埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 所沢駅
  7. シティタワー所沢クラッシィ(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-04-19 15:49:02

シティタワー所沢クラッシィの契約者・入居者専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分 、西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主:住友不動産住友商事
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2019-04-16 21:03:02

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1001 住民板ユーザーさん2

    >>1000 契約者さん1さん
    私も同じ意見です。
    マナーが悪ければガッカリしちゃいますけど。


  2. 1002 匿名さん

    >>998 匿名さん
    タイヤの汚れ自体が問題ではなくて畳むと上を向いて他人の服や鞄に当たる可能性があってそれが衛生的に問題があるってことだと思います。

  3. 1003 マンション住民さん

    >>1002 匿名さん
    私ならカバーに入れるか自分の背後に置きますね。雨に濡れた傘を広げたままエレベーターに乗りますか?マナーはまず相手への気持ちの問題ですよ。

  4. 1004 マンション住民さん

    ベビーカーと傘を同列で語ってどうする

  5. 1005 匿名さん

    エレベーターに早速線傷がはいっているんですけどね・・・
    この前その傷に付箋がはってありましたので気づきました。
    ベビーカーの高さと同じですよ。台車の高さではないです。
    引越し作業なら養生してますし。

  6. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん
    入居始まって1年も経てば多少の傷くらいつくでしょう。

  7. 1007 マンション住民さん

    傷をつけたら正直に報告したほうがいいです。監視カメラで撮られてますので。

  8. 1008 匿名さん

    雨の日に傘の貸し出しサービスがありますが使っている人いるのでしょうか。
    傘振り機も使っている方を見たことないです。でも床が汚れている感じがしません。

  9. 1009 契約者さん1

    >>1006 匿名さん
    でも引越し業者とかが傷つけるとえらい騒ぎになるよ
    この前の内廊下の塗り直しも引越しの際に傷が入ったところ
    天井にも穴あったからね
    シンナーくさいって話ここでも出てたでしょ

  10. 1010 入居済みさん

    住民が通常の生活の中で意図せず付ける傷と引越し業者の付ける傷を同列にしてどうするの…。

  11. 1011 匿名さん

    ベビーカーを開いて利用するときは台車と同じで非常用エレベーターで使ってくださいという他のマンションでありがちなルールができるんじゃないですかね。

  12. 1012 契約者さん1

    >>903 契約者さん2さん
    1期で中層階を買った者ですが。1桁階の方と同乗すると「うちより高い価格で購入されているようで申し訳ない」という気持ちにはなります。

  13. 1013 契約者さん1

    >>1012 契約者さん1さん

    そういうの気にしちゃうと疲れちゃいますね。
    みなさんクラッシィの立地が良くて購入された方がほとんどでしょうし、あまり気になさらないほうが良いと思います。

  14. 1014 マンション住民さん

    現在販売中の1ケタ階は1期の中層階より700万円程高いですね。マンション高騰が止まらないですね。かといって1期や2期で販売された住戸が中古で高く売れるとは思ってないです。少なくとも20年以上は売る予定も必要もないですし。

  15. 1015 マンション住民さん

    こちらを新築で買って中古時にその時より高く売れると思ってる方は殆どいないでしょう。快適ではありますが、相場からすれば大幅に割高ですし、この地が気に入ってらしたりの理由でないとわざわざここを選ぶ理由は無いですからね。

  16. 1016 匿名さん

    今思うと80Eタイプは除いて1期から2期はかなりお買い得でしたけどね。すぐ近くの日吉町のパークハウスは築年数から割高に見えました。ブランズは駅から遠すぎて検討から外してますし。他に比較材料がないです。
    今は高すぎますね。今の価格だったら買ってないです。

  17. 1017 マンション住民さん

    割高なおかげなのか落ち着いた方が多いように思います。以前のマンションでは役員をしましたが大変苦労しました。年金暮らしの方が多くて、総会のたびに癒着だ管理会社の回し者だとかで揉めました。口は出すけどお金は出さない。このマンションで感じるのは、お金の余裕は心の余裕ですね。

  18. 1018 契約者さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 1025 住民板ユーザーさん2

    [No.1019~本レスまで、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  20. 1026 マンション住民さん

    コンビニか食品のテナントが1階の空きテナントに入ってくれると嬉しいのですが小さすぎますかね。

  21. 1027 契約者さん6

    地域活性化のためには町内会には入った方が良さそうですが、所沢の町内会はどのような活動をされていますか?

  22. 1028 契約者さん2

    コンビニでも良いので
    入ってほしいですよ

  23. 1029 マンション住民さん

    1階の角のテナントがずっと空なのですごく目立ちますよね。
    何か入ってくれないですかねえ。

  24. 1030 マンション住民さん

    >>1029 マンション住民さん
    商業施設のオープンまでは導線面からもここにテナント入居するメリットってほとんどないと思います。下手に微妙なテナント入るよりは空きになってる方が良いのでは?

  25. 1031 契約者さん2

    夜、ちょっとした買い物に
    コンビニがあると便利ですね。

  26. 1032 契約者さん6

    夜、ちょっとした買い物に
    コンビニがあると便利ですね

  27. 1033 マンション住民さん

    空きテナントなのは構わないですけど目隠しみたいのした方がいいかなと。
    スケルトン状態が丸見えなので。もともと入居があって撤退したのかな?

  28. 1034 住民でない人さん

    恐らくは、旧テナントビルに入居していた埼玉りそなの割当てだったのでは?
    ATMコーナーだけの入居となり、それ以外は辞退されたのではないでしょうか。

  29. 1035 契約者さん6

    地震怖かったです。
    この、耐震マンションで安心しました。
    所沢は地盤も強固ですし。

  30. 1036 契約者さん3

    どれくらい揺れました?
    階数も知りたいです

  31. 1037 マンション住民さん

    中層階ですが震度2くらいかと思って普通に寝てました。揺れも2分くらいで完全に収まりましたし。所沢は震度4と県庁のサイトに書いてあってびっくりです。

  32. 1038 契約者さん6

    一夜明けて周りは凄い
    揺れたと状況が酷いですね。
    私達は中層階です。
    思った程大丈夫でさすが耐震マンション
    実感しました。

  33. 1039 マンション住民さん

    武蔵野台地上のダンパー式制震マンションですから震度5程度迄は何事もなくいて欲しいですね。首都圏直下型地震の際は運を天に任せるしかないですが(汗)。

  34. 1040 マンション住民さん

    人が乗る方のエレベーターもタワーパーキングエレベーターも全く異状なしだったそうです。ここは本当に地盤が強固です。
    制振装置がついていても湾岸の柔らかい地盤では相当揺れたと思います。ちなみに新都心のマンションに住む知人は、食器棚から食器が出るほどの揺れで、エレベーターも止まったようです。

