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通りすがり [更新日時] 2024-05-13 20:19:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17951 匿名さん

    メトロ上場のために貯めたSBIのIPOポイントが火を吹くぜ

  2. 17952 匿名さん

    >>17937 匿名さん
    日比谷線盲腸は俺も賛成

  3. 17953 匿名さん

    >>17950 匿名さん
    いやまず豊住線資金に充てるでしょ

  4. 17954 匿名さん

    普段、豊洲の写真上げまくって湾岸最高!ってドヤってるのに、晴海・有明民はあんまり喜んでないな
    臨海地下鉄構想のせいで湾岸クラスタ分断されてるじゃないすか

  5. 17955 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    だね!

  6. 17956 匿名さん

    >>17945 匿名さん

    >>公営だと民業圧迫になるのでできなかった。

    そう言うことではなく、国民の血税が絡む公共企業体だから本業以外の進出が政府から禁じられていた。
    旧国鉄が先に民営化したが、営団はその後。
    ただ、JR九州の様に民鉄と同様に不動産事業では儲かっているが、逆にJR北海道は国から支援金がないと民間企業として既に潰れており存在しない会社になる。

  7. 17957 匿名さん

    >>17939 匿名さん

    >一方、都心部と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」については、事業計画が具体化していないこともあり、先送りとなりました。
    有楽町線の住吉延伸、南北線の品川延伸とも、開業予定は示されていません。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、両路線とも、開業するにしても2030年代前半でしょう。
    >臨海地下鉄については、今回の素案で建設の方向性が示されなかったことから、実現するにしてもかなり先のことになりそうです。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  8. 17958 匿名さん

    >>17903 匿名さん

    えっ、何のこと?


  9. 17959 匿名さん

    答申については下のような意見もありましたがマスコミ、ブロガーとももう豊住線も品川地下鉄も決定のような書きっぷりですね。実質決まりなんですかね。

    1924 匿名さん
    2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。
    諮問されたから、答申した。を訳すと、
    聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。
    しかも国交省の役人が答えたのではない。
    国交省が学者の意見を聞いたということ。
    政策でも何でもないし拘束力も一切ない。
    ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  10. 17960 匿名さん

    >>17959 匿名さん

    夢に終わる可能性も

    2029 匿名さん
    2016/07/04 23:26:59
    >>ダメダメについて

    数日留守にしてました

    ここは開業祈願をするだけのスレということなら、
    豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね?
    どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。
    気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。

    ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、
    もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、
    はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と
    お願してみてはいかがでしょうか。

  11. 17961 匿名さん

    楽観視は危険。答申の議事概要公表が待たれる。

    2037 匿名さん 2016/07/10 23:39:18
    江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。

    2039 匿名さん
    2016/07/11 16:05:13
    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
    地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー
    大丈夫かいな江東区

    2042 匿名さん
    2016/07/11 16:49:30
    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2045 匿名さん 2016/07/11 18:11:41
    誰が諮問して、誰か答申したのか。答申とは、どのような性格を持つのか。審議会と行政庁とはどういう関係なのか。そういった理解が無いままに、都合よく解釈するからおかしな事になるんだよ。

    2046 匿名さん 2016/07/11 20:06:47
    今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と使命に合致するかで事業を決断する。使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。

    2048 匿名さん
    2016/07/11 20:27:12
    >国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
    ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
    お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

    2054 匿名さん 2016/07/11 22:49:21
    そうだね。答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか冷静に判断する必要があるね。江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。

    2055 匿名さん
    2016/07/11 23:13:14
    >でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。
    ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。

    2057 匿名さん 2016/07/13 23:40:20
    沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

  12. 17962 匿名さん

    ディープインパクト

  13. 17963 匿名さん

    >>17962 匿名さん
    マンマスさん、先見性あるよな。

  14. 17964 匿名さん

    臨海地下鉄は実現するにしてもかなり先になりそうって書いてある。。
    7年の倍で14年ぐらいか?
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  15. 17965 匿名さん

    >>17964 匿名さん
    もう一声かな


  16. 17966 匿名さん

    >>17961 匿名さん
    当時、どんな顔してコメントしてたんだろうな。
    傲慢にならんよう自分も気をつけねば。
    そして、成り行きを見守ろうと思う

  17. 17967 匿名さん

    臨海地下鉄も5年後ぐらいには確定するんじゃない?竣工は2035年ぐらい?

