神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ワコーレ姫路呉服町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 姫路市
  6. 呉服町
  7. 姫路駅
  8. ワコーレ姫路呉服町ってどうですか?
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-30 15:09:10

ワコーレ姫路呉服町についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.wadakohsan.info/himeji95/index.html
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153880
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16001270000321

所在地:兵庫県姫路市呉服町1番、2番、6番(地番)、紺屋町95番、96番、100番(地番)
交通:JR山陽本線(神戸線)「姫路」駅徒歩7分、山陽電鉄本線「山陽姫路」駅徒歩7分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:60.18㎡ ~ 82.10㎡
売主:和田興産株式会社
施工会社:株式会社神崎組
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-10-24 11:24:04

ワコーレ姫路呉服町
所在地:兵庫県姫路市呉服町1番、2番、6番、兵庫県姫路市紺屋町95番、96番、100番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 姫路駅 徒歩7分
価格:2,990万円予定~5,930万円予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:60.18m2~82.10m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 95戸
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレ姫路呉服町口コミ掲示板・評判

  1. 9 匿名さん

    外観完成予想図を見た感じだと屋内駐車場から高級車が出てくるイメージになってますから、どちらかというと高級路線かなと予想します。となると、エレベーターは2基無いとかっこつかないというか。13階建てで95戸となると、ワンフロア7~8戸くらいの計算になるので、1基では足りないように思えます。階段を使うとしてもせいぜい健脚の人でも5階前後では?早く詳細が見られると良いですね。

  2. 10 匿名さん

    参考になるか分からんが、神戸に今年出来たワコーレ神戸三宮G.Cが14階建83戸でエレベーターが1台だった。
    12戸増えてエレベーターを1台増やすかどうか?

  3. 11 匿名さん

    2024年9月下旬竣工予定だそうなので、あと2年くらい先のことになるのかな?販売はいつごろから始めるのだろうか。ホームページのトップには近日分譲予定とはなってるのだけど。
    駐車場が総戸数から考えると若干少なめ、自転車置き場も1世帯1台の計算なのでとても足りなそう。お子さんが多い家庭だと2台どころか3台4台所有なんてケースもありそうなので。

  4. 12 匿名さん

    確かに駅までは普通に徒歩圏内ですから、普段の通勤で自転車を使うことはないとは思うのだけど…
    子供がいる場合ですよねぇ。
    一人一台は使うので、そのときにはどうするのか?
    大人のみの世帯だと、
    もしかしたら使わない可能性もありますが。

  5. 13 匿名さん

    >>8 通りがかりさん
    えっ?物件概要には60平米2LDKからになっていますけど。そもそもファミリータイプ95戸、300人クラスが居住するのでエレベーター1つは絶対にありえないですよ。1つなら月1回の定期点検の時なんかは外出できなくなってしまいます。

  6. 14 匿名さん

    >>12 匿名さん
    >>普段の通勤で自転車を使うことはない
    まさに同じ考えです。
    子供が自転車に乗るようになり、1台、大人用の自転車を買っちゃいました。

    自転車練習につきあい、乗れるようになり、家族でサイクリングができるようになると、自然と大人用の自転車が欲しくなります。
    まだ親1台ですが2台になると、駐輪場がもう1台必要なんですよね。

  7. 15 匿名さん

    子供がいる場合は自転車利用が必須になる場合もありますね。
    習い事の送迎や保育園や幼稚園の送迎で子供を乗せて移動することも多くなると思います。
    そうなると駐輪場は必須になります。
    下手したら、子供が子供用の自転車も欲しいとなって駐輪場が必要になることもありますよ

  8. 16 匿名さん

    マンションで一世帯あたり自転車駐輪は2台、最近では1台みたいなところは本当に多く見かけるのですが
    他のマンションではどうされているのでしょうね?
    私の両親が暮らすマンションでは、彫刻を飾ったりみたいな空きスペースがあったので、
    管理シールを貼った自転車はそこに停められるようにできたみたいですが
    これも敷地に余裕があってこそ、なんですよね。

