東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 旭町
  7. 八王子駅
  8. シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)
マンション比較中さん [更新日時] 2019-06-18 15:42:38

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都八王子市旭町30-85番他(地番)
交通:JR中央本線「八王子」駅から徒歩2分、京王線 「京王八王子」駅 徒歩9分
間取:2LD・K ~ 3LD・K
面積:54.23平米 ~ 80.00平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社東京建築支店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.8.19 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に変更しました。2016.12.15 管理担当】

[スレ作成日時]2016-08-18 20:59:11

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー八王子フレシア口コミ掲示板・評判

  1. 951 匿名さん

    隣接する商業施設の工事も進んできましたね

  2. 952 マンション検討中さん

    商業施設は、何になるんだろう?
    博識の方、教えて下さい^_^

  3. 953 名無しさん

    OPAの可能が濃厚。

  4. 954 手付金完了

    イオンが入るって聞きましたよ。

  5. 955 匿名さん

    イオンだと何かと便利。イオンシネマも入るんでしょうか?

  6. 956 匿名さん

    そんなに大きな建物ではないので
    イオン系列のOPAじゃないのかな?

    シネマは無理。

  7. 957 通りがかり

    >>956 匿名さん
    イオンが入ると言うだけで、正式発表はまだですね。裏情報を持っている方がいたら、教えて欲しいですね。

  8. 958 マンション検討中さん

    映画館は無理か。。
    ニュー八王子シネマがなくなり、期待していたのに残念^^;

  9. 959 匿名さん

    シネコン入れてほしいですね。
    無理なら八王子駅北口の再開発でシネコンを入れるという話があるのでそちらに期待ですね。

  10. 960 通りがかり

    >>959 匿名さん
    時間がかかりそうですね。気長に待ちましょう。

  11. 961 通りがかり

    イオンが成功すれば、このマンションの土地価格が上がります。
    マンションの資産価値は建物価格と土地価格の和ですから、イオンが成功すれば、このマンションの資産価値は、上昇します。
    投資と言う側面から見れば、イオンの成否を予測する必要があると思います。
    このマンションは、通常のマンションと違い、商業地の上に建設されています。
    商業地は、土地の坪単価が極めて高いので、マンションの資産価値に大きな影響を与えます。
    土地価格の比重が大きい分、住宅地に建設されるマンションとは、価格構造が違っています。

  12. 962 マンション検討中さん

    イオンは何処までいってもイオンでしょう

  13. 963 匿名さん

    イオンは適度に便利ですよ。だから全国にたくさんあるんです。
    アパレル界のユニクロのように、あって当然という施設です。

  14. 964 通りがかり

    >>963 匿名さん
    イオンは、全国に無数に有りますね。このイオンのように、駅直結イオンもいくつか有りますが、成否は色々だと思います。
    また、八王子駅の場合、北口は商業地として定着していますが、南口はイマイチです。
    このような条件のもとで、イオンが成功すれば、南口側も商業地としての価値が高まります。
    当然、土地価格の上昇によって、マンションの価格も上昇すると思います。

  15. 965 匿名さん

    >>964 通りがかりさん
    そんなに上手くはいかないでしょ。
    商業施設の上に立つマンションじゃなくて、隣に建つマンションですよ。

  16. 966 通りがかり

    >>965 匿名さん
    住宅棟と商業棟は、別棟ですが、敷地は共有なのでは?

  17. 967 匿名さん

    そうですよね

  18. 968 匿名さん

    駅直結のマンションって他の駅もそうですが、出て買うタイミングは1度きりなので、売れるでしょうね。賃貸目的の人もいるでしょうけれどこの立地は探してもないかも。中古になっても高いままでしょうし。駅2分とありましたが、商業棟まではすぐ。駅前ホテルみたいな感じなのかな。

    敷地は共有ですか?共有施設もあるかな。

  19. 969 通りがかり

    >>968 匿名さん
    時間はかかりますが、どうしてもこの物件が欲しいと言う方が出て来るのを待っていれば、必ず売れます。
    他のマンションでは代替できません。
    このマンションの販売会社は、売れるまで待つ方針の会社ですので、完成後も売り続けていると思います。

  20. 970 匿名

    >>968 匿名さん
    敷地は共有ですよ。
    商業施設側に車がUターンできるように
    1階部分回転スペースが出来るみたいです。
    昔あったロータリーみたいなスペースのイメージかな。
    その上は商業施設の入口ですね。
    エスカレータ手前から入れるようになるみたいです。
    マンション入り口はサザン側です。