  18. 17968 匿名さん

    >>17967 匿名さん
    ムリ


  19. 17969 匿名さん

    >>17965 匿名さん

    14年の倍で28年かな?
    約30年後かぁ。

  20. 17970 匿名さん

    >>17967 匿名さん

    早くて2040年代じゃない?
    応援しましょ。

  21. 17971 匿名さん

    >>17969 匿名さん
    もう一声

  22. 17972 匿名さん

    >>17971 匿名さん

    えっ?
    じゃー60年後??
    俺死んでるかも。。

  23. 17973 匿名さん

    >>17972 匿名さん
    大丈夫。
    冷凍保存するか、亜光速で移動しましょう。


  24. 17974 匿名さん

    >>17959 匿名さん
    都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問してますからね。
    あとはメトロが国と都からお金をどれだけ引っ張って来れるかぐらいだと思います。

    江東区長もここで決まらなければもう実現しませんと言い切ってたので、良かったですね。

  25. 17975 匿名さん

    >>17948 匿名さん

    この約束が無かったら豊住線は1000%実現しなかったと言えよう。臨海地下鉄同様永遠の先送りになっていた。

  26. 17976 匿名さん
  27. 17977 匿名さん

    >>17974 匿名さん

    >都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問

    やっぱそうですよね…


    17637 匿名さん 5日前

    >今回の答申てある意味メトロ株の売り方を考える会議

    ではないのを明確にするために前回の議事録で

    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。

    とあるよ。

  28. 17978 匿名さん

    >>17977 匿名さん
    それはたんに、そういう意見があったに過ぎない、ということでしょうね。

  29. 17979 匿名さん

    >>17978
    臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。

    とあるので、これが今回の結論なんだろうね。

  30. 17980 匿名さん

    東西線の混雑率は123%だって。
    https://lite.blogos.com/article/548123/
    本当に豊住線は必要なのかね。

  31. 17981 マンション検討中さん

    >>17980 匿名さん
    昨日、8時台の東西線に乗りましたが、都心に向かうほうもギュウギュウではなかった。
    もう東西線の混雑緩和は必要ないよ。


  32. 17982 匿名さん

    >>17980 匿名さん

    ご心配ありがとう

  33. 17983 匿名さん

    大事なのはafterコロナですよ

  34. 17984 匿名さん

    >>17981 マンション検討中さん

    わざわざ現地確認ありがとう
    でももういいよ。豊住線決まったから。

  35. 17985 匿名さん

    >>17983
    afterコロナもコロナ前まで戻るかどうかわからないと思うけど。

  36. 17986 匿名さん

    >>17982
    税金が無駄に使われないか心配ですよね。

  37. 17987 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    もう決まったことなので
    血税あざーっす

  38. 17988 匿名さん

    >>17987
    これが江東区民の民度って感じかね。

  39. 17989 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    江東区墨田区住民など、
    周辺住民で大切に利用させていただきます。
    無駄にはしませんのでご安心ください。

  40. 17990 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    何を言われても腹も立たないな。
    もはや余裕のなせるわざかな。

  41. 17991 匿名さん

    >>17986 匿名さん

    あなたも税金を納めてると思うので、ぜひ利用してみてください。

  42. 17992 匿名さん

    まだ先の話ですが、
    是非豊住線に乗って遊びにきてください。

  43. 17993 匿名さん

    >>17985 匿名さん
    少なくとも今の乗車率を元に判断するのは違うでしょ。

  44. 17994 匿名さん

    豊住線ネガは新聞記事は飛ばしでガセだし答申には何も決める力はないと過去に力説してたけど豊住線は決定でよいの?まだ何も正式に公表も発表もされてないが。

  45. 17995 匿名さん

    >>17992 匿名さん
    どこに?

