大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 23:25:04
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

  1. 651 匿名

    プラウド東宮町の近くに、阪急不動産がマンション計画中です。東宮町計画と記載ありました。

  2. 652 匿名さん

    マンションが密集して希少性はなくなりそうですか?
    それとも競合物件が増えて価格的に条件が良くなるので
    歓迎すべき事態でしょうか。
    まぁ、こちらにしてみれば選択肢が広がるのは利点であると
    感じますね。

  3. 653 匿名さん

    特別住みやすいとも、特別住みにくいとも思いません。普通の大阪の街です。

  4. 654 匿名さん

    ここは北摂ですよ。
    ここは天国ですよ

  5. 655 匿名さん

    北摂でも御堂筋線と連結してる豊中、吹田、箕面がよい。
    茨木は柄は悪いし行政も無能だし微妙。

  6. 656 マンション検討中さん

    阪急茨木市側でカネカの社宅が解体されて広大な更地になっています。大規模マンションが建設されるのではないかと期待しています。中津町でイオンのすぐ近くです

  7. 657 匿名さん

    カネカ茨木社宅の跡地には14階建の大規模マンションができるみたいですよ。イオンの隣で阪急茨木市駅にも近いですし、人気が出るのではないでしょうか。価格が気になるところです。

  8. 658 マンション検討中さん

    >>657 匿名さん

    ありがとうございます。阪急不動産NTT都市開発が売り主と阪急不動産の方から聞きました。ジオ茨木東宮町よりさらに高い値段で販売する予定と聞きました。ジオ茨木東宮町はまだ予定価格でしたが86平米で5800万円から6300万円くらいとのことでした。

  9. 659 マンション検討中さん

    >>64 近所をよく知る人さん

    車道はしるな!邪魔‼︎

  10. 660 匿名さん

    茨木は最近マンションがいっぱい建ってますね。カネカ茨木社宅のマンションはいつごろ着工なのでしょうか?もう更地になっているみたいですが…完成時期が気になります。
    あと、東洋製罐の寮跡地もマンションが建つという噂もありますが、具体的になにか決まっているのかご存知の方いらっしゃいますか。

  11. 661 通りがかりさん

    大和川以南ですが、藤井寺や羽曳野はいいですよ。ターミナルのあべの橋まで15分ぐらいだし、のんびりしていて実に住みやすい。治安も良く物騒な事件はほとんどありません。

    [No.617~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  12. 664 茨木市民

    [No.611~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

  13. 665 匿名さん

    淀川以南の中之島から難波までが大阪の都心部で淀川以北はただの新興住宅地ですよ。
    普通の感覚では大阪市>豊中市>吹田市>その他でしょう。
    もちろん大阪市内にも柄の悪くとても住めない場所はありますがそれは豊中、吹田も同じです。

  14. 666 匿名さん

    モノレール彩都線の延伸が中止されたように衰退するばかりの市です。

  15. 667 匿名さん

    そんなことありません。富裕層を中心に人口は急増していますし京阪間の都市では随一のブランド市です。

  16. 668 不動産屋

    不動産でいう狭義の北摂人気地区とは、吹田市の江坂周辺、豊中市の千里周辺です。
    広義の北摂地区は、高槻・茨木・摂津・池田・箕面を含みます。
    不動産価値は、御堂筋・北大阪急行線一強です。
    天王寺から千里までです。(動物園前・大国町・東三国は除く)
    茨木市の新築物件は、将来の下落リスクを考慮してください。
    不動産的には茨木新築の同額で御堂筋人気エリアの中古物件を買うほうが
    将来の不動産価値は安定していますよ。(値下がりしません)


  17. 669 ななし

    茨木自体は住みやすいです。
    以前、上中条2丁目の山崎マンション13に住んでましたが
    その物件はおすすめしません。
    退去時、多少の汚れで3万以上とられました・・・・
    5年以上住んでたのに。
    立会に来たのはチンピラ風の男。しかも私服。
    検討している方は気を付けてください。

  18. 670 名無し

    北摂がいいって噂があるけど実際住んでみるとっていう所が多い。緑地公園は。北摂北部ってなるとバージェスの同心円地帯論で田舎になるほど治安がいいことになる。投資家がいい所だから住みやすいって言って一番値段が高い所で売り払う情報操作とか仮想通貨のビットコイン に似てる。

  19. 671 匿名さん

    茨木市は住みやすくて良い所だと思います。
    ただ、住んでいる近くにある
    三菱電機ロジスティクス 茨木事業所から
    夜から朝にかけての騒音がひどいので
    これからこちらで暮らす方は避けた方がいいと思います。
    騒音がなければこの地域はおすすめします。

