東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京都23区住みやすさランキング&治安ランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都23区住みやすさランキング&治安ランキング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-23 07:07:26

ランキング

[スレ作成日時]2017-04-25 19:56:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都23区住みやすさランキング&治安ランキング

  1. 50 匿名さん

    地方の人が年賀状貰った時、宛先が東京都中央区と書いてあれば、ほとんどの人があいつ出世したなと思うでしょう。ステイタスに含まれると思います。

  2. 51 匿名さん

    >49

    ここに書いてあるでしょ。
    >25
    そのうえで「世田谷が良いけどごめん坂は多いな」と書いてあるだけで、
    なぜ城東だ湾岸だ出てくるのかその思考が不思議。
    世田谷の人ってみんなこうなのかな。

  3. 52 匿名さん

    好みや人生観は人によって様々なので、どこが一番良いとかってなかなか言い切れないですよね。

    ちなみに個人的には客観的な指標として、治安、教育、人口動態、この3つを重視しています。

    ・治安
    犯罪発生率については、↓の方が東京在住者の体感的にも合致します。
    http://tmaita77.blogspot.com/2016/05/23.html?spref=tw&m=1
    やはりというか、上野、新宿、池袋や渋谷といった繁華街を有している区は犯罪発生率が高いですね。
    千代田、中央、文京はイメージ通りの治安の良さと言えます。
    あと、女性の方だと、性犯罪も気にした方が良いと思います。
    https://nikkan-spa.jp/1116360
    ↑は率ではなく件数ベースですが、新宿よりも足立、世田谷の方が件数が多いというのは少し意外な気もします。
    性犯罪は人の目が無い場所で起きやすいので、郊外の区の方が人口密度が低く、人の目があまり無いからかもしれません。

    ・教育
    東京23区は中学受験する子供が他地域と比較して多いですが、特に文京、港、千代田は国・私立中学校進学率が高いです。
    https://president.jp/articles/-/21138
    NHKでも、より良い学習環境を求めて国・私立中学校への進学率が高いエリアへ転居する方が取り上げられています。
    港区の白金小、青南小とか文京区の3S1Kとか具体的な学校名まで出ちゃっていますね。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3935/1.html
    住む場所を変えたから中学受験がうまくいくとは限らないと思いますが、子供は周りに影響されやすいというものあるので、
    中学受験率が高いエリアの方が子供の学習上良い影響があるとは思います。

    ・人口動態
    できれば今後も人口が増える可能性が高いエリアの方が資産価値的にも良いと思います。
    あくまで予測統計ですけど、東京23区といえども2030年まで人口が増え続けるのは
    千代田、中央、港、文京、台東、江東、品川、渋谷、板橋の9区だけです。
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky-data.htm
    なお、板橋を除く8区は昼夜間人口比率の上位10位にも入っています。
    http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/jyutsu1/pdf/gaiyou.pdf
    昼夜間人口比率が高いという事はそれだけ働きに来たり学びに来たりする方が
    多いということですから、共働きの増加等により職学住近接が重視される今、
    昼夜間人口比率も考慮した方が良いかもしれません。

  4. 53 匿名さん

    なんか自分の意見を上手く伝えられない人がいますね。

  5. 54 マンション比較中さん

    治安は犯罪発生率じゃなくて件数で判断すべきだよ。
    住んでる地域の犯罪発生件数に比例して、自分が犯罪に遭遇する確率が上がるのよ。
    (そこに住んでる人がゼロだとしても)繁華街のど真ん中に住んだら犯罪遭遇率高いと思うでしょ?
    定住人口なんか関係ないよ。

  6. 55 マンション検討中さん

    53も自分の意見を上手く伝えられないですね

  7. 56 匿名さん

    繁華街でも行動する時間を気をつければ、犯罪にあう可能性は下げられますが、仕事から帰って来て泥棒に入られているのは、トラウマになるので、セキュリティーが高い物件がいい。しかしやはり家賃は高くなる。