  46. 17996 匿名さん

    具体化してきたが故に反対運動が起こったりする可能性はあるのだろうか













    1576 匿名さん
    2016/06/19 10:41:43
    まだ、反対するほどの具体性は無いからな。ただ、建設にしろ保守にしろ区民負担ありでメトロの路線以上の運賃なら反対運動は確実と思う。

    3606 匿名さん 2017/11/25 06:27:28
    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。

  47. 17997 匿名さん

    >>17994
    まあ、結果的には3線共に建設されると思いますよ。
    江東区の資料にあるように都はどれも優先順位的には高く建設を求めてますからね。
    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...

  48. 17998 匿名さん

    >>17993
    それなら、過去は乗車率がNo1だった乗車率がNo1でなくなった事実はどうしますかね?

  49. 17999 匿名さん

    大江戸、多摩モノあたりは答申関係なく都が進めるのかな?

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  50. 18000 匿名さん

    >>17991
    使わないな。
    特に足立区埼玉県南部からは使われないよね。

  51. 18001 匿名さん

    ほとんどが豊洲と住吉ビストン運動だし。
    江東区しこしこ運動。

  52. 18002 匿名さん

    >>17999
    進めるとは思うけど、3路線からは優先順位は下だね。
    東京メトロ株が高く売れて、りんかい線もJRに売れたら4000億入るので、それならやるとは思うよ。

  53. 18003 匿名さん

    小池さんが国政に行ったら豊住線も危ういかもね。
    小池さんと豊島区が結んだ約束だから。

  54. 18004 匿名さん

    >>18002 匿名さん

    株の売却益は東日本大震災の復興に充てるんじゃないの

  55. 18005 匿名さん

    豊島区でなくて江東区だった。

  56. 18006 匿名さん

    >>18004
    国はね。
    東京都は出さないよ。

  57. 18007 匿名さん

    >>18001 匿名さん

    面白いけど、
    悔しさが伝わってくるよ。
    でも、こうなるって分かってたでしょ?

  58. 18008 匿名さん

    >>18007
    まあ、現実的に事実だから。
    なので、そこまでの乗客数は見込めないよ。
    しかも、コロナ後はより見込めないよ。

  59. 18009 匿名さん

    第2回小委員会 議事概要より

    ・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。

    →コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。

  60. 18010 匿名さん

    >>18009
    豊住線から臨海部には見込めないよね。
    足立区埼玉県南部は臨海地下鉄の方が臨海部に行くし。
    豊洲は臨海部に含めない方が良いよ。
    だって、開発予定も何もないし。

  61. 18011 匿名さん

    ラストネガ侍が頑張ってる。
    胸熱だわ。

  62. 18012 匿名さん

    >>18009
    それって、豊住線でなくて臨海地下鉄に向けた話じやない?

  63. 18013 匿名さん

    荒れてきたな。
    豊住線決定がよっぽど悔しかったんだろうな…

  64. 18014 匿名さん

    >>18011
    はいはい、でも豊住線の重要さを全く語れない豊住線ボジ派も残念。

  65. 18015 匿名さん

    >>18013 匿名さん

    そらそうよ。過去レス見ればわかる。
    ここまで話が進んだらもはや決定と言っていい状況なのはネガも痛いほど感じているから。

  66. 18016 匿名さん

    >>18015
    とは言え、豊住線が進まないと臨海地下鉄も進まないのも事実だからしょうがないよね。

  67. 18017 匿名さん

    こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。

  68. 18018 匿名さん

    俺達も臨海地下鉄は必要だと思うし応援してるけどさ、
    こればかりは仕方無いよ。
    お先に失礼します。

  69. 18019 匿名さん

    >>18017
    それなら、3線どれも実現するよ。
    最初からわかってる事だから。

    それを面白ろおかしくやってるだけなので。

  70. 18020 匿名さん

    424:匿名さん[2016-06-07 07:56:58]
    なんだかなぁ?
    豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
    顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。
    タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
    はっきり行って面白くない。

