埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 所沢駅
  7. シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-04-19 15:49:02

シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 901 契約者さん1

    本当にここは便利な様で、食費が高くなりました。
    都内にいた頃の方がかかりませんでしたね。
    お隣の西武さんが、もう少し品を良くしてくれたらいいですね。
    お値段と食品が合ってないですね。

  2. 902 契約者さん1

    成城石井さん
    我が家も望んでいます。

  3. 903 契約者さん2

    上層階の者ですが。
    タワマン2件目ですが上層階の方とエレベーターで一緒になってて以前から感じる事がありまして。
    『自分の階を後から押したがるドヤァ』
    ありませんか?私だけですかね(笑)
    私は都内で中層階に住んでいたので何も考えずに自分の階を押せますが。
    この人達はヒエラルキーの高さを実感したいんだなーと思って内心ニヤついてます
    先に降りる人いたらぶっきらぼうに急いで閉まるボタン。
    私の方が上だとニッコリ会釈。いや、良いんですけどね。ご年配(4、50代位の女性)に多い。
    そうなりがちなんだろうな、と思いまして(笑)

  4. 904 住民板ユーザーさん1

    >>903 契約者さん2さん
    気にした事ないわそんな事…。
    押すタイミングなんてそれぞれだろうし普通に笑顔で会釈してるだけなんじゃないんですか?

  5. 905 匿名さん

    住んでもう半年になりますが、同じ階だったらご挨拶がてらに話してみたいとは思いますが、このご時世ですからみなさん無会話に会釈が普通ですよ。エレベーターは感染リスクのある密な空間ですから。
    単純に価格だけで言ったら最上階の2LDKより中層階の3LDKの方が高いのですが。高いところが好きな人もいれば、色々な状況を考えて中低層階にしている人もいるのでは?私は地震や火災など何かあっても階段で逃げ切れる中層階3LDKを選択しましたが。あと調べればわかりますが、タワマンはエレベーターの関係で救急が間に合わず亡くなるというデータもあります。

  6. 906 住民板ユーザーさん1

    総会に出てわかったのは、社会的地位が高いと言われる職業の住民が揃っていることですかね。医師・弁護士・大学教員・会社経営者など。名門私立の制服のお子さんも見かけますし、そういうのが分かるのも一つの文化資本かと。正直、何階に住んでいるなんて実に小さすぎる話かなと。
    私も会社を経営しているので、クラッシィ経営者の会のような集まりや繋がりがあれば一つのビジネスチャンスかなと思っております。

  7. 907 匿名

    >>903 契約者さん2さん

    私40代で、上の方に住んでますが…
    エレベーターのボタンはどのように押したらいいのでしょうか?
    先に押せば押したで、言われますよね?
    そういう事を思って見られてると思うと…
    どうしたらいいのですかね?
    考えても見なかった事なのでビックリしてます。

  8. 908 住民板ユーザーさん1

    >>907 匿名さん
    気にしなくていいと思います。
    他人を比べて比較して自分より上か下かしか見れないちっぽけな方ってお金も仕事も余裕がなく自分に自信も無くて他人をそんな目でみてしまうそうですよ。

    そういう生き方をしていると同レベルの人間しか周りに集まらないし似た者同士でつまらない勘違いや妬みで日々生きてるんでしょうね。

  9. 909 契約者さん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  10. 910 匿名さん

    >>907 匿名さん
    相手にしなくていいです。変な煽りだと思います。
    しかし上層ってなんでしょうかね。高層って言いませんかね。不自然ですね。

  11. 911 契約者さん1

    皆さんすごいですね、、、
    我が家は業務スーパー、セイユー、オーケーで大満足してます。

  12. 912 契約者さん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  13. 913 住民板ユーザーさん

    やっぱり富裕層が多いんですね。
    うちは親名義で2室持っていて、親は高層階で、真ん中の階で夫婦で住まわせてもらってますが全然収入低いですw
    20代のうちにこんないいマンションに住めて恵まれていると思いますが、場違いなほどの収入かも。住宅ローンがないので生活は楽ですが。

