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通りすがり [更新日時] 2024-05-12 00:25:23
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41 匿名さん

    豊住線はほぼ間違いなく出来るでしょ
    ルートも駅の場所も決まってるし話す事があまり無いね

  2. 42 匿名さん

    むしろ釜釜が要らない

  3. 43 匿名さん

    >>26
    築地市場、豊海、選手村、豊洲市場と、これからの開発全部無視した経路ですね。
    晴海住民の妄想は勝手ですけどね。

    あと、ガーデンシティの下を通るとありますけど、
    タワマンの支持層の下を通すって結構ありえないんですけどね。
    意見がどらったらさんと全く同じ感じですけど、まさか本人?

    彼も確か晴海の人なので物凄く晴海通り推しですけど、
    既に住んでる人のために路線作っても人口は爆発的には増えません。
    これって中央区の意向と反するのでは?

  4. 44 匿名さん

    中央区は人口増加に抑制的ですよ

  5. 45 匿名さん

    >>37
    この前の交政審の資料だと誰かが指摘していたけど枝川でなく潮見を経由しているように見えるけど単にラフな図というだけのことですかね。有楽町方面と住吉を直通運転しようとしているようにも見えますが。たしかメトロは嫌々ながらもどうしてもやるなら直通させると言っていたような。

    1. この前の交政審の資料だと誰かが指摘してい...
  6. 46 匿名さん

    >>44
    どこにそんな資料が?
    今も中央区は子育て世代を呼び込んでるでしょ。
    その政策は止めたの?

  7. 47 匿名さん

    >>45
    有楽町線の延伸」ですから素直に読めば、豊洲駅から潮見方面に分岐・カーブさせて木場駅に向け北上という事なのでしょうね。

  8. 48 匿名さん

    交通政策審議会の中でメトロがハッキリ直通って言ってるよ

  9. 49 匿名さん

    なるほど。むしろ直通させるが為に枝川経由が困難になったと。まあ豊洲と枝川って徒歩圏内ですもんね。

  10. 50 匿名さん

    本音ベースで言えば、湾岸エリア、豊住線以外は厳しいであろうことはみんな分かっているけど、豊住線については、結構可能性あると思っている人が多のでは?

    そして、豊住線自体は湾岸エリアの交通の便には余り関係ないけど、湾岸エリアの弱点である後背地の少なさを補ってくれる。

    通り道になる豊洲が発展し易くなるのは、間違いないでしょう。地域の核、イメージで言うと、二子玉川みたいなエリアになっていくのではないかな。

  11. 51 匿名さん

    >>37
    地縁の薄いニューカマー湾岸民らしい意見だけど、
    仮に区内でアンケ取ったら「どっちもいらない」「どちらかと言えば豊住線」
    って意見が大半を占めると思うよw

    半地元で現湾岸民だけど、縦の線が繋がると何かと便利だけどなぁ
    できれば錦糸町までは何とかして欲しいけどね

  12. 52 匿名さん

    住商移転だって。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HXV_U6A410C1TJC000/

    そういえば住商のために晴海通りに地下鉄通せって言ってたどあほうはどこいった?

  13. 53 匿名さん

    >>51
    そうかな?豊洲民以外は豊住線には興味ないよ。
    それに湾岸でニューカマーもくそもないだろ。
    前から住んでるって言っても10年くらいだし。

  14. 54 匿名さん

    >>52
    え?トリトンやばいね。ますます過疎ってお店も無くなっていく予感

  15. 55 匿名さん

    >>53
    江東区全体で考えた場合、
    晴海-有明新線より、豊住線のほうが全体にとってはメリットが大きいという単純な話
    地下鉄新線なんか有明住民にしかメリットがないw

  16. 56 匿名さん

    >52 本当だ。トリトンから住商系いなくなったら、半分カラになるぞ。
    新橋、浜松町、田町、虎ノ門、東京駅等、主要ターミナルに次々に再開発後にオフィスビル
    建つから、他の半分も大丈夫か??テナント料安くすると変な会社が多くなる。

    トリトンの為に地下鉄通す意味ないな、こりゃ。

  17. 57 匿名さん

    技術的に可能かどうかは知らないけど、
    湾岸新線も迂回して豊洲経由でいーじゃんw
    過疎地の晴海同士で争ってもしゃーない
    そうなるとBRTと諸被りしちゃうけど、
    結局マーケットというか採算性考えると、仕方ないよね
    結果地下鉄いるか?って話・・・

