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通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8901 匿名さん

    バカなのか?
    鉄道は道路と違って作って終わりじゃないんだよ。
    その後も列車を走らせるにはコストがかかるし、鉄道会社は民間なんだから、営業赤字では運行しない。
    運行できなくなって廃止されたりしたらとんでもないことだし、3両編成の電車を走らせるくらいなら地下鉄の必要はない。

  2. 8902 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    赤字ローカル線は財産ではなく負債なんだが。

  3. 8903 匿名さん

    匿名掲示板でアホがなに言おうと有識者が整備すべき路線電車と結論付けてるんだよ。投資分は回収出来るんだから進めるべき。
    それと一般道路の方が維持管理費用かかるからな。信号機一台設けるの幾らかかるか知ってるのか?答えろダボ

  4. 8904 匿名さん

    豊住線は結局のところメトロ次第ですよね。区が上下分離方式で検討してたのに都はどちらもメトロでやれとひっくり返しましたが、引き受けてくれる可能性ってあるのでしょうか。

  5. 8905 匿名さん

    今年になって3回、国と都とメトロで勉強会を開催してる。昔、区が開催した懇談会とは参加の意味合いが違うような気がする。メトロが乗り気でないのは間違いないがもはや抜けられなくなってしまったってことはない?

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

    1. 今年になって3回、国と都とメトロで勉強会...
  6. 8906 匿名さん

    検討するだけなら大してカネはかからない。
    担当を1人つけときゃいいから。
    メトロは仕方なく付き合ってるだけ。

  7. 8907 匿名さん

    >>8906 匿名さん

    てことは区の懇談会と同じだね。開催が結構頻繁なのが気になったもので。

  8. 8908 匿名さん

    >>8900 匿名さん

    装ってねーよ。古くからの住民だよ。たぶんここ書き込んでる人達よりも、長く住んでると思うぞ。
    他に叩くべき事業はあるだろうが、ここは8号線のスレだろ?そこで8号線のこと言って何かおかしいのか?ここで別のこと言えって方が筋違いじゃねーの?

  9. 8909 匿名さん

    >>8908 匿名さん

    熱量がおかしいからではないですか?
    プロ市民

  10. 8910 匿名さん

    みんさん、暴言はイケません。


    >withコロナの時代は電車も密を避けなければならないので、混雑率100%でも対策が必要です。

    しかし、通勤者の減少で、江東区の試算もやり直しですよ?
    都も国も脱通勤の政策なので、電車よりも通信に税金投下です。



    >豊住線凍結とか言ってるバカは生鮮食品買うなよ。
    >お前が今食えてる食品は豊住線バーターの豊洲市場のお陰なんだぞ。
    >一生カップ麺で過ごせ

    スーパーや寿司店へ、漁師が直販する時代ですし、
    豊洲を介さず、web通販でも買えますよ?
    豊洲市場のような中間マージン卸業は消えます。
    そしたら、跡地に何か作ったらどうでしょうか。
    江東区さんの自由です。
    でも、千客万来施設の拡大とか、飲食は相当厳しいですよ。

  11. 8911 匿名さん

    >>8859 匿名さん

    遅れるカジノ誘致、鉄道整備計画に暗雲
    https://news.yahoo.co.jp/articles/436c3bc075302e6b790f4fe11e4b3373e336...

  12. 8912 匿名さん

    >>8909 匿名さん

    何でここに書き込むだけでプロ移民になるんだ?熱量がおかしい?何だそりゃ?
    俺は江東区民として、区長が言う江東区の縦移動の必要性を言うなら、豊洲まで引くのは無駄だから東陽町止まり、あるいは新木場へ引けって思ってるだけよ。臨海副都心へ人流したいなら、そっちでも実現可能だろうよ。江東区もスポーツに力入れるなら、辰巳や夢の島のアクセス向上したほうがいいだろ。
    将来的に江戸川区千葉県民が必要だっていうなら、それは否定しねーよ。ただ、東陽町で乗り換えて1~2駅でまた乗り換えなんて面倒くせーんじゃねーのか?