  14. 914 マンション住民さん

    >>911 契約者さん1さん
    業務スーパーは密です。西友は客層が悪くて行かなくなりました。店員に怒鳴る客とか、走り回り商品に触りまくるノーマスクの子供とか。グランエミオのザ・ガーデンとは大違いです。コロナ禍なので客層は重要だと感じました。残るのはオーケーくらいかな・・・個人的にはピーコックか成城石井希望です。

  15. 915 匿名

    ピーコックはちょっと…イオン系列になってから物があんまりよくないのに値段だけしてイマイチです。
    成城石井は欲しいですね。

  16. 916 契約者さん2

    >>898 住民板ユーザーさん1さん

    それは逆で
    「季節外れであっても無理に定番の魚を仕入れて並べる」
    という日本あるあるをしないので安いとやっていましたよ。
    その朝一番旬な魚介類を大量に買い付け、
    店舗直送するから安くなると。

    禁止していた翌日持ち越しをされたから、
    フランチャイズをやめたほど鮮度には拘っていますよ。
    何度も買っていますが臭みを感じた事は無いです。

    まぁ都内でも西武でも、デパ地下で角上魚類並の鮮度のものが買えれば便利なのですが。

  17. 917 契約者さん8

    夜行くと西武の鮮魚、生ケーキ類、パン
    大量に余ってるですが  
    どう処理するんですかね。

  18. 918 匿名さん

    一般的にはケーキやパンは廃棄ですが実際は店員が無料でお持ち帰りです。
    言うまでもなく廃棄率を考慮しての店頭価格です。
    鮮魚も店員が持ち帰りでしょうね。

  19. 919 住民板ユーザーさん1

    食費が話題ですが、以前川越に住んでいた時に食料品はほぼ丸広で買っていましたが4人家族で食費が月に20万円を超えていました(外食を含まず)。育ち盛りの子供がいたというのもあるとおもいますが、埼玉では普通にかかる食費だとおもいます。このマンションは管理費がそこそこ高いですし、食費を切り詰めてまでここに住む方はいないでしょう。

  20. 920 住民板ユーザーさん1

    うちはOKストアメインですが三人家族で特に切り詰めてないんですが好きなもの買って作って月の食費は4ー5万ですね

  21. 921 マンション住民さん

    家計上の食費は月に10万前後ですがお酒を結構飲むので…
    かつては飲み代が月に15万くらいですかね…
    ぶっちゃけコロナにかかって治ってからは猛省して家で飲んでます。
    今は多分5万くらいかと…計算するのが怖いのが酒飲みです。
    毎度空き缶や空き瓶を大量に捨ててお掃除の方すみません。

  22. 922 契約者さん8

    自宅療養している人はいるのでしょうか。プライバシーの問題もあるのでしょうが
    集合住宅だからそういう情報は重要な気がします。

  23. 923 契約者さん1

    4回目の駐車場抽選会終わりましたね
    割当の連絡は今月下旬頃ですよね
    対象者どのくらいいたのでしょう

  24. 924 住民板ユーザーさん5

    >>922 契約者さん8さん
    そんな情報は仮に管理会社が把握してても絶対公開しないですよ(本人から感染拡大に繋がりかねないと注意喚起希望有れば別ですが)。下手すりゃ訴訟問題になります。公共交通機関ですら搭乗客の感染情報公表してないでしょ?この状態になれば誰しも遅かれ早かれ感染自体はするのでしょうから、普段から免疫力を高める生活を心がけて早めにワクチン接種して重症化に至らないよう祈っておくようですね。

  25. 925 匿名さん

    公共交通機関と区分所有のマンションとは全く文脈が違いますが。それに居住者だけでなく管理会社の従業員が感染した場合も居住者に情報共有しないのですか?それだとかなりヤバい管理会社ですね。

    もちろんプライバシーの保護の観点から慎重に対応すべきことですが、感染者が出たマンションでは保健所の指示を仰ぐなりして消毒や感染予防策を実施しているわけで、その業務は全ての区分所有者に伝えるべき案件です。
    私は他に都内の物件を持っていますが、そちらでは居住者に情報共有してますよ。ここは幸い感染者が出ていないのでしょうね。