    共有施設は一般的なものでいうと
    ロビー:ある エントランスホール部分
    ラウンジ:ない 
    コンビニ:建物にはない。サザンかセレオにある。(セブン)
    フロントサービス:コンシェルジュはいない
             住友不動産建物提携サービスあり(有料)
    宅配ロッカー:ある(少ないけど)メールボックスやめて
           全部宅配ロッカーにすればいいのに、、、。(金掛るか)
    ジム:ない
    集会室:ない
    ライブラリー:ない
    ゲストルーム、パーティルーム:ない
    駐車場:ある タワー駐車98台、平置き身障者用1台、来客用1台
    駐輪場:ある(建物3階部分)306台分 専用EVで上げ下げ
    バイク駐車:11台(1階)
    公園:ない(近くに歩いていけばある。)
    まあ、共有施設については普通のマンションとあまり変わらないかと。

  21. 971 通りがかり

    >>970 匿名さん
    高級マンションにしては、共用施設が少なめですね。管理費や税金が安くて良い面も有ります。
    いずれにしろ、このような駅直結物件は、当分出て来ないと思います。

  22. 972 匿名さん

    つーかジムやパーティールームがあるマンションなんて八王子には無いべ?w

  23. 973 匿名さん

    ジムは知らんが、パーティルームくらいあるでしょ、つい最近の高尾のマンションとか。

  24. 974 匿名さん

    >>972
    簡易的なジムが付いてるマンションならいくつか販売されています。
    パーティールームが付いてるのはありますよ。良し悪しです。

    フレシアに関しては、八王子駅周辺は都内でも有数なジムの激戦区なのでマンションには必要ないでしょう。
    10ほど駅周辺にスポーツクラブ、ジムがあります。24時間営業のジムも3つあります。

  25. 975 通りがかり

    >>974 匿名さん
    駅直結だと、すぐそばに何でも揃っているので、共用施設は不要なのかも知れません。
    薬局がそばに有れば、薬箱、保存薬が要らないのと同じです。

  26. 976 匿名さん

    隣の商業施設はパルコの新形態であるゼロゲート八王子になるとのうわさ。
    多分、ショップはファストファッションで固められるでしょう。
    H&M、FOREVER 21、アメリカンイーグル アウトフィッターズ、アルマーニ ジーンズ等が入ると思われます。

  27. 977 口コミ知りたいさん

    商業施設はイオン系のOPAではないのですか?

  28. 978 匿名さん

    八王子も意外と良さそうですね、安いし

  29. 979 マンション検討中さん

    私も隣の商業施設はイオン系と聞きました。変わったのかな?

  30. 980 通りがかり

    >>979 マンション検討中さん
    イオンとゼロゲート両方入る可能性も有りますね。

  31. 981 評判気になるさん

    南口だけではなく、八王子駅北口の再開発も具体化してきたようです。

    八王子の都産業交流拠点計画 多摩地域最大規模に
    2017/9/15付 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2113923014092017L82000/
     東京都八王子市明神町地区の都有地に建設予定の「産業交流拠点」の計画概要が明らかになった。建物規模は展示ホールと都合同庁舎の2棟合築による地上7階地下1階建て。うち展示ホールは3階建ての低層棟だが、延べ床面積は約2500平方メートルと多摩地域で最大規模となる。都は2018年度の着工、21年度の完成を目指す。
     産業交流拠点の整備事業が本格化することで、市が隣接の旭町地区で計画する商業施設などを備えたにぎわい拠点づくりにも弾みが付きそうだ。
     都と八王子市がこのほど、地元住民らに整備計画案を説明した。建設地は市内明神町地区の都八王子合同庁舎敷地と、隣接の都産業技術研究センター八王子支所跡地にまたがる約1万500平方メートルの都有地。建物全体の延べ床面積は2万9300平方メートル。

  32. 982 マンション検討中さん

    >>981さん
    他の日経の記事には、

    市道の東放射線アイロードに面した市保健所はJR八王子駅と京王八王子駅に挟まれた商業地にある。市は中心市街地活性化の重点事業の一つとして、保健所跡地と周辺の民有地を合わせた旭町地区(約1万平方メートル)を再開発し、にぎわい創出のための新たな商業施設やホテルなどを整備する計画を推進。現在、地権者らでつくる「旭町地区開発権利者協議会」が権利調整を急いでいる。

    とありました。
    隣接する旭町地区は、商業施設やホテルなどを整備する計画だそうです。
    はやりの下層階が商業施設、上がホテルの超高層ビルが建設されるのでしょう。

    いずれにしろ八王子駅周辺がますます発展することに間違いないようです。

  33. 983 通りがかりさん

    フレシアの隣の商業施設にシネコンが入らない場合、北口の旭町再開発の商業施設にシネコンが入るようですね。

  34. 984 マンション検討中さん

    >>983 通りがかりさん
    確定ですか?

