京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シエリア京都二条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 二条駅
  8. シエリア京都二条ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-10-28 18:17:55

シエリア京都二条についての情報を希望しています。
定期借地権のマンションがたつようです。

所在地:京都府京都市中京区壬生神明町1-61(地番)
交通:JR嵯峨野線「二条」駅徒歩8分、京都市営地下鉄東西線「二条」駅徒歩9分
間取:1LDK+F~3LDK
面積:55.06m2~76.33m2
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社大京穴吹建設
管理会社:関電コミュニティ株式会社


物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
京都の一般定期借地件付き新築分譲マンション『シエリア京都二条/関電不動産開発』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15751/
(後編)京都エリアで(初)!!地元向け定借物件『シエリア京都二条/関電不動産開発』モデルルーム見学へ。定期借地件付き新築分譲マンションとは?【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/17952/

[スレ作成日時]2021-04-23 16:17:05

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリア京都二条口コミ掲示板・評判

  1. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    >>取り壊し費用を積み立てなきゃいけない
    定借、問題点も多そうですね・・・

    売りたい時に売りにくいのは辛いと思います。
    「負」動産って言われますけど、お金にもならないのに維持費だけかかるなんてこともあるかもしれないと考えると、買う勇気が出ません。

    逆に、メリットってないんですか?
    価格の安さくらいでしょうか?

  2. 62 マンション検討中さん

    こういうマンションて土地は買ってないってことだから業者が相当儲かるんでは?
    建物だけの価格てことですよね?
    周りのマンションと比べてそんなに極端に安い訳じゃないしな。
    利益率凄そう。
    それで価値は下がる一方とか…
    やっぱ抵抗あるわ。

  3. 63 匿名さん

    >>62 マンション検討中さん

    土地を地主から借りているので、その地代がマンション価格に加算されると思います。

  4. 64 マンション検討中さん

    地代は入居者負担ですよ。
    管理料や修繕積立金とは別に毎月の支払う必要がでます。
    つまり、マンション価格とは関係ありません。
    マンション価格は、建物料金と借地権で構成されます。

  5. 65 マンション検討中さん

    >>63 匿名さん

    勘違いしていたら申し訳ないのですが、業者さんが負担する地代は工事はじめてから住む人に渡すまでの賃料てことでしょう?
    それってたかだか知れてますよね?

    その後の地代は住んだ人が毎月払うわけではないのですか?
    マンションの価格に含まれているという認識ではなかったです。

    工事してる間の賃料はせいぜい2年分てとこですか。
    一世帯あたり2万円ぐらい?を76世帯分2年間負担したとしても知れてますよね?
    他のマンションは何億もしてるでしょう?

    賃料がもっと高いというのなら知りません。
    2万円はただの想像です。

    なら、ここらへんにしては安いですけど、ほぼ建物だけの値段が右京区や南区あたりのマンションと変わらんぐらいの値段だというのはいかがなものかと思うわけです。
    しかも毎月の地代や上で言われてる解体積立等によってはローン借りて買う側は決して安くないですよ。

    そう考えると業者丸儲けかなとなってものすごく萎えてしまったわけです。
    もちろん地主さんもか。
    素人考えです。
    間違ってたらすみません。

    あと、場所も見に行きましたが、工場とかが多くてさらにという感じです。
    ここで4000万以上払って借地は無理です。
    前向きに考えてらっしゃる方にはすみません。

  6. 66 匿名さん

    物件価格の安さが、維持費用とリセール懸念に釣り合うかですが、
    物件概要の未定のリストを見るとためらいますね。
    また、JR二条徒歩8分と決して近いとはいえないのでなおさらです。
    これで、徒歩1分とかだと変わってくるのですが。

    1. 物件価格の安さが、維持費用とリセール懸念...
  7. 67 匿名さん

    70年後に確実に壊して土地は地主に戻すって、いさぎよくていいです。
    70年後の相続問題もないし、売るに売れなくて税金ばかり払わされると
    いうこともないのが安心。いずれによせ70年も経てばどの分譲マンションも
    建替え問題が出て大変です。それがない分、安心なのが定借物件。

  8. 68 匿名さん

    数十年後というのがきっと多くの人にはなかなか想像しにくいのもありますし、ここまで言われているとおりメリットデメリットどちらもありますね。

    メリット:立地や設備の割に購入価格自体は比較的安い
    デメリット:リセールやや難、管理費修繕費以外に地代がかかる(地代は2年更新、周辺土地代の上がり幅連動)

