横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】リビオタワー羽沢横浜国大」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-27 09:25:23

リビオタワー羽沢横浜国大の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674645/

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152738

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

[スレ作成日時]2022-06-17 21:01:44

リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:3,608万円~8,088万円
間取:1K・3LDK
専有面積:28.12m2~70.93m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 357戸
クレストシティ鎌倉大船サウス

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 772 契約者さん7

    お二方とも、ご丁寧にありがとうございました!
    大変参考になりました。
    思ったより駅まで楽に行けそうだったので安心しました。
    5月入居予定ですが楽しみです!

  2. 775 契約者さん

    いくつかマンションを移り住んできましたがここまで挨拶がないマンションは初めてです、最近はこんなものでしょうか。そしてうちの階だけであることを祈りますが、ゴミ捨て場のルールが守られておらず悲しい気持ちになります。ダンボールは1階にと書いてあるのに平気で捨てる人、自分のことしか考えられないのですね。

  3. 776 契約者

    >>775 契約者さん
    知らない人に挨拶するのは慣れもあると思います。マンション生活長い方が率先して挨拶されていれば、ある程度定着すると思いますよ。私は今のところ8割くらい挨拶が成立していますし、挨拶なくてもそんなに気にはなりません。
    各階のごみ捨て場は、張り紙の文言が途中で変わったので、気付いていない人もいるかもしれません。外国の方もいるかもですし。それに絶対NGではなく、ご協力下さいとかだった気がします。
    ちなみに、うちの階は皆さん協力している気がします。

  4. 777 契約者さん1

    >>775 契約者さん
    確かに挨拶は少ないような気がしますが、今時のマンションは近所付き合いを避けたいがために選ぶ人がいるくらいですし、ここは若い人が多いのでそんなものかと思います。挨拶がないことについては私は気になりません。なんならうちは両隣へ入居の挨拶すらしていません。
    ただゴミ捨て場に関してはおっしゃる通り。他の入居者のことや、作業員の方に対する配慮があって然るべきです。

  5. 778 契約者さん3

    >>776 契約者さん
    アナウンスのニュアンスを柔らかくしてくれているのであって、常識的に捉えればダンボールは1階のゴミ捨て場に持っていけと理解できるはず。

  6. 779 契約者さん5

    >>775 契約者さん
    自分の階のゴミ捨て場はルール違反はまだ見ていません。1階に持っていかなければいけないダンボールは「引越しで使用したダンボール」のことで、雑紙、(通常のアマゾン配達等の)ダンボールはそれぞれの階のゴミ捨て場でいいという認識です。そのように書いてありますし念の為。それぞれのフロアを調べた訳ではないですが。

  7. 780 契約者さん4

    >>779 契約者さん5さん
    あれ、引越しで使用したダンボールと特定で書かれていましたっけ?
    入居間も無くはみなさん家具や家電の購入でダンボールゴミがでて、それを全員が各階ゴミ捨て場に置いてしまうとスペースに余裕がなくなってしまうので大きいダンボールはすべて1階へと思ってそうしていました。うちの階ではまだダンボールゴミが捨てられているのを見たことがないので、皆さんマナーがよく安心しています。

  8. 781 契約者さん7

    ダンボールは引越しに使ったものなどに関わらず1階に捨てる必要がありますよ!

  9. 782 契約者さん7

    >>781 契約者さん7さん

    せっかく各階ゴミ置き場があるのですからなぜわざわざ一階まで持っていく必要があるのでしょう。高い管理費も払っているので管理人の方にきちんと仕事してもらいたいというのが本音です。

  10. 783 契約者さん4

    >>782 契約者さん7さん
    確かに一階に捨てるのは面倒なのでできれば各階で捨てたいですね...笑 しかし現状は1階に捨てるルールなので1階に捨てるようにします。要望があれば今後理事会など?で伝えてみるのもありだと思います!