  9. 17 匿名さん

    オーナーズラウンジが重厚感あってすごいなと思いました。
    誰がどんな時に使うのでしょう。

    ホームページ内にランドプランが見つけられなかったのですが
    敷地はどうなっているのでしょう。
    自転車置き場を増やすスペースがあるのかどうか。
    地図と建物のイメージ画像を見た感じでは
    敷地ぎりぎりに建物が建っているようにも思えます。
    いくつかのプランにはアルコーブがあるので
    そこに子供用自転車だけでも置けるようになるといいですね。

  10. 18 匿名さん

    オーナーズラウンジ、保険の毎年の確認みたいな、家に入るほどじゃないけどちょっとした来客のときに使いやすそうじゃないですか?
    あとは管理組合の理事会での会合でも使いやすそう!
    タクシーの配車をちょっと待つのにもいいだろうし。
    ああいうスペースはなにかと重宝すると思いますよ。

  11. 19 匿名さん

    駐輪場が1戸につき1台分の台数しかないことにちょっとびっくりです。
    この件について書かれている方もいらっしゃいますが、
    ほんと子供がいると子供の自転車も必要になります。
    サイクルポートなどがあればよかったと思います。

  12. 20 匿名さん

    外観デザインがステキです。もちろん今はイラストでのイメージだけですが、
    このとおりに仕上がるのであれば、エントランスも豪華な感じでいいなと思います。
    価格帯も出ましたね。
    階によるのか価格幅はありますが、検討しやすい物件もありそう。
    プランなども掲載していただけると検討しやすいですよね。

  13. 21 匿名さん

    デザインは重厚感があって素敵です。
    5階まではコンクリートになっててバルコニーの内部も見えにくくなってますね。
    それ以上の階でも透明でなく色が付いたガラス手摺になってて、
    こういうところは気が利いてるなあと思いました。

    駐輪場、ラック式なのも結構大変なんじゃないでしょうか。
    電動の自転車だと重いので上に置けませんし…。

  14. 22 匿名さん

    子供が自転車が欲しいと言い出したら、駐輪場問題が出てきてしまうのか
    お友達が持っていたりすると自転車で遊ぶようになって自転車がないと
    遊びに行けないということも出てきますよ。子供って行動範囲が結構広いし、
    公園をはしごしたりするので周辺環境によってはほとんどの子が自転車を利用することになります。
    そうなったときに駐輪できるスペースが必要になってくるんですよ

  15. 23 匿名さん

    子供の自転車優先になりますよね。
    大人は自転車乗れるけど、子供は練習がてらでも乗らないとならないし。
    習い事とかも自分で行くようになると
    自転車必須でしょう。
    そう考えると駐輪場は足りなくなりそうです。
    余計なスペースもないだろうしなぁ。

  16. 24 匿名さん

    イメージ図を見るとエレベーターは2つ並んでいます。エレベーターは点検で停止させることもありますので1つと2つでは住環境が全く異なります。

  17. 25 匿名さん

    総戸数95戸のうち、2LDKの占める割合とか、ファミリー世帯の割合とかにもよるだろうけど、自転車を持っていない世帯もけっこういそうな気もします。
    建物デザインを見た感じだと5階くらいまでが2LDKでその上が3LDK~4LDKの感じがするので、ディンクスさんが多ければ自転車無しとかの世帯も多そうな気もします。
    空きがあれば1世帯で2台以上借りることもできるのではないでしょうか。

  18. 26 匿名さん

    子供の自転車だとまだ小さいので家の中まで運ぶ方もいらっしゃるんじゃないかな。玄関が
    狭くなければ子供用くらいは置くことができますから。
    そう考えるとポーチがあるタイプだと自転車を置くことができますが、ここだとポーチがないので
    廊下に置いておくわけにもいきませんね。