  35. 1041 匿名さん

    地震が心配な方も多いようですが、例えばシティタータワー仙台(1991年築)は東日本大震災でも被害なしです。日本ではそんなヤワな高層建築物を建てませんし、問題になったところは大抵が地盤や杭打ちの問題です。タワマンに関する記事がいかに眉唾かわかりますよ。むしろ板状マンションのほうがエレベータがヤワで、現在も止まりまくっています。

  36. 1042 匿名の住人

    私も中層階住人ですが、本当に震度4もあったのかと思うほどに武蔵野台地とこちらの免震設計は優秀ですね。
    こちらの物件を買ってよかったなと改めて思いました。

    話は変わりますが、今日のお昼すぎにエレベーター前で臨時の清掃作業が必要な事案がありましたが
    詳細ご存知の方いますか?
    マンションの品位に関わるので濁しますが、犬(ですよね?)が汚した箇所の清掃費用は飼い主負担でお願いしたいところですがどうなのでしょうね。
    大変不快な思いをしました。

  37. 1043 契約者さん3

    >>1042 匿名の住人さん
    こちらに書き込む内容ではないかと思います。気がつきましたのでコンシェルジュに連絡して対応をお願い致しました。コンシェルジュの方でもきちんと把握していましたよ。



  38. 1044 マンション住民さん

    きちんと名乗り出てくれないと、ペットを飼っている方みなが加害者扱いされそうです。真っ当に飼われている方もいると思います。監視カメラがあるのできちんと名乗り出て謝罪して欲しいものです。

  39. 1045 住民板ユーザーさん2

    >>1042 匿名の住人さん

    2階エレベーター前だから、ペットではないと思います。

  40. 1046 匿名の住人

    反応頂いた皆さまありがとうございます。
    あまり詮索してはいけない内容だったようですね。失礼いたしました。

    目の当たりにして不快な思いはしたものの、すぐに清掃して頂けたようで対応の早さと住人の方の気遣いには感謝ですね。

  41. 1047 契約者さん1

    質問すみません。最近換気システムがタバコくさいのですが近くに喫煙所とかあるのでしょうか。半分よりは上の階ですので路上喫煙の煙とは思えません。うちは南側です。もしかして工事の飯場でしょうか?

  42. 1048 契約者さん8

    >>1047 契約者さん1さん

    うちも南側でタバコの臭いが気になっています。
    同じく半分より上の階です。
    ただ換気システムではなく、窓を開けていると臭ってくるという感じです。
    ベランダで喫煙している人がいるのかと思いましたが、
    換気扇の下で吸っていてもベランダに排出されているからなのか…
    我慢するしか無いのでしょうね。。

    工事の時間でない夜とかでもあるので、工事の人では無いと思います。

  43. 1049 契約者さん7

    我が家は西側ベランダ側にお隣の
    キッチンの排気口があり、
    夕飯の時間になると、かなり匂いがあります。
    お隣の方はわからないかと。

  44. 1050 匿名さん

    内廊下は良いのですが
    お隣の料理の匂いがかなり充満しています。
    換気が悪いのでしょうか。

  45. 1051 マンション住民さん

    24時間換気フィルターを交換すると改善すると思います。
    綺麗に見えても実は効果がかなり落ちてます。
    それでも改善しなければ機器の故障も考えられると思います。

  46. 1052 契約者さん1

    管理会社に問い合わせたところバルコニーで喫煙する方がいるようで掲示板で注意喚起しているそうです。
    確かに雨天時は煙臭くないので喫煙かなと思います。

  47. 1053 契約者さん1

    いい加減犬をマンション内で歩かせてる人どーにかならないかな。
    マナー悪すぎ。なんで抱っこして外まで行かないのかな。
    この前も2頭を連れてる人いるし。
    頭数制限も守れないって。。。
    ちなみにトイプーね。
    守れないなら一軒家買えよ
    同じ犬飼ってる人として残念。

  48. 1054 契約者さん1

    高層階なんだからいいでしょ。高い金払ってるんだから犬くらい。複数戸持ちだから管理費も人より払ってます。

  49. 1055 契約者さん1

    >>1054 契約者さん1さん

    マナー悪いのは高層階とか関係ない。
    頭数は複数戸で解決しても。
    高層階だからいいとかおかしいでしょ

  50. 1056 契約者さん8

    いっぱい管理費払ってるからいいとか理解苦しみます。
    もし廊下を犬を歩かせて、1054宅の前に粗相したりして玄関の目の前が汚れてても共用部分だし、相手が金持ちで管理費いっぱい払ってるかって許せるのでしょうか?
    1051さん発言は、集合住宅に住む人発言ではないですね。
    意識低い人が多いと残念ですね。

  51. 1057 マンション住民さん

    >>1053 契約者さん1さん
    そういった場面を目撃したらコンシェルジュに話すか管理会社に電話してください。
    あまりにもひどい場合、管理組合で犬の利用方法について罰則など設けることはできますので、意見を上げてください。

  52. 1058 マンション比較中さん

    >>1056 契約者さん8さん
    >>1055 契約者さん1さん
    1054は住民を装った部外者の煽りコメントでしょうから反応しない方が良いと思います。先ほど削除依頼掛けておきました。

  53. 1059 マンション住民さん

    JCOMのスピードテストをしてみました。
    夜間だと登り100Mbps程度・下り400Mbps程度です。
    日中だと登り400Mbps程度・下り500Mbpsです。
    これで月1000円は激安ですね。
    前のマンションはドコモ光で50Mbps程度で4500円でしたから。
    夜間にインターネットテレビを見る人が多く、
    日中にテレワークしている人が少ないと思います。

  54. 1060 契約者さん7

    >>1050 匿名さん
    内廊下かなり快適ですよ。そのようなことは全く感じたことが無いですね…。しかし、ロビーと住居フロアの内廊下で気温差を感じるので、最近内廊下のエアコンをあまり運転してしていないのですかね?

