競馬場の駅は隣ですし、どちらかというと東府中より府中本町の方が地理的に競馬場の駅ですよね。風俗もたくさんあるわけではないですし、、、風俗もスーパーもない駅より、風俗があってもスーパーがある駅のが良いのでは?風俗も駅の反対側ですし、そこまで問題点になることもないかと。
もちろん東府中より、府中のが住みやすいとは思いますが。
あのソープは、
遠方から電車に乗って来て
東府中で下車していくような場所なの?
地元住民が行く地域密着型じゃないの?
特急利用はわざわざ調布まで行って乗り替え。隣の分倍で乗換え出来る中河原の方が新宿には早いよ。
>>227
日中の時間帯は、東府中から新宿は29~31分。中河原から新宿は29分~32分。
(同じ特急あるいは準特急に乗車するのに中河原の方が遅発することはない)
朝の通勤時間帯は、東府中から新宿は40分。中河原から新宿は50分。
(急行が停車する東府中の方が10分早着する)
帰りの時間帯は、新宿から東府中は25分~30分。新宿から中河原は28分~31分。
(同じ特急あるいは準特急に乗って中河原が東府中より先着することはない)
まあでも中河原は川から近いエリアですからね。地盤がどうだか。。。
良くはないでしょうね、実際に昔に販売された物件で地盤沈下のような問題があったようですが、今どきはそんなことは無いでしょう。ただ道は整備された所が多く、子育てには良い環境かと。東府中は残念ながら道路整備などが遅れていて、というより常に後回しなのが難点かな?
府中市のガイドラインによれば基本的に東府中は公共施設へのアクセスポイントとして位置づけられ、府中、分倍河原、中河原などの乗降客の多い住宅地の付帯エリアとしています。役所はまず住民第一に動きますから自ずから開発が遅れるのでしょうね。
道路整備状況の視点だけから見ると
府中市では府中駅周辺が再開発、区画整理でまあまあ整備されている。
府中から東府中駅にかけても何とか整備されている。
ただ分倍河原、中河原近辺は酷過ぎる。
特に中河原駅は駅近でも乱開発で道路は滅茶苦茶。
狭い道路が曲がりくねり、マンションもどっちに向いているか気になる。
まるで未開発の後進国のようで道がどこに出るのかも判らない。
住宅地として最低点に近い。一度歩いて見てごらん、実感するよ。
府中市は中心地以外の整備落差が大きい。行政の怠慢か住民意識の低さか。
府中駅徒歩圏だけがコンパクトシティ化で利便性が高いが、その他はマンシ
ョン立地としての資産価値が無いというととか。
東府中がそんなに良い所ならなぜ人気がないんだろうね?一日の乗降客がめちゃくちゃ少なく夜は人影まばらで薄気味悪い。商業施設もすたれて道路の整備もなっていない。住宅も全く売れない大苦戦地区だけど?
府中駅周辺や分倍河原駅と比べて、それに近い人気がある
と言っているいる人は誰もいない。
それ以外の中では、良い方だと言っているだけ。商業関連の
テナントは比較的入りにくい場所なのは間違いない。
戸建(やそれ用の宅地)は結構売れているように見える。
「東府中」の定義にもよるが、宅地がずっと売れないままに
なっている所はここ数年ではほとんど見たことがない。
「全く売れない」は、少なくとも誇張表現だ。
住宅展示場跡にもそれなりの大きさのライフ(スーパー)が
出来るようで、競合店がゼロでない中、見込みのないところに
実績のある大手が新規出店などするわけないのでは?
なるほど、了解。ま、そう思う人もいるのか。
東府中ごときが必至だね、中河原あたりとしか張り合えないなんてね。賢い人はこんな場所買わねえよ!
実際の売れ行きは、どうなんですか?
まず、徒歩2分という駅からの距離に関してはどの世帯に対しても、住みやすくなっていると思います
駅から近いという時点で交通手段としては車がいらないということで、自分が高齢になった時や車がなくても生活に不便がないのはメリットとしては大きい。
デメリットとしては周辺の騒音でしょう。
駅から近いというだけでそれなりの音はすると思います。静けさを取るか利便を取るかどちらかになってしまいそうですね
ソープランドに近いけど