    感染者が報告しないケースもあるかもしれませんが、管理会社は感染者がいるかどうか常にリサーチしているはずです。従業員に対しての労働安全衛生の問題(特に清掃員の方が高いリスク)がありますから。

  26. 926 契約者さん8

    西武は感染者出ていてホームページで公開してますけど。
    https://www.seibutokorozawa-sc.jp/news/important/corona-archive/

  27. 927 住民でない人さん

    実際に自宅療養者の情報を共有している集合住宅や管理組合があるのでしょうか。社会通念上、そこまでは求められていない気がしますけど。。。

  28. 928 マンション住民さん

    自宅療養者がどこの誰であるという情報は、管理会社を通じて管理組合の役員は必要な情報として知っても良いという国交省のガイドラインがあります。検索すればわかりますよ。
    ただそれ以外の居住者には「自宅療養者がいますので同じフロアの共有部分を消毒します」「管理会社従業員が感染しました」というお知らせ程度ですね。何もないということは感染者がいないか情報がないかでしょう。

  29. 929 マンション住民さん

    >>928 マンション住民さん
    自分や家族が仮に感染したとしても、こうした匿名掲示板に書込みするような住民が存在する以上、絶対に管理会社含めて情報なんて出さないですね。情報がどう扱われるか分かったもんじゃないです。前の方が書いてる通り感染自体は避けられないでしょうが、その事で無用な不利益は受けたくないですね。

  30. 930 匿名さん

    感染者が普通のホテルに無申告で宿泊して、その後の営業停止や消毒費用を損害賠償請求されていませんでしたか?申告しないで後から問題になるのは嫌ですね。
    もし自分や家族が感染したら必ず申告します。無申告のまま自宅療養が発覚して責任を問われても嫌なので。集合住宅なりのルールや住民同士のトラブルはありますから。隠蔽する居住者だと思われたりしたら住めなくなりますね。

  31. 931 匿名さん

    >>922 契約者さん8さん
    921さんが自己申告されてますよ笑
    集合住宅なので何人かはいらっしゃるのでは。でも特段何も感じませんけどね、気を緩めず感染対策するだけです。

  32. 932 マンション住民さん

    ホテルと自宅を同列に考えるのはどうなんですかね?当マンションでそうした申告義務も課されておりませんし、今の日本においては各人の価値観で行動すれば宜しいかと。そもそも誰が感染してるかしてないかも分からない状況で、あとは症状が出るか出ないかで自覚するしかないですしね(症状ないのにPCR検査定期的に受けてます?)。個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。

  33. 933 住民板ユーザーさん1

    >>929 マンション住民さん
    申告の義務はないので貴方の自由ですが、専有部分から一歩も出ないで療養してください。つまり完治するまで玄関から外に出ないで生活してください。管理規約を読めばわかりますが、もし療養中に廊下に出てしまうと共有部分の汚損や消毒費用は貴方持ちですし、管理組合から別途請求されるのではと思います。あとこの管理会社との契約がどうなっているか知りませんが、自宅療養者が出ると管理業務を止める管理会社がありそういうニュースもあります。清掃の方が感染して、後から貴方が感染源だと言われても仕方ないですね。申告がないので清掃の方も気をつけようがないですから。
    ニュースはこちらです。?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html

  34. 934 マンション住民さん

    他の住民の目を気にするのは理解できますけど、感染を管理会社に報告しないと他の住民だけでなく管理会社の従業員を危険に晒しますけど、自分さえ良ければいいという住民がいるんですねえ。部屋から出ずにゴミ出しもしないのであればいいのですが、管理会社の方々へのリスペクトもないですね。ここの住民は管理費払っているんだから感染者のゴミも持っていけって感じな人ばかりですか?