  55. 1061 契約者さん3

    東側の住人です。最近毎日のようにバルコニーに鳥の羽と糞が落ちています。ムクドリかどうかわかりませんが、困っています。なんとか対処法はないでしょうか。

  56. 1062 入居済みさん

    >>1061 契約者さん3さん
    駅前広場があの状態ですから仕方ないですね。自衛措置としてネットを設置するくらいしか無いんじゃ無いですかね。

  57. 1063 匿名さん

    >>1062 入居済みさん

    東向きですが一切そのようなことはありませんけど。ほんとなんですかねこの書き込み。

  58. 1064 契約者さん7

    東側で鳥のフンの被害なんて出てないですよ。
    何階の話ですか?

  59. 1065 契約者さん7

    >>1061 契約者さん3さん
    鳥の糞の被害分かります。

    北東の住民ですが、深夜12時頃にムクドリが植栽に大量に襲来して凄い音量で鳴き声を上げています。びっくりされば逃げていくのですが、ムクドリの襲来が続くようであれば対策をお願いすることになると思います。

    北側も鳥の糞が落ちていてその糞にに虫が集まるので対処方法を考えたいです。

  60. 1066 契約者さん1

    植栽って三階のですか?
    うちからは全然聞こえないです。

  61. 1067 住民板ユーザー8さん

    ムクドリの動態からしてマンションの方に来るのははぐれてしまったごく一部でしょうから被害に遭われているのはごく一部な気がします。でもベランダや手摺りに糞が付いてたらイヤですよね…。

  62. 1068 匿名さん

    すごく限定的な話のような気がします。植栽が近い4階5階の話ですか?
    植栽があるので虫がいますから、その虫を鳥が食べに来ているのでしょう。
    植栽を刈り取るわけにもいかないですよね。低層階なら仕方ないと思います。
    低層階なら排ガスや騒音の問題も多少なりとも想定できたはずです。
    高層階に居住していますが糞害はありません。

  63. 1069 契約者さん2

    やっぱり高層階がいいですよね。なんでわざわざ低層階を選ばれたんでしょうか?少なくとも高層階と低層階ひとつずつ買っておくべきだったかと。

  64. 1070 マンション住民さん

    じつは2軒目購入を検討しています。
    地権者以外の方で複数購入された方ぜひ参考にさせてください。

  65. 1071 匿名

    >>1065 契約者さん7さん
    フンの清掃大変ですね。ただバルコニーの清掃は居住者の範囲なので管理会社の業務範囲外でしょう。
    他の居住者からも被害がない以上はご自身で清掃するか鳥除けを設置するかでしょう。
    しかし他物件で管理組合の役員をしましたが、管理会社が何でもやってくれると勘違いする人がいてトラブルになりました。貴方は契約書に無い仕事を無償で受注しますか?

  66. 1072 契約者さん5

    >>1069 契約者さん2さん
    高層階が良いとは限りませんよ。人によっては低層をあえて選ぶ人もいますよ。

  67. 1073 契約者さん1

    1階の空きテナントの内装工事が始まりましたね。何が出来るか楽しみですね。

  68. 1074 匿名さん

    マンションの周囲の道路がすごく危険ではないですか?
    ものすごい勢いでかっ飛んでいく車が多すぎです。
    交差点の抜け道になっているのでせめて朝だけでも規制かけてほしい。

  69. 1075 契約者さん5

    1階のテナント、内装工事していますね
    気になりますが、、
    どなたか情報ご存知ですか

  70. 1076 契約者さん4

    >>1075 契約者さん5さん
    バレエのポスターがあったところですよね?バレエ関係じゃないですか?

  71. 1078 マンション住民さん

    >>1076 契約者さん4さん
    1階でバレエ教室をするのでしょうかね。
    店の広さや立地からもみほぐし系かなと思いました。

  72. 1081 契約者さん2

    [No.1077~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  73. 1082 匿名さん

    今日ではないですが、荷捌きエリアに勝手に停車する人がいて困りますね。
    30分単位でコンシェルジュ経由で予約するのを知らないのか。
    うちが使おうとしたら勝手に止めている人がいて車の移動を管理会社にお願いしました。
    車種は書きませんが白のセダンでした。
    管理会社から聞きましたけど、勝手に止めるとトラックの搬入が遅れて配送の遅延が発生するのでやめてほしいそうです。

  74. 1083 マンション住民さん

    デイサービスの車が許可を取って停車しているので許可制なのは知っていましたが。勝手に停車する迷惑な人がいるんですね。
    そういえば先日、1階の駐輪場のエレベーターの前にスクーターが2台停まっていました。商業施設の工事関係者みたいで怒られたみたいです。ここは駅前の無料駐輪場になりそうですね。

  75. 1084 契約者さん4

    >>1082 匿名さん
    住友シスコンのトラックが入れなくて困っているの見ました。シスコンも住民相手じゃクレームしづらいでしょうけどシスコンの客もまた住民ですからねえ…。

  76. 1085 入居予定さん

    >>1078 マンション住民さん
    バレエ教室12/1オープンとの張り紙がありました。
    店舗系は人流を考えると難しい立地なんでしょうかね。

  77. 1086 契約者さん5

    コンビニ系を希望してました。
    残念です。

  78. 1087 マンション住民さん

    >>1085 入居予定さん
    商業施設がオープンして本来の人流が期待出来るようになるまでのつなぎなんでしょうね。でも、あれなら臭いや夜間の音などに心配も無いですし良かった気がします。

  79. 1088 匿名さん

    このマンションはテナントの一つ一つが小さいですよね。地権者の権利関係なのでしょうけど。これでは他のタワマンみたいなマーケットとかコンビニは作れないです。商業施設と競合してしまうからあえてこういう作りかもしれませんが、それなら1階は有料駐輪場や駐車場にしてもよかったのでは。

  80. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    駐輪場や駐車場ではとても賃料稼げないでしょう。商業施設が出来ればここは目的地ではなく通過点でしかないので、せいぜい将来チェーンのカフェが入ってくれればラッキーかなと思ってます。