  11. 784 契約者さん1

    >>782 契約者さん7さん
    自分は引越しが重なっている時期なので仕方ないと思いましたが。管理費を払っているのでルールを守らないという考え方はいかがなものかと。

  12. 785 契約者さん2

    >>781 契約者さん7
    私の階のゴミ置き場は少し前まで、「引越しが多いため狭くなるのでダンボールは一階に」という張り紙がありましたが最近は無くなりました。その代わり、「雑紙、ダンボール、衣類」のスペースが出来ました。引越しが多い階と少ない階によって違うようですね。

  13. 786 契約者さん3

    タワーマンションは3軒目ですが、ここの管理人さんはかなりきちんと働いていらっしゃると思います。コンシェルジュのいないマンションは初めてですが、管理人さんが常に複数人詰めてらっしゃって、コンシェルジュとは違う雰囲気を醸し出していていい意味で驚きます(そのお仕事をお支払いしているのでルールは守りたいと思います)

  14. 787 契約者さん3

    クソガキ2匹連れてラウンジで遊ばせてる母親どうにかなんねぇかな。マジでうるさいんだけど。

  15. 788 契約者さん5

    >>787 契約者さん3さん
    若い人と高齢者の方のマナーはいいけど、40代くらいの子育て世帯の民度が終わってる

  16. 789 購入者

    >>787 契約者さん3さん
    クレーマになってください。先駆者は理事になれますよ!たぶん

  17. 790 契約者さん4

    >>787 契約者さん3さん
    言い方が不適切だけど、確かにキッズスペースというわけではないのだからなるべく静かに過ごして欲しいとは思うね。みんなで使う共用部なので、最低限の配慮は欲しいものです。

  18. 791 契約者さん8

    入居者が増えてきて、平日夜間や休日はネットが遅くなってきましたね。ひどい時は30Mbps程度しか出てないことも。6月以降も人が増えることを考えると、改善してほしいです。

  19. 792 契約者さん4

    >>787 契約者さん3さん
    早速ラウンジの椅子がボンドのようなもので使用不可になっていましたが、関連しているのかな?
    あの修繕費用は、積み立てた修繕費から捻出するのではなく、汚した人を特定して代金請求して欲しい。カメラついてるんだからそのくらいできるでしょうに。

  20. 793 契約者さん1

    >>792 契約者さん4さん
    言いたいことはわかるけど、プライバシーもあるしなかなか難しいだろうな。共用部は綺麗に使って欲しいですね。

  21. 794 契約者さん7

    >>792 契約者さん4さん
    むしろこれはそうであって欲しい。汚して使用不可にしておいて何もお咎めなしは流石に。

  22. 795 契約者

    春キャベツの美味しい季節ですね
    羽沢野菜の新鮮で甘くて美味しいこと
    歩いて行けるところに無人スタンドもあって
    売り切れ終了ですが、月水金は割と遅くまで開いてて助かります

  23. 797 契約者さん8

    >>796 まるこさん
    前のマンションでコーティングをしていましたが正直あまり効果がなく、今回はやりませんでした。結局は週1くらいの掃除と、使用後の乾拭きが一番です。

  24. 798 契約者さん3

    >>792 契約者さん4さん
    保険で修理なので、次回契約以降保険料あがりますよ。

  25. 799 契約者

    >>798 契約者さん3さん
    納得いかんなぁ本当に

  26. 800 契約者さん4

    >>799 契約者さん
    管理規約には

    第10条(原状回復義務等)
    故意又は過失により、アクティブラウンジを汚損又は物品・備品等を毀損、汚損もしくは紛失した場合は、直ちに管理組合又は管理受託者に連絡し、その指示に従わなければならないものとする。
    2 前項に掲げる場合、これに該当する者は自己の責任において修復し、その修復に要する費用を負担するものとする。

    と書いてあるから、汚した人を探し出して負担させるというのは別におかしくないかと。

  27. 801 契約者さん1

    この週末はマルシェあるのでしょうか?
    一昨日くらいに広場の看板撤去されていることに気付きました
    楽しみにしているので継続してほしいなー

  28. 802 契約者さん7

    >>801 契約者さん1さん

    駅前にプレハブの現場事務所?があるし、5月1日入居の後は、あの辺りに次の動きがあるのでは?

