東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ豊田多摩平の森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 日野市
  6. 多摩平
  7. 豊田駅
  8. プラウドシティ豊田多摩平の森
ご近所さん [更新日時] 2024-04-24 17:57:10

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b115030
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152710

所在地:東京都日野市多摩平二丁目8番1の一部他(地番)
交通:JR中央線 「豊田」駅 徒歩9分
※B2棟徒歩9分、A棟・B1棟・C棟(C1棟・C2棟)徒歩10分、D棟徒歩11分

総戸数:637戸

間取り:2LDK~4LDK
専有面積:58.49m2 ? 89.06m2
バルコニー:11.68m2 ~ 44.22m2
管理形態:区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション

販売時期:2022年1月中旬(予定)

[スレ作成日時]2017-11-06 00:49:38

プラウドシティ豊田多摩平の森  [第6期3次]
所在地:東京都日野市多摩平二丁目8番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 豊田駅 徒歩9分 (B1棟・B2棟(サブエントランス))、徒歩10分(A棟・C1棟・C2棟)、徒歩11分(D棟)
価格:未定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:65.74m2~80.62m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 637戸
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ豊田多摩平の森口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    オハナですね、13階建て設計施工が長谷工、他に地域住民用の集会所併設になります。

  2. 2 匿名さん

    スレ立てるなら物件概要くらい載せてくださいよ。

    (仮称)多摩平の森計画

    地名地番 東京都日野市多摩平2-8-1ほか
    住居表示 東京都日野市多摩平2
    主要用途 共同住宅、集会場

    階数(地上) 13 階
    延床面積 54189.28 ㎡
    建築面積 7654.48 ㎡
    敷地面積 32147.6 ㎡
    建築主 野村不動産株式会社住宅事業本部
    設計者 株式会社長谷工コーポレーション
    施工者 株式会社長谷工コーポレーション

    着工 2018/03/31
    完成 2020/12/31
    備考
    ①共同住宅(640戸):地上13階、鉄筋コンクリート造、延床面積53689.28㎡、建築面積7404.48㎡、敷地面積31547.46㎡、
    ②集会場:地上2階又は3階(行政協議中)、構造未定、延床面積約500㎡、建築面積約250㎡、敷地面積約600.14㎡

     

  3. 3 匿名さん

    日野市はねぇ…。
    日野自動車の古河市移転(本社機能だけ日野市に残る)で活気がなくなってきましたね。
    関連企業合わせると影響大きすぎです。

    最近街の中も閑古鳥が鳴いてる感じ。

  4. 4 匿名さん

    マンション内に地域住民の方の集会所ができるんですね。
    こちらで地域住民の方も集いミーティングでもするんでしょうか。
    完成するのはオリンピック開催の都市ですね。
    販売価格はいくらくらいになるのでしょう。

  5. 5 匿名さん

    総住戸640戸はかなり凄いスケールのマンションですね。
    多摩平の森計画というネーミング通り、マンションの区画エリアが一つの町になるのか。
    これだけ住戸数が多いと完売御礼になるのに時間がかかりそうです。

  6. 6 匿名さん

    早く、具体的なマンションの詳細が見たいですが。
    いつごろ予約広告とか発表されるんでしょう。
    かなり住戸数も多いので気合を入れて販売しないと売れ残りが出そうですが。
    駅から近いくて、商業施設はイオンと西友がありますね。
    立地的には悪くないんじゃないでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    オハナシリーズは総住戸数が多く、ファミリー世帯向けで販売価格が安いイメージがありますが、こちらはどうなんですかね。
    共用施設などもいろいろ設置されるんでしょうか。
    施工、設計、建築と大手企業が担当するのは期待できるかも。
    集会場がマンションの2,3階にできるのは珍しいのではないでしょうか。

  8. 8 匿名さん

    プラウドもたくさん建設されていますが、ブランド力で値段が高め。
    結構、いい物件が多いですが、なかなか手が出ない。
    ここのマンションはどんな感じなのでしょう。やはり値段は高めでしょうか。住戸数が多い分安いかな。

  9. 9 匿名さん

    多摩平ならイオンモール多摩平の森があるので便利ですね。
    これだけ大規模なマンションができるなら、また新たに複合商業施設などが建設されてもおかしくないかもしれません。
    640戸が完売御礼になれば、それだけの人が増えて地域も活性化しそう。
    とにかく楽しみですね。

  10. 10 周辺住民さん

    イオンモールまで歩いて5分って所の場所ですね
    その他に西友24時間営業とさえきというスーパーもあり
    南側の遠方の景色は広大な丘の景色なので良いんじゃないでしょうか
    工場やらも離れてるし空気も良いし
    自然と便利が調和していて
    ただ今日現在まだ何も建築現場動きがないですわ

  11. 11 周辺住民さん

    3日位前から建設予定地の整備が開始されました
    これから本格的に建築開始みたいです

  12. 12 匿名さん

    公式サイトはいつ公開されるのでしょう。
    建築開始ならそろそろ予告広告でも出てもいいと思うのですが。
    ぎりぎりの募集開始にするつもりなのでしょうか。
    生活環境もいいですし、いろいろな施設も気になるところです。

  13. 13 名無しさん
  14. 14 匿名さん

    >>13
    ヒドいものですね。
    さすが長谷工野村不動産

  15. 15 匿名さん

    このマンションは高台ですがほぼ駅からの道がフラットアプローチで通り道にイオンがあることが強みですよね。
    既存マンションも建っている中、最前列に建設されるので価格も高くても仕方がないと聞きました。
    中央沿線の新築マンションは高騰しているみたですね。

  16. 16 匿名さん

    マンションマニアで「プラウドシティ豊田多摩平の森(予想) 価格は?! 現地を見てきました!」の記事がありました。
    周辺相場もあり、価格の予想もあります。他のマンションはイオンオープン前でお得に買えたようでした。

    イオンモールと西友が2つあり、スーパーも充実しています。
    いくらになるでしょうか。プラウド色が強くなる予想ですが、このあたりも気になります。

    公式ホームページがない分、掲示板や口コミ記事があることで期待感につながります。早く間取りや物件概要を見たいです。何邸でどんな仕様になるでしょうか。

  17. 17 匿名さん
  18. 18 マンション検討中さん

    イオンモールはいつなくなるかわからないからなぁ。

  19. 19 匿名さん

    今の住まいから全体が見えますが今年は何もやってない感じですね、やはり水質汚染問題が酷いのでしょうかね

  20. 20 評判気になるさん

    高確率で中止で終わるでしょうね、無理でしょあの土地にあんな杭打ち

  21. 21 通りがかりさん

    工事再開したみたいです。
    モデルルームももうすぐかもしれませんね^_^

  22. 22 匿名さん

    >>17 さん
    ありがとうございます。チェックしました!
    公式サイトはまだで、途中でストップしているんですね・・・

    現地を検索してみると、イオン、西友のスーパーの他にも保育園、中学校、塾などがありました。
    小学校はちょっと遠いかな。
    図書館が近いのがいいと思います。
    問題があるまま建築されても困るので、調査もしっかりして建設するか決めてもらうと安心できます。

  23. 23 匿名さ

    再開はしてませんよ、問題を起こした杭の埋め直しをやってるだけです。更地に戻してる感じです

  24. 24 匿名さん

    先が見えない……。
    公式サイト公開もいつになることやら。
    期待していた人は、がっかりでしょうね。
    問題が早く分かって良かったという見方もできますが。
    ちゃんと勉強して慎重検討しないと。

  25. 25 評判気になるさん

    ここは殆ど徒歩10分以内に、保育園~公立進学校公立大学、市民病院、各種病院、大手スーパー2社、図書館公共スペース、スポーツジム、100種以上のカルチャー教室、テニスコート、公園、老人施設があります。目の前には遮る建物はなく緑あふれる清流公園、スカイツリーまで望めます。最寄り駅も5~6分でしょうか。
    住みやすそうです。お蔵入りでは勿体ない物件なので慎重に計画を進めてほしいものです。

  26. 26 匿名さん

    便利な場所とは思うものの、問題もちらほらあり土地はあるのに建設は先になりそうです。
    イオンモールは場所によって繁盛している店舗とそうでない店舗の差がくっきり分かれますね・・・
    マンション建設って難しいと思うものの、着実に前進してもらうことを期待したいです。

  27. 27 匿名さん

    標識も立っていない状況でしょうか?
    一旦、なかったことになることもあるのでしょうかね。
    水質検査はどうなったのでしょう。
    前向きに考えれば、契約する前にわかって良かったということですかね。
    本当にマンション選びは慎重にならないと。
    こういうことがあると再認識させられます。

  28. 28 匿名さん

    土地神様を怒らせた場所はなんだか怖い気がします。

  29. 29 匿名さん

    隣接地に保育園と集会場が開設予定だったみたいだけど。
    総住戸640戸ってここのことだよね。
    規模も大きいし、何か問題があるなら慎重にならないと大変なことになる。
    高台だけどほぼフラットアプローチの場所。
    本当、お蔵入りはもったいないよねぇ。

  30. 30 主婦さん

    >>29 匿名さん
    集会所はできていませんが、保育園は2年ほど前に開園してます。ただ、倍率が高く共働きでも入れないので、認証にあずけてから入れる等の作戦が必要かと思います。そこに預けられる前提での大規模マンション購入は、やめた方がいいと思います。待機児童多いですよ。

  31. 31 マンション掲示板さん

    今はどうなってるのかな?

  32. 32 匿名さん

    30さん、保育園事情の情報ありがとうございます。
    やっぱり待機児童が多いのですね。
    今、コロナの影響もあって、働きにくくはありますが働かないと経済的に厳しい。
    子供を預けられてからの購入。それが一番ではありますが厳しいなぁ。

  33. 33 匿名さん

    検索かけても情報なくて、工事してる様子もなく全く動きがありませんね… とても良い環境なのにほんとうに勿体ない。

  34. 34 通りがかりさん

    ほんとになんの情報もないですね、お蔵入りですかね。

  35. 35 通りがかりさん

    まだなにもしてませんよ、敷地雑草がかなり生えてきてます、コロナの影響もあるのかはわかりませんが作業の方誰も来てない状態です。

  36. 36 匿名さん

    待機児童、やはり多いんですね。

    知りあいの他地域の学区(新興住宅街)はパートや派遣だと学童保育も入るのが難しくなり、鍵っ子になっているようです。
    家にちゃんといればいいですけど、男の子は路上で遊んだり厄介なことをしでかしたりしますもんね。

    マンションホームページ、まだないみたいです。
    プラウドになるなら人気出そうですよね。
    野村不動産でもオハナブランドになりえる可能性もあり、プラウドなのかオハナなのかどちらになりそうかというのも注目したいです。

  37. 37 名無しさん

    このまま放置はさすがにないと思いますが、まだ何か揉めている可能性ありますよね。立地や環境が良いのにモタモタしてるから色々なことを憶測してしまいます。

  38. 38 匿名さん

    工事再開するようですね。

  39. 39 名無しさん

    最初の予定通りに建つのでしょうか。
    価格はどのくらいかしら?

  40. 40 匿名さん

    工事再開するんですね。長い冬休みだけだったんでしょうか。
    マンションもモデルルームが冬季休業だったりするので、お正月明けを待ちましょう!

  41. 41 匿名さん

    まだ動きはないようですね。
    予定では今月中旬から再開するようですけど。
    湧水に配慮した工法に変えて施工をするのですね。
    以前は湧水が白くなる現象がSNSに掲載されていました。
    あれはダメージ大きかったのではないでしょうか。

  42. 42 匿名さん

    先週、背の高いクレーン車らしきものが見えたので再開したようですよ。

  43. 43 匿名さん

    場所良さそうです、販売時期はいつ頃になるんでしょう。

  44. 44 匿名さん

    工期の遅れが痛かったですね。
    もうプラウド仕様は無理でしょう。
    中央線とはいえ遠隔地で駅10分ですから。
    オハナガーデンとかになりそうですね。

  45. 45 匿名さん

    オハナ仕様とプラウド仕様ではかなり違うのかしら。価格気になります。

  46. 46 通りがかりさん

    中央線で駅徒歩10分内で豊かな自然。希少な立地だと思います。ただ崖っぷちにあるので地盤が気になります。

  47. 47 匿名さん

    >>46 通りがかりさん

    白濁液が流出した地盤でもありますし、たしかに気になりますね。

  48. 48 匿名さん

    周りには高層の住宅が何棟も建っているようですが施工法が違うのから?問題が起きたので低層になるかも知れませんね。

  49. 49 通りがかりさん

    今鉄骨だかを運ぶ作業中でそれが見事に茶色に錆びまくりで、毎日強風なんでまわりのマンションや住宅に大量の鉄粉撒き散らしながらやってますわ、駄目だわこの会社w

  50. 50 通りがかりさん

    鉄筋の錆はコンクリートとしっかり絡みやすく、錆が全くない新品の鉄筋よりも強い基礎が作れる。しかも、鉄筋が錆びても、コンクリートに含まれる「アルカリ性」で中まで錆びるのを防ぐ効果もある。
    土に埋めても普通に錆びるので、錆よりも鉄の厚みが大事。

  51. 51 マンション検討中さん

    豊田の駅近でもこれから供給が多いようです。わかっているだけで南口2物件、北口2物件あります。
    野村ブランドもよいけど、駅近物件も気になりますね。

  52. 52 マンション検討中さん

    そんなにですか?
    そう言えば豊田北口のイオンに行く手前のビル2棟分は何か建つと思うけど結構な大きさありますね、店舗かしら…

  53. 53 プラウド武蔵小金井って何があったの?

    結局はブランドより立地になるのかなぁ

    三井、三菱ならともかく、住友でも無いんだからそこまでブランド力に期待しない方が良いかもしれない

  54. 54 匿名さん

    この物件はプラウドシティではなくてオハナになるのでしょうか、水質汚染問題でかなり費用が嵩んでいるのでグレード下げてきそうですが、オハナにして価格を少し下げるとか。
    また、価格に工事費の負担が盛り込まれたら嫌ですよね、割高物件ではないですか。

  55. 55 周辺住民さん

    のどかな場所だし、駅が近いので気になるのですが、市が財政非常事態宣言を出している中、前の副市長の汚職もあったりして、なんとなく長く住むには不安です。
    お値段にもよりますが、駅周辺にマンションもたくさんあるので、割高ならあえて新築でなくてもいいかな。

  56. 56 評判気になるさん

    今豊田駅周辺のマンション、中古でも軒並み値段が上がっており(一番最近ではクレヴィアの西向き3階70㎡が4780万→4600万で即売買成立したようです。また先日西向き4階が4850万で売りに出ました、どうなるのかな…)、需要は大変多いように感じます。お世話になっている不動産会社も、最近の豊田の中古マンションは異常だと言ってました(笑)4400万円からの値段設定でも、十分動くのかな?と個人の見解です。みなさんどうでしょう?

  57. 57 匿名希望さん

    >>56 評判気になるさん
    駅から遠いですからねぇ?。4400は難しそう。周りにイオン以外に強みがあればいいですが、ユニクロとパン屋さんくらいですよね。


  58. 58 匿名さん

    >>56 評判気になるさん
    中古結構しますね。プラウドシティだとしても距離と地価の関係でクレヴィアに比べてそれほど高価格にならない気がします。(駅から6・7分)
    徒歩圏内で全て揃い、学校、図書館、病院、自然など環境は良さそうです。

  59. 59 通りがかりさん

    クレヴィアは不動の人気ですね。プラウドシティの販売が始まれば高値は落ち着くにしても、オハナの高値は崩れるでしょうねぇ。今オハナ4000万円超えて値付けされてますからね。にしても豊田の最近の人気はすごいですね…

  60. 60 名無しさん

    崖の上の見晴らしが良い立地なので、屋上に共用テラスとか有ると嬉しいですね。

  61. 61 通りがかりさん

    隣接した土地にマンションギャラリー?建設中です。秋頃に販売でしょうか。
    マンション工事も進んでいるようです。周りに団地が沢山あるので住人に監視されてる感じですね。

  62. 62 周辺住民

    19時を過ぎても作業音が響いていた。
    事前告知された作業時間はとうに過ぎた。
    大手ゼネコンがこんなずさんな作業管理ではいかがなものかと。
    進捗の遅れは設計を無視した完成に繋がる。
    当該物件、先行きが怪しいのでは。

  63. 63 通りがかりさん

    この規模の新築マンションって、完成時期よりどれくらい前から売り出し始めるものなんですか??