  81. 1090 契約者さん1

    主に南口改札を使ってますが、駅改札までの経路上にコンビニが無いことが意外と不便に感じてます。中央口のトモニーが一番近い訳ですが、チョット面倒かなと思ってしまいます。
    コメダか向かいのパンケーキ屋さんがコンビニだったらと勝手に妄想したりする自分が居て、果てしない欲望が嫌になりますね。前宅より圧倒的に便利になった筈なのにね。

  82. 1091 匿名さん

    素朴な疑問ですが、勤務地や目的地の駅にはコンビニがないのですか?駅に乗る前に買うと荷物になるような気がするのですが・・・
    コンビニはプロぺ通りにたくさんあるので全く不便ないです。

  83. 1092 契約者さん2

    >>1086 契約者さん5さん
    私も24時間営業のトレーニング施設熱望しておりました。
    これで1階に用は無くなった

  84. 1093 契約者さん1

    ナント奇遇な。私もエニタイムフィットネスみたいのができればと思ってました。
    空きテナントが続くようでしたら居住者や管理組合でで経営するのはありかもしれませんね。
    タワマンにはフィットネスルームがあるものもありますが、稼働率や収益を考えると直営もありと思います。

  85. 1094 匿名さん

    >>1093 契約者さん1さん
    1階テナントエリアは住民の占有部分でも共有部分でも無いので何ら提案権は無いのですが…?

  86. 1095 マンション住民さん

    法人格のあるマンション管理組合が経営者としてテナント部分に出店することはありますよ。賃料を下げても入居者がいないような空きテナントだらけの場合の苦肉の策とも言えますが。ただしテナントの所有者がマンションの区分所有者の場合は利益相反に注意です。

  87. 1096 契約者さん

    >>1090 契約者さん1さん
    ちょっとした物を買う場合はデッキを喫煙所側から降りて西友に行けば済むので正直不便さは感じないですね。
    夜は若者が酒を片手にたまってて道を塞がれがちですが。

  88. 1097 契約者さん

    >>1092 契約者さん
    トコトコ方面へ徒歩0-1分の距離に24時間営業のジムが出来ますよね。OAK GYM 24というジムが2022年1月に移転オープンするそうです。

    1. トコトコ方面へ徒歩0-1分の距離に24時...
  89. 1098 マンション住民さん

    >>1095 マンション住民さん
    何でマンション住民でそんな事しなきゃなんないの。賛同得られるわけ無いだろうに。ペイすると思うんだったら個人で出資してやりなさい。

  90. 1099 匿名さん

    そういう方法があるという例示だけで別にここでやるとは誰も言っていない気がするけど喧嘩腰なのはなぜだろう。荒らし行為としてまた削除依頼が必要かな。
    むしろ稼働率の低いパーティルームやキッズルームをフィットネスルームに改装するほうが現実味がある。

  91. 1100 契約者さん4

    駐車場を利用していていつも思うのですが所沢ナンバーが少ないですね。区内ならまだわかるのですが遠方の他県ナンバーだと車庫証明とか納税はどうしているのかなと思いました。戸建だと車庫証明を取っているか警察がたまに調査しているようですがここは管理会社が調査でもしているのでしょうか。

  92. 1101 マンション住民さん

    駐車場を申し込むときに車種とナンバーを管理組合に提出しているはずですが…。もしかすると書類と違う車両を停車しているのでしょうか。それなら管理組合で問題になると思いますが。
    ただナンバー登録と違う場所に保管するのは、車庫法違反という立派な刑事罰で、10万円以下の罰金刑です。警察に通報したらいかがでしょうか。

  93. 1102 住民板ユーザー1さん

    >>1101 マンション住民さん
    現実的に考えるとマンション敷地内の駐車場の車両が違反してるかどうかなんか警察がわざわざ出向いて確認しないと思う。自分の契約してるエリアに無断駐車されてるってのなら分かるけど、そうじゃなきゃそこまで目クジラ立てなくても良い気が。

  94. 1103 匿名さん

    他県ナンバーでの入庫は悪質性が高いと判断されると摘発されて起訴されますよ。住民からの情報提供があれば警察は動くと思います。引越し後15日以内という定めがあるそうですけど、1ヶ月くらい遅れましたけど特に何も言われませんでしたが。老婆心ですが該当の方は急いで出した方がいいと思います。

  95. 1104 Anonymous

    >>1099 匿名さん
    エミノワにコナミにアスリエに24時間フィットネスにパーソナルジムにと都心もビックリのジム激戦区ですからコストかけて狭い部屋に中途半端なマシン入れるより外のジム使った方が良いと思う。

  96. 1105 マンション住民さん

    住民だけが利用できるということに利点があるような気がしますけどね。
    という私はフィットネスジムを使ってますが。出来たら利用するかもしれないです。

  97. 1106 匿名さん

    >>1105 マンション住民さん
    初期費用と維持管理コストが見合わないでしょう

  98. 1107 匿名さん

    稼働率の低いパーティルームや利用者が限られるキッズルームのほうが維持管理コストを垂れ流しており・・・

  99. 1108 名無しさん

    ジムは外の施設でいくらでも代替出来ますが、パーティルーム、キッズルームは代替出来ないでしょう。

    しかも、既にジムに通っていらっしゃるなら相当のこだわりがあるでしょうから、たとえマンション内にジムが出来たとして、ご自身の求める器具や重量が導入されなかったり、使用時間帯がご自身の都合と合わなかったら使わないですよね?

