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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
BRTは決まりですね。
連節バス、オープントップバス。
民間も加わったことで非常にいい。
ロープウェイはいらんね。
さすがに海岸沿の案はボツになると思うけど、下手したら桜木町の方は出来てしまうかも。
とりあえず、市には反対意見出します。
大阪は凄いですね、USJも成功し、カジノも十中八九、そして、横浜ロープウェイ。
エンターテイメントの街から学びましょう。
ロープウェイができれば資産価値もさらに上がるんだから当然OKですよ。
これで売り抜けるタイミングもいっそう分りやすくなるのでは。
ロープウェイで資産価値って上がるのかなあ、、、何処のマンションの価値が上がるのかな、ブランズかな、ブルーかな。。。
なんか、みなとみらいってホント、
住むところじゃない気がしてきた。
コンサートホールだらけになるだろうし、ロープウェイはぶら下がるし、
ホント、どの都市にも観覧車とロープウェイかよ。遊園地に住むんじゃ大変だよ。
夢の国それがみなとみらい。
黒いネズミはいませんが黄色いネズミは時々大量発生します
ロープウェイで売り抜け、、、
みな、愛想尽かして投げ売りじゃないのかな。
マンションの目の前に大きな鉄の柱が立って、太いワイヤーがぶら下がり、大きな鉄の塊が通過し、その中からの熱視線。ローラー騒音もあるだろうし。
どう見ても住民視点ではマイナスだね。
観光客視点ではプラスだけどね。
みなとみらいは夢の国というか、悪夢じゃないのかな。
横は舞浜。。。
横浜駅の箱もの中心の街づくりってどうなんだろう?
路面店が横浜はあまりない。
桜木町駅〜新港はほぼ確定で横浜駅〜山下埠頭の方はまだ構想じゃありませんでしたっけ。
桜木町〜新港は交通機関が弱いし景観的にも影響ないのでいいと思うんですが、
横浜駅〜山下埠頭の方は既存交通と被りすぎていて乗る人がいるのかが疑問ですね。
桜木町からのロープウェイ自体は駅舎建て替えとセットで1960年頃から計画があったみたいです。
その時は接続先が海側じゃなくて野毛山の方でしたけど。
最近、ナビューレやザ・ヨコなどポートサイドの中古の売れ行きが好調のようです。
物件が品薄です。北仲が終わって、中古を検討している人が多いのでしょうか。
>>2615
路面店かビル内か何が気になるのかわからんが、
天候関係なく買い物できるのは、客としてすごく助かってる。
ポイントは街として魅力あるか否かが重要で、路面店かどうかは関係ないと思うけど。みなとみらいなんかは路面店ないけど、気持ちよく散歩しながら買い物を楽しめるよい例。
>>2619 匿名さん
北仲の抽選に外れた人も多いですからね。
それと新高島を中心とした大規模な開発計画が次々と出て、至近のポートサイドは多々恩恵を受けますのでそこに注目した方も多いかも知れませんね。
>2622さん
ポートサイド地区はみなとみらいと一体開発された新しい街ですが、知名度が低いのが残念です。
横浜港とベイブリッジを南に望む永久眺望です。
今後は北仲ビル群、新港埠頭の大型クルーズ船、カハラホテルやアリーナが眺望に華を添えてくれるでしょう。
地震で評判落とした。
『賃貸VS購入 買ったほうがお得な街ランキング~神奈川編~』というのがスーモに出てました。
毎月いくら得になるかですが、みなとみらい周辺では高島町がまずまずですかね。。
1位 京急川崎 84000円
2位 武蔵小杉 77000円
3位 港町 67000円
4位 新杉田 59000円
5位 大和 57000円
6位 和田町 56000円
7位 産業道路 50000円
8位 戸塚 48000円
9位 高島町 46000円
10位 藤沢 43000円
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_data/ms_chin...
賃貸に出てもすぐ決まりますからね。そりゃ見たことはないのが普通でしょう。
転勤で今うちが借りてるところを探す時も、インターネットで見つけるたびに、成約済みばかりでした。
パークタワー横浜ステーションプレミアの住所は高島ですね。しかし近くに100m級のビルが複数建つので一部の部屋は眺望が変わってしまうかも?
あの周辺は横浜駅みなみ東口と一体でいずれ再開発されますね。
軟弱地盤は困りますね。
横浜駅周辺は何処も。
神奈川駅あたりまで離れたほうが安心です。
日産やゼロクッスもそれを承知で本社移したわけだから、そこまで気にしなくとも良いのでは?