  20. 672 評判気になるさん

    >>351 匿名さん

    同意同感。確かにあの辺りはタチの悪いのが多い。都心の方が意外と親切なのが多いかも。

  21. 673 通りがかり現住人さん

    現在住んでます。が、こんなに住みにくい場所は初めてと言っても過言ではないくらい住みにくいと感じてます。(当方夫の実家で、嫌々住んでます)

    2路線使えると言っても、阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分です。スーパーや薬局、銀行等近くにはなく、コンビニすらありません。阪急線駅近には食料品や日用品店はなく、商店街はしょぼい店だらけで夕方には閉まりますから、勤め人は商店街内のイオン系列の小さいスーパーでしか徒歩では買い物ができないと思います。住所にもよるんでしょうが。JRの方もあまりパッとしないですね。

    周辺は交通量が多くて道路がいつも混んでます。市役所近くの道路沿いに遊歩道があるのですが、排気ガスでくさいしマナーの悪い自転車が多くておちおち散歩もできません。子供と犬にいつもごめんねと言って通ってます。夜も車や緊急車両の音が近くてうるさく、不眠症が悪化しました。嫌々住んでるのを横においたとしても、一生住むとこじゃないです。隣近所を見てもわかります。若い人がほとんど居ないので、引っ越してきてまで住みたいと思う人がいないんだろうなと。関東出身なので感じたのかもですが、近隣住人も関西のイヤな所出てる人が多いですよ苦笑。

    関西の土地に詳しくないのですが、“北摂”なんて一緒くたにされてますけど治安のいいエリアで生活便利なところはもっとあると思います。私はこれ以上ここに住みたくないので子供を連れて近々家を出る予定です。

  22. 674 口コミ知りたいさん

    不安感はある

  23. 675 検討板ユーザーさん

    文教地区ってだけで、便利さや住みやすさは高槻の方が遥かに上。
    その点は上新庄にも負けるかもしれない。

  24. 676 私も現住人

    >>673 通りがかり現住人さん

    ご実家住まいで関東ご出身だと、良い印象からは入られないでしょうから益々という感じでしょうね。私も関東出身で、周りにも転勤族が多いので何となく分かります。
    ただ「阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分」という事なので、場所もあるのではないのかなという気もします。茨木はとても広いので「2路線使える」もっと駅近はありますし、逆にそのどちらも使いづらい所もあります。先程言ったように私の周りには転勤族が多いし、パンクしそうなくらい子どもが多いので、若い人がほとんどいないも当てはまりませんし思ったより関西を感じません。買い物もスーパー何軒かイオンも近いですし、便利です。関東の方だと子どもの学用品買うのにヨーカドーとかイオンとか逆に車で郊外まで行っていたので(それこそ場所によるのでしょうが)、楽だと感じます。

    確かに自転車が多くて危ないと思うことはありますね。緊急車両はどこでも走るでしょうから、消防と病院が近ければ「近くてうるさい」になるでしょうね。

    転勤族の社宅は茨木と高槻に多いですが、便利さで高槻、子どもがいると街並みで茨木という感じが多いです。

    何もかも嫌になられている感じは、とても伝わりました。お子さんの為にも落ち着ける所が見つかると良いですね。

  25. 677 評判気になるさん

    >>374 匿名さん

    それはホンマ?

  26. 678 近隣住民

    >>673 通りがかり現住人さん
    交通量が多いのは事実だけど、駅から遠いところに住んでるから不便というのはここでは茨木のせいじゃないw
    阪急とJRの間に住んでるみたいだがJR越えたらイオン茨木もドラッグストアもあるし銀行も駅前に集中してる。

  27. 679 匿名さん

    673さん  商店街がしょぼいとは失礼な話です。阪急本通り商店街のことを指しているのだと思いますが、このような商店街が現代まで活気ある状態で残っているのは(全国の商店街がシャッター街化している中)、この商店街のお店に人気店が多いからだと思います。テレビ局も年に3回ぐらい来ますし。673さんは知らないだけで、個性的な全国的~北摂的~茨木的に有名なお店がたくさんあります。らんらんさんはその代表でしょう。他にも色々と個性的な人気店がたくさんありますよ~

  28. 680 匿名さん

    茨木の彩都のメイン道路沿いだけどトラックが物凄く通ります。
    早朝から深夜までひっきりなし。
    それプラス昼間はダンプとミキサーが結構通る。
    騒音は凄いし排気ガスも相当やと思う。

  29. 681 近隣住民

    実は春日商店街もがんばってますよー(小声)

  30. 682 匿名さん

    >>680さん
    あの辺りは大型の物流基地ができてから一変したよね
    窓は開けられないだろうし洗濯物は部屋干し・・・
    子育て家族にはすすめられない











  31. 683 通りがかりさん

    彩都は茨木の中でも空気が良さげですが、今は空気悪いってことですか?物流倉庫があっても静かそうで排気ガスが少なそうな感じがするし、教育熱心で子供の事考える人は彩都を選択しそう!!それぐらい魅力的なんだけど。。

  32. 684 匿名さん

    彩都の開発がもう終わったのならともかく
    東部地区がまだ手付かずで最悪中部地区のような
    大型の物流施設が建つ可能性もあるんだけどね

  33. 685 マンコミュファンさん

    そもそも彩都に住む人はお勤めはどこなの?梅田とか出るの時間かかると思うが。。。物流関係とか?