  35. 935 匿名さん

    >>933 住民板ユーザーさん1さん
    いや、あなたに他人の行動を制限する権利などないですよ。恐怖から攻撃的になるのもわかりますけど(高齢の方に多いですが。)一歩出ただけで即汚染や消毒って極端すぎませんかね笑

  36. 936 入居済みさん

    ぶっちゃけこの状況下では誰が感染源だったかなんてトレースしようもないから、それぞれの価値観で必要な対応するしかないでしょ。発症前の段階だったら意図した情報秘匿とも言えないワケだし。皆さんカリカリせずに常識の範囲で対策と注意しましょ。

  37. 937 マンション住民さん

    どうやら申告してない感染者や自宅療養者がいそう。管理会社に調査をお願いした方がよさそうですね。管理会社も従業員を守る役割があるので。日中も深夜も巡回しているらしいですが、Uber eatsなどの宅配利用が多い部屋は要注意でしょうね。

  38. 938 住民板ユーザーさん1

    >>935 匿名さん
    私個人にはないですけど管理組合にはありますよ。共用部分の使用制限をかけられますよ。区分所有法という法律にも書かれていますから。まさかエントランスや廊下は自分のものだと思ってません?
    共有部分の消毒は毎日何度もやっているようですよ。

  39. 939 匿名さん

    >>931 匿名さん
    レス読みましたけど、居住前なのか居住後なのか時系列がわかりませんが。確かに割合考えれば東京埼玉の累計で100人に1人は感染しているそうですから、マンション内に最低3人くらいは感染経験者がいてもおかしくないと思います。

  40. 940 匿名さん

    >>938 住民板ユーザーさん1さん
    法律ざっとみましたけど、それは以下の規定に反する場合ですよね。

    区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない

    廊下に唾を吐いて歩いてるならわかりますけど、感染者がただ歩いているだけで共同の利益に反した行為かどうかというとそれは違うんじゃないですかね、逐条や判例見た方がいいと思いますが。

  41. 941 住民板ユーザーさん7

    こんな誰でもアクセス出来る匿名掲示板のコメントにいちいち反応しても仕方無いでしょうに。管理会社に調査をってのも、何の権利でどう調査しろってんだろうね。少なくともウチに来たらシカトですよ。

  42. 942 匿名さん

    感染者情報は管理会社と理事会で情報共有されているはずですから、必要に応じて情報提供されていると思います。

  43. 943 契約者さん1

    10月入居する予定ですが、エコカラットなどシスコンではなく、他のリフォーム会社にお願いしたのですが、エレベーターでカートが使えないというのは本当ですか。では重い材料をどのように運ぶのですかね。

  44. 944 匿名さん

    ここはあてにならない情報ばかりなので管理会社に聞いた方がよいです。

  45. 945 マンション住民さん

    >>943 契約者さん1さん
    そういうのは事前申請での認可制ですね。エレベーターや廊下等は必要な養生して実施です。NGなのは住民や配達業者による無許可利用です。

  46. 946 契約者さん1

    ここの掲示板は低俗でまともな人は参加してないようです。もう少しマシな話題出しませんか。

  47. 947 契約者さん2

    >>910 匿名さん
    そこは上層階で間違い無いです。
    無知な煽りもやめましょう
    どの階に住もうが関係ないです。仲良くしましょ

  48. 948 住民板ユーザーさん

    >>942 匿名さん
    そういう通知や規定を見た記憶が無いのですが、コロナ感染確認したら当該住民から管理会社に連絡する事になってるのですか?そのうえその情報が本人の許可無く理事会に提供されるって個人情報管理としてあり得ないと思うのですが…。

  49. 949 匿名さん

    自宅療養中の部屋に関する情報共有は、例えば騒音を出す部屋の情報共有と同じですよ。理事会に情報共有されても全く問題ないです。24時間巡回による騒音元の部屋の調査と同じです。嫌だったら管理組合を抜けるという方法もありますがこのマンションは契約上無理でしょう。

  50. 950 マンション住民さん

    心配しなくてもそんな情報共有なんて妄想ですから気にしなくて良いですよ。そもそも本人から申告されなければ情報のインプット自体が無いわけで、近隣住民の「X号室のXXさんがコロナ罹患してるらしい」何てアホな通報で管理会社が動くことは無い。