  19. 27 匿名さん

    駐輪場の問題は出てくるでしょうね。
    総戸数には合わない台数だなと思います。
    増設するスペースもないですし。。。
    いくら駅に近いとは言えども、単身の方でも自転車不要な人っていない気がします。
    子供優先で考えると、大人は置けない。でも買い物の時など不便ですよね。
    なんとかならなかったのかな~。

  20. 28 匿名さん

    駅近の便利な立地なので基本的に自転車は必要ないと思います。小学生以下の子供が乗るような道ではありません。あるなら高校生の通学用です。

  21. 29 匿名さん

    >>25 匿名さん
    ディンクスさんって誰ですか?

  22. 30 匿名さん

    >>21 匿名さん
    透明のガラスだと汚れが目立ちますから高級マンションみたいに業者に清掃してもらわなければなりません。その辺りも踏まえて色付きガラスなのでしょう。

  23. 31 匿名さん

    >>26 匿名さん
    共用通路に自転車を置くのはマナーの観点ではなく災害時の通路確保の観点からも厳禁です。共用通路に物は置かずトランクルームにお願いします。あとベビーカーや三輪車ならまだしも自転車をエレベーターに乗せて部屋に持って行くのはどうかと思います。折り畳み自転車なら良いと思いますけど。

  24. 32 匿名さん

    自転車離れから駐輪場はどこの物件でも空きが目立ちます。都心物件において駐車場も最初は満車でもしだいに手放していき空きが出てくるようになります。

  25. 33 匿名さん

    そういうものですか。
    バイク置き場に関しては、チラッと見かけた情報では、入居者以外に有料で貸し出すところも出てきているようです。
    入居者としては部外者が敷地内をウロウロするのはちょっといやかもしれませんが、借りる人にとってはありがたいだろうなと思います。
    戸建てでも集合住宅でも自転車置き場や駐車場やバイク置き場の無いところもけっこうありますから。
    フレキシブルに利用できるシステムがあったらいいなと思いました。
    足りない場合は、逆に敷地外で探さないといけないですけど。

  26. 34 匿名さん

    敷地内の駐輪スペースとか駐車スペース、貸し出すと帳簿的に面倒になるとは聞きますが…
    営業行為みたいになってしまうので
    確定申告が必要になることもある、と聞いたことがあります。
    設置数としては、ちょっと足りないくらいがもしかしたらちょうどいいのかもしれませんね。

  27. 35 匿名さん

    駐車場は住民が高齢者になって免許を返納したりするようになると
    競争率は激しくなくなっていくとは思いますが、それは長い話だからなぁ。
    駐輪場はともかく
    ここの場合は駐車場に空きが出ると
    管理費収入に大きな影響が出てきてしまうのでそこをどうするのか、と、

  28. 36 匿名さん

    2LDKから4LDKまで間取りのバリエーションが本当に豊かなのがいいなと思います。
    60㎡台は2LDKがメインですが中には3LDKのものもあるようです。
    部屋数を多めにほしいDINKSだったら
    60㎡台の3LDKはちょうどよいのだろうな。

  29. 37 匿名さん

    確かに60㎡の3LDKはファミリー向けというよりは
    DINKSさん向けかなと感じました。
    子育て家庭には少し狭いですからね。
    マンションから駅まで徒歩7分という距離はちょっと微妙ですが・・・。

  30. 38 匿名さん

    駅まで徒歩7分。
    歩いていける距離ではありますが
    家族なら、親と子供41台ずつは必要かなと思います。
    小学生でも自転車は乗るでしょう。友達と出かけたりとか。
    設備部分がもう少し。。というのは感じますね。

  31. 39 匿名さん

    3LDKの60㎡台、ファミリーでも子供さんが小さいうちとかなら平気ではないでしょうか?成長したら住み替えを検討する感じで。
    駅が徒歩7分だとリセール時の価値がどうなるかが気になるところではありますけど。商店街や商業施設は周辺徒歩圏にけっこうあるようなので生活は便利そうに思います。
    小中学校も徒歩10分ちょいなので、子育てにもわるくはないのかなと思います。住み替えを考えるよりは広い4LDKなどに最初から住んだほうが良いかな?