  100. 1109 契約者さん2

    キッズスペースがあるお店は所沢にたくさんありますよ。キッズルームは居住者しか使えない(外部の方を入れてはいけない)のでお店に行って遊びに行って使う方が近隣のお子さんと友達になれる機会が多いです。

  101. 1110 マンション住民さん

    フィットネスクラブ程度のマシンで、
    マシンにこだわりがある人なんてそんなにいるんでしょうかね?
    ライトユーザーばかりだと思います。
    150万円以上の入会金が必要な会員制のフィットネスクラブに
    一度だけ入会希望ということで入ったことがありますが、芸能人だらけでした。
    居住者だけが利用できるのは会員制と同じですから、安心感が大きいと思います。

  102. 1111 入居済みさん

    >>1107 匿名さん
    殆ど使われていないですから維持管理コストは殆ど掛って無いですよね。フィットネスルームにするとなれば設備導入及び改装に初期投資が発生するわけで、それが有志の導入希望者負担なら合議得られる可能性はゼロじゃないとは思いますが、そうすると今度はただでさえ共有設備の少ないウチでパーティルームもキッズルームも無いってなりますから、資産価値的にどーなの?って反対意見も出るでしょうね。

  103. 1112 マンション住民さん

    ガスや雑排水管のメンテナンスにかかわる維持コスト
    日々の管理費はもちろん共用部の贅沢設備として固定資産税などに反映され
    諸々が居住者のコストとなっているのですが、
    ほとんどかかっていないとはどういうことなのでしょう。

    誰も使っていないものがあるほうが資産価値が下がりますよ。
    まずは稼働率を上げることを考えるのが先だと思います。

  104. 1113 匿名さん

    >>1112 マンション住民さん
    現状の維持管理費用とフィットネスルーム導入する場合の初期費用と維持管理費用、見込収入ってどの程度だとソロバン弾いての意見ですかね…。

  105. 1114 匿名さん

    コロナのせいとはいえ、ここまで利用されてないのは住友不動産販売の見通しの甘さですし、明らかに失敗じゃないですか。少なくとも購入者も購入検討者もこの共有設備を魅力に感じていない。それで現状の入居率にも繋がっていると思います。

  106. 1115 契約者さん8

    うちのこはもうキッズルームを使う年齢じゃないんですが、あのスペースがヨガピラティスルームになる方がよっぽど使うと思いますしママ友が増えると思います。子どもも1か月くらいで飽きますしほかに遊ぶ子がいないので孤立感が増すだけです。保育園で教えてもらったのですが航空公園や小手指の方に行けばキッズルームのあるお店がたくさんあるのでそっちでママ友ができますよ。

  107. 1116 マンション住民さん

    なるほど。ヨガやピラティスルームなら、大きな改装なく初期費用も抑えられますね。
    各施設の稼働状況、管理組合の理事会などできちんと公表されているのでしょうか。
    販売戦略の失敗を知られたくないからと非公表だったりして…
    ふと思ったのですが、他のマンションに比べて学校や幼稚園・保育園の
    情報交換が全くないですね。

  108. 1117 契約者さん1

    子供いる人ほとんどいないじゃん。すれ違う人ほとんど高齢者だよ。

  109. 1118 匿名さん

    朝にF幼稚園バスを見かけますけど地元では評判メチャクチャ悪いです。ググればわかると思いますけど。でも所沢って保育園だけでなく幼稚園にも入るの大変なんです。小手指の方は倍率何十倍とか。だから他所から来た人は受け入れて貰って感謝していると思う。

  110. 1119 入居済みさん

    朝方に出勤しますが、エレベーターで中高生のお子さんをよく見かけますよ。土日には小さなお子さんやベビーカーをよく見かけますが、住民かどうかはわかりません。

  111. 1120 匿名

    どっちかっていうと高齢者より子供の方がよく見かける気がしますね。
    ヨガやピラティスもいいと思うのですが、講師呼ぶ手間と費用はどこが負担するか考えたら難しい気もします。

  112. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    え?共有施設でヨガとかピラティス教室をやると思っているのですか?この人なにを勘違いしているんだろう。営業行為なんてできるわけないでしょ。普段ヨガやピラティス教室に通っている人が、自宅では狭いのでいつでもできるフロアってイメージなんですけどそういう需要があるって話では?マシンは不要だと思います。ヨガとかストレッチとか軽運動の場所にする方が需要あると思います。

  113. 1122 契約者さん8

    パーティルームとキッズルームの失敗はすみふ的にどう処理するんだろう。設計段階で考えなかったのかな。全然需要ないよ。

  114. 1123 契約者さん1

    テレワークスペース
    学生の自習スペース
    とか需要ないですかね…そこまで設備投資も必要ないと思いますが。世代によって必要となる設備が異なるのでなかなか難しいですね。

  115. 1124 匿名さん

    >>1122 契約者さん8さん
    別に騙されたわけでもなく私たち契約者は納得して購入してるんですからデベに何を求めたいのですかね…。何か別の用途に変えたければ管理組合で議題に挙げて私たち自身が決めていくことでは?責任転嫁してどうするの。

  116. 1125 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  117. 1126 マンション住民さん

    >>1123 契約者さん1さん
    リビオ所沢がワークスペース有りのようです。ただこのマンションは高齢者ばかりで中高生やテレワークしている人も少ないようですから需要なさそうですね・・・

  118. 1127 契約者さん1

    そもそも共有施設自体いらない気がする。高齢者ばかりだしそんなに外に出ないでしょ。ゲートボール場とか??

  119. 1128 契約者さん1

    デイケアサービスルームにした方が需要あるんじゃないかなというくらいデイケアサービスの車が来てます。

  120. 1129 匿名

    >>1121 匿名さん

    営業ではなくBMAみたいに管理組合主導で住民向けの教室を開くのであれば有意義な共有スペースの使い方だと思ってましたが、個人的にやるんですね…
    自分だったらヨガやピラティス向けに開放されてても、他人とやるのは嫌なので、それならパーティルームとキッズスペースいいです。

  121. 1130 匿名さん

    リビオ所沢みたいにワークスペースを作るのがトレンドですよね。
    資産価値を気にするならワークスペース一択です。
    ここの共用施設は資産価値を下げる上に維持管理費が無駄です。
    購入検討にも影響すると思います。

  122. 1131 住民でない人さん

    >>1116 マンション住民さん

    子供が大学生なので随分と昔のことになりますが、この界隈ではF幼稚園とB幼稚園が多かったですけどね。他の幼稚園を選ぶ人もいましたが極めて少数でしたね。

  123. 1132 匿名さん

    ここは幼稚園の心配をするよりも学区内の中学校を心配したほうがいいと思います・・・3年連続で事件が起きた南陵中ですから。
    と言っても心配ご無用でしょうか。朝方に名門私立小学校や中学校の制服を見かけますから、駅前で通学も便利ですよね。