企業は優遇措置やそもそも資金力もあるから良いけど、個人は辛いね、軟弱地盤。
横浜にはもっと高級ホテルがあればいいのにって思う。
フォーシーズンズレベルの外資系最高級ホテルが。
計画は無いのだろうか?
みなとみらいのマンション今は価値が凄い上がってるが
これが築30年とかになるとどうなるんだろ
もうこれ以上マンションが建たないとなると、このまま一定の相場が保たれるのかな
今賃貸で住んでるけど、もう新築なさそうだから中古買うかこのまま賃貸でいくべきか…
>>2640 匿名さん
ビルに事故でも起きない限りマンハッタンとかと同じように一定の価値が保たれるんじゃないですか。
横浜都心である限り公的なマネーも人も物も流入し続けるので、需要は続きますよね。修繕計画が破綻するようなマンションもありませんし。
三菱の物件はコストかけたからね、しっかり管理すれば50年は問題ないと思う。駅1分であんな立派な植栽もない。大型商業施設があり、治安も良い。また横浜にランドマーク以上の建物が建つことは30年はない。強いて弱点をいうなら、免震装置の交換費用と温暖化かな?
みなとみらいで言えばお見合い部屋が多すぎる。。
有名な高層上空ヘリコプターブログでも指摘されていた。
これからのコットンハーバーの再開発計画に期待したい。
>> 全部で10棟ですが、高さ制限の100mは低すぎるように思えます。150mにしたら見事なスカイラインになったと思います。高くすれば隣のマンションで視界が遮られる確立も低くなり、素晴らしい眺望が望めます。こうやってみると幅の広いタワーマンションが多すぎて、海を眺めても隣のマンションしか見えない部屋もかなりありそうです。
羽田空港や厚木基地からもかなり距離があり、実質高さ制限が無いに等しいみなとみらい21地区で、横浜市はこのブロックをなぜ100mに制限したのかよく分かりません。ランドマークタワーを中心として、海から見たスカイラインを維持したかったからだと思いますが、海側は100mに制限したとしても内側はもっと高いほうがはるかに美しいと思いますが・・・
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/254372/84808/18758722
>>2643 匿名さん
元々フォレシスが幅は半分、高さ2倍のツインタワーを予定していたんですよ。まさに海側からランドマークタワーに繋がるスカイラインです。
でも反対意見に合いましてですね。
横浜(みなとみらいまで)は、住みたい街ランキング日本一になったのです。洗濯物が干せないベランダ、統一感のある色彩、パチンコ等風俗店の排除など、住民の方が努力して、今まで日本になかった街が出来た、それが高く評価された結果だと思います。
日本は横並びが基本なので、100mに規制したら、みんなきっちり揃ってしまった。海から見たらただの白い壁でしかない。それを美しいと見るかは日本人の美的センス次第。
インターコンチ、パシフィコ、これから出来るカハラリゾート、ベイコートは特徴的。
バブル期、丸の内をマンハッタンにしようと地所が発表してたけど、横浜博後のみなとみらいは、ランドマーク周辺を除いて、そんな高い建物なかったけど。
東京八重洲もどんどん変わっていく。
横浜みなとみらいもどんどん変わっていく。
しかし、みなとみらいは変に変わっていく。行き当たりばったりなのか、
計画通りなのか、
横浜は、日本の海の玄関口。
そういう立ち位置を認識してほしい。
みなとみらいは横浜駅がすく近くになるから、人気店の誘致が難しいんだろうね。
みなとみらの目抜き通りのグランモールの路面店がいまひとつなのがな・・。
ピカピカ〜っ。。。
三菱と任天堂のコラボ、実は三菱よりピカチューの方が世界では知名度が高い。
来月みなとみらいスマートフェスティバルってのがこっそり企画されてますけど、終盤のスカイシンフォニーインヨコハマって神奈川新聞花火大会のことですよね。一般協賛席7000円なんでまぁ花火大会なんだと思いますけど全然話題になってませんね。
もう花火は飽きた。
ピカチュウも飽きた。
まだまだ、
おじさんにはどちらも人気のようです。
ところでセキチュー跡地はどうなるんでしょうか?
ピカチュウ、大量発生中の間に、
セキチュー、工事中じゃなくて、
考え中?