  34. 686 通りがかりさん

    彩都は車通勤の方が多いんではないですか?あとは空気が綺麗とか街並みが綺麗とか。茨木に限らず北摂は便利と環境の良さが揃ってるとこがいいですが交通量が多くトラックが頻繁に通るとうんざりします。彩都はそういうのが嫌いな人が住むに適してる気がします。でも物流倉庫や工場きたら街並み綺麗とはいえ、嫌ですね。。。彩都の箕面エリアだと静かになるのかな?

  35. 687 匿名さん

    もう既に2つ大規模な物流センターが建設に着手してるね
    彩都西にトラックが来なきゃいいけどね
    でもたった2キロしか離れてないし来るやろなあ
    数年後には大変なことになってる予感

  36. 688 匿名さん

    この前、きゅうりの一本漬けを頂きました。ありがとうございまーす。

  37. 689 マンコミュファンさん

    きゅうり…(´・ω・`)?

  38. 690 通りがかりさん

    物流センターの建設で交通量が影響するのは彩都だけでしょうか?171や中環も更に混むのかな?便利な所は渋滞問題は避けれないのかも。でも彩都は不便なのに交通量が増えたらストレスなりそう。

  39. 691 マンション検討中さん

    茨木は京阪間ではダントツに上品で転勤族にも受け入れやすい土地柄ですよ。
    茨木以外では桂かな。両者強烈なライバル同士ですし

  40. 692 通りがかりさん

    上品なんかなー?住んでますが普通な気も。上品そうな人もいますが、教育熱心な人が多いイメージ。上品というより学歴高い方多いですよね。確かに生活はしやすいし変な人も未だに会った事はないですけど、恵まれてる地域ってことなのかな?振る舞いが素敵で高級車多そうで上品な地域といえば宝塚とか一部箕面や豊中イメージかな。

  41. 693 マンション掲示板さん

    豊中吹田箕面同様、茨木もピンキリだと思いますが、治安のいい地区を教えていただけませんか

  42. 694 匿名さん

    勿論吹田や豊中は桁違いに上品ですけど、京阪間に限って言えば茨木がダントツでしょう。淀川以南は言うまでもなくガラが悪いですし貧しいですので論外ですし、高槻も淀川以南に毒されているところもあり北摂では目立って貧しいですし。

  43. 695 マンコミュファンさん

    >>694 匿名さん
    693ではないが、
    そうじゃなくて茨木内の治安のいい地区が知りたいのではではなかろうか?

    犯罪が少なければいいのだろうか?犯罪なくても交通事故が多いとこはアウト?産業道路は毎日のように事故ってます。

  44. 696 マンション掲示板さん

    >>695さん
    子育て環境の良いところです
    中条地区が人気だと聞きましたが他にも似たようなところがあればと思いまして

  45. 697 通りがかりさん

    中条地区はまず雰囲気が良いですよね。
    町が綺麗ですし明るいですし、公園がいくつもあって子供も多いし習い事も行きやすい。わざわざ越境してくる人も多いらしいです。駅近くなのに上品な区画だから子供を安心して育てやすそうです。
    他は沢池小学生エリアも良いと聞きます。坂が多く駅から離れるので習い事を!となると長く親の送迎必須そうですが落ち着いた環境だと思います。春日丘小学生も良さそうです。道が細く産業道路の抜け道になってる道路が多く子供を歩かせるのに不安を感じる場面が多いですが。。
    飲み屋さん、外食、娯楽関係が近くに無いに等しく、それがかえっていいと思います。
    学校の子供の人数をみるのも良いのでは。1学年3クラス以上だと色んな出会いや経験ができるので子育て環境に適していると思います。
    近年の土地の価格が人気などに比例している気もしますね。不動産屋さんがよく情報を持っています。

  46. 698 マンコミュファンさん

    中条地区も新とか西とか東とかどこがいいときるんですか?

  47. 699 マンコミュファンさん

    ↑ミス
    どこがいいとかあるんですか?

  48. 700 周辺住民さん

    西中条≧下中条≧東中条>>>新中条

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