  32. 40 匿名さん

    子供がいると、なにかと荷物が多くなってしまうので、収納がよっぽどしっかりしていないと、60平米台の3LDKは結構厳しいようにも見える。
    腰を落ち着けて長く暮らしたいのだったら
    もっと収納を充実させてもよかったんじゃないかな~、と。
    これで二人住みだったら、広くていいなとなるのだろうけれど。

  33. 41 匿名さん

    >>40 匿名さん
    ワコーレは収納が少ないが特徴です。近隣の有料トランクを紹介してもらえるはずです。

  34. 42 匿名さん

    >>近隣の有料トランク
    毎月有料で払っている人、いますか?
    借りたことがないので、実際、どうなんだろうと思っています。

    4LDKならそこまで収納が狭い気はしませんでしたけどね……
    洋室2や洋室3にも観音開きの収納がありましたし。キッチンのパントリーはどうなのかなと思いました。洗面室へのドアもあるので棚を置く位置も限られそうではあります。

  35. 43 匿名さん

    近隣の有料トランクを紹介なんてこともあるんですか。戸建てからの引っ越しなどだと、荷物が多すぎるケースもあるでしょうけど、このさい余分なものは処分してスッキリしてもいいのではと思ったりしますが、車を持っている人だと替えタイヤとか、アウトドアやってる人だとその道具類とか、マンション内にはどうしても置けないものがあったりはするのかな。生活の場はごちゃごちゃ物を置きたくないですしね。

  36. 45 匿名さん

    収納はあればあるだけうれしいけれど、外に借りるのはなんとなくめんどうかな…。
    お雛様とか五月人形とか、スペースとるものはマンション住まいだとそもそもフルサイズのものは購入しないですし。
    ただ戸建てに住んでてマンションに引っ越し、というパターンだと
    そういう場所をとる季節用品はついてくるかもですね。
    そういう方は借りてもいいのかも。

  37. 46 マンション検討中さん

    有料トランクルーム借りなきゃとか、駐車場少ない、自転車も無理となるとまともに住むのは私は無理そうです

  38. 47 匿名さん

    >>46 マンション検討中さん
    一戸建てを含めて他を検討なさってください。いろいろ調べるとワコーレの収納の少なさは定評のあるようです。

  39. 48 匿名さん

    駅に近く便利ですね。
    ファミリー層はもちろんですが、どの層にも住みやすそうかなと感じます。

    気になるのは、駐輪場ですかね。
    家族で住めば、やっぱり2台は停めたいところ。
    サイクルポートなどあればよいなと思うくらいですから。
    設備がもう少し・・というのはあるかもしれないですね。

  40. 49 匿名さん

    収納、少ないわけじゃないけど、最近は力を入れているところが多いので、
    少なく見えるっていうのはあるかも。
    収納家具などで工夫していくしかないのかなと思う
    ソファの下とか、どこか隙間とか?

  41. 50 匿名さん

    収納スペースが少ないと、やっぱり大変ではないでしょうか。
    別にトランクルームを借りてまでというのも嫌ですし。
    物をあまり置かない、買わないって徹底するしかないかもしれませんよね。

  42. 51 匿名さん

    駅前ということもあって、商業施設も多くて便利な立地は魅力を感じますが
    間取り的にはファミリーというよりは、単身か二人暮らし向け?
    もう少し広い間取りがあってもよかったかなぁ。

  43. 52 匿名さん

    60㎡、70㎡、80㎡と三段階の広さのプランが用意されているようなので、様々な世帯に合いそうな気はするのですが、部屋数の関係で広さが十分に感じられなかったりするのかな。そういう場合、リビングインの部屋を開放するとかすれば部屋数は減るけれど、ゆとりのある間取りにすることができるのだけど、こちらの場合のリビングインの部屋はしっかり個室になっている感じなので、リビングダイニングを広くするにはリフォームが必要なのかな?