  18. 58 匿名さん

    TXは、数年は動けないよ。調査はするでしょうけど。

    すべてはオリンピック後。

  19. 59 匿名さん

    >>55
    江東区だけで考えてどうする?
    あと有明だけでなく新豊洲にも意味がある。
    豊洲有楽町線と少しのBRTだけで十分。

  20. 60 匿名さん

    >>57
    豊洲バカはどっか言ってくれ。
    これからの湾岸は豊洲以外の地区だよ。

  21. 61 匿名さん

    住商移転するなら駅は晴海じゃなくて勝どきで良さそうだね

  22. 62 匿名さん

    >>59
    豊住線は江東区主体の三セク予定なんだから、
    区民の利便性を最大化するのは当然だろw
    区を跨ぐ錦糸町には繋げたいみたいだけど、
    それ以降の千葉までは勝手にどうぞ、ってスタンスだしな
    同様に湾岸新線についても他(都、中央区、鉄道事業者)がやるんだったら協力は惜しまないけど、
    豊住線で忙しいから金はもうないよ?そっちで絵を描いてね、ってスタンス
    >50 さんも触れてるけど、現実問題、ギャーギャー騒いだところでこの現状は変わらない
    優先順位を引っくり返そうと思ったら湾岸から区長を誕生させるしかないと思うw

  23. 63 匿名さん

    >>60
    これからでもこれまででも何でもいいけど、
    豊洲の既存のマーケットは無視できないでしょ?って話
    勝どき晴海、有明の人口増加は明白だけど、
    事業者は予定の段階では到底動かないからねぇ・・・
    特に期待もされてなかったBRTがあっさり豊洲発になった理由を考えれば分かること

  24. 64 匿名さん

    江東区の社会福祉や再開発などをケチって40年負債を負って豊住線に投入すれば、完成するよ。
    その代り、大田区と争ってる中央防波堤の土地をゲットしても、しばらく野原だ。
    もしくは江東区民の赤ちゃんから老人まで、1人年1万円を40年間徴収すれば区政を圧迫しない。

    そしてできるのが、運賃70円割り増し、6両編成の住吉往復のローカル線。
    有楽町線半蔵門線との直通運転はせず、豊洲~住吉間のみの運転と江東区から発表されている。

    むしろ、区長を辞めさせて豊住線を撤回し、ゆりかもめ延伸復活に全力を注いだ方が・・・・・・

  25. 65 匿名さん

    ゆりかもめの環状化には大賛成なんだが、
    延伸エリアはほとんど中央区内だし、
    猛反対してるのは中央区議会だから江東区としてはどうしようもないと思うw

  26. 66 匿名さん

    江東区がこの状態じゃ、到底湾岸新線なんて出来ないね。

    有明につなげたけりゃ、金出せよって事だが・・

    TX 1/3  東京都 1/3  国 1/3  の分担だが
    東京都はオリンピック終了までは動かないだろうし、TXも後2−3年は
    身動きとれんだろうし。

  27. 67 匿名さん

    スレ主にお聞きしたい。

    「なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 」

    と言っておられるが、肝心の資金計画についての根拠を示していただきたい。

    経路を妄想する前に、資金計画として現実性があるかを「根拠」をもって示すのが筋だろ!

  28. 68 匿名さん

    湾岸地下鉄を豊洲迂回ルートってリニアのルートでゴネた長野を想起させる

  29. 69 匿名さん

    江東区が豊住線実現に向けて具体的に動き出しましたね。今月中に運輸政策研究機構に事業化調査を依頼、建設費は1,260億円を見込むとのこと。検討メンバーに鉄道・運輸機構が入るようなので、利便増進法による補助金が獲得できそうですね。

    http://www.kensetsunews.com/?p=64198

  30. 70 匿名さん

    しかし晴海通りの地下鉄推してた住商はトリトン離れたら地下鉄なんてどうでも良くなるよね。トリトンのオフィス運営は受託してるけど大した売上じゃないだろうし。
    次に声の大きいデベは晴海フロントとか所有の地所だけど、大した規模じゃないし力なんて入れないだろうから、住商撤退は湾岸新線に結構なビハインドだと思うなあ。
    選手村は地下鉄のできる前に分譲終わっちゃうし、民間も都も協力な推進者がいなくなるのは結構痛いんじゃないかな。

  31. 71 匿名さん

    住商移転するなら、トリトンには外資系ホテルが来てくれないかなぁ~

  32. 72 匿名さん

    中央区がさっさとゆりかもめを受け入れていれば今頃は勝どきまでの延伸工事が始まっていた。
    晴海住人にはその方が幸せだったろうね。
    有明住人はまた10年叶わない夢を見ていましょう。

  33. 73 匿名さん

    >69   ふーん、江東区は、豊洲にしか目が向いていないかな。豊住線すすめるなら、それが終わらないと湾岸地下鉄どころではないな。 中央区が1000億、ポーンと出すなら、TXも東京都も考えるんじゃね?