パーク24でも良いけどね。
セキチュー、今でも閉店は残念だったなあ・・と思います。
セキチューに替わるホームセンターは、何処がおススメでしょうか?
毎回、自転車でちょっと日曜大工ものを買いに行ってたのに。。。
ニトリ、ハンズ、ネットじゃ話にならないし。
島忠ホームズ、コーナンじゃ遠いし。
暫定施設のお得意なみなとみらいなんだから、ホームセンターを誘致してほしい。
オフィス、ホテル、娯楽、商業施設ばかりで空き地埋めちゃって、
生活するところじゃないなあ、みなとみらい。
働いて、遊ぶところなんですね。
コーナンだったら、こーなった、
コーナンだったら、遠くなった♫
コーナン、困難。
最近のみなとみらいは、まったり、のんびりと海を眺めながら住める、という良さは無くなりましたね。マンションは密集してお見合い部屋だらけ、周辺も高さばかりか設えも中途半端なビルばかり増えて、ごく一部の海眺望の絶景部屋以外には魅力感じられず、もういいかなぁ・・って感じです。
臨港パーク隣接のカハラリゾート&横浜ベイコートが完成したら、みなとみらいタワーマンション群にとっては嘸かし目障りでしょうね。早く引っ越し。。。
海じゃなくて、湾だワン!
>>2661 匿名さん
何がもういいのか分かりまへんけど元々フルオーシャンビューの部屋は僅かだし、臨港パーク〜ぷかり桟橋からの景色は昔から変わりませんよ。
むしろブランズタワーとブルハの分だけ部屋増えたんじゃないですか。
皆さ~ん
北仲が終了したのでこちらに戻って来てくださ~い。
横浜駅ビルのテナント楽しみで~す。
鶴屋町棟にはスポーツジム「ジュクサー」が入りますよね。
ベイクオーター7階の海水プールが閉鎖してとても残念でした。
商業施設もすべてsuicaが使えると思います。
横浜駅東口、西口がフラットに行き来できるのが楽しみです。
楽しいテナントを待ち望んでいます。
日本海でも眺めてたらどうですか
ニュウマン横浜?
NEWoman!
再来週の神奈川新聞花火は30分で20000発ですよーwww
煙がきちんと捌けるのか心配ですわ
相鉄、東急のタッグ「東横線新横浜直通」で横浜駅〜みなとみらいのスルー化が進行するかも。。
新横浜=新幹線との連携重視に進むか。
新横浜駅と品川駅の新幹線乗降客数、大幅逆転もありか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00234870-toyo-bus_all
なるほど。ただ新高島駅周辺も猛烈な再開発とさらに公募も控えてますから乗降客数は激増しますね。どこを重視するのか…これからの東急の出方に注目ですね。
300mの建物建てられる土地です。
いつのまにか神奈川新聞花火が復活。
しかも2万発って、関東最大級。
思い返せばこれは1965年の飛鳥田市長の六大事業に端を発するんだよなあ。
あれから50年か。
ちなみに六大事業とは
1.都心部強化(みなとみらい21造成)
2.金沢地先埋立事業(中心市街地の工場の移転先と勤務する住宅の確保)
3.港北ニュータウン(スプロール現象防止のため、行政自らニュータウンを建設)
4.高速道路(首都高速道路、保土ヶ谷バイパス、南横浜バイパス)
5.高速鉄道(地下鉄の整備)
6.ベイブリッジ
飛鳥田市長は社会党市長とは思えない企画力だったな。
しかし市長が三菱重工を立ち退かせるなんて自民党じゃ出来なかったかも知れない。
ステーションプレミアは建設当初、セガの高層ビルが塞ぐように立つ予定でした。眺望シュミレーターで覚悟して購入した人たちです。むしろ、よく今まで持ったなあと思います。
横浜駅にちかくて、横浜駅が見えるので、満足かと。
それにしても、新高島駅あたりの開発はすごいですね。
53街区の開発がどのような内容かによるけど。
横浜もフォーシーズンズやグランドハイアットクラスのホテルブランドが進出すればねぇ。
まぁひとまず全室スイートのカハラホテルが来るから良いんじゃないですかね
ポートサイドのポートサイドプレイスの隣に建設中の建物が何か、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