  44. 53 匿名さん

    >>51 匿名さん
    姫路なのでファミリーは一戸建てを選ぶ傾向があります。駅近のワコーレシリーズは高齢夫婦も選択肢になりようです。

  45. 54 匿名さん

    高齢になると家族も減ってきて、戸建ての維持が大変でマンションへの引っ越しを考える人も多いようですね。マンションは管理も行き届いているし、ご近所さんとのお付き合いも比較的気軽な上に身近に人の気配も感じられて、高齢でも安心して生活できるのかなと想像します。
    通勤のこともさほど考慮する必要もなく、周囲の生活利便性が第一なので、買い物できる場所が身近に複数あるのは何よりだと思います。医療施設は総合医療センターが紹介されているけれど、徒歩13分。もっと近くにクリニックなどもあると良いのだけど。

  46. 55 検討板ユーザーさん

    内容を見るとステマが多い気がしました

  47. 56 匿名さん

    物件概要の総戸数は95戸(住戸94戸、特定分譲住戸1戸)となっていますが、
    特定分譲住戸とはどのような部屋ですか?
    いわゆる地主さんが土地と引き換えに取得する地権者用住戸なのでしょうか?

  48. 57 マンション検討中さん

    ここに限らず、何で〇コーレのスレはステマ多いんですか?
    今月から規制ですよ!!

  49. 58 マンション検討中さん

    >>57 マンション検討中さん
    本当に多いですね〇コーレのスレはステマ
    売れ残りプロパーティーズ買い取りとか
    三宮周辺新築の分譲後の組合揉め事とか…
    〇コーレ買う神戸の人たちは何を考えているのか


  50. 59 匿名さん

    ワコーレ、和田興産株式会社ですね。
    ステマは掲示板でも関係ありますか?
    インスタグラムなどは「#PR」って書かなくてはいけないと聞きましたが。。。

    業者の人はマイナスな意見を書かないことが多くて、プラスの意見もマイナスの意見も正直に言ってくれた方が買う気になります。

  51. 60 匿名さん

    78㎡の4LDKプランは、やっぱり部屋が狭い感じ。
    80㎡でもやはり部屋は4.5帖とかになってしまうんですね~。
    せっかくの6帖の部屋も柱が出ているのがボコボコしていて使いづらい間取り。
    駅に近い立地で期待度は高かったのですが、間取りがちょっと残念でした。

  52. 61 匿名さん

    たぶん、78平米の4LDKプランは、部屋数重視!という方向けなんだと思います。
    ひろびろとした4LDK以上の家だと、
    マンションだと超プレミアム住戸みたいなかんじになってしまう。
    戸建ての方がそれだったらよい、みたいな感じになるんじゃないかなぁ。
    駅に近くて、ベッドルームも欲しいし、仕事部屋も欲しいし、という人向けのように思う。

  53. 62 匿名さん

    素人ですみません。
    入居可能まで1年をきっているのに、価格が公表されていないのはなぜでしょうか。
    見学に行った方のみ知り得る情報なんですかね。

  54. 63 匿名さん

    こちらのマンションは販売予定時期が11月中旬からとなっています。
    よって販売時には価格も公表されるでしょうし、もちろんモデルルームに見学に行けば予定価格を教えていただけると思いますよ。

  55. 64 匿名さん

    >>62 匿名さん
    常識的に価格がネット上に出てくるは最後まで引っ張った抽選部屋くらいです。基本はモデルルームで商談しないと教えてくれません。

  56. 65 匿名さん

    こちらのマンション、共用施設はほとんどついていませんが、エントランスホールのラウンジは豪華ですね。
    最近はマンション価格と逆行するようにエントランスホールが質素になっていて悲しい気持ちになっていましたが、こちらはホテルのラウンジのようで素敵です。