  51. 951 マンション住民さん

    基本的に居住者の個人情報は管理組合や理事会に情報提供されてますよ。法律上理事長は情報を得ていいのです。私も別のマンションで管理組合役員をやっていますが、他の居住者には共有されない管理費未納者の個人名(そのあと大抵が競売)や騒音トラブル、室内での死亡(事故物件情報)はすぐ共有されますよ。感染者情報も通報があれば管理会社は巡回で調査します。
    とはいえ競売の場合は登記簿に記載されますから個人情報も何もないですが。

  52. 952 住民板ユーザーさん2

    住んでて大きな不満はないのですが、快適と思っていた内廊下が今のようなコロナ禍となっては心配の種です。温度管理されてるということは熱交換で一定時間は空間内に同じ空気が巡っているということですし、今後も別の感染症が発生するたびに咳やくしゃみする方にビクビクしそうです。おそらくは管理会社で今は換気設定を強めにして頂いてるのでしょうが、それでも換気口が限られてる以上はそれぞれの換気口の間で空気が行き来するでしょうし…。

  53. 953 入居済みさん

    >>951 マンション住民さん
    事実と想像を上手くミックスしてるけど、「通報」が本人からじゃなく噂や憶測に基づく限りは管理会社は動かないよ。

  54. 954 匿名さん

    >>952 住民板ユーザーさん2さん
    自宅療養者がいたらそのフロアはクラスター起こしそうですね。

  55. 955 匿名さん

    ここの管理会社なにもしないから感染者が出ても何も対策しませんよ。
    壁が薄いと噂通り騒音トラブルが多いのに、注意喚起文を投函するだけですから。
    管理会社を変えるかしないと変わらないと思います。

    管理会社や管理組合がこういう対策を取るのが普通です。
    「感染者が発生した場合、
    ・本人または家族に感染したことの連絡を要請
    ・感染者が発生したことを居住者に通知
    ・共用部の消毒のための事業者の手配
    ・感染者・濃厚接触家族への生活支援」
    https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/

  56. 956 匿名さん

    エアロゾル感染対策を想定した一般分譲マンションなんて平時にはコスト上がるばかりで検討者を敬遠させるだけだから今まで無かったのは仕方ない。これから企画される高級物件だとそういう考えも採用されるのが出て来るかも知れないから、そうなったらここ売って買い替え検討します。でも所沢では無理だろうし、都内になっちゃうんだろうなぁ。

  57. 957 匿名さん

    ここのマンションは感染者対策を全くしてないので管理会社の無策がよくわかります。まあ>>932のように「個人的にはコロナは増えすぎた人口抑制の為の自浄作用の一つなのかなと達観してます。 」なんて言ってしまう住民がいるくらいですから、所沢ならブランズのほうがいいかもしれませんね。

  58. 958 入居済みさん

    >>957 匿名さん
    対策を何もしたくないわけではないのでしょうが、現実問題として住民の利便性維持を優先する以上、現状では取れる対策はそれほど無いと言うのがウチに限らず大半の内廊下タワマンでは?ブランズはエアコン無し内廊下が叩かれてましたが、換気に特化しているならエアコン空調よりは機構的に換気面では優位なので図らずも少し評価されるのかも知れませんね。まあ、私もそうですが喉元過ぎれば何とやらですから、今のコロナが収まったら次の感染症が蔓延する迄は気付いてない事にするのでしょうが。

  59. 959 匿名

    マンションに過剰なコロナ対策を要求する必要性は全く感じませんが、
    コロナの対策をするとすれば本来管理組合の話であって、管理会社が主導する話ではないと思います。
    ここの意見が本当に住民のものかはわかりませんが、気にされる方は管理組合の理事に立候補されたのでしょうか。

    感染リスクが高いとされてる、15分以上ノーマスクでの会話する場面なんてこのマンションで出くわしたことありません。
    そもそも15分以上共有部にいることすらないので、リスクを満たす可能性があるキッズスペースとパーティルーム閉鎖と定期的な消毒で対策は十分だと思っています。
    マンション内で生活するより出歩く方がよっぽど高リスクです。

  60. 960 マンション住民さん

    内廊下にエアコンがないなんて賃貸マンションみたいな仕様なので
    もしここもエアコンがなかったら検討から外していたと思います。

  61. 961 マンション住民さん

    え、エアコンで決めたの?(笑)