    760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?
    豊住線は興味なーし

    1568:特命[2016-06-19 08:28:06]
    ほんと、豊住線いらねー。

  71. 18021 匿名さん

    有明住民です。
    個人的には東武に乗るのに北千住からが楽になりそうでうれしい。特急も停まるし。
    あと成田に行くのに押上から京成の在来特急(青砥からスカイライナーも)の選択肢が増えるのもいい。

  72. 18022 匿名さん

    結論としてはシンプルで、臨海地下鉄は検討そのものが先送り。豊住と品川地下鉄は事業化を進めるお墨付き。

    厳然たる事実&大きな差なのは小学生でもわかります。

  73. 18023 匿名さん

    >>18014 ネガ侍さん

    さんざん語ってきたし、重要性が認められたから今日に至ってる

  74. 18024 匿名さん

    >>18019 匿名さん

    整備が正式に決まるどうかということ。実質正式決定と言っていいのは最低でも豊住線と品川地下鉄の現時点での段階。

    7698 匿名さん 2019/12/07 14:05:33
    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

    7731 匿名さん 2019/12/07 15:51:25
    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    7766 匿名さん 2019/12/08 11:40:59
    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    7773 匿名さん 2019/12/08 12:19:14
    まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。7年後に合わせて開業するのでしょうし。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。

    7818 匿名さん 2019/12/08 23:26:30
    7年後に開業でしょ。

    7821 匿名さん 2019/12/08 23:53:03
    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

    7881 匿名さん 2019/12/14 11:31:19
    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。7年後に開業らしい。

    7894 匿名さん 2019/12/14 22:30:27
    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

    8287 匿名さん
    2020/01/19 09:57:19
    まあ、臨海地下鉄はほぼ決定だろうし、言わせとけばよいのでは?(笑)

    8301 匿名さん 2020/01/19 22:35:59
    臨海地下鉄はほぼ決まりだぞ。

    10035 匿名さん 2021/01/30 10:19:26
    都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
    具体的な計画を作ってるらしい。
    我々が知るのは決まった後だろうな。

    10098 匿名さん 2021/01/30 18:23:45
    おお、楽しみですね。
    臨海地下鉄決まりそうやん。

    10184 匿名さん 2021/01/31 21:34:04
    なんか盛り上がってるね。
    臨海地下鉄も決まるらしいぞ。

    10908 匿名さん 2021/02/15 20:42:11
    臨海地下鉄、どうみても実現決定か。

    10958 匿名さん 2021/02/16 20:57:18
    とうとう決まったみたいですね。臨海地下鉄。晴海地区も投資の検討しても良いと思います。

    10961 匿名さん 2021/02/16 21:06:47
    まあ、有明の値上がりは決定で良いでしょ。
    臨海地下鉄も決定だろうし。

    11490 匿名さん 2021/02/27 14:26:22
    臨海地下鉄はもう決まりでしょ。

    11553 匿名さん 2021/02/27 17:18:50
    臨海地下鉄は決まりですよ。
    既に東京都も国も動き出してます。

    11979 名無しさん 2021/03/05 22:33:20
    臨海地下鉄決まったようで。
    安心というか、意外というか。
    勝どき?有明間に住んでいない人は関係ないですからね。わかってますよね。