  57. 66 匿名さん

    エントランスホールがあるのはいいなぁ。
    ソファだけちょっと置いてある、みたいな感じじゃないので
    年に1回の保険の営業さんの確認みたいなときとか、家の中に入っていただくほどじゃないんだけど…というときに
    使いやすくてよさそう。

  58. 67 匿名さん

    最近はそこまで共用施設が豪華なマンションはないですよね。
    あったとしても
    ここくらいで、とかせめてワーキングスペースがあるとか、それくらいか。

    普通に暮らしやすそうなところはいいなぁ、と思う。
    駅近いし。

  59. 68 マンション検討中さん

    >>65 匿名さん
    ワコーレはカタログ上では豪華に見えても、実物はメチャクチャ狭いスペースに詰め込んでる事多いから、内覧まで安心出来ないよ。

  60. 69 匿名さん

    なるほど、モデルルームで部屋の間取りは確認できますが共用施設は完成予想図を信じるしかありませんものね。
    しかもこちらの竣工予定は2024年9月下旬なので実物を見学する頃には完売しているかも
    で選択肢がないようです。

  61. 70 匿名さん

    姫路ではパレロイヤルが知名度抜群ですがワコーレはその高級仕様です。ディスポーザーや床暖房はもちろんのことビルトイン食洗器や温水ウォシュレット付きトイレ、全自動風呂まで標準で備わります。

  62. 71 マンション検討中さん

    >>70 匿名さん
    分かりやすいステマですね。
    どこのマンションでも標準装備のウォシュレットや全自動風呂は高級仕様ではないですよ。

  63. 72 匿名さん

    ステマは法令で禁止になりました。

  64. 73 検討板ユーザーさん

    掲示板はグレーゾーンだからステマもいそうですけどね。70さんはステマと言われても仕方ない表現ですが。

  65. 74 匿名さん

    最近のマンションは外出先からスマホでエアコンつけたりお湯はりしたり出来るから凄いですよね。インターフォンとも連動すれば外出先で来客の確認もできます。

  66. 75 eマンションさん

    >>74 匿名さん
    わずか数年でそこまで進んでいるんですね。

  67. 76 匿名さん

    購入された方います?売れ行き情報がなかなか得られませんね。

  68. 77 匿名さん

    そうなんですよね…
    立地もいいと思うのですが、お値段がやはり気になる部分があるかなぁ。
    駅まで徒歩7分、実質的には10分弱っていうところですが
    そうなると、デベ的にも強気な価格を出してきたくなってきますよね

  69. 78 匿名さん

    2900万円から、というのは安いんですけどね。
    最多価格帯がどうなんだい?というところなのでしょう。

    駅まで徒歩7分は割と近い方だし、道のりも別にごくごく普通。
    となると、あまり安くは値段はつけないよねぇ、というところなんだろうな。
    今のところは最多価格帯は4,400万円台(3戸)なんだそうです。

  70. 79 匿名さん

    2900万円は一番安いパンダ部屋でしょうか。
    それから物件概要を見て気になりましたが、総戸数95戸(住戸94戸、特定分譲住戸1戸)の特定分譲住戸とはどのような部屋になるのでしょう。

  71. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん
    特定分譲住戸は地権者の部屋で分譲されませんのでご安心ください。

  72. 81 匿名さん

    80㎡の間取りもあっていいなと思いました。

    気になったのは、E1タイプ、3LDK+Sが7~12階になっていること。
    日当たりが悪いのかと思ったんですが、2~4階なら4LDKなんですね。
    これってなぜ3LDKと4LDKの違いになっているんでしょう?
    高層階を買うよりも低層階の方が日当たりがよく4LDK…??