  124. 1133 契約者さん1

    >>1122 契約者さん8さん
    使ってる側からしたらこれくらいの利用率の方が密を避けられて助かってます。
    失敗だとしてもこれがあるのをわかって購入してるはずですしね
    そもそも今後すみふが介入することあるんでしょうか? すみふが処理するとしてもこのデータを別のマンション設計時に活かすくらいかと思いますが、、、

  125. 1134 マンション住民さん

    利用率の低い無駄な設備だと利用者が認めているわけですから
    やはり廃止検討でしょうねえ・・・
    今後の販売でも「利用者がいない無駄な共有設備があるマンションです」
    と正直に不動産は言うのでしょうか。

  126. 1135 居住中

    この前エレベーターで舌打ちされたという書き込みを見たのですが私も途中から乗ったらされました。
    中年男性でノーマスクでした。20階以上の方です。おかしな人がいるとマンション全体がおかしいと思われますよね。多分女性にはそういう態度を取るんだと思います。子供が一緒だったら心配です。エレベーターのマナーが悪い人がいると管理会社に連絡しようと思います。皆様も気をつけてください。自転車を使うのですが3階から利用しにくいです。

  127. 1136 マンション住民さん

    このご時世に集合住宅でノーマスクという時点でかなりおかしな人
    だと思いますが・・・
    でも本当ですかね?私はそんな人に一度も遭遇したことがないです。

  128. 1137 契約者さん1

    マスクを忘れて慌てて戻ったことはあります。
    内廊下で空調まで効いていると部屋と勘違いしてしまいます。

  129. 1138 東側住民

    先程までさいたま市の美園花火が綺麗に見えました。なかなか良かったです。

  130. 1139 入居済みさん

    名門学校のお子さんとやらを全然見かけないのですが時間帯が悪いのですかね?黄色い帽子を被った南小のお子さんなら結構見かけますし、名門中高とは程遠そうなお子さんもよく見かけますが・・・

  131. 1140 契約者さん2

    >>1139 入居済みさん
    名門じゃなくてもいいでしょ。
    そういう書き込みが多いのが悲しいですね。

  132. 1141 契約済みさん

    >>1140 契約者さん2さん
    煽りに反応したコメントなので、どっちもどっちかと。他物件含めた検討板を見てここに書き込む方もいるようですし、既に入居済みの方で掲示板にコメントする方は少数派でしょう。

  133. 1142 マンション住民さん

    早朝に出勤しますけど、東大に数十人は現役合格するような区内の有名高校とか、近隣で学費が高いので有名な進学校とか、そういった制服やバッグを持つ生徒を見かけますけど、公立の子は早朝に家を出ることはないでしょう。
    それはともかく、このマンションは本当に暖かいです。エントランスから暖房が効いて、まだ自室ではエアコンを使っていません。トレーナーを着ていれば全然寒くないです。早朝でも室温は20度を下回らないです。この時期の戸建てはドアや窓の隙間風で寒かったですから、マンションの暖かさに感動してます。

  134. 1143 契約者さん1

    >>1142 マンション住民さん
    通ってる子供のおおくが特別良い学校に通うほどの
    価格帯ではないかと。

  135. 1144 匿名さん

    都内だと借金して私立中に子供を入れるくらい中学受験は一般化しているので。区内だと半数近くが中学受験ですから。別に金持ちかどうかは関係ないです。頭が良ければ国立中に入れるし。中学受験は親の学歴が関係するので。

  136. 1145 匿名

    制服みてどこの学校に通ってるか分かるなんて、制服マニアなんですかね…?
    ちょっと怖いと思ってしまうのは私だけでしょうか…

  137. 1146 入居済みさん

    学区内の中学校が悪い意味で有名すぎるので、
    小学校のお子さんがいる方は中受必須ですよね。
    すぐそこにSAPIXがあります。

    それに大学受験の時にそこそこの塾に行っていれば
    進学校の制服くらい普通に知り得ますけど…
    お子さんのお受験を経験していれば私立小学校からわかると思います。

  138. 1147 マンション住民さん

    先程23区内震源の地震があり所沢も震度2でしたが全く気づきませんでした。先日の埼京線などが止まった大きな地震でも揺れているねという程度で、ここまで揺れないと逆に避難行動が遅れて危険なのはと思いましたが皆様はいかがでしょうか。
    建物が暖かいのは光熱費で実感してます。暖房エアコンは最弱モードです。毎日3LDKで生活して電気代は月に8000円前後です。食洗機も浴室乾燥機も毎日使っています。

  139. 1148 匿名さん

    固定資産税来ましたねー
    いやーさすが家屋が高い。減免期間が終わったらもっと高くなる。
    パーティールームやキッズルームが贅沢品として加算されてますね。使わない人にとっては税負担が増えて管理費や修繕費も負担。

  140. 1149 住民板ユーザー6さん

    >>1148 匿名さん
    ゲストルームも無いわけですし、それらすら無かったら余りに設備仕様としては貧弱じゃ無いですかね

  141. 1150 契約者さん1

    ブランズみたいに駅から遠いなら必要ですが、見えるところにパークホテルがありますし(ラブホもあるけどw)
    コロナのせいでゲストルームとかトレーニングルームのような共用施設を閉鎖しているタワマンもあるみたいですよ。結果的になくて正解ですね。

  142. 1151 住民板ユーザー1さん

    >>1150 契約者さん1さん
    コロナのような一過性の事象では正解も何も無いですよ。

  143. 1152 契約者さん1

    なんかブランズの方がコスト対効果も含めてよく見えるのは俺だけかな。

  144. 1153 マンション住民さん

    >>1152 契約者さん1さん
    メリットデメリットの評価基準は人それぞれですね。自分の下した決断を振り返って隣の芝が青く見えるかどうかも然り。

  145. 1154 マンション住民さん

    たびたびブランズが話題に上がりますけど,
    駅から遠い時点で検討から外しました。
    ただもし駅直結がブランズだったら買っていました。
    ブランズは駅前ランドマーク物件ではないですし将来的な価値も低いです。
    周辺環境が残念すぎます。

  146. 1155 住民板ユーザーさん

    >>1154 マンション住民さん
    望んでる周辺環境次第でしょうね。私は毎日の通勤が大前提だったのでここにしましたが、日常の買い物利便性だったらブランズの方が良いって方もいらっしゃるでしょうし。別に他物件を貶める必要はないですね。