  13. 8913 匿名さん

    臨海地下鉄がそろそろ動き出すらしい。
    コロナ関連の経済対策の一環との事。

  14. 8914 匿名さん

    金のバラマキが来るぞ。一部は地下鉄建設に回ってくる。

  15. 8915 匿名さん

    >>8913 匿名さん
    そんな嘘を書くと詐欺罪になりますが。

  16. 8916 匿名さん

    >>8914 匿名さん
    頭悪すぎますね。
    東京都はコロナ対策で一兆円使ってもう金がない。
    あなたか10兆円くらい寄付したらすぐ工事始まるかもな。

  17. 8917 匿名さん

    あ~あスルーできなかったか

  18. 8918 匿名さん

    >>8917 匿名さん

    完全な釣りでしたからね。。

  19. 8919 匿名さん

    釣りかな。
    その話は結構いろんな方面から聞いてますよ。
    経済対策で公共事業もやるみたいだよ。

  20. 8920 匿名さん

    東京で最優先すべきは圏央道の開通と首都高都心環状線の地下化。
    必要もないローカル線はどうでもいい。

  21. 8921 匿名さん

    >>8919 匿名さん

    釣りじゃなかったんですか?臨海地下鉄で経済対策になるんですかね?工事関係しか潤わないような気が。
    まあ私は豊住線よりかはそっちの方が都心に抜ける分、有効性あると思いますけど。

  22. 8922 匿名さん

    百合子が当選するな。
    当たり前か。

  23. 8923 匿名さん

    百合子は臨海地下鉄も豊住線も作る気は皆無。

  24. 8924 匿名さん

    やっぱり小池さんか~。
    豊洲民は小池さん嫌いだからなぁ。小池さんも湾岸住民は嫌いかもしれないけどね。
    こりゃ臨海地下鉄も豊住線も先延ばしだね。

  25. 8925 匿名さん

    >>8903 匿名さん

    信号機の設置や道路の維持管理と、地下鉄8号線の話は何処で関係するんだ?地下鉄掘らなきゃ金は使わずそのままだろ。
    ダボって何処の地方の言葉だ?東京ではそんな言葉使わねーよ。ヤンキー漫画の読み過ぎか?素で言うやつ初めてだ。田舎があるならお前には数十年後の東京の地下鉄は関係ねーんだから早く帰れよ。わかったか?

  26. 8926 名無しさん

    安定の若葉

  27. 8927 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    江東区の小池さんの得票率、都平均より高いね
    https://www.asahi.com/senkyo/tochijisen/2020/kaihyo/

  28. 8928 匿名さん

    >>8926 名無しさん

    スマホ替えたら若葉になっちまっただけよ。だからどうした?若葉だってけなして逃げんのかよ?

  29. 8929 匿名さん

    >>8928 匿名さん
    まぁまぁ落ち着きなよ。若葉。

  30. 8930 匿名さん

    >>8929 匿名さん

    皆匿名さんや名無しさんだから、誰から言われてるのか分からないんすけど、あなたは違う人なのかな?

  31. 8931 匿名さん

    小池再選で豊住線も臨海地下鉄も動きがなさそう
    猪瀬が知事やってたら、とっくに豊住線着工してたと思う

  32. 8932 匿名さん

    >>8931 匿名さん

    メトロを説き伏せられるということ?

  33. 8933 マンション比較中さん

    >>8931 匿名さん

    小池さんでなくても、東京の財政はコロナでかなり使ってしまっているので当面無理だったんじゃない?皆「コロナ対策」を前面に打ち出していたし。
    昨夜のMr.サンデーでも、給付金の支給で都の貯金の9割を使ってしまったと言っていましたよ。喫緊の課題はコロナ対策で、インフラ整備は後回しになるんじゃないですか?湾岸や江東区民の投票で小池さんが多ければ、これからも票が見込めると思って話進めると思うけど、そうでなければスルーされるんじゃないかな?