  8. 57 マンション検討中さん

    世田谷区はもうオワコン
    「不便な割に高い」
    これが理由で、忙しい共働きからも、住み替え検討中の金持ったお年寄りからも避けられてる
    二子玉川は東急が頑張ってるけど都心の再開発の猿真似みたいで全然差別化になってないし
    むしろ世田谷の閑静な良い面を全力で打ち消してる
    これだったら、より都心に近い目黒区とか、山手線内側の文京区とか、中央区とか江東区の湾岸の方が圧倒的に利便性も高いし、わざわざ世田谷区選ばないよな
    品川区は羽田空港の新ルートの影響がモロなので今後は敬遠されそう)
    モモレジさんのブログでも「近年は江東区あたりとの単価差はかなり縮まってきており「西の世田谷(+杉並)、東の江東」と言っても過言ではない感じ」って書かれてるね
    国の政策的にも今後は共働きが加速度的に増えるし、ますます不便な割に見栄っ張りで高い世田谷区の相対的な地位は低下すんだろね
    そのうち江東区にも抜かされるんじゃないの?

  9. 58 匿名さん

    >>3
    の根拠あるデータで見ると練馬区大田区が治安が良いってことになるけど
    上位にある大田区はそもそも住宅がほとんど無いところだから、住宅街としては練馬区が一番治安が良いってことになるね。
    治安が良くて閑静な第一種低層に住みたいなら練馬最強。

  10. 59 匿名さん

    街の雰囲気で決めたいなら

    ドラえもんに出てくる街に住みたいなら練馬区
    サザエさんに出てくる街に住みたいなら世田谷区
    北斗の拳に出てくる街に住みたいなら足立区

    非常に分かりやすいので覚えておいて下さい

  11. 60 匿名さん

    練馬推しはじめました


    練馬は23区ではイチバン住みやすい。
    コスパも良い。

    世田谷はイチバン住みにくい。
    江東区はただの埋め立て地。
    北区も板橋区も目立たない雑踏。
    山手線の駅のある区は問題外。

  12. 61 匿名さん

    結局はじめのは練馬の都合が良い統計を持ってきたというコトね。

    実際区単位ではこうなる。
    https://tokyo-calendar.jp/article/6264

    都心部や都心近隣は人口が少なく外部からの集客が多いから犯罪率は必然的に多いけど、練馬などは外部からの昼間流入はほとんどないから信憑性がある。

  13. 62 匿名さん

    >>59 匿名さん

    古すぎでしょ(笑)

  14. 63 匿名さん

    練馬が嫉妬の対象になるのとは時代も変わったもんだ。

  15. 64 匿名さん

    だね。

    でも石神井公園周辺だけは嫉妬するわ。あそこは別格。

  16. 65 マンション比較中さん

    >>61
    だから治安は率じゃなくて犯罪発生件数だと何度言えば...

  17. 66 匿名さん

    件数が多いか少ないかだけ注目すればいいというのであれば、それはおかしい。

    >>54の「件数が多い=遭遇する確率が高い」というのは、さすがに子供でも誤りとわかるレベル。

    その街にいる人(定住者だけでなく昼間の来街者を含めた総数)を分母に発生件数を割らないと、どれだけ遭遇するかの率は出せないでしょう。

    ちなみに、発生件数を「夜間人口」だけで割った犯罪発生率は意味がない。
    発生件数を「昼間人口+流出人口も加えた数値」で割った結果が>>52>>61のリンク。これが現実に近い数字。

  18. 67 マンション比較中さん

    >>66 匿名さん
    治安って、自分自身が被害者になるだけでなく、近隣で犯罪が発生するだけで治安が悪いと判断するでしょ?
    だから治安は発生件数で見るのがいいと思うよ。

  19. 68 匿名さん

    >>66
    頭悪いなぁ

    住むところなんだから
    日中人工とか、夜間人口とか全く関係なくて
    住んでるところで犯罪が何件起きてるかだけのデータだけが意味あるんだよ。
    人が多かろうが少なかろうがその地域で犯罪が多いことに代わりがないからね。