いつも間にか基礎工事がかなり進んでいる様です。
これです。
https://globaledu.jp/ホライゾン横浜-20578.html
鶴見にあるホライゾンジャパンインターナショナルスクールが移転して来ます。生徒数約300人、それなりの規模ですが周辺住民と協議し低めの造りにするようですね。
目の前の交差点の横断歩道が片側のみであるため歩行者の信号無視が多く、移転により子供も増えるので神奈川県警交通課に横断歩道増設の要望を伝えてみましたが、歩行者・交通量ともに少ないため難しいとの返答を頂きました。
またいずれ検討してみますが。
水上バスの便数と駅を増やして、横浜港内は、ジェットスキーを禁止にして欲しいよね。騒音と危険が凄まじい。
>>2689
58街区の土地利用計画図によれば、ほんとに敷地一杯に120m近い建物が建てられるんですね。ステーションプレミアからしたらけっこう辛い・・ まだセガの計画の方がサイズが控え目だったような。
いずれにしても、これではステーションプレミアの海側の眺望は、ほとんど塞がれてしまうのは間違いなさそうですね。
62街区の公募が締め切られましたが同時に2件の提案があったようですね。どんな内容で今後はたして実現するのか楽しみです。
朝の通勤時、横浜三井ビルへ金魚の糞みたいに歩いている連中の一部に歩きスマホ、わざとぶつかる連中がいるので、どんな企業が入居してるのか調べていたら、富士通ネットワークソリューションズ
日立製作所 横浜支社、カヤック ヨコハマ展望台オフィスなどが
入居していることが分かり、これらの企業が品のない企業である
ことがよく分かりました。
今後、何をやらかしてくれるのか楽しみ。
日立はさっそく、実習生20人に解雇通告 「計画、国に認可されず」、今後も楽しみ。
明日は、横浜マラソンですね。
また雨かと思いましたが、晴れのようで良かったです。2017年は台風で中止。
先日の台風24号、25号、今の26号の動きからして、紙一重な感じでした。
みなとみらいの工事の中、これからの発展が楽しみです。
それにしても企業は学校が増えるので、この先、良し、悪しな感じもします。
企業や学校が増えるので、、、
通勤、通学、ますます混雑しそうです。
早朝下りだけ?
››2702
鉄道会社からすれば詰め込んだ方が利益が上がる訳だからやむを得ないでしょう。
とは言え元町中華街から乗れば将来も座れるでしょうし。
これからは相鉄線乗り入れや武蔵小杉、綱島、日吉の開発もさらに進むでしょうから座れる価値が高まるのでは。。
品がないみなとみらいへの通勤客からのレスですか?
最近、みなとみらいでは日中に通行人を調べてるから通勤のために定期代が適切に申請されているかとか、いろいろと調べてみると面白だろうね。
ドコモ・タワーへ通勤してる人の歩きスマホ、
喫煙も確認してますけどね。
証拠の写真ならいくらでもありますよ。
品がないとは、富士通ネットワークソリューションズ
日立製作所 横浜支社、カヤック ヨコハマ展望台オフィス関係者からのレスと理解させてもらい、各企業から今後どんな不祥事が報告されるか、楽しみにしてますね。
日立化成の改ざん有名だね。
みなとみらいの乗客が元町中華街まで下って乗る不正乗車が問題になってましたね。
取り締まりが厳しくなったんでしょうか。
それにしてもワザワザ遠回りするのも何だかなという感じです。
カルロスゴーンが金融商品取引法違反で逮捕の方向と報道されています。
まわりまわって中国企業に売却になったり。。
カルロスゴーンの逮捕は、
みなとみらいの不正の象徴。
定期代を不正に申請し、みなとみらいまで横浜駅から歩いている人数を調べたら面白いかも!
ルノー株は15%減、ダウ300ドル安、今日の日産株にも影響を与えそうです。今後の賃貸相場に影響あるでしょうか?
この程度では影響ないね
日産株が下がろうものなら買い時だと感じる
カルロスゴーンがブルーハーバータワーを購入したという噂があったけど、あれも私的流用かな?
