先週末、ジョイテラの屋上で遊ぶ子供の声が反射して上層階まで響いてきました。夏場にビアガーデンなど企画されたら窓も開けられません。
総会お疲れ様でした。暑かったですね。
議題とは直接関係ない要望がいくつかありましたが、よく理解できマンションの価値向上のために必要なものばかりだったと思います。
販売時に説明されたじゃん、と言うような質問も実は住民に感心を持ってほしいゆえにあえて質問しているようも見えました。
管理会社、役員に任せてきりにせず住民全員でよりよいマンションにできるといいですね。
そろそろマンション専用サイトの掲示板に移動して意見交換しませんか?
総会で駐車場料金の値上げを希望する意見がありましたが、どのような理由でしたっけ?議題と関係なかったので聞き流しましたが、値上げすれば、駐車場を使わない方の負担が軽減する、みたいな?
周辺の相場と倍半分、月額設定に差がある、という趣旨でしたね。
総会でのご質問からの主旨は、当マンション駐車場の月極賃料価格が二俣川駅周辺な価格より格安なので、地域マンション駐車場と利便性を考慮したら賃料に価格見直しが必要だと思う。駐車場運営にも寄与します。現状意見がなければ、このまま抽選で当たった方だけの考え方では改定にならないかと思いますので、改定の是非を役員会で検討頂き、是非住民アンケート調査されることを望みます。合わせて契約期間一年ごとなのか規約を策定いただくための住民調査を行い規定すべきかと思います。くしくも抽選に外れた方で利用したい方にとっては、賃料を上げても改定時期の抽選に入りたいか、またどれだけの方が、外部借りられているのか知ることも必要ではないでしょうか?二俣川のコフレ地区の植木の一部を負担するとの総会での相鉄リビングサポートからの発言が有りましたが、負担する義務があるなら、コフレ地区の立体駐車場の利用方法についても権利があると考えます。相鉄さんも売却したら管理は皆での意識は理解しますが、露骨にだされるのであれば、今後の運営面等の委託関連も相見積りは必ず何社か加わって精査し変えるものは、創設に関係なく住民にとって何が利便性や資産価値が保たれるか判断する必要し決める必要があると変えます。長々とすみませんが総会に出て感じた次第です。
駅徒歩5分だと15000円前後が相場ですね。
現在は妥当な条件だとおもいますが、周辺相場が上がれば
改訂の検討もあるかもしれませんね。
駅から8分、屋根なし幅狭16800円で借りています。
マンション駐車場は格安と思ってます。
うちはマンションから徒歩3分で、屋根無し¥13000で借りてます。
そんなにマンションの駐車場料金安いとは思いませんが。
値上げしたい理由がいまいちわかりません。
入居から二ヶ月、いつの間にかお隣りも入居されたご様子。近隣へのご挨拶、してもいなければ、されてもいません。皆さんは近隣へのご挨拶はされましたか?
昨日夕方、二俣川の駅前の厚木街道を車で通ったのですが、混雑しているのにも関わらず左車線にハザードランプをつけて駐車しているモラルのない車両を何台か見かけました。
あの辺りの取り締まりはどうにかならないんでしょうか。
近隣の月極め駐車場は、それで商売をしているわけでしょう。マンションの駐車場とは一緒にはなりません。
赤字では困りますが、儲ける必要はありません。近隣の駐車場より安いのは(実際たいして安いとは思いませんが)当たり前です。
駐車場もトランクルームも、公平に抽選した結果なのでは?値上げすれば空き物件が生まれる、なんて発想は到底受け入れられない。
トランクルーム、駐車場は全住居供給ではない事を承知で購入し、抽選に参加しましたので不満はないです。抽選の優先枠も納得しています。
ところで、相鉄ローゼンの隣は何が入居するのでしょうか?
ローゼンの並びにコンビニができる、と聞いた覚えがありますが、スーパー飽和状態なので、計画見直しですかね。
ローゼンの横は銀行(三井住友銀行)、3階のエントランス横の建物には三井のリハウスが入ると噂で聞きました。でも家賃交渉が上手くいってないのかな?
マンション内敷地駐車場は住民共用所有権であり近隣商売駐車場とは全く比較するものでなく、近隣より安くする!できる!が当たり前です
私も駐車場外れて近隣駐車場ですが、オーナーマンション内駐車場と近隣駐車場
(不特定者に貸し出す駐車場)との違い位、理解していただきたい
24時間換気が正常に機能しているかどうか、知る術はありますか?
入居しばらく、冬モードになっていることに気付かず。
南側住戸は灼熱ですか?