  29. 803 契約者

    >>802 契約者さん7さん
    8月末まで引っ越しで使われますよ
    そして販売事務所でもあったりする…

  30. 804 契約者さん7

    >>801 契約者さん1さん
    4月も毎週土日のマルシェ開催は決定されていました。
    公式インスタグラム※もありますので、そちらを見ていただくのもいいかもしれません。
    ※hzv_marche

    看板は先日の強風で倒れてしまったみたいですね…
    再設置されるのかどうかは今のところ不明です。

  31. 805 契約者さん4

    >>804 契約者さん7さん
    先週末も開催されていましたね!
    ラインナップが変わるので、休日のお昼ご飯に重宝しています。
    インスグラム、知らなかったです。

    看板は強風で倒れてしまったのですね…可愛い看板だったので復活してほしいけどどうかなー

  32. 806 契約者さん3

    今住んでるものなんですが、アクティブラウンジの料理スペースはどうやって申し込むのかわかる方教えていただけますでしょうか?

  33. 807 契約者さん8

    >>806 契約者さん3さん

    管理室に問い合わせをしては?

  34. 808 契約者さん7

    >>806 契約者さん3さん

    本日は新生活コンシェルジュの方がいらしてますよ!

  35. 809 契約者さん4

    >>806 契約者さん3さん
    homehub(アプリ)→暮らしタブ→施設を予約→キッチンスタジオ
    やったことないですがこれでできると思います。

  36. 810 契約者さん3

    中層階ですが一昨日くらいから羽蟻(シロアリ)がベランダに飛んできています。皆さんのところはどんな感じでしょうか。シロアリは厄介なので殺虫剤を買わないと…

  37. 811 契約者さん5

    >>810 契約者さん3さん
    ちょうど窓に大小止まっていたので観察しましたが、胴体にクビレがあり、どちらもクロアリの羽蟻でした。もしシロアリでも木造戸建てのような被害にはならないと思いますが、クビレの有無等、ご確認してみて下さい。

  38. 812 契約者さん3

    小学校に通わせてみて地元住民に嫌われてるという言葉の意味がわかりました。
    これから不安です。
    なんでわざわざこんなところ買っちゃったんだろう。

  39. 813 契約者さん2

    >>812 契約者さん3さん
    具体的な話を教えてよ
    毎回それ言ってるけどどんな感じなの?

  40. 814 契約者さん3

    >>812 契約者さん3さん
    どんまいです!

  41. 815 契約者さん4

    >>812 契約者さん3さん

    内容は不明ですが、ここに投稿するのはなぜですか?他の住民にできることはありますか?お子様のために、現在はどのような具体的行動を起こされていますか?

  42. 816 契約者さん1

    >>812 契約者さん3さん

    ここに書き込んでも、お子さんにとってプラスになることは何もありません。実際に心配事があるなら、然るべき行動を取られた方がいいと思いますよ。

  43. 817 契約者さん6

    >>812 契約者さん3さん
    地元の人とマンションの住民の間で不和が生じればいいなって人が書いたんだろうね。
    具体的なこと何も書いてないし。

  44. 818 契約者さん3

    >>787 契約者さん3さん

    こんな最低な物言いに、参考になるが20弱付いてるのが心暗くなる。。

  45. 819 契約者さん4

    >>818 契約者さん3さん

    実際うるさいからな
    ぶっちゃけ周りの迷惑を考えられない奴は共用部を使わないでほしい

  46. 820 購入者

    共有部使用許可証作りましょう!

  47. 821 入居済みさん

    どのくらい騒がしかったかによるけど、私は今の静かなラウンジに違和感を感じてます。テレワークと勉強してる人に気を使っておしゃべりもし難い印象です。
    子供とかお年寄りとか、もっと気軽に立ち寄れたらいいのにと思ってますが変ですかね?
    そりゃ子供が大声出して走り回ってら私も嫌ですけど・・。

  48. 822 契約者さん2

    >>821 入居済みさん
    マンションに住んだことなさそうなので教えてあげますが、どこのマンションのラウンジも基本的に静かですよ。キッズルームという共有施設があるとこほなら別ですが。
    「周りの人に配慮する」とはなるべく迷惑をかけないようにする=静かにするということです。にぎやかなラウンジと静かなラウンジ、より多くの人にとって快適なのは言わずもがな静かなラウンジですよね?
    高級ホテルのロビーで大声で話したり、子供を遊ばせたりしますか?しませんよね。共有部とはそういうところですよ。

  49. 823 契約者さん8

    >>821 入居済みさん
    騒音注意の張り紙がたくさんロビーに貼られていましたが、配慮に欠ける住人が多いということか?