  62. 962 匿名

    総会に出席しなかったので議事録を読みましたが、不動産販売の責任者が値下げせずに長期的に販売すると記載がありますね。知人に紹介しようと思ったのですが値下がりは期待できそうにないですね。中古物件が出たらどうなるか気になります。

  63. 963 マンション住民さん

    廊下の天井にある24時間換気のフィルターを外してみてみましたがとても綺麗です。23区内在住でそちらのマンションは排ガスのせいか1年もほっておくと真っ黒になります。6ヶ月が交換時期とありましたが、こちらでは1年かもしかすると2年は持つかもしれません。ただし虫がつくので定期的な掃除は必要と思います。参考まで。

  64. 964 契約者さん

    私どもも23区からの引っ越しでした。
    所沢は空気がいいのが魅力ですね。

  65. 965 匿名さん

    24時間換気のフィルタを買おうと思って説明書を見たら聞いたことないメーカーで、ネットで探してもないですね。三菱電機とかならあるのですが。

  66. 966 契約者さん7

    >>964 契約者さん
    23区と比較すると、サッシや窓の汚れも圧倒的に違いますね。今は工事の砂埃の影響も多少ありますが。これから空気の良い秋ですし、紅葉が楽しみですね。

  67. 967 入居済みさん

    所沢駅周辺は車両通行の便が良くないのが排ガス面ではメリットになってますね。今後本格化する(して欲しい…)商業施設開発の騒音や粉塵が気にはなりますが、大きな影響無く工事が進んでくれると良いですね。

  68. 968 マンション住民さん

    >>967 入居済みさん
    商業施設への利用者のアクセス想定って鉄道メインなんですかね?周辺道路事情考えたら他のモールのようにクルマが押し寄せたら周辺が渋滞でにっちもさっちも行かなくなる気が(汗)

  69. 969 契約者さん1

    ゲストルーム欲しい。
    この規模のマンションでゲストルームとラウンジがないのが、住んでみて物足りなくないですか?それ以外は快適なんだけど。
    ウチも子供居るけど、キッズルームは要らないかな。

  70. 970 契約者さん1

    どっかの売れ残りそうな2Lをゲストルームにすればいいのに。
    需要あるはずなので少なくともちょっとした収入にはなると思うけどな。
    売れるに越した事ないけど

  71. 971 マンション住民さん

    ゲストルームとしてもう一室買っているので不要かと。うちも複数戸所有です。
    南側の目の前にホテルがあります。駅やホテルから遠いマンションなら必要かもしれませんがここはゲストルームの必要を感じないですね。

  72. 972 匿名

    中層階3ldkと高層階2ldk所有してます。
    この組み合わせオススメです。

  73. 973 契約済みさん

    >>970 契約者さん1さん
    デベがわざわざ分譲部屋を自社資産の形でゲストルーム運用して何のメリットあるのか分かりません...。

  74. 974 契約者さん1

    住人ではないですが教えてください。
    以前、廊下等で養生していない住民の台車は利用不可という書き込みをみたのですが、ベビーカーやキャンプ等で使うキャリーワゴンもダメなのでしょうか?

  75. 975 匿名さん

    >>974 契約者さん1さん
    契約者の方でしたら管理会社に確認されれば明確に答えてくれますよ。別にここだけの特殊な決め事ではないので、何のために無許可の台車利用が禁じられているのか考えればベビーカー利用が禁止なんてあり得ません。キャンプで使うキャリーワゴンはモノによって差が大きすぎるので分からないです。併せて管理会社への確認おすすめします。

  76. 976 匿名

    >>974 契約者さん1さん
    住民の台車は大丈夫ですし、なんなら貸してもらえます。
    ベビーカーは大丈夫だと思いますけど、キャリーワゴンは上の方のように要確認ですね。

  77. 977 契約者さん1

    >>976 匿名さん

    ありがとうございます!
    全く使用がダメではないことが知れてよかったです。

  78. 978 住民板ユーザーさん2

    >>977 契約者さん1さん
    値段さげない話は安心しました。
    今、入居率ってどのくらいかご存知な方います?
    管理費とかちょっと心配です

  79. 979 入居済みさん

    >>978 住民板ユーザーさん2さん
    管理費については契約時にもらった重要事項説明書を見れば書いてますよ。契約率ではなく入居率って知ってどうされたいのですかね?

