- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
「3街区」Tクレーンの3基目が7/28北側に設置、それに先だち「1街区」にも1基設置された。
これにより4街区南3基、同北5基、3街区3基、1街区1基の計12基のTクレーンが稼働、その内の
4街区全8基はリフトUP済。
①高輪GW街区
「JR4街区北エリア」=下層部の組上げは終わり中層中間部の15階レベルへ組上進む。
「JR4街区南エリア」=低層上部から中層下部の12階レベルに進捗。
7月初から北南各エリアのTクレーンリフトUPは、北エリア5基は初旬完了、南エリア3基は
中旬に完了した。
「JR3街区」=Tクレーン設置は5/15中・6/26南・7/28北の3基。
今回の3基目は、最も「穴倉道」側となる。先月から基壇部のスポット構築から各連結構築を経て
3基目で北側の基壇構築と連結が進む段取り。お盆明け以降、秋には本格的に組上げが進む。
本3街区南側には「穴倉道」を整備、R15結節、上空には2街区との連結デッキ構築等整備する。
「穴倉道」は旧仕様は車道一方通行、現在は歩行のみ可、「将来車道相互通行+歩道」となり、
TG駅&街区入口・都複合タワー&泉岳寺駅拡張新動線・公園築堤施設・ビオトープ(シーズンT類似創出)、
そして最北の「JR1街区」=既に動線確保も以前に図られていたが、Tクレーン1基設置。
ここには超高層住居棟と同北側には商業店併設、札の辻南部(住友ガーデンT対面南)への動線は
GW北部街区入出路が整備され、交差点新デッキが高層棟竣工前には整備が完了するので、
JR田町駅への動線も整備され2駅が利用できるようになる。
「穴倉道」が完了すると、芝浦4港南3地区からの新創出エリアへの北部動線として、
通勤商業他人的流動も増加する。
アクセス動線では「JR駅シーズンテラス方面連絡道」「環状4号港南延伸」と整備が加速し、
この2つは、港南3居住者に高恩恵となり、SONY・シーズンテラス・NTT他著名企業群の
新通勤動線としての利用大幅増加等の効果と商業エリア吸引が見込まれる。
3つのアクセス動線が完成すると、高輪GW駅・同街区の動線面で人的流動も多様化してくる。
JR3街区のR15側には「都複合タワー」が先行き建設され、スクエア型地下鉄吹き抜け構造他、
対面「2街区文化棟」との間には、「穴倉道」他の多数のインフラ整備が進む。
都タワー北部近くには他デベのオフィス棟も建設予定、同南部にはJR関係の既存3・4街区棟とは
別の棟も計画されている。その南部R15側には、既UP済の超高層2棟が建設され、デッキ動線も
構築される。