  73. 82 匿名さん

    テレビやエアコンが設置できない部屋だからサービスルームとなっているのではないでしょうか。

  74. 83 匿名さん

    他のスレッドで見た知識なんですが、サービスルームって日照条件の関係でそうなってしまうそうです。
    居室になるには、日照の条件が法律で定められているらしくて…。
    だから必ずしもエアコンが設置できないとか、テレビが置けないということではないようですよ。
    ダクトの口がきていれば、
    エアコンも設置できる場合もあるそうなので(こちらではどうなんでしょうね?)。

  75. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん
    窓のない部屋でもテレビやエアコンが設置できれば居室となります。

  76. 85 匿名さん

    テレビやエアコンのような家電が居室の定義に関わってくるんですか?
    建築基準法では採光のための開口部の面積が居室の床面積の7分の1以上ある部屋が居室だそうで、居住の目的のための居室については、採光に関する基準(建築基準法第28条第1項)と換気に関する基準(建築基準法第28条第2項)をクリアすることを必要としているんだそうですよ。

  77. 86 匿名さん

    >>85 匿名さん
    ではなぜ高層階はサービスルームで同じ間取りの低層階は居室なんでしょうか?

  78. 87 匿名さん

    こちらは同じ間取りでも、低層階が居室で高層階がサービスルームなんですか?
    基本的に低層の方が日当たりが高層階と比べると少なさそうだけど
    どうしてなんでしょうね?周りの建物の影などの問題だったりするのだろうか。
    これは話をきっちり聞きに行きたいところですよね。

  79. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん
    だからエアコンやテレビが設置できない部屋はサービスルームとなります。窓なしでも居室になるため日当たりとかは関係ありません。

  80. 89 匿名さん

    >>エアコンやテレビが設置できない部屋はサービスルームとなります。

    そうなんですね。エアコンが置けないとかになると
    倉庫みたいな使い方しかなくなってくるような・・・。
    よく見かけるサービスルームの謎がわかり良かったです。
    参考にさせていただきます。

  81. 90 マンション掲示板さん

    >>89 匿名さん
    サービスルームは住む条件を満たなさい部屋で基本的に納戸になりますよ。

  82. 91 名無しさん

    >>89 匿名さん
    サービスルームはエアコンやテレビ設置可否とは全く関係ないですよ。
    窓の大きさや周囲の環境によって一定の採光基準などに満たないと居室呼んではいけない決まりがあるはずです。

    なので低階層で周囲の影になるなどして居室の条件が満たせず、サービスルームや納戸と記載するケースがあります。
    こういった部屋の場合、エアコンやテレビも当然設置でき、実運用としては居室として使用可能であることも多いです。

    もちろん、本当に物置としての納戸もありますし、そういった部屋はエアコンなどは設置できないことがほとんどだとは思います。

    誤った情報が記載されているようだったので参考までに。

  83. 92 匿名さん

    最近のマンションはサービスルームをテレワークルームとして活用する提案をしていたりしますよね。
    他力本願で恐縮ですが、モデルルームで高層階がサービスルームとなっている理由を教えていただけたらこちらで情報をシェアしていただきたいです。

  84. 93 マンション検討中さん

    ここの管理会社について、みなさんどう思われます?管理会社の掲示板は見たのですが、どうかなと思いまして。

  85. 94 マンコミュファンさん

    >>93 マンション検討中さん
    ここの管理会社は評判良くないですよ。
    管理が安いだけです。

  86. 95 買い替え検討中さん

    >>92 匿名さん
    サービスルームのデメリットは以下が挙げられます。
    ・コンセント、テレビ端子、照明器具用コンセントなどの設備がない
    ・窓がないため、風通しが悪く換気しづらい
    ・採光が少なく薄暗い
    サービスルームで過ごす時間が長くなる場合は、除湿器や扇風機を設置して通気を良くする工夫が必要です。

  87. 96 マンション検討中さん

    >>94 マンコミュファンさん
    回答ありがとうございます。やはりそうですか。。。
    参考にさせていただきます。
    評判の良い管理会社もなかなか見つかりませんが、、、