  80. 980 マンション住民さん

    総会資料をみれば入居状況がわかりますし、それを元に計算すれば入居率は計算すればわかるんじゃないですかね。でも総会資料って管理組合の内部資料ですから、本来は管理組合に情報開示して得る立派な個人情報です。こういったところに内部情報を記載するのは法律違反ですよ。住民じゃない人が紛れている気がします。

  81. 981 住民板ユーザーさん1

    >>968 マンション住民さん
    駐車場の台数が1800台なので一概に鉄道客Onlyとも言えないですね。
    新しくできた西側の道路に駐車場の入口ができるので、入間や都内から来る車はそっちで処理しようとしてるようですよ。航空公園方面からの車は東口の駐車場に誘導する可能性はありますが、不透明なのでオープン当初の渋滞は覚悟する必要ありそうですね。

  82. 982 住民板ユーザーさん1

    狭いエレベーターで空のベビーカーを畳まず平然としている人なんなんでしょうね。エレベーターの間くらい畳めないものでしょうか。障害児だったら申し訳ないですが、元気に立っていたので。ルールを設けるとルールの張り紙だらけになるんですよね。名門校に通う頭のいいお子さんもいるのでしょうけど、マナーの悪い親御さんもいて迷惑です。

  83. 983 マンション住民さん

    >>982 住民板ユーザーさん1 さん
    エレベーターでベビーカーたためってのは無茶ですよ。出勤時間帯ならいざしらず、それ以外なら全然問題ないと思います。こういう世の中だから少子化も進んじゃうんでしょうね。。。

  84. 984 匿名さん

    うちもベビーカー使っていますけど
    載せていない時は畳みますよ。
    エレベーターに乗る前に畳むのがマナーだと思いますけど。
    私が見かける限りでは畳んで乗っている人の方が多いと思います。

  85. 985 マンション住民さん

    うちの子はベビーカーに乗らなかったという話はいりませんね。失礼しました。

    マンション管理的に言えば、エントランスからエレベータ、玄関までの廊下は共有部ですので、他の利用者に迷惑がかからないように利用すべきです。
    ベビーカーなら空でも広げていいというのは、管理上支障があります。例えば空の台車を広げっぱなしでエレベータに乗りますか?普通なら畳むと思います。それと同じ理屈です。あと台車もベビーカーも広げたままですと、エレベータのドアや壁面に当たるなどして傷が入る恐れがあり、これも管理上問題です。

    全然関係ないですが、311戸に対してエレベータ3基は少ないです。一般的に70戸に1基です。ここは高齢者が多いので朝も混雑はしてないですね。

  86. 986 入居済みさん

    少子化とベビーカーは関係ないような・・・。うちも子供二人とも使わなかったです。
    大型のベビーカーが一時期問題になりましたが、ベビーカーや台車は業務用エレベーターを使うというルールを設けるタワマンはありますから、ここもそうなるのかも。

  87. 987 匿名

    >>976 匿名さん
    台車は非常用エレベーターを使ってくださいと言われました。床に青いシートが貼ってある方です。

  88. 988 匿名

    >>987 匿名さん

    そうなんですね。
    台車何度かお借りしましたが、そういった注意は受けたことありませんでした。次から気をつけらようにします。
    ところでエレベーターって非常用だけを呼び出すってできるのでしょうか?ランダムにくる気がするのですが、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
    まれにペットを乗せたりするので…

  89. 989 住民板ユーザーさん1

    >>983 マンション住民さん
    お子さんは降りていてベビーカーを使ってなく、畳めば他の人が乗ることができる状況で、他に誰も乗せないためにわざとやっていたとしか思えません。それも2台で狭いエレベーター内を占拠していました。こういう方がいるからマンションの価値が下がるのだと思います。せめて大きいエレベーターを使って欲しいです。少子化の話は見当違いです。ベビーカーなどなくても子育てした人はたくさんいます。