  147. 1156 住民板ユーザーさん

    私はここは10年くらい住むつもりで売却時に1500万円位の減価の想定で管理修繕費と固定資産税引っくるめてザックリ月18万円チョイ程度の負担で住めればイイかな?と思ってます。値上がりは期待してないですね。

  148. 1157 住民さん

    >>1156 住民板ユーザーさん
    我が家もだいたいそんな感じの想定です。買値がそこそこしたから売却益は流石に予想してないです。便利なところで新築の快適な生活がほどほどの費用で得られるなら十分です。

  149. 1158 契約者さん1

    >>1154 マンション住民さん
    こちらも今のところはあまり周辺環境はよくないというか
    空き地に立ってる感があります。はやく再開発が終わって賑やかになってほしいですが。

  150. 1159 住民さん

    確かに。西側や南側の眺望だと田舎のタワマン感がすごいので東側にしとけばよかったです。

  151. 1160 入居前さん

    >>1159 住民さん
    便利な土地ですが所沢は郊外ですからどちらを向いてもお洒落な景観は無いのは仕方ないですね。都内と違ってベランダから見える空が広いですからわたしは気に入ってます。

  152. 1161 匿名さん

    今朝は外気温が2℃でしたが早朝の室温は18℃でした。
    もしかしてコンクリートが日中に蓄熱しているから暖かいのでしょうか。
    ちまたでは暖房費がかかると言われてますが、全然エアコンをつけないので電気代がかかりません。みなさんもそんな感じでしょうか。リビングの床暖房も使ってません。

  153. 1162 住民さん

    >>1160 入居前さん
    最上階に近い階を内見しましたがリビングのソファに座ると空しか見えないですね。
    営業マンがぶっちゃけてましたが、何も遮るものがないことに魅力がある人って
    すごい珍しいみたいです。サナトリウムみたいですから。
    ようは精神病棟と同じです。そういう環境が欲しい人にはいいかも。

  154. 1163 マンション住民さん

    >>1162 住民さん
    最上階に近いお部屋が得られなかったとしても、トンチンカンな根拠で他の方の選択を貶める必要はないかと。貴殿の様に誰かの言葉などの基準が無いと自信が持てない方ばかりでは無いですよ。

  155. 1164 匿名

    >>1159 住民さん
    東側はスカイツリーや都内の夜景がとても綺麗です。思ったより都内が近くに見えます。人の行き交う様子も面白いです。動きがある景色は飽きませんね。西側の富士山と夕焼けも見てみたかったですが。

  156. 1165 匿名

    東側はスカイツリーがかろうじて見えますね。爪楊枝くらいのサイズ。
    スカイツリーより新都心のほうが距離的に近いですのでタワマン群が多少大きく見えます。ご参考まで。

  157. 1166 契約者さん1

    全然関係ない質問で失礼しますが、身内で不幸があり葬儀から帰って来た時に玄関ドア前で内廊下に塩撒いていいのかわかりません。以前住んでいたマンションは外廊下で塩はokでしたが、ここの管理規約に特に定めがないので撒いても翌日には清掃されていそうですね?

  158. 1167 匿名

    >>1165 匿名さん
    別に大きく見えることを求めてないですね。眺望抜けてて近くに何もなくて遠くのほうに都内のビル群が小さく見える今くらいの距離感が開放感があってちょうど良いですね。

  159. 1168 匿名

    不謹慎で申し訳ないですが少し笑ってしまいました。内廊下で塩はどうなんでしょうかね。ビニールなどを敷いて撒いて、その後すぐ回収はいかがでしょう。

  160. 1169 匿名

    まあでもゴミ出しのマナーの悪い方がいますからね。ゴミを小さくせず段ボールはぶん投げ。最上階に近いところで地権者の方なのかマンション住みが初めてなのかわかりませんが、子供にジャンクフードばかり与えているのが丸わかりな家庭環境を見ると、有名進学校どころじゃないそれなりのお子さんなのも納得です。

  161. 1170 契約者さん6

    西側住みですが、
    今の時期は富士山、夕焼けが毎日見事で
    満足しています。

  162. 1171 マンション住民さん

    ゴミ箱で食べているものが分かりますので透明の袋に捨てないようにしてます。
    ちなみに西側は家具や床が焼けるのでカーテン必須です。
    そのカーテンも焼けるので2?3年くらいで買い替えですね。
    シスコンの担当者もそう言っていて営業うまいなと思いました。

  163. 1172 契約者さん1

    そうなんですか?
    うちは大丈夫そうです。

  164. 1173 住民でない人さん

    このマンションからの眺めは各方角とも特徴があると思っています。 北側に見えるタワマン群の夜景も綺麗だと思いますよ。

  165. 1174 匿名

    うちは西側で最上階ではないですがソファに座っても景色は空だけではないですよ。
    夜は宝石箱のようにキラキラ?とマンションや家、車のライトなどが輝いてるのが見えますよ。昼間も富士山、メットライフドーム、山脈などが見えてとても優雅な気分です。
    時には飛行機が??よく飛んでいるのが見えて、こんなに頻繁に飛んでるのだなーと思いながら、のんびり過ごしてます。

  166. 1175 契約者さん1

    うちも同感です。
    澄んだ空気が相まって額縁の様な
    景色です。

  167. 1176 匿名さん

    管理組合の資料で見ると25階以上の高層階は半分以上居住していないですよね。
    20階以上でも半分行くかどうか。
    南側に至っては販売もしていないところもあるのに。
    そんなに都合よく書き込みが続くのか不思議です。
    東側なんて3分の1くらいしか住んでないですよね?
    このマンション維持できるんでしょうか。

  168. 1177 匿名さん

    住んでいるかどうかは夜に見れば明らかです。
    灯りがついているのは西側は半分、東側は3分の1以下です。
    南側は真っ暗です。特に中層階以上の2LDKはどこも真っ暗です。
    8割方購入されたのはわかりますが、所有しているだけで住んでないですね。
    もしかして大半が別宅需要ですか?