    12205 マンション検討中さん 2021/03/08 22:30:30
    臨海地下鉄決まったらしいでさね。うれしいよー

    12654 マンション検討中さん 2021/03/14 21:00:24
    臨海地下鉄は決まったみたいですね。

    12708 匿名さん 2021/03/15 23:05:56
    臨海地下鉄はほぼ決まりでしょ。

    12853 匿名さん 2021/03/19 18:39:22
    もう臨海地下鉄決まりでしょ。

    13098 マンション検討中さん 2021/03/25 23:47:51
    決まってしまったか、臨海地下鉄。
    まぁしゃーなしやな。

    13172 匿名さん 2021/03/27 23:04:26
    臨海地下鉄決まってしまったんですね。何年後になるかわかりませんが、有明晴海の方々よかったですね。豊住はまだなのかな。

    13346 匿名さん 2021/03/30 13:14:52
    臨海地下鉄構想は2015年とかだよ。
    30年も経って一つも決まってない豊住線と一緒にしないでください。

    15436 匿名さん 2021/05/08 09:52:18
    まあ、臨海地下鉄はほぼ決まりだろうからなあ。
    いつ出来るかというと、割と近いとしか。

    16060 匿名さん 2021/05/23 03:07:32
    臨海地下鉄は決まりで良いでしょ。あとはいつ発表されるか。

    17450 匿名さん 2021/07/02 00:42:46
    臨海地下鉄ほぼ決まりだと聞きましたよ。

    17617 匿名さん 6日前
    臨海地下鉄はほぼ決まりだよ。

  75. 18025 匿名さん

    今回の答申のタイミングを逃したら東京の鉄道新線はどれも無理だと思う。先送り→実質凍結。人口減や働き方改革がどんどん顕在化していくだろうし。
    豊住線はお手盛りの意義や採算予測の誤魔化しがきくギリギリのタイミングに滑り込んだ。決まってしまえばこっちのもの。就職氷河期前年に大手の大量採用に引っ掛かった三流大学の学生みたいなもの。

    市場受け入れの条件に豊住線を認めさせその約束を守らせた江東区のファインプレー。

  76. 18026 匿名さん

    >>18025 匿名さん

    江東湾岸は外様が多く、
    ふるさと納税ばかりやられて区の税収に寄与しないから、
    区長からするとどうでもいいエリア。
    しかし昔の湾岸は工場や倉庫が多く、
    企業からの税金が多く入ってた地域だから、
    また以前のように企業を誘致して税収を増やしたい。
    そこで区長は、
    迷惑施設である市場と豊住線をバーターで約束させた。
    市場が来ることによる税収アップに豊住線と、
    区長は超ファインプレーだよ。
    中央区も見習って臨海地下鉄を実現させてくれ。

  77. 18027 マンション検討中さん

    >>18024 匿名さん
    このバカポジいい加減にしてほしかったから、すげー気分いいわ!

  78. 18028 匿名さん

    市場前の駅はホーム降りて、すぐに市場見学できる感じになるといいな。魚競りの様子がガラス越しで見れるような感じになると嬉しいね。

  79. 18029 匿名さん

    >>18026 匿名さん
    ふるさと納税は住民税の2割が上限で8割は地元に残るので税収に寄与しないは間違いです。

  80. 18030 匿名さん

    豊洲でマンション買った時は地下鉄なんて今後できるわけないよなー
    市場とのバーターって言っても所詮口約束でしょ?なーんて思ってたな
    ただ、最近の近辺の活発な再開発見てるとこれはあるかもなって思ってはいた。

    これは江東区の粘り勝ちなんかね。

    できれば地所の再開発4-2街区と向けに出入り口作って欲しい。

  81. 18031 匿名さん

    品川地下鉄は別格、リニア新駅もできる品川駅と港区内陸部を結ぶ新線は意義が大きい。臨海地下鉄は論外として、豊住線がよく通ったなと思った。

  82. 18032 匿名さん

    ただ政治的な外堀を埋めた豊住線の方が建設は先だろうな。
    それに別格なら民営化後の一般株主も品川地下鉄に理解を示すだろ。本当に別格ならね。

  83. 18033 通りすがりさん

    経済合理性の低い豊住線、実現しなそうですね。。
    五輪無観客で何百億の赤字補填は東京都みたいです。
    メトロ上場の利益もこの赤字補填に充てられるんだろうなぁ。
    無観客残念。