フランスの役員総会ではゴーン氏の地位はそのままでしたね。
ルノーはフランス政府の意向が影響するでしょうからクーデターの雲行きもどうなるか。
来年の大河ドラマ主役、明智光秀とならんで楽しみです。
ゴーンさん住んでいるの東京じゃん。
西川体制になって、今みたいにGTRとかインフィニティみたいな魅力的な車出せるかな?久米時代のスカイラインやプリメーラは好きだけど、凋落した時代は新車が4年位出せなかったからね。
横浜グランゲートが丸っとSonyになっちゃうみたい。すごいね。日経より。
ソニー、カメラ部隊を3000人集結 みなとみらいに
2018年11月22日 17:14
ソニーは2020年秋、カメラなどを手がける子会社ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ(SIPS)の事業所を横浜市に設ける。東京都港区や品川区、神奈川県厚木市にいる社員を新設する拠点に集約し、3000~4000人が移る見通し。プロフェッショナル向け、消費者向けで技術の共有化などを進めている。拠点集約で連携しやすい体制にする。
22日、神奈川県が発表した。みなとみらい地区で建設中の新ビルを1棟借り、東京と神奈川に分散する従業員を集める。SIPSの本社も現在の港区から、新オフィスに移る。
いずれにしてもルノーみたいなポンコツメーカーの家来という地位はおかしい
この反乱は当然だな
フランスとけんかになっても仕方ない
徹底的に戦ってフランスを排除すべし
出資を受けた以上そういうもの。
株持ってる方が強いでしょ。
グダグダいうなら中国や韓国に株売るぞって感じになるだろうな。
とにかく品性が卑しいよ
あの顔から滲み出ている
会社を私物化して会社の金で世界中に豪邸購入
そういうことをしたいんだったらきちんと役員会で高額報酬の提案承認の上
株主の承認も得るべきで
こっそり会社の金を使うとか言語道断
ブラジルの物件、築40年位に見えるのは私だけ?
横浜駅の再開発ビル興味ないわーー。駅前に商業施設造りすぎ。
横浜駅ビル、何だかしょぼいよね。最初の計画から縮小されちゃったし。
みなとみらい、というか東口の一人勝ち。
渋谷に養分盗られた。
横浜駅も、みなとみらいも、何かイマイチな気がする。あちこちで工事してるけど、どこに向かってるのか、どうなるのか、何か、いまの日産と同じ。結局、無理矢理盛り上げて、無理矢理作ってる感あり。こんなに建物たててどうするんだろ。便利とか、快適なら良いんだけど、そういう方向じゃない。埋めてるだけ。
金利が安いうちにという理由から。ただみなとみらいはまだ建っているだけマシ。次はカジノ次第だろう。
>>2732 匿名さん
そう?横浜駅から新高島駅方面の動線、企業の誘致、そのためのオフィスの建設、エンターテインメントのためのホテルやアリーナ、計画通り順調に進んでるように見えますが。
オーシャンゲートに京セラの研究部門が集約されますし、グランゲートにはソニーのカメラ部門が集約。いいじゃないですか。
元々の良環境に加え長年の懸念だった学校、スーパーが誘致され
みなとみらいは盤石なエリアになりつつありますね。
念願だった企業の誘致もこれから数年で急速に進みますし隙が見当たりません。
電柱がなく広々とした道路と広い空と海。
それでいてメガターミナル駅まで徒歩圏内。
職住近接思考で一流企業勤めはみなとみらいに住みたい人はますます増えるでしょうし
みなとみらいのタワマン群はこれ以上建設されない(余地ももうない)以上、
年数が経っても下がるどころか上がる未来しか見えませんね。
経年優化の街づくりを進めていきたいものです。
とは言っても20年後の日産本社はあそこにないかも知れないよ。
日産本社が日本にあるべき必然性が感じられないもんな。
そもそも日産車は日本で全然売れてないし。
実際、日産の国内販売は何と5位。
メーカー別国内販売ランキング
1.トヨタ
2.ホンダ
3.スズキ
4.ダイハツ
5.日産
大胆予想では、20年後に日産は本社を中国に移す!?
完全に景気は下降トレンド入り。
みなとみらいの工事って、だいたいズレちゃうんだよね。既にピークアウトだから、次の景気の上昇までまた5年くらいかかりそう。まあ、米中次第。。。
現状、日本だけじゃ、簡単に上昇できないね。まあ、来年、再来年は、躍起になると思うけど、いつもの無理やり戦略に期待?2025年、どんなみなとみらい?
ゴーンじゃなければ、本社は横浜に来ず銀座のままだった。みなとみらいの発展に大きな影響は与えた。弁護するわけではないが。
横浜の全盛期は三菱造船所が世界一の造船会社だった時代だよ
飛鳥田元市長もあの世でこんなはずじゃなかったと思っているだろうな
だいたいマンションなんか作らざるを得なくなった時点で
予定が狂ったんだな
エッ、みなとみらいって最初から1万人計画あったんじゃないの?