  169. 1178 匿名さん

    >>1176 匿名さん
    所有者が定められた義務を果たしている限りは居住しているか否かは別にどうでも良いと言うか、むしろマンションの痛みも少なくなるしエレベーターの混雑等も減るので良いと思いますよ。売れてない部屋があるとすれば、リセール前提で購入された方には焦りになるのかも知れませんが、そのつもりのない長期居住前提の者には余り気にならないお話です。

  170. 1179 契約者さん1

    定められた義務といえば、管理費の滞納は回収できたんですかね。

  171. 1180 マンション住民さん

    いきなり百万単位で滞納が出てましたけど、住んでないから払い忘れ?なのかわからないですけど管理会社の業務能力を疑います。裁判費用を計上すると言っても住民負担ですからね。管理会社は痛くも痒くもない。
    ティッシュ配りなんてしてないで不動産販売もきちんと事実を伝えたほうがいい。

  172. 1181 住民板ユーザーさん

    >>1180 マンション住民さん
    裁判費用含めて請求。それでも応じなければ手続きを経て物件の強制売却により回収ってステップなのでしょうが、後者は簡単には行かないから単純な払い忘れで督促情報が伝わってないだけだと良いのですが。

  173. 1182 匿名

    払い忘れなんてあり得ないですよ。
    意図的に支払っていないんだと思います。

  174. 1183 住民板ユーザー7さん

    >>1182 匿名さん
    まだ引き渡しが終わって大して時間も経ってないのに気持ちの良いものじゃないですね。とはいえ、区分所有法第59条で悪質な滞納者に関しては強制競売は出来ますので、悪質な方には裁判費用や諸々の経費もがっつり乗せて請求して退場して頂くようですね。管理会社も今は請求と督促の記録を積み上げている段階ではないでしょうか?

  175. 1184 マンション住民さん

    そして競売情報が公告されてネットで誰もが見られる状態になって
    マンション全体の資産価値もダダ下がりですね。
    誰も得しないですよ。
    ただでさえナントカ物件オブザイヤーなのですから。

  176. 1185 入居済みさん

    >>1184 マンション住民さん
    実際には裁判とかの前段階で内容証明の通知を受け取って慌てて諸経費含めて支払いに応じるパターンがほとんどです。誰もわざわざ自分の財産を安値で売り飛ばされるのは望んでないですからね。あと、競売部屋が発生しても物件自体の価値に影響及ぼすケースは稀ですね。そういうのは古い物件で安くても誰も手を出さなくなってしまったような物件です。

  177. 1186 マンション住民さん

    内容証明なんて受取拒否されたら意味なし。
    そんなもの送らないとわからないようなレベルの低い住民がいるというだけでも
    だいぶマンションの価値が下がった気がする。

  178. 1187 契約者さん1

    なんか、地元民の話では売れずにかなり余ってるとの噂が流れてるみたいですが。

  179. 1188 入居済みさん

    売れているかどうかは管理組合の資料を見ればわかりますよ。
    契約者ならわかりますよね。

  180. 1189 住民板ユーザー6さん

    また住民でもない方が書き込みしているようですのでスルーしておいた方が良いですよ。

  181. 1190 契約者さん1

    Wi-Fi繋がらなくなったのですが、同じ不具合出てる方おられますか?

  182. 1191 入居予定さん

    >>1190 契約者さん1さん
    当方宅は問題ないです。恐らくは投稿者様宅の問題ではないでしょうか。
    まずはルーターの再起動などを試されるとよいと思います。
    それでもダメなら、有線LANで接続してみるとか如何でしょうか。

  183. 1192 契約者さん1

    >>1191 入居予定さん
    ありがとうございます!
    この手に疎くて非常に助かります^_^
    やってみたいと思います!

  184. 1193 匿名

    管理会社全然仕事しないですね。
    犬の問題全然解決しないです。
    管理会社の仕事ではないくらいの言い分。
    高い管理費なのに見合ってないです。

  185. 1194 匿名さん

    >>1193 匿名さん
    100%管理会社の言う通りで管理会社の仕事ではないからですよ。管理規則に基づいた利用を行う義務は住民にあり、それを守らない住民に対する是正行為は業務委託に含まれていません。自分達の問題として管理組合で解決を図るべき問題です。

  186. 1195 マンション住民さん

    その理屈だと管理会社が不要になるのでは?警備会社の警備員を雇って、防災センター業務と建物巡回をお願いすれば充分では?修繕は外部のマンション管理士にやらせるなどして。申し訳ないがコンシェルジュなんて無駄な人件費ですよ。近隣のタワマンはコンシェルジュをやめてます。

  187. 1196 匿名さん

    >>1195 マンション住民さん
    理屈とかのお話ではなく契約という事実ベースのお話をしたつもりですが、不快にお感じになったようでしたら申し訳ありません。管理会社に何を委託しているのか認識された上であれば、管理組合に企画案を含めた意見書を提出されてみては如何でしょうか?

  188. 1197 匿名さん

    管理会社の方でしょうか。都合よくそんな書き込みができるのは。ここは3分の1も入居してない売れ残りマンションですよ。
    管理が散漫になっているんじゃないですかね。やる気がないならやめればいいと思います。

  189. 1198 匿名

    >>1195 マンション住民さん
    本来的には管理組合での解決でしょうね。区分所有法によると、行為の停止の請求、使用禁止の請求、競売の請求が集会の決議があれば訴訟によりできるみたいです。訴訟は管理者(理事長?)又は指定された区分所有者が行うので、理事長に相談→決議とってもらう→弁護士に依頼でしょうか。ちなみに規約に規定されていれば違約金として弁護士費用を本人に請求できるみたいですよ。管理会社は蚊帳の外のようですが訴訟の前段階の対応として注意してもらう程度のことは委託契約上、流石に少しはやってくれるのでは。
    http://fudosan-lawyer-akiyama.com/apartment/apartment-2/

  190. 1199 匿名

    >>1197 匿名さん
    入居されてない方の煽りの書き込みでしょうか、削除依頼出しますが、部外者の書き込みが不思議と多いようです。

  191. 1200 マンション住民さん

    自主管理しているマンションもあるので管理会社が必須なわけでないです。必要だと管理会社に思い込まされているだけです。管理会社がダメなら変えるのも一手です。もっとも管理組合の正常な運営が困難なほど居住者が少ないですけどね。なんなら管理組合の資料をみて、どこかの階の入居数を書きますよここに。あとお茶屋さんがずっと理事長やるつもりなんでしょうか。

スムログに「シティタワー所沢クラッシィ」の記事があります

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