  64. 64 名無しさん

    大規模の場合期分けは有るとして、着工から半年後位に一期販売が始まるらしいです。何処かのサイトで見ました。
    なのでコメントから時期を察すると秋頃と予想します。

  65. 65 名無しさん

    プラウドシテイの看板がつきました。
    MRも出来て来ましたがまだHPはないですね

    1. プラウドシテイの看板がつきました。MRも...
  66. 66 マンション検討中さん

    雨天のなか現地の写真ありがとうございます。とうとう名称が決まったんですね。大規模な637戸のプラウドシティということですから、プラウドのブランドの名に恥じないように、アルコーブやディスポーザなどもコストカットせずにつけて欲しいです。

  67. 67 マンション検討中さん

    ホームページ有りました。

  68. 68 マンション検討中さん

    勘違いしました。近隣に今日HP公開のお知らせがありましたが、まだのようです。来週ですかね。

  69. 69 ご近所さん
  70. 70 通りがかりさん

    https://www.proud-web.jp/mansion/b115030/concept/

    プラウドシティ豊田多摩平の森

    で決まったようですね。

  71. 71 マンション検討中さん

    とても魅力的な物件ですね。
    生活しやすそうで自然と共存している、デイキャンプやピザ窯とか楽しそう。
    一部かも知れませんがキッチン移動も可能。
    これは人気出そうですね、価格が気になります。

  72. 72 マンション検討中さん

    設備仕様は、床暖房(遠隔操作対応)、お湯はり(遠隔操作対応)の記載ぐらいで、多くの情報はまだ公開されていませんね。間取り図を見ると、トイレは手洗いカウンターがあり、玄関前にはアルコーブはちゃんと設けられているようです。外観CGを見ると、バルコニーの隔て板は残念ながらショートタイプのようです。
    設備仕様では、ぜひとも食洗機とディスポーザー(後付けできないため特に)はつけて欲しいです。

  73. 73 通りがかりさん

    70平米超がメインって看板に書いてました!
    みなさん、70平米3LDKでズバリいくらなら買います?笑

  74. 74 マンション検討中さん

    プラウドシティ豊田多摩平がSUUMOにも本日から掲載されましたね。なぜかマンション評論家とは関係のない尾木ママのインタビュー動画があがっていました。
    SUUMOによると価格未定とのことです。消費者としては求めやすい価格で出して欲しいですが。。。

  75. 75 マンション検討中さん

    >>73 通りがかりさん
    目下の高騰中の市場を考えると坪250が平均ラインかと予想します。
    4000万台があれば買って損はないんじゃないですかね。

  76. 76 名無しさん

    間取りと設備仕様次第ですが75平米以上で上層階角部屋5000?6000万であったらいいな。

  77. 77 口コミ知りたいさん

    HP見る限りターゲットはおじいちゃんおばあちゃんの終りの住処といったイメージなんでしょうか

  78. 78 マンション検討中さん

    教育評論家の尾木ママに多摩平の子育て環境を語らせる動画を作るぐらいですから、子育てファミリーをターゲットにしたいんじゃないんでしょうか。

  79. 79 名無しさん

    長谷工だと外観はきれいに仕上げてくると思うけど、毎度のコストカット仕様なんだろうな。
    グロス嵩んでもいいからちゃんとやって欲しい。

  80. 80 名無しさん

    なんで長谷工かな。

    そこほんと残念。
    当方近所ですが、あそこは虫がすごいと思います。
    クレヴィアでさえ、せみ、カメムシ、コウモリ、ハト、カラス、、すごいです。
    、角にある保育園は蚊がすごいんですよ。

    HPはとっても魅力的に書いてますが、なかなか難点はあると思います。

  81. 81 買い替え検討中さん

    駅距離そこそこあるし坪230ぐらいだと嬉しいけど野村だからなぁ。
    13階建てだし、階高しっかり確保してハイサッシだったら嬉しいな。

  82. 82 購入経験者さん

    長谷工のプラウドだから過剰な期待は禁物。あとプラウドはブランド名だけが一人歩きしていて、中身は・・・なマンションも多い。

  83. 83 マンション検討中さん

    >>81 買い替え検討中さん
    坪単価って普通何階が基準ですか?1階と13階では全然違うけど、、

  84. 84 マンション掲示板さん

    南側の下層階は虫はつきものでしょうねー。中間ライン5000万円くらいできますかね?

  85. 85 口コミ知りたいさん

    シニアより子育て狙いでしょうね!個人的に豊田大好きなので、もっとマンション単価値上がりしてもおかしくないと思ってます。人気地区の多摩平ですし。

  86. 86 マンション検討中さん

    小木ママの動画みました!すごい自然豊かで利便性も高い点PRしてて好感もてました。小木ママも住んでほしい笑

  87. 87 マンション検討中さん

    多摩平在住です。
    近隣の8階に住んでいますが、カメムシ、ハト、テントウムシは飛んできますね。
    杭打ちによる黒川清流公園の水質悪化の問題で、長期間の調査や杭打ち手法の変更をしているので、マンション価格に過度に反映されないことを願います。

  88. 88 匿名さん

    ここの土地は、もともと、何があったあったのでしょうか?

  89. 89 マンション検討中さん

    >>88
    日本住宅公団の多摩平団地です。

    長谷工施工のプラウドですが、ディスポーザーとかも削らずに、廊下側の窓も可動ルーバー面格子にしてくれないかな。

  90. 90 通りがかりさん

    高層階にも虫きますよ。

    なにせ多摩平の森ですから。
    どこの棟でも虫と鳥はすごいと思います。お隣のUR.近隣マンションのベランダや廊下にハト、カラス、、、13階の手すりにカラスよく止まってます。

  91. 91 マンション検討中さん

    黒川清流公園の目の前の敷地ですが、ホームページ上で黒川清流公園まで6?7分と書いてあるのは何故ですか?

  92. 92 マンション検討中さん

    リセールを考えたら、クレヴィアの中古の方がいいのかなと思ったり、、

    どうでしょうか?

  93. 93 マンション検討中さん

    >>91
    台地のヘリの崖部分に緑地帯が広がっていますが、緑地のすべてが黒川清流公園というわけではないからです。

  94. 94 マンション検討中さん

    >>92
    クレヴィアの中古がいくらで手に入るかによりますね。。

  95. 95 評判気になるさん

    ここ欲しい。 人気でそう。
    オハナも即売れましたよね。
    でも、共用スペースも多いから管理費が気になるところですね。

  96. 96 マンション検討中さん

    >>72 マンション検討中さん
    他のプラウドスレでも見たのですが隔て板がショート、ロングってそんなに変わるものですか?
    そんなところまでコストカットしないといけない涙ぐましい事象ってことですか?

  97. 97 マンション検討中さん

    >>96
    隔て板なんて低い板も高い板も1枚当りは大して価格差はないと思いますが、建設費用の涙ぐましいコストカットで数千円でも安いものを使いたいんじゃないでしょうか。あと近くの中古マンションのクレヴィア豊田多摩平の森も隔て板ショートです。

    また、ここのスレは過去スレのようです。

    新スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673439/

  98. 98 購入経験者さん

    >>96 マンション検討中さん
    隔て板が低いとプライバシー的によろしくない。ちょっと背伸びするとのぞき込めてしまいます。

  99. 99 名無しさん

    購入を検討していますが、学区である第五小はそんなに大きくない小学校と近隣の友人から聞きました。
    突然600戸超のマンションができて、公立学校は問題はないのでしょうか?

  100. 100 通りがかり

    >>99 名無しさん
    大規模なマンションなどを立てる場合は特に同世代が固まらないように市町村で管理し、時期をずらすことや学校などを改築するなどが有ると聞いたことが有ります。許可書が出ているので大丈夫だと思います。(工事が延期になっているようなで誤差はありますが…)

  101. 101 買い替え検討中さん

    >>96 マンション検討中さん
    戸境壁が短いペラボー仕様だと、窓開けていれば大き目の声は丸聞こえですね。音楽やくしゃみなんかも。音トラブルの元凶になります。

  102. 102 名無しさん

    このあたりだいぶ高くなったんですね。(今はどこも上がってるんだろうけど) この東側のゆったりめの建て売り住宅街も6000万いかないで買えた気がするんだけどな。

  103. 103 マンション比較中

    >>84 マンション掲示板さん
    日野市在住です。
    どの階でも虫は避けられないです。
    洗濯物取り込むと必ず何かくっついています。カメムシ、カナブン、蛾など。
    夏の夜は窓にバンバン、セミがアタックしてきます。可哀想になるぐらい。
    でも、それだけ緑が多く、空気がキレイで(花粉の時期を除く)私は気に入ってます。
    それにしても、豊田が新築マンションラッシュでビックリです。

  104. 104 匿名さん

    総戸数が637戸って大規模すぎますね。
    一つの街みたいな感じがします。
    マンション名に森とついているだけあって自然があって四季をしっかり感じられそう。
    豊田駅まで徒歩圏内というのも魅力感じますね♪

  105. 105 匿名

    近隣マンション在住の者です。いくつかレス挙がってますが、難点は虫ですね。。。やばいです。虫が苦手な人は難しいと思います。7Fでもカメムシもセミも特大サイズのがどんどん飛んでくるし外廊下は虫だらけだし、子どもの蚊刺されも半端ないです。それだけ多摩平の森や清流公園の自然が素晴らしいってことでもありますが。パークハウスやクレディア、ビバヒルズまで中古物件見てますがほとんど出ないですよね~

  106. 106 匿名さん

    >>103さん
    >>どの階でも虫は避けられないです。
    実家もそんな感じです。母は割とワイルドで、洗濯物を最後に大きくはらっておしまいでした。
    虫、慣れるんでしょうかね。
    扇風機か何かで落とせたりしますか?
    小さい黒い虫がついていることもあります。

    和室があったり、2方向から入れるクローゼットがあったり、キッチンから入れる洗面があったり、個性的な間取りがあり、魅力的です。

  107. 107 ブランズシティ調布が最強

    >>106 匿名さん

    深夜に...

  108. 108 名無しさん

    トップにも書いてありますがこちらは過去スレですよね?誘導してありながら新スレ閉鎖になったみたいですが、、
    なんか分かりづらいです。

  109. 109 通りがかりさん

    毎日通勤で前を通りますが、だいたい3階部分まで建ち上がってきましたね。
    隣のURとほぼ同じ高さになるとはいえ、道路に平行に建つ関係で高さをより感じるような気がします。

    価格はクレヴィアが中古で上昇していて70平米台で4600万円で成約してます(これに仲介手数料入るので実際は4800万円)ので、ここは同じ広さで4700から5000万円くらいが軸ではないでしょうか。

    小学校については南側に校地が拡張予定なので、そちらに仮校舎増やしたりするのでしょうかね。

    どちらにせよ都内マンションが高値安定なので5000万円前後なら買いかもしれませんね。

  110. 110 マンション検討中さん

    >>109 通りがかりさん
    4000万円台ありますかね?5000万円台からな気がするのは私だけ?

  111. 111 マンション検討中さん

    豊田徒歩10分で5,000万?は流石になくないですか?
    自分の予想は50㎡代は約4,000万、80㎡超えの最上階で約7,000万の予想です。
    幅が広そうなので色々な層に対応しそう。

  112. 112 名無しさん

    >>109 通りがかりさん

    >>109 通りがかりさん
    クレビィアの中古が4680万円で売り出し中ですね。
    ただし、65平米かつ西向きですので、さらに価格上昇中ということでしょうか。
    しかし、4000万円台では無理でしょ。
    70平米、5500万円中心とかあり得る

    ざっくり、子育てファミリー向け大規模比較 中古も
    パークホームズ昭島中神 坪単価190万円 昭島市
    パークホームズ調布桜堤通り 坪単価195万円 調布市
    シティテラスひばりヶ丘 坪単価195万円 西東京市
    プレミスト高尾サクラシティ 坪単価200万円 八王子市
    パークホームズ立川 坪単価215万円 立川市
    シティテラス板橋蓮根 坪単価220万円 板橋区
    ザパークハウスオイコス赤羽志茂 坪単価230万 北区
    ザパークハウス一之江 坪単価 230万円 江戸川区
    シティテラス小金井公園 坪単価230万円 小金井市
    シティハウス小金井公園 坪単価230万円 小金井市
    アデニウム吉祥寺 坪単価235万円 三鷹市
    グランドメゾン杉並シーズン 坪単価240万円 杉並区
    クレヴィア豊田多摩平の森 坪単価250万円 日野市
    ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘 坪単価250万円 多摩市
    AQUA VISTA 坪単価250万円 足立区
    スカイティアラ 坪単価250万円 板橋区
    ザパークハウス国分寺四季の森 坪単価250万円国分寺市

    多摩平の坪単価すごくないか?日野市なのに。
    子育てファミリーには滅茶苦茶住みやすいらしいからその影響か。
    クレヴィア豊田多摩平の森は南向きだと坪単価250万円はするから
    新築のプラウドシティ豊田多摩平の森だと、坪単価260万円は間違いなく越えてしまう。
    やっぱり70㎡南向きなら5500万円確実かな。

  113. 113 名無しさん

    モデルルームの外観ができてきました。
    駅寄りのB1棟が出来てきましたが手前の保育園が近そうです。

    1. モデルルームの外観ができてきました。駅寄...
  114. 114 評判気になるさん

    写真を見ると既存の木々でしょうか、確かに緑に囲まれてますね。
    駅への道は公園側とイオン側があるようなので写真あると嬉しいです(人∀・)

    それにしても多摩平は高価格ですね。
    洗練やお洒落な雰囲気より、居心地や環境を買う感じがしました。

  115. 115 匿名さん

    >>113 名無しさん
    え、隣の敷地とこんなに近いんですか?
    広い敷地を謳っている割には、なんだか余裕のない配棟計画ですね。

  116. 116 マンション検討中さん

    >>115 匿名さん

    たしかに(笑)駅から「徒歩10分」を守るために仕方がないんですかね。

  117. 117 匿名さん

    徒歩表記は敷地が基準だから関係無いと思う

  118. 118 デベにお勤めさん

    住環境に魅力を感じたため、本日豊田に中央特快で赴き、色々現地を見て回ってきました。私個人の備忘録も兼ねつつ、レビューしてみます。
    (ベビーカーありだったので、結構大変だった)

    ▼イオンモールの感想
     よくも悪くも普通のイオンモール。土曜だからか、各フロアのテナントにも普通に人が入っている印象。フードコートの座席は昼過ぎの時間帯からしか見ていませんが、かなり余裕あり。マンション入居が進んだら、ここも混むのだろうか。
     スーパーの品ぞろえは豊富で道幅も広いですが、値段も普通で、都心のスーパーと変わらない値段と感じました。
     総評、中はとてもキレイですが、毎日の生活をキラキラしたものに変えるほどのインパクトは感じませんでした。安さとかも無いし。逆に言えば、ここに魅力を感じなければ、日々の買い物体験は物足りなくなりそう……! なので、このマンション建設によって、別のスーパーが立つなどして、日々の買い物にさらなる魅力が生まれてくれれば良いなぁ、と感じました。

    ▼イオンスーパーの入り口(マンション側)の使い勝手
     正面入り口とは対角の方向にありました。
     マンション前の通り(多摩平緑地通り)側にあるのかと思ってた。

     マンション敷地からの導線は、
    「駅に行く場合」と「イオンモールに行く場合」で違う道となりそうです。まぁ普段使いする分には、マンションからの最短ルートが行きやすければ大きな問題にはならないかもですが~。

    ▼黒川清流公園について
     マンション側からの見た目。雑木林。
     整備された公園の雰囲気はほとんど感じられませんでした。良く言えば自然。
     
     次にアクセス。「マンションの目の前にある」印象とは打って変わって遠回り。
     マンション前の下り坂を斜めに下りつつ、ぐるりと住宅街を回るしかありません。
     
     水質。さすがの「清流」。とても澄んでいてキレイでした。水量は多くないですが。あずま屋のある池にカモと鯉がいましたが、特に鯉が丸々と太っていて、透明な水中を雄大に泳ぐさまがハッキリ見えるのがステキでした。しかしこのあずま屋はコンクリではなく日本家屋風だともっとそそるんだけどなぁ。
     
     公園の散歩道。あまり整備されているとは感じられず、散歩道としての魅力には疑問符が付きました。日があまり当たらないのか、全体的に薄暗いのも印象を悪くしたのかも(晴れだったのですが)
     公園の清流。きれいなのですが、住宅街に隣接した幅1mにも満たない水路でした。しかも目の前の道をそこそこ車が通るので、水路を眺めながらの散歩もあまり落ち着かない。
     親水公園としての役割。きれいなせせらぎを見れますが、夏に水遊びできる場ではなく、純粋に自然を感じるため、でしか無さそうです。都内だとけっこうじゃぶじゃぶ池があるので、せっかくの清流でそれをやってくれれば……。水の流れを溜める池をも一つ作ってプールのように使わせてくれたら熱かった、、、。水量が少し足りなかったのか、予算が足りなかったのか、、

    ▼マンション前の道(駅へのルート)について
     街灯が少ない印象でした。夜は薄暗くなりそう。歩道も狭く、(少なくとも今は)舗装も古かったです。ガードレールも無く、自動車も思った以上に走っており、狭い歩道を気にせず自転車が通っていたため、小さい子供がこの道を頻繁に使うのはあまり……。
     マンション前の道は、おそらく幅を拡張するのだろうと思いますが、マンションからイオンモールまでの道は、当面狭いままなのかな、と。うーん。微妙。

    ▼駅前の雰囲気
     当然ですが、地方の駅前感。ただ、再開発が進んでいるようで、クリニックが多数入るビルも建設中だったり、と発展の予兆を感じました。マックが北口広場にデデンとありましたが、なんと平屋建て! 豊田駅近辺が発展したら、ここも再開発されるだろうなーw

    ▼現状の感想
     マンションができてみないと何とも言えませんが、地縁が無いなら好んで選びたいとまでは……。
     丘から街を見下ろせるB棟の高層階、ここがマンション一番にして随一の魅力となりそうですが、やっぱけっこう値段しますよね~ うーん。。。。
     こんなマンションに住んでみたかったけど……まだ完成も遠いので、続報を待って別物件の検討に移りますw

  119. 119 口コミ知りたいさん

    >>118 デベにお勤めさん
    別物件にした一番の理由を教えて下さい。

  120. 120 マンション検討中さん

    私も。
    夜マンションから駅までの近道を歩いてみました。下って登って、、真っ暗、、やっと明るくなったら両側パチンコ屋でうるさいし、もう一本の道は場末の居酒屋風で、ここの道は使いたくないかなぁ。勾配で疲れる。フラットなイオン前の道を選ばざるを得ません。
    駅舎は地方の平屋のプレハプ感で、建て直す予定はないらしい。

  121. 121 デベにお勤めさん

    >>119 口コミ知りたいさん
    一番の理由は、「妻がこの土地を気に入らなかった」ですw
    地縁を特に気にせず首都圏を探しているので、別物件が魅力的だから、とかあった訳でもなく「探せば他にも、あなたが気に入る場所はあるよね」と。

    あと、賃貸ですが23区の、都心にもかなり出やすい場所に住んでいるので、どうしても差が顕著に感じられたのだと思います。

    と言っても「今の部屋が手狭になったし、都区部だと家賃きついから探している」ので、そりゃ比較したら田舎にはなるよ~。とは言うものの、今は中古リノベーションという選択もあると言えばありますからね。悩ましい限り。

  122. 122 マンション検討中さん

    >>120 マンション検討中さん

    たぶん、道を間違えてるぞwww
    マンションから出てどこを下るんだよ
    目の前が平らな道なのに

  123. 123 マンション検討中さん

    >>122 マンション検討中さん
    えっと角の保育園?の道路を渡って道なりに下りました。左右木ばかりでした。航空写真で確認したので合っているかと思います。一見近道のようだけど実際は疲れます。