横浜市の中でも鶴見区に次いで西区はセーフか。。
> ●港北区、西区、鶴見区は、今後も人口の増加が続き、人口のピークは、それぞれ2036年(2037年も同数)、2041年、2042年
●南区、港南区、旭区、金沢区、栄区、泉区、瀬谷区では、今回の推計期間中(2015年~2065年)、人口の減少が続く
●神奈川区、中区、保土ケ谷区、磯子区、緑区、青葉区、都筑区、戸塚区は2015年以降、数年から十数年程度の間増加し、その後人口の減少が始まる
●65歳以上の人口が占める割合が高い区は、2015年時点で栄区(29.3%)、旭区(28.2%)、泉区(27.0%)。2065年では港南区(38.8%)、金沢区(38.7%)、旭区(38.1%)。0~14歳の人口が占める割合が高い区は、2015年時点で都筑区(17.0%)、青葉区(13.9%)。2065年では鶴見区(12.0%)、都筑区(11.9%)、瀬谷区(11.4%)
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/jinkosuikei/
>>2742 匿名さん
こういうのって全然当たらないからね。
昔の予想だと東京は人口が激減してるはずなのに実際は大幅増。
今回の推計でも南区は減少することになってるのに増加してるし。
横浜が失敗だったら、成功した自治体はどこ?
同じこと見ましたよ。
みなとみらいの就業人口はせいぜい10万人超えたくらいでしょう。19万人は夢物語でしたね・・。
これだけ企業が建設中の真っ只中なのに空気の読めないネガですね。
このところ、新高島駅駅周辺の建設が急ピッチで進んでいます。
駅真上の横浜グランゲート、アンパンマンミュージアム、Kアリーナプロジェクト、京急本社、
資生堂・グローバルイノベーションセンター、LGのグローバルR&Dセンターなどなど。
2020年春には、新高島駅周辺は様変わりしているのでしょうが、
新高島駅から地上への出口は、従来の4ヶ所から新たに新設されたりするのでしょうか?
少なくとも、新高島駅からアンパンマンミュージアムやKアリーナへは、人の動線を考えると
地下通路で移動出来た方が良いと思うのですが?
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
横浜近道、みなと地下みらい都市になれば良いですね。梅雨時、猛暑、ゲリラ豪雨、台風も、安心。
地下に雨水が侵入しなければ。
みなとみらいポルタ、
みなとみらいダイヤモンド地下街でも。
現在、下記の街区に登録がありました。
■53街区:1件(平成30年12月6日)
:1件(平成30年12月12日)
計2件
横浜市の資料によると2050年の横浜市は凄い事になるようです!
妻が何でイギリス人なのか謎ですが。。
にしても素敵な未来ですね?!
《第2節 2050年の横浜市における将来生活イメージ》
>>2050 年における生活シーン例
2050年における横浜市民の生活シーンを次のような数パターン想定した。
(1)国際ビジネスマンの生活シーン
■プロフィール■
2015 年生まれのビジネスマン(35 歳)家族構成:妻、長男(3人家族)
<国際的ブランドの横浜市>
いわゆる外資系企業に勤めています。つい1時間ほど前に休暇のためにNYから 来日したばかりですが、久しぶりの休日を楽しんでいます。昔は横浜は国際的には 知られておらず、東京の一部でしかないと思われていたようですが、今では、横浜 港は美しく快適な水上環境が評判です。海からの街並みデザインと緑に覆われた港 は歴史ある世界の他の港にもない独特な環境です。観光客も増えてきていますし、 国際学会やコンベンション等でも安全性とともに街並みが評価されるようになって きました。私の会社でもこの前、大きな会議を横浜で開催しましたが、日程がなか なか空いておらず苦労しました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/toshizukuri/03chapter2....