    地代の上がり幅は読みにくいですが、地代の毎月価格(はじめは高くても2万程度でしょうか)をプラスで考慮して毎月の支払い額を考慮ですね。

  9. 69 匿名さん

    毎月地代2万円位の出所か根拠を教えてください。
    仮に1戸当たりの土地代を2000万として、35年で回収と考えても、
    利回り2.86%で 2000/35/12=4.76万円/月となります。

  10. 70 匿名さん

    ここ、京都二条というのは無理すぎません?位置は三条を超えて六角と蛸薬師の間です。せめて二条駅くらいにしておいてくれると判りやすいのですが。

  11. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん
    そうですね。
    京都三条とかだと、東海道沿いの山科区にあっても嘘じゃないので、うさん臭くなりますしね。

  12. 72 マンション検討中さん

    70年あれば十分じゃないかなぁ。売るにしても子供が大きくなるまでと考えたらで20年後とかだし。安く買うなら安く売っても問題ないし。儲けようとしてるなら別ですけど...。
    そもそもそんな先のことまで皆さん考えて家考えるものなんですかね...。

  13. 73 マンション検討中さん

    70年あれば十分じゃないかなぁ。売るにしても子供が大きくなるまでと考えたらで20年後とかだし。安く買うなら安く売っても問題ないし。儲けようとしてるなら別ですけど...。
    そもそもそんな先のことまで皆さん考えて家考えるものなんですかね...。

  14. 74 匿名さん

    70年後までのことを考えるには不確定要素が大き過ぎてほぼ考えてる人はいないでしょう。
    住んでから子が独立するまで、よりよい選択肢の住み替え先が出るまで、永住予定で、など10?30年程度のプランとして考えて、借地料支払い継続、リセール難易度、トータルコスパを考慮した時に定借でも自分の人生プランはOKなら選択肢に入れるべきです。
    定借だから買う選択肢なしというのは視野が狭すぎますからね。



  15. 75 マンション検討中さん

    推測です。
    それ以上ならローンの支払いとあわせた毎月の払いが大きすぎて、借地である安いというメリットが無いでしょう。
    かといって、土地はかなり広いように思うのでそれより安いこともないかなと。
    ほんとに推測です。
    利回りとか知りません。

  16. 76 匿名さん

    >>74さん
    >>定借だから買う選択肢なしというのは視野が狭すぎます
    これだけ定借の物件が増えてきていて、買わない選択肢は狭まってきたのかなと感じます。
    相変わらず、永住=マイホーム信仰が根強いのは否定できませんけど・・・

    定借だから安いなどメリットがあるとわかりやすいんですけどね・・・
    売りたい時に売れるのかが心配ではあります。

    自分の親世代を見ていても、子育てが終わったら広い家は必要なさそうなので、住み替えがもっと簡単にできるといいのかと感じます。

  17. 77 ご近所さん

    地代はうるおぼえですが5~10期以降は月3万程でしたので修繕積立+管理費が月35000、地代30000、インターネット代2300、+ローン代になるのでローン+7万+生活費が出し続けれる人ならかっても大丈夫かと。。。マンションに10年住んで売るとよく言いますが、10年後に最低70000万毎月払わないといけないマンション買う人がその時にいますかね?新聞広告でマンション3000万、管理積立費70000って書いてある広告で買うかな???70年家族で住み続ける人なら買ってもいいかなと思いますが中々のランニングコストを考えておかないといけないと思います。。。

  18. 78 マンション検討中さん

    >地代はうるおぼえですが5~10期以降は月3万程でした

    結構するのですね……賃料は3年更新とあったので築15-30年あたりが3万程度の予定ということでしょうか。4期までの地代にもよりますが30年ローン換算でも1000万円程度は地代でかかることになりそう。
    3LDK3400万円からの謳い文句だけに惑わされるとダメですね。引き続き検討します。情報ありがとうございます。

  19. 79 マンション検討中さん

    >>78 マンション検討中さん

    ホントにそんな高いんですか?
    安くない定期借地マンションて売れるんですかね?
    売れ残りません?
    よほど安かったら皆様が言うように検討の余地なくはないんですが、高かったらまるで良いとこ無しだと思うんですが。

  20. 80 匿名さん

    同じような条件の買取物件をキャッシュで買うばあいに今後70年間に必要になる共益費+管理費などの総計と、ここの部屋をキャッシュで買った場合の今後70年間の総計を比較するとどうなるのでしょう?このタイプで70年立った場合に買取物件より有利であれば(次の部屋への移転費用が十分以上に蓄積できるのであれば)この物件が「買い」ということでしょう。

スムラボの物件レビュー「シエリア京都二条」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