  124. 124 名無しさん

    レポして下さったお二人の方ありがとうございます。しかし、豊田駅までフラットなアクセスがあるのに何故あえて坂道を選ぶのか理解に苦しみます…

    黒川清流公園は自然が豊かですがベビーカーで行く場所ではないかなーと。足元も悪いですし、様々な動物や虫が生息していますので。崖を登り下りしたり草木をかき分けて探検・虫取りが好きなら止めませんが。
    公園に行くなら多摩平第1公園の方が良いと思います。

    買い物も駅近にイオンモールや西友はありますが、この近辺にお住まいの方は車で、スーパー三和や八王子高倉一帯の大型店、食材にこだわる方なら角上魚類など、八王子からIKEAのある立川まで広域で買い物をしていると思いますのでご留意下さい。

    子育て環境としては、浅川も多摩川もありますので、子供にとってはサイクリング・ランニング・釣り等思う存分楽しめますし、(少し離れますが)昭和記念公園でプールやピクニック、アスレチックで楽しめます。
    中央図書館も(自転車があれば)割と近く、緑豊かで落ち着いた雰囲気で居心地が良いのでおすすめです。

  125. 125 名無しさん

    >>123 マンション検討中さん
    Googleマップ見て理解しました。地図アプリの案内は道を間違えていますね。
    地元民でこのルートを使う人絶対いないと思いますw

    通常駅までの道のりは黄色マーカーのルートだと思いますよ。

    1. Googleマップ見て理解しました。地図...
  126. 126 口コミ知りたいさん

    >>125 名無しさん
    パンフにも記載されています。

    1. パンフにも記載されています。
  127. 127 マンション検討中さん

    >>126 口コミ知りたいさん

    2つのアプローチはどの棟に住むかで変わってるけど、概ね保育園横を右折してイオンモール前を通って左折だろうね。
    まさかグーグルマップ信じて遠回りするとは(笑)

    しかもグリーアプローチは森側の歩道を通ることを示してるんだろ?
    なぜ目の前のフラットな道を選ばないのか理解に苦しみます。
    こういう人はマンション買うときにも間違うんだろうなぁ。

  128. 128 マンション検討中さん

    >>124 名無しさん
    多摩平図書館がすぐ側ですよ。中央図書館に行かずとも。

  129. 129 マンション検討中さん

    >>127 マンション検討中さん
    >なぜ目の前のフラットな道を選ばないのか理解に苦しみます。

    初めて行った場所なので歩いてみたんですけど。
    ↑のようなことを言われても困ります。この道を歩きたいとは全く思いませんよ。

  130. 130 マンション検討中さん

    煽るだけの人に構うのは時間がもったいないですよ
    スルーして行きましょう

  131. 131 マンション検討中さん

    あっ、そうなんですね。
    ありがとうございます。

  132. 132 マンション検討中さん

    現在のB1。CGより目の前の木は高いので注意。

    1. 現在のB1。CGより目の前の木は高いので...
  133. 133 マンション検討中さん

    現在のA棟。写真中央上のイオンは、駐車場が3時間無料なので便利。

    1. 現在のA棟。写真中央上のイオンは、駐車場...
  134. 134 マンション比較中さん

    >>132 マンション検討中さん
    この山に囲まれた風景がいいんですよねー。日野は。
    車で府中方面から日野バイパス通って戻ってくると、晴れている日は富士山もしっかり見えて本当に気持ちがいい。夕焼けも絶景です。
    眺望が抜ける階がいいですね。

  135. 135 マンション検討中さん

    >>132 マンション検討中さん
    写真ありがとうございます。すみません、黒川清流公園に面しているのでB2ではないですか?

  136. 136 マンション検討中さん

    >>135 マンション検討中さん
    ご指摘ありがとうございます。B1はこれでした。

    1. ご指摘ありがとうございます。B1はこれで...
  137. 137 マンション検討中さん


    でこれがC1、C2、D棟。外見の完成もまだまだ先。

    1. でこれがC1、C2、D棟。外見の完成もま...
  138. 138 名無しさん

    >>118 デベにお勤めさん
    このマンション、多摩平を選択する視点を完全に見誤ってる典型例ですね。
    一体何を求めて多摩平にやってきたのか?
    多摩平のイオンモールに豊洲のららぽーとのようなセレブ感を期待するかのようなコメント。
    んーそれって期待するのは自由だけど、セレブ感なかったからってダメ出しとか少し傲慢。
    それにそれって明らかに親目線。子供にはどうでもよい視点。
    公園が屋上にあるイオンモールは珍しいかと思うよ。
    黒川清流公園の散歩道が整備されてなくても子供は全く困らない。困るのは親でしょ。
    むしろ子供は楽しいかも。
    明らかに親目線。
    それに、よもやこの公園へ遠回りしてアスファルトの道を通って行くとは・・・。
    このマンションのホームページにあるけど、この公園へは、公園の林の中の土を踏みしめ、歩いて駆けて行くところかと。
    きっとこのマンションは、子供のことを一番に考えてるファミリーを望んでる。そんな気がする。
    セレブ感とかこの街では浮くかもよ(笑)
    親目線で私利私欲で買うか、子供第一で買うのか・・・究極の選択かどうかは人それぞれですが。

    眺めは期待できそう!

  139. 139 匿名さん

    木々が沢山あるので自然を感じられそうですし、山々に囲まれているので東京というよりは
    東京周辺の郊外といったイメージです。
    自然が沢山あるので子供はすくすくと育ちそうでいいですね。

    豊田駅始発の電車もあるし、通勤はそこまでは不便じゃないかな。ただ、電車の混雑はかなりすごいですよね。慣れるまでは
    大変でしょう。


  140. 140 名無しさん

    ホームページが見にくいと思うのは自分だけ?一つ一つ進むから項目を開いては閉じしてます(イライラ)

    地方感があって環境は良さそう。
    問題は価格ですよね、地名で言うとどの辺のランクになるのでしょう。

  141. 141 匿名さん

    海老名・志木・上尾・柏・千葉
    ですかね

  142. 142 マンション検討中さん

    多摩平に住んでますが、セレブはいないですよ(笑)でも、セカセカしてる人も少ないです。変な人もあんまりいない。心のゆとりはある人が多いかな。日中赤ちゃん連れて歩いていると必ず誰か声をかけてくれる感じです。困ってると助けてくれる経験何度したことか。東京感はありません。緑が多く、気持ちがいいです。道も広く危なくない。

  143. 143 マンション検討中さん

    >>133 マンション検討中さん
    お写真ありがとうございます。
    建設状況が良くわかりとても参考になります。
    遠方に住んでいますので、こういう情報はとても有り難いです。
    ちなみに、こちらは何時ごろに撮られたものでしょうか??

  144. 144 匿名さん

    眺めが良さそうなところですよね。

  145. 145 マンション検討中さん

    こちらとても気になっているのですが、春先の花粉の様子わかる方いらっしゃいますか?
    花粉症で春の高尾山や相模湖に行った時に大変だったので気がかりです。わかる方いらっしゃいました教えて頂けるとありがたいです。

  146. 146 マンション検討中さん

    >>145 マンション検討中さん

    多摩平に住んでいますが、ベランダを拭くと黄色くなるので、花粉は多いと思います。

  147. 147 口コミ知りたいさん

    >>145 マンション検討中さん
    ここに限らず多摩地区はスギ花粉多いですよ

  148. 148 検討板ユーザーさん

    >>146 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。週末に現地を見に行ってきたのですが、とても素敵なところでした。
    花粉の対策をよく考えてみたいと思います。

  149. 149 検討板ユーザーさん

    >>147 口コミ知りたいさん
    情報ありがとうございます。自然が多い環境がとても魅力なのですが。昨シーズンに回って記録付けておくべきだったと後悔です。

  150. 150 匿名さん

    なるほど。多摩地区が花粉が多いということを初めて知りました。
    花粉が多い地域ということで、花粉対策をしなくてはならなそうですから、フィルターの替えや花粉用フィルターなども準備しておいた方がよさそうですね。

    素敵なところですが、重度花粉の方の春の時期はつらいかもしれません。洗濯物は外にはまず干せないでしょうから、
    空気清浄機やドラム式乾燥機が必須そうですね。

  151. 151 匿名さん

    豊田は大企業の工場が集中してて、辺鄙な割に駅前に会社帰りのリーマン向け居酒屋などもあります。日野自動車、富士電気、コニカミノルタ 、凸版、ファナック、GE等。

  152. 152 評判気になるさん

    まだ価格が発表されてないからかしら?ここはコメント少ないですね。のんびり過ごせそうで良いけど、このご時世ですし5,000万はしそうな物件ですね。

  153. 153 匿名

    >>152 評判気になるさん
    坪単価240ー270万位になるかと。
    最多間取りがどうかは分かりませんが、73㎡(22.08坪)で5,300万円ー6,000万円じゃないですかね。

    というかこの物件で現在公開されてるプラン(4件)、3LDKはどちらもリビング側柱食い込んでますね…壁芯表記でリビング側アウトフレームじゃないと、実際の有効面積(内法)は結構狭いような…
    モデルプランの2LDK(58.49㎡、約17.7坪)だと4,250万ー4,780万円位でしょうか。玄関前アルコーブも広いですし、独身の一次取得やDINKSなんかには手が届きやすくて良いかも。アウトフレーム工法だし。

  154. 154 評判気になるさん

    うわぁ、豊田で駅から10分くらいですよね。いい価格ですね。

  155. 155 マンション検討中さん

    >>153 匿名さん
    なかなかいいお値段しますね。
    モデルルームもう始まってるんですか?
    どなたか行かれた方いらっしゃいますか?

  156. 156 匿名

    >>154 評判気になるさん
    晴海フラッグと同程度の金額になるんじゃ無いですかね?
    そもそも検討層が違いますが。

  157. 157 買い替え検討中さん

    >>153 匿名さん
    公開間取りはひどいけど、未公開の方は割ときれいな形になってたよ。

    しかしせっかくの眺望なのに広めの部屋でもリビングのサッシ2枚でちょっと寂しい。
    そういう意味でも小さめの部屋のほうがお得感あるのかね。

  158. 158 買い替え検討中さん

    多摩平に住んでますが住み心地は最高。すごいほしい!でも手が出ないです。買える方うらやましいでです。多摩平の値段が上がってます。びっくりです。

  159. 159 匿名

    >>157 買い替え検討中さん

    情報ありがとうございます。
    まさかの公開間取りより未公開間取りの方がキレイな形とは思いませんでした。
    ここは勇気出して資料請求された方しか知り得ない情報ですね。

    サッシ2枚という事は、基本は縦型リビングなのですね。横型リビング無いのは少し残念ですね。。

  160. 160 匿名さん

    モデルルームに行った友人からの情報です。
    南東向きの清川清流公園に面したB2棟の70平米超え3LDKで5000万円台前半から6000万円台と、オンライン説明会で案内のあった金額より一段上がっていたとの事でした。友人は運悪く担当者の対応がとても酷かった様で、購入をやめたと言っていました。購入検討されている皆さん、良い物件購入が出来ることを祈ってます!

  161. 161 匿名

    >>160 匿名さん

    >B2棟の70平米超え3LDKで5000万円台前半から6000万円台
    やっぱりそれくらいに落ち着きそうなのですね…
    5,000万円前後からを望んでいたのですが…悲しいですね。。

  162. 162 マンション検討中さん

    ビバヒルズは3LDK80平米で3700万?くらいだった気がするけどね、景色も変わらないのに。すごいなぁ。70平米東向きだと高層階で東京タワー見えの部屋でも3000万ぴったりくらいだった気がする。16年でここまで価格上がるのか。

  163. 163 マンション検討中さん

    うわっ高い、どんな層が購入するのでしょう。開発中とはいえセレブ感は皆無な素朴な街、この価格ならもう少し都内寄りでも
    有りそうです。
    価格が上がっていたと言うことだけど、敬遠者続出で下がって欲しいけどどうなんでしょう。

    情報ありがとうございます。

  164. 164 マンション検討中さん

    あれだけの共用スペース、植栽があれは管理費もそこそこするでしょうね。
    価格もそうですがなかなかハードル高いですね。

  165. 165 匿名

    マンションマニアさん、今日多摩平に来られてたみたいですね。
    そのうち記事がアップされそうです。
    どう評価されるのか、予定価格はいくら位なのか、楽しみですね。

  166. 166 マンション検討中さん

    情報速いですね、マンションマニアさんだったりして(笑)
    二年前から変更もあったと思うので厳しくなりそう、どんな評価になるでしょうね。

  167. 167 匿名さん

    こちらのレス少ないですけど、シティハウス小金井公園のほうで話題になってますね。
    プラウドの営業さんもご覧になってると思いますが・・価格帯を再考しないと厳しいですよ。
    豊田多摩平にプラウドシティ、価格次第では人気になりそうなのに、このままで行くと苦戦しませんかね

  168. 168 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  169. 169 eマンションさん

    ブリリア石神井公園アトラスが5300万で3LDKらしいですね。
    ここは明らかに高値過ぎですね。

  170. 172 匿名

    [No.170~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  171. 173 通りがかりさん

    高級ブランドイメージのプラウドを安売りなんてしないでしょう
    高価格で出してブランド信仰の強い日本人に売り、売れ残りは関連会社の社員に割り引いて売っておしまい
    「シティハウスとブリリアと比べられても...」と野村不動産は失笑するのでは?いや、田舎で高級も何もないとは思いますけどな

  172. 174 マンション検討中

    >>173 通りがかりさん
    東京建物は別として、野村が失笑?
    世の中の企業の立ち位置的には、住友が失笑では?


  173. 175 マンコミュファンさん

    >>173 通りがかりさん
    2013年のオハナ多摩平の平均坪単価が146らしいから、当時より市場価格3割上昇+プラウドのネームバリュー2割+で平均坪単価は220ってとこでは?

  174. 176 名無しさん

    杭打ち失敗分やコロナの影響もろもろが合わさって、予想価格は坪250となっております。

  175. 177 名無しさん

    杭打ち失敗のしわ寄せは住人に来るんかーい。ホームページ印刷ミスだと思いたいがエレベーター無しの棟が…有り得んな。材料費を下げ、最低限仕様にするのか?予算内に収まら無い工費を価格に上乗せすると知らんが1軒プラスα100万とかか?ゴミすぎだろ。

  176. 178 匿名

    >>175 マンコミュファンさん

    いやいや、平均は坪単価は240越えると思いますよー。
    …書いてて辛い(ToT)

  177. 179 匿名さん

    >>177
    エレベーターのない棟については当初からの計画のようですよ。マンションマニアさんの2018年の記事を見ると配棟計画図がありますが、そこから読み取れます。

  178. 180 名無しさん

    >>179 匿名さん
    本当ですね、余計に有り得ん…
    てか、当初の共用棟はかなり立派ですな。

  179. 181 匿名さん

    >>180名無しさん
    まぁエレベーター設置はランニングコストも掛かりますからね。戸数に対するエレベーター数は確保してるでしょうから隣接棟に集中させたのかもしれません。
    仰るとおり以前は立派な共用棟がありましたね。
    当初の配棟計画図と現在のを見比べると共用部の変更が大きいようなので、ブランク2年分のコスト調整はここでなされたのかなと見ています。

  180. 182 匿名

    >>181 匿名さん

    ブランク2年でコスト調整してこの価格帯なのですよね。。
    材料費の高騰が原因とはいえ、辛すぎますね。。

  181. 183 通りがかりさん

    >>175 マンコミュファンさん
    オハナ多摩平って即完売したらしいな
    ここは用地取得から着工までえらい時間かけたな

  182. 184 匿名さん

    >>182 匿名さん
    ブランク2年というより、2013年あたりからのマンション値上がりの影響ですよ。
    マンションマニアさんも2018年当初から平均坪単価250万を予想してます。
    右肩上がりの値上がりには溜息出ますよね。
    それでも売れているのは超低金利だからであり、逆に言えば、超低金利だからデベロッパーも強気の数字が出せるというか・・

    ここで重要なのは、前にも同様のレスを記されていた方がいらっしゃいましたが、
    仕様と価格のバランスです。
    さすがにプラウドを名乗るわけですから下手な仕様にはならないと思いますが、そこはちゃんと見極めたいところです。

  183. 185 名無しさん

    >>183 通りがかりさん
    ネット情報では、業者と市と地元民が100回以上も勉強会をしたらしい

  184. 186 評判気になるさん

    いや色々問題有りです。

    >杭打ち失敗のしわ寄せは住人に来るんかーい。

    こういう穴埋めは対象物件のみで帳尻合わせをするのかな?会社で割り振って分散させるのだと思ってましたが。
    高価格でこれでは買い損ですよ。途中になった棟は強度の面(錆や埋め直し)でブランクの損傷ないのですか?
    モデルルーム行く方に質問して頂きたい、失敗の件を向こうから話すなど無いと思うので。
    既に行かれてる方いると思うが、購入意思は変わらずだったのだろうか。

  185. 187 匿名さん

    >>186 評判気になるさん
    このスレの初めのページのほうに、杭打ち中止から埋め戻して更地になっている、という記載があるので、コンクリート打設までは進まないうちの工事中止だったと思われます。
    ちなみにネットで検索すると、杭打ちの影響で清流が白濁したのでは?等、当時の経緯が分かりますよ

  186. 188 匿名

    >>184 匿名さん

    確かにこの価格帯、超低金利の時代じゃなきゃ先ず無理ですよね。。
    でも、その超低金利も変動金利の場合は先行き分からず。。銀行が各行横並びで利上げしたらどうしょうもないですもんね。(向こう数年は大丈夫でしょうが、10年20年先は誰にも分からず)

    仕様と価格のバランスは非常に大切ですよね。
    プラウドを名乗る以上は下手な仕様にはならないと思いますが、価格が割高と感じる人が多ければモデルルームも契約も閑古鳥に…なんてことも考えられますね。