  84. 18034 匿名さん

    都の財政やばいね。
    こうなると、臨海地下鉄は絶望かな。。
    無限延期になるかもね。

  85. 18035 匿名さん

    >>17988 匿名さん
    城東だからね。
    品がないのは仕方ないでしょう。庶民の住む区てすよ。


  86. 18036 匿名さん

    >>18033 通りすがりさん
    通りすがりさん、朝早くから乙です。
    でも、実は通りすがりではなく、常駐さんではないですか?
    きょうも大いに盛り上げてください。期待してます。


  87. 18037 匿名さん

    豊住線ネガさんの断末魔の叫びですね。今これだけバスが走ってるのだから間違いなく需要は大きいですよ。

  88. 18038 匿名さん

    >>18026 匿名さん
    豊住線沿線には新たな再開発も起き、江東住民が増えるし、
    経済効果が数百億円で、区長はファインプレーかもしれませんね。

    しかし、海抜ゼロメートル地帯の人口が増えたあとに直下型や
    スーパー台風での甚大な被害で、数十兆円の出動になり、
    国が亡びるかもしれませんね。

  89. 18039 通りすがりさん

    皆さん視野が狭いですね。
    私を臨海地下鉄贔屓の豊住線ネガとお思いですか。

    豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ。

    ゼロコロナ思想で、これだけ五輪がしらけて大赤字が確定したのですから。
    この影響はジリジリきますよ。

    至急性の低い公共投資から頓挫していきます。
    本件、恩恵も一部都民の方だけですし。必ずメトロ上場益の使い方の議論になります。
    まずはダメージを受けた飲食、航空、観光、地方それらを助けろと。
    これだけで5?10年はかかりますね。

    ちなみに私は、豊住線も臨海地下鉄ももし実現したらどちらも恩恵を受ける場所に住んでいますので、ネガポジではありません。可能ならどちらも実現して湾岸近隣の成長を望んでいますよ。

  90. 18040 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    確かに。
    五輪の開催賛否だけアンケートとってて、五輪をやらなかったらこれだけの赤字、後にこれだけ税負担になる、とかのトレードオフ条件も明示した上で議論してほしいよな。
    いまはみんな思考停止でゼロコロナだもん。
    これからツケが回ってくるかとおもうとやってられないな。

  91. 18041 匿名さん

    >>18035 匿名さん

    勝どき晴海は、何故か田舎臭くて品が無い奴が多いんだよね。

  92. 18042 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん
    「豊住線も臨海地下鉄も出来ませんよ」と言ってる時点でお里が知れてますよ。

  93. 18043 匿名さん

    >>18039 通りすがりさん

    気持ちはわかるが、
    10年もかけて飲食や航空、観光を税金で支援なんかしないでしょ。
    本当にしてくれたら嬉しいけど。

  94. 18044 匿名さん

    >>18042 匿名さん
    ポジさん乙

  95. 18045 匿名さん

    なんか今日も頑張ってる人いるな。
    どこからそのバイタリティが湧いてくるのかわからんけど、いいと思うよ笑

  96. 18046 匿名さん

    死なばもろともの発想が何より痛い。相対的な不動産価値を考慮してるのかな

  97. 18047 匿名さん

    臨海地下鉄ポジの悔しさがにじみ出てますな笑

  98. 18048 匿名さん

    >>18040 匿名さん
    湾岸開発は五輪批判の医師会、マスゴミに潰されましたね。
    ただのトラックビュンビュン危険地帯 笑

  99. 18049 匿名さん

    あ、豊住線も同様
    医師会、マスゴミによる赤字補填で実現先送りだね笑笑
    バスビュンビュン地帯 笑

  100. 18050 匿名さん

    豊住線先送りになったら臨海地下鉄はさらに先送りに

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