    理解できないとしたら病院に行った方が良いかも

  20. 69 匿名さん

    もしも「行く」ところならあなたの考えで良いけど
    「住む(家族が定住している)」ところだから

  21. 70 匿名さん

    >>68

    ここまで統計を理解できない人、この掲示板で初めて見たわ・・・だめだこりゃ

  22. 71 匿名さん

    これが統計の使い方がわからない残念な人である
    >>70

  23. 72 匿名さん

    >>66とか>>70の人を見ると
    せっかくの統計データも使う人の頭が悪いと意味がないって事が良くわかるね

    とりあえず住む場所を探している人で治安を気にする人は
    >>3にあるリストだけみて、ここの他の書き込み内容は一切見ないことをおすすめします。

  24. 73 匿名さん


    ここまで分かりやすい工作員いるんだなぁ・・・夏休みだからか・・・

    マジで頭良くなさそうなんで、これ以上は関わらないようにしよう・・・

  25. 74 匿名さん

    ***の遠吠えとはこう言うものを言います。

    まぁ、それはおいといて日中人口が云々とかいってる人は
    自分の家の前で殺人事件が毎週起きて、隣の家に一ヶ月に一回空き巣が入って、最寄り駅で自転車泥棒が毎日起きてても
    「うちの近く人通り多いんで、治安が悪いわけでは無いっす!率で言うと低いんっす!」
    って本気で言うのかなw

    面白すぎる。

  26. 75 マンション比較中さん

    >>74 匿名さん
    本気で言っちゃうと思います。日中人口~の人は、その喩えが理解できないと思います。誰が書いたかもわからない記事を鵜呑みにして自分の頭で考えてないから。

  27. 76 匿名さん

    確かに本気で言う気がしてきたw

    だだ、ホントに理解できないのか>>3の根拠ある唯一意味のあるランキングだと
    自分の身に不都合が起きる立場にいるからなのかはわからないけどね。

  28. 77 匿名さん

    域外からたくさんの人が押しかける場所は治安が悪くなるのは事実ですよ

    まず犯罪を犯す人の気持ちになりましょう。

    泥棒を近所ではたらく人はかなり稀でしょう。あなたの生活圏内にいる人にあなたは良い人であると印象付けようというバイアスが働くからです。

    また、ハレの場所に出て行くことで心が高揚すると暴力を振るいがちです。酔っ払いや女性連れの男性は人に危害を加えがちです。自分の住居地から離れた繁華街ならなおのことでしょう

  29. 78 通りがかりさん

    おそらくですが、
    発生件数または率ではなく
    その区あるいは更に町村で細分化した単位面積あたりで出すのが遭遇確率を示すものとしてよろしいんじゃないんでしょうか?

    区の全体や人数あたりですとどうしても区ごとの面積や人口の違いをキャンセルできませんし、それと比較して人1人が行動する生活圏範囲の個人差は少ないと思います。

    まあ治安の定義尺度の中に安心感が含まれるってのならその限りではないかもしれませんが、いかがでしょう?

  30. 79 通りがかりさん

    落ちぶれる郊外区民の自作自演がすごいスレ。
    しかも浅はかな知識の自説展開。
    人の目が無い郊外の方が実は危険なんだよ。
    分からない人は別にいいけどね。

  31. 80 匿名さん

    大変ですね。

  32. 81 匿名さん

    練馬自慢の為のスレ

    練馬嫌い

  33. 82 匿名さん

    練馬ねぇ

    西武線中心のベッドタウンってイメージ…

    いやそのままか笑

  34. 83 匿名さん

    西武池袋線埼玉県内は全域で人口減少している。

    このご時世でも人口減少している東京近隣ってどんだけ魅力無いんだ?
    高速道路も完成していて鉄道も満たされているのにね。


    そこに住んでいるやつらから会う度に自慢されるんだよ。

    軽井沢まで日帰りで行けるだ、湘南まで1時間ちょっとだと。入間にはアウトレットやコストコがあるだなんだと。所沢は再開発いっぱいだと。ムーミンができるだと。

    でも所沢から先全部人口減っている。
    親が練馬だから?

  35. 84 名無しさん

    >>83 匿名さん
    Wikipedia見たら2010年から2015年の間に所沢は5000人減って練馬は5000人増えている。
    所沢の5000人がそのまま練馬に移動したわけではないだろうが。

    地域ブランドと利便性を諦めて自転車を長距離漕ぐ脚力あれば、練馬は住みやすいですよ。

  36. 85 匿名さん

    日本人は去年36万減ったから、仕方がない。蕨にクルド人が増えているから、好きならどうぞ。

  37. 86 匿名さん

    でも東京の郊外の千葉の八千代市印西市成田市木更津市なんかが人口うなぎのぼりなのに、
    もっと近くて便利な所沢や狭山周辺がずっと減り続けているというのは、結局住みづらいのかな。もともとたいして人が多かった自治体でもないのに。


    西武線の本社も池袋に行くし、
    所沢は町田や立川、柏などのような衛星都市になれないから、結局その奥が順番に衰退するのかな。

    同じ埼玉でも大宮を境に東側はけっこう人気だよね。

  38. 87 匿名さん

    練馬が良いって話が出ると、必ず火消しが来るけど
    何か理由があるのかな?