  35. 985 通りがかり

    >>984 マンション検討中さん
    再開発そのものが決定していません。

  36. 986 評判気になるさん

    八王子の都産業交流拠点計画 展示ホール2500平方メートル 合同庁舎棟と7階建て
    2017年9月15日 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2113923014092017L92000/
    東京都八王子市明神町地区の都有地に建設予定の「産業交流拠点」の計画概要が明らかになった。建物規模は展示ホールと都合同庁舎の2棟合築による地上7階地下1階建て。うち展示ホールは3階建ての低層棟だが、延べ床面積は約2500平方メートルと多摩地域で最大規模となる。都は2018年度の着工、21年度の完成を目指す。

     産業交流拠点の整備事業が本格化することで、市が隣接の旭町地区で計画する商業施設などを備えたにぎわい拠点づくりにも弾みが付きそうだ。

     都と八王子市がこのほど、地元住民らに整備計画案を説明した。建設地は市内明神町地区の都八王子合同庁舎敷地と、隣接の都産業技術研究センター八王子支所跡地にまたがる約1万500平方メートルの都有地。建物全体の延べ床面積は2万9300平方メートル。

     拠点機能である展示ホールは日影の影響を少なくするため北側に配置した1―3階の低層棟とする。4分割が可能な設計で、複数の催しを同時開催できるようにする。また、会議室も延べ床面積200平方メートルが2室、100平方メートルが3室、50平方メートルは2室配置する。

     都は既に実施設計に着手しているが、展示ホールの整備を前提にしたソフトの取り組みは始まっている。市は国際会議や展示など「MICE」事業を推進する公益社団法人「八王子観光コンベンション協会」を4月に設立。同協会は具体的な誘致活動に乗り出している。

     一方、4階から7階までの4フロアを占める庁舎棟は展示ホール棟の後方に建設。現在の合同庁舎に入っている八王子都税事務所、南多摩西部建設事務所、浅川林務出張所の都の3セクションが移るほか、隣接の旭町地区にある八王子市保健所が4―5階部分に入居する。

     市道の東放射線アイロードに面した市保健所はJR八王子駅と京王八王子駅に挟まれた商業地にある。市は中心市街地活性化の重点事業の一つとして、保健所跡地と周辺の民有地を合わせた旭町地区(約1万平方メートル)を再開発し、にぎわい創出のための新たな商業施設やホテルなどを整備する計画を推進。現在、地権者らでつくる「旭町地区開発権利者協議会」が権利調整を急いでいる。

  37. 987 匿名さん

    >>986さん

    東京国際フォーラム(有楽町フォーアム)のような施設(産業交流拠点)が八王子駅前に出来るのですね。

    東京国際フォーラム内には、大きなコンサートホールがありますが、八王子の場合、八王子駅南口にオリンパスホール八王子があるので、産業交流拠点施設にはコンサートホールは入らないようです。
    その分がないため、東京国際フォーラムの小型版のような雰囲気なのでしょうね。

    いずれにしろ、多摩地区での産業交流拠点施設建設は画期的なことだと思います。数多くのイベントが開催されるでしょうから、宿泊・飲食をはじめ経済的な波及効果も大きいと思います。

  38. 988 匿名さん

    ほんと!? それは楽しみ!
    産業交流施設の名称は、【八王子国際フォーラム】でお願いします。

  39. 989 マンション検討中さん

    みなさんは修繕積立金についてどうお考えですか?
    6年目.11年目.16年目と段階的に修繕積立金は上がり、16年目から管理費、修繕積立金、駐車場を合わせると9万以上になります。(75平米の場合)
    管理をしっかりやってもらうには仕方ないと思いますが、固定費でどうなんでしょうか?
    中古で販売しようとした時に、都内ならまだしも、八王子でその固定費がかかるマンションを購入する人がいるのでしょうか?一生住むのなら良いと思いますが、歳をとった時に、施設に入るために売却とかも考えないとダメかも知れません。タワマンに住む人はそんな事考えないのでしょうか?
    駅直結で、新しい施設も近くに出来て、今より栄えるとは思いますが、悩んでいます。

  40. 990 通りがかり

    >>989 マンション検討中さん
    このマンションの契約者ではありませんが、駅直結マンションに住んでいます。
    将来のことは分かりませんが、車椅子生活になっても住めますので、最期まで住めるのではないかと言う期待感は有ります。

  41. 991 マンション検討中さん

    まだ書けるのかな?