  187. 189 匿名さん

    日野市からのアナウンスを貼っておきます。
    https://www.city.hino.lg.jp/press/1011665/1012021.html

    ほかにも武蔵野大学の研究室による寄稿資料もありますので興味ある方は検索されると宜しいかと思います。
    自分は、いち購入検討者に過ぎませんが、多摩平の森や黒川清流公園を愛し、守って来られた地元の方には敬意を表したいと思いました。

  188. 190 匿名さん

    調べてみましたが、清流が白濁したり枯れたりする画像を見ると、なんとも言えない気分になりますね…
    https://hinonoshizen.sakura.ne.jp/kanekopagetop1808.html

    Tama Good Projectねぇ…

  189. 191 名無しさん

    >>185 名無しさん
    駅から近い土地を公団がおさえているのはどうかと思うけどな
    駅から遠い2区画だけを民間に売るってのは

  190. 192 匿名さん

    google earthで2019年時点の航空写真が見れますが、B1、B2棟はコンクリ打設までしてるように見えません?建築に詳しくないので、詳細は不明ですが…
    マンションギャラリー部分は透過性の仮囲いで状態が見えやすかったですが、今年の2月頃通りがかった時には、やはり基礎だけの中途半端なところでずっと放置されていた記憶があります。

    1. google earthで2019年時点...
  191. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん
    そうですね。核心の部分ですから、野村に直接お尋ねになるほうが確実ですよ。
    ここ日本で、そもそも不安になるような建て方をするとは思えませんが、高い買い物になるわけですから。

    私はgoogle earthは高低差や日影を知るために使ってますが、ここだとB2棟の前の木の高さなども分かりますし、便利な時代になりましたね。

  192. 194 匿名さん

    >>192 匿名さん
    連投になりすみません。先に貼った日野市からのアナウンスによると、埋戻しの記述のほか「既に杭打ち基礎工事が完了している多摩平の森マンションB棟については・・」があり、これを読む限り、基礎工事が完了しているところもあったようですから、google earthの写真はその頃だったのかもしれませんね。

  193. 195 評判気になるさん

    野村はコンクリート打設前とは言ってませんね。ただ大丈夫なんですかね、放り出したものの続きで。
    前に写真を上げたのはURの住人だし周りに見張られてるから下手なことはしないと思いますが。
    曰く付きだからさっさと売って撤退したいでしょうね。

  194. 196 今起きたさん

    >>175 マンコミュファンさん
    坪単価で計算すると220だけど、オハナの中心価格3400で計算すると5割アップは5100。徒歩12分から9分になったのと多摩平のファミリー人気を考えると、中心価格が5800以下なら妥当ジャマイカ。

  195. 197 匿名さん

    そもそもがリーズナブルがゆえに人気になったオハナとは仕様の差異を考慮すると単純に比較は出来ないところではありますが・・にしても豊田の特に多摩平の中古物件が高値で取引きされてるのを見ると、マンションの供給量ですかね

  196. 198 マンション検討中さん

    オハナ人気ではほぼ全戸抽選だったそうですね。
    この価格帯ですと選択肢は広がりますから売れ行きが気になります。

  197. 199 匿名

    ここの購入検討していた方で
    「思ったより高い…」
    となった場合、次どう考える人が多いんですかね。

    1.周辺中古を再検討する
    2.広域で新築マンションを再検討する
    3.マンション購入を諦める

    選択肢4で「新築マンション価格高騰が落ち着くまで様子見」というのも考えましたが、この情勢だと厳しいですよねぇ。

  198. 200 匿名さん

    >>199 匿名さん

    高過ぎだったら別ですが、ギリギリ払えるという価格であれば、高くても買うっていう人が一番多いと思いますね。
    それを見越してデベロッパーも価格を釣り上げているのだと思いますよ。

  199. 201 匿名さん

    >>199 匿名さん
    これから先待っていてもどこも5年後安くなる保障無いし…
    実は最近行ってみたんですよ。自然な感じは好きですが何ていうか人々のローカル色強くてここの土地が好きなら無理しても購入するという程度の印象でした。
    周辺環境に見合った価格なのでしょうかね…
    という訳で2が有力です。価格次第で考える的な。

  200. 202 匿名さん

    この物件を検討しているのは、どこエリアの人が多いのでしょう?我が家は豊田よりも不便なところだから…そういう層はお金が無いんです…
    都会の人は選ぶのかなぁ。ココを。

  201. 203 マンション検討中さん

    ここは余裕で買える人が買うマンションですね。

  202. 204 サラリーマンさん

    >>202 匿名さん
    そりゃあ校外のマンションは地元民が多いでしょう
    社宅や家賃補助で周辺賃貸に住んでるサラリーマンが、家族サービスで週末にイオンに連れて行かされ、ついでにMRに誘われ、営業マンと妻にWで説得されて35年ローンを組まされるのです
    そして後は家族のATMとしてひたすら働くのですよ
    大体、不景気になってから中古で買えばいいものを、女性というのは遺伝子なのかなんなのか家を欲しがるのですよ
    社宅で十分なのに...ブツブツ...



  203. 205 匿名さん

    新築郊外マンションは地元民か沿線民がほとんどですよ。
    ここは大規模だから、沿線民を取り込まないといけなくて、値段はやや抑え目ですね。
    中央沿線で検討していて、でも立川は買えないという人をいかに取り込む意図を感じます。
    立川から2駅奥に行くことで、3割ほど値段が下がりますからね。
    もちろんスペックも下がりますが、この辺にしては頑張っているスペックです。
    沿線民から引き合いが多ければ、段階を踏んで値上げもあるんじゃないですかね?
    今の値段で買えなければ、もっと奥に行くか中古になりそうですね…

  204. 206 匿名

    199です。
    様々なご意見、ありがとうございます。

    >>200 匿名さん
    デベも、価格調整には慎重に慎重を重ねているでしょうから、買えるか買えないかギリギリのラインの人たちを上手く取り込んで販売していくのでしょうね。
    引き続き売れ行き注視したいですね。

    >>201 匿名さん
    広域検討だと色々なところにアンテナ張ってないといけないから、疲れますよね。
    サクッと決めたくなるような仕様、価格であれば嬉しいですが果てさて…

    >>204 サラリーマンさん
    情景が目に浮かびます。リアルすぎます…汗
    その中古市場も今は高騰中…。辛いですね。。

    >>205 匿名さん
    なるほど、購入適齢期が来た国分寺、調布、立川方面の方々がこっちに流れて来るのは大いに有りますね。向こうの新築価格からすると、こちらはかなり目に優しいですし。
    ギャラリーの人は「広域検討者が多い物件です。それだけ魅力が有るのです。」とアピールしそうですね。(嘘は言ってないし、ものは言い様だと思ってます)

  205. 207 ヘボリーマンさん

    >>204 サラリーマンさん
    義理の両親に言われたら断れないよな。
    「少し援助するから子どもが小さいうちに買いなさい。家を買ってこそ一人前だ。ここなら我々もすぐ行ける。」
    いつの時代の価値観やねんと...

  206. 208 検討板ユーザーさん

    >>111 マンション検討中さん
    最低5500万から8000万弱になりますよ。
    1番広い最上階から四部屋は7500万ですね。

  207. 209 評判気になるさん

    >>208 検討板ユーザーさん
    最低でその価格?仮に買えても内装資金が無くなりそう。今迄のカーテン食器棚テーブルリビングボードで干物沢庵梅干しの毎日、カツカツじゃん(笑)
    自己資金云々もあるけど世帯年収どのくらいの層が買うの?マンション内でカーストできて肩身の狭い思いするの嫌だなー。



  208. 210 匿名さん

    価格決定したのでしょうか?憶測なら釣りですか

  209. 211 匿名

    >>204 サラリーマンさん
    イオンからの流れ、すごい既視感。我が家かって思いました。笑

  210. 212 買い替え検討中さん

    >>202 匿名さん
    多摩ニュータウン方面で新築が無いから検討してたけど、お値段すごくてちょっと厳しいなって。
    稲城のプラウドあたり買ってフルリフォームしてもお釣りが出ちゃうレベルだし。

    多摩平もいい街だなって思っているんだけどね……。

  211. 213 匿名さん

    MR行きましたが断念です。西向きの棟でも強気の価格設定ですね。

  212. 214 匿名さん

    >>138

    138さんが書いてるとおり、豊田というか日野市の人間は車持ってるのが普通なので、八王子の高倉町・大和田あたりのスーパー密集地域(スーパー本当に多いです)だったり、場合によっては二小近くのアルプスだったり、南平のスーパー使ったり、堀之内に向かう途中のフードワンだったり、行動範囲が広いです。ザ郊外なので。

    週末は車で南大沢行くことも多かったかな。
    駅前のイオンができたのも結構最近だし、イオンだけじゃつまらないですからね。
    クレヴィアが建って、なんだかハイソな人が増えたよねーって話が出るくらい地元の人は本当にそういうのとは縁がなくて、普通の人たちが多いです。
    地域のお祭り(若宮神社・たぬき公園のお祭り(まだ相撲大会やってるのかな)、八坂神社のお祭り、コニカミノルタの桜祭り、富士電気のお祭り、多摩平のハロウィンイベント、等々かなり多くて、ローカル感満載でいいところですよ日野は。小学生の頃は地域で毎年お神輿担いだり。

    相撲大会は、各地域の小学生からやりたい子募って地域のおじさんが指導してくれて。五小は強いなーとかよく言ってたかな。

    小学校では地域について学ぶ時間もあって、同級生の防空壕があるお家にお邪魔しておばあちゃんに話を聞きに行ったり、神社に話を聞きに行ってまとめたり、そういう授業もありました。

    中学生の頃は今のイオン近くに学習塾がいくつかあったので、当時あったファミマは地域の子たちの溜まり場でしたね。二中、四中の子はそのあたりの学習塾に行く子が多かったかな。あとは立川まで出るか。

    今30手前で実家出てますが、たまに日野に戻って浅川散歩したりしてます。いつか戻りたいなって思います。周りの子たちも地元が好きな子が多いです。幼稚園から中学までずっと同じってこともよくあるので、今でもたまに会ったりしてます。

    駄文長くなりましたが、子育てには良い地域だと思いますよ!

    最近は私立に行かせるお家も多いとは思いますが。

  213. 215 マンション検討中さん

    郊外のプラウドシティって2割引きの中古がすぐ出るから、部屋にこだわりがないなら、それを待つのがいいよな。上下左右に変な人がいないかや、住人の質も確かめられるし。そもそもバブル期並の高値が続く訳がないから、来年以降は値下がりするだろう。

  214. 216 匿名さん

    今後MR行かれる方にちょっと聞いてもらいたいのですが
    本物件が下記要件に当てはまるのか、MRの営業さんにお尋ね頂けないでしょうか?

    【フラット35 令和4年4月の制度変更事項のお知らせ】
    マンションの適正な維持管理を推進していくため、分譲時点で適切な管理計画を作成した新築マンションを(公財)マンション管理センターが認定する制度(以下「予備認定」という。)が令和4年4月から開始される予定です。
    それに伴い、(公財)マンション管理センターが予備認定をした新築マンション(以下「予備認定マンション」という。)を取得する場合、【フラット35】の金利が当初5年間引き下げられるなど、令和4年4月から以下のとおり【フラット35】の制度を変更します。
    令和4年4月以降、予備認定マンションを取得する場合、【フラット35】の金利が当初5年間年0.25%引き下げられます。
    また、予備認定マンションが【フラット35】Sの基準に適合する場合、【フラット35】Sの金利引下げと併用することができます。

    https://www.flat35.com/topics/topics_20211130.html

    (公財)マンション管理センターが予備認定をした新築マンションであれば当初5年間年0.25%引き下げされるという事です。
    長期優良住宅扱いの物件(フラット35S認定)であれば金利Aなら当初10年間0.25%引き下げ、金利Bなら当初5年間0.25%引き下げになります。

    例えば2021年12月の借入金利は35年で年1.330%なので、S認定、金利A(当初10年間0.25%引き下げ)と合わせれば
    01年目~05年目:0.83%(-0.5%引き下げ)
    06年目~10年目:1.08%(-0.25%引き下げ)
    11年目~35年目:1.33%(引き下げ無し)
    となります。
    ※金利B扱い(当初5年間0.25%引き下げ)なら6年目から1.33%

    固定金利(変動金利のように上昇リスクなし)で0.83%、しかも団信込みはかなり大きいかと。
    実際に選ぶかどうかは別として、選択肢として有るのは非常に大きいと思います。

    お尋ね頂くポイントとしては
    ・フラット35の新制度で予備認定マンション扱いになるのかどうか
    ←分譲時点で適切な管理計画が作成されていれば認定されるかと思います
    ・長期優良住宅扱いか(フラット35S扱いか)、また当初引き下げ期間は10年か5年か
    の2点になるかと思います。

  215. 217 名無しさん

    >>204 サラリーマンさん
    うちは分譲に住むよりも、毎月の小遣いが5万増える方がお互いに嬉しいだろうと説得しました。
    社宅より毎月15万以上、ボーナス時で30万以上負担が増えますからね。

  216. 218 匿名さん

    >>215 マンション検討中さん
    そうですね
    欠陥の有無も確かめる事ができますし、3年落ち位を狙うのが賢いかもしれません

  217. 219 口コミ知りたいさん

    MRの手応えどうなんだろうね。強気の価格でも不評ならば1月のオープンで下げてくることを期待したいが。投稿読んでいると周りの環境に見合わない価格設定のようだ。

  218. 220 マンション検討中さん

    >>215 マンション検討中さん
    中古で買うのはいいけど、上下左右に変な人がいないかなどは、さすがにわからない。どうやって確かめるの?
    仲介会社なんて、都度、ただその物件に対していいことしか言わないし、そんな内情まで把握していないですよ。

  219. 221 匿名

    【独自】住宅ローン減税 控除率1%から0.7%へ引き下げ 残高上限3000万円で調整
    https://www.fnn.jp/articles/-/280911

    〈抜粋〉
    2022年度税制改正の焦点となっている、住宅ローン減税について、政府・与党が、年末ローン残高の1%分を税金から差し引いてもらえる仕組みについて、0.7%に引き下げたうえで、残高の上限も4,000万円から3,000万円に下げる案を軸に、最終調整に入ったことが、FNNの取材でわかった。

    今の仕組みは、年末ローン残高の4,000万円を上限に、1%分を所得税などから差し引いてもらえるもので、年間で最大40万円が減税されるが、2021年の年末までに入居するケースが対象だった。

    調整案では、4年間延長したうえで、残高の上限を3,000万円とし、控除率を0.7%に引き下げて、最大減税額を年間21万円とする。

    変動金利による逆ザヤ問題に切り込んだ形ですね。
    これからマンション買う人にとっては泣きっ面に蜂…。。
    売主側にとっても思いっ切り向かい風ですね(ToT)

  220. 222 名無しさん

    まあ需給予測は野村の得意分野でしょうし、大失敗はしない価格で出すでしょう。

  221. 223 口コミ知りたいさん

    >>222 名無しさん
    わからないが大失敗の主語は買主でOK?

  222. 224 匿名

    >>223 口コミ知りたいさん

    この場合は売残り=大失敗なので売主側の話では?

  223. 225 マンション検討中さん

    >>218 匿名さん
    欠陥は最悪ですね。
    いや、変な人に絡まれるのと良い勝負ですかね。

  224. 226 口コミ知りたいさん

    >>224 匿名さん
    読み直したらそうだった。売主は大失敗して売り残さないような価格設定をして来るでOK?
    飲み込み悪くてすまんです。



  225. 227 匿名

    >>226 口コミ知りたいさん

    いえいえ、お気になさらずに。
    プラウドブランドのジレンマ(仕様落とせないので費用嵩む)もありそうです。
    広域をいかに取り込めるかが鍵だと思います。

  226. 228 通りがかりさん

    日野市は財政面がかなり厳しいと聞くのですが、ここができたら多少改善されるんですかね。
    詳しい方いたら教えてください。

  227. 229 検討板ユーザーさん

    >>228 通りがかりさん

    市内在住者です。
    市の広報等を見る限り、財政非常事態宣言以降は支出削減には取り掛かっているように感じます。(下記URL参照)
    https://www.city.hino.lg.jp/shisei/gyozaisei/yosan/kessan/index.html
    月並みな話になりますが、このマンションが建つことで市外からの転入者が増えれば市の収入が増えますから、より良い財務状態になることは間違い無いでしょう。
    今のところ市内大手企業の撤退はささやかれていないので、急に大幅な収入悪化に進むことは少ないと思います。

    ただ市民の日常生活レベルで財務危機を感じるようなサービスの悪さ等はありませんので、そこは安心していただいて大丈夫かと思います。

  228. 230 マンション比較中さん

    今回で3回目の財政非常事態宣言に加え予算案と税収の差額が378億もあるという状況
    正直これはかなり厳しい…

  229. 231 匿名さん

    豊田に市外から引越してくる人は限られますし、この程度の移住で税収は改善しないですよ。値段考えると他の地域も選択肢になりますし。例えば、三鷹から立川間とか

  230. 232 匿名

    >>229 検討板ユーザーさん

    ごめんなさい、素人質問で本当に申し訳無いのですが、日野市は何故財政非常事態宣言を発令しているのでしょうか?
    企業からの納税額がガクンと減ったとかでしょうか?

  231. 233 検討板ユーザーさん

    >>232 匿名さん
    私もただの一市民かつ、会計も門外漢なので詳しくはわからないのですが、税収に比べて児童福祉関係の支出(民生費)が多すぎることと、公務員の給与水準が同程度の市と比べ高いことがあるようです。
    子育てしやすい街を目指しているらしく、生活していても児童福祉にお金を割いている印象は受けます。
    ここからは個人的な意見ですが、市内には大企業の工場はいくつかありますが、商業施設は少なく、立川駅近辺のような繁華街もありません。
    よく言えば自然環境が整っており、治安も良いので子育てには良い環境なのですが、悪く言えば税収が見込めるような施設が極端に少ない地域だと感じます。
    あとは、以前にあった元副市長の事件も影響していると思います。歳出全体から見れば少額かもしれませんが、ああいった不適切な使われ方をされてきた部分も否めないのではないかなと思います。
    憶測も多いので、話半分で。

  232. 234 匿名

    >>233 検討板ユーザーさん
    話半分だとしても参考になりました。
    ありがとうございました。

  233. 235 マンション検討中さん

    車寄せはありますか?