  50. 824 契約者さん4

    >>821 入居済みさん
    もしかしてラウンジをマクドか居酒屋かなんかと勘違いしてる?

  51. 825 匿名さん

    >>822 契約者さん2さん
    マンションって、価値観の違う大勢の人が住むから、自分の基準を超えた人は許せないような許容範囲が狭い人には不向きですよ。

  52. 826 契約者さん5

    >>825 匿名さん

    その言葉そっくりそのまま返すね

  53. 827 契約者さん5

    価値観が違う人が大勢いるからこそ、大勢の人が持つであろう価値観から外れない行動を心がける必要があるのでは。上の方が「ホテルのロビーで大声で喋りますか?」と問いかけていますが、一理あると思いますよ。楽しくおしゃべりしたいならキッチンスペースを借りて区切って楽しくやられれば誰も文句はないと思います。1時間たったの400円ですし使ってみてはいかがでしょうか。また、アクティブラウンジの外にオンライン会議用のブースがある理由も考えていただければ自然とラウンジでどんな振る舞いを期待されているのかご理解いただけると思うのですが。同じマンションの住民なんですからお互いに最低限の配慮はしましょうよ。騒音注意、喫煙注意のチラシがかなり多く貼られていて悲しいです。

  54. 828 契約者さん4

    >>827 契約者さん5さん
    少子化になると、こうやって狭量な意見が増えて、それが総意みたいになるんですね。
    タワマンだからって思ってるのかもしれませんが、所詮マンションですよ。
    騒音レベルを許容することはないけど、共用スペースで気軽に住人がおしゃべりしたり、子供が多少騒いだりすることに目くじら立てるなんて、マンションに住むこと自体が向いてないのではないですか。
    そもそも、ここって、2LDKや3LDK中心なのに。

  55. 829 匿名さん

    マンションは、専有部分以外は駅や図書館、ロビーなどのように公共の場という意識を持った方が、お互いに気持ちよく暮らせると思います。何しろ300世帯以上が一棟の建物で生活するのですから。快適で安全な暮らしを送りつつ、共有の資産を守るという価値観を皆さんと分かち合いたいです。

  56. 830 契約者さん7

    >>828 契約者さん4さん
    子連れだから甘めに見てほしいというスタンスに聞こえてしまい、わがまままな方だと思いました。うちも子持ちですが、少子化の今だからこそダメなものはダメ、マナーを守って人に迷惑をかけてはだめと常に言い聞かせています。
    私は>>827,>>829さんの考えの方が一般的だと思います。相手に配慮するのは自分に対する制限・制約につながりますが、公共の場ではマジョリティを尊重する振る舞いをしたいところですね。

  57. 831 契約者さん7

    >>828 契約者さん4さん
    みんながあなたみたいに「所詮マンションだから」というマインドで暮らしたらどうなると思います?あれが許されるなら私も、みたいなことが横行して、いずれ自分の許容範囲を越えた時にあなただって文句を言うでしょう。
    あなたが「所詮マンションだから」と言えるのは、他人が配慮してくれているおかげでもあることを意識されると良いですね。

  58. 832 契約者

    >>825 匿名さん
    おそらくネガさんの書き込みだと思うのであまりかまわないようにしましょう!

  59. 833 契約者さん7

    >>830 契約者さん7さん
    そんなこと思ってないですが、あなたみたいな発言をするから、子育て家族が偏見を持たれて肩身の狭い思いをするんでしょうね。
    また、図書館とマンションの共用部は別物です。
    それが大人であれ子供であれ、大声で騒ぐのを良しと考えていませんが、こちらでの発言の目くじらのたてかたや、差別意識、しかもその支持者が多いことには辟易します。
    お互いの気遣いが大切とか言うなら、むしろおしゃべりしている高齢者や子供にも多少は寄り添ったらどうですかね。

  60. 834 契約者さん5

    >>831 契約者さん7さん
    所詮マンションという考えのどこがいけないというか、何が間違っているんですか?

