大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 23:25:04
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

  1. 451 匿名

    田舎者のことです。

  2. 453 匿名

    自転車、めちゃおおい。
    車で通ったら、自転車は車道走りまくりでほんとあぶない。
    電車は便利かもしれないが、少なくても住みたくはない。
    駅前の道路も狭く、人も多く、ごっちゃごちゃ。

    歩道が整備されたニュータウンに家を買って本当によかったと
    運転しながら思った。

  3. 454 購入経験者さん

    茨木でなんかしらステータスがあると思ってる
    時点でキツイ。
    ただの田舎者ものですな。

  4. 455 購入検討中さん

    阪急沿線だから少なくとも、大阪南部よりは格段にステータスがあるでしょう。しかも北摂ですし。

  5. 456 匿名さん

    なんかしら

    って何処の方言?


    茨木は良い田舎だよ

  6. 457 匿名さん

    舗道が整備されたニュータウンなんか絶対住みたくないな。文化も伝統もない。やっぱり茨木や!

  7. 458 匿名さん

    今日は茨木音楽祭。
    茨木は文化の街。
    確かに田舎かも知れんが、住むならこれくらい緑があった方が
    よいし、活気があるのが何より宜しい。

  8. 459 匿名さん

    希望と活力に満ちた文化の町 いばらぎ

  9. 460 賃貸住まいさん

    あんまり大阪弁を全面に押し出すのはどうかと思いますよ。街の良し悪しを決めるのは東京からの転勤族です。おとなしく、彼等の意向に沿うように発言すべきでは。

  10. 461 匿名さん

    その発言が田舎者。

  11. 462 匿名さん

    同感です。

  12. 463 賃貸住まいさん

    現実に茨木が人気があるのは、転勤族が多く住むからではないかな。

  13. 464 匿名さん

    その発言と、460の発言に何の関連性も一貫性もないね。現実に皆街中では関西弁を喋っているのだから。一体何が言いたいのだろうね。

  14. 465 匿名さん

    茨木最高や!

  15. 466 匿名さん

    茨木で関西弁?どこの山奥ですか?駅前の便利なところは標準語でしょ。ここは北摂ですよ。

  16. 468 匿名さん

    茨木はとても上品な街だと聞いていますが、ここ最近の書き込みを見ていると、泉州と変わりませんね。

  17. 469 匿名さん

    とても上品な街にあんなにヤンキーや暴走族はいません。

  18. 470 匿名さん

    くだらないやり取り自作自演ですね。

    茨木は地味な街ですよ。特段上品でも下品でもないでしょう。

  19. 471 匿名さん

    阪急沿線では、大阪市内を除いて一二を争う下品な街でしょう。でも、大阪府全体からみるととっても上品な街ですよ。

  20. 472 匿名さん

    電車は便利ですが車は不便な街です。駅付近は渋滞しますね。

  21. 473 匿名さん

    一、二とは、高槻が一番ということでしょうか?
    結局阪急沿線というだけで大阪では平均以上でしょうから
    その指摘はある程度当たってるとは感じますね。

    ただ、茨木は地理的に一部京都の文化圏・商圏にもあるので
    少し毛色が違う面もありますね。特に古くから住んでる人は。
    地味で落ち着いてるのはそのあたりに起因してるのでしょう。
    大阪の南側あたりとの違いで言えばそこが大きいでしょう。

    転勤族にしたって転勤族風を振り回したようなバリバリ?は
    繁華性や通勤の容易さから豊中や吹田を選び易いでしょうし。
    どっちつかずを良いと思うか特徴が無いと思うかでしょうね。
    個人的には大阪で「普通」を求める人には悪くない街かと。

  22. 474 匿名さん

    茨木が阪急沿線で悪いと言っても沿線以外では桁違いに優れているのは事実でしょう。転勤族は歓迎しますが、阪急沿線以外の大阪府民は絶対きてほしくないですね。

  23. 475 匿名さん

    京都も阪急の文化圏でしょう。茨木も阪急沿線というだけで羨ましがられるし、知名度も高いですね。

  24. 476 匿名さん

    桁違いとか、そういう表現もう止めましょう。
    別に検討比較もしないでしょう。
    一言に茨木でも幹線沿いとか一部B地区とかいろいろありますし。
    それもどこでもある話ですが。

  25. 477 匿名さん

    茨木がガラが悪いとかいう人がいるのでそのレベルを言っているのではないですか?大阪市内や南部と同じと誤解されては困るじゃないですか?