  90. 990 匿名

    関係ないからけされてしまいそうですが…

    ベビーカーが使えないから少子化になるんじゃなくて、こうやって親側の事情を考えないで否定したり叩いたりする人がいるから少子化になるって言いたいんだと思いますが…

    ベビーカーなり台車なりで混んでても、このマンションのエレベーターはすぐ来るので一本見送ったところで全然気にならないですけどね…みんなそんな忙しなく生活されてるんですね…

  91. 991 匿名さん

    使っていないなら畳んで他の人が乗れるようにするのは
    最低限のマナーだと思いますね・・・
    総会の資料にエアコンの電力を気にする人がいたようで
    内廊下のエアコンの設定温度が高くなったようですけど、
    そんなの気にするならできる限り相乗りしてエレベーターの
    昇降回数を減らす方がよっぽど節電ですよ。
    コロナで相乗りしたくないのはわかりますけど。

  92. 992 居住中

    エレベーターに乗っていて後から乗ろうとした人がどうぞと乗らないケースよくあります。みなさん気を遣って生活してますね。

  93. 993 匿名

    乗ってた方が本当に感じの悪い方だったのかもしれませんが、ベビーカーは折り畳んだら自立しないで倒れてしもうものもあるので、子どもの安全と他者への配慮を両立するには畳まない選択肢もありえます。
    畳むとタイヤが上を向くのでご自分の持ち物が汚れると思ったのかお叱りを受けたこともあるので、畳むのが最低限のマナーで片付けられたら子育てに近い世代は少子化になるって言いたくもなります。

    どうしても気になるなら、世代間でマナーの認識が違う可能性があるので、住民全体がマナーを共有できるようにエレベーターの乗り方について管理組合に相談して注意喚起していただくと良いかとは思います。

  94. 994 マンション住民さん

    このご時世、子育て世代には優しく見守るくらいの心の余裕は欲しいと個人的には思います。未来を作るのはそうした世代なのですから。

  95. 995 マンション住民さん

    >>991 匿名さん

    そんな貧乏くさいの提案した人いたんですか。
    確かに真夏は寒すぎるくらい効いてましたけど、エレベーター止めた方が節電ですねw

  96. 996 マンション住民さん

    ベビーカーは子供とも限らないですよね。犬を乗せている人を見たことあります。赤ちゃんかと思ってみたら毛むくじゃらだったので驚いたことあります。

    タイヤが汚いという話ですが、汚れるものを乗せる前にタイヤを拭くなり、畳んで収納ケースに入れるなり、あるいは養生してある非常用エレベーターを使うのが最低限のマナーですよ。それはどこのマンションでも同じです。共用部はあなただけのものではありません。汚したり傷つける恐れがあるなら徹底して配慮すべきで、綺麗に安全に使うのが集合住宅ですから、好き勝手やりたいのなら戸建に引っ越してください。

  97. 997 匿名

    >>994 マンション住民さん
    マナーの良い方もいますが一部に悪い方がいるのでしょう。

  98. 998 匿名

    >>996 マンション住民さん

    タイヤが特別汚れてるわけではないですよ。普通の地面を押してるので、歩いた靴と同じくらいです。雨の日なんか使わないですし、舗装されてないところなんか押せないので靴より汚れないですよ。
    それくらいいろんな神経質な方がいるって話です。

    ベビーカーのマナーについては管理会社や管理組合に注意喚起を頼んでください。お一人がおっしゃるマナーが必ずしも正しいとは限りませんし、私も住民ですので注意喚起があればそちらに従います。

  99. 999 マンション住民さん

    多分ですけどベビーカーに過剰反応している方がいてまるで免罪符のように考えているようですが、ベビーカーと関係なくシンプルに考えれば、他の利用者に配慮して利用したり、共有部を汚損しないように利用するのは当然のことです。

  100. 1000 契約者さん1

    自分は別に個人利用の台車にしろ折り畳んでないベビーカーが乗ってきても気にした事ないな…
    そんなこと言ってたらキャリーケースも持ち運び出来なくなるし私たちの靴の方がずっと汚いんじゃないのかな

スムログに「シティタワー所沢クラッシィ」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