  234. 236 匿名さん

    >>235 マンション検討中さん

    マンションの入口にあるとホテルのような高級感が出ますが全体図を見る限り有りません。駐車側にも車寄せは無さそうです。

  235. 237 検討板ユーザーさん

    >>227 匿名さん
    プラウドだから仕様が高いとは限らないので要注意です。長谷工と組むようになってから名ばかりプラウドがたくさん登場しています。

  236. 238 マンション検討中さん

    敷地内は一般人も入れるようですが、各ゲートに鍵が有るのですか?
    バーベキュー見られたり、寛がれたりは違います。

  237. 239 マンション検討中さん

    サイクルポートはあるのでしょうか?
    あると便利なのですが。

  238. 240 マンション掲示板さん

    住民でもない人が敷地内を出入りできるのは嫌ですね。

  239. 241 匿名

    【ブログ更新しました!】

    プラウドシティ豊田多摩平の森 予定価格と間取り モデルルーム訪問 https://manmani.net/?p=40805


    マンマニさんの記事公開されましたね!

  240. 242 マンション検討中さん

    地元民で本当に欲しいと思います。
    素人で地価についてわからないのですが、豊田駅周辺が人気なのか、プラウド周辺のあの整備された環境がプレミアムで価格に反映しているのか。
    地元民なだけにあの価格にはびっくりです。

  241. 243 通りがかりさん

    鳥害すごそうだな、、高層階、、、

  242. 244 匿名さん

    子育てするなら、緑が多いところがいいな・・・

    中央線って止まったりしないですよね?
    電車の路線によって、強風で止まったり、雨などで止まったりすることがあると聞きます。
    コロナで通勤頻度は減っていても、都内に出たいこともあるので、止まりにくいならいいと感じます。

    マンマニさんのページ、読んでみます。
    こういったブログって参考になります。

  243. 245 匿名

    >>233 検討板ユーザーさん

    公園のごみ収集車専用道は違法、二審も日野市側の主張認めず 市長への2億5000万円の賠償請求を命じる
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/149100

    現役市長も住民と揉めてたり…?

  244. 246 匿名さん

    >>244 匿名さん
    今まで通勤・通学で中央線を使ってきましたが、
    他路線と比べて特段気候に弱いということはないと思いますが、代わりにラッシュ時間帯の遅延は多いです。最初から遅延するものと思っておいた方がいいくらいです。
    中央線はラッシュ時間帯立川以東では2~3分に1本という超過密ダイヤを組んでいるので、ちょっと発車が遅れただけですぐ遅延になり、都心が近づくにつれて電車が詰まります。それだけ本数が多くて便利ということでもありますが。
    ラッシュ時間帯に使わない、職場が都心立地でなく都内より手前で降りる、そもそも通勤ではなく遊びに行くのに使う程度などのケースであればそこまで気にならないとは思います。

  245. 247 買い替え検討中さん

    >>244 匿名さん
    基本的にそんなに止まらないけど、数年に一度の大雪予報のときはちょっとソワソワしちゃう。
    でも武蔵野線みたいなよく止まる路線ではない。

    京王線もあるし、よほどの事態じゃなければ電車止まってどうしようもないってことはないかな。

  246. 248 マンション検討中さん

    毎朝、立川から特急あずさに乗って通勤してます。
    片道+660円です。
    このマンション買える方ならば、この程度の金額は、全く問題ない出費でしょう。
    満員電車とは無縁。
    朝の通勤で疲れることはありません。
    通勤時間もかなり短縮されます!
    オススメです。

  247. 249 検討板ユーザーさん

    >>245 匿名さん

    なんとも言えないですよね 苦笑
    掲示板上なので私も公平な意見しか書かないようにしているんですが
    いろいろ思うところはあったりします

  248. 250 匿名

    >>249 検討板ユーザーさん
    財政非常事態宣言の件、公園のごみ収集車専用道の件、どちらもちょっと思うところ有りますよね。苦笑

    財政非常事態宣言を出すことの市政側のメリットは分かるのですが、、、
    (これを理由に、昔計画された都市計画(道路整備計画)とか、財政難を理由に凍結したりするのかな?と思っています)

    ただ、これから力を入れようと考えている分野(子育てとか福祉)を削るってことは無いのかな?と思っていたりします。
    (そうであって欲しいと思いながら)

  249. 251 マンション検討中さん

    >>241 匿名さん
    マンマニさんの動画なかなかいいです。
    整備された街並み、気持ちがいいのは同感です。
    歩道も広いし!

  250. 252 匿名

    >>251 マンション検討中さん

    歩道広いのって、重要ですよね!

  251. 253 検討板ユーザーさん

    >>250 匿名さん
    実際道路整備のいくつかは中断されてまして、工事中のままの場所が市内にはちらほらあります。
    多摩平地域は優先されているからかキレイですけどね。
    私個人的には子育て福祉を削るときは一番最後だと思っています。市の大きなウリなので。
    そして、そうならないと良いなぁって思っています。
    仕事柄市を離れられないので汗

  252. 254 マンション比較中さん

    財政が厳しい市に住んだ事がありますが、どうしても子育てや福祉が少なくとも財政が健全な市より劣化していく事を経験しました。

    日野市は職員人件費や固定費だけで歳入が消えてしまう状況で、今後何かを新設する補修する増設するなどは不可能だと思います。

    子育て福祉が売りでも何でも、現状維持ができれば良いほうで普通に削減せざる得ない状況になります。その言い訳の為にもまずは財政非常事態宣言で色々削減頑張りましたというアリバイが必要なので現在はその状況ですね。

    例えば市内の大企業日野自動車なども、ほぼ事業を古河市などに移転しており本社機も移転しそうな勢い。
    郊外の大きな工場などがある市町村はどこも工場移転や空洞化で慢性的な財政不足ですよね。

  253. 255 通りがかりさん

    八王子市民です、日野市は中学校給食を自校で作っているから羨ましいです。冷めた外注の食事は可哀想だからこっちは何年間もお弁当地獄です。
    日野市、財政厳しいんですね…

  254. 256 マンション検討中さん

    マンマニさんも言ってますが、多摩平だから住んでます。
    日野市だから選んだわけではありません。
    豊田に住みたかったのでもない
    もう一度言いますが、日野市や豊田に住みたかったのではなく、多摩平の街並みに惹かれてすんでいるのです。
    小、中学校の給食は激ウマらしいです。
    食育大事ですからね。

  255. 257 通りがかりさん

    >>256 マンション検討中さん

    多摩平も15年前くらいまでは汚いアパートばっかりでしたけどね。あの頃の方が私は好きでしたけど。

  256. 258 検討板ユーザーさん

    日野と豊田をディスりすぎでは?

  257. 259 マンション検討中さん

    >>256 マンション検討中さん
    私も同感!
    多摩平だから欲しいです。
    多摩平のプラウドだから欲しいです。
    でも高いので見送ります。

  258. 260 マンション検討中さん

    キッチンの火元はIHかガスかご存知の方、教えてください。因みにガス希望です。

  259. 261 マンション検討中さん

    >>260 マンション検討中さん
    自演の変な人ばかりの匿名掲示板で出た回答を信用できるのか?
    業者に問い合わせた方が確実。

  260. 262 匿名さん

    今、マンションのホームページがメンテナンス中だそうで、見ることができませんでした。
    22日から24日まで。
    こんなことってあるんですね。

    「多摩平の街並みに惹かれてすんでいる」人がいて、表現に納得です。
    給食おいしいんですね!
    子供が給食のおかげで、野菜を食べられるようになったので、偉大だと思っています。
    家族に給食がおいしいかちょっと聞いてみます。

  261. 263 匿名さん

    >>262 匿名さん
    小学校の給食の試食会に行ったことがあります。メニューが凝っていて味も良いです。きっと中学校も同じではないかな。
    子供にお母さんより美味しいと言われたことあります、そんなに下手ではない方だけど(笑)

  262. 264 通りがかりさん

    子育て支援センターも建築されるし別に財政が厳しいから子育てや福祉を削るという話ではない。
    それに多摩地区の他の自治体の方が財政難でもある。
    単に日野市が早め早めに騒ぎ出してるだけ。
    日野市のレベルで子育てや福祉を削るという話になれば、じゃ近隣の自治体なんてどうなんの?って感じ。

    多摩平は日野市の中で別格な位置づけ。
    子どもたちの中学受験率も市内で別格。
    ほんと日野市の中では良くも悪くも異端。

  263. 265 匿名

    >>264 通りがかりさん
    広域検討者です。
    別格というのは、多摩平に住んでる方々の体感ですか。それとも同じ日野市でも他の地域からもそう感じられているのでしょうか。

  264. 266 評判気になるさん

    URが立ち並ぶ多摩平が日野市で別格なのか?
    それに財政非常事態宣言が大したことないの?

    なんか現状認識に色々と齟齬がありそう、子育て環境を優先するならここでなくて中央線沿線にもっといいとこあると思いますね。

  265. 267 通りがかりさん

    >>265 匿名さん
    「どこ住んでるの?」と聞かれて「多摩平」と答えるとそういう反応来ますよ。
    そりゃ、他の地域と比べれば日野市の中で多摩平は別格てすよ。
    ハザードマップ見ても安心感違うし、便利さも違う。

  266. 268 通りがかりさん

    >>266 評判気になるさん
    URを下に見てるの?それはどうかと思うけどね。
    そういう差別意識持つならどうぞ他のところを選べとしか言えないですね。

    非常事態宣言が大したことないなんて何処にも書いてないけど?
    近隣自治体の財政状況確認した上で反応すりゃ良いのに。
    調べもせずに騒ぐならそれもどうぞとしか言えないですね。

  267. 269 通りがかりさん

    多摩エリア在住ですけど、多摩平が別格とかそもそも多摩平の認知度なんてメジャーじゃないですよ。
    どこ住んでるのって聞いて、多摩平って言われたら、多摩センター辺り?ああ、豊田なのねって普通なる。

    嫁も東京都下出身ですが、まったく知らなかったですし。
    あと、日野市でも多摩平が別格とか日野豊田だから選んだ訳じゃないとか散々周辺を見下しておいてURを下に見るな!それは差別意識とか言う矛盾。

    なんかこう言うナチュラルな差別が残念なんですよ。
    多摩平がいいのと、豊田や日野だから選んだ訳じゃないって無邪気に言うのはなんか違うと思う。

  268. 270 匿名さん

    この辺の小中の学力レベルは都内平均よりも上です。近隣の四中は内申が厳し過ぎるにも関わらず最寄りの八王子東への進学人数は確か二桁だったと思います。都立大学も近いですね。
    保育園や医院が多い印象なので子育てには良いし地元民には人気ありそうですね。
    ただ、価格が見合っているかは別で、自己資金が無いと厳しいかなぁ、、イイなぁと思いながらも諦めかけています。

  269. 271 匿名さん

    連投スミマセン。269さんの返信ではありません(汗)
    ここは多分地元民からは支持はあるけど、確かに外部から見たらそれ程魅力を感じないかもです。

  270. 272 通りがかりさん

    多摩平が別格っていう感覚が存在するんですね笑
    面白すぎる…

  271. 273 通りがかりさん

    別格になりつつあると思います。
    火の無いところに煙はたちません。

  272. 274 マンション検討中さん

    多摩平が別格とは思わないけど、良い環境だと思っています。
    天井高2450、低い隔て板、公開空地、ネット環境あたりが気になっています。
    はやくモデルルームいってこよう。

  273. 275 通りがかりさん

    ずっと八王子周辺に住んでますが、多摩平は日野市の中だと集中的に開発されてるのでそういう意味では別格?快適に暮らせそうです。近いので日野市に引っ越す理由もないけど、多摩平なら住みたいです。資産価値も維持できるのでは。

  274. 276 匿名

    日野市の中では確かに多摩平は象徴的なスポット。
    市が大事に構想練りながら街を育ててる。
    後はそれが魅力的に感じるかどうか。

    もう少し広域で探せば似たような場所はあるかも知れない。
    その中でも惹かれるものが有れば多摩平良いんじゃ無いですか。

  275. 277 マンション検討中さん

    モデルルーム行った方に聞きたいのですが、自分はベランダの傾斜がきつく感じたのですが皆さんどうでしたか?隔て板の下の隙間も外側は結構開いていたことが気になります。
    あのくらいなものなんでしょうか?

  276. 278 評判気になるさん

    プラウド立川錦町も気になってます

  277. 279 マンション検討中さん

    >>271 匿名さん
    その通りです!

  278. 282 匿名さん

    [No.280~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  279. 283 マンション掲示板さん

    豊田近辺の中古マンションもみてるのですが、富士町って人気あります?多摩平と比べてどうなのか、分かる方教えて下さい。

  280. 284 検討板ユーザーさん

    >>283 マンション掲示板さん

    多摩平と比べると目に優しい価格ではありますが
    売り出し時よりも高値の物件がほとんどですね
    住環境は多摩平と異なり高台の閑静な住宅地という感じです。

  281. 285 購入経験者さん

    >>274 マンション検討中さん
    価格だけがプラウド仕様で、占有部のつくりは長谷工通常仕様ということ。野村が売り主でなければもっと安く売り出したでしょうね。

  282. 286 通りがかりさん

    日野市の悪い所の1つはゴミの分別が面倒なこと
    横浜市や23区等の大きな自治体に比べて面倒だし、検索しても分からんものが多い
    ゴミ袋の高さはたかがしれてるが、分別は面倒
    ついでに書くと小さな自治体は、東電の計画停電等も当然対象になるし、災害等が起きた場合、後回しにされる恐れがあるので、同じ資金を出すなら、大きい自治体に所属することを奨める
    田舎の新築より都会の中古を買った方が幸せになると個人的には思う
    ついでに悪い所を書くと、冬は都内より3度ほど寒く、虫や鳥はとにかく多い
    良い所は、治安が比較的良い、車や自転車のマナーも良い、変な人が少ない、道が広い、市のやる気がある(都会の1つの区と同じ位しか人口がいないのに予算を使いすぎな気がする)、日常の買い物に困る事はない
    終わり

  283. 287 マンション検討中さん

    >>240 マンション掲示板さん
    どう言うことですか?よく端を道にして通行する場合は有りますがこの物件は外部の人も中庭を自由に出入り出来るのでしょうか。
    そのような例は一般的ですか?団地のようですし安心感はゼロですね。

  284. 288 匿名さん

    立川駅北口周辺の方が、利便性良く住みやすいと思いますが、どうですか?

  285. 289 評判気になるさん

    UR多摩平の森って家賃が7.5万から17万で日野市の相場より5割位高いんだが、それでも空き室が1500件中、2件しかないのな。
    客観的にみて大人気エリアといえるか?
    イオンと自然のおかげか?
    理解はできんが...

  286. 290 マンション比較中さん

    大手企業が立地していることもあると思いますが公立小中のレベルもそこそこ高く(主観)、自然環境もある、中央線の始発(混みますが)あり、中央自動車道へのアクセスもよい。
    豊田いいと思うけどね。もちろん郊外になるほど競合エリアも増えて需要の厚みは無くなるけど。

  287. 291 通りがかりさん

    >>289 評判気になるさん
    多摩平には家賃の安い古びたアパートは皆無だし、◯営住宅はないですし。
    それなりの金額の戸建てか分譲マンションですよねほぼ。ひょっとしたら、月々の支払に換算して野村のオ◯ナが一番安いのでは(笑)
    レベルが高いという話にはなりませんし、多様性に欠けるという人もいるかもしれませんが、子育てには非常に良い環境かなあ。

  288. 292 通りがかりさん

    黒川清流公園と多摩平の森(森林公園)とプラウドの敷地の一部を合わせて、自然の散歩コースになる様だな
    市とURと野村と地元民の話合いの結果だろうな
    まあコンセプトは分かりやすい

  289. 293 マンション検討中さん

    年末に年明けのモデルルーム案内会申し込んだけど、未だ回答なし。
    案内会盛況なのか、後回しにされたみたいです。

  290. 294 マンション検討中さん

    小さいことをあれこれ悩んでもあまり意味がない。将来はわからない。
    豊田駅だって、かつての中距離電車停車駅復活すれば、立川-八王子ノンストップになるだろうし。
    少なくとも2-3年後には、中央線ダイヤが抜本的に改正されるのは確か。

  291. 295 マンション検討中さん

    >>285 購入経験者さん
    274です。コメントありがとうございます。
    モデルルームに行ってきました。
    ・アンボンドスラブ200-220の2重床+2重壁で出す、受ける両方の騒音が心配。
    (ベランダと共用廊下側の天井の出っ張りが大きく感じたのはアンボンドのせい?)
    ・ネットは棟で1Gとのなので、利用者増えるとテレワークが心配。
     個人で別に光回線契約はできないとのこと。
    ・公開空地は通路だけかと思ったら中庭含め全体もフリーで残念。
    中央線の駅に程よく近く、静かで自然も多いので良いところでした。
    かなり申し込みもあって残り少ないので早めの判断が必要だけど、悩む

  292. 296 匿名さん

    >>295 マンション検討中さん
    感想ありがとうございます。
    ・梁か騒音かどっちとる?みたいな?
    ・共有スペースの回線は微妙、テレワークは最初だけになりそう。
    ・コレは駄目。全てが公用空地ですかぁ、隣の園児の遊び場に?広大な土地の固定資産税払うんですよね。そのうち住人が「通り抜け禁止」の立て看しそう。
    野村さんが日野市やURに忖度しても住人はなんの得もない。

    人気あるのかぁ、確かに場所は手頃ですね。
    様子見でこれからの施工棟を検討したいので、情報お願いしたいです。

  293. 297 通りがかりさん

    広大な土地といっても完成予想CGをみると半分以上は駐車場だろ
    周りに大きい公園が3箇所もあるのに、こじんまりとした日向フィールド等に部外者が来るのかね?
    せいぜい住民の子供友達が遊ぶ程度で他のマンションと大して変わらんと思うが...