405さん
冬モードにしてません。ただ、全室どうなってるか分かりませんが
トイレ、風呂場、洗面所では、換気してるらしい音はしてます。
24時間換気なので、トイレの利用都度の換気はしてません。
内覧日に常時つけるようにとの説明ありましたが、永久なのでしょう
か? 湿気・臭気をとるエコカラット7か所に設置してますが、これ
との関係も不明です。
407さん、ありがとうございます。
5月入居なのですが、初期設定が「冬モード」になっていました。
廊下が涼しい分、玄関先が少し蒸し暑く感じるので気になりました。じきに慣れますかね。
ゲストルームの使い心地はどのようなものでしょうか。料金に見合う満足度は得られるか気になります。
駅近いの最高ですね。
やっぱり二階からの駅に向かう通路で一部屋根がないところは残念です。
412さん
総合開発にしては、ここが欠点ですね。2階連絡通路は、
大雨のときは、幅30cm位しか雨に濡れないくらいで、
雨漏りしてるような、雨水の落ち方してます。
3階は完全に屋根がないし、これらのつなぎ部分が欠陥
と言っても言い過ぎではない。 設計した大成建設気がつ
かなかったのか、駅直結設計は初めて??? 大手ゼネコ
ンにしてはお粗末。
今度、床の補修ツールが特別販売されるようですが、持っておいた方が後々良いのでしょうか。限定販売という点もあり、購入するか迷います。
佐川急便、なぜか宅配ボックスに入れてくれません。ちゃんと登録してあるのに。
415さん
私も佐川使うことがあるので、気になってました
先ほど、西友のコジマから帰る途中、郵便ボックス
ルームの入口に入る佐川の人見かけました
宅配ボックスに向かったかまでチェックしてませ
ん 本日4日19時半頃の話です
416さん、コメントありがとうございます。 佐川が言うには、部屋番登録では荷受人本人か確認できないから持ち帰った、とかなんとか。電話連絡したらボックスに入れてくれました。面倒くさっ。
414さん。
ホームセンターにもキットは売っているので価格等を下見して、マンションの限定販売品と比べて購入するか検討されてはどうでしょうか?(その場で使い方や上手な補修の仕方も教えて下さるでしょうし)
以前の住まいで使用したことがありますがそれなりに傷は目立たなくなりました。
郵便受けに表札は掲げていません。部屋番ではダメなのですか?
>>420さん
通常宅急便は、本人確認をして印鑑
をもらいます。
表札がでていないと、
謎の部屋番に届けることになりませんか?
私は、佐川急便は使ったことはありませんが、
他の宅急便はボックスに入れてくれています。
421です。
クール宅急便はさすがに無理です。
表札は出しています。
ご意見ありがとうございます。郵便受けの表札、検討します。
郵便受けの表札、多くのお宅が掲げてました。誤配達の対策ですかね。前向きに考えようかな、と。
このマンションの良いところって何でしょうね?やっぱり駅近でしょうか。
昨日の雷雨で、あらためて駅直結の良さを感じました。
ゲストルームでDVDを見ることはできないですかね(^^;
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
今の季節で、部屋の湿度はどうな感じですか?
以前どなたかが、掲示板をマンション内のサイバーホームのサイトの掲示板に移しませんかと提案されていました。そうだよねと思いつつ、ログインその他が面倒に感じて放っていました。
今日思い立って、サイバーホームの掲示板にお試し投稿をしてみました。
みなさまはファミリーネットジャパンがサポートしてくれている サイバーホームのサイトには会員登録していますか。
わたしは会員登録はしていましたが、その状態では手順は以下の通りでした。
1 サイバーホームで検索。 サイトが開く。
2 サイトの左上にすぐ見つかる 入居者専用ページ をクリック
3 ログイン画面が出てくるので、会員登録証(ファミリーネットジャパンヘルプデスクから送付されたもの)に
ある(なぜか)メールアドレス情報に書かれているメールアドレスとメールパスワードを入力。ログイン。
4 開いた画面に、マンション掲示板住居者専用 があるのでクリック。
5 画面に従って投稿できます。
アドレスとパスワードは保存できるようなので一度やれば特に面倒では無いように感じました。
匿名、ハンドルネームOKですが、管理者には投稿者は解るシステムとのこと。
そのうち、当マンションの運営などみなさまの英知を出し合う場面も想定されますし、あまりオープンな掲示板ではまずいかもしれません。みなさまのご賛同があれば9月中にでも掲示板を切り替えるのはいかがでしょうか。
会員登録については、何種類かのIDとパスワードがあったりしてやや煩雑に感じたりしましたが、今考えると
その他多くの書類のあるときだったのでそう感じただけだったようにも思っています。
みなさまのご意見をいただけると幸いです。 以上
432さん、
我が家もマンションの専用掲示板を活用しようかな、と思い、登録したのですが、
書き込みゼロ件、言い出しっぺの方も不在、という状況でした。
しばらく覗きに行きましたが変化なく、おそらく、投稿者が特定される事に抵抗があるのだろう、
と思い、利用を見送りました。あるいは、使い方が間違ってるのでしょうか?
取り敢えず、他愛のない情報交換であれば、ここでもできますし・・・
フィットネスルーム,前に住んでいたところでは6:00~23:00で空いていたので,出勤前とか残業後の帰宅後に運動できていたのですが,10:00~19:00では,どちら難しくなってしまい残念です…
皆きれいにつかってくださっていますし,開放時間を延長してもいいのではと思いますがいかがですかね?
同感です。
勤め人には厳しい開放時間です。結局、スポーツジム入会を検討したりして、なんだかもったいない。
434=>かなり同感しております
現在私もそうですがビジネスマンにとって仕事終わりの
20時過ぎから使用する方がほとんどで
スポーツジムでもマンション内ジムでも19:00までは
あまり聞いたこともなく22:00~23:00までが多いです
現状使用できるのが子供や主婦の方や仕事引退された方しか使用できず、
これに関しましては個人的には管理組合?みんなで(数の勝負?)申請していただきたいです
例えば未成年者は19時OR20時までそれ以降は成人者で23時までとか
終了時はきっちり使用した住民が電気消して戸締りをする
住民がきっちりすればカギ閉めの必要なく管理人さんがいなくてもジムスペースを使用できると
おもいます(もしくは監視カメラ設置すれば最悪カギ閉めしなくても何かあれば対応できる?)
仕事している者からいうとあまりにも共用スペースが使いたくとも使えない状況
で改善していただきたいと考えております