京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シエリア京都二条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 二条駅
  8. シエリア京都二条ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-10-28 18:17:55

シエリア京都二条についての情報を希望しています。
定期借地権のマンションがたつようです。

所在地:京都府京都市中京区壬生神明町1-61(地番)
交通:JR嵯峨野線「二条」駅徒歩8分、京都市営地下鉄東西線「二条」駅徒歩9分
間取:1LDK+F~3LDK
面積:55.06m2~76.33m2
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社大京穴吹建設
管理会社:関電コミュニティ株式会社


物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
京都の一般定期借地件付き新築分譲マンション『シエリア京都二条/関電不動産開発』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15751/
(後編)京都エリアで(初)!!地元向け定借物件『シエリア京都二条/関電不動産開発』モデルルーム見学へ。定期借地件付き新築分譲マンションとは?【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/17952/

[スレ作成日時]2021-04-23 16:17:05

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリア京都二条口コミ掲示板・評判

  1. 81 マンション検討中さん

    78さん

    70年換算だと2000万くらいが地代ですよ。
    私が検討したやつでそれくらいでした。ただ70年は生きてないのであくまで最終ランニングコストです。ローンで買わない人にはいい物件なのかな??

  2. 82 マンション検討中さん

    最低70000万って7億ですか?
    地代は1万前後と説明を受けました。
    いい加減な情報で荒らすのは、やめて頂きたいものですね。

  3. 83 匿名さん

    地代は、3年更新で最初1万円でも15年目には3万円になるということですよね。
    また、解体準備金も借地ならではで毎月かかる。
    管理費、修繕積立金も増えていくので、ローン残る15年目以降の月々の支払いが許容できるかが
    購入判断で重要になりますね。
    地代保証金、前払い地代など借地ならではの初期費用の追加なども気になるところです。

  4. 84 マンション検討中さん

    なるほど、地代あがるんですね。
    よほど短期ならともかく、中長期で考えるとやっぱりしんどいですね。
    売るときも相当叩かれそう。

  5. 85 匿名さん

    同じシェリアで、鴨川の方も二条、ここも二条と名乗ってますが、どっちも二条とは違うし、まぎらわしい命名ですね。

  6. 86 匿名さん

    三条より二条、夷川より二条のほうがイメージがいいと売り主は考えたんですかね。

  7. 87 匿名さん

    最寄りがJR二条駅ということなのでは。
    シエリア京都二条駅、シエリア京都二条駅前よりは、イメージ良いと思います。

  8. 88 匿名さん

    85です。折角、古い地名が伝わっている京都ですから、マンションを命名するときの地名も大事にしてほしいなあ・・・と、ヨソ者としては思ってしまいます。

  9. 89 匿名さん

    二条は画数が少ないし、読み間違いもないのが良いです。
    だいぶ前に、タクシー運転手さんに通りの読み方を直されたことを覚えています。

  10. 90 匿名さん

    直されたことあります、姉小路。貴族の名前だと「や」は入らないんですけどねえ。
    三条だと画数もそれほど多くならないし、読み間違いもないし・・・ただ、三条大橋のイメージが強すぎるんですかね。

  11. 91 マンション検討中さん

    82さん、私も同じ説明を受けました。
    そして、地代は3年ごとに消費者物価指数を用いて、算出しますとお伺いしてます。
    15年目に3万円になるって説明を受けてませんが、現地での説明でしょうか。

  12. 92 マンション検討中さん

    とりあえず申込みをさせて、断れないタイミングまで地代や修繕積立などの情報はオープンにしてくれないのでしょうか?
    定借物件ということで、早めに決着させようという感じは伝わってきました。実際、値下げも始めてるみたいなのでしばらく様子見しようと思います。

  13. 93 匿名さん

    >>92 マンション検討中さん
    地代のことを考えると、あくまでも気分的な問題ですが、分譲というより賃貸マンションに住んでいる気持ちを拭えません。

  14. 94 匿名さん

    定期借地権の残り期間が短くなるにつれて、建物の保守は不十分になり、
    その結果として、建物の価値が下がるという負のループにならないとよいですが。
    建て替えが封じられているわけで、年数が経過するとどうなるかも不安ですね。
    将来の地代と、このあたりがはっきりしないと深入りできないように感じています。
    70年先は生きていないので気にしないという考え方もできますが。

  15. 95 定借マンション購入者

    私が購入したのは60年の定借マンションですが、地代は8500円です。
    3万円払う部屋となれば200平米ぐらいのお部屋を買ってらっしゃるのかな?京都の相場はあまり知りませんが...
    結局固定資産税とか払ってるのを考えると所有権でも国から借りてるのと一緒ですけどね。笑
    私は自分だけでいいのでリセールを考えるにしても20年後とかだし場所さえよければ売却も難しくないと思ってます。実際値上がりしてますし。
    定借にしても所有権にしても場所が悪ければ売れません。

  16. 96 名無しさん

    今週末に契約します!ここでお聞きするものか分かりませんが、皆さん無料で選べるアクセントクロスやお部屋のカラーはどうされますか?どれも素材が良くて家族で悩んでますヽ(≧Д≦)ノ
    あと1年ありますが今から楽しみです♪
    購入者さんと情報共有できれば嬉しいです!

  17. 97 匿名さん

    このマンションではありませんが、過去4回購入を経験しています(うち一回は中古でしたが)。2年ほど前に購入した時の選択の基準は「汚れが目立たない」色と柄でした。

  18. 98 匿名さん

    スムラボkyoto1192さんのレポートを読むと、ちょっと背中を押していただける気がします。このマンションの借地権は70年。所有権のあるマンションだって40年、50年経てば建て替え問題も出てくるし、第一それだけ老朽化すれば、ビンテージマンションで無い限り、もう買い手がつかなくなります。買い手がつかないまま、ずるずると高騰した管理費や修繕積立金を払い続けるより、70年で確実に手放せるマンションのほうが案外気が楽かも知れません。どのみちこのマンションを買うほとんどの人が70年後まで生きていることはないですし。

  19. 99 マンション検討中さん

    子孫への相続を考えると土地所有権があっても悩ましいところではありますよね。マンションは年数が経てば経つほど資産にも負債にもなりえるので、判断が難しいところです。例えば築約20年の二条駅前と駅南のファミールなんかは完全に優良資産に化けていますし。

    地代に関して、この地域がこれからまだ地価高騰するのであれば居住時の地代負担金も増える可能性はありますが、それだけ人気もあるということでリセール時の買い手もつきやすいかとも思います。

  20. 100 購入者さん

    >>96 名無しさん
    私も明日説明会です!抽選かもでドキドキしてましたが、やっと安心してお部屋のカラーなど選べます♪うちは猫がいるので木目の柄いいかなとか検討中です。オーナーズクラブに入ったら全シミュレーションできるとありましたね。情報共有したいです(=^ェ^=)

スムラボの物件レビュー「シエリア京都二条」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億5,000万円

2LDK、2LDK+N、3LDK ※Nは納戸です。

61.44平米~93.64平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