     さて、離れ小島の晴海はどうする?  都バスとBRTでいいじゃない。結構便利じゃん。

    このスレって、晴海住民だらけだから、自分たちで特別税作って徴収してもらうとか提案したら?
    もっとも中央区の他の地域からしたら、なんで晴海住民のために税金上げられるか理解できない
    だろうけど(笑)

  34. 74 匿名さん

    江東区が豊住線に力を入れるのは、
    豊洲民のためじゃなくて、江東区下町の人のためですよ。

    江東区の政治は湾岸エリアではなく、下町エリアの思考で動いてるのも知らずに、
    使いもしない豊住線がくれば資産価値も上がる。と期待してる豊洲民がバカだと思う。

    どうせ資産価値が上がっている時に売ってキャピタルゲインを得るわけでなく、
    含み益があると胸を躍らせながら生活を続けるだけで、
    10年も経てば、PCTあたりは築20年でその資産価値なんて無くなっているのも知らずにさ。

  35. 75 匿名さん

    豊洲だけでなく、湾岸全体、いや日本の将来を考えた時に、
    江東区が力を入れるのは豊住線より湾岸新線なんだけどね。
    国際社会に関係ない路線は必要ないよ。

  36. 76 匿名さん

    さっさと豊住線を着工して、その後湾岸新線を作ればよいこと。それでも蒲蒲線より早かったりして。

  37. 77 匿名さん

    江東区に湾岸新線に回す金ないよ。

  38. 78 匿名さん

    豊洲民としては豊住線ができればそれでよい。

  39. 79 匿名さん

    住商いつかは出ていくと思ってました。
    晴海は終わりだね。
    湾岸は豊洲集中開発でしょう。

  40. 80 匿名さん

    >>78

    ローカル豊住線という失笑アイテムのgetで喜んで、以後次の世代までカツカツの江東区政。
    そんなの、足立ナンバー以上に完全にディスられるネタでしかないと思ってるんだが?

    液状化対策、護岸強化、最新の防潮堤の設置、そいうったことが資産価値UPになる。

  41. 81 匿名さん

    妬みかよ(笑)

    いいやん。資産価値は上がるし。

  42. 82 匿名さん

    そういえば天下のNHKが、画面いっぱいに「江東区晴海」って出して報道してしまった事件があったなあ。
    晴海住民は、中央区でなく江東区に陳情すべきかな。

  43. 83 匿名さん

    >>75
    答申案では豊住線も国際競争力の強化に資するグループなんてすけど。

  44. 84 通りすがり

    >>67
    スレ主です。
    妄想とは事実や予測+仮定で成り立つものと認識しています。
    ですから、妄想にもいろんなカテゴリがあると思います。
    資金計画もその1つですし、
    経路や駅の位置なんかは、資金計画がクリアになるという仮定と、既存鉄道の経路や位置配置、バスなどの交通網の現状と近未来の予測から
    妄想するものと思います。
    資金計画がクリアになってないからといって、経路や駅の位置を妄想してはいけない、ということはないと思います。

  45. 85 匿名さん

    >>81
    資産価値が上がっても売って大好きな豊洲から郊外に移り住まないと利益確定できないよ。

  46. 86 通りすがり

    >>34
    ご指摘ありがとうございます。
    累積損失解消は1年誤っておりました。
    参照していた情報が部分的だったようで、ご指摘のとおり長期未払い金が6000億ありますね。
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0f3e47731932a07fa41ec8eb94...
    そうなると、TXが事業主体は難しいですねぇ。
    新たに3セクですかね。。。

  47. 87 通りすがり

    >>62
    ゆりかもめの時は推進したい江東区、反対の中央区でしたが、
    臨海地下鉄については全く逆にならなければいいのですが。。。
    ご指摘のとおり江東区は豊住線の整備を優先するでしょうから、臨海地下鉄までやる余裕なさそうではあります。
    難工事が予想される東京~銀座区間はさておき、
    少なくとも銀座~国際展示場までは区をまたがってつながってほしいです。

  48. 88 匿名さん

    >>52
    どあほうはあなたですよ。
    なぜ住商がそのタイミングでトリトン出るか、想像したらわかりませんか?

  49. 89 匿名さん

    このスレ読んで湾岸地下鉄はとても実現するとは思えなくなってしまった。不安が確信に。

  50. 90 匿名さん

    晴海トリトンは住商が100%資本入れた住商アーバーン開発が運営してますね。
    これまで交通利便に難があったトリトンは住商グループ内の自家消費で固定費の垂れ流しを防いで来ましたが、BRTが決まってアクセス改善することで、外部企業の呼び込みによりトリトンの収益性に目処が立ったとことの現れですね。

    むしろ晴海の街力が上がり、オフィス立地としてようやく機能し始める兆しと見るべきです。そして、この流れはきっと地下鉄の呼び込みにもプラスに寄与すると思われます。

    というのがこのニュースの正しい解釈でしょう。

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