    例えば練馬は地主が土地をいっぱい持ってて、大手デベロッパーには土地を渡さないで
    地主は地元の中小の業者にしか土地を渡さないから
    大手デベロッパー関係者は練馬が売れてしまうと
    家を買える人ってのは分母が決まっていて自分達の物件が売れなくなるからとか

    単純に都心より単価が安めになる練馬は同じ原価率でも絶対的な儲け金額が少ないから、売れたら困る。

    とかかな?

    治安の良さと住宅街の閑静さ、緑の多さだったら練馬区が一番なのは否定できない事実なのにすぐ火消し的な書き込みがあるよね。不思議だなぁ。

  39. 88 匿名さん

    西武池袋線の人数が減ってるのは単純に西武鉄道は宣伝が下手で、宣伝上手な所に田舎者が集まってるだけだと思うよ。まぁまだ誤差の範囲でしょ。

  40. 89 匿名さん

    所沢が「埼玉の人口争奪戦」独り負けの理由 | 三浦展の研究ノート「街を読む、データを歩く」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準:
    https://toyokeizai.net/articles/amp/166025?display=b

    所沢市から入間や狭山に流出してるらしい。原因は副都心線への乗り入れで始発で座っていける川越などに移ったと。

  41. 90 匿名さん

    >>87 匿名さん
    そうじゃないかな。
    タダ同然の三流の土地にマンション建ててボッタクリ価格で売れる湾岸埋立地が大人気じゃないと困るわけですよ。

  42. 91 マンション比較中さん

    ここは治安と住みやすさのスレ。
    資産価値とか都会田舎とかは置いといての議論だから、練馬なんかの評価が少し浮上するのはおかしくないと思うよ。

  43. 92 匿名さん

    「体感治安」派と定量的な「指数治安」派は全く相いれないでしょうね。
    それはそうと都心のど真ん中千代田区神田に御住まいの方が実態をお書きになられていますよ。参考までご査収下さい。

    http://www.kandazumi.com/entry/2016/04/20/%E3%80%8C%E7%A5%9E%E7%94%B0%...

    http://www.kandazumi.com/entry/2016/05/16/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E7%99%BA%...

  44. 93 匿名さん

    また意味の無い変ななんとか治安とかいう名前つけて無知な市民を惑わそうとしてるね
    しかも意味不明の文章を書く個人のブログ張るとか凄いなw

    神田に住むとかホームレスかな?
    そうじゃなきゃ罰ゲーム
    治安とかそういうこと以前に頭がおかしいし世間知らずすぎ
    神田はしょっちゅう通るけど大袈裟ではなくただでも住まない
    世間の常識から外れすぎていて微塵も参考にならない。

    治安と住みやすさを考えたら23区では世田谷か練馬、杉並の中央線以外しかおすすめできるところは無いね。
    市部は治安も住みやすさも良いところいっぱいあるけど。

  45. 94 匿名さん

    どうせ神田駅周辺しか知らねーだろこいつ

  46. 95 匿名さん

    >93
    そのへんも大概

    以上 。

  47. 96 匿名さん

    >>93 匿名さん

    こいつやばいな。
    百姓?

  48. 97 匿名さん

    治安が良いとされている西側でも中野、豊島は治安が悪いところあるから良く考えてね
    南も品川、太田は東側と同じような貧困層の地域が多いので良く見極めましょう。
    新宿、渋谷は治安のよい地域が分かりやすいので普通に常識の範囲内で選べば問題なし
    港区は治安とか住みやすさとかの概念が無くなるくらいの富裕層以外はやめときましょう。
    目黒は空気すぎて興味ない

    東側は知らん。

  49. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん

    支離滅裂っすね。
    頭悪そう

  50. 99 匿名さん

    >>93 匿名さん
    杉並区中央線沿線だけ外すって、正気かよ?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