  294. 298 匿名

    >>297 通りがかりさん
    そうそう。気にし過ぎだと私も思ってます。
    住人か否か分けるために子どもは服にバッジでも着ける?
    そこまで目を光らせなくても、近くの豊かな公園に行きますって…

  295. 299 匿名さん

    お二方とも優しいな。園児は置いといて、部外者が端の道ならまだ分かるがイオンや駅までの近道だからと敷地の中央を堂々と歩くのか?
    プライバシーはどこいった?
    管理費も住人払いですよ?

    公開空地調べてみたぞ。
    「通常の敷地部分と同じ評価による固定資産税などが課税されるということだ。
    居住者から見れば自分たちのお金で維持をして税金も負担したうえで他人の使用を認めることについて、理不尽に感じる場合もあるだろう。
    公開空地を利用する側の人は本来は私有地であることを念頭におき、しっかりとマナーを守ることが必要だ。マンションの公開空地でゴミやタバコのポイ捨て、ペットの糞の放置などなどをすれば、迷惑を被るのはマンションの住民である。」

    野村さんは公開空地を承諾することで安く土地を手に入れたのだろうか。こんなにオープンならば、価格に反映して欲しいぞ。

  296. 300 マンション検討中さん

    グーグルマップを見る限りでは、そんなに近道か?
    大して変わらないと思うが?

    プライバシーとか気にする人は、そもそも集合住宅には向いてないとも思う。
    郊外の一軒家と価格はたいして変わらないから、そちらを検討した方が良い。

  297. 301 通りがかりさん

    >>295 マンション検討中さん
    「かなり申し込みもあって」
    とは、マジですか?
    未だにモデルルームにさえ行けてないのですけど。
    人気あるんですか?このマンション。

  298. 302 マンション検討中さん

    まだ要望書でしょ。
    要望書出す人はほぼ申し込みすると思うけど。

  299. 303 匿名さん

    以前モデルルームで、日向フィールド北側の共用棟あたりに習い事の送迎バス等が中まで入ってピックアップできるよう設計変更すると聞きました。完成型が気になります。

  300. 304 通りがかりさん

    >>303 匿名さん
    その方がいいと思う。
    少しは工夫した方がいいよ。
    敷地図みると郊外のモールの駐車場か?と思うくらい駐車場で敷地を使ってしまっている感じ。
    これだけで一気に購入意欲が下がるレベル。
    ど素人が設計したのかな。
    この広大な敷地をもっと有効に使えれば・・・。
    本当に残念だなあ。

  301. 305 マンション検討中さん

    >>297 通りがかりさん
    地元民です。私は駅まで行く時URさんの敷地を抜けさせてもらうことがあります。
    東側から駅に向かって抜け道になる可能性はありますね。
    でもそこを維持管理するのは皆様からの管理費ですね。
    そこが引っ掛かります。

  302. 306 マンション掲示板さん

    まあ部外者が立ち入るのが気に入らないなら、買わなければいいだけだな。
    人気地区らしいから、神経質な人は他にいって、大らか人だけ住めばいいんだよ。

  303. 307 匿名さん

    HPでランドスケープを見ましたが、ほんと贅沢な土地の使い方だと思います。
    ただ、大規模な上に更に棟数を増やしてしまうと団地になってしまうと思うので、
    これくらいゆとりのある使い方で良いのではと思いました。
    駐車場も平置きがコスト面でも使いやすさでも一番都合が良いだろうと思いますので。
    一般分譲と市民分譲の枠があるようですが、駐車場はどうなっているのかがわかりませんでした。
    総戸数に対して何パーセントくらいなのか、優先条件があるのかどうかとか。

  304. 309 マンション検討中さん

    >>307 匿名さん
    >贅沢な土地の使い方だと思います。

    ある意味そうだけど。

    先日URを散策しましたが車道から5m以上奥まったところに建物が有りゆとりが有りました。全体的に風通しや陽当りに配慮してバランス良かった。高級感は無いものの各棟凝っていてエントランスも1?2住戸分有り広かっあ。駐車場も溶け込んでいて圧が全く無かった。
    URもっと貧弱だと思っていたから正直見直しましたよ

    299さんの>価格に反映して欲しいぞの気持ちは良くわかります。
    304さんの>ど素人が設計したのかなは同意。大型モールの駐車場(笑)3階建てのスロープ駐車場を端に作れば広い庭でのんびりできたものを。変更するとはいえ車寄せは期待薄でしょう。
    293さんの>こじんまりとした日向フィールド…こじんまりがメインの庭とはさびしい…
    306さんは買いですね(笑)

    東側の車道から即要塞ドーン、保育園もべったり隣で、何故寄せたのでしょう、窮屈そう…自然と溶け合う意味ではURの方が圧勝な気がします。

  305. 310 マンション検討中さん

    それなら、Urに住んで下さいな(笑)

  306. 311 マンション検討中さん

    >>310 マンション検討中さん
    なるほどですね。遊歩道も気に入ったし考えて見よーかな。
    では。

  307. 312 e戸建てファンさん

    豊田は子育てにはおすすめです。車あれば、立川のララポート、IKEA、昭和記念公園、多摩堺のコストコ、カインズホーム、南大沢には、ショッピングモール、また新たな大型ホームセンターもあり困ること皆無です。
    良い意味でセレブ思考の鼻息荒めな人があまりいない気がしていてそれも嬉しいです。私は、世田谷区から引越してきたのですが、家族仲良く過ごせますね。
    唯一不満をあげろと言われれば会社通勤がだるいです。なれますが。
    多摩平、良いですよね、道広いし。イオン近いし、美味いパン屋近いし、ユニクロ近いし、ケーキのバーゼル近いし。
    お待ちしてます^_^

  308. 314 匿名さん

    [No.308~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  309. 315 マンコミュファンさん

    最近はほとんどの家庭共働きでこのくらいの値段までなら手が届いてしまうんだよね
    デベロッパーはもう少し上げる余地あると思ってるんじゃないかな

  310. 316 マンション検討中さん

    >>315 マンコミュファンさん
    それ困る。
    習い事に塾に学費、お金が掛かるから働いてる人が殆どでは?
    ギリギリの生活したく無いから働いてます。推定価格以上になったら売れ残りそう。


  311. 317 匿名さん

    戸数が多いので、さすがに野村の営業力を持ってしても、ここら値上げして売り切るのはしんどいと思います。550戸もあれば広域検討者を拾う必要がありますが、豊田まできて、ましてや徒歩9分でこの価格かってなりますよ。

  312. 318 マンション検討中さん

    申し込みの数はかなり入ってるみたいだった。一期はそれなりの滑り出しなのかな。

  313. 319 ご近所さん

    購入検討中の友人についていってモデルルームを見てきました。私は7~8年前に近くのマンションに引っ越してきたのですが、そのころに比べて当然価格はアップしていましたが、想像していたよりは抑えられている印象でした。設備等はやはり進化していて、住み続けやすくなっているな、と感じました。2LDKもちょっとあって、これはシングルの人には魅力的だと思いました。私は転居前、豊田駅と聞いて「どこだよ?愛知か?」と思ったし、日野市と言われて何か田舎っぽい響きだなと感じたのですが、実際住んでみると、子育て中の方にも、リタイアした方にも暮らしやすいところだと思っています。月並みなことしか書けませんでしたが、ふと投稿したくなり(私が今のマンションを購入したときは、投稿欄が中傷合戦で荒れに荒れていたのですが(3つぐらいのマンションの販売時期が重なっていたせいかもしれません)、こちらはかなり落ち着いていて、私がちょこっと書かせていただいてもいいかなと思い)、おじゃましてしまいました。では、これにて失礼いたします。

  314. 320 名無しさん

    まあ今住んでるけど正直イオンはマシな店はないわ、美味しいスィーツ店やらも全く無いわと豊田駅はいまいちなのよねえ、土地だけは余りまくってるけど、このマンションが出来てどう変わるか、あと元はURの土地だから大規模URが近くにありますので変にプライド高い人は向かないですよ

  315. 321 通りがかりさん

    車で八王子か立川に出ればいいだけやん
    10分位だろ

  316. 322 匿名さん

    豊田で妥協したら後悔。

  317. 323 匿名さん

    >>319 ご近所さん
    濁点が大杉w

  318. 324 通りがかりさん

    濁点

  319. 325 マンション検討中さん

    >>323 匿名さん
    句点なら少しは分かるけど、句点を濁点と言っているならイタイなw

  320. 326 マンション検討中さん

    >>319 ご近所さん
    ここはシングルはないでしょ。ファミリー向けの共用部分の費用負担が大きい。
    ファミリー向けでは、子供は騒ぐのが当たり前、ベビーカーを廊下に置いて何が悪いなどなど規約より子育てファミリーの都合優先になるので、子育て世帯同志が楽でいい。

  321. 327 本当に通りがかりです

    >>326 マンション検討中さん

    大丈夫です。買わない人は買わないですから。

  322. 328 通りがかりさん

    ここってSUUMOではまだ価格未定のままですが、いつになったら公開されるんだろ

  323. 332 戸建て検討中さん

    ファミリーには、豊田良いと思います。
    八王子や南大沢にまた大規模商業施設立ちます。車無いとアレなんで、車買ってください。車あれば最高です。
    独身時代は麻布十番、世田谷と住みましたが、家族ができて豊田に定住してよかったです。
    何よりまだ都内に比べれば安いですから。

  324. 333 マンション検討中さん

    ・ホームページで価格はいつ公開される?
    ・その後の申し込みは不利なのかしら?
    ・初日に行けば〆切に審査は間に合うの?
    ・一期は何戸位売り出すのかしら?
    ・二期はいつ頃かしら?

    子供が受験生なので進学先の通学次第、待機中という感じです。

  325. 334 マンション掲示板さん

    >>333 マンション検討中さん
    ここで質問する暇があったら、業者に問い合わせればいいだけだべ。
    問い合わせ先は上記の物件概要をクリック。

  326. 335 マンション検討中さん

    そうですよね。
    取り敢えず今は受験でいっぱいいっぱいなので一段落したら聞いてみようかしら。

    中央線から見えるけど、横並びに出来上がったら凄い存在感ですよね。「どうだァー プラウドだぞッ!」って感じ(笑)

  327. 336 名無しさん

    外見だけじゃなあ。
    せめて車寄せくらいつくろうよ。

  328. 337 匿名さん

    車寄せ無いんですか?ランドスケープを見ても共用施設とかガーデンとか平置き駐車場とかいろいろありすぎてどこがエントランスなんだかですらわかりにくかったです。
    棟が複数あってそれぞれに平置きの駐車場があるのでエントランスに車寄せを作るより駐車場から直接移動したほうが近いような気もしましたが。大規模だといろいろと大変な面もあるのかな。

  329. 338 匿名さん

    駐車場が広域だから一つの車寄せより各棟の出入り口付近に車を1・2台置けるスペースがあると便利。遠い車寄せや駐車場から汗だくて大きい荷物を運びたくないし見られたくない。

  330. 339 マンション検討中さん

    車寄せが話題になっているが、図面集見ると、A棟、B棟ともに「車寄せ」と書いてあるスペースはある。
    まあ、一般にイメージする車寄せとはやや異なるだろうが、車寄せが全く無いわけではないかと。
    憶測で書いてる人がいるので、ご参考になれば幸いです。

  331. 340 名無しさん

    >>339 マンション検討中さん
    まぁ車寄せと一時停車場を同一視する人もいるからね。
    今回の車寄せはホテルの車寄せほどでもないし、図面では気づきにくいかも。

  332. 341 口コミ知りたいさん

    車寄せは、南側の入口に有ると高級感が全然違う。間口に奥行きが出るし、、
    それに、こんなに広いのにマンションと幼稚園が近過ぎませんか?(笑)

  333. 343 マンション検討中さん

    問題は虫だなあ
    こども時代は大丈夫だったんだが

  334. 344 匿名さん

    >>342 名無しさん
    立地(駅に近い、自然や教育環境が充実)と利便性ですけど。

  335. 345 マンション掲示板さん

    >>344 匿名さん
    明らかにマンションが買えない層の妬みコメントなんだから、真面目に答えなくてヨロシ。
    真面目に検討していたら魅力はすぐ分かる。

  336. 346 匿名さん

    ATLAS(仮称)豊田駅前プロジェクト
    https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/toyoda/index.html/

    こちらと比較検討されてる方、いらっしゃいますか?
    小規模(住戸数63戸、店舗5戸)ですが駅徒歩1分とかなり立地に恵まれています。
    まだ価格とか未定ですが…(すごく高くなりそう)

  337. 347 名無しさん

    >>345 マンション掲示板さん

    環境はよいよね。
    イオンモール近いし。
    だけど、肝心のプラウドシティの魅力がない。
    唯一眺望はプレミアムだけど、それ以外は平均以下かと。
    だから悩むのよ。

  338. 348 匿名さん

    >>346 匿名さん
    アーキサイトメビウスがデザイン監修なんて
    楽しみすぎる。こっちにしようかな。

  339. 349 マンション検討中さん

    >>347 名無しさん
    平均以下ですかね?どこと比較してますか?
    私には十分ですけどね。
    専有部分は気に入らない部分はオプションやら新築リフォームで好きに変えちゃえますから。
    共有部分も郊外のゆとりある感じが伝わってきいていいですけど。

  340. 350 マンション検討中さん

    近隣に住んでいます。
    眺望が良いことで検討される方もいるかもしれませんが、9階以上でなければ東南方面の眺望は森に被さって悪くなってしまいます。(8階もギリ大丈夫か?)
    近隣のURと木の高さを比べてみると分かります。
    ただ、冬は枝だけなのでもう少し下の階でも多少は眺望良い部屋もあるかもしれません。
    現地の探索を最近してる方もいるかと思いますが、春夏の生い茂ってる時にも見に来ることをお勧めします。
    また、その季節は森の影響で虫が多くいます。

    個人的には、地盤が安定してる多摩平が好きなので検討しています。
    値段が高いので、後から販売される、駅から遠い棟の下の階が売れ残るのではないかと予想してます。
    しばらくすれば(内密に)値下げもする事を期待して見守っています。
    駅距離がちょっと遠く感じるので、クレヴィアやグランループで良い物件が出てくるのを待ってる状態でもあります。(両物件とも自走式駐車場、ディスポーザー付きが魅力)

  341. 351 マンション掲示板さん

    >>346 匿名さん
    南口って何もないし、寂れすぎ
    徒歩1分なのに4方向道路って、自分で田舎ですってdisってるのか?他に良い言葉はなかったのだろうか。

  342. 353 マンション掲示板さん

    >>346 匿名さん
    結局は価格が出ないと比較検討しようがないよね

  343. 354 通りがかりさん

    豊田駅前の平屋のマクドナルドは贅沢な土地の使い方だなあ
    何でビルにしないんだろう?

  344. 356 マンション検討中さん

    豊田駅の降りた瞬間のレトロ感はテンション下がりますね。
    新しくする計画は勿論有りと思って良いのかな?

  345. 357 マンション検討中さん

    実際に歩いてみたら9分じやなく10分以上かかりましたよ。たしかに公園の横にありますね

  346. 358 名無しさん

    [No.329~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  347. 359 ブリリアと悩み中

    >>295 マンション検討中さん
    検討中なんですが、ネットが棟で1Gのイメージがつかめません(現在のマンションは共有ではなく個人契約)。
    テレワークありの職場なので、つながりにくい時間帯などがあると困ってしまうのですが、どんな感じなのかイメージあれば教えてください。

    騒音は猫がいるので、出す方が気になります…。

  348. 360 マンション検討中さん

    >>358 名無しさん
    ??なんで削除になったんだろう、参考に出来るコメもあったような。

  349. 361 マンション比較中さん

    >>359 ブリリアと悩み中さん
    現在160戸程度で、J-COMの1Gの固定回線をシェアしていますが、とくに支障はないです。テレワーク中のWeb会議も問題ないです。昼間より、夜のほうがスピードが落ちますが、TVでYoutubeを見ても、普通に見れます。最近はスマホにシフトしていますし、基本料金で20Gとが使えるので、わざわざWi-Fiにつなぐ必要がないんでしょうね。

  350. 362 匿名さん

    先日、駅から歩いてみました。
    イオンを抜けないで行くルートですが、信号に引っ掛からないように歩いて保育園まで7分ジャストでした。
    娘から母さんは歩くのが早いからだよ~と言われました。確かに(笑)
    でもそこまで遠い印象はなかったです。

  351. 363 マンション掲示板さん

    確かに、虫は凄そうですね
    昔のコメントにも、近くのURの人は洗濯物に虫が付くのが嫌だから外に干さないって書いてましたね

    男の子はベランダにセミとかカメムシとか来ても喜びそうだけど、私は無理だな 笑

  352. 364 eマンションさん

    >>363 マンション掲示板さん
    上層階なら問題ないでしょ

  353. 365 マンション検討中さん

    >>361 マンション比較中さん

    ありがとうございます!イメージつかめました。
    確かにスマホのギガ増でカバーできてるのかもしれないですね。
    昼より夜の方がスピード落ちる分には仕事に支障ないので安心材料になります。

  354. 366 買い替え検討中さん

    >>364 eマンションさん

    上層階でも虫はきますよ。少ないのは確かですが

  355. 367 通りすがり

    >>364 eマンションさん

    カメムシはいる。

  356. 368 匿名

    カメムシはしゃあない。
    後は冬だと窓とか温かいところにてんとう虫とか隙間に集まってたりする。しゃあない。

  357. 369 検討板ユーザーさん

    >>354 通りがかりさん
    マクドナルド方向にも再開発計画があるから

  358. 370 検討板ユーザーさん

    >>365 マンション検討中さん
    本当に速度が必要になった段階でWiMAX買えば大丈夫

  359. 371 匿名さん

    この物件に限らないんですが、この動画全盛期の時代に数十戸以上をたった1Gbpsで賄えるとは全く思えないのでどこでも概ね問題ないという返答が返ってくるのが不思議なんですよね。私はデベの営業には絶対足りないと思うと強く主張してるんですが…
    みんなそんなネットしてないのかな?