  61. 835 契約者さん3

    ほとんどのご家族はほほえましく見てしまいます。
    しかし先日キックボードに乗ったまま一階共用部に入ってきて、一緒にいた保護者も何も言わないという場面に遭遇したときはびっくりしました。

  62. 836 契約者さん1

    >>835 契約者さん3さん
    たまに躾が悪い子供を連れている親がいますが、構ってもしょうがないと思い無視しています。あまり気にされない方が良いですよ、なにか指摘したりすると逆ギレされたりするので。

    >>833.>>834は多分荒らしだと思うのでこれ以上反応するのもやめておきましょう。掲示板の書き込みは残りますし、オープンなのでいろんな方に見られてしまいます。

    もし本当にそう思われている方がいるのであれば非常に残念ですが…

  63. 837 契約者さん1

    >>836 契約者さん1さん

    自分に都合の悪い意見は勝手に荒らしとして決めつけるのはどうなんでしょうか。

  64. 838 マンション掲示板さん

    同じマンション内に住む子ども同士の関係は結構難しく、今後も影響しがち。後ろ指を指されることがないように、親が気をつけてあげた方がよい。

  65. 839 マンション掲示板さん

    タワマン は所詮マンション、、、タワマン という言葉に過剰反応する、いつものあの方のようですね

  66. 840 契約者さん1

    同じ管理費払ってんのになんで高齢者や子供に特別配慮しなきゃいけないの?ならテメーも配慮しろよ。平気でとんでも理論かましてくんのまじでやめてくれ。書き込みから滲み出る子連れ、老人は当たり前に配慮されるべきという考えが傍若無人すぎて本当に無理。

  67. 841 契約者さん5

    833さんは、常識的なことしか言ってないと思うけど。思いやりの話に対して、管理費うんぬんを持ち出して反論してる時点で、相当ずれてるというか、なんというか。同じ電車賃払ってるんだから、高齢者、障害者、妊婦さんになんで席譲らなければならないんだ、高収入で人より税金いっぱい払ってるんだから、周りは俺に配慮しろ、とかそういう考えなんだろうな。

  68. 842 契約者さん3

    >>841 契約者さん5さん
    833本人かな?勝手に被害妄想してるけど、その言葉そっくりそのままお返しします。

  69. 843 契約者さん7

    >>842 契約者さん3さん
    だいたい電車には優先席あんだろ。ここはマンション、優先とかそういうのないから勘違いすんな

  70. 844 契約者さん2

    >>835 契約者さん3さん
    833で書いた者ですが、こちらのかたの書いてらっしゃる内容が常識的だと思っています。
    キックボードの乗り入れもそうですし、喫煙や飲酒や大騒ぎなどをよしとは全く思いません。

    別の方が管理費などのお金の話を持ち出してますが、そんなことを言ったら、おそらく子育て世帯だろう2LDKや3LDKの方々の方が修繕費も多いですよね。
    高齢者への配慮も不要だとのことで、マナーより前に、思想に品がないと思います。

  71. 845 契約者さん2

    ここの下の商業施設ですが何か情報は出ているのでしょうか?第三者所有地に関してもコンビニも出来ずに駐車場として活用されている点が気になりますが…

  72. 846 契約者さん3

    >>845 契約者さん2さん
    モデルルームにお問い合わせくださいませ。

  73. 847 契約者さん7

    >>844 契約者さん2さん
    なんで単身者、子なしは1LDKだと決めつけているのか。これから子供を持つ予定のDINKSだけど普通に3LDKに住んでるよ。高齢者への文句は特になく、どちらかというと子持ちの配慮のなさが気になります。上の階の朝と夜のバタバタと走り回る足音、廊下で叫ぶ・走る子を注意しない親、ラウンジで子供にお弁当を食べさせる親、子供が嫌いな野菜を拒み大声を出してもお構いなし。理解不能なことが多い印象です。

  74. 866 口コミ知りたいさん

    管理組合が発足したら、パスワードのかかったホームページが欲しいですね。率直な意見を交換しながら、リビオでの生活の安全を守り、資産価値を維持するという共通の目標に向かって協力しましょう。ここへの投稿は、全くそれらに役立ちそうにありません。

  75. 869 契約者さん1

    週末は学祭があるようですね。
    明日は花火も15発上がるみたいです。

  76. 871 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

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    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
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    今後とも、宜しくお願いいたします。

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リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:3,608万円~8,088万円
間取:1K・3LDK
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61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