  42. 992 匿名さん

    新郷土資料館計画
    東京都八王子市子安町3-26-11ほか
    https://ugoki.kensetsunews.com/ugoki/guest/news/744652
    東京都八王子市は、2016年度の新規事業として、新郷土資料館の整備に向けた検討に着手する。老朽化した現郷土資料館に替わる新たな資料館を、八王子医療刑務所移転後用地内に計画。16年夏までに基本構想・基本計画策定検討会議を発足させる。16年度当初から委員の選定など準備に入り、7月ごろに初会合の開催を見込んでいる。あわせて、基本構想・基本計画策定委託の公募型プロポーザルを16年度早々に実施する予定。「17年の市制100周年にあわせて、新郷土資料館のイメージパースを公開したい」(石森孝志市長)考えで、17年度までの2カ年で基本構想・基本計画の策定を目指す。17年度からは展示方針の検討にも入り、18年度に策定する予定。また、16年3月18日には同移転後用地活用計画を策定。新郷土館を含めた「新たな集いの拠点施設」の整備に向けた基本計画や実現化手法などの検討・調査も今後、並行して進めていく。用地取得を前提として、19年度以降に施設・展示スペース整備に向けた調査・基本設計、実施設計、整備工事を見込む。16年度予算案には同事業費として645万8000円を新規計上。このうち、基本構想・基本計画策定委託料(16・17年度継続)として、558万9000円を盛り込んでいる。 ◆歴史的価値のある公文書の保存・活用と、市史編さん事業で収集した資料の活用など、八王子の歴史・文化を次世代に継承するため、老朽化した現郷土資料館(八王子市上野町33)に替わる新たな郷土資料館を整備する。八王子医療刑務所移転後用地活用計画は、昭島市に移転予定の医療刑務所跡地(八王子市子安町3-26-11ほか)約5.3haが対象。同用地活用検討調査業務は三菱UFJリサーチ&コンサルティングが担当。パブリックコメントなど市民意見を踏まえて活用計画を策定した。医療刑務所は、法務省が16年度完成に向けて昭島市内に計画している国際法務総合センター(仮称)に17年度に移転予定。移転跡地は、財務省から同市が取得することになる。用地取得は早ければ18年度を見込む。石森市長は、施設整備に当たっては「民間活力の導入なども検討していく」とし、「用地取得から4、5年をめどに整備したい」との考えを示している。

  43. 993 通りがかり

    >>992 匿名さん
    通常の郷土資料館地味ですね。人がたくさん集まる郷土資料館にして欲しいです。江戸時代の八王子宿場を実物で再現し、実際の宿泊や喫茶ができると良いと思います。また、バーチャルリアリティによる、八王子の歴史絵巻も面白そうです。

  44. 994 通りがかりさん

    八王子駅周辺、いろいろ出来るなあ~
    5年後、相当変わってるだろうね。

  45. 995 匿名さん

    JR貨物のHP・・・精査したらタイムスケジュールは明示、商業施設は18年11月開業!!

    待ってください地下ナシの6Fなんて半年で完成の筈、10ケ月も塩漬?

    フレシアのHPのデザイン欄のイラストの中で商業施設と東に対峙しセレオ南館に密着して表示の地下鉄の地上入り口構築物仕様の2階建てが謎解きの鍵。

    これは、自動車回転広場から地下駐車場への誘導施設? とすれば18年に進入通路と回転広場工事着工の行政発表と合致するし、セレオ側からのアプローチも確保。

    飛躍すればJR東日本がこの構築物をスタートにメインタワービルの建設に突入する可能性が。このタワービルは建設用地の形態とビル外観及びデザインは東京駅のグランド東京ノースタワーを、テナント構成は百貨店を低層階、直営ホテルを上層階及びそのフロント、ロビー、他を1階の半分に充当する大阪駅サウスゲートビルを踏襲かな・・・回転広場はホテルの車寄とコンビが普通!

    サウスゲートビルは27階建て フレシアは30階が26階に変更 これも何か??

  46. 996 マンション検討中さん

    >>995
    確かに。
    今フレシアのホームページを確認すると、商業施設の構造が、以前より、より詳しくなっています。
    これは楽しみですね。

  47. 997 通りがかりさん

    ホームページを見ると、マンション隣接の商業施設とは別にセレオ南館に密着して2階なのか3階なのかわからない建物が描かれてるね。
    何だろうね?
    八王子駅再開発の布石なのか?

  48. 998 匿名さん

    >>995
    JRにそんな経営計画はない。

  49. 999 匿名さん

    >>998
    いまはわからなくても今後JRの発表あるかもね。何らかの動きを感じる。
    サザンスカイタワーの再開発のときも、サザンの商業施設やホール、南口ロータリーのことは事前に知れてたけど、JRがセレオ南館を建設するなんて思いもしなかったから。

  50. 1000 通りがかり

    >>997 通りがかりさん
    2階なのか3階なのか分からない建物、どの絵に描かれているのですか?
    ホームページを見ましたが、確認できませんでした。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