  88. 97 口コミ知りたいさん

    >>92 匿名さん
    Fですよね?
    窓もありますし、95さんの内容は当てはまらないと思います。
    おそらくエレベーターで採光が塞がれてるからじゃないでしょうか。前が共用廊下ですしエアコンの取り付けは問題ないはずです。テレビ配線もあるでしょうね。
    ただ電話か現地で販売員に確認した方が確実です。

  89. 98 匿名さん

    >>97 口コミ知りたいさん
    共用廊下に面していてもエアコンスリーブがないとセパレートエアコンは付けられないですよ。
    居住基準満たしていないからサービスルームになっているのに、エアコン、テレビ線などの住居用の設備完備は認められるかなと思う。営業に確認が1番ですね。

  90. 99 匿名さん

    サービスルームはオプションで居室扱いにできる工事をしていただくことは可能でしょうか?エアコンやテレビが設置できるようにです。

  91. 100 匿名さん

    >>99 匿名さん
    廊下に面した壁は共有部なのでオプションでもエアコンスリーブは無理。設置可能か分かりませんが窓用エアコンが限度でしょう。
    テレビの配線はリビングのテレビから電波飛ばすとかしたら可能では。
    ただワコーレは色々とグレーゾーンが多い会社なので、最初から部屋と同じ設備が付いていたり、交渉でエアコンスリーブ付けてもらえたりする可能性も有るかなと。

  92. 101 匿名さん

    共用通路にずらりとエアコンの室外機が並ぶマンションもありますが
    そういうところだとFタイプのサービスルームというのもエアコンつけられると思うんですよね。
    これはどういう扱いになるのか
    聴いてみないと何とも言えないなぁ。
    ただ最近の気候を思うと、エアコンないのはつらいと思う。

  93. 102 匿名さん

    エアコンが無理なら扇風機でいくしかないですね

  94. 103 通りがかりさん

    >>100 匿名さん
    今どき外廊下であれば共用廊下に室外機が並ぶ物件ばかりですよ。ハイグレードマンションは知りませんが。

    >>99 匿名さん
    どちらにせよここで聞いても答えは出ないので直接電話するなり訪問なりした方がいいと思います。

  95. 104 口コミ知りたいさん

    こちの管理会社はどうなんでしょうか?
    口コミの評判を見ると心配です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90502/

  96. 105 匿名さん

    管理会社って、正直担当者次第なところが大きいように思います。
    気が利く人はきっちりしているし、
    そうじゃない人はそれなりだし…というのもあって。
    まずはどういう方にあたるのか、そこじゃないですかね。
    いい方の割合が高い会社っていうのもあるのでしょうけれど。

  97. 106 評判気になるさん

    そうでね。
    大手の管理会社がすべて良いとは限らないと思います。配属される方次第、その通りだと。
    ただ、非常等の対応判断は管理人ではなく
    会社になりますので
    そこが重要だと思います。
    また、管理体制が通勤なのか巡回なのかも気にされたほうがよいです。

  98. 107 匿名さん

    このマンションのサイトの間取り図は親切ですね、エアコンスリーブの記載が見られます。
    ほとんどの間取りにアルコーブが付いてるので、室外機の設置は可能かもしれないなと思ったんですけど、
    エアコンスリーブが付いてない部屋もあるから付けられないかも。
    E1タイプだと廊下側の2室どちらにもエアコンが付けられるようになってますね。
    そのかわりサービスルームには付けられないみたいで、リビングインの部屋もリビングダイニングと共用になるんでしょうね。

  99. 108 匿名さん

    構造的にサービスルームやリビングインの部屋に関しては、空調はつけにくいから仕方がないんでしょうね。
    どうしても欲しいのだったら窓エアコンだろうけれど、
    他の部屋の空調で補えるんだったらそれでいいと思う。
    その時次第なところが大きいかも。

ワコーレ姫路呉服町
所在地:兵庫県姫路市呉服町1番、2番、6番、兵庫県姫路市紺屋町95番、96番、100番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 姫路駅 徒歩7分
価格:2,990万円予定~5,930万円予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:60.18m2~82.10m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 95戸
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