  360. 372 マンション比較中さん

    >>371 匿名さん
    絶対足りないと思うので大きめな減点要素にしてる
    マンションによってはNURO導入だったり各戸に光の終端装置おけるところもあるしね

  361. 373 口コミ知りたいさん

    インターネットの件、まさに吉祥寺のスレで繋がらないって言ってる。

  362. 374 名無しさん

    >>371 匿名さん
    1Gというのは回線の最大速度の事であって、マンションの世帯数に合わせた回線や終端装置を事前に設置するので、通常の使用であれば問題ありません。
    昔と違いIPv6も普及しているのでなおさらです。
    しかし、専用線も引かずにサーバーを数十台設置するなど想定外の使い方をする人がいる場合は遅くなると思いますが、ファミリータイプのマンションでその可能性は低いでしょう。
    よって、概ね問題ないという回答になります。
    いまだに100MVDSLマンションも多いので、それに比べればはるかに恵まれてますね。

  363. 375 マンション比較中さん

    >>374 名無しさん
    住宅向け回線業界のことよくわからないから教えてほしいです。

    帯域1Gbpsの回線が棟ごと(約100戸)に一本というのはどういうことなの?
    戸別に終端装置おいていない以上VDSLか構内LANだと思うんだけど、そこのルータとNTTの回線網への接続帯域は1Gbpsが一本ではないということ?
    ルータ-各戸間で帯域1Gbps制限しているだけなら安心して買えるけど、それなら棟ごとに1本って表現になるのがよくわかない。

  364. 376 名無しさん

    >>375 マンション比較中さん
    NTTかKDDIかJCOMかどこに発注するか分かりませんが、そこ以外とは契約できないということですね。そこが世帯数に合わせたケーブル1本と装置を設置するということですね。間違いなく光コンセントでしょうね。光ファイバーの場合は通信制限は普通はないと言われてますね。

  365. 377 匿名さん

    >>374
    マンションの世帯数に合わせたバックボーンがどのくらいの帯域あるのかが開示されないので、帯域計算のサイジングが適切に行われているのか判断できないのが問題であり、(この物件だけでなく、新築分譲の営業全体が)批判されうるに値します。
    ようは、マンション業界の人が想定した普通なんて何も信用できないからどういう計算したのか開示してくれ、という要望ですね。
    みなさん目が肥えてるからマンションの天井高とか下がり天井の有無とかで良し悪しを判断できるじゃないですか。それに対してインターネットの回線においては情報を開示せずにほとんど出たとこ勝負の状態で数千万の買い物させるのは最悪の慣例であり、速やかに打破すべき問題であると考えています。

  366. 378 名無しさん

    >>377 匿名さん
    それはNTTかKDDI(光回線の所有者)の責任区分なので、マンション営業は関係ないですね。電力会社やガス会社も同じですね。

  367. 379 マンション比較中さん

    >>376 名無しさん
    ありがとうございます。
    光コンセント設置して、IPoE接続するため事業者1つに絞って~と言うなら分かるかも。

    でもそれならちょっと営業の説明ひどすぎん? テレワーク時代の郊外マンション売るのに、賃貸の「インターネット使い放題」アパートみたいなウリ文句な上に、突っ込んでもまともに説明できない(言質取らせないためにしない??)のってちょっとどうなの。

  368. 380 名無しさん

    >>379 マンション比較中さん
    営業にそこまで求めるのは酷だと思います。
    ネットの速度低下の原因は多岐にわたるので「分かりません。と言いたい所を概ね大丈夫です。」と答えるしかありません。営業に「この物件は停電しますか?」と問うのと同じようなものだと思われます。通信事業者に聞いても「今までの実績からいって多分大丈夫です。」としか答えられないのではないでしょうか。

  369. 381 匿名さん

    >>380
    そんな広い範囲で品質を保証しろという話をしているのではなくて、ブレーカーのアンペア数を聞いているようなものだと思ってください。例えば通常の住宅なら30Aとか40Aとかの容量を最初に設けているかと思いますが、これが10Aだったらちょっと電気使っただけですぐブレーカー落ちるのは明らかなのでそんなの無理だよね、という話ができます。

    そして電気の場合は個々の世帯が電力会社と契約してアンペア数を調整できますが(まあ昨今は電力の安定供給も綱渡りですがここでは省きましょう)インターネットは違います。世帯ごとの全体の帯域幅が決まっているので利用料が想定よりも多い場合はフレキシブルに速度を上げることはできません。
    故にマンション全体で足りると判断した根拠と計算過程は開示されて然るべきです。

    これが強度計算だったら間違えたら建て直しレベルの失態であり絶対に間違えられないはずです。そのレベルは求めてないにしても今は明らかに軽視されていて議論が進んでおらず、消費者がナメられています。

  370. 382 名無しさん

    >>381 匿名さん
    ですから、電力会社の例でいえば、世帯数にあったケーブルや変圧器を事前に選定してるわけですね。ではなぜそのケーブルや変圧器を選定したのかの計算根拠を知りたい人がどれだけいるでしょうか?
    はっきり言って、現在の1GのLAN配線や光回線方式で速度低下が起こるのは停電レベルのレアアースです。起こっても数日で解消します。
    どうしても計算根拠が知りたい場合は、通信事業者に問い合わせるしかないでしょう。



  371. 383 マンション比較中さん

    >>380 名無しさん
    ベストエフォートのことについてどうこう言うつもりはないけれど

    光配線のマンションに対して「一棟につき1GBps線一本です」というのは、
    下水が分流式か合流式かを聞いてきたときに「(ディスポーザーの浄化槽があるので)浄化槽です!」って答えるレベルのありえなさじゃないの? そんな答え方したら汲み取り式マンション(回線貧弱マンション)って思われても仕方ないじゃない。

    正確な知識はともかく、関連資料として配布するなりは出来るだろうにって思ってしまうな。

  372. 384 名無しさん

    >>383 マンション比較中さん
    そうですね。1本という言葉も色々な解釈ができますからね。


  373. 385 名無しさん

    マンションの営業に聞けば「○○会社の100~120世帯以下プラン等です。」の様に教えてくれると思いますよ。それから各家庭でどういった利用を想定しているのかを通信会社に聞き、このマンションを選ぶか判断するしかないですね。
    さすがにネットで評判の良い○○にしてくれ等の要望は通らないでしょうから。

  374. 386 検討板ユーザーさん

    >>381 匿名さん

    この人もしかして1Gを各部屋に分岐して分け合ってると勘違いしない?

  375. 387 評判気になるさん

    381さんとは別人ですが、
    >帯域1Gbpsの回線が棟ごと(約100戸)に一本

    というのは、そういう意味ではないのですか?

    素人考えで恐縮ですが……
    1ギガ=1000メガを100戸で分け合って、すごく雑に計算すれば
    「全戸が同時に使っていたら、1戸あたり理論値10Mbpsしか出ない」
    (理論値でそれなら、実際には全戸同時だと2~3Mbpsになるのでは……?)

  376. 388 名無しさん

    >>387 評判気になるさん
    1Gというのは規格名であり、実際には色々なケーブルや装置、伝送技術があるわけです。単純に心線の数を増やしたり、波長を変えて仮想的に何本も増やしたり、接続技術を開発したり。各ケーブル会社や通信会社が日夜研究し、技術革新していくわけですね。で、通信会社は世帯数に合わせた通信量を処理できるような設備を事前に構築する訳です。よって、「新築マンション ネット」でググってもクレームは少なく、1Gを100世帯で分岐しても300M位出る訳です。(少なくともクレームが出ない速度。50M以上)

  377. 389 匿名さん

    >>387 評判気になるさん
    >帯域1Gbpsの回線が棟ごと(約100戸)に一本
    というのはざっくりいうとマンションの集合装置から通信局までの秒間最大通信量のことです。ただそれとは別に各部屋まではマンションの集合装置と言われる分配器から別の方式で振り分けるのですがそこが光配線方式であれば最大1G。その他であれば最大100Mといったイメージで概ね間違いないかと思います。つまり今回の場合確認するべき回線はマンションまでの回線と、マンションの集合装置から各部屋までの2つですね。

    通信は良く道路や川に例えられるのですが全員が同じ入口、同じタイミングで発進したり水を流しても区切られた道の中では早い遅いが生まれます。それと同じで全戸一斉にインターネットにアクセスしても各部屋ごとに優劣が生まれていきます。なのでどちらかというと全員均等というよりは最大1Gの幅を持った道の中で100Mで動ける家や1Mしか出ない家がランダムに生まれるという方が近いです。

    現在殆どの光回線は1Gbpsを売りにしているので決してこのマンションまでの通信量が悪い・低いというわけではありません。ただ小学生すらオンライン授業をして、iot家電が増え続けて明らかに家庭ごとに通信量が増えていくことが予想される時代に個別に回線を引けない(1棟で1本の回線を共有しなくてはいけない。改善できない?)ことが皆さん気にされているのかなと思います。

  378. 390 通りがかりさん

    この人が1Gで100戸プラウドで近いよ

    https://www.toaru-blog.net/entry/speed-test_4month/

  379. 391 マンション比較中さん

    初めて参加させて頂きます。
    モデルルーム見学時に頂いたパンフレットをよく見ると。
    多分?マストで契約をしなくてはいけない ”エネコック” 説明の所で、
    「最大1Gbpsのインターネットサービスを全戸に提供!
    *最大1Gbpsとは、技術規格上の最大値でお客様宅内での実行速度を保証する物では有りません。お客様のご利用環境(端末の仕様等)や回線の混雑状況等により低下する場合があります。」と書いてあります。
    付け加えるなら、HPの「設備・サービス」をクリックすると全戸にWi-Fiルーター完備とも有り、どうやら各戸にWi-Fiルーターも有るようでネット環境においては一応問題なく感じます。
    個人的には、各部屋にマルチメディアコンセントが有ると嬉しいのですが・・・
    こちらのマンションの場合マルチメディアコンセントは一つ。
    キッチンの辺りの居室側に有り、オプションで増やすことは出来ないようです。

    参考までに 野村不動産とFNJの共同開発の「エネコック」は
    「一括受電」+「一括インターネット」で、
    そのFNJ ( ファミリーネットジャパン)の
    通信速度レポートも貼り付けておきます。通称「みんそく」
    https://minsoku.net/speeds/optical/services/cyberhome

    最後に余計なことかも知れませんが、現在サイバー攻撃が多発しています。
    我が家ではセキュリティー対策をしていても、
    アマゾンなりすましメールが3件迷惑フォルダーに来て驚いています。
    勿論目視のみでファイルは開きません。
    知人の会社も先週末サイバー攻撃を受け本部が大忙しだったと聞きます。
    世界情勢が安定していない昨今充分気をつけて下さい。

    いつも読む方が専門で皆様のご意見を参考に検討させて頂いております。
    この場を借りて感謝申し上げます。

  380. 392 通りがかりさん

    ついでにこれも。はっきりいって新築マンションでネット速度なんて心配する必要なし 

    https://minsoku.net/speeds/optical/services/flets-next/house_types/con...

  381. 393 通りすがりさん

    >>388 名無しさん
    現在の基幹ケーブルは2心で100T。最新のは3心でオクタレベルを伝送できるらしい

  382. 394 名無しさん

    >>393 通りすがりさん
    光ファイバの材質に大して違いはないはずなので、結局はOLTとONU間の多重化能力で決まるんでしょうが、なぜ速度がそこまで出るかは不明ですね。企業秘密なのか検索しても分かりません。

  383. 395 マンション比較中さん

    >>394 名無しさん
    最近はIPv6(IPoE)だからOLTは通さないのよ
    そこのボトルネックが消えたから(IPoEなら)問題はなくなってる

    数年前まではPPPoEの激遅回線ばっかりだったから警戒するのは仕方ないね
    無いとは思うが、万一踏んだら大損害だから

  384. 396 通りすがりさん

    光増幅器を通して波長を組み合わせるというフワッとした説明

  385. 397 名無しさん

    >>396 通りすがりさん
    まあ基幹100Tの話はマンションの検討とは関係ないので終わりにしましょう。
    マンション検討に必要なのは「他物件のスピードテストの結果は問題なさそうなので、ここもおそらく大丈夫だろう。」で十分でだと思います。

  386. 398 匿名さん

    マンション内でバーベキューできる敷地があって、
    さすが大規模マンション!
    住民同士の交流もできそうなので、子供もともだちがたくさんできそう。
    共有施設の充実しているマンションはやっぱりいいですね。

  387. 399 検討板ユーザーさん

    >>398 匿名さん
    バーベキューの横を住民だけでなく通り抜けの一般人も通るし、一気に子供が増えるので揉め事もでてくる
    一長一短

  388. 400 口コミ知りたいさん

    単純計算で土日に3組ずつとして1年52週の2倍で312組、2年に一度の頻度。見られるの気にするほど順番は回ってこない&毎週末代る代るやられても、、笑

  389. 401 評判気になるさん

    バーベキュー施設てそんなに必要かな?
    毎週末中庭でモクモク煙だしてお酒飲んでワイワイしてるんでしょ。
    たまにやるぶんにはいいけど、土日祝日は住民だけではなく地域の子供達やその親も加わって、すごく賑やかに事になりそう。

  390. 402 マンション検討中さん

    要らないでしょ。
    キャンプ場とかでやるから楽しいんじゃない。
    それより、子供用の遊具つくれば、ファミリー層はかなり食いつくよきっと。
    これだけでの敷地があるんだからデッカイの建てて、ついでに駐車場削ってカフェ併設すれば、親は癒され、子供は大満足。
    バカ売れ間違いない。

  391. 403 匿名さん

    >>399 検討版ユーザーさん
    バーベキュー場は共用施設として珍しい気がします。
    ピザ釜もあるんですよね。マンション棟とは離れているので、トラブルはないと思うんですが・・・
    ゲストルームもあって、かなり充実していると感じます。

    子どもが増えるので揉め事もでてくるの、納得です。
    マナーを守って生活したいですよね。子供がいる家庭だからこそ、ちゃんと守りたいです。

  392. 404 マンション検討中さん

    コンシェルジュはありますか?

  393. 405 名無しさん

    いなかったと思います!

  394. 406 通りがかりさん

    クレヴィアはいるのに、、、ここはいないんですね、、

  395. 407 マンション検討中さん

    コンシェルジュ無し。
    車寄せ無し
    豪華なエントランス無し
    柱in
    公開空地
    駐車場に屋根無し
    駅から約10分
    リセールバリュー期待薄・・・
    子育て環境は抜群に良さそうなだけに本当に悩むなあ
    買った方の決め手が知りたい

  396. 408 通りがかりさん

    >>407 マンション検討中さん

    車寄せもないのですか?プラウドとは名ばかり、、

  397. 409 通りがかりさん

    >>407 マンション検討中さん
    私も同じ様に感じて決断出来ませんでした。結局23区内の子育て環境が良いマンションにしました。慌てずに比較検討した上での購入をお勧めします。

  398. 410 通りがかりさん

    私もです。
    他のマンションにしました。
    ホームページ見たときはここしかないと思いましたが、価格の割には高級感のない普通のマンションでテンション下がり、公開空地と知り完全に検討対象から外れました。

  399. 411 マンション検討中さん

    ここが候補から外れちゃうと、同価格帯では次にどこが候補に上がってきますか?

  400. 412 マンション検討中さん

    このマンション気になっています。
    他のマンションに決めた方々がわざわざここに戻ってくるのを見て余計に。
    私だったら決めたマンションのことで頭がいっぱいになりそう。。。

  401. 413 通りがかりさん

    >>412 マンション検討中さん

    ほんと、そうですよね。409さんや410さんとか、やらせの感じがするような・・・。最近(というか、前から?)、マンションコミュニティさんの意義がわからなくなってきました(こんなこと言ってごめんなさい)。

  402. 414 匿名さん

    >>412
    >>413
    匿名掲示板なんてそんなもんですよ。99%はゴミ情報です。光る1%の有益な情報だけ見てれば良いと思います。

  403. 415 通りがかりさん

    自走式駐車場があれば即決なんだけどなあ。

  404. 416 匿名さん

    >>414さん
    私も、有益な情報だけ見るようにしています。
    競合他社さんの意見など、とても個人的な根拠のない意見もちらほら・・・

    買う側に立って、いい情報があるとありがたいですよね。
    匿名掲示板、顔が見えない分、善意でなりたつといいですよね。人を傷つけず落とさず、有益な情報を交換していい気分になりたいです!!

  405. 417 購入経験者さん

    マンションのコンシェルジュって仕事内容は受付のお姉さん程度から、いないからといってマイナス要因にはならないよ。というか、マンションのコンシェルジュに過度な期待を抱かない方がいいかも。共用施設の予約なんかを管理人のおじさんがやるか、派遣で来る女性がやるかの違い。

  406. 418 通りがかりさん

    高級感が違うかもよ

  407. 419 通りがかりさん

    以前、コンシェルジェさんが、そのマンションの住人の部屋の合鍵を使って侵入し、事件になったのを思い出しました。

  408. 420 通りがかりさん

    >>417 購入経験者さん
     荷物の集荷やゴミ袋の購入など、ちょっとしたことがコンシェルジュでできるので、助かっています。やはり高級感がちがうかと。

  409. 421 通りがかりさん

    それって「高級」なことなのかなぁ。率直な感想です。

  410. 422 通りがかりさん

    エントランスに入ると必ず挨拶してくれますよ。
    コンシェルジュ悪くないですよ!