  34. 8934 匿名さん

    一応公約に掲げてはいたけれど

    小池ゆりこ政策「東京大改革2.0」
    1.3魅力と強さを兼ね備えたまちづくり
    ・新たな都市構造
    6路線やベイエリアの交通網・環状道路などの交通ネットワークの強化
    https://www.yuriko.or.jp/policy

  35. 8935 匿名さん

    >>8934 匿名さん

    からの

    有楽町線の延伸なるか 国との交渉、知事の力欠かせず
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61192700W0A700C2L83000/

  36. 8936 匿名さん

    >>8935 匿名さん

    江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

  37. 8937 匿名さん

    >>8936 匿名さん

    これ、江東区民はほとんど必要としてないのに、山崎区長が言うから違和感あるんだよ。区長なら江東区全体の利便性向上を考えたら、普通は亀戸~新木場なんだよな。
    豊洲はシビックセンター建てて東陽町の区役所へ行く用事無くなったし、再開発されたから錦糸町の商業施設に行くことも無くなった。向こうも湾岸への用事なんかほぼ無いし。
    葛飾区墨田区、千葉や埼玉が声高に8号線を要望しているなら俺は反対しないけどね。
    20~30年後には開通してるのかな?

  38. 8938 匿名さん

    おい、おまえの意見を江東区民の総意にするなよ。とんでもない奴だな。いつもの自称豊洲在住プロ市民だろw

  39. 8939 匿名さん

    羽田を抜かすと一番、検討されてんじゃん。ええやん

  40. 8940 匿名さん

    またプロ市民わいてきたのか。さすがプロ

  41. 8941 匿名さん

    >>8939 匿名さん

    >都が事業の進め方を示せないのは、東京メトロが今後は新線を作らない方針だからだ。

    多摩都市モノレールの延伸事業(上北台―箱根ケ崎)は実質的に都の事業のため進めやすく、20年度予算で基本設計に関する調査費を計上した。

  42. 8942 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  43. 8943 マンション検討中さん

    昭和感がすごい

  44. 8944 匿名さん

    地下鉄反対派のプロ市民 品性下劣で草w

  45. 8945 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  46. 8946 匿名さん

    >>8943 マンション検討中さん

    おう、俺は昭和生まれだよ。あんたは平成か?平成生まれなら平成らしいこと言ってくれよ。

  47. 8947 匿名さん

    >>8942 匿名さん

    あなたもあなたのお友達もマイノリティだよ。

  48. 8948 マンション比較中さん

    >>8947 匿名さん

    8号線を望んでるほうがマイノリティだと思いますよ?大多数の人はどうでもいいだろうし、江東区で日常的に縦移動したい人は極少数だと思っています。
    千葉、埼玉で路線が走ってない地域の人は、電車が走ると便利になるでしょうね。あとは臨海地区を開発したい企業と、豊洲商友会のジジー連中かな?
    ここでぼやいたって何も変わらないし、20~30年後には開通するのかもしれないけど、自分の子供達に負の遺産が残って欲しくないと思ってるだけですよ。地元に赤字路線が乗り入れるって考えただけで嫌だと思うし。
    世の中が変わって8号線の開通効果で臨海地区が更に開発されて人の流れが変わるのであれば、それはそれでいいですけどね。
    ただ、武蔵小杉や勝どきのように人が溢れ返って生活しづらくなるのは勘弁して欲しいと思っています。その頃はもう自分もジジーになっていて、そんなことすら思わなくなっているかもしれないですけどね。

  49. 8949 匿名さん

    新木場に用事あるのはどちら様でしょうか!?
    それとも逆向きの京葉線からの乗り換え需要??
    千葉から亀戸に行く用事??

  50. 8950 匿名さん

    >>8949 匿名さん

    地方から来た人は新木場には用事無いと思うけど、産まれも育ちも江東区民なら、夢の島への移動って大変なことは身をもって知ってるはず。だから江東区の縦移動が長年の課題ってことは知っています。
    江東区長が声を大にして縦移動に拘るなら、豊洲じゃなくて新木場じゃない?って思うだけ。江東区は、スポーツと人情の町って言ってますからね。江東区最大の運動場は夢の島ですよ。
    新木場ならりんかい線で臨海副都心へ抜けていけるし、足立区葛飾区墨田区の人達も新木場経由で臨海副都心や千葉の湾岸沿いへ移動しやすくなる。豊洲経由でももちろん可能だけど、より空いてる方へ人を流した方が効率的じゃないですか?
    千葉から亀戸に行くなら、わざわざ8号線なんか乗らずに総武線で行くでしょ。
    いずれにせよ、東西線の混雑緩和にはならないと思いますけどね。

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