

    あー、実際佃にたくさんの元大臣やプロスポーツ選手が住んでる/持ってることしらないのね。
    豊洲は外資系金融や士業、商社マンが多いよ。そもそもサラリーマンが簡単に買える価格帯
    じゃないってわかってる?

  2. 1034 匿名さん

    >では、政財界の大物や投資家、芸能人・スポーツ選手の皆さんも、ぜひ湾岸のタワマンに移動してこればいいと思うのですが。
    >現実はそうでもないですよね。
    >なぜですか?

    あら、そんなこと知らないの?

    税金対策で、分譲を買うのではなく、賃貸を借りるからだよ。

    湾岸でも賃貸ならば、芸能人はそこそこいるよ。

  3. 1035 匿名さん

    ただし、広めの高額賃貸物件は六本木界隈、広尾近辺、麹町とかに多いからね。

    賃貸ではないけれど、ラグナタワーの最上階491平米が最近5億5千万円で売りに出ていたけれど、
    http://www.rehouse.co.jp/mansion/F40M8009/
    湾岸だから安いなんて思っていると誤り。

    こういうのを所有できる人は、どういう人かな?

  4. 1036 匿名さん

    タワーの20~30~40階以上に住んでいたとします。

    巨大地震発生。
    1:家具はきちんと固定していたので、下敷きにならずにすんだ。
      窓はダイレクトウインドーではなかったので、割れても外に放り出されることはなかった。
    2:良好な地盤の上で、最新の制震構造であったので、倒壊せずにすんだ。
    3:周囲に木造などもなく、建物内も最新の防火構造で火災に巻き込まれずにすんだ。
    4:電気、ガス、水道がとまった。

    この後、どうなります?

    純粋に質問です。
    わかりやすく教えていただければ、安心します。

  5. 1037 匿名さん

    まずは家族・親族の安全を確認。その後、ラジオや携帯などで
    政府の緊急放送など状況の把握に努める。そして余力があれば
    火災に注意しながら瓦礫の下敷きになっている人々を助ける。

    そんなこともわからないの?

  6. 1038 匿名さん

    >>1036
    >巨大地震発生。
    >1:家具はきちんと固定していたので、下敷きにならずにすんだ。
    >  窓はダイレクトウインドーではなかったので、割れても外に放り出されることはなかった。
    >2:良好な地盤の上で、最新の制震構造であったので、倒壊せずにすんだ。
    >3:周囲に木造などもなく、建物内も最新の防火構造で火災に巻き込まれずにすんだ。
    >4:電気、ガス、水道がとまった。

    この時、東京都の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
    や地域危険度一覧表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
    で危険とされている地域はどうなっているの?

    芝浦や港南などのは、液状化は少ないとされており、また最も危険でない地域に分類されているんだけれど。

    それとの対比で安全度を考えないとね。

  7. 1039 匿名さん

    >>1036

    緊急エレベーターが使用可能ならば、貴重品もって脱出。
    そうでなければ非常階段で脱出。

    十分な備蓄があれば、数日間自宅で待機も選択肢の一つ。

    自分の身の安全が確保できれば、
    >まずは家族・親族の安全を確認。その後、ラジオや携帯などで
    >政府の緊急放送など状況の把握に努める。そして余力があれば
    >火災に注意しながら瓦礫の下敷きになっている人々を助ける。

  8. 1040 匿名さん

    >4:電気、ガス、水道がとまった。

    電気やガス・水道のことを心配しているようだけれど、阪神大震災の経験から、ライフラインは、かなり補強されている。まあすべての地域で停まってしまうようであれば、当然停まるだろうけれどね。

    あと、高層マンションには、非常用の発電機があり、停電だけだと、非常用エレベータが使える。ただし大地震直後だと、エレベータの点検が必要なのは言うまでもないが、これは高層だけに限った話ではない。ただし室内の電気は停まったままになる。給水が非常用の発電機で賄えるかどうかは不明。

    なお、桟橋以外にヘリコプター用のホバリングスペースが通常あるので、上空からの物資補給も可能である。

    いずれにしろ、高層マンションの場合千人単位が生活していることから、最優先に復旧作業が行われる可能性が大きい。

  9. 1041 住民

    >>1036

    おそらく会社もしばらくお休みだから、他の地区に災害ボランティアに出かけます。

  10. 1042 匿名さん

    本当に会社が休みになってくれるんだろうか・・・?
    行方不明の家族がいるのに「会社に来い」とか言われないんだろうか?

    それが一番心配。

  11. 1043 匿名さん



    人生いろいろ、会社もいろいろ、心配もいろいろ

  12. 1044 匿名さん

    高層なら他人の心配をする余裕があるってことですかね。

  13. 1045 匿名さん

    市民として当然の勤めですよ。そんな非常事態に自分の身の安全だけを
    願って家から一歩も出ないような人は、いじめられるでしょう。

  14. 1046 匿名さん

    でも、エレベーターが止まると20階も30階も歩いて上り下りするんだよ?
    良い運動にはなるかもしれないが、中年以上には無理だ。

  15. 1047 匿名さん

    >良い運動にはなるかもしれないが、中年以上には無理だ。
    高層の心配するよりも、ご自分の住まいの心配をした方が良いように思うが・・・。

  16. 1048 匿名さん

    何十キロも歩いて帰る人もいるんだから、そのくらい我慢。たかだか数百メートルだよ

  17. 1049 匿名さん

    非常事態に自分のことしか頭にない人ってどういう神経してるんだろ?
    親にちゃんと教育されなかったのか、子ども時代はいじめられてたんだろうね。

  18. 1052 匿名さん

    命惜しくないなら湾岸もいいね。

  19. 1053 匿名さん

    >>1052
    >命惜しくないなら湾岸もいいね。

    あっぽ

  20. 1054 匿名さん

    >命惜しくないなら湾岸もいいね。
    湾岸高層しか売れないからって、根拠のない湾岸ネガは、内陸の売れない低層マンションと同じ。面白みが全く無くて飽きたわ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