白人男性と日本人女性は多いですが、その逆は殆ど見ない。まあ向こうの離婚率半端じゃないですけど。
横文字キラキラパーツ満載で恥ずかし過ぎですね^_^
>私は、横浜郊外にある住宅にイギリス国籍の妻と長男の 3 人で住んでいますが、 横浜の郊外一帯は「スーパーサバービア・ヨコハマ」として著名な住宅エリアとなっており、国内外からの居住ニーズが高いのですが、たまたま良いタイミングで優 良な物件が出てきて、その地域を管理しているエリアマネジメントの審査をとおり住宅を取得することができました。住宅は一定の広さがあるとともに、庭先や一定エリア毎にまとまったパーソナル農地(クライガルテン)が普及しており、趣味と実利を兼ねて誰もが楽しんでいます。
>ロンドン生まれ(2020年)の国際的なエネルギー関連企業に勤める独身の研究者で、母親はイギリス人、父親は日本人。
2050年は、老人大国日本ですね。
まあ、イギリスみたいになるのか、
なれるのか。ユーロ離脱問題でどうしようもない。2100年、団塊世代も団塊ジュニア世代も居なくなれば、日本も暮らしやすくなるかもね。みなとみらいもどうなってるだろうか。海底にでも住んでいるのだろうか。アメリカ、中国の属州となっているか。横浜が州都になってるかもね。日本そのもの、地球そのものがなくなってるかも。
みなとみらいの住民だけど、
横浜市は全く横浜駅からの人の流れを考えてないみたい。
朝の通勤時間帯時には、横浜駅から横浜ブリューアベニュー、
横浜アイマークプレイスへたくさんの人が歩いてるね。
日産本社前の交差点では、信号無視の歩行者多数。
ドコモ関係者の歩きスマホと歩行喫煙も見る。
最寄りに新高島駅、みなとみらい駅があるのに、
みんな定期代をごまかして横浜駅から歩いてると思うと面白いわ。
横浜って路上喫煙に甘すぎるよね
横浜駅東口出てすぐの禁煙マークの真上で吸う人間多数。目の前に交番あるけど全く機能せず。どこに文句言えばいいんだ。
思わぬところで、みなとみらいも注目ですね。連日の報道陣。
それにしても、乗り継ぎって、
面倒です。歩きも面倒だけど。
路上喫煙で思い出しました
九都県市受動喫煙防止対策啓発ポスターというのを最近見かけたんですが、神奈川県のキャラがなんともいえません
東京都福祉保健局のページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/kitsuen/leaflet/j_hukyu....
健康の為に横浜駅から歩いてるけど、
定期は最寄り駅までの申請なんでしょうね。新高島駅っていうのを一回使ってみます、どんな感じなのか。それにしても、みなとみらいは歩くエリアじゃない気がします。まあ、グランモールくらい。駅からアンパンマンミュージアムまで歩いて来てるファミリーは大変っぽい。みなとみらいだけを循環するバスがあればいいのにね。今の循環は遠回りし過ぎ。まあ、コストに見合わないか。。。
どうもイマイチ、循環の取り回しが。
みなとみらいMルート。横浜駅も。。。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/transit/pdf/minatoburar...
行きと帰りで道が違ったり、複雑に交差するルートは利用者の使い勝手を全然無視してる感じですね。赤い靴、料金も上がったし、残念でなりません。いつか見直しされるでしょうよ。
横浜の地元情報を提供している はまれぽ がこのところ中区寿町を連日特集していて参考になりました。
今や「福祉の街 寿町」なんですね。
?ドヤにやっと宿泊できたが。。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=7029
?日雇い仕事に恐々応募したが。。
http://www.hamarepo.com/story.php?story_id=7030
この時期、みなとみらいは寒々しいですね。天気が良いのは有難いですが、ビルの陰で風が吹くと、泣けてきます。
あちらこちらで工事が進んでいますが、
雨の日も風の日も、気にしないで出かけられたら良いですね。雨はしばらく降ってませんが、そのうち大雪でどんでん返し、ってなことになりそうな。横浜駅から各方面のアスセス改善に期待してます。インフルエンザにも注意ですね。
風が強いのに、オーケー前から横浜駅に向けて大きなスーツケースを引いて歩く外国人旅行者の集団を見ました。日経新聞CMのひとコマのようでした。なるほどね。
ビスタとお泊りですかね。観光バスじゃなくて電車なんですね。
アンパンマンが出来たら家族連れで賑わうことでしょうね。ちら見せがいい。
ベイコートもそろそろ
今、叩かれまくっていますが、日産本社で約2000万のNISMOGTRが展示してあり、手に触れる事が出来ますので、車に興味ある方は是非いらっしゃって下さい。またもう少しでアンパンマンミュージアムも完成しますのでご期待下さい。
NHKでもロープウェイの件が放送されていました。山下埠頭まで延伸の可能性もあるそうで.......となるとやはり色々妄想してしまいます。
ロープウェイはあり得ないでしょう。
汽車道好きだったのに、本当に残念。
ケンアリーナ、当初より、オフィス棟、ホテル棟が拡充。
展示施設や商業施設も入るよう。
横浜駅からの歩行者ネットワーク整備と合わせて要注目。
昨日、日曜の10時過ぎ、オーケーからそごうまで歩きましたが、日産ショールームはガラガラでコンパニオンの方の説明が気の毒に思った一方、そごうへの通路ではフリーマーケットに人々が群がっていました。人の波に差がありますね。
ロープウェイでゴンドラがズラリと空中に浮かぶ。
なかなかの精悍。
資産価値アップは間違いないですね。
ニュース動画
≫横浜みなとみらいを空から眺めることができるようになる。
神奈川・横浜市などは、JR桜木町駅前と新港ふ頭の運河パークを結ぶ、全長630メートルのロープウェイについて、2019年度中に建設工事に着手し、東京オリンピック前の開業を目指す方針。
ゴンドラは8人乗りで、高さはおよそ30メートルから40メートルになるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190225-00412811-fnn-so...