  26. 479 社宅住まいさん

    東京に住んでいましたが、大阪府内の市町村で知名度があるのは、大阪市以外では豊中、吹田、箕面、茨木、高槻、池田、島本でしたね。北摂の都市は基本的には誰もが知っているでしょう

  27. 480 匿名さん

    大阪市内や南部のガラが悪いという人がいますが、イメージだけで語ってるのではないでしょうか?
    私は市内育ちで、部活でよく茨木はいってましたが田舎によくいるようなヤンキーが多かったです。
    歩いてたら自転車にぶつかられたこともあり、茨木に住むことはないなと学生ながら思ってました。

  28. 481 物件比較中さん

    どさくさにまぎれて適当発言がヒドいですね…
    東京でそんなに知られてるわけないでしょう。豊中吹田ですら怪しい。
    決して馬鹿にしてるわけではないが、島本なんて兵庫や奈良でも知らない人間いますよ。誰もが知っているとは言い過ぎ。

  29. 482 匿名さん

    東京からの大企業の転勤族なら北摂の市は誰でも知っているのではないですか?実際私の周りは誰でも知っており、とてもいいイメージを持っていましたよ。転勤族の間では淀川より南に住んではならないと言うのが常識であるため、北摂以外の市町村は全く知らない方がほとんどです。

  30. 483 匿名さん

    住みやすいのはやっぱり阪急側?大阪に出るにはJRが早いですか?

  31. 484 匿名さん

    当然阪急側が住みやすいです。JR側は阪神間と同じく治安が悪く、他の地方出身者はまず避けた方が無難です。阪急の乗客の質とJRの乗客では、乗ってみたらわかりますが、全く違います。京都線も神戸線に比べると落ちますが、JR程ではありません。京都中心部を通過するため、北摂市民から比べると本当にガラの悪い京都市民のせいで、京都線のイメージを下げています。

  32. 485 匿名さん

    なんか茨木の人って怖い。差別発言が多いね。他の掲示板でも、似たような発言が多いし。

  33. 486 匿名

    茨木なんかいうほど何もたいしたことない。

    緑多くてのんびりしてるだけ。

    転勤族が多い

    関西弁少ない

    上品って思い込んでるだけwww

  34. 487 匿名さん

    茨木最高や!選ばれた人が住むところ。ガラの悪い京都市民はNO THANK YOU.

  35. 488 匿名さん

    京都市民ではなく、摂津市民だったりして?

  36. 489 匿名さん

    摂津市と言えども北摂です。ガラが悪いと言っても京都よりはマシでしょう。

  37. 490 匿名さん

    摂津市は京都でいうと山科区なイメージですね。

  38. 491 匿名さん

    茨木には長く住んでいましたが小中学校では今から思えば関東からの転校生は多かったです。当時は他の地域のこちとは知りませんでしたから。高すぎず、落ち着いた街で公立高校のレベルも高く阪神間の私立にも通いやすいですし。新大阪まで10分、空港も車で20分程度ですから東京の人に便利な街なんでしょう。

  39. 492 ご近所の奥さま

    茨木って確かに東京っぽいね。標準語話す人が多いし。むしろ関西弁が使いにくいよね。転勤族の人が安心して住めるのも、言葉の問題が大きいね。

  40. 493 匿名

    関東から大阪に転勤で、よく知らなくて淀川より南に住んでしまったのですが、言葉も柄も悪くて1年でギブアップ。
    茨木に転居してきましたが、ものすごく快適です。阪急茨木市駅から近い所です。同じ大阪でもこうも違うのかと驚きです。


  41. 494 匿名さん

    のどかな雰囲気が水にあったのでしょうね。よかったですね。

  42. 495 匿名さん

    のどかなのは淀川より南側なのでは?私は淀川より南側から引っ越してきたけど、ガラがいいとは感じなかった。493さんはどちらから引っ越してきたの?

  43. 496 匿名さん

    ここでいう淀川より南というのは大阪市内のことだと思います。

  44. 497 匿名

    493です。京阪沿線からです。特に子供とお年寄りの雰囲気が違うと思います。
    我が家には千里中央とかより茨木のちょっとほんわかした雰囲気が合っていたみたいです。

  45. 498 匿名さん

    私も京阪沿線からですが、なんかこちらの方がギスギスしてますね。便利なんですけど。

  46. 499 匿名さん

    茨木って千里中央に住めなかった人が住むイメージがあるな。

  47. 500 匿名さん

    目くそ鼻くそです。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