  411. 423 検討板ユーザーさん

    お金を払えばコンシェルジュは雇える。

    何人雇ってもいいけど、管理費に跳ねるだけ。
    自分のお金から払うと思うと、要らないっていう住民は多いと思う。

  412. 424 通りがかりさん

    コンシェルジュがあるといろんなサービスが受けられるから、ないよりやっぱりあった方がよいと思う。
    カウンターとコンシェルがあるとワンランク上な気はする。

  413. 425 通りがかりさん

    ここを高級感を求めて買う人がいるのか?
    平均価格の庶民マンションだぞ。
    家賃補助賃貸や社宅に住んでる大企業勤務のサラリーマンが、嫁や義理の親の圧力に負けて、新築プレミアム+バブル並の高値という不合理な金を払って買わされるのがここだ。
    つまりは俺。URで十分すぎるわ。そして浮いた金は投資にまわすのが賢者。だが、3000万援助してくれるっていうから折れたわ。ファミリーマンションに高級感とか求める訳ないわ。ここに求めるのは教育環境と自然だわ。全部公立で八王子東か日野台に合格してくれ。で、質実剛健に育ってくれ。という愚痴と願い終わり。

  414. 426 通りがかりさん

    だから、付加価値が必要なんでしょう。
    このままでは、お隣のURと大差ない平凡なマンションに大金を払うことになります。
    見分けつくかな。
    ちょっと心配

  415. 427 マンション検討中さん

    >>425 通りがかりさん
    中古のオハナやクレヴィアからすると妥当な価格ですけど、それでも高く感じますなあ。まあ新築はどこも同じですけど。何もかもが値上げの世の中ですからねえ。世知辛いですなあ

  416. 428 マンション検討中さん

    URしか住んだことないからかもしれないけど、URなんかとは全然違うよ分譲マンションはw
    過去にURに住んでたことがあるから言えるけど、分譲マンションに住んでしまったらあんなとこもう住めません。

  417. 429 通りがかりさん

    そうかなUR悪くないですよ。
    公開空地なので、URと同化してしまうのが怖い。
    知らない人がみても明らかにわかる佇まいなのであればいいのだが。
    せめて外観はレベルの違いをみせて欲しいものです。
    大丈夫かな?

  418. 430 マンション検討中さん

    URだってピンからキリまであるまであるし、分譲だって同じ。まあここのURは家賃15万位だから、推定平均家賃25万とれる新築プラウドとは違うでしょうな。いくら長谷工でも。

  419. 431 名無しさん

    外観がどうとか設備がしょぼいとか書く人ってどこの掲示板にも必ずいるけど、テンプレすぎて無意味なコメントだよなあ。同業他社の足の引っ張りあいなのか、買えない人の妬みなのか分からんけど。

  420. 432 マンション比較中さん

    欠点を書くなら具体的に書いてほしい
    管理費2.5万もとるのにコンシェルジュすらいないとかね
    他の似たようなプラウドシティは地価が明らかに高いのに管理費2万でいるとかね
    車寄せ等もおなじ
    「外観が心配」とか、どこでもコピペできるからな
    リセールバリューがないとかも根拠不明だし

  421. 433 通りがかりさん

    車寄せとコンシェルジュは必要でしょ。
    それすらないプラウドかあ。
    残念。

  422. 434 名無しさん

    >>432 マンション比較中さん
    残念ながら全く通じてないようですね
    誰も必要ないとは書いてないのにね

  423. 435 マンション比較中さん

    「新築マンション人気設備ランキング」等で検索しても、コンシュルジュも車寄せもたいして人気ないからな
    そりゃ野村も削ってコストダウンするって話だ
    この価格帯のマンションだと最初はいても、途中で管理費削減でいなくなる事が多いのではないか?

  424. 436 匿名さん

    自分はコンシェルジュは要らない。
    園舎と市の建物とにベッタリ挟まれたエントランスが不満。広大な敷地なのにゆったり感が無さ過ぎて。この2つが何故メインにあるのか、反対側で離れていたらまだ良いけど…配置がおかしいと感じた。

  425. 437 通りがかりさん
  426. 438 購入経験者さん

    日野市は「財政非常事態宣言」を出していますね。
    日野市 財政」とググろうとしたらサジェストで「財政破綻」とでてきて驚いた。
    将来の住民サービスに影響しそうですね。

  427. 439 通りがかりさん

    だから、若くて一生懸命働いて税金納めてくれる人たちをこうやって集めようとしているんじゃないんですか? 市政を変えていかなくては、という動きも勿論あるんだけど、なかなか進まないみたい。

  428. 440 通りがかりさん

    平置駐車場が幅をきかせすぎかと思います。
    広大な敷地があっても、これでは・・・。
    これだけでの敷地があればフットサルコートだろうが体育館だろうが何だって建てられそう。
    コンビニがあっても違和感ない。
    日野市の要請で公開空地を強制させられたのなら、マンション住民が優先とか無料で利用できる公共施設でも建てたらいいのでは。
    マンション住民にあまりに失礼でしょ。
    大金払って管理費も払ってるのに。
    市が介入すると街がより良くなると思っているんだろうけどそれは幻想。
    こんな市だから財政もしかり。

  429. 441 匿名さん

    確か首都圏の新築マンションの85%は公開空地で容積率と高さの緩和を受けているから、気に入らないなら15%のマンションを選びなさいとしか書けないよな。管理費も一概に高くなるわけではないぞ。住民の世帯数が増えるほどマンションや共有設備の建築費や管理費も按分されるのだから。
    そもそも、公開空地の通路や公園を使っているのが住民かどうか分からんし、そんなに気になるかね?
    首都圏マンションは普通に売れているから、失礼だと感じる人はかなりの少数派だと思うよ。

  430. 442 匿名さん

    まあ明らかに景気後退期に入ってるから、都下の平均成約率は確実に落ちるだろうね。時期が悪かったね。7割位売れれば良いんじゃないの?なんだかんだでプラウドは人気だから、8割いくかね?

  431. 443 eマンションさん

    都内で平置き駐車場が幅をきかせてる物件て、ある意味贅沢だと思うんだけど、、、。そういう考え方の人もいるんですね。
    自分は、車持ってるので敷地内に駐車したいし、都内だと立体駐車場、機械式ばかりでなかなか平置きの駐車場設置の物件は限られるので、そこは魅力だと思ってました。(機械式は高さ制限あったり管理費高かったりで微妙)
    車使わない人からすると、無駄だなってなるのは分かります。
    豊田という立地上、車持ち多いんじゃないかなーと勝手に想像してますが、どうなんでしょうね。

  432. 444 通りがかりさん

    立体駐車場なら雨に濡れないし場所も平置の1/3になるよ。メリット大。

  433. 445 購入経験者さん

    立体駐車場はメンテナンス・修繕費用が高額。
    よって、月々の修繕積立金も高くなる。
    車持ちじゃない人も知らないうちに負担させられるので、平置きの方がメリット大。

  434. 446 匿名さん

    自走式立体駐車場の建設費は1台あたり220万から300万。そんなのを価格に上乗せされたくないな。土地が余ってるなら平置きで良い。

  435. 447 購入経験者さん

    あとは鉄塔があるみたいだから、鉄塔周辺を駐車場にしてる感じかな。
    さすがに鉄塔の真隣にマンション建てるわけにもいかないだろうしね。

  436. 448 購入経験者さん

    道路に沿うように駐車場があるのは高圧線の下だからかもね。
    健康被害とか地震で鉄塔が倒れたりすると危険だから、建築制限があるようだね。google mapで鉄塔を確認しただけだから、まぁそうなんだろうなと。
    要するに、駐車場にするしかなかったんじゃない?

  437. 449 通りがかりさん

    立体駐車場きするのがよい

  438. 450 通りがかりさん

    何戸売れたのか知りたいです。

  439. 451 通りがかりさん

    >>450 通りがかりさん

    第一期145戸供給御礼と有ります。

  440. 452 匿名さん

    ここは近隣の駅(立川、八王子)の駅力もあるし、中央線の始発駅で、駐車場も平置きかつ金額も安くて言うことないですね!さらに高台から見下ろす眺望は期待大です!

  441. 453 マンション検討中さん

    なかなかに、良いマンションでした。
    周辺の環境もいいし、イオンモールもすぐだし。
    あとは決断するのみですが、どうすればいいですか?

  442. 454 匿名さん

    高層階の眺望は、南向きのヒルサイドテラス平山城址だと思います。気になる方は調べてみてください!

  443. 455 周辺住民さん

    >>443 eマンションさん
    この立地なら平置きが正解だと思います。
    日野市民で車持ってない家庭の方が珍しいし

  444. 456 マンション検討中さん

    >>455 周辺住民さん

    だから、自走式立体駐車場にしてもう少し駐車場増やせばいいのに。
    平置だと雨に濡れるのがいやだ。
    夏は暑さが耐えられないのです。

  445. 457 匿名さん

    住居と隣接のところは平置きで良いけど、道路側は2階建てすれば今のほぼ歩道では無くなり開放的なスペースが出来たのに。魅力的な物件になったのに何故、土地を活かデザインにしなかったのか、勿体無いね。住居より面積が多い駐車場ってw

  446. 459 匿名さん

    駐車場は平置きが一番人気だと思っていたので、意外でした。
    たしかに雨に濡れるし黄砂とかもついてしまいますから、屋内のほうがベストでしょうか。

    ランドスケープ見ました。
    もう、良し悪しがわからないくらい広くて、駐車場とガーデンがふんだんにあるなという感想です。

    花壇とか回廊とか、敷地内だけで散歩ができてしまうような環境もここの魅力の一つかなと思います。
    手入れとか維持費がかなり必要でしょうけど、管理費は1万円台から2万円台、安くはないけど妥当でしょうか。

  447. 461 匿名さん

    >>459 匿名さん
    >花壇とか回廊とか、敷地内だけで散歩ができてしまうような環境もここの魅力の一つかなと思います。

    そうではなくて、立体駐車場にすれば空きスペースを有意義に活用できました。こんなに広いのに小さな日向フィールドだけねぇ。例えば木のアスレチックにしたり、URの森のようにして個性出してって感じです。

  448. 464 マンション検討中さん

    マンション検討中さんは、豊田という立地に二の足を踏むわけです。
    ですから、だけどこのマンションなら住みたいと思わせるスペックが必要なわけです。
    そして、マンション検討中さんは、皆去っていくのです。
    そして、モデルルームが閑散としてしまうのです。

  449. 465 マンション検討中さん

    やっぱりモデルルーム閑散としているんですね… 不人気物件は手が出しにくいですよね。

  450. 466 マンション検討中さん

    >>451 通りがかりさん

    供給御礼は販売開始しただけで、どれだけ売れたかとは関係なし

  451. 468 ご近所さん

    南口戸建ての住人
    30年近く住んでいます。
    現役時代は新宿まで毎朝始発電車に乗って行けたので通勤が楽でした。
    出張が多い仕事でしたので東京駅まで一本で行ける豊田駅は便利でした。
    出張が終わって新幹線で帰って来てもまた羽田に帰って来ても、東京駅から必ず座って帰宅できるのは助かりました。

  452. 469 ご近所さん

    仕事帰りに立川から中央線に乗るときに、豊田行き(止まり)だと疲れが半分取れました。このうれしさをわかってくれる人、いるんじゃないかなぁ(うちのつれあいくらいかなぁ?)。豊田始発にもお世話になりました。

  453. 470 匿名さん

    豊田始発はすごく魅力的ですよね。
    座って乗っていけるんだったら、そこそこ乗車時間が長くてもいいかな~と。
    帰りも豊田止まりだと、ちょっと寝ちゃったとしても安心です。
    始発駅だからか、なんとなく豊田駅周辺の不動産は高めの印象を受けます。
    ここはしかも財閥系なので価格面に関しては仕方がないのかな。

  454. 471 マンション検討中さん

    価格は工事が2年ぐらい?もストップしてたんだし大手だから高いって訳でもないでしょうよ。普通に2年も止まってたらそりゃ高くなるでしょうね。
    杭基礎のやり直しで検討者が割を食ってるのは不本意だけどここで検討するなら受け入れないとね。

  455. 472 匿名さん

    平置き駐車場だとつくる時も維持するときもお金かからなそうですし、利用する人も楽でいいと思ったんですが、素人考えなのかな、いろいろなご意見があるものだなと思いました。

    フィットインクローゼットはなかなかいい感じだなと思います。布団も入るような工夫がされてて、開口部が二ヶ所ではあるけれども、一ヶ所からは普段使うものだけが取り出せるようになってる感じ。

  456. 473 ご近所さん

    >>472 匿名さん

    平置き駐車場に対する考え方、私はそのとおりだと思いますよ。私の住むマンションはそのようなスペースがないので立体型です。歳月と共に傷んできて、さて、どうしよう?ということになってきています。

  457. 474 通りがかりさん

    豊田でこの価格なら戸建がいいでしょ。工事が延びて高くなったのかな

  458. 475 名無しさん

    平置き駐車場のコスパの良さは立派なスペックだと思うけどそんなに草木植えて欲しいもんなのかな?
    まあ奥さんのわがままに引っ張られる家庭が多いから下らない見映えを優先して維持費ばかり掛かるマンションが作られるんでしょうけど。

  459. 476 評判気になるさん

    広いからと期待して損したよ。樹々に囲まれたプチアドベンチャー空間あると思ってたからね。 
    管理費ケチって平置きにしましたよって周囲にお知らせしてるようなもの、、

    どなたか買われてる方何か情報下さい。
    ところで、その後ろの森は木道があり雰囲気ありますね。

  460. 477 マンション比較中さん

    コスパ重視ならURの分譲にしたらいいんじゃないかな。
    皮肉じゃなしに。

    草木を植えるだけが庭じゃないわけで、タイル張りの広場にするだけでもだいぶ見栄えが違うと思うんだけどね。
    オハナですら出来てる自走式立体駐車場をちまちまケチってなにがプラウドなのかね。

  461. 478 マンション検討中さん

    何戸売れたのでしょうか?

  462. 479 ご近所さん

    >>478 マンション検討中さん

    少なくとも売り出した2LDKは全部売れたみたいだと聞きました(業界の人間ではないので、表現がおかしかったらすみません)。私、離婚したら住みたいと、結構本気で考えていたので残念。マンションは防犯面で安心感があるので。

  463. 480 マンション検討中さん

    何戸売れたのでしょうか?数字をお願い!

  464. 481 通りがかりさん

    何戸売れたかなんて、こんなところで聞かないで、直接販売会社に聞いた方がよい。最新の正しい情報が得られる。

  465. 482 マンション検討中さん

    何戸売れたかより売り出し住戸をホームページにUpして欲しいけど無理なのかなぁ。マンション買うの初めてだからシステム分からないけど。

  466. 483 マンション検討中さん

    >>476 評判気になるさん
    平置きの方が高級感あるとされているけどな。

  467. 484 評判気になるさん

    平置きが高級っかってこと以前に、土地を有効利用したらもっと高級感を出せたんじゃなかったのって話。

  468. 485 マンション検討中さん

    >>484 評判気になるさん
    子育て環境はパーフェクト。
    都内でこの環境は素晴らしい環境かと思います。
    だけと、このランドスケープは?
    あまりにヒドイくないですか?
    これだけの敷地があるのに。
    本当に購入者の立場になって設計してますか?
    このマンションあなたなら買いますか野○さん?
    何が足りないかわかりますか?
    このマンション、売れない原因は価格ではないですよ。
    モデルルームを見て去って行ったご家族の気持ちわかってますか?皆さんそれはそれは期待してましたよ。
    あなた方は、人々に夢を売るという素晴らしい仕事をされているはず。
    このマンション何故建てたのですか?
    あなた方がこのマンションに込めたが想い、全く伝わってこないのですよ。
    プロにお金を払う理由を知っていますか?
    それは観る人を感動させる情熱への対価です。
    プロとしての情熱を見せてください。
    今からでも遅くないでしょう。
    このマンションに込めた情熱をみせてください。




  469. 487 マンション比較中さん

    >>483 マンション検討中さん
    平置きって言ってるけど、ここは機械式の区画もあるしなぁ。
    機械式混じりの平置きって高級感ある?

  470. 488 購入経験者さん

    土地が広い割には配棟も微妙だね。南東向きの3棟はまだしも、のこり3棟は他の建物ビューや駐車場ビュー。

  471. 489 検討板ユーザーさん

    >>485 マンション検討中さん
    そんなに売れてないんでしょうか。
    マンションや住まいに何を求めるか(優先順位は何か)は人それぞれ、各ご家庭により様々なので、「みんながみんな満足するマンション、物件」は不可能ですよね、、、。

    485さんが、この物件に並々ならぬ期待や情熱があったことは伝わってきました。
    ですが、他人が企画したものですので、思い通りにはなかなかならないと思います。
    デベの考えは知りませんが、規模が大きければ大きいほど、特定のニーズに応えるものより、「多くの人の6~7割のニーズをカバーするもの」になるんじゃないかな、と個人的には思います。

    うちは別物件で契約進めていますが、全てに満足しているわけではなく、やはり優先順位との兼ね合いとか、ここが素晴らしい!けど、ここは我慢だねぇ、という家族でそこそこの満足&納得できるところに落ちつきました。

    自分たちの期待100%の物件はなかなかないものです…。
    ここの物件のモデルルームを見て去る人は、それはそれで仕方ないというか、条件に合わないのはどうしようもないのかと。

    デベに条件変えて欲しいと言うよりは、我が家の本当のニーズは何で、それを叶える物件はどこか、を探した方がいいと思いますよ…。

  472. 490 マンション検討中さん

    不満はエレベーターの数くらいかな。それもD棟を買えばいいだけの話だし。

  473. 492 匿名さん

    棟が分かれているのに、エレベーターの無い棟があるのですか?
    ランドスケープの敷地配置イラストを見た感じだと、階段かエレベーターかよく見わけが付かないのですが。
    2棟くらいあるでしょうか、エレベーターっぽいものが付いていないのは。
    共用施設がけっこう充実しているように思うので、各棟にエレベーターくらい付いていそうなものなのですが、意外です。

  474. 493 購入経験者さん

    エレベーターの数が少ないと、部屋によっては共用廊下側の居室(ほとんどの場合寝室に使う)の前を人がゾロゾロ通ることになるから落ち着かないよ。

  475. 500 マンション比較中さん

    enecoqってipv6対応されてますか?

プラウドシティ豊田多摩平の森  [第6期3次]
所在地:東京都日野市多摩平二丁目8番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 豊田駅 徒歩9分 (B1棟・B2棟(サブエントランス))、徒歩10分(A棟・C1棟・C2棟)、徒歩11分(D棟)
価格:未定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:65.74m2~80.62m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 637戸
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