>>2778 匿名さん
たしか、横浜駅からみなとみらい大通り下を通って、Kアリーナまで動線が整備されるはず。
実現すれば、横浜駅から約10分でKアリーナ。
それにしてもキノフィルムか。
時代の流れを感じるなぁ。
アリーナでのイベント開催日は、混雑必至ですね。遠回りしてやっぱり20分くらいかかりそう。食う、寝る、遊ぶは別々のエリアがいい。
>>2781 匿名さん
そのための動線整備でしょう。
横浜駅からKアリーナまで信号なしで徒歩10分。
みなとみらい大橋の下をくぐってすぐ。アンパンマンも横浜駅から近くなりますね。
みなとみらいはどこもデッキだらけ。
”横浜駅”から10分ね~。その”横浜駅”ってどこの地点を想定しているんでしょうか?
改札まで10分でも、ホームまでプラス5分、電車乗り遅れて、更に10分かも。
その前に、そもそも玄関からエレベーター待ちで最初に5分。合計電車乗るまで30分。更に揺られて30分って落ち。
しかも座れない。
ってことは、1時間立ちっぱなし。
ラッシュは酷。
仕事する前に既に疲れる。
横浜駅周辺、みなとみらい駅周辺、馬車道関内駅周辺、どれも実際住んだけど
みなとみらいが断然住みやすいです。
歩道の広さ、電柱がない、ゴミがない、経験するともう他では住めません。
横浜駅も馬車道関内駅周辺も便利さでは一長一短ですがとにかく窮屈。
特に横浜駅なんて若い頃は平気でしたが30超えてくると厳しいです。
みなとみらいも週末の観光スポットは避けたくなる場所もありますがそれでも
建物も歩道も作りにゆとりがあるから窮屈に感じたことはないです。
窮屈イコール移動がラク。
広々イコール移動がコク。
みなとみらい駅周辺はラク。
でも、マンション群が窮屈。
人気のある場所≒人が集まりやすい場所でもあります。
音楽アリーナが出来たら大変だよ
ライブの日は終了時間を避けて行動しなければいけなくなる
アイドルグループとか、すごい熱狂、
例えばももクロのライブでもあれば、
赤、黄色、、、紫とか。
この前、新横浜駅周辺ファンが凄かった。あっ、ここのアリーナ規模はそれほどじゃなかったですかね。
賑やかなことは良いですが。
そもそもこんなにアリーナ作って
何でもありーなのかね。
既存が改修ラッシュといえど、
どんだけライブやるのか、
競ってるのか。
コンビニ戦争みたいだ。
アリーナ戦争。
まあ必要無くなれば潰して何かビルができそうですが、エンターテイメント公募で無理矢理感ありーな。
日本郵政飛鳥Ⅱ決定!またみなとみらいが注目を集めそうです。
ウィンリゾートが日本に世界最大のIRを造る。東京、横浜、大阪の三箇所に絞っていると報道されています。
やはり景気は下降気味。もう、みなとみらいだら北仲だ、IRだなんて浮かれてる場合じゃないですね。恐らく、10月までに経済状況がさらに悪化し、増税中止かも。投資は控えめに。
まったく、いつもこのパターン。
横浜、みなとみらい、北仲
脱落組が出ないことを祈ります。
米朝も、米中も、Brexitも、日韓も、日露も、沖縄も、印パも、南米も、
そしてゴーンさんの変装も、なぜだ。。
みなとみらいは大丈夫なのだろうか。